掲示板(過去ログ17)

 
I-HEADなのに結露って・・・ - nami (男性) -2003-12-28 07:53:03 削除
みなさんこんにちわ。
以前、外壁の白いシート云々でお世話になったnamiです。
いろいろありましたが、12月中旬に引渡となりました。・・・住宅ローン減税は延長になったのでもう少し先でも良かったかな(笑

さて標記の件ですが、入居して10日程経ちましたが今朝起きたら2Fのあっちこっちのサッシで結露が・・・。
寝具等が到着してないので2Fは殆ど使ってないためエアコンもあまりつけていない状況(温度・湿度のチェックもしてません)ですが、ペアガラス&樹脂サッシは結露しない!と思っていたのでビックリです。
I-HEADに住まわれている方で同現象が発生している方っていらっしゃいますか?
私の家だけ何か問題あるのでしょうか?それとも先に述べました温度・湿度管理がいけないのか?
何かクレーマーみたいで申し訳ないのですが、解る方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします<(__)>

むむ… - (男性) -2003-12-28 10:15:13 削除
こんにちは、それってマジ(死語)ですか?
私は来年着工なんですが樹脂サッシって結露しない(しにくい)もんだと思ってましたが…
よほど寒いとか、家の中が湿度が高いとかってこと無いですか?
このまえ雪の降った日に、展示場で打ち合わせしてましたが結露はしてなかったんですが。
うーん是非原因を知りたいです。
まずは営業マンを捕まえることからではないでしょうか。

また報告お願いします。です。




マジ(笑 です。 - nami (男性) -2003-12-28 10:44:55 削除
こんにちは渚さん。
>よほど寒いとか、家の中が湿度が高いとかってこと無いですか?
当方神奈川県内在住です!よってW地域ですのでそんなには寒くないですよ。そういえば一昨夜雪がちらつきましたけど(やっぱり寒いのかな?笑
湿度は50-60%の間(色んな意味で理想値ですよね?)くらいでした。

どの程度発生していたかを書き忘れていましたので付け足します。
サッシとガラスの境界線(4辺の下部)と引き違いのサッシとサッシの合わせ部(側面の樹脂部分)に発生してました。
前に住んでいた家では、酷いときは窓・サッシ問わずビッショリでしたのでそれに比べれば可愛いものなんですが、樹脂サッシの売りは温度差の抑制による結露防止なので何とも理解し難いです。

>まずは営業マンを捕まえることからではないでしょうか。
アドバイスありがとうございます。折をみて連絡してみます。

結露 - 管理人 (男性) -2003-12-28 11:46:12 (ホームページ) 削除
うちはI-HEADではないですが。。。

以前まで、まったく結露しないって言っていましたが、子供ができたため2Fで干していた洗濯物を1Fで干した時に一度結露しました。

でも、namiさんの場合は、洗濯物を干したり、加湿器をつけたりしていなくてなんですよね。

そういえば - nami (男性) -2003-12-28 12:14:12 削除
こんにちは、管理人様。
このHPには家作りの過程で随分とお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

>洗濯物を干したり、加湿器をつけたりしていなくてなんですよね。
加湿器は何度か使用しました。LDでエアコン連続運転していると湿度が40%を切る時がしばしありましたのでその時に。洗濯物は生乾き状態の物を一度だけ干しました。
やはりそれが原因でしょうか・・・

そりゃ - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-29 02:02:11 削除
暖かく湿った空気は上に上がるんだから、2階でエアコン使わなかったら
湿気る一方だろうなと思いました。

でも24時間換気だから…その湿気も外に出て行くのでは?とか思ったり
するんですけどね。

その後も結露してるなら問題ですけど、それ以降はどんな感じです?

I-HEADではないですが... - つらら (男性) -2003-12-29 16:54:35 削除
みなさんこんにちは。
我が家はI-HEADではなく在来のFタイプで、2度目の冬を迎えています。樹脂サッシをサービスでつけてもらい、結露とは無縁の生活を送れると喜んでいたのですが、そうではありませんでした。
妻と子の3人で7.5畳の寝室で寝ていますが、北と東にある窓は、朝起きると下から3/4ほどの高さまで結露しています。窓だけではなく樹脂部分も結露しています。暖房とか加湿はしていません。
1Fリビングでは、温水ルームヒーター(室外で燃焼を行い、温まった液体を循環させて暖房する)を使っており、室内の湿度は概ね50%程度になっていますが、プレシャスウインドウの下のほうが若干結露します。

昨年の冬に、写真を撮って担当営業さんに見てもらったのですが、「家の機密が高くなっているからでしょう」ということで、「部屋に換気扇(トイレについているようなものという説明でした)をつけると改善されます」という回答でした。これは営業さんがその場で即答したものではなく、技術系の方に見てもらった上での回答ということでした。
そのときは関東南部の方でも結構報告がある(当方は関東のやや北部です)と言っていましたが、こちらの掲示板でこの話題が盛り上がっていなかったことと、「家の機密が...」という説明に納得がいかなかったので、とりあえずは様子見ということにしています。
でも24時間換気していても結露するのでしたら、工事は意味がなさそうですね。
同じような経験をされている方、結露とは無縁、という方のお話を聞かせていただきたいです。

経過報告 - nami (男性) -2003-12-29 18:47:44 削除
結露発見初日の日中は、意識的に2Fのエアコンを連続運転(除湿モード2H程)させ、その夜は加湿器も未使用で過ごしました。その結果、本日の朝は全窓にて結露は見受けられませんでした。
原因は加湿器・洗濯物!と断定するにはまだ1日しか経過してませんので何とも言えませんが概ねそうではないかと思います。
ただ、もしそうだとしたら、I-HEADは家の中が乾燥がちになるため加湿器を使用するケースが多くなるはずなのでちょっと困りものかと・・・
高高住宅は温度・湿度管理がちょっと面倒。というのが今の感想です。

余談ですが、個人的にはI-HEADの住み心地には結構満足してますよ。特に早朝は、外気温2〜3℃でも家の中は15℃程度なので暖かですよ。これは前に住んでいたマンションと同じ位かと。あとは夏がどうなのかが心配です(笑

究極の高気密高断熱住宅 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-30 01:00:01 削除
…ってたいした提案ではないのですが(^^;)

現在の高気密高断熱住宅が、乾燥気味になると言う傾向が分かっているのなら
なんで、最初から家に加湿器を付けないんでしょうかね。

除湿するのは大変だと思うんですが、加湿だったら、水と電気とニクロム線で
出来て簡単な物だと思うんですけど。

保温だけ考えて、保湿(っていうのかな?(^^;))を考えないのでは片手オチだと
思うんだけどな…。

(…ってホントに加湿機付きI-HEADが出たら、今のI-HEADユーザーは怒るだろうな…。
まあ、どの商品も一発目は問題あるか。)

ダイキン - (男性) -2003-12-30 23:23:02 削除
こんばんは、家はエアコンにダイキンのうるるとさららを提案されております。
I-HEADは乾燥するためうるるが良いって言われております。
そうしようと思っておりますが、高い…
一条で購入するとなおさら高い…
こまったもんです。


気分の問題? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-01-01 02:17:03 削除
ダイキンエアコンをI-HEADの標準装備とし、坪単価をちょっと上げる(爆)
エアコン代と考えると高くても、坪単価だと1万円アップぐらいなら、
そんなもんか?って感じじゃないですか?

そういうグレードがあっても良いかもしれませんね。I-HEAD-Aとか名前付けて。
(Aはエアコン付きって意味です。)

結露はいやですが・・・ - Ten Soichi (男性) -2004-01-03 23:47:41 (ホームページ) 削除
namiさん、はじめまして。
結露はないがいいんですが、なくすのはむずかしいと思います。
外気温とか、室内の温度とか概略分かるといいんですが、理解しやすくするために、少し状況は変えて考えてみます。
寝る前の1Fで、エアコンを使って、温度20℃、湿度50%だったと仮定します。(この状況での空気中の水蒸気量は、8.6 g/m3 になるはずです。)

この水蒸気量を含んだ空気は、8.5℃以下になると空気に含まれる水蒸気量は限界量を超えて結露し始めることになると予想されます。
したがって、この空気がどこにどのように動いていったか分かりませんが、兎に角、外気は、雪が降っていて温度が低ければ、
他のサッシに比べて結露が起こり難い樹脂サッシでも結露を起こす温度の部分があってもおかしくないと思います。
問題は、この結露が耐久性などに影響を与えるほどひどいものかどうかではないかと思います。

結露を起こした部屋の事前の温・湿度、結露を起こした部分の温度が分かると起こるべくして、起こっている説明ができるとは思いますが。
カーテンがあるのも結露から見ると起こりやすいことになるかもしれませんし、洗濯物を干す、観葉植物を置く、寝ている人の汗など
いろんな条件が影響すると思われます。
湿度だけを気をつけるのではなく、温度も気をつけられたがよいかと思います。
同じ湿度50%でも、温度が高くなると含まれている水蒸気の量は、多くなり、高い温度で結露を起こしはじめます。
(23℃だったら、11.5℃で結露開始など)
ご返事になってるかどうか。


  ふすまの調整 - たいたい (女性) -2003-12-27 13:40:24 削除
ふすま同士がぴったりくっついていたりして、引く時にドンとぶつかったり、引きが固いことがよくあります。
我が家は3枚ふすま2ヶ所、2枚ふすま2ヶ所あるのですが、その不具合が日によって出たり出なかったりなんですよねー。
昨日の夜はふすま同士がこすれていたのに、翌朝はするすると引けるようになったりとまちまちなので、不具合として一条に言うべきかどうかもタイミングが難しいです。
実家の親は、木の乾きが不充分だったんだとも言います。また、建築途中、ふすまの包装には「斜め立てかけ禁止」と書いてあったのですが確かに斜めに立てかけてありましたので、そのせいかなーとも思ったりします。
そのうち落ち着いてくるんでしょうかね〜??

