防犯ドットコム

掲示板(過去ログ16)

 
積水の免震装置 - 管理人 (男性) -2003-12-03 00:22:47 (ホームページ) 削除
先日、積水ハウスの免震住宅のCMを見かけてHPを見てみました。
コンセプトは、家だけが残る耐震住宅に比べ免震住宅は家族や家具までを守り、地震後も以前と変わらぬライフスタイルを維持できるとうい一条とほぼ同じ内容でした。

免震装置はやはり、基礎、鉄骨、住宅の構造となっており基礎と鉄骨の間が一条はスライダー&積層ゴムに対し、積水はボールベアリング&オイルダンパーを使用したものです。一条のスライダは平面をスライドするのに対し、積水のボールベアリングのついた支柱はすり鉢状の中をすべる為、地震後すり鉢の中心に自然と戻る仕組みとのこと。面と点の違いですね。

ただ、一番大きな違いは積水でTVでCMを流していることです。今日会社の人に積水の免震住宅のCMの話をしたところ、免震を積水が新開発したと思い込んでいました。うちは一条工務店で免震の家に1.5年前から住んでるって言ったら、凄いけど一条って何?地元の工務店?って言われちゃいました。損してますよね。
積水のおかげで、免震装置の説明を何度もする必要がなくなりそうです。
展示場を回られている方や、一条vs積水で悩まれている方など、詳しい仕様など教えてください。

私も見ました - マッチャン (男性) -2003-12-03 01:22:50 (ホームページ) 削除
とてもインパクトのあるCMでしたね。積水とどこかで交渉中の方であのCMをみたら、積水に流れる人も多いだろうと感じました。一条の免震を知っていても、あれだけリアルに放送されると、確かに新製品っぽく感じます。
こんなのもある - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-03 01:45:25 削除
http://www.woodhouse-club.com/electric.html

ただ、地震は横揺れだけじゃないし、その後の液状化現象なんかはどうなるのか?
課題はまだまだ多そうですね。

そういえば11月26日は地震無し(笑)

うちの場合 - キルア (女性) -2003-12-03 13:36:39 削除
大地震の時、液状化の可能性が強いためソイルセメントをすれば免震使用がOKといわれました。液状化によって、セメント杭が倒れることは無いといわれましたが、本当なんでしょうか?一条の免震装置は、これからも値上がりすると営業がいっていましたが、本来実績がたくさんあれば安くなるのではないでしょうか。
ここでもやってます - キルア (女性) -2003-12-03 13:49:44 削除
岐阜にある(株)セイフティーテクノでも免震装置扱っていますよ。一条と同じスライダー方式です。ある、加盟店のホームページで坪7〜10万とありました。
テレ朝 ワイドスクランブルで - びよら (女性) -2003-12-04 13:19:12 削除
今テレビ朝日 ワイドスクランブルを見てましたら、免震住宅の特集をしていました。
その番組では積水が阪神大震災で住宅の倒壊はなかったのに、家の中がぐちゃぐちゃになってしまったのを見て「よりお客様の側に立って考えて」免震住宅を開発したと言ってました。で、1億円かけて実際の住宅を使った免震実験をしたと。(その実験の様子も流してました)
これって、すでに一条がやっていることですよね?あたかも積水が初めてやったという感じでおかしいなと思いました。
で、テレ朝の視聴者センターに電話してみましたら、オンエア中で担当者が回答できないと言われました。この件をHPに書き込むので、回答が欲しいと強く言うと後で連絡するとのこと。回答が得られ次第ご報告したいと思います。
…一条もこれくらい宣伝上手になればいいのに。資金力の差でしょうかねえ?


  フラワーボックス2 - おがっち (女性) -2003-12-01 08:29:57 削除
宴さん、おはようございます。

画像を見せていただき、なんだか底板?が三角・・・うーん、上手く表現できずにm(__)m 横にはってある三本の棒?(TT)が山になっているように見えたので、角度が付いていれば水が落ちる方向が変わるなあ。と思ったんです。すみません(^^ゞ

わかりますよ - (男性) -2003-12-02 01:21:09 削除
いえいえ、おっしゃっていることは良くわかります。それに見ようによってはフラワーボックスも傾斜しているように見えますもんね。ボックス自体もボックスの底も真っ平らですよ。


  引っ越し業者について - ししまる (男性) -2003-11-30 23:17:28 削除
管理人さんお久ぶりです。うちはなんとか12月にいよいよ引き渡しになます。ところで引っ越し業者のことでも、とてもためになりただいま検討中です。うちは愛知県で隣町(4キロ程)の引っ越しで12月12日(大安)午後で3トン車で作業員3名なんですがパンダ社とアリ社の2社で見積りをとってお互いに相見積りですよと伝え出してもらうと6万円ぐらいから始まり何度か交渉の末パンダ社では3万5千円(税込み)になりパンダ社の営業は『アリは3万でもやるって言うと思いますよ』っていました。東海ではこの2社が激戦区らしいアリ社の商談の話し方態度がとても事務的で後で家族で相談していると名刺はくれないは、遅刻をしても連絡のよこさないは、謝らないは、とてもいい加減に思えてきてそれにくらべてパンダ社の営業マンはとてもトークが上手くやっていて楽しく即決しそうにまでなりました。(管理人さんの引っ越しのことを妻と何度も読み即決は負け!をスローガンにこらえました)パンダ社行こうかなーって思っています。最近引っ越しされた方や見積りをとられた方いったいおいくらで引っ越しをされましたか教えて下さい
それと引っ越してみて業者はどうでしたか。

団地での引越しを見ての感想 - (男性) -2003-11-30 23:45:50 削除
うちの団地はいま建て替えによる引越しのラッシュで、メジャーなところからマイナーなところまで、いろいろな業者が来ています。その光景を目の当たりにしての感想ですが・・・。

その中で一番良くない業者を1つ挙げろと言われるとアリですかね。道の真中に平気で車を止めて、他の業者がするように「申し訳ありません」の一言も無し。それも1台2台じゃなく、どの便もこれもこういう感じだったので「これじゃ引越し自体も雑に違いない。ここだけは止めとこう」と嫁はんと話しています。

こういったことは兵庫南部に限った話であればごめんなさい、ですけど。

同じ引越し日です☆ - たいたい (女性) -2003-12-02 17:00:00 削除
我が家もししまるさん宅と同じ、12/12(大安)に引っ越しです。
同じ愛知県ですので、地域が近ければ引っ越しトラックがすれ違うことがあるかも(^.^)
以前引越したときは、「勉強しまっせ〜」頼みました。引越しは問題なかったのですが、エアコンの移設をした下請け業者の施工ミスでエアコンが壊れてしまいました。
今回は、東海地方のみを営業拠点とする、ミスドのキャラクターの顔のようなマークが目印の「○○バスケット」に頼む事にしました。選んだ理由は、引越し関係の掲示板で評判がよかったことと、キャラクターがついたダンボールやガムテープがかわいかったことです(^_^;)。あと引越しトラックと同じチョロQが子どもの数もらえると言うので・・・。
引越し料金は、エアコンの移設、実家に寄って昔使ってた机の運び出しもろもろで6万強?だったでしょうか。(高いのかな?)
我が家は引越しの荷造りはまだま進んでいません。がんばりましょう〜。

ようこそ籠社 - 管理人 (男性) -2003-12-02 23:10:42 (ホームページ) 削除
>東海地方のみを営業拠点とする、ミスドのキャラクターの顔のようなマークが目印の「○○バスケット」に頼む事にしました。
ようこそ籠社ですか。私は「格安引越しへの道」で書いたように、第一印象が悪く即ギリしました。
>エアコンの移設、実家に寄って昔使ってた机の運び出しもろもろで6万強?だったでしょうか。(高いのかな?)
まあ、量にもよりますが、エアコンの移設込みでその価格なら安いのではないでしょうか?後は、作業内容次第ですね。
「○○バスケット」が実際はどうだったのか、報告お願いしますネ。

4回の引越し - くじらさん (男性) -2003-12-03 09:53:57 削除
いつも読ませていただいてます。我家(実家も含め)は今まで4回の引越しをしました。1回目は日通、あとは全てアートです。一条で建築中の新居も2月完成予定ですがその時もアートにしようと思っています。
2回目の九州〜神奈川の時は3社見積りを取りましたが金額的には中間のアートにしたのは対応とサービスでした。ただ、2回目、3回目の時は新築マンションでしたので各社のやり方・仕事っぷりを見た中でアートが一番早かったです。実際アートは仕事が早く正確です。ただ料金は他社に比べやや高いですが・・。競争の激しい地区・時期でないと最近はサ-ビスも減ったようですが。
今度の引越しもやはり新居なので丁寧なアートにしようかなと思っています。(安いところで傷をつけられたくないし)
一条の営業さんの話だと、アートは提携しているので5%割引と言ってました。(全国的ではないかも・・・?)

