Click Here!

内装編2

 

2002年 6月15日 天候:晴れ

夕方暗くなる直前に現場に到着した。日曜日というのに棟梁ではない方の大工さんが作業されていた。なにやら次の仕事がすぐ控えているので休み返上で作業しているということだった。進捗は2階は完成しており、1階もあとは和室を残すのみとなっているらしい。予定よりかなり速いペースで進行している。

玄関にシステムシューズボックスが取り付けられていました。ユニットのバラエティー数は多く、レイアウトは自由に選べます。窓の上下のシューズボックスは未だ取り付けられていません。

プレシャスウィンドウですが、出窓下の収納の扉もついています。何度か登場していますが、照明の雰囲気も良かったのでまた載せてしまいました。

腰板ウッドパネルが取り付けられていました。ダイニング・リビングに標準で取り付けられるだけの枚数を配置しましたが、標準で付く枚数は意外と少ないです。我が家の広さでぎりぎりだったので、もっと広い家はオプションとなってしまいます(坪数に比例してたんだっけ?)。玄関にもつけたかったのですが、標準では無理だったので諦めました。

リビングの収納スペースです。前面がスライド式になっており、収納量と機能性を高めています。

階段を2階に上がった部分の写真です。手摺が取り付けられていました。手前の腰壁の部分のコーナー及び端部には手摺キャップが取り付けられ、思わぬケガを防いでくれます。階段部分の手摺は、握りやすさを考慮し丸棒手摺となっています。

現在急ピッチで作業が行われている和室をリビング側から撮影しました。決して広いとは言えない6畳の和室も、広縁地袋付き出窓があるのと、LDと連続しているおかげで割と広く感じられます。

広縁の障子のレール部分です。奥は和室とリビングの境界ののレールです。和室は珪藻土塗りまたはじゅらく塗りになるためか、石膏ボードは写真のようにへこんだ部分が規則的にあり、リビングなどのものとは異なっています。

仏間、床の間、押し入れの部分ですが、工事はこれからといった感じです。写真上部のように構造部分が剥き出しになっている箇所はどこを探してもここだけとなりました。左の方に見えている(オレンジのシールが這ってある木材)のが床柱です。

 

Click Here!  

次へ

ホームへ

次へ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送