お便り(2)
 

2003年2月〜 作成

メールで何度かやり取りをさせてもらったKさんです。

「不具合修復への道」を読んでいただき、我が家のケースとあまりにも同じような不具合で悩んでいるという連絡をいただきました。伺ってみるとうちより酷い不具合が出ていて、修復の要望を出しても対応してもらえないというような内容でした。

丁度そんなとき、一条のマネージャー、工事長、営業担当が我が家を訪れるということでしたので、ついでに不具合内容を伝えて修復の依頼を出してました。結果は、本社に報告し対応を仰ぐということでした。修復工事は既に完了しているはずです。結果レポートなどして頂きたいところです。

驚くのは、Kさんの地区はうちの工事長、現場監督の担当する管轄だったのです。距離的には結構遠いのですが。

 

不具合で悩んでいます(Kさん) (2002.12. 1)

私達は△△△県に住んでいる、Kと申します。契約営業所は△△△の×××展示場になります。

今までの我が家の流れを書きますね。
私達は家を建てるにあたり、どこのメーカーにするかは2人共、木造の無垢で基礎(地盤調査)がしっかりしていると言う事で一条工務店しか考えてませんでした。というよりそこまで一条にほれこみ、強い思い入れがあったのです。しかし、完成して住んでみると不具合が出るわ出るわで、本当に一条に裏切られた思いで一杯です。

まず、今の営業マンは4人目になります。1人目はとても良い人でしたが、海外(フィリピン)に転勤、引き継ぎした人は一度会っただけで、なぜだか「今日から担当者が代わります」と言われて3人目の営業マンに代わりました。この人が最悪!!(柱の4寸角の件、クローゼット間違いなど)

この営業マンが設計から本契約、上棟まで担当したにもかかわらず、家に来てくれたのは2回、電話連絡も2、3回のみ、こちらの問い合わせに対しても、回答の電話を掛けてきた事は無いに等しいです。いつもこちらから問い合わせるばかりでした。その為こちらから担当を代えてもらいました。4人目の今の人は今年入社の新人君ですが、一生懸命やってくれます。

でも、腰板が2枚分足りなかったので、これをサービスで付けてもらいました。が、これにも問題大ありだったのです。
立会い検査時、サービス箇所の腰板を見てビックリ!!寸法足らず(サイズが小さい)の腰板が貼ってある為、下駄箱と腰板の間が
10cmほど空いているのです。どう見ても変です。だって、サイズの大きいほうの腰板だったらピッタリ合うのですが・・・
現場監督に、なぜこうなったのか聞くと、他の現場に余っていたのはこれしかなかったから、こうなったと説明されました。
逆にサービスなのに、文句を言うなと言うような態度でした。でも、最悪営業マンと図面でここからここまで、サービスで貼りますと約束し、まさか10cmもの隙間が空くなんて思ってませんでした。しかし、あまりにも見た目が良くないので、大きい腰板に貼り直してもらいたいと言ったところ、腰板はサービスするので、大工の手間賃として、三万円払って欲しいと言われた。

しょうがないので、三万円我が家が負担し貼り直してもらいました。その結果、その時大工が下駄箱にキズをつけたのです。(これは修繕済み、といっても上からペンで色を塗ってくれただけ)
最悪営業マンと監督、大工の嫌がらせとしかおもえないです。なので、結局我が家にとっては何の値引きもサービスもなかったわけです。

我が家は仮契約を平成11年9月21日に、本契約を13年3月31日で、タイプは洋風セゾン265F1、×××県仕様で建てました。契約時点は3.5寸でしたが、平成12年9月に一条からダイレクトメールにて坪5000円プラスで、オール4寸角とペアガラス仕様に変更できます。という物が送られてきたので、早速私達は変更してもらう為に、営業マンを訪ねて行ったのです。その時その営業マンは「Kさんが本契約する時には、4寸角が標準になっているので変更する必要がありません。」と言われ、帰ってきたのです。その後も打ち合わせのたびに、この件については、何度となく確認しその都度間違いないです、と言われていたのです。今、思えば覚書も、メモも残さず、口約束だけしていた私達にも責任はあると思いますが、まだ、その時点ではその営業マンの事を信用していたので・・・
その結果、契約の時主人が4寸角になっていないのにきずき営業マンに言ったところ、やっぱりならなかったので、5000/坪だしてF2タイプに変更して、そのかわりスカイライト、チムニー、階段ルーバー手摺の分は返金すると言う事でした。(F2タイプという物があるのを、この時に知りました)このメールを打っててきずいたのですが、5000/坪プラスで4寸角とペアガラスのはずですが、ペアガラスは私達が建てる時には標準でしたよね。と言う事は5000円は高すぎ・・・

