掲示板(過去ログ3)


  はじめまして! - りょう (Male) - 2002-12-07 15:27:44
管理人さん&みなさんはじめまして。いつもHP(貴重な情報)を拝見させていただき、また大変お世話になっております。
本日、一条工務店と無事に本契約を結ぶことができ、これをきっかけに書込みさせて頂きました。これもひとえに、管理人さんまじめみなさまの情報公開(提供)による所が大きく、お礼と感謝を申し上げます。

契約した仕様は、セゾンF2タイプ+I-HEADとなります。私の建築地は、U地域(一条工務店の最北端の展示場?)となり、標準仕様であっても他の地域とは若干異なっている部分(屋根の仕様や断熱材の厚さなど)があるようです。機会がありましたら詳しくご紹介させて頂きます。

これまで、仮契約→土地探し→プランニング→仕様決定→本契約と約1年間経過しましたが、これからの着工→確認・引渡しまでが一番大変(大切)と聞いています。私の場合、来年5月中に着工し、9月下旬には完成する予定でいます。今後とも色々とご参考にさせて頂くとともに、私の方から提供できる情報などがありましたら書込みさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

PS アクセス40,000件突破おめでとうございます。



2  Re:はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-12-08 01:15:41 (ホームページ)
りょうさん、はじめまして

>契約した仕様は、セゾンF2タイプ+I-HEADとなります。
最近は結構I-HEADの方が増えてきましたよね。以前はI-HEADの方はモニタということで値引きなどあったそうですが
もう正式な販売のみになったのでしょうか?

> U地域(一条工務店の最北端の展示場?)となり、標準仕様であっても他の地域とは若干異なっている部分(屋根の仕様や断熱材の厚さなど)があるようです。機会がありましたら詳しくご紹介させて頂きます。
最北端とはすごいですね。ということは青森ですね。
断熱材などの厚みが厚くなったりしても、価格は同じなんですよね(違った?)。なんか特した気分になりますね。
結構興味深い情報をお持ちのようですので、またいろいろ聞かせてください

>PS アクセス40,000件突破おめでとうございます。
最近は1ヶ月5,000人のペースで、皆様にご来場頂いています。本当にありがとうございます。
HPの記事より、最近は掲示板の内容の方が充実している感がありますけどね。記事の更新も頑張りますのでこれからもお願いします。


  住宅情報化への道のり(5) - ぼのぼの (Male) - 2002-12-05 19:40:08
管理人さん、早くも来月末に東芝からDVDレコーダーの フラッグシップモデル「RD-X3」が発売されます。
そのころ、RD-XS40は大幅に値下がりするので、その時まで買うのは我慢した方が絶対良いですよ。RD-X3とRD-XS40の違いは、HDDの容量の増加。DNRが再生時も可。GRTとD1端子の追加くらいで基本的にはあまり変わらないようです。あとフロントパネルがアルミ材変更され、重量も1.1キロ増加しています。個人的には、パナの新製品が出たら魅力的だと思います。画質そのものの評判は良いので・・・。



2  RD-X3 - 管理人 (男性) - 2002-12-06 23:05:54 (ホームページ)
ぼのぼのさんどうも。
HDDが160Gに上がってるのはどうでもいいのですが、プログレッシブやD1端子も欲しいところです。
でも肝心なEthernet機能でPCへの映像の転送などができるのはいつごろになるのでしょうかね?
RD-X3とXS-40なら、値が下がるの待ちでXS-40にします。もうちょっと辛抱が必要のようです。そのうちにスピーカーでも勉強しようかな。

ところで、ぼのぼのさん以外の人でDVDレコーダーに興味もたれてる人ってどれくらいいらっしゃいます。興味ある人一言カキコお願いします。建築のホット一息の話題にでもしましょう。

あと、LANやスピーカーの先行配管ってされた人いらっしゃいます?



3  DVDレコーダー価格 - 管理人 (男性) - 2002-12-09 00:05:13 (ホームページ)
今日、近所のそれ程激安店ではない電気屋に行ったら「Panasonic DMR-E30」が7万円を切って売られていました。

あと東芝のRD-XS40の取説のみがあったので、ちょっと拝見しました。スピーカーはいろいろ見れば見るほど悩みますが、
電気屋で音を聞いてネットで注文する予定です。



4  re:DVDレコーダー価格 - ぼのぼの (男性) - 2002-12-09 21:46:35
>7万円を切って売られていました。

ネット上の最安値のお店で49,800円でした!
XS30は8万を切っています。僕が買うとしたら、こっちかな?(ネット機能はいらないので)
あとプログレ対応の場合、TVもプログレ対応TVが必要になってきます。

スピーカーは、やはり色々聞いてみた方が良いですよ。音が決まるのは事実上スピーカーですから・・・。あとは設置の仕方です。ご購入後、色々試してみれば分かりますが、置く位置、置く高さでまるで別物になります。
スピーカーは、バスレフ型のスピーカーが良いかもしれません。
※エンクロッジャー(スピーカーの箱)の後ろか前に、穴があいたタイプです。

ホームシアターのアンプやスピーカー選びには、ここが参考になるかも・・・。図や写真もあるので分かりやすいかと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pianoart/htabc.html
サラウンドのスピーカーセッティング法(ここは、少々マニアックです。でも勉強になります)
http://www.soundweb-asia.com/multi_setting/page_1.htm


  いろいろ教えて下さい - なか (Male) - 2002-12-04 19:56:55
今、一条と住友と積水シャーウッドまでしぼってきて、そこから悩んでいます。おそらくシャーウッドは断わると思いますが・・・
一条は無垢材使用と加圧注入という部分がいいと思いますし、住友は自由に組み立てていけるところと総合力がいいかなとまだこの程度なのですが、いろいろ情報を収集しているといったところです。
ただ来年の11月頃には新居に入りたいと思っていますので少しあせらないといけないかもしれません。
ところで、一条さんがどんどん話を進めてきますので今ではこちらが標準として見れるのでわかりやすいかなと思いますが、12月25日までに100万用意し仮契約すれば、さらにサービスでいろいろ付いて特だとすすめられております。確かにいろいろ付いて魅力ですが、セールスのいうとおりこの時期が一番いろいろ付いて本当にお徳なのですか?
それとも急がせるための作戦で年間このようなサービスはあるのですか?詳しい方がおりましたら教えて下さい。
また、他のハウスメーカーと悩んだ方でここが一条さんが良かったという決定的な部分がありましたらアドバイスお願い致します。
また結果的に坪単価としてはどのくらいになってしまうのでしょうか?
ちなみに二世帯で2Fにはキッチンだけ付けて約50坪を考えております。



2  お答えします。 - やまもりごはん (女性) - 2002-12-04 20:47:34
それは、一条のテクニックです。契約を早くする為です。我が家のときもそうでした。大きな三つ折の特別サービスと書いてある。パンフレットを、見せられたのではないでしょうか。シャーウッドは、断るそうですが、いろいろなメーカーの家を建てた大工さん曰く「木造ならシャーウッドだなデザイナーのレベルが違う」と言われました。2年前に建て住んでいます。仮契約同じ時期です。「30周年特別謝恩サービス」とありました。今思うことは、工事監督の知識のなさです。社員教育をうたがいます。ps.我が家は今改修工事中です。毎日不都合な生活を送っています。


3  はじめまして - 管理人 (男性) - 2002-12-04 22:11:49 (ホームページ)
なかさん、はじめまして。
大変失礼な意見で申し訳ないのですが、なかさんの書き込みから判断すると各展示場で聞いたそれぞれの特色、他メーカーへの悪口を
もとに判断されているように感じてなりません(違ったらすいません)。
ですので、早く住みたい気持ちは分かりますが、あまりあせらない方が良いかと思います。来年の11月頃に入らないといけない理由があれば別ですが・・・
もっと、情報を集めて営業マンの意見ではなく自分で納得いく理由を見つけられてから契約された方が良いと思います。余計なお世話だったかもしれませんが、よーくお考えください。
キャンペーンは確かに年に何度かありますが、お得感は全て同じではないようです。1年くらいチェックしてる人だと買いどきはわかるかも?

やまもりごはんさん、メールではどうも。
工事大変ですが頑張ってください。うちは腰板はがし+クロス修理+UBシーリング外しカビがあれば除去。温かくなればリビングのサッシが外せるようサッシの上の木の垂れを直すという工事をする予定です。
>毎日不都合な生活を送っています。
私も、こうなるのでしょうか?家の隅々までいくらチェックしても、気になって、とてもゆとりある生活ができているとはいえません。

積水の木造って最近なのにそんなにレベルちがうんですか。値も少し高いですけど。確かにパンフレットはいい感じでした(デザインが)。
では



4  管理人さんへ - やまもりごはん (女性) - 2002-12-05 01:39:23
大工さんの話だとデザイナーがまず違うそうです。トータルプロデュースがいいとの事です。住む人の事が好く考えてある
と言ってました。
 後で思ったのですが、水周りほとんどオリジナルですよね。おかしと思いませんか。餅は餅屋とことわざあるようにメーカーの方が機能性豊かですよ。選ぶ選択しが少ないと思いませんか。
 ごめんなさい 質問とかけ離れてしまいました。



5  私も同じく積水と比べました。 - koba3 (男性) - 2002-12-05 22:21:14
皆さんこんばんは!

私も積水と一条さんで比べた人間です。仮契約まで来て自分なりのチェック点を参考になれば幸いです。

お互いの会社を比較
(メンテナンスや経営状況)

積水ハウスは株式を上場しており毎日の株価がチェックできます
一条は株式上場はしておりませんが経済誌のハウスメーカー特集などのランキングが出ております。
(東京都ランキングはかなり上の方です)

積水の場合、積和建設に任せる形になる。
一条は請負であり色々な職人さんは地元業者に頼る形になる。
(私の場合、有る程度地元業者指定をしております)

電気製品はお互い松下の部品を使っている

無垢の柱がよいのか修正材がよいのか

メーターモジュールが良いのか尺モジュールがよいのか

その他チェックに色々と項目がありましたが
カタログと展示場では解らず現場見学会に再三行った時の自分たちが感じた点が

臭いで有りました。嫁さんや子供達が結構敏感でありまして
上棟時建物はお互いにおいがきつかったのですが、完成目前&完成後
の点で
一条さんは臭いがきつくなかったですね。(畳の部屋は駄目でしたが)

又、家の中の作りつけの家具やキッチン類
積水は選べる数が多かったですが最初に見積もりの時に、事細かに指示していると良いのですが
しないと、有る程度の金額で見積もられております。
最初にこれが欲しいあれが欲しいと要望があれば言っておいた方が良いのかもしれません

一条の場合キッチンや取り付け家具は現場見学会で見た物や工場で見た物になりますので
選べる頻度は積水に比べ少ないのですが頭で描いたイメージがそのまま
自宅にリンクいたしました。

どちらに決めるか最後の方で迷ったのがサイディングボードとシャッター
です。積水は最初から入っていたのですが一条さんはオプションに成る点
アンテナ工事が含まれるか、別か(本と細かい違い)

私個人とし最終判断として、臭いの問題と無垢材、地元業者が使える
など此処あったので一条さんにお願いすることとなりました。
長々と書いた割にはまとまりがつかない乱文となってしまいましたが
ご参考になれば幸いです



6  積水との比較GOODです - 管理人 (男性) - 2002-12-06 02:03:35 (ホームページ)
忘年会帰りの管理人です。日が変わってしまってますね。

私の言いたかったのはそこなんです。koba3さんの場合、家族が匂いに敏感ということで積水に比べ、一条は匂いがきつくないってのが決定要因となっています。

私の場合は、免震住宅です。

なかさんも、これだという決定要因が見つかった時が買いどきかとおもいます。そのときまたなんらかのキャンペーン及び、サービスなどはあると思います。
今回のサービス期限がきれるから決定するというのは危険に思えてなりません。
一条工務店も客が納得した上で契約してもらうことを一番に考える会社とも聞いていますので、会社方針を理解している営業マンなら同じことを言うでしょう。
言わない奴は、ただのノルマ稼ぎですのでさらに注意です。