それは - たか (男性) -2004-01-10 17:23:12 削除
言っておいたほうがいいです

これから落ち着くとは思えません 設計ミスの可能性もあります

温度・湿度では? - Ten Soichi (男性) -2004-01-10 22:05:00 (ホームページ) 削除
障子とか、襖は、天候によって延び縮みするので、気温・湿度でこすれたりすることはありますが、
擦れて傷がつくようであれば、対応が必要だと思います。
そうでなければ、しばらく様子を見ることになるかもしれませんが、
いずれにしろ、状況は早めに連絡されて、専門家に確認してもらったがよいと思います。

我が家は様子見 - (男性) -2004-01-11 00:51:15 削除
うちも襖がぶつかっていたので一条に相談し、とりあえず指示に従い段ボールかましました(タイムリーなことに、今日の話ですわ)。落ち着くまで2,3日かかるそうなので、その間様子見ます。

何にせよ相談してみては?先方の考えもあると思いますので、その通りやってみないことには話は進まないと思いますよ。


  電気関係 - (男性) -2003-12-21 17:29:14 削除
電気関係のことなんですが。
皆さん追加でどんなぐらいしましたか?
なんかいろいろ考えていったら、ダウンライト追加!人感センサー付き追加!スイッチ追加!コンセント追加〜!って感じになって来ました。
後から追加するのも大変やし、最初から山盛り付けとこって考えなんですが皆さんどうされました?
特にコンセント位置の高さを悩んでます。
標準は30pらしいのですが、掃除に使うのは高い方が良いかなって思っております、40pとか。
諸先輩方はどのようにされましたか?
よきアドバイスよろしくお願いします。



後から追加 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-21 21:28:37 削除
…って難しいと思うので、最初から付けられるものは付けた方がと思いますよ。

うちは、ガスコンロで話を進めていますが、将来IH化もあるかもしれないので
電源だけはキッチンに用意しています。

コンセント位置ですが、今は掃除機のコンセントで高い位置が良いって感じかも
しれませんが、掃除機ってのは、将来すべてコードレスになるような気がします
ので、そうなったら高い位置になると目立ったりして…。

コンセントは - Bon (男性) -2003-12-21 21:45:25 削除
洋室・和室共に床上40cmに設定しましたが、掃除機のコンセントを抜き挿しするのは、楽です。挿しっぱなしだとあんまり関係ないですけど、コンセントの手前に家具等があるような場合でも手が届きやすいです。和室は、座っているとちょっと位置が高い気もします。腰板の部分は、40cmの位置だと板とのバランスが悪くなるんで、30cmの位置にしましたが、やはり低いので、ちょっと不便な感じです。

スイッチの位置は、120cmにしました。両手がふさがっている時でも肘で押せる位置なので、便利です。暗闇や手探りで押すような事が多いスイッチは、1枚のプレートに3個つけると押し間違いが多いんで、2個までにした方が大きさ的にも良いかと思います。
こういった取り付け位置に関しては、松下電工のカタログなんかに出ているので、参考にされてみてはどうでしょう。

ダウンライトは、急遽追加したけど、全然使っていません。付けなくても良かったと思ってます。人感センサーは、やはり便利です。けど、思わぬ時についてしまう事もしばしば。
 

照明 - マッチャン (女性) -2003-12-21 22:35:56 (ホームページ) 削除
コンセントは床上40センチ(コンセント真ん中基点)、スイッチは120センチ(これもスイッチ真ん中基点)にしました。特記事項として冷蔵庫やパソコン関連は現地で高さ指示という形で図面に書いてもらっています。カラーボックスの高さが42センチなので、カラーボックスを置く場所だけはスイッチ高さを50センチまで上げればよかったかと思います。あと天井にもコンセントを何個か設けました。

予算は一条さんとの話では、当初見積もりに15万分が電気予備費としてはいっていました。東日本ハウスでは10万円を予備費として計上してありました。LANの空配管などをすると10万では足りないかも知れません。照明機器は安いお店でかってきて取り付けをお願いする予定です。


スイッチプレートに3個つけると押し間違いが多いんですね。4つもつけてしまった場所ありです。廊下や2階ホールの照明って皆さんダウンライトを使われているのですか?人間センサーは玄関内とトイレにつけようかと思っています。思わぬときってどんなときかのかしら。

思わぬ時とは - Bon (男性) -2003-12-22 00:08:58 削除
夕方、薄暗くなってきて、まだ、明かりが必要になるにはちょっと早い時に玄関ドアからセンサーに入ってくる光を遮るように立つとついてしまいます。冬なんかは、曇りの日でも同じような事がおきます。北玄関なので、元々入ってくる明かりが少ないのも一因かと。ちなみに人感センサーは、松下の壁取付型かってにスイッチ(熱線センサ付自動スイッチ)です。

スイッチは、1枚のプレートに縦3個ならんでいるヤツが、一番押し間違えますね。複数のスイッチの場合は、常に一番上が、メインになる照明用,2番目がサブもしくは、スイッチから離れている照明用,一番下が、頻繁に使わない照明用と統一したんですが、それでも夜に手探りでつけようとするとだめです。ほたるスイッチが真ん中とかに入っている場所は、比較的押し間違いが少ないですけどね。機能スイッチ(ほたる,ひかる,パイロットほたる)は、利用基準をあらかじめ明確にしておいた方が、利用時に混乱しないですよ。

ダウンライトは、キッチンカウンターの上に補助用としてつけましたが...本当に使わない。
 

うーむ - (男性) -2003-12-22 21:38:50 削除
ダウンライトは使いませんか〜。
現在リビングに4〜5個予定しているんです。夜はダウンライトだけですごそうかな、って思っているんですが。
やっぱりやめようかな〜。
リビングに電球色って落ち着くかな〜って思っているんですが、ダウンライトやめてあかりのデュエットとかにした方が賢いですかね。

スイッチプレートは盲点ですね設置するまでわからないですもんね。
気をつけます。

コンセントは常時使うやつは30pにして、あんまり使わないとこは40pにします。

今週にはプランニングボードなる物が出来上がるそうです。
楽しみにしてるんですが、反面予算が〜ってことになるんでしょうね…

ダウンライトは - Bon (男性) -2003-12-22 23:13:30 削除
部屋が全体的に暗くても必要なところだけに必要な明かりを補助的に配置するような照明に慣れている方には、向いていると思います(ホテルのような間接照明に違和感のない方等)。叔父の家なんて、リビングに主照明+ダウンライト(4個)の構成ですが、ダウンライトのスイッチだけ妙に綺麗なんですよね。使っていないのが、よくわかります。

比較的良いなと思うのが、白熱電球(または電球色蛍光灯)+蛍光灯(昼白色)の組み合わせ。単一で使うより色が自然な感じがします。松下のフロート55シリーズみたいに直接光+間接光みたいのも良さそうだなと。私の時は、このシリーズなかったからちょっと悔しい。

ちょっと話がそれますが、使っている電球・蛍光灯の種類と数をまとめ直してみたんですけど、家全体で、70個近い電球・蛍光灯がありました...なんで、こんなにつけたんだろう。一度に交換したら金額的に馬鹿にならないなぁと。新築して、2年半ぐらいですけど今までに交換した電球・蛍光灯の総数は20個程度、金額にして、1万円近く(予備電球含む)です。そこで、気になるのが電球・蛍光灯の寿命ですが、蛍光灯は、丸型よりも直管の方が、定格寿命が長いです。直管でも短いものより長いものの方が、さらに定格寿命が長くなります。ただ、直管蛍光灯を使うと照明機器のデザインがかなり限られてしまうのですが、コスト最重視なら直管蛍光灯がお薦めですが、デザインも考慮される場合には、あまりお薦めできません。

 丸型(30型): 6,000H
 丸型(40型): 6,000H
 直管(20型): 8,500H
 直管(40型):12,000H
 ツインPa: 9,000H
 無電極型 :30,000H

最近出てきた無電極型は、かなり定格寿命が長いですが、イニシャルコストとランニングコストを勘案してから、選ぶ事をお勧めします。以前、ツインPa発売直後に蛍光灯(丸型・直管)とのコスト差を比較計算したことがあるのですが、ツインPaより直管の方が安上がりという結論がでました。
 

タイムリーな話題 - マッチャン (女性) -2003-12-23 00:16:10 (ホームページ) 削除
電球型蛍光灯ですが、どの器具にも取り付けられるわけではないそうです。特にミニクリプトン球とダウンライトの場合は使用できないことが多いそうです。我が家は廊下とホールでダウンライトが6個ついているのですが、これをダウンシーリングに変更しようとしています。理由は高気密な住宅ほどダウンライトの穴からもれる空気や、熱の籠もりに気をつけないといけないからです。それとダウンライトは後から蛍光灯タイプに球を買えることが出来ません。最初から蛍光灯専用ダウンライトを設置する必要があります。

今、ツインパ70とインバーター72、スリムタイプ76で迷ってます。ツインパって球自体あんまり出回ってなくてしかも高いです。でも効率が良いといわれると心が揺らいでしまい、まだ決めかねています。

そうなんですよ - (男性) -2003-12-23 08:42:50 削除
DLは階段とか廊下などの消したり着けたりするところは電球。
リビングなどつけっぱなしのとこはパルックボールなどの電球型蛍光灯の予定です。

シーリングライトはスリムタイプにしようと思っております。
ツインパって松下だけなんで後々すたれそうかなと…

我が家の場合 - たいたい (女性) -2003-12-23 10:11:46 削除
1階2階とも廊下はすべてダウンライトにしました。
それと玄関ポーチの照明は玄関横につける照明器具とポーチ天井のダウンライトの連動センサーにしたので、近づくと2つ同時に点きます(松下)。
照明はリビング・ダイニングなどのつながった空間は同じリモコンが使えるタイプを選びました。
寝室の照明はリモコン付にしましたが、床上20cmくらいの枕元にもスイッチを付けたので、そちらを使う事の方が多いです。また我が家の寝室照明は3段階切り変えタイプなのですが、寝るときに点ける小玉電球は、天井が高いからなのか思ったより暗くて子どもが怖がります。明るい方の2段階は明る過ぎるので、寝室の照明こを明るさフリー調節の物にすればよかったと思いました。
トイレの照明は人感センサーにしたので終日ONにしなければならないのですが、慣れない人が入ると必ずスイッチを押して入って切って出てしまうので、しょっちゅうOFFになっています。あまり意味がなかったなーと思いました。

トイレの照明 - シーサー (女性) -2003-12-24 08:28:05 削除
我が家は、スイッチを押すタイプにしましたが。
主人の実家では、暗くなって人がトイレのドアを開けると明りが点り、出て来てドアをしっかり閉めると明りが消えると言う物がついています。従ってスイッチは有りません。人感センサーとまた違うようです。
パナホームで建てたので、電気系統は全てナショナルです。
参考までに・・・。

書き忘れました - シーサー (女性) -2003-12-24 08:38:45 削除
3個口のスイッチについて。
我が家では、外玄関、内玄関、ホールのダウンライトを一枚のプレートにしました。
最初、ダウンライトが一番上でしたので、内玄関の物を上にしてくださいとお願いしました(二段目ダウンライト、三段目外玄関)。
ライトの点灯位置が直ったと思いきや、明けた時に外玄関の配線を繋ぎ忘れ、つかない状態に・・・。
また、連絡してつくようにしてもらったと思ったら、今度は変更前と同じ配列に!
再度お願いして、ようやく普通に使えるようになりました。
押し間違いは有りませんが、電気屋さんが混乱していたのがなんとも言えず、見ていて「なんだかなぁ」と思ってしまいました。

そうそう、絵画用にリビングに照明をつけてもらいましたが、皆さん活用されてますか?我が家では、未だ出番無し!です。

我が家のピクチャーライトは - Bon (男性) -2003-12-24 22:34:13 削除
無用の長物と化しています。階段を上がった正面につけたんですけど、照明としての出番はないです。ピクチャーライトがついている事自体が、アクセントになっていますので、無駄ではなかったかな?!
 

