大型木製物置【一戸建て用】 ポストヴァイオリン弾きキャット ジャグジー付き露天風呂組立てキットオプション【見栄えUP!サイドシステムデッキ(1300mmサイ... ガーデン・ベランダ用に♪折畳み式ウッドテーブルセット この価格で庭先が大変身!★ウッドデッキ組立てキット★ 木製ブランコ(白木) 木製物置 アメリカンタイプ

掲示板過去ログ(外構&ガーデニング)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「外構・ガーデニング」に関する記事をご紹介しております。

 

  [←Prev] [Next→] [1]  [top][HOME]

 
外溝工事 - 埴輪 (男性) -2004-11-01 18:47:42 削除
うちの家も今月引渡しまでようやく来ました。
ここの情報はいつも参考にさせて頂いています。
今悩んでいるのが外溝工事の事で隣の家とのフェンスなんですけど、みなさんはどうされました?
自分の敷地で対応か隣と共同とかもあるかと思いますが、メリット、デメリットなどの意見が頂けると幸いです。
まぁある事にはこした事ないのですが経費が掛かるものですから・・・。

規則 - 管理人 (男性) -2004-11-01 21:53:25 (ホームページ) 削除
埴輪さん、こんばんは。

>自分の敷地で対応か隣と共同とかもあるかと思いますが
お住まいの町内の規則などは、無いのでしょうか?我、団地では日照の有利な東・南側の家がフェンスか生垣を設ける規則となっています。
このあたりの、規則が無いのを前提として良いのかが不明ですので、明確にして頂けないでしょうか?

規則 - 埴輪 (男性) -2004-11-01 22:53:31 削除
管理人さんこんにちわ。
地域の規則では特に何もありません。
購入当初隣の買い手が決まっていなかった為に要壁はうちの敷地内に収まるように施工しました。

協同のフェンス - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-11-01 23:12:33 削除
境界のフェンスを協同で作るなら、費用を折半するとか、なかなか面倒です。
また、台風や地震で壊れたとかなると責任の所在云々で揉めるのは必至
であると考えます。
やはり、塀は自分の敷地に作るべきだなと思うのです。

うちは隣の家の塀を一部境界フェンスとさせて貰っています。しかし、
こういう形にすると物を立てかけることすら出来ません。

まあ、近所づきあいが煩わしいとお考えでしたら、塀の高さを低くしてでも
ぐるりと塀をするのが吉だと思います。

あくまでもうちの場合ですが… - マリバロン (女性) -2004-11-02 10:29:22 削除
 管理人さん、大変ご無沙汰しておりました。7月31日に引渡しとなり自分達の引っ越しは8月20日、10月の16日から一週間かけて旧家屋の解体、そして10月29日に主人の両親が引越しをして来て、引っ越し関係はすべて終了。あとは外構工事を残すのみとなりました。
 境界についてですが、うちの土地は住宅地として造成された地区ではなく、昔ながらの住宅地です。今回家を建てるにあたり、解体をした地面の中から隣の家の水道管が出て来ました。話を聞くと昔は隣地をはずして水道管等を引くと膨大な資金を要することから、持ち主の了承を得られた場合は隣地内を通して配管していたようです。でも、代が代わりその辺の事情を知らない後の世代が立替えをしようとした時問題が浮上してもめ事になっているケースが多いと聞きました。うちの場合は、その水道管が埋め殺しになっているだけで生きていなかった(使用していなかった)ので、大きな問題に発展しませんでしたが、もしその水道管が生きていて今も使用されていたら、うちとしてはこの機会に撤去・自分で引きなおしてほしいと思うし、相手にしてみれば、そんな事突然言われても資金的にかなりかかりますからやりたくないだろうし、両者の意見がまとまらなければ、建築も大幅に遅れたことだと思います。
 こんなことから、今回我が家では測量を入れ、境界杭の位置確認立会いをお願いし、確認をしてもらった上で印も両者押印。正式に公文書も作成しました。
 で、外構ですが、自分の敷地内に境界がはっきりするように必要最低限入れる予定です。新たに造成された所では、南側と両側は自分、北側は次の家の南になる訳ですから、次の家が作るといった決め事もあるようですが、俗に言う「孫子の代に」問題を残したくない・火種は作りたくないと考えるのであれば、お金はかかってもお互いに四方を固める考え方が最善と言うか問題の起きない方法ではないかと思います。

折半はややこしい - マッチャン (男性) -2004-11-02 20:28:15 (ホームページ) 削除
こんにちは。わが家は既存の団地の空き地に後から建設しました。北(裏)と東はすでにフェンスが相手の敷地内にありました。西は空き地でしたので、わが家の内側につけました。実際に住みだして、相手方の東に目隠しをしたいと思いますがラティスをくくるシチュウが無いのでどうしようかなと思っています。
ありがとうございます。 - 埴輪 (男性) -2004-11-04 12:51:22 削除
みなさん色々と早速のご意見ありがとうございます。
後々考えると自分で処理がよさそうですね。
 
  フラワーボックス2 - おがっち (女性) -2003-12-01 08:29:57 削除
宴さん、おはようございます。

画像を見せていただき、なんだか底板?が三角・・・うーん、上手く表現できずにm(__)m 横にはってある三本の棒?(TT)が山になっているように見えたので、角度が付いていれば水が落ちる方向が変わるなあ。と思ったんです。すみません(^^ゞ

わかりますよ - (男性) -2003-12-02 01:21:09 削除
いえいえ、おっしゃっていることは良くわかります。それに見ようによってはフラワーボックスも傾斜しているように見えますもんね。ボックス自体もボックスの底も真っ平らですよ。

  何を置こう? - たいたい (女性) -2003-11-25 23:31:57 削除
我が家は2階の窓の下にフラワーボックスを付けました。そこに何を置こうかなー悩み中です。本物の植木鉢だと、水を掛けたら下の階に滴り落ちるので良くないと言われました。やっぱ100円均一ショップにある造花ですかね〜。
フラワーボックス - 管理人 (男性) -2003-11-25 23:33:25 (ホームページ) 削除
>スレッド変えました。

うちもまだ、何も置いてません。
何か良いものないでしょうか?

