掲示板(過去ログ5)

 
このHPの意味 - 管理人 (男性) -2003-03-02 23:26:34 (ホームページ) 削除
Aさんより以下のようなメールを頂きました。
>このhpって、何の意味があって、公開しているのでしょうか?

このHP皆さんにとってどんな意味がありますか?その答えがAさんへの回答だと思いますので・・・お願い致します。

Re>このHPの意味 - りんごちゃん (女性) -2003-03-03 00:05:44 削除
こんばんは〜**管理人さん、「Aさん」何の意味ってですかあ。。私的には、とても楽しい場所?で在りつつ。。なるほど〜、とか、うんうん!とか独り言を云いつつやら旦那様と、だよね〜。とか(笑)楽しく勉強や参考になる、お楽しみ所ですね!やっぱ、家って生涯に3回は建てないと納得いく家は建たないと言われますよね?でも・・なかなか3回は、ねえ?それに1回でも失敗??て云うか、やっぱ、こーしておけば良かったなあ・・と思ったりする施主さんの意見は聞きますよ。街で一条ハウスを見かけても、いきなりピンポーン〜!て聞きに行かないですよね?三河屋さんの御用聞きじゃないし(笑)私的には、ここのHP
は役立ってると思いますよー。て、云うか好きなんだなあ。好きな上に楽しいし(皆さんの書き込み読んでウンウンうなずいて感心したり、ええーっ!そうなんだ!とか。。)一喜一憂しながら、家の完成に一歩一歩と近付いて行く・・これって、とても楽しい思い出にもなると思うんでは、ないでしょうか?そーいうの、まるっとひっくるめて私的には「意味」です!皆様は、どう思われるのでしょうか?

こんばんは - つか (女性) -2003-03-03 00:13:11 削除
こんばんは、そしてお久しぶりです管理人さん(^^)
引渡しを2週間後に控え、来週は施主検査。とてもドキドキでバタバタな毎日を過ごしております。

>このHP皆さんにとってどんな意味がありますか?
ずっと拝見させていただいていた自分にとっては、建築中の状況や免震など、貴重な情報が詳細に掲載して下さっていて、一条を選んだ私達にとってはとても生の声として参考にさせていただいておりました。管理人さんや奥さんにとってはとても辛い事ですが、不具合の公開もとてもショッキングではありますが、冷静に受け止めさせて頂いております。
管理人さんは、別に一条工務店さんを今候補にされている方にやめろと言っている訳でもなく、自分の家の事実を公開しているだけだと私は思うのです。実際全ての方が大きい不具合を出している訳ではないと思うのが、普通だと思います。(ああ、何て書いていいのか分からず、こんな不躾な言葉で申し訳ないです)
HPの意味と言われると、今HPを作成(遅すぎ?)中な私としても悩んでしまいますが、個人だからこそできるリアルな内容で、自分の気持ちが反映する自由の場だと思います。意味無意味は見る側によって変わってしまうものだと思うのですが…
私としては、管理人さんのHPの情報は参考になり、かつこれをみた一条さんが色々今後のために検討して下さるだけでとても意味があると思っていますので、これからも拝見させていただきますね。
ああ、訳わからない文章で本当に申し訳ありませんでした。

意味がないとダメなのかなあ? - さとうかずひろ (男性) -2003-03-03 00:24:11 削除
以前、ちょこっと書き込みをさせて貰いました、さとうかずひろです。
現在、一条で99%契約する勢いで話が進んでいます。
後は、契約に最適な日を探しているという感じでしょうか?

さて、このHPの意味ですが、「一条工務店」という癖のあるメーカー
で悔いのない家を作るための道しるべとでも言いましょうか?

現に、私は「一条で良いのだろうか?」と思うたびにここに足を運びます。

今まで、一条と交渉して思うことは「こちらも勉強していないと、決して
いい家は作れない。」と言うことです。あちらにお任せでは、本当に適当に
されてしまいます。特に、風水がらみの間取りの話をしたら、ピタッと
一条サイドからの提案が止みました。

と言うことで、ユーザーの立場の情報を仕入れる場所は、本当にありがたいの
です。

そりゃ、現状は「一条で作りたい人が、一条の手抜きの現状を見て、一条を
諦める」原因を作っているサイトなのかもしれませんが、「それでも一条で
建てたい」という人には、心のよりどころだと思うんですよ。

意味が見いだせない人は、来なきゃいいだけの事で、管理人さんには、この件で
心を惑わされるような事はあって欲しくないと思います。

HPの意味 - 若年寄 (男性) -2003-03-03 01:21:31 削除
私はここの管理人さんの勇気にはものすごく評価したいと思ってます。実際に我が家も最初HPを作ろうかと思っていましたが内部があまりにも一条以外の製品があって・・(笑)今検討中です。
このHPは一条にとっていいことも書いてあるし、ここはどう思いますか?ということも書いてます。別に一条工務店を非難中傷してるわけではありません。逆に一条側に対しては施工管理を徹底していれば文句のでるわけはないのですから・・・
おまけに管理人さんのHPを見て我が家はどうなんだろうか?これからの家を建てる人には注意を促すことにもなりいいと思います。100パーセント完璧を・・というのは無理かもしれませんが大金を払って一生に一度の買い物(我が家ではそうでしょう)我が家を100パーセントに限りなく近づけてほしいのに完成すれば何これ?って思いたくないじゃないですか
そんな事を考えるとこれから一条工務店を建てる人、建築して非常に満足している方々には酷な部分かもしれませんし、なんだそんなことなら一条工務店なんてや〜めたっていう人がいるかもしれませんが事実なのですから私は非常にいいHPだと思います。
見るに耐えられないとかでしたら見なければいいし、一条の悪口を書くなんてって思うならば一条のいいことを書いてHPを作成して頂いたらいいのでは?と思うのですが・・・
家を建てるって事は大金持ちの人は別かもしれませんが少なくとも私にとっては夢でした。いつか我が家を・・一国一城の主にって表現をしてもいいくらい家に対しては夢であり希望でした。逆に言えば一条工務店はただ単に家を建てるって意味だけではなくお金を払って私の夢を叶えてね!!という気持ちがあればこそ何回も何回も打ち合わせに行き間取り、カーテン、コンセントの位置など一つ一つ念入りに打ち合わせをしたのに完成したときに「ここはミスですね」とか傷がついたら「修正ペンで補修すれば・・」などと言って欲しくないのです。人間なので完璧なものを要求することはできないかもしれませんが、ドア一枚であれ何にしてもすべては私の大事なお金で買ったものなのです。
今まで一条工務店で家を建てた人がここはおかしくてももう言えないのかな?なんて思っている人がいたとして管理人さんのHPを見て「あっ、我が家と同じ部分だ、修復してもらえるんだ」って思う人がいるかもしれないし、もう一度我が家を点検してみてもいいことかもしれないし、今後の一条工務店の計画中の人にはものすごく貴重な意見だと思います。みんな不具合があるかもしれないけれど一条工務店の家が好きだよという人の集まりの場でもあり、気軽に相談できる場として管理人さんにはますますがんばっていただきたいと思います。

意味? - おがっち (女性) -2003-03-03 09:26:32 削除
おはようございます。
あんまり難しいこと考える必要ないと思います。管理人さんのこのHPをはじめ、HPを開いておられる皆様情報を藁をもつかむ思いで見ている人々がいる限り、十分意味あるものと思います。私のようなPC初心者にとって、管理人さんのように技を持つ方々がこのようにご自分の情報を公開してくださるというのは大変ありがたいことです。私の場合、ある時は工事の進行状況を自分の家の着工時期と重ね、ある程度の予想を立てたり、またある時は内装や照明選びの参考にしたり、間取りが公開になった時はそれは感心して見入ったものでした。
それでいいのではないでしょうか?これも需要と供給だと思います。皆さんそれぞれに欲しい情報を得ているわけですから・・・
まとまりませんが、思わず書き込みしてしまいました。管理人さんp(^^)q

私的な考え - koba3 (男性) -2003-03-05 22:11:19 削除
皆さん今☆☆は!

私は、一条という会社を余り知りませんでした。
信用と信頼で商売は成り立つ物と基本的に考える私は営業さんがいくら
言葉で言っても信用が出来ませんでした。

又、一人で考えてもどうしても限界があ留と思います、多々皆さんの考えやこだわり
意見もありますが、そのような中から自分にあった考え方が見つかったりしたらいいなーぁと思いました

又、自分のプラスになる物ばかりこちらから求めていたのでは一方的であり真に欲しい情報が得られてこないと自分では考えております。
自分が欲しい情報も聞けて 自分自身が体感した情報が皆さんの役に立てればと思います。

人間色々な考えがあります。どれが間違いでどれが正解か解りませんが
此処で一番良いのは個人個人本当に納得が行く家が建てれば良いのではないでしょうか?

このHPの意味? - Ten Soichi (男性) -2003-03-05 22:47:10 (ホームページ) 削除
管理人さん、しばらくごぶさたしていたらとてもいい感じですね!このHpの意味ですか?私は、管理人さんが期待している通りだと思いますよ。それをみなさんとてもよく表現してくださっていると思います。HPの意味は、変化していっていいと思いますよ。勝手に想像してすみませんが、多分、最初は、免震住宅が少ないだけに、皆さんの参考にしようと思われたのではと思います。
ところが、途中で不具合箇所が、余りにも多く、その対応の仕方がまずいと思われ、なんとかして欲しいという一心。でも対応はよくならない。みんなの見解も聞いて見たい。
そのようにしているうちに、この掲示板が、Q&Aの場になった。
それも結構みなさん楽しみながら・・・
そして、多くの方が、役立っている、助かったといわれている。
そして、最初の対応が必ずしもよくなかったメーカに、多くの人から意見が寄せられだした。このHPは、堂々とそのとき、そのとき目的を持って、社会に貢献してきていると思います。
また、これが、IT時代のよさだと思います。
昔だったら、想像できません。これで、英語で書いたらさらに展開が違うでしょうね。想像するだけでも、わくわくします。
問われた方が、どのように思ってメールを送られたのかわかると、もっと的確に書けると思いますが・・・
では、私は、何が目的で書き込んでいるのか問われているような気がします。それは、管理人さんの修復の道を見せていただいて、これは、普通じゃない、私がいろんな地区で見させていただいた一条工務店のものと違う。私の作ってもらったものとも全く違う。しかも、どうも一条工務店との関係もまずくなりつつあると思い込み、双方でなんとか解決できるように応援したい。それが、一条工務店でつくられた管理人さんにもいいことだし、一条工務店にとってもよいことにつながるようにとの思いで、よけいなことかもしれませんが、しゃしゃり出た次第です。
どうか修復への道がhappy endになるように念じています。
私が、はるか遠くからこのようなメッセージを送れるのもこのHPのおかげだと思います。
最近は、学校の「総合的な学習時間」において、よくこのHPの目的は、何ですかとアンケートをとることが増えていますが、その類ではありませんよね。