スイッチいろいろ - マッチャン (女性) -2003-12-27 12:55:33 (ホームページ) 削除
ナショナルのショールームで、スイッチをつけたあとほったらかしていても、何分かしたら勝手に切れるスイッチないですか?とおききしたら、トイレ換気扇と照明の場合、スイッチ一つで照明と換気扇をつけ、出るときにスイッチをきると、換気扇だけがそのまま動き続け一定時間後に消えるというものを紹介していました。

あと、自動点灯になれていない人も使うことを考慮して、壁スイッチが丸いタイマー風の切り替えになっていて、「切る・自動・連続」と3つに変えれるものがありました。単に普通のスイッチだといままでの慣れで消してしまうけど、丸いタイマー風だと無意識にスイッチを触らないので、有効だという話でした。


  換気扇フード - たいたい (女性) -2003-12-19 17:16:58 削除
最近標準仕様の換気扇が変わったそうで、吸気口が左右に分かれてついているタイプになり、3週間前に引き渡しを受けた我が家もそれがつきました。
キッチンの換気扇には、よくドラッグストアで売ってる使い捨ての換気扇フードを付けて使うもんだ、と当然の様に思っていたのですが、量販店で売ってるフードには形があてはまるものがなく、一条を通して換気扇の製造メーカーに問い合わせをしてもらったら、メーカー純正の品もなく、結局無しで使うことになりました。
常時換気するタイプの換気扇は、市販のフィルターを付けると換気能力が低下するので使用しないで、1ヵ月に1回手で洗うようにということのでした。
今後長年使っていくと汚れがこびりつきそうで・・・

換気扇フード - おがっち (女性) -2003-12-19 20:49:00 削除
たいたいさん、こんばんは。
キッチンのレンジフードについて、うちのは前のタイプです。引渡しの時、フィルターは食洗機で洗えます。市販の換気扇カバーは故障の原因になるので使用しないように。と言われました。が、あっという間に汚れるんですよね。食洗機で洗ってみました。きれいに落ちるんですが、食洗機のゴミ受けにほこりがたまり、なんとなく嫌でした。で、市販の不織布製のシートを大きさに合わせて切って磁石でとめるタイプの物を使っています。フィルターにつけるのではなく、レンジフードの開口部に付けました。換気機能が低下しているのかもしれないし、故障の原因にもなるのかもしれませんが(フィルターから離して開口部につけているので大丈夫と勝手に判断)、ちょっと見栄えが悪いのを我慢すれば、
なかなかいいですよ。しっかり汚れをキャッチしてくれています。なにぶんお掃除嫌いなので・・・。

換気扇 - ニコルI (男性) -2003-12-23 14:14:22 削除
初めまして、建築途中からいつも拝見させて頂いております。
我が家も先月引き渡しで たいたいさんと同じく 吸気口が左右についているタイプでした。管理人さんと同じ様に引っ越し屋をありさんマークにしましたら ダスキン無料レンタルの申し込みをしますかと 聞かれ タダならと申し込みました。モップと一緒にパンフレットがあり その中に取り付けられるガラス繊維製のシートがありました。早速申し込みましたが 大変いいのですが 経済的ではないですね。
ちなみに 持ってきたのがご近所の知り合いでしたので 無料期間が終わったらモップを返し 換気扇カバーだけにしようとした思惑が 断りづらく契約してしまいました・・・

換気扇 - ニコルI (男性) -2003-12-24 08:18:48 削除
申し訳ありません。訂正します。
ダスキンの換気扇カバーにも サイズがなく それを言ったら 規定のサイズのものを つめて作ってきてくれたと嫁が言ってました。


  アフターサポートセンター新設 - 管理人 (男性) -2003-12-19 00:57:04 (ホームページ) 削除
一条工務店でこれまでアフターサポート窓口であった「アフターサービス受付係」が廃止となり、「アフターサポートセンター」が新設されます。

・開設日  2003年12月25日 13:00
・連絡先  0120-140-314
・業務内容 アフターメンテナンス全般の受け付け(365日24時間受付)※保証期間に応じた対処の案内

とのことです。皆さんご利用ください。

今までの「アフターサービス受付係」って存在自体ご存知でしたか?私は全く知りませんでした。

知ってました - Bon (男性) -2003-12-19 19:43:05 削除
今まで受付係があって、今年中頃(?)に水周り専用窓口が独立して、今回のアフターサポートセンターに統合されたはずです。ただし、水周り専用窓口は、全国でなく、地域限定だったみたいです。

受付係は、引渡しの時に一条工務店の方が、システムキッチンの扉内側に緑のシール貼ってくれました。水周り専用は、水色のシール送ってきて、今回のセンターで、また、水色のシール。ちょっと間違えてしまいそう。


追伸
管理人さん、上記電話番号ですが、一条工務店側一般に公開していれば問題ないと思いますが、公開していない場合は、施主限定ということで、まずいかもしれませんよ。
 


  外断熱 - 高田 (男性) -2003-12-16 13:10:50 削除
Mac建築デザイン研究所とかCRホームで外断熱工法しているみたいです。
外断熱の家 - ららら (男性) -2003-12-16 15:22:49 削除
よく新聞に全面広告を載せてるのは野村不動産グループの野村ホームですね。

http://www.nomura-home.co.jp/

 

私は - すみちゃん (女性) -2003-12-16 17:35:05 (ホームページ) 削除
木造の場合、木材という断熱性が高い素材を駆体に使っているんで、内断熱でも断熱は十分
だと思いましたね。鉄骨系の家を建てる場合は、伝熱性のよい素材を駆体に使っているため、
すっぽりと覆う外断熱を選んでいたと思います。

すごく寒い地域では、木造でも外断熱するんですかね?私は関西なんで、そこまで必要無い
と考えて、外断熱にはこだわりませんでしたが。

私がHM選定をしていた当時は、「ウチは外断熱だ!」っていっているHMの中に、ここは断熱
してへんやん、っていう断熱抜けな部分があったりしたんで、考え方からすると外断熱はいいん
ですけど、現実の施工ではまだ完成していないなという印象を持ちましたね。今は少し進んでいるかもしれませんが。

聞き忘れてましたね - すみちゃん (女性) -2003-12-17 18:01:17 (ホームページ) 削除
ヨコヨコチャッチャッチャさんは、外断熱がお気に入りのようですが、どこが内断熱より
も断然いいんでしょう?興味がありますね。外断熱の方がいい、という割にどこのHMで
やっているかご存知ないというのも不思議ですが。

外断熱といっても、そのHMによってやり方は様々ですよ。具体的にいうと、鉄骨系HM
の多くは外断熱ですが、ダイワハウスと三洋ホームズでは違います。

それから内断熱のどこが外断熱よりもよくないんでしょう?

内断熱、外断熱の両方を考えた末に、一条のI-HEADで建てることにした私としては、是非
教えて欲しいもんです。ご教授、よろしくお願い申し上げます。

断熱 - マッチャン (女性) -2003-12-17 19:16:48 削除
外断熱であれ、内断熱であれ、下手な施工をすれば隙間が空いてしまいます。根本的にぜんぜん違う考えで断熱の方法を編み出しているので、仕事が雑だとか隙間風が・・といった次元で判断していると外断熱の良さを生かせません。

すみちゃん、私も外断熱とで悩んだうえで、内断熱施工の会社を選びました。知らなければ悩まなくて済むことも、知識が増えることで、新たな悩みの種となるんですね。それでも自分たちが選んで、決めた会社、工法なので、なんだかいとおしいです。家が形になるともっといとおしくなるものなんでしょうかね。

そうですよね! - すみちゃん (女性) -2003-12-18 18:11:59 (ホームページ) 削除
やっぱり悩みますよねー。知らなければ知らないで気にせずに済むコトが、知ったがため
にいろいろ考えすぎちゃうってコト、あります。家は見た目よりまず、基礎と駆体と断熱!
と考えていたんで、建築工法+断熱方法は悩みました。

色々検討した結果、せっかく駆体に断熱性のいいもの(木材)があるのに、わざわざ断熱
性の悪いモノ(金属)で家を作らなくてもいいっか?と、在来+内断熱を選択。

最終的にどうせなら、とことん断熱にこだわってみよう!とI-HEADにしました。

一条は基礎も駆体も、外観も内装も気に入ってたんで、ここで建てられてよかったです。
会社帰り、夜に現場に行って建築中の家に入ると、温いなと感じるんで、我が選択に間
違いなし!なーんて、ひとりにやにやしてたりします(笑)。早く引越しして住みたいですよー。

照明家電・防犯カメラ・テレビドアホン・イルミネーションと作曲 【けいでんき☆どっとこむ】≫送料・代引きクレジット決済手数料は無料です♪

  引越し後の感想 - たいたい (女性) -2003-12-16 10:22:34 削除
引越して感じたことをちょっと書きます〜。

☆お勧め☆
1.電動シャッター(ほんとに便利!気軽に開け閉めできるし、虫も冷気も入ってこないし)
2.屋根裏収納(しばらく使わないもの〜教科書、育児用品、ダンボールなどがどんどんしまえる。床板むき出しなので、引越し前のジュータンなどを敷けば快適。温度感知換気扇をつけました。)
3.玄関横コンクリート土間(かなり便利です)
4.食器洗い機(どんどん入ります。我が家には充分)
5.玄関ホールに大き目の水槽を置いたので、夜でも水槽のライトで結構明るいです
6.男子用小便器(男所帯なので利用度↑洋式便器も汚れない。ちなみに1.9帖のトイレに男子&洋式を腰壁で仕切って入れました。
7.洗濯ポール引っ掛け用?吊り輪(アイセレクトからオプションで付けました。1階に3帖の和室を作り、たんすの前に2つ付け棒を渡して室内干しで使ってます。取りはずしもできます。)
8.浴室暖房乾燥(入浴前に30分暖房しておけば、洗い場も暖かで、子どももおもちゃで遊べる)
9.キッチン前はタイルではなくつるんとしたものにしたので、掃除が楽。

●ちょっとね〜●
1.トイレの人感センサー照明(トイレにスイッチを押して入る習慣が出来ているため、利用してない)
2.キッチンは770タイプにすればよかった〜(T_T)
3.洗濯機の床の排水接続部の部品が)クリーム色のカップの様なもの)、ちょっとしたことで水漏れしやすい構造になっているため、引越し後2回洗濯の水漏れ。
4.家側と電柱をつなぐ電話線の取り出し口がむき出し。今時の家はカバーがあるそうだけど、一条は無いらしい・・・
5.ガラストップコンロに変更しましたが、今時のタイマー設定できるタイプじゃなかった・・・
6.トイレに手洗いを付けるなら、洋式便器は背面手洗いの無い薄型にすればよかった。

※感想※
1.普通の在来木造ですが、エアコンも結構効くし、十分暖かいです。
2.LOW-Eですが、勝手口付近はやっぱり寒い。勝手口はドアで仕切るような空間にもってきた方がいいと思います。
3.照明・カーテンは引き渡し後の施主持ち込みで行い、一条からはダウンライト以外買いませんでした。内装が出来てからカーテンをじかに掛けて選べ、見るのと実際に掛けるのでは雰囲気も違いよかったです。カーテンポールも腰板と似た色目もありました。照明も取り付け日1週前まで変更可能で融通が効きました。割引率もだんぜんいいです。

とりあえずこの辺で。

参考 - タテチン (男性) -2003-12-16 12:40:10 削除
いろいろ考えてつくってもやっぱり良いところ悪いところあるみたいですね。参考にさせてもらいます。
トイレの大きさ - たいたい (女性) -2003-12-18 09:18:08 削除
トイレは0.75間×1.25間の長方形です。
1.25間から引き戸で入って、正面に男子用小便器、右奥突き当たりに洋式便器があります。
男子用と洋式便器の間には、胸くらいの高さの角切りをした仕上げの目隠し壁があります。
TOTOの手洗い機、手すりをつけ、一条標準仕様のカウンター付キャビネを置きましたが、全然窮屈感はありません。結構広いですよ。
窓は洋式便器の背面と、主人の希望で「開放感が欲しい」とかで男子用便器の正面の計2ヶ所に付けたため、窓1ヶ所分が追加料金になりました。


  センス - 扇子 (女性) -2003-12-11 14:26:41 削除
私はやっぱり一条のタイルが気に入っているのでタイルでセンスがあがると思います。
センスあるなし - 一条 (女性) -2003-12-11 14:30:21 削除
木造建築だから鉄骨が好みのような方は気に入らないかもしれませんよね。
センスって何のこと - ミユゥー (男性) -2003-12-11 14:42:05 削除
一条工務店のセンスといわれても何のことを指しているのでしょうか。
外観?内装?間取り?工法?営業マンの服装?(笑)
せっかくsoさんもスレを立てられたのですから、どこの部分が私的に好みではないのか教えてほしいなぁ。

センス - so (女性) -2003-12-11 15:26:47 削除
4≫ すみません  外観です まぁ内装も私好みではないですが

営業マンの顔も好みではないですね(失礼!)

