掲示板(過去ログ2)

  I-HEAD工法 - ぼのぼの (男性) - 2002-10-07 18:34:18
I-HEADについて一条のHPに追加されてますね。
http://www.ichijo.co.jp/yumenoie.html

外観は変わらないようですが、なんかいい感じですね。
「最高グレードの断熱材、サッシなどを標準仕様でご提供」とか「業界トップレベルの高性能」などと書かれていますね。構造的に耐震性も高くなっていると思います。(24時間換気の電気代が気になるところですが・・・)
う〜ん、契約したのが半年早すぎたかな? 今契約ならこの工法で建てたかも・・・。(ボソッ)

管理人さん、今日、一条の「お客様相談室」から「工事中間アンケート」の葉書が来たのですが、全て正直に書いてもいいんでしょうかねぇ?(良い点も悪い点も) 管理人さんはどうされました? 
それから2階床の構造ですがどうな風になっていたか分かりますか?



` Re: I-HEAD工法 - 管理人 (男性) - 2002-10-07 21:30:18 (ホームページ)
I-HEADのHP確認しました。情報量は少ないですが、いよいよって感じですね。
>「最高グレードの断熱材、サッシなどを標準仕様でご提供」
私の家の場合(セゾンF)では断熱材は、旭ファイバーグラスのマットエースUボードというものを使用していますが、もっと良くなってるのでしょうか?
>24時間換気
機械音などは気にならないのでしょうかね。
>一条の「お客様相談室」から「工事中間アンケート」の葉書が来たのですが、全て正直に書いてもいいんでしょうかねぇ?
う〜ん。正直言って書いたかどうか忘れてしまいました。別に絶対っていうわけでもなさそうなんで出さなかったかもしれません。
出したなら正直書いてるはずです。最終のアンケートには正直書きました。こちらは出さないと保証書がもらえませんので。。。



` Re: I-HEAD工法 - つか (女性) - 2002-10-07 22:36:48
こんばんは、ぼのぼのさん、管理人さん(^^)
まさに今月末にI-HEADで着工予定のつかです。
とってもドキドキしてますv
防湿シートというのでしょうか?それにも一条のマークが付いたものになるようです。パネルも加圧注入したものになるとか・・・他の方が見たら、「何だこの家の壁の中は!」と思うだろうなぁ。
>>24時間換気
>機械音などは気にならないのでしょうかね。
設計士さんに聞いたところ、自信を持って「大丈夫です!」とおっしゃってましたが。さて、どうでしょうか(^^;)
>私の家の場合(セゾンF)では断熱材は、旭ファイバーグラスのマッ>トエースUボードというものを使用していますが、もっと良くなって>るのでしょうか?
素材がグラスではなくなるようです。
パネルなので、上棟前後の雨がとても心配なのですが、それも素材やエアーフローシステムで大丈夫との事でした。
嬉しかったのは、ブラインドサッシとマス格子サッシがいくらでも標準だったということでしょうか(規格等の制限はあると思います)
私の場合、モニターに参加させていただけたのですが、もうすぐモニターの申し込みも終了するそうです。そうなると、結構坪単価が高くなるそうですので、もしもご希望の方は早めの方が良いのかもしれませんね



` Re: I-HEAD工法 - ぼのぼの (男性) - 2002-10-08 00:05:07
管理人さん
>旭ファイバーグラスのマットエースUボードというものを使用していますが

では、うちもこれですね。(断熱材が来るのはこれからです)今はやっと防湿シートが貼られた状態です。「工事中間アンケート」については、ある程度正直に書くことにします。まぁ、営業さんと大工さんには、満足です。

つかさん
>まさに今月末にI-HEADで着工予定のつかです。

そうなんですかぁ。じゃあウチとは3ヶ月違いなんですね。(もう少し待てばI-HEAD工法で建てられたかも・・・。少し後悔) これから楽しみですね。ウチはこれから照明とカーテン選びで頭を悩ましそうです。



` Re: I-HEAD工法 - (女性) - 2002-10-11 21:38:16
はじめまして。来春着工予定です。在来で契約済みですがI-HEADへの変更を進められています。夫とともに悩んでいます。
90mmの板状断熱材を合板に貼り付けて断熱と高気密と構造体の強化をしているという説明でした。断熱は完璧そうなので北に住むものにとっては魅力的ですが、パンフレット通りの結露防止ができるか?断熱材の白蟻対策は?と不安は一杯です。



` Re: I-HEAD工法 - つか (女性) - 2002-10-11 23:59:57
はじめまして北さん(^^)
>パンフレット通りの結露防止ができるか?
私も断熱材の結露については、とても色々な場所で言われている事だったので、聞きましたが、「大丈夫です!」とハッキリとおっしゃってました。そう言われると信じるしかないですよね( ^ ^;)
>断熱材の白蟻対策は?
パネルには加圧注入されるようですが、断熱材はどうでしょうか?グラスではなく、EPS(Expanded Poly Styrene)というものになるようですが。それが白蟻等に弱いかはちょっと分からないです(>_<)
I-HEADの場合、高断熱なので、エアコンが部屋の畳数よりも小さい仕様で充分涼しくなったり温かくなったりするそうです。そう言う所はいいかな?と思ってます。ただ、よくあるファンヒーター等は余り使わない方が良いとの事でした。



` Re: I-HEAD工法 - 管理人 (男性) - 2002-10-12 00:31:36 (ホームページ)
>よくあるファンヒーター等は余り使わない方が良いとの事でした。
セゾンVでI-HEADではないのですが、特に一年目は暖房はしないほうが良いと営業さんより言われています。
もしするとすればドアを締め切らずに暖房するのが良いそうです。理由は部屋同士の温度差がクロスや、和室の壁に悪影響だそうです。
一番良くないのは1年目ということで、友達などを呼んでやる鍋です。温度、湿度ともに和室には最悪ですぐにクラックが発生する恐れがあります。
この辺はI-HEADでも同じかと思います。特に1回目の冬が重要だそうです。



` Re: I-HEAD工法 - つか (女性) - 2002-10-13 01:20:48
管理人さんこんばんは(^^)30,000人突破、本当におめでとうございます。30,000人と、口では簡単に言えますが、大変な数字ですよね。
>一番良くないのは1年目ということで、友達などを呼んでやる鍋です。温度、湿度ともに和室には最悪ですぐにクラックが発生する恐れがあります。
この辺はI-HEADでも同じかと思います。特に1回目の冬が重要だそうです。
とても参考になるお話、有難うございました。友人を呼んでのパーティは、いつも鍋ばかりだったので、1年目は鍋は我慢したいと思います。でも、うちの人も大好きなんですが( ^^;)
話が変わってしまい、大変申し訳ないのですが、先日地縄を張っていただきました。本当に家を建てるんだなぁ。と実感したのでした。
今日(今朝?)は連休とあって、子供や主人が寝静まった後に、のんびり夜更かししているつかでした。( ^^;)



` Re: I-HEAD工法 - (女性) - 2002-10-13 17:41:06
いろいろなお話ありがとうございます。
鍋料理は”注意”ですね。
当地では、10〜4月が暖房期間になります。冷房の必要は7〜8月の中の10日間くらいでしょうか。最近の新築住宅の暖房は(一条も含めて)、ルームヒーターやホットマンと呼ばれるボイラーで暖めたお湯みたいなものを家の中の配管をまわし、ファンヒーター型のもので暖かい風を噴き出すのが主流です。あとは、オール電化住宅の蓄熱暖房機や床暖房とか。なので、空気の汚れは、あまりきにしなくても大丈夫ですが、乾燥が危ないのでしょうね。
I-HEADにすると、灯油代が安くなると思われます。来年の冬にホクホク顔になれるか楽しみです。



` Re: I-HEAD工法 - 管理人 (男性) - 2002-10-14 00:46:30 (ホームページ)
>当地では、10〜4月が暖房期間になります。
北さんは、相当北の方にお住まいのようですね。

>最近の新築住宅の暖房は(一条も含めて)、ルームヒーターやホットマンと呼ばれるボイラーで暖めたお湯みたいなものを家の中の配管をまわし、
>ファンヒーター型のもので暖かい風を噴き出すのが主流です。
そうなんですか。一条のカタログにも、仕様打合せの時にも聞くことはありませんでした。地域性の問題なのでしょうか?
>I-HEADにすると、灯油代が安くなると思われます。来年の冬にホクホク顔になれるか楽しみです。
I-HEADの効果レポート願いますね。


  初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-03 12:12:26
皆さんの書き込み、大変興味深く読ませていただきました。
主人の両親と同居する家を建てることになり、いろいろ迷って
最近やっと一条に絞り込んだところです(^^;
仮契約の話が出て、話しの食い違いなどから不信感が出て
ネットで検索したところ、こちらを見つけて参考にさせて頂きました。
結局義父の不信感が強く、何が何でも仮契約ということならば断る
というところまできたのですが、現在は仮契約制度は無くなったので
しなくても良いと言われ、とりあえずそのまま様子を見よう。
という事になりました(^^;
義父と主人が防蟻防腐処理を気に入っていて、他には無いので一条で
ということなのですが、言われる事が変わると・・・?
いろいろ本契約前に確認したり、質問したりするところを
皆さんの話しを参考にまとめあげて、次回の打ち合わせ?で
疑問解決すれば一条に確定するつもりです。
といっても、主人と義父は一条でいくつもりになっているのですが(^^;

またお邪魔させて頂いて、これから先も参考にさせていただきたい
と思いますので宜しくお願いします。
長々と失礼しましたm(__)m



` Re: 初めまして(^^) - 管理人 (男性) - 2002-10-03 22:41:36 (ホームページ)
ぐれにゃん さん、はじめまして。
ご主人の両親と同居する家となると、かなり大きなお屋敷になりそうですね。
>仮契約の話が出て、話しの食い違いなどから不信感が出て
具体的にどういったことでしょうか?

>現在は仮契約制度は無くなったので
そうなんですかっ。以前でも仮契約をしなくても図面を描いてもらったりできたそうですが、仮契約しないと何が駄目って言われたんですか?

