掲示板(過去ログ4)

 

  営業 石黒 龍太様 - 水谷俊哉 (Male) - 2003-02-15 18:04:04
カタログ有難うございます。いかがお過ごしでしょうか。
身の回りで新築を必要とする者がおりましたら参考で渡す様致します。長くお会いしておりませんので機会ありましたらご一報
願います。






  いいとこ、悪いところ - まさ (Male) - 2003-02-11 16:45:53
初めまして!まさです。
現在タカノのFタイプにて話を進めています。
ここのホームページを拝見させていただくと、本当にいいの?って気分になってきました。
そこで皆さんに質問なのですが、「やっぱりタカノで建てて良かった」って所教えていただけませんか?
また我が家は、すべてタカノオリジナルのキッチン&洗面台&システムバスです。
本当にいいのでしょうか?妻がかなり気にしています・・・
どうぞ宜しくお願いします。



2  私も気になります - なすび (男性) - 2003-02-12 23:36:38
はじめまして、なすびといいます。
わたしの場合もう契約してしまったのですが、最近このHPを知り
自分も心配になってしまいました。
なにか、「一条工務店にしてよかった!」という所はないのでしょうか?
気休めでもよいので、よろしくお願いします



3  私的な感想 - ぼのぼの (男性) - 2003-02-13 00:44:03
>まささん、なすびさん

引き渡し(今月末予定)前なので、参考にはならないと思いますが、僕の感想としては基礎も構造もしっかりしていますし、うちの場合、大工さんの施工も大変丁寧で満足しています。見えない部分(隠れてしまう部分も)手を抜くことなくしっかりやってくれています。現場監督の言葉通り、マニュアル以上の仕事をしてくれているのではないでしょうか。営業さんは上棟の頃、「こんな事を言うとお客様に怒られてしまいそうですが現場監督が要らない位、完璧な仕事をされる方」と、大工さんについて言っていましたが、まさにその通りの方でした。

他の業者さんの方々の仕事にも満足していますし、現場監督もちょくちょく現場に来ていましたし、どの方も腰が低く対応も良かったです。疑問に思う事にも丁寧に説明してくれましたし、何か言えばすぐに対応してくれました。

やはり大工さんは、(個人であれハウスメーカーであれ)上手い人、丁寧な人、下手な人、丁寧ではない人がいると思います。うちの近所でハウスメーカー最大手のSで建てていた人がいましたが、施工途中で施主が怒ってしまう位、大工が下手で大工途中交代と言う事もありました。一条の場合、営業さんに最も上手な大工さんをお願いするしかないかもしれません。あと施主さんも頻繁に現場を見に行く事をお勧めします。(可能であれば毎日・・・)あとビデオやデジカメで建築記録を撮っておく事もお勧めします。

今現在、クロスを貼り終わり最終段階まで来ましたが、昼間はどの部屋も明るく、風通しも良いですし、以前の家に比べて静かで全然揺れないので(以前の家は、強風や大型の車が通ると揺れを感じていました)今の所満足しています。2階は、夜になっても結構ポカポカしています。(1階は夜になると肌寒いかな、まぁ、在来工法ですから仕方ないですが)これから実際住んでみて、また色々な感想を機会があればここに書かせて頂きます。色々心配でしょうが、まささんもなすびさんも頑張って下さい。(僕だって建てる前は色々不安でしたよ)



4  良いところ - 管理人 (男性) - 2003-02-13 01:26:15 (ホームページ)
まささん、なすびさん 本HPの記事を読まれ心配させてしまったことお詫びいたします。
当初のHP構想では、建築記録〜新築に住んだ感想(住み心地最高ーっとか)〜住んでみてなにかあった場合のアフターサービス
(すぐに対応してもらったよーっとか)を載せ、私はこんな良い家を建てましたと、閉めたかったのですが 現在のように不具合続きでは
そのような内容にしたくてもできません。というわけで、不具合暴露的HPと凶変してしまいました。

不具合の中には、私が細かすぎそんなのどこだって同じって言われるかもしれないですが、営業担当より話を聞き一条の家は日本一素晴らしい
くらいの印象を持っていましたので(それくらいでないとマイホーム取得、及びメーカー決定とはなりません)そのギャップもあるのかも
しれません。どこでも同じっていうのなら、建築業界自体疑ってしまいます。まあ、そういうわけで私の主観も入っていますので
写真をみて、あなたの家なら許せるかどうか判断してください。

>やはり大工さんは、(個人であれハウスメーカーであれ)上手い人、丁寧な人、下手な人、丁寧ではない人がいると思います。
確かにそれは運かもしれません。しかし、契約前には一条工務店大工は腕の良い大工しか提携しないようなことを聞いていましたので・・・
信頼した私がいけなかったのでしょうか。
ぼのぼのさんは丁寧で上手な大工さんが当たったようですね。上手でも、下手でも、丁寧でも、雑でも手間賃は同じってとこに問題ありですよね。
顧客満足度に応じてランク付けし、大工の手間賃や我々が支払う値段なんかも変動させないと良くはなっていかないのかなって思います。

>なにか、「一条工務店にしてよかった!」という所はないのでしょうか?
しいて言うならば免震構造でしょうか。まだ地震も発生しておらず効果はわかりませんが、とりあえず不具合も見つかってないし
(素人ではまずわからないってのもありますが)、安心して暮らせるということで1票!


  お久しぶりです(^^) - ぐれにゃん (Male) - 2003-02-08 01:53:39
体調を崩したりしてご無沙汰しておりましたが、皆さんどんどん進んでいらっしゃるようで、羨ましい。
私の方はやっと土地の測量・登記簿ができたということで何とか売買契約をすることが出来ました。
これでローン契約の書類が揃うので査定に入ってもらえます。
当初11月末と言われていたのが1ヶ月延び、2ヶ月延びてしまいました(^^;一条側から催促してやっと(;_;)
上手く行けば今月末には地鎮祭ができるかな?

前途多難な感じで先行き不安ばかりが募りますが、こちらのHPを見ながら営業さんに念を押しつつがんばります(^^;
特に不具合については、皆さんのコメントなど大変参考になって非常に助かっています。
これからもよろしく御願いします(^人^)



  I−HEAD断熱材について - (Male) - 2003-02-05 14:45:19
こんにちは、始めまして一条の社員ですが、過去ログ読んでて「I−HEAD」構法の断熱材EPSについての質問が解決してなかったのでお答えします。EPS=ビーズ法ポリスチレンフォームは難燃性で火に当てても燃えずに溶解する性質があります、高価な為住宅用で使用される例はあまりありません。あと押し出し法ポリスチレンと違い、フロンを使わない環境に優しいです。 
気になる白蟻対策は、現在日本のメーカーでは防腐防蟻処理済のEPSの販売が行なわれていない為、海外工場でACQを注入して現場に運びます。
 最後にこのHPは定期的に拝見しております。為になります!!管理人さんがんばってください



2  渇さん - 管理人 (男性) - 2003-02-05 20:57:43 (ホームページ)
渇さん、多分はじめまして。

一条工務店の社員と名乗っての投稿は初めてですね。
的確な回答ありがとうございます。

ちなみに元記事は つかさんの
>Re: I-HEAD工法 - 2002-10-11 23:59:57
>>断熱材の白蟻対策は?
>パネルには加圧注入されるようですが、断熱材はどうでしょうか?グラスではなく、EPS(Expanded Poly Styrene)というものになるようですが。
>それが白蟻等に弱いかはちょっと分からないです(>_<) I-HEADの場合、高断熱なので、エアコンが部屋の畳数よりも小さい仕様で充分涼しくなったり
>温かくなったりするそうです。そう言う所はいいかな?と思ってます。ただ、よくあるファンヒーター等は余り使わない方が良いとの事でした。
あたりの記事でしょうか。 [過去ログ2]で「EPS」をキーに検索してください。

>管理人さんがんばってください
と、社員の方から言われるのも複雑な気持ちになるのですが、2ちゃんねるなどに書き込まれている社員の方?会社側の方?
というのが気にかかるところですが、今後とも宜しくお願い致します。




3  re:I−HEAD断熱材について - つか (女性) - 2003-02-05 23:02:16
渇さんはじめまして、管理人さん、本当にお久しぶりです
こちらの工事は年末年始が入ったせいか、なかなか工事が進まず、本当に引き渡し予定日に間に合うのか心配でしたが、工事が始まるとあっという間に床からバルコニーから出来てきて、とても楽しみです。

渇さん
断熱材の詳しい情報、有難うございました。
上棟の時に見たイメージは、発泡スチロールの粒が細かく圧縮された様なボードで、1階は薄い緑色をしていました。これが加圧注入された後ということですね。ちなみに加圧注入された木も断熱材もべたべた触ってみましたが、手が荒れる事もありませんでした。(当然ですか?)
一条の営業の方ということで、是非24時間換気システムの事でお聞きしたいのですが、やはり電気機器ということで、今後点検などは定期的に行って下さるようなお話はあるのでしょうか?ふと思った私です( ^ ^;)
もし、差し支えなければ教えていただけると有り難いです。



4  つかさんへ - (男性) - 2003-02-06 00:01:26
I−HEADで使用する換気システムの電気代は780円くらいです(坪数によりますが)電気機器なので寿命はやはりあります。値段の詳細まではわかりませんが、15年近くは持つものです、故障等があったらアフターに問い合わせてくださいな!あとこれは聞いてるかもしれませんが吸気フィルターは1年で交換です、3ヶ月に一回は掃除機でほこりを吸い取ってください、交換費用は5千円以内くらいかな(つかさんの家の坪数によりますが)その後の電気代のイニシャルコストを考えると安くつくと思いますよ!単純な換気システムをあえて採用してる為電気機器の交換で莫大な費用が発生する事はないと思います。
加圧注入剤のACQは触っても大丈夫です、5年くらい前ちょっと飲んで見ましたが大丈夫でした、(お勧めしませんが)基本的には主成分の塩化ベンザルコニウムが白蟻を寄せ付けません、塩化ベンザルコニウムはリンスとかウェットティッシュなんかの主成分なんで安心です。
米国・欧州でも主要白蟻処理剤として去年末から使用されています。
なんかわからない事あったらどんどん聞いてください



5  つかさんへ2 - (男性) - 2003-02-06 16:42:02
定期点検ですね・・主要なとこをお答えしてませんでした。
基本的に2年点検を行ないます。後は引渡しのとき監督さんなんかもくるので聞いてみてください、24時間換気は常時運転になるので何かあったらすぐフリーダイヤルに電話しましょう。故障で1機動かなくなってもある程度自然換気を行なってくれるくらいのC値はありますので、ご安心を! 
 このHPでは一条のアフターについていろいろな意見があるようです、私としては複雑な気分ですが・・早急に対処はしてますが、至らない点はどんどん改善していければと思っています。生の意見が聞けるので、出来る限りフィードバックしたいと思います。
 あと、一条の家は(お引渡しの家を廻っての)自分の感想ですがI−HEAD以外の在来でも冬は暖かいかな、お客様もそういってる方がほとんどです、実際C値も3くらい出てます。どうでしょう?



6  渇さん、つかさん - 管理人 (男性) - 2003-02-06 22:36:51 (ホームページ)
>5年くらい前ちょっと飲んで見ましたが大丈夫でした
飲んだ人がいるというのは本当なんですね。私も、当時ACQが飲めるほど無害なものと知りどれだけ安心したことか(勇気はいりそうでうすね)。

>あと、一条の家は(お引渡しの家を廻っての)自分の感想ですがI−HEAD以外の在来でも冬は暖かいかな、お客様もそういってる方がほとんどです
断熱材を隙間なく敷き詰める修正をしてもらってからは、うちも若干寒さが解消したように思えます。

>I−HEADで使用する換気システムの電気代は780円くらいです〜
60年住むとして、(換気システムの機械の値段+工賃)×4回交換+561,600円(780円×12ヶ月×60年) 分の費用を考慮しておかないと大変ですね。



7  飲むのは危険です! - Ten Soichi (男性) - 2003-02-07 10:07:59 (ホームページ)
>5年くらい前ちょっと飲んで見ましたが大丈夫でした
飲んだ人がいるというのは本当なんですね。私も、当時ACQが飲めるほど無害なものと知りどれだけ安心したことか(勇気はいりそうでうすね)。

ただいま転居中で、自分のパソコンが使えないのですが、
とても気になることですし、急いだ方がよさそうですので、他の場所からカキコさせていただきます。
 塩化ベンザルコニュームは、殺菌力がありますから、体内の必要な菌まで、殺菌されてしまい危険です。
医師が、体内の菌を殺すためにどうしても必要とした場合を除けば、(そのような場合これを使うかどうかは別にして)ためしに飲んでみるとかは、絶対されない方がよいと思いますので、
tryしないでください。
病院などでも、床や設備関係の消毒には、使われることもあり、
特殊な薬剤ではないことは、事実だと思います。



8  tenさんへ - (男性) - 2003-02-07 13:22:53
ご心配かけて申し訳ないです・・確かに危険なんでまねはしないでくださいね皆さん!ちなみにACQ内に含まれる塩化ベンザルコニウムの含有率は7.2%と微量です人間の致死量だとACQ2リットルを飲むのに相当します、tenさんよく調べてますね、ちょっと感激です、人間の体内に菌がいるのと同じくシロアリも木のセルローズを分解するバクテリアを保有しています、それに効くのが塩化ベンザルコニウムです。


9  ありがとうございました - つか (女性) - 2003-02-07 22:40:06
皆さんこんばんは

渇さん
本当に詳細なお話、有難うございました。
こういうお話は当然なのかもしれませんが、こちらが質問しない限り、アドバイスがない内容なので、とても助かります。
>換気システムの電気代は780円くらいです(坪数によりますが)
思ったより安いので安心しました〜。結構24時間換気していると思うと電気代はやはり曲者になりますものね。それに、やはり吸気フィルターの交換もどの位かかるのか心配してました。1年で交換なんですね!知らなかった…。でも5千円なら安心です。それに小さい家なので…それ位であれば覚悟できます(笑)
>5年くらい前ちょっと飲んで見ましたが大丈夫でした
凄いですね!それは!!(ちなみにどんな味が…)
柱だけではなく、パネルや断熱材まで薬が加圧注入されているので、臭いが敏感な私は心配していましたが、全然しないので、とても安心しています。
>基本的に2年点検を行ないます。
2年目のみの点検or2年毎の点検のどちらなのでしょうか?(とても重要…)

