掲示板過去ログ(アシュレ)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「展示場」に関する記事をご紹介しております。

皆さんは家を建てようと考えたら、情報収集の為に、まず展示場に足を運ばれることでしょう。展示場にて、何を聞けば良いのか?何をすれば良いのか?、どんなことを注意すれば良いのか?など、疑問は多いことでしょう。少しでも、こちらの記事が皆様の参考になることを願っております。


 
 
アシュレについて - だるま (女性) -2004-04-12 04:18:29 削除
はじめまして。初心者なもので皆さんの話題にはまだとても付いて行けないのですが、勇気を出してカキコします。木造の家にこだわりを感じあれこれハウスメーカーを調べています。よろしくお願いします。

アシュレは一条の中では格安商品ですがセゾンと大きな違いがはっきりとあるのでしょうか。見た目、工事の内実、住み心地など、どなたか御存知の方教えて頂けますでしょうか。もちろん設備仕様など安いだけのことはあるだろうと、同じであるはずがないとは、思っております。一条の資料も揃えましたし展示場にも行きましたが
ナマの声は聞くチャンスがありません。

予算がありまして、アシュレなら何とか・・・です。

(こちらの掲示板を今日見付けまして、すでに私のスレが過去に話題済みになっていたら、申し訳ございません。)

2003年8月の仕様では - マッチャン (男性) -2004-04-12 08:20:21 (ホームページ) 削除
こんにちは。我が家が検討していた昨年夏の場合です。
セゾンというのは、一条の洋風タイプの住宅の総称です。グレードによりセゾンA・E・F・Vがあると聞きました。Eは価格帯や仕様が中途半端なので、注文する人はほとんどいないそうです。

[セゾンAとセゾンF・Vとの違い」
・カタログはAとFで別のものが用意されている。
・Aは内装が化粧シート張り。Fはムク調。
・Aは基礎のコンクリート幅が12センチぐらい。Fは16センチ。

[アシュレ]
・基本はセゾンA
・企画住宅なので内装、外装とも基本からの仕様変更は難しい。
・出窓がタイルではない。カタログみたまんまの出来になります。
・選択できるのは、外壁の色、クロス、照明、カーテン、内装の基本色。

こんな感じでした。

[セゾン]

アシュレの仕様 - よっちゃん (男性) -2004-04-12 08:38:59 (ホームページ) 削除
管理人さん、皆さん、お久しぶりです。
だるまさん、こんにちは。

 アシュレと他のセゾンとの最も大きな違いは、一階の天井高さにあります。通常のセゾンは2,650mm、アシュレは2,450mmとなります。
 また、柱の太さが、セゾン=全て4寸角に対して、アシュレ=通し柱のみ4寸角、他は3.5寸角になります。

 他は、マッチャンさんのお書きになったとおりで、内装は全てMDFに化粧シート張りで、腰壁やタイルなどのオプションの設定がありませんので、Fタイプなどに比べると一条の売りである重厚感はないと思います。
 日常生活では天井高さも一般的な住宅に比べ、特に低いわけではないので気にはなりませんが、FやVにお住まいの方が来られたら低く感じられるかもしれませんね。
 基本的な造りは同じなので、住み心地はそう大差ないのではないでしょうか。

 我が家も予算の関係でアシュレで建てましたので、よろしければHPをご覧になってください。

レス誠にありがとうございます - だるま (女性) -2004-04-12 20:27:21 削除
早速の回答を頂きありがとうございます!!
大変参考になりました。

またよっちゃんさんのサイトも覗かせて頂きました。

一条ならどのグレードでもまず大丈夫だろう・・・という気持ちと
かといってあまり信用しすぎてもなあ・・・という気持ちが
交錯しております。
まだ一条のどなたともお会いしたことありませんし、
営業の人の感触や相性も今後の課題に入ってくると思います。

あとは住林のグレードの低いところか、殖産やエスバイエルなども
検討していきます。

家造り、すべてはお金だなあ、と感じずにおれませんね。
いくらでもあれば、住林のゴダイとか一条の百年の最高級のとか
建てられますね。
イチロー選手の家はそういえば住林でした・・・。(日本で)

ありがとうございました。
ここのサイトためになります。引き続きロムさせて頂きます。

アシュレについて - てけ (男性) -2004-04-12 22:11:21 削除
うちも最初はアシュレを検討しました。
一条の家は作りが良いと聞いていたのですが、予算的にはアシュレが限度だったので。
でも色々検討していくうちに細かい点で妥協しなければならなくなったのも事実です。
折角の注文住宅なんだから細かい事でもとことん納得がいくまで設計すべきと思い、アシュレは対象からはずしました。
企画住宅とは言ってももう少し柔軟に仕様変更できれば、うちも一条さんで家を建てたかもしれません。