提携 - 管理人 (男性) -2003-12-03 21:14:05 (ホームページ) 削除
>一条の営業さんの話だと、アートは提携しているので5%割引と言ってました。(全国的ではないかも・・・?)
うちの地区はありです。

泣きました・・・・ - シーサー (女性) -2003-12-06 09:26:09 削除
管理人さん、お久しぶりです。皆さん、おはようございます。
新居にて生活を始めました。家自体には何の不満も有りません。散々喧しく顔を出し、あれこれ質問攻めにしてきましたので、床に細かい傷や凹みは有るものの、残工事で対処出来る範囲です。
I-HEADの給気の音も、殆ど気になりませんし、東北地方にも関わらず、室温も暖房無しで15から16℃有ります。とは言え、最近の冷え込みと、生活してからの期間が短いので、底冷えは有りますが。今の所、エアコン二台とコタツ1つで対処出来ています(オイルヒーターの購入を検討中)。っと、まあ、新居に関しては本当に満足しています。

が!引越に関して、私達はつくづくついてません。今回も泣きました。
昨日はいい加減ぶち切れました。
23日に引越をしました。未だ引越で起こったトラブルは解消されていません。床、壁、リビングボードに傷、凹み。洗濯乾燥機の水漏れ、それに伴う錆、冷蔵庫の裏面ボコボコ。
余りに不手際が多く。その為に色々な業者が出たり入ったりで、手続きやらこどもの行事やらで忙しいのにも関わらず、時間に制約がついてしまいます。全く持って落ち着きません。

どうしてこうも引越についてトラブルが起こるのか、私には皆目見当も付きません。これから引越をなさる方々が、気持ちの良い引越を無事にされる事を願うばかりです。
選定などの参考には程遠いのですが、引越関連と言う事で書き込みをさせていただきました。

管理人様へ〜○○バスケット感想 - たいたい (女性) -2003-12-17 14:06:40 削除
引越し終わりました!
○○バスケットを利用した感想を書かせていただきます。

料金は私の思い違いで、エアコン移設、実家からの荷物出し・食洗機取り外し込みで83000円でした。
作業はスムーズで、1ヶ所養生していない柱に汚れは付きましたが、翌日落しにきてくれました。
ただ、洗濯機が2度の水漏れ〜(>_<)
引越し後初めて洗濯機を回したら洗面所が水浸し&床下点検口から水が流れて基礎にもかなり水が行っており、連絡してスタッフの方に来てもらったら、床の排水の穴と洗濯機の排水パイプの接続部のネジを回していないという単純なミスで直してもらいました。
そして翌日洗濯機を回したら、また洗面所が水浸し〜(*_*)
今度は電気業者を手配してもらい見てもらったら、洗濯機の上置き衣類乾燥機と洗濯機をつなぐ排水パイプも抜けてたとのことで、直してもらいました。
設備設置に関して、甘いところが目についたのと、引越し当日の責任者が謝りに来たのですが、手ぶらというのが気にいらなかったです〜(こっちも水拭くのにバスタオル5〜6枚以上使い、床下の水漏れを乾かすため点検口空けて寒い思いしたのにー!)
2度目の水漏れの後は、業者が来て直していっただけで、引越し屋からは「その後どうですか?」など連絡もなし。
営業のトラブル対応もいまいちでした。

お疲れ様 - 管理人 (男性) -2003-12-17 21:29:55 (ホームページ) 削除
たいたいさんお疲れ様でした。引越しって家造りの中で体力、精神ともに一番疲れますよね。

引越し当日のトラブルというより、引越し時の不手際によるトラブルですか。。。新居が水浸しとは辛いですね。しかも2度も!
同時に発生したのではなく、拭き取り完了してその後また水浸しとは。お気持ち、お察しいたします。

> 引越し屋からは「その後どうですか?」など連絡もなし。
次ぎの客のことを考えてて、すでに忘れてるでしょうね。こっちが、腹立っていても、向こうは全然痛くないんですからね。

アリ社の場合は、洗濯機などは当日ちょっと回してみて我々が問題ないことを確認しOKであれば、その後何があっても対応はしないって言われました。なので、気になる点は今のうちに言ってくれとのことでした。

>1ヶ所養生していない柱に汚れは付きましたが
これについてはどうなったのでしょうか?

お薦め 引越し屋サン - いずみ (女性) -2003-12-17 23:29:26 削除
我が家は電話で薦められた"メイサン引越しセンター"に御願いしました。
TV-CMがなくて心配したのですが、これが大当たりでした。
 あまり愛想は良くないのですが"新築専門"で若い子3人とオヤジと呼ばれる人が一人(すべて社員です)最初から最後までテキパキと進めてくれて、ベットの組み立てから洗濯機の設置もすべてやってくれました。
 見積りの時4トン車と聞いていたけど下見してくれてて前の道路が狭いから2トン車でと言われ、2往復(1回ですべて運んで、2度目は廃棄物(婚礼ダンス3本・鏡台・下駄箱・本箱・大きな鏡・レンジ台・籐の棚・食器棚・エアコン取り外しも)最後に畳にあったゴザ自転車・バイク・・・・)殆んど処分したので車で5分程の距離で、6階の団地から
処分品も入れて\73500でした。
 あまりの安さと丁寧さに、終了してからご祝儀を弾みました。
一つもキズつけることなく、ダンボールの回収もきっちりしてもらい
とても満足のいく引越しでした。(回収は別の人でしたが丁寧でした)
 相見はサカイでとりましたが、営業マンが最悪で即答してもらえないと
帰れないと2時間も粘って散々メイサンの悪口を言ったので、気分が
悪くメイサンにしましたが大正解でした。(サカイの電話担当の人は感じ
良かったのに残念です。)
愛知県ですので、早くレスできればよかったかな?
これからの方は参考になればいいのですが・・・
皆さん良いお引越しを


  床のレベルについて - すみちゃん (女性) -2003-11-30 22:34:44 (ホームページ) 削除
今日2回目の立会い確認に行ってきたんですけど、ちょっと困った状態になってます。実
は家の床面なんですけど、レベル(平行)がしっちりとれていないんですよ。2階の主寝
室や洋室などの居室も、1階の洗面所や廊下も、スリッパを履いて歩いていても、床が傾
斜しているのがわかるんですよ〜(涙)。

問題は1階のLD+和室の部分でして。ここが一番レベルが出ていなくて、和室への通り
道なんかは極端に落ち込んでいます。そのため腰板に隙間は出てるしフローリングも波打
っています。

実は床のレベルが出ていないのは、床パネルだけの状態の時からの危惧でした。公庫の中
間検査前に、あまりに気になったんで現場監督に「床パネルが全然レベルが出ていないん
ですけど、この上にフローリングを施工してもレベルがとれるんですか?」と事前に確認
していたんですよ。その時は「床が低くなっている部分にはフローリングの下に薄いベニ
ヤなどをかまして、ちゃんとレベル出します。」という話だったんです。

現場監督とそこの工事部の所長さんと、先週の1回目の立会い確認した時に、フローリン
グの養生がとれて今回のコトが判明したんですが、あまりにひどかったんでもう少しなん
とかして欲しいと伝えて、なんとかしますという回答でしたが、今日見た感じでは直って
なくて。残工事の予定表にもフローリングの施工に関する記述もないんですごく怖いです。

今日は日曜日で工事部の関係者はお休みだったんで、営業所長さんとウチの担当営業さん
と一緒に2回目の立会い確認をしていたんです。床が直っていない件を一番ひどい場所を
指して伝えても、営業所長は「え?ここがですかぁ?」ってわからない振りをするし(本
当にわからないのかもしれませんが、それはそれで問題です)、担当営業さんに「品質的
にこれでOKならこのままでいい。」ような話をしているのが聞こえて...

ベアリングの玉が転がらない、というトコまでは求めるつもりはありませんが、スリッパ
履いててもわかるとか、水平器をフローリングの継ぎ目に置くとカタカタ音がするくらい
フローリングが波打ってるのはさすがに勘弁して欲しいですよね〜?(涙)

フローリングを剥して再施工するか、床下のから全体に上に持ち上げるか、施工方法を検
討します、とは言ってましたけど、床を無理に持ち上げると床パネルのシーリングが裂け
てI-HEADなのに気密が保てなくなりそうで心配です。今日の所長さんの発言では、何もせ
ずにそのままになる可能性も高そうですし。

I-HEADで同じように床のレベルが出ていなくて、何か対処された方はいらっしゃいません
か?対処法などがあれば、こうして欲しい!っていえるんじゃないかなぁと思って投稿し
た次第です。よろしくお願い致します。

私の所は12月引き渡しです - ししまる (男性) -2003-11-30 23:36:37 削除
すみちゃんはじめまして、私は愛知県に住む12月引き渡しのI-HEADです。いつもうちより先の工事の様子が見れてとてもためになっています。ところで床パネルのことですがうちも棟梁が何度もレベルがあわなくてて大変だよって言っていました。フローリングを貼るときかなり床パネルを削っていました。しかし結構大変らしく、薄いのであまり削れないって言っていました。棟梁の話ですと私の所より最近の物は改良されていると言っていました。(しかし未確認です)うちはまだ養生がされているのでどうなのか分かりませんがかなり心配です。また養生が外れたら連絡します
ところですみちゃんの所は勝手口のカギはどうされましたか?

話を戻して・・・ - (男性) -2003-12-01 01:26:54 削除
大変な状況になっちゃったね。すみちゃんところの掲示板にも書いたけど、一条に訴えたくってこちらにも書かせていただきます。

うちのお隣に新築されたかたが、入居早々クロスが剥がれたのに直してくれないとこぼしていました。町の業者に頼むとこういうこともあるんだろうなと聞いていましたが、もしこのまま何もしなかったら一条もその町の業者と同じやん、って思いますね。いや、そんなことないって信じたいです。信じています。こんな根本的なこと放っておくような会社じゃないはず・・・。

うちもそろそろフローリングの養生が外れます。チェックできるのは土曜日の立会い確認時になりますが、注意してみておきます。床なんて基本中の基本と思っていたので養生の上から簡単に2,3回チェックした程度で大して気にとめていなかったんやけどね。

大変ですね - たいたい (女性) -2003-12-02 16:46:34 削除
引き渡し間近のこの時期になって、大変な事になってしまいましたね。
我が家は11/30日になんとか引き渡しが終わりました。
すみちゃんのお宅とは引き渡し時期が近いこともあり、気にしていたのですが・・・。
うちも塗装も終わり外観が完成したところから、また外壁をべりべりはがしやり直したこともあり、出来上がったような段階からまた壊してしまうというのは、その後修復しても果たしてちゃんとしたものになるのか?と、完成度も気になるし、I-HEADならなおさらですよね。
我が家も残工事はいっぱいあります。浄化槽のモーターの位置間違いや、屋根裏収納未施工、他もろもろ〜。
気になるところは、営業さん、現場監督さん、物足りなければもっと上の人に言って、残工事としてあげてもらい、きちんと直してもらうようにぜひ頑張って下さい!