またまた、質問で大変申し訳ないのですが、ふと梅雨時前にはやはりよく市販されている霧状で部屋全体を殺虫する薬剤をしようかなと思ったのですが、換気システムを考えると「家全体にその薬が広がるor効力無くして外へ換気されてしまう」ということはないのでしょうか?
何だか変な質問で大変申し訳ありません。主婦なもので…




10  解答 - つかさんへ (男性) - 2003-02-08 18:39:43
>基本的に2年点検を行ないます
基本的に2年目のみ、それまでの補修は2年目までは基本的にだいたい無料で補修などは行ないます、ムク材を扱うメーカーなんでその辺はある程度覚悟してるところがあると思います。フィルターの交換なんかは引渡しの時に説明あると思いますよ!定期点検は免震住宅と同じくこれから行なわれていくと思われます、詳細わかったらまたかきこみます。
>ふと梅雨時前にはやはりよく市販されている霧状で部屋全体を殺虫する薬剤をしようかなと思ったのですが、換気システムを考えると「家全体にその薬が広がるor効力無くして外へ換気されてしまう」ということはないのでしょうか?
 >殺虫に関しては(バルサンとかかな)使用しないで下さい。使用しても害にはならないのですが、ダニなどはエアコンの除湿機能などで湿度を調整してあげればダニは発生しません(湿度60%以下)が目安かな、蚊とかゴキブリもびっくりするくらいいなくなりますよ、よく網戸閉めてても蚊が入ってくるのは隙間のせいなので、C値の低いI−HEADの長所かと思います。この辺のご説明のパンフ欲しいですね・・



11  なるほど - つか (女性) - 2003-02-15 23:39:44
渇さん、色々本当にありがとうございます。

>ムク材を扱うメーカーなんでその辺はある程度覚悟してるところがあると思います。
営業の方曰く、「2年間は色々なことが起こるかもしれませんが、すぐにおっしゃって下されば、すぐに対応します(本当?)」とおっしゃってましたが、その事なのかもしれませんね。
>定期点検は免震住宅と同じくこれから行なわれていくと思われます、詳細わかったらまたかきこみます。
突然換気システムが知らないうちに止まっていたら…と思うと、やはりゾッとしますので、是非定期点検はしていただけると有り難いですね。是非これからも色々な情報、よろしくお願いいたします。

>C値の低いI−HEADの長所かと思います。この辺のご説明のパンフ欲しいですね・・
すっかり忘れていましたが、1月にその気密性を調査して下さいましたが、「とても良い数値が得られました」と言われただけで、結果表等はいただけませんでした。聞けばいただけるのかなぁ??

夜、主人が帰ってきてから現場へ見に行く(近所から見ると、とても怪しい人間(笑))と、室内が外よりもとても暖かく感じます(嬉)。来月に引越しし、実際住み心地を味わうこととなりますが、どうなることやら、どきどきです…。



12  気密測定について - (男性) - 2003-02-16 16:44:20
I−HEADでは、上棟後に1回、お引渡し前に1回、計2回気密測定
を行ないます。上棟後でc値1.2前後でお引渡し時でC値1.3〜1.4は出ると思います、(何件かの平均ですが)カタログスペックの
C値2.0は大幅にうわまわるかもしれない・・正直私もびっくりしてます。つかさんの家のC値はわからないけど、聞けば教えてくれるはず
です。コンセントなんかの関係で上棟後より多少データは悪くなりますよ!


  はじめまして、2月下旬着工です - おがっち (Female) - 2003-01-30 17:11:50
昨年の異動でこちらに戻ったことと、上の子が5年になりそろそろ落ち着きたいということで私の実家を取り壊して、2世帯住宅を建てる計画がスタートしました。お盆の時期に展示場を周り何件か見たのですが、最初に見た一条の展示場のインパクトが強く・・・こういうのもどうかと思いますが、最初から一条1社との話し合いでした。主人はアフターと何よりも基礎がしっかりしていることが決め手だったようです。いくつかの現場を見せてもらい私たちの決断に後悔はありませんでした。が、言いたい放題の間取りについた見積もりには閉口してしまい、それからは、もっと身分相応な家でいいんじゃないか?と心配した父は仮契約していたにもかかわらず他のメーカーで・・・とまで言い出す始末。結果、「自分の目を信じようよ」ということで、間取りを再検討。無駄を省いてぎゅっと絞り込みました。で、2月下旬着工、三月下旬上棟への運びとなりました。
長い前置きでしたが、昨年12月頃から管理人さんのホームページを見せていただき、参考にさせていただき、またあるときは営業さんとの交渉の材料にしたりと、お世話になっていました。ありがとうございました。
高い買いものをするわけですから、どうしてもサービス面を気にしてしまいます。うちも小さな駅ですが駅前通りに面し、かなりの広告効果が期待できると思うのですが、値引きはありませんでした。ならば、と大工さんだけは腕の良い方を当ててください!!!と強くお願いしました。どうなることでしょうね。



2  2月下旬着工おめでとうございます - 管理人 (男性) - 2003-01-31 00:55:52 (ホームページ)
おがっちさん、はじめまして。
>大工さんだけは腕の良い方を当ててください!!!と強くお願いしました。どうなることでしょうね。
みんな、同じお願いします(私も)。大工さんは順番が決まっていて誰が担当するかは運だって言ってました。
知り合いでもいれば、話も変わってくるかと思いますがね。

>うちも小さな駅ですが駅前通りに面し、かなりの広告効果が期待できると思うのですが
以前も、目立つ土地だから広告効果でサービスが・・・という話ありましたが、やっぱりそういう宣伝効果って気にするのでしょうか?
私もHPで全国に発信していて良い仕事をしてくれれば最高のメーカーと記事にしたかったのですが、他の人よりも悪い点ばかりで
誉める暇もありませんでした。あんまり宣伝とかって気にしてないんじゃないでしょうか?TVとか雑誌でもしないって言ってましたので。

>どうしてもサービス面を気にしてしまいます。
「一条のサービスについて」の記事にあるサービス分は付いたのでしょうか?そうでないなら、同等のサービスは要求できそうですが。



3  Re: - おがっち (女性) - 2003-01-31 18:06:58
そうですよね、腕の良い大工さん・・・とは誰もが願うことですよね。ただ、営業の方はこれまで築き上げてきた信頼関係が損なわれないよう努力すると言っておられたので、そのとおりしっかりやっていただきたいと思います。
サービスについてですが、当時のグレードアップキャンペーン内でしていただいたので良かったんですが、ここにきて2月までのキャンペーン情報を見てしまい(2ちゃんねるで)17項目のうちのI-HEADorカーテン・照明or洋風陶器瓦をサービスと、5連式床下収納と、ポーチ柱タイル貼りと、長期30年保証という項目には魅力を感じました。これはその都度変わっていくものなんでしょうからしょうがないんですけどね。


  一条の複層LOW−Eガラス - なか (Male) - 2003-01-30 11:32:59
一条工務店で今や標準になりつつある複層LOW−Eガラスについて詳しく知りたいです。
他メーカーよりいち早く全面的に取り入れ売り物にしているようでが、
良いものであることはわかっているのですが、実際に採用して住んでいる方、今建築中の方など情報を持っている方は教えてください。
いろいろなメーカーも当然あるのだと思いますが、一条はどこのメーカーを使っているのでしょうか?
また当家では現在雨戸でありながら外から空気が外から入ってくるものを夏など使っておりとても自然の風を感じられていいものなので、これを新築する時にはぜひ入れたいと思っていますが、LOW−Eには構造的に付けられないというようなことを聞きましたがこの辺についてもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。だいたい今雨戸はつけないんですよと営業さんにも言われたことがありますが本当でしょうか?
よろしくお願いします。



2  Re: 一条の複層LOW−Eガラス - 管理人 (男性) - 2003-01-31 00:33:34 (ホームページ)
なかさんこんばんは。
複層LOW−Eガラスですが、マイナス15℃まで結露しないってことで今まで結露したことはないです。
ここ数日、かなり冷え込んでマイナス5℃くらいになってます(寒)。水道管が凍っていて、恐らくボイラーの安全装置が作動してだと思いますが、今朝はお湯が出ませんでした。今夜は出ました。

>一条はどこのメーカーを使っているのでしょうか?
過去の記事にあります。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/bbs1.html
で「Low−E」で検索してみてください。

>LOW−Eには構造的に付けられないというようなことを聞きましたが
窓にモールを付けると雨戸が付けられないんじゃなかったかな?

>だいたい今雨戸はつけないんですよと営業さんにも言われたことがありますが本当でしょうか?
私は別に必要とは思っていないので、付けられないっていわれても別になんとも思わなかったのですが、今でも付ける人、メーカーもありますし
その辺りは個人と、防犯などの用途ではないでしょうか?でも無理なら仕方ないですけど・・・



3  雨戸について - Y (男性) - 2003-01-31 22:58:55
 管理人さん、このHP、大変参考になっています。
 現在建築工事も大詰め(洋館F2タイプ)に入った私方ですが、契約時、
   ・樹脂サッシLOE-Eガラス
   ・カーテン、照明(¥6,000×施工面積)
   ・選択項目1項目(レンガタイル1面張り、カップボード他か     ら選択)
サービスということが条件でした。(管理人さんが契約された時期と同じ頃の契約と思います。)
 私が住んでいる地域は、平成3年の大型台風19号で甚大な被害があったことから、計画段階から、南側に面する窓には雨戸を設けるということを条件としていました。
 契約当時、担当の営業さんから、「樹脂サッシLOW-Eガラスには、現在、雨戸の設定はありませんが、要望の声があるので、そのうち開発されるものと思います。」と言われていました。また、雨戸については、洋館の場合には、デザイン上似合わず、通常のアルミサッシの場合でも、通常の雨戸の使用箇所は限られ、洋館を見た目で引き立てるために、二つ折りの雨戸やシャッターを使用するとのことでした。
 ちなみに、雨戸の設定については、建築地域により、付ける方が多かったり、少なかったりするとのことで、施主の希望次第とのことでした。
 私方の場合、せっかくの樹脂サッシLOW-Eガラスサービスでありながら、工事着手承諾時、雨戸の設定が不可能なら、通常のペアガラスにすることを考えていたのですが、樹脂サッシLOW-Eガラス用のシャッター式雨戸が開発され、これを設定することができ(掃き出し窓3箇所、腰高窓2箇所(全て手動式)で約45万円と高額でした。)、一応、当初の希望条件をクリアしました。
 余談が長くなりましたが、要は、サッシ枠と雨戸レールを一体とした方が、構造、機能上好ましいとのことで、樹脂サッシの場合、シャッター式雨戸が、樹脂枠の強度、一体感の上で好ましいとのことで、樹脂サッシLOW-Eガラスの雨戸=シャッターとなったと担当の営業さんから聞いています。
 また、樹脂サッシLOW-Eガラスの場合でも、市販の一般的な雨戸や、ルーバー機能付きのシャッター雨戸について、後付で設置することは、技術的、構造的には可能とのことでしたが、一条で使用している窓の寸法が市販のものより大きいとのことで、樹脂サッシLOW-Eガラスの場合、これに合わすには、雨戸の幅、丈を加工(特注)する必要が出てくるとの説明でした。
 施主がコストを惜しまなければ、希望が叶うのが、現在の建材業界の状勢の様で、必要性とコストのバランスのマッチングが、建材選定の基準の様に思います。



  大工工事 終了 - (Male) - 2003-01-26 16:52:05
>管理人さん 

ご無沙汰してました。遅れ馳せながら今年も宜しくお願いします。
先月の13日から中断していた工事が今月の15日から再開しまして
昨日で粗大工工事が終了しました。明後日にキッチンや洗面台などの
備品が入って来月末頃には入居できそうです。予定より一ヶ月早い
完成で寒い最中5人体制で遅くまで作業をして下さった大工さんに
感謝しております。ホント早かったです(^^ゞ では また



2  Re: 大工工事 終了 - 管理人 (男性) - 2003-01-27 01:12:01 (ホームページ)
敏さん、お久しぶりです。

一ヶ月も中断してましたか。それにしても5人がかりとはすごいですね。予定より早く終わり何よりです。


  仮契約まで進みましたが。。。 - ももぷー (Female) - 2003-01-25 01:09:23
はじめまして、ももぷーです。色々悩みましたが結局一条で仮契約しました。うちは、I-HEAD・セゾンFで設計してもらっています。主人よりも私の方が一条を気に入ってて(彼は建築家にデザインしてもらうようなのがよかったみたいですが。。。苦笑)、何度もカタログ見ながらにやけていたのです。が、購入予定の土地の地盤調査をしてもらったところ、地盤があまりよろしくないという結果になりそうで、かなりへこんでいます。というのもその土地はニュータウン(造成地)の一角で建築条件をわざわざはずしてもらったところなのです。おまけに北向き道路に面し東西南を宅地で囲まれたところで、おせじにも明るいとか言えなくて、唯一の利点が道路から丸見えにならない庭でバーベーキューができること(但し隣地からは丸見え 笑)。近くで既に一条で建築中のおうちがあって、そこは地盤が良かったと聞いていたので、何となく「問題ないだろう」ぐらいにしか思っていなくて、すごくショックでした。実はこの週末(明後日!!)に契約予定なんですよね。でも正式な地盤調査の結果はまだ出ていなくて、一条の営業の方は、「悪くて杭が必要なら100万ほどアップします。でもちゃんと基礎をしてれば家には影響ありませんよ。」何て軽ーく言ってくださるんですが。。。金額面は勿論、地盤が悪いとわかりつつそこを買う事にすごく不安と抵抗があって。だってどの本読んでも、「軟弱な地盤は避けて」みたいなことが書いてあるじゃありませんか!!既に持っている土地ならあきらめもつくんでしょうけど。とは言え、ここまで話が進んでいることと、今後望むような土地が出る予定もほとんどなさそうで、「私たちの甲斐性ではこれが精一杯なのかなあ」と主人と納得するよりないのです。主人には家のこと(一条を選ぶこと)と土地のこと(もともと主人は日陰を気にしていてあまり乗り気じゃなかったのですが、他に土地が出ないことと金額的なことで私が説得したような形なのです。)で、「あんたに二つ貸しを作った!」と言われ続けています。ああ、何だか初めてなのにこんな暗い話ばかりしちゃってごめんなさい。とにかく契約に向けて気持ちを奮い立たせようと思います。 このホームページを見つけたときは非常に感激でした。色々と教えて下さいね。私たちも何か報告できることがお知らせしますね。ちなみにI-HEADについてはやはり一条でも始めたばかりということで、不審な(複雑な心境です)点が多くて、大変ですよー!! I-HEADで建てられた展示場を三箇所回ってるんですが、質問しても答えられなかったり、そこで聞いたことと実際に自分の担当の設計さんの言うことが違っていて、「何がほんまやねんっ!!」て言いたくなります。とは言えI-HEADの論理には惹かれるところが多いので、最終的にはそれで契約することになりそうですが。I-HEADを推奨されている足立先生の本も5冊(書いてることはほとんど一緒でした)ほど読んで、一条から社員教育用(?!)のビデオも借りて、とにかく自分がしっかり勉強しなくちゃ!と努力しているところです。とっても長くなってごめんなさい。ではっ。