7  ご親切にありがとうございます。 - なか (男性) - 2002-12-06 13:26:34
やまもりごはんさん、管理人さん、koba3さん、ありがとうございます。私もまだそれぞれの表面的な部分しか知らないというのが現状だと感じております。
私にとっては一生に一度の高い買い物ですので、時間が許す限り悩んで、そして手間を掛けて情報を収集し納得して家作りをしたいと思います。それにしても皆さんすばらしいアドバイス、とても参考になります。改めて生の声が重要だということを痛感しました。また家作りの先輩としての意見何かございましたらよろしくお願いします。私も現場見学や工場見学等のチャンスがあるものは積極的に行って見て来ようと思います。そして現場では臭いにも気をつけてきます。
また、重ねて住友林業に関する体験、意見をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


  I−HEADの上棟 - つか (Female) - 2002-12-03 23:02:53
先日上棟を終了いたしました。
上棟って妻側からしますと、結構お茶やお弁当出し等で、丸一日お湯沸しばかりして2日間終わってしまった感じです。(3日目は営業さんが何もしなくて良いとおっしゃって下さったので、何もしませんでした( ^ ^;)
でも本当にカンドウしました。
一番感動したのは、やはり、出窓を取り付ける時でしょうか。
あの出窓がクレーンで高くあがる姿や、足場と家の合間をうまく擦り抜ける姿には「おおおお」と声を出してしまいました。
更に、I−HEADの場合、パネルとパネルの間にピッタリとハマル様にして(リモコンの裏の電池入部分のように)上から下げていくのには、うちの人と「凄いねぇ」と何度も言ってしまいました。
パネルを使っているせいか、本当に形が出来てしまい、あと3ヶ月以上かかるのが信じられないくらいです。


  掲示板のタイプ変更 - 管理人 (Male) - 2002-12-02 22:17:03 (Home Page)
掲示板のタイプを今日から変更しました。
一番上に新規投稿用フォーム、その下に記事の一覧(40スレッドまで)がありクリックしてその記事にジャンプできます。
その下にそれぞれの記事があります。注意していただきたいのは返信は今度は記事の下になりますので、お間違いにならないように。

変更に伴い勝手が違うようになり、ご迷惑をおかけいたしますが機能的に使いやすいとの判断し変更することにしました。

それでは、じゃんじゃん書き込んでください。


  引っ越しました - よっちゃん (Male) - 2002-12-02 08:23:42 (Home Page)
管理人さん、みなさん、おはようございます。

先週末にやっと引越しを終えました。今は、食べる所と寝る所、そして子供たちの勉強道具を片付け、何とか日常生活が送れるようになったといった所です。

引渡し後に何度か掃除に訪れていたときには、ずいぶん寒いと感じていたのですが、実際に住んでみると(ここ数日は特に暖かいのでそのせいかもしれませんが)、朝起きたときの冷え込みは以前の家より穏やかに感じられます。

引越し業者は、管理人さんと同じありさんマーク引越社を使いました。
作業内容は、とても良かったです。ただ、うちの場合も二階にタンスを上げる際は、スライダー(はしご)を使用せず、二人がかりで引張上げていました。なんでスライダーを使用しないのか聞いた所、「持ってこられなかった。」との事なので、絶対数が少なくどうしても使わなければ上がらない家だけに使用しているようです。

それでも、特に問題なく順調に作業は終了しました。旧家のエアコンの取り外しとピアノの運搬も含めて、とても丁寧に手際よく作業してくれたと思います。

現在、家庭内のLAN配線が手付かずでADSLが使用できないため、HPの更新もままならない状況です。いずれ引越状況もアップしますので、ご期待ください。

管理人さんのお陰で、今後一条のアフターも充実してきそうですね。早く不具合が改善される様、お祈り申し上げます。




2  Re : 引っ越しました - 管理人 (男性) - 2002-12-02 22:12:38 (ホームページ)
よっちゃんさん、おひさしぶりです。そうですか、引越し完了されましたか。それは、ひとまずおめでとうございます。
気を抜くと引越しの疲れが一気にでて、体調壊したりしてしまうそうなので注意してくださいね。

早くADSLの配線を片付けてHPの更新頑張ってください。


  今度はインテリアの打合せ。 - ぐれにゃん (Female) - 2002-12-02 01:06:24
先日クロス類のカタログを貸していただき、1日で候補を決めてしまいました。
大体第1候補から第3候補くらいまで決めたのですが、これしかないと思うものもあり、こんなに迷わず決めて良いものか悩んでしまいます(^^;
とりあえず来週の平日に打合せをする予定ですが、考えていた程両親と揉めなくて済んで良かったです(^^)

が、予約してきた床柱の色を変えたいと言われ、今度は両親だけ工場の方に行って決めてもらう事にしました。
インテリアの打合せする前で良かった(^^;

終わったら、多分この次は今年中に本契約でしょう(^^;



2  RE:インテリアの打合せ - ぐれにゃん (女性) - 2002-12-02 23:48:56
勘違いしてました(^^;今度のはインテリアの打合せでなく、色決めでした(^^;
皆さんの書き込み読んでいて、随分早く打合せになるなぁと思っていたんですけど
インテリアは上棟式の前ですと言われました。
早とちりですねσ(^◇^;)


  いよいよ上棟! - (Male) - 2002-12-01 18:42:57
こんばんは

>管理人さん・ほのぼのさん

先日はメールありがとうございました。m(__)m 昨日、足場が組まれ
もう数日で上棟です。以前ココにも書かれてましたが上棟式は
特別な事はしません。ただ、棟梁へは多少包むのと夕食代わりの
折詰めを人数分用意して、あとは頂くであろう酒を1升づつ持たせて
あげようと思っている位です。それで充分じゃないでしょうか?
ただでさえ高い買い物なのですから・・・では また



2  上棟 雨で中止に - (男性) - 2002-12-04 12:35:34
今日、上棟の予定でしたが、朝からの雨で中止になりました。
ただ、その事が今朝の8時まで連絡がなかったのが、チョット・・・
料亭に頼んだ折詰めがパーになりました。昨日の内にせめて
連絡をくれてたら・・・(T.T) 何もしなくて良いと言うのを勝手に
用意した私が悪いのでしょうね?(笑)はぁ〜(^^ゞ



3  残念でしたね - ほのちん (女性) - 2002-12-04 14:19:41
敏さん、こんにちは 管理人さんこんにちは
時々見せてもらっては参考にさせてもらってます
上棟が雨で中止で残念でしたね
普通、前日の天気予報で雨の確立が50%を超えると
中止になるそうです
当日に連絡があるのは、少し不親切ですよね
いろいろ折り詰めとかが台無しになって
もったいなかったですね
次回天気になるといいですね



4  大変でしたね - つか (女性) - 2002-12-04 14:43:38
敏さんこんにちは(^^)
こちらと同じ時期に上棟だったんですね
とりあえず、先週末だったので、こちらは無事上棟を終えました。
ただし、今日は雨・・・2階の一部分だけ、養生していないので、濡れていると思うと少し心配です。
料亭の折詰、本当に勿体無かったですね(>_<)
上棟が中止になると、きっと施工日程も変わってきてしまいますよね。
前日までの緊張が、疲れに変わってしまった事でしょう。
早く次回の上棟の日程が決まると良いですね。



5  頑張って下さい - ぼのぼの (男性) - 2002-12-04 17:31:22
敏さん、上棟の中止残念でしたね。(うちも外壁の吹きつけが中止になりました) そう言えば、大工さん、いつもと違い10時頃までうちの現場に来なかったようなので、もしかしたらどこかの上棟が中止になったからかも・・・。
次回の上棟式は、雨が降らないようにお祈りいたします。頑張って下さい。

つかさん、多少は、(木は)雨に濡れても大丈夫ですよ。



6  上棟残念でした - 管理人 (男性) - 2002-12-04 21:42:35 (ホームページ)
> 普通、前日の天気予報で雨の確立が50%を超えると中止になるそうです
うちの場合(4/18)は、前日16:30に 降水確率40%以上だと中止の連絡が入ることになっていました。

折詰め残念でしたね。私のときは昼の弁当などは、前日の中止の連絡を受けてからでもキャンセルできる確認をまずとっておきました。
営業さんに「折詰め」など用意することを伝えておかないと、急いで連絡しないといけないという意識が生まれないのでしょう。
でも、今朝の8時は遅いですね。昨日のうちなら仕事も休まなくてすんだでしょうし。



7  ありがとうございます。 - (男性) - 2002-12-05 13:02:58
>ほのちんさん・つかさん・ほのぼのさん・管理人さん

ご心配ありがとうございました。m(__)m 昨日は中止になったの
ですが、一応、前日に棟は上がっていたので良いのでは?と社長も
言われてました。(笑)今日は日があまり良くないですが、工期の
関係もありますので「式」としてはしませんが上棟と言う事です。

折詰めは昨日、急遽 別に手配しました。今の段階では10時のお茶を
出しただけで、昼食は個人持ち(大工)で済みました。また3時に
お茶をだして、最後に折詰めと酒を持ち帰って頂くだけのつもりです。
営業サイドからも他に金品の請求等はありませんし割と安く済みそうです。(^^ゞ では 



8  上棟・・・ - 管理人 (男性) - 2002-12-06 23:09:57 (ホームページ)
敏さんどうも

> 営業サイドからも他に金品の請求等はありませんし
あったら恐いですね。

>社長
って誰ですか?



9  Re上棟 - (男性) - 2002-12-07 18:06:44
>管理人さん

今日、今も未だ大工さん達は仕事をして下さってます。m(__)m
えっと・・・結局、上棟はお茶&菓子、折詰め(3千円)酒、大工
1升、棟梁2升、営業1升の計10升、工務店の社長は飲まないからと
辞退されました。それから棟梁のみに2万円包みました。それだけです

それから社長とは工務店(代理店)の社長です。(^^ゞ 
もう、サッシが殆ど入りました。ただ、例のサッシは大工さん泣かせ
だそうで・・・重いしビスのピッチ(間隔)が細かくてマイッタ!と
言って居られます。(笑)やはり気密性を重んじるので勝手口のドアは
通風タイプじゃないそうです。これと風呂の窓が気になってましたが

風呂はブラインド内蔵でした。(⌒‐⌒) にんやり では では



10  モールについて (仕様が変わった!?) - ぼのぼの (男性) - 2002-12-07 19:47:55
敏さん、ところで、敏さんのお宅は玄関の所にモールが付きますか? 
今日、電話で現場監督に聞いたら付かないと言われたのですが、
他のお宅は、(ホームページなどを見る限り)全て玄関にモールが
付いているようです。
敏さんの所はどうなんでしょう? 
最近仕様が変わったとかそう言うお話は聞いてます?




11  モールですか・・・ - (男性) - 2002-12-08 11:08:22
>ほのぼのさん

こんにちは ウチは玄関だけじゃなく一周ぐるっとモールが付く事に
なってるハズです。?今のところそう言った話は誰からもないですねぇ



12  モール(Fタイプ) - 管理人 (男性) - 2002-12-10 23:05:15 (ホームページ)
当初、モールは付かなかったのですが途中で仕様変更となり窓全てに
標準でモールが付くようになりました。


  仮契約 - koba3 (Male) - 2002-11-30 22:10:50
管理人さん&皆さんこんばんは

本日仮契約を一条工務店と結んで参りました
実印を持参し色々な場所に押して参りました。この時に初めて知ったことが
担当営業さんも各々に持つ仮契約所に自分の実印の割り印を押すのですね
営業さんとの信頼関係(一条工務店という会社との信頼関係)
に色々と勉強になりました。
今後長い道のりと成りますが皆さんの経験や助言がいただければ幸いです。



2  Re: 仮契約 - ぼのぼの (男性) - 2002-12-01 16:52:29
koba3さん、まずは仮契約おめでとうございます。これからの長い道のり頑張って下さい。今日は、久しぶりにじっくりと現場チェックしてきました。(一応毎日チェックはしてますが) 今日は中だけでなく、足場に登って本来なら見えない部分までじっくり見てきました。特に不満なところはなく大変満足でした。ただバルコニーのタイルを1枚だけ替えてもらおうと思います。
koba3さん、助言と言うほどでもないですが、大工さんについては色々ご自分の要望を営業さんに言っておいた方が良いと思いますよ。



3  自称現場監督2人が怖いです - koba3 (男性) - 2002-12-02 22:47:47
管理人さん&ぼのぼのさん&皆さんこんばんは

>大工さんについては色々ご自分の要望を営業さんに言っておいた方が良いと思いますよ。

アドバイス有り難う御座います。
現在大工さんに関しては地元の大工さんを使って欲しいとの要望だけは伝えております。
ブリキ屋(銅板)施工と電気施工に関しては、こちらが地元の(一条さんとお付き合いがある)業者にしていただけるように営業担当さんいお話をしております。

幸いなことに建てる場所が長年すんでいる場所なので地元の業者になるべくしていただきたいとの趣旨は色々な意味で役になってきております。
本当に有り難いことが自営業でありその仕事場に自分の家を建てると言うことなので
着工から入居まで年がら年中現場にいられると言うことでしょうか?

