掲示板(過去ログ1)

  カーテンについて - つか (女性) - 2002-11-11 22:59:14
こんばんは、管理人さん、皆さん(^^)
基礎工事も殆ど終わり、家の間取りが分かるようになってきて、楽しい毎日です。
ところで、今照明やカーテン等を色々考えている最中なのですが、一階部分のカーテンで悩んでおります。
樹脂サッシの場合、外から見た時に、シングルガラスのように丸見えにならず、見づらくなっていると思うのですが、レースのカーテンだけでは、やはり丸見えになってしまうものでしょうか?
普通の場所は勿論ダブルにしますが、ファニチャーウィンドウ(両脇に食器棚のようなものが付いている出窓)の内側のカーテンをさてどうしようか悩んでおります。ロールスクリーンで提案されてきましたが、脇だ道路なので、ロールスクリーンだと日中は何もない状態で丸見えにはならないものかと・・・
教えていただければ有難たいです。どうぞよろしくお願いいたします。



` Re: カーテンについて - つか (女性) - 2002-11-11 23:02:10
すみません、追伸です。
そういえば、家の場合、Low−Eガラスというものでした。現物を見ていないので、どのような感じかよく分かりません(>_<)



` Re: カーテンについて - koba3 (男性) - 2002-11-12 21:27:51
つかさん&みなさん。こん☆☆は!

Low−Eガラス私の所も仕様が今のところ同じになっております
”スモークがかかった状態なのでみずらくは成ってます。”ってどの営業さんも言っていたのですが実物私も確認していない一人です。

この前Low−Eガラスでは無く一枚ガラスだったのですが夜展示場に行ったときに遠くからくっきり見えていたので(中が)自分でも考えどころだなーぁと感じておりました

家の近くの展示場は某イトー*ーカドーの隣なので、雨&風&曇りの日
遠目でじっくり見てますが、まだまだ頭がまとまらない今日この頃です



` Re: カーテンについて - 管理人 (男性) - 2002-11-12 21:59:31 (ホームページ)
うちの樹脂サッシはLow−Eではないのですが、昼間は近くに接近してじっくり見ないと中の様子はあまり見えません。
ただ、夜電気をつけると見えてしまいますので一階はダブルが良いのではないでしょうか。
>ファニチャーウィンドウ(両脇に食器棚のようなものが付いている出窓)
ちなみに、これってガラス棚がついている出窓でしょうか?それだったらプレシャスウィンドウですが。
うちの2階のファニチャーウィンドウ(扉がついていない出窓)はロールスクリーンにしています。実際ロールスクリーンは慣れていないってのもあるのですが、窓を開けてロールスクリーンを下ろしていると窓にカンカンあたってうるさくて気になります。



` Re: カーテンについて - ぼのぼの (男性) - 2002-11-12 23:12:00
管理にさんのところもLow−Eでは? うちが春頃、営業マンから説明を受けた時、ガラスはLow−Eだと言ってましたから。Low−Eだと、昼間は、まず外からは見えません。(中からは外はよく見えます) でも夜、電気を付ければやはり中は見えますよ。
確かめたわけではないですが、おそらく一条が使ってる窓ガラスは、以下の物の(グリーンかブルーの)どちらかだと思います
http://www.nsg.co.jp/cat/pdf/s02-040.pdf

シャノンのこのページを見れば、さらに分かりやすいかと思います。
http://www.shanon.jp/products/index.html



` Re: カーテンについて - つか (女性) - 2002-11-13 11:52:40
管理人さん、皆さん色々アドバイスありがとうございました。
>ちなみに、これってガラス棚がついている出窓でしょうか?それだったらプレシャスウィンドウですが。
そ、その通りです。(汗)毎度ながら申し訳ないです(>_<)
>窓を開けてロールスクリーンを下ろしていると窓にカンカンあたってうるさくて気になります。
>Low−Eだと、昼間は、まず外からは見えません。(中からは外はよく見えます) でも夜、電気を付ければやはり中は見えますよ。
なるほど。やはり1階部分それもDK部分なので、ロールスクリーンだと見栄えもありますよね。また、昼間は外から見えないという事を教えていただいたので、プレーンシェード(上に上がっていくものでレースなし)にしてみようかと思います。有難うございました。
今、それをふまえてカーテンをイチジョウインテリアさんとインテリアのお店のどちらにするか悩んでおります。今日インテリアのお店に見積
を依頼しに行く予定です。結構カーテンは勿論ですが、照明の予算もかかりますよね。
皆さんは、カーテン、照明はどのようにされましたか?教えていただければありがたいです。



` Re: カーテンについて - 管理人 (男性) - 2002-11-13 21:51:22 (ホームページ)
>ぼのぼのさん
>管理にさんのところもLow−Eでは? 
そうかも。よく見つけましたね。こういう製造元とかってあまり教えてもらえないんじゃないんですか?

>つかさん
>皆さんは、カーテン、照明はどのようにされましたか?教えていただければありがたいです。
うちの場合、カーテン照明は約25+25万円分サービスだったのでみなさんほど悩まずに決められたんですよね。
でもカーテンや照明ってすっごく高いですよね。
一条の場合、雨戸はオプションなので付けられてないなら遮光カーテンを選ぶ人も結構いるようです。
ちなみに、うちは遮光カーテンではないです。


  新企画スタート - 管理人 (男性) - 2002-11-10 11:37:51 (ホームページ)
めっきり寒くなってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて一条工務店の家に住んで、はや3ヶ月が経とうとしています。
そこで、建築中〜現在までに発生した不具合・修正・疑問などの記録を報告する企画をスタートいたしました。

「不具合修復への道」
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html

いろいろと参考にしていただけると思います。ていうか、そういう内容を目指していますのでよろしく!



` Re: 新企画スタート - Bon (男性) - 2002-11-10 22:34:44 (ホームページ)
管理人さんこんばんは。ご無沙汰しています。早速、拝見させていただきました。我が家も「不具合ゼロ」という訳では無かったので、興味深く拝見させて頂きました。
回答・対応が記載されていなかった金具ですが、ケアレスミスかと思われます。バネ座金(写真下側のナットの下にある薄くて丸い方)は、文字通りバネの役目をしてボルト,ナットが緩まないようにするモノですから写真上側のボルトでは、(写真に写っていない)反対側に座金が取り付けられていれば、問題ないハズです。四角い方は、バネ座金が木材等に食い込まないようにする為のモノです。



` Re: 新企画スタート - 管理人 (男性) - 2002-11-10 23:11:48 (ホームページ)
Bonさん、お久しぶりです。

>ケアレスミスかと思われます。
ですよね。今になって発見するとは・・・直して貰えるんでしょうかね。写真だけはどの部分か特定できないし。

あっ、Bonさんのページリニューアルされてますね。ブラストタイルがいい感じになってるのにはショックを受けました。自然な感じで良いです。
基礎の仕上げの色が濃くなっているのもこっちの方が良いですね。前の歯コンクリ丸出しって感じで安っぽいので。


  I-HEADってどこが違うのですか? - ぼん (男性) - 2002-11-08 00:55:59
はじめまして、初めて書き込みさせていただきました。
わたしも、今度、一条工務店で家をたてることになったのですが、
「I-HEAD」工法というのを勧められています。
少し坪単価が高くなるのですが、普通の工法と、どこが違うのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。



` Re: I-HEADってどこが違うのですか? - ぼのぼの (男性) - 2002-11-08 17:54:51
I-HEADについては、簡単な説明がこちらにありますよ。
http://www.ichijo.co.jp/yumenoie.html
詳しいことは、I-HEADで建てる方にお聞き下さい。



` Re: I-HEADってどこが違うのですか? - つか (女性) - 2002-11-08 22:50:41
はじめまして、ぼんさん(^^)
I−HEADで建てる者です(今基礎工事中です)
私達も営業さんに薦められ、I−HEADにしましたが、構造自体が違くなるようです。何となくパネル工法に近いような気がします。パネルにも話によると加圧注入されるようです。だからきっと建築中は相当周りに驚かれる家になると思っています。
また、高気密高断熱住宅となるようで、断熱材も変わってくるようです。住み心地は住んでみないと分かりませんが・・・


  断熱材 - ぼのぼの (男性) - 2002-11-07 20:07:34
1階と2階の間に断熱材が入ると思ったら入らないのですね。ついこの間までの仕様では入っていたのに。

ところでフローリングが貼られていましたが、(我が家はダークです)思ったより黒っぽくなかったです。棟梁がミディアムの階段の材料と比べてくれましたがほとんど色の差はありませんでした。もっとダークを期待していたのに。あと管理人さん、2階の音とか気になりませんか?




` Re: 断熱材 - 管理人 (男性) - 2002-11-07 23:12:41 (ホームページ)
>1階と2階の間に断熱材が入ると思ったら入らないのですね。
2階の天井にはもちろん入ります。ただ、1階と2階の間はいつのまにか天井ができており気にする暇がありませんでした。
昔の写真を確認しましたが、写っている写真はありませんでした。

ただ
>ついこの間までの仕様では入っていたのに。
ってことは、うちの場合は入ってるってことでしょうかね。

>ところでフローリングが貼られていましたが、(我が家はダークです)思ったより黒っぽくなかったです。
うちはミディアムでしたが、思ったより濃かったです。差を見たいものですね。

>あと管理人さん、2階の音とか気になりませんか?
歩くと響きます。引越しのときはびっくりしました。どたばたしなければ、気になるってほどではないでしょうか。感じ方は人それぞれですが・・・



` Re: 断熱材 - ぼのぼの (男性) - 2002-11-08 18:19:52
先月、大工さんのマニュアル(2000年ヴァージョン)を見せてもらったら、それには2階部分の構造は、次にようになっていました。構造用合板24mm+プラスターボード12.5mm+断熱材45mm(断熱材の間に調整材45mmが入る)+フローリング15mmとなっていたので、断熱材は入ると思っていました。

ところが最近、棟梁が1階と2階の間には断熱材は入らないと言うので、大工さんのマニュアル(2002年ヴァージョン)を見せてもらったら、それには2階部分の構造は、次にようになっていました。構造用合板32mm+木片コンクリート18mm+フローリング+12mm。 どちらの方が良いのかよく分かりませんが強度は増してるのかも・・・。管理にさんの方も多分2002年ヴァージョンではないでしょうか? 

今、自分達で断熱材を買ってきて(ホームセンターで1袋4500円程度。バラ売りなら一個200円くらい)断熱と吸音材代りに入れてもらおうかと考えています。ただ大工さんが何というか・・・。一部、壁の間には、吸音材代りに断熱材を入れてくれることはOKしてくれてますが・・・。

>差を見たいものですね。

今度、メールで写真を送りますよ。

>歩くと響きます。

やっぱりそうですか。そんな感じがしました。展示場でも1階にいる時に営業さんに2階でジャンプしてもらったりしたので・・・。まぁ、取り壊した以前の家に比べれば全然マシでしょうけど。断熱材のことは棟梁に相談してみます。(やっぱ仕事量が増えるからいやがるかな?笑)


  仕様決定前の皆さんへ - よっちゃん (男性) - 2002-11-05 21:20:45 (ホームページ)
管理人さん、皆さん今晩は。

先日施主検査を終え、一つ気づいたことがあります。
それは、納戸の照明SWなんですが、何も指示しないと納戸の外に普通のSWが付きます。これだと納戸の照明が点いているのか消えているのか、外からでは全く分かりません。
そこで、これから仕様を決める皆様は、是非このSWをホタルSW(中の照明が消えている時はSWに小さな明かりが点くタイプの物)にすることをお勧めします。

これと同じ理由で、トイレの換気扇のSWもできればホタルSWにすると、まわっている、いないが一目でわかって便利です。標準ではトイレの照明はホタルSWですが、換気扇は普通のSWです。

うちも、実費になるけど付け替えようかと思っています。

皆様も、よいお家が建ちますように。



` Re: 仕様決定前の皆さんへ - 管理人 (男性) - 2002-11-05 21:57:26 (ホームページ)
> それは、納戸の照明SWなんですが、何も指示しないと納戸の外に普通のSWが付きます。
うちは、指示しませんでしたが納戸の中に普通のSWがあります。

>標準ではトイレの照明はホタルSWですが、換気扇は普通のSWです。
確かに換気扇はホタルがいいですね。付け替えって自分でできそうでしょうか?