>本物の植木鉢だと・・・
水をやるのも2階に水道ないとつらいですしね。

フラワーボックスだから - Bon (男性) -2003-11-26 00:12:27 削除
花とか植物が良いのでしょうけど、季節的にクリスマス用の電飾を飾ってみるとかは? 電源の確保は...
 

フラワーボックス・・・ - ☆ままちゃ☆ (女性) -2003-11-26 11:54:28 削除
はじめまして。フラワーボックスって本物の植物を置くと
水やりのとき、きっと下に水が落ちるんでしょうね〜・・・。
アイビーの造花(花じゃないですが)とかになるのかなあ?
うちはまだ仮契約で、まだまだわからないですけど、主人が
フラワーボックスを気に入ってたので。。。
電飾、いいですねぇ〜 クリスマスっぽぃですねぇ〜♪

ウチもどうしようかと - すみちゃん (女性) -2003-11-26 12:48:41 (ホームページ) 削除
やっと我が家にもハーモニーベイWのトコにフラワーボックスが付きましたが、難しいで
すね。外しても差額はでないと聞いて、意地汚く(笑)付けたはいいが、ホントにどう
したもんかなと悩みます。ウチは2階のトイレもないんで、本物を飾ると管理人さんのおっ
しゃるように水やりも大変だし。上手く収納とかに使えないかな〜なんて思うんですけどねぇ。

ところでハーモニーベイWのトコにフラワーボックスって、出窓の更に向こうにあるから、
すごく遠く感じません?

ショールームにあるプランター - たいたい (女性) -2003-11-26 14:31:06 削除
以前一条のショールームに行ったら、普通のビルの中に外壁や窓やら色々が再現してあったのですが、そこのフラワーボックスにはプランターにスポンジ?発泡スチロール?が入ってて、プラスチックの花がいっぱいさしてありました。けっこううまくできてて、下から見上げる通行人からはぜったいニセモノとはわからない!
フラワーボックスを付けた人には、あのプランターをくれたらいいのになー。

植木鉢からしたたる水は - Bon (男性) -2003-11-26 18:01:12 削除
専用のお皿が売っているので、それを鉢の下に置くことで、ある程度対応できますよ。お皿からも水があふれたらダメだけど、水やりのコツを覚えるしかないですね。後は、花屋がよく使う含水できる硬いスポンジみたいのもありますが、これを使っても水はしたたってしまうので、やはりお皿が必要になります。造花なら発泡スチロールでも良いのですけどね。

我が家は、フラワーボックスついていないんですが、大きさがわからないのですが、どのぐらいあるのでしょう?幅は、窓の幅とほぼ同じですよね?
 

うちにも2つ - おがっち (女性) -2003-11-26 20:35:03 削除
一箇所はハーモニーベイウィンドウのところ、もう一箇所は主寝室にあります。入居3ヶ月になろうとしてますが未だ何も置いていません。雨天時には、ハーモニーベイウィンドウのフラワーボックスから水が一階の窓に滴り落ちるらしく、鉢植えなんか置いたら土が流れてくるから、外してしまおうか?なんて話したこともあったくらいです。実際には外してしまうとそこにはタイルも張っていないし、面倒なことになるのでそのままですが・・・。また、主寝室の窓は高い位置にあるため、ステップでもなければ花を飾ることも、面倒を見ることもできません。今では家具も置いてしまったので、ますます遠くなって。私も差額なしでつけられると聞いて、つけなきゃ損とばかりにつけてしまいました。
右に同じ - (男性) -2003-11-27 02:39:35 削除
>私も差額なしでつけられると聞いて、つけなきゃ損とばかりにつけてしまいました。
右に同じ。さて、どうしよう。

うちは付けませんでした - Ken (男性) -2003-11-27 09:04:38 削除
うちは,フラワーボックスを付けても,ほとんど使わないのでは?手入れが大変なのでは?という予想から付けるのをやめました.カミさんの趣味が「花」なのに.
空っぽのフラワーボックスが付いているよりも,何も付いていないほうが,見栄えがいいと思ったというのが理由ですね.

フラワーボックスの大きさ - すみちゃん (女性) -2003-11-27 12:58:52 (ホームページ) 削除
Bonさん>
ベイWのフラワーボックスは展示場でご覧になっていると思いますが、普通の窓につ
いたらこんな感じです。サッシよりでかいんでびっくりしました。
http://homepage1.nifty.com/sumichan/garage/garage_photo_5/garage_51_11.jpg

結構 - Bon (男性) -2003-11-27 19:33:41 削除
"すみちゃん"さん、写真ありがとうございます。結構、大きいのですね。しかも、設置位置が低い。強度的なものが判らないですが、それなりの大きさのものを飾らないと見栄えが悪い気がします。植物系以外だと結構、難しそう。簡単にアイディア出せるかと思っていましたけど、甘かったです。

蛇足ですが、私が建てる時は、オプションかつカムラッチ窓だったので、なにか置いたら最後、窓が閉められない、開けられないという間抜けた仕様でした。その直後、引き違い窓になったと記憶してます。
 

結局誰も・・・ - 宴@徹夜で仕事中・・ (男性) -2003-11-28 01:46:41 削除
結局、フラワーボックスをまともに使えている人っていないようですね。ここは一発、飾り付けコンテストでもやりませんかね。どうですか?一条さん。
案1 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-28 02:33:13 削除
干し柿作るときに重宝しそうです(爆)
案2 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-28 02:43:18 削除
2階でバーベキューなんかも出来ますね。七輪でサンマ焼いても近所迷惑に
なりにくいとか…?