又、不安に思うことが約2名の自称現場監督がいるという点です。
経験豊富ながら色々な面で初心者の私より気になる点が多いことですが
この不安を取り除くかのように一言
営業さんにハッキリと”うるさいのが2人いますが気にしないで下さい!最終的に決めるのは施主の私です”
と助言はしてきました。

大工さんよりこの二人が・・・私は今のところ怖いです^^;;


  はじめまして - ダッキー (Male) - 2002-11-28 23:17:12
38983のミラー番に背中を押されましてのあいさつです。
ダッキーといいます。
我が家もメーカーは違いますが免震住宅です。
建ててしまえば終わりと思っていた家ですが住んでみて
住み始めて始まる住宅だと思う最近です。

いろいろ学ぶことの多いサイトですね。
また寄せていただきますのでよろしくお願いい5Aします。



2  Re: はじめまして - 管理人 (男性) - 2002-11-30 01:16:37 (ホームページ)
ダッキーさん、はじめまして。40000hitもお願いしますネ。

>我が家もメーカーは違いますが免震住宅です。
そうですか。他メーカーの免震住宅ですか。ボールベアリングのタイプのところでしょうか?いろいろ違いなど教えていただきたいものです。

>また寄せていただきますのでよろしくお願いい5Aします。
こちらこそよろしく。


  間取り公開 - 管理人 (Male) - 2002-11-28 01:25:20 (Home Page)
かなり遅くなってしまい、今頃?という声も多いとは思いますが、我が家の間取りをアップしました。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/zumen1.html

現在図面のみとなっておりますが、間取り作成時何を考え、何のためにこうしたのかなどアップしていきたいと思っております。
ご要望等ございましたら、なんなりとお申し付けください。

以上


  ユニットバスの施主支給 - ユキオ (Male) - 2002-11-26 22:56:35
はじめてまして
10月に本契約をしました。浴室については、標準のバスをとりやめ、TOTOのユニットバスを入れるつもりです。社外品を入れる場合、一条を通して入れる方法と施主支給という方法があり、施主支給の方が安くてすむと聞いています。どなたか施主支給で社外のユニットバスをいれた方はいらっしゃいませんか?先日TOTOのショールームに見積もりをお願いに行ったら、「弊社では新築で工事を伴う商品を購入していただく場合には工務店を通していただいております」とにべもなく言われてしまいました。一個人ではユニットバス単体を購入できないのでしょうか?



2  社外品大賛成 - やまもりごはん (女性) - 2002-12-05 02:03:23
ユニットバス社外品を入れて正解です。ちなみに我が家はキッチンがベルテクノで洗面化粧台はオリジナルでしたが改修工事でノーリツに変えます。理由は低い・水が鏡の前に溜まるからです。水周りの物は、メーカーにかぎります。お風呂も予算がないのでダメですが、洗い場の掃除大変です。あとトイレ汚れが付きやすく取れにくいです。お金を貯めて順番に変えていきます。
 ごめんなさい、余計なおしゃべりをしてしてしました。本題に入ります。私は一条の営業に頼みました。かなり値引きがありました。確かに個人では販売してくれません。ここで営業さんに力を発揮してもらって下さい。



3  社外品 - 管理人 (男性) - 2002-12-06 23:18:01 (ホームページ)
うちはリンナイのガラストップコンロを付けました。
営業さんに調べてもらったところ、個人では買えない
仕様の(機能は電気店にあるものとほぼ同じ)ものを安く(価格設定自体もともと安い)購入することができました。
これと、標準仕様のコンロとの差額は驚くほどの金額にはなりませんでした。



4  RE 社外品大賛成 - ユキオ (男性) - 2002-12-22 23:10:54
やまもりごはんさん レスありがとうございます。TOTOのユニットバスの件ですが、一条の営業に頼んでいい線の値引きがでました。しかし、同時に見積もりを頼んだTOTOの洗面化粧台についてはほとんど値引きがありませんでした。品物によって値引きの幅が違うのでしょうか?洗面化粧台はなんとか施主支給ができるようもっと調べてみるつもりです。


5  RE 社外品 - ユキオ (男性) - 2002-12-22 23:19:12
管理人さん レスありがとうございます。実はうちもガラストップコンロ(ハーマン製)を社外品でつけるつもりです。しかし、”標準仕様のコンロとの差額は驚くほどの金額にはなりませんでした。”という具合にはいかず、かなりの差額が発生しました。もともとの値段が高いからでしょうか?


6  社外品の記事訂正 - 管理人 (男性) - 2002-12-23 09:06:57 (ホームページ)
ユキオさん、おはようございます。自分で書いた記事を読み返していてあれって思ってしまいました。

個人では買えない仕様(メーカー用?)+差額で3.5万程になりました。差額分の方が大きいのかどうかは確認してません。



7  Re: 社外品の記事訂正 - ユキオ (男性) - 2002-12-24 22:57:59
管理人さん、こんばんわ。ガラストップコンロ(ハーマン製)の標準価格は約15万円で、差額(標準コンロ減額分を含む)は7万6千円となりました。標準コンロがいくらなのかは不明です。
これくらいの差額ならばまあOKというところでしょうか。



8  Re:Re: 社外品の記事訂正 - 管理人 (男性) - 2002-12-25 02:30:05 (ホームページ)
うちのリンナイガラストップコンロは、確か11万・・・が7万・・・になった記憶があります。

半額になったのなら、すごく良いですね。


  オール電化&マルチポート分電盤 - koba3 (Male) - 2002-11-25 23:13:59
皆さんこん☆☆は!
今月末仮契約を考えております

皆さんの中でオール電化&マルチポート分電盤をお選びに成られた方で
メリット&デメリットが有りましたらお教えねがえれば幸いです

オール電化の場合ガスとのランニングコストや設置費を考え今後10年が採算ラインかと考えてはおるのですが・・。



2  Re: オール電化&マルチポート分電盤 - しんべ妻 (女性) - 2002-11-28 10:27:52
管理人さん、koba3さん、皆さんこんにちは
いつも、いろいろ参考にさせてもらって、本当にお世話になります。

我が家も、妻の夢IHクッキングヒーターのオール電化住宅にする予定です。ランニングコストは電力会社に、<ランニングコストの比較シミュレーション>を出してもらいました。無料にもかかわらず、グラフで表示されとてもわかりやすいものです。どの契約がお得かも出してくれました。(深夜、時間帯別、ファミリータイム等)
参考までに、一条の電気温水器配線工事費は、深夜電力用と時間帯別契約用では、22,000円時間帯別契約用の方がお得でした。
電力会社の窓口に、まず電話で聞いてみるのが一番だと思いますよ。



3  Re: オール電化&マルチポート分電盤 - koba3 (男性) - 2002-11-28 21:52:35
こんばんは!
>参考までに、一条の電気温水器配線工事費は、深夜電力用と時間帯別契約用では、22,000円時間帯別契約

今回うまい具合に広告が入りまして近くの電気屋さんに行って参りました
なんとそこは一条さんとお付き合いがありしかも東京電力さんが親しくしている電気屋さんでありまして何とも偶然が重なりました

後日東京電力さんの営業さんに自宅まで来ていただき電気温水器を選ぶ時の”コツ”を伝授していただきました
ガスを使わないためやはり契約電力が鍵となるようです
又、電気温水器はヒーターを使う場合深夜電力と別に通常の昼間に保温として”高い電気料金”も伴うと言うことです。

東京電力の電化上手契約の場合かなり安くなりますが60A以上と以下では
基本料金体制が違うみたいですね。
又オール電化の場合電気料金の5%が割引になります。
エコキュートを選ばなくても電気温水器&IHクッキングで電化住宅と認めてもらえるとのことです。

余談ではありますが、エコキュートの援助金が開始されております。
ただ・・・基本設置が高い!!助成金を使っても・・正直今は採算が・。

脱線ばかりしてしまいましたが今現状オール電化住宅を選ぶポイントとして
温水器のヒーター電力は計算にれておいたほうが良い物と思います
又、最近は”オイダキ”の性能が付いた製品があります
それと二階にシャワーがある場合ちょっと高めの設定になりますね
(水の圧力が高いタイプにするため)

東京電力さんのアドバイスをいただきただ今日*製品をターゲットにしております。
クッキングヒーターの目安としては魚が両面焼きか方焼きができるか?
と聞いております。

と、色々と勉強はしているのですが私として・・・実際には・・・台所には・・・・立たないのが現実であります・・^^;;;
少しでも、ランニングコスト&初期設置の費用のガスとの交差点をとの一言だけであります。


  上棟式って、いくらかかるんですか? - しんべ (Male) - 2002-11-25 22:33:47
みなさん、はじめまして。いま、岡山県内で一条工務店で家をお願いして、もうすぐ上棟式です。上棟費用として、「祝儀・棟梁2万、大工1万×人数、レッカー1万、工務担当1万、営業担当1万、昼食手配等施主負担」と書かれた予定表をもらいました。正直、高いな〜と思っています。この掲示板で、一条工務店の上棟費用(祝儀)は禁止になっていることを知り、どう対応すべきか悩んでいます。みなさん、教えて下さい。


2  Re: 上棟式って、いくらかかるんですか? - koba3 (男性) - 2002-11-25 23:06:24
しんべさんこんにちは!
>祝儀・棟梁2万、大工1万×人数、レッカー1万、工務担当1万、営業担当1万、昼食手配等施主負担

私も上棟の時のこと再三聞いておりますが今のところ一条でそろえると言っておりました。
ただ、私個人的な考え方なのですが施主が皆さんがんばって下さいと感謝の気持で
個人的にお気持ちだけお渡しするのは良いことだと考えております。

営業さんに再三お聞きして要らないとのお答えに対し
”私が個人的に考えてやることは大丈夫ですね”との問い合わせには
結構ですよとのお答えでした。

地理的問題や色々な考えがあるので難しい問題ではありますが
施主が積極的に働く(動く)事は周り回って自分にとっても良いことだと思いますよ



3  Re: 上棟式って、いくらかかるんですか? - しんべ妻 (女性) - 2002-11-27 01:10:59
koba3さん、さっそく書き込みありがとうございます。
もうすぐ上棟、やっと形になるっていうかお互い楽しみですね。

我が家では、この上棟日予定表にどう対応したらよいのか迷っています。(お茶、お昼の接待、祝儀(金額記載)+引き出物まで記載されているなんて、ビックリです。こちらとしては、スケジュール、人数を聞き、個人的に、心ばかりですがやらせてもらおう!と思っていました。)
さて、対応ですが、
@この通りにする。
A営業に相談する。
Bこの予定表は参考にとどめ、こちらで判断する。
AとBは、後々気まづくなったりそうで、なんとなく恐い。
このように要求された場合どう対応するのがいいのでしょう?