` Re: 仕様決定前の皆さんへ - よっちゃん (男性) - 2002-11-05 22:12:06 (ホームページ)
毎度毎度お邪魔しております。

>確かに換気扇はホタルがいいですね。付け替えって自分でできそうでしょうか?
どうでしょうか?あの変わったSWが入手できるかどうかですね。
でも、法律上は電気工事士の資格が必要です。(だったと思います)

監督さんが、“電気工事を行ったのは地元の業者さんなんで、直接連絡して変えてもらったらどうでうすか?”みたいな事を言っていたので、引渡し後に連絡先を教えてもらってお願いしようかと思っています。
工賃も直接頼めばそんなに高いことはないと思うのですが・・・



` Re: 仕様決定前の皆さんへ - Bon (男性) - 2002-11-10 22:21:16 (ホームページ)
おじゃまします。使っている時に光るパイロット・スイッチというモノもありますよ。使っている時に赤く光るのでONかOFFか一目でわかります。我が家では、直接見えない照明(主にバルコニー等の外回り照明)等にパイロット・スイッチを使っています。
ちなみにホタルの方は、夜中にトイレに行く場合とかを考えて主にトイレや階段等で使っています。



` Re: 仕様決定前の皆さんへ - koba3 (男性) - 2002-11-11 21:25:13
皆さんこん☆☆は!

仮契約前に今電気工事のちょっとした打ち合わせをしております
やはり収納やクローゼットの照明はこちらから指示しないと中側にされたり
蛍じゃなかったりしています。

我が家で今現在一番困っているのが電気の付けっぱなしをする人間が多いこと
トイレや階段よくやるんですよね(自分も含め)
収納に使われるスイッチは今のところ蛍又階段など贅沢かもしれませんが
センサーを選択しております。ちょっと贅沢なかーぁ?



` Re: 仕様決定前の皆さんへ - 管理人 (男性) - 2002-11-12 21:46:25 (ホームページ)
>仮契約前に今電気工事のちょっとした打ち合わせをしております
仮契約前にそんなとこまで話詰めるんですか?うちは仮契約したら地盤調査したるでーでした。

>やはり収納やクローゼットの照明はこちらから指示しないと中側にされたり
私は、クローゼットを開けたところにあれば良いと思います。外にあると見苦しいし、使う時に扉を開けてSWを入れるという使い方です。

>蛍じゃなかったりしています。
もちろんオプションですね。

>センサーを選択しております。ちょっと贅沢なかーぁ?
リッチですねー。でも、まあ驚くほどの金額じゃないので便利さと電気代の節約とを考えるとナイスな選択でしょうか。


  Low-Eペアガラス - (男性) - 2002-11-04 18:16:08
こんばんは

>管理人さん
あの〜Low−Eガラスの事ですが・・・
「高性能遮熱断熱遮音ペアガラス」これが一般地域用で熱貫流率が
k=2.8W/u・Kに対してLow-Eペアガラスは 2.0W/u・Kと    次世代省エネ基準I/II地域対応とカタログに書いてありました。
要するに寒冷地域用の
樹脂サッシと言う事ですね。普通の樹脂サッシより太陽光熱線を
少しだけ多く通しますが長波長の暖房器具の熱線は室内に反射させ
まして少し断熱性がノーマルの樹脂サッシより高いモノらしいです。
では では



` Re: Low-Eペアガラス - ぐれにゃん (女性) - 2002-11-04 23:50:59
こんばんは敏さん、説明ありがとうございますm(__)m
私がもらったパンフレットには更に紫外線を大幅にカットすると書いてあります。63%カットだとか(^^;
アルミサッシと比べると樹脂サッシが約1000倍熱を通しにくく、−40度まで結露が発生しなかったとか。
結露ができにくいということは私にとっては非常に嬉しい事です(^^)

ちなみに防犯警報装置器はサッシ枠に取り付け、窓が開くと105デシベルの警報音が鳴り響く。というもので設置場所に制限があるそうです(^^;



` Re: Low-Eペアガラス - 管理人 (男性) - 2002-11-05 22:00:01 (ホームページ)
>アルミサッシと比べると樹脂サッシが約1000倍熱を通しにくく
想像も付かない値ですね。

>−40度まで結露が発生しなかったとか。
すごいですね。じゃあ絶対結露はできないって考えてよさそうですね。



  キッチン - koba3 (男性) - 2002-11-04 10:58:35
こんにちは!
つい最近お話を伺ったのですがキッチンに新しいタイプが加わるらしいです

引き出しがステンレスになっていたりダウンウォールが2個ついていたりと言う事をちらっとお聞きしました
又、どうですか?と進められてしまいましたが・・。
現在思考中です



` Re: キッチン - 管理人 (男性) - 2002-11-05 22:10:31 (ホームページ)
前に、新しいキッチンの話題がありましたが、同じものっぽいですね。

>引き出しがステンレスになっていたり
引き出しの中の底部分でしょうか?以前妻が、「普通、ステンレスじゃないんだろか」と嘆いていたので
それのことなのでしょうか?ようやくオリジナルキッチンも追いついたって感じでしょうか。ダウンウォール2個もいいように思えますが、デッドスペースが多くなる為1個だけダウンウォールが良いって妻は言ってました。
このあたりは好みです。


  仮契約しちゃいました。 - ぐれにゃん (女性) - 2002-11-03 23:20:20
契約書を後でじっくり読んで確認してから、後日契約をするつもりだったのですが説明を聞きながら言われるままに主人が署名して日付を入れてしまったのでしてしまいました(^^;
両親の方はOKだったので後は私たち次第だったので、ま、いっか、ってとこです。
図面を前もってFAXしてもらっていたので、プランナーさんと話しながら再度修正してもらって、新しい担当さんから修正前の見積もりの説明を受けたのですけれど、オプションになるものとかが結構ありました。
AタイプからEタイプに変更されればかなり標準になる上に、グレードアップキャンペーンが期間延長になったので複層LOW−Eガラス付樹脂サッシに出来ます。
それから1階窓に防犯警報装置が付き、外壁もツートンサービスします。と言われ、さらにいくつかのオプションの中から1つサービスします。
っていうことでしたのでたぶんEタイプに変更することになるでしょう。オプションもまだ増えそうです(^^;



` Re: 仮契約しちゃいました。 - 管理人 (男性) - 2002-11-03 23:48:31 (ホームページ)
>説明を聞きながら言われるままに主人が署名して日付を入れてしまったのでしてしまいました(^^;
そうなんですよね。契約時に契約書を確認する人なんているのでしょうか?本当はそれくらいして当然なんだけど、あれだけの細かい字で書かれた訳のわからない文章を読む時間も気力もないですもんね。信用で印鑑を押すって感じにどうしてもなってしまいますよね。

>AタイプからEタイプに変更されればかなり標準になる上に、グレードアップキャンペーンが期間延長になったので
いろいろやってますが、キャンペーンが締め切りとか言ってる割にはすぐに次のキャンペーンがはじまったり、キャンペーンはないけれどもサービスでいろいろついたりしますので1年中なんらかの恩恵は受けられるって印象がありますね。
>複層LOW−Eガラス付樹脂サッシ
複層=ペアガラス の樹脂サッシならうちも同じですが、LOW−Eってなんでしょうか?
>1階窓に防犯警報装置
お〜っと、こんなものまで付くんですか。まさかSECOMとかではないですよね?もしかすると3千円〜1万円くらいでホームセンターで売ってる窓に振動があるとブザーがなるやつのことでしょうか?


  ごぶさたです - 樹っ子 (男性) - 2002-11-03 21:51:42
今日兄の新築祝いに行きました。大和ハウスで建てました。
一条さんのお誘いがあり午後から今建ててる家と、建ってあとは引越しを
待つだけの家を見に行きました。
出来た家は平屋でした。なんとなく物足りなさも感じましたが2階建てだときっと豪華だろうと考えつつ…
狭い家でしたが収納はたくさんあり逆に収納の木目とデザインの木目が
圧迫感がありました。
来週は工場(ショールーム)見学です。
実家の親も一緒に行くつもりです。楽しみです。
ところでADSLの件ですが兄の家が近くなんで聞いてみたら
8Mでつながるそうです。以前は1.5Mも無理だったのに…
でも今は12Mまでの速さになっているんですね。
兄は無線LANにしているそうす。家にはパソコンが5台ありました。
びっくり。
兄からいろいろ家の話を聞いて良いなと持ったのは
BSアンテナとかをポールを立てて設置してたことです。
北九州の高級そうな家を見に行ったら意外に多かったそうです。
屋根の上だと上るのも大変だし上ったりするとかわらを傷めたりするからだそうです。
台風が多い九州ならではでしょうか。

そうそう畑の土地を宅地に変更するのを先走って
一条さんが勝手に役場に(農業委員会)うちの土地のことを聞きに言ってました。
母が「まだお宅にお願いすると決めたわけではありませんので。」
を念を押したそうですが。兄が建て大和ハウスでもこういったトラブルが
よくあったそうです。そういうもんなんでしょうね。うーん。
そうそう兄の担当の営業マンが是非話だけでも聞いてください。
大和にも木造があります!と言ってたそうです。どうしようかなあ…





` Re: ごぶさたです - ぐれにゃん (女性) - 2002-11-03 22:50:24
樹っ子さんこんばんは(^_^)
我が家の場合、展示場回りしている時に大和ハウスにも話を聞きました。
鉄筋で建てるのなら良いね、と主人と話をしましたが木造希望だったのでそう言うと
「確かに木造もありますよ、坪単価60万はかかりますけど」というようなことを言われ
かなりな予算オーバーになるので辞めにしました(^^;

>来週は工場(ショールーム)見学です。
行かれることになったのですね(^^)うちは家族総出で行きます(^^;



` Re: ごぶさたです - 管理人 (男性) - 2002-11-04 00:02:23 (ホームページ)
>出来た家は平屋でした。なんとなく物足りなさも感じましたが2階建てだときっと豪華だろうと考えつつ…
いえいえ、平屋ほど贅沢な建て方はないですね。だって、わざわざ2階に上がらなくてもいいんですから。歳をとったらきっとわかるんでしょうね。2階建てより土地も倍近く必要になるわけですからね。

>8Mでつながるそうです。以前は1.5Mも無理だったのに… でも今は12Mまでの速さになっているんですね。
ただし、これは最高でそれだけのスピードがでるってことです。実転送速度をお兄さんに聞かれたほうがいいでしょう。
局までの距離が遠いとadsl8Mなのに実際は1Mくらいってこともざらにあるそうです。といっても、アナログ56kよりはかなりの速度アップですが・・・

>一条さんが勝手に役場に(農業委員会)うちの土地のことを聞きに言ってました。 母が「まだお宅にお願いすると決めたわけではありませんので。」
>を念を押したそうですが。兄が建て大和ハウスでもこういったトラブルがよくあったそうです。そういうもんなんでしょうね。うーん。
勝手に契約などをしてきたのではなく、情報を集めに行っただけなら仕事のはやい営業さんということにしてやってください。

>大和にも木造があります!と言ってたそうです。どうしようかなあ…
大和以外にも積水、地元工務店などそこらじゅうに木造をやってるメーカーがあります。それらのメーカーではなくなぜ一条にしようと思ったのか考えたことってありますか?
私も、契約前になぜ一条にしようとしていたのか?って初心を思い出していたら迷いが飛んでいきました。まあ私の場合、免震ということで選択肢がかなり絞られていたということもありますが。