>義父と主人が防蟻防腐処理を気に入っていて、他には無いので一条でということなのですが
一条といえば免震、無垢材、柱が多い・・・などがまず浮かびそうですが、防蟻防腐処理とはなかなかのところに目を向けられていますね。
ただ”他には無いので”という理由なら???でしょうか。防蟻防腐処理には主に@薬剤を塗布する、A加圧注入する の2つの方法があります。ご存知のとおり一条は加圧注入の方法を取っています。加圧注入をするためには薬剤を浸透させるために木材を充分乾燥させなければならず自然乾燥だと2年以上かかるといわれています。しかし、安全面・機能において塗布による処理より優れていますが、手間や管理費がかかるためコストがかかるという理由で多くのメーカーは塗布の処理を選択してしまうようです。
長々と書いてしまいましたが、一条工務店のみが加圧注入処理を行っているわけではありません。他の業者も採用しているところはあります。加圧注入が気に入られたなら、他業者とも比較されることをお勧めいたします。その後、やはり一条でご契約されたとしても、自分の選択した業者が一番だと自信をもてるのではないでしょうか。加圧注入+免震が気に入ったのなら一条でOKではないでしょうか。

>長々と失礼しましたm(__)m
Me, too



` Re: 初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-04 00:38:08
レスありがとうございますm(--)m

実家に来られた時に義父が、現金で準備しなければならない金額について説明してもらったのですが
その時には土地の手付金と本契約のときに手続きにかかる諸費用等と預かり金で200万円あれば十分だといわれました。
他には用意する必要がないか念を押して聞きましたがいらないと。
その時には仮契約の話はなかったんです。
で、最近になって仮契約システムをやめるということになったという話で本契約を前提に話をしていたんです、と言われました(^^;
でも、うちの場合はちょっと土地に関して普通と事情が違うので、今回上司から仮契約システムを復帰させるように言われたそうです。

仮契約をしないとここから先の図面作成や見積りに人件費などのお金がかかるから・・・というような内容のことを言われました。
それで、この時点で別の1社と合見積もりしていましたのでそのせいでお金の話が出たんじゃないかと義父が怒り出しまして...。

加圧注入をしている他の業者は、自社に機械がないので坪当たり10万は上乗せになる、と建築関係の友達に聞いていたので、一条は自社できちんと加工してあるのでそれも主人は気に入っています。



` Re: 初めまして(^^) - 管理人 (男性) - 2002-10-04 01:29:52 (ホームページ)
>仮契約をしないとここから先の図面作成や見積りに人件費などのお金がかかるから・・・
おかしな事を言う営業ですね。ぐれにゃんさんが支払った仮契約金を資金にがないと人件費も払えない貧乏企業なのでしょうか?
では、仮契約をして図面作成して最終的に本契約までいかなかった場合は「人件費に使っちゃったので返せません。ぐれにゃんさんところの土地が普通じゃなかったので」って言って100万円は戻ってこないってことになりますね。
>うちの場合はちょっと土地に関して普通と事情が違うので
どう違うのでしょうか?
>今回上司から仮契約システムを復帰させるように言われたそうです。
一度社内で決まったことを、たかが上司の一言でころころシステムが変更になるとは思えませんが・・・なんか理由が言い訳じみてますね。

>それで、この時点で別の1社と合見積もりしていましたのでそのせいでお金の話が出たんじゃないかと義父が怒り出しまして...。
見積もりしていたからといって仮契約システムを復活させ、契約を勝ち取ろうということでしょうか?とりあえず営業変えてもらった方がいいのではないでしょうか?
これがぐれにゃんさんの営業マン独自のやり方なのか、一条の営業教育に乗っとったやり方なのかは知りませんが私なら即白紙に戻します。
納得いくまで理由を聞いたほうが良いですよ。おかしすぎますよね。

>加圧注入をしている他の業者は、自社に機械がないので坪当たり10万は上乗せになる
確かに、自社で加圧注入の機械があるところはそんなにないでしょう。



` Re: 初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-04 22:13:52
とりあえず、主人は仮契約の話が出た時の説明で納得していて
義父は担当さんからの電話説明で納得したみたいです(^^;
それ以外で不満な点は今の所無いので、今のままの担当さんで行く予定です。

自分もわからないながらも主人に手伝ってもらいつつHP作っているんですけど、
ADSLにしたらなぜか更新するのに繋がらなくなってしまいました(;_;)
主人がいろいろ調べたりして試行錯誤してくれているのですがダメ。
別のプロバイダーに変わったほうが良いのでしょうか?
私も家作りの体験談をUPしたいと思っているので(^^;



` Re: 初めまして(^^) - ぼのぼの (男性) - 2002-10-05 01:38:24
ぐれにゃんさん
ファイヤーウォールの影響ではないでしょうか?
設定を変えるか、一時ファイヤーウォールをオフにして、
更新してみて下さい。更新できればファイヤーウォール
の影響かと思います。



` Re: 初めまして(^^) - よっちゃん (男性) - 2002-10-05 21:20:40 (ホームページ)
今晩は、アシュレで建築中のよっちゃんです。

>ADSLにしたらなぜか更新するのに繋がらなくなってしまいました(;_;)

私も、ADSLではうまく転送できなくて、悩みました。
私は、IBMのホームページビルダーを使用していうるのですが、そこのFAQに、以下のような回答がありました。

---<引用開始>---
ADSLやCATVなどの常時接続系の回線やルーターなどをご使用の場合は、パッシブモードをオンにする必要があります。
環境変更後にファイルの転送ができなくなってしまった場合には、以下の手順でパッシブモードをオンにしてお試しください。
---<引用終了>---

ちなみに、URLは
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1018
です。

お使いのソフトが分かりませんが、設定の変更が必要な場合があるようです。お使いのソフトメーカのHPのFAQを参考にされると良いと思います。

がんばってください。またHPの紹介もお願いします。




` Re: 初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-07 00:10:11
>ファイヤーウォールの影響ではないでしょうか?
ルータになっているので出来ないと主人が言っていましたが(^^;

>環境変更後にファイルの転送ができなくなってしまった場合には、以下の手順でパッシブモードをオンにしてお試しください
1度オンにして試したところ出来なかったのでダメなのかと思ったのですが
昨日もう1度試してみたところ出来ました。
いろいろありがとうございました。m(__)m

今度また営業さんと会うのですが、その時に上司が一緒に来るそうです。
とりあえず顔合わせを兼ねてということだそうですが(^^;



  シンボルツリーについて - つか (女性) - 2002-10-02 22:53:28
こんばんは、管理人さん
外構も始まったみたいで、とても楽しみですね(^^)
それで、お聞きしたいのですが、
管理人さんは、シンボルツリーを何にされますか?
建築された方にもお聞きしてみたい点です
どうぞよろしくお願いします。



` Re: シンボルツリーについて - 管理人 (男性) - 2002-10-03 22:44:22 (ホームページ)
どうも。
>管理人さんは、シンボルツリーを何にされますか?
家を建てる前までは、”ハナミズキ”なんかいいかなと思っていました。
ただ、花が咲いているときは綺麗なのですが、咲いていない時が逆に汚い(言い方悪いですが)印象を受けますので
再思考中です。

みなさん、どうされてますか?私も参考にしたいです。



` Re: シンボルツリーについて - 管理人の妻 (女性) - 2002-10-04 21:36:24 (ホームページ)
みなさんはじめまして、管理人の妻です。

シンボルツリーですが、私は果実のなる木がいいかなって思い始めました。で、候補はグレープフルーツとかどうかな?
でも、南国しか育たないような気もするんですが、いろいろ調べてみようと思います。
みなさん、情報あったらよろしくお願いしますね。



` Re: シンボルツリーについて - ぼのぼの (男性) - 2002-10-05 00:03:08
僕は、旦那さんに似ていますが「ヤマボウシ」なんか良いと思います。
以前住んでいた(取り壊した)家では、イチジクとかミカンとかがありましたが果物系の木には、蜂とか虫(アゲハチョウの幼虫とか)がたくさんきました。あと百舌鳥などの鳥も。それらが気にならなければ、果物の木も良いと思います。なにしろ食べきれないくらい実がなりましたから。
「見た目」か「実がなるか」のどちらかをとるかが問題ですね。うちは土地が狭いので、家と小さな物置と車2台分の駐車場で木を植える場所は残念ながらありません。その分、鉢植えで飾ることにします。「ガーデニングと木」については、ここを参考にされたらどうでしょうか?
http://www.wood.co.jp/garden/flame.htm



` Re: シンボルツリーについて - つか (女性) - 2002-10-05 00:31:59
皆さんこんばんは(^^)
管理人さんの奥様、私も実は実のなる木もいいなぁ〜と思ってました!最初の候補は実家にもあったのですが、白樺を一番にしてましたが、外構の方に、地域的に枯れやすいということで、却下となりました(涙)もしも、大丈夫な地域の方は、とても綺麗なのでオススメです(^^)
ただし!とても高くなります。実家は10mくらいになり、切るのが大変でした。それこそ台風の時は心配ですよね
実のなる木の候補としては、ザクロorオリーブと思ってました。近所でザクロをシンボルにされている方がいて、本当にオレンジの花と緑のコントラストが美しかったんです!でも、きっと手入れが行き届いているからなのでしょうが・・・オリーブは見たことがなかったので、ぼのぼのさんのオススメサイトで初めて写真を見れました。思ったよりスッキリしていなかったので、ちょっと残念です
外構の方には”アメリカハナミズキ”を薦められましたが、管理人さんのお話を読ませていただいて、ちょっと躊躇してしまいました。



` Re: シンボルツリーについて - 管理人 (男性) - 2002-10-06 18:24:21 (ホームページ)
>僕は、旦那さんに似ていますが「ヤマボウシ」なんか良いと思います。
「ヤマボウシ」は強いので、あまり日が当たらなくても結構育つということで北側に植えようかと考えています。


  検討業者について - 彦麻呂 (男性) - 2002-09-29 23:40:54
管理人さん、ぼのぼのさん、ありがとうございます。
私が一条工務店でいいなぁって思っているところは、
@ 防腐・防蟻剤の加圧注入
 →私の友人の姉宅が建てて数年でシロアリにやられたのが発覚。
  (住○林○の建物)
A 標準のもので大体は収まるのではないか!?
 →住林で話しを聞いても「オプション」の連発だった。
B 管理人さん、ぼのぼのさんの言われるように、材料が無垢で高級感があるところ。

他の業者では、神奈川県(私の所在地)では、No.1の年間棟数をほこる城南建設と言う会社です。ご存知でしょうか?
初回住宅購入者をターゲットにしているらしく、価格的にも安めで設定されています。檜4.5寸柱が特徴の住宅です。

また、地元業者も考えています。
地元業者と言えども、大手メーカーのまね!?それほど見劣りしないものもありますし、家単体だけでなく全体での値引き交渉もやりやすい利点もあるんですよねぇ〜。

今日、展示場に行って住友林業へ寄ってきたんですが、最初のイメージがあまりよくないって言うか、「住友林業の家はこうだ!」というインパクトがなかったです。



` Re: 検討業者について - 管理人 (男性) - 2002-09-30 01:05:49 (ホームページ)
>建てて数年でシロアリにやられた
う〜ん。かわいそうに。それでアフターサービスはどうだったのでしょうか?
>標準のもので大体は収まるのではないか
営業マン曰く、スレートの屋根材だと2年ほどで色あせてくるそうです。それを聞きオプションでかなり上乗せとなりましたが平板瓦にしました。
これが標準にならないのは、安く見積もりたい人の為だそうで、なんかいかにもスレートだとすぐ張り替え、塗り替えになりそうな印象を受けました。この辺りはどうお考えでしょうか?
>城南建設
知りませんでしたが、HP拝見しました。結構個性的な感じがして良いですね。平凡な大手メーカーではいやという人にはもってこいですね。
>「住友林業の家はこうだ!」というインパクトがなかったです。
営業マンの腕次第といったところでしょうか。一条か住林に決まっているなら、住林は一条の無垢材を以外にも結構けなすそうです。あとは価格ですね。ちなみに、私は住林には足を運んでいません。聞いた話ですのであしからず。


  すまいの体験会について - ししまる (男性) - 2002-09-28 01:17:04
管理人さん、そして一条の家に興味がある方々初めまして私は来年中(減税を受けたいため)に家を建てようとしている、ししまると申します。皆さんよろしくお願いします。
まだ一条に決めたわけではないんですが(でも第一候補ですが金額が・・・)
ところで、29日の日曜日に住まいの体験会で浜松工場に行くのですが見るポイントや注意点などあれば教えて下さい。あと減税のこともよくわからないのでよろしくお願いします。



` Re: すまいの体験会について - 管理人 (男性) - 2002-09-30 00:52:10 (ホームページ)
ししまるさん、はじめまして。
>29日の日曜日に住まいの体験会で浜松工場に行くのですが見るポイントや注意点などあれば教えて下さい。
すいません。もう見学会行かれた後になってしまいました。これを読む他の人の為にも書き込みますね。
私の場合見学会の時には既に仮契約は済ませてありましたので少し感覚が違うかもしれません。
一番のメインイベントは免震の体験かと思います(私は既に乗っていたので印象は薄かったですが)。
それまでに営業マンがほとんど説明してくれていたので、復習のような感じでしたが話では伝わりきらない機械なども実際見れて勉強になりました。
そう何度も足を運べないということでついでに、床柱を選んできました。どのメーカーにしようか迷っている人が、この見学会に参加し一条に決める効果があるかは??ですが、既に決まっている人には「やっぱり一条に決めて良かった」と思えるのではないでしょうか。