みなさんは、一条で家を建てるにあたり、値引きは本当にないのですか?
と言うのも、我が家はもちろん一円たりとも値引きなし、サービスなしで何もしてもらってません。

本契約の時に、値引きは一切無いと言われ、私達も「値引きは無くても、いい仕事をしてもらえればそれでいい」と思い契約したのに、完成してみれば、この出来では同じ金を払ったのがあほらしいし、悔しいです。下手な大工に当たって運が悪かったでは終わりたくないです。管理人さんも聞かれたように、私達も工事長に 「今までにこの大工についてクレームは無かったのですか」「うちだけに対して手抜きされたという事になるという事ですね」とたずねたところ、回答も管理人さん宅とまったく同じでちょと笑ってしまいました・・・ごめんなさい!

私たち夫婦も一条工務店にて家を建て、管理人さんと同じ日に引渡しされ今住んでおります。不具合修復への道を拝見しまして、 
我が家の不具合とあまりにも似ており、驚いて早速メールする事にしました。まず我が家を建てた大工と同じではないかと思われる程、雑な仕事ぶりにビックリです。我が家は3人組みの大工でしたが・・。 参考までに我が家の不具合箇所を書きます。39箇所有りますがこれが全てではありません。 

 1.  営業マンとの話しでは柱は4寸角と言われていたが実際は3.5寸角だった。
 2.  和室のクローゼットが営業マンの説明と違うものが付いていた。 
 3.  フローリングのキズ数箇所。ワックスむら有り。 
 4.  クロス破れ、浮き、汚れ。 
 5.  下駄箱扉の締りが悪い。 
 6.  腰板にキズ(大工施工ミスによるキズ) 
 7.  腰板上部とクロスの間に隙間あり。 
 8.  電気図面と実際のコンセント位置にちがいあり。 
 9.  階段収納の仕上げが雑。 
10. 和室の敷居と柱、鴨居と柱に隙間あり。 
11. 風呂場入り口、床にきしみ有り。 
12. 階段の回り縁の角合わせがズレている。
13. トイレ内幅木と壁の間に隙間あり。
14. クローゼット内棚の歪み。 
15. クローゼット扉にキズ。 
16. 幅木角の合わせにズレ。 
17. 玄関扉の枠に歪みがあり、隙間があった。
18. 玄関扉、取り付け方法間違いの為きしみ音あり。 
19. ベランダ出入り口扉に隙間があり、風がはいり1階まで寒かった。 
20. 床の間、仏間の両方の壁にひび割れあり。 
21. 仏間の壁がぐらぐらする(ビス止めがしっかりされていなかった) 
22. 板床の2箇所に大工の施工ミスによる隙間あり。(床下の基礎が見えた) 
23. 廊下フローリングに大工施工ミスによる隙間あり。 
24. 風呂入り口、ドア枠が天井と平行でない(左右で5mm 違う) 
25. 幅木が外れた(外れた幅木の内側に錆びた釘が1本入っていた) 
26. キッチンの照明を点けると音がした。 
27. カーテン取り付けミスにより、プレーンシェードが落下(クロスが破れた) 
28. 屋根瓦がずれていた。 
29. 玄関ドア周りのモールが太陽熱により反った。 
30. 銅板の歪み。
31. 和室クローゼット内仕上が雑。 
32. 風呂の蓋が使用2ヶ月でバラバラになった(6分割になった)
33. 幅木とフローリングの間に100円硬貨が入る程の隙間有り。 
34. ドア取っ手にキズあり。 
35. 大工が修繕に入った時に付けたフローリングのキズ。 
36. 断熱材(グラスウール)のタッカー止めの数が基準の半分の数だった。 
37. 出窓部分にカッターでつけたキズあり。 
38. 幅木、腰板のクロス面に全てコーキングあり。
39. 立会い検査時にすべて完成していなかった(クロスが一部貼ってなかった)