工場見学楽しんできてください。


  杭打ち決定! - (男性) - 2002-11-03 09:19:14
ご無沙汰してました。

仮住まいに電話を持って行かなかったので、こちらへ来られません
でした。ウチは先月の15日に既存の旧い家を解体しましたが
その後の地盤調査で杭打ちの判定が出てしまいました。(が〜ん)

家を壊してから造成は済んでますが、杭を打たないと基礎が出来ない
ので待ち遠しいです。でも、基礎工事にかかると早く出来るんですね
上棟予定が12月初旬なので心配してましたが・・・では また



` Re: 杭打ち決定! - 管理人 (男性) - 2002-11-03 09:57:15 (ホームページ)
敏さん、お久しぶりです。

>仮住まいに電話を持って行かなかったので、こちらへ来られません
でした。
そうでしたか。建て替えはそういうところが大変ですよね。

>その後の地盤調査で杭打ちの判定が出てしまいました。(が〜ん)
昔は、軟弱であろうとなんであろうと家を建ててたんですよね。

あっ、一条以外のメーカーで建てる知り合いも地盤調査したら5m下に田んぼが見つかり地盤改良が必要ってことで
100万くらいかそれ以上かかるようなことを言ってました。
その人は、独自で不動産屋と直接契約をしたのですがこういうことになってしまいました。買ってから地盤調査するのもどうかなと思いますが
不動産屋も多分知ってたことだろうから、なんか・・・ね。
一条工務店の場合、土地を買う前に地盤調査してもらえるのでその点いいですよね(他のメーカーもそうでしたっけ?)。料金も住宅費に込みですので、考えようによってはお得です。もちろん杭をうったり、地盤改良は別途料金がかかりますので、地盤調査の結果とにらめっこして本当に購入するか検討しましょう。

>上棟予定が12月初旬なので心配してましたが・・・では また
ぎりぎりですかね。
では、寒くなりましたがお体お気をつけてがんばってください。では



` Re: 杭打ち決定! - ぼのぼの (男性) - 2002-11-04 18:10:58
敏さん、こんばんは。
杭打ちは、2日程度で終わりますよ。
上棟予定が12月初旬であれば、
もうそろそろ工事を始めるのではないでしょうか?


  基礎工事 - つか (女性) - 2002-11-02 23:37:28
管理人さん、皆さんこんばんは(^^)
毎日寒くなってきてますが、管理人さんはアパートの頃と比較して、いかがですか?
こちらのアパートは鉄骨なせいか、夏暑く冬は寒くて、もう少しすると、ファンヒーターを出さないと辛いです
家の方は、今基礎工事をしている段階ですが、そこで、管理人さんや皆さんにお聞きしたいのですが、
基礎工事に時間はどのくらいかかりましたか?
火曜日から始まったようなのですが、木曜日には防湿(?)シートや鉄筋までいき夜にはもうコンクリートが入り、今日土曜日はその上の土台のコンクリートの型を作ってました。
思った事は、「こんなに早く基礎って出来るの?」という事です。
素人目なので、詳しいことがわからないのですが、土台のコンクリートを入れてからが時間がかかるものなのでしょうか??上棟までは時間があるのですが・・・・
あまりにも早かったので、ちょっとだけ不安になった私でした(>_<)



` Re: 基礎工事 - 管理人 (男性) - 2002-11-03 00:21:50 (ホームページ)
つかさん、こんばんは。

>毎日寒くなってきてますが、管理人さんはアパートの頃と比較して、いかがですか?
>こちらのアパートは鉄骨なせいか、夏暑く冬は寒くて、もう少しすると、ファンヒーターを出さないと辛いです
う〜ん。夏は涼しかったのですが、今は寒いです。ただ今はどこに行っても寒くなってしまいましたよね。
家が寒いというより、以前より地理的に北、山手に住んでいるということも関係するので厳密な比較はできません。
暖房つけるほどではないですが、一気に冷え込んだのでコタツは先週の週末出しました。ペアガラスってことで多少断熱効果はあるような気もします。

>基礎工事に時間はどのくらいかかりましたか?
アパートと現場が遠くて週末ごとにしか見にいけませんでしたが、着工したと聞いた週の土日には基礎ができてましたので
3日以内にはできてたってことになります。毎日見られてた方いらっしゃいますか?



` Re: 基礎工事 - よっちゃん (男性) - 2002-11-03 08:44:41 (ホームページ)
つかさん、管理人さん、こんにちは。
昨日施主検査を終えたばかりの「よっちゃん」です。

>あまりにも早かったので、ちょっとだけ不安になった私でした(>_<)
>毎日見られてた方いらっしゃいますか?

毎日と言うわけではないですが、うちの場合
7月18日:砕石・防湿シート・外枠組完了
7月20日:ベース部分配筋完了
7月24日:立ち上がり部枠組み、配筋完了・コンクリート打ち
7月28日:型枠はずし、完成

といった感じでした。夏場なのでコンクリートの乾燥が今の季節とはことなるかもしれませんが・・・
それと、うちの場合は、ベース部分と立ち上がり部分を一気にコンクリート打ちをする工法だったため、枠組みに随分時間が掛かっていました。しかし、コンクリート打ちは一回で終了です。



` Re: 基礎工事 - 管理人 (男性) - 2002-11-03 09:47:28 (ホームページ)
よっちゃん、早速のレスありがとうございます。

つかさんに比べると日数がかかっているように思えますね。

>といった感じでした。夏場なのでコンクリートの乾燥が今の季節とはことなるかもしれませんが・・・
たしかに、季節によって差はでるでしょうね。あと基礎の種類によっても。ちなみに、うちはベタ基礎です



` Re: 基礎工事 - つか (女性) - 2002-11-08 22:59:05
こんばんは、管理人さん、よっちゃんさん(^^)
レスが遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
とても参考になるお話、本当に有難うございました。
家もベタ基礎ですが、今日通り過ぎたら、型枠を外して換気口が出来ており、玄関ポーチや勝手口を作っていたもようです。結果的にはよっちゃんさんと同じ10日位かかったみたいです。
本当にこうやって見ると一条工務店の基礎は他のよりも高いですね。南面に家が隣接しており、それも坂なので1m近く地面が高いので、日当たりが不安でしたが、1・2階の天井高が高いのと、基礎が高い事で、殆ど変わらなくなりそうです。


  いよいよ施主検査です - よっちゃん (男性) - 2002-11-01 21:59:20 (ホームページ)
管理人さん&皆さん今晩は。明日いよいよ施主検査です。

大工さんが二人で作業してくれたおかげで、随分と早く(予定より一ヶ月も早く)工事が終了しました。

明日の検査で、どの程度の残工事が発生するか分かりませんが、早ければ来週、遅くも再来週には引き渡しになりそうです。

しかし、引越は11月29日で、随分と余裕があるので、細かい荷物やAVシステムなど大切な物は自分で運んでおこうかと思っています。

新たに購入した家具なども、再来週くらいから搬入が始まり、いよいよ大詰めにきました。
完成検査、引越等でまた何かありましたら、書き込みさせていただきますね。

ところで、管理人さんの所の外構はもう終わりましたか?
デザイン画、とても素敵ですね。うちは、今プランが出てきて、結構気に入っているのですが、どこまで資金が残り実施できるか、細かな調整に入っています。資金が潤沢にあればこんなことで悩まなくても済むんですけどね。 ハア〜 



` Re: いよいよ施主検査です - 管理人 (男性) - 2002-11-02 20:41:35 (ホームページ)
> 大工さんが二人で作業してくれたおかげで、随分と早く(予定より一ヶ月も早く)工事が終了しました。
うちも、そうでした。でも、大工さんは1人で建てた方が良いっていう話題が以前ありましたよね。ちょっと心配でした。

> しかし、引越は11月29日で、随分と余裕があるので、細かい荷物やAVシステムなど大切な物は自分で運んでおこうかと思っています。
うちは引渡しから引越しが無理を言って1週間でしたので大慌てでした。ワックスなどはどうされましたか?

>ところで、管理人さんの所の外構はもう終わりましたか?
一応終わりましたが、クレームにより修正を今度してもらいます。植物などは自分で植えているため、手付かずの部分が多いです。
また、アップしますね。う〜ん、どうも最近時間がとれないんですよね。
外構はお金次第って感じですので、上を見れば切りがありません。DIYでやるのも楽しくなってきました。



` Re: いよいよ施主検査です - よっちゃん (男性) - 2002-11-03 21:24:34 (ホームページ)
管理人さん、今晩は。

>大工さんは1人で建てた方が良いっていう話題が以前ありましたよね。

はい、確か以前この掲示板で見ましたね。でも、うちの棟梁は、「大工仕事は二人でやるのが最も効率が良い。」って言ってました。三人いると手空きの大工が出てくるし、人件費も掛かるのでだめだそうです。
二人でやると、例えば二階に材料を運び上げる時なども、上・下に分かれてやれるが、一人だと一つ一つ運び上げるので効率が悪いそうです。二人でやると3倍とまでは行かなくても、2.5倍位の効率アップになるそうです。今後、一条さんも二人組みの大工を増やしていくようなことを言っていたそうです。

>ワックスなどはどうされましたか?
特別なことは頼んでいません。ワックスはたつ&KeiさんのHPで紹介されていた『AURO社製フローリングワックス』をネットで注文して、引渡し後にかける予定です。(今日届きました)

>外構はお金次第って感じですので、上を見れば切りがありません。
そうですね、うちも植栽などは、DIYでゆっくりやるつもりです。

管理人さんの所の外構の写真がアップされるの楽しみにしています。




` Re: いよいよ施主検査です - 管理人 (男性) - 2002-11-03 23:35:16 (ホームページ)
よっちゃん、どうも。

>二人でやると3倍とまでは行かなくても、2.5倍位の効率アップになるそうです。今後、一条さんも二人組みの大工を増やしていくようなことを言っていたそうです。
なるほどね。

>引渡し後にかける予定です。(今日届きました)
引越し後ということは、タンスなどを配置してからってことですよね。うちは家具を入れる前にかけましたが、その辺りは気にされていないのでしょうか?



  気が早いのですけど(^^; - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-29 21:21:24
書き込みを読ませて頂いていて、庭に植える木を考え始めました。
ゴールドクエスト?でしたっけクリスマスの時期に良く出まわっている、もみの木に良く似たもっと薄い緑色の木。
これを門の南よりに2本植えて勝手口を隠す?みたいな感じに植えたいな、と思っています。
あと、金木犀と銀木犀を最低1本ずつは植えたいです。昔から大好きなもので、自分の家の庭に植えるのが夢だったんです(*^^*)

皆さんはどんな木を植えられるのですか?



` Re: 気が早いのですけど(^^; - つか (女性) - 2002-10-31 01:10:33
こんばんは、ぐれにゃんさん(^^)
>気が早いのですけど(^^;
凄くそのお気持ち分かります(*^^*)
私もやっと基礎工事が始まったばかりですが、
アパートのベランダは庭に植える予定のハーブや花で溢れております。
>ゴールドクエスト?でしたっけクリスマスの時期に良く出まわっている、もみの木に良く似たもっと薄い緑色の木。
これを門の南よりに2本植えて勝手口を隠す?みたいな感じに植えたいな、と思っています。
ゴールドクレストは、環境が良ければあっという間に大きくなるそうです。大きくなりすぎると大変ですので、両親は庭師さんにコンテナを薦められました。あと、ゴールドクレスト以外にも今はホームセンターに色々なコニファー類がありますよ(^^)綺麗なシルバーグリーンのすらっとしたものもいいなぁ〜と、見てますv
私達の家は、ハーブを中心にコニファー類を考えております。やっぱりラベンダーのシルバーグリーンと青紫が大好きだったりします。花でお薦めのものがありましたら、教えていただきたいです。


  新しい担当が決まったらしいけど(・・;) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-29 21:09:49
こんばんは。やっと新しい担当が決まったみたいです(^^;
でも、電話してきたのはプランナー担当者。修正プランが出来あがったので次の打合せの日時をいつにしましょうか?って。
普通は新しい担当者が挨拶を兼ねて電話してくるものじゃないのかな?
日時を主人の両親と話し合って、電話してその後やっと本人から電話がありましたけど(^^;
でも電話口での挨拶は無かったし、次の打合せで仮契約することに決めたけど、やっぱ不安。
初めが肝心ですよね?挨拶は基本的なことだと思うのは私だけ?