うーむむむ? - すみちゃん (女性) -2003-12-04 21:59:59 (ホームページ) 削除
月曜日に一条の相談室に電話してたんで、何か回答があるかなーと待ってみましたが、営
業に聞いても「検討中」とだけなんで、どーなるのかしら?(汗)

ししまるさん>
今はI-HEADにお住まいの方も沢山いらっしゃるのに、「ウチもこんなんあったでー。」と
いう書きこみがないのを見ると、問題が出ているのは我が家だけのようですね(涙)。解
決方法の糸口が掴めればと思ったんですけど。まぁ、こんなトラブルは起きないにこした
コトはないんで、ししまるさんトコも「大丈夫だったよー。」という報告あることを祈っ
てます。床のレベルだすのにパネル削っちゃう話は初耳でびっくりです。

宴さん>
自分で選んだHMでもありますから、一条さんがこのまま引き渡ししちゃうとは思いたく
ないですねー。建築ラッシュの時期に建てると、こういうコトも起きる可能性は考えてま
したけど、まさか自分とこが!と、判明してしばらくはブリブリ怒ってましたけど、今は
一条と冷静に話ができるよう、クールダウンに努めてます。ヒートアップするのは一瞬で
すが(笑)、クールダウンは難しいですね。土曜日の立会いの時に、何らしか話はある
と思うんで、それに期待中ですう。

たいたいさん>
お引渡しおめでとうございます&お引越しお疲れ様ですう。ウチは共働きで、平日誰も在
宅できないんで残工事があると後が大変と、引渡し日がずれていってます。たいたいさん
と一緒の11月30日に引渡し予定でしたが、12月6日でまだ3回目の立会い確認でし
て、これも最終立会い確認にはならなさそうですわー。さーて引渡しまでに何回立会い確
認するのかなー?(笑)と、腰を据えるコトにしました。焦って納得のいかない家に住む
のもなんですからね。
引渡し後の残工事も、生活に制約があったりと大変でしょう。引越ししたてでお疲れでし
ょうけど、後少し、頑張って下さいね。

うちもいよいよ立会い - (男性) -2003-12-05 00:00:50 削除
うちもいよいよ土曜日に立会い確認があります。すみちゃん、ともに頑張ろう!

ところで、当日に時間がかからないようにと嫁さんが本気出して(?)事前にチェックしたのですが、出るわ出るわ・・・。まぁ、ほとんどがキズ、へこみ、汚れ、ボルト締め忘れといったものなので、最終確認2日前なら普通に有り得ることかなと思っています。まぁ引渡しまでに対応してくれるでしょう。

ご報告 - すみちゃん (女性) -2003-12-18 18:09:40 (ホームページ) 削除
あれから本社の方々が現場きて、床を確認してもらったところ、ウチの場合、「許容限度
を越えている」という判断がでました。どうやり直しするか、本社の方、担当工事部の
方、大工さんなど、いろいろと一条さんの方で相談された結果、フローリング材をひっぺ
がして、必要であれば床パネルや大引きの部分から、調整し直してくれるコトになりました。

最悪何も調整なし、良くても鋼製束の調整で終わらせられちゃうのかな?と、心配して
たんですけど、こちらが希望している通りの床のやり直し工事となってよかったです。せ
っかく綺麗に仕上がった腰板を剥がしちゃうのは勿体無いですが、仕方ないですね。

引渡し日が1ヶ月延びたのは残念ですが、しっかり対応してもらえて、満足しています。
嫌なしこりを残したままずっと住むことを考えると、1ヶ月くらい我慢しなければ。今工
事中なんで、仕上がりが楽しみです。

すみちゃんってすごい(^^) - おがっち (女性) -2003-12-19 00:01:51 削除
と、ずっと思ってました。相当勉強されているんですね。床のレベル?出来上がった家にせいぜい傷を見つけるのが精一杯の私(^^ゞうちの床は大丈夫だったのだろうか?許容範囲だったんでしょうけど・・・

こういう時の、一条の対応に私も注目してました。ごまかさない姿勢が見え、信頼関係が損なわれずよかったです。何度も建て替えられるものではない、高い買い物をしているわけですから、納得のいく仕上がりを期待して当然ですよね。細心の注意をはらってやり直ししてくれるでしょう。一ヶ月、辛抱ですね。p(^^)q

レベルだし? - マッチャン (女性) -2003-12-19 08:18:39 (ホームページ) 削除
私もすみちゃん、いつもすごいと思ってみてました。レベルが出てるかどうか、どうやって調べたらいいんですか?レベル=水平って意味であってるのかな。ど素人で言葉の意味自体からしらべる有様です。
ウチのはすぐにわかりましたから - すみちゃん (女性) -2003-12-20 12:58:58 (ホームページ) 削除
今お住まいになってても気になる点がでていなければ、おがっちさんのお宅は問題無い
と思いますよ。木の家である以上、若干は湿度で駆体も痩せたり太ったりするんで、完璧
に水平を保つのは難しいでしょうから、神経質になり過ぎないように気をつけています。

レベルがでているか、水平器で当てて見る方法もありますけど(ホームセンターでも売
っています)、床の場合、広い面積なんでこれでは殆どわかりません。ビー玉を転がす、
というのがよくある方法ですね。ウチの場合、スリッパを履いて普通に歩いててわかった
んで、だいぶひどかったのでは?と思います。工事の方は、どれくらいどこが低いか(高
いか)を、糸を張って何やら測っていましたけどね。

フローリングに反射する光をみても、床が歪んでないかわかりますよ。また、フローリ
ングの傷や凹みは、上から見てもよくわからないんで、こうやってみた方が発見しやす
いんではないでしょうか?

買ってこよう - マッチャン (女性) -2003-12-20 22:02:33 (ホームページ) 削除
まだ水平器が必要な時期ではないけど、買っておこうと思います。
水平器 - 管理人 (男性) -2003-12-21 00:49:29 (ホームページ) 削除
私は水平器をホームセンターで1000円以内で購入しましたが、
先日100円ショップに行ったら水平器が売っていました。

誤差がどれくらいかは?ですが、使ってみる価値はあるかもしれません。

その後は・・・? - たいたい (女性) -2003-12-27 08:51:27 削除
すみちゃんのお宅の床レベル工事、その後どうなったのでしょうか?
かなり大掛かりな手直し工事になるようですね。私も気になっています。
レベルではないのですが、我が家も引き渡し後3週間、今わかっているだけで2ヶ所(和室とトイレ)の床が、踏むとギシギシ鳴ります。
詳しい方には基本的な話なのでしょうが、何でギシギシ鳴るのでしょうか?床下からの木の支えがその部分だけ間隔が広いからのか、くぎがきちんと刺さっていないからなのか、何でかなと思っています。

ギシギシなるのは - すみちゃん (女性) -2003-12-27 10:36:55 (ホームページ) 削除
いろんな原因があると思います。木造建築の場合は、馴染むまで多少、そういうコトがあ
るよ、木造に住む知人からは聞いたコトがあります。私も素人なんで詳しいコトはわかり
ませんが、構成束を調整してもらえば、大抵は直るはずですよー。

ウチの床の件は、工事が大掛かりな分、まだ調整作業中です。工事が全て終わってから報
告しようかな?と思ってたんですけど、他の工事の関係で引渡しが来年になっちゃうんで、
まだまだ長い道のりですわー。

当初こちらが聞いていたのと若干工事の進め方が違っていたりしたものの、前よりはだいぶ
マシになっているようです。

フローリングを剥がして、高いトコロは削り、低いトコロは調整材をかまして、フローリ
ングを敷き直す。後は反り返っている大引きを下にさげればいいみたいなんですけど、大
引きの下に付いている鋼製束が調整中に基礎から剥がれてしまって、工事部の方も往生し
たようです。標準の施工からは外れるらしいですが、昔から在来で使われる「ばんせん」
というのを新たに施工して、それで調整すると、ここまで工事が進んでいますよ。

木造 - マッチャン (男性) -2003-12-27 12:50:32 (ホームページ) 削除
ギシギシは木材の場合、建築してから数年は木の伸び縮みの関係でおこるそうです。そのために調整できる束が使われるようになったとお聞きしています。点検のタイミングにあわせて、束の調節をしてもらうと少し良くなるかも知れませんね。でも、期待の新築だからできれば、最初のうちはギシギシも言わないに越したことないですよね。

すみちゃんのところも大変そうですね。最後の調整はやっぱり昔からの工法になるというあたりが、木造建築の歴史を感じます。ここまで来たら、あとは腹をすえてじっくりとですね。良い結果につながるといいね。

そういうものだとばかり思ってました - (男性) -2003-12-28 00:01:02 削除
うちも”ギシギシ”ありました。引渡しの前の日に一条さんのほうで気が付いて大工さんを呼んで"鋼製束"(すみちゃん変換間違ってるぞー)をちゃちゃっと調整してくれましたよ。全く調整無しで済むとは思っていなかったので、なぜ鳴るのか疑問にも思いませんでした。今度聞いてみよう。

印鑑のいいはんこショップ

 
  輸入物と一部取り替えたい - クロの妻 (女性) -2003-11-30 20:12:12 削除
みなさん、こんばんわ。
洗面所を輸入もの(一枚の木の台にボールがはめこまれているような)
にしたいと思います。また玄関ドアもアンテイークな風合いのものが
いいなあと考えています。標準仕様じゃなくなりますが、そんなふうに
取り替えて施主支給された方いらっしゃいますか?

