掲示板(過去ログ11)

 
現場管理って・・・ - たいたい (女性) -2003-09-11 09:44:51 削除
初めてメールします。8/5に上棟し、1ヵ月が過ぎました。
まだ工事前半なのですが、一条と色々もめて困っています。

★設計段階:敷地調査をせずに設計していたため、このままだと浄化槽が埋まらない、ガスなどの埋め込みの蓋に建物がかぶってしまう〜が詳細な設計段階になり判明し、玄関・駐車場・間取りなどすべての設計及び申請の根本的な再検討、設計者は「忙しくてつい…、やらなければなーと思っていたんですけど」と発言し問題となる。
★基礎段階:基礎業者が灰皿が設置されているにもかかわらず、基礎内や敷地内にスイガラやタバコの空き箱をかなりポイ捨て、他の現場のゴミも放置。
現場監督、一条HPお客様相談に基礎業者への喫煙マナーの再徹底を要請。
★上棟〜現在:建物内の喫煙跡あり。ペットボトルや差し入れのゴミが建物内にゴロゴロと放置。建物内・外にくぎや止め具がかなり散乱。1ヵ月以上先にしか使用しない資材がどんどん搬入され、建物内や敷地が資材だらけになるが、台風が来てもシートなどの養生が不充分なためかなり濡れる。窓を3日間開けっ放しで帰る。現場監督がいつの間にか交代していたが、施主への連絡なし。質問をFAXで送っても回答は催促しても1W週間以上来ない、またはずっと来ない。
対応→営業は(クギの散乱の件について)「一条はくぎが落ちている数が他のメーカーより多いです」と肯定。大工の飲食物のゴミの指摘をするも数日ほったらかし。現場監督・一条HPお客様相談に連絡。現場監督・上司と話し合いをし、その場では適切な対応を約束するが、後日送られて来た議事録には約束と違う対応内容にがらっと変わっており、再提出を要請するもその後連絡なし。

ながながと書いてしまいましたが、一条を信頼して契約したのに、裏切られたような、残念な思いでなりません。
大工さんも来るのは週2日程で、3日来るのはまれです。来ても昼くらいに来て、夕方早く帰ってしまうので、これでちゃんと工事が進んでいるのか心配です。(みなさんの家はどうだったのでしょうか?工事のペースはこれくらいですか?)
あまりにも現場監督の対応が悪い&無反応なので、家族からは監督を変えてもらおうかと言う意見も出ています。
昨日自宅に「工事中間アンケート」が送られてきました。正直に書けは「悪い」となり、コメント欄にも書ききれません。
みなさんの所は順調でしたか?

追記:はじめまして - たいたい (女性) -2003-09-11 10:56:48 削除
自己紹介を追記させていただきます。

我が家は、セゾンFタイプで建築しています。実家の隣の区画整理地を購入&建物建築することになりました。
2年程前からキャラクターショーを見がてら展示場をまわったり、数えきれない程の各種メーカーのオープンハウスを見ました。建築依頼先を一条に決める決定打となったのは、元大工をしていた義理の父親の「一条は大工への注文や管理が厳しく、仕事をきっちりしていると評判だった」「(展示場で各木造メーカーの家を見てもらい)いい材料を使っているな〜」という意見でした。
余談ですが、実家の風習で上棟式には餅投げ(一緒におかし&手ぬぐい&お金も投げる)もやりました〜。
一条を信頼して依頼したので、なんとか信頼を回復して欲しいものです。



ひどいですね - (男性) -2003-09-12 03:09:17 削除
事実なら(事実なんでしょうけど)ひどいことです。
お客さま相談も僕の時はきっちりと対応してくれていたのですがね・・・。

工事の進行も構造建て方だからか、今はものすごく早いです。応援がきて一気にやっています。でも、ここからはどうかなぁ。担当の大工さん、のんびりしてるし。

あまりに酷かったので・・・ - 管理人 (男性) -2003-09-13 00:32:21 (ホームページ) 削除
たいたいさん、初カキコありがとうございます。

あまりに酷い内容だったので、浜松本社に以上の内容は認識しているのかと、メール送っておきました。回答は以下です。

ご心配頂きましたメールの件ですが、○○様(私のことです)への対応と同様に誠意を持って対応させて頂いております。ご心配頂きまして誠に恐縮に存じますが、我々としても一日も早くご信頼を回復できますように努めて参りますので、何卒ご安心くださいませ。

差し出がましいかもしれませんが、あまりの酷い内容に思わす行動にでてしまいました。書き込まれていない方の中にもも、同様の悩みをお持ちの方がいらっしゃるんでしょうね。クレーム付けて、担当を移動させて、更に状況のわからない新しい担当が来たところで何の解決にもなりません。
とにかく対応が少しでも良くなることを望みます。

今度こそ頼みますよ! - たいたい (女性) -2003-09-15 09:23:53 削除
宴さん、管理人さん、ありがとうございます。再三に渡り現場監督さんへ連絡をとり、管理の再徹底をしてもらうことを約束しました。

現場に来る大工さんの日数や時間が少ない件について指摘したところ、やはり予定より10日位遅れてるとのことでした・・・。営業さんからは天候の影響で遅くなることはありますと聞いていたのですが、ずっと天気の大工日和?で延期になるというのは、監督の業者の配置の問題か、一条の受け負い件数の問題でしょうか?
今週からは、なるべく毎日大工さんに来てもらえるようにしますと現場監督さんから連絡を頂きましたので、よかったです。

先日建物を見ていたら、私や実家の母の素人の目測でも明らかなくらい、ポーチ柱の土台の施工が斜めになってたり、基礎の上の銅板の線の施工が斜めに曲がっているのを発見しました。
施工してる業者や現場監督だって、目で見ても、もちろん水平計を用いたら泡が消えてしまうくらいの曲がり具合なのに、ちゃんと確認しないのでしょうかね〜。

一条を信頼して、安心してお任せしたいのですが、なかなか業者の技術力、現場監督の手腕を信頼することができるにはまだ遠いかも・・・。
がんばります〜!





Re:今度こそ頼みますよ! - 管理人 (男性) -2003-09-15 17:36:04 (ホームページ) 削除
>ずっと天気の大工日和?
夏は暑いので晴れ=大工日和ではないのかも…?

>今週からは、なるべく毎日大工さんに来てもらえるようにしますと現場監督さんから連絡を頂きましたので
それでも「なるべく」なんですね。やむをえない場合を除き毎日とは言い切れないんでしょうか?必ず逃げ道は作りますね。

監督の目より、施主の目の方が厳しいと私は思います。見つけ次第全て報告してください。これからも頑張って!


  照明はサービス? - とら (男性) -2003-09-09 14:39:24 削除
皆さんのお宅では照明はどの程度サービスでしたか?
うちの場合は営業さんから「照明は坪1万円で40万円分サービスします」と言われました。
でも、この程度ではとても気に入った照明は選べません。
軽く40万をオーバーしそうなので営業さんに聞くと、「オーバーした分はオプションになります」と言われました。
皆さんのところでは、照明は幾らまでサービスでしたか?
教えて下さい。

照明はサービス? - (男性) -2003-09-09 20:55:38 削除
我が家は昨年9月に完成したのですが、照明器具のサービスなんてありませんでした。これは最近の特別サービスなのか、契約者によってちがうのでしょうか?
いずれにしても何か損をした気分です。

サービス - 管理人 (男性) -2003-09-09 22:37:58 (ホームページ) 削除
>「照明は坪1万円で40万円分サービスします」
うちは、「照明(25万円)」+「カーテン(25万円)」+「樹脂サッシ」のサービスでした。ので、照明坪1万円で40万円分は結構大きいですね。
今は当然なのかもしれませんが。。。あっ、でもカーテンなど他のサービスは付いていないんでしょうか?

>「オーバーした分はオプションになります」と言われました。
まぁ、オーバーしても一条がもってくれるなら、坪1万円って設定は必要ないですからね。40坪で40万円以上かかるなら相当高い照明を付けられているんでしょうね。

>これは最近の特別サービスなのか、契約者によってちがうのでしょうか?
サービスは、契約の時期や、展示場、直営orFCによっても異なります。損をしたというのは、時期を逃したということですね。

最近はあまりサービスが付かないんでしょうか?一時はサービスラッシュだった頃もあります。

サービスに関しては
過去ログ4( http://road2myhome.fc2web.com/DOC/bbs4.html )
過去ログ5( http://road2myhome.fc2web.com/DOC/bbs5.html )
が熱いです。

照明はサービス?(補足) - とら (男性) -2003-09-10 09:44:00 削除
早速のレスありがとうございます。
うちのサービス内容について少し補足させて頂きます。

>あっ、でもカーテンなど他のサービスは付いていないんでしょうか?
カーテンはサービスではありません。ただ、樹脂サッシは標準でした。

>サービスは、契約の時期や、展示場、直営orFCによっても異なります。損をしたというのは、時期を逃したということですね。
そう思います。
もう少し契約を遅らせば、最新版のキッチンに出来たのにと思うと、ちょっとショックです。

でもですね - Ten Soichi (男性) -2003-09-11 00:42:33 (ホームページ) 削除
サービスは、時期だとか、施工面積だとかなどによって、変わっているように感じます。
あれが付いた、これが付いたと言われると損したという気持ちになりますが、
私は、出来上がりがきちんとできていれば、満足しなければいけないのかなと割り切っています。
私のときは、照明もカーテンもサービスなし、樹脂サッシもなしでした。
とらさんの照明坪1万円だったら私のところは、おつりがもらえるます。(^_^)
照明設計は、天井が高いところは、それを考慮して選択はしましたが、ここは適当によいもの、ここは徹底して安いもの、ここは省エネ、ここはチラツキがないものと
いったようにして選択しましたが、結局は、あとでゆとりがでたとき取り替えもできるということで、
割り切って予算内に納めました。とらさんのところは、照明に集中してサービスしてくれたのではないでしょうか。

一条で買うと高くないっすかぁ? - (男性) -2003-09-11 02:17:47 削除
まぁ、サービスと言われてみればうれしいでしょうけど、○万円分って聞いてても実際品物を選んでみると「これっぽっち?」ってことないですか?特別なものを除き電気屋行った方が安くていいものが揃う気がします(カーテンはどうだかわかりませんけど)。見えないところでコーディネート代かかっていると思ったほうがいいでしょうね。
そうですね - とら (男性) -2003-09-11 11:44:07 削除
またもや、早々のレスありがとうございます。

>私は、出来上がりがきちんとできていれば、満足しなければいけないのかなと割り切っています。
そうですね。
うちの現場の大工さんは、一条の建て方・施行方法を熟知されている方で、凄く仕事が早いです。
早い=雑と思ってましたが、仕上がりを見るととても綺麗で、良かったです。

>とらさんのところは、照明に集中してサービスしてくれたのではないでしょうか。
どうやらそのようですね。

早く屋根を! - (男性) -2003-09-12 02:40:15 削除
>うちの現場の大工さんは、・・・凄く仕事が早いです。

うちは遅ッ!言うてるまに台風そこまできてるやん。早よ屋根張ってくれー。(悲痛の叫び)

I-HEADのサービス - らいおんレバー (男性) -2003-09-15 02:45:50 削除
Yahooからの情報ですが、現在以下のサービスを受けた人がいました。ある人はなかったりと、まちまちです。「I-Head坪1万プラスで」は標準となりつつ?