他に担当者が替わられた方いらっしゃいませんか?
今は挨拶しなくても当たり前のことになっているんでしょうか?



` Re: 新しい担当が決まったらしいけど(・・;) - さくら (女性) - 2002-11-12 21:53:00
新しい担当って何ですか?うち、行ったことのない展示場からきた営業マンとなんだかあれよあれよといううちに”全額戻りますから・・”と”グレードアップキャンペーン”をちらつかされて契約してしまいました。かき集めた100万振り込んじゃいました。でも、話がかみ合わないし、打ち合わせのときメモ取らないし、口約束で不安いっぱいです。営業担当って替えて貰えるのでしょうか?契約したらもうだめですか?


` Re: 新しい担当が決まったらしいけど(・・;) - 管理人 (男性) - 2002-11-12 22:08:14 (ホームページ)
>でも、話がかみ合わないし、打ち合わせのときメモ取らないし、口約束で不安いっぱいです。
仮契約前は本腰いれてないってのもあるかもしれません。ひやかしで話聞いてるだけの客ってこともありますので。いや?でも逆にその気にさせるために一番頑張る時期なんですけどね。
>営業担当って替えて貰えるのでしょうか?契約したらもうだめですか?
そんなにいやな営業さんなんですか?変更だめっていわれたら、仮契約破棄して100万返してもらって、新しい営業さんと話してまた仮契約するという方法をとれば最悪の場合でも変更はできますよね。ってことは言えば変えてくれるでしょう(まあその営業さんがなんていうかはしらないですが)。誰が担当になるとかっていうのは、展示場に行ったときに順番で決まってるそうなので、名指しで「私の営業になってください」って言ってもちょっと無理かもしれません。
まあもうしばらく多めに見てあげてください。



` Re: 新しい担当が決まったらしいけど(・・;) - ぐれにゃん (女性) - 2002-11-13 17:46:30
さくらさん、管理人さん&みなさんこんにちは(^^)

担当さんは家を建てるエリア?や展示場で決まるみたいですけど、
我が家の場合は幾つかの一条の展示場を廻って、エリアの展示場の人と最終的に詳しくし始めたので、必然的にその人になったんですけど
転勤でいなくなったので別の人が担当になりました(^^;
その時にこちらの希望を伝えて引き継いでもらいました。
が、また今度の人も転勤になって現在は所長さんが繋いで次の人はまだ(^^;
>打ち合わせのときメモ取らないし、口約束で不安いっぱいです
私は打合せではきちんとメモを取ること。社内の連絡などもキチンとしてもらうように言って、してもらっています。
メモの控えも貰うようにしておくとベストですが、担当者次第でしょうね(^^;
こちらの希望することを箇条書きにして伝えて、確認できた事はチェックするようにしています。


  初めまして。 - じゃこび (女性) - 2002-10-27 23:15:31
 皆さん、初めまして。じゃこびと申します。
24日に仮契約をしました。
土地の方は、明日もう一度、見に行って最終的に判断しようと思ってます。参考までにお聞きしたいのですが、皆さんは、どのようにして土地を決めたのですか? また、土地を見るに当たってここは、要チェックというのは、ありますか? いいなと思ってる所は、新興住宅地で、すでに幼稚園、保育所、小中高校があること。交通の便がいいこと。山じゃないこと。地盤も固いということ。。。ちなみに明日、水道、ガスなどの配管もどこまできてるのか見てきます。             これからいろいろとお世話になると思いますので、宜しくお願い致します。



` Re: 初めまして。 - 管理人 (男性) - 2002-10-28 00:21:44 (ホームページ)
じゃこび さん、はじめまして。

>24日に仮契約をしました。
とのことですが、地盤調査などはされたのでしょうか?

>皆さんは、どのようにして土地を決めたのですか?
@会社への路線が確保できるところ
A(支払える額)−(望みの仕様でかかる費用)以内で購入できる土地
B外構費があまりかからないフラットな地面
C角地
D交通量の激しくない閑静な環境(山となってしまいましたが)

などでしょうか。もちろんじゃこび さんがおっしゃっている条件も含まれています。
>ちなみに明日、水道、ガスなどの配管もどこまできてるのか見てきます。
これもあるのとないのでは、大きく額が違ってきますよね。景観を損ねるプロパンガスは嫌ですね。
ADSLやFTTHやCATVなどのインフラも重要かとおもいます。


  I−HEAD - koba3 (女性) - 2002-10-27 14:07:22
皆さんこんにちは
現状見積もりでvタイプなのですが、子供や嫁がアレルギーやら花粉症で
24時間空調システムを付ける事を打ち合わせ段階でしていたら
I-HEAD成る物を進められこれを入れての見積もりとなっております

最初の坪55万という話より高くはなってきてしまいましたが、何とか予算内に収まれば良いかと考えておりますが
皆さんの中に24時間空調システムを取り入れているか他がいらっしゃれば

感想など聞かせていただければ幸いです
ちなみに今モニター価格でとのことで、ある種の条件を営業さんからいただいております



` Re: I−HEAD - 管理人 (男性) - 2002-10-29 22:54:04 (ホームページ)
>ちなみに今モニター価格でとのことで、ある種の条件を営業さんからいただいております
どんな条件が課せられるのでしょう?
モニター価格で安くなる分、展示場から毎週人が訪れるなんてことはないでしょうけど・・・



` Re: I−HEAD - つか (女性) - 2002-10-31 01:17:18
こんばんは、コバさん、管理人さん(^^)
こちらは、I−HEADで建てるものですが、今基礎工事に入ったばかりです。とても毎日楽しみにしております。
>モニター価格で安くなる分、展示場から毎週人が訪れるなんてことはないでしょうけど・・・
私達の場合、見学会場には断じてしません!とおっしゃってました。場所によって、違うのでしょうか??
多分、コバさんは、見積書をご覧になって分かっていらっしゃると思いますが、「夢の家仕様」というオプションの言葉が何と言っていいか、笑ってしまう私達家族でした(*^^*)ゞ



` Re: I−HEAD - koba3 (男性) - 2002-10-31 16:46:40
こんにちは!

管理人さん
>どんな条件が課せられるのでしょう?
今のところ見学会場のことをちらっと言われております
又、電気代を知らせて欲しいなどです

個人的に安くなるなら見学会をバス引き連れてやってもらってもOKと言う
お気楽な正確なので^^;;人に見ていただいてもいいかなーぁと考えております

つかさん
>私達の場合、見学会場には断じてしません!とおっしゃってました。場所によって、違うのでしょうか??

私のエリアでは今のところ隣町にあるだけと申しておりました(I−HEAD)
また、製品自体が多少初期と比べ仕様変更(機械)に成っているとも言ってましたねーぇ

子供と嫁さんが花粉症&アレルギーを持っているので24時間空調システムは初期段階から計画に入れてありました

本日ローンの仮審査がOKの返事が来て一安心しております
ちなみに群馬県の銀行と栃木県の銀行と元々埼玉の銀行3社からOKいただきました
つみたてくんもしていたので、住宅公庫も割り増し融資対象となっておりますので合計4社何とか確保してます。うーぅん長い道のりですね



` Re: I−HEAD - 管理人 (男性) - 2002-11-01 01:03:47 (ホームページ)
コバさん、つかさん、こんばんは。

>私達の場合、見学会場には断じてしません!
私のも同じ立場なら、見学会場はいやですね。

月に1回とかならいいかもしれませんが、毎週来られたのではたまりません。その日は家から出られないわけですし・・・
どれくらいの頻度かなどの契約をしっかりと交わしておいた方があとあと揉めないのではないでしょうか。
その分安くしてもらったのなら、立場的に言いなりにしかなれませんので。


  初めまして - koba3 (男性) - 2002-10-24 22:20:42
管理人さん&皆さん初めまして
埼玉在住のkoba3(コバさんと読んで下さい)と申します。

約5年前(27歳)からマイホームの夢を膨らませつつ去年暮れから展示場等を歩き回っております。(現在32)
積水さんと最初お話をしておりましたが(鉄骨)木造でやっぱり建てたいと思い一条さんとお話を今年夏頃からしております
積水ハウスは鉄骨と木造は営業マンが違うので、営業を変えていただき
今現在に至っております

まだまだ仮契約も契約も結んでおりませんが解らないことだらけでありますが
来年末までに入居が出来ればと計画的なのか?呑気なのか解らないのが現実です

今後ともよろしくお願いいたします。



` Re: 初めまして - 管理人 (男性) - 2002-10-25 00:56:32 (ホームページ)
koba3さん、はじめまして。ご来場ありがとうございます。

>約5年前(27歳)からマイホームの夢を膨らませつつ去年暮れから展示場等を歩き回っております。(現在32)
そうですか。私も27歳から動き出し、27歳中に家を建て実際住んでしまいました。
もっと勉強が必要だったかとも思うのですが、思い切りも大切かなと今では思っています。

>来年末までに入居が出来ればと計画的なのか?
ということは年明けくらいに仮契約とかになるんでしょうね。頑張ってください。

>今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしく。ここのみなさん優しいので、何でも質問してください。またのお越しをお待ちしています。



` Re: 初めまして - koba3 (男性) - 2002-10-26 00:39:29
こんにちは!管理人さん早速のレス有り難う御座います

ただ今不安に思うことが見積金額と実際に建てたときのグロスの金額
がどれほど違うのかと言うことが気になってます。
すでに色々な障害を体験してきたのですが
(土地の売買や施工等全くの初心者でどの様に進めればと今年頭から試行錯誤しております。)

実際に建てた後で足りなくなる物も有ると思います。又、自営業なので
仕事でも色々と支障を来さないようにと資金繰りに悩んでおります。

実際、見積もりと皆さん方はどのくらい違ったのかなーぁ?と興味津々であります
又、家の中の物をどの位、建てた後で用意をしたのか経験をお聞かせいただければ幸いです。
今のところ来年3月が契約のキーポイントととなる可能性が高いです。





` Re: 初めまして - ぼのぼの (男性) - 2002-10-26 01:58:23
コバさん、こんばんは。

>実際、見積もりと皆さん方はどのくらい違ったのかなーぁ?