2  Re:仮契約まで進みましたが - よっちゃん (男性) - 2003-01-25 10:53:41 (ホームページ)
ももぷーさん、初めまして。

私の所(と言うよりは私の住んでいる地域自体)も地盤が弱く、標準の布基礎ではだめで、ベタ基礎となり約45万円ほどアップしました。

>土地はニュータウン(造成地)の一角で
>近くで既に一条で建築中のおうちがあって、そこは地盤が良かったと

造成地は、盛土や切土を行って平坦やひな壇状に仕上げているので、一般的に切土で仕上げた場所は、元からあった地盤のため良好な地盤が多いそうです。
逆に、盛土で仕上げた場所は、造成してから日が浅いと、盛った部分の地盤が柔らかなので、その下の支持層までの深さにより、ベタ基礎やベタ基礎ダブル、くい打ちなどが必要になるそうです。

本当は造成してから一年くらい寝かせると、地盤が締まってきて良いそうです。(最低限一梅雨過ごすと違うと言う記述を見た事があります)
土地を購入された不動産屋さんにこのあたりの情報を求めるといいのではないでしょうか。

>ちなみにI-HEADについてはやはり一条でも始めたばかりということで、不審な(複雑な心境です)点が多くて、大変ですよー!! 

高気密・高断熱構造の住宅は、設計も重要ですが、それ以上に重要なのが現場施工の精度だそうです。
現場が近く通えるのでしたら、こまめに現場に通い疑問に思った事は遠慮なく質問したり、気に入らない箇所は直させると良いと思います。
現場監督は、平均一人10件以上の現場を持っているので、とても一軒一軒細かい所まで目が行き届いていません。(そう思ったほうがよいです。)
#監#督#さ#ん自身は、もっと少ない現場#を#納#得#いくまで見たいという気持ち#の#方#が#多いと思うのですが、会社側#の#事#情#がそうさせないのでしょう。#だ#か#ら#、あのコストであれだけの材#料#を#使#った家が建てられるのでしょ#う#け#ど#・・・

がんばって、良い#お#家#を#建ててください。



3  Re:仮契約まで進みましたが - 管理人 (男性) - 2003-01-25 22:17:11 (ホームページ)
ももぷーさん、初めましてっ。

>実はこの週末(明後日!!)に契約予定なんですよね。
お〜っと、それはそれはレス遅くなり申し訳ないです。スキー(古っ)に出張中でした。

ももぷーさん&旦那さんは今の土地を気に入っている訳でないのに、今後も土地はでないかも?ってことで決めようとされているのが
非常に気になっています。地盤も悪く更にお金もかかるとなると・・・
うちは地盤も一発で良好で、いくつか調査した土地の中からどれにしようか選べたほどでした。ちなみに免震ですので、べた基礎が標準です。

そういう経緯で、あまり地盤についても勉強してません m__;m
皆さんフォローお願いします。ってことで、ももぷーさん何でも質問なり、意見なりしてくださいね。同じ悩みの方は結構多いはずです。




4  Re:仮契約まで進みましたが。。。 - Ten Soichi (男性) - 2003-01-26 00:34:19 (ホームページ)
初めまして、ももぷーさん。

後で、このようなことが発生したら、手の打ちようがないと思われますが、今なら対応が取れますから、後より、今でよかったのかもしれません。

その土地を、購入せざるを得ないとした場合、
できる、できないは、別にして、考えてもよさそうなことが、2つあるように思います。

1.造成工事屋さんの造成責任を問う
  確かに、地山の切り盛りが、どのようになっているかは、目で見ても分かりません。造成工事屋さんに、聞くしかありません。
同じニュータウンの周囲の方の土地は、全部地盤がよくて、ももぷーさんの購入予定の所だけが、悪いとすれば、転圧が、そこだけ悪かった。つまり、他とは違うことが発生している可能性があるといえるかもしれません。そこだけが、転圧不十分であったとすれば、単価が、他の場所と同じというのは、おかしいと言えるのではないかと考えます。
地盤調査結果、その地盤がどの程度であるかは、1日もあれば、出せますから、一条に結果を聞いて、造成屋さんに、一条が、このように言っているから、杭打ち相当額は、安くするよう交渉するということは、できないでしょうか。
(これは、現状がその土地を購入しなければならない状況下にあるという前提です)
よっちゃんのカキコのように、1年寝かすと地盤は、かなり締まると言われています。でも相当悪いようですから、1年寝かせば大丈夫とも言えそうには、ないのではないでしょうか。

2.一条の営業の方がいっていることは、本当か?
  周囲の家は、大丈夫なのに、そこだけが、悪いということだったら、特別な事情があるはずで、造成屋さんは、知っているはずだと思います。そこだけは、売買するのではなく公園にする予定にしていたので転圧を十分していなかったとか。
したがって、不動産屋さんに、一条がいっているからといって割引いてもらいたいので、至急データをすぐください。
と一条にも地盤判定の責任を少々被っていただいては、どうでしょうか。
今日は、日曜日ですけれど、月曜日の朝一番には、出せると思いますが・・・
一条も判定に自身があれば、すぐ出してくれるでしょうし、なければ、言い訳を作って提出を延ばしてくるのではないでしょうか。
その営業の方の営業姿勢の一部が、分かるような気がします。
営業の方のがんばりを期待します。

I-HEADは、Ten は、正解だと思います。
その理由は、Ten のHPの「建築工事3」に、Ten の理屈を少しだけ載せています。(足立先生の本は、読んでいませんが)



5  横槍失礼 - さとうかずひろ (男性) - 2003-01-30 00:52:02
基礎をベタにするだけで良いとか、鋼管杭100万円とか、羨ましい。

うちの見積では、鋼管杭、12mのものを28本打ち込むとかで、
150万円です。

私は岡山県南部の人間ですが、岡山って干拓地ばかりなんで、そういう
感じです。

まあ、これでも良い方で、うちの建設予定地より南になると、木造の
2階建てのような家でもパイル杭を打つ必要があるとか。

予定外の出費はイヤでしょうが、私に言わせれば、恵まれている土地ですよ。



6  気になって。 - やまもりごはん (女性) - 2003-02-04 09:24:23
ももぷーさん、はじめまして 一つ気になったので、言わせてください。
日当たりは、いいにこしたことはありません。お金では買えない財産だと、我が家では言っています。幸い我が家は、もともとあった土地で、日当たり風通しを、気にして作りました。おかげで夏は涼しく、冬は暖かい家になりました。今も日が当たってる、ときは暑いくらいです。
陰をご主人が、気にしてるのならもう少し考えてあげてください。
勝手なことばかり言いました。



7  ようやく落ち着きました。 - ももぷー (男性) - 2003-02-14 22:34:12
こんばんわ。お久しぶりです。
お騒がせしましたが(?)、地盤調査の結果は「ベタ基礎」でおっけぃということでした。(営業さんもびっくりされてました。)と言っても判定前に契約しちゃったんですけど、結局。
>日当たりは、いいにこしたことはありません。お金では買えない財産だと
は勿論承知済みですが、予算的にも制限のある私たちなので、悩んだ末の結論です。勿論いやなとこばかりじゃなくて、気に入っている点もあるから購入したわけです。
契約日にその場で約五時間も考え込み結論出した私たちに不動産会社の営業マンも苦笑ものでした。

「さあ、家造りは思いっきり楽しむぞ!!」と今日に至っているのです。
週に1回のペースで打ち合わせ(今年中に住みたいの☆)、1回6〜7時間何てざらです。皆さんも大体こんな具合ですか?
それと間取りを決めるのにどれぐらいかかられましたか?
私たちは何だかんだと変更を重ねてとうとう5パターン目の図面でようやく落ち着いて、まだ細かいところは詰まっておりませんが、今週末はとうとう電機図面にたどり着けそうです。ほっ。

それにしても、「とにかく予算が。。。苦しいっ」という状況です。(苦笑) あれも欲しい、こうしたい、とにかく欲は尽きませんねー。
一条のサービスですが、皆様色々受けられているようで、うらやましいです。私たちも全くないわけではくて、年末のキャンペーン(システムキッチンとかの例のアレです)と I−HEADのキャンペーン(坪単価1万円アップ)などで喜んでいたのですが、結局当然のことだったのですね。まあそんなものなのでしょうね。。。(後は抽選で、床柱・大黒柱・カップボードが当たりました。)
色々、I−HEADのことも報告したいのですが、次の機会にさせていただきますね。ではっ。


  マイホームの現場のレポート作りました! - 『いい家研究会』 (Male) - 2003-01-23 08:36:48 (Home Page)
はじめまして。『家づくり研究会』と申します。
現場経験12年。
施主には見えない現場の裏側の小冊子を作りました。
これから家を建てる方必見!
くわしくはホームページをどうぞ。

掲示板を利用させていただき
ありがとうございました
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fuyubou/page012.htm


  迷ってます。 - DAI (Male) - 2003-01-22 21:29:48
はじめまして。関西に住んでいるDAIといいます。

私には予算があまりないため、次の2つで迷っています。
1.アシュレ+免震
2.Fタイプ

免震は魅力的だし、フリープランも捨てがたい…。
しかし、両方ともは予算的には無理です。
一条工務店で建てられたみなさん、是非アドバイスをお願いします。



2  僕なら・・・ - ぼのぼの (男性) - 2003-01-22 23:16:53
1か2なら、やはり2の方が良いかと思います。
理由は、一条の建物ならある程度の地震なら十分耐えられる
でしょうし、間取りもDAIさんご家族の希望通りの方が、
色々な面で(使いやすさとか)良いと思います。
僕でしたら迷わずFタイプで建てます。


  完成 - 兄貴 (Male) - 2003-01-22 20:50:14
以前投稿させてもらったものです。
今月25日に無事引渡しとなります。
色々HP参考にさせてもらい助かりました。
ありがとうでした!



2  おめでとうござます - ぼのぼの (男性) - 2003-01-22 23:07:42
兄貴さん、おめでとうございます。
僕もこのHPを色々参考にさせて頂きました。
我が家の引き渡しは来月の末頃です。
お互いこれから色々楽しみですね。



3  おめでとうござます! - 管理人 (男性) - 2003-01-23 00:11:19 (ホームページ)

兄貴さん、いよいよですね。引越しが完了するまで気を抜けませんが、あともうちょっと頑張ってください。
ほっとすると、どっと疲れがでますので風邪やインフルエンザにはご注意を!

>色々HP参考にさせてもらい助かりました。
>ありがとうでした!
そう言っていただけると何よりです。

ぼのぼのさんもいよいよですね。



4  私も、完成でした! - Ten Soichi (男性) - 2003-01-24 18:56:10 (ホームページ)
兄貴さん、ぼのぼのさん おめでとうございます。
私も、一緒の時期になりました。
今月27日が引渡しです。
私の場合は、勉強不足で、このHPのことをもっと早く知っておればよかったなぁと残念に思っています。
役立つ情報が、たくさんあります。このHPを見ていたら、こうしたのにとか反省することしきりです。
 このHPを見て、私のような思いを、皆さんがされないようにとの思いもあって、HP作りの本を見て、勉強しながらHPを立ち上げたばかりです。
今後ともよろしくお願いします。



5  おめでとうございます。 - ぼのぼの (男性) - 2003-01-25 19:03:43
Tenさんも、おめでとうございます。
和風の立派なお宅ですね! 小さな我が家とは大違いです(^_^)
うちはあと屋根裏小屋と階段の手すりで大工さんの仕事は終了です。
それにしてもHPの情報量が豊富ですし、勉強熱心な方なんですね。
またよろしくお願い致します。



6  おめでとうございます!(2) - 管理人 (男性) - 2003-01-25 21:53:56 (ホームページ)
TenさんBBS書き込みさせてもらいましたよ。

>和風の立派なお宅ですね! 小さな我が家とは大違いです(^_^)
ほんと、ご立派! 和風は横長の土地で贅沢に建てないと格好良くならないので、私には手が出ません。

>それにしてもHPの情報量が豊富ですし、勉強熱心な方なんですね。
こちらも同感です。見習わなければ。
あとはセンスも磨かないとね。

>このHPを見て、私のような思いを、皆さんがされないようにとの思いもあって、HP作りの本を見て、勉強しながらHPを立ち上げたばかりです。
立ち上げたばかりとは思えませんよね。ホームページビルダーで作られてますよね。うちも買ってみようかな?
ロゴとかボタンを簡単に作れるのが良いですよね。ちなみにうちはFrontPage2000です。
では