それにつけても、フラワーボックスに花を置かずにどうするんだ?って感じですが。

昔、理科でやった球根を土を使わず、水だけで育てるあれをすれば、花はきれいで
泥汚れは最低限、ってならないかな?

土を使わず育つ植物ってどんなのがあるんだろう?

基本的に、水と温度と光があると植物は生きられるんだが、土がないと
自立出来ない植物がほとんどだからね。

#これからの時期ポインセチアが似合いそうですね。
#クリスマス後は、葉ボタン?(爆)

我が家では - マッチャン (女性) -2003-11-28 14:18:23 (ホームページ) 削除
家は傷みますが、つたを下にたらすように這わせたらどうですか?ちなみに我が家では、フラワーボックスを始めてみた子どもたちが、あれで亀を飼うと言い出しました。今のマンションでは、亀や金魚のケースを並べています。部屋の中だとにおうけど、外だと平気ですよ。見栄えはひどいかもしれません。
フラワーボックスにフラワーでなくても - 畑と森の住人 (男性) -2003-11-29 00:29:54 削除
 2?周年記念キャンペーンで、2つつけてもらいました。植物を飾らなくても、ハーモニーベイウンドウなどの1・2階で縦につながる出窓でない場合、結構、家のアクセントになっていて、いいななあと思います。ちなみに、私の住んでいる地域では、フラワーボックスがあってという家は少ないので、それなりに、家のアクセントとしては、良いと思います。他のメーカーと違っていていいなというのとは違いますが。
最近仕様が変わったみたいですけど - (男性) -2003-11-30 01:58:37 削除
フラワーボックスの底の部分の仕様が最近変わったと聞きました。「水を掛けたら下の階に滴り落ちるので良くないと言われました」というのはこれでしょうか?
http://www.h7.dion.ne.jp/~home344/goran/flowerbox.jpg

外側に傾斜をつけた板を敷いて、なるべく外側に水が流れるようにしたら何とかなるかな?下に何も無ければの話だけど。

見てみました - おがっち (女性) -2003-11-30 19:40:04 削除
宴さん、こんばんは。
フラワーボックス、見てみました。なんと説明したらよいのでしょう?底板に、小さい水玉模様のように穴がポツポツあいています。こんな説明でわかりますか?
宴さん宅のは外側に水が落ちるようになっているのですね。いいなぁ〜。

ちゃいますって - (男性) -2003-11-30 23:22:36 削除
>底板に、小さい水玉模様のように穴がポツポツあいています。
ということは水抜きのための仕様が変わったんですね。でも、それならそんなに大差ないか・・・。

>宴さん宅のは外側に水が落ちるようになっているのですね。
ちゃいますよ。そういう風に板を敷いたら、って話しでス。

 

  そういえば - ふく (男性) -2003-10-01 23:08:52 削除
皆様、いつもお返事有難うございます。返事がいつも遅くて申し訳ありません。
ところで、まつ様の「また質問」のレスでおっしゃられていた、 カーポート 等なしで130万とはすごく高いですね。それでも値引きなしとは一体・・。皆様はカーポートは一条以外で作りましたか?

一条の外構 - 管理人 (男性) -2003-10-02 00:21:16 (ホームページ) 削除
>カーポート等なしで130万とはすごく高いですね。
高低差のある土地や、広い土地、使用するエクステリアによっては130万は決して高い物ではないと思いますよ。うちもかなり安く抑えたつもりですが軽くオーバーしました。ちなみに一条から紹介されたところだと、初回見積もりは180万円くらいでした。外構は豪華さにより値段はピンきりですよ。

>皆様はカーポートは一条以外で作りましたか?
一条は外構はやっていません。一条が紹介してくれたところという意味ですね?

そうです - まつ (男性) -2003-10-02 08:36:47 削除
一条は家だけですよ。だから外構を頼まなければ、馴らした土の上に家がポンと乗っかっているようなイメージでの引渡しです。雨が降ると玄関ポーチが終わる部分からドロドロになったり、土が流れて道路に出てしまったりするので、自分でする場合でも土止めや玄関から道路までの通路はなんか考えて置かれたほうがいいかもしれません。
そうなんですか - ふく (男性) -2003-10-02 18:07:20 削除
外構は自分で、ですか・・・。じゃあ、家を建てる資金+2、300万を足しておいたほうが無難ですね。ちなみに管理人様のお宅の写真(車庫が写っているもの)は、ガーデニング、車庫周りなどとても丁寧ですが、ガーデニングは管理人様がご自身でやられたんですよね?では、カーポートなどは?ホームセンターですか?それとも一条仲介ですか?
外構 - 管理人 (男性) -2003-10-02 23:24:04 (ホームページ) 削除
>ちなみに管理人様のお宅の写真(車庫が写っているもの)は、ガーデニング、車庫周りなどとても丁寧ですが、ガーデニングは管理人様がご自身でやられたんですよね?
自分で行った部分しかアップしていませんが、ブロック積み(1〜2段)と玄関周り、カースペース、畑は外構会社に依頼しています。