うちは、仮契約なる物はありませんでした。
本契約の前に見積もりを出してもらいましたが、営業さんにはこう言いました。「契約後に、あれもこれもとお金が増えては困るので、こちらがオプション品を追加しない限り、もうこれ以上お金がかかりませんと言える位に詳細な見積もりを出して下さい・・・・」

営業さんは、数日後、見積書を持ってきてくれました。うちが追加したオプション分の金額は増えましたが、それ以外は最初の見積もり通りでしたよ。あと和室の作りを変えたり、チムニーなどいらない物をはずしていけば値段も安くなります。また逆にキッチンなどは他のメーカーの物を入れたりしても良いと思います。(良い物を入れれば差額が発生します。あと電気の打ち合わせで、コンセントやエアコンを付ける数よっては追加料金が発生します。標準では数が足りませんからね)

うちも積水ハウス、三井ハウスなど色々考えていましたが最終的に一条になりました。色々焦らずゆっくりと検討した方が良いですよ。ハウスメーカーのカタログやHPの情報も大事ですが一番大事なのは施主の「声」だと思います。各メーカーで、実際建てた方々に色々聞いてみて下さい。



` Re: 初めまして - 管理人 (男性) - 2002-10-26 12:16:31 (ホームページ)
コバさん、どうも。

>すでに色々な障害を体験してきたのですが
>(土地の売買や施工等全くの初心者でどの様に進めればと今年頭から試行錯誤しております。)
土地の購入だと、不動産屋への手数料、仲介料など結構大きな金額が必要ですよね。
家の方では、見積もりからそれ程はずれることはないでしょう。一条営業マンにいくら出せるかを伝えれば、その範囲に収まるようにしてくれます。
不要なものは省けばいいです。私の場合、平板瓦、ブラストタイルへの変更、LANの先行配管、ガラストップガスコンロなどを付けたので
オプション料金がかなり発生しましたが、変更すればいくら追加になるということは事前に見積もってもらえるので、それを見た上で
改めて追加するのかを検討できます。とりあえず、身に覚えのない金額を請求されるということはありませんのでご安心下さい。

それでは



` Re: 初めまして - つか (女性) - 2002-10-27 01:03:19
はじめまして、こばさん、
こんばんは、ぼのぼのさん、管理人さん(^^)
>(土地の売買や施工等全くの初心者でどの様に進めればと今年頭から試行錯誤しております。)
とても、そのお気持ち分かります!私達も全くの初心者で土地の売買から出発しましたが、仲介手数料も勿論ですが土地の登記料も予想よりも結構な額になりました。
一条の良い(安心?)所は、Fタイプ位ですと殆どオプションが必要としない為、本当に小さい(物干金物や面格子(※樹脂サッシ)とか)オプションの額で良いという事だと思います。キッチン周りは奥さんの希望が沢山あると、差額がかかるかもしれませんね(^^)私はキッチンはオリジナルL型で、IHを入れました。(食器棚は当たったんですv)
ただ、忘れがちなのは、やはり基礎工事が標準(布基礎)で出来るかでしょうか?ベタ基礎以上だとお金がかかります。
また、コンセントやエアコンなどもあなどれませんよ。
あと、思ったのは、融資の段階で、金融公庫か銀行かによっても必要経費が違うし、銀行の中でも保証協会や保険までサービスで入っているところもあったり、別だったりして、そこでも何十万も違うと思います。
色々考えると大変ですが頑張ってくださいね



` 皆さん有り難う御座います。 - koba3 (男性) - 2002-10-27 13:58:38
こんにちは!&管理人さんはじめ皆様情報やアドバイス有り難う御座います

ぼのぼのさん
>こちらがオプション品を追加しない限り、もうこれ以上お金がかかりませんと言える位に詳細な見積もりを出して下さい・・・・

これは、私も同じ事を最初から言っておりました。土地の質から杭を打たなければ行けない&水道&本下水がないため合併浄化槽になるための
設置金額等(大まかに外枠だけで、家の内部はまだ話しておりませんでした)
また、本日展示場にお邪魔して、最終的に出せる金額はこれまでであるとのことを確認して参りました。

管理人さん
>LANの先行配管、ガラストップガスコンロなどを付けたので
オプション料金がかなり発生しましたが、変更すればいくら追加になるということは事前に見積もってもらえるので

大体の間取りが90%以上納得してきたので大まかな変更点は無くなって参りました
その上でLAN配線などどこに持っていくか、TVやコンセントの位置を今検討に入って参りまして来月配線図を大まかに打ち合わせることになりました

土地の購入に際し色々な費用は大きいですね
幸い同居している両親の土地を(南側)売ってもらったのですが 分筆や登記料や不動産屋に支払う諸々のお金は結構ありました
分筆に対し知識がなかったので一点今のところ問題を抱えてしまいましたがそれは私の失敗談として後々書かせていただければ幸いです

つかさん
>Fタイプ位ですと殆どオプションが必要としない為
今のところVタイプで見積もりを取っております。最初坪55万と言うお話と
ほとんどオプションがいらないことのの説明又最初から瓦になっていたりが気に入りまして

>融資の段階で、金融公庫か銀行かによっても必要経費が違うし
家を建てる段階で5年前から住宅金融公庫の積み立てくんをはじめ
2年ほど前に積み立てを完了したのですがご存じの通り公庫は無くなる運命です^^;; ただ、頭金をためる事&自分が選べる金融機関が増えれば幸いと思い始めたので
公庫一本でははじめから考えていなかったのでニュースを聞いたときもそれほど同様はしなかったです。

市街化調整区域&自営業のため今銀行さんはシビアになってますよねーぇ何とか3銀行とお話をしておりますが駄目な場合公庫に逃げようと考えてます

泣き言ばかりに成っちゃいますが本と大変ですよね
解らないことだらけなので皆さんに教えてもらえれば幸いです
ではでは



` Re: 初めまして - 管理人 (男性) - 2002-10-28 00:13:27 (ホームページ)
コバさん、こんばんは。

>LAN配線などどこに持っていくか、TVやコンセントの位置を今検討に入って参りまして来月配線図を大まかに打ち合わせることになりました
見積もりが高いってことになればLANは無線っていう逃げ手もありますしね(ここをけずってもあまり削減にはならないか)。

>幸い同居している両親の土地を(南側)売ってもらったのですが 
それは、幸運ですね。Vタイプで建てられるとのことですが、土地があるからできることですよね。
やっぱり、土地+建物の我々はFタイプが精一杯でした。
まだまだ先は長いですが頑張ってください。


  うちも仮契約!? - 彦麻呂 (男性) - 2002-10-22 00:37:53 (ホームページ)
ご無沙汰しています。
私のところもなぜか仮契約扱いになりました。
と、言うのも10月20日まで行われている「グレードアップキャンペーン」という特典を手に入れる為に契約してくれと言われたのです。
しかし、まだ他のメーカーとも話しをしていて一条は気に言ってしますが、決定ではないのでお断りさせていただきました。
その後、1週間くらいして営業マンから連絡があり、特典を手に入れる為に仮契約をしませんかと提案されました。
しかし、100万を数日後に用意することは出来ませんので、その旨伝えたところ10万で良いとのこと。
営業マン曰く、「今年いっぱいくらいまでに正式な仮契約?をすればよくて、他のメーカーとの交渉も十分やって決めてください」とのことでしたのでそれならと印鑑を押すことにしたんです。
メロデイーヌ大好きさんの言うように、随分先走っている感じがしました。まあ、一条だけではないですが・・・
皆さん、「グレードアップキャンペーン」ってご存知ですか?



` Re: うちも仮契約!? - 管理人 (男性) - 2002-10-22 21:42:10 (ホームページ)
彦麻呂さん、お久しぶりですね。

>その旨伝えたところ10万で良いとのこと。
なんか、営業マンのなんとしてでもっていう必死さが伝わってきます。大変だっ。
いろいろな人の話を聞いての推測ですが、こういった営業方法って一条全社的にそうしてるっていうよりは、展示場単位、もしくは営業独自に行ってるっていう気がしませんか?
結構自由に100万⇒10万とかしてますよね。今回彦麻呂さんが10万円で仮契約成立ってことになったら、今後100万円はらう人は恐らく
いないでしょう。そうやってるうちに仮契約時にお金が必要なくなるのも間もなくでしょう。
「メロデイーヌ大好き」さんも、10万円だったら払えますよね。

今回のように、ある人だけ特別にっていう情報は共有してみんなが損しないようにしましょうね。彦麻呂さんに感謝!!




  もう仮契約? - メロデイーヌ大好き (女性) - 2002-10-21 17:52:43
管理人さん今日は。一条には好感を持ち、9月末に初めて接触をもち、10月5日に地盤調査をしてもらいました。間取りプランも作成してもらいましたが、予定より7坪も大きいものを作ってきたので予定くらいの大きさにまとめてということで、要望も伝え作り直してもらいました。そうしたらいきなり昨日10月20日。仮契約の話をされ、100万もう払っていただく時期に来ています。というのです。今回のプランも満足度60%くらいだったのでもう少し気に入ったものを出してから見積もりをもらって・・・と思っていたのに。そういうものなんでしょうか。つきあい出して一ヶ月。結婚してもいいかなあ、と思っていたところ婚約を迫られた感じです。一週間後にお返事をすることになっています。断ってもう少し先にとか言ったら冷たくされるのでしょうか。営業マンは50代の人で穏やかな人と思っていましたが、昨日の迫力で少し印象が変わりました。担当を替えてもらうこととかありなのでしょうか?



` Re: もう仮契約? - 管理人 (男性) - 2002-10-21 22:27:00 (ホームページ)
メロデイーヌ大好き さん、はじめまして。

>そうしたらいきなり昨日10月20日。仮契約の話をされ、100万もう払っていただく時期に来ています。
私の時は、仮契約をしないと地盤調査してもらえないって感じで話が進んでました。一条に決めてましたし、解約時に100万円も戻るってことでしたので。
>今回のプランも満足度60%くらいだったのでもう少し気に入ったものを出してから見積もりをもらって・・・
仮契約後も、気に入るまでプランの変更は何度でもしてもらえます。

>断ってもう少し先にとか言ったら冷たくされるのでしょうか。営業マンは50代の人で穏やかな人と思っていましたが、昨日の迫力で少し印象が変わりました。担当を替えてもらうこととかありなのでしょうか?
お金の話になると、気合が入るのも仕方ないのかもしれません。が、脅してるように思われるようでは、長年の営業経験が何だったのかわかりません。
今、仮契約するのが嫌だったら断った方が良いです。で、その気になってから改めて展示場に行けば、他の営業さんが放っておくはずもありません。逆に、「せかすと、営業変えられる」ってイメージ付いた方が慎重になってくれるかもしれませんし。
その営業さんが大好きってわけでないなら、考えても良いかもしれません。今後も、本契約とかが待ってるわけですから、こちら側が納得するのを待ってくれないってのはやりにくいですもんね。100万円も用意しないといけないし。


  やっぱり仮契約するのか(^^; - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-21 00:01:01
購入予定の土地がまだ図面の上でしか決まっておらず、まだ開発途中ということもあり
手付金を払いに行ったつもりが、不動産屋さんの申し出により、住所も確定していないから
手付を貰うのも申し訳無いので、土地確保の申込み金ということで話が決まった。
区画割りがはっきり確定して、住所が決まったら改めて手付を行うことになった(^^;

ということで、土地が確定していないので、やはり仮契約をして話を進めていく方が良いでしょう
ってことで、今度は直接上司の方から話が出て、仮契約書の見本が渡され説明があった。
義父に納得がいくように再度説明をより一層詳しくしてあり、この先一条にまかせても良い
と思われるならば仮契約をお願いします。ということになりました(^^;
たぶんおそらく仮契約を承諾するでしょう。図面も気に入ったものが出来ているし
予算的にもなんとかなりそうなので、来月早々には決まると思います。

でも、まだ新しい担当さんが決まっていないのでちょっと不安(^^;
iセレクト借りたけど、古いモノだから標準とオプションがいま一つはっきりしないし
やっぱりひとつひとつ確認するしかないのかな?(´○`)



` Re: やっぱり仮契約するのか(^^; - 管理人 (男性) - 2002-10-21 22:12:13 (ホームページ)
そうですか、土地の区画が決まってないんですか。

ところで以前、仮契約制度はなくなったようなことをおっしゃってましたが、結局はまだその制度はあるのでしょうか?
「メロデイーヌ大好き」さんが仮契約をせかされているというのも気になりますので・・・では


  担当さんが替わっちゃいます(;_;) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-16 22:23:59
いろいろ話をしてやっと納得してきて、この人なら任せても大丈夫だろうと思っていた矢先に
5年目になるので転勤の話が出てきてるんです、とな(;゜Д゜)
ということで、引継ぎの件もあるので打合せのたびに上司が同席してある(^^;
それで今度こそ転勤が確定しました、と言われてしまった(;_;)
やっとやっと納得したところだったのに、また初めからやり直し?みたいで悲しいです。
子供も凄くなついていて、打合せで来てくれるのを楽しみにしていたのに(つд`:)
今度の担当さんはどんな人だろう、と不安で一杯です。大丈夫かな?