` Re: すまいの体験会について - つか (女性) - 2002-10-02 22:49:12
こんばんは(^^)
29日の体験会はいかがでしたか?
自分達の場合は小山会場だったのですが、
主人が2回(体験・床柱選)に行きました。
免震の体験も良いですが、もしも和室を作る予定でしたら、自分で好きな床柱(勿論オプションと標準がありますが)が選べますよv
自分で選べるというのはとっても記念になることではないでしょうか。
また、抽選会がありまして、何と!主人が1等を当てて帰ってきました!一生分の運を使った感じです(*^^*)(これを書いちゃうとバレちゃうかな?)
是非、これから一条で建てるお考えの方は、体験会へ参加してみてください


  本契約しました - ふみこ (女性) - 2002-09-26 14:31:05
この度、最終仕様打合せと本契約をしました。

その際、キッチンに新しい型があったので、オプションでしたがそちらに変更しました。
まだ、営業さんにも、コーディネーターの方にも詳しい資料やパンフレットがなく、
コーディネーターさんから見せられた5点位の写真だけで決めてしまったので、激しく不安です。
扉が引き出すタイプでステンレス、段差有りが無く段差なしタイプしか選べない、
シンク上部のキャビネットはダウンウォールになってしまう代わりに電気がつくので、従来のものよりは明るいという説明だったのですが・・・。

他に何かご存知だったら教えてください。
 



` Re: 本契約しました - ぼのぼの (男性) - 2002-09-26 19:18:26
ふみこさん、こんばんは。
もしかしてその新しいキッチンは、オールステンレスですか?
特にトップがステンレスで、サイズ的にも標準の物と変わらないのであれば、うちも是非それにしたいなぁ。追加料金を払ってもいいですから是非変更したいです。また何か情報が入りましたら、是非教えてください。
それから本契約おめでとうございます。良い家が出来ますように!



` Re: 本契約しました - ふみこ (女性) - 2002-09-30 16:27:38
ほのぼのさん、レスありがとうございます。

扉の色は従来通りの木製と鏡面仕上げだったと思います。
トップは恐らく人工大理石を選んだかと思いますが、ステンレストップもあるのではないかと思います。
標準のキッチンでもステンレスを選べるのですから・・・。

ふみこ一家は全員背が低いので、キャビネットが全て引っ張ると下がってくる収納(確か標準キッチンは片方だけだったと思います)の使い勝手はかなり良さそうでした。

標準キッチンはシンク上部のキャビネットが全て引っ張ると下がってくる収納の下にのみ照明がついているのですが、
新しいキッチンはシンク上の2つのキャビネットに照明が付く為、かなり明るく料理がしやすそうです。

ただ、オールステンレスなのかどうかは、わかりません。
収納内部はステンレスという事なのですが・・・。

着手まではもう少し時間が掛かるのですが、実物が見れ次第報告しますね。
 



` Re: 本契約しました - ぼのぼの (男性) - 2002-09-30 19:33:51
ふみこさん、こんばんは。
先週、現場監督が丁度キッチンの事で来たので、その新しいキッチンの事を聞いてみましたが、やはり分からないと言う事でした。たぶん詳細が分かれば連絡が入るかと思います。

>標準のキッチンでもステンレスを選べるのですから・・・。

うちが選んだのは、扉が木の物で奥行きが770mmのものです。カタログで言えばKDN-27ですがこのタイプだとトップがステンレスと言うのは無いんですよ。また高さも860mmと言うタイプが無いんですよ。うちはそれを知らずに基礎工事をやっている頃に高さが860mmの物に変えて欲しいと言ってあったのですが、 先週、現場監督が来て「KDN-27は高さが860mmの物が無いので、現場で(大工さんに)高くしてもらうように言います」と言う事を言いに来たわけです。

大変だったのは大工さんで、いきなり言われたので、午前中せっかくつけたキッチンの所の窓を付け直さねばならなくなりました。ただかなり腕のある方なので綺麗にやり直してありました。このままKDN-27なのか、新しいものに変更するか分かりませんが・・・ああ、でも新しいタイプもいい感じですね。僕は結構料理はやるので、システムキッチンの選択は、かなり重要なのです。そうそう、大工さんは、仕事が遅くても仕事が丁寧で腕のある方を選んだほうが良いですよ。



` Re: 本契約しました - ふみこ (女性) - 2002-10-01 14:55:24
大工さんはこちらから選べるんですね。
初めて知りました。

ただ、以前に東南アジアから一条工務店のノウハウを学ぶのに来日している方を使っている棟梁の所は
仕事が早く正確だと聞いた事があります。
引渡しが1〜2ヶ月早くなったとか・・・。

来日して一条工務店のノウハウを学んで現地の一条の工場などで管理スタッフとして働くそうです。
とても真面目で、オンとオフがハッキリしていて休憩の声が掛かるまで黙々と働き続け、
休憩の時には周囲が呆れるほど(!?)よく食べるのだそうです。

私も一度新しく出す展示場の建築現場で見かけましたが、よく働いていましたよ。

 



` Re: 本契約しました - ぼのぼの (男性) - 2002-10-01 19:35:14
ふみこさん、こんばんは。

>大工さんはこちらから選べるんですね。

ご自分の要望を早めに営業さんに伝えておいた方が良いですよ。大工さんたちも予定がありますから。「とにかく早く建てて欲しい」とか「時間はかかっても良いから仕事が丁寧な大工さんが良い」とか。うちは後者を選びました。これから20年30年と住む家ですから多少時間がかかってもしっかりと作って欲しいですからね。(我が家は8月着工で引き渡しは2月末の予定です場合によっては3月らしいです)

>一条工務店のノウハウを学ぶのに来日している方を使っている棟梁の所は 仕事が早く正確だと聞いた事があります。

とにかく早く建てて欲しいと言う場合はそれでも良いでしょうが、できることなら「棟梁一人が建てる」と言うのが良いですよ。(ここには書けませんがお望みでしたらメールしますよ)近所や親戚に建設関係者が何人かいますが、やはりみんな口をそろえて「大工は、一人で建てる方が良い」と言っています。一番良いのは、仕事が速くて腕が良い大工さんですけどね。(^_^)



` Re: 本契約しました - ふみこ (女性) - 2002-10-02 16:26:03
是非、「棟梁一人が建てる」のが、どうして良いのか、どう違うのか、教えてください。

事情により、今すぐに着工はしないのですが、来年の春には着工予定ですので参考にさせて下さい。

急いで建てなければならないという事ではないので、何十年も住めるいい家が欲しいです。
 



` Re: 本契約しました - ぼのぼの (男性) - 2002-10-02 17:44:16
では、今日か明日にメールしておきますね。


  はじめまして! - 彦麻呂 (男性) - 2002-09-25 22:19:41
初めまして!
私は、家を建てようと週末あっちこっちに行ってどの業者が
いいのか悩んでいます。
その中でも、一条工務店の家は、今考えられる業者のベスト3に
含んでいるんですが、一条工務店に決めた理由を教えていただけませんか?
よろしくお願いします!



` Re: はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-09-25 23:56:46 (ホームページ)
彦麻呂さん、初めまして。

>一条工務店に決めた理由を教えていただけませんか?
一言で言うと私(どちらかというと妻)は免震に惹かれました。あとは腰板の付いたリビングの落ち着いた高級感でしょうか。
一条 vs 住林では、無垢材(一条)か集成材(住林)ということで一条が上と私は勝手に思いました。お金のことだけ言うと値引きは住林が上です。
>一条工務店の家は、今考えられる業者のベスト3
よろしかったら、悩まれているメーカー、理由などをお聞かせください。
また、遊びに来てください。今後ともよろしくお願い致します



` Re: はじめまして! - ぼのぼの (男性) - 2002-09-26 19:13:18
彦麻呂さん、こんばんは。
一条工務店に決めた理由はですねー、やはり構造と材料が無垢と言うところでしょうか。それとこの辺りは、地震が多いので地震に強い家のほうが良かったと言うのもありますね。他にも色々理由はありますが、実際建築現場を見て自分の理想通りだったので、最終的にここにしました。また会社自体の財務内容もいいので、将来的にも心配ないですし、また保証の面でもそれなりの対応が出来るのではないかと思ったからです。



` Re: はじめまして! - ふみこ (女性) - 2002-09-30 16:35:44
はじめまして、彦麻呂さん。

私が一条工務店に決めたのは
@ 営業さんがとてもいい人だったから。(説明もしっかりしてくれたから)
A 標準とオプションの区別がはっきりしていて、展示場でも明示されているから
B どのシリーズでも工法や構造躯体が変わらないから
でしょうか。

やはり一番は営業さんが信頼の置ける人物だったというのは大きいです。
色んな展示場や現場を回られて、じっくり見ていると違いははっきりしてくると思います。

ウチの担当さんは、初めに会った時、住林にこのあと行くと脅しても、色々回ってきてくださいと引き止めもしませんでした。
自信がないと言えない様なセリフなので逆に気になりました。

また、へーベルハウスさんは一条工務店さんと同じで、シリーズやランクが変わっても構造は変わらないで、
オプション設備が標準になったりと内部が充実するようで、鉄骨で建てるメーカーとしては一番良いと、担当営業は言っていました。



` Re: はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-10-01 22:25:04 (ホームページ)

>A 標準とオプションの区別がはっきりしていて、展示場でも明示されているから
気を付けなければならないのは、展示場の畳は少し大きめのものを使っているそうです。

>ウチの担当さんは、初めに会った時、住林にこのあと行くと脅しても、色々回ってきてくださいと引き止めもしませんでした。
>自信がないと言えない様なセリフなので逆に気になりました。
私の時も、展示場を回った時は一条工務店のみが他メーカーの悪口を言いませんでした。ふみこさん同様、他を見れば逆にうちの良さがもっとわかるくらいの自信でした。

営業=メーカーの顔ということで、8割くらいは営業の印象でどのメーカーにするかが決まってきてしまうのではないでしょうか。
自信、正確さ、的確さなど我々はどうしても判断材料にしてしまいますので。



` Re: はじめまして! - 彦麻呂 (男性) - 2002-10-02 23:35:46 (ホームページ)
皆さん、色々ありがとうございます。
今週の土曜日は、住林のショールームに行って、一条の営業さんが、土地を見に来て、日曜日は、城南と打ち合わせです。
休む間もなく来週が始まるんですねぇ〜。
皆さんもこんな生活を過ごしてたんですか?
思いつきで始まったこの計画なんで、ちょくちょく質問させて頂きますがこれからもよろしくお願いします!


