掲示板(過去ログ7)

 
 
建築中の水道代 - ちっち (女性) -2003-04-21 23:51:32 削除
はじめまして。ちっちです。ただいま一条で建築中です。管理人様・
そして住まわれている方、建築中の方にお聞きしたいのですが、
建築中の水道代は、施主が支払うものなのでしょうか?契約の時の
金額以外にかかるものを 聞いた時水道料金がいると言われてなかった
のですが、支払いの葉書が届き連絡すると施主様が支払う事になって
いるとの事で、どなたにも説明していませんとのことでした。以前にも
電気の変更をして図面があがってないので印も押していないのに、
工事にかかっていたり、しかも古い図面で!見に行って話してる時に
違う事が判り、変更時にもらったコピーを持って行って直してもらいました。
最近確認のミス・事務的なミスが多く信用ができなくなってきてしまいました。
信頼度が高かっただけにとても悲しいです。

びっくりした水道代など・・・ - 若年寄 (男性) -2003-04-22 19:23:50 削除
仮設の水道代はびっくりしました。金額もめっちゃくちゃ高かったですよ・・・営業の方にくってかかると「え?そうですよ・・」とのこと・・・事前説明も何も無かったのに・・又、外構業者が使用する水道、電気代もこちら負担だとかで・・知らされてない請求書が山のようにきてもめにもめているうちに電気会社から支払わなければ電気を止めるとのことでしぶしぶ払った経緯があり今思い出しても腹が立つ!!
もうちょっと事前説明や文章での確認作業があってほしいと思います。

工事用の水道代、電気代 - Ten Soichi (男性) -2003-04-22 21:03:08 (ホームページ) 削除
とんでもない考え方ではないと思いますが、私の考え方として、
1.一般論として
  敷地の状況などにより異なるものではなく、純工事費の中の直接工事費に入れず、共通仮設費ですから見積の中に入っていなければならないと考えます。
  共通仮設費の中には、電話代、郵便代、発生した木片などの処理費、清掃代などが入りますから、これらは、どうなっているのと開き直ることも可能だと思います。
  業者さんによっては、仮設工事費として取り出し、仮設トイレ1式○○円、仮設電気1式××円、仮設水道1式□□円養生ネット△面1式▲▲円として、見積書の中に記入します。
  これらは、1式と書いてありますが、設置・撤去費だけではなく、工事期間中に要する費用といわれているようです。トイレだって、設置・撤去費だけでなく、期間中のリース代金、掃除費などが入っているはずです。水道代、電気代をお客様に出して欲しい場合は、使わせていただきますとか支給していただきますとか書いてあるのが、普通のようです。今回何も書いてないとすると見積落としか、見積間違いではないかと推定します。

2.私の場合、
  標準外工事見積書の中に、仮設工事費として、上記のものが入っており、別途請求はありませんでした。
  ただ水道加入金とかは、地域によって違うので、預かり金の中から引き去られました。預かり金については、明細書、領収書などをつけて説明してくれ、剰余金は返ってきました。

請負契約書の中で、どの条項で請求されているのか確認されてはいかがかと思います。
お上手なnego.に、ついついのって、今となって、一条工務店さんも困っているんでしょうかね。(^_^.)
でも、仮設工事費ってありませんか?こんなにとるんかよーというほどとられているとおもいますが・・・

水道代 - ちっち (女性) -2003-04-22 22:24:38 削除
こんばんは。ご意見ありがとうございました。見積もりには水道・電気・トイレ・養生ネットそれぞれの金額だけでした。
水道仮設工事費でかなり取られているのにいったいどれだけ取るのと思いました。住所が間違えていたり、手元に来た時には
支払期限が過ぎていたりしたのでとりあえず払いましたが今日営業の方に、他の会社ではわかりませんが一条では、
水道代は施主、電気代は一条と決まっています。説明をしていなかったので申し訳ありませんと言われました。他の人にも
説明していないらしいので会社の方針でしょうか?主人は、突発的な物には支払うが、説明を受けていなかった物は支払わないと
言ったそうです。事務等の初歩的なミス等多く、あいまいになっている部分も有ったので、本社経由の文章で原因等回答して
もらうことになりました。
後2ヶ月で完成予定ですが、もめることなく無事に家ができることを 祈るしかないのかな・・・

水道・電気代 - 管理人 (男性) -2003-04-22 22:54:02 (ホームページ) 削除
ちっちさん、はじめまして。

>業者さんによっては、仮設工事費として取り出し、仮設トイレ1式○○円、仮設電気1式××円、仮設水道1式□□円養生ネット△面1式▲▲円
というふうに、どんぶり勘定にしてしまうと使用してなくても大目に請求しがちですので、使用した分だけ請求という形という方が
施主フレンドリー(ユーザーフレンドリーからの造語)ということで、一条では分けていると聞いた覚えがあります。

>水道代は施主、電気代は一条と決まっています。
確かに、電気代は支払った記憶はないです。

>他の人にも説明していないらしいので会社の方針でしょうか?
妻も聞いた覚えはないって言ってましたが、請求がきたのでそういうものかと思って払ったって言ってます。
自分の家を建てる為に必要な経費ですが、お金のことでシビアになっているときにたかが1万円以下/月の請求でも敏感に反応してしまいます。(引渡し前までは、一条の所有という考え方もありますが・・・)
支払うのは当たり前かも知れませんが、一言言っておいて貰うと気分も全然違いますよね。

見積もり - ちっち (女性) -2003-04-23 08:17:53 削除
おはようございます。
>業者さんによっては、仮設工事費として取り出し、仮設トイレ1式○○円、仮設電気1式××円、仮設水道1式□□円養生ネット△面1式▲▲円
一条もそうでした。その他1式**円というのが多く一度詳細な金額を出してほしいと言いましたが、ありませんと断られたことがあります。
説明がない・変更しても現場に伝わっているかの確認もない等、問題がすごく重なった時で他の事にもとてもシビアになっている時に、
他にかかるものを聞いた時説明がなっかった水道代の請求が来て???そして<`ヘ´>となったのです。
確認した時にないと言わず、一言言って頂きたいと思います。同じように嫌な思いをする人が出ないように、一条さんの方でも
見積もり・その他もう少し考え直して頂きたいと思います。
一条で建てる方が少しでも多く、(^。^)で建てれますようがんばって頂きたいと思います。

電気・水道代 - くじらさん (男性) -2003-04-25 21:14:57 削除
こんばんは。皆さんの意見読ませていただきました。私も今度一条で家を建築します。仕事の関係上(建築関係ではありません)の知識と経験のなかで水道代や電気代についてあれ?と思い、これからの自分の家にも関係するのでいろいろ調べてみました。仕事上での経験だと、建築中の電気・水道代は施主ではなく施工業者が支払っていました。引渡しまではそれが当然だと思っていました。で調べた結果、私の経験が正しかったです。やはり竣工後の引渡しまでは施工業者に義務があり、引き渡されて初めて施主の者になるわけですから、その日からは支払義務が発生します。それが常識なようですよ。
一条の場合、確かに(私の場合も)仮設工事費としてカッコで、電気・水道・トイレとあります。工事(正式契約)の前に内容(詳細)を出させるべきだと思います。でも例え、見積りの詳細が出ていなくても払う義務はないと思います。それは、一条の仕事としてのミスです。
一般常識でないことをするのであれば事前の説明が必要になります。
説明がないということは、通常通りということです。
これから契約をする方(または建築中の方は)よーくチェックしてみてください。高い買物ですからすこしでも無駄は省いた方がいいのでは。

原則は、くじらさんの通りだと思います - Ten Soichi (男性) -2003-04-25 22:34:34 (ホームページ) 削除
みなさん、こんばんは。

建築工事において(家の建築とは限らず)は、施工業者負担として見積の中に入れる。もし入れない場合、例えば、既設を扱うとか、工場の中で工事をするとかの場合などは、見積書の中に、工事依頼者に無料で、使わせていただくものとするなどと、きちんと記載するということで運用してきましたし、それが一般的だと考えていましたので、今回の場合も契約前に、水道代、電気代は、引渡しまで施工者である一条工務店が支払うことの確認をしました。
実際に、一条工務店に請求書も行き、私の方には来ませんでした。

ちっちさんの
>水道代は施主、電気代は一条と決まっています。
なんて、特におかしいはずです。こんな理屈は、ナンセンスだと思いますよ。
私だったら、こんなナンセンスなことを言ったら、「決まってる!」「なるほど、そうですか。書いたものをみせてください。」からはじまって、納得できるまで、話し合いをさせていただきます。
怒りはしません。やんわりと話し合いをします。
理屈が通らないことを言っているときは、こちらに、ゆとりがあるわけですから、先方の理由をトコトン聞いてあげます。

ただ、中には、まれではありますが、水道・電気代は、施工者が出してくださいという業者さんもおられ、そのような場合は、見積書に書いてあるというのが常識のようです。

どうされるかは、それぞれあると思いますが、一般的には、くじらさんがいわれる通りだと思います。
今回の件は、一条工務店の全部ではないと思いますので、一部の営業所で、このようなことをしていたら他の営業所に迷惑がかかると思います。Hard Nego.をされたからといったことででもこのような対応は、良くないと思います。
一条工務店のハード面の信頼と同時に、営業面における信頼も向上させるように、明快にしていって、いただきたいと思います。

水道代について - ぐれにゃん (女性) -2003-04-30 20:49:27 削除
管理人さん、皆さんこんばんわ(^^)
先日、上棟式の前に封筒を渡され開けて見ると水道の加入金などの請求書でした。
式が終わって聞いたら業者が立て替えて払っているので、預り金で清算すると5ヶ月くらい先になるので
その間業者に待たせることになるので、ということでしたので週明けに払込してきました。
建築中の水道代も施主の負担、電気代は一条の負担ということでした。
でも仮契約の前に現金で用意するのは他には無い、預り金で清算するということで
義父も念を押して確認していたのに、色々な費用を現金で用意するようなことになり
電話で他にも現金の用意が必要か確認して、前の担当さんと話が違うという事を言って
この後の費用は預り金で清算できるか本社に確認してもらうことになりました。
どうなるかはGW後の連絡待ちです(^^;

水道代 - ふるちゃん (男性) -2003-05-11 20:25:03 削除
はじめまして。私はすでに上棟式も終えて大工工事も半ばぐらいまできている状態です。
確かに仮設の水道代は施主、仮設の電気代は一条負担となっているようです。
しかし、工事の引渡し前に発生するものは工事の原価ですから本来一条が負担すべきものです。
営業から何ら説明がなく問い合わせしたら電気は別途メータがとれるが水道はとれないためと説明されました。金額的にはたいしたことはないのですが、考え方がおかしいとおもいます。
知り合いの水道業者に聞いたところ水道も仮設で申請できるとのことでした。

監督さんかなぁ。 - lll_xll (男性) -2003-05-15 23:53:04 削除
問い合わせをするのにも、相手を選んで問わないと答えが曖昧になってくると思います。
特にお金のことなのですが、問い合わせをするならばやはり本社、お客様相談センター(あったかなぁ)にするのが一番だと思います。本社にミスを知られたくないあまりに虚偽行為をすることもありますので注意を。