一条いいですね - でれすけ (男性) -2004-06-24 00:18:26 削除
アシュレの事、一条の事、だんだん分かって来ました
予算的にアシュレは、ベストなんですけど、
Aとか、Fとかほしいです。
新仕様とか、キャンペーンとか、タイル、ハーモニー、、、
なんだか、盛り上がって来ました。
まだ、事前審査の答えも、返ってきませんが、
買えるんなら、一条にしたいです。
ここのサイトのおかげで、気合い入ってきました。
アシュレ+樹脂サッシは、すごい高くなるのですか?
+いくらで、Fになれるのですか?
営業の人は、なかなか教えてくれません、買えなきゃしょうがないけど、買えるように、がんばります!


  雨戸はどうしていますか - つんつくつん (男性) -2003-10-07 22:35:50 削除
アシュレで建てる事にしたのですが、標準仕様で雨戸が付いていません。雨戸が無いと、冬場は寒くないのか、また、台風が来たときなど、大丈夫なのか心配です。アシュレで建てられた方は、皆さん、雨戸を着けずに建てられているのでしょうか。住み心地など、体験談をお聞かせいただければ、ありがたいのですが。
我家は - Bon (男性) -2003-10-21 23:07:10 削除
1階は、防犯面を考慮して出窓以外は、雨戸有り。2階は、無しになっています。2階に雨戸を付けなかった理由は単に「モールを付けたかったから」なんです。

雨戸が断熱仕様なので、冬場でもサッシの結露は、おきません。しかし、雨戸がないところは、結露がおきますし多少の冷気も感じます。意外だったのが、サッシの水抜き穴から冷気が入り込んでくることです。掃出し窓は、あまり感じないのですが、腰窓は、結構、感じます。冬場の寒さが気になるようでしたら雨戸をつけるか樹脂サッシを選択する方が賢明かと思われます。

台風は、あまり来ないので、気にしてませんが、雨戸がないところは、雨がふるとガラス面がかなり汚れます。

ざっくりと我家は、こんな感じです。
 

アシュレで建築中です。 - あんじ (女性) -2003-10-23 13:19:13 削除
まだ住んではいないので、つくつくつんさんの参考にはならないかもしれませんが、我が家も雨戸はつけませんでした。
「サッシは20年保証がついている(我が家は樹脂サッシにしました)し、防犯面からすれば昼間、雨戸が閉まってれば留守だと思われて、出窓や小さい窓には雨戸はつけられないので、雨戸はない方がいいのでは?」と営業の方に言われ、それもそうかなと思ったのと、雨戸ではなくシャッターをつけることになり値段が高いと聞いたのもあり、標準のままで雨戸なしにしました。

  一条のアシュレを建てました - miyako (女性) -2003-09-25 19:17:54 削除
私は、思うのですが、どこのハウスメーカーも、建てる大工さんの腕次第で、家の出来は決まると、思います。私の家でも内装で、不具合が、何点か有り、どうやって、一条と付き合って行くか、考えながら、保証書とニラッメコしています。家の壁の中の構造は、ハウスメーカーを決める前に図面を見せて貰う事と、保証内容の確認をして行くと他のメーカーと比べやすいです。 これから家を建てる方へ、まず、ローンについては、地方銀行、都市銀行、労働金庫、の3件の処でサービスの窓口で、勉強することを、進めます。本よりも判りやすく公庫とも比べやすいです。何事もハウスメーカーの営業マンや現場監督に頼る
事は、お勧めしません。昔の職人魂は、悲しいかな、あまり、接がれては、いてない事が、現実です。ハウスメーカーの対応基準はISOの取得を基準にすると良いですよ。指導権は、ユーザーに有る事とを忘れないように勉強する限りです。家を建てて見て感想ですが、一条は、骨組みは、確実にしっかりしています。あと、壁のボードも他のメーカーに比べて厚みが、あり断熱材も普通よりも多く使っている為冷暖房の効率は良いです。予算が少ないが、そこそこの広さが、必要な方にアシュレは、お勧めです。

同じくアシュレで・・・ - 千代丸 (男性) -2003-09-26 22:47:15 削除
小生も来月引き渡し予定ですが、アシュレで建てました。営業の方ともいろいろ話ていたのですが、プラン集のなかで気に入ったもの(土地の形、家族構成、間取りなどと照らしあわせて)があれば、アシュレは非常にお買い得だと思います。建材・施工方法はセゾンAと全く同じで坪単価は10万円以上安くなるわけで、少ない予算で背伸びして一条に決めた我々としては非常に満足した買い物でした。
(そういえばアシュレは数量限定販売ということでそのうち無くなってしまうそうですが・・一条的にコストがきついのかな?)