具体的には? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-11 21:12:02 削除
どういうところが好かないのか教えて欲しいなあ。

それとも生理的に駄目?

一条の外観、出窓、タイル、チムニーなど凸凹凸凹しているところなんかは
苦手な人は苦手でしょうね。

コンクリートの打ちっ放しとかが好みの人なんかには絶対受け入れられない
ものだと思います。

反面、隙無く窓とかが並んでいないといけない人には、一条みたいに賑やかな
ものはたまらなく魅力的だと思います。

一条の家なんか建てる人は案外車にステッカーベタベタ貼っている人かも
しれませんね〜(爆)

ちなみに私はその気あり(^^;)今は控えていますが、学生の頃は凄かったです(爆)

うーん・・・ - シーサー (女性) -2003-12-12 00:33:13 削除
シンプルなのが好みだと思ってましたが・・・。
基本的に出窓が大好きですねぇ。
出窓にレースのカーテン。少女趣味と言われればそれまでですが、夢が現実になった今、とっても満足してます。
ダークでまとめた室内に、なんとも華やかでマッチしてるかな?
おぉー!派手好みだったのかも(笑)。

出窓の良さ - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-12 00:51:32 削除
一条の家に限らず、ぱっと見て「出窓が効いてるデザインだなあ」と思える
家も図面で見たらぱっとしないものだと思います。

なんでか、それは、出窓があると、壁面に複雑な影が出来て表情に深みが出る
からだと私は考えます。

出窓の影、屋根の影、照り返しなど家の外観を演出する要素は図面やCGだけでは
分からないと思いますね。

こういうの、しっかりシミュレートすれば、施主のハートをがっちりキャッチ
出来るかもよ>一条さん。

「図面を元に立体化してみました。これは朝、東から強い日差しが差している様子です。
こちらは夕方、西日で若干赤みがかった感じです。どんなもんでしょう?」

こんなサービス欲しい…(-_-;)

影関係で、もう一つ別の話を。
某所で平面図を作成して貰ったときに、今の窓の配置でしたら、何月から、
何月までは、こちらの方向から日が差し、光はこの部屋のこの部分まで
十分に届きます。って図面を見せて貰った事がある。あれは参考になりましたよ。

一条もそういう図面があればいいのにね。

他は同じに見えちゃって - (男性) -2003-12-12 02:08:53 削除
よそのハウスメーカの家って、展示場で見るとどれも同じに見えちゃって・・・。建売だって遠目で見たら外観は似たような感じでしょ。そういう意味で(目立つから)いいんじゃないですか。(そう言えば、昔から制服というものが嫌いだったなぁ)

ちなみに近畿(関西)方面は一条はまだまだ極めて少ないのです。

まぁ、自分がほんのちょっとでもセンス無いって思うようなら、それ以前に遠慮させてもらいますけどね。

気になっている? - 管理人 (男性) -2003-12-12 02:33:56 (ホームページ) 削除
>私的にはあまり好みではありません
と言いながらも、皆さんの意見を聞きたくて新スレを立てられたsoさん!やっぱり、どこかで迷っているのではないでしょうか?
本当に好みでなければ、既に一条は却下してるはず。どこかで好みだからこうしてこのHPにも訪れていただいているのではないでしょうか?

センス(外観)は嫌いだが、他に凄く良いというところがあるから迷ってるんですよね。やっぱり、構造とかでしょうか?

外壁 - マッチャン (女性) -2003-12-12 09:32:19 削除
サイディング仕様の家を見てきては如何ですか?レンガが嫌いな人もいて、そういう場合、レンガを使わず、サイディングや塗装で外壁を作っています。あと和風の建物は一見して一条とはまずわかりません。伝統的な和風の造りです。構造は同じなので洋風のあの外見が嫌いなら和風に変更することで、雰囲気は変わります。
組み合わせに工夫を - グリフォン (男性) -2003-12-12 12:49:19 (ホームページ) 削除
昔、私も一条を検討したことがある者ですが、外壁にALCボートを使わせてくれなかったので断念しました。(現在は確認していないのでわかりません)

一条の外観の代表はそれぞれイメージが違うと思いますが、洋風では1階がレンガ調のもので2階がモルタル風なのが思い浮かびます。
この組み合わせが一条たる堂々としたデザインかもしれません。

外観は、
屋根の形、素材、色
外壁の色、デザイン
窓枠(サッシ)の色、形
シャッター
などの組み合わせで結構変わるものです。

この組み合わせを工夫することで、オリジナルなものになればいいと思います。
がしかし、ハウスメーカーではあらかじめこの中から選んで下さいという制約があるので、選択の中で自分の気に入ったものがなければ、他の依頼先も検討すべきでしょう。

レンガを使わない - 雪男 (男性) -2003-12-13 00:15:57 削除
一条の家にセンスがあるかどうかは,個人の好みの問題なので,他の方の意見に口を挟むつもりはありませんが(いいなと思う人もいれば,絶対やだと思う人もいるのが世の常),私も,一条の家のデザイン自体は,あまり好きではありません。特に展示場のは,○友○業やら△水△ウ△やら◇和◇ウ◇とかと比べると,かなり見劣りするように思えてしまいます。それでも,一条を選んだ,というのはまだ許容範囲なのでしょうね。
ちなみにウチは,レンガを使わず,出窓も目立つところにはなく,といった感じで一条らしさを極力抹消して建築中ですが,さて出来上がりはどうなりますか。楽しみでもあり,恐ろしくもある今日この頃です。(^^;;
ところで,先日,とある場所で,とても素敵な外観の一条の家を発見し,あ〜やればできるんだ,と思いました。

関係者の熱意の問題では・・・ - 郡人 (男性) -2003-12-13 19:36:01 削除
いつも見ている者ですが、はじめて書きこみします。
一条と本契約をし、今週、地鎮祭をしました。

外観について色々ご意見があるみたいですが、営業マンと設計担当者と施主のセンスではないでしょうか?僕はカタログに載っている外観写真がイヤで「一条らしくない家にしてくれ」と営業と設計に頼みました。
幸い、営業マンと僕が色んな面で意気投合していたので、始末書バンバン書いてくれ、最後はフィリピンから召集令状が来たと言ってました。I-HEADならではの制約等もありましたが、おかげ様で営業マンの間でも「イケてる」と評判になってるみたいで完成が待ち遠しい毎日です。


そういうもの - マッチャン (女性) -2003-12-18 14:55:59 削除
一条工務店であれ、他のハウスメーカーであれ、営利企業であることはご存知ですよね。カタログにない家を建てるのは、いけないことでは無く、手間隙がかかり、一軒あたりにかかる人件費などがUPするから、会社として儲からないのでしょう。単に売り上げだけを競っているのではなく、かかった経費にみあう儲けが健全経営には必要です。採算度外視の家も戦略上、もしくは、このお客さんのために何とかしたいという営業さんの熱意の部分でがんばってくれることもあるでしょう。イケテルおうちの外観、機会があればUPしてもらえるとうれしいです。
全く - 郡人 (男性) -2003-12-19 21:32:34 削除
マッチャンさんのおっしゃる通りです。建物や屋根の形状、その他どんぶり勘定のようにみえても緻密に計算されています。僕が言いたかったのはお客の建てる家に熱意を持っている営業マンが一条には居ると言う事、そんな営業マンと設計担当者がいればきっと望み通りの外観になる、そう思います。

展示場以外で見かける、他のメーカーの没個性的な家より典型的な一条スタイルのほうがよっぽど素敵だと思います。

UPの件は田舎ですので噂の的になりますので勘弁してください・・・。

バレバレはこまりますね - マッチャン (女性) -2003-12-20 21:57:41 (ホームページ) 削除
そうか田舎だとバレバレになっちゃうんですね。残念ですがしょうがないですね。熱意ある営業マンと熱意ある設計士、そして熱意があり協調できる建て主、この3者が力を引き出しあえば、外観だけでなく満足度の高い家が建つでしょうね。東海地方は寒波です。現場のかた、とっても寒い中、今日も外でがんばってくれてるのかな。大変なお仕事だと感じました。


  火災保険のお勧めは? - (男性) -2003-12-10 03:42:33 削除
引渡し間近だというのに火災保険のことをすっかり忘れていました。
銀行の担当が異動したせいか、銀行側からもぎりぎりまで何のアクションもありませんでした。なんてこった!引渡し直後に燃えたらどないすんねん!ということで焦っています。

どこかお勧めありますか?それと注意事項あれば教えてください。
I-HEADだと安いとか、一条の家だと安いとかありますか?

保険 - マッチャン (女性) -2003-12-13 19:17:57 削除
住宅金融公庫だと平均より4割安い保険料だそうです。ただしローン期間+1年分しかかけれません。大抵20から30年の保険をかけるそうですが、それよりローン期間が短いと、わざとローンを長くして保険をかけるか、保険が切れた将来、再度かけなおすかになるそうです。そうそう、火災保険ってもし火事になっても、自分たちには支払われず、ローン残金に全部もっていかれちゃうものなんだそういです。残金がなければ帰ってきますけどね。だから、家財のためには、また別の保険に入らないとダメみたいですよ。
火災保険 - 管理人 (男性) -2003-12-13 22:32:47 (ホームページ) 削除
>宴さん
公庫では資金交付時より前に火災保険契約を開始することも可能ですが、公庫からは借りてませんか?