水道代 他 - ちっち (女性) -2003-05-16 01:21:20 削除
皆さん、こんばんは。偉い方が来ましていろいろ言わせて頂きました。説明不足や私たちの住んでいない所へ
本社のミスで請求書が送られたりとミス続きでした。一条の中や業者との連絡ミス、施主への連絡等これから建てられる方の
ためにも改善していくことを 約束して頂きました。 うちの監督さん頼りないのです。施主支給の物を完成が早くなったので
○○日頃納入してくださいとの事だったので、手配しました。それから2週間後、それに伴うコンクリートの工事が納入までに
出来るのかと聞くと 業者同士が打ち合わせして後でするか先にするか決めるので・・・と言われあきれてしまいました。
またかと。
家は、とても良い家が出来上がりつつありますが。

水道代の事は、結局立て替えて払い、後で一条に支払って頂くことに落ち着きました。
今回のことで、何事にもメモを自分で取る事の大事さを実感しました。

ミス - 管理人 (男性) -2003-05-17 00:07:33 (ホームページ) 削除
何か一つ抜けていると、全てにおいてそうなのではと思えてしまいます。家の場合、見えない部分は適当じゃないのか?なんて
思えてくるもんですよね。


  バス見学 - つか (男性) -2003-04-19 02:47:41 (ホームページ) 削除
トピックが満タンだったので、作ってしまいました。

HPの更新をしていたらこんな時間になってしまいました・・(涙)
丁度バス見学の更新をしていたので、よっちゃんさんのお気持ち、とても分かってしまいました(笑)

おがっちさん
遊びに来てくださったのですね!本当に有難うございます(涙)
3月に上棟だったんですね!おめでとうございます。日々変わって楽しい頃だと思います。とっても懐かしいなぁ
バス見学ですが、実はうちの人1等のキッチンボードを当ててくれたのですが、丁度仮契約前でどうしようかという頃だったので、あんまりタイミングがよくて裏で操作したのでは・・・なんて思う位でした(笑)その当選で一生分の運を使っちゃったので、もう何も当たりません。ははは

よっちゃんさん
HP拝見させていただいてます。レンガの道!こちらも予定していて悩んでいたので、うちの人と「凄い!」と感動して見ていました。本当にあの曲線は難しいですよ!
バス見学の場所によってかシーズンによってかは忘れましたが、昼食にバーベキューもあるみたいですね。もう行けないんだろうなぁ(当然ですね)私は2回とも行けなかったので、とても後悔しています

あたるまで・・・ - おがっち (女性) -2003-04-19 13:47:07 削除
バス見学、つかさんやよっちゃんさんの書き込みを見ていろいろ思い出します。

我が家は実父と4年生の娘と私の3人で行きました。娘は家族の中では1番のくじ運の持ち主で、あの場に行くまでもちろん娘に引かせるつもりでいたのに、欲からでしょうか(笑)気づいたら私が引いていました。娘はお子様対象のくじ引きコーナーに行っちゃってました。私が狙っていたのはやはりカップボード!担当営業さんにはあたるまでこの見学会に参加してください。と言われ、そのときは「よ〜し!!」と意気込んでいましたが、日々忙しくなり、あきらめモードになってしまいました。
今は、出来上がっていく家を見ながら皆さんのHPを見ながら明日はどうなるか?1週間後は?1ヵ月後は?はたまた出来上がるのはいつ頃かな?と予想したりする毎日です。

子供が大きくなってくると転校が何よりネックになります。うちの場合学区が変わり隣の学区の小学校に通うことになるのですが、息子は6年生なので半年は学区外通学をするつもりです。が、娘の方はまだ4年生だし、女の子だし・・・心配なのと、本人も「近くに遊ぶ子がいないと寂しい。」と言うので転校させて、兄弟で別々の小学校ということになりそうです。まだ、それが可能なのかどうかも確認していないのんびり母なんですけどね。あ、また話がずれてしまいました。考えることが多くてつい・・・失礼しました。


  引越社 - まめっち (女性) -2003-04-15 15:52:23 (ホームページ) 削除
こんにちは。はじめまして。(^ ^)
ヤフーで検索をしてやってきました。
日記を読ませて貰いました。
私もアリさんマークの引越社の引っ越し後のフォローが悪くて気分を害しています。
同じような対応をされているので、会社の方針かな・・・と思ってしまいました。
広くて素敵なお家ですね。
またゆっくり最初のページから読ませていただきますね。(^ ^)
ではでは。

蟻社 - 管理人 (男性) -2003-04-15 22:40:30 (ホームページ) 削除
まめっちさん、はじめまして

アリさんマークの引越社とは書かずに、蟻社って書いてたつもりでしたが・・・
私も検索したら出てきちゃいました。

>同じような対応をされているので、会社の方針かな・・・と思ってしまいました。
一条推奨(私の地域限定かもしれませんが)の業者ですし、そういうことではね〜深夜の嵐がでてるクレーム処理の番組でも
蟻社は、アフターサービスが悪い印象を強烈に与えていました。よくOAを承諾したなって思っちゃいました。

>広くて素敵なお家ですね。
図面では広く見えるんですけどね

>またゆっくり最初のページから読ませていただきますね。(^ ^)
お恥ずかしい点は多いので、お手柔らかにっ。リニューアルしたいんですけど・・・

どこも同じかもしれません。。 - りんごちゃん (女性) -2003-04-19 03:28:27 削除
はじめまして、りんごです。過去、ストーカーなどで8回ほど引越ししていますが、最悪なのはエス社ですね。破壊して弁償に2年は掛かります。新築に¥の床に傷はつけるし、最低です。らくらくぱっくはグチャグチャパックです、気をつけましょう。。
引越社 その後 - まめっち (女性) -2003-05-08 10:54:33 (ホームページ) 削除
こんにちは。
なんとか引越後のフォローをしてもらいました。
結局、壊した物やなくした物を等価金で賠償という事で示談する事になりました。(まだ振り込みはされていませんが・・)
あと家具も修復して貰いました。
引越後の対応が悪かったので、引越時の良いことがすべてマイナスになってしまった事がすごく残念です。
もし、他の方で引越後に何か問題があったら、社長にクレームを言いに行くぐらいの勢いで言った方がいいのかも知れませんね。(笑)

>破壊して弁償に2年は掛かります。

うーん・・・2年かかったらイヤですね;
うちは今月中に振り込みがなかったら、支店に行こうと思っています。(^ ^;)ゞ

だいじょうぶ - マイホーム建築日記管理人 (男性) -2003-05-08 20:23:48 (ホームページ) 削除
明日、ありさんを呼んだのですが、契約してもだいじょうぶでしょうか。
まめっちさんの今回の件を話してみようと思うのですが

大丈夫かも - 管理人 (男性) -2003-05-08 22:11:17 (ホームページ) 削除
ありさんねらいなら、他の会社でも見積もりをとり最後にありさんと打合せをするというのが良いのではないでしょうか?

何かあったらの対処などは、くどいほど説明させて、何かあってはマズそうって思わせておくのも手でしょうか。

社員とバイトの人数によっても価格が全然違いますので、その辺りも詰めた方がよいでしょう。ベテランクラスが多いほど
よりトラブルは少ないでしょうし、作業もスムーズで安心できます。

打ち合わせ=契約ではなく、考えて後から連絡するくらいが良いと思います。営業マンが帰ってから、いろいろ思うことが出てくるはずですので・・・


  モニターってどうなんでしょう? - (男性) -2003-04-14 18:10:51 削除
I−HEADのモニターで契約して建てようかと
思っているのですが、正直なところモニターって
どうなんでしょうかね?
皆様の意見がききたいです。


  はじめまして! - N.M (男性) -2003-04-12 10:06:12 削除
みなさんはじめまして!N.Mと申します。私も現在一条の洋風セゾンVタイプで建築中です。まさか一条で家を建てることになるとは思いませんでしたが、初めに営業に来ていただいた方の熱心さと人柄、一条社員の自社の商品に対する自信の強さなどをみてこの会社なら私のマイホームをまかせてもよいか!という気持ちになりました。私は家のことに関してはほとんど素人で構造材や外壁の質、その他色々・・・なにが良くて、何が悪いのか?なんてことはお恥ずかしい話、一条をチョイスした時点では何も分かりませんでした。したがって私が一条にまず初めに引かれた理由は一条の人だったのですが、半年ほど前に営業マンの方が退職されたとの事で、新しい営業マンが来たのですが前の人と、今の人では言ってる事が違いすぎるのです。途中やめようか?とも思いましたが、結局契約してしまい、いざ建て始めてからはそれまでの態度とは全然違ってしまっているような状態です。家はどんどん出来てきて嬉しいけど何か複雑な気持ちです。みなさんの営業担当さんはどうですか?

Re: はじめまして - 管理人 (男性) -2003-04-13 02:48:10 (ホームページ) 削除
はじめまして N.Mさん。

私の営業担当は、現場監督を10年ほど経て営業2年目くらい(?)のベテランでした。出会いを語れば長くなるので割愛しますが
ベテランだけあって、現場の知識も豊富でしたので色々と教えてもらいました。別の営業さんだったら一条では建てなかったかも
知れません。たまに言ってることが前と違うことはありましたけど・・・
よく、途中で営業が交代になったって聞きますが、一人の営業さんで契約から引渡しまでいけたことを幸せに思っています。


  私も一条で - 頑固者 (男性) -2003-04-12 00:03:05 削除
一条工務店はコンセプトや設備についてはいうことなし。ただ、たてる大工の技量によって不具合のでかたは違うようです。私は全くと言っていいほどクレームなしでしたが、仕事先の知り合いもたまたま一条で建てていたのですが、クレームがとても多かったです。いろんな建築途中の現場をみましたが、大工の技量により差は歴然でした。現在こんな不況の中売り上げが伸びている現状を見れば、コンセプトと値段のバランスは最高と思われます。今後一条に提案したいのは、大工の技量の選定ではないでしょうか。腕のいい大工をもっと採用してください。管理人さんの内容からすると一条のコンセプトについては気に入っているが、施工の状態については不満であることが伺えます。私は現状不満なしで、他の人にも紹介していきたいぐらいです。


  ご無沙汰しております - よっちゃん (男性) -2003-04-10 08:33:39 (ホームページ) 削除
管理人さん、ご無沙汰しております。
Tenさん、ご新築おめでとうございます。HP拝見しました。純和風でとても重厚な感じのすばらしいお家ですね。

管理人さんのお宅も、少しずつ不具合箇所が修正されているようで、何よりです。まだまだ大変でしょうが、がんばってください。

うちは、大した不具合ではなかったのですが、キッチンの取り付け不良などを直してもらい、一応残工事全て終了しました。
それでも、キッチンの部品を取り寄せるのに二ヶ月近く掛かりました。(フィリピンで作っているそうです)でもって、結局届いた部品が間違っていて使えず、元のものを大工さんが来て修正してくれました。
だったら、最初からそうしてくれれば・・・ 

ところで、皆さんは家の保証書もらっていますか?
うちは、最初「アンケートを提出したら本社から送られてきます。」と言われていたので、ずっと待っていたのですが、一向に来ないので問い合わせいたら、残工事終了書?とかいうのを出さないともらえない、と言われました。

残工事が終わったので監督さんに催促しているのですが、まだ来てません。監督さんも「保証書は発行してから二年間なんで、遅れても大丈夫。」と言ってますが、皆さんの所は如何ですか?

