掲示板過去ログ(I-HEAD 3)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「I-HEAD」に関する記事をご紹介しております。

I-HEADの仕様やサービスなどの話題が中心です。気密性に関する話題は、皆さんが特に知りたい情報のようです。

 

  [←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]

 

 
外部からの騒音(I−HEAD) - うめ (男性) -2005-08-06 10:43:02 削除
I-HEADの家に住み始めて4ヶ月が経過しました。一条のI-HEADに決めるまで、契約し、建築し、引渡しまでこの掲示板をとても参考にさせていただきました。恩返しの気持ちも込め、レポートいたします。
24時間換気の装置そのものの音については何度か話題になったと思いますが、これとは違った角度で。これから計画される方は、換気装置から入ってくる屋外の騒音を考慮した配置計画を、一条の設計に依頼されるとよいと思います。
建物の壁体や2重サッシ窓は、広告文句どおり防音性に優れています。意外だった盲点は、換気装置でした。壁に穴を開け、薄いフィルターを通してファンで外気を取り入れる方式ですから、外の音はほとんどそのまま入ってきます。交通量の多い道路や工場など、騒音源に面した壁には付けない方がベターです。それが避けられない場合は、例えば寝室ならば、ベッドの足元側に配置することでかなり改善されます。うちの場合、気にかけて設計したわけではないのですが、寝室については結果的にそうなっていて助かりました。
これからマイホームを建てる方の参考になれば幸いです。

  I-HEADの住み心地No.3 - める (男性) -2005-06-25 21:51:27 削除
前々スレ
・I-HEADの住み心地記NO1
前スレ
・続I-HEADの住み心地No.1
なんかタイトルが変なんで、通しで今回はNo3です。

冷暖房の話が一番話題として上がってますが、私が今気にしてるのは
「臭い」です。
外気が24時間室内に流れていると言うことで・・・、例えば夕食時に
近隣のお宅が魚を焼いてる場合や、その他臭いの出る要因(庭先での
花火・焚き火・BBQ等)が近所で行われた場合って、やはり室内に
臭いが流入するのではないかと懸念しています。
そして、高気密な為、窓を開けなければ空気の入れ替えが2時間経た
ないと臭いも残ってしまうのではないかと思ってます。

24時間換気システムはI-HEADとは直接関係ありませんが、
高気密住宅の強制換気についてお聞きしたいです。

24時間換気システムの匂い - きんせい (男性) -2005-06-26 12:57:19 削除
こんにちはきんせいです。
住んでみての感想 I-HEADの室内では従来に比べると臭いはすぐに消え去ります。
理由N1 台所には強力な排気能力を備えたレンジフィールドがあります。
理由N2 室内は24時間換気システムにより、臭いは常に排出されます。
結果 ペットと同居されている方でも、ペットの臭いは残りません。
屋外から取り込まれると想像される汚臭ですが隣で大火事になり煙が視界をふさぐほど濃く充満していない限り、室内に取り込まれる臭いはわずかなはずです。
我が家では、昔は近所の献立がわかるほどにおいを感じたこともありましたが、I-HEADでくらしてからは、家の中はにおいも無く快適です。
める さんの疑問に思われていることは、きんせいも最初は同じように思い込んでいました。
百聞は一見にしかずです。
この掲示板をご覧になっていられる方を含め、多くの方に現在I-HEADで暮らされているお宅を、(注!)お茶菓子片手に、営業に段取りをつけてもらって、訪問されることをお勧めします。
施主の中にも、自分の自慢の家の中身を公開したい気持ちも多少ありますので、ここは遠慮なさらずいろんなアドバイスをいただくよう心がけるべきです。
私のときは、他人の家にあがり込むことに抵抗があり、早々と、退去してしまいました。
得ることは非常に多くのことがありましたが、ここで見逃したことも、数点ありました。今あの日足早に退去したことを後悔しています。
自分にとって、最高の家を目指してください。

臭気の判定は? - Ten Soichi (男性) -2005-06-26 23:44:07 (ホームページ) 削除
臭気判定士というのができましたが、臭気の測定は鼻を使うため嗅覚に異常がない人をパネルとして
選ぶ必要があり、ある程度の訓練も必要でむずかしい課題です。
一般論として、高気密住宅は換気量が少ないため臭気の置換には時間がかかるし、流れが滞留なく
きれいな流れになっていなければならず、家の形状などの影響もあり通常の換気量だけでは
むずかしいといわれていますが、私もそうだと思います。
因みに家の中でタバコを吸ったりすると換気量が不足するだけでなく
その臭気は計画換気をしているだけに場合によっては、全ての部屋の物質に少しづつ臭気を残して行くことに
なってしまうことでしょう。どうしても部分的な強制換気が必要になることでしょう。

厨房は2つの換気が必要なはずです。レンジフードの換気は近くに専用の給気口が必要でしょう。
調理用として大量の換気量はここだけで終結させる必要があります。
もう一つは少量の排気による冷暖房の引き込み効果を出すための通常の排気が必要です。
これを一緒にやってしまっては、計画換気がその目的を達しなくなってしまうのではないでしょうか。

I-HEADがここのところをうまくクリアしているかは知りませんが、基本的な考え方として大事なところだと思います。
一条工務店は流れ解析をしたとHPのどこかに書いてあったと思いますが、
解析をすることは可能ですが、どのようなソフトを使って、どのような条件で解析をするかは
かなりの専門性が必要です。I-HEADの展示場に行って、スリットや欄間などを見ながら
空気の流れ方を想定しながら見るとそのレベルは大体分かると思います。

また、隣近所で魚を焼いている臭いとかは、お互いの間取や接近度などによって、全く違いますから
土地を購入する時点から考慮しておく必要があると思います。

ほとんど匂いは - ぷりん (男性) -2005-06-28 17:33:10 削除
ほとんど匂いは気になりません。
住宅密集地でお隣さんのキッチンも近くにありますが、匂いが流入して気になったことは無いですね。外に出れば、あ、カレーかな。あ、焼き魚かなとわかりますけど。
考えてみれば、吸気(給気?)と言ったって15cm程の穴からチョロチョロ入ってくるくらいですよね。掃除機みたく強く吸入されるわけではないんですから、吸気口の下で七輪で魚でも焼かれない限り大丈夫じゃないですか?

お隣さんは? - Ten Soichi (男性) -2005-06-29 17:38:34 (ホームページ) 削除
24時間換気ではないんでしょうか。お隣の台所の排気口とぷりんさんとこの給気口との関係はどの程度離れていますか。

24時間換気の場合は、レイアウトを考える場合に、お互いにできるだけくっつかないように配慮して設置するように
してると思いますがいかがでしょうか。そうでない場合に問題になると思います。

両家の台所が向き合ってしまった場合や近所で物を燃やしたりされたら可能性が出てくるでしょう。
もし臭いが入ったら高気密の場合は、大変ではないでしょうか。
急いで窓を開けたりすればいいんでしょうけど。開けたくない方とかいらっしゃたとしたら。

(吸気でなく)給気口からは、チョロチョロですか。そんな少ない量で換気をしているとすればその方が問題かもしれませんね。
誘引通風方式を採用していると思いますので、排気側の換気扇の能力に問題はないでしょうか。
台所であれば、局所換気もやっているはずですから、そちらの能力はいかがでしょうか。
I-HEADの場合は、レンジフード用の給気口は付いていないのでしょうか。

国交省も話題にし始めたようです。夏、温度が上がるとホルムアルデヒドなどの数値があがるので、
窓を開けるなどするようにとかいいだしたようです。
防虫剤なども気をつける必要があるようです。

お住まいの地域だとか、日常の管理などによるでしょうから、I-HEADに限らず、うまく住むということなんでしょうね。
幸いに、ぷりんさんとこは、何もないようなので、なによりだと思います。
当然といえば、当然でしょうね。そんなに全部に問題があったら困りますから。

そうですねぇ - ぷりん (男性) -2005-06-29 23:06:21 削除
Tenさんこんばんわ。お話しに出た件について書き込みします。

>>24時間換気ではないんでしょうか。お隣の台所の排気口とぷりんさんとこの給気口との関係はどの程度離れていますか

もちろんI-HEAD24時間換気です。お隣の台所と我が家のダイニングが向き合う形で距離は2.5m位でしょうか。ウチの給気口とお隣の排気口とは完全に向かいあう形ではなく、1m位ズレてます。