  新企画について - 管理人 (Male) - 2003-01-21 00:17:39 (Home Page)
みなさん、こんにちは。

さて、「ROAD to MyHOME」では新企画を考案中です。どのような内容かというと、主に常連さんを対象に建築されたお家を紹介
していただこうというものです。「外観写真+間取り+コメント」などを考えております。
現在、企画段階ですので皆さんの意見を取り入れていきたいと思っております。企画名、内容についてご意見お聞かせください。
もちろん、「この企画自体どうなの?」みたいな意見でもOKです。やるかやらないかはこれから決定しますので。
その他の企画で良いものがあったらアドバイスお願い致します。



2  Re: 新企画について - よっちゃん (男性) - 2003-01-21 12:59:48 (ホームページ)
管理人さん、こんにちは。本年も宜しくお願いします。

>建築されたお家を紹介していただこうというものです。「外観写真+間取り+コメント」などを考えております。

とてもおもしろい企画だと思います。私もここに良く書き込まれている方が、どんなこだわりを持って一条の家を建てたか(建てているか)、非常に興味があります。
コメントでは、間取りに対するこだわりとか、設備に対するこだわりなどを紹介してくれるといいですね。

HPの更新を怠っていますが、うちもやっとAV設備がある程度納得いくセッティングになりました。ホームシアターと呼べるほどのものではないで、一応リビングシアター程度には仕上がりました。 (^^ゞ
そのうち、HPに公開しますね。

ところで、管理人さんの所の不具合は、本当に大変ですね。それに、現場監督さんの意見も、なんか一条の人らしくない、逃げ腰の発言が多いですね。特に天井の筋については、

>気になるだけで、構造上問題はない
は、絶対に許せない発言ですね。

機能上問題なければ外観はいいのか!!って言いたいですね。
個人的には、クロスはがして、石膏ボードの隙間のパテを綺麗にペーパーかけて、やり直させるべきだと思います。

石膏ボードを剥がすことによる、既存の駆体に対する悪影響(多分丁寧にやれば、問題ないと思います)やフローリングその他に対する二次災害が心配でしょうが、やはり全て剥がしてやり直させた方がいいのではないでしょうか。(プレシャスウインドーの腰板も)
うちも、建築中ですが、何箇所か石膏ボードを剥がしてやり直しさせましたが、心配した二次災害はなかったです。

管理人さんのお陰でできた(?)一条のお客様窓口に投稿しては如何ですか?
「気になるだけで、構造上問題ない」発言は、非常に腹が立ちました。
がんばってください。




3  Re: 新企画について - イーサン (男性) - 2003-01-21 21:05:30
こんにちは管理人さん。
「ROAD to MyHOME」楽しく拝見させていただいております。私も一条で家を建てようと思っている一人なので、皆さんの仲間に入れてくださいね。

>建築されたお家を紹介していただこうというものです。「外観写真+間取り+コメント」などを考えております。

私はまだ土地を探してる段階なので、皆さんがどんな家をどんな“こだわり”で建てたか、とても興味があります。特に“外観”と“収納”と“一条オリジナル以外に採用したもの”です。
また皆さんの「不具合修復への道」をお聞きしたいものです。不具合はどこのハウスメーカーで建ててもあるものだと思いますが、その対処の違いは様々だと思います。今後の参考にさせていただきたいので、この企画是非成功させてください。楽しみにしています。




4  Re:新企画について - Ten Soichi (男性) - 2003-01-21 21:44:38 (ホームページ)
こんばんは
メールで知りました。面白い企画だと思います。
たくさんやりたいことは、あるかもしれませんが、最初は、「外観+間取り+コメント」がよいと思います。これであれば、たくさんの人が自由に参加できますよね。
こうしたかったんだが、予算がオーバーしそうになったので、このようにしたが、結果としてこちらがよかったなど・・・いいですね!
Tenは、目下自分のHPづくりを急がなければならない状況ですが、
喜んで参加させていただきます。

それはそうと、いつも気になっていたのですが、よっちゃんが心配されておられるように、管理人さんのところの不具合への対応は、一条工務店らしくないですね。
基本的な問題として、いろんな県で、一条工務店が建てた家を見させてもらってきましたが、このようなつくりは、ありませんでした。
例として、腰板の合わせ面にしても、あのやり方は、標準マニュアルから外れているように見えます。技術的には、とんでもないやり方をしているように見えます。
今回担当された大工さんの過去の一条工務店での実績を確認されたら分かると思いますが、失礼ながら管理人さんのところが、初めてではないでしょうか。それにしてもひどいと思いますよ。断熱材にしてもしかりです。
一条工務店としても、この営業所(?)の件をうやむやにしておくのではなく、明確な対応をとらないと一条工務店全体に影響していると思います。
クロスの件についても、一般的には、特に一条工務店では、このような場合は、よっちゃんが、カキコのように、クロスをはがし、パテにサンダーがけして、やり直させるそうですよ。
一条工務店ではありませんが、近くの住宅で、これより小さかったのに、クロスをパーとはいで、やり変えたそうです。
何はともあれ、なんで管理人さん所にだけ、これだけ信じられないような不具合が集中したのか分かりませんが、担当の営業所特有な事情がありそうな感じですね。
これは、営業所で話を進めるより、本社との直接マターにした方が良いような気もします。
大変ですが、頑張ってください。



5  Re:新企画について - 管理人 (男性) - 2003-01-21 23:59:59 (ホームページ)
新企画に賛同いただきました皆さん、ありがとうございます。
まだまだHPには書くべき事項が残っており、この企画もそれが片付いてからなんて言っているといつになるやら分からないので
平行して進めていければと思っておりますので、皆さんベストショットを撮っておいてくださいね。

私の筆不精というかタイピング無精&画像編集無精の癖もありますので、皆様からいただく写真、文章はできるだけそのままで載せられる
方が、他の人に伝わりやすく&私も楽(笑)なのでフォーマット等を
決めようかと考えております。

その時はよろしく。特にHPを作られてない方にも我が家を公開しちゃってください。ご協力の程よろしくお願い致します。



6  一条工務店らしくない - 管理人 (男性) - 2003-01-22 00:25:27 (ホームページ)
不具合の件、ご心配いただきありがとうございます。現在公開した不具合については、はじめはお得意の「誤差範囲、問題なし」だったのですが
「不具合修復への道」をスタートした頃、一条マネージャーさん以下4名が家に来て謝罪&気になる部分は全て直すって方向に話が決まりました。
ただ、石膏ボード、クロスを剥がし大掛かりの工事をする割にはどんな工事内容かとか、その工事で床や家具などが傷ついた場合の保証、2次災害
などについての説明がほとんどなく来週に工事に伺いますということでした。12月に入っており寒いため窓を開けても工事できない
ということもあるし、特に妻が「家がめちゃくちゃになる。継ぎはぎだらけになる」と心配したのでとりあえずやるなら
春になってからにしてもらいました。

>今回担当された大工さんの過去の一条工務店での実績を確認されたら分かると思いますが、失礼ながら管理人さんのところが、初めてではないでしょうか。
住んでみて初めの全体的な印象は「仕事が雑」です。ただこれが今の建築技術での平均かと思っていました。
木の寸法を測って、木を切れない大工を職人と呼ぶことはできません。プロ意識とかポリシーってのが全然感じられません。それを監視する
現場監督の甘さもなっていません。全ての木材をプレカットにしないとしっかりした家は建たないと感じていました。

私も、いろいろクレームつけてきましたし、かなり鬱陶しいと思われているなと思うと、今回は我慢しようと思っていました。すると更に大きな
不具合が見つかり、我慢した自分に腹が立ちました。営業担当は「せっかく家を建てたのだからあら捜しばかりせず、もっと気楽に住んだ方が良い」と妻に言っていたそうですが、
気楽な生活を送らせてくれないのは誰のせいなのでしょうか?購入時問題なく自分が傷を付けたり汚したりしたことに対して文句を言ってる
わけではなく、購入時から問題のあることに対して責任をとれと
言っているのです。
皆さんからの言葉を聞いて私が単に細かいことをゴタゴタ言うクレーム好きな客ではないということがわかりました。決して間違ってはないですよね。
自分の尻は自分で拭いてもらわないと・・・自信があるので値引きは一切しませんと聞かされていたころが何だったのか。

まだまだ修復ネタは付きそうもないので、いろいろコメントしてください。ではおやすみなさい。





7  Re:新企画について - つか (女性) - 2003-02-05 23:46:56
管理人さんこんばんは(^^)
新企画のメール有難うございました。
なかなか忙しくてパソコンを開く時間がなく、遅くなってしまい申し訳ありません。
新企画ですが、一条で建築された方や、いま候補に挙げている方等にとって一番興味がある企画だと思います。外観については家自体の外観は勿論ですが、外構もとても興味があります。是非、取り入れて頂ければ嬉しいです(^^)

不具合のお話、本当に酷くて驚いてます。
親戚の方に「大したことがない」と言われてしまった管理人さんのショック、はきっと相当でしたよね。(私だったら立ち直れない)
今本当に建築の最中ですので、どうなるか不安で一杯です…今のところ見た限りでは丁寧に造ってくださってるように思えるのですが…。
腰板だって一番来客を接待する事の多いリビングにあるのに、模様がズレていたら、誰でも気になると思います。細かい内容のようで細かくない、ずっと目がいってしまう不具合だと思います。
少しでも良い対応をしていただけると良いですね



8  こんばんは - 管理人 (男性) - 2003-02-06 22:24:37 (ホームページ)
>模様がズレていたら、誰でも気になると思います。細かい内容のようで細かくない、ずっと目がいってしまう不具合だと思います。
大工さんにしてみれば、構造さえしっかりしてれば家としての機能的には◎、住人にしてみれば構造よりまず見た目です。
特に展示場を回ってた頃は。今は構造の方が、大切って思ってますが何で(値引き無しで)新品買ったのに不良品?って思ってしまいます。

>少しでも良い対応をしていただけると良いですね
対応はしてもらえるということですが、また壁を剥がして・・・ってのが家にとってどうなのか?また生活が変わると思うと気がすすみません。
「やまもりごはん」さんとこ見てると大変そうですもんね。
また、1ヶ月程前に第1子ができたということがわかり、それどころではなくなってきています。
浜松本社の人が今度、話を聞きたいということで来るそうです。面倒だし、時間を割くのもいやだし、メリットもないので嫌だと言ったのですが、
絶対命令といって、営業担当が帰ってくれなかったので渋々2/15か22あたりでと言っておきました(前回断ったのにまたです)。
妻の体調のことも言ったのですが、どうしてもってことです(泣)。
家の修復の為に、土日のどちらかが何回もつぶれ、今度話をする為に準備やら、なんやらでまた休みがつぶれ・・・なんとか
平穏な生活がしたいものです。





9  おめでとうございます - あや (女性) - 2003-02-08 00:18:40
管理人さん、いつも参考にさせていただいてます。今回はじめてのとうこうになります。よろしくお願いします。

御懐妊おめでとうございます。うちはまだですので羨ましいーっ。

でも、一条工務店の人はそんなことお構いなしとは何てデリカシーのない会社なんでしょう。恐らくお客さんの為になんてうまいこと言ったんでしょうね。結局、自分たちの事しか考えてないんですよね。わざわざ本社の方がみえるということですが、いったいどんな話をされるのでしょうか?興味深々です。もしかしたらこのホームページを売ってくれとか言うんじゃないでしょうねっ。ありそうな話ですが、できれば止めてほしいです。このホームページは皆さんの生の声を聞けて本当に楽しく、ためになります。いちファンからのお願いです。

管理人の奥様も、お体大切にしてください。無理に対談する必要ってないですもんねっミ☆



10  本社来訪に期待しています - Ten Soichi (男性) - 2003-02-08 15:05:57 (ホームページ)
管理人さん、そして奥様、おめでとうございます。
大事な時期ですから、お二人で協力して、がんばってください。

本社の方が、来られるとのこと、これは、大きな進展だと思います。管理人さんが、
@困っていること、
A気にしていることなどと、
Bそれらに対してこのようにして欲しいのだが、それを実施するためには、このような不安があるといったことを整理しておいて、
よく説明をしてあげることが大事だと思います。

本社の方は、管理人さんが、不安に思っておられることなどを持ち帰り、技術面、営業面からの対応の仕方を検討し、管理人さんの不安を払拭する方法を検討し、管理人さんが納得の上で対処してくれるものと思います。

たとえば、壁紙、ボード、腰板などを剥がし、断熱材を入れ替える際。床や周囲は、養生して実施するが、万一傷が入った場合は、その部分の修理をするか取替えをするか管理人さんと相談の上、元の状況にしますなど。
それぞれの件について、個別の対応の仕方を決め、書類(誓約書など)を作成して実施してくれると想像します。
家具の補修をどうするかは、むずかしいところだと思います。
養生の仕方を専門的に検討し、十分な養生をして、実施するということで、万一、著しい(?)損傷を生じた場合は、相当額を弁償(?)または、修理とか・・・。といった対応の仕方になるのかなと思います。

今回のケースで、本社の役割は、管理人さんと営業所の間で、解決できなかったことを解決するということであるはずですから、
管理人さんの意向をよく聞いて、管理人さんが納得される解決方法を見出そうとされるはずですので、よく相談されてはいかがでしょうか。施工者の手数が掛かるからとか、先方の負担が大きくなるからとか余り気を使われないで、相談された方がよろしいかと思います。
しばらくの間、平穏な生活でなくなるかもしれませんが、この点も解決策を相談してみてはいかがでしょうか。
今のままでは、いつまでも現在の気持ちを持ち続けなければなりません。

奥様にとっても大事な時だし、今回は、いい機会だと思います。

Ten の結構長い(?)会社生活の経験から、よい結果になるだろうと期待しつつ、うまく解決できるよう祈っています。



11  おめでとうございます - おがっち (女性) - 2003-02-08 20:13:49
管理人さん、奥様、おめでとうございます。
奥様の体調を気遣う管理人さんの気持ち、よくわかります。でも、こうなると奥様はもちろん、生まれてくる赤ちゃんのためにも安心して快適に住まえる家に直していただかなきゃなりませんね。このホームページを通して、一条工務店の対応に多くの人が注目し、また管理人さんを応援していることは本社の方もご承知なのでしょうから・・・。これから一条の家を建てる者とし、管理人さんの不安・不満が解消されますことを切に願っています。
それから、奥様は何よりお身体を大切にね。10歳と9歳の子の母より