お久しぶりです。 - 管理人 (男性) -2003-04-10 22:17:32 (ホームページ) 削除
よっちゃん、お久しぶりです。

>キッチンの部品を取り寄せるのに二ヶ月近く掛かりました。(フィリピンで作っているそうです)
2ヶ月とは遅いですね。在庫ゼロで1から作っていたのでしょうか?戦争の為に輸送を停めておいたとか・・・
フィリピンで作っている部品ってどんなものなんでしょう?なんで、日本に在庫ないんでしょう。

アンケートは出しましたが、残工事終了書って記憶にないですね。結構前なので、忘れてる可能性大ですが・・・
確か、アンケート送ったら保証書が届いたように思っています。最近の人、いかがですか?

>残工事が終わったので監督さんに催促しているのですが、まだ来てません。監督さんも「保証書は発行してから二年間なんで、遅れても大丈夫。」と言ってますが
うちは、まだ残工事が残っていますので、残工事終了書とやらを返してもらって、残工事が終わってから再提出し
保証期間を戻してもらいたいものです。

よっちゃん、お久しぶりです! - Ten Soichi (男性) -2003-04-11 19:56:32 (ホームページ) 削除
>うちは、大した不具合ではなかったのですが、キッチンの取り付け不良などを直してもらい、一応残工事全て終了しました。

よかったですね。私のところは、残工事もなく、スムーズに終了しました。それでも現場総監督さんは、何もありませんかとチョイチョイ電話をしてくれたり、忙しい時間を割いて、片道2時間かけて様子を見に来てくれています。

保証書の件ですが、アンケートも残工事終了書も何もなく、極めて自然に、いただきました。確かに短期保証2年間、長期保証10年間、20年間です。
請負契約書などと同様の鶯色のファイルになっています。
急ぐ必要はないといえば、その通りかもしれませんが、知っておくべきことは、免責事項だと思います。
主なことは、
1.竣工後、ベランダ、物干もしくは水槽等の重量物を屋根に載せ、又は乙以外の者が、それらの取付け工事もしくはアンテナ工事等のため屋根に上ることにより損傷を与えた場合。
2.石油ストーブ、ガスストーブ等を十分な換気を行わずに長期間使用した場合。
(以上原文の一部を原文のまま記載しています。)などです。
気をつけるべきことを知っていないと、面倒なことにもなりかねませんので、その他では、3ヶ月以上誰も住まない場合は、一条工務店に連絡をするようになどがあります。
保証書の発効日は、引渡し月日になっています。

残工事と保証書 - よっちゃん (男性) -2003-04-11 21:02:48 (ホームページ) 削除
管理人さん
>フィリピンで作っている部品ってどんなものなんでしょう?
レンジ下の一番端についている、細いスライド式のトレーなんですが、これが天地で曲がってついていて、閉めた時に下側が10mmくらい開いてしまってました。

これを取り替える、と言って取り寄せたのですが、シンク下辺りについている、お玉などを引っ掛けるネット式のスライド棚が来たんです。 (@_@)

暫く考えた末、監督さんでは手におえず、後日大工さんを連れてきて、曲がってついていた細いトレーのレールを外して、付け直していたようです。(この時私は、庭にレンガの道を作るのに没頭していて、家内が確認しましたので、詳細は不明です)

Tenさん
>保証書の件ですが、アンケートも残工事終了書も何もなく、極めて自然に、いただきました。
そうですか。情報ありがとうございます。
うちの営業さんは、当初アンケート提出後送られてくる、と言っていたのですが、「まだ来てませんよ」と言ったら調べてくれ、最近変更になり残工事終了確認書?に署名・捺印して返送すると保証書が送られるようになった、との事でした。

今の所、保証書の有無にかかわらず、時間は掛かるものの対応してくれているのですが、監督さんや営業さんもいつ転勤になるか分からないので、早くもらっておくようにします。

免責事項の件、ありがとうございました。
1.は分かるような気がしますが、2.の“十分”なとか“長期間”というのは客観性がないように思えるのですが・・・

Click Here! Click Here!
  一条の家。。高いなあ。。 - りんごちゃん (女性) -2003-04-04 03:22:58 削除
管理人さん、こんばんは。今日は住林のインテリア展示場を拝見してきました。なんで?一条はシャッターが高いのかなあ?住林は3万ですって。瓦も20万とか。。建具を無垢に変更しても1万2千て。。お風呂も、一条さんは、ここ10年以上、同じもの。。坪10万の差額で住林のが3坪も広い。。しかも、階段も広い。。ああ・・プラズマ43インチ。。(こればかり)トイレ・バスは間違いなく一条の負け・・。今時10年も変更ないなんて。。もしかすると300万以上の差額がでるのかも。。旦那さまは、一条に決めてるけど。。りんごは、安ければ・・良いような気もしてきました。。優柔不断です。。ただ天井高が高いのは一条の勝ちですねー。でも、さすが大手で、建築マニュアルを3通、取り交わすとか、地盤調査も一条さんみたいに社員が施すのでは無く徹底して数値が出てました。(私ドモは依頼してませんが)うーん。。
かなり、悩んできました。(しかし、お買い物するのは旦那さま)なので、良いのですけどね・・。一条の加圧注入も良いのですが。。やはり高いなあー・・比べると・・

家の値段 - さとうかずひろ (男性) -2003-04-04 12:46:30 削除
同じものなら安い方が良いけど、そうでないなら、一概に安いものが良いとは
言えないと思いますよ。予算を超えないと言うのなら、値段だけで決めずに
一度頭をリセットして考え直してみては?と思います。

とはいうものの、水回りのモデルチェンジが無いというのは、寂しい限りです
けどね。

僕も910mmというモジュールで結構悩みました。よそがメーターモジュールを
どんどん採用している中、水回りだけでなく基本設計も昔のまんま…って感じ
かもしれませんね。

さて、僕が一条に決めた理由は、まず、柱がシロアリ被害に遭わないだろう
という安心感が長く続くこと。と、一条の大工はよそのメーカーの家は造らない
…ということなので、マニュアルどおり造ってくれるだろうという期待感ですね。

よそのメーカーだと、今日は○○、明日は△△っていう大工さんも雇っている
そうです。その大工はいろんな工法を知っているので、いろんな手抜きも知っている
とのことです。どこまで本当か知りませんけどね。

後、その住宅メーカーがその地に根ざして、どのくらいの期間経っているか
というのも大事だと思います。それが現地の大工の熟練度の目安になるかもしれませんから。

いろいろ考えましたが…。 - シーサー (女性) -2003-04-05 21:59:47 削除
みなさん、こんばんは。

りんごちゃんの書き込みを読んで、色々考えましたが、やはり何事も一概に言えないのではないでしょうか?さとうさんのおっしゃる通り、同じ物であれば比較は出来ますが、別物では全く無理な話では無いかと思います。もう一度、何が決め手になったのか、確認しなおしては如何でしょうか。

地盤調査の件は、外部の人間がやる事に拘らなくても…と、思います。一条では、社員の方が行っていますが、はっきり言って、いい加減な調査をして損をするのは、一条です。もしも、いい加減な調査をしていて、建築後にその事が原因で不具合が生じたとしたら、一条責任で再建築になりますよね。そんなリスクを犯すとはとても思えないのです。更に詳細な数値を出せるのが外部委託でしょうから、それを望むのであれば、個人的にお願いする事も出来そうですよね。費用はかかると思いますが…。

第三者の確認=自動契約解除 - りんごちゃん (女性) -2003-04-06 03:52:56 削除
と・・一条さんでは、あるらしいんですよ。シーサーさん。。余り本気で捕らえてませんが。何が決めて。。それは。。一言で義理!ですね。。なのになのに、他も良いかなーなんて思います。ま!ウチの土地の開発許可が未だ、下りてなくて。。と云うダラダラ感が続いてるのも原因かな。。6月のバス件の抽選が当たれば!きっと、考えも変わると思います。。がんばるーぞー!リビングボード!
準備期間が長いと… - シーサー (女性) -2003-04-07 11:31:08 削除
みなさん、こんにちは。

そんな噂も有るんですね。知らなかった…。まあ、あくまでも噂でしょうが。

準備期間が長いと、あれこれ考えちゃいますね。隣りの芝は青く見えると言うのは本当ですね。ついつい目移りしてしまいますから。お気持ち良く解りますよ。計画が走り出せば、きっと心持も変わってきますよね。開発許可が早く下りると良いですね。

こんばんは、お久しぶりです - Ten Soichi (男性) -2003-04-08 23:24:39 (ホームページ) 削除
4月6日(日)待望の新築祝いを昼と夜とに分けて終わらせることができ、ほっとしました。

ところで、新築祝いにこられたみなさんが、「階段が広い、階段の色がいい」「トイレがいい」「風呂、バスがいい」「無垢の柱が太い」「キッチンがいい」「無垢の腰壁がいい」「材料がすごい」とほめてくれました。
最近よそのメーカーで建てた人もうらやましがっていました。
お世辞も少しははいっているかもしれませんが、自分なりにも自身は、持っていましたので、よかったなぁと思った次第です。

りんごちゃんお久しぶりです。
私も、住林と一条工務店を一所懸命比較しましたので、よく分かるような気がします。住林もいいと思います。
でも、構造体はやや一条が上、住設はどっこいどっこい、住設など含め、使用材料の割りに総合的な価格は住林は高いと判断したことと、特に構造体を重要視して一条を選定しました。

地盤調査結果については、黙っていても詳細なデータを出してくれましたが、担当地域で差があるのかもしれませんね。
私は、データを使って計算できますので、冷やかし半分に、全部チェックしてみました。少し意見も言ってみたりはしましたが・・・
結局は、優れたところ、そうでないところの差し引きをして、何が大事かで判断することになるんでしょうね。

そうそう、私の時期は、リビングボードもカップボードもとても高いお金をとられました。
みなさんが羨ましいです。
抽選とかあるんですか?罪つくりなことをするようになったんですねぇ。あたればいいですね。


  一条工務店とISO9000 - Y & K (男性) -2003-04-01 20:20:46 (ホームページ) 削除
みなさん、はじめまして。
Y&Kといいます。

現在一条工務店で建築中で、6月中旬の引渡しが予定されています。
最近、現場に足を運ぶたびにこのホームページにあるような不具合
点はないか、確認するようになってしまいました。特に大工さんの
仕事が始まってから。。。

私は一条工務店の家にほれ込んで契約しただけに、期待も大きく
その期待を裏切ってほしくないというのが本音です。
ですから隅々まで注意深くチェックし、何も無ければホッとする
といった状況が続いています。

一条工務店という会社はマニュアルはかなりのレベルで整備されて
いると思いますが、そのマニュアルどおりに仕事がなされているか
どうかの施工監理の部分がどうも少し弱いような印象を受けていま
す。業者さんなり、大工さんなりに「仕事をさせている」のではな
く「してもらっている」という感が否めません。
言い換えれば、現場を監理する立場である監督さんの印象が極めて
薄いのです。(現場も掛け持ちしているようですし。。。)