また、廃止になったのはいつからですか?教えて下さい。




4  Re: 上棟式って、いくらかかるんですか? - ほのちん (女性) - 2002-11-27 09:08:54
しんべさん、しんべ妻さんこんにちは
上棟式にお金がいるんですね。廃止になったのは、今年になってのようですが、はっきりとしたのは分かりません
岡山県には一条工務店は2社あり(経営母体が違う)
県北の一条と県南の一条と違います
どちらで建てるか分かりませんが、一度営業さんに
はっきりと聞いてみられてはいかがでしょうか?
県北では、廃止になってます。施主さん個人でされるかたは
いらっしゃるみたいですよ。



5  上棟について - つか (女性) - 2002-12-04 14:58:47
こんにちは、先週末上棟をしたものです。
上棟式についてですが、こちらでは式は廃止となり、地域的にどうしてもとおっしゃる方だけ行うという事だったので、行いませんでした。
ただ、昼食や午前午後のお茶等は、無理されなくても良いですよ。と営業さんがおっしゃってくださいましたが、とりあえず2日間用意しました。
>我が家では、この上棟日予定表にどう対応したらよいのか迷っています。(お茶、お昼の接待、祝儀(金額記載)+引き出物まで記載されているなんて、ビックリです。
引き出物とは!凄いですね。よく分かりませんが、地域的に結構重要視している場所なのでしょうか?やはり、営業さんにちょっと「素朴な質問」として聞いてみるのも良いですよね。
また、メーカーによっても全然違うみたいですね。(両親は別メーカーで近所に建築しましたが、上棟式はもちろん、上棟も施主にはあまり関係ないようでした)
大変ですが、頑張ってくださいね。p(^^)q



6  まだ上棟廃止になってない? - 管理人 (男性) - 2002-12-04 21:50:47 (ホームページ)
私も、上棟の時のお昼、祝儀、お土産は基本的に廃止になったって聞いていましたが、残ってるところもあるんですね。
なんで統一しないんだろう?
引き出物ってどんなものを出すんでしょうか?
昼食などを一条が持つようになっていってるってことは、昼食代などが家の値段に含まれる形になりますね。
会社が持ちますとはそういう意味になっていくはずですよね。



7  上棟式 - しんべ妻 (女性) - 2002-12-05 01:47:19

管理人さん みなさん お世話になります。
同じ一条の看板なんだから、なんで統一しないんだろう?
そうですよね〜。
主人は気にするな。書くのも自由だけど、こちらの自由だ。と気にしてないのですが、大工さん、営業の人達は、いつもこの対応が普通なんだろうか?それなら、釘3本打つところ、1本にしとくか・・というようにならないか?等々心配で、本当に気疲れしました。
仮契約の御礼の文書に「お客様に不都合等ございましたら、どのような些細なことでも直接、統括所長までお電話ください。迅速に誠心誠意サポートさせていただきます・・」とあるので、祝儀の金額まで記載されているのは不快・・等々、電話してみました。
しかし統括所長は不在で、おりかえし電話をいただけるという事でしたが、3日まってもおとさたなし。夜、主人がクレームの対応が遅いのではと電話して、やっと4日目の朝、統括所長さんから、お電話をいただきました。「一条としては、家の方にお客様に使っていただくのが一番と考えておりますので、上棟式のお気持ち等はお客さまの自由です。家の品質が落ちるような事もありません」というような回答をいただきました。誠意のある応対で一応、気持ちは落ち着きましたが、なんかハッキリしないものでした。その後、営業さんからの電話もないし・・
書いてあった事は忘れ、こちらの気持ちで精一杯対応させてもらおうと思っております。

 





8  Re:上棟式 - よっちゃん (男性) - 2002-12-05 18:28:44 (ホームページ)
しんべ妻さん、みなさん、こんばんは。(長文失礼)

先週引っ越したばかりのよっちゃんです。

>上棟の時のお昼、祝儀、お土産は基本的に廃止になったって聞いていましたが、残ってるところもあるんですね。

これ、本当に頭悩ますんですよね。特にうちの場合は中止になった最初の月だったらしく、直前になって「不要です。」って言われて、本当にいらないの?って感じでした。

でも、いくら統括部長様が
>家の品質が落ちるような事もありません
って自信を持って言われても、施工するのは統括部長さまでも営業さんでもなく、大工さんなんですよね。

特に昔からの職人さんは“気持ち”を大切にされる方が多いので、それは充分頭に入れておかれると良いと思います。
そもそも、上棟式後の宴席というのは、施主と、施工する人が初めて全員顔を合わせ、お互いを分かり合うために開かれていた、とも聞いています。

もちろん、ご祝儀が無かったから3本打つ所を2本にする、なんてことは無いでしょうが、施工マニュアル通り施工するよりも、ちょっと工夫した方が使い勝手が良くなるってところが、結構現場では出てくるんですね。そんなときに、「ここ、こうした方が使いやすいんじゃないかと思うんだけど、どうする?」って聞いてくれたりする細やかな気遣いが多少違ってくることもあるかもしれません。

これは、ご祝儀を出すだけではなく、やはりできるだけ現場に顔を出して、棟梁や他の職人さんと話をして、お互いを理解しあって信頼関係を築いていく事が大切だと感じました。

私の場合、棟梁には本当にお世話になったので、せめてもの恩返しにと、自分のHPに棟梁の工務店を紹介するページを作りました。 (^^ゞ

ハウスメーカーで建てても、個人の工務店で建てても、最後はそれを直接手がける職人さんと施主との人間関係、相互理解だと思います。

但し、あくまでも現場のことは現場監督が仕切っているので、これを無視してしまうと問題になります。依頼事項は必ず監督を通して行い、棟梁と直接やり取りしたことは、漏れなく監督にも報告しておく気遣いは必要です。

がんばってよい家を建ててください。



9  リ:上棟式 - 管理人 (男性) - 2002-12-06 01:55:41 (ホームページ)
忘年会帰りの管理人です。日が変わってしまってますね。

>しかし統括所長は不在で、おりかえし電話をいただけるという事でしたが、3日まってもおとさたなし。
対応は統括所長が一人でやってるんでしょうか(そんな馬鹿な!)。
>「お客様に不都合等ございましたら、どのような些細なことでも直接、統括所長までお電話ください。
なぜ、サポート室とかではなく統括所長に直接なんでしょうか?不思議

>上棟費用として、「祝儀・棟梁2万、大工1万×人数、レッカー1万、工務担当1万、営業担当1万、昼食手配等施主負担」と書かれた予定表
を渡しておいて
>。「一条としては、家の方にお客様に使っていただくのが一番と考えておりますので、上棟式のお気持ち等はお客さまの自由です。家の品質が落ちるような事もありません」
って言われてもって感じですよね。日本の文化ではこの場合、暗黙で「やりなさい」と言われていると思わなければならない悲しい慣習があります。
やらないなら、基本的に禁止と強く最初から言っておいて欲しいですよね。



10  無事上棟終了 - しんべ妻 (女性) - 2002-12-07 00:14:11
管理人さん みなさん こんばんは

昨日と今日とで、無事棟上げが終わりました。
基礎から、一気に家の形になり、感動しました。

結局、午前午後のお茶だし、昼食、上棟式の準備、祝儀(こちらの気持ち程度ですが)の用意をしました。(引き出物まではしなかったですが、一条からご辞退も無かったので・・)
これから、上棟をむかえる人の為にも、統一するよう会社が動いてくれるといいのですが・・。

結構、主婦は忙しく、ゆっくり見る暇がなかったのが残念ですが、それ以上に大工さん、現場監督さんが、本当によく動かれ、感心しました。

よっちゃんさんの書かれたとおり、「がんばってよい家を建てる」が目
標です。これからもいろいろ参考にさせて下さいね。
管理人さんのお家も早く修復が終わり、一日も早くよい家を手に入れて下さいネ。


  照明について - つか (Male) - 2002-11-21 15:11:19
皆さんこんにちは、
先日よりカーテン・照明の件で色々教えていただいてましたが、ちょっと長くなってしまったので、新しく打ってしまいました。

ぼのぼのさん、色々教えていただいて有難うございます。m(_ _)m

>カーテンを動かすとマイナスイオンが発生する物もあるようです。
本当ですか?凄いですね!!どんな感じなのでしょうね

>照明は、(以前、電気屋にいたのですが・・・) やはりランニングコストを気にします。まずデザイン、次に定価、そして蛍光灯の物を選ぶようにしています。
なるほど!!とても参考になります。先日インテリアイチジョウさんから、コイズミとオリジナルのカタログを頂きましたが、提案の内容が結構白熱が多く、やはり電気代を心配してました。デザインも余り予算がないせいか、妥協ばかりで、とても悲しいです・・・
そこで、教えていただきたいのですが、よく家電屋さんに格安で良い感じの物が売ってますが、素人でもそれを取り付けることが出来るのでしょうか?2階の部屋や和室は見た限り充分なものが安く販売されていたもので( ^ ^;)
でも買ったはいいが付けれなかったら悲しすぎるので(汗)



2  Re: 照明について - ぼのぼの (男性) - 2002-11-21 19:12:10
マイナスイオン発生のカーテンはこれですがはたして効果のほどは、???です。
http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/AF_mainasu.htm
http://www.curtainshop.co.jp/ion.html  などです。

電球は10年20年使った場合、(電球の種類×電球の数)で大きく電気料の差が出てきます。リビングとか個室とか、長時間明かりを使う場所は、蛍光灯にすることをお勧めします。

ここで計算してみて下さい。http://www.to-ei.co.jp/lamp/cargo/calc/
60Wの白熱灯と13Wの蛍光灯(明るさは60Wの白熱灯相当)を8時間365日つけた場合、料金は、3157円差が出てきます。1灯でこの差ですから、家全体の電球とそれを20年30年と使うことを考えた場合、相当の差が出てくると思います。

また寿命も違います。蛍光灯のランプ寿命は6000〜12000時間。白熱灯は1000〜3000時間です。ただ明かりというのは、人それぞれに好みという物がありますから、場所と使う用途に応じて白熱灯と蛍光灯をうまく使い分けて下さい。(例えば、くつろぎたい
場所では白熱灯を使うとか)確かにネオボール(蛍光灯)など定価が高い物もありますが今はネット上で半額程度で売ってるので、電気料を考えればすぐに元は取れますよ。

>コイズミとオリジナルのカタログを頂きましたが、

ナショナルや東芝など色んなカタログ(厚い物)を見た方が良いですよ。
カタログ請求先のリンク集です。 http://www.safuran.co.jp/catalog.html

>よく家電屋さんに格安で良い感じの物が売ってますが、素人でもそれを取り付けることが
>出来るのでしょうか?