>>24時間換気の場合は、レイアウトを考える場合に、お互いにできるだけくっつかないように配慮して設置するように
してると思いますがいかがでしょうか。そうでない場合に問題になると思います。

ウチは宅地分譲された土地に建てたのでお隣さんの工事とはちょっとのズレしかありませんでした。建替えならまだしも、お隣がどういう間取りで家が出来るのか、ましてやどこに排気口がくるかなんてわかりませんよね。

>>もし臭いが入ったら高気密の場合は、大変ではないでしょうか。

Tenさんの家は風通しがよく、夏場でもエアコンがいらないそうですね。ウチもそうです。最近暑いですがほとんどエアコンは使いません。天気の良い日は窓を開けています。でも窓を開けていたほうが当然お隣の料理の匂いなんかは給気口の比で無いくらい家には入ってきますよね。窓を開けている時はお隣からの匂いがしたりすることはあります。閉めているときは匂いを感じたことはありません。Tenさんはいかがですか?どう思います?匂いに関しましては給気にしろ窓を開けるにしろどっちもどっちじゃないですか? どうしても気密性を守りたいとなれば当然匂いが入ってきたら我慢するしかないですよね。

>>給気口からは、チョロチョロですか。そんな少ない量で換気をしているとすればその方が問題かもしれませんね。

これはあくまで私の表現です。給気口に手をあてれば風を感じますが、掃除機ほど強く風が送り込まれている訳でも、台風のように風がビュウビュウはいってくるわけでもないのでこのように表現しました。何か挑発的ですね。

こう言ってしまうと失礼になるかもしれませんが、TenさんはI-HEADについて懐疑的になりすぎていませんか?TenさんのHPも時々拝見させていただいておりますし、こちらのHPも以前から拝見させて頂いております。一条の施主HPの中では第一人者的存在であり、ヒット数も郡を抜いて高いTenさんのHPは多くの人が目を通していると思います。Tenさんの発言は良くも悪くも多くの人達の印象に残ります。その人達をいたずらに不安にさせてしまう影響力がTenさんにはあるわけなのです。Tenさんのお宅は24時間換気でも、ましてやI-HEADでも無いわけですよね。そしてI-HEADの家で例えば何ヶ月か生活してみたとかいうわけではありませんよね。Tenさんの書き込みはあくまでTenさん個人の知識・経験からの推測であり、もしもTenさんのご指摘するところがすべて改善されたとしても果たしてそれはすべて間違いないことなのでしょうか。

私はTenさんのように色々な物事に精通しているわけでもなく、たいした知識もありませんが、さすがに昨年家を建てようとした時には勉強しました。I-HEADが他社に無いコストと性能でしたので一条で建築し、今日に至っております。非常に住み心地も良く家族全員大満足している我が家です。一条に信頼して任せたものであるので、最低限一条の公表されている住宅性能については備えていると思っています。
Tenさんの懸念されている色々な事柄につきましては難しくてよくわかりませんが、一つ言えることは 「全く問題無し!」 ということです。冬は本当に寒くなかったですよ。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。

焼肉やタバコのにおい - マッチャン (男性) -2005-06-30 00:04:26 (ホームページ) 削除
お盆などで人が集まったときのタバコや、ホットプレートで行なう焼肉のにおいは、24時間換気だけの場合(窓を開けない)何時間ぐらいで抜けていきますか?

匂いに関しては、在来工法でそこそこの気密住宅であっても、悲惨な事例があるので、TENさんがいわれることも一理ありかもしれません。
☆隣家の飼い犬の臭気
http://members.at.infoseek.co.jp/ryo0202/ie/kansei/tennken1.htm

テキトーな事を言ってみる - さとうかずひろ (男性) -2005-06-30 02:13:42 削除
Tenさんが影響力があるから、発言は慎重に、と言う発言。
それはどうかなと思うんですけど。

ま、少なくともTenさんはI-HEADではなく「高気密高断熱住宅」にもの申してると
思うのは僕だけでしょうか?(^^;)要するに他社もターゲットみたいな。

Re:そうですねぇ - Ten Soichi (男性) -2005-06-30 07:25:45 (ホームページ) 削除
確かにI−HEADには住んでいませんが、高・高住宅については地元工務店を含めて
たくさんの建築中の家、完成見学会を見せていただき、直接大工さんや工務店の親方の
話などを聞かせてもらってきました。高・高住宅、24時間換気の課題については、
私がいってるだけでなく、頭書から問題視されてきたことでもありますし、ほとんどの親方も指摘されておられます。
そのような状況の中で、夢の家の紹介は、他社に比べて次第にお客様に夢を与え過ぎようとして
きつつあるようにみえます。臭いものには蓋をしてそっとしておいた方がよいのかもしれません。
ただ、それを信じて建てた方が、実際の課題に気付かないままにこれから建てようかと
迷ってる方に紹介されること自体は、悪気があってやっていらっしゃることではありませんし、
むしろ親切な気持ちですから大事にすべきだと思います。
それが影響が少ない間は、そのままでもいいのかもしれませんが、その内容と影響の大きさ次第では、
自己責任とはいえ、被害者が出るかもしれません。
でも、一条工務店は売上が伸び喜んでいるかもしれません。
しかし、そのようなことを続けていたら会社はいつかは駄目になってしまいます。

一条工務店が、今の状態のままであったら、3年後には危機に陥るかもしれません。
なぜなら、経産省が規制をかけてくるべく準備をしていますよ。審議会のメンバーの中におられる
積○ハウスの方の意見がかなりのウェイトで尊重されています。
今のI−HEADのレベルで夢の家なんていってないで、改善を急がなければならない時期だと思います。
折角よいものを持っているのに、これを土台に一日でも早く改善された新商品を出すべきだと考えます。
それこそが夢の家といえるのではないでしょうか。物真似になっては負けます。
一条工務店の技術力が問われていると思っています。こんな気持ちがI−HEADに懐疑的といわれるかもしれません。
それは当然でしょう。仕方ありません。
なにもいちユーザーがそこまでしなくてもいいのかもしれませんよね。(^_^)

話は現実的になりますが、
ぷりんさんが書かれているレイアウトにしても、お隣さんもI−HEADということは
どちらも一条工務店ということではありませんか、ぷりんさんの場合は、問題が起きなかったから良いものの、
設計者がまず気をつけなければならないことのひとつが平然と行われていることになります。
それが本当だとするとこれはその営業所として一大事にもなることだと思います。


でも魅力的だなー - かたつむり (女性) -2005-06-30 08:55:06 削除
こんにちは。
基礎工事が終わったばかりなのでI-HEADの住み心地はわかりません。
が、I-HEADには期待しております。
理由
@DINKSの我が家にしてみれば、窓を開けて換気したいところですが日中は無理。夜もかなり遅いし。
24時間換気はありがたいです。
(I-HEADという問題ではないのかな?)
休日は窓を開けて外の空気を楽しむつもりですが。

Aアレルギーや花粉症には縁がないのであまり気にしていませんが、建築地の周辺は畑がいっぱい。裏庭も広大な空き地。
土ぼこりや小さな虫の侵入が防げればいいなー、と思っています。

B現在の我が家は超高層階の賃貸。そのためか冬の夜は氷の城。
エアコン+ホットカーペット+お布団を肩から掛けて丸まっています。
(東京23区内。夏は快適なんですけどね)
暖房機なしで冬を越そうとは思っていないのですが、せめてエアコンだけで済めばいいのだけど。
あとヒートショックも少なければ、尚良し。

C家から30mほど前に線路があり、夜中も貨物列車が通過します。
だいぶ慣れましたが、隣の夫の実家に泊まるときは時々目が覚めます。
遮音性に期待しています。

臭いはあまり気にしていませんでした、そういえば。
臭いが入ってこないに越したことはありませんね。

どうなんでしょう?私って何か見当違いな期待していますかね?
ご経験者のみなさんのご意見を伺いたいです。

重要ポイントのひとつ・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2005-07-02 22:48:05 削除
ご存知の通り今年の花粉はすさまじいものがありました。
そこでI−HEADにお住まいの方々は、その効果を実感されましたか?
フィルターの交換頻度なども含めまして、教えて頂ければ大変嬉しいです。