樹っ子さん
>私は福岡に住んでますが
私も福岡です(^^;どこかでお会いするかもしれませんね(^^)


  地縄 - つか (女性) - 2002-10-16 13:52:36
管理人さん、皆さんこんにちは(^^)
先日土地を見に行ったら、地縄が張ってありました!
とってもウキウキしてしまって、そこで子供とおままごとのように、「ここは玄関、ここはお風呂」なんて写真をとってしまいました。
本当に地縄を張るととても小さく見えます…
でも一番ショックだったのは、敷地に見ず知らずの車が無断駐車していた事ですが(怒)
来春引渡しなのに、とっても庭を造るのが楽しみで、色々なお店へ行ってはハーブやクレスト等を買ってはベランダを苗木で埋めております。せっかちですよね( ^ ^;)
管理人さんの外構HP、とても楽しみにしてます。
色々外構のアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。



` Re: 地縄 - 管理人 (男性) - 2002-10-16 21:56:50 (ホームページ)
つかさん、こんばんは。

> 先日土地を見に行ったら、地縄が張ってありました!
うちは地鎮祭の後に確認してもらいながら地縄を張りました。営業さんによって立会いがあったりなかったりするのでしょうか。

> 本当に地縄を張るととても小さく見えます…
そうなんです。展示場のイメージで想像していますから余計ですよね。でも住んでみると広く感じるので安心してください。

>管理人さんの外構HP、とても楽しみにしてます。
おおっと、最近更新に時間がかっかてしまっています。暇を見つけ少しずつ更新しますね。m(_ _)m



` Re: 地縄 - つか (女性) - 2002-10-17 23:10:35
管理人さん、こんばんは(^^)
>おおっと、最近更新に時間がかっかてしまっています。暇を見つけ少しずつ更新しますね。m(_ _)m
焦らせてしまって、申し訳ありませんでした(>_<)
ただ、楽しみにしている旨お伝えしたかっただけです(汗)

>うちは地鎮祭の後に確認してもらいながら地縄を張りました。営業さんによって立会いがあったりなかったりするのでしょうか。
地鎮祭の前に張りました。多分、営業さんは平日だったので、うちの人が来れないのを分かっていて、言わなかったのかもしれません。ちなみに、素朴な質問なのですが、地縄の紐(境界?)を本当のラインとして、基礎も家も建つものなのでしょうか?地縄はただの儀式なのでしょうか?バカな質問で申し訳ありません(>_<)

話が変わりまして、やはり今日地縄をまた見に行ったら、今度は地縄の中に車が2台も!!!!!!!
何となく、この土地を売っていた不動産屋さんの方(すぐ目の前)の車のようです。でも、地縄の中に…それもリビング(予定)に…
神経質に考えすぎなんでしょうか?はぁ〜(T_T)



` Re: 地縄 - 管理人 (男性) - 2002-10-18 01:06:20 (ホームページ)
>地縄の紐(境界?)を本当のラインとして、基礎も家も建つものなのでしょうか?地縄はただの儀式なのでしょうか?バカな質問で申し訳ありません(>_<)
地縄を張るのは、土地に対して建物がどれだけ道路や隣の境界からセットバックしているかを実際現場で目で確認することが目的です。
この地縄を元に実際の基礎も作られますが、再度測定などするのではないかと思います。私の時はかなり正確に測定して地縄を張っていたので
これを使用して基礎も作ってしまうかもしれません。
とにかく、確認用ですがそれほどの狂いはでないはずですよ。

>話が変わりまして、やはり今日地縄をまた見に行ったら、今度は地縄の中に車が2台も!!!!!!!
>何となく、この土地を売っていた不動産屋さんの方(すぐ目の前)の車のようです。でも、地縄の中に…それもリビング(予定)に…
買った不動産とは、ひどい業者ですね。どうどうとそんなことをするくらいだから文句を言いにも行きにくいですよね。地縄が張ってあってもまだ停めるという無神経さが腹立ちますね。
なんらかの対処をすべきだと思いますが、だれか良い方法ないですか?


  早速の返事ありがとうございます - 樹っ子 (男性) - 2002-10-15 23:45:47
業界1位は木造です。
で、積水は以前友人から業界(全体で)1位だけど、苦情も1位だと聞いてました。
ただ占める割合が多いから比率的には…と念を押されていましたが。
私はすぐ人の言葉に影響されるので積水さんの苦情のホームページを見て逆に
一条のいいところだけではなく悪いところも見たいと言う気持ちがあって
このホームページにたどり着きました。
このホ−ムページはとっても参考になるのですが
まだまだ住宅に関して知識のない私には分からない単語が飛び交い
ちょっととまどいました。
話についていけるようにこれから勉強していきたいです。
うちは子供がアトピーなのでホルムアルデヒトが1番注目すべき点です。で木造で加圧注入の一条が良いかと…素人考えですが…いかがでしょう?

私は福岡に住んでますが地震はほとんどありません。
で、先日展示場で免震のことをたずねたら  
あえて勧めてません。と言われました。
確かに言われるとそうかと思いましたけど気合入れて聞いた私としては
ちょっと引いてしまいました。
福岡では8、9割積層ゴムはつけてませんと言われました。
カタログに載ってた阪神大震災で一条が全半壊0だったというのは
ほんとうでしょうか?



` Re: 早速の返事ありがとうございます - 管理人 (男性) - 2002-10-16 22:15:28 (ホームページ)
どもども

大手メーカなら、逃げ隠れできないので実際は大差ないのかもしれません。TVでよくやる不良住宅は建売や、小規模の工務店が施工したものがほとんどのため、ちょっと怖いと思っています。いい工務店には迷惑な話でしょうが。

>まだまだ住宅に関して知識のない私には分からない単語が飛び交い
できるだけ、分かりやすい解説付きを心がけますね。

>あえて勧めてません。と言われました。
>確かに言われるとそうかと思いましたけど気合入れて聞いた私としてはちょっと引いてしまいました。
それは、以外ですね。っていうか、おもしろい話ですね。

>カタログに載ってた阪神大震災で一条が全半壊0だったというのはほんとうでしょうか?
これも噂によってまちまちですね。一条がというより大手メーカの家で全半壊した家はなかったっていうのをよく聞きますが・・・

あっ、それと返信されるときは記事の中の返信ボタンを押してくださいね。そうすると、どの記事に対する返信かが分かりやすいので。



` Re: 早速の返事ありがとうございます - 樹っ子 (女性) - 2002-10-17 20:00:32
お恥ずかしい…書き込みなんて初めてなもんで返信ボタン気がつきませんでした…
先日の展示場周りのあと早速訪問や電話がありました。
突然の訪問に何度も入っている留守電。
今のところ一条に好感を持っているのでまっいいかと自分に言い聞かせてますが、
インターネットで一条のカタログ請求をしたらそれを持ってくると
言い張ります。
ちょうど子供の運動会時期なんかで忙しいので郵送してくださいと言うのに…
話も聞きたいですがとりあえずカタログをじっくり見て
お会いしたときにいろいろ質問もしたいなと思ってたのに…
この調子じゃ、都合のつく日、2週間先まで見られない状態です。
会いたい気持ちは分かりますがそんなもんですか?
ゆったりしている自分たちがいけないのかなと思いつつ…

ぐれにゃんさん福岡なんですね。うれしくなりました。
私はとっても田舎のほうです。
今は別のところに賃貸マンションに住んでます。
ADSLでインターネットしてますが家を建てる場所は地域外かも…
親の土地をもらえるので建物だけの借金になりますが今畑なので
宅地に変える手続きに30万円、浄化槽作るのに100万円(下水道がないのもすごいでしょ?)、
水道通すのに…    気が遠くなります。
いったいいくらになるんだろう…




` Re: 早速の返事ありがとうございます - 管理人 (男性) - 2002-10-17 22:40:35 (ホームページ)
>会いたい気持ちは分かりますがそんなもんですか?
>ゆったりしている自分たちがいけないのかなと思いつつ…
営業さんも、ノルマがあるので一生懸命です。まずはマイホームに興味ある人を探すだけでも大変なので、展示場に行ったりしたら・・・
でも、あいたいって言われても忙しければ断ればいいと思います。こちらから連絡しますとでも言って。
カタログなら展示場とか、一条で建築中の家の前に置いてあります。展示場でアンケートに答えず、カタログだけもらってそそくさと帰るのも手です。

>親の土地をもらえるので建物だけの借金になりますが今畑なので
>宅地に変える手続きに30万円、浄化槽作るのに100万円(下水道がない>のもすごいでしょ?)、 水道通すのに…    気が遠くなりす。
>いったいいくらになるんだろう…
土地を買うことを思えばただ同然ですよ。でもADSLが来てないのは痛いですよね。この快適を覚えた後にまた、アナログなんて・・・料金同じなのに。あ〜考えただけでも嫌ですね。



` Re: 早速の返事ありがとうございます - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-20 23:16:39
>ADSLでインターネットしてますが家を建てる場所は地域外かも…
住所がわかれば地域外かどうか調べられますが(^^;

今度11/10(日)の工場見学に参加予定です。
主人の両親と一緒で、気に入ったのがあれば床柱を選んでくることになるでしょう(^^;



` Re: 早速の返事ありがとうございます - 管理人 (男性) - 2002-10-20 23:47:54 (ホームページ)
>>ADSLでインターネットしてますが家を建てる場所は地域外かも…
>住所がわかれば地域外かどうか調べられますが(^^;
ADSLが来ていないっていう結果になった場合は、確実に使用できません。ADSLが来てるって結果になった場合も、局との間が
光収容になっていると使用できません。というか光⇒メタルへの工事(8000円くらい)がかかります。
この場合、確かYAHOOは工事代金を負担してくれるっていうサービスがありました。(もう終わってるかも?)

契約後の工場見学はなんか余裕があって、遠足気分でいけるので契約前の人たちに比べると楽しいと思います。


  はじめまして - 樹っ子 (女性) - 2002-10-15 21:10:22
はじめまして。
そろそろ家を建てようかと思い、展示場回りをはじめたところです。
初めての展示場でさあ帰ろうかと話していたら見ていかれませんかと声をかけられ
一条をはじめて知った私です。
そのときの営業マンは一生懸命説明してくれて、「うちは業界2位です」と自慢げに言われました。
で、1位を聞いたのですが住林さんとか。苦笑してました。
で、2回目の展示場周りで住林さんに行きました。
最初に一条を見てさあ住林へと言うときに子供達が
広場で遊び始めてしまい、主人が子供達を見てるから
ひとりで見てきていいよと言われ行きました。
私は見た目より若く見られがちですが
一人で行ったこともありまったく相手にされませんでした。
対応してるのは家族連ればかり。
友人からも住林は営業マンよくなかったからやめたと言ってました。
積水のシャーウッドと一条がいいなと思ったのですが
検索してると積水のすごい苦情が書いてありました。
一条さんも知ったほうがいいと思いやっと今日探したところです。
とっても参考になりました。
ながながとなりましたが
これからも色々教えてください。
よろしくおねがいします。



` Re: はじめまして - 管理人 (男性) - 2002-10-15 22:21:55 (ホームページ)
樹っ子さん、はじめまして。

私が、皆さんとお会いするのは大体みなさんが展示場めぐりをはじめた頃なんですよね。その頃からの人も上棟、引渡しと
夢をかなえて行かれるのを、自分の時のように楽しみにHP運営しています。前置きはさておき、

>1位を聞いたのですが住林さんとか。
あれ?積水かと思ってました。業界っていうのは木造での話かな?