また棟梁さんの腕に仕上がり具合が大きく左右されるのは間違いないと思います。我々はラッキーだったのか棟梁さんの腕がよく、特に枠材の合わせ部分は満足できる仕上がりでした。窓枠などの合わせは特に目に付くので非常に気になるところだったのです。どうせ柱などはプレカットされるのだから、窓枠や腰板といった枠材もすべてカットした状態で用意しておけばこの手のクレームは無くなると思うのですが、どうなのでしょうかね?
あと、率直な感想として棟梁さんの仕事を見ていて「原寸大の家のプラモデルを作っている」という感じがしました。だれが作ってもあるレベルで製品(家)の完成度が維持されるという利点は確かにあるのでしょうが、職人技といえるような作業はそこには介在していませんでした。ちょっと残念?・・・でした。少なくとも棟梁さんは、完成させたという達成感を得るよりは、こなしていく、といった感覚になっていると思います。ちょっとかわいそうだと思いました。

アシュレはお買い得 -   (男性) -2003-09-28 01:16:11 削除
うちも最初はアシュレで検討していましたが
だんだんと欲が出てきて、ついにセゾンFになってしまいました
どんどん膨れ上がっていく見積もりとアシュレで充分なんだよなと
思う自分との葛藤中です。
でも実際のところ、アシュレのコストパフォーマンスは
相当高いですよね。

建築業界の課題では - ミユゥー (男性) -2003-09-28 01:32:08 削除
miyakoさんのおっしゃるとおり、どこのハウスメーカーも建てる大工さんの腕次第なのですが、100%顧客が満足できる家って難しいですよね。
それが建築業界の課題であるだろうし、クレームが発生した場合に一条さんはどう対応してくれるのかが我々ユーザの期待するところなんですよね。
ただISO取得すると、いかにもマニュアル的というか、もっと人間くさい仕事せいやい!と言いたくなるのは本音です。(笑)



アシュレは - キルア (女性) -2003-09-30 11:35:06 削除
現在、アシュレかセゾンAにしようか迷っています。営業さんの話では、アシュレは売るほど赤字になるそうです。
本当なんですか - kyon (男性) -2003-10-22 14:48:24 削除
アシュレは数量限定商品なんですか? そのような説明は受けなかったなのでびっくりしています。
正直 アシュレの建売してほしいなぁ

社長さん!このホームページみたら、建売を検討してください。

建売 - 管理人 (男性) -2003-10-22 20:52:00 (ホームページ) 削除
>アシュレは売るほど赤字になるそうです。
普通に考えると、あり得ない気がしますが。マクドや吉牛みたいな戦略?
アシュレが安いのは、型を決めて販売するからで採算は取れてるんじゃないかな?確認してみてください。
>社長さん!このホームページみたら、建売を検討してください。
社長は見ないと思いますが。値引きのない建売って売れるのでしょうか?それこそ定価が採算合わない価格にしないと駄目ですよね。

採算 - キルア (女性) -2003-10-23 10:19:03 削除
赤字になる〜と営業さんが言っていただけなので、私もわかりませんが、Aタイプで建てるより、かなりお得なのは事実らしいです。赤字で売るなんて、一般の健全企業なら有り得ないでしょうね。
間取りが合えば - 名無し (男性) -2003-10-23 13:04:45 削除
わけあって名無しですいません。私の担当営業の話だと、Aタイプで建てるよりアシュレの方が絶対お得だそうです。営業さん自身が施主ならアシュレで建築すると言うくらいです。Aとアシュレってあまり設備内容変わらないのに坪単価にするとアシュレの方が安いからなのかな〜?設計の人もアシュレの方がいいと言ってました。Aタイプなら少し頑張ってEタイプの方が・・・ 
お買い得度 - よっちゃん (男性) -2003-10-23 20:37:57 (ホームページ) 削除
アシュレで建てたよっちゃんです。
本当に久しぶりの投稿です。(ご無沙汰しています >管理人さん)
#殆ど毎日帰りが午前様で土曜も大半は仕事なので、自分のHPはほったらかしです。(今も会社から仕事の合間の息抜きに書き込んでます)
これで残業代ががっぽりもらえるのなら、住宅ローンの返済が助かるのですが、しがない管理職は何時間仕事しても給料は毎月同じ・・・