そこで、皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、一条工務店か
ら詳細設計図面、あるいは品質文書をもらわれた方はおられますか?
私は、着工前に詳細設計図面をくださいとお願いしたところ、断ら
れました。品質文書についてはまだですが。。。

皆さんご存知のとおり、一条工務店はISO9000シリーズを取
得、継続更新している会社です。ISO9000シリーズの特徴は

1.企業の品質についての「方針」を定め
2.品質に関する各人の「責任と権限」を明確にし、
3.品質を実現するための品質システムを品質マニュアルの形に
「文書化」し
4.現場が間違いなく品質マニュアル通りに「実行」していることを
5.記録することにより「証明」し
6.顧客の要求する品質を確保していることをいつでも「開示」でき
るようにしていること

が挙げられますが(というより、そのようにシステムを作るのです
が)6.によると顧客はいつでも品質に関する情報を入手できること
になります。ISO9000を標榜するならば、「開示」すべきだ
と思いますが。皆さんのご意見をお聞かせください。

自分の家の図面は必要です - ぱんちゃん (女性) -2003-04-01 22:27:46 (ホームページ) 削除
管理人さん、Y&Kさん、こんばんは
いつも参考にさせていただいています。
私も思いました。ISO9000を受けている会社だと名刺等にも印刷されていてけど、実際どのようにいいのかわからない。
顧客には開示されていませんもんね。
一条から最初にもらった図面は、平面図、立面図ぐらいでした。
会社側では作成しているはずです。
施主が自分の家に関する詳細な内部構造を知らないのは、おかしいと思い
1.基礎伏図 2.床伏図(1階2階) 3.小屋伏図
4.矩計図  5.展開図       6.平面図
7.立面図  8.電気配線図     9.給排水図
を提出してもらいました。
品質図面はもらいませんでした。あればよかったと思います。
特に素人には展開図が役立ちましたよ。

ISO9000について - 若年寄 (男性) -2003-04-02 01:45:13 (ホームページ) 削除
一条さんは工場ではISOを取得されてますが、その他では取得されていないんじゃないかな?間違っていたらごめんなさい!!
というのもISOにとって顧客は神様そのもので、顧客満足がいかにいいかっていうのが重要になってきます。要は顧客が一条の家は100点満点だといえばいいのですが、不具合などで、点数が低いときには是正処置といってどのように顧客に満足してもらえるまでするのかってところが重要なことになってきます。
本来ならば住宅メーカーはISO9001(品質)及びISO14000(環境)などは所得していて当然的なものですし工場並びに各営業事務所でも取得していてほしいと思います。
ISO9001は「品質」についてです。JIS規格に似ているのですがJISは日本の規格に対し、ISOは世界共通の規格であるということです。起源はもともとは第二次世界大戦でした。連合軍(アメリカ、イギリス、ロシアなど)の軍隊がそれぞれ独自の砲弾の大きさを使用するよりは、どこの軍でも統一した品質で10センチの大砲ならばどこの国が生産しても使えるようにしたことが源流で、イギリスのサッチャー首相の時代に欧州の統一(EU)共通貨幣ユーロを筆頭にどこの国でも同じ品質でというのが目的です。
それゆえ、ビデオなら1台作っても100万台作ってもどれもが同じ性質をもち、壊れないことが大前提なのです。一台でも壊れればなぜ壊れたのか?原因追求し、他の製品では同じところが壊れてないか?どうやったら再発しないのかっていうことを追及し、顧客の満足が得られるかってことですね、、結構簡略して書きましたが
ISO14000は「環境」についてです。昨今のニュースで結構賑わいましたが「京都議定書」もISO14000と結構深くかかわっています。建設業(建築及び、土木工事)はISO14000の天敵のようなもので、建設業=地球の環境を悪くする最大の悪の1つです。家を建てる=木を伐採する=地球環境破壊・・・
歴史上環境を大きく破壊できるのは人間です。人間は生きるためには・・住む家がいる、食べなければ生きていけないなど地球環境を破壊しなければ生きていけない動物です。気がつくのが遅いのですが、それならばできる限り環境にやさしい、生活環境を大きく変えることなく無駄をいかに省いて生きていけるのかということでエコカーを筆頭に各社さまざまな努力をしています。不景気なことも重なっていますが地球に優しい生活、皆様もどうですか?


  エアコン室外機の設置について - たかさん (男性) -2003-03-29 01:14:03 削除
このHPを見つけてから、いろいろと勉強させてもらってます。m(__)m
現在免振にて建築中のものですが、免振で建築された方の意見をお聞きしたく書き込みました。

2台のエアコン室外機を1階の壁面に2段で縦置き設置しようと考えています。(免振のため壁面にしか取り付けられない。)
その場合、取付金具をつける位置の内側にあらかじめ補強をしておくべきか迷っています。
一条の電気担当者曰く、一条が設置工事を請け負う場合は室外機の設置場所がわかっていれば、間柱に補強するとのことでした。一条以外でエアコンを設置された方は、どうされたのでしょうか?
建築中の家が内外壁をつける段階にきていて、そろそろ補強をすべきか決めなければならず迷っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

エアコン設置について - lll_xll (男性) -2003-05-15 23:21:33 削除
免震住宅ですか。壁面につける金物なのですが、通常ですとレール(L字金物を引掛けるためのバー)を柱−間柱−柱の3点にコーチスクリューで留め、そのレールの両端にL字金物を引掛けます。そのL字金物に室外機を固定するわけです。

で、補強に関してですが、両端が柱であれば特に問題はないと思います。補強といっても間柱部分にしっかりコーチスクリューを打つため、下地確保ということだと思いますが。悩むのでしたらやったほうがいいと思います。

それよりも、両端のコーチスクリューがしっかり柱部分に留めてあるかを気にしたほうがいいと思います。出窓部分の横に室外機を設置となると入り角なので斜めにコーチスクリューを留めないとしっかり柱に留められません。またレールの加工をしなくてはいけないこともあるので注意したほうがいいと思います。防水のためのコーキングもね。

わかるかなぁ。もう施工終わったのかなぁ。

エアコン室外機の設置について - たかさん (男性) -2003-05-17 02:56:09 削除
lll_xll さん、ご返事ありがとうございます。
しばらく、どのたからも反応が無かったので意見を頂けて嬉しいです。

さて、補強のことですが、やはりlll_xll さんのおっしゃられる通り、間柱にしっかりとコーチスクリューを打つためにはやはり補強しておいた方が無難という結論に私も達していたため、室外機を取り付ける位置の間柱にはすべて補強を入れました。
エアコン施工業者に聞いたところ、コーチスクリューが結構長い(7,80mmくらい)ため、細い間柱やコーチスクリューを打つ位置が間柱中心からずれたりした場合、間柱が割れてしまう場合も有るようですね。
その話を聞いたので、結局は補強を入れることにしました。

間柱よりも両端の柱部分への固定に気をつけたほうが良いということですが、私の場合は出窓から少し離れた位置に室外機を設置する予定ですのでコーチスクリューもしっかり留められそうなので問題なさそうですね。
それと、防水のためのコーキングには気がつきませんでした。アドバイスありがとうございます。
まだ施工前なので、施工時にはコーキングを忘れないように注意します。

貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m
今後も何か有りましたらアドバイスお願いします。


  あと10日悩みます - のぶ&みー (男性) -2003-03-28 15:51:32 削除
初めまして。
3月の中頃にこのHPを発見し、速攻でお気に入りに登録していつも楽しく拝見させて頂いています。
表題の通り、あと10日でどこに家を建ててもらうかを決めます。
現在のところ最終候補として残っているのが、一条と地元の超有名ハウスメーカーです。
一条は初めて展示場を見に行ったときにビビビっと気持ちが高ぶったのを憶えています。ムクの造作材、出窓のバリエーションの豊富さ、樹脂サッシ、等々すっかりお気に入りになりました。
一方、地元ハウスメーカーは、うちの嫁が土壁にこだわっていること、モジュールが985(本間)と広いことなどから候補に入っています。
当初3月いっぱいに決めると豪語していたにもかかわらず、生まれつきの優柔不断さから、1週間ほど延びそうです。
さて、今回皆さんにお聞きしたいことがあります。
@標準以外の追加の電気配線・コンセント・TV・電話配線等いくらかかりましたか?
Aオプション商品の内サービスになったものの総額はいくらでしたか?
いずれもお金に関することで(私が関西人と言うこととは無関係です)、けちっぽい質問かも知れませんがアドバイス下さい。
これからも宜しくお願い致します。


  今日から着工? - ぐれにゃん (女性) -2003-03-27 13:32:55 削除
昨日、地鎮祭も無事に終わり、ご近所さんに挨拶回りも済ませてきました。
以前参列したことがある地鎮祭とは若干違っていたので「???」と思いつつ、写真を写すタイミングも合わなくて取りそこないましたが(^^;
新人さんらしき営業さんが数人見学に来られていて、やっぱり若い男性の基礎監督さんと女性の現場監督さんが紹介されました。
義父母も話を聞いていたのですが監督さんとは思っていなかったらしく後で説明して驚いていましたが「信じて任せよう」と(^^;
話の内容からいくと、昨日の午後機材を運び入れておいて今日から基礎工事に入る予定だったのですが、あいにくの雨。
かなり降っているみたいなのでこの様子だと延期でしょうね(´○`)
上棟式は1ヶ月後の予定です(^^)



  3階建てについて - マック (男性) -2003-03-25 09:19:09 削除
管理人様、みなさん、初めまして。静岡のマックと言います。
今度、建て替える事になり”一条工務店”で検索したところこちらにたどり着きました。

土地が狭いので、3階建てで検討しているのですが・・・
モロモロ検討した結果、一条の木造か、トヨタホームの鉄骨にしようと思うんでが決めかねています。

ご存知のように静岡ですので、東海地震の事を考えると木造で大丈夫だろうか?(I-HEAD含む)免震にするほど予算はないし・・・
一条の営業の方は、「信用して下さい」と言ってましたが・・・

3階建てについて現在お住まいの方、検討している方の意見、アドバイスをお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


3階で建てました - たつ (男性) -2003-03-27 01:17:57 削除
3階建て60坪を建てました。建物の構造は地震では問題なさそう
ですが、心配なのは地盤の状態と基礎ではないでしょうか?
地盤は100メートル違うだけで、ゆれの大きさに違いがあるそう
です。阪神震災の時、建物は問題は無かったが内部はめちゃく
ちゃになったそうです。よって免震ではない我が家では家具類は
最小限にして、クローゼットを多用しています。

建物の強度は鉄骨の方が上でしょうが、一条の木造ではさほど
気にすることはないと思います。うちの設計は計算上の必要強
度の1.5倍を持たせてあると言っていました。
地震後、基礎が傾いたりすれば、どちらで建てても同じことで
はないでしょうか?