効果はいまいち - 花粉症患者 (男性) -2005-07-17 19:42:25 削除
わたしの期待は過大だったようで、触れ込みの「花粉症が治る」というわけにはいきませんでした。
最近聞いたところによると一般の住宅でも家に入り込む花粉の大部分は衣類に付着して持ち込まれるものとのこと
「高気密」にするよりも玄関に控えの間を設けた方が良かったかも知れません。
もっとも今年は花粉の量が異常だっただけに、来年以降の様子も含めて評価しないと公平ではないかも知れませんが。
あとiHeadのせいではありませんが、
エアコンの加湿機能や換気機能を使うと花粉が吸い込まれているような感じがします。
余計な機能のない安物を買った方が良かったかも知れません。。。

フィルターの交換頻度については風量や圧損を測定したわけではないので感覚だけになってしまいますが
一条さん推奨の一年一回では全然足りないような印象を持っています。
少なくとも2〜3ヶ月に一回は交換した方がよいように思いますが
このへんは一条さんにきちんとした調査をして頂きデータによって推奨期間をさだめて欲しいところです。

お返事ありがとう御座います - ポチ-ワン! (男性) -2005-07-17 20:10:48 削除
そうですかぁ〜効果はいまいちだったのですね^^;
パンフレットやDVDまで用意されているので
期待するなという方が無理だと思いますよ。(笑)
個人的には宣伝する以上、I−HEADでお住まいの方々の
実際のデータを入手し、具体的なデータをもとにアピールして欲しいなぁなんて思います。
またそのデータをもとにフィルター交換の推奨頻度や
花粉症に対しより効果的な住み方(帰宅時は服をはらうなど一般的な内容になるかもしれませんが)
などを配ってもらえるなど、そういった面(ソフト面)でのアフターフォローも行って頂ければ
一条さんの株もよりいっそう上がると思うのですが・・・。

花粉 - まるこす (男性) -2005-07-18 23:25:48 削除
私は花粉症が治るとはとても思えませんね。
ただ、DVDなんかで症状が軽くなったという話はありましたが、絶対に治るとは言ってなかったと思いますので個人差もあるかもしれないですし、治らなかったからといって一条さんに文句言う気もありませんけどね。

I−HEADの住み心地 - くろ (男性) -2005-07-21 21:53:27 削除
我が家の冬のはエアコンのみですごせました。
ホットカーペットは持ってますが、結局使わずでした。
エアコンないと冬は寒いですよ〜
我が家は50mほどに線路と大きな道がありますが、窓閉めたら違和感何もなしです。
リビングの窓閉めてエアコン入れTV観てたたら、外が雨降ってるのに気づきませんよ。
遮音性はいいほうではないでしょうか?あまり期待しすぎてもいけないでしょうが・・・
臭いは24H換気がらは入ってこないですね〜
夫婦で花粉症ですが、今年は飛散量が多い?はずでしたが、夫婦共毎年ほどの症状は無かったです。
たしかにI−HEADで花粉症が治るみたいなことを言われてましたが、直ぐに治るとは思ってませんし
数年したら治るようなことを一条は言ってたような気がしますが・・・

悩んでいます。 - たつや (男性) -2005-10-05 07:40:44 削除
はじめまして。東海地方でマイホーム購入を計画している者です。
いろいろなHMを考え、一条工務店に決まりかけて・・・いや、ほぼ決まっています。
が、『I−HEAD』にするか、しないかでものすごく悩んでいます。そこで、住んで見える方にお聞きしたいのですが、家全体の湿気や乾燥についてです。
自分は特に何も感じないタイプなのですがかみさんが乾燥肌なんです。加湿器などで対応できる程度なのでしょうか?
また、小さい子供もおりますので心配しています。
先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

乾燥肌? - きんせい (男性) -2005-10-05 19:02:42 削除
こんばんはきんせいです。
I-HEADで暮らしてから半年過ぎました。
乾燥肌の人に最適な家のつくりは?ときかれても返答に給しますが
I-HEADの機能を上手に使えば、湿度をコントロールしやすいと思いますが、冬場の観想を乗り越えた方のレスがないと。
浴槽を蓄熱タイプ?を選択して、水道水の塩素を取り除けば乾燥肌の人にも、効果があると聞いたことがあります。
我が家はガス風呂なので、ためしてないです。
ただ、家の中でヒートショックがないのは大変暮らしやすいし、60年も暮らすのですから、I-HEADにしたほうがいいと思います。
グラスウールは経年変化で断熱性能が劣化すると思いますが、
すべての項目でEPSが優れているとは断定できません。
I−HEADを選択しても、内断熱の長所を捨て、在来と同じような暮らし方を選択することもできますので、(逆は不可)在来を選ぶなら、よく調べて、決して後悔しない覚悟で選択してください。

I-HEADと在来の違い - かけふ (男性) -2005-10-06 00:03:46 (ホームページ) 削除
I-HEADと在来の違いについて、語ってみませんか?

在来よりI-HEADの方が優れている点、逆にI-HEADより在来が優れている点など

みませんか?などと誘っているかのような口調ですが、私は素人なので教えて欲しいというのが本音です。
だからと言って、もっと知りたい内容を具体的にとかって言われると、絞り込むことすらもできない素人です。
そもそも在来、I-HEADが外断熱なのか内断熱なのかも、よく分かっていません。一条のHPにもあまり説明が無かったような・・・

レス付きませんねぇ - さとうかずひろ (男性) -2005-10-14 23:53:34 削除
在来派の僕としてはどんな意見が飛び出すか期待していたのですが。
まあ、20までしかレスが付けられないので、盛り上げようもないですか(^^;)

しかし、僕が建てた(というかHMを物色していた)頃はまだ在来が主流で
高気密住宅というのは亜流というか外来種というかマユツバものと言う感じが
してどうも嫌悪感のような物を感じていましたが、今頃家を建てる人に
とってはどちらも大差ないのかもしれませんね。

個人的には、今や在来住宅も24時間換気が義務づけられ、I-HEAD程のシビア
さは無くとも、そこそこ気密がありますし、気密性云々でどっちの工法が
良いというのはナンセンスになってきているような気がします。
となると強度の問題かなと。筋交いが信じられる人は在来、パネルが信じ
られると言う人はI-HEADかなあ?それだけでは不安という人は+免震。

まあ、住んでみればほとんど意識することは無いと思いますが(笑)

優れているか云々というのは - すみちゃん (女性) -2005-10-16 13:41:36 削除
建てたいヒトが家に何を求めているかによって、違うと思いますよ。気密性
は在来よりもI-HEADの方が優れていますが、だからといって住みやすいかは、
そのヒトの住み方によるでしょう。窓を開放して生活される方には、I-
HEAD仕様にするのに追加される坪単価分の良さが味わえるか疑問ですし、
私のようなアレルギー体質の人間にとっては、外部から花粉などが室内に
入ってこないのは、追加料金払ってでも価値があると思います。

ちなみに...I-HEADでも結構入ってますよ、筋交い。<さとうさん
外壁側の部分にはEPSを施工するために、筋交いが付けられないので、その
部分に関してのみ、代わりに構造用合板を使っている感じ?
住○のように筋交いが全くない家は、ちょっとねぇ〜。

