Click Here! Click Here!

ガーデニング&DIYへの道(11)

2003年6月 作成

芝張り2(2003. 5.25- 6.1)

ようやく辛い穴掘り作業も完了し、いよいよ穴埋め作業に入ります。ーク

お金さえあれば、業者に頼まないにしても掘り返して残土処理して新しい土を入れますが、そんな勿体無いことはできません。掘り返して使える部分の土は分別して再利用します。そもそも、畑土の残りをサークルの表面に使用したため、その良い土だけは意地でも再利用しないといけない使命があります。

 

まず水路部分と暗渠パイプの周りに購入した土嚢用の砂利を敷き詰めました。

今回は30kg×2袋購入しました。

土嚢用の砂利もそう多くないので、足りない部分は家の廻り(東、北、西)に敷いてある砂利を取ってきて撒きました。

東側の植物を粘土層のままただ植えただけだったので、今度土壌改良して植えなおし、その部分には砂利はもう敷かないので余ることになります。その量を考慮した上で砂利を購入しました。

分別しておいた土を、ここぞとばかりに一気に撒きました。石などを摘出している分もありますが、少し少なめです。グレードが少し落ちる土も少し足して混ぜました。

家のそばに並んでいる袋は粘土層など、良くない土です。これらは捨てることになります。

中和する為石灰を撒きます。

芝の準備もできています。

前回と同じ芝の土を購入しました。

380円×2袋です。

いよいよ、芝張りです。

今回はサークル部分ということで、エッジ部分が難しいです。

 

590円(10束)×6 と前回より大目に購入しましたが、見当違いもいい所でした。見てのとおり全然足りません。

日もそろそろ暮れる為、今から買出しに行っても暗くなって作業できません。中途半端ですが今週はここまでということになりました。

とりあえず今日張った芝に水をやりました

前回張った芝はここまで順調に成長しています。

目地は目立ちますが、そろそろ芝刈りをしないといけないと実感させられるくらいまでのびてきました。

雑草も生えてきているので、気づいた時に抜いています。

590円(10束)×2 追加購入しました。ちなみにこの値段はちょっと高めかもしれません。近所のホームセンター3件比べて、高かったけれど一番質の良さそうなものを選びました。

芝の目土用の土も購入しました。

3〜5坪用×2袋

ゴルフ場の目土にも使用されていると書いていたのに惹かれました。以前購入した白い砂より高いです。

芝の目土を、ふるいでパラパラと満遍なく撒いていきます。特に芝と芝の間の隙間はしっかりと埋める必要があります。

また、芝の上も芝が隠れるくらいに撒きます。ちょっと撒きすぎに見えるかも知れませんが、水をやったり雨が降るとすぐに沈みます。

見た目は、黒くて汚く見えますが養分は多いんでしょうね。

お隣さんは土地を購入した不動産屋が建てている建売住宅ですが、既に外構工事に入っています。

境界は6cm離してブロックを積んでいます。先日工事の方が見えて、6cmの隙間をどうするか聞きにこられました。砂利を入れておきましょうかと提案していただいたのでお願いしました。

この部分が砂利ということは、倉庫前に溜まる水もうまくやれば排水できそうです。ちょっとラッキーでした。

このようになる最初から分かっていれば、もう少し排水関係でいろいろできたはずなので、ちょっと残念です。

隣との境界も、ブロックではっきりしていい感じです。芝横の畑の土はしばらくしたら、平らにします。が、砂利の上にただかぶせただけだと、土が流れて行ってしまう可能性があるので、策を練る必要があります。


   HOME  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送