ちなみに一条の3階建ては形状によるのでしょうが、以外に安か
ったですよ。構造計算代の+30万だけでした(3Fファミーユ)

わかりました - マック (男性) -2003-03-27 22:59:46 削除
たつさん、ありがとうございました。

トヨタの営業は、木造3階では耐震等級3はとれませんとか、よこゆれにはある程度強いが、たてゆれには非常に弱いと言っていましたので不安になってしまいました。
どうも建物のことばかりに目がいっていたようですね。
木造3階でも、構造的には大丈夫そうで安心しました。

それと坪単価はトヨタの方が高かったですね。
もう少し、地盤と基礎について検討してみてそれから決めたいと思います。


  一条さん、固すぎです! - ふくちゃん (男性) -2003-03-23 22:09:36 削除
うちの土地は全体では四角いのですが、とある都合から三角形の範囲にしか家を建てることができないのです。決して大きな土地ではないので、平面形状が三角形に近い家を考えています。つまり、三角形の土地に目一杯の建物を建てたいのです。
ところが、一条さん。他の壁面に対して斜めの壁面は認められないのだそうです。「強度が落ちる」とのことで。一条さんのプランは、壁面が階段状にカクカクと…
「強度に対する考え方がしっかりしている」とも言えるのかも知れないけど、いくら頑丈な家でも、住みづらいのではね…

そう言う家は - さとうかずひろ (男性) -2003-03-24 01:14:29 削除
建築士に設計してもらって作った方が良いかもしれませんね。一条は、建築マニュアル
があるんで、それにないことをする事は出来ないんじゃないかと思います。
柱とか、現場で加工せずに、工場でプレカットしますからね。プランにない物は
最初からプログラミングしないといけないので、そう言う三角の家は一条では
難しいと思いますよ。(と、個人的には思う)

街で、よく見かけますよ! - りんごちゃん (女性) -2003-03-29 15:33:58 削除
こんにちは。ふくちゃんサン。三角形の、お家(一条)よく都心部で見ますよ。別段と変では有りませんし、なかなか見栄えしています。出窓も有効的にアクセントになったりで。。住み辛そうな感じには見えませんよ。斜めは、無理でしょうけれど。。施工現場を巡ってみては?」いかがでしょうか?


  図面=あることを気にしませんでしたか? - りんごちゃん (女性) -2003-03-23 03:01:43 削除
昨日、図面を(方角とか)聞いてきました。ある程度は勉強し気にしながら打ち合わせしましたが、設計さんが考えてくれる図面は、ううーん??と云う箇所が有りましたので、その道??に詳しい方に聞いてきました。鬼門ー裏鬼門は水=火はさけ、もちろんボイラー(給湯器)などや浄化槽の位置なども聞いて。。問題は1階と2階の便器の向きが同じ、出来れば上下、同じくらいの位置。洗面台の鏡、バスの鏡、奥様のドレッサーなどの鏡は北方面には向けないように!と言われ、少し手直しです。。家相に、こだわらない方も見えますが、馬鹿に出来ないですよー。。南玄関、東南の玄関の家は住みやすいです。西玄関は営業の仕事されてる方に向いてます。問題は・・テレビなんです。。リビングボードが必要なんです、、テレビは、隅はダメ!できれば、囲うような。。先生?もしかしてリビングボードですか??そうそう!!それが一番よ!と云われたんです。。やはり。。りんごの感は、まんざらでは無かった。。皆様や管理人さんは、家相、見てもらいましたか?
風水 - 管理人 (男性) -2003-03-23 10:37:31 (ホームページ) 削除
>問題は1階と2階の便器の向きが同じ、出来れば上下、同じくらいの位置。
というか同じが良いらしいですね。うちはずれてます(図面参照↓↓↓)。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/zumen1.html

>洗面台の鏡、バスの鏡、奥様のドレッサーなどの鏡は北方面には向けないように!
・洗面台の鏡・・・北向き――×
・バスの鏡 ・・・南向き――○
・奥様のドレッサーなどの鏡・・・南向き――○

>南玄関、東南の玄関の家は住みやすいです。
我が家は、家の北東に玄関が位置します。ただ、本当の角ではなく少し入り込んだ位置です。向きは東を向いています。
この場合どっち向きの玄関というんでしょうか?

>皆様や管理人さんは、家相、見てもらいましたか?
鬼門は災いが訪れる方向ですが、災いの意味は中国の北東から「匈奴(騎馬民族)」が襲ってくる方向とのことでした。
こういう、故人の学問には何らかのノウハウが盛り込まれていることには違いないのですが、全てを取り入れていたのではすごーく
住みにくい家になり、風水という学問上は○でも精神学的に×にもなりかねません。
ですので、あまり神経質にはなりすぎず、念のためにいくつかは抑えたという安心を得る、逆にいえば風水を取り入れなかったと不安に
思わない程度取り入れればいいのではないかと思います。
りんごちゃんは、親の死に目に会う為に「夜爪を切らない」とかっていうことも気にされているのでしょうか?
話がそれましたが、というわけで私はあまり気にしませんでした。もちろん、図面をプロに見てもらったという経験もありません。

家相について - くじらさん (男性) -2003-03-23 14:03:07 削除
はじめまして。くじらさんです。私もやっといい土地が見つかり、先日
一条工務店と仮契約をしました。
ところで家相についてですが、私も今間取りの検討中で若干気になり調べてみました。基本的には、こういうことはあまり気にしないたちなのですが、たぶん一生に一度の大きな買物なので・・・
ある専門家の人のホームページに出ていたのですが、家相を気にして家を建てたらものすごく広い土地がなくてはならないということ。
今の世の中そんなことは無理なことだということ。
家相的に悪い家なんていうのはほとんどであり、その家の人が皆不幸になっているのかと言ったら、まずそんなことはない!
その専門家の人によると、「鬼門や凶相はかならずあるということで、そのなかでいかに大吉の相をつくっていくかということ」だと言っていました。それを読んでとても楽になった感じでした。専門家の人がそう言っているんだからそれを信用します。
私のプランの中にもきちんと大吉の相にあてはまるものがあったのでそのまま使い勝手のいい、明るい家を創ります。
だから、あまり気にしなくていいと思いますよ。

風水 - いずみ (女性) -2003-03-23 15:07:53 削除
皆さん、こんにちは!
風水!家関連の本など読んでいると必ずと言っていいほど風水の事が出ていますが、我が家は全く気にしていません。
 りんごちゃんが書かれていたので、図面を見てみると、玄関は南ですが、洗面所の鏡はしっかり北向きでした。
我が家が図面で一番気にした事は、動線使い易さです。決められた土地の中で、どれだけ使い易く出来るか!お風呂場も扉を3枚の引き戸にしたい為360°場所をくるくる考え(標準の2枚扉はお友達の新築マンションにあったのですが、換気扇を回すと扉がパタパタして鍵をかけなくては壊れそうなの)洗面所が南になったので、鏡は北向きです。
 ただ和室だけは、両親が泊まりに来てくれるかな?と設計さんに床の間の位置が大丈夫か見て頂きました。
 トイレも管理人さんの図面と同じくらい離れてました。昔と違って上下でなくても配水管等しっかりしているので、全く問題ないとの事でしたよ。やはり自分達の住む家だから、気にされる方は取り入れて行く方が
いいのかなって思います。
 今気になっているのが、エアコンを一条さんから提案されているのですが、取り付けに1台\29,000かかるとの事。5台予定してますのでどうし様かと思ってます。I-HEDOなので電気屋さんでは良くないとか・・・一条さんにお願いした方がいいのか?皆さんはどうされましたか?

エアコン - 管理人 (男性) -2003-03-23 15:39:57 (ホームページ) 削除
>トイレも管理人さんの図面と同じくらい離れてました。昔と違って上下でなくても配水管等しっかりしているので、全く問題ない・・・
そうなんですよね。昔は位置がずれると配管関係のトラブルが出やすい=風水上良くない みたいに言われているけど
風水で迷信っぽく言うんじゃなく、現実的表現で言ってもらう方が逆に安心しますよね。

>取り付けに1台\29,000かかるとの事。
私も悩みましたが、電気店で見積もりを取ってもらっても結構しました。エアコンの化粧カバーが付いたのと、エアコンの架台(免震の為必要)が一条は安かったのと、
前のアパートから取り外して取り付けて貰うことなど考慮すると、安心の差額で一条が勝ちました。
エアコンの架台が不要ならば電気店の方がお得でしょう。

>I-HEDOなので電気屋さんでは良くないとか・・・
I-HEADですね。一条が依頼する電気店に頼めるなら一番いいですけど・・・ただ、他の電気屋では一条の仕様を理解していないからうちで付けましょうではMicr○s○ftと同じになってしまいます。一条もどういう風に施工するべきかのマニュアル等を引き渡し時に出すべきだと思います。一条がつぶれたら誰もエアコン付けられなくなりますからね。

皆様ありがとうございます。 - りんごちゃん (女性) -2003-03-24 01:59:50 削除
そうなんですかあ。。りんごは92年頃に香港で風水を学び、いまは九星とか占星術も勉強しました。最近は浅野八郎と云う方が会長の講義なども、時々、足を運びます。管理人さんのお宅は、実際には玄関は鬼門は外れていると思います。管理人さん邸の洗面台の向きと私の間取りの洗面台の向きは同じです。。。あわせ鏡になると霊道ができるので、浴室のドアは必ず閉めてと云うことです。。夜中に爪を・・の意味は、自分の爪を夜に切ると、世を詰める(短縮する)自分の寿命を縮める。。
ので、親の死に目に会えない、自分が先に死んで親不孝。と云う意味ですよね。いま45歳の友人が言うにはホンマやで!!5人は、いたで!!と聞いてから・・日が暮れる前に、切っています(笑)
でも。。鬼門トンコウと言う技?も在り、ダメダメばかり云うのが家相占いではないのですって。管理人さん邸は1.2階ともトイレの向き同じなので、良いですね。なんていうんでしょうか・・環境とか気の持ちようとか云いましても、目には見えない何かの力・・は有ると思います。りんごが独身の頃に借りていた借家は35坪の家でしたが、家相は、すこぶる良かったです。。現在の間取りは47坪くらいですが・・
やはり。。霊道は。。困るので・・練り直しです。
でもね、家相、家相、と言い続けていた施主さんで本契約したら死んでしまった方も、いました。でも。。りんごの従姉妹は昨年、家を新築して、引越しの3日前に蜘蛛膜下出血で帰らぬ人になりました。
相談してくれていたらなあ。。。と残念だけれど。
人間、寿命があるからねー。。
しかし。。設計の人と考えよう。。

鬼門 - 管理人 (男性) -2003-03-24 23:38:57 (ホームページ) 削除
>りんごは92年頃に香港で風水を学び、いまは九星とか占星術も勉強しました。
それは、それは適当なことを言ってしまってごめんなさい。

うちの家相はそれ程悪くないんですね。今更ながらちょっと安心しました。

>あわせ鏡になると霊道ができるので、浴室のドアは必ず閉めてと云うことです
良く開けています。ちょっとずれてますが駄目ですかね。

>でもね、家相、家相、と言い続けていた施主さんで本契約したら死んでしまった方も、いました・・・
そんなことが続くと信じずにはいられませんね。う〜ん、うちの間取りでまずい点あったら教えてください。(急に不安がる奴)