  I-HEADの住み心地記NO1 - きんせい (男性) -2005-04-18 00:40:15 削除
ポチ-ワン!さん、皆さん、こんばんは、きんせいです。
I-headで暮らし始めて10日たちました。
実際に暮らし始めてみると、今まで入れ込んでいた気持ちが、真空に吸い込まれたように消え去り、当たり前の生活に置き換わる感じがします。
春、入居なので、加湿器は暮れに最新型を購入するつもりで、装備していません、今年の花粉症は並みの程度ではないので、対策に苦慮しています。
風呂の蓋と扉を開け放ち、家の中の湿度を上昇させようとしましたが、50%を超えるのは難しい状態です。
TENさん(天草)のHPで風呂の湿気で配電盤に結露との問題提起があり、風呂の湿気を部屋に引き込めるはずと予想していましたが、見込み違いになりました。
理由としては、I-HEADには無料で浴室暖房乾燥機が設置されています。
これって、24時間換気扇と連動していて、風呂の湿気を、屋外に排出していて、家の中に回る余分な湿気が少なくなっているのではないでしょうか?
24時間排気は、ブレーカーをOFFにしないと、とまりません。
ブレーカーの結露は防げたのですが、加湿機変わりにお風呂のお湯を使う方法は無理のようです。(電気より、ガスのほうが安いともくろんでいました)
冷暖房の効き具合は、春先なので、正確さに欠けますが、効きが良いように感じます。
ただ、使用してない部屋まで影響を与えるほどには感じませんでした。
24時間換気扇のせいで、外気を常に取り込んでいますので****、ただし、今から使用する方は、以前の方とは機械の型番が異なりますので、性能も変わります。
使用してみて、夜間の物音ひとつしない、静寂の中では、1M以内であれば、かすかに聞こえます。3M位、離れると、気にならずに睡眠が取れるはずですし、今まで、24時間換気扇の音をきずかうことはありませんでした。(PCの音のほうが大きいですよ)
型番2−E型は、10×23cmのおおきさで、風量を調節する機能を備えています。
暖房はつけずに寝ますが、朝起きると、家の中はちょうど良い温度です、しかし、そのままの格好で外に出ると、かなり寒いです。
保温効果は期待できると思いますし、空気もきれいな感じがします。
新築でも、他のHMとは中身が違います、(身内で新築した家と比べてみての話ですが)I-HEADの効果のせいと思っています。
在来より、無理をしても、I-HEADにしたほうが後悔しない家になると信じています。



やっぱりI-HEAD? - Mark (男性) -2005-04-18 18:33:54 削除
やっぱりI-HEADがいいんでしょうか。

私は和風百年Fタイプで検討しているのですが、現在の見積りだと、予算的にI-HEADにできるかどうか、微妙なところなのです。土台の変更など、追加費用もまだ出そうなので。

>今年の花粉症は並みの程度ではないので、対策に苦慮しています。

I-HEADのフィルターでも、間に合わないということですか?
今のところ家族に花粉症の者はいないのですが、アトピーなども含め、保温・保冷効果よりも、健康維持の方に期待するところが大きいのですが・・・

我が家もI-HEAD - HG (男性) -2005-04-18 18:52:42 削除
キンセイさん、ご新居ご入居おめでとうございます。
私はもうじき入居半年を迎えるところです。(F I-HEADです)
我が家は幸い花粉症の者がいないので毎年気にしないのですが実際効果あるんですかね。 地域にもよるのでしょうが我が家はそれ程乾燥している感じはしませんよ。鈍感なだけかもしれませんが。
冬場を越しましたが、やはり暖かかったです。1,2Fに一つずつ大きなエアコンをつけましたが、それだけでそんなに寒く無かったです。
Markさん I-HEADだからと言って花粉症がおさまるわけでは無いと思いますよ。高気密、特殊フィルターのおかげで家に入る花粉が通常の家に比べ格段に少なくなるということですからね。
家の温度差というのもそれ程無いように感じました。(もちろんリビングから廊下に出ればそれなりに差はあります。)

有難う御座います^^ - ポチ-ワン! (男性) -2005-04-18 22:32:29 削除
きんせいさん、入居おめでとう御座います&詳しい感想を有難う御座います。
花粉症につきましては特に最近酷い状態で、来年の春には少しは症状が軽くなると嬉しいなぁなどと思いつつ、レンコンを試してみるか悩んでいる所です(笑)
Markさんへ、我が家の設計担当の方が、和風とI−HEADはあまり愛称が良くないような事を言っていたような気がします。一度営業に方に確認された方が良いかも知れませんね。
HGさんへ、フローリングや腰板・キッチンなどはどの色にされましたか?よかったら感想など(結構汚れが目立つや落ち着いた感じでグッドなど)教えて頂ければ嬉しいです。

無理しても、I-HEAD - きんせい (男性) -2005-04-18 22:51:08 削除
Mark さんHG さんこんばんはきんせいです。
説明不足でした。
>今年の花粉症は並みの程度ではないので、対策に苦慮しています。

仮住まいに住んでいるうちに、夫婦とも花粉症を発症してしまいました。
新居に入居して数日ごに、I-HEADの効果で、症状が治まる可能性は低いと思っています。
妻は昨日あたり、症状も治まったように感じられますが、私は完治していません。(私は治療も受けていません)
一日中、家の中にいられれば良いのですが、1日の半分は屋外で、花粉症の攻撃にさらされている状態です。
>I-HEADのフィルターでも、間に合わないということですか
効果の確認には1月ほど掛かりますし、玄関前で花粉の持込を防止する対策を家族に提案すべきか決めかねています。
今年の花粉症は本当に激しいものがありまして、今まで花粉症にかかったことのない(妻を含む)人たちも苦しんでいます。
I-HEADだけで防げるものなら、一条さんを含めHMは、新築ラッシュになるとおもいます。
今のところI-HEADの家を一番満喫しているのは、愛犬トオルです。
外の音は余り聞こえないし、天井高は、ゆったりとしていますし、温度差は感じられません。
坪2万で得られる対価としては素晴らしいと思っています。
絶対諦めないで下さい、I-HEADで建てても、在来での使い方もできるのですから。
和風で建てれ無かったきんせいから見るとうらやましいですが。

ご指摘感謝です - Mark (男性) -2005-04-19 19:56:05 削除
みなさん、こんばんは。
いろいろ指摘していただき、ありがとうございます。

花粉症の関係では、私は次のように考えてしまっていました。

1.I-HEADでは花粉が家内部にほとんど侵入しない=家の中では、花粉症の症状が静まる。
2.ところが、きんせいさんは花粉症の対策が必要だと言っている=I-HEADでも、飛散量が多い場合には、家内部にも花粉が相当量侵入する!?

ですが、花粉の侵入自体はかなり低いという事のようなので、前にも書きましたが、まだ家族の誰も花粉症を発症していない事もあり、私にとってはそれで十分I-HEADにする価値があります。体に取り込む花粉量が減って、今後の発症予防につながるでしょうから。

>我が家の設計担当の方が、和風とI−HEADはあまり愛称が良くないような事を言っていたような気がします。

素人考えでは、外観が和風になったとしても構造的に大きな違いがあるようには思えないのですが、どの辺に問題があるのでしょう? いずれにしても、次回の打合せには設計の人が来るので、聞いてみようと思います。

>和風で建てれ無かったきんせいから見るとうらやましいですが。

私は漠然と和風がいいかなくらいに思っていただけなのですが、嫁さんは洋風などまるっきり考えていなかったみたいで、特に話し合う事もなく、和風外観となりました。畳好きの嫁さんは、居間・寝室とも和室を主張しています。私も、二間続きの真壁和室にこだわりがあったりもしますが。

花粉症対策の要点 - きんせい (男性) -2005-04-19 23:32:44 削除
花粉症を発症して苦しんでいるんのは、きんせいだけです。妻は新居に入居して回復したみたいです。
昔テレビの放送で、人の出入りによって60%ぐらいは玄関から、服に付着して家に持ち込まれる、との報道が在ったように記憶していますので、面倒ですが、家族全員に協力をお願いしようかということです。フィルター交換の際、花粉がどの程度除去できているか確認してから話し合うつもりです。
家の中にいる限り症状がひどくなるようなことは無いのですが、仕事から帰宅するときは、目から涙、鼻水も出てしまいます。
風呂から上がるととても気持ちよく、目薬をさすのを忘れるくらいです。対策が実施される頃は花粉症のキセツも終わりになるかもしれませんが*****
ところで、きんせいは金銭的な面で、洋風を選択しましたが、妻は、収納の関係か、洋室にこだわりまして、LDと2Fの内、2部屋フローリングにしました(涙)
しかし、しつこいきんせいは、いろいろ知恵を絞って、畳の部屋を獲得すべく、(半年掛かりましたが)、すべて畳の部屋にしました。11畳のLDも畳を敷き詰め、150cmの円形テーブルを置いて、座卓に座って、TVを観ています。
日本人には畳の部屋が居心地いいものです。
お客さんが来られるときだけ、屋根裏に畳を収納して、洋室に変える約束をしました。
フローリングに敷き詰めたシステム畳は、1畳2000円ですので、畳替えも安価で新品と交換できますし、クローゼットの扉も難なく開け閉めできます。(ラッキー♪)
洋風の外観でも中身は、最初から、和室に出来ますし、畳の部屋に愛着を覚えるだけなら、和風にしなくとも方法はあると思います。
ただ、朝日に輝く一条の和風の玄関のたたずまいは、言葉に表せない感激を経験したものですから、重厚な美しさは素晴らしいものです。
私の家は、今の自分には過ぎたるものと感じていますが、上には上が!
PS
今始めて湿度60%になりました、雨はまだ降っていません。