シーリングライトなどは出来ますよ。まぁ、ほとんどの照明はできると思います。ダウンライトなどは無理ですけど・・・。上記のナショナルや東芝などのカタログ(厚い物)には、照明の種類ごとに取り付け方がカラー写真で詳細に紹介されてるので、ご自分でできるかどうか 確認されたらいかがでしょうか?(取り付けの際は、お気を付けて。プレーカーを落とし忘れないで下さい)取り付けは無理だとお感じの場合は電気屋さんにお願いして下さい。(取り付け料は、1個1〜2000程度だと思います。詳しくは電気屋さんにお聞き下さい)
 
ホームセンターなどでは、リモコンと調光付きのシーリングライトが1.5〜2万程度で売ってますもんね。うちはシーリングライトは自前で用意するつもりです。大手の家電ショップやホームセンターなどは、大量発注で安く仕入れるので安く売ることが出来ます。またそうした物が他の店に横流しされて安く売られてることもあります。
それから冷蔵庫ですが、もし10年くらい前の物を使っているのなら、新築を機に買い換えた方が良いですよ。消費電力を考えた場合、新品に替えても10年後には元を取れます。電気屋さんで容量が大きく、でもサイズはコンパクト。そして値段は10万以下で年間消費電力量が7000円強の物がすすめです。うちはマイナスイオン付きのシャープの物にする予定です。ここのマイナスイオンは効果があるようです。(^^)



3  Re: 照明について - つか (男性) - 2002-11-22 23:39:48
ぼのぼのさん、こんばんは(^^)
色々教えて下さいまして、有難うございます。

>マイナスイオン発生のカーテンはこれですがはたして効果のほどは、???です。
サイト、見てみましたが、結構レースもベージュっぽく色がついていましたね。本当に?ですね。(^^)

>また寿命も違います。蛍光灯のランプ寿命は6000〜12000時間。白熱灯は1000〜3000時間です。ただ明かりというのは、人それぞれに好みという物がありますから、場所と使う用途に応じて白熱灯と蛍光灯をうまく使い分けて下さい。
そんなに違う物なのですね!
玄関ホール・ダイニング等がシャンデリアで勿論白熱灯で提案されてきましたが、やはり、シーリング(蛍光灯)にしたいと思ってます。玄関にシーリングでもおかしくはないものなのでしょうか?ドキドキ。
勿論!ダウンライトや階段等はお願いするつもりです。そうですか!ブレーカーは落とさないとまずいんですね?危ないところでした(うちの人殺すところだったかも)

>大手の家電ショップやホームセンターなどは、大量発注で安く仕入れるので安く売ることが出来ます。
そうなんですよね。大手メーカーでリモコン付きでも安くなっていて、魅力的でした。

>それから冷蔵庫ですが、もし10年くらい前の物を使っているのなら、新築を機に買い換えた方が良いですよ。
冷蔵庫・・・まで予算があれば良いのですが( ^ ^;)本当は今の冷蔵庫では子供が出来て小さいかも?と思っており、家電屋を見てはいるのですが・・今6年目なんです。微妙な時期ですよね。私としては「欲しいなぁ(予算はないけど)」と思ってますが、うちの人に「使える物は使いなさい」と釘を刺されました。(でも洗濯機と電子レンジは買うつもり・・)冷蔵庫も本当に欲しいですね。



4  Re: 照明について - ぼのぼの (男性) - 2002-11-23 01:24:15
>そんなに違う物なのですね!

ここにネオボール(東芝)と白熱灯を使った例が載っていますがかなり違いますよ。
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/neoz/neoz.htm

こちらはパルックボール(ナショナル)です。「おすすめポイント」や「明かり講座」を是非ご覧になって下さい。
http://www.national.co.jp/product/conveni/lamp/pbyou/

>玄関ホール・ダイニング等がシャンデリアで勿論白熱灯で提案されてきましたが、

今、手元にナショナルのカタログがありますが、白熱灯のシャンデリアでもパルックボール(蛍光灯)を使える物もありますので、カタログを取り寄せて色々ご検討下さい。デザインなどの事もあると思いますので。

>玄関にシーリングでもおかしくはないものなのでしょうか?

うちは、内玄関が小型のシーリングです。

>ブレーカーは落とさないとまずいんですね?

はい、一応落として下さい。絶対大丈夫!と言う保証はないですからね。(何かあってからでは遅いです)

>(でも洗濯機と電子レンジは買うつもり・・)冷蔵庫も本当に欲しいですね。

冷蔵庫も電子レンジも洗濯機も10年前に比べたら嘘のように安いですよね。デフレの恩恵でしょうか? もっともっと安く買うには、つかさんの値引き交渉の腕次第ですよ。(^^)
うちが来年買う予定の冷蔵庫はこれです。(新製品の値が落ちてくればそちらを買いますが)
http://www.sharp.co.jp/products/sjlh47f/index.html 希望小売価格230,000円401Lタイプが10万円台(うまく値引き交渉をすれば9万円台) 375Lタイプなら79800円くらいで売ってますよ。実際、電気屋さんで色々いじくってみてドアの開き閉めも軽くて(左右開きだし)かなり良かったです。奥行きも65センチしかなくコンパクトですし、潤いパネルや液晶もついてかなりお買い得な感じがしました。それに除菌イオンが菌を殺してくれるし。洗濯機は買ってしまいましたが定価の半額近くまで値引きに成功しましたよ。値引き交渉とだなさんの説得頑張って下さい。(こんなこと書くと旦那さんに怒られそう(^◇^;)ちなみに10年くらい前の冷蔵庫と今の冷蔵庫を比べた場合、年間消費電力量に1万円以上の差が出ます。つまりそれの10年分で新しい冷蔵庫が買えてしまうのです。ここの http://www.famidigi.com/inpaku/htm/seikatsu.htm 3月31日の所を見て下さい。では頑張って下さい。



5  Re: 照明について - 管理人 (男性) - 2002-11-24 22:35:11 (ホームページ)
うちは、SHARPで「さんまのまんま」で使用されているのと同じものです。(言いたかっただけ)
おすすめは両開きタイプのものです。



6  Re: 照明について - つか (女性) - 2002-11-24 23:34:43
管理人さん、ぼのぼのさんこんばんは(^^)
本当にいつも有難うございます。

管理人さんもぼのぼのさんも冷蔵庫はシャープがお薦めみたいですね。
管理人さんの冷蔵庫は「さんまのまんま」と同じ冷蔵庫なんですね!(笑)確かにこれはネタになります(^^)確か記憶によると大きい冷蔵庫でしたよね?いいですね〜。
両開きになると結構幅が必要となりますよね(それに高いですよね?!)家はパントリーと洗面所兼脱衣所に設けた戸棚分の壁の間に冷蔵庫を埋める形にしているので、あまり幅がないかもしれません(>_<)
いや、予算も全然無いのですが…( ^ ^;)

照明の白熱灯と蛍光灯の比較サイト?を見てきました。
本当に随分違いますね。年間でこれだけ違うと20年もすると大変な額ですよね。

ぼのぼのさんや管理人さんの冷蔵庫のお話をお聞きしていて、本当に欲しくなってきてしまい(実際350L位と小さいし)出張から帰ってきたうちの人に、とうとう交渉してしまいました!(単純すぎますか?(汗))良い感触です。はっはっは

話がそれてしまい、大変申し訳ありませんが、ついにもうすぐ上棟となりました!前に掲示板で上棟のお話があり、その内容を参考にもう一度…と思いましたが、見つかりませんでした…(悲しや)I−HEADは上棟に3日かかるみたいです。もしもご興味がありましたら、管理人さんにパネルの画像をお送りしますか?

本当にカーテンや照明・冷蔵庫(笑)の事、参考になりました。
本当に有難うございましたm(_ _)m



7  Re: 照明について - ぼのぼの (男性) - 2002-11-25 18:38:12
>管理人さん
その後、壁についての対処はどうなったんでしょうか?
ところでシャープの製品ですが、考えてみると我が家には、一つもありませんでした。ソニー、ビクター、東芝、ナショナル、三菱・・・と他社の物はあるのに。冷蔵庫とエアコンは、初のシャープの製品と言うことになります。(^^)

>つかさん
冷蔵庫の件、旦那さんからOKでると良いですね。

>両開きになると結構幅が必要となりますよね(それに高いですよね?!)

容量が401リットルの場合、横幅は60センチで、据え付けに必要な幅は61センチのようです。高さは178センチです。奥行きは65センチです。大きさや機能については、http://www.sharp.co.jp/corporate/news/sjsv50f.html を見て下さい。
僕は、大型ワイドテレビかプラズマが欲しいですねぇ。懸賞で当たるように頑張りますよ。懸賞応募が趣味なんですよ。(笑)



8  Re: 照明について - 管理人 (男性) - 2002-11-25 22:15:36 (ホームページ)
>確か記憶によると大きい冷蔵庫でしたよね?
おっと、もしかするとサイズは違うかもかもしれません(415gです)。先日コンプレッサー故障により、保証内(コンプレッサーは5年)で修理してもらいました。

>もしもご興味がありましたら、管理人さんにパネルの画像をお送りしますか?
お願いします。

>ところでシャープの製品ですが、考えてみると我が家には、一つもありませんでした。
世間のイメージはSHARPは安く、他は高い。質的にはあまりかわらないと思うのですがブランドとしてのイメージの与え方の戦略で負けた感があります。液晶とかはSHARPが良いっていいますが。
うちには、ごろごろとSHARP製品があります。

>僕は、大型ワイドテレビかプラズマが欲しいですねぇ。懸賞で当たるように頑張りますよ。懸賞応募が趣味なんですよ。(笑)
プラズマは欲しいですね。電気やで見たら全然綺麗さが違いました。でも高すぎるので、将来に期待。まだ、5.1chスピーカー、アンプ、DVDレコーダーをどれにするか迷っている段階ですので。
懸賞は結構はまりますよね。うちのHPにも懸賞のPRが貼ってありますので、HP運営の為にもご協力お願いします。

>その後、壁についての対処はどうなったんでしょうか?
今のところまだ保留です。



9  Re: 照明について - ぼのぼの (男性) - 2002-11-26 21:38:51
>プラズマは欲しいですね。

おそらく10〜15年後は、PDP(プラズマ)は市場から消え、FED(フィールドエミッションディスプレイ)へと移行としていくと思われます。フィールドエミッションディスプレイは、まだ試作品段階ですが、高画質で大型化も可能で、プラズマと同じように薄型、消費電力がブラウン管より低いのでとても魅力的です。PDPは消費電力がものすごいですし高額なので、FEDが出るまでブラウン管で我慢ですね! AVファンとして、これから色々楽しみです。地上波もデジタル化されますしね。

>まだ、5.1chスピーカー、アンプ、DVDレコーダーをどれにするか迷っている段階ですので。

全部会社はバラバラですか? アンプならデノンがお勧めです。映画中心ならソニーやヤハマも良いかと思います。特に音を決めるのは、スピーカーなので色々聞いてからお決めになると良いと思います。DVDレコーダーは、今はパナソニックが人気があるようですね。ただご購入前は、色々調べてからの方が良いです。色々規格がありますから・・・。僕は、DVDレコーダーはブルーレイ・ディスクが出るまで我慢です。(^^) その分、スピーカーとアンプには、お金をかけようと思っています。これが唯一の趣味なもので・・・・。

AV機器を全部同じ会社で揃えるのなら、http://denon.jp/products/SYSTEM11R.html (これはスピーカーのセット)
http://www.onkyo.co.jp/product/speaker_series/speaker_menu.html(これもスピーカーのセット)
http://denon.jp/products/avsamp/1570.html(アンプ・スピーカーセット)
など色々ありますが、AV機器は上を見たらきりがありませんし、これよりもっと安い物もたくさんあります。色々カタログを見て、ワクワクしている今がいちばん楽しい時ですよね。アンプもスピーカーもDVDも全部バラバラの会社で揃えるのも面白いですよ。電器屋で色々視聴してくると色々良い経験が出来ますよ。そう言う僕も今日は、電器屋で色々見てきました。来年は、AV関係のホームページを作る予定です。(^^)

>うちのHPにも懸賞のPRが貼ってありますので、

ハイ、クリックしておきました。結構懸賞って当たりますよね。大物はまれですが。



10  Re: 照明について - 管理人 (男性) - 2002-11-26 23:14:51 (ホームページ)
さすが、詳しいですね。

>5.1chスピーカー、アンプ、DVDレコーダー
スピーカーは「YAMAHAお茶の間シアター」なんかを考えてましたが、BOSEから良いのが(AM-44、AM-55)でました。270,000以上とかなり高いので手はでませんが。

アンプもYAMAHAかな?って思っていました。シーンの再現がすごく自然って薦められたので。DENONのは結構出力的に小さそうですが満足いきますか?それなら、BOSEのAM-15もいいかな?