  契約しました。 - (男性) - 2002-09-22 21:22:30
こんばんは

今日、22日に仮を飛び越して本契約しました。取りあえず100万は
一週間以内に支払いますが、もう融資も決定して、いつでもお金が
下りる状態ですので、仮とするより本でもOKかと思いました。実際は
両方一度にと言った感じです。(笑)家相の関係で西の100ですが
南玄関にしました。別に問題は無かったです。まぁ気分の問題ですが
家相は・・・ただ、見た感じが南に回した方が引き立つので反って
良かったかなぁ と思います。ベランダの日当たりも問題ないし・・・

>ほのぼのさん
上棟おめでとうございます。上棟って何か儀式をするんですか?
近所の人や大工さんに・・・また教えて下さい。では また



` Re: 契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-23 02:24:03 (ホームページ)
>ほのぼのさん 上棟おめでとうございます
>敏さん    本契約おめでとうございます

>上棟って何か儀式をするんですか?
確か、祝儀は一条工務店で禁止になったんですよね。お昼の準備とかもしなくて良くなったとか。。。
私の時はかなりお金がかかりましたからね。今ならその分ですごくいいものが買えますね。
上棟→ http://road2myhome.fc2web.com/kiseki/jyoutou1.html

儀式はどうなったのか?私も知りたいですね。



` Re: 契約しました。 - ぼのぼの (男性) - 2002-09-23 17:19:00
敏さん、管理人さん、ありがとうございます。それから敏さん、ご契約おめでとうございます。

>上棟って何か儀式をするんですか?

上棟式は、僕自身はどうでも良かったので、やるつもりはありませんでしたが、うちの母親が気分的にやりたいというのでやりました。式自体は、1〜2分で終わりましたよ。参加者は、うちの家族の一部、棟梁、営業さん、現場監督さんのみです。棟梁が何か唱えながらお米と塩を四方にまいて、最後に一本締め?で終わりました。場所は、一階の中央で行いました。詳しいやり方は、棟梁がそのつど教えてくれますから大丈夫ですよ。
用意してくれと言われたのは、お酒、塩、米だけ(普通は5円玉もいるようですね)でした。ですから家にあった物で全て済ませました。上棟式に使われた ぼんでん?は、すでに棟梁がどこかにかたずけてくれました。この方が個人的には嬉しいです(~o~)

>祝儀は一条工務店で禁止になったんですよね。お昼の準備とかもしなくて良くなったとか。

はい、その通りです。禁止と言うか廃止されたようですね。お弁当は、こちらが注文して一条さんが後で領収書と引き換えに代金を支払ってくれました。10時と3時にお茶やジュース、お菓子などをお出ししました。あとお昼にも簡単な料理を作って出しました。(これらは、個々の自由です。一条さんは、用意する必要はないと言ってましたし、営業さんもジュースやお菓子を持って来られました)

祝儀についてですが、一条さんが廃止しても、これは気持ちの問題ですから、祝儀を渡す渡さないは個々の自由だと思います。皆さんにお渡ししてもいいでしょうし、大工さんだけに渡しても良いでしょうし、あるいはまったく出さなくても良いと思います。



` Re: 契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-23 20:24:41 (ホームページ)
>上棟式に使われた ぼんでん?は、すでに棟梁がどこかにかたずけてくれました。
そうですか。うちは家のタンスの上に奉納してありました。

>祝儀についてですが、一条さんが廃止しても、これは気持ちの問題ですから、祝儀を渡す渡さないは個々の自由だと思います。
自由というのは良いですね。渡せば○渡さなくても普通。私達の時は渡せば普通、渡さなければ×みたいな時代でしたので・・・
渡す時も気持ちよく渡せますよね(貰う方も)。昔からの儀式、しきたりは意味も教えられずにやらされると、いい気分にはならないというのが教訓ですね。それなりの意味はあるのでしょうが、宗教的なことはどうも納得できないことが多いです(特にお金がかかるのが)。バレンタインデーなんかも、後何年続くのやら・・・



` Re: 契約しました。 - つか (女性) - 2002-09-23 23:53:28
管理人さん、敏さん、ほのぼのさん、こんばんは(^^)
敏さんは、本契約、おめでとうございます。
上棟式はこれからなので、私達としてもとても参考になりました。ありがとうございます。やはり、私達も上棟式は廃止となった旨、営業さんからお聞きしてましたが、昼食時の差し入れもなかなか良いですね(^^)ただ、私が満足してもらえるお料理を差し入れできるかですが…( ^^;)



` Re: 契約しました。 - ぼのぼの (男性) - 2002-09-24 20:51:45
管理人さん、つかさん、こんばんは。

>宗教的なことはどうも納得できないことが多いです

上棟式や地鎮祭についてですが、世の中には無宗教な人、他の宗教を信じる人もいる訳ですからその辺を考慮すべきでしょうね。お金がかからないというのが本当の宗教でしょうが、まぁ、式の意味がわからなくても日本人は、縁起とか大安だとかそう言うものを気にする人が多いので、上棟式や地鎮祭(お金がかかる)と言うのは一種の安心料だと思えばいいでしょうね。

>満足してもらえるお料理を差し入れできるかですが…

比較的年配の方が多いと思うので、煮物や漬物などがいいと思いますよ。あとお菓子類は、しょっぱい物より甘い物系はすぐに無くなってしまいました。皆さん、疲れるから甘いものが欲しくなるのでしょうね。あと果物(梨など)もすぐに無くなってしまいましたよ。(みかんやぶどうは不評でした)



` Re: 契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-24 21:04:38 (ホームページ)
>あとお菓子類は、しょっぱい物より甘い物系はすぐに無くなってしまいました。皆さん、疲れるから甘いものが欲しくなるのでしょうね。
私の時もそうでした。大工さん⇒日本酒好き⇒甘い物嫌い のように勝手に思っていたのですが、甘い物は大人気でした。

>あと果物(梨など)もすぐに無くなってしまいましたよ。(みかんやぶどうは不評でした)
簡単につまんで食べられ、手が汚れないものが人気があると思います。



` Re: 契約しました。 - (男性) - 2002-09-24 22:03:18
>管理人さん・ほのぼのさん・つかさん

レスありがとうございました。m(__)m
今日、迷っていた外壁のカラーも何とか決まり、電気関係等も全部済み
全てにゴーサインが出せました。一条の下請け(お願いした建設会社)
が所有している学生マンションを仮住まいとして格安で貸してもらう為
下見にも行って来まして、着々と準備が進んで居ります。来月半ばには

今の家を解体して造成後、着工予定で完成は来年3月末の予定です。
それから上棟の儀式。いや〜大変そうですね。(^^ゞ 管理人さんの
時は相当の費用が掛かった様で・・・私は昼食と酒位を用意すれば良い位に思ってました。(汗)近所で2軒、立て続けに新築されたのですが

そんな所まで気が付きませんでした。私は2軒とも酒を2升持って行き
ちょっとしたお返しの品を頂いて来ただけでしたので・・・では また


  上棟終了 - ぼのぼの (男性) - 2002-09-22 01:14:39
無事、上棟終了しました。朝なにもなかったのに、夕方には家の形が出来ているのはやはり妙な気分ですね。その次の日には、一気に屋根(野地板とルーフィング)も付けてくれたので、とりあえず雨の心配はなくなりました。近所の人には、「もう住めるじゃないか」と揶揄されています。
とりあえず基礎の完成度の高さと柱の多さは、評判良いです。手伝いに来てくれた大工さんたちも皆ニコニコされていて感じ良かったです。棟梁は真面目で仕事も丁寧で、安心してお任せできる感じです。全部一人でやらないと気がすまない、まさに「職人」です。明日も仕事に来られるとか・・・。


  カルテル - 管理人 (男性) - 2002-09-19 22:00:51 (ホームページ)
一条の免震装置の積層ゴムを開発しているブリヂストン、横浜ゴム、川口金属工業など十数社が
建築業界向けに価格を下げないようカルテルを結んでいた疑いで立ち入り検査を受けていますね。
免震装置、実際もっと安くなっていたものなのかも知れませんね。今後は需要に比例して価格も下がっていくのではないでしょうか。
そうすれば、もっと気軽に免震装置をつける事ができるようになるのではないでしょうか。


  融資決定しました。 - (男性) - 2002-09-11 21:54:34
こんばんは

今日、銀行から連絡がありまして、正式に融資が受けられる事に
なりました。明後日にでも仮契約をしょうか?と思っていますが、
もう、一条で家を建てておられる みなさんに何かアドバイス等が
あれば教えて頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。m(__)m




` Re: 融資決定しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-14 00:23:04 (ホームページ)
最近帰宅が12:00前なもので、レス遅くなってしまいました。

融資受けられるように決まりましたか、とりあえずおめでとうございます。
私は仮契約をしても、支払う100万円はキャンセルしても戻ってきますので気軽に仮契約してしまいました(笑)。
もちろんその時融資などは決まっていませんでした。多分大丈夫という営業の言葉だけを信じて契約しました。
こちらが、支払えない額は見積もってきませんので、敏さんのように融資が決まっていないという人も一条まかせでも大丈夫かと思います。



` Re: 融資決定しました。 - (男性) - 2002-09-14 21:26:22
>管理人さま

お疲れのところ すみませんでした。仮契約と言うより もう、本契約
をしてしまってもOKな状態に銀行側はなってます。なんか工務店側が
3分の1契約時に欲しい様な事を銀行の担当者に言ったそうです。

あと、マタマタ質問なんですが、お暇な時にレスして下されば良いので
すけど、その1.家相って気にされましたか?私は今日、その筋の人に
見て頂いたら西の100、そのままではダメでしたのでプランは西100
のまま90度回転させて南玄関にすれば解決できるそうですが・・・

その2.標準のボイラー設備はガスなんですが、ガスと灯油、どちらが
良いでしょうか?姉に聞くとガスの方が費用が掛かるらしいのですが
管理人さんを始め皆さんは どちらにされていますか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。では



` Re: 融資決定しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-14 22:11:20 (ホームページ)
>なんか工務店側が3分の1契約時に欲しい様な事を銀行の担当者に言ったそうです。
なんでこんな異例なことをするのでしょうか?3分の1払ったら本契約と同じだし、何があるかわからないので本契約はすべき時まで待っておいた方がいいのではないでしょうか。今契約したら1割引きしますとか、あるわけないのでこちらとしては何にも特なんてないですから。

>1.家相って気にされましたか?
あまり気にしてません。気にしていたら住みにくくてしょうがありません。もちろん太古の昔より、なんらかの理由があって家相というものが現代にまで残っているのでしょうが、気にし出したら切りがないと私は思っています。

>2.標準のボイラー設備はガスなんですが、ガスと灯油、どちらが
良いでしょうか?
ご存知のとおり、灯油の方がコストは安いですがオプションになります。床暖房などをされているなら灯油などに変えられるのも手かなって思います。



` Re: 融資決定しました。 - つか (女性) - 2002-09-15 00:03:57
またまたおじゃまします。つかです(*^ ^*)
自分がまだ一条に決断していないうちから、周りが動き始めてしまって、敏さんも、何だか大変そうですね。でも、管理人さんがおっしゃる通り、仮契約の100万は戻ってくると、私達も聞きましたので、少しでも安心していただければいいのですが。
間違っていたら申し訳ないのですが、その「契約」というのは、「本契約」の事で、着手金としての支払総額の一部という事ではないでしょうか?仮契約では、絶対ありえない事だと思います(だって、そしたら詐欺だと思う)

家相は、全然気にしませんでした〜(汗)気にしたらしきれない感じがして…。そうなると、土地だって考えなければいけないと思います。単に楽天家な家族なだけです。はい。

ボイラーはガスにしました。オール電化も夢見ましたが、余りにも予算以上にかかってしまうので、諦めました(涙)
余り参考にならないレスで申し訳ありませんでした。



` Re: 融資決定しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-15 13:50:28 (ホームページ)
私もソーラーパネルとかを屋根に付けて発電できればオール電化にしようとも思いましたが、元をとる年月と機械の寿命が同じとのことでしたし(S○Lの営業さん談)、見た目もちょっと悪いのでやめました。
瓦の形で太陽発電ができるものを、かなり昔にTVで見ましたが実用化されているのでしょうか。とにかくまだ時代が追いついていないという感じでしょうか。