ご意見ありがとうございます - 管理人 (男性) -2003-03-07 00:24:12 (ホームページ) 削除
>このhpって、何の意味があって、公開しているのでしょうか?
と聞かれ、決して落ち込んだりしたわけではございません。ただ、この1年間のHP運営の中で、皆さんがこのHPに対してどのように感じていてくれるのか?
果たして参考になっているのか?独り善がりなものになっていないか?気になりました。

そして質問しました。誰もレスくれなかったらどうしよう とちょっと不安でした。しかし、皆さんすぐにレスしてくださいました。とても嬉しかったです。とても感動しました。

私が家を建築するにあたり色々なページを探し回りました。知りたい情報があるときはいくつもの検索エンジンを駆使しましたが、一般的な情報は入るのですが、裏情報というか今一歩踏み込んだ情報にありつけませんでした。

そんな中このHPを開設いたしました。ただ、個人的な主観の入りすぎたページになりすぎたのでは?と疑問にも思っておりました。

今回、皆さんのご意見をお聞かせいただき本当に良かったと思います。HPに意味をもたせることって、逆に難しいことだと思います。独り善がりのページを目指しているわけではないので、このHPに意味があるかないかは訪れてくださっている方々が何らかの意味を感じ取られているかが一番大切だと感じました。

全くない白紙のテキストエディタに文章を書き、それに意味を付加する、本当に難しいことです。皆さんにこんなにまで言っていただけるようになったのも、掲示板での意見交換などを通じて皆さんの期待している方向に少しづつ向かって行けたのかもしれません。

「りんごちゃん」、「つかさん」、「さとうかずひろさん」、「若年寄さん」、「おがっちさん」、「koba3さん」、「Ten Soichiさん」、「シーサーさん」、「ぼのぼのさん」、「敏さん」、本HPの意味について回答いただきありがとうございます。そして今まで、掲示板・メールでご意見頂いた方、それらの記事・HPのコンテンツを読んでくださった方皆さんのお陰でここまでやってこれたんだと実感しております。

ついに本日で「Road to MyHOME」を運営してきて一年が経とうとしています。この節目に貴重なご意見を聞けたこと感謝しております。今回の件で「皆さんに支えて頂いているなあ〜」と感じ取れたことに非常に大きな<意味>を感じました。

というわけで、皆様今後とも宜しくお願いします。

本当に - つか (女性) -2003-03-07 00:42:06 削除
こんばんは管理人さん
1周年おめでとうございます!!
本当にこれだけ詳細な事が分かるように人に伝わる文章を打ち、分かりやすい画像を撮っておく…今作成していて、本当にこれが大変難しい事を痛感しております。
これだけ一条工務店で建てられた方や検討中の方が掲示板でここまで腹を割って話し合える場も他にないと思います。
これからも是非、頑張ってくださいね

大変お世話になっています。 - ももぷー (女性) -2003-03-07 21:41:22 削除
管理人さん1周年おめでとうございます。

このホームページには大変助けられています。
いつも悩んだときと他の方はどうされているのかなーと思ったとき、気軽にアクセスさせていただけるので、感謝感謝です。

これからも皆の集いの場として、ホームページ頑張って続けてくださいね。よろしくお願いします。


  アドバイス - マイホーム建築日記管理人 (男性) -2003-03-02 19:04:46 (ホームページ) 削除
更新履歴2003年2月24日の内容について私からの一言

Kさんへ

不具合が納得のいくように直してもらうために、今から打ち合わせ内容のメモを作成してKさんと一条の担当者に直筆のサインをもらうこと。参考資料として一条工務店と交渉した日時・相手のメモを作成しておくこと。

残土について

5000円/は私も高いと思います。一般的に運搬距離と投棄料によって金額が決まってきます。
運搬距離10kmで約1000円/、投棄料500〜2000円/(地域によって違います)

>家の下の部分の土を掘って、庭などの部分に盛ると土は時間が>経つと沈む。土の性質はそれぞれの土地によって異なる為、残>土処理する業者もそれを予測することができないため

言い訳ですね。土には地山を掘って埋戻時の土量換算係数があります。多少土によっては誤差が出ますが20で5の誤差は大きすぎますね。土量換算係数と経験値でわかるはずなのにね。

本屋に行ったときに、建設物価・積算資料が売ってますので一度読んでみてください。

残土について - 管理人 (男性) -2003-03-02 20:43:21 (ホームページ) 削除
>マイホーム建築日記管理人様
残土処理の件、「運搬業者と直契約でかなり安く押さえられた」と聞き、相場もわからないのでただ安心していました。
安くなった分はポ○ットマネーに行ってしまったのでしょうかね。一条本社はその金額の行方については把握していないでしょうから、今更何を言ってもどうにもならないんでしょうね。

>土量換算係数と経験値でわかるはずなのにね。
そうなんですか。確認たときは、土の沈む量を推測することは不可能っていってました。くそ〜、あの基礎現場監督めっ。

無知な者が悪いという、現状なんとかなりませんかね。

運搬業者も多く持っていけばそれだけ、儲けも増えるのでできるだけ多く持って行きたいんでしょうし・・・これらは私達がしっかり監視していくしかないのでしょうか?

p.s. Kさんの件ですが、12月初でしたのですでに工事が完了してしまっている可能性大です。

残土処分について - 若年寄 (男性) -2003-03-02 23:19:02 削除
残土処分等についてはしっかりと残土処分の計算方法の計算式があるのでよほど表面の土と下との土が岩石や粘土などといった違いでないと大きな狂いは発生しません。普通の砂ならば取り壊す(掘削するとき)のは1M×1M×深さ1Mとすると1.2倍となり埋め戻すときは閉め固めるので0.9の数字をかけて計算します。この程度のことは外溝工事業者ならば誰でも知っていますので余程の無知かはじめから悪さを考えているといってもいいでしょう。どうしても納得いかない場合は契約店舗の店長もしくはブロック(関東エリア等)の部長級に直談判するといえば外溝業者も多分無謀な要求は引き下げるでしょう。


  お断り - 管理人 (男性) -2003-03-01 01:29:24 (ホームページ) 削除
りんごちゃんさん、「IHクッキングヒーターについて 」と「Re<2階の音の解消方・・」の記事ですが新スレッドへ書き込んで頂いておりましたが管理の都合上誠に勝手ながら関連するスレッドに移動させて頂きました。

皆様に読みやすいBBSを目指すということでご了承ください。
ちなみに、
@新スレッド(新しい話題の場合)はページ上部の入力フォームへご投稿ください。
A関連記事(誰かへの返信)などは、その記事のあるスレッド内の入力フォームへご投稿ください。

もしも記事を削除したい場合は、私のパスワードが入っておりますのでご連絡頂ければ対応いたします。

以上。宜しくお願い致します。

はいっ! - りんごちゃん (女性) -2003-03-03 00:12:07 削除
承知いたしました!何卒、若葉マークなので。。お世話を、お掛けいたします。スミマセン。。


  2階の音の解消方法 - 若年寄 (男性) -2003-02-28 13:07:42 削除
建築前の方にはいい情報かもしれません。我が家にはやんちゃざかりな子供が三人います。飛んだりはねたりで前の家はぼろぼろだった経験から、本来一条工務店では2カ所ほど(本棚を置くスペースほどですが)しか認められないそうですが、頭領の配慮から以前にも記載したかもしれませんが階段の踊り場、降り場は子供が跳んだりはねたりするので床補強をしてもらいました。子供部屋は床補強+防振マット(ゴムマット)+クッション性のある床材(最近のマンションに多様してます)にしました。防音効果と防振動効果+子供の足の負担が解消され一石二丁です。ゴムマットと床材は別途かかりましたが、床補強は営業さんではなく頭領にそれとなく頼むと当家の余った材料+他家で余った材料を使用して床補強してくれました。りんごちゃんもいかがですか?
でも別にそこまでしなくても一条の家ならばそんなに気にすることはあまりありませんよ!!
外構については段差のある家だったので全長20M高さは1.8MのL型の擁壁工事が500万円、そのほかの駐車場や門扉関係、造園工事が2000万円でした。仕上がりのプラン絵をもらいましたが大笑いでしたよ〜、噴水があって、ライオンの胸像があり、ライオンの口からは水が流れて・・・(笑)誰が住む家じゃー・・・当初はもっと恐ろしいものでした。泥棒よけと言うことでセキュリティーの家・・赤外線装置あり、防犯カメラ、有刺鉄線等があって3000万以上かかるなどと言ってました。(笑)常識あるプランを持ってきてねと言ったのが2500万円でした。
管理人様へ
ブラストタイルについてですが一件で箱8箱余った家とかがあり一件分くらい難なくもらえました。当方でも営業さんに言うとどこの家にもあまらないからとの答えでした。ブラストタイルは結構値段が高いので余分には持っていかないとの説明でしたが高くて手がでなかったけどほしいな〜と頭領に言ってると何日か後に頭領が集めてきて「こっそりやっちゃおか」と言ってくれたのでやってくれました。営業さんも見なかったことにしておきますといって暗黙の了解をもらいました。

L型のよう壁工事、高いですね。 - Ten Soichi (男性) -2003-02-28 23:31:14 (ホームページ) 削除
はじめまして、若年寄さん
よろしくお願いします。

>全長20M高さは1.8MのL型の擁壁工事が500万円

高さ1.8 mのLウォール20mで、500万円ですか。
ものすごく高いように思いますが、よう壁のためだけでなく、ずいぶん広い範囲、盛土をされた費用が入っているとかされていないでしょうか。あるいは、デザインがかなりレベルが高いとか。
工事をする場所が、困難性が高いとか。
L型のよう壁とLウォールとは、違うのかもしれません(?)ね。
でも、噴水があって、ライオンの胸像があって、口から水とは、いいですね。どこかで、見たような気もしますが・・・

Re<2階の音の解消方・・ - りんごちゃん (女性) -2003-03-01 01:16:41 削除
若年寄さん、なるほど〜・・一度、仕様打ち合わせの時にか、大工さんに相談してみます。しかし、2500万は高いですね。。ここだけの話なんですが・・って(何処の誰だか一条側で判るらしい??ので怖いんですけど・・契約解除になったらどうしよう?)外構とか、その他、手配師のような依頼を一条さんの営業さんに依頼すると・・一部?の方ですが、二重見積もりを出してポケットマネーを稼ぐ人も居るのです・・。そんな人が、店長や副店長になってたり・・施主様は、そんなこと、知りえるはずないでしょうけど・・。暗黙の了解のようです。。あああ〜書いてしまった!なので、私は知人の業者を当たる予定です。あ・担当営業様も、そんな事しない方ですけど。(もしかして見てるかな?)渡る世間は鬼ばかり??(笑)ですよね。