@ i-HEAD特別価格 or 屋根平瓦or カーテン照明割引A樹脂サッシBキッチングレードアップC床脇D仏間E神棚F5連床下収納G1F窓警報器H外壁ツートンIブラストタイル特別価格等

大感謝パンフ - たいたい (女性) -2003-09-15 16:07:07 削除
ライオンレバーさんのサービスは、確か25周年(あれ?15周年だったっけ?)大感謝サービスのパンフに記載されていたものだったと思います。
Iでも、バルコニー&ポーチ柱タイル貼りもあり、その他施工面積により、コンビネーション瓦やブラストタイル変更もサービスになったと思います。
…ということは、あと5年したらもっときりが良くなる年数になるので、かなりのサービス工事が期待できるかも!?

サービスは・・・。 - ゆらん (女性) -2003-09-15 20:49:42 削除
皆さん、こんばんわ。
一条さんのサービスですが、らいおんレバーさん、たいたいさんのおっしゃられる感じでした。
パンフレットは期間外ということで頂けなかったですが・・・。
私の所は@I-HEAD特別価格A樹脂サッシBキッチン(750幅)D仏間F5連床下収納G1F警報器H外壁ツートンをセレクトしました。
その他、バルコニータイル貼りかな??
キッチンのタイルは先月末(8月末〜)新しい絵柄が出来て、とてもかわいいので新しい柄を選択しました(^^)

あと工場見学で抽選会があり、主人が見事にカップボードが当たりました(^^)

サービスは・・・。 - ゆらん (女性) -2003-09-15 20:49:48 削除
皆さん、こんばんわ。
一条さんのサービスですが、らいおんレバーさん、たいたいさんのおっしゃられる感じでした。
パンフレットは期間外ということで頂けなかったですが・・・。
私の所は@I-HEAD特別価格A樹脂サッシBキッチン(750幅)D仏間F5連床下収納G1F警報器H外壁ツートンをセレクトしました。
その他、バルコニータイル貼りかな??
キッチンのタイルは先月末(8月末〜)新しい絵柄が出来て、とてもかわいいので新しい柄を選択しました(^^)

あと工場見学で抽選会があり、主人が見事にカップボードが当たりました(^^)

サービス - しんちゃん (男性) -2003-09-15 22:32:09 削除
みなさん、こんばんは!
私も25周年大感謝祭のパンフレットをみせていただいたことがあります。それにのっていなかったのですが、バルコニータイル貼りor1F4面デザインサイディングのどちらかを選ぶことができると営業の方から言われました。我が家は、結局バルコニータイル(ブラストタイル)を選びました。ポーチのタイル貼りはオプションといわれました。
値引きですが、提携企業に勤めていると値引きをしてくれるようです。
本体工事価格の3%と言うことです。また、紹介でも1.5%の値引きがあるようです。家はどれにも当てはまらないと断られました。

色々変わりますね - たいたい (女性) -2003-09-16 09:53:04 削除
>キッチンのタイルは先月末(8月末〜)新しい絵柄が出来て、とてもかわいいので新しい柄を選択しました(^^)
へぇ〜!どんな柄なんでしょうか?一度見て見たいですね☆
我が家は、みんな掃除が苦手?なので、キッチンの前壁面は、タイルタイプにせず、目地無しのツルンとしたボードタイプにしました。以前はオプションだったようですが(約2万)、最近差額無しで変更可能になったようです。

あと、工場見学会の抽選では、7寸角大黒柱が当たりました。
床面積30坪台の我が家ですが、せっかくなので据えることにしました。出来上がってみたら柱だけ浮いてたりして…(^^;)
2間続きの和室がある広〜い家だったら似合うんでしょうね〜。


デザイン or 機能性 - 管理人 (男性) -2003-09-17 01:00:17 (ホームページ) 削除
>目地無しのツルンとしたボードタイプにしました。
うちも、このタイプでした。確かオプションだったような…
キッチンはデザイン性より、機能性との判断です。いくらオシャレでも、すぐに目地の汚れが目立ってきては台無しですからね。

迷ったのですが・・・。 - ゆらん (男性) -2003-09-17 09:55:26 削除
>キッチンのタイルは先月末(8月末〜)新しい絵柄が出来て、とてもかわいいので新しい柄を選択しました(^^)
へぇ〜!どんな柄なんでしょうか?一度見て見たいですね☆
目地無しのツルンとしたボードタイプにしました。
うちも、このタイプでした。確かオプションだったような…

実はかなり迷いました。たいたいさん&管理人さんのおっしゃる通り、「お掃除」「機能性」ってとても大事だったので・・・。でも、ついついデザインに惹かれてしまって・・・(^^;
カントリーっぽいかわいい感じの柄なんです。
掃除(汚れの防止)面を考えて、透明のフィルターを貼ろうかと思っています。

話を元に戻します。 - とら (男性) -2003-10-03 13:43:00 削除
うちはオール電化でIHクッキングヒーターを設置するため、ガスコンロよりも汚れないだろうと勝手に思いこみ、タイルを貼ることにしました。
ゆらんさんと同じく、透明のフィルターでも貼ろうかなと。
そうすれば、デザインと機能性との両立が可能かなと。

あ、ゆらんさん、いよいよ明日地鎮祭ですね。
天気の方も大丈夫そうで、どうやらテントは必要なさそうですね(^3^)v

レスが段々違う方向にずれていったので、元に戻しますね。
うちの照明代はトータルで50万を軽く越えたので、40万円分は当初の通りサービスしてもらって、残りの十何万円分の照明はネットで購入することにしました。
ネットでは定価の約半額で買えたので、送料・代引き手数料・税込みで、65000円でした。
ま、50万円以上の品物が65000円で買えたので、満足しています。

とらさんへ - ゆらん (女性) -2003-10-05 00:04:21 削除
こんばんわ、とらさん。
本日10/4、お天気もよく無事に地鎮祭が終わりました。
結局テントもお願いしましたので、全部で5.5万でした。
お供えの鯛、めちゃ大きくてびっくりでした(@0@)
さっそく、夜にお造りにして頂きました。

照明、お安く出来てよかったですね(^^)
私達は一条さんでお願いする予定なのですが、ネットetcで価格などを見ると自分達で購入しようかな?なんて思ったりします。
でも取り付けetc手間を考えるとお願いしようかな・・・なんて。
悩む事が多いです(^0^;



  ついに生まれました。 - 管理人 (男性) -2003-09-03 23:54:36 (ホームページ) 削除
はじめに、建築の話ではなく申し訳ございません。

ついに子供が生まれました。9.2 18:30に入院し、9.3 07:50に無事出産しました。へその緒が首に巻き付いているということでしたが、スタッフの方々の見事なチームワークでなんとか事なきをえました。ということで、私も途中部屋から出されましたが生まれる瞬間は見ることができました。感動しました!!妻は血圧が低く、あまり動いたりはできない状況ですが、赤ちゃんは元気いっぱいです。

関係ない話で申し訳ございませんが、応援してくださっていた方がいらしたことと、管理人という権力を利用し書き込ませて頂きました。子供の写真を貼り付ける予定はございませんので、ご安心ください。
一条のスタッフのチームワークに期待しましょう。と無理やりこじつけたりして・・・

応援&心配してくださった方々、誠にありがとうございました。

祝・誕生!! - シーサー (女性) -2003-09-04 00:38:20 削除
管理人さん、おめでとうございます。
本当に無事に誕生して良かったですね。本格的にパパさんですね。これから様々大変だとは思いますが、やっぱり子供の笑顔に救われますので、肩の力を抜いて、共に親業やりましょうね。
そして奥様、ご苦労様でした。今はゆっくり休んで下さいね。嫌でも追いまくられる日々が待ってます(笑)。

本当に良かったです。ばんざーいっっ!!

おめでとうございます! - ぼのぼの (男性) -2003-09-04 00:39:30 削除
管理人さん、おめでとうございます!
自分の事のように嬉しく思います。
可愛い赤ちゃんに為に、そしてご家族の為に、
これからも頑張って下さいね!
たくさんの幸せと祝福をお祈り致します。

慎みましょう - (男性) -2003-09-04 02:18:20 削除
おめでとうございます。ところで男の子?女の子?