どうなんだろう? - さとうかずひろ (男性) -2003-03-25 00:57:54 削除
横槍失礼します。

りんごさんは、「設計の人と考えよう。」と仰っていますが、設計や営業の人は
「自分が○○を△△の方角に持って行けと言ったばっかりに、別の占い師が見たら
悪い家相になってしまって、それが原因とは言えなくとも、結果的に家族が不幸に
なったりしたら、大問題だ。」…って知っていますので、「家相を重視」と
言った時点で、提案が減るという状況、僕は一条以外でも間取りを考えてもらった
んですけれども、全てにおいてそうでした。
中には「家相」と言っただけで、以後連絡をくれなくなったところもありました。
だから、僕がもう一度最初から交渉をするなら「家相は人並みには気にします。」
…位は言うかもしれませんが、「この位置に玄関があるのは家相で言うとダメです。」
とか言うバッサリした言い方は控えた方が良いかなと。
あくまで設計士には機能とか、動線重視の提案をしてもらい、施主が家相を研究
して、設計士と家相の折衷案を考える位の気持ちで行けば良いのではないかと。
何も言わなくても、設計士は正中線上には水回りを持って来ないと思います。
ただ、それ以上の家相については施主により気にしたり気にしなかったりでしょ?
出っ張りや欠け、玄関の位置なんかは有名なんで、僕も知っていましたが、
家相見る人が「お風呂に入る方向」とか言い出した時は、もう勘弁してよ。と思いましたもの。
そうなっちゃいけないから、設計士もいろいろ知っているはずですが、施主が
言ってくるまで、知らない振りしてきますよ。

あー、長くなりました。まとめます。

家相について、営業、設計士はいろいろ知っていますが、仕事がしやすいように
(と言うか、払ったお金の分、きっちり仕事をしてもらうように。(爆))
なるべく聞かないようにした方がいいと思います。
また、家相は施主の責任と考えます。が、調べれば調べるほど施主を苦しめる
ものと思います。知らぬが仏と言う言葉がありますので、ほどほどに。
知ってしまったら、どうしても取り入れないといい気がしないですからね。
図面は占い師に見てもらうのも良いけど、気に入った間取りでもかなりダメ出し
くらいます。施主はかなり凹みますよ(^^;)
僕的には、施主がよく勉強して、納得した図面が出来たら、親戚縁者に見てもらって
問題がなければ、それでOKではないかと。建てた後、家相を言うのは親戚縁者ですから(爆)

エアコンの件 - いずみ (女性) -2003-03-25 23:20:07 削除
皆さんこんばんは☆管理人さんレスありがとうございます。
家は免震には出来ませんでしたので、エアコンの架台は不要です。
>他の電気屋では一条の仕様を理解していないからうちで付けましょう
その通り言われました。保証できないと・・・度素人なので、この言葉に弱いのです。エアコンも電気屋さんの方がお得そうなので、電気屋さんで購入して取り付けだけお願い出来ないか確認してみようと思います。

さとうかずひろさんこんばんは☆
>知らぬが仏と言う言葉がありますので、ほどほどに。知ってしまったら・・・
本当にそうですね。まったく気にしてなかったけれど、掲示板見たとたん図面を確認してしまったもの。
でも、悩んで悩んで考えた図面だから、直そうとは思いません。やはり大切な我が家!!使い易さが1番だと思います。


皆様の意見の通りです。 - りんごちゃん (女性) -2003-03-26 16:23:53 削除
そうですよねー。たしかに、お気に入りの図面でダメだしを突付かれると、ショック!でしょうね。。動線を重視しない間取りの家相の見方をされる占術師っているんですか。。正中線に、洗面の間取りのマニュアルは一条さんでは、よくあります。それでも、病は気から・・とも云う様に気にさせないように家相を見てあげれば良いのにね。。親戚縁者さまが口出し。。ですか。。私は、逆に聞いてもらえますよ。りんごの間取りは、手直し中です。(営業さま、うっちいサマ、ごめんね!)
でも、西北の方位に長男の部屋を持って来るとダメだそうです。息子さんが親を刺殺した事件とか、よく起きていますよね・・(知り合いに全国チェーンの不動産仲介の会社が在りまして、よく売り出しになった物件の図面を見ていますが・・多いです。偶然でしょうけどね!)西北は主人の方位なので、ご主人の寝室の場所ですね。陽気な、娘さんに成長を望めば東南の部屋ですし。賢く、お受験させるなら東北の部屋ですし。生まれ方位もあったりで、むずかしいんですよね。皆様に気を付けて頂きたいのは、マニュアルだけで見る占い師です。高額な¥を支払うのも、おかしいです。りんごや、知り合いの先生は¥を受け取ると厄をもらう!と云い受け取りません。ま・・趣味?でしょうか。。うわあ。。と思っても施主様がニコニコしてたら、うーん。。。と考えてしまいますよね。親友には、「いくら当たっても先が見えても、はっきり言い過ぎるのは、良くないし、潜在意識で、そう思い込むからダメ!」と説教されてから・・りんごは、相手の長所を伸ばす潜在意識の拡張を伝えます。なーんか。。怪しい人になってしまいました・・。住みやすさも良ければ1番です。図面で生活のイメージが湧けば、なお良いです。世の中に絶対!は存在しませんから。

  一条との契約を考えています - echo (男性) -2003-03-21 21:56:54 削除
一条との契約を考えています。一生一度の高価な買い物ですからとてもすごく不安です。
契約に当たっての何か注意点等有りますかね・・・・?
例えば
値段は値切りは無いと言うのが一条のスタンス何か備品でいろいろつけてくれるのか??

これからの流れの中で必ずミス 建築上でのキズ・不具合は必ずあると思います、
どの様に対応を前もって業者に言ったら良いのか??たとえば第三者の業者を置くとか?
腕の良い大工さんにお願いするとか・・・

例えば 一筆・念書を書いてもらう
こちらからの対応については早急に連絡等して処置にあたる
不具合があればそのつど処置して対応する
必ず納期までに納める
必ずこちらが納得の行く建築の有り方なのか??
第三者の業者を置くとか?

等 自分的にはいろいろ毎日考える日々がつづきます   安心して納得の往く方法はありませんかね・・・

今一番思うのは一条で家を建てた人・要は経験者に会いたいです。会っていろいろ話をしたいのですが??
会えますかね??  いろいろ参考にしたいのですが??



以前 HP上の投書の有った不具合さん ぜひ会ってみたいですが??  どうぜしょうか??
 良いご返事待っています。 よろしく お願いします。
ながなが書いてどうもすみませんでした。

Re:一条との契約を考えています - 管理人 (男性) -2003-03-22 03:03:28 (ホームページ) 削除
>何か備品でいろいろつけてくれるのか??
過去ログにいろいろ付けてもらった人がいますので、参考に。地域・期間によって違いますので、あしからず。

>たとえば第三者の業者を置くとか?
監視に関してでしょうか?お金があるならできますが、やったほうが良いとは思いません。

>腕の良い大工さんにお願いするとか・・・
地域で有名な人の空くのを待ったりする人もいるんですよね。時間に制約がないなら待つのも手ですね。

>必ずこちらが納得の行く建築の有り方なのか??
何をもって一条に決められたのでしょうか?仕様は気に入った、あとは腕が気になるってとこでしょうか。

>今一番思うのは一条で家を建てた人・要は経験者に会いたいです。会っていろいろ話をしたいのですが??
会えますかね??  いろいろ参考にしたいのですが??
echoさんはどちらにお住まいでしょうか?実際会うってのは実現しないのではないかと思います。皆さん忙しいでしょうし。echoさんも遠征はきついと思います。でも、それだけ切羽詰っていらしゃるということもよ〜く伝わります。現実的手段としては、こちらの掲示板で質問していただければ、多くの方に見ていただいているので多数の意見が聞けると思います。
書き込みにくい内容などあるのでしたら、だいたい何に関連する内容かを記述の上、再度呼びかけてください。
そのときは、どなたか親切な方 echoさんのメールアドレスに送ってあげてください。同じ悩みを抱えている方は多いと思いますので、
情報・意見の共有という意味でもオープンに掲示板でのやりとりを期待しております。

私も一条工務店での契約を考えております。 - Fumi (女性) -2003-05-29 20:45:58 削除
管理人さん初めまして、Fumiです。私も一条でマイホームを考えている一人です。最初は中古物件を探していたのですが、ニーズにあった物がなく新築で考えはじめました。なんせ私どもが住んでいる所は、(神奈川です)都心に比べれば安い方ですが、坪50〜60万致しまして土地に2000万以上・家に2000万以上・頭金を入れても多額のローンになってしまいます。それに加えて不動産屋と工務店が提携していて、【建築条件】なる物がついておりまして、そこの土地を買ったならば○年以内に指定の工務店で家を建てなければなりません。そうする事で、工務店さんから不動産屋さんにかなりのお金が流れるそうです。どうしても納得がいかず、一条工務店を気に入った事も重なり、今・土地から探しています。でも、出る物件・出る物件・【建築条件付き】で、まいっております。正直・一条を気に入っていた私は、こちらのHPを知り・少々ショックでした。でも、見るたび・勉強になる事が多く・何回もこちらに訪問させて頂いております。また、遊びに来ますネ☆頼りになるご主人をお持ちの奥様がウラヤマシイです!
Fumi さん - 管理人 (男性) -2003-05-29 23:12:42 (ホームページ) 削除
はじめまして。

>最初は中古物件を探していたのですが、ニーズにあった物がなく新築で考えはじめました。
それに一度新築を見てしまうとダメですよね。私も、建売から注文住宅に移行したくちです。

>(神奈川です)都心に比べれば安い方ですが、坪50〜60万
安いといっても、うちの2倍以上します。やっぱり高いな〜っ

>坪50〜60万致しまして土地に2000万以上・家に2000万以上
土地:55(万円/坪)×40(坪)=2200万円===(*消費税)==>2310万円
家屋を55(万円/坪)とすると
  予算       残金      施工面積(÷55)
4000万円 --> 1690万円 --> 30.7坪
4500万円 --> 2190万円 --> 39.8坪
5000万円 --> 2690万円 --> 48.9坪

目安としては、これくらいの広さになるのでしょうか(計算は怪しいかも)?ただし、消費税は加味されていないのと外構の費用、税を考え
実際予算をフルに使い切ることはないため、可能施工面積は更に少なくなります。
私が実際建てるとなると、4500万円コースでしょうか?返済は無理ですが

一条の建築条件付っていうのは、見たことがないです。土地は焦らずゆっくり探してください。また遊びに来てください。

建築条件 - ぐれにゃん (女性) -2003-05-30 02:59:15 削除
Fumiさんはじめまして、管理人さんこんばんわ(^^)
今我が家を建築中の土地は、じつは建築条件付と言われてます。
一番初めに指定業者から情報をもらった土地だったのですが、その業者で建てるのがものすごく不安で他を探していました。
しばらく経ってその土地があきらめきれずに見に行くと一条でも建築中だったんです。それで営業担当に調べてもらったら
不動産屋としては売れれば良いのだから、おおっぴらには出来ないけれど何処の業者でも良い。ということでした(^^;
金額も変わりありませんでしたので一条経由で手続き申し込み立会いしていただきました。
結果、我が家以外も皆さんそれぞれに違う業者で建ててあります(笑)

よほど気に入った土地ならば交渉してみる事もひとつの手だと思います。うちみたいに例外?があるかもしれませんし。
やっぱり不動産屋としては売れるのが一番でしょうから。


建築条件 - Fumi (女性) -2003-05-30 15:10:19 削除
ぐれにゃんさん、初めまして・管理人さん、計算・鋭いデス!