12  おめでとうございます - ぼのぼの (男性) - 2003-02-08 21:55:46
管理人さんおめでとうございます!!
元気で健康な赤ちゃんが生まれますようお祈り致します。
奥様もお体ご自愛下さいね。応援しています。



13  ありがとうございます。 - 管理人&管理人の妻 (男性) - 2003-02-08 22:35:59 (ホームページ)
みなさん、ありがとうございます。現在つわりがひどくて食事もろくにとれず結構大変です。こうなってくると工事をすることになった場合、
いつになるのかも重要で、慎重に検討せねばと考えております。

>Ten Soichi さん
アドバイスありがとうございます。伝えるべき事項をまとめて、もれのないようにしようと思います。保障に関する契約書は重要そうですね。

>あや さん
はじめまして。確かに、このHPは一条にとってなくなってほしい存在かもしれませんが、HPを買い取るなんて話はでないはずですので
ご安心を。でも、そこまでこのHPを大切に思っていただき感謝しております。

>皆様
皆様からの温かいメッセージ、HP運営者としてなによりの励みになります。




14  仕様決定打ち合わせにて - shin (男性) - 2003-02-12 23:02:51
管理人様 お世話様です。皆様 お初です。
●腰板、フローリング、建具など3色から選べますよね。部屋の使い方によって変えようと思っていたんですが、それは出来ないそうです。コーディネーター曰く、「例えば、子供部屋はナチュラル、寝室はダークというのはお勧めしません。どうしてもというならやりますけど・・・」
一棟の中で色分けすると、手配が大変、現場ミスにつながる、等など、言い訳になってないですよ。そんなに杜撰な管理体制なのでしょうか。会社側の都合を押し付けているだけですね。展示場はリビングがミディアム、子供部屋がナチュラルと言う風に変化をつけてますよね、と聞いたら、それは単なる色見本のためですって。一条さんは展示場と実際の家とのギャップが他社程無いのが売りなのに。。。がっくりです。
●それと、洋間と和室(二部屋続き)をわける建具ですが、洋室側もふすまになるなんて。
これは無理を言って、洋室側にはクロスを貼ってもらう事になりました。出来るんなら初めから言ってくれればいいのに。。
融通きかなすぎです。会社側は合理化、コストダウンばかり優先させて顧客満足を後回しにしている印象ばかりが残りました。
●それにトイレの壁紙をトリムにしようとしたらオプションになるなんて。差額を取るほどの手間ですかねぇ。
トリムの中央のライン帯を貼らずに、単に二色にわけるだけでもオプションなんですよ。
インテリアコーディネーターなんて名ばかりですよ。こちらの発想を上回る提案なんて何ひとつ出てこないんですから。専門家ならではの意見を期待していた私が馬鹿なのか。馬鹿には専門的な知識を伝えても、どうせ解からないと思ったのか。。。どこをどうコーディネートしてもらったのやら。こちらが事前に選んだ候補から決定する作業の中であいづちを打って、パソコンに入力していたくらいの印象しかありませんでした。一条インテリアは土日休みということで、先方の指定通り、平日わざわざ出かけたんですけどね。住宅関係の会社で土日休みとはお気楽ですねぇ。
しょせん、注文住宅なんてうたい文句だけで、結局はパンフの少ない選択肢の中から選ぶしかないんですからねぇ。I−HEADだと更に選択肢は狭まります。
一条さんの不満ばかり書きましたが、それでも他社よりはましかなと思ってます。●●△業だったらもっとひどかったことでしょう。あとは腕の良いベテランの大工さんに当たるのを祈るのみです。以上、怒りにまかせて乱文となりました。失礼しました。



15  Re:仕様決定打ち合わせにて - 管理人 (男性) - 2003-02-13 01:46:23 (ホームページ)
shinさん メールではどうも

>●それと、洋間と和室をわける建具なんですけど・・・
うちは、洋室側はクロスですが仕様変わったんですね。確かに最近やけにコストダウンの為に仕様が変わり
選択肢の幅が狭まっているように感じます。確か階段の色も1色しか選べないんですよね。

>一条インテリアは土日休みということで、先方の指定通り、平日わざわざ出かけたんですけどね。住宅関係の会社で土日休みとはお気楽ですねぇ。
私の地域では土日はやってましたけどね。変わったのか、地域で違うのか。土日休みってのは結構つらいですよね。インテリア打ち合わせ(2回以上はある)、地鎮祭、上棟・・・何日休まないといけないんでしょう。

>一条さんの不満ばかり書きましたが、それでも他社よりはましかなと思ってます
他で建ててないんで何ともいえませんが、私もそんな気がしています。



16  shinさん同感です。 - やまもりごはん (女性) - 2003-02-13 11:27:47
shinさん、その通りです。私も同じ意見です。
選択しが少ないこと、部屋によって色を変える。個性をだす。
いいですよね、素敵です。shinさんの言われるように、
コストダウンをねらってますよね。
あと、出来上がってみて思いました。同じ時期に一条工務店で
建てたお宅と、クロスが同じなんです。全て無難な色で収まっているんです。これには、ガッカリでした。もう少し強い意志で
こちらの意向を伝えなくてはいけなかった。と今さら後悔するしだいです。
インテリアの件にしてもそうです。自社の製品ばかり薦めてきます。もっと顧客の満足のいく意見が欲しかったとおもいます。
今さらですが。
一条インテリアの希望で私も平日に打ち合わせでした。
しかし、後から打ち合わせと違う箇所がいろいろとあり、
愕然としました。
shinさん良い大工、良い監督です。そしてたいへんですが、
あなた自身も監督だと思ってください。
 以上、私の経験話ばかりになってしまいました。
頑張って、納得のいく家を、建ててください。



17  こんばんは - つか (女性) - 2003-02-15 23:15:27
皆さんこんばんは、
管理人さん、奥さん、大変遅くなりましたが、本当におめでとうございます。
今が一番大切な時期で、奥さんとしても辛い時期ですが、頑張ってくださいね。

来月引渡し及び引越しを控えている為、とても忙しく、久しぶりにHPを拝見させていただきました。

shinさん
実際建てた物は和室洋室の続き間にはなりませんでしたが、こちらの一条さんは、続き間になる場合、洋室側はクロスになるとのお話は前から聞いていました。場所によって違うのでしょうか?
また、管理人さんと同じく、土日は仕事をされていました。こちらは主人が仕事の都合上、打ち合わせが土日に限定されてましたので、もしも土日がお休みとなると、本当に大変だと思います。
「I−HEADだと更に選択肢は狭まります」との事ですが、私もI−HEADで建築しましたが、選択肢が狭まるということは全く知りませんでした。何が違うのでしょうか?教えていただけると有り難いです。
確かにインテリアの方は照明等もオリジナルを最初に勧められました。そして、あまりにも平凡(涙)な提案でした。まぁ、予算が予算でしたので…。照明については、同じ価格位の物で同じ性能の物であれば、通常別メーカーの物は1年間の保証。オリジナルは2年間の保証という違いがあるので、オリジナルにしてみては・・という理由でしたよ。色々考えて、家電屋の方がどう考えても安く性能もいい物については自分で購入し、あまり支障がない場所の物はお願いしました。カーテンも別な専門店に頼みましたよ。強気で行くべし!です(笑)
また、ここでフォローするのも変ですが、去年両親が住友林業で建築しましたが、そんなに悪くはありませんでしたよ。ただ!!ただし!!照明はともかく、カーテンは馬鹿高な値段でしたけど…


  布基礎の施工について - ゆうけい (Male) - 2003-01-14 04:27:00
はじめまして。11月に一条工務店で本契約して家を建てることになった者です。
ちょうど今基礎の工事がはじまっていまして、ちょっと疑問に感じることが出てきたんでお伺いします。
地盤調査の結果、布基礎ということになったのですが、先日その作業を見に行くとコンクリートの下に本来するはずの割栗石を全然施工してなかったんです。鉄筋は太いのを使っていましたし、高さも十分だと思いますが、基礎の下がそのまま地面だと家を支えられないのではと思ってしまいます。営業さんに確認するつもりですがもしご存知の方がいらっしゃったらお聞かせ願います。



2  わかる範囲で - きそくん (男性) - 2003-01-15 06:41:16 (ホームページ)
>コンクリートの下に本来するはずの割栗石を全然施工してなかったんです
基礎砕石又は基礎栗石は施工してないということは、ありえないと思うのですが、最近は栗石が流通量・金額等の関係で基礎砕石が多いと思います。一条の図面は基礎栗石になってますがね。
基礎砕石はC-40を使用してると思いますがC-40かRC-40かを見ておいたほうがいいです
>鉄筋は太いのを使っていましたし、高さも十分だと思いますが
鉄筋はユニット鉄筋と思いますので、鉄筋径は大丈夫と思います、鉄筋をテェックするのであればユニット部以外をテェックしたほうがいいですね。
参考(同じと思います)
縦筋D10@300 横筋D10 ベース筋と縦筋の交点D16 
縦筋上部D16 基礎砕石幅600 基礎砕石厚120 ベース厚170
立上り高さ590 立上り幅165

参考に私のHPで基礎を見ればわかると思うのですが




3  ありがとうございました - ゆうけい (男性) - 2003-01-15 23:05:16
ありがとうございました。きそさんのHPを拝見させていただきました。コンクリートを打つ前、写真を撮ったのでまた確認してみますが、そう言われてみれば、砂利のようなものがあったような・・・。勉強不足で割栗石がどういうものかあまり分かっていなかったもので、かなり不安になっていましたが、これで営業さんにも思い切って聞けそうです。


  一条のサービスについて - クララ (Female) - 2003-01-11 11:52:10
はじめましてこんにちわ。現在一条工務店検討中の者です。(以前「もうすぐ結婚」で書き込みをした者です・・・。)
結局、仮契約をしてしまい「どうせなら付けていただけるだけのサービスを付けてもらおうじゃないか!!」と意気込んでいる最中であります。現時点でのサービスは・・・
@樹脂サッシ(キャンペーンにつき)
A最新システムキッチン(キャンペーンにつき)
B防犯アラーム(キャンペーンにつき)
Cカップボード(営業様より)
D屋根瓦(約50万円)
E照明・カーテン(各1坪6000円まで)
F特別運搬費(約20万円)
Gベランダ部分タイル
値引きをしない一条工務店はオプション品で帳尻を合わせるといっていましたが・・・。どうなることやら。まだ口約束の段階ですので最終的な見積もりを見てみないことにはわかりません。私どもには渡せないと言う見積もりを担当様が持っていてなにやら秘密めいた物を感じます。これ以上にがんばってくれると一条さん自らが言っていたのでまだ何か付くかもしれません。
・・・その分何か抜かれてやしないかと不安もありますが。
とりあえずもう少し粘ってみようと思っています。
以前管理人様からのレスで「父と同居」とありましたが・・・違うんです(泣)。住まない家に文句をつける父。・・・心配してくれるのはありがたいのですが私たちにはお金がないんです!!
と、いうわけで一条工務店がどれだけ値引き(サービス)してくれるのかもう少しがんばってみようとおもいます。
・・・だって今のままだと高くて手が出ないのよ(泣)。



2  Re:一条のサービスについて - 管理人 (男性) - 2003-01-11 12:15:50 (ホームページ)
クララさん。お久しぶりです。

これが全てサービスになるのならすごいですね。今まで、見た中で最高のサービスです。
私が受けたサービス+A+B+C+D+F+Gと大変羨ましいです。なんか損した感じです。
ただ、これ全部付けたらキャンペーン以外のサービスを今後全ての人に付けないといけなくなりそうですが・・・
私だったら、@〜Gプラスαのサービスでなければ契約する気にはなりませんので。特に営業様よりってのは絶対でしょう。

Fの特別運搬費って何でしょうか?

>私どもには渡せないと言う見積もりを担当様が持っていてなにやら秘密めいた物を感じます。
正式な見積書にはしっかり書かれていますので、契約の際には確認してください。

>これ以上にがんばってくれると一条さん自らが言っていたのでまだ何か付くかもしれません。
それはすごすぎるっ!

※大変申し訳ございませんが、「白蟻対策について」の話題と話が変わっていたのでスレッドを新規に起こさせていただきました。
私のパスワードで入力しましたので、もし削除したい場合は言って下さい



3  特別運搬費 - クララ (女性) - 2003-01-11 17:52:24
「特別運搬費」担当様の説明だと基礎を作るときに掘り起こした土の運搬費用だそうです。ただ納得がいかないのは今までそんな費用が発生するという説明がなかったこと。
一条を検討する前の業者があとからあとから見積もりの費用が膨れ上がり、信用がなくなったため他業者(一条)に乗り換えたと言うこちらの経緯を営業さんは知っていたにもかかわらず、これからかかるであろう費用を黙っていたんです。
今まで本当に細かい部分までお金がかかるところは説明してきてくれていたのに・・・。ああ、私たちのこと理解してくれているんだな、と思っていたのに。もちろん私、噛み付きました。「これ、聞いていませんよ(怒)」結果、引いてくれると言う経緯になったわけです。

さて、うちは「特別重点地区」とやらに指定されている地域+バス停目の前の高台ということで宣伝効果大というわけでこれだけがんばってくれているみたいです。仮契約を断りに行ったら「どうしてもここに一条の家を1軒建てさせてください。」と泣きつかれました。じゃあ、とことんがんばってね、と言う事です。
予算2000万しかないのに一条で32坪の家を建てようというのが無理な話だったのですが・・・。しかも外工もカーテンもエアコンも照明もセコムもぜ〜んぶ込みで2000万。
だって一条さんがあきらめないんだもん。断っているのに。
だったらみんなつけてもらちゃおう!
・・・今、私かなり強気です!!どうなるんだろう??



4  全部は無理では? - ぼのぼの (男性) - 2003-01-11 22:12:38
クララさん、こんばんは。

>だったらみんなつけてもらちゃおう!