HPの更新のほうは少し控えられるがよろしい。
なかなか余裕もないでしょうし、もし余裕があったならその分奥様が大変な思いをしているでしょうから。夫婦円満のためにもしばらくの間おとなしくしておくことです。

なぁに、その間、皆さんが勝手に書き込んでくれるでしょう。

おめでとうございます - MJ (男性) -2003-09-04 07:11:11 削除
管理人さん、おめでとうございます。
無事にご出産ということでとてもよかったです。
とにかく子どもの成長は驚くほど速いです。
頑張って、楽しんで子育てしてください。
では、失礼いたします。


おめでとうございます - まく (男性) -2003-09-04 08:41:41 削除
管理人さん、おめでとうございます。子供が生まれても持ち家があると広々と使えて良いですね。これから大変だと思いますが、子育て手伝ってあげてください。
奥様、お疲れ様でした - プチバトーのファン (女性) -2003-09-04 09:44:37 削除
管理人様、おめでとうございます。
また、長い間大きなお腹を抱え、そして出産された奥様に、本当にお疲れ様でしたとお伝えください。

私は初めての時、産後はなれない育児、寝不足で情緒不安定になったりしましたが、主人にも随分育児を助けてもらいました。赤ちゃんも大事ですが、奥様にも色々と気遣ってあげてくださいね。

子育ては大変なことも多いですが、喜びや感動もその倍くらい多いですよ。お子様の健やかなご成長を願っています。





\(~o~)/祝 御出産 ヽ(^。^)ノ - いずみ (男性) -2003-09-04 17:04:29 削除
管理人さん、奥様、おめでとうございます。
宝物が増えて、お家に帰るのがこれから
益々楽しみになりますね。
奥様ご無理なさいませんように・・・

誠に、おめでとうございます。 - Ten Soichi (男性) -2003-09-05 20:19:43 (ホームページ) 削除
管理人さん、そして奥様、おめでとうございます。
父になる、母になることも大変ですが、
よき父親である、よき母親であることは、もっと大変です。
”なる”ということと”ある”ための努力・・・一概にいえないところもありますが。
頑張って下さい!
奥様も早くお元気になられるよう、案じています。

おめでとうございます(^^) - ぐれにゃん (男性) -2003-09-05 23:42:22 削除
無事に生まれられて良かったですね。
産後しばらくは奥様もとても大変だと思います。
できる限り手助けをしてあげてください。
私も主人に授乳以外のすべてをできる限り助けてもらったので
なんとか切り抜けてきています(^^;
奥様も早く体調が戻られて元気になられますように。
そして母子ともども健康に過ごされることを祈ります。


ありがとうございます。 - 管理人 (男性) -2003-09-07 00:42:08 (ホームページ) 削除
たくさんの方々からの、心温まるメッセージ噛みしめております。

もちろん、会ったこともない顔を見たこともない方々が、時間を割いて投稿してくださる。ありがたいです。

妻にも知らせておきました。当初は血圧が下がり、歩くとふらつくなどの症状がありましたが、今は通常の生活が送れるように回復しております。
胎児の方も、元気で人一倍乳を一気に飲み干す程です。週末は妻の実家に子供の顔を見に行く生活があと一ヶ月は続きます。
HPの更新は、大修復2の原稿締め切りが近づいております(?)。時間を見つけ、更新しますので今後とも宜しくお願い致します。

住宅の情報を求め、本BBSを見られている方々には住宅とは関係ない内容を投稿してしまったことを誠に申し訳なく思っております。

本当に皆様からの、メッセージありがとうございました。これからは、父親になり、一皮剥けた管理人の記事を楽しんでい頂けるよう気合をいれて行きたいと思います(本当かっ!?)。

おめでとうございます - ちっち (女性) -2003-09-08 10:34:17 削除
パソコンの調子が悪く少しお邪魔していない間に、ご出産されてて本当におめでとうございます。
奥様が早く元気になられると良いですね。子育ては、旦那様の協力なしではとても大変です。
でも毎日子供を見ていると日々新しい発見が有り、楽しいものです。
柱や壁に落書きや傷をいけられたり怒ってしまう事も多々有りますが、良かったと思える事の方が
多いと思います。奥様・お子様を大切に、たまには楽しい子育て奮闘記など有ると良いかも。
本当におめでとうございます。

おめでとうございます! - 56 (男性) -2003-09-09 01:48:45 削除
ご無沙汰しています。以前「仮契約って・・・」の話しでお世話になった56です。
一条から書き込みの自粛要請があったのであれ以来書き込み
出来ませんでしたが、いつも拝見させて頂いています。

さて、遅くなりましたが、管理人さん、奥様、おめでとうございます。
無事ご出産本当によかったですね。
ウチも8月13日に女の子が無事生まれました。「同級生」ですね。。。
お互いこれから大変ですが、楽しみながら子育てしましょう。

P.S 結局、契約キャンセルすることなく一条で家を建て、今月26日に引越し予定です。
ふすまも高級桧の柱もこの子の落書き帳になるんでしょうね〜?

自粛要請 - 管理人 (男性) -2003-09-09 02:20:23 (ホームページ) 削除
自粛要請を受けてる人が結構いますね。書き込むのやめたら、サービスするよ、みたいな勧誘です。こういう要請受けた人って、一条に対して
あまり良い印象受けないだろうし(隠蔽工作してるんですから・・・)、結局サービスだけ受けて建てた後に全部暴露するから
倍になって返ってくるようなきがします。まあ、一条も勝手にやって、皆さんサービスを一杯付けてもらって、引渡し終わったら一気に書き込んで
頂ければ、またそれも面白くなりそうです。
まぁ、その為には一条にマークされるくらい、やばい内容を一杯書き込んでないと駄目ですから、コツコツと積み上げていってくださいネ。

臭い物には蓋の精神では、いつまでたっても良くならないですからね。しばらくして蓋を開けるともっと臭くなりますからね。

まあまあ… - さとうかずひろ (男性) -2003-09-09 21:27:33 削除
えーっと自粛中なんですが(^^;)

まずは管理人さん、お子さんの誕生おめでとうございます。うちはなかなか
コウノトリとか縁がないので羨ましいったらありません。良いですねぇ。

さて、管理人さん。早速育児ノイローゼですか?(^^;)ちょっと語気が荒いですね。
管理人が荒れたら、掲示板自体が荒れますので、お気を付けください。

内緒の話ですが…
HN「お盆は暇人が多いね」は僕です(爆)あの時は見てられなかったので
ピンポイント復活していました。(笑)

追伸 - さとうかずひろ (男性) -2003-09-09 21:32:05 削除
ROMに戻ります。また合う日まで〜。
マーク - 管理人 (男性) -2003-09-09 22:44:39 (ホームページ) 削除
さとうかずひろさん、ここでは久しぶりですね。

>管理人が荒れたら、掲示板自体が荒れますので、お気を付けください。
裏で姑息な手を使って、相変わらずって思っただけです。それと、皆さんに耳よりな情報かと思ったので。。。荒れるといかんので、方向修正をば

さとうさん、書き込み禁止はここだけなんでしょうか?T○nさんところも、マークはされてるはずですが・・・常連さんですよね

盆だけといわず、たしか日、月も一条は休みなので書き込んでくださいね。

自粛でサービス - 56 (男性) -2003-09-10 01:54:43 削除
残念ながら?ウチは「書込まなきゃサービスするよ〜」みたいな事は全然有りませんでした。上司の方が出てきて、「全国的には若干の温度差(バラツキ)があるので出来れば控えて頂きたい」との事でした。その時の仮契約の疑問にも、資料を見ながら説明してもらい、納得したので、とりあず大きな問題が出るまでは様子を見ようか・・・と、書き込みを自粛していました。もうすぐ完成ですが、いくつかのミスはありましたが、今のところ大きなトラブルはありません。もちろん住んでみなければ分からないでしょうが・・・。現段階では一条で良かったと思う気持ちの方が強いです。(100%じゃないのが残念ですが・・・)住んでからまた書き込みするつもりです。
うちもやんわりと・・・ - (男性) -2003-09-11 02:10:17 削除
契約前に家作りの記録としてHPを立ち上げるかも知れないのでよろしくって一条さんに申し入れたら、一条工務店としての意見として「できれば控えてください」って言われました。別に恥ずかしいものを作っているわけでもないし(恥ずかしいものを作って欲しくないし)胸張って堂々といきましょうよ、ってなことで着々と準備をすすめています。コンテンツ揃ったら公開しますね。(でも、すみちゃんさんのようにはとても無理だなぁ・・・。)

結構いろいろ書いてますが... - すみちゃん (女性) -2003-09-11 13:05:38 (ホームページ) 削除
ここの掲示板にも、自分のトコの掲示板にも、いろいろ書いているつもりですけど(笑)、控えて欲しいとか何も言われてないですよ〜。クレームの対応とかその他、紛らわしい表現や間違った内容があれば訂正しますよって、営業の所長さんや工事長にも言ってますけど、それについてもなんもないっす!なんでこんな差があるのか不思議ですよね。

宴さん>
ぼちぼちと建築日記は更新中で、今日あたり一階建て方をUPできそうですわ。I-HEADで建築を考えてらっしゃる方には参考になるやもしれません。2階建て方も随時UPしていきますゾ。しっかし家を建てながら、HPを更新すんのは中々大変っすよ〜。

管理人さん>
お子様が無事お生まれになったようで、なによりです。おめでとうございます!


  土台工事開始ですう - すみちゃん (女性) -2003-09-01 10:24:00 (ホームページ) 削除
基礎の養生が終わり、いよいよ今週から土台工事に入りまして、来週は
待ちに待った上棟で〜す♪
基礎工事ではちょこっとクレームも出ましたけど、その後速やかに対応
してもらって、とても気持ちよく棟上の日を迎えそうです。やはり気に
なるコトはどんどん聞いた方がいいですね。
柱が見えるのはここしばらくだと思うんで、なんとか仕事の都合をつけ
て土台工事、一階建て方、飛ぶ出窓(笑)など、見に行きたい思います。
図面や基礎で平面でしか感じられなかった家が、立体になっていくのが楽しみで〜す。我が家の2階からの眺めは、はてさてどんな感じなのか
しら?早く屋根にあがってみたいで〜す♪

同じく・・・ - (男性) -2003-09-02 03:40:28 削除
来週、ウチも上棟で〜す♪(⌒▽⌒ゞ
お呼びでないか・・・く(*´ー`)

上棟、おめでとうございます。 - Ten Soichi (男性) -2003-09-02 21:11:16 (ホームページ) 削除
すみちゃん、宴さん、おめでとうございま〜す。
上棟というのは、いよいよ家が見えるようになると思うとうれしいですよね。
私たちも、気持ちが分かるだけに、うれしくなります。
多分天気も良いと思いますよ。日頃の行いがよいから。といってはいけませんね。
雨に合った方もおられるし、でもそれはあった方の日頃の行いが良くなかったのではなく、
広い範囲のどこかに行いがよくなかった人がいたということ。
それでは、ご安全に!