マッチャンさんがおっしゃっている、公庫の特約火災保険ですが、民間保険会社より保険料が50%程度安くなっています。

>ただしローン期間+1年分しかかけれません。大抵20から30年の保険をかけるそうですが、それよりローン期間が短いと、
>わざとローンを長くして保険をかけるか、保険が切れた将来、再度かけなおすかになるそうです。
私は営業との話の中では、保険期間が切れた場合そのまま継続するかどうか選択できる(ただし最初に入らないと後からは入れない)と認識してましたが、違うようですね。
火災保険だけを考えると、繰上返済は公庫より民間の銀行ローンから返済した方が得かな。金利差だけでなく、保険料も考慮してシュミレートしないといけないですね。

情報ありがとうございました - (男性) -2003-12-14 01:21:39 削除
皆さん、いろいろ情報&アドバイスありがとうございました。今後参考にさせていただきます。結論から言うと僕のところは銀行Onlyの融資なので、民間保険会社で普通の契約としました。

実は保険料については”省令準耐火構造”と認められると4割くらい安くなると聞いて、一条工務店のお客さま相談センターに問い合わせてみました。その回答を要約しますと「省令準耐火と呼ばれるものの条件には抽象的な表現も含まれていて、実際に保険会社が査定しない限り認定されるかどうか判断できない。また、腰パネルなど建物内部の壁が読み方によっては省令準耐火に適さない構造に捉えられる可能性がある。このためいたずらに混乱させることになっては困るので、一条ではそういった”お墨付き”を与えるようなことはしていない。」とまぁ、こんな感じでした。

でも納得できないんですよ。それならそれで最初から言ってくれていたら、個別に保険会社の査定を頼めたかも知れないし、少なくともいい方法を調べてみたり、そういったことを認めてくれる保険会社を探すこともできたのに。また、設計からこういうものを意識していれば、保険で金を浮かせて家の耐火構造強化に回せたかもしれない。最初から駄目と決め付けないで、アドバイスをしてほしかったなと思います。

実は、一条ではN動火災というところと提携していて、そこは準耐火構造扱いで保険料を設定しているそうです。そのため基本の保険は確かに安かったんだけど、家財はどういうわけか準耐火として割り引いてくれない変な保険でして、負けると言っておきながら別の部分で儲けている、そんな不透明な部分が嫌でやめました。30年で考えると、家だけなら相見積とった中で一番安かったのですが、家財を含めてのトータルでは一番高かったのですよ。これじゃちょっとね・・・。


  年内入居の皆さんへ - (男性) -2003-12-09 03:23:21 削除
年内入居組は、もはや手続きもラストスパートに入っていると思いますが、ローンを組まれて住宅ローン控除を期待しておられるかた、抵当権設定登記、融資の執行などを考えるとそろそろ急いだほうが良いようですよ。表示登記など引き渡し前に手続きできるものはしておくようにしましょうね(これは今からじゃ間に合わないかな?)。
まぁ、どこも営業さんが動いてくれていると思いますが、のんびり屋の営業がいないとも限りませんので、念のためこの場をお借りしてお知らせしておきます。

登記 - マッチャン (女性) -2003-12-09 08:25:39 削除
表示登記、自分でやれば一週間ぐらいで出来るそうですよ。メーカーに所有権を証明する書類を出してもらい、登記所でやり方を聞いて何度か訪問すれば、素人でも出来ないことは無いみたいです。
表示登記って?? - たいたい (女性) -2003-12-09 09:24:04 削除
知識不足で、言葉の意味がよくわかりませんので、教えて下さい。
「表示登記」って何でしょうか?
住宅ローンの金融機関と営業さんの言う通りに書類を出してきたのですが、「表示登記」とはそれ以外に自分で気付いて手続きするものなのでしょうか?
我が家も住宅ローン控除を夫婦で受けようと思っているので、それに必要なものなのでしょうか?
初めて聞いた言葉なので、わかる方、かみ砕いて教えて下さいm(__)m

検索すると、、 - プチバトーのファン (女性) -2003-12-09 15:08:04 削除
色々と出てくると思います。
例えば
http://www6.ocn.ne.jp/~wacho/sub4.htm
私も分からない用語が多いので、勉強しなくては。。

簡単に言うと・・・ - (男性) -2003-12-09 21:55:30 削除
簡単に言うと・・・

表示登記は法務局に「登記簿を作ってもらう」手続きです。これが終わると新しくできあがった不動産の存在が法的に認められたことになります。

次に保存登記を行って「不動産に所有権を設定」して我がモノであることを法的に認めてもらう手続きを行います。(所有権登記とも言うそうです)

最後に抵当権設定登記をして「金融機関に不動産を担保として差し出し」ます(このとき所有権は変わりません)。

以上の手続きが終わってようやく金融機関は金を出してくれるのであります。

で、これは住宅ローン控除にどう関係するかというと、年内に融資が実行されないと(銀行が金を貸し出さないと)ハウスメーカに支払いが行われない=>引き渡しを受けられない=>住めない=>住宅ローン減税が受けられないということになります。

すみません、ここまで書いて住宅ローン控除に関することの一部を推測で書いていることに気づきました。何か間違っていましたら指摘ください。また、念のためハウスメーカもしくは金融機関にお問い合わせください。

補足です - (男性) -2003-12-10 03:34:49 削除
補足させていただきますが、一条への支払いを先行させて引渡しを受けるにはつなぎ融資を利用する方法があります。詳しくは一条にお尋ねください。

それと「一部を推測で」と書いた件ですが、一条、銀行、司法書士からの情報が交錯しており、今ひとつ理解できていないところがあります。情報の中に「年内に法務局で手続きしないといけない」というものがあり、これが抵当権設定のことを指しているのかどうかあやふやなのです。抵当権設定のことであれば登記が遅れて融資の実行が遅れることになった場合でも、年内に入居できていれば来年からでも10年間は減税を受けられるのかどうか?それとも間に合わなかったときは減税は受けられないのか?抵当権のことでなく他に何か別の手続きがあるのか?こういうというところがわかっていません。このあたり、どなたかあかるい方、教えてください。

もし、年内に抵当権設定をしなければならないのでしたら、表示登記で1週間、保存登記+抵当権設定で1週間とすると12日あたりがタイムリミットだということになりますね。


  本社に連絡したら? - マッチャン (女性) -2003-12-08 19:15:26 削除
本社お客様窓口に電話するか、メールすれば簡単に解決するのではないですか。これ以上粘るなら消費者相談窓口に明日行きますといって見ては?考慮の余地が無いと言う毅然とした態度とそれに伴うはっきりとした行動が必要なのではないですか。

私たちは解約をしましたとき、確かに引き止めや新たな条件の提示が出ましたが「今日は解約のために来た」と伝え、一条がどんなに良い条件を出しても、今となっては遅すぎる旨、はっきりと言葉で伝えたところ、事務が開く平日に書類を整えておくからと言われ、平日印鑑を押して5分で終わりました。

理由は納得出来ました。 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-09 00:05:01 削除
どうしてもデザインで譲歩出来ない。だから解約する。それはまっとうな理由です。
一条も共通のパーツでコストダウンを図っているところですから、あなたの(HN
があれば問いかけやすいんだけどなぁ)理想を忠実に再現出来ない。これも
仕方のないところかもしれません。

このまま平行線なら解約もやむなしというのは理解出来ますし、これから先
今のような気分ではいい家が建つとは思えません。相思相愛でもちゃんと
建つか不安なぐらいですから。

でもね、最後の1行が、なんだかなあ…って感じ。
あなたが気に入らない物は万人にとって駄目な物なのか?って事。

たぶん、最後に捨てぜりふって言うのはあなたのスタイルでしょうから、仕方ないとして
発言を見る側に「この表現を鵜呑みにしていいか」判断する力量が問われますね。

あー、ちなみに… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-09 00:18:57 削除
HNとは「ハンドルネーム」つまりペンネームみたいな物で、この掲示板での
あなたの名前の事です。
書き込み欄の「お名前:」の欄に書いてくださいね。

「匿名って意味だ。放っておいてくれ。」って事かもしれませんが、やはり
1つのスレッドい複数の人がぶら下がる訳ですから、相手を特定して発言する
時に必要ですよ。

「べつに〜。俺は書きたいことだけ書いたら、後は知らねー。」って言う便所の落書き
気分ならやめて欲しいなあ。

以上、エチケット講座でした。

迷っているじゃない? - (男性) -2003-12-09 02:59:32 削除
名無しさん。解約しようにもできないのは、迷ってるんじゃないの?上司に来られていろいろ説得されて「うーん」とか言って。一条はそりゃあ粘りますよ。商売だもの。
まぁ、それでも女性の方でも断れたようなので怖くないと思いますよ。大丈夫。嫌ならはっきりと断っちゃいましょう!

最後の条件 - マッチャン (女性) -2003-12-09 08:28:55 削除
次ぎに会う約束をせず、いつまでに書類をくれるかと迫れば、ちゃんとくれますって。最後に一杯だしてくれる、とっても有利な条件に心惹かれている間は、強く迫れないかも知れないですね。

防犯ドットコム
  管理人様へ - 情報屋 (男性) -2003-12-08 00:46:25 削除
私は数ヶ月まえまでは、99%一条にしよう!!と決めていました。
でも、担当営業の日に日に変わる強引な態度、曖昧な話の多さ、いい加減な対応、などなど、家自体はすごく好きだったのに、その営業のせいで、会社までも嫌いになりつつありました。また他のメーカー〈3社)
に、なんとなく一条について聞いてみると、あそこはちょっと・・。とかいって、苦笑いするといった感じです。いろいろ聞けば聞くほど、
一条にしなくてよかった、と今は思います。
だからこそ私は、もうちょっと考えてみては?とみなさんに言いたいですね。


で、何を言いたいのか? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-08 03:21:32 削除
見る人を不安がらせるだけの書き込みで、何を伝えたいのかよく分からないんだけどな。

しなくてよかった理由という物を聞いてみたいですな。
情報屋さんにとっては重要なことでも、見る人によっては些細なことかもしれないし
本当に万人が一条工務店から手を引いた方がいいというような重要な内容ならそれも知りたい。

「あそこはちょっと…。」
と言うようなメーカーが本当に正しく一条の仕様を理解して批判してるのかそれも
疑問だし。

具体的な話を聞きたいなあ…。

>担当営業の日に日に変わる強引な態度、曖昧な話の多さ、いい加減な対応

うちの営業も、結構いい加減だったけど、今から考えたら、まだ先の仕様変更が
あるかもしれない物件に「確実な返答」は難しいんじゃないかなあ?と思うよ。
1年後に建てる家の仕様を今から「できます」って言うのもハッタリぽくって怖いな。
そりゃ、町の工務店の社長が言うなら、信憑性があるけど、営業がきっぱりなんて
そんな権限あるのかなあ?ほんとに?

うちは設計も最終段階と言ったところ。このころになると、きっちりした答えが出てくる
心配はないと思うけどね。

施主も、何でも営業に任せるのではなく、話し合いの内容はメモって共有しておくとか
口やイメージだけでなく、絵に描いたり、文書にしたりで提案したりだとか、
賢くならないと駄目。

とにかく、忠告してくれるのなら、何に気をつけるのか教えて欲しいです。

いろんな意見が - (男性) -2003-12-08 05:23:35 削除
ありますが、ここにくる方(私も含めて)一条にしなくて良かった、ではなく一条と比べて他HMのここが良かったので一条にしませんでした。
っていう内容が知りたいと思います。

一条ファンとアンチ一条ではなく、公平に色んな意見・情報の交換をしましょう。

HMの営業さんは多少なりとも強引で無いとやっていけないでしょうし、担当が嫌なら変えてもらうのも手です。
営業が嫌だけで他HMにされたんではないと思いますので、なんか決め手があれば教えて欲しいです。
もう本契約はしましたが、これからのやり取りで参考になるような情報でしたら是非教えていただきたいです。

ちなみにどのHMの営業マンも他HMの事はよく言いませんよ。
やはり商売敵ですから相手の弱点をついてきます。
他HMをほめるのが良いかどうかは個人の見解です、私が営業ならあんまり他社はほめないでしょう。
ほめて他社にいかれたらどうしようもないですし。
ぜひ「あそこはちょっと…」の中身も知りたいですね。
それで一条の弱い点がわかるっていうもんです。

情報屋さんぜひ追加情報を!