全部というのは多分無理だと思いますよ。サービス品は坪数に応じて決まると思います。うちは樹脂サッシとベランダ(壁部分)のタイルのみでした。相当おおきな家でも建てれば、全部サービスしてくれるでしょうけど・・・。(1〜8のサービスで総額200万近く行くと思います。やはり無理でしょう)
あと資金面についてですが、家の本体以外でも結構かかります。(付帯工事費など) 家を建てた後は、固定資産税などもあります。色々シュミレーションしてからお決めになった方が良いと思います。
安く上げるには、いらない物は取り外して値段を安くしてもらって下さい。




5  私もそう思います。 - 管理人 (男性) - 2003-01-11 23:26:12 (ホームページ)
一条工務店の理念として、「値引きを一切しない」というのがありますよね。これは、値引き交渉したもの勝ちという不公平をなくすためだそうです。
全く値引きなしってのも何なのでなんらかのサービスはあるようですが、このサービスも均等にしないと結局不公平が発生してしまいます。
営業さんのポケットマネーでクララさんの家を建ててくれるわけもないですもんね。
私の家も建ててくれたら「世界で一番すばらしい一条工務店」と宣伝もしたのですが、建ててはくれませんでしたから。
っていうか逆に不具合続出だし。

でも、本当に特別でサービスしてくれるっていうなら早めにサービス分だけでも正式な見積もり書をだしてもらうと良いでしょう。
特別な待遇を受けられたという稀なケースだったらかなりラッキーですので、様子をみてみると良いでしょう。
一方で、ぼのぼのさんがおっしゃるようにローンシュミレーションされると良いでしょう。
うちの営業さんは無理をさせてまで家を建てさせたりはしないって言ってましたよ。



6  明日本契約予定 - koba3 (男性) - 2003-01-17 22:14:19
皆さんこんばんは!

クララさんのキャンペーンと同じ物にのっかた人間です
ほぼ同じ内容(特別運搬費は有りませんが)にそったサービスでした。
ただ此処に来て最初食器洗い乾燥機が取り外すことが出来ませんから
取り外しが可能になりましたとのことです。

金額的に7万位だったと思いますが、最初から行っていた総額とほぼ大差がないので
取り外しはしない方向性で決めております。

私の場合初期見積もり段階からトイレにドレッサーと浴室乾燥機を希望しており
これはサービスしていただきました。

しかし
>予算2000万しかないのに一条で32坪の家を建てようというのが無理な話だったのですが・・・。しかも外工もカーテンもエアコンも照明もセコムもぜ〜んぶ込みで2000万。

すごいです。我が家はエアコン別約32坪で2400万と歌っていたので
クララさんがうらやましいですね。



7  そうとうごぶさたしてます - 樹っ子 (女性) - 2003-01-18 00:46:33
年末に一条と仮契約をしました。
クララさんと同じキャンペーンです。
2500万円くらいしか出せないと言ったんですが、
勧められているのがFタイプで持ってきたプランが43坪でした。
皆さんの読んでて怖くなってしまいしました。
日曜日打ち合わせにきますのでまた後日書き込みますが
いろいろありました。
食器洗い乾燥機ですが壊れると取り外すのに結構な
金額がかかるそうです。で、うちは電化メーカーのものを
別に買っておこうかと思ってます。



8  聞き捨てならない - お酢か酢 (男性) - 2003-01-30 20:17:13
こんばんは はじめて投稿します。私は年末に一条工務店と仮契約をしました。クララさんと同じキャンペーンだと思います。しかし、クララさんよりサービスが落ちます。違いは@カップボードかベランダの部分のタイルの選択Aカーテン・照明(各1坪6,000円まで)がないB特別運搬費がないの3点です。2月24日に本契約をするんですが、クララさんその前に教えてください。営業マンに言いたいんで @は両方ともほんとに付くと言ったんですか Aの意味は坪数×6,000円値引きということですか Bは実際には20万円以上土の運搬費が必要なんですか


9  みんな聞き捨てならないはず - 管理人 (男性) - 2003-01-31 00:45:56 (ホームページ)

>Bは実際には20万円以上土の運搬費が必要なんですか
うちは 「5000円 × 21m3 = 105000円」でしたが運搬する土の量によって違います。あと単価は業者によって違いますし。

「営業様より」のサービスは相当営業さんの頑張ってますが、やっぱり不公平が生まれるやり方になりつつあるなーって思います。
「不公平だから値引きはしない⇒不公平だからサービスで特別扱いしない」がどんどん崩れているような。不況だから仕方ないんでしょうか。

とにかく、誰かにサービスをするとそれ以降購入する人はそれ以上(それ相応か)の要求をしてくるので結局、
自分の首を締めることになるんでしょうね。今回のサービスが基準になっていくしか道はありません。



10  Re:土の運搬費 - よっちゃん (男性) - 2003-01-31 08:06:27 (ホームページ)
土の運搬費サービスについて、ちょっと気になったものですから。

うちの場合は、盛土するために土が必要だったんです。単価は立米5千円です。高いな、って言ったら(土木工事は一条工務店推奨の業者でした)そこの土木やさんが、「他の現場で出る土を持ってくれば運搬費(出す人ともらう人で折半)のみで済むのでそうしましょう。」という事になりました。

なので、もしかしたら土運搬費をサービスしてもらえる人って、他の現場で土が必要な人がいて、処理のあてがあるのではないでしょうか?ちなみに、運搬費はほとんどただみたいな値段でした。(数万円)
>普段なら数万円がただみたいなんで決して思わないのですが、家を建てている時って、何でも数十万単位なので、そう思いました。

これは、私の単なる憶測ですが・・・



11  25周年記念サービス - そうま (男性) - 2003-01-31 13:32:21
一条のサービスについてはそれぞれ違いがあるようですね。
私は一条とまだ契約までは至っていませんが、今25周年記念というサービスを提示してもらっています。よくパンフを見てないのですが、一番最初のクララさんが書かれているよりも多くサービスがあるようです。ただし、必要とするもの、該当する場所が全部当てはまるかはちょっと疑問な内容です。私の場合、住○や積○と同時並行で進めていて他にはこのようなサービスがすごいとこはないようなので、とても惹かれますが、一回目の見積もりではサービスしますよと言った部分が値引きとして含まれているとのことでサービスになってなかったりわかりづらくて
不信感すらあります。本当に必要なものをひとつひとつ積み上げる住○とかの方がいいかなとか思っています。みなさんどうお考えですか?



12  サービスって なんだろう。 - やまもりごはん (女性) - 2003-01-31 21:49:13
管理人さん、お久しぶりです。我が家の不都合工事いよいよ二階に、取り掛かっています。結局すべてやり直しです。まだ、監督には言ってませんが、出窓も傾いています。業者に依頼して診てもらって、いろいろと出てきます。本当に嫌になります。
さてさて、前置きが、長くなりました。本題に入ります。
サービスor値引き、なんだか同じように思えるのですが。
サービスを金額で換算すれば、同じことになりませんか?
あと、以前お話したと思いますが、オリジナルの物はどれも、物がよくありません。キッチン・カップボードは、メーカーの物がいいです。ちなみに、洗面所の吊り扉2年で壊れました。
オリジナルは、扉は無垢で高級に見えますが、
箱は、カラーboxです。だから、物もよく見て他社のと比べて見てください。
一条工務店の批判ばかり言いましたが、後から使ってみた。私個人の意見なので、一意見と思い参考にして頂ければ、幸いです。



13  皆さん、盛り上がってきましたね - 管理人 (男性) - 2003-02-01 00:59:08 (ホームページ)
>やまもりごはん さん
お久しぶりです。工事基礎以外はやり直しとは、恐ろしいですね。失礼になってしまいますが、うちなんてまだましな方なのかもしれません。
今はどこかアパートを借りられているのでしょうか?
あと出窓の傾きって工事初めてようやく分ったのでしょうか?うちはリビングのサッシが外れないのも同じ類かと思いまして。
>箱は、カラーboxです。
和室の広縁につけた収納の扉、BOXがカラーボックスだったのはショックでした。

>そうまさん
>住○や積○と同時並行で進めていて他にはこのようなサービスがすごいとこはないようなので、とても惹かれますが
値引きでは住○や積○がかなり上、一条は¥0。
一条のサービス額(自分が必要なものに限り) と 住○や積○の値引き+サービス を比べてみるのが良いでしょう。

>よっちゃん
ホームシアター拝見させていただきました。土を入れるのはただ同然(ほぼ運搬費のみ)、土を出す(残土処理)は
捨てる場所代 + 運搬費 となりかなりの差が出ます。
うちが残土処理の単価が立米5千円でしたので、よっちゃんところの盛るので立米5千円は高い気がします(それか、うちが安い)。



14  お答えします。 - やまもりごはん (女性) - 2003-02-01 11:04:33
営業の人は、仮住まいを勧めてくれましたが、監督は、何もいわないので、住みながらの工事です。辛いです。


15  仮住まい - 管理人 (男性) - 2003-02-01 12:39:10 (ホームページ)
>住みながらの工事です。辛いです。
そうですか。
でもその気持ちはよく分かります。せっかく新居に住んだのにまたアパート暮らしに戻ってしまうって考えると・・・
あと、荷物の運搬も面倒ですしトラブルの種も増えますので敬遠してしまいますよね。

普通の生活ができずになにかと大変でしょうが、頑張ってください。
結局工事は床の貼り直し&断熱材 ということでしょうか?それとも基礎と土台以外は全てですか?これだと住めませんよね。

>床、壁共に基本である。レベルが合わせてないのです。そして、入るべきところに、断熱材が入ってないのです。本当にひどい大工さんに当たったのもです。
それにしても、断熱材が入っていないとか、レベルが合っていないっていうことですが、NOチェックなんでしょうか?
そういうことだと大工はやりたい放題、一条もそこらの欠陥住宅メーカーになってしまうと思うのですが。
今まで、このようなクレームって本当に本社まで上がっていたのかって思ってしまいます。



16  書き込みおくれてすいません - クララ (男性) - 2003-02-13 02:13:32
お酢か酢さまへ
>@は両方ともほんとに付くと言ったんですか Aの意味は坪数×6,000円値引きということですか Bは実際には20万円以上土の運搬費が必要なんですか
@本当に付くと言ったんです。カップボードは昨年その営業さんが成績がよかったのでそれに応じた今後のお客への付けていいオプション額みたいなものがあるらしいく、その範囲の中から。営業さんによって持分はいろいろみたいですけど。タイルも付くと言ってんですけど・・・いまだに見積もりにタイルの金額は上乗せしてあります。あやしいところです。
Aは坪数×6000円分サービス(付けてくれる)
B実際の金額は聞いていませんが一条さんで出すと言ったので突っ込みませんでした。

さて、現在旦那が単独で○林と交渉中。かなり魅力的な値段+オプションだったので申し訳ないんですが一条さんを断りにいったんですが・・・。
さすがに業界の1,2を争っていることもあり○林には負けたくないらしいです。そこで出してきた条件が「○林の見積書を貸してくれ」でした。聞けば本社に持って行きそれに負けない値段を出してくると言うのです。びっくりです。
この時点で一条は選択肢の中から消えました。
営業の方も、設計の方も一生賢明ないい人なのですが・・・。
ごめんなさい。いいかげんあきらめてくださいって感じです。
一時期は強気だった私もなんだか申し訳なくなってきました。
とほほ・・・。



17  値引き - 管理人 (男性) - 2003-02-14 20:59:49 (ホームページ)
クララさん、お久しぶりです。

>そこで出してきた条件が「○林の見積書を貸してくれ」でした。聞けば本社に持って行きそれに負けない値段を出してくると言うのです。びっくりです。
私が契約する前の一条工務店はどこへいってしまったのでしょうか?あはり不況には勝てないのでしょうか。

○林で建てられても、また書き込んでくださいね。みんな比較したいでしょうから。一条が値引きをするようになると○林も痛くなりますね。

いくら値引いてくれるかだけでも、見てみたほうが良いですよ。安いから○林って思われているなら一見の価値ありかと思います。
ただ、その後しつこそうですが・・・



18  値引き・・・。 - クララ (男性) - 2003-02-14 22:55:56
管理人さんこんばんわ。
値引きやサービスってどうなんだろう?と、最近考えてしまいます。ある程度業者側で考えている範囲内だったらいいのですがそれ以上になるとどこで削られているのかと不安になります。
業者は損をしてまで値引きはしないだろうな・・・と思うのですが。
とりあえず、どちらももう少し様子を見てみるつもりです。
結果、ご報告しますね。

それはそうと我が家ですが知り合いの紹介で地元の工務店さんがかなりいいお話を持ってきてくれました。私個人はここに決めてしまいたいくらいなのですが旦那が大手メーカーの「安心感」を買いたがってます。・・・何に安心を感じているのかが疑問なのですが。
どこに決まっても報告に来ますね。
それでは。


  白蟻対策について - まささち (Male) - 2003-01-07 23:57:50
こんにちは。一条工務店をただいま検討中の「幸」ですが、いくつかひっかかる点があります。どうぞよきアドバイスをくださいませ。
@まず、白蟻対策としての加圧注入された青い木材です。あれは白蟻を寄せ付けないと言うのはどこまで信頼できるのでしょうか。確かに白蟻メンテナンスが不要ということになると、それだけの予算を新築時に投資することができますが、果たして本当に白蟻対策は万全になるのでしょうか。
A樹脂サッシのサービスのことが書かれていましたが、「値引きはできません」という一条工務店に、他にどんなサービスを求められるでしょうか?実は先日営業マンから「樹脂サッシ」をモニターということでサービスが今なら受けられます!と聞いて喜んでいましたが、掲示板にたくさんの事例が載ってあり、少し興ざめしたのも事実です。実はそのサービスの分まで家屋の価格に含まれていたのか!と勘ぐってしまいたくなりました。
どうぞ、先輩方・管理人さん、よきご助言を!ちなみにまだ契約はしていません。ハイムなど数社で検討中です。