ありがとうございます - すみちゃん (女性) -2003-09-03 12:49:10 (ホームページ) 削除
Tenさん>
昨日は会社を休んで、土台工事を見に行きましたが、さすがに暑くてばてそうでした。
一応木造の建て方は本で勉強していたんですが、I-HEADだと違う部分があちこちあって、
なにかある毎に大工さんに聞いてみたりしてます。気密をとる施工が大変そうでしたね。

宴さん>
おお!ほぼ同じ頃に上棟ですか!奇遇ですねぇ(笑)。
いよいよですよね〜。楽しみですよね〜。
うちは9日に出窓が飛ぶので、今から仕事休む根回しで忙しいです。
共働きだとこのヘンがなかなか大変ですわ〜。


  引き渡し… - woo-chan (男性) -2003-08-30 01:47:18 削除
だいぶ前に書き込みさせて頂いたwooです。
去年の10月くらいから無知のまま毎週のように打ち合わせを繰り返して、上棟式は雨で延期になったり、屋根が付くまではリビングになる予定の場所にずっと水たまりができていたり…と雨に悩まされましたが先日ようやく引き渡しが済みました。(『自分の家』といった実感がないです。)しかし、残工事はまだ残っており業者との予定合わせで一杯一杯な状態で、家の中はめちゃくちゃです。とりあえず実家にいますが…

若僧で何も分からないのでどなたかに助言頂きたいなぁと思います、お願いします。(とりあえず1つ)家中『床』にコーティングをしてもらいました。二日間で乾いて傷等が付きにくくなると伺っていましたが一週間経っても半乾きのような状態で家電、家具が搬送されてくる度にヒヤヒヤしています。どのような状態になったら『乾いた』といえるのでしょうか?(他はまた改めて)

P.S. I-HEADで建てたためか引き渡し後外の出ようとしたら玄関が開かず焦ってしまいました…。よその人に見られたら…恥ずかしっ!!




  水漏れの起きた新居での生活が始まりました - ピカポン (女性) -2003-08-29 15:04:37 削除
久々に登場します。水漏れ事故がおきたピカポンです。2ヶ月かけてのの修繕を終え、盆休みから念願の新居での生活が始まりました。修繕期間中は裸になった我が家を毎日眺めに通いましたが、養生、取り外した住設、照明等の扱いがあまりにも雑で、埃まるけになっていたガスコンロ、照明等、とても我が家がお金をはたいて買った新品とは思えないとクレームをつけて新品に交換してもらいました。言わなければそのままになったのでしょうが・・・。盆休みに何としても引越しをしたいとお願いをし、残工事が残ったままの引渡しとなりました。でも、やはり2度続けての引越しは疲れます。おまけに冷蔵庫も故障してしまって。
工事代金も値引きしてほしいとごねましたが、結局認めてもらえませんでした。私たちの仮住まいへの引越しの苦労、精神的苦痛という面は慰謝料という形で決着がつきました。でも、あまり納得いきません。何もなく完成した家と比べてあまりにもリスクが大きいような気がします。管理人さんも、今、大修復中のようですが、リスクはないんでしょうかね。

がんばれ! - 管理人 (男性) -2003-08-29 23:54:10 (ホームページ) 削除
念の為過去記事も載せておきますね

>我が家も一条工務店で仮契約をして早や3年。今年1月に上棟して6月に完成し、順調に行っていれば今ごろは新居の予定だったのです。
>が・・・、最終立会いのまさにその現場で、急にジョボジョボという音がした思ったら茶の間の天井から水がポタポタ。エ、うそ!!!
>と思い2Fに上がってみると洗面所の水道管が外れて2Fの床も水浸し。結局2Fの床と腰下の壁、茶の間・キッチンの全て等をやり直してもらうことなり、完成は2ヶ月延びてしまいました。

慰謝料がでたケースは、初めて聞きました。私も初期不良なので値引きをと言ってみましたが、ダメでした。ピカポンさんに比べるとどうってことありませんが。

>今、大修復中のようですが、リスクはないんでしょうかね。
先週の土日の2日間で完了しました。リスクは、遊び道具のない2Fで工事の間過ごさないといけなく、TVも見られなかったことでしょうか。LAN配線しておけば、ノートPCでネットにも繋げたんですが・・・これってリスクではないですね。
ピカポンさんの、先が見えないつらさお気持ち察します。あと少し頑張ってください。


  風呂に入って思ったんですが - 管理人 (男性) -2003-08-29 01:13:18 (ホームページ) 削除
UBの壁にバラかチューリップのような大き目の花が描かれていますが、あれって皆さんお好きですか?
私は、ちょっと趣味が合わなかったので花だけなしにしました。できるって知ってました?

工場見学の時に - すみちゃん (女性) -2003-08-29 12:43:51 (ホームページ) 削除
ユニットパスのサンプルが幾つかあって、大きな花+小さい柄、小さい柄のみ(管理人さんのはこれ?)、柄なしの3種類あるのを知りました。大きなお花は一番人気らしい(営業談)のですが、私もちょっとあわなかったので、全くの柄なしにしました。浴槽は3種類から選べるのに、壁は色は1色(ピンク系)だけなのは残念ですよね〜。同系色の壁が選べるといいんですけど。
我が家も無地のみにしました - ピカポン (女性) -2003-08-29 15:41:31 削除
やっぱり花柄は不評ですかね。今ならキャンペーン中で、この花柄タイルがついてきますと言われたのですが、私も最初からどうも気になって(いらないな・・・と)いたので聞いてみると無地のみでもできると聞きそうしました。今時、タイルのUBって珍しいじゃないですか。カビ対策ってされてますか?それと、管理人さんところのペアガラスの間にブラインドが入ってるの、良いですね。あの存在を知っていればそれにしたのに。今のブラインドが換え時になったら考えようかな。ちなみにお幾ら位するんですか?
タイルとブラインド - 管理人 (男性) -2003-08-29 23:47:13 (ホームページ) 削除
>今ならキャンペーン中で、この花柄タイルがついてきますと言われたのですが、
キャンペーンでもなんでもなく、標準仕様ですよね。人気がないから、促販キャンペーンだったのかも

>カビ対策ってされてますか?
風呂から上がる前に、シャンプーなどの泡は全て洗い流し、UB内の温度が高いとカビ発生の率が上がる為、冬でも壁や床に水をかけてから
上がっています。タイルというより、まず床のシール部分がカビにやられそうですが。

>ちなみにお幾ら位するんですか?
私は、標準でしたが、ピカポンさんは私よりもっと前に建てられたのでしょうか?過去の記事に「今年1月に上棟」ってありましたが・・・
リビングなどのサッシは樹脂サッシペアガラスではないのでしょうか?

タイル&ブラインド - ちっち (女性) -2003-08-30 03:22:55 削除
うちは、花が嫌で無地にしようと思いましたが主人の殺風景の一言で帯のみ柄を入れましたので管理人さんと同じです。
タイルの目地が入居1ヶ月でひび割れしました。タイルじゃなくてもいいから目地のないのが有れば良かったと思いますが・・・
サッシは契約時のサービスで樹脂サッシだったので、樹脂サッシの場合お風呂・キッチンの窓はブラインド内蔵になっているそうです。

ブラインド - 管理人 (男性) -2003-08-31 00:25:09 (ホームページ) 削除
>樹脂サッシの場合お風呂・キッチンの窓はブラインド内蔵になっているそうです。
うちのキッチンは、ブラインドではないなーと思っていましたが、小さい窓でスライド式の窓でないからでした。
UBのブラインドの窓は気に入ってますよ。実家のブラインドも、埃が溜まってそれに水滴がついて固まって汚くなりますからね。

そうなんですか - ピカポン (女性) -2003-09-01 13:12:42 削除
うちは樹脂サッシじゃないからブラインドが付いてないんですね。了解しました。
うちの仮契約時(2000年春)は、まだ、シングルガラスが標準で、樹脂サッシのことは聞かされてなかったんです。(展示場巡りで情報を得ていたのですが、手が出なかった。)I-HEADのことも。改革に取り残されてたって感じです。I-HEADのこと知ったのは本契約の、仕様確認の時でちょっとショックでした。何故、最新情報が伝えられなかったのでしょう。

I-HEAD - 管理人 (男性) -2003-09-01 20:15:21 (ホームページ) 削除
>I-HEADのこと知ったのは本契約の、仕様確認の時でちょっとショックでした。何故、最新情報が伝えられなかったのでしょう。
I-HEADは、確か初期の頃(2002.10)モニター価格で販売されていました。
(過去ログ1 : http://road2myhome.fc2web.com/DOC/bbs1.html

2000年春仮契約だったそうですが、本契約はいつ頃だったのでしょうか?2002.10より前だと、そういう話はないのも当然かと思います。

>I-HEADのこと知ったのは本契約の、仕様確認の時でちょっとショックでした。
本契約時に、お知りになったならギリギリ乗り換えは可能だったんですよね。ここで、乗り換える判断ができる人は本当に凄い人なんでしょうが。I-HEADのことを詳しく知らない営業がわんさかいた頃ですから、適当なこと聞くのもねぇ。。。


  引っ越しました(^^) - ぐれにゃん (女性) -2003-08-28 22:04:45 削除
無事に予定通りの日程で引越しが完了しました。
施主検査で細々した不具合があり、まだ修復は終わっていないのですが住み心地は良いです。
大きな不具合としてはベランダが中央寄りが下がり気味で排水してくれない(> <)
カーテンが違うものが付いている、扉の鍵の種類が1箇所違う。といったところでしょうか(^^;

