[←Prev] [Next→] [][2][3][4][5][6][7][8][9] [HOME]

 

住宅情報化への道(4) 〜CATV 

2002.9.16 作成

 

8月10日 CATV引き込み工事

引越しが終了したと同時くらいに、CATV会社の引き込み工事をする人が約束どおり14:00にやってきました。

作業はCATVの引き込みと、TVの配線、TVチャンネル合わせ、CATVインターネット用の起点までの線の引き込みケーブルモデムの取り付けをしてもらいました。ビデオ2台分のチャンネル合わせもしてくれました。

2F主寝室と1F和室にもTVの配線が来ているのですが、こちらはTVがまだないのでテストのみでしたが、ここで問題が見つかりました。
2F主寝室で、テスト用のオシロスコープのような機械でチェックしてみると信号の反応がないということでした。先行配管のみで、線は入っていないのかと思い現場監督に確認し状況を説明しました。
 電話中に工事の人が主寝室のところに線は来ているということを確認してくれ、途中で断線しているのではないかとのことでした。2F天井の点検口をあけてTV配線の分岐位置までは正常で、それ以降の主寝室までのところに問題があるというところまで突き止めてくれました。今、工事を頼むとオプション工事代が発生してしまうということでやめてもらい一条工務店で直してもらうことにしました。

その日の夜、PCの設定をしました。先日購入した、ELECOMのPCIバス用 イーサネットボードをスロットに差込み、ドライバをインストールしてCATV会社のガイドを見ながら、接続先や、パスワードなどの設定を行いました。LANカードは10/100Mbps ということで、将来さらに高速インターネットになっても十分使用できると思い購入しました。

初公開、私のPC環境です。引っ越して間もないためダンボールの山に囲まれています。ダイニングにあるんですよ。ここがLANの起点となります。DELLコンピュータ(Dimension XPS R400)のCPUPenII400MhzをPenIII850Mhzに換装したマシンです。HP作成にはこれくらいでも充分です。画像編集をするのにメモリがもうちょっと欲しいですが・・・今は256です。

祝!ブロード難民脱出ということで、色々ページを見て回りました。感動です。さくさく表示されます。ローカルのファイルを開いてるのかって思うほど速いです。

 

 

8月18日 なんか変だぞ?

2階北側の洋室ですが、LANの配管をしたところのコンセントですが、なんか汚れてると思っていたら、他の部屋のものと違っていいました。
汚れているところから考えて、これを付けた業者は部品が足りなかったかなんかで持ち合わせのものを付けたのでしょう。で、そのまんま知らん振りです。
おそらく、TVの配線をやった電設会社と同じだとおもいますが、TV配線の不具合といいろくな会社ではないです。これはかなり悪質と言っていいでしょう。確信犯ですから。一条が提携している会社は信頼できる会社にのみ依頼するから安心ですとか言ってた割には不具合続出です。一条のチェックも甘すぎるとは思いますけど。地元に、いい加減な会社しかなかったらそこに頼むしかないですもんね。素晴らしい業者を遠いところから呼んで、高い出張費払うほどのことまではしません。とにかくいいかげんにも程がある!!
 

下が、修正後のLANのターミナルです。連絡した数日後に修正にきた業者曰く、TV配線は実際TVの引き込み工事をした後でないとチェックしようがないから、こういうことはよくあるとのことです。じゃあ、引き込みの日程を聞いてあとからチェックしにくればいいじゃん?まあただの言い訳だとおもいますが。

LANの方はというと、「ちょっと間違ってしまいました」(怒)
誰がどう見ても、中古の部品をつけていますよね。こんなの付けて後でバレるのわかっていながら、こんなの付けて帰る気が知れません。それと、「一条のチェックしときましたから大丈夫ですよ」は全く信用できません。NOチェックにも程があります。皆さん、任せっきりはいけません。チェックしておいたと言われても、そのチェックしたところを見せてもらう必要ありありです。できる工事は自分でやるのが一番と思った瞬間でもありました。電気工事の資格とかって難しいのかな〜。誰でもできそうだけど・・・

 

[←Prev] [Next→] [][2][3][4][5][6][7][8][9] [HOME]

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送