おっと、愚痴ってしまいましたが本題。

Aタイプとアシュレの決定的な違い、それは、一階の天井高さと間取りが自由になるか否か、です。これで坪単価が5〜6万円くらいしか違わないと思うので、これらの価値をどう評価するかですね。
Fタイプだとこれに更に無垢の造作材、腰壁、出窓のレンガなどがついて、アシュレ+10万円位だったと思いますから、Fタイプのお買い得度は高のではないでしょうか。

うちの場合建築坪数が38坪強なので+380万円くらいになりますが、上記の内容を後付けするとしたら、とても380万円ではできないと思います。(天井高などは後からは絶対無理ですし)
しかし、この380万円が・・・ (>_<)

あっ、誤解の無いように言っておきますが、アシュレで充分満足していますし、快適な生活を送っております。

いずれにしても、メーカーである以上赤字で物作りはしないでしょう。特に一条さんは営業利益率が非常に高い会社ですから。企業努力でコストダウンをしているこ事と推察しますが、その企業努力が現場で働く職人さんたちのインセンティブを下げる方向に働いていないと良いのですけどね。


アシュレ - まさ (男性) -2003-10-24 02:27:49 削除
アシュレはたしかにお買い得だと思います
ただし規格型のため、融通がまったく効かないのが難点ですね
私も最初はアシュレで検討していましたが、いろいろオプションを
付けようとしたり、変更をかけたりしているうちにFセゾンに
なってしまいました。
というより選択によってはグレードを上げてしまった方が
トータル金額が安くなったりするんですよね。
ちょっと価格体系が複雑すぎますね、キャンペーンまで含めて
正確に答えられる営業なんて、あんまりいないだろうなあ?

積算はコンピュータで - (男性) -2003-10-26 03:32:50 削除
積算は全てコンピュータでやっているらしいですよ。だから、組み合わせにより価格がどうなるかは、実際に打ち込んでみないと正確にはわからないようです。施工面積でサービスの量や単価が変わるものもあるみたいですし。
もっとも、逆に言えば営業が(持分での値引きは別として)操作することは難しく、全国で統一された価格を実現できていると、まぁこういうことのようです。

価格 - まさ (男性) -2003-10-26 15:17:54 削除
たしかに見積もりはコンピュータで作成したものしか見たことないですただし価格は全国統一じゃあないみたいです。
私が見せてもらった価格票は地域名称が入っていました。
でもフランチャイズじゃなくて直営の営業所ですよ。
ここで見ていると地域的な価格の差がけっこうあるように思います
紹介による実質的な値引きとかも実際はあるみたいですしね。

価格は統一ではないかも - (男性) -2003-10-27 01:54:04 削除
>価格は全国統一じゃあない

すみません。価格が統一されているのではなく、積算方法が統一されているという意味です。単価は地域によって変わるのかも知れませんが、要は地域と品目と数量と述べ床面積などを”ぱちぱち”と入力すれば、価格がはじき出されると、そういうことのようです。だから、ある品目の単価を勝手に操作するようなことは絶対にできません、とそういう説明でした。だから単価についても、それが(原価がいくらで利益がいくらとか)どういう根拠で設定されているのか、本社に問い合わせないとわからないということでした。

値引きについてはノーコメント。ただ、会社としては値引きはしないと聞いております。サービス品についても定められたもの以外は付けてもらえませんでした。あと、標準装備の品を取りやめたことにより減額となるケースもありますが、これは値引きとは言いませんよね。

 
  完成しました! - (男性) -2003-02-26 12:48:42 削除
>管理人さん・ほのぼのさん

家が完成しました。今月中の入居はムリですが、来月早々には入居
出来そうです。今まで色々教えて頂きありがとうございました。
私の建てたのは、ここへ来られる多くの方が選ばれてるFタイプじゃ
なくアシュレですが、当初、営業の方もアシュレのお客の目の前にして

私が建てるならFタイプでと言ってましたが、実際出来てみると 
これで充分かも知れない。考えを変えないとイカンかな?と言いだし
ました。(笑)ウチは特にサッシとトイレの排水管がFタイプ(笑)と
同じなので・・・まだ住んでないので不具合とか使い勝手とかレポート
出来ませんが、また入居したら報告させて頂きますので宜しくです。

それと同じ一条でも代理店に依って作業の質や細かい心使いは違う事が
あるそうで、いくら数ある住宅メーカーから一条工務店を選んでも
代理店や営業所、工事を指示する人が悪くては良い家は建たないと
実感しました。私の場合は・・・どうやら良かったみたいです。(笑)
では また

