減税・減ローンへの道  

マイホームを取得する為には、住宅費・外構費や土地購入費など多額の費用がかかるのはもちろんですが、忘れてはならないのがマイホームを取得するときのみでなく、居住している間に様々な税金がのしかかってきます。
これらの税金には、どのようなものがあるのかを理解し、資金のどれくらいが税金として消えていくかを把握することが無理なくローンを組む為に必要となってきます。
これらの驚くほどの多額の税金ですが、申請さえすれば控除されたり、一定期間軽減されたりします。これらは、税務署や住宅メーカーから申請するよう通達が来たりしないので、自分でどの税金が申請を出せば控除されるかを知らなければ大損することになります。もちろん、書類収集が多少面倒ですが免除される額を知れば誰でも、動こうとするでしょう。そのためにも、税金の知識は必修といえるでしょう。
税金免除の話題は、住宅メーカー営業などから契約前には良く出て、「軽減措置のある今のうちにご契約を・・・」と勧められるでしょうが、それ以降はあまり話題に出てきません。申請が遅くなり税金が免除されなかった場合、教えてくれなかった営業が悪いのではありません。もちろん、知らなかった、あるいは忘れていたあなたが悪いのです。 ここでは、新築マイホームを購入・居住する場合に必要な税金についてまとめてみました。

 

◆ マイホーム購入に必要な税金

 

印紙税

登録免許税

不動産取得税 (地方税)

消費税

贈与税 (国税) ・・・資金の贈与を受けた場合

 

   住宅ローン控除 (確定申告)

 

◆ マイホームに居住していると掛かる税金

 

固定資産税

都市計画税

住民税

 

私がマイホームを取得した頃は、超低金利時代ともいえる金利が底値の時期でした。この年齢にしてマイホームを取得できたのも金利が低かったおかげだと思っています。しかし、今後景気が回復し株価とともに金利も上昇していくのは時間の問題です。私と同時期にローンを組まれた方々皆さんの悩みの種は、金利の上昇ではないでしょうか?少しでも、ローンを軽減する手段をこうじる必要があります。

 

◆ 賢いローン計画

 

ブログに「ローン返済奮闘記」を掲載しましたので、ご覧ください

ローンの仕組み

繰上げ返済

借り換え

 

_____________________________________________________________________________________



HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送