ぐれにゃんさん・アドバイスありがとう御座います。
私どもも何件か【建築条件外し】を試みて見ましたが、返ってくる答えは、@「絶対外せません。」A「外せますが、200〜300万かかりますよ〜。」B「不動産業界で力が有る人に頼めば、50万くらいで外せます。」の三つの答えでした。@A番は、まあ想像範囲内でしたが、Bはどう納得すればいいのか素人の私達には計り知れない答えだったと思います。結局・払うのがバカバカしいとの結論に達した訳です。ぐれにゃんさんのお取引の有った不動産屋さんは、当たり前ですが親切な業者さんだと思います。うらやましいデス!先日のお話には続きがありまして、地元の個人の不動産屋さんに出向きました。他の業者さんとはお取引はしない主義の方で、純粋に土地だけでご商売をされているとの事でした。そちらに土地の以来をお願い致しました。今まで関わって来た不動産屋さんは、良い事しか言わず・信用して良いかどうか分らない人たちばかりでしたが、その方はとてもお人柄がよく(お爺さんでしたが)この方なら安心してお取引が出来ると確信が出来ました。今はその方と本当にお取引が成立すれば良いと心から望んでおります。

管理人さん、鋭いデス! 計算・バッチリです。
私は、坪50万で40坪の土地を購入希望です。建物は敷地面積35坪ぐらいでしょうか。それくらいだとローンが、無理なく返せるのですが・・・。

余談ですが、ハウスメーカーや建築条件付きの工務店を色々回っていて、余りしつこく薦めるもので営業の方に、「やはり、こちらのメーカーでお建てになったんですか?」と聞くと、ほとんどの方が「イエ、違います。」ですって。「エッ!?」って顔をすると「こちらに務める前に建ててしまった物で、残念です・・・。」との事。今度・一条の営業マンにも聞いてみようと思います。余談でした。

またまた計算しちゃってごめんなさい - 管理人 (男性) -2003-06-01 10:17:23 (ホームページ) 削除
土地:40(坪)×50(万/坪)=2000万円
家屋:35(坪)×55(万/坪)=1925万円
―――――――――――――――――――――――――――
計 3925万円    税込 4121万円

建蔽率は50%くらいのところなんでしょうか。一般的な合計額なので、大丈夫そうですね。
かなりお金持ちの人を除いて、どの年代の施主さんでも平均的に4000万円前後が予算となってくるそうです。年齢が上で収入が多くても
返済年数が少なくしないとならないので・・・なので、上限が決まっている為土地が高いと家を安く抑えないといけなく、狭くなる為
間取りも制限が生まれてきます。風水なんて構っちゃいられません。図面で見てるより実際の家は小さく感じるので、間取りは
よーく考えるようにしてくださいね。


  一条のI-HEDOでの換気と床下収納 - KOKORO (男性) -2003-03-21 08:51:43 削除
皆さん、初めまして。KOKOROと申します。
私も、新築を考えており、一条とも仮契約をしております。
こちらのHPも大変参考になり管理人さんには感謝しております。

私の一条仕様はセゾンVになります。約40坪の大きさです。
免震には興味がありますが金額的には無理があり諦めました。

実は、他の工務店で一条と同仕様での見積りを出して貰いました。
とても意地悪ですが・・・
一条の金額も教えずに拾い出しをして頂きました。
すべての、部材を拾い出してあり見積り書のページ数約40枚程に
なりました。
見積りを頂きに行った時に一条の金額等を提示したら
工務店が言うには、一条の価格はとても良心的だそうです。

そこでの会話で出たのですが一条の断熱材は良い物を使っているのに
24時間換気システムと床下収納だけは矛盾すると提案が有りました。
換気システムは24時間窓を少し開けている状態と同じ原理だし各ドアも空気の循環の為に隙間を作ってあげる事に
よる防音や遮光の問題等が有りますと。
換気扇にセンサー等は付いていなですよね。

それと一番問題が台所の床下収納が熱損失の観点から言うと大きい
そうです。ウレタン等の吹き付けが無いし。

そこで、現在I-HEDOにお住まいの方がいらっしゃいましたら感想を
教えて頂ければと思います。

一条の営業と設計の方には今度の打ち合わせの時にも上記の件を確認
してみます。 また営業の方がI-HEDOに現在住んで居る方の家も見せて
くれる約束ですが私の都合が悪く見学はまだです。

後日、進展があればまた御報告します。長文失礼しました。

re:一条のI-HEDOでの換気と床下収納 - つか (女性) -2003-03-21 23:49:01 削除
こんばんは、そしてはじめまして、つかと申します
I-HEADで建築しましたが、15日に無事引渡しを終え、18日に引っ越してからというもの、ダンボールと毎日にらめっこしている日々です(^^;)
床下収納の件ですが、よくはわからないのですが、通常の収納のふたよりも床が厚いせいか、分厚く、重いのが難点ですが、その他に収納庫のスライドする隙間はゴムの様な物で塞がれており、密閉度を高くするように、努力しているように感じます。
実際住んでみての感想ですが、確かに換気扇にはセンサーはついていないようで、本当に24時間まわりっぱなしな感じで、若干音はしていますが、夜寝る前にエアコンを消して、朝外が凍っていても10度位は保てているようで、起きるのは苦痛じゃありませんので助かっています。
日中も、日が当たると、今のところ殆どエアコン無しの生活をしています。ただ、まだ数日しか経過していませんが、普通の家よりも、やはり乾燥はしているように思えます。良い意味、お風呂は朝には床が乾いていて靴下で歩けるし、悪い意味、なんとなく寝起きに喉が乾燥している、と感じるという感じです。慣れなんでしょうね。このあたり(^^)
熱損失については、やはり隙間(密閉度)が関係してくると思いますが、引渡し前にも気密測定をキチンとして下さりましたので、安心しても良いと思いますよ。

ありがとうございます。 - KOKORO (男性) -2003-03-22 18:41:03 削除
つかさん、丁寧なレスありがとうございます。
新居生活もおめでとうございます。

私も、床下の収納はどんな物か判りませんでしたので
ふたの気密性等は次回の打ち合わせで聞いてみます。
一条さんはかなり魅力的なんですがもう少し悩みそうです。

湿度管理は、やはり難しいですね。
あまり考えすぎると家が建たなくなりそうです。(笑)

I-HEADについて - シーサー (女性) -2003-03-22 19:35:30 削除
 KOKOROさん、つかさん初めまして。皆さんこんばんは。

 I-HEADについては、「夢の家」というビデオがあります。
 率直に申しまして、営業さんの知識にはばらつきがあり、まだまだ勉強不足の感も否めません。そんな状況ですので、ビデオを見たほうが良く理解できると思います。気密性などについても、詳しく説明して有りましたよ。 営業さんに聞いてみて下さい。貸し出して頂けると思います。

気密性 - 管理人 (男性) -2003-03-23 00:50:57 (ホームページ) 削除
そういえばFタイプだとトイレの換気扇から風がすごい勢いで入ってきて、ファンが逆回転しているのですが
I-HEADだと換気扇もちがうのでしょうか?いぜんのアパートでも換気扇をつけると自動で蓋が開くものだったので
一条の換気扇にはちょっと驚いています。外のあかりが見えるんですからトイレの中の温度は外です。

ヒートショック - KOKORO (男性) -2003-03-23 07:51:11 削除
シーサーさん、初めまして。ビデオの件有難うございます。
確かに、一条さんはこの手の仕様はまだやり始めですからね。
これからも、変更点が出て来るでしょうしね。
早速、営業の方に尋ねてみます。

管理人さん、トイレの換気扇は問題有りですかね??
トイレ,お風呂等はヒートショックによる事故になる可能性も
有るらしいですから対策が必要でしょうか。

換気扇 - (女性) -2003-03-28 19:36:16 削除
忙しくしていました。
そろそろ着工です。
KOKOROさんの心配している換気についてですが、一条の採用している「窓を少しあけている状態」の給気システムは、熱交換式の集中換気システムと比べると暖房効率は落ちると思いますが、ダクトが無いことで、ダクト内に生じる可能性のあるダニ、カビの心配をしなくてもよいので自分は気に言っています。掃除も簡単だし。(でも自分は掃除がきらい)但し、バスには短いダクトの着いた暖房乾燥換気システムが標準で付いてきます。
換気扇は、台所やトイレ、洗面所など、場所によって必要とされる排気容量のものを計算してつけるようです。設計が決ったら給気や排気の設備の容量を教えてくれます。聞いてみてください。

換気について - つか (女性) -2003-03-29 04:33:35 削除
皆さんこんにちは
何だか昨日の強風で花粉症が酷くて起きてしまいました。
って事は、やっぱりI―HEADでも花粉はドア等の出入りや服に付着して室内に入ってきて、防げないという事でしょうね(>_<)
管理人さん
新しい修復のページ、見させていただきました。
本当に大工さんによるとは言っても、管理人さんの和室の隙間の状態や木屑など、酷いですよね。これはやっぱり一条さんの方から徹底して指導していただきたい部分だと思います。でも一条さんの対応にも誠意を感じませんよね。あんまりです。
それに、「木造はあまり密閉しない方が・・」と言う営業の方には驚きました!そして呆れました!!それじゃ、高気密なI-HEADはどうなっちゃうの!!それをこれから売りにしてる筈なのに!とちょっと怒ってしまいましたよ。
ちなみに、換気扇ですが、強制排気、強制給気になるので、本当にず〜っと動いているので、それを勝る強風でない限り大丈夫なのかなぁ〜?と思っています。
住んでみての感想ですが、思ったよりも夜はやっぱり換気システムの音はしますね。エアコンが弱でずっと動いているような感じですので、エアコンの様な音が嫌いな方は気になるかもしれません。

KOKOROさん
トイレで気づいたのですが、トイレを引き戸にしてしまうと、ドアと違って下に隙間を作る事が出来ないし、給気ではなく排気口なので、やはり温度差は感じてしまいます。
今後、一条さんが引き戸等密閉された空間をどの様にして同じ温度に保つ様に改善していくのは必要だと思います。
また、お風呂でお勧めはやはり冷暖乾燥機付換気扇ですね。暖房を入れると本当に洗面所まで暖かくなりますので、特に1.25坪のお風呂にした時にはとても楽ですよ

北さん
>掃除も簡単だし。(でも自分は掃除がきらい)但し、バスには短いダクトの着いた暖房乾燥換気システムが標準で付いてきます。

掃除は大変そうですよ〜!いや、給気口は脚立でOKそうですが、何しろ天井についた排気口が・・・それを見る度、うちの人に「ヨロシクv」と押し付けるしかないと思ってます(笑)

残念ですが。 - KOKORO (男性) -2003-04-01 15:36:54 (ホームページ) 削除
北さん、つかさんありがとうございます。
現在、お住まいの方の意見は大変参考になります。
一条さんに限らず小スペースの温度管理等は難しい所だと感じます。

じつは、一条さんを諦めようかと考えております。
理由は、ここで言うと一条さんに私が誰かすぐに
解りますのでご勘弁を。(笑)

ただし、営業の方はとても親切だったので辛いですが・・・
家作りは、本当に難しいです。


Re:換気について - 管理人 (男性) -2003-04-01 23:51:43 (ホームページ) 削除
>何だか昨日の強風で花粉症が酷くて起きてしまいました。
私も今年から花粉症デビューの疑いが・・・鼻ぐすぐす

>本当に大工さんによるとは言っても、管理人さんの和室の隙間の状態や木屑など、酷いですよね。これはやっぱり一条さんの方から徹底して指導していただきたい部分だと思います。
皆さんも、多かれ少なかれあんなもんだと思って(言い聞かせて)ましたが、そうではなさそうですね。ちょっとショックです。

>それじゃ、高気密なI-HEADはどうなっちゃうの!!それをこれから売りにしてる筈なのに!とちょっと怒ってしまいましたよ。
説明不足でした。I-HEADは以外の話です。つまり従来の木造(I-HEADは私の中では在来軸組工法とはおもってません)

I-HEADって窓開けて空気の入れ替えとかってしないんでしょうか?