それだけでは、水はけなどが最悪で庭が悪夢だったので自分で芝を張ったり、植栽をしたりしました。
ちなみにフラットな地面なら抑えれば2〜300万は高いでしょう。100万〜200万で見積もり取りまくって見ましょう。
外構屋は一条とは違い交渉次第では結構安くなりますよ。

>では、カーポートなどは?ホームセンターですか?それとも一条仲介ですか?
外構関係は一条とは一切関係ない業者で行いました。 カーポート は以外に値引き幅が大きくロングタイプですが定価の半額+施工費で取り付けられました。ものによってはホームセンターよりも安いと思います。それにこればっかりは自分でやるのは難しいですから。。。

勉強 - ふく (男性) -2003-10-03 17:40:49 削除
色々と情報提供有難うございます。いつも感謝しまくりながらレス拝見させていただいてます。
カーポートとかは私も違う業者に頼むつもりです。(土地あったらの話・・・。)いずれにせよ、じっくり検討、ですね。

  側溝の縁と道路境界のずれ - (男性) -2003-08-16 04:22:56 削除
一条さんとは関係ないのですが・・・

わが土地の一部に側溝の縁から土地側に10cmほど入ったところに市との境界杭が入っているところがあります。それもある一面に平行であればまだしも、見た目の筆界に対して斜めに境界線ができてしまっていますので、ここに外構フェンスをつけるとかなり不細工な気がします。これってどうにもならないのでしょうか?

ちなみに境界確定をしたのは前の地主のときです。今回、境界明示をやり直してもらうのも金がかかる話ですし、何とか手続きだけで済む方法はないのでしょうか。雑種地から宅地への地目変更がこの先にありますが、そのときに一緒に手続きできないでしょうか。なお、当然のことながら側溝に合せたいのです。土地の内側に境界を持ってくるのは勘弁してほしいです。

  外構のお値段 - (男性) -2003-08-11 04:21:23 削除
少し腹立たしいことがありまして・・・長くなります。

一条サンに外構の参考価格をお聞きしていたのですが、イメージをお話した上で「50万もあれば充分」という回答でした。しかしフタを開けてみると、イメージしたものを作れる”ぎりぎり”の価格だったようで、一条サンの連れてきた業者によると安価な部材を使ってようやくその価格にできる、とのことらしいのです(つまり最低価格)。普通、それを充分って言う?素直に信じたのが馬鹿だったんですね。やっぱり家と平行して外構も見積もり取っておくんだった。当の一条サンはセオリー通り「外構の見積もりには口出せません」って感じですし、”参考価格”のことで責任問えるわけもないし・・・ちくしょう。

今更、資金を増額することなどできませんし、だからといって妥協するつもりもないので、予算で作ってくれる業者を探すか、管理人さんのごとく自分でやるかしかないのですけど・・・。

ちなみに31坪(12.5m×8.5m)くらいの角地なんですけど、外構の相場っていくらぐらいなんでしょう?こんなもの50万なんかでできるかい!っていうのであれば、自分でやることも真剣に考えねば。
・北と西面はブロック2段ほどの土台の上に高さ1m弱の フェンス
・南と東面は不要。
・ガレージは砂利を樹脂で固めたような感じに。
・ガレージの門にはジャバラのゲートを。カーポート不要。
・門は簡単なもので(小さくても良いが”ちゃちい”ものは勘弁)
門扉 もデザインがよければ簡単なものでもよい
・門から玄関までのアプローチ(1mほど)はコンクリで。
・自転車用の簡単なゲートを1つ。
・家の周囲は 玉砂利 をひく。
・ガーデニングは不要。
こんな感じです。

家って外構と切っても切れないものですよね。何で、一条サンは”外構も家と平行して考えましょう”ってアドバイスくれなかったんだろう。素人の考えかもしれませんけど、外構のデザインで家が死んでしまうことだってあるだろうに。ましてや、家の予算計画を立てるときに、土地いくら、家いくら、外構いくらって考えませんよね。トータルでこれぐらいの、って考えますよね。結果的にどういう配分になるかは、おいおい決めていくものだと思います。これじゃあ、客の予算から自分に必要な分を先に押さえて、他はそんなにかかりませんから大丈夫ですよ、って言ってるみたいなものです。これじゃいつか信用失いまっせ。もっとトータルでお客のことを考えてほしいものです。

Re : 外構のお値段 - 管理人 (男性) -2003-08-11 17:14:56 削除
>イメージをお話した上で「50万もあれば充分」という回答でした。
一条営業に話された内容は、下に書いてあるものと思ってもよいでしょうか?50万円だと、見た目を良くすることを考えるのは無理ではないでしょうか。
ブロック積んで、フェンス立てて、カースペースと玄関までをコンクリで固めたら50万円くらいいってしまうように感じますが。
フェンスは3000円/mくらいが最安で・・・って言ってると、ちゃっちぃものにしかなりません。うちもそんな感じで進めましたが
80万円くらいでって予定が140万円くらいになってしまいました。

>イメージしたものを作れる”ぎりぎり”の価格
そうだと思います。宴さんが伝えたイメージにはレンガはアンティークレンガでなどのグレード的な話はあったのでしょうか?
何を付けるかのみ伝えられたのなら、すべて格安品にすれば十分50万円に抑えられると思います。
外構のお値段はピンからキリまでの範囲がかなり広く、見栄に比例してどんどん高額になります。高くて素晴らしいものか?安くて最低限なもの?