引越し業者に早々にクロスに傷を入れられて落ち込んでますけど、当然あちら持ちで修復してくれるそうですし
細かい傷は早速主人が靴箱に入れてくれて、階段のクロスもと、あちらこちらに切がないです。
現場監督の対応が早いので満足しています(^^)
まだまだダンボールと生活している状態ですが、なんとか頑張って片付けて
早くまともな生活に戻ろうと思います(^^)



おめでとうございます - おがっち (女性) -2003-08-28 23:11:52 削除
ぐれにゃんさん
引越し完了おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
引越しを控えダンボールの中で生活する私にとって、羨ましい限りです。ほんとに早く普通に生活したいものです(^^ゞ
施主検査、我が家では目立った不具合は発見されませんでした。が、ぐれにゃんさんのを見ると住んでみないとわからないものもありますよね。私もがんばろっとp(^^)q

引越しおめでとう - 管理人 (男性) -2003-08-29 01:07:31 (ホームページ) 削除
ぐれにゃんさん、久しぶりと思ったら引っ越されたんですね。おめでとうございます。

引越しのトラブルや家の不具合もあったようですが、対応してもらえるということで良かったですね。

ぐれにゃんさんが新居でダンボールに囲まれて生活、おがっちさんが引越し前の住居でダンボールに囲まれて生活されているんですか。
お2人とも大変でしょうが、頑張ってくださいね。


  地鎮祭・上棟式 - まく (女性) -2003-08-28 16:26:07 削除
地鎮祭や上棟式はどんなもの用意しましたか。
用意したもの - ぐれにゃん (男性) -2003-08-28 21:50:30 削除
こんばんは。私も以前同じような質問をしました。
我が家では地鎮祭はお神酒、玉串料。上棟式は赤手拭い、洗い米、お塩、紅白重ね餅を用意しました。
あとは10時と15時の飲み物とお茶請け、お昼のお弁当とお茶だけです。
お金は地鎮祭の玉串料だけでした。棟梁に気持ちだけでもあとから渡そうと思いましたが
タイミングを逃してしまい渡せずじまいで、いつの間にか大工仕事が終わっていました(^^;

地域によって用意するものが違うと思いますので、営業担当の方にしっかり確認されたほうが良いと思いますよ。


玉ぐし料だけ - (男性) -2003-08-29 00:45:25 削除
玉ぐし料だけ持って、ふらっと出かけました。あとのものは全部神主さんが用意してくれました。
上棟式はまだ - (男性) -2003-08-29 03:32:23 削除
ちなみに先の投稿は地鎮祭の話です。上棟式はもうすぐです。
我が家の場合 - ミラレ (男性) -2003-08-29 15:38:49 削除
上棟式ではお酒や洗米や五円玉などでしたが、ご祝儀の金額っておいくら?と思い営業さんに聞きました。後日目安となる金額を教えてもらいましたが、棟梁3万、監督2万、営業2万、大工手伝い1万×7人、、などなど相当な金額になりました。聞いた以上減額するのもできず、そのとおり渡しました。ご祝儀って要は気持ちですから、聞かなくても自分たちの気持ちよく出せる範囲ですればよかったのかも。とあとで思いましたが、まあ厄除けだと思いさせていただきました。大工さんにも気分良くいい仕事をしてもらって、いい家ができればもったいないとは思いません。とりあえず無事上棟も終わったので良かったです。
上棟式の祝儀 - ちっち (女性) -2003-08-30 03:41:07 削除
上棟式では、お酒、洗い米、塩、5円玉などだったと思います。後は10時と3時のお茶とお菓子を用意して
下さいと言われましたよ。ご祝儀は去年の8月頃だったと思いますが廃止になったと聞いていますが、
うちは棟梁に少しだけですが包みました。バレンタインの時期だったのでチョコを皆に配りましたけど。
直営の所は廃止のはずなので、これからの方は確認してみてください。

必要ないと・・・ - (男性) -2003-08-30 04:01:48 削除
ご祝儀については「一条工務店できちんと対価を支払っているので必要ありません」ということを聞きました。”廃止”というよりも”しなくて結構”というような言い方でした。

地鎮祭、上棟式は? - Ten Soichi (男性) -2003-08-30 21:55:09 (ホームページ) 削除
まくさん、はじめまして。
地鎮祭はだいたい分かるとして、上棟とかのときどうしたらよいのかさっぱり分かりませんよね。
地鎮祭について・・・神主さんにお願いすると魚とか野菜、塩、お神酒とか注連縄とか含めて一式準備してくれると思います。
この場合の玉串料はいくらと教えてくれます。地方によって違いますが大体20,000〜30,000円位ではと思いますが、
違っていたらすみません。
砂と鋤、鍬、テントは一条さんが準備してくれると思います。
男竹も一条さんにお願いすれば見つけてくれると思います。
玉串料と直祓用のお神酒(神主さんが持ってくるのとは別)を持参すればよいと思います。
(直祓用のお神酒は必要かどうか一条さんと相談されてください。)

上棟式について・・・上棟式をするかしないか決める必要があります。
ちっちさんや宴さんがおっしゃるように去年の中旬以降から一条さん側としては、
施主さんにお任せになったようです。施主がしなくてもよいと言えばそれでよいということのようでした。
以前は、御酒一升(熨斗紙、名前入り)、洗米少々(コップ1/2)、塩少々(コップ1/2)、
五円玉12枚(穴あき、うるう年は13枚)、コップ、夕食代(引き出物相当)、
御祝儀(祝儀袋、名前入)(ミラレさんより少し少なくて2万円〜5,000円位)
10時、お昼、3時に茶菓子、食事アルコールはなし。
(夕食代は、お祝いのお弁当と酒1合程度でもいいのかなと思います)
この程度だったのではないかと思います。
最近は、もちを投げるとかすると危険だとか、隣近所に迷惑をかけるとかいったこともありますから
やらないこともあるようです。
しない場合は、後日、棟梁さんが終わりになる前にでも、家の中にお弁当などを持ち込ませてもらって、
監督さん、近くにいらっしゃれば営業さんと一緒に、こじんまりと式をされてはいかがでしょうか。
そのとき、御祝儀をお渡してもいいかなと思います。

皆さん、参考になります - プチバトーのファン (女性) -2003-08-30 22:18:20 削除
こちらの情報はグッドタイミングで嬉しいです。来週水曜日に地鎮祭です。親の知っている神主さんに頼みました。

Ten Soichiさま
詳しく教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

管理人様
こちらの掲示板、本当にありがたく、色々と役立ってます。
奥様のご出産が近づいていらっしゃるんですね。安産をお祈りしています。

参考になりました。 - まく (女性) -2003-08-31 20:22:13 削除
皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。知らなかったこともありましたので地鎮祭も上棟もまだまだですが、大変参考になりました。
”原則としてご遠慮願います”だって - (男性) -2003-09-01 00:57:38 削除
>”廃止”というよりも”しなくて結構”というような言い方でした。
よくよく聞けば”原則としてご遠慮願います”ということです。現場によって「もらえた」「もらえなかった」があると困るからということです。間違った情報を載せてしまい、すみませんでした。

(以下、私見です)
日本には(報酬は別にありながら)金を渡して「良くして貰おう」という”ならわし”がありますが、それが建築業界が健全にならない一番の理由だと感じています(政治家や医者もそうですよね。お役人についてはだいぶん改善されつつありますけど)。その点で一条さんは”分かっているナ”と思いました。
あっ、ご祝儀渡された皆さんを批判しているわけでは決してありませんよ。こういうことは(地方によっては強烈に)慣例化しているので、渡さない訳にはいかないこともあることは十分理解しています。僕も実際どうしようかと思っています。ただ、そういう業界はやはり信頼はできないのだろうなと、はなはだ個人的な意見ではありますがそう思っています。

こじんまりと・・・ - (男性) -2003-09-01 01:12:03 削除
2週間後に棟梁さん、現場監督さん、営業さんと”こじんまりと”上棟式をする予定です。進行は一条さんが仕切ってもらえるそうです。用意するものはだいたいTen Soichiさんの書かれたとおりですが、夕方から簡単にやりますので、茶菓子、食事はなしです。夕食代は予定していません。ご祝儀は・・・うーん。
ちなみに、Ten Soichiさんが書いておられる”コップ”は恐らく乾杯のために必要だと思いますので、参加される人数分が必要です。

宴さんありがとうございます - まく (女性) -2003-09-02 08:18:18 削除
宴さんありがとうございます。地鎮祭や上棟の前になったら一応営業担当に聞いてみようと思います。
おいしい客 - ドンキホーテ (男性) -2003-10-22 15:15:15 削除
担当営業にききました。
上棟式の時にご祝儀をもらえる程おいしい事はないようです。
会社的に昔は一条会と言ってご祝儀の一部は会社に上納しなければなりませんでした。しかし、方針が変わりご祝儀は頂かない方向に変わりましたが営業の立場から言うと、ご祝儀が100%お小遣いになるのでこれほどおいしい話はありません。会社的には廃止の方向で、だからご祝儀は準備しなくてもいいとの事です。

ただ祝儀をもらえないと、ケチだなぁと思うようですね。

一条会 - 管理人 (男性) -2003-10-22 21:14:57 (ホームページ) 削除
営業さんがここまで教えてくれるってことは、凄く親しいんでしょうね。ただ、そんな営業では問題ありだと思いますし、ドンキホーテさんも会社を良く思っていないような発言をする営業では、信頼できないんじゃないでしょうか?
ドンキホーテさんは祝儀は出しましたか?出してなかったら、その話はできないですよね。「一条会」なんて・・・なかなか面白く、貴重な情報ありがとうございます。

そしたら・・・ - シーサー (女性) -2003-10-23 07:54:59 削除
地鎮祭の時に、神主さんに玉串料を奉納しただけ(もちろん鯛・野菜・果物にお酒は用意しましたが)で、その後なーんにも出してません。営業さんに上棟式もありませんと言われ(簡易でもありませんでした)、ただ、淡々と作業が進んできました。営業さんの言う通り馬鹿正直に、何も出さなかったうちはけちけち?
それでも、しっかり工事は進んでるので、問題ないのかなあと。時々差し入れはしました。お茶や、暑い時期でしたので、お茶時間の間際にカキ氷を持っていったり。そのくらいです。
上棟式が有りませんでしたので「梵天」と言うのでしょうか?屋根裏に付けるお守りも有りませんでした。ちょっと寂しかったです。
家みたいに、本当に何にもしてない方って、他にいらっしゃるのでしょうか?