>DVDレコーダーはブルーレイ・ディスクが出るまで我慢です。
でも、かなり先ですよね。値が下がり出すのは・・・

パナは安くて機能もそれなりですからね。近所の店で6万台で売られてました。最新機種も10万くらいですので、安くなりましたよね。
個人的には、東芝の新製品「RD−XS40」に頑張って欲しいLANポート搭載で、PCからの転送・ダビングさえできるようになれば文句なし。

>ハイ、クリックしておきました。結構懸賞って当たりますよね。大物はまれですが。
おっと、ありがとうございます。面倒な懸賞もありますが、簡単でおすすめは「ふくびき.com」と「フルーツメール」です。100万円やプラズマTVも当たるかもしれないし。お試しあれ。



11  Re: 照明について - ぼのぼの (男性) - 2002-11-27 20:33:52
>東芝の新製品「RD−XS40」

これは、かなり良い感じの製品ですね。来月買うより来年の1月末まで待てば、販売価格は10万円を切ってくると思います。僕はやはり見送ります。その代りにパイオニアのユニバーサル・プレーヤーを買うつもりです。

>アンプもYAMAHAかな?って思っていました。

個人的には、うーんって感じです。ただ映画中心であるのなら色々楽しめる(遊べる)かと思いますが音楽用のアンプとしては使えないと思います。コンパクト性重視ならボーズもかなり良いかと思います。小さいくせに良い音出しますからね。

>DENONのは結構出力的に小さそうですが満足いきますか?

デノンは、ピュアオーディオと高級AVアンプなどで、すでにかなりの実績がありますし、確固たる地位と評価を市場から受けています。デノンは、それら(高級AVアンプなどの)ノウハウを低価格帯のAVアンプにも生かしているので、映画だけでなくCDの再生や音楽のDVDも楽しみたいとお考えならばデノンをお勧めします。(僕自身もAVアンプはデノンの物を買います)
1〜2年前の安いAVアンプは、とてもオーディオ用には使えませんでしたが今はだいぶ改善されてきたと思います。ちなみに出力ですが、僕らがかなり大きな音を出しても10Wとか15W位しか出てないので全く問題ないですよ。高級アンプでは、定格出力が30w+30wなんて物はよくあります。
デノンのこのクラスなら充分満足できるかと・・・思います。アンプもほとんどのフォーマットに対応してますし。
http://www.rakuten.co.jp/masanios/443291/455491/453644/

ただ、ご予算が10万以上、20万未満なら他のメーカでも色々な組み合わせが出来ますし、色々「悩む」というのも、かなり楽しいですよ。でも、そんなに金はかけるつもりはない場合は、ヤマハやパイオニアのAVシステムでも良いかと思います。
懸賞は、当たったら是非ここで報告しますよ!(^^)



12  Re: 照明について - 管理人 (男性) - 2002-11-27 21:14:34 (ホームページ)
参考になります。確かにAV専用ルームではなくリビングで鳴らすのでそれほど出力が必要ってわけでもないですよね。
私は素人なので、高い=良いって思ってしまいます。自分の必要とするスペックの線引きができてないんですよ。
以前オーディオ屋の店員に思い切って聞いてみました、スピーカーの値段が倍のものが倍良い音にはならないとのこと。
単純に良い音を出すならアンプにお金をかけたほうが良いとのこと。スピーカーケーブルをケチってはいけないというのも良く聞く話ですね。ケチるといくら高い良いスピーカーも台無しだとか。
その前に、それがわかる程の耳をしてるのかって言われると???です。

26万⇒16万は買いかも



13  Re: 照明について - ぼのぼの (男性) - 2002-11-27 22:45:47
上記のセットの中にあるAVアンプの詳細は以下の所にあります。
http://denon.jp/company/release/n_050.html
デノンのAVアンプについては、
http://denon.jp/products/avamp.html
スピーカーの置き方は、ここを見て参考にしてみて下さい。
http://www.onkyo.co.jp/product/speaker_series/onjyou.html

本当に良いアンプを使いますと、(映画を見た場合)後ろからも音がビュンビュン飛んできたり、遙か遠くで鳥の鳴き声がしたり、巨大なスタジアムにいるような錯覚を感じる事が出来ます。あとは、管理人さんのスピーカーの設置の仕方次第で音は変わってきます。音を良くするのも悪くするのも管理人さんの腕次第です。(^^)

>スピーカーの値段が倍のものが倍良い音にはならないとのこと。

その通りだと思います。でも高い物はやはり良い音がします。(当たりまえ!)

>単純に良い音を出すならアンプにお金をかけたほうが良いとのこと。

でも、一番音を変えるスピーカーです。オーディオショップで色々聞かせてもらえれば一番良いのですが・・・。たしかにAVアンプは安いとやはり音はショボイです。サラウンドも「モドキ」みたいな感じですし。(いわゆるマニアの方はヤハマの最高級AVアンプでさえ音に満足できない人はいます)

>ケチるといくら高い良いスピーカーも台無しだとか。

1メートル500円くらいの物で充分かと思います。(マニアの人は、1mうん万円の物を使います。先日5.5mで120万と言うとんでもないケーブルが売ってました。笑) ケーブルは、できるだけ短く。それがコツです。部屋の片隅にとぐろを巻かせておくことは最悪です。あとは、スピーカーを何を買うのか、そしてどのように設置するかで音の善し悪しは決まってきます。特にホームシアターにおいてはスーパーウーハーの存在が重要ですし、意外とセンタースピーカーも重要です。

そうそう、DVDレコーダー特集がありましたよ。やはりRD-XS40は良いですね。
http://ongen.econ-net.or.jp/hihyou/index.html
あんまり当てにはなりませんが、今年のヴィジュアルグランプリです。
http://ongen.econ-net.or.jp/products/vgp2003/result.html
ここも色々参考にしてみて下さい。各部門賞です。
http://ongen.econ-net.or.jp/products/vgp2003/bumon.html
色々ご覧になって、後悔のないお買い物を!

Click Here!
  電気図打ち合わせ - ぐれにゃん (Female) - 2002-11-19 23:41:29
こんばんは(^^) 新しくなっていたのでちょっと面食らいましたが気を取り直して。
図面も最終段階にさしかかり、電気図の打合せをしてきました。
2時間ほどで終わると思っていたのですが、間取りの修正や地盤調査結果の説明などもあり、合わせて5時間ほどかかってしまいました(^^;
スイッチの場所など生活していく動線に沿って、担当さんが説明しながら提案してくれたので、納得のいくようにできたと思います。
新しい営業担当さんとの顔合わせもあり、前回、前々回の担当から引き継いだ内容の確認とこちらの要望を確認してくれたので、安心できそうです。ちなみに代わる度にランクアップ?してます(笑)
次はインテリアの打合せがあるそうで、これが終わればしばらくはゆっくりできるみたいです(^^;

いつも長々と書き込んでしまってすみませんm(__)m


  クレーム付けました - 管理人 (Male) - 2002-11-17 22:49:24 (Home Page)
11/16に工事長と現場監督がやってきました。
以前報告した不具合の確認です。内容は家の4箇所くらいから風がヒューヒュー吹き込んできていました。つまり穴が空いていたのです。
どう見ても処理が下手なのですが、そのままにしておいたという手抜き工事です。まだわかりませんが、壁をごっそり大工事になる可能性も出てきました。今後の対応については「不具合修復への道」にて報告します。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html

以前I−HEADの高断熱性についての話題で盛り上がっていましたが、一条工務店がいくら良い物を研究開発したとしても施工する大工の腕次第ではうちみたいに隙間があいて風が入ってくる低断熱というか風通しの良い家になってしまうということですのでI-HEADの方は特に大工を腕が良い人にしてもらってください。
うちの大工は次の仕事が入っており夜遅くまであせって仕事してたので後半こういった見える部分の施工も「まあ、いいかっ」で済ませてしまってる部分が目立ちます。(工事長は今まで、このようなクレームはなかったと言っていましたのでこう解釈させていただきました)



2  Re: クレーム付けました - 管理人の妻 (女性) - 2002-11-17 23:03:33 (ホームページ)
私は一条工務店の家は、夏は涼しく、冬暖かいということを非常にアピールされかなり期待していました。
ところが、今回このように風が吹き込みとても寒く大変がっかりさせられました。
工事長さんは他の家ではこんなことないって言っていたので、うちだけ特に品質が悪いのでしょか?他の人は本当にクレームってないのでしょうか。
一条の人(ベテラン)が修理した方が良いって言ったので、現場監督(新人)、工事長に報告すると別にそのままでも別にかまわないけど、どうされますって逆に聞かれるので結局どうしたらよいかわからなくなってしまいます。
友達が今回のクレーム内容を見て、「一条公務店でもそんなん?」って言ってましたが、建築業界自体そんなもんなのでしょうか。みなさまのご意見お伺いしたいです。



3  Re: クレーム付けました - つか (女性) - 2002-11-17 23:31:17
こんばんは、管理人さん、管理人の妻さん(^^)
酷いお話ですね。驚きました。

管理人さん
>以前I−HEADの高断熱性についての話題で盛り上がっていましたが、一条工務店がいくら良い物を研究開発したとしても施工する大工の腕次第ではうちみたいに隙間があいて風が入ってくる低断熱というか風通しの良い家になってしまうということですので
聞いた話によりますと、I−HEADの場合、高気密にする為に、機械でその値が出るまで隙間等の場所を埋めるというお話を聞いたことがあります。もしも管理人さんのお話が本当で、実際建てた後に隙間風が吹くようだと、ちょっと許しがたいですね。

管理人の妻さん
>工事長さんは他の家ではこんなことないって言っていたので、うちだけ特に品質が悪いのでしょか?他の人は本当にクレームってないのでしょうか。
せっかく自分達で建てた家が出来て、期待して住んでみたら、隙間があるなんて、本当にショックだし、残念ですよね。同じお金を出して大丈夫な家もあり、不具合が出る家もあるのは、人間が建てるのだからしょうがないのかもしれません。
でも傷等は諦められるかもしれませんが、隙間は納得出来ないと思います。それこそこれから寒くなる一方ですので、一条工務店さんの早い対応を期待するしかありませんよね。
早く直る事を祈ってますね。



4  Re: クレーム付けました - 管理人 (男性) - 2002-11-18 21:39:16 (ホームページ)
つかさん、どうも。

I−HEADだとそんな実験までして確認してくれるんですか。
でも、セゾンFとかにも確認事項とかってあるはずですよね。たとえ隙間は見つからないとしても、ちょっとみただけで誰もが不具合って項目が既に数え切れないほど挙がっています。
大工は建てたら、それで終わりなので気が緩むこともあるかもしれませんが、それを見逃さない為に現場監督がいるのではないでしょうか?っていうか確認したリストを見せて欲しいくらいです。
がまんしてた些細なことまでも、腹が立ってなりません。信頼せずもっと自分でチェックするとか、そういう業者を雇うべきだったのかもしれません。一生の家なのに、ケチってしまったばっかりに・・・

なんかHP作り出してからというもの、こういったクレーム要因が引越し、電化製品、自動車、家などいろんなところで沸いてきました。
ネタに困らない為に提供していてくれるのかもしれません(泣)。



5  Re: クレーム付けました - つか (男性) - 2002-11-18 23:15:20
こんばんは、管理人さん(^^)
たびたびお邪魔しちゃってすみません(汗)

>I−HEADだとそんな実験までして確認してくれるんですか。
お話ではそうでしたが、実際はど、どうなるんでしょうか?(汗)
現場がまだまだそこまで全然いっていないので、実際その時期になりましたら、ご報告しますね。

>なんかHP作り出してからというもの、こういったクレーム要因が引越し、電化製品、自動車、家などいろんなところで沸いてきました。
ネタに困らない為に提供していてくれるのかもしれません(泣)。
ごめんなさい、ちょっと最後の一文で笑っちゃいました。余りにも高いネタの提供料ですね。
電化製品、自動車も何か事件があったのですね?
今度もしよろしければHPで教えてください(^^)




6  Re: クレーム付けました - よっちゃん (男性) - 2002-11-19 12:52:36 (ホームページ)
管理人さん、こんにちは。

このスレッドを見てちょっとショックを受けています。
うちは、引渡しを受けてちょうど一週間ですが、引越しがまだ先なので週末にワックスを掛けに行ったり、AVシステムを自分で運び設置したりといった程度しか滞在していないのでよく判りませんが、でもかなり室内は寒いです。
今の家(大和ハウスが建てた軽量鉄骨ALCのテラスハウス)より寒いくらい・・・
特にフローリングの床から冷たさが伝わってくる感じで、家内はキッチンの床に敷物をする、と言ってました。