>何で、一条サンは”外構も家と平行して考えましょう”ってアドバイスくれなかったんだろう。
一条には外構をする部署はないでしょう。インテリア以外のアドバイザーもいないですし。私の時もそうでしたがLANなどのIT関連は特に乏しいと、たたかれたりしてますよね。
逆に言えば、トータルソリューションっていうよりは家のみを追求してるって感じでしょうか?時代に逆行している気がしますが、それがポリシーなのかも。ただ、専門でない人が50万円でいけるって軽々しく言ってしまって、金銭面で客に余裕と思わせて、購入意欲を低下させない戦法ならとんでもない話です。でも、その営業マンは親切な人ではないですが、嘘つきな人ではないでしょう。一条は外構の業者ではないので、自分の足で外構屋に出向き見積もりしておいてもらい、一条営業のコネで安くなる外構屋があるなら、そちらを選択するというようにしたほうが賢明です。常に相場を調べておかないと、比較対象がないので自分の意見を持つことができません。私も結構、まかせっきりだった感があるので反省の意味をこめて、書き込んでみました。

やられましたね。 - 迷い (女性) -2003-08-11 17:25:58 削除
うちも安い見積もりで安心してましたが、やはり他の外構業者にも見積もりを出してもらった方が良かったかもしれませんね。
でも素人は、そんな事はわかりませんから・・。宴さんお気の毒です。
うちは一条は止めましたが、一条の外構見積もりは100万だったのですが、住林では180万で見積もっています。住林は、多目の概算見積もりを出していると思いますが、大目だと後から少なければ徳した気持ちになりますしね。うちも感じた事ですが、契約を取る為に安さを強調して、後から顧客が困るという事を感じました。
いくらなんでも50万で外構一式、無理だと思います。でも素人はわかりませんからね・・

一条の外構は別途 - マイホーム建築日記管理人 (男性) -2003-08-11 19:58:59 (ホームページ) 削除
宴さんの内容は管理人さんも言っているように、50万で出来ないことは無いです。
外構工事は自分のイメージどおりできるかどうかは、分からないので相談するときは、契約するかどうかは別にして、パースと見積もりを取っておいたほうが良かったですね。
今から、施工するのであれば、パースと見積もりを数社から取れば、50万円でいいものが出来ると思いますよ。パースの作成や見積もりの詳細がかかれてない業者は辞めましょう。後でトラブルになりますので。

アドバイスありがとうございます - (男性) -2003-08-11 23:58:01 削除
ホント外構については放ったらかしでして・・・「一条が言うなら」って信用していたんです。これが失敗ですね。グレードについては具体的には何も話していません。別の業者が作ったパースを見せて、こんなイメージでって話した程度です。確かにピンキリですもんね。「嘘は言ってない」って言われればそれまでですね。

でも、こんなことで家作りがつまらなくなってしまったらこの先ずっと引きずっちゃうし、とにかく前だけ見て進むことにします。イメージ作って数社で相見積もりとって・・・。自作になっても、それもまた楽し。まぁ、これから契約される皆さんは、ご注意ください。

まったく、一緒に家を建てるパートナーを選んだのか、駆け引きの相手を選んだのか・・・。

頑張って下さいネ - すみちゃん (女性) -2003-08-12 11:28:36 (ホームページ) 削除
うちの場合は、営業さんの方から「家以外の費用がまとまらないと総予算がつかめないので、それがある程度確定してから、家の詳細を詰めましょう。」と提案がありました。外構の打ち合わせは一条の営業さんを通して行いましたよ。私も外構にはこだわりがあったので、家の間取りや設備よりも先に外構のプランが決まったくらいです。そして総予算から引き算して、残った金額を家に全力投球(笑)。

>当の一条サンはセオリー通り「外構の見積もりには口出せません」って感じですし、”参考価格”のことで責任問えるわけもないし・・・ちくしょう。

外構屋さんが見積もり単価の一部を1桁安く間違えてて、突然外構の金額が跳ね上がったコトがあったんですが、「最初から一条さんにはこれだけしか出されへんってゆうてたやん。今更こんなに上がっても困るし。一条さんからも外構屋さんに一言ゆうて欲しい。」とごねたら、外構屋さんが泣いてくれたようです。今回、全部宴さんの希望通り、というのは難しいかもしれませんが、「これだけあれば充分」まで言ったのなら、多少の口添えはして貰ってはどうでしょう?

>ちなみに31坪(12.5m×8.5m)くらいの角地なんですけど、外構の相場っていくらぐらいなんでしょう?こんなもの50万なんかでできるかい!っていうのであれば、自分でやることも真剣に考えねば。

宴さんのおっしゃっている外構だと、いいものをつけたい場合50万円だと厳しいですね〜。そこで!

>・ガレージは砂利を樹脂で固めたような感じに。

これって「洗い出し」のコトですよね?全面を「洗い出し」にしたら費用がかかるので、うちの場合は駐車場の殆どを土間コンにして、洗い出しの部分を曲線をつけて施工して、飾りっぽくしてもらいました。車が止まっていると洗い出しの部分だけ見える感じです。こうすると少しは安くなると思いますよ。
もっと安くできると外構屋さんに提案してもらったのは、車の止まるタイヤの部分だけコンクリを打って、他の部分は大きな砂利を敷くパターン。我が家は駐車場にもバイクを止めたかったので、足場が悪くなるのでこれはやめました。

>・家の周囲は玉砂利をひく。

玉砂利 はホームセンターで買ってきて、自分で敷かれてはどうでしょう?私は元々自分でするつもりで、「ホームセンターで買ってきて、自分で家まで運ぶのしんどいから、外構してる時についでに買って置いていってもらおうと思ってるのよ。」と外構屋さんにいうと、「うちから買うよりもホームセンターで買った方が安いですよ。向こうは大量仕入れで、安く販売してますから。」といわれました。