完成おめでとう - 管理人 (男性) -2003-02-26 19:41:09 (ホームページ) 削除
敏さん。完成されましたか、おめでとうございます。

最近ではアシュレの方も増えてきましたので、遠慮なくなんでも書き込んでくださいね。

>それと同じ一条でも代理店に依って作業の質や細かい心使いは違う事が・・・
全社平準化はどの企業でも、大変なのは分るのですが損得や質の違いが発生するようでは、顧客は満足できません。

敏さん、おめでとうございます - Ten Soichi (男性) -2003-02-26 20:31:45 (ホームページ) 削除
完成、おめでとうございます!

よい家が出来たようでよかったですね。
一条工務店に頼んでよかったと誰もがなれるようにとの思いで、みなさん書き込んでいるんですよね。これから益々一条工務店には、がんばってほしいですですね。
そのためには、作業の質は、全社一律であってほしいですね。
一条工務店もISO9000'sの認証取得をしていますから、各工程ごとの標準化はできており、それらがきちんと実行されており、実行されていることの確認方法まででき、クレーム、コンプレインがあった場合は、企業TOPまで、すぐに上がるシステムもできていることになっているはずですから・・・

  アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-08 12:26:51 (ホームページ)
 初めまして。こちらのHPは以前より拝見させて頂いてました。アシュレの話題が出てきたので、参上いたしました。
 実は、我家は現在アシュレで建築中でして、現在大工工事の終盤、といったところです。うちが契約したのは、5月初旬なのですが、その当時はアシュレには樹脂サッシはオプションでもありませんでした。最近はオプションに設定されたのですか?
 また、敏さんの選ばれた西100番と言うのは、我々が持っているプラン集には載っていないので、最近またプランが増えたんですね。
 うちのは、南114で、オプションでつけたのは、ビルトインの浄水器と物干し竿をつるす金具くらいです。あっ、そういえば契約後にインターホンを標準タイプからモニタタイプに変更をお願いしたら、設計変更料といて一万円取られました。(-_-メ)
 なんでも、コンピュータに入っているデータを修正する手間だとか。

 まだ住んでるわけではないので、出来上がりの評価はできませんが、今までの工事の状況は概ね満足です。それなりにコストを押さえているところはありますが、建ててくれいている棟梁も「骨はしっかりしている。他のメーカもやったことがあるが、一条さんのは上等だ。」と言ってました。
 ホームページに建築の様子を載せてありますので、覗いてみてください。



` Re: アシュレについて - (男性) - 2002-09-08 16:29:03
>よっちゃんさん
初めまして・・・実は今日、地盤調査だったのですが、既存の古家が
あったり、駐車場のコンクリートが厚すぎて今日はムリでした。
解体してから改めてと言う事になりましたが、余計な費用がかかり
そうで心配です。それからアシュレのシリーズは当初1000種類
でしたが、最近1500種類に増えました。樹脂サッシはサービスで
付けてくれるそうです。ウチでのオプションは今のところ雪止め金具と

物干し金具、ベタ基礎くらいです。地盤調査の結果次第では杭打ち代が
プラスされるかも知れません?ちょっと怖いです。(汗)
HP後ほど見させて頂きます。では また



` Re: アシュレについて - ぼのぼの (男性) - 2002-09-08 20:14:27
よっちゃんさん、はじめまして。
あとでゆっくりHPのほう拝見させて頂きますね。
実は、僕もHPを立ち上げようかと思っていますが
手間を考えると迷ってしまいます。
お互い、いい家が建つと良いですね!



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-08 21:01:06 (ホームページ)
最近アシュレの話題でもちっきりですね。時代の移り変わりははやいですね。よっちゃんさんHP拝見しましたよ。私が間取りを決める時は、セゾンのプラン例が少なかったため、他のメーカーのカタログのプランを叩き台に決めていきました。今はアシュレのプラン例が1500もあるということですので、セゾンの人もアシュレのプランを参考にできていいですね。

>設計変更料といて一万円取られました。(-_-メ)  
ホームセンターで確認しましたがインターフォンは、配線工事などをせずに自分でも簡単に取り付け可能のようでした。
もし、標準→モニタタイプの機械の差額込みで1万円だとかなりお値打ちだと思います。そうでなかったら、ただのぼったくりでしょう。
>なんでも、コンピュータに入っているデータを修正する手間だとか。
自分でやるから、ノートPC持ってきてもらったらどうでしょうか。
windows起動代:1000円、電気代:2000円、タイプ料:3000円・・・あとは・・・思いつきません。DB入力手数料=1万円が本当ならみなさん後で自分で交換しましょう。機器代のみでいいですので。
きっと 機器+手数量=1万円だと思いますが・・・どうでしょう。報告お願いしますね。