施主支給 - あふりかん (男性) -2003-11-30 23:08:46 削除
私はまだ本契約一歩手前ですがキッチンは一式施主支給(施工も施主側業者)で話がついております。
施主支給でも問題無いかと思いますが工事内容によっては施主側業者との単発請負契約が必要になるとの事です。
私の場合不要でしたがトラブルが発生した場合の責任の所在が明確になりにくいのが理由だそうです。単発請負契約を結べば責任問題はすべて一条側で解決していくそうです。
部材を施主側支給だけで施工も一条なら特には問題にならないと思います。(エアコンは地域によって対応が違うようですが・・・)
玄関はI-HEADの場合断熱タイプでないと断られる可能性があります。もしくは私みたいに承諾書でヨシとしてくれれば良いですが・・・

洗面台、ボイラー、トイレ等は施主指定の物に変更してもらいました。
差額も良心的でしたよ。

クロの妻さんへ - りんごちゃん (女性) -2003-12-01 02:11:27 削除
はじめまして。えっと・・施主支給品はホルムアルデヒドの関係でエフフォースターで有れば問題ないと思われます。お気に入りが見つかりましたら、どうか確認されては、いかがでしょうか。素敵なものが見つかると良いですね。
施主 - (男性) -2003-12-01 12:14:24 削除
施主支給にするよりも、営業に相談して一条で仕入れてもらえば・・

施主支給について - びよら (男性) -2003-12-04 14:05:43 削除
エフフォースターでも使用できないものもありますよ。
私は輸入物の壁紙を使いたくて営業さんに相談したのですが、工事担当の方がやめた方がいいと言っていると言われました。エフフォースターは取得しているけれど、国産に比べるとかなり薄いので下地のでこぼこが出やすくクレームの元になるからだそうです。
ちなみにサンゲツの壁紙はOKでした。
標準仕様じゃないものを使いたい時は営業さんにできる・できないを調べてもらいましょう。勿論、見積もりも忘れずに!金額次第であきらめる場合もありますからね。

こういうお願いをした時の対応で営業さんの良し悪しがわかると思います。幸いうちの担当者は営業さんもコーディネータさんもインテリア一条の方もここで名前を出したい位本当に親切です。かなり無理なお願いもかなえてくれます。(兵庫県西南部です)

どうでもいいことだけど - びよら (女性) -2003-12-04 14:37:10 削除
どうでもいいことだけど…私は女性です。
間違えて男性にしてしまいました。

みなさんアドバイスありがとうございます。 - クロの妻 (男性) -2003-12-06 19:17:04 削除
明日は工場見学です。子供は預けて久しぶりにパパと2人で
デートだと内心喜んでいます。2社までしぼっています。
本当に悩んでいます。カップボードが当たったら決めちゃおうか
そんな感じであとひと押し誰かに肩を押されたい…という
ギリギリの心情です。

みなさん、ご親切にアドバイスありがとうございました。


  キッチン関係 - ししまる (男性) -2003-11-29 13:54:24 削除
こんにちは、本契約後何回か打ち合わせをしております。
実際に住んでいる方に質問です。

ビルトイン食洗機の感想は?
 現状外付け食洗機を使用しております。もったいないんで持っていこうかと思っているんですが、よく考えると分岐水洗が使えないんでどうしようかなっと思っています。
標準で食洗機がついてるんで、それにしてまおうかって考えなんです。
もしよろしければ使用感を教えてください。

まだ住んでないんですけど・・ - りんごちゃん (女性) -2003-11-30 01:09:03 削除
一条オリジナルキッチンの場合はシングルレバーなので分岐水栓が必要になるので、標準の食洗機を使用したほうが良いと思います。水栓だけでも5千円くらいかかります。私も現在使用中の食洗機は友達に譲ります・・。あ・あと標準の食洗機の配管を、お湯配管にしてもらうとコスト削減になるし(電気代)早く、お湯が適温になるので良いかも。仕様打ち合わせの際には言ってみるべし!
お湯配管ですが - かずお (男性) -2003-11-30 02:02:08 削除
お湯配管にすると給湯器から万が一高温のお湯が流れると食洗機内のパッキン等を傷める可能性があるのであまりよくないと聞きましたが・・・
んん・・? - りんごちゃん (女性) -2003-11-30 03:02:54 削除
給湯器のサーミスタの故障時の心配ですか?まずは大丈夫と云われていますけれど。しかし食洗機は70度くらいの湯で洗浄しますからパッキンが痛むと云うのは・・何処のパッキンのコトでしょうか。。
ちなみに・・ - りんごちゃん (女性) -2003-11-30 11:48:41 削除
食洗機の、お湯配管についてメーカー側は推奨しています。
うーむ - ししまる (男性) -2003-11-30 12:30:01 削除
給湯配管はいわなあかんのですか、さっそく言っておきます。

シングルレバーと言うよりは、蛇口がシャワーで伸びるので分岐水洗が使えないはずです。
よって別に専用蛇口をつけなくてはならないってことなんですよ。
食洗機ももったいないんですが、余分にいらんお金をかける方がもったいないかなっと思っています。
うーん標準の食洗機はきれいに落ちるんでしょうか?

えーと・・ - りんごちゃん (女性) -2003-11-30 13:01:01 削除
レバーの根元と云うか・・に分岐水栓を取り付けて、食洗機と繋ぐんですけれど、たしかに、ししまるさんの、おっしゃるとおり、損と云うか水栓を購入して使うのも、もったいないです。それにスペースが、もったいないです。標準はナショナルですよね・・さほど大差は無いと思いますけれど・・。業務用では無いし・・。ししまるさんと同じく同意見です。現在使用中の施主様の意見を伺いたいですねー!管理人さん宅は、どうなんでしょう??
管理人さんじゃないですが - Bon (男性) -2003-12-02 23:37:33 削除
1Fキッチンの標準の食洗機(National)は、結構、乾燥する力が強力だと思います。その分、電気も食っているかも...もう型番違うと思いますけど、あとでカタログスペック確認してみます。
2Fキッチンには、SANYOのがあるのですが、乾燥機能だけ使うと大丈夫なんですが、食洗からやると完全に乾燥しきれないんです。こちらは、今ひとつって感じです。

最近は、両方とも乾燥機として使われる事が多いですけど、標準のモノは、意外と食器入るし、動作音も静かなので、結構、お勧めかと思います。引出し式なので、食器を入れる時に水が垂れても大丈夫ですし。ただ、鉢物系は、入れるの大変です。食洗機使うなら皿系を多様した方が良いみたい。金銀系の装飾を使っているものも変色するので、入れない方が良いです。

お湯配管に関しては、機器の取り説に可能かどうか書いてあります。SANYOのは、60度までなら問題なしだったと記憶しています。標準の方は...ちょっと記憶にないので、カタログスペックと合わせて調べておきます。どちらにしろそんな高温まで使えないと思いますが、給湯器の能力からすれば、十分範囲内かと思います(2F用の給湯器は、60度までしか設定できなかったので)。
 

据え置き型 - マッチャン (男性) -2003-12-03 01:17:51 (ホームページ) 削除
自分で取り付けたツワモノさんもいらっしゃいますよ。建築メーカーが違うので、一条の仕様で同じようにできるかはわかりません。
↓取り付け方が紹介されています。
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/syokki.html

個人的に思うのは、ビルドインが故障したとき、取替え費をはらって直すより、安価な市販タイプを選ぶ人も出てくるんじゃないかな。うちは、東日本ハウスなのでサンウェーブのピットという台所に松下製の食洗機がついていますが、見積もりで工事費込み19万でした。食洗機だけの価格が定価で12万ぐらいだったので、店頭でみかける工事費込み7万っていう据え置き型がとてもお値打ちにみえました。

温度設定がめんどくさそう・・・ - たいたい (女性) -2003-12-03 17:06:23 削除
先日引き渡し前の設備の説明を受けました。
我が家はキッチンの壁のパネルで、風呂&キッチン等の水周りのガスの温度管理ができるようになっています。標準なので、みなさんのところもそうですよね。
そのパネルでは60度まですべての温水の温度の上限設定ができるそうですが、風呂のお湯を入れるときは設定を42度くらいにするので、そうなると風呂を入れながら食洗機を使うと、食洗機のお湯も42度になってしまい、どうやら高温ですっきり洗えないようです。実際試しに回してみたらぬるかったです〜。
今アパートで使っている据え置きの食洗機は風呂と同時に使えるので不都合はなかったのですが・・・。
お湯の温度の集中管理って、1つの温度に設定しなければならないみたいで、不都合だなぁと思いました。

うむう - (男性) -2003-12-03 21:05:27 削除
お湯の温度が低くても、食洗機のヒーターで60度まで上げるのでは?
でもそのようにすると電気代が高くなりますよね。

家はオール電化予定なんでせこく(節約)深夜電力時間帯にする予定です。
現在もお風呂入ってからとかで、こまめに温度設定はやっておりますんで苦にはならないと思っております。

たいたいさん是非ご使用後の感想など教えてください。
それと足元ヒーターってつけられましたか?
あれって暖かいんでしょうか、よければそちらもお願いします。

給湯器の仕様 - Bon (男性) -2003-12-03 23:47:27 削除
我家のモノと型番同じなので、おそらく現在もこの形式かと思いますが、その取扱説明書が公開されていました。
http://www.elint.co.jp/syokusen/NP-P45X1P1.html

そこを見ると「給湯は中型以上の深夜電力利用温水器、石油給湯機、10号以上の先止め式給湯機等で70℃以下の温度に調整可能な機器に接続してください」とありましたので、お湯配管可能ですね。最大消費電力は、900/920W(50/60Hz)なので、今、TVCMが流れている外付けタイプNP-50SX3(970/995W)よりは、消費電力少ないです。使用水量は約14L/回なので、NP-50SX3に比べると2L程多いです。

給湯器は、お湯はり時以外は、優先を選べるので、湯はり後に優先権をもらう事もできます。

足元ヒーターは、つけました。結構、強力でキッチンマットが焦げてしまいそうです。で、結局、あまり使っていません。
 

足元ヒーター - たいたい (女性) -2003-12-04 08:48:34 削除
我が家は標準で付いていました。
結構強力なんですね〜。
小さい子どもがいるので、イタズラで触ったらやけどするかも?そうなるとあまり使えないようですね。