I-HEADと和風 - Mark (男性) -2005-04-24 01:03:14 削除
ポチ-ワン!さんへ
設計の人に確認しましたが、特に和風だからといってI-HEADと相性が悪いという事はないそうです。和風自体の着工は減ってますが、和風I-HEADで何軒か建築実績があるとのことですで、問題はないかと。

きんせいさんへ
和風外観とI-HEADのどちらを選ぶかとなったら、和風外観となると思います。木造和風の家を探していて、一条工務店にたどり着いたのですから。さらに言えば、嫁さんはI-HEADにあまり価値を認めていません(泣)

I-HEADの利点 - きんせい (男性) -2005-04-24 01:57:20 削除
嫁さんを説得するのは難しいですね〜きんせいも妻を説得するときは細心の注意を払います。人によっては身近な人から説得されるのを嫌がる方も多いと思います。じぶんだって***
無理せず、いろんな家を訪問して、実体験を勧めます。きんせいも当初はI-HEADは断っていました。営業も無理には進めませんでした。
カーテンを一条に頼むか迷ったので、カーテンの勉強に実際住んでおられる家に訪問させていただいたときの感想で、きょうみをもちI-HEADにしました。在来で建てていたはずです。恐ろしい選択でした。
季節の変わり目ごとに体験され、過去に南極の越冬隊の宿舎に使用されたことなど、利点、欠点を紹介しながら、時間を掛けるべきです。ただ最終決断日だけは抑えておかないと、上棟に在来より多少時間を要します。たぶんいろんな暮らし方の制約から誤解されたまま拒否されている可能性があります。私のときは****
子供の健康の為にも良いものですし、唯、乾燥に注意しないと
加湿器を買いたいのですが、妻と息子は秋まで要らないと予想したので、(きんせいは、必要と主張したのですが)プライドを傷つけると心配して買えずにいます。連休までに知恵を絞ってチャレンジします。今風呂と湿度の実験をしながらやんわりと実行しています。和風にあこがれるようになったのは、契約後、和風の家を拝見した経験からで、それでも中を覗いた経験はありません。写真を公開されたら、ぜひ見させてほしいですね。

暑くないです? - るる (女性) -2005-06-10 12:49:38 削除
最近、九州地方では、気温30度を越える日があったりで、日中とても暑くなりました。夕方帰って夕飯の準備をしていると、家のなかは、暑く感じられます。
もちろんクーラーを入れればたちまち涼しくなるんでしょうけど、節約のため、扇風機で我慢しています。
外に出ると、あー涼しいーて感じです。
朝からもそんな感じがあります。
春の季節は、これが暖かくて良い感じだったんですけどねー
皆さんの所では、どうですか?

暑くないです? - さむがり (男性) -2005-06-10 14:31:08 削除
るる様
I-HEADを検討している九州在住者です。
断熱性が良いと聞いていたのですが、やはり家の中が暑いですか?
スチレンの断熱ですからしょうがない面もあるとは思いますが。
ちなみに、もし差しさわりのない範囲で家の間取りとクーラーの設置台数、冬場の空調に使用頻度状況などを教えて頂けませんでしょうか。

暑いです。 - るる (女性) -2005-06-13 12:53:24 削除
さむがり様
すいません。返事遅くなりました。
今日も暑いですね。先週の金曜の夕方も、午後5時に帰宅しました。
その日は、お客様が見えるので、あわてて、クーラーをつけましたら、
32度ありました。外気温と変わらないですよね。
風が通らないぶん少し暑く感じられます。
クーラーをつければ、たちまち、室温は下がり、快適にはなりました。
(あたりまえですよね。)
我が家は4月入居しましたので、冬場のデーターはなくて、すみません。私も気になっているところです。
間取りは1F DK10帖、リビング9帖、和室6帖を通しで5Kwのエアコン
12帖の和室は 2.8Kwです。
クーラーは、今のところよく冷えます。
1Fのリビングはワンフロアーで、広々として、贅沢なかぎりなんですけど、冬の暖房のほうが、心配です。
土曜の午後は、外は風が吹いてたので、もー窓を全開してしまいました。
アレルギーの疾患があるので、窓は、開けないつもりでいましたが・・・
開けたら涼しくなりました。



先輩を紹介してもらいましょう - きんせい (男性) -2005-06-13 22:17:04 削除
今晩わ!免震&I-HEADのきんせいです。
I-headに疑問を感じて、いろいろ思案なされているようですね?
昨年暮れ以前に、九州地方で入居された方の、レスが無いので、あまり参考にならないかとは思いますが。
営業にI-HEADで住んでいるお宅訪問の仲介を依頼されたらどうでしょうか?そのくらいできない営業なら、チェンジですね。
私の場合は、I-HEADで住まわれているお宅を紹介されていなかったら、在来で建てたはずです。
さむがり さんは九州とあるだけで、都市名のカキコが無いので、見てる人も、あまり参考にならないと思います。
私は生まれが大牟田市なので、福岡県に住んでいる知人は数多くいますが、町ごとに気温や風土は異なります。
特に玄界灘の北風はすごいですね。
同じ福岡県でも、大牟田は、博多に比べとても暖かいです。
夏場は、クーラーを使用しないのであれば、在来工法で建てた方のほうが、最適だと思います。冬場は逆になると思います。
あくまで、I-HEADは空調を使用して、部屋の温度を管理する最適の手段であって、EPSが室内を快適空間にするものではないです。
どの組み合わせの空調を使用するかによって、コストや経費、効果が変わります。
私自身、いろんな人のカキコを読んで、屋外に灯油暖房機を取り付けなかったことを後悔もしました。
今年の冬になれば結果がわかるはずですが、今は予想の段階です。
我が家は、夕方帰宅すると涼しいです。
外は30度でも、たった1台の6畳用のクーラー(弱運転)で35坪の家が涼しく感じます。以前の家は、15坪の家に1台のクーラーでは、一部屋しか効果が無かった。
断熱性がよいほど夏場は、空調を稼動させないと暑いです。
冬場は”エアコン以外の空調の検討は”なされたほうがいいです。
でもね、部屋の中の気温は安定しているので、思うほど光熱費はかからないのではないでしょうか?
各部屋に容量の小さい空調の検討されますように
自己責任ですよ、最後は!

勉強になります。 - さむがり (男性) -2005-06-14 02:14:50 削除
るるさん、きんせいさん
レスありがとうございます。大変参考になりました。
私は現在福岡市近郊で検討を進めているものです。玄海灘からの北風は凄いです。基本的に家造りは(暖房装置を常に使う)冬場をイメージして考えいるのでI-HEADが良いと考えています。夏場エアコンはなるべく使わないと言う考えだと、確かにI-HEADでなくても良いのかもしれないですね。

お二人の内容から空調の効きはかなり良い事が解りました。
下記内容についてお二人の意見を聞かせて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
1.『外は30度でも、たった1台の6畳用のクーラー(弱運転)で35坪の家が涼しく感じます』とありましたが、涼しくなってからエアコンを切るとどの程度の時間、快適な空間が維持できるでしょうか?部屋のレイアウトにも依存するので微妙とは思いますが、1時間程度はそれなりに維持出来そうな感じでしょうか?
2.お二人のご意見を見ていると冬場についてご心配されている感じですが、何故そのように思われているのでしょうか?