2  Re: 白蟻対策について - 管理人 (男性) - 2003-01-08 01:05:49 (ホームページ)
@加圧注入処理は塗布するよりかなり安全で、木材内部まで薬を浸透させる為効果も半永久的(?)でコストパフォーマンスには優れていると思います(加圧注入の料金がいくらかは知りませんが)。
塗布するタイプの場合、早くて2年に一度塗りなおしが必要になるそうです。毒性の高い薬品を使用すればシロアリに対しての
効果は良いですが、床下からの匂いもすごいらしいです。加圧注入処理は大手メーカーで建てる強みなので、私はあまり損とは思いません。

A樹脂サッシは今後いずれ標準になっていくようなことを聞きましたが
今はオプションです。ですので
>実はそのサービスの分まで家屋の価格に含まれていたのか!
にはならないでしょう。サービスといっても会社の売上から自腹を切るので逆にサービスを受けられなかった人が
他の人へのサービス分を支払ったというようにもとれますので、できる限りのサービスは受けた方が良いですよね



3  早急のご返事感謝致します。 - まささち (男性) - 2003-01-08 13:40:19
管理人さん、早急のアドバイスを本当にありがとうございました。
 @シロアリ対策の件は概ね納得・安心しました。ただ、欲を言えば、10年以上たった一条工務店の加圧注入処理した木材には、本当に全くアフターメンテナンスがいらなかったのか、あるいは結局業者によるシロアリ駆除のメンテナンスが必要だったのか?どなたか体験談をお聞かせください。
 A樹脂サッシの件ですが、もう少し欲張って考えると、「値引きしない」という一条工務店にはどの程度までのオプションサービスを要求できるのでしょうか、樹脂サッシのサービスは結構あちらこちらでもあるみたいで、特別ではないことを初めて知りました。その他サービスの事例をお聞かせ願います。



4  シロアリ対策について - さとうかずひろ (男性) - 2003-01-09 00:14:41
はじめまして、一条工務店も視野に入れ、家を建てようとしている者です。

最初は一条工務店にぞっこんだったんですが、このHPを見るようになってからは
少々慎重になった方が良いかなと思っているところであります。(爆)

さて、シロアリ対策ですが、各社色々ありまして、今まで見てきた中で印象に
残ったものを2つ紹介します。

Iホーム:ここは、土台の木に「150年ものの豪州檜」を使っています。
豪州檜は、茶色っぽい色で、年輪が詰まっており、重さもかなりしっかりして
います。それ故、堅いんですね。シロアリが食いません。また、その独特な
臭い(?)(人間には感じませんが…)でシロアリが寄りつきません。
これは、京都大学の実験でも立証されているとのことです。
ただ、このIホーム、良く分からないのが、土台にそう言う素材を使用して
いるにもかかわらず、柱に防虫剤を塗ること。その防虫剤は揮発して10年で
効果が無くなるとのことですが、「土台に豪州檜を使っているから、完全に
揮発しても、柱にシロアリが来ることはない」とのことでした。私の理解の
範疇を超えています。

H建設:ここは土台に「柿渋」を塗ります。柿渋を塗った木は、最初は無色
(下地の木の色)ですが、時を経て、だんだん茶色くなり最後には焦げ茶に
なるとのことです。
柿渋の処理は、昔からよく使われておりましたが、最近では、コストの面と
防虫剤の進歩により使われなくなったようです。
もちろん、柿渋の成分がシロアリを寄せ付けません。それと同時に土台が
湿気に強くなるので、根腐れも大丈夫、と言うことです。

でもまあ、一条の加圧注入柱は、良いと思いますよ。一条を捨てきれない理由の
ひとつがこれです。
ただ、余所の工務店の話だと「一条さんの緑の薬剤は硫酸銅ですから劇薬ですよ。」
とのことで、いったい何を信じたら良いのか?という状態です。



5  ACQ - ぼのぼの (男性) - 2003-01-11 22:21:54
さとうさん、こんばんは。

>一条さんの緑の薬剤は硫酸銅ですから劇薬ですよ。

硫酸銅はなくて、ただの銅では? ACQは安全ですよ。



6  防腐・防蟻処理について - Ten Soichi (男性) - 2003-01-13 23:20:09 (ホームページ)
階段の色の件で、登場させていただきましたTenです。
本年もよろしくお願いいたします。
ACQというのは、銅・アルキルアンモニューム化合物のことで、硫酸銅ではありません。硫酸銅の水溶液は、濃い水色をしているので硫酸銅と思われたのかもしれませんが・・・。ほのぼのさんが言われているように銅です。
なぜ銅を入れるのかというとアルキルアンモニューム化合物だけだと防腐効果はありますが、防蟻効果が弱いということで銅を入れるようです。
塗布した薬剤の効果持続期間は、5年以内ということになっており(昭和40年代まで使用されていたものは、10年くらい効果があるといわれていましたが、現在は、使用禁止になっています)、ACQについては、屋外でさらされた状態の場合10年、土台や柱のような構造物に使用した場合30年以上と言われているようです。ACQの強みは、水溶液を加圧注入するところにあり、切断して断面を見るとかなり深いところまで浸透しています。
加圧注入して使用する薬剤は、他にもありますが、ヒ素化合物が入っていたりして、廃棄する場合に、危険性があるので本年夏くらいからは、日本でも使わなくなるようです。
Tenが、一条工務店を選択した大きな理由のひとつがACQ処理でした。最近は、他社もACQを使い出してきたようです。
 ここに書くのは気が引けますが、TenのHPにACQと他の薬剤との比較を詳しく載せていますので、参考にしていただければ幸いです。それから樹脂サッシは、断熱という点で優れものですね。Tenも樹脂サッシをとお願いしましたが、和風に向く色はないとのことで断念しました。



7  ACQの件について - さとうかずひろ (男性) - 2003-01-15 00:07:57
硫酸銅では無いのですね。安心しました。…と言うより、あの工務店に
騙されていたのか、結構良い印象を持っていたのに…。

さて、TenさんのHP拝見させて頂きました。かなり勉強されていて
非常に参考になりました。やはり自分も大借金して家を建てるんだから
もっと頑張って知識を仕入れないといけないなと痛感しました。

#現在、資金面の壁にぶつかり、一条は諦めざるをえない状況になりつつあったりします。
#宅地造成、土地改良の代金を甘く見すぎていました…。

  新年のご挨拶 - 管理人 (Male) - 2003-01-05 02:26:54 (Home Page)
■□■ 新年あけましておめでとうございます ■□■

このHPを始めて9ヶ月が経ち、初めてのお正月を迎えることができました。

今後とも「ROAD to MyHOME」をよろしくお願い致します。




2  おめでとうございます  - ぼのぼの (男性) - 2003-01-05 02:33:07
明けましておめでとうございます。
大工さん、早速昨日からお仕事されてました。
管理人さん、他の方々、本年もよろしく御願い致します。



3  おめでとうございますm(__)m - ぐれにゃん (女性) - 2003-01-06 20:47:34
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

まだ、金融機関と話が決まっていないのですが書類は全部そろえたのでなんとかなりそう?かな(^^;
土地も整地はできていたみたいなので、あとは測量してもらって面積が確定すれば契約できるでしょう(^^;



  階段の色 - なか (Male) - 2002-12-30 13:12:15
こちらの掲示板だったかさだかではないのですが、以前『階段の色はミディアムしかない』という内容のやりとりを見た記憶があります。
まだ一条に決めるかどうするかという段階でいろいろ調べている中で、セールスに何気なく聞いてみたところあっさりと『そうです』という返事が返ってきました。これってどうなんでしょうか?
床の色をミディアムにする人は問題ないのでしょうが、当家では和風で明るいイメージにするためにナチュラル(一番黄色に近い茶色)にしたいと考えているので、ちょっと不安で階段だけミディアムではおかしいんじゃないのかなという感想です。どなたかこの辺のことで詳しい方、ナチュラルの床でミディアムの階段にした方等いらっしゃいましたら情報を教えて下さい。



2  Re:階段の色 - Ten Soichi (男性) - 2002-12-30 20:46:16 (ホームページ)
はじめまして!先日LINKさせていただいたTen Soichiです。
いきなりここに書き入れるのは気が引けますが、
Ten の場合は、和風で、1FLの床は桧の縁甲板、2FLは高耐久ナラのフローリングです。階段は、ソロモンマホガニーのミディアムです。以前は、ナチュラルもあったようですが、出荷量と種類の統合といったような、コストを下げることをねらいに、ミディアムに統一されたようです。無理してどうしてもという方は、ソロモンマホガニーのような堅いものではありませんが、他の集成材ででもできるようですが、一条の階段のよさは、ソロモンマホガニーの頑丈さと高級感だと思います。色は統一するのもよし、統一しないのもよしだと思っています。妻とは、ミディアムでこそよい材料が引き立っているし、違和感はなく結構いい線いってるねと話しています。
Ten の場合は、まだ引渡しは終わっていませんが、近々です。
数日前、HPを立ち上げたばかりで、まだ建築中の写真は掲載していませんが、追って掲載いたします。
その他のことも記入してスミマセンが、大工さん、現場統括管理者によって随分違うものだなと思っています。
これを機に、時々、お邪魔させていただき情報交換をさせてください。



3  Re:階段の色 - よっちゃん (男性) - 2002-12-31 09:46:20 (ホームページ)
なかさん、初めまして。
うちは、セゾンアシュレで先月引渡しを受けました。

内装はナチュラルを選びまして、その時は階段の色など気にも留めていなかったのですが、建築途中で現場を見て色が違うことに気づきました。

そこで、監督さんに問合せして初めて階段の色は一色しかないことを知り、ここに書き込みました。

出来上がりの感じは、全く不自然さはありません。むしろ階段だけ色が濃いことにより引き締まった感じに見えます。

色の違いは、ちょっと見難いのですが
http://homepage3.nifty.com/toininou/dai20shou.htm
を参照してください。

階段の色はミディアムよりやや濃いらしいです。ナチュラルの床材はかなり黄色っぽいので、好みが分かれると思いますが、我家は既に持っていた家具などがナチュラル色に近い感じのものが多かったので、これを選びました。

営業さんの話では、もっとも埃などが目立たない色だそうで、若い営業マンや女性の営業さんが良く薦める色とか・・・
店長クラスの人は概して濃い色を薦める方が多いそうです。

直メール頂ければ、写真などを添付して差し上げますので、遠慮なく言ってください。



  「一条工務店へのご意見・ご相談」開設 - 管理人 (Male) - 2002-12-17 21:44:13 (Home Page)
以前一条工務店のHPに相談窓口がないことが、うちのHPに不満の声が集中してしまう原因ということで、
一条HPにて連絡フォームを作ってくれるということになりました。

「一条工務店へのご意見・ご相談」開設されました。
http://www.ichijo.co.jp/inqmail/mailform.html

「お引き渡し後、建築中、検討中の皆様など、一条工務店へのご意見・ご相談がありましたら、
お気軽に以下のフォームにご記入いただきご送信ください。
いただいたご意見・ご相談は、誠心誠意をもって必ずご返答いたします。」とのことです。

問題はCGIでの入力フォームとなっており、画像の添付はできません。
メールアドレスは迷惑メール対策としてかやはり公開されませんでした。

今後は、お客に対して顧客番号を振りそれを入力すれば住所など入力しなくてもすむようにしてほしいです。それかCookieで処理するか。

で、多分エラーになると思い名前に「あああ」って入れて送信押したら送れてしまいました。ごめんなさい。
でも、早くエラー処理付けた方が良いでしょう。

あと、「よくある質問」などが公開されると良いですね。
でも、結局生の声を求める人は我HPのような個人のページに来てくれるんでしょうけど・・・
そういう位置付けということで、今後も我HPをよろしくお願い致します。


  一条工務店・・・ - もうすぐ結婚 (Female) - 2002-12-17 02:11:42
結婚に向けて現在一条工務店での施工を検討しているものです。
私自身が不動産関係の仕事をしているので(賃貸ですが・・・)工務店というよりその下請けの大工しだいなんだ…ということは頭に入っていたつもりなのですが。
こちらのHPを拝見させていただいてかなり不安になってきてしまいました。「大工しだい」と言ってもチェックは請け負った工務店がしっかりチェックし、不備のないものをお客様に提供してこそお金をいただける「業」となるのだと考えているのですが…。
一条の管理体制に不安を感じずにいられません。
正直なところ実際一条でよかったとお考えですか?
…まあ、どこへ頼もうと自分自身でしっかりチェックするにこしたことはないのだとは思いますが。
管理人様のチェック体制、参考にさせていただきます。
一生に一度の高いお買い物になります。じっくり検討したいのですが「樹脂サッシキャンペーン」締め切りが20日ということでかなりあせらされています。非常に不安です。
旦那(予定)と「断りモード」に突入しているのですが…。
何か意見や感想等いただけたら今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。



2  ご結婚おめでとうございます - 管理人 (男性) - 2002-12-17 21:25:27 (ホームページ)
上のリンクの「11. いろいろ教えて下さい。」を参照していただきたいですが、あせりは禁物です。
とりあえず「樹脂サッシキャンペーン」くらい惹かれる必要はないと思います。我々は「照明(25万円)」+「カーテン(25万円)」+「樹脂サッシ」だったので、今後チェックしていればもっと
良いサービスに巡り合えるはずです。ただ、結婚して新居に住まれるということで(羨ましい、おめでとうございます!)焦る気持ちも分かります。

まず質問したいのですが、ご結婚の予定はいつでしょうか?
あと、候補に上がっているメーカーはどこがあるのでしょう。
また、一条工務店を気に入った理由は何でしょうか?