決め手 - マッチャン (男性) -2003-12-08 09:31:36 削除
>会社の形態がおかしいと思います
書くときは具体的に、どの支店でどんな対応をされたから嫌だったのかを書いてもらえると参考になります。名指しされた支店はその担当者に指導をするでしょうから確実に改善されます。また、これから建てる方が、事実関係をその支店で確認し注意することもできます。支店名と内容(想像でなく事実のみ)をあげていただけませんか。

>担当営業の日に日に変わる強引な態度、
>曖昧な話の多さ、いい加減な対応

強引さはまあ締切日が迫るとどこも一緒だなと私は感じました。曖昧な話については、建て主側で防ぐことができます。打ち合わせ内容を営業さんの目の前で筆記し、日付を入れた上でコピーを渡します。次の打ち合わせのとき、前回曖昧になった部分の解答を最初に尋ねます。答えられなかったら保留とし次回また冒頭でたずねます。同じ問いで3回やって答えが出なければ4回目は上司の同席を求めても良いと思います。

答えがでるまで何度でもです。筆記で残すといい加減な事はいえないし、言葉のニュアンスの捉え方の違いを互いに認識できます。侮れない客だと営業が理解すれば接する態度は変わってくるでしょう。(逃げ腰になっちゃったらダメですが・・)

我が家が一条ではなく東日本ハウスを選らんだ理由は
・筆談(上記内容)が東日本ハウスは丁寧で抜けが少なかったこと
・一条の筆談は名ばかりで、次回打ち合わせの日程程度しか書かなかった事実。解答は文章でするように求めたけれど、電話・口頭で対応し、メール、文章など形に残る対応をしてもらえなかったこと。
・平面図の段階で、魅力を感じる提案が無かったこと。間取がダメだと言ったら、他社の間取をぜひ見せてくださいと言い、見せたら大まかにマネした間取を持ってきました。2番煎じでは、他社を抜けません。
・東日本ハウスは、柱をずらした間取など、一条よりも自由度がはるかに高かく、それでいて構造の強さは、一条と似たりよったりだったこと。
・お風呂などの住宅設備が、東日本ハウスでは専門メーカーと提携しており、最新設備をリーズナブルな値段で選べ、一条は一条オリジナルがあるため、他メーカーに変更すると差額が高すぎたこと。言い換えれば、標準仕様が安いともいえます。

私も一条がとても好きで、本当に建てたいと思いました。でも、無理な場合も実際にあるんです。私たちの場合、現実的な住み良さにつながる提案をたくさんしてくれた東日本ハウスを選びました。一条は構造面のアピールはとてもよかったですが、壁厚に本棚を仕込むとか、階段下収納をすべて引き出しタイプにする、畳部屋を40センチ上げて、その40センチの空間に引き出し収納を仕込むといった、大工が現場で加工する手間がかかる造作は出来ないといいました。

どうでも良いことのようですが、ちょっとしたデットスペースでも活かしたい私たちにとって、無理と断言して検討の余地がなかった一条と、やって見ましょうと設計士に相談する東日本ハウスの姿勢の違いは、一条で建てたいという思いをはるかに超えるものがありました。参考までに。

説明 - 情報屋 (男性) -2003-12-09 01:06:17 削除
まずは強引な態度から。仮契約をしようとしていたのですが、100万円入れておけば、何年後に建てても今のキャンペーン価格でやります、そしてもし仮契約を解除する時は、100万円戻ってくると言っていたので仮契約書にそう書いて欲しいと言ったら、書かなくてもそうなってるから大丈夫と言われた。こちらとしては、後々言った言わなかったというトラブルを避ける為に書いて欲しかったのに、挙句の果てには、会社を信用できんのか!!と逆ギレする始末。その他にも、親に話してなかったので、話をしてから仮契約と思ったら、仮契約だから別に話さなくてもいいんじゃない、そのほうが話が早く進む、みたいなこともいわれた。ちょっとこれは、誰が見ても変だと思った。
次は曖昧さ。はなしの中によく、絶対大丈夫、とか絶対にいいです、とか、絶対と言う言葉をよく使うわりに、質問すると、何々の思います、
そうらしいです、そう聞いてます、とか自身のない返事が多い。
スギを使っているのは最近知ったのですが、そのころは、無垢の檜と聞いていた。カタログにも、檜をはじめ無垢をふんだんに、としか書いてない。間違いではないが、この場合、檜は1割スギは9割かもしれない。

情報屋さんへ - 管理人 (男性) -2003-12-09 01:44:31 (ホームページ) 削除
>管理人様へ
と名指しだったのでレスします。1の書き込みでは、やはり皆さん納得されないでしょうし、単に愚痴を並べただけでその内容がわからない読み手にとっては反感を買ってしまいます。6の説明のように、述べてもらえば「なるほど、そうだったか!情報屋さんも苦労してるなっ」って伝わるし、上の書き込みのような気持ちになられている理由も分かります。

>4 さすが情報屋
を書き込まれた方も、先日から書き込まれている方のような文面(違うかも?)ですが、
>一条には絶対しないほうがいいよ 会社の形態がおかしいと思います
どうおかしいのでしょうか?この自信を持った発言を裏付けする理由が無い限り、この書き込みに対して無駄レスとしか思わないでしょう。気持ちを伝えたければ、それなりの理由の書き込みをお願いします。面倒っていうのであれば、何も書かないほうがましです。他の人に伝えたい気持ちも、面倒という気持ち以下なのですから。。。

>他社の営業は、一条は全くライバル視してませんよ
他社とは、どこの営業でしょう?何社くらいのことを言われていますか?で、どこでその情報をつかまれましたか?あなたはそこの、他社の方ですか?

皆さんの意見を代弁したつもりです。いつまでも、こんなこと続けたくないので、これっきりにしましょう。良識をもった書き込みをお願いします。このページを潰したいという意思なら、そう言ってください!

うーん - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-09 02:01:08 削除
ホント一条の営業って当たりはずれがあるようですね。

特に「おいおい」って思ったのは「その方が話が早く済む」ってところ。
既成事実を作ってしまえって事ですか?これはさすがの私も驚いたっていうか
戦慄を覚えましたね。

こういう話を聞くと情報屋さんが一条を好かれない理由がよく分かります。情報ありがとうございました。

しかし、こういう脅迫まがいの契約をしてこようとする営業に当たった場合どう
対処すればいいんですかね?皆さんの意見を聞いてみたいなあ。

私は、「場の雰囲気が悪くなった場合、すぐに帰られるように」と必ずショールームで
打ち合わせをするようにしています。運良くまだ中途退席などするような事態には
なっていませんけど。

あと、一条は打ち合わせの内容の控えはあまり積極的にはくれませんね。本当に必要
最小限のものに限られます。
実は私もメモをくれないのならボイスレコーダーでも持って行こうかと思った頃がありました。

その点、よそですが、打ち合わせには必ず書記がいて、誰がどういう質問をして
誰がどう答えた、なんて事を細かくかいたメモを打ち合わせの最後にコピーして
メーカーと施主で情報を共有出来る様にしてくれるところもありました。
#ここのメーカーは本当に良くしてくれました。ただ、他社の悪口が過ぎて、そのネタが
#かなりデマカセなので、信用出来なくなり、交渉を打ち切りました。

一条も、「前回の打ち合わせの結果を反映した図面です。」だけではなく、その日の
打ち合わせとか、ちゃんとまとめて、その日のうちに記録に残して欲しいですね。

ボイスレコーダは必須だと思いますよ - (男性) -2003-12-09 02:52:13 削除
> 一条は打ち合わせの内容の控えはあまり積極的にはくれませんね。
同感です。だからというわけじゃないですが、家を探し始めたころにボイスレコーダを買いました。信用するしないではなくメモを取るのが億劫だから。役に立ったためしはないですが、それはそれで良かったと思います。ICレコーダは音質あるいは集音性能が悪くてせっかく録音しても聞き取れない製品が多いのでご注意を。僕はPanasonicのRR-US620というのを使っていますが、なかなか良好です。デジカメと並んで必須だと思います。ICレコーダってビジネス以外じゃなかなか買うこともないと思いますんで、こういった機会に是非どうぞ。金銭感覚が麻痺しているうちなら買ってもいいかなって気になりますから。

決断と意思表示 - マッチャン (男性) -2003-12-09 08:20:44 削除
>100万円入れておけば、何年後に建てても今の
>キャンペーン価格でやります、そしてもし仮契約を
>解除する時は、100万円戻ってくる

仮契約書に書かれている文書は読まれましたか?仮契約は一年まで、それ以上は自動的に解約となる。何年か以上たって、物価と合わなくなった場合、そのときの時価に合わせて値段は変動する。解約時はそれまでにかかった費用を清算して、残金を口座に振り込む。こんな感じの文章が入っていませんでしたか?(他社とごっちゃになってるかもしれないです)

契約はあくまでも契約です。言った言わないですむ問題ではないので、現時点で文章が無いのでしたら、今日にでも、言われた内容を紙に書き、営業に印鑑をもらっておいたほうが無難だと思います。そのとき、営業さんがごねるようなら、その営業さんとは手を切ったおうがいいんじゃないでしょうか。これから仕様を決めていく過程で、いま信頼できない相手と、まともに話ができるとは思えないです。信頼していても上手くいきにくいものですから。

>親に話してなかったので、話をしてから仮契約と思ったら、
>仮契約だから別に話さなくてもいいんじゃない、
>そのほうが話が早く進む、

この文章、とても気になりました。営業さんの言葉に流されすぎていませんか?親に話すのは営業ではなく自分自身です。その時期を決めるのも自分自身です。親に話してからでないと仮契約に進んではまずいと思っていたのに、営業に言われたからと仮契約をしてしまうのは安易すぎませんか。いままでの経緯から、営業さんは、強く押せば言いなりになる客だと思い、解約を言っても、本気に相手にしない(ゴネていれば、そのうち仮契約の時のように印を押すだろう)のかもしれません。

ごっちゃになってました。 - マッチャン (男性) -2003-12-09 08:23:34 削除
情報やさんとごっちゃになってました。まだ仮契約されていないんですよね。失礼しました。

仮契約を考えるなら、先に仮契約書のコピーをもらい読んでおくことを進めます。気に入らない文章に赤ラインを引き、文句たれて変えてもらうこと出来ますよ。

いいじゃん。 - 通りすがり (男性) -2003-12-09 12:26:23 削除
書き方ひとつで良スレになる。いい見本ですな。(^^)
ボイスレコーダー - (男性) -2003-12-10 01:20:28 削除
ボイスレコーダーを使っている方がおられるとは!
実は私も使っております。
いったいわんになるのって後でおっくうですもんね。
いちおう営業さんにも断って使っております。
快く「いいですよ〜」っていわれました。
打ち合わせの時便利ですよ、後で聞き返してプランを煮詰めたり。
打ち合わせの時って結構熱くなってるから、後で聞くとやっぱりこうしようかな〜って思い直したりできますので。
これから打ち合わせされる方にはおすすめです。


言った言わない - 通りすがり2 (男性) -2003-12-10 13:06:17 削除
言った言わないでもめた場合なんかある?

勝手に言われたことにしちゃったよ! オプションの○○サービスで付けてくれるってこの前言ったじゃないかとかって言って!! 恐喝??