  IHクッキングヒーター - koba3 (男性) -2003-02-27 21:45:21 削除
管理人さん&みなさんこん☆☆わ

皆様の中でIHクッキングヒーターにした方がおりましたら
長所&短所教えていただければ幸いです。
我が家ではIHクッキングヒーターを入れオール電化仕様にいたしました
オール電化の援助金も第一回目を終え将来に続きそうな気配も後押しをしました

実際少しはさわったことがあるのですが、日々の使いごごちは実感できないのが現実です。

IHクッキングヒーターについて - りんごちゃん (女性) -2003-03-01 01:20:18 削除
cobaさん、IHクッキングヒーターについてです。IHは現在の時点では主に日本でしか使用されていないとの事です。と、云うのは未だ世界基準での安全性が確立されていない為だそうです。つまり、電磁波が人間の身体に与える影響が問題視されているためです。携帯電話をジーパンの、お尻側に入れていた男性が無精子症になったり・・一番、影響が考えられるのは、発がん性です。まして、心筋梗塞などで心臓にペースメーカーなど埋めた場合は、絶対に!使用できません。この件はメーカーのカタログにも記入されています。なのですが・・・良い点は、
換気扇が汚れないなど、掃除がし易いなどの利点も有りますよね。
少し、気分を悪くされてしまったかも知れませんが・・一度、調べてみてはどうでしょうか?

こんばんは - つか (男性) -2003-03-03 00:34:11 削除
皆さんこんばんは

コバさん
>我が家ではIHクッキングヒーターを入れオール電化仕様にいたしました
オール電化!いいですねぇ〜!!羨ましい限りです(^^)
オール電化住宅に住む友人にもとても薦められましたが、予算がそこまで追いつかず、IHだけとなりました(涙)
IHは新しく鍋などを選ばないものも出てきましたよね。
IHを使用している友人は、揚げ油を使用する際に、何と!いらない紙や新聞紙等で油が跳ねないよう、鍋をふさいで揚げておりました!その方が油が周りにはねないとのこと。驚きましたよ。
>電磁波が人間の身体に与える影響が問題視されているためです
このあたりは、本当に分からない事ではありますが、携帯電話だけでなく、電気機器は殆ど電磁波が出ているのでしょうから、こうやって使用しているPCだってTVだって問題になっている今、IHだけ言ってももう無理かも…と思う私は楽観的でしょうか?( ^ ^;)

電磁波について - シーサー (女性) -2003-03-05 00:24:50 削除
皆さんこんばんは。

電磁波の事なんですが。何においても発生しているそうです。
ただ低周波のものであれば、そのまま直線的に身体を通り抜けるのだそうです。
高周波のものは、身体を通り抜ける時に振動を起こしていると害が出るということです。
その時に例に挙がったものが電気毛布や電気カーペットの事です。直接肌に触れているのに(勿論電磁波は発生しています)特別問題になりませんよね。
何十年来電気毛布を愛用しているお年寄りなど、問題が有りそうなものですが、特にそういったお話は耳にしません。
電気カーペットでも、聞いた事が有りません(知らないだけなのかもしれませんが)。

という事で、私も特に気にするのはやめました。なんにしても電化製品に囲まれて生活している訳ですから。


皆さん有り難う御座います - koba3 (男性) -2003-03-05 21:51:28 削除
皆さん今☆☆は!&情報有り難う御座います

カタログの最後にペースメーカーの事について書かれておりました
そこまで読んでなかったです。^^;;

電磁波は話題に出ますが私も余り気にしていないと言った派です。
最近では携帯電話もそうだし電化製品で復旧している電子レンジ
などは特にそう言った電波で食品を暖める代表だと思っております

ただ、電磁波についてはこれからより多くの研究がなされていくので
今現在と将来では私の考え方が変わってくるかもしれません。

まだ使っていないので今のところレポートが書けませんが
(ハードが好きなので)
使った感想(私のじゃなく嫁さん)など後々UP出来れば幸いです。

今現在一条でIHを選んでの私的のレポートとし
●松下と業務提携をしているので松下製は安いが他社は若干高い
 (機種は明記せず差額約10万UP)
●電気温水器も同様
  (機種は明記せず約26万UP)
●ガスを使わないので契約アンペアがUP
 (60A以上は通常の契約と別な菜考えになります)

アンペアの契約が本当にネックになります。
又、電気温水器も二階にお湯を上げるタイプは高くなります。
これは東京電力さんや工事を受けをっていただける電気屋さんに聞いて
結論を出しました
ご参考になれば幸いです

私も気になります - のぶ&みー (男性) -2003-03-28 22:55:15 削除
私もオール電化にしますが、IHコンロはガスコンロ使用時みたいな上昇気流が起きないため、通常の換気扇では換気能力が低いらしいです。
あと、お湯を沸かした時、水蒸気が換気扇の吸い込み口付近に結露するらしいです。
いずれも松○電工のカタログに書いてあったことで、実際にどうかは不明ですが。
なんせ、IHコンロ用の換気扇があるくらいなんで、ほんまなんかなあって思っています。
IHコンロを使っておられる方の感想を聞きたいです。

IHコンロは… - さとうかずひろ (男性) -2003-03-29 00:14:15 削除
展示場で体験コーナーみたいなの無いですか?

うちの近所では、住宅展示場の日曜日のイベントとか、常設でしたら、
松下電工やクリナップやトステムのショールームとかで試させてもらえ
ましたよ。

まず驚くのが、火を扱ってるというのに、周辺が暑くならないこと。
夏とか、そうめん湯がくのに、コンロの回り熱気ムンムンで汗かきまくり
なんて事良くあるでしょ?IHなら、そうめんだろうが天ぷらだろうが
本当に調理が出来ているんだろうか?って言うくらい暑くなりません。

変な言い方をすれば、ままごとしている気分というかな…(^^;)

まあ、その感覚、慣れれば大丈夫とは思いますが、最初は違和感あると
思いますよ。是非、購入の前に体験してみてください。

僕はまだ仮契約が終了した段階で、まだまだ先なんですけど、一度は
オール電化住宅を考えていました。やっぱり、テレビでもバンバンCM
やってるし、電化住宅ってなんか最先端というイメージがありました。

でも、ガスはガスのメリットもあるんです。まずは電磁波の問題。ガスは
全く問題ありません。あと初期投資の安さとか、今まで使ってきた鍋が
そのまま使えるとか。
あと、男の料理から「炎」が無くなるというのは、どうも…(^^;)

そんなこんなで、うちは多分ガスコンロになると思います。最近のガスコンロは
結構賢くて、IHコンロ並に鍋の温度を一定に保つための自動火力調節
機能だとか、炎を鍋の外側に出さないように、炎を内側に向けて出す、
内炎コンロだとか、工夫がされている物が出てきています。
IHと比較してみては如何でしょうか?(^^;)

参考リンクhttp://www.rinnai.co.jp/product/chubou/bc/skg/topic/topic_burner.html

http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/bc/gurume7/benri.html

まさかの展開… - さとうかずひろ (男性) -2003-03-30 00:44:04 削除
今日は、「IHやめようと思うんですけど」と営業さんにお伝えしたら、
ガスにするとLDKのリビングとキッチンの間に下がり壁を作らないと
いけないという条件を教えてもらった。

いや、そんなの知らなかったから、LDKを18畳の一部屋として考えて、
それじゃ暖房とか効率が悪かろうから、LとDKをアコーディオンカーテンで
仕切れるようにしていたんですが、そこに下がり壁を設けないといけないような
感じで、しかもその壁は55センチも必要だとか…結構、頭に圧迫感が
あるんじゃないかなぁ?

と言うことで、いろいろ悩んでおります(^^;)

下がり壁が必要になるんなら、普通に間仕切りは引き込み戸にしてしまった方が
標準装備の物で済ませられるかなあ?とか思ったり…。

やっぱ家づくりは難しい(^^;)

#ガスコンロは、火災が発生して、天井に登った炎が他の部屋に移っていかないように
#ダイニングキッチンと他の部屋との境は少なくとも天井から下がった55センチの壁が
#必要なんだそうです。そう言う法律があるなんて…
#IHは設計の自由度も上がるって言うことですね。


  襖のクロス - しまじろう (女性) -2003-02-27 16:03:32 削除
現在一条にてプラン進行中の者です。今はインテリア打ち合わせ段階です。最近こちらで話題の襖のクロスですが、我が家の場合もリビング側はクロスにと申し出たところ、営業さんは上司の方に確認をとってくれてOKが出ました。でもなぜ両面襖紙を進めるのかという理由もちゃんと説明してくれましたよ。片面をクロス片面を襖紙にした場合襖の戸が反ってしまうんです。信じられませんでしたが本当でした。展示場がまさにそれだったのです!それでクレームが多く両面襖紙となっているそうです。このことを承知の上で我が家は片面クロスとなりました。単に仕様ダウンしたのではありませんでした。でもうちの営業さんの様にきちんと理由を説明すべきですよね。洗面台も低いと言えば高くしてくれますよ。我が家は7センチ上げてもらいました。我が家の営業君は仕事が速く質問にも確実にきちんと答えてくれて、とても頼りになります。我が家はキッチン、トイレ、床材など社外品も多いのですが、何一つ嫌な顔をされたりはしませんでした。「いいですねぇ」とノッてくれるのでこちらも色々提案しやすいです。一生に一度、大金と夢をかけてつくる家。妥協せず納得いくものをご縁のあった方々と造っていきたくおもっています。どんな家が出来上がるのか今からワクワクしています。               
クロス等 - 若年寄 (男性) -2003-02-27 16:53:36 削除
我が家でもクロスについてはしまじろうさんのようにすんなりOKでした。洗面台も高さ調節は逆に営業さんから言ってくれた部分もありよかったです。後はブラストタイルは人気色だと他の家で余ったタイルを大工さんが先方さんの了承を得てもらってきてくれて結構無償で(笑)つけてくれましたよ!!腰板は結構シビヤなようで当初の使用ではあと4〜5枚あればいいのに・・・と思っていたのですがこれもいつの間にか揃えて下さったみたいでお得な感じでした。一条は営業さんを初め皆結構若い人が多く、気があったせいか設計士さんはじめ営業や各担当の人たちと友達みたいになり家族ぐるみでわきあいあいとしています。そんなこともあってか他にも結構サービスしてくれました。しまじろうさんが書かれていたとおり他社製品に変更してもいやな顔はせず、逆に興味津々状態で設計士さんは他のお客さんをつれてきては「一条工務店はこんなこともできます」と言って逆にはしゃいでるくらいです。社外品だったせいか取付業者のせいだかわかりませんがトイレについてはど〜やったらトイレットペーパーが便器にすわったまま取れるの?ってな施工をされてましたが(笑)もちろん、直してもらいましたが・・・
でも、やはり家に対する情熱と熱意、こまめに何でもいいから聞くこと(ばかけたことでもOK)そして親しいお付合いをすることで裏情報や少々の無理難題やお得なサービスも可になると思いますよ!!