HP作りは、かなり大変ですが皆さんに見てもらっているということと、BBSでの皆さんの意見の交流の場を提供できているという
感じが、運営していく糧となっています。
HPできたら、また教えてください。楽しみにしています。それでは




` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-08 21:29:31 (ホームページ)
管理人さん、今晩は。

>きっと 機器+手数量=1万円だと思いますが・・・
書き方が悪かったですね。手数料のみで一万円です。でもって、機器代は定価69,800円のものが10%引きくらいで、標準のインターホンの価格12,800円マイナスになり、手数料込みで6万円くらいかかりました。
でも、これだけのために、営業さんは「追加・変更工事請負契約書」といういつもの立派な表紙がついた書類を二部(もちろんん200円の収入印紙つき)を持ってこられ、署名・捺印して一部お持ち帰りになりました。(ハア・・・)
なんにつけても、生真面目なんです、一条さんは。

でも、現場工事ではちょっと得したことがあったんです。
うちも5.1チャンネルのSPシステム組んでるんですが、リアスピーカーの配線、当初は室内を引っ張るつもりだったんですが、管理人さんのページを見ていてCD管を配管したくなり、電気工事の立会いのときに申し出たら、直接交渉成立し、その場で22ΦのCD管を2本リビングの壁面から天井へ配管してくれました。

PS:これからも更新楽しみにしています。特に住み心地やメンテナンスなど、期待してます。



` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-08 21:46:05 (ホームページ)
敏さん・ぼのぼのさn、今晩は。
>敏さん
>最近1500種類に増えました。樹脂サッシはサービスで付けてくれるそうです。
そうですか。当初のプラン集は、東・西プランが少し少なかったですからね。うちなんかあのプラン集を元に、南プランが立てられる土地を探したくらいですから。
でも、樹脂サッシはいいでね。一番最初に営業さんに確認したんですが、「オプション設定もない」と言われたんです。レンガ張りと腰壁も。もっともあってもコスト的に無理だったと思いますが・・・

>ぼのぼのさん
>実は、僕もHPを立ち上げようかと思っていますが
ぜひ、がんばってみてください。私もこった仕掛けなど何も使えないのですが、せっかく家を建てるんだからと、重い腰を上げました。

お互いに良い家が建つ様にがんばりましょう。



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-08 23:08:38 (ホームページ)
>なんにつけても、生真面目なんです、一条さんは。
いや、しっかりしとかないと後で揉めますし、本社にも報告しないといけないですので、これくらいやって当然でしょう。
でも、表紙付きはちょっと大げさ。封筒とかファイルとか、いつも持ってきてくれますが、これを我々が家を買ったお金でまかなっていると考えると、やめて欲しいです。

>電気工事の立会いのときに申し出たら、直接交渉成立し、その場で22ΦのCD管を2本リビングの壁面から天井へ配管してくれました。
タイミングで無料でやってくれたり、やってくれなかったり、うまくやったもん勝ちですね。私はコンセントが2口から3口に変わったくらいですね。うらやましいです。
天井につるすスピーカーって何Kgのものまで耐えられるかご存知でしょうか? よければどちらのスピーカーを取り付けられる予定なのかも教えて欲しいです。

>手数料のみで一万円です。
他の変更には、このような手数料って込み込みで入っているのでしょうかね。気づきませんでした。自分で後で交換の方が安くつきそうですね。でもいかからまた戻すと更に1万円ですもんね。でも割合的に手数料のみで一万円は高すぎますよね。他の手数料もわかれば教えてください。



` Re: アシュレについて - masaharu (男性) - 2002-09-09 01:44:00 (ホームページ)
 しばらくネットを離れていたらアシュレで建ててる方の書き込みがあったようで、自分もアシュレなので仲間がいてうれしいです。
 契約した時期によってかなり差があるアシュレですが、樹脂サッシはもちろん物干し金具もありません。どんどんオプションが増えているのでしょうか。うちの場合は契約は三月ごろなんです。
 オプションがかなり少なかったので、免震装置を始めほぼ一通り付けました。付けなかったのは三つだけでした。