` Re: 融資決定しました。 - (男性) - 2002-09-15 17:57:16
>管理人さん>つかさん ありがとうございます。
融資の事ですが、私は自営業なので、なかなか難しいのでは?と
思って仮契約以前に見積り等を出して融資が可能か銀行へ聞くだけの
積りだったのですが・・・どうも銀行の担当者と一条の専務はグルの
様です。たまたま家に集金に来る担当さんに私でいくら借りられるか?
尋ねただけなのに一条へ行った時に話ちゃったらしくて、家に専務さん
が来る様になった訳です。それでも半年位はムリだと断っていたのですけどね。その3分の1欲しいと言う話は本契約時の事かも知れませんね

一応、契約時の流れと言うパンフは貰っていて100万は仮契約時に
あと、預り金として80万と書いてありました。(汗)
それからボイラーは お二人ともガスなんですね。う〜ん最初はガスで
壊れたら灯油でもイイか?兎に角 資金がギリギリなんで(^^ゞ



` Re: 融資決定しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-15 19:05:48 (ホームページ)
>その3分の1欲しいと言う話は本契約時の事かも知れませんね
本契約時に3分の1は誰でもみんなそうですので、わざわざ一条が銀行に言うとも思えません。2人が繋がっているのであれば余計です。
逃げられなくするための対策なのではないでしょうか?敏さんみたいに仮契約時に話が進んでいる方も珍しいので。


  すご〜いっ - つか (女性) - 2002-09-09 22:17:06
いつも楽しく管理人さんのHPを見させて頂いてましたが、
こんなに一条工務店のホームページを作成していらっしゃる方がいるとは思ってもいませんでした!!とても嬉しいです。(^^)ゆっくり後で見てみますね。
ところで、管理人さんの様にとても詳しく、分かり易く、HPって素人でも作成出来るのでしょうか?見ていると、「ん〜!作ってみたい!」と思いまして・・・
それに、やはりHPを作成する事によって色々な意味で良い住宅が建てられるような気がしてきました。(チェックも入れられるし)ただ、言葉に責任を持たなければいけないので、そこだけが不安ですが( ^ ^;)
HP、本当に憧れます。



` Re: すご〜いっ - 管理人 (男性) - 2002-09-09 22:30:37 (ホームページ)
HP作成ですが、私も学生の時にテキストエディタでタグを使用してホームページを遊びで書いたのですが
非常に面倒だし、コンテンツも思いつかないので今まで作る気にはなりませんでした。でも、今はwordや、フリーのソフトでも作成・運営ができるため作成するのは簡単だと思います。それにデジカメもフル稼働ですし、無駄にならずにすみました(Richo Rdc-7 生産終了)。
肝心なのは、内容やデザインや文章力だと思います。私は、これらに乏しいため他の人のHPを見ると我がHPの未熟さに落ち込みます。

>ただ、言葉に責任を持たなければいけないので、そこだけが不安ですが( ^ ^;)
HPは、個人がマスコミを通さず初めて世間に対して意見を主張できる権利を獲得できたと言う意味で、すばらしいものだと思っています。(大げさですが・・・)

頑張ってください。



` Re: すご〜いっ - つか (女性) - 2002-09-15 00:13:58
管理人さん、こんな個人的なレスにまでご丁寧に有難うございました。(T_T)カンドウ
まだまだ作成するか分かりませんが、今日、ふと、皆さんの様に日々の打ち合わせや契約日等のメモさえ残っていない自分に気づき、ちょっと思い出しながらメモを取り始めた、何も考えていなかった私でした。

明日は、本契約前に手直しした正式な図面等を頂きに行ってきます。融資の話も大丈夫だとは言われてますが、早急に申し込まなければ…
I-HEADは11月以降の上棟からで、全国的に丁度今、動き始めたばかりという話でした。これからもご報告しますね。



` Re: すご〜いっ - 管理人 (男性) - 2002-09-15 13:44:28 (ホームページ)
つかさん、こんにちは。
>皆さんの様に日々の打ち合わせや契約日等のメモさえ残っていない自分に気づき
HPを作る作らないに関わらず、話し合った内容をメモすることは必要だと思います。私は当初、議事録のようなもの(打合せ中に書いたメモ)を打合せ後にもらえると思っていましたが、そういったものは全くなくそれが原因で話の行き違いが発生しました。口約束でしかなくなってしまうため、こちらがメモして次の打合せ時にそのメモを見せて間違いがないか確認してもらいできれば印鑑まで貰うくらいしないと、後からそんなことは知らんと言われればそれまでです。


  不動産所得税の還元 - (男性) - 2002-09-09 21:30:58
こんばんは 

先日、こんな事を聞きました。土地を買って3年以内に家を建てると
土地の不動産所得税の4分の1が還元されるそうですが・・・
私も昨年、今まで借地借家として借りていた所を買い上げましたので
該当するそうです。但し、これは申告(県税事務所)しないと頂け
ないそうですが(汗)昨日、地元の一条の展示場が完成したので

見学に行ってきました。アシュレじゃなくFタイプがメインでしたが
2階部分がアシュレ仕様でしたので、キッチンとか風呂、トイレや
洗面台等、それと樹脂サッシも実物を確認できました。Fタイプは
確かに豪華でしたが、アシュレでも充分だと思えました。(笑)

早く銀行から融資決定の連絡が来ないかなぁ(^^ゞ では また



` Re: 不動産所得税の還元 - 管理人 (男性) - 2002-09-09 22:23:11 (ホームページ)
最近ようやくアシュレが何なのかわかりつつあります。
アシュレ―セゾンの分類ではなく、セゾン(A―F―V―アシュレ)のような分類になるんですね。
みなさんにとっては常識なのに、勉強不足なものですいません。


  アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-08 12:26:51 (ホームページ)
 初めまして。こちらのHPは以前より拝見させて頂いてました。アシュレの話題が出てきたので、参上いたしました。
 実は、我家は現在アシュレで建築中でして、現在大工工事の終盤、といったところです。うちが契約したのは、5月初旬なのですが、その当時はアシュレには樹脂サッシはオプションでもありませんでした。最近はオプションに設定されたのですか?
 また、敏さんの選ばれた西100番と言うのは、我々が持っているプラン集には載っていないので、最近またプランが増えたんですね。
 うちのは、南114で、オプションでつけたのは、ビルトインの浄水器と物干し竿をつるす金具くらいです。あっ、そういえば契約後にインターホンを標準タイプからモニタタイプに変更をお願いしたら、設計変更料といて一万円取られました。(-_-メ)
 なんでも、コンピュータに入っているデータを修正する手間だとか。

 まだ住んでるわけではないので、出来上がりの評価はできませんが、今までの工事の状況は概ね満足です。それなりにコストを押さえているところはありますが、建ててくれいている棟梁も「骨はしっかりしている。他のメーカもやったことがあるが、一条さんのは上等だ。」と言ってました。
 ホームページに建築の様子を載せてありますので、覗いてみてください。



` Re: アシュレについて - (男性) - 2002-09-08 16:29:03
>よっちゃんさん
初めまして・・・実は今日、地盤調査だったのですが、既存の古家が
あったり、駐車場のコンクリートが厚すぎて今日はムリでした。
解体してから改めてと言う事になりましたが、余計な費用がかかり
そうで心配です。それからアシュレのシリーズは当初1000種類
でしたが、最近1500種類に増えました。樹脂サッシはサービスで
付けてくれるそうです。ウチでのオプションは今のところ雪止め金具と

物干し金具、ベタ基礎くらいです。地盤調査の結果次第では杭打ち代が
プラスされるかも知れません?ちょっと怖いです。(汗)
HP後ほど見させて頂きます。では また



` Re: アシュレについて - ぼのぼの (男性) - 2002-09-08 20:14:27
よっちゃんさん、はじめまして。
あとでゆっくりHPのほう拝見させて頂きますね。
実は、僕もHPを立ち上げようかと思っていますが
手間を考えると迷ってしまいます。
お互い、いい家が建つと良いですね!



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-08 21:01:06 (ホームページ)
最近アシュレの話題でもちっきりですね。時代の移り変わりははやいですね。よっちゃんさんHP拝見しましたよ。私が間取りを決める時は、セゾンのプラン例が少なかったため、他のメーカーのカタログのプランを叩き台に決めていきました。今はアシュレのプラン例が1500もあるということですので、セゾンの人もアシュレのプランを参考にできていいですね。

>設計変更料といて一万円取られました。(-_-メ)  
ホームセンターで確認しましたがインターフォンは、配線工事などをせずに自分でも簡単に取り付け可能のようでした。
もし、標準→モニタタイプの機械の差額込みで1万円だとかなりお値打ちだと思います。そうでなかったら、ただのぼったくりでしょう。
>なんでも、コンピュータに入っているデータを修正する手間だとか。
自分でやるから、ノートPC持ってきてもらったらどうでしょうか。
windows起動代:1000円、電気代:2000円、タイプ料:3000円・・・あとは・・・思いつきません。DB入力手数料=1万円が本当ならみなさん後で自分で交換しましょう。機器代のみでいいですので。
きっと 機器+手数量=1万円だと思いますが・・・どうでしょう。報告お願いしますね。

HP作りは、かなり大変ですが皆さんに見てもらっているということと、BBSでの皆さんの意見の交流の場を提供できているという
感じが、運営していく糧となっています。
HPできたら、また教えてください。楽しみにしています。それでは




` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-08 21:29:31 (ホームページ)
管理人さん、今晩は。

>きっと 機器+手数量=1万円だと思いますが・・・
書き方が悪かったですね。手数料のみで一万円です。でもって、機器代は定価69,800円のものが10%引きくらいで、標準のインターホンの価格12,800円マイナスになり、手数料込みで6万円くらいかかりました。
でも、これだけのために、営業さんは「追加・変更工事請負契約書」といういつもの立派な表紙がついた書類を二部(もちろんん200円の収入印紙つき)を持ってこられ、署名・捺印して一部お持ち帰りになりました。(ハア・・・)
なんにつけても、生真面目なんです、一条さんは。

でも、現場工事ではちょっと得したことがあったんです。
うちも5.1チャンネルのSPシステム組んでるんですが、リアスピーカーの配線、当初は室内を引っ張るつもりだったんですが、管理人さんのページを見ていてCD管を配管したくなり、電気工事の立会いのときに申し出たら、直接交渉成立し、その場で22ΦのCD管を2本リビングの壁面から天井へ配管してくれました。

PS:これからも更新楽しみにしています。特に住み心地やメンテナンスなど、期待してます。



` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-08 21:46:05 (ホームページ)
敏さん・ぼのぼのさn、今晩は。
>敏さん
>最近1500種類に増えました。樹脂サッシはサービスで付けてくれるそうです。
そうですか。当初のプラン集は、東・西プランが少し少なかったですからね。うちなんかあのプラン集を元に、南プランが立てられる土地を探したくらいですから。
でも、樹脂サッシはいいでね。一番最初に営業さんに確認したんですが、「オプション設定もない」と言われたんです。レンガ張りと腰壁も。もっともあってもコスト的に無理だったと思いますが・・・

>ぼのぼのさん
>実は、僕もHPを立ち上げようかと思っていますが
ぜひ、がんばってみてください。私もこった仕掛けなど何も使えないのですが、せっかく家を建てるんだからと、重い腰を上げました。