うちは駐車場やスロープの土間コンなど、後で施工をやり直すと費用が高くかかってしまうものだけ、きっちりやってもらうコトにしました。後々施工できるものや妥協できる部分は、細かいトコまで切り捨てましたよ〜。飾りタイルの数とか(最初は100枚くらいあったのが最後は18枚に:涙)。門灯なんて最初から付け替えするつもりで、安いのにしました。ちゃっち〜です。景気が回復してボーナスが沢山でたら、付け替えたいなぁ。

そうそう、うちのHPで建築日記のコンテンツを追加して、建築現場を見に行った様子をUPし始めました。これから建築される方の参考に...なるかどうか疑問ですが(笑)、よかったら遊びにきて下さいね♪

参考になります - (男性) -2003-08-13 02:21:10 削除
>すみちゃん
うーん。参考になります。こういう提案を持ってこいって外構屋に言うんだけどね。特に玉砂利を自分で敷くってのは目からウロコでした。近くにコーナンあることやし、そうしようっと。

>多少の口添えはして貰ってはどうでしょう?
営業代えてもらったんですよねぇ・・・。こういう概算出した本人ではないので「てめぇ何とかせえや」ってことまでは言いにくくて・・・。

部下のフォローは - すみちゃん (女性) -2003-08-17 19:44:53 (ホームページ) 削除
当然、上司がすべきだと思いますよ。営業が代わったら、その発言に関して責任が0になるなんて、メーカーとしてあまりに無責任ですもん。今の営業担当の方に、「こうゆうたやん!」とは言いにくいでしょうけど、上司の所長さんなどに一度相談されてみては?言うのはタダですよ(笑)。

それと洗い出しですが、石系のもの(石をコンクリで埋める)と樹脂系(樹脂の玉を接着剤で貼り付ける)のものがあります。傾斜のあるスロープにこれを施工する際は、樹脂系は濡れるとスリップしやすいので気をつけて下さいね。うちはバイクが通るので石系にしました。

これらの知識や、外構の提案は全部、一条さん推薦の外構屋さんにして頂いたものです。提案力の差は外構屋さんにもあるようですね。宴さんもここの外構屋さんが使えたらいいんですけどねぇ〜。神戸と大阪だと営業所が違うから、そゆのんはいかんのですかね?

ユーザ第一で考えてくれるなら・・・ - (男性) -2003-08-18 22:02:27 削除
>当然、上司がすべきだと思いますよ。
外構は検討段階なので、もう少し様子をみます。こっちとしては予定した価格で想像していたモノができれば問題ないので。

>神戸と大阪だと営業所が違うから、そゆのんはいかんのですかね
外構屋は一条推薦でなくとも全然問題ないそうなので、ユーザ第一で考えてくれるところにお願いしたいと思ってます。現在検討中の業者が駄目なようならお願いしましょうかね。ちなみに今の一条さん推薦の外構屋さんは奈良のほうから来られています。

ひょっとして同じ外構屋さんかも??? - すみちゃん (女性) -2003-08-19 17:57:57 (ホームページ) 削除
うちのHPの方に外構屋さんの会社名を載せているんですけど、そこも奈良の会社です。ひょっとして同じトコだったりして(笑)。
同じとこやぁ - (男性) -2003-08-20 14:54:01 削除
>外構屋さんの会社名を載せているんですけど・・・
ははは。同じトコでした。大阪だったら”もしかしたら・・・”とは思っていたんですが。
その外構屋さんとは23日にもう一度打ち合わせします。今度はサンプルでなく提案を持ってくるようお願いしています。楽しみにしとこ。

  新企画 !! - 管理人 (男性) -2003-05-06 01:26:38 (ホームページ) 削除
「ガーデニング&DIYへの道」という新企画をスタートいたしました。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/garden_diy1.html

内容は、ガーデニング関連ですので計画中、建築中の方々にはまだまだ先の話ですが、苦労話の連続ですが気晴らしにご覧下さい。造成地の場合、粘土層などの地盤であったり、そうでなくても雨が降って何日かしてもぬかるんでいたりすることがあります。
我が家の地盤は水はけ最悪です。まずは、これをなんとかする為の地盤工事に関する話題、次に芝を張ったり、庭をいい感じにしていく話題に展開していきます。

土地をお探しの方は、余裕があれば雨が降った後地面がどんな状態になるかまで調査すると庭づくりなどは結構幸せになるかもしれません。
まあ、手間のかかる奴ほどかわいいということもありますが、我家の場合手間がかかりすぎました。うちの方がもっとすごいって方は言ってください。

では、これからも宜しくお願いします。

素晴らしい! - シーサー (女性) -2003-05-06 08:49:07 削除
管理人さん、おはようございます。

早速読ませていただきました。素晴らしいです。脱帽です。

でっ!ここで気付きました。我が家も造成地。そして、粘土層。
水はけに不安が…。まだまだ先では有りますが、造園する際には、えっちらおっちら穴掘りをする事になりそうです。予算に余裕があれば、土の入れ替えも考えますが、現時点では出来そうに無いので、考えただけで恐ろしい。改良を加えるときには、参考にさせていただきます。

そうですよね。粘土層って、水はけ悪いんですよね。そう改めて考えてみると、以前の住処でも苦労しました。其処は田んぼを住宅地にしてあり、殆ど改良してありませんでしたので、滅茶苦茶水はけが悪かったのです。
なんと!庭には、雨の後池が出来、何時までも水が引かず、苔だけでなくきのこまで生えていたのです。
シロツメクサ&スギナが蔓延り、ススキまで。どれもこれも根が張るものばかり。そんな庭で畑を作っていましたので根と格闘となりました。排除し、土を改良し、大きめの石で土留めをして苦労したにも関わらず、ともすると根が蔓延ってきてしまう…。毎年大変でした。