I-headの暮らし方 - きんせい (男性) -2005-06-14 21:28:11 削除
>冬場についてご心配されている感じですが、何故そのように思われているのでしょうか
<従来だと、灯油のファンヒーターを使用していたのですが、I-HEADの室内では、燃焼系の暖房を使わないようにと指導されています。
ルームエアコンやオイルヒーターでは光熱費(ランニングコスト)がかかります。
I-HEADでどの程度節約できるかわからないからです。
我が家では6月〜9月まで冷房は1台は必ず稼動するようにしています。ワンちゃんが暑がりですので!
さむがり さんの心配はI-HEADならたぶん快適なはずです。
あくまで、今年の正月、未完成の我が家で、半日暖房なしで過ごした感じからですが?

空調はとてもむずかしいです - Ten Soichi (男性) -2005-06-17 20:28:01 (ホームページ) 削除
1.昼間不在で24時間換気だけ運転していたとします。
部屋の中の壁、柱そして家財全てが屋外から取り込んだ換気流と電熱で屋外の温度と同じくらいか
それ以上になっていると思います。夕方外から帰って来て、クーラーをつけても
簡単には、温度は下がらないでしょう。壁などの温度が下がるまではクーラーをガンガン使用する必要があるでしょうね。
初期投資は大きくなっても省エネ型のエアコンを購入した方が光熱費としては効果的ではないでしょうか。

1台のエアコンで家中を冷やそうとするとエアコンの位置も問題になると思われますし、
換気扇によるわずかな空気の流れでは、家中を万遍なく冷やすのは相当時間がかかるでしょうし、
相当の設計上、運転上の配慮が必要でしょう。

2.暖房については、冷房よりもっとむずかしいと思います。
温度と湿度のバランスや結露への配慮も必要になり、現状では非常にむずかしいテーマだと思われます。

この掲示板のどこかにそのようなテーマでの相談もあっていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

換気流と電熱? - Pom (男性) -2005-06-18 14:50:54 削除
質問ですが、Tenさんのお話ですと柱や家財が熱を帯びてしまうということですが果たしてそうでしょうか?基本的に木材はあまり熱を帯びない性質で、部屋の温度上昇に関与するほど熱くなるとは思えないのですが・・
また、「屋外から取り込んだ換気流と電熱。。」というところですが、それでは窓を閉めきりにして、換気扇も切ってしまう方が良いということでしょうか?

どうもややこしいようですねm(__)m - Ten Soichi (男性) -2005-06-18 21:35:55 (ホームページ) 削除
24時間換気をしていると屋外からの熱の伝導だけでなく、屋外と同じ温度の空気が屋内にも
換気扇で強制的に引き込まれています。屋内と屋外はある時間経過すると同じ温度になるでしょう。
確かに木材の熱伝導率はコンクリートや鉄などに比較すると小さいでしょうが、
この場合は、熱伝導ではなくて、高い温度の空気を連続して室内に取り込むことによって高い温度になるであろうと
考えました。時間が経過すると家財道具など全てのものも次第に蓄熱されて行くはずですから
夕方帰って来てクーラーを入れて冷却を開始しても蓄熱されたものが放出されるまでは暑さが続くのではないでしょうか。
しかも室内にある物からの放射熱も考慮する必要があるでしょうから。
コンクリートほどは熱容量は大きくはありませんが、暑さはしばらく続くでしょう。
したがって、外から帰って来てクーラーを使い出して、弱運転で涼しく感じるには時間がかかるだろうと
いうことです。きんせいさんのように不在の間もクーラーを運転していれば別ですが。
I-HEADは、材料の安全上、換気扇は切れませんからその方がよいとか悪いとかいう問題ではないと思います。
それを別にすると換気扇を切ってしまうと屋外からの熱伝導だけになるでしょうから
屋内の温度が上昇し、屋外と同じまでになるにはより時間がかかることになるでしょう。

電熱は伝熱の間違いです。
Pomさんのご意見は、どうも熱容量についていわれているような感じを受けますが、
私はここでは熱容量の大小については述べていないつもりなんですけど。

ここでの問題は、不在中クーラーを切っておいて、24時間換気扇を運転していた場合、
帰って来てクーラーを運転すれば、すぐに涼しく感じることになるのでしょうかということで、
私は、そうは思いませんがということです。
外気温が下がってしばらくして帰るなど夜中に帰ってきたりした場合は、別にして。

すいません - Pom (男性) -2005-06-18 23:21:48 削除
Tenさんありがとうございます。
もう少し教えていただけますか?私も素人ですので間違いがあると思いますがその際はご指摘ください。
IーHEADの場合24時間換気をすることにより空気のよどみを無くし、常に新鮮な空気を室内に取り入れることができると聞いてます。(2時間に一回位のペースで入れ替え?)
そうなると、もしも換気扇が無かったとしたら部屋の窓を少しだけ開けたまま外出しているという感じですよね。それだけでも夏場帰宅した際に大分涼しいと思います。しかもI-HEADの場合はしっかり排気もされているワケで、なおかつ樹脂サッシにより屋内に入る熱は従来のアルミサッシよりはるかに低いと思います。果たして屋外と屋内が同じ温度になるのでしょうか?

>Pomさんのご意見は、どうも熱容量についていわれているような感じを受けますが私はここでは熱容量の大小については述べていないつもりなんですけど。

別に熱容量とかこんなことはどうでも良いんです。
I-HEADが私のイメージしているものとして考えてよいものか悩んでおります。
ちょっとこの板の趣旨とずれてしまったかもしれませんが申し訳ありません。


早く涼しくするには - マッチャン (男性) -2005-06-18 23:50:40 (ホームページ) 削除
御無沙汰しています。わが家は一条ではない在来です。暑い部屋を涼しくするとき、外気のほうが低ければ窓を開けてしっかりと風を通し、そのあとエアコンを強運転します。超高気密住宅ではないし、ダクトのない第3種換気なので24時間換気も止めてエアコンの効率を優先してます。といってもイマドキのお家なので、すぐに適温になり弱運転でまかなえます。西日の当たる窓は外出中も雨戸&障子を閉めるとか断熱雨戸やエコ雨戸(鍵がかけれて通風も可能な雨戸)、ヨシズ、夕方の打ち水など、外的な要因でも代わってくると思います。

自分たちの暮し方がI−HEAD向きか在来向きかを検討するために、宿泊できる展示場に泊まってみて、イマドキの在来のエアコンの効きや湿度の状態なんかを体験してみるって手もありますよ。
 
  I-HEADの湿度管理 - パロック (男性) -2005-03-13 18:24:06 削除
はじめまして。
現在FタイプI-HEADを検討しております。
我が家の家族は幸い花粉症の者がいないので安心なのですが
3歳と赤ちゃんがおります。I-HEADの特徴である、高気密の為
湿度管理が出来、ダニやカビの発生を抑制できるということに関してですが、これが本当だったら子供の為にも多少予算オーバーでも一条さんにお願いしようと思っております。(アトピー等は子供のうちに気をつけたほうがイイらしいですからね。)I−HEADの仕組みや理屈を考えると多いに効果がありそうなんですが実際に建築された方で、効果を実感された方、又は花粉症の症状が楽になったなんて方がいらっしゃいましたらご報告してもらえると参考になります。お願いします。