お互いに良い家が建つ様にがんばりましょう。



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-08 23:08:38 (ホームページ)
>なんにつけても、生真面目なんです、一条さんは。
いや、しっかりしとかないと後で揉めますし、本社にも報告しないといけないですので、これくらいやって当然でしょう。
でも、表紙付きはちょっと大げさ。封筒とかファイルとか、いつも持ってきてくれますが、これを我々が家を買ったお金でまかなっていると考えると、やめて欲しいです。

>電気工事の立会いのときに申し出たら、直接交渉成立し、その場で22ΦのCD管を2本リビングの壁面から天井へ配管してくれました。
タイミングで無料でやってくれたり、やってくれなかったり、うまくやったもん勝ちですね。私はコンセントが2口から3口に変わったくらいですね。うらやましいです。
天井につるすスピーカーって何Kgのものまで耐えられるかご存知でしょうか? よければどちらのスピーカーを取り付けられる予定なのかも教えて欲しいです。

>手数料のみで一万円です。
他の変更には、このような手数料って込み込みで入っているのでしょうかね。気づきませんでした。自分で後で交換の方が安くつきそうですね。でもいかからまた戻すと更に1万円ですもんね。でも割合的に手数料のみで一万円は高すぎますよね。他の手数料もわかれば教えてください。



` Re: アシュレについて - masaharu (男性) - 2002-09-09 01:44:00 (ホームページ)
 しばらくネットを離れていたらアシュレで建ててる方の書き込みがあったようで、自分もアシュレなので仲間がいてうれしいです。
 契約した時期によってかなり差があるアシュレですが、樹脂サッシはもちろん物干し金具もありません。どんどんオプションが増えているのでしょうか。うちの場合は契約は三月ごろなんです。
 オプションがかなり少なかったので、免震装置を始めほぼ一通り付けました。付けなかったのは三つだけでした。

 後、皆様サービス品を勝ち取っているようですが、自分のとこではアシュレの場合出来ないと言われて定価で買ってしまいました。ちょっと悔しいかなぁと思ってます。

 ぼのぼのさん、工事の状況を細かくホームページに乗せて、営業や監督に全部公表してるよといっておくと効果ありです。自分のところでは監督のチェックの仕方がよくなりました。 



` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-09 12:56:53 (ホームページ)
管理人さん、こんにちは。よっちゃん%昼休みモードです。

>天井につるすスピーカーって何Kgのものまで耐えられるかご存知でしょうか?
耐荷重は判りませんが、HPの写真<http://homepage3.nifty.com/toininou/index.htm>
のように、天井の梁と同じ材料をその梁に直接木ねじで取り付けてくれているので、5kg位なら全く問題ないのでは、と思っています。
今度棟梁に聞いてみます。

>よければどちらのスピーカーを取り付けられる予定なのか
今手持ちのYAMAHAのNS−10MMTというVHSテープ大の小さなSPです。
ちなみに、自重は1.5Kg これに専用ブラケット(SPM-8)が約0.5kgなので、せいぜい2kgくらいです。
将来的には、もう少し上等なSP(メインがJVCのSX-L5なので、リアにはSX−L3辺りが欲しい)に変えることを念頭に、補強をしてもらいました。この辺を書き出すときりがなくなるので、またの機会に致します。



` Re: アシュレについて - ぼのぼの (男性) - 2002-09-09 19:38:02
masaharuさん、こんばんは。そうですね、どうしましょうか? 一応写真などは、撮ってはあるのですけどね。
免震ですか・・・ここの管理人さん同様スゴイですね。うちは貧乏なので(笑)



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-09 22:33:59 (ホームページ)
>リアにはSX−L3
これは4kg以上しますが、大丈夫でしょうか?私はYAMAHAのものを考えていますが、これも4Kgします。
長い年月ぶら下げておいて大丈夫か心配です。
>免震ですか・・・ここの管理人さん同様スゴイですね。うちは貧乏なので(笑)
ですが、スピーカーやアンプ、DVDを買うことができません。うちはもっと貧乏になりました。



` Re: アシュレについて - ぼのぼの (男性) - 2002-09-09 22:50:40
>スピーカーやアンプ、DVDを買うことができません。

10年前では、考えられないくらいAV機器は、安くなっていますよ。5.1や7.1chの世界を味わったら・・・もう、戻れないでしょう。もちろんそれなりに調整していく必要は、ありますけどね。



` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-10 20:45:39 (ホームページ)
管理人さん、今晩は。

>これは4kg以上しますが、大丈夫でしょうか?私はYAMAHAのものを考えていますが、これも4Kgします。

今日、帰りに現場によって棟梁に聞いて見ました。(いつも遅くまでやってくれているんです)
10kgくらい大丈夫ですか?と聞いたら、「10kgくらいはぜんぜん問題ない。俺がぶら下がったって大丈夫だ。」と言ってました。
梁の対荷重より、ネジ止めの方が問題なようで、石膏ボード(厚さ9mm)を超えて、しっかり梁まで届くネジで留めれば10kgやそこらは、全く問題ないようです。



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-10 23:28:15 (ホームページ)
>よっちゃんさん
いろいろ調べていただきありがとうございます。梁ですか?うちは下地を入れるって聞いていましたが意味は同じなのでしょうか。
>ネジ止めの方が問題なようで・・・
またHPの方で公開してくださいね。参考にさせていただきます。あとCD管の針金を引っ張るのとか、恐らく私より早く実行されそうなので。


  すでにお住まいの方に質問 - Minnie (女性) - 2002-09-08 09:37:11
昨日、フローリングの修繕に来られた方と話をしたのですが、皆さん、ワックスがけはどのようにされていますか?
特に階段の木ってすごくやわらかいですよね。修繕に来られた方の話によると、南国の(フィリピンか?)ゴムの木か何かを集めた(?)もので、柔らかいし、傷を防ぐためにもワックス塗ったほうがいいですよー、とのことでした。その他「床にも年に3回、いや4回はワックスかけたほうがいいですねぇ」といわれました。
ワックスをかけるには、以前にかけたものを完全にはがしてからでないといけないとか、いやそこまでしなくてもこまめにかけたほうがいいとか、いろいろ聞いてよくわかりません。
みなさまはどうされていますか?


  ありがとうございます。 - (男性) - 2002-09-08 08:45:13
>管理人様、・つか様・ほのぼの様・こっちゃん様・Minne様

レスありがとうございます。m(__)m
えっと・・・まず、セゾン アシュレは規格モノで、坪単価は
37万〜43万となっていますが、ウチの場合は1uあたり
¥131.788となってます。Fタイプと違って間取りは自由設計が
できないタイプです。家族が少ないのですが、和室が一間欲しくて

この西の100にしました。リビング階段になってるのが?ですけど
私の実力ではこの位かと・・・(^^ゞ それと樹脂サッシの件ですが
以外と安いんですね、営業の人(専務)は家全体で約200万くらい
だと言ってましたが、ウソかぁ(笑)それ以外だったら坪当たり1万円
引く様な事を言ってましたけど・・・オプションの価格表なるものを
一度見せてもらいますね。では また お邪魔させていただきます。



` Re: ありがとうございます。 - ぼのぼの (男性) - 2002-09-08 20:06:27
敏さん

>営業の人(専務)は家全体で約200万くらい だと言ってましたが、ウソかぁ

いえ、嘘ではないと思いますよ。僕が書いたのは、あくまでもアルミサッシのとの差額ですから。僕は最後の最後まで、耐久性を考えて樹脂にするべきかアルミにするべきか悩みましたよ。でも、シャノンに質問メールを出してみたりして、結局樹脂のほうにしました。結露も少ないようですしね。仮にアルミにしても、将来ご自分で、好きなガラスを入れてもいいと思います。最近は、防犯用とか色々出てきていますからね。(高いですが・・・) では、がんばってくださいね!

管理人さん

網戸の件、ありがとうございました。
当初、網戸は付かないと聞いていたのですが付くのですね。
もっと改良されたものが付けばいいのですが、とりあえず網戸は付くようなので安心しました。


  初めまして・・・ - (男性) - 2002-09-06 21:16:39
管理人様

初めまして、私も一条で家を建てる事になりまして色々、家関係の
HPを見ているうちに このHPへ たどり着きました。
一応、銀行へは先日、融資の申し込みを済ませまして明後日には
地盤調査を行う事になっております。まだ正式に契約を済ませては
いませんが・・・融資が決定してから契約しようと思っています。

で、色々これからお尋ねする事があると思いますが、宜しくお願い
します。m(__)m それから今の段階で質問なんですが、値引きは
出来ない代わりに樹脂サッシをサービスしてくれるそうですが、
これってスゴイ事なんですか?一応セゾンアシュレの西の100で
見積りだしてもらっていますが・・・約29坪の小さな家です。



` Re: 初めまして・・・ - 管理人 (男性) - 2002-09-06 22:01:10 (ホームページ)
こちらこそ、はじめまして。

>一応、銀行へは先日、融資の申し込みを済ませまして
私は、全て一条の営業さんにお任せ状態でした。ローンのことなどもいろいろ調査してくれ、我々は本当楽でした。
自分でされたということは、もっと良いローンの組み方などをご存知のことと思います。全くうらやましい限りです。

>樹脂サッシをサービスしてくれるそうですが、 これってスゴイ事なんですか?
私の時は、カーテン(25万円分)、照明(25万円分)←確か・・・&樹脂サッシということで樹脂サッシというよりは
カーテン・照明の方に目がいっていたので値段の差額などについてはあまりわかりません。断熱効果はかなりアップするとのことですが。
逆に質問ですが、セゾンアシュレは坪単価いくらくらいするのでしょうか?
「西の100」とかっていうことは、完全な注文住宅ではなくある程度プランが決まっている仕様でしたっけ?



` Re: 初めまして・・・ - つか (女性) - 2002-09-06 22:29:59
管理人様宛てなのに、割り込んでしまって申し訳ないです。
セゾン・アシュレは1500プランもあって、規格型のため割安で、セゾンFとどちらにするか私達も悩みました。アシュレは仕様が決まっていると聞いていましたので、樹脂サッシをサービスして頂けるのは、ラッキーなのかも?しれませんね。
ちなみに私達は照明・カーテンのサービスは終わっていた(とてもとても残念(>_<))為、ありませんでしたがバルコニーのタイルと樹脂サッシをつけていただけましたv



` Re: 初めまして・・・ - ぼのぼの (男性) - 2002-09-07 00:03:30
>代わりに樹脂サッシをサービスしてくれるそうですが、
>これってスゴイ事なんですか?

展示場には価格表があって、樹脂サッシとアルミサッシのの差額も書いてありましたが、確か4〜50万の差があったと思います。(正確ではありません。間違ってたらすみません)
樹脂サッシはLow-Eガラスが入ってるので、お徳かと思います。うちのサービス品は、最初は、樹脂サッシとデザインサイディングでしたが、契約日にデザインサイディングは取りやめて、樹脂サッシとバルコニーのレンガタイルにしてもらいました。後者の方が金額的には損なんですけどね。



` Re: 初めまして・・・ - こっちゃん (男性) - 2002-09-07 10:56:32
私の場合、樹脂サッシはオプションとして取付けました。オプション価格は延床約45坪で26万円
くらいでした。しかし樹脂サッシは発売されたばかりで計算が間違っていて、実際は50万円近くか
かるそうです。ということは、実際は約1万円/坪ほどではないかと思います。敏さんの家で計算す
ると、30万円くらいのサービスではないでしょうか。私は一条からオプションの価格表(A4の
大きさで厚み4mm程度のもの)を頂きましたが(樹脂サッシはまだ載っていませんでした)、一度
営業の方に見せてもらってはいかがでしょうか?



