こだわり住宅への道(設備編)

 

キッチンの掃除のしやすさ

ガスコンロの周りの壁は標準ですと、タイルになります。ヨーロピアンタイルで質がよく、柄も素敵で良いのですが、目地がある為やめました。 早いうちに取れない汚れができてしまうと、掃除が嫌になる恐れがあります。目地があるとどうしても落ちにくいシミができてしまいがちです。一条さんでは黒の目地も用意されていますが、それでもシミは分かるそうです。というわけで、オプションで目地のないボードにしました。プラス17,000円のオプションとなりました。

 

NEWタイプのガスコンロはいかが

ガスコンロも同じく掃除のし易さを第一に選びました。標準ですとパロマさんのガステーブルです。そちらでも十分なのですが、よりお手入れ 簡単な、リンナイさんのフラットでガラストップ採用のガステーブルにしました。IHクッキングヒーター程ではありませんが、汚れをさっと拭き取れてコンロ自体も比較的お手入れし易いのではないかと思います。

※とにかく掃除のし易さにこだわりました。掃除が面倒だと長続きしない、掃除が楽だと楽しく掃除ができいつまでも家がきれい
というのが私の考えです。

 

ちなみに、インターネットで購入するとこのお値段⇒

75cmブラックガラストップ・ブラック前面パネル
<直火焼水無し両面焼きグリル>
Rinnai ビルトインコンロ

ピピッとコンロで抜群の機能性を誇るビルトインコンロ。
ドイツショット社75cmワイドトッププレート採用!
      耐熱セラミックガラス (セランガラス)は熱や衝撃に強くお手入れ簡単!
エコマックスバーナー...内炎式バーナーは炎がはみだしにくく、
      火力を有効に使います。4,000kcalの出力で4,600kcal相当の過熱性能を実現!微妙なトロ火もカンタンにでき、煮込み料理にも最適です。
直火焼き水無し両面焼きグリルだからグリル皿の水も、裏返しも不要です。
      仕上がりはこんがりおいしくスピーディー!
スーパーワイドデカグリルでサンマも丸ごと焼ける!
グルメ7搭載!揚げ物の温度調節、炊飯・おかゆ機能、
      調理タイマー等7つの便利機能・7つの安心機能
高さ25.5×幅59.6×奥行53.8cm

システムキッチンは幅広?

システムキッチンのタイプは、段差カウンタータイプという物にしました。これは、身長155〜160cmの人が最も楽な姿勢で作業できる高さになっていて、レンジ部は一段低く、背が高い鍋でも中が見やすく持ち上げる際も腕の負担を軽くしてくれる気配り設計だそうです。日頃腰の痛い自分にとっては良いのではないかと思い、こちらにしました。また、奥行きが長く調理スペースがとーっても広く、料理の食材や食器の一時置きが十分できそうな幅広のタイプもあり、そちらにしたかったのですが、間取り的に窮屈になってしまうため諦めました。

 

コンセントの位置は重要

当たり前のことかも知れませんが、コンセントの位置も吟味しました。オーブンレンジ・炊飯ジャーなどメインでよく使うコンセントは、手の届きやすいある程度高い位置にしました。ほこりが溜まりにくいこと、家具を買い換えたときにコンセントが隠れてしまうのを防げることも理由の一つです。将来冷蔵庫を大きくすることを見込んで、そのサイズ内にはコンセント・窓などを持ってこないようにもしました。


 

  [←Prev] [Next→] [間取り編][設備編]  [HOME]

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送