格安引越への道(9)

2002.9.16作成

引越しだけで、連載9回目を迎えてしまいました。引越し契約〜トラブル〜引越し当日〜トラブル〜アフター修理とHP作成者だからネタに困らないのは良いのですが・・・なんか、HPを作り始めてからというものトラブルが耐えないのですが、何かトラブルを呼んでいるのでしょうか?ひそかにネタのために期待しているのでしょうか?最近そんなことをふと考えてしまいます。

 

8月26日 またまた、何か言ってきたぞ

8/24にタンスの修理をしてくれた業者から電話があり、「あと一つ修正箇所があるそうですがいつにしましょうか」と電話が入った。妻が対応し、「9月7日にチェックしてもらいその後に蟻社に対応してもらうということになっている」と伝えると、確認してみるということだった。
う〜ん・・・修理屋の連絡ミスか、またしても蟻社の連絡ミスかその真相は定かではないが、我々に関わっている業者のいい加減さがまたしても浮き彫りになった。なんで、こんなことばかり続くのだろう。よく会社として成り立つなあっ!

 

9月3日 蟻社へ連絡

蟻社に9/7の時間のことで連絡した。担当の営業マンは不在とのことだったが、夜9:30頃電話が入った。当日は正午くらいに来るように伝えた。あと、来てもらう意味を聞くとひび割れは先日別の営業マンが確認したが、それが引越時に発生したものかどうか見るようなことを言っていた。
この場に及んでまだ、自分の非を認めない。そうじゃなくて、どういうやり方で元どおりの姿に戻すかという方法を見出すために来ると言うのが誠意ではないでしょうか。なので「引越前に家具の傷があるか確認を行い、そのとき指摘がなく現在ひび割れがあるのだから当然それは引越時に発生したものだと思います」と言うと「ハハハ・・・とりあえず見てもらいます」だって。
まあ、当日です。

 

9月7日 家具が運ばれてきた

引越しをするずっと前、というか家が建つずっと前になりますが妻が実家の方の妻のおやじさんの仕事で繋がりのある家具屋でソファーを購入しました。最近和室用に座卓を購入しました。それと実家で使用していたベットを運ぶということで、ソファーなどと一緒に運んでもらうことになっています。あと嫁入り道具に買ってもらってアパートには大きすぎて場所をとるということで妻の実家に今まで置いてあった桐のタンスに入った着物一式と、こまごまとした荷物があります。そして妻の母方の兄さんと両親が新居を見学ついでに、家具搬入を手伝ってくれるため一緒に来てくれました。

まず、家に着いてすぐに行ったことは前回洋服タンスにひびが見つかったので、これが本当にひびなのかをこのタンスを購入した店の人に見てもらいました。

しかしなんと、傷だと思ったいたのは天板の化粧板のあわせ面ということで、あまりに正確にピッタリと合わさっている為、そうでない部分がひび割れのように見えてしまうが、全く問題なしとのこと。急遽蟻社の営業マンに連絡を入れ謝ったが修正の終了のサインをもらわないといけないのでこちらに来るとのこと。そして家具の搬入中に営業マンが到着した。以前、付いてしまったタンスの傷の事について丁寧に謝ってくれた。わざわざ来てもらって、非常に悪いことをしたなあと感じた。

 

9月7日 ソファーがでかすぎて入らない !?

ソファーを玄関から入れたのですが、どうしても玄関〜リビングの扉のところからは入りませんでした。
急遽路線を変更して、リビングの南側の窓から入れようとまず網戸をはずしました。これはあっさりはずれました。ガラスの戸が外側の方ははずれたのですが、もう一枚の内側の方がどうしてもはずれませんでした。急遽一条の営業担当の携帯へ電話を入れました。
スライドさせてみてはずれる場所があるか、それでダメなら戸の上のほうにネジのようなものがありそれを緩めればはずれるとのことでした。とりあえず電話を切り、試しましたがスライドしてもはずれませんでした。上の方のネジを探しましたが、確かにネジらしいものはありましたが高いとことにあるしよくわからないので、それならばということで和室の地袋付き出窓から搬入を試みました。現場監督から電話が入り、先程の営業担当の説明をさらに詳しく妻にしてましたが、既に和室からの搬入している最中で人手が足りなかったので電話を切らせました。窓の位置が高くて苦労しましたが、何とか搬入に成功しました。

ようやく入ったソファーの足の下に床が傷つかないようにゴム製の下敷きのようなもの(ホームセンターで購入したもの)をはめて設置しました。すごく大きく存在感はありますが、絨毯を敷かない位置なので物を置かないのならば何も使用しないスペースです。座り心地はすごく良いです。特に頭の所まで背もたれがあるのがGOOD!イタリア製で総革張りでしかも見えない裏の方まで革張りしてあるそうで、すごいね〜、ところで値段いくらしたの? 
確か20万円はしたかな。
 2 0   ・ ・ ・(死)

じゃ、じゃああの座卓は?・・・あれは安くって 7万円! 7   ・ ・ ・ (爆死) 

 

9月3日 ガラス戸が外れないのは不具合?