足元ヒーター - シーサー (女性) -2003-12-06 09:52:11 削除
足元ヒーター。暖かいですよって言うより、ずっと付けてると暑い位。なので、つけっ放しにせず、度々オンオフしています。
台所って、勝手口があり換気扇も回してるので、結構足元が冷えるんですよね。スリッパを履いていても指先が冷たくなっているのが解るくらいに。なので、標準でついていたとは言え、とっても嬉しい機能です。
食洗機は、乾燥のみを使用しています。30分だと乾きが今一と感じているので、60分で使用しています。

オール電化にして、今までと変わった事と言えば、毎日夜遅く、朝が早いと言う事でしょうか。安い時間帯割の電力でなるべく家事を片付けようと思ったら、自然とそうなってしまいました。身体が慣れるまでは、睡眠不足も否めません。けちけちでオール電化生活スタートしてます。

暖房器具 - ひろじろう (男性) -2003-12-07 01:12:55 削除
シーサーさんへ。
オール電化とのことですが,暖房器具は,何をお使いでしょうか。エアコン?蓄熱暖房?よろしければ使い心地など教えてください。

暖房器具 ですが - シーサー (女性) -2003-12-08 09:11:42 削除
I-HEADの方にも書き込みましたが、エアコン二台(どちらも100V)とコタツ一台です。
本当は蓄熱の床暖房も入れたかったのですが、I-HEADには無理との答えと、予算オーバーの為、早々に却下されました。
主人の会社の先輩で、別のHMでオール電化で建築された方が居られますが、蓄熱暖房(据え置き型)は、思った以上に電気代が掛るとこぼしておられるそうです。我が家で実際に、今は未だ電気代が数値として上がってきてないので(二週間では仕方ない事ですが)今月は、その請求書の数字にドキドキしています。出てきたら、ご報告致しますね。


  一条って有名なんや! - 宴@トピック満タンにつき・・・ (男性) -2003-11-28 20:46:06 削除
「外観について・・・」スレの続き。

> 一条を検討している方は、「おお、一条の家見っけ
> ...ジロジロしているんだと思います

土地によっては、道行く人が次々と「おお、一条」って言うぐらい有名なんですか?
関西では本当に知名度が低くて「一条工務店?この辺にそんな工務店あったっけ?」というのが大体の反応ですね。

略よこちんさんへ - notあんち一条 (男性) -2003-11-28 21:53:54 削除
>そんなにみなさん興奮しないでくださいよ
興奮してるわけではないですが、人の意見を批判するだけで、自分の意見は見せないことが問題ではないでしょうか?

>私から見て一条さんの家はセンスがないと思ってるだけですから・・
それなら、一人で思ってればいいじゃないですか。人には意見する割に、突っ込まれると個人的に思ってるだけだからほっといてくれっていうのはねぇ〜。

関西は有名じゃないんですか? - りんごちゃん (女性) -2003-11-28 21:56:48 削除
知らなかったですう。と、云っても私もバブル期は知らなかったけど・・岸和田の展示場の一条さんでは昔、東日本さんのように毎朝マラソンしてると言う話も聞きましたが、どうなんだろ?(なんか話がそれちゃった)上野工場では関西の、お客さん多かったけど。売れてないのかな?梅田の一条って、まだあるのかな?移転したのかな??どなたか知ってますかあ?
梅田ですか? - すみちゃん (女性) -2003-11-28 23:05:28 (ホームページ) 削除
まだ見に行ってないわ!会社の帰りに見に行こう!(笑)と思って、一条のHPを
見ても載ってないですねぇ。難波にはありますけどI-HEADで建てられた新しい展示場
でしたからねぇ。くぅうー。見れなくて残念ー。

先日名古屋に行ったら、あっちこっちに一条の、しかも関西では未だに展示場でしか
見たことのない和風百年が沢山建ってて、驚きました。関西では全然なのに、中部地方
の友達は一条の名前を皆知っていたんで、知名度の差は地方によって大きいなと感じま
したね。

関西での一条さんの知名度はまだまだこれからのようで、寂しいなーと思うコトもあ
りますが、友達に町の工務店さんだと思わせておいて、遊びに呼んで驚かしてやろう。
ふっふっふー♪なんて、楽しみもあり(笑)。

そういう楽しみ方も一興ですね! - りんごちゃん (女性) -2003-11-29 00:39:45 削除
すみちゃんさん、それは楽しそうな案ですねえ!きっと、お友達の方々はオオー!!と生唾を飲むことでしょう。(褒めすぎ?)でも私も昔は一条工務店??なんじゃそりゃ?工務店かい?と思ってましたが展示場を観て、ああ夢の家だなあ・・と、うっとりしましたもん。ただ、一条の旗やマークが創価学会バリバリに見えて嫌いだけれど。しかし関西って、そんな少ないですか?私が関西地方に行くと建売は目に付くけど注文住宅は余り目にしないですね・・。少し前に高槻に住む友人が地元の工務店で建てたんですけれど価格を聞いて驚きました。一条のが安い・・。名古屋や愛知県地方では、すごい街中(中区とか)でも一条のセゾンが建ってたりして、見つけると楽しいです。和風も良いなと思うんですけどサッシが樹脂でないんで寒そう・・でもカッコいいけど。外構に凄い金額かかりそうでコワイ。。お金持ちじゃないと和風は夢だなあ。建てたヒトが羨ましいわあ。。あ!梅田ってのは展示場ではなくて、あの梅田の高いビル・・有名な何だっけ??の中に一条さんが在ったんです。もう、ずいぶん前。その頃は関西でも売れてたんじゃないのかなあ?展示場と誤解させてしまいゴメンナサイ!でも、あちこちに建ってるのも楽しいけど、あまり無くてレアなのも羨ましいです。
名古屋では有名 - マッチャン (女性) -2003-11-29 01:41:28 (ホームページ) 削除
もともと静岡の会社だからなのか、中部地域では有名メーカーですよ。ところで、東日本ハウスって朝からランニングするのが社訓なんですか?

名古屋にある一条のショールームみたいなビルには、屋上に本物のセゾンが立っています。看板の代わりに立てたのかしら。

梅田にもあったんですか? - 宴@トピック満タンにつき・・・ (男性) -2003-11-29 05:09:44 削除
梅田にもあったんですか?全然知りませんでした。今も残っているなんて情報はどこにもないですね。勝手な想像ですけど、全然売れなくて閉鎖したんじゃないっすか。僕は生まれてこのかたずっとこの地に住んでますけど、一度だって一条っぽい家を見たことがないですから、本当に知られていないんだと思います。

余談ですが、展示場には阪神地区の地図があり、そこに一条の建てた家があるところに番号の書いたピンを刺しています。それが全てかどうかは分かりませんが、そうしなければならないほど少ないのだと思います。名古屋、関東、東北、北陸方面にもこういった地図は展示場に置いていますか?

屋上のセゾン - 管理人 (男性) -2003-11-29 15:43:32 (ホームページ) 削除
>名古屋にある一条のショールームみたいなビルには、屋上に本物のセゾンが立っています。看板の代わりに立てたのかしら。
一条のショールームみたいなビル=インテリア館ですね。

名古屋インター付近を通った時は、見てみてください。目立つのですぐわかります。くれぐれも運転には注意してくださいね。

外観 - おもち (女性) -2003-11-30 17:39:58 削除
あちこちの住宅地に一条さんの家が建っていますが私は素直に「素敵だな。」と思いました。デザインのバランスがいいと思ったのです。
自由設計ブームのなか一条さんのデザインは日本の住宅地と調和がとれていると感じます。また何十年たっても飽きがこないのではないので
しょうか。とはいえ敷居が高いイメージがあってなかなかショールーム
に立ち入らなかったのですが構造のことに興味を覚え先日営業の方に
案内してもらいました。私はその営業の方にも好印象をもちました。
ついつい熱くなってその方と議論になってしまったのですが
おしつけがましい感じがしませんでした。その方のお人柄もあるのでしょうね。なによりもこのbbsの存在が会社に対する安心材料です。
会社にとったら営業不利になるような書きこみもあるのに、その風通しの良さ(?!)がいいですよね。会社公認のbbsなんですか?

りんごちゃんさん、はじめまして。
>一条の旗やマークが創価学会バリバリに見えて…
ん?何か関係があるのでしょうか?
…ちなみに私は学会員です。(苦笑)

一条と創価学会 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-30 22:38:49 削除
以前、こことは違う掲示板で、「社長が学会員で、CM無しで口コミでここまで
大きくなったのは、学会の組織力だ。」って書かれているのを見たことがあります。
この書き込みを見たのは、一条との交渉がずいぶん進んだ後なので、なんとも
思いませんでしたが、交渉前に見ていたら、一条は考慮からはずしたかも…?

でもね、もうかれこれ一条と1年以上おつきあいがあるけど、宗教色を感じた
事はありません。(当たり前ですけどね。)

りんごちゃんの「一条の旗やマークが創価学会バリバリ」って言うのはどうでしょう?
「赤白緑の三色旗」とでも言いたいのでしょうか?その程度でバリバリだったら
多くの国旗が創価学会バリバリですね。
あと一条工務店のマークって、ロゴのことですか?聖教新聞のロゴに似ているかも
しれませんが…。
こういうポイント、ちゃんと説明がないと、気分を害されたりされる方がいると
思われるんで、デリケートにね。

ちなみに私は…学生時分に折伏されまくって、アンチです。でもね、学会員さんは
非常にまじめってことは理解しています。

補足 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-30 23:17:40 削除
「社長が学会員」というのは聞いた話で、その真偽はわかりません。
それは失礼しました。 - りんごちゃん (女性) -2003-12-01 01:39:31 削除
あー・・宗教と政治と野球の話はケンカの元なんですよね。と・知りつつも書いてしまいました。創価学会系の会社って知ってましたし、前社長の頃の事件も知ってましたし。。でも融通きく会社だし家の構造も気に入ってるし云々・・で結局、一条さんに決めたんです。。たしかに、社員さんも学会員が多いのも事実かも知れません。んー・・。個人的に、数々とイヤなコトが一部の学会員さんと有ったんで嫌いです。きっと、多くの良いヒトもみえると思いますけれど。気分を害されてしまった事は申し訳ないな・・と思いますが、色んな受け止め方もあるかと思います。創価学会員の施主さんと、この場で揉めるつもりも無いですし・・ロゴの件&キライなのは、あくまでも個人的な見解なので了承頂きたいです。
デリケートにって言ってるのに… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-01 02:13:35 削除
>創価学会系の会社って知ってましたし

もろ2ちゃんねるの書き込みを鵜呑みにしてるとしか思えない表現ですね。
言葉の意味を理解して使ってますか?