そうでしたっけ?とかいって次回見積り時に無料で付けてくれましたよ

中にはチョロい営業さんもいますよ
結局は一条さんお断りしましたけどね!! そんなんじゃ会社信用できないでしょ

おぬしも悪よのう - 通りすがり (男性) -2003-12-10 20:35:01 削除
元祖です。

確かに控えを取らないんじゃ、そういうトラブルになってもおかしくないですね。
今度やってみよう!(爆)

確かに〜! - 迷い (女性) -2003-12-10 21:24:12 削除
ボイスレコーダーとは、凄いですね!
それだけしたら、手も足も出ないですよね。
うちも、言った言わないでもめましたからね!
4回も5回も、念を押して聞いた事でも、3週間もしたら、
アッサリ、「聞き間違いじゃないですか?」と言われた時には、
思わず笑いも出たくらいです。
今進めているメーカーは、シッカリ控えを取りますから、
サインもメーカーの方から求めてくるくらいです。

控えを取らないというのも、なんか、ドサクサに紛れて高いものを付けたりさせる手なのかな?
それじゃあ、まるで詐欺ですよね!
それは、ちょっと考えすぎかなぁ〜?
皆さん、ご苦労しているのですね・・


そうなのかー - すみちゃん (女性) -2003-12-11 12:54:45 (ホームページ) 削除
私の営業さんは、打ち合わせの時にメモはしっかり取っていましたけど、それをコピー
して渡してくれるとか、サインをお互いにする、というのが無かったんで、自分でメモして
大切な部分については、こっちが打ち合わせ記録を作っていって、署名捺印して貰ったりし
てました。念の為にここまでしましたけど、言った言わないでモメたりは結局しなかったで
すけどね。

私は他のHMを3社(軽量鉄骨、在来、在来)、一条の他に打ち合わせをしていたんです
けど、なぜか1社として控えをくれるとか、サインを求められたり、打ち合わせ記録を貰
ったコトがないんですよねー。だからこの書きこみをみるまで、それで当たり前だと思っ
てました(爆)。

言ってないのに言ったコトにしてサービスにしちゃうのは、言ったことに確信を持てない
営業に問題があるし、サービスするって言ってたのに、聞き違いで済ませる悪質な営業は
もっと問題だし。一条を含めて、今後改善していって欲しいトコロですよね。

後々が心配です - マッチャン (男性) -2003-12-11 21:25:12 削除
言っていないことを言ったことにしてサービスをさせたとして、それが本当の意味で得につながるのか心配です。担当営業と信頼関係が出来ない状態で、だましあうような商談を進めていて、平気ですか。

すみちゃんのやり方は、とても賢い方法だと思います。書いてもらえなかったら、自分が書いてサインをもらえばいいんですね。言った言わないには、とっても効果的だし、営業さん主導というより、主体的に関わっているようで素敵だと思います。

だいじょうぶ - 通りすがり2 (男性) -2003-12-12 08:08:47 削除
17≫
一条とは交渉してませんから!!

言ったことを忘れてしまうような、会社の方とはお付き合いしませんから大丈夫ですよ。

あなたなら大丈夫だ! - (男性) -2003-12-13 03:09:57 削除
>通りすがり2さん
うんうん、頑張ってくださいね。一つだけいいこと教えましょうか?
「営業は家を建てない」
営業がしっかりしているに越したことはないですが、それが全てでは
ないということですわ。視野を広く持っていれば、あなたならきっと
大丈夫でしょう!頑張ってくださいね。(どこかのハウスメーカで家
を考えておられるんですよね?)

うーん - まさ (男性) -2003-12-13 17:29:20 削除
ここには一条のことが大嫌いな人もたくさんおられるようですが
批判している方はどこのメーカーなら良いとお考えなのでしょうか?
個人的にはどこも50歩100歩のような気がします
一条がベストとは思いませんが、価値観はそれぞれなので
自分が満足すればそれがベストなのではないでしょうか?
別に他人に自慢するために家を建てるわけじゃないですよね?


  _さんの書き込みに対して - 管理人 (男性) -2003-12-07 02:35:13 (ホームページ) 削除
個人の書き込み方について、あまりうるさく言うのも何かと思いしばらく傍観させて頂いておりましたが、_さんの書き込みの(別スレ含む)

>なんで一条なんかに・・・?うるさく言っても現場の人間ってのはダメだよ あほだから営業はただ頭さげてるだけだしね
>なんで一条がそんなにいいんだか・・・

などを見ておりまして、何も言わずにいられなくなりました。
_さんが、一条工務店に対して反感をお持ちなことは良く伝わりますが、これを読まれている他の訪問者の方々は真剣にどのメーカーにしようと悩まれている方が多い為、このような何故そう思ったのかという理由なしで、一条に対する気持ちのみを書き込みして頂くのは、掲示板として良い方向とは言えないと考えておりますので、ご面倒だとは思いますが書き込み方を改めて頂けないでしょうか。

>何一人で(笑)とかやってんすか?ヨコヨコさんは一条で建てたんですか?
などという、個人を必要以上に中傷する書き込みはおやめください。_さんご自身がどういった素性であるかを明かさずして、ヨコヨコさんに対して、一条で建てたのかどうかを質問することは失礼な行為だと思われます。

_さんに対して、今のところ皆さん紳士的なレスを返されていますが、そろそろ限界が近いことが文章からも読み取れます。私がこの書き込みをすることによって更に波紋が広がってしまうのではないかと、躊躇しながらもご忠告させて頂いている旨ご理解ください。

>盛り上がっておりますね、本当の嵐さんも出てきてはりますんで…
などと、言われても仕方なくなりますので・・・あと、書き込みの際にはお名前(HN)もできるだけ入れてくださいね。(ちなみに_さんは、1人ではないかも知れません)

今回の件に関しては、皆さんレスは入れないでください。

UP - ・・・・ (男性) -2003-12-08 19:25:44 削除
了解。


  I-HEADの住み心地 - ひろじろう (男性) -2003-12-07 01:22:45 削除
だいぶ寒くなってきましたが,I-HEADの住み心地はいかがでしょうか。
今年の3月の結構寒い日に,展示場(80坪程度)が温水ヒーター1台で温まっていたのを確認しているのですが,実際にお住まいの方のお話を聞いてみたいので,どなたかよろしくお願いします。

I-HEADについて - シーサー (女性) -2003-12-08 09:03:10 削除
はじめまして、ひろじろうさん。皆さんおはようございます。

I-HEADでの生活は二週間位ですが、率直な感想を書き込ませて頂きます。
新築の家ならば床暖房が無い限り、床は冷たいです。住み続けて熱を吸収すると冷たさも緩和されるようで、ようやく物凄く冷たい状態から脱しつつあります。そんな事はお構いなしにこども達は裸足で飛び歩いていますが(苦笑)。
本題の方ですが、家の広さに対しての、暖房の効果はかなり高いように思われます。我が家(40坪弱)は現在、LDKのエアコン(暖房面積目安木造15u)と主寝室のエアコン(暖房面積目安木造10u)の二台とコタツ1つで対応しています。リビング階段にしてありますので、1階からの暖かい空気が2階にも届き、両方をつけると十分暖かくなります(一台でも暖かいです)。フローリングですので、スリッパを履いていないと大人は指先が冷たいですが、前述の通り、こども達はへっちゃら。
今朝は大分冷え込みましたが、それでもエアコン無しで起きた時の室温は13℃有りました。ちなみに我が家は東北地方南部に位置しています。
湿度も雨の日を除けば、おおむね40〜60%位を推移しており快適です。
家の中の温度差も、殆ど感じません。寒い日には、お風呂へ抜ける扉も開放し暖房しておけば、お風呂上りにぶるぶるする事も有りません。
とは言え、お客様がいらした時に開放しっぱなしと言う訳には行きませんので、補助暖房として(日常コタツを使用しない事にして)オイルヒーターの購入を考えています。

もう少し後になれば、もっと効率も良くなりそうな気がします。現在はこんな感じです。参考になりますでしょうか?

2カ月住んでみて - いずみ (女性) -2003-12-08 15:31:05 削除
管理人さん、皆さんご無沙汰しております。
お披露目もほぼ終わりようやく通常の生活に戻りつつあります。
9月末の引越しで、I-HEAD約2ケ月住んでみての感想です。
シーサーさんの言われる通り、暖房効果はかなり高いです。我が家の暖房はエアコンのみ5台。リビングのエアコンは大きい物にしているので、スイッチを入れるとすぐに部屋全体が暖かくなります。でもエアコンなしの最近の朝の部屋は16℃・・・(東海地方です)
営業マンは夜使っていれば、朝まで暖かいと説明されていましたが、それは無理のようです。(今までと変わりません)
気になる電気代ですが、2ヶ月とも各月1万円ほどです。これは安い!(暖房はまだ必要なかったのですが・・・)今までのガス・電気合せてたより安くなってる)^o^( 共働きで昼間家にいることがあまりないので参考にならないかも知れませんが、子供たちがたまにいるくらい。
エコキュートを入れたのでお風呂が夜間電力を使用しているのが大きいかな?
お風呂時間がまちまちなので、威力を発揮しております。
辛いのがお風呂の四方の溝と換気扇のお掃除。昨日も2度目の換気扇
掃除を2時間掛けてやりました。全部で15台脚立に乗って取外して
フィルター外して・・・あ−面倒(;_;) でもすごく汚れているので月初めのお休みの日と決めてやってます。フィルターは弱くて1回目の掃除の時に2コ壊しました。何とかそのままで半年もたせようと使ってます。もう換気扇の
周りの壁紙が薄黒く汚れてきてます。あまり強くこする事も出来ず
ショックです。最初に何か保護をしておくといいかも知れません。
後樹脂サッシですが、鍵がしっかり開いてない状態で開けてしまったのか
少し割れてしまいました。余り強くはないようです。気をつけて下さい。
他は今の所快適です。
書き込み場所が違いますが、足元の暖房もすごく暖かい!食器洗い機も11時以降に仕掛けて、朝しまうようにしています。夜間が安い設定なので。
しっかりピカピカに洗えていますよ。

又何か見つかりましたら連絡します。

足元は冷たいですね - (男性) -2003-12-09 03:11:21 削除
まだ住んでいないのですが、先日1時間ほどフローリングの上にいると結構足が冷たくなりました。今が団地の畳暮らしなので余計に冷たく感じたのかな。ちょっと心配してたんですが、やっぱり冷たいのですね。I-HEADだからということで床暖気にしなかったんですけど、失敗だったかな。ちなみに近畿地方です。スミマセン。

その評価はちょっと早いんじゃないか? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-10 02:32:05 削除
いや、何かしらの暖房なり、冷房なりをして、それが持続する。それが高気密高断熱住宅
であるから、何もしなかったら、外気温と同じでしょうがないと思いますよ。

ほれ、クーラーボックスでも氷をいれとかないと、魚が傷むでしょ?