Re: クロス等 - 管理人 (男性) -2003-02-27 23:45:25 (ホームページ) 削除
>襖のクロス
なるほど、そういう理由があったんですか。
って、のん気にいってる場合じゃないですよね。襖の戸が反ってしまうのを了解して建てた人はまだ良いですが、私が建てる時には全くそんな話出てないので・・・反ったら変えてくれるのでしょうか。

>後はブラストタイルは人気色だと他の家で余ったタイルを大工さんが先方さんの了承を得てもらってきてくれて結構無償で(笑)つけてくれましたよ!!
一条に友人がいる人などから、そういう話を聞いていたので外構に使用しようと思い現場監督に頼んだのですが、はじめはOKって軽く了解だったのに後になってそれはできないと言ってきました。
タイルは必要な量だけ現場に持っていくため、余ることはないということでした。失敗したらどうすんだ。後から言われても困るっていったんですが、規則だとかなんとかで結局もらえませんでした。規則で決まってるのに、最初にOK出すでしょうか?それに現に貰っている人がいるのは?またまた、「お客様全てが平等に」の理念が安っぽく思えてきます。


  地域一番の頭領!! - 若年寄 (男性) -2003-02-27 11:33:14 削除
管理人様、地域一番の頭領についてですが一条工務店は地域ごとに工務店を何社か集めてグループ化しています。これには棟上げ等人手がいるときに工務店同士で助け合っていくためだそうで私たちの頭領は私たちの地域では一番大きなグループでグループ頭の人でした。結構色々な商品を(一条以外のもの)をつけたので変な意味での一条の実験場みたいな(笑)家となったため一条の人を初めいろんな人が見に来ます。一条の人は皆口を揃えて「ここはあの頭領?」と聞いてくるので「なぜわかるんですか?」と聞くと丁寧すぎるのですぐにわかるそうです。造作物の細やかさなどで一目瞭然なのだそうですが、「初めからその頭領の指名なしに担当するなんて・・・」との事、後で聞くとその頭領の体が空くまで建築を控えるお客さんがいらっしゃるほどだそうでした。家については文句なしの出来具合でしたが一条以外の製品の付け方等はそのメーカーの人間が取り付けたもので一条もよくわからないので確認してくれなかったためガタツキや傷等不平不満が残る結果となりましたが・・
外構について
当初当方の外構金額はな・・なんと2500万円の見積もりでした。
もう一件家を建てるの?とびっくりしましたが外構等よくわからなかったのでお任せしますと言ったらそんな金額の見積書でした。その後普通のフェンスや門扉、ガレージ工事でも1000万と言われ開いた口が塞がらない状態です。どこかにいい外構やさんはいないもんでしょうか?

2500万円 - 管理人 (男性) -2003-02-27 23:51:59 (ホームページ) 削除
>2500万円 >1000万
りんごちゃんさんところの900万で驚いていましたが、上には上がいらっしゃる。日本庭園でも作って貰えるのでしょうか。

敷地がものすごーく、お広いんでしょうね。

Re: - りんごちゃん (女性) -2003-02-28 00:43:26 削除
こんばんは、若年寄さん、管理人さん。若年寄さんの外構2500万!すごいですうう・・前記に書き込みしましたが、私共の場合は敷地が農地転用を掛ける180坪の高低差2メートル弱なので、擁壁がコストが掛かってしまうのです・・。ガレージとか、豪華な装備はしないのですが。駐車スペースはコンクリ打つと高いので砕石いれて枕木なんかをアクセントにすると安くすむとか聞きましたよ。常連さんのtenさんの記述も参考にして合い見積もりを出すのも手?なのかなあ〜。。と勉強しています。
なるほど!! - Ten Soichi (男性) -2003-03-01 00:06:59 (ホームページ) 削除
450万円のよう壁は、よう壁工事だけではなく、盛土の工事分が入っているのですね。農転180坪なら、全面盛土ですね。
盛土は、展圧を150〜200mm毎位によくやっておかないと土が締まりませんから、また土もそれなりのものを運搬してもらう必要があるので、結構掛かるでしょうね。たまたま、近くに、切り崩している山土などがあれば、土はただになり、安く出来ますがね。
農地でも田んぼだったりすると、土の入れ替えも必要になると思われますから、よく業者さんとも話し合ってされたがよいと思います。がんばってください。


  やっぱり・・そうかなあ〜 - りんごちゃん (女性) -2003-02-26 21:43:27 削除
管理人さん、tenさん、ありがとうございます。よう壁450万は高いですよね。。長坂さんには問い合わせ中です。。よう壁に限らず基礎に120万、開発に30万〜、家本体以外に900万も掛かるんです。。前記の友人も、3500万くらい掛かって、大和とかの建売のが良かったかも?と思う事もあったそうです。でも注文住宅の良さも、もちろん!あるけどね!とも・・建築予定地を売却(絶対!反対され不可・・)して、他の土地を探すのも、と思いますが何せ頭の固い義父らは、「先祖の土地を〜!バチあたり者め〜!」と・・予想は付きます・・。しかし。tenさんの、おっしゃるバスの事件・・怖いですうう・・考え物ですね!どこのメーカーでも同じなのかしらね?
えっと。。また家の話に戻りますが、二階の音が響くとの書き込みが有りましたが、どの程度?響くのでしょうか?根太でも入れなければ解消されないものでしょうか?人それぞれ、感覚は違うと思いますが、管理人さんや、現在、お住まいの施主様方は、いかが?なものでしょうか?
また教えて下さい、お願いします!

よう壁工事の続きです - Ten Soichi (男性) -2003-02-26 23:25:39 (ホームページ) 削除
先ほど、書き込みかけて途中でやめてしまったのですが、
よう壁450万円というのは、相当高さが高いか、長さが長いのでしょうね。開発行為もあるようなので、高さは2m以上とか、面積が広いとか、特殊な場所とか?
それとN興業さんのHPを見ましたが、外構は、されるようですが、よう壁とかもされているのでしょうか?出来ないことはないけれどあまりやられてはいないとか。
重機とかは、自前でしょうかね?
別のところでも見積をとられた方がよさそうに思います。
>二階の音が響くとの書込みがありましたが・・・・
Tenの場合は、一条工務店の新仕様です。
引渡し前に、二階で、飛ばせたり、物を落とさせたりさせてみましたが、足のかかとから強く落ちると聞こえますが、かなりやる気でやらなければ、気になりませんでした。階段のすぐ下とかにいた場合ですが、真下とか階段の近くでなく、少し離れた部屋で、扉を閉めていると聞こえませんでした。
音は、直接真下に伝わらなくても階段など空間を伝ってくる分もありますから、どちらから来ているのかを判断する必要があると思います。直接上から下に伝わる音を防ぐには、根太ではだめで、重量が重たいものを間に入れることです。例えば、コンクリートとか鉛とか(実際には、住宅の場合は、鉛は使いませんが)を入れると効果が高いはずです。音は、非常に難しいです。
家の間取りなどでもちがうと思いますので、たくさんの方の実績を聞いてみたらいいデータになるかもしれませんね。
管理人さん、すみませんあちこちに書き込んでしまって・・・

なるほど - 管理人 (男性) -2003-02-27 01:08:49 (ホームページ) 削除
なるほど、祖先から受け継がれている土地でしたか。それなら900万かかっても、いたしかたないですね。
やっぱり、 Ten Soichi さんがおっしゃるように高低差がある土地なんですか?

>二階の音が響く
これは、妻と2人暮らしでそんなに足音立てない方なので気になったことはありませんが、引越しのときは結構うるさかったのを覚えています。
なんて荒っぽい業者かと思ったほどでした。
今度実験的に、足音立てて歩いてどれくらい気になるか試してみますね。

Re: よう壁工事の・・ - りんごちゃん (女性) -2003-02-28 00:59:25 削除
tenさん、こんばんは。そうなんです。。少し、飛んでしまい先の方の書き込みしてしまいましたが。。それは、そうと一条の「新仕様」とは?なんですか??以前住んでいた家もそうなんですが、二階で猫が桟からジャンプ!した音で、かなり驚いたことがあり・・やはり二階の音が、バインバイン〜と響くのは・・考えものですう。補強しないと無理ですよねえ。。管理人さん邸は、お子様が走り回るようになったら気になるのでしょうか?一条さんでは無いのですが、寺尾なんとかさん(ルビーの。。)ある歌手?が宣伝している家のメーカーで新築された施主さんが、2階の音が煩くて!と良く云ってます。。若い奥様なんですが、ご子息も20歳で・・彼女でも来てるのかと思ったわ〜!と。。話しています(爆)ああ・・一条さんの場合は、いかがなもんなのでしょうか。。
2FL床の新仕様とは? - Ten Soichi (男性) -2003-02-28 23:01:44 (ホームページ) 削除
りんごちゃん、こんばんは
この掲示板のどこかにあったと思いますが、以前は、1FLの天井と2FLの天井の間に、断熱材が入っていたのですが、断熱材はなくなりました。1FL天井の上には、梁と根太があって、その上に32mmの構造用合板を敷き、その上に18mmの木片セメントがあり、その上に12mmのフローリングを貼ります。このような方式を剛床といい、床も地震等のねじれに対抗するようにできています。
他社との違いは、一般的には、24mmの構造用合板が使われているようですが、32mmになっています。かなり頑丈です。
音は、反響なども影響しますので、むずかしいです。

詳細は・・・。 - ぼのぼの (男性) -2003-03-01 14:02:32 削除
Tenさんの記事についてさらに詳しく書きますと、以下の通りです。

以前の物

フローリング  15mm
調整材     45mm
グラスウール  45mm
プラスターボード12.5mm
合板      24mm


現在の物(また仕様は変わってるかも・・・)

フローリング  12mm
木片セメント板 18mm
構造用合板   32mm
(上記は、洋室の床の構造です)

和室の部分は?って、感じですが、
洋室の部分は、しっかりしてると思います。


  完成しました! - (男性) -2003-02-26 12:48:42 削除
>管理人さん・ほのぼのさん

家が完成しました。今月中の入居はムリですが、来月早々には入居
出来そうです。今まで色々教えて頂きありがとうございました。
私の建てたのは、ここへ来られる多くの方が選ばれてるFタイプじゃ
なくアシュレですが、当初、営業の方もアシュレのお客の目の前にして

私が建てるならFタイプでと言ってましたが、実際出来てみると 
これで充分かも知れない。考えを変えないとイカンかな?と言いだし
ました。(笑)ウチは特にサッシとトイレの排水管がFタイプ(笑)と
同じなので・・・まだ住んでないので不具合とか使い勝手とかレポート
出来ませんが、また入居したら報告させて頂きますので宜しくです。

それと同じ一条でも代理店に依って作業の質や細かい心使いは違う事が
あるそうで、いくら数ある住宅メーカーから一条工務店を選んでも
代理店や営業所、工事を指示する人が悪くては良い家は建たないと
実感しました。私の場合は・・・どうやら良かったみたいです。(笑)
では また

完成おめでとう - 管理人 (男性) -2003-02-26 19:41:09 (ホームページ) 削除
敏さん。完成されましたか、おめでとうございます。

最近ではアシュレの方も増えてきましたので、遠慮なくなんでも書き込んでくださいね。

>それと同じ一条でも代理店に依って作業の質や細かい心使いは違う事が・・・
全社平準化はどの企業でも、大変なのは分るのですが損得や質の違いが発生するようでは、顧客は満足できません。

敏さん、おめでとうございます - Ten Soichi (男性) -2003-02-26 20:31:45 (ホームページ) 削除
完成、おめでとうございます!