少なくとも受け手の私は「創価学会系の会社」という意味が分かりません。

社員は学会員であることが必要なのですか?
一条の売り上げの一部は学会や公明党の活動費用に充てられるのですか?
それとも会社に派閥があって、学会員は出世街道に乗るとかという事実が
あるのですか?

「噂」をあたかも事実として「知っている」様に表現し、宗教にこだわりのある人
そして、アンチ学会の施主を惑わせるような書き込みはご遠慮願いたいと
思います。

確信犯だったと聞いて、不誠実だなと思い、一言苦言を申し上げました。

ここでは、よしましょうや - (男性) -2003-12-01 03:59:48 削除
双方の言い分は良くわかりますから、この場では納めてください。

なんか誤解が生まれてる・・ - りんごちゃん (女性) -2003-12-01 10:25:38 削除
ヨコヨコさん、そんな怒らないでください。2ちゃんねるなんて、私は知りませんし、覗いたこともありません。
ハハハ - (男性) -2003-12-01 11:36:30 削除
おいヨコチン何怒ってるんだ?
学会だろうが公明党だろうが関係ねーだろ


色んな意味で - (男性) -2003-12-01 14:04:18 削除
盛り上がっておりますね、本当の嵐さんも出てきてはりますんで…

元祖ししまるさん>すいません先に同HNの方が居られるとは知りませんで、これから猪で行きます。

正直その会社が宗教系だろうとなんだろうと関係が無いと思います。
いい家が建てばいいんではないでしょうか。
主義主張はいろいろありますし、末端の営業所には関係ないと思います。
もちろん気になればやめれば良いのですし、営業マンが家と宗教同時に売り込みに来たんなら話は別ですが。
ここは家の良し悪し、情報を交換する場所だと思いますのであんまり関係の無いことはカキコせん方が良いかと…

ちなみに私は展示場見回るまで一条はまったく知りませんでした。
正直パナやへーベル、積水とかしか知りませんでしたよ。
住んでるとこにも建ってませんでした。
っていうか家の外観ってまったく気にしていませんでしたので…
今ではあれはへーベルあれは積水かな?などとわかる程度です。
ちなみに私も関西で、プランも一条ってわからんと思うような家になっております。
一条さん的には宣伝にならない家でしょうね。

皆さん平和的な掲示板にしましょうね。


  何を置こう? - たいたい (女性) -2003-11-25 23:31:57 削除
我が家は2階の窓の下にフラワーボックスを付けました。そこに何を置こうかなー悩み中です。本物の植木鉢だと、水を掛けたら下の階に滴り落ちるので良くないと言われました。やっぱ100円均一ショップにある造花ですかね〜。
フラワーボックス - 管理人 (男性) -2003-11-25 23:33:25 (ホームページ) 削除
>スレッド変えました。

うちもまだ、何も置いてません。
何か良いものないでしょうか?

>本物の植木鉢だと・・・
水をやるのも2階に水道ないとつらいですしね。

フラワーボックスだから - Bon (男性) -2003-11-26 00:12:27 削除
花とか植物が良いのでしょうけど、季節的にクリスマス用の電飾を飾ってみるとかは? 電源の確保は...
 

フラワーボックス・・・ - ☆ままちゃ☆ (女性) -2003-11-26 11:54:28 削除
はじめまして。フラワーボックスって本物の植物を置くと
水やりのとき、きっと下に水が落ちるんでしょうね〜・・・。
アイビーの造花(花じゃないですが)とかになるのかなあ?
うちはまだ仮契約で、まだまだわからないですけど、主人が
フラワーボックスを気に入ってたので。。。
電飾、いいですねぇ〜 クリスマスっぽぃですねぇ〜♪

ウチもどうしようかと - すみちゃん (女性) -2003-11-26 12:48:41 (ホームページ) 削除
やっと我が家にもハーモニーベイWのトコにフラワーボックスが付きましたが、難しいで
すね。外しても差額はでないと聞いて、意地汚く(笑)付けたはいいが、ホントにどう
したもんかなと悩みます。ウチは2階のトイレもないんで、本物を飾ると管理人さんのおっ
しゃるように水やりも大変だし。上手く収納とかに使えないかな〜なんて思うんですけどねぇ。

ところでハーモニーベイWのトコにフラワーボックスって、出窓の更に向こうにあるから、
すごく遠く感じません?

ショールームにあるプランター - たいたい (女性) -2003-11-26 14:31:06 削除
以前一条のショールームに行ったら、普通のビルの中に外壁や窓やら色々が再現してあったのですが、そこのフラワーボックスにはプランターにスポンジ?発泡スチロール?が入ってて、プラスチックの花がいっぱいさしてありました。けっこううまくできてて、下から見上げる通行人からはぜったいニセモノとはわからない!
フラワーボックスを付けた人には、あのプランターをくれたらいいのになー。

植木鉢からしたたる水は - Bon (男性) -2003-11-26 18:01:12 削除
専用のお皿が売っているので、それを鉢の下に置くことで、ある程度対応できますよ。お皿からも水があふれたらダメだけど、水やりのコツを覚えるしかないですね。後は、花屋がよく使う含水できる硬いスポンジみたいのもありますが、これを使っても水はしたたってしまうので、やはりお皿が必要になります。造花なら発泡スチロールでも良いのですけどね。

我が家は、フラワーボックスついていないんですが、大きさがわからないのですが、どのぐらいあるのでしょう?幅は、窓の幅とほぼ同じですよね?
 

うちにも2つ - おがっち (女性) -2003-11-26 20:35:03 削除
一箇所はハーモニーベイウィンドウのところ、もう一箇所は主寝室にあります。入居3ヶ月になろうとしてますが未だ何も置いていません。雨天時には、ハーモニーベイウィンドウのフラワーボックスから水が一階の窓に滴り落ちるらしく、鉢植えなんか置いたら土が流れてくるから、外してしまおうか?なんて話したこともあったくらいです。実際には外してしまうとそこにはタイルも張っていないし、面倒なことになるのでそのままですが・・・。また、主寝室の窓は高い位置にあるため、ステップでもなければ花を飾ることも、面倒を見ることもできません。今では家具も置いてしまったので、ますます遠くなって。私も差額なしでつけられると聞いて、つけなきゃ損とばかりにつけてしまいました。
右に同じ - (男性) -2003-11-27 02:39:35 削除
>私も差額なしでつけられると聞いて、つけなきゃ損とばかりにつけてしまいました。
右に同じ。さて、どうしよう。

うちは付けませんでした - Ken (男性) -2003-11-27 09:04:38 削除
うちは,フラワーボックスを付けても,ほとんど使わないのでは?手入れが大変なのでは?という予想から付けるのをやめました.カミさんの趣味が「花」なのに.
空っぽのフラワーボックスが付いているよりも,何も付いていないほうが,見栄えがいいと思ったというのが理由ですね.

フラワーボックスの大きさ - すみちゃん (女性) -2003-11-27 12:58:52 (ホームページ) 削除
Bonさん>
ベイWのフラワーボックスは展示場でご覧になっていると思いますが、普通の窓につ
いたらこんな感じです。サッシよりでかいんでびっくりしました。
http://homepage1.nifty.com/sumichan/garage/garage_photo_5/garage_51_11.jpg

結構 - Bon (男性) -2003-11-27 19:33:41 削除
"すみちゃん"さん、写真ありがとうございます。結構、大きいのですね。しかも、設置位置が低い。強度的なものが判らないですが、それなりの大きさのものを飾らないと見栄えが悪い気がします。植物系以外だと結構、難しそう。簡単にアイディア出せるかと思っていましたけど、甘かったです。

蛇足ですが、私が建てる時は、オプションかつカムラッチ窓だったので、なにか置いたら最後、窓が閉められない、開けられないという間抜けた仕様でした。その直後、引き違い窓になったと記憶してます。
 

結局誰も・・・ - 宴@徹夜で仕事中・・ (男性) -2003-11-28 01:46:41 削除
結局、フラワーボックスをまともに使えている人っていないようですね。ここは一発、飾り付けコンテストでもやりませんかね。どうですか?一条さん。
案1 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-28 02:33:13 削除
干し柿作るときに重宝しそうです(爆)
案2 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-28 02:43:18 削除
2階でバーベキューなんかも出来ますね。七輪でサンマ焼いても近所迷惑に
なりにくいとか…?

それにつけても、フラワーボックスに花を置かずにどうするんだ?って感じですが。

昔、理科でやった球根を土を使わず、水だけで育てるあれをすれば、花はきれいで
泥汚れは最低限、ってならないかな?

土を使わず育つ植物ってどんなのがあるんだろう?