上棟式 - 雪男 (男性) -2003-10-23 08:04:57 削除
上棟式はやらない場合もあるようです。黙っていたらしないで済んでいたようですが,何もやらないのはあまりに寂しいので,簡易でもやって,とお願いして,やってもらいました。ご祝儀などは一切なしです。
上棟式 - まく (女性) -2003-10-23 10:03:27 削除
何もしないのはやっぱり寂しいしいろいろ思われるのはいやですよねえ。簡単にしてもらえるのが良いですね。
上棟式 - ミユゥー (男性) -2003-10-23 13:04:07 削除
うちの場合、もともと宅地だったので地鎮祭はやらないつもり(せめて自分で清めの酒や塩を撒く程度で考えていた)だったのですが、お払いしておかないと何かあった時にあれこれ言われるのがイヤだったので、行いました。
用意したのは玉串料(¥20K)のみ。あとは神主さんが用意して、終わったらすべて撤収されました。(笑)
上棟式は何もやりませんでした。
ただ上棟の日は大安ではありましたが、雷と大雨で、周りから上棟式をケチったせいだ..とか色々言われましたけど。 ケチった訳ではない。

地鎮祭・上棟式 - あんじ (女性) -2003-10-23 13:06:39 削除
初めまして!アシュレで建築中のあんじと申します。
「地鎮祭については神主さん呼ぶのに3万円。
上棟式は今はほとんどやってる人はいないですよ。」
と営業の方に言われました。なので、と言うわけではありませんが我が家は地鎮祭も上棟式もやってません。
シーサーさんの所とはちょっと違うのかしら→我が家は
「上棟式はやらなくも梵天はつけますよ」と現場監督に
言われたので「いりません」と言いました。
なので、何もついてません。
これらは建てる方の気持ちで、やってもいいし、やらなくても
いいと私は思ってます。
とにかく、皆さん良いお家が建つと良いですね♪


  公庫団信生保 - 管理人 (男性) -2003-08-28 00:41:49 (ホームページ) 削除
本日、公庫融資保証協会から団信特約料の振込み明細がきました。
これで、支払うのは2度目となります。この明細に記載があったのですが、
支払わなければ自動的に解約となるそうです。ただし、一度解約すると再加入はできません。公庫は火災保険が安いので、入っておきたいですね。


  ちょっと愚痴っていいですか? - おがっち (女性) -2003-08-24 22:53:53 削除
皆さんこんばんは。管理人さん、ご無沙汰しております。管理人さん、修復工事無事完了、おめでとうございます。
我が家もいよいよ引渡しを待つばかりとなりました。最終検査でも特に問題はなく、とてもワクワクしているのですが、引渡しを前に現場見学会なるものをしたんです。まあ、私も出来上がった家を見せていただきましたし、とても参考になりありがたく思ったので、だれでもどうぞではなく一条で検討中の方にのみお見せするならということでOKしました。担当営業の方も「白い手袋は必需品!」と言っていたんですが、どうも、ちいさな子供がカーテンを開けたり閉めたりしていたようなんです。子供は手袋をしていたのかどうか・・・するはずありませんよね。なんだか、自分はわざわざ母に子供を預けて大人だけで見に行ったのに、こんなことって・・・悲しくなりました。もちろん、営業の方が来るものを拒めるはずがない事はよーくわかります。うちは展示場ではないんだから、見る側にもマナーが必要だとは思いませんか?カーテンがついたところを私はまだ見ていません。くやしいな。引渡し時には、よーくチェックしなきゃ!

営業 vs 子供 - 管理人 (男性) -2003-08-24 23:13:58 (ホームページ) 削除
おがっちさん、お久しぶりです。工事完了おめでとうございます。最近懐かしい方からの書き込みが増えてきて嬉しい限りです。皆さん一段落ついたということなんでしょう。

>どうも、ちいさな子供がカーテンを開けたり閉めたりしていたようなんです。
なぜそれが分かったのですか?
営業が、これから住む方の家を見せてもらうと施主に対して説明していれば、あとは親のしつけ次第でしょうか。営業が客の子供を叱れないでしょうから。

少し解消 - おがっち (女性) -2003-08-25 14:02:38 削除
すみません、つい愚痴ってしまいました。

>なぜそれが分かったのですか?
たまたま、実家の家族が見ていたんです。

仕様がないことなんでしょうが、自分の子供達を見に連れて行っても、「まだあなた達の部屋ではないんだからべたべた触るな!!!」と言い聞かせてきたのに、先に見ず知らずの子に触られてしまったことに不快感を覚えてしまうんです。ふ〜。

今日から二学期が始まりました。娘は実家から転校先の学校に通い始めました。とっても緊張していましたが、初日早くも友達の家に遊びに出かけたそうです。私も負けていられんません(^^ゞ
気持ちを入れ替えて引越しの準備をしなくては・・・


私も似たようなのを見ました - ただいま検討中 (男性) -2003-08-26 00:30:13 削除
私が見させてもらった現場は、もっと酷かったですよ
おばあちゃんとお母さんと子供の3人だったんですけど
子供はあちこちの扉をバタンバタンおもいっきり
開け閉めしてました。
よっぽど注意しようかと思いましたが、出来ませんでした
ああいうのを見ると、なんか嫌ですね
絶対に内覧会なんかで使わせるかって思いますよ。

完成!おめでとうございます - Ten Soichi (男性) -2003-08-27 22:48:14 (ホームページ) 削除
おがっちさん、完成おめでとうございます。
完成見学会。私は、近くで建った×○ハウスさんや◎▲建設さんなどの見学会に行ったことがありますが、
小さな子供さんにも白い手袋をはめさせていました。
でも、中に入ったらクローゼットの中に入ってカクレンボ。
扉は、バタン、バタンです。ついには、外に飛び出し中にいるお父さんとインターホンでおしゃべり。
私は、営業さんに注意してあげたらと言ってあげましたが、
入る前に営業さんが、施主の方のご好意で見せていただくので・・・
といってお父さん方に注意をお願いしてもらうといいんですがね。
一条さんの営業さんも、おがっちさんの愚痴が薬になるでしょう。

引き渡しうけました - おがっち (女性) -2003-08-28 22:57:14 削除
ただいま検討中さん
>絶対に内覧会なんかで使わせるかって思いますよ。
そうですね。私は自分が見せていただいた時(父と主人と私の三人で担当営業に連れられてひっそりと見に行きました。)のように行われるものかと思っていたのでOKしたんです。

Ten Soichiさん
ありがとうございます(TT)
やっと我が家と呼べるものができ、今は素直に喜んでいます。
見学会については、カーテンの事を聞いた後2階の出窓についた無数の子供の手痕を見つけてしまい(やはり手袋はさせていなかったんですね)辛く嫌な思いをしました。が、引渡し当日30分前、実家に寄るために新居の前を通りました。すでにドアは開いていて一階の出窓のカウンター?を必死に磨く現場監督が見えました。それを見たとき、怒りは収まり、あの手痕が消えていたら忘れようという気持ちになりました。
我が家の現場監督は女性ですが、私は好感を持ってました。
大工仕事が子供の頃から好きだったと聞いた時、一生懸命な仕事っぷりを目にして、私は娘と「かっこいいね。大きくなったらあんな仕事もいいんじゃない?」と話したほどです。引渡し時、もう一度2階出窓をチェックしたらきれいに拭き取られていました(^^)
引越しを控え、ダンボールの山の中で生活するのももう少し。早く普通の生活がしたいです。

手垢 - 管理人 (男性) -2003-08-29 01:11:08 (ホームページ) 削除
手垢は拭けば取れるので、すぐに気にならなくなるでしょう。ただ、自分が住む前から他人に雑にされるのが腹立つんですよね。
でも傷でなくて良かったですね。最近引渡をされた方で、結構傷の修復が発生しているようですが、気をつけてください。
私もありましたが、修復方法も確認された方が良いですよ。自分でできるペインティングってのは納得できません。

子連れで見学 - びよら (女性) -2003-08-29 18:27:51 削除
私が見学した家にはカーテンがついてなかったのでこの記事の親子ではないと思いますが…すみません、私も子連れで見学に行きました。5歳の娘には「人様のおうちだから、勝手に触らないで!」と何度絶叫したことでしょう。でも、初めて見る素敵なお家に娘も大興奮してクローゼットや襖を開けまくっていました。さすがに中に入ることはしませんでしたが、扉や窓、手すりなどは手垢だらけになったことと思います。
子供を預けるにも主人も私も実家は他県だし、抱っこしておくには大きすぎるし…。施主の方に嫌な思いをさせてしまったのですね。ごめんなさい。
営業の方が家に入る前に注意するの、大賛成です。親はもちろん子供も他人から注意された方がよく聞きますから。それと白手袋も営業さんの方で用意するかこちらで用意するよう指示して欲しいです。私の時は子供はおろか大人にもありませんでした。(私も白手袋が必要という認識がありませんでした。施主様、重ね重ね申し訳ありません)

>修復方法も確認された方が良いですよ。自分でできるペインティングってのは納得できません。

以前引越しの際、結構高級な家具に傷をつけられて、修理してもらったことがあります。家具修理専門の方が数色の蝋のようなもの(?)を家具の色に合わせて練り、傷に埋め込んでいました。それから7年、塗った所がみごとに目立っています。当時は目をこらしても全くわからなくなっていたんですが、経年による微妙な変色についてこれなかったんでしょうね。他にどういう修理方法があるのかわかりませんが、手っ取り早く傷だけ塗るのはお勧めできません。