` Re: 初めまして・・・ - Minnie (女性) - 2002-09-07 13:51:30
主人が営業をしているので、任せてしまって私自身はあまり詳しくないのですが・・・。家も樹脂サッシはオプションで付けました。
これから、セゾンタイプは樹脂サッシも標準になると言ってたような気がします(いい加減ですみません)。でも、アシュレで樹脂サッシ標準はお得なような気がします。



` Re: 初めまして・・・ - 管理人 (男性) - 2002-09-07 16:28:41 (ホームページ)
>管理人様宛てなのに、割り込んでしまって申し訳ないです。
いえいえ、この掲示板は個人的な連絡用ではないので書き込まれた内容は全ての人宛てという認識で行きましょう。
>樹脂サッシとアルミサッシのの差額も書いてありましたが、確か4〜50万の差
40〜50万円/○ ○に入る単位は何でしょうか?

>オプション価格は延床約45坪で26万円
>実際は約1万円/坪
延床面積というよりは、窓が入る壁面の長さによって変わると思いますが・・・やっぱりどんぶり勘定でないと公表されていないのでしょうか。
>アシュレで樹脂サッシ標準はお得
確かに、坪単価が今と同じであれば得ですが、値上がりすれば???ですよね。まあ、オプションで付けるよりはお得だとは思いますが。





` Re: 初めまして・・・ - ぼのぼの (男性) - 2002-09-07 22:24:40
>40〜50万円/○ ○に入る単位は何でしょうか?

すみません、詳細は忘れてしまいました。40坪か50坪の家をモデルに各オプションの差額が載っていたと思います。今度、照明等の打ち合わせで、展示場に行ったときに、また見てきますね。

それからちょっとお聞きしますが、樹脂サッシの場合、勝手口のドアのところには、網戸は付きますか?



` Re: 初めまして・・・ - 管理人 (男性) - 2002-09-08 02:30:29 (ホームページ)
>それからちょっとお聞きしますが、樹脂サッシの場合、勝手口のドアのところには、網戸は付きますか?
私も、気になって何度も聞きました(聞いたときによって、微妙に答えが違ったから)。
答えは、勝手口のドアにも網戸は付きます。網戸が付かないのは玄関とベランダへ出るドアのみです。あとは全てに網戸は付きます。
それと注意しないといけないのですが、カタログには勝手口のドアはスライドして風が通るように開けられるとありますが、樹脂サッシの場合は
この機能がありません。理由は断熱効果が失われるからということでしたが、開けている時に断熱効果が関係ないので樹脂サッシでは
まだ、このタイプのものができていないと言うことでしょう。
それか、スライド機能を付ける事によって戸を閉めたときにも微妙に隙間があるため効果が損なわれるという意味なのかもしれません。
とりあえず、網戸は付きますが、戸を閉めた状態で風を通すことはできませんので全開にして網戸をしなければならず防犯上かなりのリスクが伴います。



` Re: 初めまして・・・ - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-07 00:24:34
1ヶ月も経ってのレスですみませんm(__)m
その後どうされたでしょうか?
今日、うちの営業さんにこのHPと掲示板を見せていたところ、こちらの書きこみについて気になることを言ってたもので(^^;
樹脂サッシですが、セゾンタイプには付けれるけれどアシュレには構造上?付けることが出来ないんじゃなかったかな?というんです。
後からもめるんじゃないかと思う、と言っていたので・・・(^^;
自分はオプションでも付けれるとは聞いたことが無いそうです。
ちょっと気になったので・・・失礼しましたm(__)m



` Re: 初めまして・・・ - 管理人 (男性) - 2002-10-07 21:15:55 (ホームページ)
>後からもめるんじゃないかと思う、と言っていたので・・・(^^;
>自分はオプションでも付けれるとは聞いたことが無いそうです。
今までの記事を読み返しましたが、誰もアシュレに樹脂サッシが付くとような書き込みはなさそうです。
もう一度読み返してみてください。アシュレに樹脂サッシが付けばお得だな〜みたいな書き込みはありますので勘違いしそうですが。
ちなみに、私はセゾンFです。

ぐれにゃんさんの一条営業さんの情報では、「アシュレには樹脂サッシが付かない」が正解なのですね。情報ありがとうございます。
サッシの構造ってそんなに違うものなんですね。見た目は同じようですが・・・でもなんか展示場に断面切ったサッシが展示してました。
でも、構造上付けられないというのは本当?って感じがしてしまいます。その辺の情報もまたよろしくお願いしますネ。



` Re: 初めまして・・・ - (男性) - 2002-10-07 22:10:56
>ぐれにゃんさん 

初めまして・・・アシュレには樹脂サッシは付かない・・・
いや〜そんな事は無い様です。明日辺り営業の専務さんに確認して
見ますが、今のところNGの連絡はありませんので・・・

それから着工が来週の15日に決定しました。上棟予定は12月4日
です。今日の話では樹脂サッシ自体。この地方第1号になるそうで
他には無いと言う話で盛り上がったばっかでしたので、もしアシュレに
樹脂サッシが付かないと言う話が本当なら目がテンなのですが(汗)

>管理人さま
ご無沙汰してました。上棟の儀式について 以前お伺いしたのですが
今日の専務の話では、棟梁だけに気持ち1万〜2万包む位と夕食代わりの折詰めとお茶菓子程度用意すればOKとの事でした。これで少し気が
楽になりました。問題は樹脂サッシがどうか?だけですね。(笑)



` Re: 初めまして・・・ - 管理人 (男性) - 2002-10-07 23:59:37 (ホームページ)
>ご無沙汰してました。
敏さん、こんばんは。
いよいよ、着工ですね。おめでとうございます。月日の経つ早さを改めて実感しております。私も、引っ越して早2ヶ月過ぎました。
これからが、大変かと思いますので頑張ってください。

>問題は樹脂サッシがどうか?だけですね。(笑)
早めに、クリアにしておいたほうが良いですね。地域によってサービスが違うこともありますが、構造上無理って言われると
ちょっと心配になりますよね。

これから、図面作成される方、着工される方、ローンで迷っておられる方・・・みーんな、応援してます。頑張ってください。



` Re: 初めまして・・・ - (男性) - 2002-10-08 07:21:57
>管理人さま

樹脂サッシの件。昨日は爆忘れしてましたが、朝起きて思い出しました
今年の6月に富山県に建築された(アシュレ)家を専務さんが岐阜から
わざわざ富山まで出掛けてVTR&カメラで撮影してくれた物を
もらってました。(^^ゞ ですからアシュレに樹脂サッシが付かないと
言う事はありません。私の様な素人の話より一条の営業さんの話の方が

信憑性が高いとは思いますが、事実は事実です。昨日はマジで焦って
しまいましたが(笑)それから地元では9月に展示場がオープンし
10月中に契約された方には樹脂サッシがサービスされるそうです。
私の場合もこう言う特殊なケースだったかも知れません。実は私もHPを持ってまして(家関係じゃ無い)管理人さんの様なHPはムリですが

せめて写真だけでも載せようと思っています。それを見て頂ければ信用
してもらえるかな?(樹脂サッシの事は)(^^ゞ では では



` Re: 初めまして・・・ - よっちゃん (男性) - 2002-10-08 12:45:14 (ホームページ)
敏さん、管理人さん、こんにちは。

アシュレに樹脂サッシの件、すでに工事が進行しているも結構気になって見ておりました。

>今年の6月に富山県に建築された(アシュレ)家を

って事は、うちよりずっと前に契約していますよね、多分。(うちは5月契約)
でも、うちの時は、営業さんに確認したら「オプションでも付かない。」って言われました。(T_T)
なので、うちは必然的にアルミサッシになりました。

>富山県に建築
>岐阜から

勝手な想像ですが、地域によって付けられる、られない、に差があるんでしょうかね。
富山も岐阜も雪が多くないですか?(違っていたらすみません)
私の所は千葉県なんですが、多分冬は富山や岐阜よりは少しは暖かいかと・・・・
つまり、T地区とかU地区とか分かれていたと思うんですが、それによって異なっているのかもしれませんね。



` Re: 初めまして・・・ - ぼのぼの (男性) - 2002-10-08 19:35:15
よっちゃんさん
断熱地域は、以下のようになってますが
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-1/se-0105i2.gif
セゾンFでも樹脂サッシはU地域にしか付きませんから、多分、敏さんはキャンペーンで付ける事ができたんでしょうね。でも、よっちゃさんは5月契約ですよねー。家のタイプによってキャンペーン時期が違うのかも・・・。仕様も(良い意味で)よく変わりますし。



` Re: 初めまして・・・ - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-08 21:36:42
>10月中に契約された方には樹脂サッシがサービスされるそうです。
私は10月20日までに・・・というパンフレットをもらっていてそれを見せながら聞いたんですけど、
私が住んでいる福岡地区だけかもしれませんが、樹脂サッシがサービスされるのはセゾンEから上のタイプだけと言われたんです。
それでこの掲示板を見せての営業さんの返事だったんですけど(^^;
確認不足ですみませんでしたm(__)m
もう一度しっかりと聞いて見ますね。


  こんばんは - つか (女性) - 2002-09-03 23:11:31
先日ついに本契約をしました!!何だか、ここまで長かったせいか、まだ建築しないうちに、住んでしまった気分です(笑)
新しいタイルの件、キッチンor玄関だとばかり思ってました( ^^;)スミマセン
営業さん聞いてみましたら、まだ現物がありませんでした。見てみたかったなぁ〜vv(^^)
そう言えば、キッチン前タイルは、つい最近、タイル以外のボード(元option)も標準になったようです。(種類も若干変わりました)
本当に日々変わっている事を実感します。
管理人さんの室内の色合いをHPで見せていただき、ミディアムブラウン、いいじゃないかぁvvと喜んでいるつかでした。(とりとめもない話で申し訳ありません(>_<))
あ!大変ご迷惑をおかけしましたが、よく調べてみますと、I-HEADは冷暖房費が半分ということでした。早とちりしてしまって申し訳ありませんでした(汗)



` Re: こんばんは - 管理人 (男性) - 2002-09-03 23:53:12 (ホームページ)
本契約まだだったんですね。おめでとうございます。いよいよですね。

>管理人さんの室内の色合いをHPで見せていただき、ミディアムブラウン、いいじゃないかぁvvと喜んでいるつかでした。
照明の色でも部屋の雰囲気は変わりますので、そちらも考慮にいれられると良いかと。

>I-HEADは冷暖房費が半分ということでした。
やっぱり。

>早とちりしてしまって申し訳ありませんでした(汗)
いえいえ。つかさんが唯一のI-HEADに関する情報源ですので、またよろしくお願いしますネ。
私は、住み心地とかの感想くらいしか語れませんが・・・では


  アドバイス下さい - ふみこ (女性) - 2002-08-26 16:38:27
はじめまして。
9月7日に電気図面の打ち合わせを控えているのですが、考えすぎて一体どこをどうすれば良いのか、分からなくなってしまいました。
電気図面を考える際の、アドバイスを頂けませんでしょうか。

又、間もなく色打ち合わせなのですが、新しいタイルについて情報お持ちでしたら教えて下さい。
ヨーロッパのどこかの国製法で、オーストラリアかどこかで製造して、それを切ったもの、と聞いたのですが詳しく分からないようで。
よろしくお願いいたします。



` Re: アドバイス下さい - つか (女性) - 2002-08-26 23:54:19
こんばんは(^^)今週末最終打ち合わせをします。
今が一番忙しくて怖い(?)時期ですよね…
電気図面は前もって外構から電気からコンセントから理想で図示して「これが理想です」と渡したので、それに基づいて作成して頂けました。
特にこだわったのは、外周りのセンサーライトでしょうか?
駐車場を裏側へ持っていくので、門扉とは別な住人の通り道を予想して、センサーライトを角々に付けていただくことにしました。
あとはやっぱりキッチン周りのコンセントですよね!いっぱいつけました(^^;)
タイルは聞いてません〜ッきっと仮契約の時期によって違うんでしょうね。バルコニーも今はタイルですものね(涙)