基本的に、水と温度と光があると植物は生きられるんだが、土がないと
自立出来ない植物がほとんどだからね。

#これからの時期ポインセチアが似合いそうですね。
#クリスマス後は、葉ボタン?(爆)

我が家では - マッチャン (女性) -2003-11-28 14:18:23 (ホームページ) 削除
家は傷みますが、つたを下にたらすように這わせたらどうですか?ちなみに我が家では、フラワーボックスを始めてみた子どもたちが、あれで亀を飼うと言い出しました。今のマンションでは、亀や金魚のケースを並べています。部屋の中だとにおうけど、外だと平気ですよ。見栄えはひどいかもしれません。
フラワーボックスにフラワーでなくても - 畑と森の住人 (男性) -2003-11-29 00:29:54 削除
 2?周年記念キャンペーンで、2つつけてもらいました。植物を飾らなくても、ハーモニーベイウンドウなどの1・2階で縦につながる出窓でない場合、結構、家のアクセントになっていて、いいななあと思います。ちなみに、私の住んでいる地域では、フラワーボックスがあってという家は少ないので、それなりに、家のアクセントとしては、良いと思います。他のメーカーと違っていていいなというのとは違いますが。
最近仕様が変わったみたいですけど - (男性) -2003-11-30 01:58:37 削除
フラワーボックスの底の部分の仕様が最近変わったと聞きました。「水を掛けたら下の階に滴り落ちるので良くないと言われました」というのはこれでしょうか?
http://www.h7.dion.ne.jp/~home344/goran/flowerbox.jpg

外側に傾斜をつけた板を敷いて、なるべく外側に水が流れるようにしたら何とかなるかな?下に何も無ければの話だけど。

見てみました - おがっち (女性) -2003-11-30 19:40:04 削除
宴さん、こんばんは。
フラワーボックス、見てみました。なんと説明したらよいのでしょう?底板に、小さい水玉模様のように穴がポツポツあいています。こんな説明でわかりますか?
宴さん宅のは外側に水が落ちるようになっているのですね。いいなぁ〜。

ちゃいますって - (男性) -2003-11-30 23:22:36 削除
>底板に、小さい水玉模様のように穴がポツポツあいています。
ということは水抜きのための仕様が変わったんですね。でも、それならそんなに大差ないか・・・。

>宴さん宅のは外側に水が落ちるようになっているのですね。
ちゃいますよ。そういう風に板を敷いたら、って話しでス。

照明家電・防犯カメラ・テレビドアホン・イルミネーションと作曲 【けいでんき☆どっとこむ】≫送料・代引きクレジット決済手数料は無料です♪

  何でみんなそんなに一条がいいの? - おせっかい屋 (男性) -2003-11-25 00:28:10 削除
一条工務店ってそんなにいいですか。
確かに私も最初は、値段のわりに内装もいいし、設備もいいと思った。
でも、いろいろ調べてみると、あれ?っと思うことがありました。
無垢材は本当にいいのか?住宅性能安全制度について。高気密高断熱の
夢の家について。
特に夢の家については、高気密高断熱と言っておきながら、断熱材を
現場の大工が切る始末。そんなんで、1ミリの誤差もなくできるのでしょうか?不思議です。
あっそういえばもうひとつ。今はどうか知りませんが、10年くらい前
私が就職活動していた時、毎週の用に、一条工務店から就職の案内が
10通くらいきて、全部捨てたのを憶えています。
そういえば、一条工務店って他のハウスメーカーと比べると年配の人多いよね。それもまた変な感じ。

年配が多い? - (男性) -2003-11-25 00:48:19 削除

>年配の人多いよね

そうなんですか?僕がお願いしている営業所などは若い方がやたら多くて心配していたんですが、地方によっては年配の方もたくさんいらっしゃるのですね。安心しました。

おせっかい屋さんは - おせっかい屋よりおせっかい (男性) -2003-11-25 00:55:57 削除
おせっかい屋さんは一条がよくないって思われているみたいですが、どこなら良いと思われていますか?
また、その理由、一条と比較して教えていただければありがたいです。

関係無いだろー!(笑) - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-25 01:39:48 削除
おせっかい屋さんが抱いている疑問点は、ここに来ているような人は一度は悩み、
その上で納得している点です。

無垢材は、好みじゃないでしょうか?強さ云々で集成材が勝るという話を
耳にしますが、接着剤で貼り付けた木がいつまで持つか…疑問に思いません?
木って言うのは反るもので、貼り付けられた木がそれぞれ思い思いの方向に
反ろうとしていたら、なんかそのうち裂けちゃうようなイメージが湧いてきます。

断熱材はミリ単位というのはやっぱり誤差があると思いますが、それはちゃんと
コーキングすることで、気密性確保できているようですよ。
そのコーキングもかなりの徹底ぶりで、たっぷり塗られ(詰められ?)ます。
個人的には「そんなに塗ってホルムアルデヒドは大丈夫?」って感じですが(^^;)
(まあ、今時の建材なんで、心配はいらないと思いますが。)

ただ、10年前の就職活動(バブルのしっぽ…。同年代ですね(爆))で
一条さんからラブコールがあったことは、今の家造りには関係ないことだと
思いますよ。(^^;)

んなこと言ったら、僕は武富士からお金が借りられなくなります。(爆)

(その気がないのに、ステーキまでおごって貰いました。今考えるとバブル期の
就職活動って、何だったんでしょうね〜(^^;))

まあ、そういうことです。

一条工務店 - おせっかい屋 (男性) -2003-11-25 01:56:07 削除
今までいろいろハウスメーカーを回りましたが、一条工務店だけすごく
強引に売りつけられました。家というのは車と違って高価なものですし
普通のメーカーは、どうぞゆっくり決めてください、って感じなのに、
一条は、ここもいい、あそこもいい、なのにどうして買わないの?みたいな感じで、今までにないような圧力をかけられました。
本当は最初、すごく気に入っていたのですが、たまたまその営業との出会いのせいですかね。商売の仕方で不信になりました。社風がそうなのかな?

営業も人間だから… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-25 03:20:34 削除
いろんな人がいますよ。(^^;)

いろんな人がいるから、お客の口説き方は千差万別でもおかしくはありません。
きっと、その営業さんは、強引なやり方で成績を上げることが出来る人なんで
しょうね。

僕個人の考えでは「社風」と言うよりは「営業所風」ではないかと思うのです。
だから、本当に一条の「家」に興味をお持ちなのでしたら、営業所を変えて
話をしてみるのもいいのかもしれません。
その際「前の営業所では、ひどい扱いを受けた。」って言えば、少しは気を遣って
くれるんじゃないですか?

僕は、この世の人が全部一条で建てればいいと思っているわけではありませんが(^^;)
そういう感情面で、物の本質を見逃しては、一生の買い物をする上で勿体ないかなと、
そう思うのです。

冷静に各社並べて考えてみての決定ならば、ノープロブレムなんですが。
家への思いは情熱的でもいいかと思いますが、判断するときはクールに。
そう思います。

営業 - まく (男性) -2003-11-25 08:09:13 削除
本当、年配の人多いですよねえ。展示場に行ってどんな営業に当たるかは運ですね。それによって今後の善し悪しが決まりますから。
年配のヒトですか? - すみちゃん (女性) -2003-11-25 13:08:40 (ホームページ) 削除
展示場ってホント、場所にって違うんですね。関西の一条の展示場は10件以上まわりま
したが、所長さんクラス以外では「年配」と呼べる方は見たことがないですね。宴さんのお
っしゃるような「若くて心配だなぁ」と思うコトの方が多かったですが。

おせっかい屋さん>
嫌な営業さんにあたってしまって大変でしたね。営業さんとの相性は、これからの契約は
もちろん、建築工事が進んで行く時にもとっても大切になってきます。一条の家自身が気
に入らないなら、それはそれで別のメーカーで建てられるもよし、営業だけが嫌なら別の
展示場に行ってみるとか、同じ展示場でもその営業を変えてもらうとか、できると思いま
す。頑張って下さい。

営業さん - たいたい (女性) -2003-11-25 15:47:02 削除
我が家の営業さんは定年が近いどちらかというと年配の方です。売上げ延ばすぞ!とギラギラした感じはなく、「(アイヘッドでなくても)普通の家でも充分あったかいでね〜」と言ってくれたり、実家の親も「人に物を売る商売の人は、若い人より酸いも甘いも味わっている人がいい」と評価も良く、色んなメーカー、一条の色々な展示場の営業さんとお会いしましたが、数少ない好印象の人でした。
連絡の際には、メールでのやり取りが困難なことがちょっと困ったくらいです。
大卒ホヤホヤの一条の営業社員とも話した事もありますが、私たちが一条にしようか、建築材から選ぶメーカーで一条のような無垢・構造材仕様に近づけてもらう方法を選ぶか迷っていたとき、その若い営業さんから「そんなに気に入っているなら一条にすればいいのにって思うんですけどね」と軽〜く言われた時に、なんとなく心にサクッと来るものがあり決めたような気がします。
私が会った数多くの営業でも、タメグチで馴れ馴れしく喋ってきたり、夜の10時近くに何度も電話してきたり、構造について全然答えられない知識ゼロの人だったり、最悪の人もかなりいましたが、一条の方はそんなこともなかったですよ。
でも、相性ってホントありますよね〜。家が良くても最初に会った営業さんの雰囲気が嫌だと家を見る気にもならないですよね。

断熱材 - ぐっさん (男性) -2003-11-28 17:42:44 削除
断熱材を現場の大工が切る始末。≫
現場で??しかも大工が??? それはやばいんじゃないのー

なぜ施工の難しい内断熱方法を現場で加工させるんでしょう? あんな立派な工場があるのに・・・
住宅は木材だけじゃないですよ

断熱材を切るといっても - すみちゃん (女性) -2003-11-28 22:43:09 (ホームページ) 削除
どこの部分を切って施工しているかで、随分違うと思いますよ。

ウチはI-HEADで建ててますけど、壁パネルの部分などは断熱材を切断しているのは見ませ
んでした。他で断熱材を切って施工しているトコもありましたが、こんなトコですかね。

http://homepage1.nifty.com/sumichan/garage/garage_photo_3/garage_32_39.jpg
http://homepage1.nifty.com/sumichan/garage/garage_photo_3/garage_32_24.jpg

断熱材を適切な大きさに切って、床パネル間にセットされていますが、こういうのは
問題となる部分ではないと思います。筋違いの下の部分なんかは、工場で加工するの
も難しいと思いますし。

切れ端をもってます - 宴@トピック満タンにつき・・・ (男性) -2003-11-29 04:52:36 削除
大工さんは結構いろんなことやらされているみたいですね。普通はそれ用の職人がやるようなことまで大工さんが引き受けているようです。うちの場合は大工さんが丁寧な方だったんでそのほうがよかったんですが、一条の現場を引き受ける大工さんは大変みたいです。

断熱材は現場でどの程度かはわかりませんが、カットはしているみたいです。切れ端が落ちていたのを記念にもらってきましたから。でも、まったくカットしないのも逆に不安ですよね。今は現場でモノを見ながらぴったり調整しているわけであって、大工さんが調整できないようなものなら隙間があってもそのままにされちゃう恐れがありますよね。それに配線とかもあって、まったく切らないわけにもいかないようですしね。


  見慣れるといいもんです - Anonymous (男性) -2003-11-21 21:44:31 削除
こんばんは。私も最初は構造、内装を気に入って一条を考えました。でも、同じような外観に嫌気を感じていました。でも、打ち合わせを重ねていくうちになんだか外観も気に入ってしまいました。慣れでしょうか?でも、よく考えてみると、他のHMでも個人の工務店でも同じような外観はたくさんあることに気がつきました。総2階建てにサイディング・・これって私の地方では良く見かけます。それに比べたらずっといいような気がします。どうでしょう?
ああいうのって周りに少ないしね - (男性) -2003-11-22 03:10:08 削除
うちの周りって一条みたいな外観の家が無いんですよね。さらに周りに畑が多いのも手伝って、とにかく目立ってます。
先日などは犬の散歩中の女の子が「きれいなお家・・・」と言っているのを聞いて、思わずヤッタと思いましたね。

ということで個人的にはそんなに悪くはないと思っているのですが・・・。変ですかね?