  花粉症への効果は? - ポチ-ワン! (男性) -2005-02-13 10:49:22 削除
皆さん、はじめまして。こちらのHPはいつも参考にさせて頂いております。さて、先にも話題となっておりましたがI―HEADの特徴に、花粉の侵入を100%近くカット(自分達で持ち込む方がはるかに多いという件はとりあえずおいて置きまして^^;)とあり、こちらの営業所でもはっきり花粉症対策になると宣伝しております。しかしながらI−HEADの発売が3年くらい前だと考えますと、昨年やその前はそれ程花粉が多くなかったと記憶しておりますので、実際に効果があるのかどうかがよく分からないのが実情のような気がします。家は子供が重度のアレルギー持ちですので、もし効果があるのならI−HEADを是非検討したいと考えております。そこで花粉症に悩まされている方で、現在I−HEADにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非現状を教えて下されば幸いです。あと、フィルターの交換頻度や費用、また手間なども教えて頂けると嬉しいです。
花粉症への効果はアリとおもいますが - きんせい (男性) -2005-02-14 00:09:06 削除
I-HEADがお勧めです
>子供が重度のアレルギー持ちですので
IーHEADは是非選択すべきと思います、フィルターで花粉や有害なアレルゲンを除去した、さわやかな環境で暮らせるので、体も丈夫になっていくはずです。空気清浄機の掲示板(花粉症対策)も覗いて勉強してください。
アレルギーの種類によっては、エコキュートみたいに風呂のお湯を事前に加熱して水道のカルキを抜くのも選択肢の一つです。
住宅の仕様以外にも有効な対策もいろいろありますので研究してください。
在来でも24時間換気で,低減されるとは思いますが、湿度の管理も重要です。
花粉症で悩みの方は(私も含む)、いろいろ試しているので、どれが効果があったのかわからないときもあります。
フィルターの交換頻度は営業に聞いてください。
私の時は、4千円で5枚入りと聞きました。(1回/年交換)
きんせい自身は、4月にI-HEADの家で暮らせるので、来年だと体験談を話せますが、今は予測の段階です。
PS
竹酢液については試したことがおアリでしょうか?、わたしは花粉症がひどくなったら試したいと思っています。

効果アリだと思います - ここよ (男性) -2005-02-15 19:44:40 削除
まず、I−HEADで使われるフィルターは他メーカーとは目の細かさが全然違うようです。(実際他社と比較しました。)
今は行政指導で24時間換気システムを付けないといけないようですが、目の粗いフィルターですと常時花粉の季節は部屋に入り込んで来てしまうイメージがあります。
花粉以外にも湿度調節をすることによってカビ・ダニの繁殖を抑えることが出来るようですし、何より今の時期暖かいです。私はI-HEADにして良かったと思います。(15年・10月完成)

しつこくてすいません^^; - ポチ-ワン! (男性) -2005-03-09 20:58:24 削除
そろそろ本格的な花粉シーズン到来ですね(T▲T) しつこくて申し訳ないですが結構重要なポイントになっていますので、暮らしてみての感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。あと、モーター音は気になりませんか?外の冷気は入って来ませんか?よかったら教えて下さいm(_)m
うちは在来ですが - さとうかずひろ (男性) -2005-03-09 23:14:26 削除
換気扇は付いています。花粉は入ってくるかとのことですが、今のところ
大丈夫のようです。
体感的に鼻にムズムズ感がありませんし、空気清浄機を付けてもホコリセンサー
に大きな反応はありません。

で、モーター音ですが、気にならないと言えば嘘になります。
一人でテレビとか付けずに部屋にいると「フー」とか「ルー」と言ったかすかな
音はどうしても聞こえます。まあ、慣れますけどね。

外の冷気もいくらか入ってきます。吸気口の下辺りはちょっと寒いかもしれません。
シーリングファンなどで、部屋全体の空気を攪拌すれば解消されると思いますが…。

まあ、空気に含まれる有害物質はシャットアウト。でも新鮮な空気は入ってくる。
外気温による室温の上下はフレッシュエアーの副産物と思ってもらえば良いのでは?

でも、今家を新築すれば、もれなく換気扇は付いてきますから、どこのハウスメーカー
でもこんなもんだと思いますよ。

オススメですよ - ここよ (男性) -2005-03-11 10:39:05 削除
2,3日前は全国的に花粉が凄かったらしいですね。
幸い私の家族5人、誰一人花粉症ではないのではっきりとした効果はわかりませんが、昨日フィルターを見たところ結構黄色くなっていて驚きました。あと、何気にサッシの隙間からも花粉って入ってくるようですね。気密性をあげるための樹脂サッシかと思っていましたが別の効果もあるようです。

モーター音につきましては微妙に聞こえます。慣れだと思いますし、人によっても違うと思いますが寝る妨げになるようなことは無いと思います。目覚まし時計のチッチッという音のほうがよっぽどウルサイですよ。
外の冷気はそれほど気になりませんね。
私自身、自分が選んだ家に間違いは無かった!と思いたい気持ちが強いということを置いておいてもI-HEAD工法をご検討されているのであれば是非オススメですよ。最初の年の冬は乾燥しすぎかな?と思ったりしましたが、今年の冬は全然問題無かったです。営業さんが言ってましたが人間慣れてしまうようですね。

 

  シーリングファン - 友美ハニー (女性) -2005-02-04 03:45:41 削除
こんばんわ。初めて書き込みさせていただくのですが、I−HEADで
計画中で、だいたいの図面が決まりました。照明を決める段階で、今はやりのシーリングファン付きのものを希望したところ、I−HEADで建てるなら必要ありませんといわれました。床暖もいりませんよと言われたのですが、だんだん不安になってきました。ちなみに住まいは兵庫県の南部でそれほど寒くはありません。ご意見お願いします。

シーリングファン - マリバロン (女性) -2005-02-04 09:37:56 削除
あった方が良いですよ。部屋全体の空気を動かしてくれるので部屋内での温度格差を軽減してくれます。

 >床暖もいりませんよ
 
 我が家は床暖は付いてませんが、支障が無いです。うちの年寄りも思ったほど冷たくないと言ってます。
 一条工務店の新展示場に顔を出した時、その展示場の床は部分的に床暖房が入れてありました。歩くと入っている所と入っていない所が、足の裏ではっきりわかります。正直ほのかに暖かくて気持ち良かったです。
 が、検討する必要があるのは、住宅にかかる税金かもしれません。住宅設備と一体になっている物(例えばビルトインエアコン・床暖)は課税対象になるそうです。取り外しが出来る通常のエアコンは課税対象にならずビルトインエアコンは課税対象になるといったように違いが有りますから、市役所の資産税課あたりに聞いてみるのもいいかもしれません。ちなみに、物置は、空洞ブロックを基礎として据え置くような市販品の物置は課税対象外ですが、大工さんに家を作るのと同じように基礎をしっかり作ってもらうと課税対象になるようです。参考までにですが、室内壁については、クロス壁に対して塗り壁は課税額が高い。フローリングと畳では、畳が高い。外壁は塗装よりレンガ等のタイルが高いなど、最初だからあとあとメンテナンスにお金がかからないようにと思えば思うほど課税額は高くなると思ったほうがいいのかもしれません。メンテナンスの必要性が生じた時にしっかりやると考えた方が、最初の課税評価は低く抑えられそうです。(土地の税金はその時の状況で変化しますが、家屋にかかる税金は最初の評価で決まりますから)

営業の知るI-HEAD - さとうかずひろ (男性) -2005-02-05 10:19:10 削除
…って、やっぱり展示場のI-HEADだけじゃないのかなと思ったりします。
実際住んでみないと、暖房がいるとか要らないとか分からないと思うのです。
確かに夢の家のビデオとか見たら、暖房とかちょっとで大丈夫のような印象を
受けますが、実際、住んでいる人の話はそんなに甘くないように見受けられます。

営業さんも展示場のオープンする直前の9時頃の状態が「一番寒い」と思って
「これなら床暖房もファンも要らない」って思っているのかもしれませんが、
やはり一番寒いのは夜明け前でして、その頃から朝ご飯の支度をする主婦なんか
相当辛い目をされるんだと思います。

やっぱり暖房は一番寒い時を中心に考えるべきで、なおかつ、住人がその寒さを
どのように感じるかが重要と考えます。
営業さんには大したこと無い寒さでも友美ハニーさんにはかなり堪えるものかも
しれませんし…。

展示場のI-HEAD、朝の6時とかに入らせてもらって、どの暗い寒いか体験する
なんて事って無理ですかね(^^;)

ありがとうございました - 友美ハニー (男性) -2005-02-09 13:30:05 削除
シーリングファンつけたいんですが、主人と営業さんに反対されそうです・・・。とりあえずがんばってみます。ご意見ありがとうございました。
私も言われましたよ^^ - ポチ-ワン! (男性) -2005-02-09 22:51:42 削除
私も営業さんから同じ事を言われましたよ。(I-HEADのPR・DVDでは何人もの家族が床暖を入れてるとコメントしてましたが^^;)但し良い営業担当さんなので、多分予算的に厳しい状況で話をしてましたので優先順位が高くないと判断してのコメントだと思っています。(結構高いですし、固定資産税も上がるみたいですしね)シーリングファンも最初は必要ないような事も言っていましたが、強くは反対せずにシーリングファン付き照明を見つけて来てくれて(もともとあるのかも知れませんが・・・)見積りに入れてくれましたよ。(ちなみに契約していない段階の概算見積りです)
シーリングファン - Gan-kun (男性) -2005-02-10 00:26:32 削除
うちは、ついこの前着工したばかりなのですが、照明はほぼ決めています。
嫁のたっての願いでリビングにシーリングファンを付けることにしました。