よい家が出来たようでよかったですね。
一条工務店に頼んでよかったと誰もがなれるようにとの思いで、みなさん書き込んでいるんですよね。これから益々一条工務店には、がんばってほしいですですね。
そのためには、作業の質は、全社一律であってほしいですね。
一条工務店もISO9000'sの認証取得をしていますから、各工程ごとの標準化はできており、それらがきちんと実行されており、実行されていることの確認方法まででき、クレーム、コンプレインがあった場合は、企業TOPまで、すぐに上がるシステムもできていることになっているはずですから・・・


  一条やめちゃいました - イーサン (男性) -2003-02-25 22:45:12 削除
管理人さん、みなさんこんにちは。

私も一条で建てるつもりだったものです。去年の夏ごろから、いろいろなメーカー(在来)のモデルハウスを巡って、一条に決めました。営業の方も熱心で好感の持てる方で信頼のおける方でした。坪55万円で豪華な内装など一条で気に入っていたところは数知れませんでした。12月には土地も見つかり、一条に設計も頼み、後は契約をして話を煮詰めていこうと思っていました。
ところがその土地が売主の条件変更のため(土地の契約前だったのですが)購入できなくなり、ご破算になってしまいました。
家族もとても気に入っていた場所だったので、大変なショックでした。その直前に担当の方が、転勤になってしまい、しかしその方は『あなたの担当はずっと私ですから』と言われ安心はしていたのですが。
11月ごろからこのroad to my homeを見ていて、一抹の不安はその出来事の後募るばかりでした。
そして、この機会に家作りを一からやり直そうと思い、在来のほかに2×4、そして輸入住宅へと勉強のはばを広げました。勉強しているうちにいろいろなことがわかり、今まで一条にこだわっていた事がうそのようです。
私は他のメーカーで建てた先輩方のHP(rold to myhomeのような)をいろいろ見てみました。一からやり直すことで素直に見れるようになったと思います。そしてその人たちの満足度がそのメーカーに対する本当の評価だと思うようになりました。

そして今週、念願の土地が見つかり、今、その満足度が高いと思われるメーカーに設計、見積もりを依頼しているところです。予算も躯体も性能も一条よりも満足がいくものになりそうです。

あの時、もしあの出来事があのような結末にならなければ、そしてこのroad to myhomeを見ていなければ、と思うとゾッとします。管理人さんはじめ、皆さんの率直な意見等に今は、感謝しています。

私の考えは間違っているかもしれません。いやみに思えたらごめんなさい。素直な気持ちをみなさん同様に述べたつもりです。

ご健闘を祈ります。

そうなんですか。。。 - 管理人 (男性) -2003-02-26 00:11:45 (ホームページ) 削除
イーサン こんばんは

土地関係でいろいろあったようですが、結果として自分の本当に良いと思うメーカーにめぐり合えてよかったですね。

>予算も躯体も性能も一条よりも満足がいくものになりそうです。
どのあたりが違っているのか、お時間あれば教えてください。
また、どのような視点で各メーカーを比較・検討されたか、アドバイス頂ければ皆さんの参考になるかと思います。

宜しくお願いします。


  教えてください! - りん5ちゃん (女性) -2003-02-25 18:36:39 削除
はじめまして。管理人さま。現在、一条さんで仮契約中の私共ですが
Low−Eペアの樹脂サッシについて教えて頂きたいのです。他社メーカーも最近は、ほとんど、この手のサッシに変わって来ましたよね。でも一条さんのサッシは、施工現場でみた処、お昼間と云うのに真っ暗でした。大工さんも手元が暗いので日中も電気付けて作業しているよ。と
言ってました。部屋の中は、一体・・?もう引渡しされて、お住まいになって見える施主さんは、大丈夫?なのでしょうか?おしえてください。宜しくお願い致します。

>部屋の中は、一体・・? - ぼのぼの (男性) -2003-02-25 23:39:17 削除
中からは、普通の窓と変わりませんよ。

外からは、昼間は見えにくいですが、
夜、照明器具を付ければ見えます。

サングラス? - 管理人 (男性) -2003-02-25 23:47:50 (ホームページ) 削除
ぼのぼのさんと同じです。
別に陽の光が全く入ってこないほどの暗さではありません。私はこれくらいで丁度良いと思っています。
濃さって選べるんでしたっけ?

早々の回答ありがとうございます。 - りんごちゃん (女性) -2003-02-26 02:25:00 削除
安心しました!家の中、真っ暗だったらどうしよう。。。と不安でした。それはそうと、昨日、一条さんで建てられた友人の邸に遊びに行ってきましたが、Fで45万単価だったと聞いて羨ましい限りです。
しかも、洗面台130タイプにトールボックス、お風呂にはジェットバス!やはり。。いろんなサービスはあるのね。。そこで友人に言われた事は、一旦、解約して再契約して紹介キャンペーンにして4%値引き
友人が貰える紹介料10万円を折半にしようか〜。とか話していました。とても悩んでしまいました。
こちらのホムペは、常時、本社の方が見ているそうで、どの地域からの書き込みか判明するらしく、営業所の方が窘められるそうです・・
我が家の見積もりを見ると全部で3500万は軽く超えるような気がして。なんせ、土地のヨウ壁450万開発やら、なんやらで900万くらい出そうで、そんななら、建売でも、いいんじゃないかな?なんて思えてきました。あと、皆様は、どのように外構屋さんを選択なさっていますか?高いところは実に馬鹿高いですよね?愛知、岐阜、三重あたりに
お住まいなら安くて、丁寧、親切、センスがイイ!施主さんのイメージを上手く掴んでくれる!そんな外構屋さん、あります。ヤフーで検索してみて下さい。「長坂興業」です。親方ひとりで、みっちり仕事してますよ。私も依頼しています。少しでもコストを掛けたくないですよね?

一度。。覗いてみてくださいな。
しかし土地の開発とは、こんなに時間が掛かるのかしら。。
余り時間があくと、冷めてきてしまう。
そうそう!内装。外装で、こうすれば良かったよ!なんてのが
ありましたら教えて下さいな。お願い致します。。

外構 - 管理人 (男性) -2003-02-26 19:57:38 (ホームページ) 削除
>Fで45万単価だったと聞いて羨ましい限りです。
安いですね。

>土地のヨウ壁450万開発
ってどんなことされるのでしょうか?安いという「長坂興業」でもそんなにかかるんですか。

>そんななら、建売でも、いいんじゃないかな?なんて思えてきました。
ということは、土地は今の場所が特別気にいられているというわけではないんですよね。だったら、土地さがしから考えなおすのも手ではないかと思います。フラットな土地でヨウ壁代450万円かからなかったら坪単価が少し高くなっても良いわけですので。。。(手遅れなんでしょうか?)

以上



ジェットバスは心配です - Ten Soichi (男性) -2003-02-26 21:07:46 (ホームページ) 削除
樹脂サッシのことは、分かりません。
アルミサッシなので、うらやましいです。

Ten もジェットバスもできますよと言われましたが、断わりました。なぜなら、数年前、ジェットバスに子どもがもぐって遊んでいて、髪の毛が吸い込まれ、死亡したという記事を思い出したし、プールでも同様の事故が発生したことを知っていましたので、
打合せのとき、そのような事例も説明して付けないことにしました。その後、去年の11月頃(?)にまた、同じ事故が発生して、各社吸い込み口にカバーを付けるとか、子どもだけで入る場合は、電源をきれとか言っているようですので、お友達がそのことを知っていらっしゃればいいのですが、念のため確認しておいていただいけたらありがたいのですが。
それから外構費、よう壁工事費は、工事の項目、内容など各社違っており、使用材料、工事方法、工数などで大きく変わりますので、これこそ合見積を取って、詳細に聞いて発注することが大事だと思います。

tenさん - (男性) -2003-03-01 11:08:33 削除
ジェットバスの件2年以上前に事件ありましたね確かに。私もそうだったんですが3年以上前のお引渡し現場(ジェットバス有りの物件)全部まわって排出口を交換しに行きました・・一条全体でやってたのでご安心を 現在は排出口は改良されたものを使ってるのでご安心を
ご回答ありがとうございます。でも・・ - Ten Soichi (男性) -2003-03-02 00:07:08 (ホームページ) 削除
いつも、早いご回答をしていただき、ありがとうございます。
各メーカーが採られた方法は、吸込み口にストレーナなどを付け、開口部の面積を大きくすることにより、各孔の流速を下げたことと、メーカによっては、フィルターをつけ、髪の毛の吸込みを防ぐ対策だと思います。吸込み口の孔の個数を増やすとか、開口面積を大きくするとかで、孔1個あたりの流速は、下がりますが、ストレーナの中の配管径は、同じでジェット流の吐出量も同じですから、吸込み口の周囲の流速、開口部の中の流速は、同じです。フィルターの一部が湯垢などで汚れたりすると開口部の断面積が小さくなり、孔の流速は、増すことになります。また、吸込み口の流速を決める業界の基準は、髪の毛を比較的弱い力で引き抜けるようにするということで、TEST条件をきめているようですが、小さな子どもにとっては、厳しいことになっているように思います。
したがって、多分、PL対応だと思いますが、ジェットバスを使った状態で、潜ってはいけませんとか、子どもだけで風呂に入るときは、間違って使用状態にならないように、元電源をロックしておいてくださいとか表示をするようにし、きちんと表示がなされています。この表示を守らなければ、安全だとは、PL法上はいえないと思います。また、フィルターの詰まり防止のため、1週間に1回の掃除をするようになっていると思います。さらに大変なのは、噴流の噴出し口の前にある空気孔の定期掃除です。これを怠ると空気が汚染されて雑菌が飛散する可能性があるためです。
せっかく、風呂に入ってゆったりしようと思ってもこのような心配もしなければいけないのですが、いかがされますか。
正しい情報を知って、選択すればよいのではないでしょうか。
私は、このように考え、このようなことを話して採用しませんでした。
少々、厳しいことを書き込んですみません。

Re: ジェットバスに、ついて - りんごちゃん (女性) -2003-03-02 04:00:16 削除
tenさん、渇さん、勉強になりました。何だか髪を吸い込まれる悪夢を見そうで・・・ジェットバスは諦めようかな。。変わりに、INAXのヒーリングライト***付きのバスを入れようかなあ。。お風呂は唯一の癒しの空間**だもんねえ(^^)皆様。。ありがたい御意見を、有難うございます!