タイルの種類を変えたら。。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-22 11:14:49 削除
一条さんの外観を見慣れたら、あの町、この街でスグひと目で判りますよね?でも、それはそれで良いかなあって思います。意外とタイルをブラストからスライスに変えたり塗装の色を考えると、一条らしくない家も最近は、よく見かけます。しかも、私共の建築地の裏手にはセゾンが建っています。。。モナコグリーンの屋根が流行った頃の家です。同じになるのはイヤ!でしたので、最近よく展示場に建てているセゾンと同じにしました。(コメダ珈琲みたいですが。。)でも、慣れなのかな?気に入り始めましたよ。迷子さんも、そのうち慣れる(気に入る?)かも???
そっかー - 迷子 (男性) -2003-11-24 15:33:28 削除
住めば都ですかねー

やっぱり構造が第一かな・・

見た目より中身 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-24 17:46:50 削除
朝は玄関を出たら一目散に職場に向かい、夜は暗くなってから帰るのでは、
やっぱり家の肝は内装とか、構造だったりするのではないかと。

…ん?休日は?(^^;)

…休日出勤?(爆)

タイル - まく (女性) -2003-11-24 18:13:51 削除
確かに内装や構造で決める人も多いと思いますが、タイルにほれて一条に決める人もいるのでは・・・。タイルで家がぐっと引き立つなんて思うのは私だけかな。あ〜、あのタイル一条だっていうことになるけど。
うーん - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-24 22:00:35 削除
確かに、タイルは印象的ですからね。

でも、玄関周り、出窓、煙突だけ、タイルでしょ?これが、施主の好みで
1階は総タイル貼り、2階も総タイル貼りとか出来れば(もちろん少しの
追い金で。)もう少し「金太郎飴」は改善され、多くの施主の要望に添える
んじゃないかなと思うのですよ。

ちなみに、最近知ったのですが、ちょっと前(5〜6年?)前の一条の家は
1階部分が全部タイル貼りになっていたりします。
1階部分が「煉瓦調=サイディング」という家に見慣れた僕にはかなり荘厳
なものに見えました。

今でもああいうのがあれば…。そう思うのです。

1階 タイル - まく (女性) -2003-11-25 08:01:50 削除
私も出窓がタイルというのではなく1階部分がタイルっていう家、見ました。今のより良いですよねえ〜。
タイル - ロビンソン (男性) -2003-11-25 09:42:02 削除
外壁をタイル貼りにすると,一条の場合かなり高価になります.一応,出窓の部分のタイルは標準となってますが,1階部分を総タイル貼りとすると,出窓部分も標準とはならず,この部分のタイル代や工賃も負担しなければならないからです.営業マンによると,色合わせや配列の問題で,出窓部分も現場で施工しなければならないからとの事です.なんかとても損した気分で,私としては納得いかないのですが.
タイル施工コストの違いは - Bon (男性) -2003-11-25 12:34:53 削除
外壁タイルの施工に関しては、工場で行う場合と現場で行う場合では、角にくる「やく物」を使かわないか使うかという違いもあります。
やく物は、L字型のタイルのことで、工場で施工される場合は、平面タイルを斜めにカットして張り合わせて角部分を作っています。
 

サッシの飾りモールが好きです - すみちゃん (女性) -2003-11-25 12:49:50 (ホームページ) 削除
私は一条の外観ではモールが気に入りましたねー。ベイWのモールとか、あんまり他で
はみないですもんね。樹脂サッシだと上下にしかモールが付かないコトを知ってショック
でしたが、樹脂サッシはアルミよりもサッシ自身がぶっといので、実際にてきてみたら丁
度いい感じかなと。

洋風セゾンは、金太郎飴と言われるくらいすぐに一条だとわかっちゃうんですけど、旅行
先で見つけたら、「あっ!ここは一条のお家だ!わーい♪」ってなんとなく嬉しいのは私
だけでしょうか?(笑)

モール - 管理人 (男性) -2003-11-25 23:31:12 (ホームページ) 削除
>樹脂サッシだと上下にしかモールが付かないコトを知ってショックでしたが
私の場合は建築ちょっと前にサッシ上下標準でモールが付くようになり、喜んでいた時代です。その前はなんとオプションでした。
私は窓のぐるり一周モールより、上下のみの方がデザイン的に引き締まった感が出て好きです。

>洋風セゾンは、金太郎飴と言われるくらいすぐに一条だとわかっちゃうんですけど、旅行先で見つけたら、「あっ!ここは一条のお家だ!わーい♪」ってなんとなく嬉しいのは私だけでしょうか?(笑)
私も、遠くからでもすぐ確実に見分けがつくのは一条のいいところでしょう。逆にいえばバリエーションが少ないんですが・・・でも、出窓などは他社よりかなり豪華に見えると思いますよ。先日S水のシャーUッドの家を見ましたが、外観だけでいうと特徴もあまりなくパッとしませんでした。他のバリエーションがどうだかは知りませんが。。。

そうなんですか! - すみちゃん (女性) -2003-11-26 13:10:04 (ホームページ) 削除
あの飾りモールが1周しているのは、てっきり最初から標準だと思ってました。じゃああの
なんちやって雨戸(サッシの横に付く雨戸風の飾り)も昔はオプションだったんでしょうか?
なんちゃって雨戸は付けられる窓の大きさが決まっているようで、出窓の無い北側は寂しいから、
これで飾ろう♪と思っていたのに、結局ウチには付けられなくて...
バリエーションが少ないのに、できるコトの制約も多くて困っちゃいますね。

じゃあ - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-28 01:02:21 削除
略してヨコチンさんよ、どこのメーカーがセンスがいいのか教えておくれでないかい?
アンチ一条が、どういう物を好むか、それもおもしろいネタだしな。

個人的にハンドルを悪い方向でパクられて気分を害してるし、どうしてやろう
かって気分だ。

そんなにうまくいくんかいな? - 宴@徹夜で仕事中・・ (男性) -2003-11-28 01:30:24 削除
他のHMなら自分の好みでセンスのいいものを建てられるって思っている人が居るみたいだけど、そんな簡単にはいかないんじゃない?町を歩いていても「おっ」って思う家なんか、そんなには多くないし、あったとしてもいかにも(デザイン込みで)金がかかっていそうな家ばかり。

センスのない僕にとっては一条くらいの選択肢で充分だし、それでも附近ではかなり目立っていて、とても気に入ってますよ。あまり個性が出ると他の人にとっちゃみっともなく見えるし、個性がなさ過ぎるとおもろない家になるし。そういう意味では両方の意見が出てくる一条の家は、ほどほどでいいんじゃないかと思うんだけど・・・。

最後に建築家やデザイナ目指そうっていう右脳のカタマリな人以外は、何でも自由にアレンジできるっていうHMでン千万払って大ばくち打たない方がいいと思いますよ。横ちんちんさんがいうように「見た目も大事」です。どんなに気に入らなくても住み続けないといけないんだから。くれぐれも慎重にね。

センスね〜 - おがっち (女性) -2003-11-28 09:50:21 削除
そんなにセンスの無い家ですかね〜。金太郎飴だからセンスが無いってことにはなりませんよね。すみちゃんの言うように、私もよそ様の建てている一条の家を見つけて喜んでいたほうでして、建築中にはよく主人とここにも!と見て回ったものでした。
さて、センス。我が家は駅前通に面し、おまけに信号待ちの車がずらりと並ぶ場所にあります。掃除をしながら何気に外を見ると、車中の人がジーッと我が家を見ています。最初は隠れたりしました(笑)が、私を見ているのではなく、家を見ているんですね。それも、一人二人ではありません。歩行者も見あげていたりしますし・・・。あれはセンスの無い家と蔑んでいる目ではないと思います。私は、自分の目で一条を選び、カラーを選び、まあ細かいところでこうすりゃよかったってところはありますが、満足しています。センスの良し悪しって誰が決めるの?

好み - マッチャン (男性) -2003-11-28 14:11:56 (ホームページ) 削除
ジーと見てしまうのは、一条を検討している方は、「おお、一条の家見っけ!色どうしてる?ツートン使ってる?噂のレンガってあれね。あれが○○ウインドゥってやつね、」とジロジロしているんだと思います。
センスが無いと思っている人は、「ああ一条かぁ」で終わり。見もしないんじゃないですか。

私も一条検討中は、もうジロジロ君になって、一条を見つけるごとに窓とレンガと色を見比べていましたよ。あれだけ個性的な外見だから、嫌いな人は最初から一条は検討外になり、好きな人と毛嫌いしない人は、なんども見ているうちに、だんだん好きになっていくのでは?



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送