以上が主な我が家の不具合箇所です。

我が家も工事長に不具合について問い合わせをすると施工上問題なしとか、許容範囲内とか無垢の木を使っている為多少の歪み、反り、ずれは仕方がない事だといつも回答は同じ為、信用性がない。不具合については修繕が済んだ箇所も有りますが、こちらが納得出来ない箇所についてはまだ交渉中です。 

今現在の状況は、不具合箇所についてはほとんど修繕が終わっております、
が、もうこれ以上直らないと言われている箇所もあります。

もうこれ以上直らないと言われている箇所は
22・23・24・29・35・38番(赤字)です。
22・23・38は一応修繕は終わったのですが、私達は直し方に不満有りです。
24は一条お得意の許容範囲と言われているが、目で見て平行でない事がよくわかる。こんな家あるのかな?
29は、他のお宅でも実際にあったそうです。材質に問題があると工事長が言ってました。近いうちに取り替えてもらえます。
35は、始めの説明ではワックスを塗りなおせばキズはとれるとの事で、ワックスを塗りなおしてもらったのですが、
とれなかったので、再度クレームでフローリング自体を取り替えて欲しいと言ったところ、構造上それは出来ないという事なので、だったら値引き扱いにして欲しいと言ったら、所長と相談すると言ったまま、返事なし。(2002.11. 1)

今私たちが一条に要望しているのは、大工の施工ミスによって出来た不具合については、少しでもお金を返してもらいたいという事です。腰板の件の時、大工の手間賃を3万円払えと言ったのなら、大工のミスした箇所には正当な金額は払えないと考えています。結局、我が家は良品ではなく不良品(少々キズ有り)の高い買い物をした事になるわけだから、普通の商品なら交換もしくは値引きになると思い、営業所の所長に言ってみました。私達はこの不良品の家に、30年間ローンを払いつづけなければいけないかと思うと納得出来ません。

 

●打ち合わせの日程決定(Kさん) (2002.12. 5)

管理人さん こんにちは。Kです。不具合の件では本当に有難うございました。
さっそく、一条×××展示場のN所長より、6日(2000.12.6)の夜に伺いたいと連絡がありました。
Y工事長はうちと同じですね。この人は一条に入る前は大工をしていたという事で、うちの修理の際、クロスをはがし石膏ボードを
取り外すという手伝いをしてみえました。
人間的(個人的)にはこのYさんが一番話しをわかってくれた方です。

管理人さん宅もかなり大掛かりな修繕になりそうですね。<以前の修復工事について>
我が家は、10月3・4・10・31日の4日間が丸一日大工が家に入っての修理でした。勿論、クロスはがして石膏ボードぶち破り、幅木もとって、和室においては、鴨居をはずしもう一度削り直し、元に戻すという大工事でした。それ以外の日にもクロス屋さん、左官屋さん、補修屋さん、サッシ屋、電気屋、ワックス屋、板金屋・・・も〜!結局入居後も全ての業者が我が家にやって来たわけです。経験上はっきり言って、精神的に疲れるの一言です。
だって、その家では私たちの生活が始まっているのに、修理に来る業者の人達は、引渡し前の家と同じ感覚で仕事を進めるので、クローゼットは勝手に開けられるは、家中ホコリだらけになるし、掃除が大変ですよ、何回家中を雑巾掛けをした事か、そして、修理の日はこの寒いのに家中開けっ放しでの工事になる為、子供がまだ1歳で家には居れないので、いつもどこかに預けないといけないし、とにかく大変でした。
10時、3時のお茶だしも面倒だしね・・・手抜き大工に出すのが一番ばかばかしいです。
そうそう、あと気お付けたほうがいいのは、修理に入ってもらったらその後、その修理によって違った傷が出来ることもあるので、
注意してくださいね。うちは冷蔵庫をのけた時に引きずった為、フローリングにキズがつきました。このキズがもうこれ以上直せないと言われている箇所です。