  一条のいいかげんさ? - 若年寄 (男性) -2003-02-25 11:25:48 削除
初めまして管理人様。当方もつい先日一条工務店にて建てたばかりですが、結構いいかげんです(泣)家自体はその地区一番の頭領さんだったので修復等についてはこれといってなかったのですが、一条以外の製品を頼むとめちゃくちゃもいいところでした。トイレなんかは他社製品を頼むとどうやって紙をとればいいの?ってな位置にトイレを設定するし
(後日変更してもらいましたが・・)また、途中で担当者が変わったため前任者との打ち合わせがまったくできていなかったため注文していたことがほとんどできていなかったことには驚かされました。挙げ句の果てには壁のジュラクの色、和室のと小脇の色も指定していたのとは違っておりました。最終的にはパソコンの入力ミスでしょうなどといわれてました。最初は間違えることは絶対にないとまで断言し豪語していたのですが、こちらが作っていた打ち合わせ簿に前任の担当者との文面が出てきて初めて「あ〜」などといって知らぬ間に修正されていたみたいです・・・又、営業はサービス等会社にとって不利益?になるような事は全くと言っていいほどいいません。こちらが色々と調べたり、管理者さんのHP等で情報を集めてこんなサービスあるって聞いたんですが・・
と言うまで教えてくれません(笑)おまけに外構業者等にいたってはめちゃくちゃ値段が高い・・一条の言い方としては何かあっても一条側の紹介する外構業者なので責任をもって・・などといいますが当初1ヶ月で完成すると言われた外構も4ヶ月たっても完成せず、一条側に文句を言うと外構についてはノータッチですとの返事・・・さすがにこの言葉には切れました。安くてもっといい外構業者なんてこのご時世わんさかあるっていうのにアフターサービスや一条が紹介の業者なので何かあったら一条が責任を取るとまで豪語しておきながら何か事があるとお客さんと外構業者とが話し合って解決してくださいなどと・・それなら初めからそんなこと言うな!!!又、担当者によってどの外構屋さんを使うのか最初から決めているみたいで当初から一条工務店の契約外構業者なんだけどこの問題のA社じゃなくB社の方がいいかんじなのでB社にしてほしいと言っても聞く耳もってくれませんでした。家は確かにいいものなんだけど後味の悪さ、情報の不足、ころころと変わる担当者・・・
本当に一条で建てて良かったんだろうか?と思えるのが残念でしかたありません。一条で建てるならばよほどしっかりと打ち合わせと情報収集をきちんとしていなければ契約すべきではないと思います。細かいことに気にしない人にはいいかもしれませんが、妻も自分も是非にと勧めたいとは思いません。

最近本当に良い噂ないですね - 管理人 (男性) -2003-02-26 00:01:20 (ホームページ) 削除
若年寄さん、はじめまして。

>その地区一番の頭領さんだったので
これってどうやったらわかるのでしょうか?地域の噂ですか?

>おまけに外構業者等にいたってはめちゃくちゃ値段が高い・・
そうなんですよね。ノーマージンって言ってたけど、信じられませんでした。

>一条側の紹介する外構業者なので責任をもって・・
>一条側に文句を言うと外構についてはノータッチですとの返事・・・
タッチするのは、紹介までってわけですか。うちも外構は断りましたので、正解。





  仮契約と本契約って? - 56 (男性) -2003-02-25 02:46:27 削除
管理人さん、皆さん初めまして。56と申します。

変な質問なのですが…、仮契約と本契約の違いってなんでしょうか?

私は去年12月に、25周年キャンペーンサービスが使えるうちに一条と仮契約をしようと思い、妻と一条の営業所へ行きました。
しかし営業の人は、「一条には仮契約はありません。契約とは本契約です。契約しないとキャンペーンサービスは受けられません。」
と言われ、妻と顔を見合わせました。

変だな?と思いつつも、一条工務店は、値引きしないなど、変わった会社の印象が強かったので、他とはやり方が違うのか…と、変に納得し、それと、キャンペーンサービスが使えなくなるのは金額的に痛いので、出された「建築工事請負契約書」に印鑑を押してきました。

しかし、皆さんの書き込みを拝見すると「仮契約でキャンペーンサービス使用」が当然のようなので、営業の言った事は何???って感じです。
皆さんの言われている「仮契約」と「契約」の違いってなんでしょうか?


仮契約が無いなんて… - シーサー (女性) -2003-02-25 11:16:56 削除
 管理人さん、皆さんはじめまして。
 ビックリして書き込みする事にしました。営業担当さんの差でしょうか。仮契約が無いなんて話も、仮契約だとキャンペーンの対象にならないなんて話も聞いた事は有りません。私達も確認しましたが、たまーに仮契約をすっとばして本契約になる事(建替えなど個人の事情に考慮して)も有るそうです。
 基本的に一条では、仮契約後、各プランナーとの綿密な打ち合わせが行われ、そのプランでの建築を了承した後に本契約を締結すると理解していますし、実際その通りに進行しています。
 また、最初の段階で「建築相談とお引渡しまでのスケジュール」という書面を出してもらいました。
 煩いくらいにプランの打ち合わせをしていますが、仮契約の時点からキャンペーンに乗っかって進んでいます。
 後は、営業担当の質にもよるところが大きいようです。皆さんの色々な書き込みに有るように、オリジナルを勧めるという事も、私達の所には有りません。特に洗面台に関しては、高さが低いものですので(バリアフリーになっているのかな)結構他のメーカーさんの物を入れる方もいらっしゃいますよと言われました。それは、比較検討して、自分達の使い勝手の良いものを入れてくださいといわれています。
 
 管理人さん、奥さん、遅ればせながらおめでとうございます。
つわりの期間は大変ですが、乗り越えれば大きな喜びがやってきますので、くれぐれもお身体大事になさってください。
  
 

…驚きですよね - 管理人 (男性) -2003-02-25 23:18:27 (ホームページ) 削除
56さん初めまして。書き込みを読み驚いています。

>変な質問なのですが…、仮契約と本契約の違いってなんでしょうか?
一言で言うとキャンセルできるか、できないかです。
仮契約には100万円必要ですがキャンセル時には戻ってきます。本契約の場合はキャンセルできません。

>「一条には仮契約はありません。契約とは本契約です。契約しないとキャンペーンサービスは受けられません。」
これは明らかにハッタリです。一条工務店○○展示場には仮契約はありませんならわかりますが、一条工務店にないというのは嘘です。

一条工務店に決めている人が、仮契約をスキップしていきなり本契約というケースはありますが、展示場に何度か(初めて)訪れて本契約をかわすというのは過去に聞いたことがありません。特に営業マンがそのような発言をし誘発するというのはかなり大事件なのではないでしょうか。

一条本社に電話されるか、一条HPの意見を送るメールフォームから早めにご連絡されたほうがよいかと思います。一条工務店全体の名誉にも関わりますし。
「建築工事請負契約書」って書いてあったなら、本当にそれが本契約書ですよね。印鑑は実印ですよね。展示場を訪れるときに実印をお持ちだったのでしょうか。

ちなみに土地は決まっているのでしょうか?

みなさんもお気を付けください。

一条にメールしました。 - 56 (男性) -2003-02-26 03:05:05 削除
シーサーさん、管理人さん、RESありがとうございます。m(__)m
「一条に仮契約はないのか?」という質問メールを、日曜日に一条HP宛てに送りました。その返事が届いていましたので一部掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
率直に申し上げます。まず、契約方法としては、仮契約・ご契約のいずれの方法もございます。
グループ会社を含めて、地域によっては取り扱いの違いがございますので、
恐れ入りますが、契約展示場名または営業所名だけでもお教えいただければ、詳細をお伝えできるかと思います。
総じて言えば、昨年の中旬から、契約制度の一部見直しに伴い、
お客様との合意の下、図面・仕様書・見積書をご提示した上で、
請負契約を締結させていただいておりますが、
全国的に仮契約制度そのものが完全に廃止されたわけではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、地域によって違うのか?
同じ会社、またはグループ会社なのに?