>友人からも住林は営業マンよくなかったからやめたと言ってました。
以前、引越しのページでも書きましたが、良い噂は流れにくいが悪い噂はすぐに流れ、消えにくいのです。
たまたま、ご友人がそういう風にお感じになられただけかもしれません。相性やその時の状況にもよります。
>検索してると積水のすごい苦情が書いてありました。
それだけ、建築した人が多いということとメジャーだということもあります。
この掲示版を見てお分かりかと思いますが、一条でも良かった・悪かったと様々な意見があります。
噂より、実際自分の足で展示場を回り本当に気に入ったメーカー・工務店を選択してください。建築した人全てがHP公開、BBS書き込みをされているわけではございませんので・・・

ただ、真実が何なのかわからないインターネットの世界において私のHPを訪問してくださり、参考にしていただいたこと感謝いたします。今後ともお願い致します。ここには情報通の方々が多くいらっしゃいますので何でも気軽に質問してくださいね。では


  階段の色 - よっちゃん (男性) - 2002-10-15 19:48:38 (ホームページ)
管理人さん&みなさん、こんばんは。

実は、昨日現場を見に行って気づいたのですが、階段の色が内装の色に比べて濃いのです。(養生されているので今まで気づかなかった)
うちは、内装色をナチュラルという薄茶色のものにしたのですが、階段はミディアムと呼ばれるやや濃い目の茶色をしているのです。従って、上がり淵の所の色が階段とフローリングで異なるのです。

早速、監督に電話で確認したら、今年の初めくらいから階段の色をミディアム一色にしたらしいのです。なので、内装がミディアム色の場合は、階段と内装が一致するのですが、それ以外の場合は、うちのような事が起こるらしいのですが、本当なんでしょうか?

別に監督の言うことを疑うわけでないのですが、内装色が3色もあるのに階段は1色だけ何てことあるんでしょうか?

皆さんの所では如何でしょうか?最近建てられた方、或いは今商談中の方、何か情報がありましたら宜しくお願いします。



` Re: 階段の色 - 管理人 (男性) - 2002-10-15 22:08:30 (ホームページ)
よっちゃんさん、まいどです。

>内装色をナチュラルという薄茶色のものにしたのですが、
薄茶というよりは、黄色に近くなかったでした?実際のものは薄茶なのかな。

>今年の初めくらいから階段の色をミディアム一色にしたらしいのです。
本契約は恐らく、それ以降かと思いますが色打合せの時はどうだったのでしょうか?もし変更になったのであれば連絡はいくはずかと。

>内装色が3色もあるのに階段は1色だけ何てことあるんでしょうか?
変ですよね。これじゃあみんなミディアムにしようって言っているようなものですもんね。うちはミディアムですが、階段は少し濃い目に見えます。とすると、ナチュラルの人にはかなりの色の差がありますね。

>皆さんの所では如何でしょうか?最近建てられた方、或いは今商談中の方、何か情報がありましたら宜しくお願いします。
私が想像していても話が進みませんので、どなたか情報をお願いします。



` Re: 階段の色 - よっちゃん (男性) - 2002-10-16 12:11:22 (ホームページ)
管理人さん、こんにちは。

>うちはミディアムですが、階段は少し濃い目に見えます。
そうなんですか。てっきり階段はミディアム色と同じだと思ってました。

>とすると、ナチュラルの人にはかなりの色の差がありますね。
そうなんです。ちょうどBonとKiyoさん(だったかな?)のサイトにある、一階と二階の色を分けた状態と同じですね。
階段がかなり濃茶で、上がり縁がほぼフローリングに近い薄茶色(あまり黄色いというイメージではないです)のツートーンになってます。

近々HPに掲載したいと思ってます。

最近契約されている方はどうですか?情報お待ちしております。



` Re: 階段の色 - つか (女性) - 2002-10-16 13:17:32
よっちゃんさん、管理人さんこんにちは(^^)
>内装がミディアム色の場合は、階段と内装が一致するのですが、それ以外の場合は、うちのような事が起こるらしいのですが、本当なんでしょうか?
ええええっ!そう言うことってあるんですか?だって、手摺りもしくは手をかける部分は床と同色ですよね。そうすると、手摺りとも合わなくなっていきますよね。
今月末着工予定ですが、何も言われておりません
色がミディアムだからでしょうか?



` Re: 階段の色 - よっちゃん (男性) - 2002-10-17 21:20:23 (ホームページ)
つかさん、管理人さん、今晩は。

>だって、手摺りもしくは手をかける部分は床と同色ですよね。

今日、会社帰りに現場により、棟梁に聞いてみました。
そうしたら、階段上の廊下にある手すり(かまぼこ状のもの)は、床と同じナチュラル色なんです。(実際に見ました)
ところが、手すり(丸棒状のもの)は、棟梁の話では階段と同じような色、との事なので、多分濃茶なんだと思います。(まだ取り付いていないので確認できず)

室内の壁紙が白一色なので、床と階段がツートーンになっても「ま、いっか」って感じです。^_^;

なんか、家の外壁(ベージュとカフェブラウンのツートーン)と同じ様になってしまいました。アハ・・・



` Re: 階段の色 - 管理人 (男性) - 2002-10-18 23:24:55 (ホームページ)
かまぼこがナチュラルで、手摺がミディアムですか。なんかバラバラですね。

仕様は良い方向にしかされないって聞いてたけど、最近はそうでもない話が多いですね。カラーを減らすのはどう考えても
コスト削減のためでしょうから

打合せの時に、そういった話はなかったんですか?



` Re: 階段の色 - ぼのぼの (男性) - 2002-10-19 01:16:50
もう、現場には階段の材料は来ているのですが、まだ開封されてないので、色の確認は出来ませんが、おそらく皆さんと同じ色かと思います。見積書の「階段の色」の項目を見ますと「*****」となっているので、選択できないようになってるのでは?と思います。
とりあえず明日にでも棟梁に聞いてみます。もしかしたら、床の色と同じ色と言う意味で、「*****」と言う表示なのかもしれませんし、あるいは「ミディアム」で統一されているのかもしれません。

我が家の近況は、バルコニーの中の下の部分に銅板が貼られ、木の部分に防湿シートが貼られていました。明日から、家の壁の部分に断熱材が貼られていくと思います。のんびりペースで工事は進められています。



` Re: 階段の色 - 管理人 (男性) - 2002-10-19 20:09:27 (ホームページ)
私も「最終打合せ記録」を確認しましたところ、「階段の色」の項目は「*****」となっていました。
確かに、階段の色を何色にするか決めた記憶はないですが、一階の床の色と同じになると思ってしまいますよね。
でもなんで、かまぼこはナチュラルもあるんだろう。

あっ、そうそう皆さんはご存知かも知れないのですが、かまぼこの端につくカバー(真鍮みたいな)を触っていたら
プラスチック(樹脂)だということに気づきました。結構格好よくて気に入ってたのですが・・・
ちなみに手摺の端についているのは、金属です。最近すこし肌寒くなってきたので触ると詰めたいのですが、かまぼこの方は冷たくないので詰めでカンカン突っついてみたりして気づきました。
良くできてますが、割れたり傷ついたりするってことですもんね。気づかない方が良かったかな〜。ショック



` Re: 階段の色 - ぼのぼの (男性) - 2002-10-20 00:20:08
夕方、棟梁に聞いてきました。「階段の色はミディアムに統一されてるんですか?」 すると棟梁は「う〜ん、どうなんだろうね。色はお客さんが決めるからねぇ。じゃあ、開けてあげるから、ちょっと待ってて」と言って、階段の材料が入っている箱を開けてくれましたが、色はミディアムでした。
どうやら、階段の色は選択出来ないようですね。納品書を見たら、色は、ほとんどMと書いてありましたがLDと書かれた物もありました。多分、ミディアムのMとライトダークのLDかと思います。うちの床は全てダークなので、階段がミディアムでもそんなに違和感はないかもしれません。まー、床がダークな分、照明とカーテンで明るくしようと思います。



` Re: 階段の色 - よっちゃん (男性) - 2002-10-20 12:22:05 (ホームページ)
みなさん、こんにちは。

>かまぼこがナチュラルで、手摺がミディアムですか。なんかバラバラですね。
昨日、現場に行って確認したら丸棒の手摺もナチュラル色でした。棟梁の勘違い。
結局、階段はどんな内装色でもミディアムよりやや濃い目の茶色一色で、それ以外の造作材は内装の色に合わせて3色(アシュレの場合は2色)用意されているようですね。

>カバー(真鍮みたいな)を触っていたらプラスチック(樹脂)だということに気づきました。
そうなんですか。気づきませんでした。

>手摺の端についているのは、金属です。
これは、昨日外している時に(壁紙の下地作りのため)見たら、確かに金属でした。

流しの蛇口や風呂の蛇口もプラスティック製なのでしょうか?
数年前建て替えた実家の蛇口やその廻りのめっき部分がプラスティック製で、数年で角の部分のめっきがはげ、白いプラスティックが見えてきています。

オリジナルのキッチンやバスの蛇口などは、ホームセンターで部品を買ってきて付け替えられるのでしょうかね?
一条に頼むと高そうなので・・・
完成前からそんなこと心配してもしょうがないですけどね。






` Re: 階段の色 - 管理人 (男性) - 2002-10-20 17:08:48 (ホームページ)
>流しの蛇口や風呂の蛇口もプラスティック製なのでしょうか?
うちの場合、標準ではなく浄水器が付けられるタイプに変更しましたが金属です。風呂も金属です。ただし洗面上はプラスチックです。

よっちゃんのHPを拝見して思ったのですが、階段の一段目の横壁と床の部分に幅木が付いていますが、うちには付いてません。
仕様が違うからかな?



` Re: 階段の色 - よっちゃん (男性) - 2002-10-20 17:47:08 (ホームページ)
管理人さん、今晩は。スレッドが長くなってすみません。

>風呂も金属です。ただし洗面上はプラスチックです。
そうですか、まあ一安心です。

>階段の一段目の横壁と床の部分に幅木が付いていますが、うちには付いてません。
ですよね。普通はないんじゃないかと思います。多分棟梁が間違えたか、サービスのつもりでつけたんだと思います。うちを担当してくれた棟梁は、一条の仕事初めてなんだそうです。HPにも書いた通り、個人で工務店を経営されているんですが、昨今の不況で仕事が極端に減ってしまったって嘆いていました。
そんなこともあるんで、材料が余っていると(足りないと自分の家から持ってきたり・・・)標準以外のこと結構やってくれるんです。
階段下収納のボードの角に、和室用の白木のコーナー材(L字になったもの)を付けてくれたり、勝手口の上がり縁は、本当はL字に二辺なのに、余ったからコの字に三辺付けてくれたりと・・・

個人的にはないほうが良かったかな、って思っているんですが、また取り外すとなると跡が残ったりするんで、良しとしてます。
幅木の取付は、ボンドをたっぷり付け、更に目立たないところをエアガンのような機械で釘留めしていましたので、外すと多分跡が目立つと思います。


  びっくり間取り - 真以 (女性) - 2002-10-15 00:57:17
今日、一条さんから間取りが出来たから見に来てくださいと連絡があったので主人と一緒に展示場へいきました。営業担当さんと設計士さんがいて「素晴らしい間取りができました、見てくだい。」と間取りを見せてくれました。主人とわたしは、その間取りを見てびっくり仰天なんと北側にリビングがあり家の真ん中にドンと和室があるのです。こんな間取り見たことありますか?