今日来てくれた人と食事に外へ出て戻ってきた頃、一条の営業担当から戸ははずれたかと再度電話がありました。
現場監督から連絡があったかと聞かれましたが、先ほどの電話は営業担当からのものと思っていて、妻からも聞いていなかったので、かかってきてないと言ってしまいました。
もう一度説明を受けましたが、ここでちょっとおかしいという点が見つかりました。戸の上のところのキャップをはずすと、ネジがありそれを閉めたり緩めたりすることによりレールに近い部品が上下して戸を固定することができるのですが、指で上下できてしまいます。

↓↓↓ 2つあるキャップの上の突起した平べったい横長の部品が上下してしまう ↓↓↓


現場監督に戸の外し方の説明と、修正に来させるとのことでした。今日は忙しいので、急がなくても良いと言っておいたのですが
未だに電話すらきていません。

それと、このあたりをよく観察していたら、こんなものまで発見してしまいました。

サッシの上のところにビニールが残ったままになっています。引っ張って取ってもいいものかわからないので、今度現場監督にやってもらうことにしました。いろいろ見るたびに何かがでてきます。

 

9月8日 家具の下に・・・こんなものが

家具売り場に行くといつも、良いTVボードがないかとここ1年ほど探していたのですが、ついに気に入ったものと出会うことができました。先日TVボードを修理してもらい、綺麗になったのですが今日を外すとまたいい物には出会えないということで購入しました。高級とまではいきませんが、以前だったら絶対手が出ない値段ですが、最近金銭感覚が麻痺しているせいか、すんなり購入してしまいました。修理してもらったTVボードは2階のコンポの台にします。TVを設置したらTVとコンポを置きます。20型のワイドではないTVだと丁度の幅なんですが、今後ワイドではない20型って買うことあるのでしょうか?

それで、9月8日の午前中が配送時間になっていました。作業員は2人来て組み立てと設置をしてくれます。置きたい場所に置いてしまうと配線ができなくなるのでとりあえず横の方に置いてもらいました。搬入する時など、玄関と廊下にキルティングの布を敷いていましたが引越し屋でなくても敷くんですね。布を敷く=丁寧と思っていましたが、運送する業者の常識みたいです。そういえば家具修理の人も敷いてたなあ。また、価値観がぐっと上がってしまいました。

組み立て、仮設置が済み作業員が帰るとTVやビデオの配線に取り掛かりました。まずは昔のTVボードを移動すると、床が黒ずんでいました。良く見て触ってみて、ようやくわかりました。これは先日TVボードを修理する時に使用した吹き付けの塗料でした。

とりあえず水拭きしましたが、少し取れただけでした。ここでクレームを付けるとTVボードをこの状態にして1週間から2週間すごさなければなりません。どうせ新しいTVボードを置けば見えないので目をつぶりました。しかし次から次へと・・・

設置しようとしましたが重過ぎて妻と2人では持てませんでした。仕方なくTVボードの上下を分解して設置しました。ようやくTVボードの裏の穴から配線をして、上下合体させ完成です。

気に入ったのは、前面のラウンド。しかもガラスもシャドウ入りで曲面ガラスです。あと収納力ですが、ビデオやアンプなどは4台から6台は下のガラスの扉の付いた棚の中に収まりそうですしTVボードの上にも物は置けます。また、天板からぶら下がる形で棚が付いています。ここはセンタースピーカーにピッタリで格好良いと思いました。あとはあまり良くないですが、その棚とTVとの間にもスペースがあります。ちなみに現在使用しているTVは28型のワイドTVで、32型のワイドTVまで対応できるとのことです。ただし、前面のラウンドしているところからははみ出す可能性あり。でも次購入する時は薄型か壁掛け(そうなったらどうしよう)。新しい家具で部屋が良い感じになってきました。

 

最後に引越し総評

◇悪かった点
   ・連絡不足による行き違いが何度も起こった(これはたまたまではないハズ)
   ・一番大切な家具に傷がついた


◇良かった点
   ・値段、作業内容に申し分なし
   ・社員の対応も良い
   ・引越後も早急な対応

以上をまとめると、料金・内容には満足しているが、最終的に一番大切な家具に傷がついてしまい全ての評価が最悪になってしまった。今回はたまたま運が悪かったのかもしれませんが今回の反省を活かし、これ以上引越の犠牲者を少しでも減らして頂きたいと思います。引越しされるみなさんも私の二の舞にならないように、自分の身は自分で守りましょう。引越し後に何かあっても、まあいいやで済ます人が多いそうですがそれで気が済むなら良いのですが、今後それを見つづけるたび引越しの悪夢が蘇ります。後で後悔しないよう、早めに連絡しましょう。

それと、私の知り合いの人は我々の荷物の倍あり4t車2台で、しかも食器などの荷造りもやってくれるサービスで10万円という破格の見積もりを勝ち取った人がいました。私の5.5万円(税抜)は決して安くはなかったのかもしれません。もう次引っ越すことはない(ハズ)なので、次回への勉強にはなりませんでしたがみなさんはもっと安い見積もりを勝ち取ってください。


HAPPY ENDかどうかは?ですが、これでようやく「格安引越しへの道」は幕を閉じることができます。最後まで読んでくださった皆様本当にありがとうございました。他のコーナーもよろしくお願い致します。

次へ

ホームへ

次へ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送