現場の様子 - シーサー (女性) -2003-04-02 11:47:42 (ホームページ) 削除
皆さん、こんにちは。

様々なメーカーの現場見学に参りましたが、一番現場が綺麗で整頓されていたのは、住林でした。ほとんど木屑も無いような状態で、現場の方々にまで教育が徹底されている事を感じました。その上で一条さんにお願いする事にしたのですが、その時点で、何とか改善をしてもらうように何度も念を押してきました。そろそろ本契約に移ろうとしていますが、建築前にも再度念を押そうと思っています。同じように出来る筈ですし、やらなければならない事です。
 現場の整理整頓がなされていなければ、作業にも支障をきたし、ひいては不具合にも繋がると思います。住宅本体の品質を向上させる事も大切ですが、そこで作業される方々の意識改革も大切ですよね。ISOの維持・管理に関しては、以下のように回答を受けました

 「ISOの現物」としてISOに基づいた内部監査を三ヶ月に一度実施し、JQAの定期検査を年二回実施しております。尚、「ISOの現物」としましては、各工場での事となります。建築現物に関しましては各工事担当が定期的に教育を受け、月に一〜二度、工事マニュアルに基づく、大工・職方の教育を行っております。
と、いうものでした。
 
 営業さん曰く、注意・指導すると綺麗になるが、暫くすると元の状態に戻ってしまうとの事。ただ、現場を見に行ったときには、毎回口うるさく指摘、改善指導をしているそうです。何にしても、毎日現場に出て作業している方の意識と能力、いかに自分の仕事に誇りと責任を持って居られるかという事も問題になりそうです。後は、監督している各営業所の意識でしょうね。営業所によっても、かなりのばらつきが有るようですので(営業さんの姿勢や知識、監督能力やその他諸々…)。
 あの汚い現場のままでは、どんなに良い建物を作っていたとしても、現場が汚いと言う理由で、一条には建築依頼しないと仰る方も出てきそうです。もっと言えば、現場が綺麗な事も、売りに出来ると思うのです。実際、住林の営業さんは、胸を張っていましたし。 一条工務店を家作りのパートナーとして選定し、ここまでやってきた訳ですから、建て主と同じ目線に立って、仕事をこなしていただきたいものです。

お久しぶりです - つか (女性) -2003-04-12 23:25:38 (ホームページ) 削除
みなさん、こんばんは(^^)
久しぶりに時間が持て、パソコンに向かっています。
それにまだまだ中途半端なもので、公開するのも恥ずかしいのですが、HPを開設してみました(*^^*)
本当に時間がなくて途中途中しか出来上がっていませんが、もしよろしければ、見に来てくださいね

管理人さん
>私も今年から花粉症デビューの疑いが・・・鼻ぐすぐす
今年の花粉は異常な程でしたよね。今は落ち着いてきたので、ひとまずホッとしてます。
>皆さんも、多かれ少なかれあんなもんだと思って(言い聞かせて)ましたが、そうではなさそうですね。ちょっとショックです
他の建築された方のご意見をお聞きしてみたいところですね。
>I-HEADって窓開けて空気の入れ替えとかってしないんでしょうか?
そこは、私も?な所でしたので、聞いてみましたが、窓を開けても勿論良いそうです。その為に網戸もあるのでしょう(笑)と言われました。確かに・・でも、結局締め切ったままでいますが。(花粉が入ってくるし・・)

木造の弱いところというか、自然の象徴というか、住み始めてから1ヶ月弱になりましたが、所々、木の伸縮が始まりました。驚いたのは、食器棚付出窓下の収納の戸の1枚に、膨張による、開閉の擦り傷が出来始めた事です。勿論、連絡はしました。ドアも今まで感じなかった場所で、閉める時に擦れる感覚が出てきたりしています。これが、営業の方が言っていた「2年間は木造は色々ある」という事なのでしょうね。

シーサーさん
>一番現場が綺麗で整頓されていたのは、住林でした
確かに両親の住林の現場はとても綺麗で、徹底されていたのは確かです!ただ?なのは、綺麗でない現場というのは、どういう現場なんだろう??と思いました。一条さんも、最後の頃は毎日のように遊びに行ってましたが、室内もホウキで綺麗にされていたし、土足厳禁で室内専用の大工さんの履物もありました。
外回りも吸殻入れも勿論ありましたので、木材や部材などの事なのでしょうか??

HP開設おめでとう - 管理人 (男性) -2003-04-13 03:15:05 (ホームページ) 削除
つかさん、お久しぶりです。

>HPを開設してみました(*^^*)
拝見させていただきました。前から作るっておっしゃってましたよね。すごくまとまっているな〜って思いました。デザインも良いし・・・
私はその辺りが・・・
大きな家ですね。それにもう外構も完成してたんですね。I-HEADのHPって他にないと思うので、一条の営業が建築の流れを説明するときにつかさんのHPを使うと思いますよ。うちもどうやらそうらしいです。何の断りもなく。。。商用利用ってOKなんでしたっけ?
ホームページビルダーを使用されてるようですが、人気ありますよね。私ははじめテキストエディタで作っていて、途中からFRONTPAGEを使うようになりました。HP更新は大変です。

>今年の花粉は異常な程でしたよね。今は落ち着いてきたので、ひとまずホッとしてます。
私も、今は全然です。あれは風邪かと思いたかったんですが、花粉が落ち着いて私の鼻が治ったってことは、やはり花粉症???

>窓を開けても勿論良いそうです。
そりゃそうですよねっ。

>綺麗でない現場というのは、・・・
うちもそうですが、見えないところはゴミが残っていたり、石膏ボードの粉だらけだったり、そんなのも含まれるでしょう。
大工にもよるとは思いますが、現場監督なんかの技量もあると思います。

現場の様子・U - シーサー (女性) -2003-04-13 16:03:26 削除
つかさん、HP開設おめでとうございます。みなさんこんにちは。

現場の様子なのですが。建築中の現場をいくつも見てきましたが、
子供達が真っ白に(真っ黒?)に成る程汚かったんですよ。勿論、床を張ってあったり、クロスが張られているような、引渡しに近くなっている現場では、綺麗に掃除もされていましたが、とにかく構造体の状態では目も当てられないような悲惨な状況が展開されていました。整理整頓のせの字も無いような現場だったのです。屑や粉がそこら中に存在しているのは勿論、工具なども出しっぱなし。
「ごたごた」と言う言葉が最適でしょうね。例え構造体の時点であっても、屑や粉を履き出すくらいの気遣いがあって当然なのではないでしょうか。内装に取り掛かり始めた現場でも、土足厳禁にはなっていましたが、足場が組みっぱなし、バケツに汚い水が汲みっぱなし、そしてやっぱり粉だらけ…。その状態の中に、畳が置いて有ったりしたんです。明日(この次)やるからそのままで良いやって感じだったのです。
なので、ぱなし現場=汚い現場だと思っています。

つかさん、HP見せていただきました - Ten Soichi (男性) -2003-04-13 21:24:54 (ホームページ) 削除
とても清々しく、きれいなHPですね。感心しながら見せていただきました。IBMホームページビルダーV7.0ですか。いいですね。私のは、V6.0だいぶん前のものです。
写真もきれいに出来ていますよ。それにコメントが楽しい!
これからも楽しみにしています。時間をつくって頑張ってください。

それからシーサーさん、こんばんは。
一条工務店の整理整頓も地域によって、差があるようですね。
本当は、そのようなことでは、いけないんですがね。
私のところでは、というより地域では、整理整頓は、徹底されていました。くずや粉が出るとすぐに箒や掃除機でとり、すべて分別回収です。つかさんのHPの中にもあったような廃材回収場が設けてあって、そこに袋に入れておいておくと回収業者さんが、回収していました。
整理、整頓、清潔、清掃と躾(これを5Sといいます)は、全ての基本です。注意されたときだけやるのでは、だめで、習慣になってはじめて、いろんなところに、その効果が出だすはずです。
まず、いろんなLOSSがなくなってきます。5Sは、経営につながるものです。そのへんのことを誰が指導しているかというと現場監督さんの中に、主任さんがいて、その方が、他の監督さんの教育、指導をしておられるようです。(主任さんは、各営業所に1名おられるようです)ですから、私のところだけでなく建築中の現場を見せていただき、行った先々、きれいにされていました。
安全作業の基本も5Sです。
ISOの内部監査やJQAの診断では、だめです。一般的には、そこまでは、やりませんよね。
経営者が、全てのLOSSをなくすことが、利益につながるのだということを認識して、5Sを徹底することが必要です。
利益を上げている良い会社は、全てLOSSをなくす活動、そして5Sが徹底されています。一条工務店の全社が頑張ってほしいですね。

ありがとうございました(涙) - つか (女性) -2003-04-15 09:29:24 (ホームページ) 削除
あんな、未完成なHPに皆さん遊びに来てくださいまして、本当にありがとうございました。とてもうれしいです(涙)
管理人さん
いえいえ、管理人さんよりもずいぶん小さい家ですよ
ビルダーは新しく購入したPCに入っていただけです( ^^;)
でも、画像を鮮明にするために編集した筈がぎこちない画像になってしまい、ガックリしています。本当にHPって大変ですね
気密測定はあんな感じでしたよ。

シーサーさん
驚きです!!こちらに現見にいらしていたのですね!!!
凄く世の中狭く感じましたよ!
・・・・そして、汚い現場ってやっぱり家の事だったのでしょうか・・・?(固)
確かに、木屑などはキチンと掃かれていましたが、石膏ボードの細かい粉はスリッパに付着しました。はい。
でも、現場ということで、機材が置いてあったりするのはしょうがない物かと思ってました(汗)

Ten Soichiさん
ビルダーはPC内に入っていたので適当に使っただけです(汗)
とても有難いお言葉、有難うございます。
TenさんのHPも拝見させていただきました(^^)
とても大きい家ですね!羨ましいです
管理人さんといい、Tenさんといい、よっちゃんさんといい、どうしてあんなに詳細な画像や的確な文章を編集できるのか、脱帽です。でも、もうこちらは手遅れです(家、出来ちゃった)

が・・がんばって更新していきたいと思います。
タイトルから外れた文章で申し訳ありませんでした
 

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送