` Re: びっくり間取り - 管理人 (男性) - 2002-10-15 01:17:20 (ホームページ)
真以 さんはじめまして。

>こんな間取り見たことありますか?
あまり見たことないですね。真以 さんところの玄関はどっち向きでしょうか?
初めにこちら側の要望を聞かれると思うのですが、その時にどのような注文をだされましたか?間取りが気に食わなければ、その間取りで気に食わない部分を全部伝えれば、次に出てくるものはある程度要望に即したものになると思いますよ。
それにしても、そんな間取りはすごいですね。一度見てみたいです。
遊び感覚一杯の設計者なんでしょうか?遊ばれるのは嫌ですけど・・・他の一条の家と差別化を計りたい人にはいいのかな。



` Re: びっくり間取り - masaharu (男性) - 2002-10-15 15:02:59
北側にリビングがおかしいなんてことはないですよ。うちが建てる時に各社から見せてもらった既製プランにもあります。うちの場合など、最初の土地のプランでは南側に水周りを持ってきて西に玄関、北東にリビングという間取りを作ってもらってます。

それよりびっくりしたのは、間取り図ができたから見に来いという営業の態度のほうでしょう。



` Re: びっくり間取り - ぼのぼの (男性) - 2002-10-15 20:29:50
普通、間取り図は、営業さんが持ってくるでしょう。
その話なんか・・・・なぁ。



` Re: びっくり間取り - 管理人 (男性) - 2002-10-15 21:54:00 (ホームページ)
>北側にリビングがおかしいなんてことはないですよ。うちが建てる時に各社から見せてもらった既製プランにもあります。
ただ、間取りを作ってもらった真似さんが驚いているというのが問題です。依頼していたら驚かれることはないはずですよね。
全くのヒアリングなしでの間取り作成ってやるんでしょうか?
真似さんがどのような経緯で、間取りを作ってもらうようになったかによって様々な見方ができますが。

>普通、間取り図は、営業さんが持ってくるでしょう。
確かにそう思いますが、地域によりいろいろあるんでしょうね。


  引越し業者について - よっちゃん (男性) - 2002-10-12 17:51:55 (ホームページ)
管理人さん、こんにちは。

今日引っ越し業者と打合せをして、うちもありさんに決めました。
管理人さんのページにあった、二階への引き上げについては、しつこく聞いたのですが、最初はスライダーを使うので心配ない、と言っていました。しかし、契約書には“スライダー等を使用して・・・”と書いたので、“等”とはどういうことか?と聞いたところ、スライダーを使えない場合は、一人が荷物を壁から離れる方向にロープで引っ張りながら注意して吊り上げます。とのことでした。
どうも、スライダーの台数が足りないようですね。引越しが多い日だと全てに使えないのかもしれません。まあ、うちはそんなに高価な家具があるわけではないので、むしろ新居のダメージのほうが気になるところです。

監督は11月中旬を引渡しにしたい、と言っていたのですが、今までの経緯から手直し箇所が結構出ると思い、一応12月7日(土)で引越しの予定を入れました。

うちでも、スライダーが使用されなかったら、広告に偽りあり、と言いたくなってしまいますね。
この辺は、引越しが終わったらまたレポートしますね。




` Re: 引越し業者について - 管理人 (男性) - 2002-10-13 01:09:16 (ホームページ)
よっちゃん さんいよいよですね。

>最初はスライダーを使うので心配ない
スライダーというか単なるハシゴだと思います。蟻社のHPにもスライダーなんて何処にもありませんので。私が確認した結果はハシゴだと家具とハシゴとの接触で逆に傷がつきやすいためロープで
ぶら下げる方式を取る場合が多いようです。でも、どんな場合ハシゴが有効なのか全く分かりません。聞いたないようだと、使い物にならないものとしか受け取れませんでしたので。
>一人が荷物を壁から離れる方向にロープで引っ張りながら注意して吊り上げます。とのことでした。
私の場合はただ吊り上げただけで、ベランダの壁にも当たっていました。やり方変わったんでしょうか?
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/hikkosi_X2.html
を参照してください。
当日ロープで引っ張りながらやらない雰囲気だと即指摘した方が良いですよ。
後から、現場の状況をみての判断とかって言われたら終わりですので、その時に変更の理由を聞いて納得してください。
>監督は11月中旬を引渡しにしたい、と言っていたのですが、今までの経緯から手直し箇所が結構出ると思い、一応12月7日(土)で引越しの予定を入れました。
引渡しからかなり日数がありますね。私は1週間もありませんでしたので、どたばたでした。余裕をもってできるので良いですね。
最後のひと踏ん張り頑張ってください。それでは。


  30,000件突破おめでとう御座います(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-12 00:38:29
みなさんすごいですね。尊敬してしまいます。私なんかまだやっと3桁になったばかりで(^^;
ま、自己満足の域を出ていないので仕方ないのでしょうけど。
でもこれから、もうちょっとがんばって覗いてもらえるようなHPを作って行けたら良いなと思ってます(^^)
もう少し内容が整理できたら、こちらにリンクさせていただけたら嬉しいな(^^)



` Re: 30,000件突破おめでとう御座います(^^) - ROAD2MYHOME (男性) - 2002-10-12 10:26:25 (ホームページ)
ぐれにゃんさん、ありがとうございます。

>ま、自己満足の域を出ていないので仕方ないのでしょうけど。
私のHPも自己満足以外の何ものでもありません(笑)。

サーバー側の問題でメニューの表示がおかしく、ご迷惑をおかけしましたが今のところ正常に表示されています。
こういったトラブルの時にも早急に対応しないといけないのがHP運営の大変なところです。お互い頑張りましょう。


  既に建てました - まさ (男性) - 2002-10-10 00:31:18
いろいろ問題があります 一条は建てたら建てっぱなし
CSを知らない会社だよ 4年前に52坪の家を建てたけど一条からどうですかと言うようなアフターは3年間何もなし その間に何度かクレームありでしたが電話して見に来るまで1ヶ月 木の乾燥が悪いせいか二階の天井裏を見てみたら補強金具のボルトが全部緩んで指で回せるくらい これもクレームつけたけど見にきもしないで本社から抜ける心配はないだって 自分で閉めたよ だけど1階の天井裏には狭くて入れない設計で困ってます 最近はフローリングが鴬張り状態 とにかくアフターサービスなんてまったくしない会社だよ 勿論クレームつけたときだけは直しに来るけどね 知人他のハウスメーカーの話聴いたけどアフターは比べ物にならない 外だけ見ただけでは分からんよ



` Re: 既に建てました - 管理人 (男性) - 2002-10-12 10:34:12 (ホームページ)
まささんこんにちは。レス遅れてすいません。

>一条からどうですかと言うようなアフターは3年間何もなし 
こちらから言わなくても問い合わせってくるのでしょうか?免震だと震度4以上の地震が発生したあとに調査に来るって聞いてますが。

>二階の天井裏を見てみたら補強金具のボルトが全部緩んで指で回せるくらい・・・本社から抜ける心配はないだって
怖いですね。抜ける心配がないってことはもともと閉めてなかったってこともありますよね。建築時に締まっていなかったという人を知っています。本社との連絡はどうやってとられたのでしょうか?

>1階の天井裏には狭くて入れない設計
そうなんですか。1階の天井裏に入らないと直せないようなトラブルが出たときは床を取っ払ったりするのでしょうかね。



` Re: 既に建てました - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-15 00:46:25
地域によって一条の名前を使わせてもらっている提携会社みたいなところが有る、と聞きました。そういうところは一条の名前だけど別会社っていう感じだそうです。もちろんアフターも別だそうですが(^^;
本社よりも営業担当者にクレームつけたほうが対応は早いのではないでしょうか?
ま、担当者によってはいろいろいらしゃるみたいなので、迅速に対応してくれる人、そうでない人がいると思いますが(^^;
ボルトは緩んでいたというよりも、締め忘れの可能性が大きいらしいです(^^;これも大工さん?によるのでしょうか?



` Re: 既に建てました - 管理人 (男性) - 2002-10-15 01:10:59 (ホームページ)
>地域によって一条の名前を使わせてもらっている提携会社みたいなところが有る、と聞きました。
地元の工務店と一条で共同でやるフランチャイズみたいなところもあるそうですが、以前なくなったようなことを聞いたこともありますが定かではありません。

>ボルトは緩んでいたというよりも、締め忘れの可能性が大きいらしいです(^^;これも大工さん?によるのでしょうか?
そんなによくあることなんでしょうか。最後に確認するのは現場監督ですよね。大工さんは一条の社員ではありません。
現場監督の教育をしっかりしていただきたいものです。

本社へのホットラインをお持ちのようですので、話は早そうですね。



` Re: 既に建てました - masaharu (男性) - 2002-10-15 15:17:08
うちでも緩んでたことありました。まだ建ててる途中なのでその場で監督とチェックして締めていってるので緩んだままというのはないですが。木の乾燥が不十分でボルトが緩むというのは、初耳です。話の出所を教えていただけたらありがたいです。そうしないとうちの場合すべてチェックしても無意味ということになりますから。

後、一階の天井裏ということは二階の床下ということになると思うのですが、そこに人が入れる設計をしてくれるメーカーって?


  はじめまして! - 涼子 (女性) - 2002-10-07 18:56:26
皆さん、はじめまして!

私は、2・3年後に新居を持ちたいと思っている者です。
今のところ、第一候補は一条工務店です。
近所で建てた人に、「すごくしっかりと時間をかけて建ててくれて大満足」という話を聞いたのと、実際展示場などでの営業マンの対応や、造りが気に入ってるからです。
そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。
この間展示場に行った時、割安の規格型のものがあると聞いたので、そのカタログを見せてほしいと言ったら、家に届けて下さるということでした。まだすぐに契約というわけではないのに、持ってきていただいても大丈夫なんでしょうか?無理に勧められるようなことはないですか?
それから、どれくらいの貯蓄ができた頃から、皆さんは購入を考えられるんですか?周りからは全額の3分の1ぐらいと言われてるんですが、どうなんでしょう?

何も分からず、もしかして聞いてはいけないような事でしたらすみません。
これからも、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。



` Re: はじめまして! - よっちゃん (男性) - 2002-10-07 20:49:48 (ホームページ)
涼子さん、管理人さん、今晩は。

>割安の規格型のものがあると聞いたので、
まさに、今うちが建てているものです。セゾン“アシュレ”って言います。これがなかったら、うちは一条では建てられなかったかも知れません。一応HP立ち上げていますので、お時間があれば覗いてみてください。

>無理に勧められるようなことはないですか?
一条の営業さんは、私の経験した限りでは(他の方のHPをみても)無理強いをするような営業スタイルは行わないようです。

うちの場合も、「とにかくじっくりと色々なメーカーの家を見て勉強してください。」って言われたくらいですから。
ただ、今の気持ちをはっきりと伝えておくことが大切かと思います。
例えば、「2年以内くらいに建てたい。」とか、「頭金が○○位貯まったら建てるつもりだ。」とか・・・

>周りからは全額の3分の1ぐらいと言われてるんですが、どうなんでしょう?
うーーん、全額って言うのが総費用だとしたらココまでなくても良いかも。って言うのも、家本体の価格以外に結構費用が掛かるので、家本体の価格に対してであれば、この位あったほうが良いかもしれません。
もちろんあればあるだけ、後の返済が楽になるので、それに越したことはないのですが。
でも、概ね25%くらいが一つの目安ではないでしょうか?

フォロー願います。(^^ゞ >All


` Re: はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-10-07 21:38:11 (ホームページ)
ようこそ涼子さん、はじめまして。

>私は、2・3年後に新居を持ちたいと思っている者です。
2・3年も計画に使えると良いものができそうですね。

>でも、概ね25%くらいが一つの目安ではないでしょうか?
よっちゃんさん同様、私もそう思います。
ただ、何年ローンを組むか?年収はどれくらいか?によって一概には言えませんので、ローンシュミレーションのページなどで
試してみたり、面倒なら営業さんに年収などを言って返済計画などを立ててもらえばよいかと思います。
だからといって、一条で建てることを強要されることはないので安心してください。



` Re: はじめまして! - 涼子 (女性) - 2002-10-08 20:54:56
よっちゃんさん、管理人さん、お返事ありがとうございます!
今日仕事が休みだったので、早速プラン集をもらいに行ってきました。営業マンも何も強要することなく、快く対応して下さいました。実は、家から5分のところに展示場があるんです。
想像以上に沢山の種類があって、すごく迷ってます。
決める上で、よっちゃんさんのHP、すごく参考になります。
これから、ちょっとずつ勉強していきたいと思います。また色々教えてください。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送