[←Prev] [Next→] [1][2]  [HOME]


快適住宅メンテナンスへの道(1)

家を建て、実際に住んでいると様々なトラブルが発生します。例えば、不具合によるもの。こちらは、「不具合修復への道」にあるように修復してもらっています。その他、間取りやコンセント位置など住んでみると、あーしたほうが良かったと、後悔(反省)する部分がいくつかでてくるのではないでしょうか?そういった部分を以下に工夫で乗り切るか?などの記事を掲載しております。

一言で言ってしまえば、住宅のメンテナンスに関する内容です。

快適に居住する為のアイデアを、皆様から募集しておりますので応募していただきますよう宜しくお願いいたします。

ユニットバス換気扇故障

■発見(2005. 3.20)

ユニットバスの換気扇が、通常に比べて音が静かだな思って、詳しく見てみるとどうやらファンが回っていないようです。つまり、換気の機能を果たしていないということで、早急に対処しなければカビ風呂になってしまう・・・ということで、一条さんに連絡しました。

■修理(2005. 3.23)

・換気扇のドラムの真中のプラスチックの部品が破損していたとのこと。
・同時期に建てた家で、結構壊れる家が多かったとのこと
・新仕様のものに取り替え

・料金・・・本来は2年保証期間は過ぎているが、壊れた時期が不確定の為、無償にて対応して頂いた。

 

アリの侵入

■発見(2005. 7. 9)

勝手口付近にアリが10〜20匹侵入していました。巾木の隙間と、勝手口のサッシの横辺りの隙間から侵入したのではと想像されます。家に全く侵入する穴がないというのもありえない話ですが、このような場所が侵入経路となること自体おかしいことなのか、分からないので一条さんに連絡し調査ねがいました(そのまま放置しておきました)。※単に田舎というだけの可能性もありますが・・・

↑勝手口横の巾木の隙間↑

↑勝手口のサッシの隙間↑

餌を巣に運ぼうと、徐々に行動範囲を広げて行き、侵入口に戻ってくるのですが餌までは穴に入らずどんどん穴付近に結構大き目の餌が溜まっていきます。アリの習性が分かってきます。

修復に来てもらうまでに4日あったのですが、しばらく放置していると2日目くらいには50匹くらいが侵入していることが確認され、更にはリビングの方まで行動範囲が広がってきたので応急処置としてセロハンテープで塞いでおきました。

■調査・修復(2005. 7. 13)

・家自体には問題はない。
・コーキングで穴を塞いでもらった。
・この時期は、アリの被害が多いらしい。
・「アリの巣コロリ」を頂き様子をみることに。
・また、別の所から侵入があれば対応してくださるとのこと。

・ありが、「アリの巣コロリ」の毒餌顆粒を運び出し始め、見る見るうちにほとんどの毒餌顆粒を運び出しました。これを巣に持ち帰りアリの巣ごと全滅!ってのがストーリーなのだが、コーキングで埋めてしまったためアリが巣に帰れず・・・お腹がすいて、持ち帰る筈の毒餌顆粒をつまみ食いしたのか、何匹かお亡くなりになりました。そして数日すると、この周りにもアリはいなくなりました。どこで、死んでるんだろ?

 

ユニットバス側溝蓋変更

■お知らせ(2005. 7.13)

旧仕様のユニットバスのスリット状の側溝蓋が掃除しにくいという意見が多く(うちを含めて)寄せられたそうで、その対応策として新製品の側溝蓋を送っていただけるとの情報を、アリの対策に来ていただいたときに教えてもらいました。

※皆さんのところにも届くはずです。

■受領(2005. 7.28)

1.25坪ユニットバス用側溝蓋(12枚)と、設置に関する説明書が送られてきました。

・断面はこのような形で、凹凸がないので掃除しやすそうです。
・微妙に傾斜があり(中央が高い)水がたまらなくなっています。
側溝蓋は、大(6枚)と小(6枚)の二種類あります。

■設置(2005. 7.28)

側溝蓋を設置しました。

・側溝蓋は、大(6枚)と小(6枚)の二種類があり、説明書の配置位置に合わせて設置していきます。
 (裏面に大か小のシールが貼ってあり判断できます)

・手入れは中性洗剤を使用します。
・不要となったスリット状の側溝蓋の廃棄については、各自で処分するとのこと。

慣れていないせいか、見た目は旧仕様のスリット状の側溝蓋の方が良かったように思えます。まぁ、すぐなれるでしょう。

上の断面の写真に写っている側面がザラザラしているので、カビが生えやすいのではないかなぁと懸念されますが、一番大変だと思っていたユニットバスの側溝蓋の掃除が、やりやすくなり妻も大変喜んでおりました。

 



  [←Prev] [Next→] [1][2]  [HOME]

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送