I-HEADは在来工法と比べて外気温に左右されにくいと言うだけで、緩やかに外気温
と同じになっていくだけのこと。頻繁に冷暖房しなくていいだけで、やっぱり
その実力は、本格的に人が住んで、温度調節をし始めたころに発揮されるものと
思います。

それでも寒いのなら床暖房無しというのは失敗だったかもしれませんね…(-_-;)

そりゃそうですなぁ - (男性) -2003-12-10 03:04:26 削除
そりゃそうですなぁ。では、住んでみてから報告します。
参考になります - ひろじろう (男性) -2003-12-14 00:53:13 削除
みなさん,情報をありがとうございます。たいへん参考になりました。最近忙しく書き込みができませんでした。すいません。
私も東北地方南部(宮城県)なのですが,エアコンで暖かいとはすごいですね。電気代がたいへんそうですけど,夜間電力を使えば大丈夫そうですね。温風ヒーターがよいと思っていたのですが,少し悩んでいます。私は,間取りもこれからなので,暖房器具は,これからじっくり検討したいと思います。これからも情報をお願いします。
換気扇フィルターのメンテナンスについてですが,かなりたいへんそうですね。私も気になっていたのですが,営業の方に確認したところ,簡単にできますといわれすっかり忘れていました。ファイルターを交換する場合,いくらくらいかかるのでしょうか。

Re: フィルターについて - シーサー (女性) -2003-12-15 09:25:45 削除
皆さん、おはようございます。

早くも電気の検針が廻って来ました。11月11日から、12月10日まで(実質的には、引越11月23日〜)で、電気代はおよそ6600円でした。約半月ですね。
以前の住まいでは給湯がガスでした。そこでの昨年の12月分のガスと電気の合計金額が16000円位ですので、少しお得になっているかも知れません。月がずれているのは、去年の11月のガスの使用量が解らないからです。

フィルターについての情報です(今年3月の時点でのお話)。
フィルターは年一度の交換。一応2ヵ月一度の掃除とは言われてますが、一ヶ月サイクルで行うつもりです。
で、フィルターの種類。
・ヘパフィルター(花粉98%カット)一枚2000円前後
・不織布(花粉80%カット)水洗い可一枚1000円前後
給気口の数だけ費用は掛りますね。ただ、引渡し時点で、交換用のフィルターを5枚頂きました(足りないですが・・・)。これに買い足して使用します。
掃除機でフィルターの掃除をする場合、普通の筒の物でやってしまうと傷つける恐れもありますので、布団などの掃除に使う毛のついたもので優しく吸い込むと良いと思います。

家の中のメンテナンスで厄介だと思ったのは、お風呂。バリアフリーにして有りますが、四方の排水溝と二箇所の排水口。毎日お風呂上りに水を掛け空間を冷やしてから、バスタオルなどで全ての水滴を拭き取っています。勿論排水溝のプラスチックのすのこも裏面まで。結構でこぼこしていて、これが大仕事。こども達のお風呂の玩具も沢山ありますので、全て拭き終えるまでに1時間では足りません。入居後換気扇を回して暫く乾燥状態を見ていましたが、やはり排水溝の乾きはいまいち。で、拭く事にしました。何もそこまでしなくても・・・とも思いましたが、後々自分が大変になる事は目に見えていますので、楽しみを見つけながらやっています。

現在入居されている方に質問です。
床に結構キズ(ワックスのはがれ)が目立つようになってきましたが。掃除機のローラーではがれてしまう物なのでしょうか?
また、ワックスの剥離などはされているのでしょうか?ワックスの上塗りは出来ないし、かといって下手に剥離材を使ってしまうと、床面を痛めてしまう為、悩んでいます。皆さんがどの様に日常(若しくは特別)手入れをなさっているのか、教えていただきたいと思います。
一応お手入れの冊子は頂きましたし、工事課の方にもお聞きしましたが、要領を得る事が出来ません。実際に住まわれている方の意見を参考にさせていただきたいと思います。

お風呂の評判 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-15 22:22:27 削除
すこぶる悪いですよね、一条のお風呂。そこに批判が集中すると言うことは
そこ以外は欠点といえるところじゃ無いと思うんですが、風呂は建てた人が
だいたい批判するところですから、ネックですよね〜。改良を期待したいなあ。

I-HEADってフィルターの枚数、何枚ぐらい必要なんですか?
光熱費が安くなっても、別の維持費が加算されるのなら、辛いなあと思うのです。
I-HEADにしたばっかりにお風呂の変更が出来ないと言う話も聞きますし、バリエーション
増やして欲しいなぁと思います。

Re: フィルターについて - シーサー (女性) -2003-12-15 22:41:22 削除
給気口の数だけ必要ですね。坪数(広さ)にも因ると思いますが。
ちなみに我が家は、給気口の数が七つです。

ストーブ - ひろじろう (男性) -2003-12-17 10:36:27 削除
IHEADにして、石油ストーブを置くと死ぬんですか? 
二酸化炭素中毒で・・

それをいうなら - すみちゃん (女性) -2003-12-17 12:54:43 (ホームページ) 削除
一酸化炭素中毒ですね。または酸欠か?

I-HEADに限らず、高気密の住宅の場合、強制換気システムが稼動しない場合に、室内で燃
焼させる暖房をしたままずーっとほっておくと、そういう可能性があるって話にはききま
すね。実際のトコ、どうなんでしょうかね?高気密っていっても、完全密閉している訳で
はないですし。もしも簡単にそれが起きるなら、家にゴッキーが出たときは、石油ストー
ブを炊いて酸欠で撃退してみたいもんです(笑)。

責任問題はさておき… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-12-17 20:04:34 削除
一応本物ですと念を押しておいて…(笑)

石油ストーブが問題なのは燃焼によって起きる水蒸気でしょ?

結露とかで壁紙のはがれが怖いから石油を燃やすなって事だと理解していますが。
高気密住宅がCo2充満で死亡者がでるのなら、そんな怖い部屋に寝ようという気は
ありませんね。自分の吐く息で窒息してしまいます。

床の手入れ - いずみ (男性) -2003-12-17 22:57:34 削除
皆さんこんばんは☆

シーサーさんの質問床の手入れの件ですが、我が家は引越し前に一条さんからのお薦めで10年持つと言う(無理?)ワックスを17万かけてやって頂きました。確かに展示場の様にピカピカで気持ちいいのですが、ガムテープがくっついてしまった所を優しくこすって掃除したら、そこだけ円くはげてしまいすごく目立つので悩んで樹脂ワックスなる物を購入してその上から塗りました。殆んど判らなくなったのに気を良くして、今ではキズを見つけるとつけています。手軽で便利です。
 残工事に見えた職人さんに聞くと剥離材を広範囲に行ってからワックスを
と言われましたが、今の所樹脂ワックスで済ませています。
 お風呂掃除すごいですね。尊敬ですm(__)m
我が家は朝早い私が一番風呂で、家族は時間がまちまち朝風呂もよくあるので、拭取る事が出来ません。入浴後の換気扇と土日の窓開けのみです。あーカビが生えそうです。四方のすのこの掃除もホントに大変ですよね。何かいい方法がないでしょうか?


  とうとうやってくれたね。 - 情報屋 (男性) -2003-12-06 19:52:15 削除
一条工務店。地震での全半壊保証やめましたね。自身がなくなったかな?まーしょうがないか。木材でも強度のない、スギの無垢材使ってるんだから。家買う人は、もう一度よく考えたほうがいいよ。

以前はそう思いましたが・・ - マッチャン (女性) -2003-12-06 23:09:13 削除
私も最初に杉を使っているとお聞きしたとき、あれ桧を使ってるんじゃないの?って思いましたが、杉って、立てに使えば強度もあるし決して悪い木ではないですよ。一部の地域では桧神話があり(私の地域ではいまも強く残っています)杉やヒバを格下に言いますが、土台は桧とヒバだと、ヒバのほうが現実的な強度は上になるそうです。ここにもちょくちょくお見えする、Tenさんが詳しく解説してくれていますので、リンク集から飛んでみてはどうでしょう。
逆でしょう - Bon (男性) -2003-12-08 19:16:12 削除
一般的に考えて、免震住宅における全半壊保証をやめたのは、宮城沖で実績が出来たからだと考えられます。
そもそも、
 ・全半壊保証自体が、住宅業界においては、稀有な保証であった事
 ・実験装置での実績は多々あれど、実際の住宅においては実績がなかった事
で、差別化方針として全半壊保証に踏み切ったと考えます。この前提を無視して、全半壊保証が無くなった点だけを取り上げてもあまり意味のない事だと思います。
経営側から考えれば、自信のない商品に生涯の保証をつけて売るより、自信のある商品を一定期間の保証で売る方が、一般的だと思います。
情報提供して下さるのは、ありがたいですが、もう少し背景や経緯も含めて、提供して下さると、ここを読んでいる皆さんにとって更にありがたい情報になると思います。
 

営業さんから聞きました〜 - ☆ままちゃ☆ (女性) -2003-12-08 20:00:11 削除
保障は千棟まで・・・とうことだったみたいです。
12月21日までに仮契約されていれば、保障されるみたいですよ。


  勝手口の鍵 - すみちゃん (女性) -2003-12-04 21:55:56 (ホームページ) 削除
床の件とは内容が違うので、別スレッドにしました。

樹脂サッシの勝手口について、鍵の防犯性向上は、お客さんからの要望も多く、一条でも
検討しているらしいですが、まだ提供できるまでに達していない=現時点では鍵の変更は
無理、とのコトでした。聞いた感じでは、まだ時間かかりそうですねぇ。
樹脂サッシとその鍵は、アルミサッシが三協さんのものであるのと違い、完全に一条のオ
リジナルなために、鍵の変更は簡単にはいかないようで、一条でも苦労しているようです
よ。でもこのご時世ですから、そのうち鍵の変更は可能になるでしょうね。変更できる時
がきたら、ウチもその時に鍵を交換してもらおうかと思っています。


  モノコック - sarukichi (男性) -2003-12-04 15:31:16 削除
一条工務店のIHEADと東の本ハウスのモノコック構造 とは同じ物ですか? だれか違いがわかる方おりますか?
似ているけど - (男性) -2003-12-04 16:21:41 削除
こんにちは、東日本と一条の構造は違いますよ。
一条は在来工法に壁をプラスしたような物ですが、通柱もあります。
東日本は2×4に似ていますね。2×4材の変わりに4寸柱や梁があるって感じですかね。通柱はありません。
一条は基本的には在来のままだと思います、I-headは別ですが。
ただし東日本も通柱にしてくれ〜と言えばやってくれますよ。

両方見に行きましたが、どちらもしっかりした構造だと思いましたよ。

私も東日本と一条で悩んだ一人です。

こんなもんだと思うんですが、詳しい方補足よろしくです。

富士ハウス - 幸助 (男性) -2003-12-05 17:40:21 削除
富士ハウスもモノコック風ですよ
CAPS構造とかなんとか
あれはIHEADとかとは違うのですか?

ほとんど一緒です - まさ (男性) -2003-12-05 17:44:51 削除
ただし富士ハウスはパネルの内側に筋交いを入れますが、
一条は入れずに外壁のみで強度を持たせています。

富士ハウス - のり (男性) -2003-12-06 20:19:11 削除
富士ハウスいいですよー。
免震があったら、迷いなく富士ハウスにするんだけどなー。

わがままな思い - マッチャン (女性) -2003-12-06 22:53:58 (ホームページ) 削除
私は富士ハウスの暖炉がメチャ欲しかったです。それとキッチン。水切り棚が横についていて、主婦的にとても便利で惹かれました。メーカーそれぞれの良い部分を寄せ集めて建てれたらいいのになって思います。私的に寄せ集めで欲しいもの。
・一条の蟻処理
・住林の住宅設備の種類と価格、設計のセンス
・富士ハウスのキッチンと暖炉
・東日本ハウスの営業と大工さん
・ハイムの980万抽選会。
あるわけないよなあ。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送