 後、皆様サービス品を勝ち取っているようですが、自分のとこではアシュレの場合出来ないと言われて定価で買ってしまいました。ちょっと悔しいかなぁと思ってます。

 ぼのぼのさん、工事の状況を細かくホームページに乗せて、営業や監督に全部公表してるよといっておくと効果ありです。自分のところでは監督のチェックの仕方がよくなりました。 



` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-09 12:56:53 (ホームページ)
管理人さん、こんにちは。よっちゃん%昼休みモードです。

>天井につるすスピーカーって何Kgのものまで耐えられるかご存知でしょうか?
耐荷重は判りませんが、HPの写真<http://homepage3.nifty.com/toininou/index.htm>
のように、天井の梁と同じ材料をその梁に直接木ねじで取り付けてくれているので、5kg位なら全く問題ないのでは、と思っています。
今度棟梁に聞いてみます。

>よければどちらのスピーカーを取り付けられる予定なのか
今手持ちのYAMAHAのNS−10MMTというVHSテープ大の小さなSPです。
ちなみに、自重は1.5Kg これに専用ブラケット(SPM-8)が約0.5kgなので、せいぜい2kgくらいです。
将来的には、もう少し上等なSP(メインがJVCのSX-L5なので、リアにはSX−L3辺りが欲しい)に変えることを念頭に、補強をしてもらいました。この辺を書き出すときりがなくなるので、またの機会に致します。



` Re: アシュレについて - ぼのぼの (男性) - 2002-09-09 19:38:02
masaharuさん、こんばんは。そうですね、どうしましょうか? 一応写真などは、撮ってはあるのですけどね。
免震ですか・・・ここの管理人さん同様スゴイですね。うちは貧乏なので(笑)



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-09 22:33:59 (ホームページ)
>リアにはSX−L3
これは4kg以上しますが、大丈夫でしょうか?私はYAMAHAのものを考えていますが、これも4Kgします。
長い年月ぶら下げておいて大丈夫か心配です。
>免震ですか・・・ここの管理人さん同様スゴイですね。うちは貧乏なので(笑)
ですが、スピーカーやアンプ、DVDを買うことができません。うちはもっと貧乏になりました。



` Re: アシュレについて - ぼのぼの (男性) - 2002-09-09 22:50:40
>スピーカーやアンプ、DVDを買うことができません。

10年前では、考えられないくらいAV機器は、安くなっていますよ。5.1や7.1chの世界を味わったら・・・もう、戻れないでしょう。もちろんそれなりに調整していく必要は、ありますけどね。



` Re: アシュレについて - よっちゃん (男性) - 2002-09-10 20:45:39 (ホームページ)
管理人さん、今晩は。

>これは4kg以上しますが、大丈夫でしょうか?私はYAMAHAのものを考えていますが、これも4Kgします。

今日、帰りに現場によって棟梁に聞いて見ました。(いつも遅くまでやってくれているんです)
10kgくらい大丈夫ですか?と聞いたら、「10kgくらいはぜんぜん問題ない。俺がぶら下がったって大丈夫だ。」と言ってました。
梁の対荷重より、ネジ止めの方が問題なようで、石膏ボード(厚さ9mm)を超えて、しっかり梁まで届くネジで留めれば10kgやそこらは、全く問題ないようです。



` Re: アシュレについて - 管理人 (男性) - 2002-09-10 23:28:15 (ホームページ)
>よっちゃんさん
いろいろ調べていただきありがとうございます。梁ですか?うちは下地を入れるって聞いていましたが意味は同じなのでしょうか。
>ネジ止めの方が問題なようで・・・
またHPの方で公開してくださいね。参考にさせていただきます。あとCD管の針金を引っ張るのとか、恐らく私より早く実行されそうなので。

 

  ありがとうございます。 - (男性) - 2002-09-08 08:45:13
>管理人様、・つか様・ほのぼの様・こっちゃん様・Minne様

レスありがとうございます。m(__)m
えっと・・・まず、セゾン アシュレは規格モノで、坪単価は
37万〜43万となっていますが、ウチの場合は1uあたり
¥131.788となってます。Fタイプと違って間取りは自由設計が
できないタイプです。家族が少ないのですが、和室が一間欲しくて

この西の100にしました。リビング階段になってるのが?ですけど
私の実力ではこの位かと・・・(^^ゞ それと樹脂サッシの件ですが
以外と安いんですね、営業の人(専務)は家全体で約200万くらい
だと言ってましたが、ウソかぁ(笑)それ以外だったら坪当たり1万円
引く様な事を言ってましたけど・・・オプションの価格表なるものを
一度見せてもらいますね。では また お邪魔させていただきます。