明日、営業マンと再度「一条は仮契約なし」の確認をとり、
その後、本社にTELで確認したいと思います。


ちょっと補足になりますが、私はこの営業マンを全く信用していない
わけではありません。むしろ良く動いてくれるし好印象を持っています。
だから印鑑を押し、もうすぐ「最終仕様打ち合わせ」まできています。
ただ、信用の原点である「契約」の話しが他の皆様と違うとなると、
このまますんなり「工事着手承諾」は出来ないですよね。
また報告いたします。


Re:一条にメールしました - 管理人 (男性) -2003-02-26 19:51:43 (ホームページ) 削除
56さん、どうも。

まず確認したいのは、56さんの展示場は本店直轄かグループ会社かどちらなのでしょうか?
グループ会社は一条の血は受け継いではいますが、本店とは違いサービスや、経営など結構自由にやっていると聞きましたので。

>だから印鑑を押し、もうすぐ「最終仕様打ち合わせ」まできています。
既に、その段階でしたか。それであれば、95%は一条に決定かと思いますので、安心しました。通常ならこのあたりで本契約書にサインです。
でも、なんかノルマ達成のために嘘をつかれたみたいな、後味の悪さをずーっと引きずってしまいます。
営業マンにしてみれば、どうせ最終的に契約したんだから同じって言うかもしれませんが、それ以降は信頼することはできませんよね。
営業さんに好印象を持たれているとのことなので、なおさら気になります。

びっくりされたでしょうね。 - Ten Soichi (男性) -2003-02-26 20:03:46 (ホームページ) 削除
56さん、はじめまして。

”仮契約”とは、契約ではない状況のもとに、契約を結ぶ、結ばないをはっきりさせるための条件などを双方で煮詰める工程ではないかと思います。

したがって、最初から一条工務店を指名するのであれば、また、一条工務店側もこの人と契約してよいと判断すれば、ややリスクはあるもののいきなり”契約”があるのかもしれません。でも万一、契約に至らなかったら、その場合の労務費は、誰が負担するかです。営業費などからでることになると他の契約したお客さんということですよね。
方法としては、あるかもしれませんが、いかがなものでしょうかね?
>契約しなければ、キャンペーンサービスは受けられません。
言葉のあやですが、契約しなければ、キャンペーンサービスは受けられないのは、当たり前で、仮契約の工程で、付けてくれるのか、付けてくれないのか、その他にもつけてくれるのか決めなければ先には、進みませんよね。
いきなり”契約”で上司も何も言わなかったとなると内部でどのように処理されているのでしょうかね。

ただ、一条工務店の場合、仮契約をするのに、100万円預かる(?)というのも問題だと思います。
図面を書く、見積を出す。交通費などかかる。などといったことに100万円?。これは、何なのか?妥当な金額なのか?など問われた場合、説明に困るのではないでしょうか。
しかも、契約できない場合は、全額返却なんて、この辺の見直しをしたのなら分かりますが、この場合は、詳細見積、打合せ代など(呼び方は、仮契約?)5万円程度、契約したら返却とかにする時期がきていると思います。
いずれにしろ、56さんいやな思いをされましたよね。
私たちも応援しますから他で受けているサービスはきちんと主張して受けてください。手法に問題がある契約をしたとすれば、契約をさせた方にも責任はあるはずですから・・・対応はしてくれると思います。

ほぼ納得しました。 - 56 (男性) -2003-02-27 04:04:03 削除
56です。
今日打合せのため展示場へ行ってきました。
営業の方は出ていたため、直接「仮契約無し」の話しは出来ませんでしたが、営業以外のプランナーの二人にいくつか質問をしてみました。
確認出来た事として、

1.私が契約したのは(株)一条工務店である。
一条工務店○○といった一条工務店グループではない。
(名刺の左側の「一条工務店」のロゴの下に「GROUP」の文字は無い)
ちなみに、私は関東の展示場です。

2.グループ会社を含めた「一条グル-プ」では仮契約があるが、去年の中旬から(株)一条工務店は契約制度を見直し、(グループ会社は別)
仮契約はなくなり本契約のみになった。

3.「(株)一条工務店は値引きをしない」というのは今も変わっていない。ただ、グループ会社の中にはそういう事をしている会社もある。
サービスも同様で、グループ内で会社が変われば内容も違う。

といった感じでした。
ほぼ本社からのメールと同じ内容ですし、
この二人が「営業トーク」をするとは全く考えられないので、
(打合せ含め、若いながら一生懸命やってくれてます。)
この二人の言葉を含めて信用する方向で考えています。
ただ、去年の中旬以降本当に(株)一条工務店で仮契約がないとはちょっと信じ難いですが・・・。

皆さん色々ご意見ありがとうございました。
また書き込みさせて頂きます。

遅れましたが、管理人さん、奥様おめでとうございます!
実は今、ウチの妻も初めての子が妊娠5ヶ月に入ったところでして、
つわりや仕事に加え、家の契約や打合せのゴタゴタと、
負担をかけてしまい反省しているところです…。
お互い元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます。


納得できてなによりです - 管理人 (男性) -2003-02-28 00:02:27 (ホームページ) 削除
>2.グループ会社を含めた「一条グル-プ」では仮契約があるが、去年の中旬から(株)一条工務店は契約制度を見直し、(グループ会社は別)
>仮契約はなくなり本契約のみになった。
やっぱり、仮契約100万円に抵抗がある人が多いためでしょうか?ただ、従来の本契約の時期ではなく、従来の仮契約をする時期に(新)本契約を促すというのも問題ありかと思うのですが・・・

>3.「(株)一条工務店は値引きをしない」というのは今も変わっていない。ただ、グループ会社の中にはそういう事をしている会社もある。
以前グループ会社で坪1万円引きキャンペーンやってたので、値引きしないのでは?って聞くとグループ会社は割と自由にできると言ってました。

>実は今、ウチの妻も初めての子が妊娠5ヶ月に入ったところでして、
おめでとうございます。うちより少し早いんですね。
展示場回りをしていたとき、赤ん坊を連れた夫婦を見てああいう状況だと打ち合わせ、もろもろの行事、引越しが大変だと話していたのを思い出します。大変でしょうが、奥さんを気遣ってあげてください。
また、赤ちゃんトークでも。


  根本的な設計ミス? - ともけん (男性) -2003-02-23 23:33:45 削除
はじめまして。私は一条で最終の図面を終わり、色打ち合わせも終わった段階まで来ているものです。私は仮契約を9月末に行い、12月に図面の打ち合わせが終了し、年始に色打ち合わせを行い終わる予定でした。しかし、図面の変更が必要になったと営業の方と設計の方に言われました。聞いてみると、北傾斜の問題は解決していたのですが、この地区は高度制限があるのでそれもからんできて、図面を変更しなければ行けないと言われました。これって、一条側のミスなのでしょうか?ただ、土地の引き渡しが、11月末で、それから更地にし、その後、敷地調査を行ったので結果が年末になって出ました。営業さん曰く、「敷地調査しないとわからないこともあります。もし、そこで何かあった場合、変更しなければ行けないことになるかもしれません。」とは以前から言われていました。だから、やっぱりそうだったのかと思ってしまいましたが、高度制限って敷地調査に関係ないんじゃないのか?と言う疑問にぶつかりました。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。
高度制限 - 管理人 (男性) -2003-02-24 00:22:34 (ホームページ) 削除
高度制限や北側斜線制限に関しては法令で制限されている為、敷地調査(地盤調査のことなのでしょうか)をしなくても予め分っている
のではないでしょうか。

ちなみに以下はあるページからの抜粋です。

.・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。  .・。 
一般的に住宅の高さは絶対高度と斜線制限の2つから規制されています。
絶対高度は第一種住居専用地域のみに課せられている10mまたは12mの高度制限で、敷地面積、容積率に限らずそれ以上高くすることはできません。
ちなみにこれは木造住宅なら3階、コンクリート造なら4階相当の建物になりますので、一般の住宅ではあまり気にせずとも大丈夫です。

高度制限 - ともけん (男性) -2003-02-27 23:34:59 削除
ちなみに私は東京都に建築するのですが、この地区は第1種住居地区で第2種高度地区です。
そもそも、第2種高度地区なので、10m以上での傾斜制限と思っていましたが、第1種高度地区や北側傾斜と同じ5mからの傾斜と言われました。なんか納得いきません。
敷地調査をした結果、敷地が狭かったとかならわかりますが、傾斜の問題は関係ないのではないのでしょうか?
事前に調べてから図面を打ち合わせるのが当たり前と思っていました私が変でしょうか?

高度制限 - 管理人 (男性) -2003-02-27 23:53:28 (ホームページ) 削除
>事前に調べてから図面を打ち合わせるのが当たり前と思っていました私が変でしょうか?
普通に考えるとそうですよね。
プロにはプロの理由があるのでしょう。うっかりしてたとか。


  値引き2 - 管理人の妻 (女性) -2003-02-23 14:55:12 (ホームページ) 削除

お久しぶりです。管理人の妻です。

主人より、一条でも値引きが始まったと聞いてびっくりしています。
契約時は、値引きはせず購入者全て平等、自社製品に自信があるから
値引き一切なしで勝負していますとの心意気を勝って一条にしましたが
こうなってしまうと、本当に残念で仕方ありません。

値引きがないなら、考えなおすと言った時私達との契約をあきらめる寸前まで行きました。完全に社訓から変更となったのでしょうかねぇ

p.s. スレッドが満タン(20件)になったので新スレに書き込みました

Fwd : 値引き2 - 管理人 (男性) -2003-02-23 15:03:21 (ホームページ) 削除
つわりで苦しむ妻に怒りを与えてしまいました。

値引きするようになったとなると皆さんは、外観、間取りや、インテリア、資金繰りに悩み、サービス、値引き交渉と悩みが増える一方ですね。

どこまで可能なのでしょう? - ももぷー (女性) -2003-02-23 19:26:47 削除
こんにちは。
以前に地盤調査のことでは、色々ありがとうございました。

一条での家作り(設計)も最終段階になりました。
ここに来てやっぱり、本契約での「お家のお値段」が非常に気になるところなのです。皆様の情報を色々拝見させていただいていますと、本当に値引きってどこまで可能なのかなーと。。。

私たちは既に年末に仮契約をしているわけで、そこである程度契約の条件(サービス)については決まってきているわけなのですが、それ以外のサービスが実際あったりするようなので。
特に
>2月までのキャンペーン情報を見てしまい(2ちゃんねるで)17項目のうちのI-HEADorカーテン・照明or洋風陶器瓦をサービスと、5連式床下収納と、ポーチ柱タイル貼りと、長期30年保証
と言うおがっちさんのコメントなのですが、どのような内容か非常に気になるのです。2チャンネル探してみたのですがわかりませんでした。。。
たぶんうちは年末に仮契約しちゃっているのできっと「その時のサービスしか無理です。」といわれるのでしょうね。

それと、仕様のことですが、
『洋室続きの和室のふすまにはクロス処理は無理。』
  以前にこのページで皆さんクロス処理されているようだったので「クロス処理はできると聞いたのですが」と一応言って見たのですが、
結局「襖の加工は独自で行っているので片面だけクロスを張ることはできない」という理由で、そのときは何となく受け入れてしまったのですが、今日やっぱりページを見ていると、何か納得いかない!!と思うのです。皆さんは、どうして(どう言って)クロス処理されたのでしょう?