>…まあ、どこへ頼もうと自分自身でしっかりチェックするにこしたことはないのだとは思いますが。
新居が遠かった為、週末にしか見にいけなかったということで仕方ないかな?でも最初は結構信じていたので・・・

>正直なところ実際一条でよかったとお考えですか?
今日不具合修復工事をしたばかりなので、冷静なコメントができません。他で建てたらどうだったかわからないだけに、なんとも言えませんが。

惚れこんだら建てましょう。



3  さあ、20日です! - もうすぐ結婚?? (女性) - 2002-12-20 02:24:43
一条への返事の日になってしまいました。
正直、まだ迷ってます。
…しかし、困ったことに旦那(予定)が乗り気です。
<一条工務店を気に入った理由は何でしょうか?
まず一条との出会いは「地盤調査」でした。うちの土地は道路より高いため垂直擁壁を作りました。「敷地が広く使える」と思いよろこびましたが、敷地を掘り返した分弱い地盤になってしまいました。そこで無料調査を行ってくれている一条さんにそうだんにいってみたわけです。そこからずるずると…。
とりあえず標準仕様がわかりやすいのがいいです。あとは出窓と収納かな…。旦那は「どこでもいいから早く決まってくれ」と言う感じ。これも不安要素のひとつ(笑)
<ご結婚の予定はいつでしょうか?
特になし。家ができたら…という感じに今なっていますが早いに越したことはありません。
<候補に上がっているメーカーはどこがあるのでしょう。
もともとはハウスメーカー否定派だったんです。で、父の知り合いの大工さんにお願いしていました。ところが言ってることや出してきた見積もりがころころ変わる上に仕事が遅いのでご破算に。現在はやはり地元の工務店さんに1件お願いしているだけです。
うちは父がうるさい人でムクの柱の家でないと認めません。となるとメーカーではかなり絞られてきますよね。

・・・とりあえず仮契約はもうすこし待ってもらう方向でいこうかな。私にまかせっきりで何もせず、文句ばかり言う旦那(?)にもイライラ。本当に結婚できるのか!?
不安は尽きないわけです。はふー。



4  20日ですね - 管理人 (男性) - 2002-12-20 22:06:17 (ホームページ)
>・・・とりあえず仮契約はもうすこし待ってもらう方向でいこうかな。
キャンペーンはALL一条でやるというより、各展示場ごとの企画としてやってると思いますので、営業さんに言ってみれば
伸ばしてくれたりするかもしれません。実際「好評につき、2ヶ月延長なんてのもありました。」

>はふー。
結婚と建築という人生の一大事を一度にされるわけですので、それなりの覚悟は必要でしょう。頑張ってください。

お金の心配などはないようですが、いかがでしょう。お父様達と同居されるというのであればそれなりの大きな家となり
メーカーの中でも坪単価が高い一条ですので、かなりの額にはなるとは思いますのでとりあえず。


  本契約しました。 - ぐれにゃん (Female) - 2002-12-14 18:40:10
本日付で本契約しました。
ちょっと金融機関のほうとごたついてきていますが、新しい担当さんが詳しい人なのでそちらにおまかせしておこうと(^^;
まだ、土地がきっちりしていないので不安が残りますが、ここまできたら引き返せないのでがんばりたいと思います(^^)





2  Re: 本契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-12-15 03:23:35 (ホームページ)
おっとぐれにゃんさん、お久しぶりですね。

本契約おめでとうございます。

>ちょっと金融機関のほうとごたついてきていますが、新しい担当さんが詳しい人なのでそちらにおまかせしておこうと(^^;
お金関係のことは本当大変ですよね。自分でやったら多分無理って思っちゃいました。やっぱりメーカーがやってくれるってのは楽ですよね。

土地がきっちりしていないとはどういうことでしょうか?

バスケサークルの打ち上げでまたまた酔っ払い&帰宅遅い管理人でした。以上



3  RE:本契約 - ぐれにゃん (女性) - 2002-12-19 01:04:33
金融機関との交渉は現在結果待ち状態で、年内に結論が出るのかちょっと不安ですが(^^;

土地はまだ測量ができていなくて、面積などのきちんとした数字が出ていない、住所も確定していない、という状態です(汗)
20日過ぎには測量できる状態になるそうなんですが、連絡待ちです。



4  Re:本契約 - (男性) - 2002-12-19 12:38:16
>ぐれにゃんさん

本契約おめでとうございます。
測量が未だと言う事ですが・・・ウチも測量で近所と軽くモメて
1ヶ月以上時間とお金が余分に掛かりましたが、始めれば何とでも
なりますので頑張って下さい。

>管理人さん
ウチの工事ですが、なんか材料が届かないので(工事が早く進み過ぎて)年内の工事が13日で止まっています。屋根なんかもチョット
瓦を貼り残してあって、ヘンな感じです。(^^ゞ では では



5  測量まだですか。 - 管理人 (男性) - 2002-12-19 21:42:26 (ホームページ)
>ぐれにゃん さん
そうでしたか。私は既に造成された土地を購入しましたので、このようなことはありませんでした。このような状態で土地の値段って決まっているのでしょうか?

>敏 さん
敏 さんも大変でしたね。発注と工事がうまくリンクしてないとは・・・
瓦はうちの場合全て一式届きましたが、敏さんとこは中途半端な量しか届かなかったってことなのでしょうか。
瓦が乗っていない状態で雨が降っても全然大丈夫って聞いていても、半月以上そのままなのは結構気がかりですよね。



6  土地が決まってないと・・・ - (男性) - 2002-12-20 12:53:24
>ぐれにゃんさん
ちょっと聞いたんですが、土地問題が解決してないと
本契約できないらしいのですが・・・例え親の土地を分筆するのでも
それをキッチリ書面にしないと本契約が出来ないんだ!とウチの
営業さんが言ってたのですが、融資の問題も絡んでくるんで・・・

>管理人さん
昨日、ここに書いたのが効いたのか?(笑)午後3時頃から屋根屋さんが来て残りの瓦を貼り始めました。今日も来てます。(笑)大工工事は
止まったままですが(^^ゞ では



7  親から分筆で買いました - koba3 (男性) - 2002-12-20 22:10:20
皆さんこんにちは!
ぐれにゃん さん本契約ご苦労様です。これから長い道のりだと思いますが
(私もお仲間です)
来年の今頃は自分のおうちでライトアップ(デコレーション)思うとちょっとどきどきしてしまいます^^;;


>敏さん
例え親の土地を分筆するのでも
それをキッチリ書面にしないと本契約が出来ないんだ

私も親の土地を分筆した人間です。
私の場合分筆をしその土地を贈与ではなく(もちろん借地契約でもなく)買った人間です
土地の場合に限ったことではありませんが一番ネックになるのがお金を借りる場合ですね
今現在銀行が一番神経をとぎすますのが 本当にこの人が今後住宅の借金を返していけるかどうか?
真剣に見ております。

私の場合自営業であり会社の役員で銀行の仮審査に対し今までの決算書
確定申告書、土地の売買契約書、自己資産の預貯金(通帳のコピー)
すべて聞かれ&コピーもって行かれました(さすが銀行さん良い勉強になりました)

今現在の世の中の厳しさが改めて思い知らされました今日この頃です。
個人的に思うことがらが”住宅ローン”ではなく”住宅借金”と言う言葉が
適切な世の中だなーぁとつくずく感じております。

ps:親の土地を分筆する場合、道路との接道も考慮しないと行けません
摂道(4m以上)から敷地に2m道路が無い場合難しい問題が生じます
経験社談



8  私も自営業です。 - (男性) - 2002-12-21 10:30:28
>Koba3さん

Koba3さんも自営業でしたか?私もそうですが、土地は昨年
融資なしで購入できたんで良かったのですが、家は さずがに(^^ゞ
で、その買った土地は長らく借地借家で借りていた所でして、今回は
旧家を解体して建て替えています。登記も間違ってまして実測と違って
ましたので測量し直して見たところ書面上の倍の90坪ありました。

融資では所得証明の他に納税証明(滞納等ない事)預金残高証明
融資額を増やす為に土地の売買契約書と領収書、測量費の領収書
国保のコピー、印鑑証明に住民票等々、訳分からない位沢山の書類を
提出しました。特に私は個人で法人ではないので尚更だったかも
知れません。良くこんな時代に貸してくれたと思っています。(^^ゞ

後は頑張って払って行くだけですね。(笑)では 



9  さすが銀行さんです - koba3 (男性) - 2002-12-21 22:05:03
>敏 さん

>融資では所得証明の他に納税証明(滞納等ない事)預金残高証明
>融資額を増やす為に土地の売買契約書と領収書、測量費の領収書
>国保のコピー、印鑑証明に住民票等々

やはりそうですか・・・さすが、銀行さんですね。
本当に色々持っていきます。世の中的には当たり前のことのようですが
さすがです(苦笑)

土地のお話が出てきたので私の失敗した点を今後の参考に成れば幸いで書かせていただきます。
ハウスメーカーさんにお話を始めたのが去年の今頃で、その前から自分は
土地を買っていこうと決めておりました。うまい具合に不動産やが見つかり
不動産屋を通し話を進めたのですが道から離れた場所を分筆し現在に至っております
土地的には入り口から続いている状態なのですが名義人が(構図上)違う土地でありますので浄化槽や水道を引っ張る場合借地契約が発生いたします。(もちろん銀行の抵当権は設定されます)

皆さんも分筆の場合、道路との接道等お気をつけて下さい(T^T)
私の場合来期に接道部分に対しまた購入予定です。うーぅん家を建てるって
本当に大変です・。


  寒さ - 管理人 (Male) - 2002-12-11 23:06:53 (Home Page)
なんと昨日の夜ちらちらと雪が降り、今朝になると屋根には10cmほど雪が積もっていました。タイヤも替えてないのですごく心配でした。
気温も0℃だったので凍結が恐かったです。でも、ひと山越えた以前住んでいたところを電車で通過した頃には全く雪の気配はなくちょっぴりショックでした。

部屋の寒さも、断熱とか、樹脂サッシとか、ペアガラスなんて言ってる場合じゃないくらい寒くなってきました。やっぱり寒いときは寒いのね〜。



2  Re:寒さ - よっちゃん (男性) - 2002-12-14 10:36:57 (ホームページ)
管理人さん、こんにちは。
#土曜日なのに仕事中のよっちゃんです。

こちら関東でも、先週の月曜日に12月初旬としては15年ぶりに積雪がありました。
最低気温も1℃くらいの、真冬並みの寒さの一週間でした。

そんな中、我が家のファンヒーターの温度計は、朝6時にSWを入れた際9℃が最低の表示でした。
以前のテラスハウスでは、6〜7℃という表示もあったので幾分かは断熱性が高いのかな、と思っています。
ただ、部屋が広くなった分ファンヒーターだけでは足りずに、エアコンと併用しております。(エアコンだけだとランニングコストが掛かりそうなので)

それから結露なんですが、残念ながらうちのサッシはアルミなので、枠から結露が発生し、場所によっては枠の周辺の硝子にまで広がっています。枠の下には水滴がたくさんありますが、枠の周辺がわずかに高く、せきの様になっているお陰で、床などには広がってきませんが。
樹脂サッシでは結露はないと聞いていますが、如何ですか?

我々が契約したときには、アシュレには樹脂サッシはつかない、と言われたのでアルミで妥協したのですが、今はつくようで残念です。

追記:HPの更新、かなりサボってしまってます。(^^ゞ
   年内には入居後編まで完成させたいと思っています。



3  寒さ2 - 管理人 (男性) - 2002-12-15 03:19:07 (ホームページ)
よっちゃんどうも。

LDKが仕切られていない為、朝ヒーターを入れてもなかなか暖かくならない為、ハロゲンヒーター(扇風機の形をしたやつ)を
使用しています。この速暖能力は素晴らしく、6円/1hというランニングコストもバカ売れしている理由でしょう。

実はまだ、あまりヒーターは付けていません。以前も書きましたがヒーターを1部屋でつけて他の部屋との温度差が
家にとって良くないという事です。最初の一年は戸は開けて家全体を同じ温度に保つ暖房方法が望ましいらしいです。あと鍋も絶対×ですよ。
ですので、ハロゲンヒーター+こたつで頑張っています。
で、昨日はヒーターを長時間付けていたのですが樹脂サッシのお陰で結露は発生しておりません。確かマイナス15℃くらいまではできないんですよね。

ちなみに、今日妻が近所のパナホ○ムの友人の家に遊びに行ったら家より全然暖かかったそうです。
木造って夏涼しく、冬暖かいって聞いてたので少しショックでした。
確かに、大工さんもどこのメーカーでも変わらないって言ってましたからね。

HPチェックして最近更新されてないなって思っていたんですよ。頑張ってくださいね。楽しみにしております。


  皆さんの所はどうですか? - ぼのぼの (Male) - 2002-12-08 17:20:27
外壁の吹きつけについてお聞きしたいと思います。
契約書には「厚吹仕上げ」となっていますが、
どう見ても1mmの半分の厚さもありません。
場所によっては、紙1枚分の厚さ程度しか吹き付けていません。
皆さんの所はどうでしょうか?
しっかりと厚めに吹き付けてありますか?



2  塗料の厚さ - よっちゃん (男性) - 2002-12-08 21:47:45 (ホームページ)
ぼのぼのさん、管理人さん、今晩は。

>どう見ても1mmの半分の厚さもありません。
うちの塗装も、部分的に非常に薄く、玄関の出隅の角がこすれてはげ、下地のサイディングが見えてきている箇所があります。
現在、他の不具合と併せて、修正依頼中です。

それから、この塗装材とても柔らかで、エアコン業者や、NTTの人が梯子を立てかけた跡が、へこんでしまっているのです。
これも直して欲しいと依頼してありますが、こんな塗料なんで耐候性が心配ですね。
その他にも細かな修正箇所があり、12月10日に監督が来てくれることになってます。

管理人さんの所も、早く直るといいですね。

#昨日やっと家庭内LANの配線を一部終え、ADSLで接続できるようになりました。前のところに比べNTTの局社まで近いため、3〜4Mbpsでています。



3  うちだけではないのですね・・・ - ぼのぼの (男性) - 2002-12-08 23:10:16
よっちゃんさん、こんばんは。
ご報告ありがとうございます。m(__)m やはりあの程度の吹き付けでは、
とても耐久性はないって感じですよね? 
「厚吹仕上げ」どころか、軽く表面だけお化粧程度って感じです。
(確かにうちも玄関の部分などは、よっちゃんさんの所と同じような感じです)
最低10年は、もってもらわないと困ります。足場を組むだけでも高額ですから・・・。
今度、現場監督に見に来てくれるようなので要望を伝えておきたいと思います。

よっちゃさん、ホームページの方も楽しみにしておりますので頑張って下さい。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送