` Re: ありがとうございます。 - ぼのぼの (男性) - 2002-09-08 20:06:27
敏さん

>営業の人(専務)は家全体で約200万くらい だと言ってましたが、ウソかぁ

いえ、嘘ではないと思いますよ。僕が書いたのは、あくまでもアルミサッシのとの差額ですから。僕は最後の最後まで、耐久性を考えて樹脂にするべきかアルミにするべきか悩みましたよ。でも、シャノンに質問メールを出してみたりして、結局樹脂のほうにしました。結露も少ないようですしね。仮にアルミにしても、将来ご自分で、好きなガラスを入れてもいいと思います。最近は、防犯用とか色々出てきていますからね。(高いですが・・・) では、がんばってくださいね!

管理人さん

網戸の件、ありがとうございました。
当初、網戸は付かないと聞いていたのですが付くのですね。
もっと改良されたものが付けばいいのですが、とりあえず網戸は付くようなので安心しました。

 

  はじめまして! - 涼子 (女性) - 2002-10-07 18:56:26
皆さん、はじめまして!

私は、2・3年後に新居を持ちたいと思っている者です。
今のところ、第一候補は一条工務店です。
近所で建てた人に、「すごくしっかりと時間をかけて建ててくれて大満足」という話を聞いたのと、実際展示場などでの営業マンの対応や、造りが気に入ってるからです。
そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。
この間展示場に行った時、割安の規格型のものがあると聞いたので、そのカタログを見せてほしいと言ったら、家に届けて下さるということでした。まだすぐに契約というわけではないのに、持ってきていただいても大丈夫なんでしょうか?無理に勧められるようなことはないですか?
それから、どれくらいの貯蓄ができた頃から、皆さんは購入を考えられるんですか?周りからは全額の3分の1ぐらいと言われてるんですが、どうなんでしょう?

何も分からず、もしかして聞いてはいけないような事でしたらすみません。
これからも、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。



` Re: はじめまして! - よっちゃん (男性) - 2002-10-07 20:49:48 (ホームページ)
涼子さん、管理人さん、今晩は。

>割安の規格型のものがあると聞いたので、
まさに、今うちが建てているものです。セゾン“アシュレ”って言います。これがなかったら、うちは一条では建てられなかったかも知れません。一応HP立ち上げていますので、お時間があれば覗いてみてください。

>無理に勧められるようなことはないですか?
一条の営業さんは、私の経験した限りでは(他の方のHPをみても)無理強いをするような営業スタイルは行わないようです。

うちの場合も、「とにかくじっくりと色々なメーカーの家を見て勉強してください。」って言われたくらいですから。
ただ、今の気持ちをはっきりと伝えておくことが大切かと思います。
例えば、「2年以内くらいに建てたい。」とか、「頭金が○○位貯まったら建てるつもりだ。」とか・・・

>周りからは全額の3分の1ぐらいと言われてるんですが、どうなんでしょう?
うーーん、全額って言うのが総費用だとしたらココまでなくても良いかも。って言うのも、家本体の価格以外に結構費用が掛かるので、家本体の価格に対してであれば、この位あったほうが良いかもしれません。
もちろんあればあるだけ、後の返済が楽になるので、それに越したことはないのですが。
でも、概ね25%くらいが一つの目安ではないでしょうか?

フォロー願います。(^^ゞ >All


` Re: はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-10-07 21:38:11 (ホームページ)
ようこそ涼子さん、はじめまして。

>私は、2・3年後に新居を持ちたいと思っている者です。
2・3年も計画に使えると良いものができそうですね。

>でも、概ね25%くらいが一つの目安ではないでしょうか?
よっちゃんさん同様、私もそう思います。
ただ、何年ローンを組むか?年収はどれくらいか?によって一概には言えませんので、ローンシュミレーションのページなどで
試してみたり、面倒なら営業さんに年収などを言って返済計画などを立ててもらえばよいかと思います。
だからといって、一条で建てることを強要されることはないので安心してください。



` Re: はじめまして! - 涼子 (女性) - 2002-10-08 20:54:56
よっちゃんさん、管理人さん、お返事ありがとうございます!
今日仕事が休みだったので、早速プラン集をもらいに行ってきました。営業マンも何も強要することなく、快く対応して下さいました。実は、家から5分のところに展示場があるんです。
想像以上に沢山の種類があって、すごく迷ってます。
決める上で、よっちゃんさんのHP、すごく参考になります。
これから、ちょっとずつ勉強していきたいと思います。また色々教えてください。

Click Here!

  

HOME

log

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送