家具の修復 - 管理人 (男性) -2003-08-29 23:30:19 (ホームページ) 削除
>家具修理専門の方が・・・それから7年、塗った所がみごとに目立っています。当時は目をこらしても全くわからなくなっていたんですが
私も、同様の修復をして今はほとんど分からないのですが、時間が経つと目立ったしまうんですね。ショック!
場所的に目立たないのが不幸中の幸いです。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/hikkosi_X2.html

びよらさんへ - おがっち (女性) -2003-09-17 21:03:26 削除
こんばんは。
やっと落ち着いたので、書き込みします。そうですよね。小さな子供におもしろいほどにある扉や出窓に興味を示すなというのは無理な話ですよね。私も、現在11歳と10歳の子供の母ですがちょろちょろしていた頃のことは忘れてしまっているし、だからなおさら自分の子が汚さない年齢になってやっと持てる家を・・・もうっ!なんて思ったんですね。やはりびよらさんが言うとおり、事前に注意があるといいですね。白手袋の話も、自分が手渡されなければわかりませんでしたよ(^^ゞ
ただ、後に残るような傷などはありませんでした。今は毎日のように家族の誰かが何かをやらかしています。


  無垢[3] - 管理人 (男性) -2003-08-18 23:41:30 (ホームページ) 削除
スレ満タンの為、起こします。

くらりときた せいさん、
>加圧注入のせいか、ちょっと現場でクラリと来ました。
これはないと思いますが。

他のメーカーでは、何ともなかったのでしょうか?

フローリング - ただいま検討中 (男性) -2003-08-19 00:09:53 削除
TenSochiさん
ヒノキの無垢フローリングですか
さぞかし踏みごこちが良いでしょうね(とても高そうですけど)
うちも無垢フローリングは出来るそうなんですが
あんまり施工実績が多くないそうなんですよ。
後々の保険で厳しいことを言っているのか、本当に慣れていなくて
自信が無いのか分からないんですよね。
合板フローリングしかやったことがない人にいきなり無垢をやってもらうのも、恐ろしいんですよ。

偽マホガニー - びよら (女性) -2003-08-19 03:14:24 削除
ちょっと話題がそれてしまうのですが、無垢材関連で先日体験したことを少し話させて下さい。
お盆に帰省の折、実家近くの展示場に行きました。そこで一条と住林を見学したのですが、住林のモデルハウスで非常に不愉快な思いをしました。
いろんな木材のサンプルが説明書と共に展示されていたのですが、「ソロモンマホガニー(偽マホガニー)」というのがあったんです。わざわざ本物のマホガニーと並べてあり、説明書もそこだけ大きくなっていました。本物のマホガニーと違って、安物の家具にも使われているし、産地も南米ではなくアジア産だというようなことが書いてありました。
明らかに一条を意識してのものでしょうが、自社で使う木材(オークやチーク)の説明よりも、使わない木材の説明に力を入れてどうする?という思いでいっぱいになりました。住林関係者の方が見ていらしたら、こういうことはぜひ止めて下さる様お願いしたいです。

ところで無垢のフローリングですが、一条でも住林でもお勧めしない、とのことでした。理由は 1.反る 2.手入れが大変 3.お金がかかる です。
ちなみに住林のチークの無垢フローリングの単価は普通のフローリングの7倍もするそうです。
TenSochiさん>
檜も高そうですね!うらやましい限りです。

くらり - せい (女性) -2003-08-19 11:35:51 削除
よくわからないけど、気分的なものだったかもしれません。
他では、特に感じなかったけど、その時の体調にもよりますしね。

>「ソロモンマホガニー(偽マホガニー)」というのがあったんです。わざわざ本本物のマホガニーと並べてあり、

私的には、説明してもらえれば知識が増えて嬉しいですけどね。
私は、まだどこにするとも決めてませんけど、間違った事ではないなら、消費者として教えてもらえる事はプラスになると思います。
それに自社で自信があれば、どこで何を大きく説明されても嫌がることはないと思います。

フローリング&偽マホガニー - 管理人 (男性) -2003-08-19 21:51:10 (ホームページ) 削除
保証で直してもらうことをあてにしているなら、無垢フローリングはやめたほうがいいのではないでしょうか。びよらさんがおっしゃっているように
>1.反る 2.手入れが大変 3.お金がかかる 
を理解し、それでも無垢にこだわるという人が選択すべきではないでしょうか。無垢にこだわる一条がそれだけ敬遠しているのですから
それだけ難しいんですよね。Tenさんなら全てを理解し、選択されたことでしょう。

>「ソロモンマホガニー(偽マホガニー)」
確かに住林は、一条の非難をしすぎのような気がします。住林の展示場で一条も廻ったって言ったら、一条は・・・と自分とこのアピール以上に悪口いってました。それだけ、自分とこに自信がないんだなって思ってすぐに帰りましたが。
でも、同じ木造のライバルが無垢の一条工務店って大威張りで言ってるのを聞くと、カチンとくるのもわかります。一条も他HMから客に伝わるより自分のところで説明した方が印象は悪くならないと思うので考えた方が良さそうですね。逆に住林の株が上がってしまいますからね。

でも、偽マホガニーはちょっとやり過ぎのような気がしますが・・・

一条では住林は聞きませんでしたね - (男性) -2003-08-19 22:11:31 削除
一条さんと話しているときに一度だけ住林さんの話がでましたが「お客様から新築独特の臭いについて住林さんと並んで少ないという評価を頂いています」というようなことを一度聞いたきりでした。他社を引き合いに出さない点、好感が持てました。(それも作戦かも知れませんけどね。)
うんうん - すみちゃん (女性) -2003-08-20 00:22:11 (ホームページ) 削除
あちこちの一条の展示場(10ヶ所以上)を回りましたけど、他社をけなすような発言は、私は聞いたことがありませんね〜(単なる偶然?)。今の展示場ではムク材と集成材の違いについて、ムク材の良さだけでなく、両方のメリット、デメリットを説明してもらいました。一方的に自分トコの良さを強調せず、かといって他社を扱下ろす訳でもない、そういうトコがいいなと思いましたね〜。
でも住林さんトコでも(こっちは回った数は2ヶ所くらいですが)、一条を候補にいれてるって言っても別段悪口は聞きませんでしたよ。住林さんはメリットの部分しか話をしてくれなかったのが、つまんなかったですね(笑)。デメリットをどう克服しているか、そゆ工夫が聞きたかったのにぃ。

住林では話聞けず・・・ - (男性) -2003-08-20 01:30:26 削除
僕も住林さんを回ったんですが「コレぐらいで建ちますか?」って相談した途端、「ウチでは難しいですねぇ」と言われて後はにべもなかったです。そのまますごすごと出てきましたんで情報なし。
住林は金がないと話してくれない? - 管理人 (男性) -2003-08-20 22:12:41 (ホームページ) 削除
>僕も住林さんを回ったんですが「コレぐらいで建ちますか?」って相談した途端、「ウチでは難しいですねぇ」
住林でお金の話は全くしなかったので、値段がどれくらいか知らないのですが一条より高いんですか?
住林がダメで一条になったってことは・・・

一条はお金が少なくても何とか建てさせてくれそうな気がします。インテリアなどの提案は×って言われることが多いですが、ローン関連の提案は
結構しっかりしてそうです。本社にその筋の部署もあるそうですので。でも、無理せず返せるローンを組むようアドバイスくれた時はうれしかったですね。
HMって、ローン組まして家買わせたら将来苦労しても知ったことじゃないっていう営業をしてるものとばかり思っていましたので・・・
ちなみに月10万返済とボーナス高額返済は絶対無理なのでやめるよう言ってくれました(危)。

すみませ〜ん。フローリングにもどります - Ten Soichi (男性) -2003-08-20 23:26:40 (ホームページ) 削除
そうです。私も言われました。ムクにすると昔ほどはありませんが反りますよと
旧我が家は、築約90年ですが、檜の廊下ですが、反りはありません。そのかわり、板と板の間に隙間があって、そこで吸収してるんだと思います。
最近は、実といって重ねてあるんで、多分逃げどころがなく反るんだと思います。
ただ昔の工事方法とは、全く違うので、それほど反らないのかなとも思っています。
私の県は、和風で建てる場合は、ムクを使う人が多いようです。
そのためか、棟梁さんも大工さんもなれておられました。
お金は、広さにもよりますが、そう高いものではないようです。
ただ手入れは気を使います。
足ざわりはいいです。玄関にスリッパを置いていますが、特に女性の方は、素足で歩かれます。
中には靴下脱ごうなどといって本当に脱がれる方もおられますよ。
まぁ、言わんとするところは、それぞれの機能を考えて、標準ではムク材でなくても
施主がそれでもといって希望すれば対応してくれますということです。

無垢フローリングはいいですよ - 通りすがり (男性) -2003-08-21 03:13:40 削除
営業は無垢フローリングは反りますと言いますが
実は営業も現場監督もあんまり詳しくは知らないようです
とりあえず施工不良・材料不良によるクレームを恐れているようです
現実的にはフローリング自体はそれほど高くないですし
きちんと施工された物?はまったく問題ありませんでした。
きちんと施工できるか?正しい材質の物を使っているか等が
ポイントだと思うんですけどねえ

 

 
初めまして - Matsu (男性) -2003-08-17 13:04:35 削除
初めまして。一条で8月19日に上棟の予定です。
基礎工事は8月上旬に終わっていたのですが、お盆休みなどの関係で間があいてしまいました。連日の雨でブルーシートの上は雨水が多量に溜まっています。
2回、水をとろうと試みたのですが、またすぐに雨が降って、結局はそのままにしています。
このホームページは5月頃に知って、以来毎日チェックしています。また、営業の方ともよく話題にしています。これからもよろしくお願いします。