>内容は家の4箇所くらいから風がヒューヒュー吹き込んできていました。つまり穴が空いていたのです。

具体的に、どのあたりなんですか?うちでも確認してみたいと思います。以前どなたかのHPでベイウインドーの取り付け箇所から隙間風が入ってくる、といった不具合が記載されていた記憶があるのですが。

なにか、こちらで確認できることや、うちの建築中の写真で見てみたい箇所などがありましたら、遠慮なく言ってください。ご希望に添える写真があるかどうか判りませんが、出来る限りご協力させていただきます。
早く解決されますことお祈り申し上げます。



7  Re: クレーム付けました - 管理人 (男性) - 2002-11-20 22:51:26 (ホームページ)
>このスレッドを見てちょっとショックを受けています。
楽しみにされている方々にとって、ショッキングな内容になり不快な気持ちににさせてしまったことをお詫び申し上げます。

>特にフローリングの床から冷たさが伝わってくる感じで、家内はキッチンの床に敷物をする、と言ってました。
この記事を読まれてより一層そういった気分になられたのでしょう。

>今の家(大和ハウスが建てた軽量鉄骨ALCのテラスハウス)より寒いくらい・・・ 特にフローリングの床から冷たさが伝わってくる感じで、家内はキッチンの床に敷物をする、と言ってました。
鉄骨の家は夏暑く、冬寒いっていいいますので、それより寒いとは・・・うちも寒いのですが、比べる機会もないので、冬だし前住んでたところより北なのでこんなものかと思っていました。前住んでいた地域の一条の家に行ってみたいと思っていました。

>具体的に、どのあたりなんですか?うちでも確認してみたいと思います。
また、アップしますので簡単に言うと
@プレシャスウィンドウと腰板との処理が悪く隙間があり風が漏れる
A和室の地袋付き出窓の地袋の中に2箇所隙間ありで風が入る(襖を開けるとなんか寒かったのでもしやと思い詮索)
Bニッチのライトが曲がって取り付けてあり風がヒューヒュー(一番すごい)
C階段した付近の石膏ボードが反り巾木との間に亀裂が生じ風が入る

こんなところです。

>なにか、こちらで確認できることや、うちの建築中の写真で見てみたい箇所などがありましたら、遠慮なく言ってください。
ありがとうございます。でも、今回のは素人が見てもすぐわかりますので大丈夫です。またアップしますのでそちらで確認してください。



8  Re: クレーム付けました - 管理人 (男性) - 2002-11-26 22:14:08 (ホームページ)
12/1に営業担当とマネージァーが、やってきます。
クレームの件とは聞いてませんが、多分そうだと思いますのでしばしお待ちを。



9  Re: クレーム付けました - 管理人 (男性) - 2002-12-02 00:01:32 (ホームページ)

本日(12/1)20:00〜22:30 マネージァーさん、営業担当さん、工事長さんがやってきました。内容は今までの謝罪および、今後の対応についてです。
一言でまとめると、不満に思っている部分については全て修復してくれるということです。
大きな工事としては、腰板を取り外し、クロスを貼り直します。風の吹き込みに関しては床下からもぐりこんで断熱材を入れるそうです。工事は一日で終わらせるとのことです。
HPを見ていただいており感想は、一条側の考え方を施主側にしっかり伝わっておらず誤解を招き信頼関係が崩れてしまっていくということを問題視されていました。確かに、今まで「問題ありません。許容範囲内です。」という回答を受けてきましたが、これでは納得できません。こちら側としてはうまく丸め込まれてしまったとしか感じ取れません。おそらく、このような対応をされた方々は多かれ少なかれ不満を感じることになるでしょう。今日、「不具合修復への道」に対する正確な説明をしていただいたところ、心のもやもやがすっきりしました。今後は一条側でも、施主さんに対して納得してもらえるような対応ができるような人材を教育していくとのことでした。

また、我がHPへご来場いただいた方で「一条が連絡しても対応してくれない」と嘆かれている方とやり取りをして、今日私から「ぜひともマネージャーさんに伝えて欲しい」ということでしたので、名前・住所を公開し不具合及び一条の対応を伝えてました。その方へは早急に連絡がいくとのことです。

我HPが皆様の「駆け込み寺」と化している状態を深刻にお考えで、本来このような連絡は一条のHPに行くべきとのことでした。「問題はメールアドレスが公開されていないことです」とお伝えすると、早急にこのようなクレームの窓口となるようなものを一条HP上に作り対応するとのことでした。
ただし、私のところに「なんとかして欲しい」と嘆いてこられる方は一条と連絡ができないからではなく、連絡してもその後の対応について不満をお持ちになっているということを、一条は建築メーカーとして一番考えていかなければならない点だということを忘れないでいただきたいです。

今回でまた、一条の体制にメスが入ると思いますので現在クレームをつけられている方にも良い対応をしてもらえるようになるのではないでしょうか。喜びのお声など伺える日がくれば、私も少しは皆様のお役に立つ事ができたということで満足できますネ。



10  Re: クレーム付けました - よっちゃん (男性) - 2002-12-11 20:05:01 (ホームページ)
管理人さん、こんばんは。

昨日、うちも監督さんが来られて不具合箇所の確認をしてもらいました。
大きな所では、外壁の塗装ハゲと一部ひび割れがあり、これはもちろん無条件で再塗装となりました。(但し、直接業者から連絡させる、というもののまだ来ませんが・・・)

それから、オリジナルキッチンの扉が、斜めになっておりきちんと閉まらない件については、その部分を新しいものに変えます、との事でした。

さらに、階段の踏み板が何段か、強く踏みつけると板同士が当るような音がする件については、天井板をはがして原因を突きとめ、修整します、との事だったので、そこまでの工事が必要なら、今は気になるレベルでもないので様子を見る事にしました。

一条は、家を壊してでも納得するまで修理するというのは、本当のようです。 もしかしたらこのページのお陰かな・・・

その他、細かな修整を終え、自分の携帯電話の番号を教えて、「何かあったら、直接電話ください。いつでも飛んできますから。」と言って帰っていったそうです。

一応、今後の対応についても、安心できるような誠意のある対応だったと思います。



11  Re: クレーム付けました - 管理人 (男性) - 2002-12-15 15:42:32 (ホームページ)
ちょっと前のレスになってしまいましたが・・・

>外壁の塗装ハゲ
というのは、ぼのぼのさんところの「厚吹仕上げ」という仕様にもかかわらず0.5mm以下の厚みの仕上げになっているというのが原因ですか?

>そこまでの工事が必要なら、今は気になるレベルでもないので様子を見る事にしました。
結局、そうなってしまいますよね。せっかく新築で新しい生活が始まったというのに、床や壁をまた剥がして工事しなおすのは嫌な気持ちです。
>一条は、家を壊してでも納得するまで修理するというのは、本当のようです。 
ただ、建てたら建てっぱなしのメーカーよりはましですが、大手メーカーとしてはアフターも大切ですが、そういった不具合がでることを
未然に防ぐ運営をもっと充実させていただきたいです。気になる箇所は多いが、大工事するくらいならやめようといって
結局もやもやした状態で生活されている人はかなり多そうです(自分も含めて)。

来週火曜日、いよいよシーリング、隙間風、玄関の傷などの修復工事が入ります。



12  Re: クレーム付けました - つか (女性) - 2002-12-22 01:05:53
こんばんは、管理人さん、皆さん(^^)
久しぶりにパソコンに向かってます
本当に皆さんのお話を読ませていただいていると、とても不安にもなります。
今後現場で確認する場所等を参考にさせていただきますね。
今、こちらは、とても大工さんが忙しいらしく、中旬で今年の仕事は終了してしまい、何となく寂しい日々です( ^ ^;)

管理人さん
>今回でまた、一条の体制にメスが入ると思いますので現在クレームをつけられている方にも良い対応をしてもらえるようになるのではないでしょうか。喜びのお声など伺える日がくれば、私も少しは皆様のお役に立つ事ができたということで満足できますネ。
本当にこれだけHPで公開するのは、とても勇気を要すると思います。家を建てるのはいいけど、本当に知りたい情報が中々入らない状態の方が沢山いらっしゃると思います。その内容がこういう内容でもあったりしますよね。私も本当に管理人さんのHPでとても助けられ、(落ち込み?(笑))力づけられてます。有難うございます。

話が変わってしまうかもしれませんが、参考までに別メーカー(住友林業)で建てたばかり(10月末)の両親の家にも、不具合が発生しました。
1階の壁紙が天井と側面壁との継ぎ目がだんだん広がってきて黒く線が書かれているかのような状態となってしまい、定期点検で確認したところ、ただその開いてしまった場所に何かを埋め込むだけで終了してしまったそうです。そんなものなんでしょうか?
一条の場合、廻り縁があるので、そんな心配はないですが・・・
ただ、そうやって1ヶ月・3ヶ月・・と定期的にチェックしに来て下さるのは、一条もこれからアフターサービスとして必要なのではないかと思ってしまいます。
関係ない話で申し訳ありませんでした



13  Re: クレーム付けました - 管理人 (男性) - 2002-12-23 09:31:25 (ホームページ)
つかさん、本当に久しぶりですね。

>今、こちらは、とても大工さんが忙しいらしく、中旬で今年の仕事は終了してしまい、何となく寂しい日々です( ^ ^;)
確か敏さんのところもそんな感じだったような?大工さんって一度に2件とか掛け持ちしてるのでしょうかね。

>一条の場合、廻り縁があるので、そんな心配はないですが・・・
クロス⇒廻り縁の順で施工すれば心配ないですが、一般的な施工(一条も)は廻り縁⇒クロスです。
これは正しいのですが、この場合だと廻り縁と天井とのクロス(壁紙)との間の継ぎ目がだんだん広がってくるということが発生します。
実際、我が家でも発生しています。問い合わせたところクロスは収縮する為場所によっては、そのようになるのは仕方がないとのことです。

>ただその開いてしまった場所に何かを埋め込むだけで終了してしまったそうです。そんなものなんでしょうか?
一条でも、コーキングで埋めるだけです。

>ただ、そうやって1ヶ月・3ヶ月・・と定期的にチェックしに来て下さるのは、一条もこれからアフターサービスとして必要なのではないかと思ってしまいます。
住んで4ヶ月経ちましたが、一条ではそのような点検は行っていないようです。でも、言えば来てくれます。
見栄えくらいなら個人でもできますが、専門的なチェックはできませんので・・・免震の定期点検は2年目・10年目、臨時点検は地震発生時にするらしいです。

>関係ない話で申し訳ありませんでした
いえいえ、全然はずした記事ではないと思いますよ。

では



14  Re: クレーム付けました - つか (男性) - 2002-12-26 21:55:51
こんばんは、管理人さん
>確か敏さんのところもそんな感じだったような?大工さんって一度に2件とか鰍ッ持ちしてるのでしょうかね。
時期的に忙しい(鰍ッ持ちが多い?)時期らしいです。確かに3・4月に・ししたい方は多いのかもしれませんね。

>クロス⇒廻り縁の順で施工すれば心配ないですが、一般的な施工(一条も)は廻り縁⇒クロスです。
何と!!そうだったんですか!クロス⇒廻り縁の順で施工されるのかと思い、安心しておりました(無知で申し訳ないです)。
そうなると、やはり乾燥具合によっては覚悟しておく必要があるのですね・・ドキドキ。

>免震の定期点検は2年目・10年目、臨時点検は地震発生時にするらしいです。
地震発生時の臨時点検というのは、とても良いですね(^^)
ちなみに震度いくつから点検していただけるのでしょうか?

随分前のレスで、気密度を測る話をさせていただきましたが、やはり、調査していただけるようで、正月明けに調べて下さるそうです。壁や階段が出来ていない時期に調査するようです。それともまた、出来てから調査するのかなぁ?