管理人さん宅の修理、上手くいくといいですね。HPでの報告楽しみにしてますね。こちらも6日の話の結果、ご報告しますのでよろしくお願いします。

PS:◇◇◇(私の住んでいる地名)の方とは驚きでした。でも、そこまで明かさせてしまいごめんなさいね。でも、なんだかとても嬉しく(?)心強く思ってしまった私でした。

 

●修復工事完了(Kさん) (2003.1)

遅くなりましたが、修復工事の結果を報告しますね。(2003.5)

1月中に全ての不具合箇所は修復してもらえました。もうこれ以上直らないと言われていた箇所も修復してもらいました

「24.風呂場入り口ドア枠が平行ではなっかた」 に関しては、大工さんを代えて修復してもらいました。

「35.大工が修復に入った時に付けたフローリングの傷」 こちらの希望はフローリング自体を取り替えて欲しかったのですが、やはり、これは構造上出来ないと言われ、結局フローリングの表面だけをめくり、もう一度貼り直すという方法をとりました。
この修復の為、職人さんが大阪から来てくれました。

「38.幅木、腰板のクロス面にコーキングあり」 管理人さんのお宅でも問題になっていたようですが、我が家は家中の幅木のところにコーキングがあり、監督にこんなものなんですかと、聞いたところ、お決まりの許容範囲と言われましたが、やはりひどすぎると思い、知り合いと、親戚が一条で家を建てていたので、主人が見せてもらいに行ったところ、一箇所もコーキングが無く、その家の人に言われたのは「え〜、一条でそんな事あるの」でした。私も見に行きたいと言ったら、主人曰く、「おまえは見ないほうがいい、きっとショックが大きすぎるから」と・・・
そんな事で、この事から我が家だけ、これだけひどいコーキング処理では納得行かないと訴えたら、ひどいところは直しますとの事。
で、石膏ボードも破っての大修復となりました。しかし、コーキングが全て無くなったわけではありません。
我が家の場合、コーキングはクロス業者が下手だからコーキングをしたのではなく、大工が石膏ボードを貼るのが曲がっていたりしたため、幅木との間に隙間が出来たようで、通常少しの隙間なら、クロスでもごまかせる様ですが、うちのようにあまりにもひどいと、クロス屋もお手上げのようでした。
こちらがクレームを言って、大工にやり直しをしてもらったら、一応納得のいく仕上げになったのであれば、なんで初めからいい仕事をしてくれなっかたのだろうと思うばかりです。

「22.23.大工の施工ミス(寸法はかり間違えにより、切りすぎている)による隙間」 に関しては納得の行く直し方ではなかったので、大工のミスに関しては、お金で返して欲しいと言いましたが、やはり無理でした。


以前報告した不具合箇所以外にも有り、修復してもらいました。
●管理人さん宅と同じ箇所で、玄関内の御影石3枚にシミが有り、引渡し時の説明では、下の接着剤が乾いてないだけなので、1ヶ月位したら乾きますので、心配はいりせんとのことでしたが、結局、5ヶ月経っても大きなシミは消えず、1月に貼り替えてもらいました。

畳コーナーの敷居を踏むとグラグラしたため調べてもらったら、敷居の下にもう一本、木が足りないためにグラグラするとの事なので、木を入れてもらいました。これって、手抜きになるのかと工事長さんにきいたら、一条としての、基準は無く、大工さん次第だと言ってました。

●これも管理人さん宅と同じくクロスの継ぎ目が割れてきていて、1月の時点でコーキングしてもらいましたが、またまた割れはじめています。
で、このクロスの割れに関しては、住んでいる私たちは気がつかなかったのですが、1月の初めにマネージャーが我が家に来たときに、玄関のクロスを見て、彼の方から、この割れはヒドイですね、すぐに直します・・・そうなると、家中のコーナーを見てみると、あるある割れているところが。
でも、コーキングしてもまた、すぐに割れてしまうんですよね、それに、埃がついて黄ばんできて、みっともないですしね。

実はまた不具合がありまして、今,一条に修繕以来済みなんですが、我が家のほうが、バタバタしてて、修繕の時間が取れず待ってもらっている状態です。また、報告します。

本当に、何もご連絡せず申しわけありませんでした。これからも、まだまだいろんな事が出てきそうですが、よろしくお願いします。

 


   HOME  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送