Re: 初めまして - 管理人 (男性) -2003-08-17 16:01:20 (ホームページ) 削除
Matsuさん、初めまして。まもなく上棟ですね。
ここんとこ雨続きで天気が心配ですが・・・
基礎はベタ基礎or布基礎どちらでしょうか?私はベタ基礎でブルーシートなどはしていなかったので、布基礎でしょうね。

初めて書き込まれる方に、お願いですができればI-HEAD、免震、タイプなどの仕様を書いていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

初めまして(補足) - Matsu (男性) -2003-08-17 22:20:34 削除
ご返事をありがとうございます。細かい紹介を忘れていてすみません。
セゾンFタイプをI-HEADで建てます。基礎はベタ基礎です。免震ではありません。上棟の準備として、柱などをあらかじめ立てる位置の横に寝かせています。期間もあき、雨天も予想されるのでブルーシートを掛けたのだと思います。現在、雨は相当量溜まっています。私は部材が濡れるのではと心配でしたが、現場監督も営業も心配なしとの返事でした。もちろん、立場上「心配です」とは言えないでしょうが。会社を信用して、気をもむのはやめることにしました。

上棟初日 - Matsu (男性) -2003-08-19 19:15:01 削除
 今晩は。Matsuです。
 I-HEADの上棟初日が無事に終わりました。先日までの雨の心配は何だったのだと言うような夏の日差しの中での工事となりました。ブルーシートの上の水は、前日に大工さんが全部きれいにしてくれていました。営業や現場監督の言ったとおり、全く問題ありませんでした。
 まだ、二日目の作業があるのですが、今日段階の感想です。
1 I-HEADの断熱、気密のこだわりはすごい……境界面にあたる金具の端をコーティング材やパッキングで埋めていくことなど、話には聞いていました。実際の仕上げの丁寧さを目の当たりにして「すごい」と感じました。
2 大工さんたちが明るい……厳しい暑さでしたが、営業、現場監督、大工さんたちの表情や声がとても明るいのです。健康的な笑い声をたくさん聞きました。
3 よく意見交換している……場所によって釘の打ち込みの深さまで指定されています。お互いに点検したり、道具や技術のアドバイスしながら作業していました。
4 プレカットの技術が高い……断熱材と一体化したパネルがぴったり収まるのを見て、すごいと感じました。これは現在のプレカット技術としては当たり前なのでしょうか?他を知らないので比べることはできないのですが。
 とにかく驚きと感動の一日でした。感謝、感謝。 

上棟おめでとうございます - プチバトーのファン (女性) -2003-08-19 22:25:29 削除
Matsuさん、はじめまして。この度はおめでとうございます。
我家は2週間後に地鎮祭を迎えます。同じくI-HEAD Fタイプです。

最近、掲示板で一条のよいニュースが少ないので、Matsuさんのカキコは、なんだかとても嬉しかったです。
今後も建築状況、教えてくださると嬉しいです。

悪いニュース - 管理人 (男性) -2003-08-19 23:01:07 (ホームページ) 削除
Matsuさん、おめでとうございます。プチバートンさんもいよいよですね。

>最近、掲示板で一条のよいニュースが少ないので
確かに最近は悪いニュースが多いです。その理由は、私のクレーム記事があまりに多すぎた・・・ってのもあるかもしれませんが
良いことって、耳にたこができるほど聞かれているからではないでしょうか。ベースに良いことがあって、こんなことがあったという情報が書き込まれるのだと私は考えています。
これから建てる人にとっては、悪い噂は気持ちの良いものではありませんが、逆に上っ面の良い話ばかり聞いていても不安になるだけです。

でも、Matsuさんのように良い知らせも書き込んで頂きたいです。営業の言葉と実際建てた人の感想が一致してれば、皆安心ですもんね。

上棟2日目 - Matsu (男性) -2003-08-20 19:36:31 削除
 プチバトーのファンさん、管理人さん、ご返事をいただきありがとうございます。こちらは先日に続き炎天下の上棟となりました。
 今日は2階の壁面パネルを埋めたところで終了しました。通常の上棟は2日が目安らしいのですが、I-HEADは少し長く掛かるそうですね。我が家の場合は4日目まで伸びそうです。暑さも尋常ではありませんから、無理をせずに進めて欲しいと思っています。
 昨日に続き、気付いた点を書いておきます。
1 断熱材のEPSの端に1〜2本のスリットが入っている……このスリットのおかげで施工精度や速度が向上しているそうです。営業の方も以前は無かったと言ってました。その他、隙間を埋める小さな断熱材などもどんどん改善されているという話でした。Q値、C値の測定が楽しみです。
2 休憩中は、みんな部屋の中に集まる……施工中の家の中に入っただけで涼しさを感じます。風が少しでも入ると、屋外の陰よりはるかに涼しいです。エアコンなど無くても断熱材の効果がはっきりあります。よって、大工さんたちは、みんな屋外ではなく部屋の中で休憩しています。
3 施工技術は現場で向上……EPSのパネルはかなりの重さがあります。合板に発泡スチロールという見た目とは大違いです。大工さん4人がかりで、支えたりたたき込んだりしてはめ込みます。昨日は試行錯誤という面もあったようです。今日は息もそろっていて見事でした。
4 筋交いのない壁面(モノコック構造)が気になる……建物の一番外の壁には筋交いがありません。見ていた近所の方が驚いていました。建築に携わっていたお年寄りほど気になるようです。
 上棟に合わせてとった休暇も今日までです。明日からは現場にはなかなかいけません。細かい報告ができないのが残念です。  
 

雨が降ってしまうと… - はなまる (男性) -2003-08-22 08:50:29 削除
瓦が乗らない状態で雨が降ってしまうと、構造用合板に雨が吸い込んでしまい、ぼこぼこになってしまいました。監督にぼこぼこになってる状態の話しをすると、新しいものに交換しますと言われました。

もし雨が降ったりしたら、交換してくれと勇気を出して話しをするといいですよ。

アドバイスをありがとうございます。 - Matsu (男性) -2003-08-22 20:30:44 削除
 はなまるさん、アドバイスをありがとうございます。Matsuです。
 今日で4日目ですが瓦はまだのっていません。幸いと言っていいのか分かりませんが、上棟前までの雨続きから一転して晴天猛暑の毎日です。35℃近い気温が続いています。でも、はなまるさんの言われるとおりで、たしかに雨は良くないみたいです。現場でも、早く瓦を葺いた方がいいと言っていたそうです(伝聞)。
 それから、ここに書き込みしている皆さんは用語をよく勉強していますね。はなまるさんの「構造用合板」などを読むと、なるほど、そういう言い方をするのかと感心してしまいます。

私の所も19日に上棟でした。 - ししまる (男性) -2003-08-23 01:00:13 削除
Matsuさん初めまして上棟おめでとうございます。
管理人さん1年程前?にこの掲示板で、工場見学のことで、お世話になった、ししまるといいます。
奥様の体調いかがですか。最近とくに暑い日が続いているので大変ですね。

うちの上棟は棟梁以外は全員外人です。(インドネシア人だったと思う)
一条の本社で訓練されてより優れた人材を選抜してチームを作り上棟専門で回っていると営業が言っていました。
最初はちょっと不安でしたが2日間見る限りではよく頑張っているな−と思います。現場に行くと挨拶もしっかりしてくれたりして、なかなかいい印象です。
しかしここ3日間ぐらいの暑さで1人が体調を崩して休んでるので作業の進み具合が心配です。
作業の進み具合と言えば、Matsuさんの所は出窓はもう付きましたか?
うちはこの間の台風で浜松の本社にあった出窓が倒れて割れたりして使えなくなり、この先に上棟する方のものを持ってくるとのことで8月末になるそうです。そのため屋根をつけるのも遅れるということです。そんなにストックあるのと聞いてみると100棟分ぐらいは本社にあると営業の方が言っておられてちょっとびっくりしました。被害は1000万ぐらいじゃないなーって言ってました。
これからもまだまだ大変ですがいろいろな情報よろしくお願いします。


上棟おめでとうございます - 管理人 (男性) -2003-08-23 01:46:30 (ホームページ) 削除
ししまるさん、覚えてますよ。本当久しぶりですね。
ついに上棟だったんですね。おめでとうございます。

>うちはこの間の台風で浜松の本社にあった出窓が倒れて割れたりして使えなくなり
そんなに酷かったんですか?

>8月末になるそうです。
というのは、出窓が付くのがでしょうか?私はI-HEADではなかったのですが、上等の時に出窓は設置されましたが後からでも付けられるのでしょうか?

>被害は1000万ぐらいじゃないなーって言ってました。
こういうのって、保険に入ってるんですよね?

ふたたび - ししまる (男性) -2003-08-23 03:33:15 削除
管理人さん覚えていていただいてありがとうございます。
いつも見ているのですがなかなか書き込めなくて
いろいろありましたが、なんとかうちもやっと上棟に辿り付きました。
いろいろはそのうちまとまったらメールします。
私達が一条で家を建てるきっかけになったのがこのホームページです。
これからもいろいろな情報よろしくお願いしましす。

8月末というのは、出窓が付くのがです。
タイプはI-HEADでFタイプです
樹脂サッシは木目調で出窓とバルコニーのタイルは新しい物つきます。
この新しいタイルを選択すると外壁が私のセンスでは、黄色系の色になり今までの一条とは違った感じの雰囲気になると思います。
新しいI-HEADの展示場みたいな感じかな。

いよいよ大修復はじまりますね。御満足いただけるように直してもらえるといいですね。
またレポート楽しみにしています。

おめでとうございます - Ten Soichi (男性) -2003-08-23 09:02:44 (ホームページ) 削除
Matsuさん、ししまるさん 上棟おめでとうございます。
そして、地鎮祭を目前にされたプチバトーのファンさん おめでとうございます。
これから具体的なものが次々に見えてきますから、不安だけでなく、分からないこと、
知りたいことなど前広に、監督さん、営業さんに質問、相談をされて、協働で気に入った家を創りあげてください。(^_^)
 

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送