本契約を終え、これから地鎮祭や着工、上棟を控えています。その間に外構の打ち合わせも入ります。打ち合わせ時に相談してみようと思います。

ガーデニング&DIY - 管理人 (男性) -2003-05-07 00:58:53 (ホームページ) 削除
>我が家も造成地。そして、粘土層。
白い粘土層には驚きでした。土ではないです。

スギナなどの地中で根を伸ばして生育する植物は、芝生の中に見つかると除去が大変だそうです。

実際GW3日間丸々費やし、かなり庭の雰囲気も変わり今のところ大成功という感じです。内容は間もなく公開します。

当初、ガーデニングに全く興味のなかった私は外構屋に全てを任せる勢いでした。今回掲載した暗渠などの工事は外構屋に依頼した方がいいかもしれませんが、素人でも十分できます(安く)。
依頼して他のところに労力を回すのも手でしょう。
地盤の改良についてやってよかったことは、植木などをしたりするときに必要となるであろう、
自分の家の庭がどんな地盤なのかということを良〜く理解できたことです。それになにより、自分でやったことで庭に愛着がかなり湧きました。結構はまってきています。

では、またの更新をご期待ください。

 

  本日より業者が入りました。 - woo-chan (男性) -2003-03-10 19:35:28 削除
はじめまして。woo-chanと言います。
私は昨年から結婚するにあたり新築を…と準備してきて昨日無事に地鎮祭を終えた者で、仮契約(10月)よりこちらのホームページを活用させて頂いております。
みなさんにお聴きしたいことがあります。
以前から営業さんに「現見積もり以上請求はないか?」と尋ねてきて『ありません』(ガス、アンテナ、電話を除きます)と言われてきました。ところが、地鎮祭が終えた直後『外構会社より〇〇万円早急に支払いして欲しいと言われているのですが…』と請求されてしまいました。営業さんは完成時でも良いとは言っていましたが、私としては納得できず悩んでいます。こんなこと有りですか???
p.s. 建築地が傾斜で整地代だそうです。その分は既に外構会社からの見積もりに入っているものと…
乱文ですみません...。

早急な支払い依頼 - 管理人 (男性) -2003-03-10 22:06:52 (ホームページ) 削除
はじめまして。woo-chanさん

>「現見積もり以上請求はないか?」
そういう意味では

>営業さんは完成時でも良いとは言っていましたが、私としては納得できず悩んでいます。こんなこと有りですか???
営業さん紹介の外構会社でしょうか?
支払いはいつという契約もされてなくて、営業さんがいいって言ってるんであれば完成時で良いのではないでしょうか。

woo-chanさんが支払わなければ、整地ができない。つまり家を建てることができない。一条が本契約に持ち込めない。外構会社になんとかやってくれと頼む。か、(ないとは思いますが)一条が肩代わりする。ってな筋書きでしょうか?

本契約しないと言えば、なんとかしてくれるのではないでしょうか?銅考えても、営業―外構会社の問題ですのでwoo-chanさんはあまり首を突っ込まない方が良いかもしれません。営業―外構会社の繋がりってよく問題に上がってきますよね。一条としてはこの辺りは自由なんでしょうか?
てつさんあたりご存知でしょうか?

>早急に支払いして欲しい
こういうのはいつの時代も危険です。ます契約書があるか確認を!あれば、しゃーない。それにしても、よほど資金繰りに困っている外構会社なんですね。

ありがとうございます。 - woo-chan (男性) -2003-03-11 21:05:55 削除
>営業さん紹介の外構会社でしょうか?
「外構はよそより安くできる」と営業さんの紹介です。これがまずかったのか...
>支払わなければ、整地ができない。つまり家を建てることができない。
有無を言わず昨日作業をしていました。

請求に加え、祖父からは、「若いからなめられてるんだ!」と嫌みを散々言われ参っちゃいます。
一応、将来の妻と相談し完成時に払うことに話を進めようと思っています。きっとこれからも急な請求が有ると心構えをしておこうと思います。
でも、営業さんはとっても良い方です。(他は、○下工○店の営業さんには話を聞きにいっただけなのに何の説明もなく『明日100万!あと今週中に400万払って下さい!!』って言われたり、○○建設ではある程度話を進めておいて突然『他のお客さんが…』と予定を外されたり...とんでもない方ばかりでした)

外構 - 管理人 (男性) -2003-03-11 21:34:43 (ホームページ) 削除
>「外構はよそより安くできる」と営業さんの紹介です。
外構に関しては、全く同じプランで同じ仕様で各社見積もることは不可能ですので、安くできるといっても、安い物を使用すれば安くしたことになってしまうのではないでしょうか。

>有無を言わず昨日作業をしていました。
有無は後から言われないよう注意してください。

外構とか - さとうかずひろ (男性) -2003-03-14 01:06:33 削除
外構とか、土地の造成とか、もう作り方によっていくらでも値段が変わってきますよね。

でも安ければいいと言うものではないと思うのですよ。
「良いもので安い」ものを手に入れないと。

塀なんか、もう、激安のところがありますよね。既製品の門扉とかなら
定価がありますけど、塀なんか手の抜きどころ満載ですから、いくらでも
安く作れるというのです。問題は強度。地震の度にクラックが入るようじゃ
ダメですからね。

外構業者は、一条が紹介してくれても、僕は一度その店に行って、どう言うところか
見極めて契約したいなと思います。

基本的に僕は安くあげるなら、家を建てるのと、外構業者は別に話をする方が
安いと思っています。中間マージンは極力減らし、合い見積もりで、良いものを
選択できると思うからです。

が、ハウスメーカーに任せておけば、家の建設時の残土と外構の盛り土が計算されて出来るんでは
無いかと期待しちゃうんですけど…それって甘いですかね?