15  すみません - つか (女性) - 2002-12-26 21:59:43
何故かバケました
鰍ッ持ち⇒鰍ッ持ち
3・4月に・ししたい⇒3・4月に・ししたい
です



16  私もお邪魔します。 - やまもりごはん (男性) - 2003-01-31 22:55:18
クレームというか、我が家の場合始めは、クレームをつけたのですが、後から一条工務店のほうから、大工の腕が悪かったので、直させてほしいと 言われたのです。ビックリしました。軽い気持ちで、床が鳴る、縁側が波を打ってる。と言っただけなのに、家中やり直しになるとは、思いませんでした。
床、壁めくれば、めくるほど不都合が、出てくるのです。こんなことなら建て直してもらえば良かったと思います。しかし会社は、基礎と土台は大丈夫と言われたので...。
床、壁共に基本である。レベルが合わせてないのです。そして、入るべきところに、断熱材が入ってないのです。本当にひどい大工さんに当たったのもです。


  基礎工事 - (Male) - 2002-11-17 12:23:09
>管理人さん

またまたご無沙汰してます。9日に杭打ち工事が終わりまして
今は基礎工事に取り掛かっています。ベタ基礎のベタ部分が出来た
所で、明日からは立ち上げ部分にコンクリートが入るみたいです。

びっくりした事が一つ、ウチは小さい家で、しかもアシュレなのに
コンクリートの使う量がスゴかったです。30t近い量が入って
一番薄い所でも厚さが17cm以上はあります。この地方は東海地震が
予測されていて、震度6弱の地域なんですが、小口径鋼管杭とアノ基礎であれば問題なさそうです。近所の新築の家は2軒とも杭打ちをして

いません。しかも盛り土なのに・・・この点も一条さんの方が信頼度が
高いですね。

>ほのぼのさん
ご無沙汰です。m(__)m レスして下さってたのにスミマセン(^^ゞ
杭打ち工事は1日で終わりました。結構すんなりと5.5mもある
杭が入って行くのには驚きましたが(笑)どうやら来月早々の上棟は
間に合いそうです。では では



2  Re: 基礎工事 - ぼのぼの (男性) - 2002-11-17 18:12:51
敏さん、いよいよですね。
これから毎日、色々と楽しみですね。うちも東海地震の地域で震度6弱の程度の地震が起こる可能性がある場所です。もしかしたら近所だったりして(^^) 最近は、地震そのものがほとんど無いのでかえって不気味です。(相当パワーがたまってるかも) これから色々大変でしょうが、それ以上の喜びと楽しみがあると思うので頑張って下さいね。現場はたびたび見に行った方が良いですよ。隠れてしまう部分もしっかり施工してくれてるかしっかり監視して下さいね。(笑)



3  Re: 基礎工事 - (男性) - 2002-11-24 16:50:42
>ほのぼのさん
またまた遅くなりまして・・・(^^ゞ
もしかしたら以外とご近所なのかも知れないですね?(笑)
基礎工事は大体終わりました。多分、明日立ち上がり部分の型枠を
外しに基礎屋さんが来ると思います。ウチは仕事場が現場の隣で
窓を開けると いつでも作業風景が見られるんですよ 手抜き工事を
したら即イチャモンを付けられます。いよいよ来月2日から大工工事に
入る様です。楽しみにしています。それから照明の事、私も自分で
付け様と思っていました。また色々教えて下さいm(__)m では



4  Re: 基礎工事 - ぼのぼの (男性) - 2002-11-25 19:00:07
敏さん、こんばんは。(うーん、意外とご近所かも!?)
現場が職場の隣とは良いですね。毎日しっかり監視して下さい。(^^) デジカメをお持ちであれば、色々写真を撮っておくと良いですよ。僕は今の時点で1000枚くらい撮ってあります。あとで思い出になるでしょうし、何かあった場合は資料にもなるかも・・・。

>手抜き工事をしたら即イチャモンを付けられます。

とにかく現場監督を始め、職人さん達と仲良くなることををお勧めします。それから (自分の経験上) 何か疑問に思う点やおかしいな?と思う場合は一条に言う前に、まず職人さん達に(質問のような感じで)聞いてから、手直ししてもらった方が良いですよ。また職人さん達も人間ですから、キツイ言い方は避けて物腰柔らかく言った方が良いです(職人さんのプライドを傷つけないように) そうすればちゃんと対応してくれたり、適切な説明をして下さいます。しかし、どうしても対応や説明に納得いかない場合は、現場監督や営業さんに言った方が良いです。もちろん現場監督さん自身もたびたび来てくれてチェックしてくれると思います。うちは大工さんも他の業者の方々も仕事が丁寧ですし、現場監督もしっかり対応してくれてるので今のところ満足しています。・・・が、引き渡しの日まで気を緩めずしっかりと僕も監視します(笑) 敏さんもこれから上棟式など色々大変でしょうが、是非頑張って下さい!



5  Re: 基礎工事 - (男性) - 2002-11-26 13:03:20
>ほのぼのさん

色々ありがとうございます。m(__)m 今日、型枠を外しに来てます。
昨日は雨降りでしたので、「職人さんと仲良くする」一応 顔は何回
か古い家を壊したりした時に見てましてお茶や大福を休憩時にだして
話をしたりして雰囲気は良かったです。元々、工務店さんも近所で

そこの社長さんも気さくで大工さんとのやり取りで笑わせてもらった事
もありました。デジカメは持ってまして写真も撮ってますが1000枚
も撮ってらっしゃる ほのぼのさんには敵いません(笑)それから
この掲示板は一条の色々な関係者さんも見ているらしく下手な事は
書き込めません(爆)では また



6  Re: 基礎工事 - ぼのぼの (男性) - 2002-11-26 21:07:20
>この掲示板は一条の色々な関係者さんも見ているらしく下手な事は
>書き込めません

はい、はいよーく分かっています。(笑) ここに書けないことは、メールでやりとりしています。
工務店さんともそう言う雰囲気であれば良いですね。なんでも言える関係を作っておけば大丈夫かと思います。職人さん達も敏さんご家族の為に良い家を造ろうと頑張ってくれると思います。上棟式が楽しみですね! 



7  Re: 基礎工事 - 管理人 (男性) - 2002-11-26 22:10:48 (ホームページ)
こんばんは、

>ここに書けないことは、メールでやりとりしています。
差し支えなければ、CC:に入れておいて欲しいのですが・・・
メールアドレス知ってました?



8  Re: 基礎工事 - (男性) - 2002-11-27 13:04:16
>ほのぼのさん>管理人さん

以前、メールを管理人さんへ送ろうと思ったのですが、アドレスが
載ってなかったので・・・(^^ゞ もし良かったら教えて下さい。



9  Re: 基礎工事 - ぼのぼの (男性) - 2002-11-27 20:00:03
敏さん、あとでメール送ってきますよ。


10  Re: 基礎工事 - 管理人 (男性) - 2002-11-27 20:59:39 (ホームページ)
敏さん、アドレス送っておきましたのでヨロシク。


  またまたご無沙汰してます - 樹っ子 (Female) - 2002-11-17 12:21:28
なかなか忙しくて書き込めなくてすみません。
先日工場見学に行ってきました。
サービスも良くてよかったです。
私たちよりも両親のほうが気に入ってました。
それからはいつも留守電に一条さんからいかがでしょうと言う内容のものが
入ってました。
夫婦共に帰りが遅いので電話で話すことが出来ずしびれを切らしたのか
直接夜きました。
またまた突然だったのでちょっと困惑しましたが。
早く契約して欲しいのか減税の対象になりませんよと言われました。
あまり言われると反発してしまいそうになります。

昨日工業見学のときに抽選に申し込んでいた
六寸床柱当選したと郵便がきました。
主人はみんなあたるんじゃないっていってましたが
どうなんでしょう?
現在建っている家を見に行ったときこの家の方は
抽選で当たってその床柱がこれですと説明がありました。
うますぎるような…
ところで管理人さんの間取りが見たいのですが…



2  Re: またまたご無沙汰してます - 管理人 (男性) - 2002-11-17 22:30:33 (ホームページ)
樹っ子さん、どうも

>早く契約して欲しいのか減税の対象になりませんよと言われました。
>あまり言われると反発してしまいそうになります。
確かにしつこく減税を武器に話されると、ちょっとそういう気にもなってしまいますが、減税対象になるのとならないのでは
大きく違いますので、一条工務店にするかどうかということもありますが、建てるのは決定しているのであれば、減税対象となる期間内にどこで建てるかを決めるのがいいと思います。

>六寸床柱当選したと郵便がきました。
>主人はみんなあたるんじゃないっていってましたが
迷っている人に当選させるというのは、もしかするとあるかもしれません。でも一条に決めている人ならラッキーですよね。当選し、いつまでに契約しないと権利を失うとかってあるんでしょうか?
ただ、6寸となると仏間の間口が結構広くないと仏壇が入らないので押し入れや床の間を削る羽目になってしまいます。標準でも充分立派なので「有効利用したいか」、「豪華に見せたいか」を念頭においてください。今契約して図面を作るころにそういった話がもちあがると思いますので。

>ところで管理人さんの間取りが見たいのですが…
どきっ。そうなんですよ、昔から間取り公開とかってトップページに書いておきながらここまできてしまいました。当初は図面をCADに起こそうと考えてましたが、そんな暇もなく。。。すいません。
図面なしで、いろいろ書いても皆さんイメージが湧かないだろうなーとも思っていたのですが、現在図面を写真にとってアップする計画でいますので、もうちょっとお待ちください。



3  Re: またまたご無沙汰してます - 樹っ子 (女性) - 2002-11-18 01:30:29
そうなんですかぁ
本当は子供は男2人だし床の間も要らない!ダイニングを
広く取りたいという気持ちもあり和室はいらない!って思ってました。
が、将来主人の母が来るかもしれない(同居)ということで
一部屋作る計画を立てました。
義父が亡くなったと言う理由なんですが当然仏間が必要になってきます。
うーん。困りますね。
それにまさか当たるとは思わなくて希望の色適当に選んだんですよね。
うーん。

それとほとんど気持ち的には一条に決めているのですが
いろいろ家を見てみて参考にしたいと思っています。
実際に建った家を各メーカーが期間限定で見せてますよね。
見てみたいのですがそのあとしつこく来られるといやで。
一条と話をすすめながら見学っていいのでしょうか?
友人の家に行って色々見せてもらってますが
もっと見たくて。

それと不具合の亀裂ですが最近友人たちはログハウスを建てているのですが
亀裂だらけでびっくりしました。室内の壁ほとんど全部です。
でも亀裂が入るのは問題ないとか。外だけは雨水が入ると
腐ってくるのでこれを塗りこんでくださいとチューブ入りの
物を貰ったそうです。
家ってむつかしいですね。
管理人さんの間取り楽しみにしてます。





  工場見学してきました。 - ぐれにゃん (Female) - 2002-11-15 00:02:09
先日の見学会は九州地区全域の見学会だったらしく、バス8台以上は来てたみたいです。
あまりの人の多さにゆっくり見る余裕はなかったのですが、私たち夫婦は2度目で、主人の両親は初めてでしたのでショールームは私が説明しながら見学してきました(^^;
子供にとってはお祭りみたいでおやつに飲み物、お土産つきで喜んでいました。主人は終始子守りでしたが(^^;

とりあえず床柱は予約してきました。何度も行けないし、あまり時間の余裕もないので。義父の希望にあわせて何本か選んだ中から、専門の方にアドバイスしてもらって決めました。

今度の週末は電気図の打ち合わせです。今月中か遅くとも来月初めには最終打ち合わせをしないと7月中には出来上がらないそうで、毎週里帰り状態です。
いまだにLANをケーブルにするか無線にするか悩んでいます(> <)



2  Re: 工場見学してきました。 - 管理人 (男性) - 2002-11-16 11:57:34 (ホームページ)
>いまだにLANをケーブルにするか無線にするか悩んでいます(> <)
現在主流の無線LAN規格(IEEE802.11b)の最大通信速度11Mbpsですが、IEEE802.11aという規格では約5倍の54Mbps出ます。
ルータで72Mbpsのスループットの製品も出ました。将来光ファイバーになった場合でも無線LANがボトルネックになるってことも考慮しなくて良くなってきました。
でも、悩むところですよね。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送