` Re: アドバイス下さい - 管理人 (男性) - 2002-08-27 01:11:15 (ホームページ)
図面に持っている(今後購入予定のものも)電化製品を書いて、いくつコンセントが必要かを割り出しあとは高さを決めます。コンセントは決めた数より大目につけると良いでしょう。3口か2口か聞かれますので、無料でできる限りは3口にしてもらうといいでしょう。どこまで標準化をうまく聞き出して必要となりそうなところを大目に付けてください。あと、LANやスピーカーなど壁内配線は今しかできませんので将来を見越してCD管の先行配管の必要性も考えられるといいかと思います。一人一台PCを持つ時代がすぐ目の前まで来ていますからね。あ、でも無線LANでも可能ですので、そちらも考慮してくださいね。

> 新しいタイルについて
そうですか、ヨーロピアンタイプも新しくなるのですか。ふみこさんの知りたいことは、そのタイルのどんな特性なのでしょうか(耐熱性とか)? ちなみに、うちは汚れをすぐに拭き取れるタイプのものに変更しました。見た目はグレードダウンですが、追加料金が必要でした。タイルだとマメに掃除していても目地の汚れがとれなくなると、展示場の人が言っていました。どうしてもという妻の要望で見た目ではなく、機能性をとりました。私が使うわけではないので、軽々しく見た目ではえらべません。

以下にこの記事を載せてありますので参考に
http://road2myhome.fc2web.com/kiseki/naisou6.html

長くてすいません。では



` Re: アドバイス下さい - masaharu (男性) - 2002-08-28 12:57:09
タイルのことはよくわからないのでコンセントについて一言。
掃除機を使うときのことを考えてコンセントの差し替えが少なくなるように配置しました。



` Re: アドバイス下さい - ふみこ (女性) - 2002-08-29 14:50:01
色々とアドバイスありがとうございます。
もうチョット頑張って考えてみます。

新しいタイルなのですが、耐久性や料金的なことも知りたいです。
展示場で見本は見せてもらったのですが、詳しくはまだ情報が来ていないという事だったので。
ブラストタイルと新しいタイルとで迷っています。もし、新しいタイルのほうが安価であれば、つけたいですし・・・。

和室の珪藻土塗りと、じゅらく塗りはどう違うのでしょうか?
質感や性能もかなり違うのでしょうか。



` Re: アドバイス下さい - 管理人 (男性) - 2002-08-29 22:52:07 (ホームページ)
あっ、ごめんなさい。タイルって外壁のタイルのことだったんですね。
ついキッチンのタイルを思ってかなり的外れな回答してしまってました。+_+;
でも、ブラストタイルは結構な差額が発生しましたよ。瓦にしたのもそうですが。でもやっぱり質感は良いです。気になるのはよく剥がれ落ちることです。

珪藻土:淡水・海水に生じる藻類の遺骸が堆積してできる土で、耐火性・耐熱性がある。
じゅらく:京都の聚楽第跡の土ですが、今は採れず科学的に作るため「新じゅらく」と言うらしいです。
ただ、施工費は一般的にはじゅらくの方が1.5倍くらい高いようですので、お得感はありますね。



` Re: アドバイス下さい - ふみこ (男性) - 2002-09-02 16:29:29
そうなんですかぁ。
珪藻土塗りとじゅらく塗りでは質感なんかも違うんでしょうか。

また、外壁とタイル、瓦の組み合わせも迷っています。
コーディネーターの方にはお会いしていないのですが、私が気に入った色を営業の方に伝えたところ、やめた方が良いと・・・。

皆さんは営業さんや、コーディネーターの方の意見ってどれぐらい参考にされたのでしょうか。

 



` Re: アドバイス下さい - 管理人 (男性) - 2002-09-02 22:54:33 (ホームページ)
外壁とタイル、瓦の組み合わせは組み合わせで印象ががらっと変わるので慎重になられるのも無理はありません。

>やめた方が良いと・・・。
よっぽど強気な人(コーディネーター)ですね。こちらの意見も尊重してくれてもいいですよね。ちなみにどんな組み合わせだったのでしょうか。
イメージがわかないのなら、図面の3Dの絵を色を変えて何枚かだしてもらうといいかも知れませんね。
CADですので絵を書くのと違い手間もかからないでしょう。
何枚も印刷してもらうことに抵抗があるのなら、画像をキャプチャしたものをノートPCなんかに入れて持ってきて
もらったり、メールで自宅PCに送ってもらうとみんな楽ですよね。一条のついでにメールアドレスわかるので思いついたらすぐ質問もできます。
印刷すると、色が違って出てしまうので若干イメージと異なるかもしれないので、PC画面での参照をお勧めします。





` Re: アドバイス下さい - ふみこ (女性) - 2002-09-03 14:32:23
ありがとうございます、一度CADで出してもらいます。

家の第一印象の大半はやっぱり外観が占めてしまいますから、難しいですね。
電気図面でもうかなり参ってしまいました。
本当に家を持つって大変ですね。楽しいけど、大変です。
 


  教えてください - つか (女性) - 2002-08-20 23:30:09
結局「ミディアムにしよう!」という家の人の一言で室内の色がやっと決まったつかです。
管理人さんに、先日メールでお話させて頂きました「I-HEAD」についてですが、イマイチ実感が湧きませんでしたが、設計図に強制給気口なるものが各部屋に付きまして、少し実感?した今日この頃です(^^;)
計画換気ということでその地域の気候や間取りなどにより、システムを組むということでした。浴室乾燥機も標準になるそうです。
でも、でも、まだ営業さんや設計士さんもよく分からないんですよ〜!(叫)それこそ全然分からない私達が聞いても「??」で、これから研修があるというこでした。……大丈夫だろうか?
管理人さん、皆さん、「I-HEAD」について、何か分かる事がありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。



` Re: 教えてください - 管理人 (男性) - 2002-08-21 00:30:50 (ホームページ)

ミディアムですか。妥協して中間って理由じゃなく、一番お勧めです。
「I-HEAD」ってまだそんな段階なんですか。一条HPにも、もちろん載ってないですしね。結構勇気がいったと思います。営業さんや設計士さんもよく分からず、これから研修のものを売っていいのでしょうか?モニターということで、勉強させてあげるということなんでしょうけど・・・なんか実験されてるみたいで嫌ですけど、ただ(もしかすると、格安)というのは魅力的ですね。
ただ、木造の構造部分などは恐らくSEASONなどの従来の仕様とほぼ同じでしょうから、大丈夫ですかね。
イメージ的には、SEASON+強制給気システムといった感じなんでしょうか。I-HEADというものは、構造的なところから新しい別のものなのか
強制給気システムを取り付けたものであって、和風百年+「I-HEAD」のようなものもできるのか、見えてきません。
今後の展開に期待しましょう。一条HPより、つかさんの報告の方が早そうですけどね。



` Re: 教えてください - つか (女性) - 2002-08-21 21:24:42
レス有難うございました(^^)
その通りです!家の人と「実験台みたいだね…」と言ってました(笑)←笑って済めばいいな…
本当にこれから売り出す新構法のようです。営業さんのご好意で、モニター(本当の意味でも(笑))になれました。
今のところ、SEASON等のプランとは別に木造軸組工法と「I-HEAD」構法のどちらかを選択していく形?(勿論「I-HEAD」は高くなりますが)になるようなお話を営業さんがしておりました。だから、私達はプランとしてはSEASONのF2タイプです。
パンフレットを見た限り(涙)ですが、”木造軸組工法と高性能パネルがハイレベルに融合”と書いてあります。ただ、筋交い(!)や野物が無くなり(※パンフの絵を見ると)、高断熱・高気密パネルが覆うような形(モノコック構造)になるようです。
24時間計画換気システムが付くのも高気密になる為と思われます。電気代が一般住宅の半分で済むとの事。(本当??)
実際10月下旬頃から着工し、来春引渡しの予定ですが、これから、色々あるんだろうなぁ…ドキドキ…
これからも、もしよろしければ、管理人さんにご報告しますね(今考えると物凄いチャレンジャーでしたね……)



` Re: 教えてください - 管理人 (男性) - 2002-08-21 23:47:25 (ホームページ)
> 電気代が一般住宅の半分で済むとの事。(本当??)
高気密だから、というのであれば冷暖房時ということになりますよね。いくら高気密だからといって、照明に要する電気代などは同じわけですから。とすると、冷暖房をそれ程フルに使用しない家庭だと絶対に電気代1/2は不可能ではないでしょうか?というより、かえって24時間計画換気システムの動力に電気代がかかりそうな・・・。先日も申しましたように、うちは夏でも冷房がいらないくらいです(冬はバリバリかも)。今なんて締め切ってるのに寒く、妻は長袖になっています。
電気代1/2というのは、1年の平均値ではなく8月などを想定しているのではないでしょうか。感ですが。

また情報などありましたら、お願いしますネ。一条工務店の社員さんも研修終えられたら、情報提供お願いします。ではでは



` Re: 教えてください - つか (女性) - 2002-08-24 23:33:50
>冷暖房をそれ程フルに使用しない家庭だと絶対に電気代1/2は不可能…
なるほど!!本当ですね(笑)(^^)
それこそアパートよりもアンペアが高くなるから基本料金も上がるし、IHも入れる予定なので、参考になりませんよね(笑)
でも、何もしなくても夏は涼しいようですので、とっても楽しみです。これからもご報告しますね(^^)
ところで、もう少しで本契約を交わしますが、室内の色をミディアムにしたのはいいのですが、ダイニング等の家具をナチュラルな感じの色合いの物を持っていっても大丈夫そうでしょうか??(全てミディアムにすると余りにも落ち着いてしまいそうで……ドキドキ)
管理人さんのHPで内装を見させていただきますと、予想(I-select)より色が落ち着いているような感じがしたので・・・え?まだ室内色にこだわってるって?
い〜え!今度は置く家具です!(笑)



` Re: 教えてください - 管理人 (男性) - 2002-08-26 00:09:01 (ホームページ)
> 室内の色をミディアムにしたのはいいのですが、ダイニング等の家具をナチュラルな感じの色合いの物を持っていっても大丈夫そうでしょうか??(全てミディアムにすると余りにも落ち着いてしまいそうで……ドキドキ)
うちは、まさにこの組み合わせです。全て同じだとどんな感じかはわかりませんが、ミディアム+ナチュラルカラーの家具は結構マッチしています。アクセントがついて良いと思いますので、安心してください。ただ、ミディアムはどんな色にも合うとの事なので好みに応じて購入されればいいでしょう。ただ当然ですが、いろんな色の家具を混在させるのは変かと思います。



` Re: 教えてください - つか (女性) - 2002-08-26 23:45:55
良かった〜!今、まだ着工もしてないくせに家具屋に行ってはあれやこれやと楽しんだり悩んだりしているもので( ^ ^;)
日曜日にうちの人が二度目の工場見学へ行って、ミディアムブラウンのLDKを見てきて、とても気に入って帰ってきましたvv(私は赤ん坊がいるので、結局一度も行けず仕舞でした(涙))
床柱はあっという間に良いものに名札(予約)を貼られてしまって、焦ったみたいです。和室はまかせているので、何でも良いのですが(笑)
子供も免震住宅の体験をしてきて、楽しかった〜と言ってました(^^)

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送