  シンボルツリーについて - つか (女性) - 2002-10-02 22:53:28
こんばんは、管理人さん
外構も始まったみたいで、とても楽しみですね(^^)
それで、お聞きしたいのですが、
管理人さんは、シンボルツリーを何にされますか?
建築された方にもお聞きしてみたい点です
どうぞよろしくお願いします。



` Re: シンボルツリーについて - 管理人 (男性) - 2002-10-03 22:44:22 (ホームページ)
どうも。
>管理人さんは、シンボルツリーを何にされますか?
家を建てる前までは、”ハナミズキ”なんかいいかなと思っていました。
ただ、花が咲いているときは綺麗なのですが、咲いていない時が逆に汚い(言い方悪いですが)印象を受けますので
再思考中です。

みなさん、どうされてますか?私も参考にしたいです。



` Re: シンボルツリーについて - 管理人の妻 (女性) - 2002-10-04 21:36:24 (ホームページ)
みなさんはじめまして、管理人の妻です。

シンボルツリーですが、私は果実のなる木がいいかなって思い始めました。で、候補はグレープフルーツとかどうかな?
でも、南国しか育たないような気もするんですが、いろいろ調べてみようと思います。
みなさん、情報あったらよろしくお願いしますね。



` Re: シンボルツリーについて - ぼのぼの (男性) - 2002-10-05 00:03:08
僕は、旦那さんに似ていますが「ヤマボウシ」なんか良いと思います。
以前住んでいた(取り壊した)家では、イチジクとかミカンとかがありましたが果物系の木には、蜂とか虫(アゲハチョウの幼虫とか)がたくさんきました。あと百舌鳥などの鳥も。それらが気にならなければ、果物の木も良いと思います。なにしろ食べきれないくらい実がなりましたから。
「見た目」か「実がなるか」のどちらかをとるかが問題ですね。うちは土地が狭いので、家と小さな物置と車2台分の駐車場で木を植える場所は残念ながらありません。その分、鉢植えで飾ることにします。「ガーデニングと木」については、ここを参考にされたらどうでしょうか?
http://www.wood.co.jp/garden/flame.htm



` Re: シンボルツリーについて - つか (女性) - 2002-10-05 00:31:59
皆さんこんばんは(^^)
管理人さんの奥様、私も実は実のなる木もいいなぁ〜と思ってました!最初の候補は実家にもあったのですが、白樺を一番にしてましたが、外構の方に、地域的に枯れやすいということで、却下となりました(涙)もしも、大丈夫な地域の方は、とても綺麗なのでオススメです(^^)
ただし!とても高くなります。実家は10mくらいになり、切るのが大変でした。それこそ台風の時は心配ですよね
実のなる木の候補としては、ザクロorオリーブと思ってました。近所でザクロをシンボルにされている方がいて、本当にオレンジの花と緑のコントラストが美しかったんです!でも、きっと手入れが行き届いているからなのでしょうが・・・オリーブは見たことがなかったので、ぼのぼのさんのオススメサイトで初めて写真を見れました。思ったよりスッキリしていなかったので、ちょっと残念です
外構の方には”アメリカハナミズキ”を薦められましたが、管理人さんのお話を読ませていただいて、ちょっと躊躇してしまいました。



` Re: シンボルツリーについて - 管理人 (男性) - 2002-10-06 18:24:21 (ホームページ)
>僕は、旦那さんに似ていますが「ヤマボウシ」なんか良いと思います。
「ヤマボウシ」は強いので、あまり日が当たらなくても結構育つということで北側に植えようかと考えています。

 

  気が早いのですけど(^^; - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-29 21:21:24
書き込みを読ませて頂いていて、庭に植える木を考え始めました。
ゴールドクエスト?でしたっけクリスマスの時期に良く出まわっている、もみの木に良く似たもっと薄い緑色の木。
これを門の南よりに2本植えて勝手口を隠す?みたいな感じに植えたいな、と思っています。
あと、金木犀と銀木犀を最低1本ずつは植えたいです。昔から大好きなもので、自分の家の庭に植えるのが夢だったんです(*^^*)

皆さんはどんな木を植えられるのですか?



` Re: 気が早いのですけど(^^; - つか (女性) - 2002-10-31 01:10:33
こんばんは、ぐれにゃんさん(^^)
>気が早いのですけど(^^;
凄くそのお気持ち分かります(*^^*)
私もやっと基礎工事が始まったばかりですが、
アパートのベランダは庭に植える予定のハーブや花で溢れております。
>ゴールドクエスト?でしたっけクリスマスの時期に良く出まわっている、もみの木に良く似たもっと薄い緑色の木。
これを門の南よりに2本植えて勝手口を隠す?みたいな感じに植えたいな、と思っています。
ゴールドクレストは、環境が良ければあっという間に大きくなるそうです。大きくなりすぎると大変ですので、両親は庭師さんにコンテナを薦められました。あと、ゴールドクレスト以外にも今はホームセンターに色々なコニファー類がありますよ(^^)綺麗なシルバーグリーンのすらっとしたものもいいなぁ〜と、見てますv
私達の家は、ハーブを中心にコニファー類を考えております。やっぱりラベンダーのシルバーグリーンと青紫が大好きだったりします。花でお薦めのものがありましたら、教えていただきたいです。


  [←Prev] [Next→] [1]  [top][HOME]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送