それからタイル張りについてなのですが、今一条では
@60タイプのタイル(70タイプは近々廃盤らしいです)
Aブラストタイル
Bスライスタイル
という種類のタイルをされていて、値段的にAが一番高くなるようなのですが、それだけ見た目も言いわけで。。。
結局うちは悩んだ末、Bにしたのですが、
その辺、(タイルをつけられた方は)どうやって決められたのでしょう。一部ではタイルサービスもあるようですが(うちはないです。)。。。

いつも質問ばかりですみません。教えて下さいね。


クロス処理 - shin (男性) -2003-02-23 22:13:25 削除
>それと、仕様のことですが、
>『洋室続きの和室のふすまにはクロス処理は無理。』

上役に直接言ってみてください。私の場合はこれで、即OK出ましたよ。

交渉が大切 - 管理人 (男性) -2003-02-23 23:20:24 (ホームページ) 削除
私も「2ちゃんねる」探しましたが、わかりませんでした。誰かおしえてください。

>たぶんうちは年末に仮契約しちゃっているのできっと「その時のサービスしか無理です。」といわれるのでしょうね。
そんなことはないと思いますよ。契約といってもあくまで仮なんですから。無理なら、白紙に戻してもう一度仮契約しなおせばどうでしょう。

>一部ではタイルサービスもあるようですが(うちはないです。)。。。
うちも、一番高いというブラストタイルを値引き、サービスなしで付けました。標準タイルとの差額でもかなり高かったという印象が残っています。

>上役に直接言ってみてください。私の場合はこれで、即OK出ましたよ。
こういう、言った人勝ちみたいなのを一番嫌っていた会社なのに。本当に変わってしまったとしか思えません。
最近浮き彫りになってきただけで、今まででも結構やってたのかも知れませんが。

ふすまの件 - shin (男性) -2003-02-23 23:41:10 削除
こんばんわ
ふすまの反対側がクロスというのは、展示場でよく見かけていたので、当然、出来るモノと考えていました。
しかし、コーディネーターは出来ないの一言。しかも、当然のごとく。。。
そこで、上役に直訴し、OKの返事をもらいました。
展示場の仕様とかけ離れた要望でなければ、強く主張したほうがよろしいかと思います。
■値引きとはキャンペーンや他社見積もりを提出しての特別値引き以外に、値引くということでしょうか?

こんばんは - おがっち (女性) -2003-02-24 00:07:54 削除
ももぷーさん、2ちゃんねるのキャンペーン情報探されたんですね。私もまた見てみましたが、探せませんでした。ごめんなさい。でも、1月25日に検索した時の肝心なところのみのコピーがありましたので、お知らせしておきます。ただ、このキャンペーンは2月20日に終了しているのでご了承ください。
1.I-HEAD or カーテン・照明 or 洋風陶器瓦をサービス
2・複層Low-Eガラス付樹脂サッシ
3.木目調樹脂サッシ
4.1階の窓に防犯警報装置
5.従来比1.6倍の収納のシステムキッチン
6.5連式床下収納
7.和室の床脇
8.床の間飾り
9.仏間
10. 神棚
11. 外壁ツートーン
12. バルコニー外壁タイル貼り
13. ポーチ柱タイル貼り
14. 窓飾り折れ戸
15. 外壁ブラストタイル(特別価格)
16. コンビネーション瓦(特別価格)
17. 長期30年保証
と、関西の方の書き込みでした。
この件については、営業の方に伝え素直に1と6と13と17が羨ましい、何とかならないか?と言ってみましたが、坪単価も上がると聞き、すぐにあきらめちゃいました。そういうものなのでしょうか?
洋室続きの和室の襖のクロス処理の件、うちの場合も両面襖です。あれ?と思いながらも聞いてみもせず、今頃しまった!と思っています。
最終仕様打ち合わせも終わっていますが、だめもとで聞いてみようと思います。このホームページで得ること・・・とっても大きいです。

関西人は交渉力ありますね - 管理人 (男性) -2003-02-24 00:32:35 (ホームページ) 削除
おがっちさん、コピーありがとうございます。しかしすごいサービスですね。金額にしたらすごい額になりますね。
>3.木目調樹脂サッシ
こんなもん、できてるんですか。

>何とかならないか?と言ってみましたが、坪単価も上がると聞き
これらをオプション追加しろって言ってるわけではなく、サービスしろって言ってるのに、坪単価が上がるとは回答になってないですね。
値段はそのままで、仕様をアップグレードってわかりやすい言葉でもう一度教えてあげてください。

>洋室続きの和室の襖のクロス処理の件、うちの場合も両面襖です。
今、話題になってる襖のクロスの件ですが、念のため確認ですが和室側は和室っぽい柄、洋室がわは洋室っぽい柄と2面が違う柄になるって
ことを言ってるんですよね。両方和室っぽい柄だったことを考えるとあまりにも変すぎるので、こんな仕様あるわけない、きっと私の勘違いだ
と思い確認させていただきました。

Re:関西人は交渉力がありますね - おがっち (女性) -2003-02-24 10:14:43 削除
おはようございます。管理人さん、17項目のサービスは交渉で得られるものではなく、うちが契約した時11項目であった、グレードアップキャンペーンと称するものと同様のものではないかと思います。(なにぶん中途半端にコピーしたため、書き込みの冒頭の部分がなく、記憶に頼るものなので)だとすれば、引渡し後2年間現場案内会場として協力することと、最終仕様打ち合わせを一定期間内で実施することを条件にしていました。この方は、当時まだ思案中とのことでした。また、17項目全てというよりは、ここから必要なものを施主が選ぶといったことだと思います。いらないものもあり、また間取りによってはつけられないものもあるでしょうから・・・。

ありがとうございます。 - ももぷー (女性) -2003-02-26 20:39:11 削除
皆さん色々ありがとうございます。
大変参考になりました。
>コピーがありましたので、お知らせしておきます
ありがとうございます。私たちが年末仮契約したときのキャンペーン(たぶん11)項目から@BELNOPが増えているようです。もう20日過ぎてしまったので何ですが、一度営業様にトライして見ようかと思います。
>坪単価も上がると聞き、すぐにあきらめちゃいました。そういうものなのでしょうか?
単価が上がると悲しいです。。。でもやっぱりトライして見よう!

>話題になってる襖のクロスの件ですが、念のため確認ですが和室側は和室っぽい柄、洋室がわは洋室っぽい柄と2面が違う柄になるって
そうです。私は洋室側はきちんとクロス処理してほしいのに。。。だけど皆さんのお話を読んでると、次の打ち合わせで再度トライしてみようと思います。

>木目調樹脂サッシ
新しくできたそうです。営業様の話では確か六月以降の上棟の場合、(今までどおり)白か木目か選べるそうです。実物はまだ届いていないということで、写真を見せていただきましたが、小さくてよくわからないです。実物を見てから考えたいなと思います。最初は外側を黒くするので中も何とか黒くならないのかと言っていたのですが。だんだん白になれてきたら「結構白もいいね」と思ってきて。その時に「木目が出ます」なのですから。ちょっと迷っています。

ところでその樹脂サッシの件ですが、ガラスは皆さんどうされましたか。と言うのも、I−HEADが始まってから、基本的にガラスはLOW−Eペアガラスということですが、以前は寒冷地はそのタイプで温暖地は遮熱ペアガラス(名前をはっきり覚えてません。ごめんなさい。)という組み合わせだったのです。(樹脂サッシペアガラスの昔のパンフに載ってます。最近のパンフには載せられていません。)もちろん今でも選べることはできるみたいなのですが、基本的にはLOW−Eペアガラスとなっているようです。その方がI−HEADには適しているようなのですが、私たちの地域の気候からいっても遮熱ペアガラスの方がいいのでは。と思ったりして。(他の窓ガラスメーカーのカタログ何かにもそう書いてあるので。)I−HEADで建てられる方で、温暖な地域の方はどうされているのでしょう。

>引渡し後2年間現場案内会場として協力することと
これはやっぱりキャンペーンの条件だそうですが、アポもなしに突然というのではなく、きちんと確認されてオッケーならばということでした。そして勿論都合が悪ければ断れるそうですし(営業様談)、私たち的にはやっぱりキャンペーンサービスは受けたいので、よしとしました。

>最終仕様打ち合わせを一定期間内で実施することを
私たちは仮契約という形で進めているのですが、一定本契約(決定)までに期間があるようです。概ね二ヶ月半ぐらいです。だから結構厳しいです。たまたまうちの場合は土地の購入条件で建築を急がなくてはならないこともあったのでちょうど良かったのですが、そうでなくてじっくり考えたい方には厳しいですね。だけど別にそのあたりは融通きくでしょう。だって向こうもそれまでの回数を経ているわけだから。




Re: ありがとうございます。 - 管理人 (男性) -2003-02-27 01:17:33 (ホームページ) 削除
>>話題になってる襖のクロスの件ですが、念のため確認ですが和室側は和室っぽい柄、洋室がわは洋室っぽい柄と2面が違う柄になるって
>そうです。
やっぱりそうなんですか。どう考えても不自然ですよね。いつからそういうマイナス方向の仕様に変わったのでしょう?仕様はどんどん良くなるって聞いてましたが、私が建てた以降くらいから階段の色は一色になり、今回の襖の件とか仕様ダウンが目立つのですがそれ以上に目立つ嬉しい仕様アップってあるのでしょうか。

>>木目調樹脂サッシ
>新しくできたそうです。
なんかイメージできないです。格好悪いのしか。

>>引渡し後2年間現場案内会場として協力することと
>そして勿論都合が悪ければ断れるそうですし(営業様談)・・・
こういうのって、契約書とかに記載されるのでしょうか?私なら断っても良いなら、毎回断りますね。 年に最低何回はとかっていう取り決めとかあるのでしょうかね。それとも信頼関係で成り立っているのでしょうか。


木目調良いですね - koba3 (男性) -2003-02-27 21:36:29 削除
皆さんこん☆☆わ。

私的なすすみ具合なのですが本契約を無事1月末に交わして参りましたが着工は何もかも4月からになります

木目調樹脂サッシは私も見てびっくりでした
サッシについては白と黒だけでという話を何度と無く営業さんと交渉していた私には興味津々です。

後で営業に確認しようと思ったのですが内側が白というのは今一だった私には興味津々です。
余談ではありますが、基本的に何でも見てみないと思う私は地元埼玉の川口で新しいキッチンがあると聞きつけ
(本当にありましたが6個もキッチンがある家って実際考えられないですよね(藁)
見に行ってきました。

佐野に一条メーターモジュールが有るというので今度確認をしようと思ってます。

ps:埼玉県展示場で一番新しいモデルルームは越谷だそうです
ではでは


  60,000件アクセス突破 - 管理人 (男性) -2003-02-19 21:57:00 (ホームページ) 削除

本HPを開設し2月末で1年が経ちます。本日アクセス数60,000件を突破することができました。ありがとうございます。

今後とも、コンテンツを充実していきますので掲示板への情報提供、共有お願い致します。

おめでとう御座います - koba3 (男性) -2003-02-19 22:08:03 削除
管理人さんおめでとう御座います。
やはり住宅は人生に数回の買い物ですから色々と知っておきたい部分が
有ると思います。

一人で考えると考えるのに限界がありますが、皆さんの意見や経験談を
お聞きすると勉強になることばかりです。
色々とご苦労があると思いますが、今後ともがんばって下さい!!

少しでも皆さんのお役に立てる情報がありましたらUPいたします

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送