注意が必要なのは、シャンデリアの電球で、灯数も多いので白熱灯タイプだと、結構消費電力が大きいです。
ここは、うちは、インバータ電球にするつもりなんですが・・・シャンデリアによっては、インバータ電球に対応していないものがあるのです。
てので、松下電工製の低価格(10万弱?)のシャンデリアが皆こんなかんじでボツになりました。
また、松下の高価格の物(18万?ぐらい)は、形が好きになれないのと価格が高いのでまたボツになりました。

結局、小泉製の6灯のシャンデリアを組み合わせた物にきめました。手配は小生がやって施主支給し、取り付けを工事をやってもらう事に話を決めてきました。

シーリングファン - しんちゃん (男性) -2005-02-11 23:48:18 削除
I-HEADでたてました。約20畳のLDKのうち、6畳部分が吹き抜けになっています。その6畳の吹き抜け部分にシャンデリアにシーリングファンがついたものをつけました。エアコンは6.3KWのものをつけていますがやはりすこし寒いです(温暖といわれる静岡ですが)
シーリングファンをまわさないと上に全部あたたかい空気がいってしまいます。吹き抜けに照明をつける場合ですが、昇降機をつけないと電球の取替えに困ります。また、なるべく下の方に照明をつけたかったので、2F部分天井より90cmのパイプを使用しております。
昇降機、シーリングファン、シャンデリアとかなり大きな出費となってしまいました。
ちなみに、白熱灯は電気代がかかるので蛍光灯ランプにしてあります。

 
  I-HEAD迷ってます。 - のりちゃん (女性) -2005-01-28 00:29:07 削除
こちらはよく見させていただいてますが、初めて発言させて頂きます。
5年ほど前に仮契約をしてやっと建てれる状況になり現在設計をして頂いてます。

今I-HEADについて迷っています。主人は反対してる感じです。
まず、乾燥すると言う事でしょうか、あと家は東海地方で今の季節でも昼は暖房がいらない時もあります。
暖房を切った場合フィルターを通して冷気が入ってくる
家が国道に面してる為、騒音、排気ガスが気になる・・・とゆう感じです。
でも現在はどの家でも換気扇は付けないといけないようで
私達がI-HEADで悩んでる事が従来工法でも同じなのでしょうか?
換気扇に蓋をする事はできる、ただI-HEADの場合気密が高いのであまり蓋はしない方がよいと聞きました。

デメリットはあると思うんですけどデメリットがあってもやはり住みやすい家なのでしょうか?
ちなみに坪単価でどのくらいあがるのでしょう?
従来工法でレンガ、瓦をオプションでするくらいならI-HEADの方がいいのかな?と思い毎日悩んでる状態です。
ちなみに50坪くらいでオール電化にする予定です

あくまでも私の考えですが… - マリバロン (女性) -2005-01-28 09:17:10 削除
 これからの住宅で一条工務店で(他社の事を詳しくわかりませんので)新築を考えておられるのでしたら、私はI-HEADにするべきだと思っています。予算的面でどうしても無理な場合は仕方ありませんが、それ以外の時はぜきI-HEADがお勧めです。高気密高断熱ばかりが一人歩きしていますが、従来の柱と筋交いで支えている家より、柱と面(分厚い断熱材)で支えていますから、より一層安全ということを忘れてはならないと思います。先日こちらでは震度4の地震がありました。旧住宅で震度4といったら、地震が終わるまで心臓がドキドキしていましたが、今の家はエッ…これで震度4なの?! といった感じでした。
 
 >乾燥する
 間違いなく乾燥しています。我が家では湿度40%にするのが大変です。ただ、能力の大きい加湿器(タンク容量6.5リットル・1時間の加湿量最大550ml)に切り替えたところ、今朝起きて湿度計を見たら50パーセントでした。我が家で初めての50パーセント台です。家にとって湿気がないと言う事は最適な環境と思いますし、そこに住む人間にとっても、ジメジメ、ベタベタよりカラッとしている方が快適なはず(特に夏場は)ですし、加湿器を使えば問題は解決し結露も無い快適空間ですから、今の所言うこと無しです。

 >フィルターを通して冷気が入ってくる
 確かに入って来ます。ただ、家全体が温まっているのと、高所(私の身長は162センチですが、それ以上の位置にあります)に取り付けてあるので、気になりません。むしろ、自分で何の手もかけずに換気してくれていると安心感があります。要は考え方かと…。

 >家が国道に面してる為、騒音が気になる
 確かに静かです。私は今住んでいる市の駅前で生まれ育ち、騒音・サイレン等と共に成長して来ましたから、結婚して初めて静かな所に移った時は、しばらく蛙の声で寝れない状態でした。(騒音・サイレン等がいつのまにか子守り歌にでもなっていたのでしょうか???)
外の音があまり聞こえなさ過ぎて、先日などは朝消防車が家の前で止まって「エッ!!!」思わず外に出て隊員さんに何があったのか聞いてしまいました。幸い近所のマンションで警報機が鳴っているとの通報で来たという内容を聞いて一安心しましたが、外の状況がわからなさ過ぎるのもどういうものか???と思っています。邪魔にならない位の音は入ってきてもいいのかな…近所で火事でもあったら一番逃げ遅れるのは我が家の住人かもと冗談を言っていますが、この辺の問題は限度問題かと思います。

 >現在はどの家でも換気扇は付けないといけない
 確か、法改正で24時間換気は強制的に付けなければならなくなったはずです。

 >ちなみに坪単価でどのくらいあがるのでしょう
我が家で建築計画をしていた頃(平成15年11.12月)は坪当たり20,000円プラスでした。本来であれば、このような金額では出来ないけれど、モニター価格という事でした。

 >デメリット
 今の所、デメリットは「乾燥し過ぎ」だけです。でもこれも能力の大きい加湿器に変えて問題解決しました。

ありがとうございました。 - のりちゃん (女性) -2005-02-01 23:08:53 削除
詳しく教えて頂きありがとうございます
I-HEADいいんですね、そうなんです耐震面とか考えたら
絶対I-HEADだと思うんです、夫婦で冗談で「I-AD」があったらいいのにって言っていたんです・・・
フィルターを通し外の音は沢山入ってこないんですね
もう一度考えたいと思います
加湿器は現在タンク容量4リットル・1時間の加湿量最大500mlのを使っております、これを寝室に置きリビング用にもう少し大きいのを購入したら解決しそうですね
うちはI-HEARにしなくとも加湿器はリビング寝室には置く予定でした
今週2度目の間取りの打ち合わせです金額とかをきちんと聞いてみたいと思います。

暖房について - いつも見てます (男性) -2005-02-02 13:16:22 削除
我が家もI-headです。基本的にはかなり快適です。
乾燥はおっしゃる通りです。(尚、給気換気扇は半分とめてます。)
で、私が今悩んでいるのは暖房です。寒い地方に
すんでいるので、暖房は死活問題です。

現在温水ルームヒーターを2台使っています。
1階LDKで20畳ぐらいでしょうか。
19度くらいまでしか温まりません。
2階寝室は10畳。これは23度とかまで行きます。
廊下・階段・・・かなり冷えます。

1階はエアコンもつけています。当初宣伝では、かなり
暖かくなると聞いたし、営業さんのアドバイスもあり
少なめに暖房器具を設置しました。しかし、結果的には明らかに
不満が残ります。
暖房屋さんに個別に相談したいとおもっています。
一言で言えば、
カロリー数値計算どおりには行かないということです。
やはり暖房は多めにつけていかないと断熱どうのこうの
以前に寒いと改めて思っています。
あたりまえのことなのですけどね・・・、

皆さんはいかがですか。

やはり暖房は重要ですよねー - たむたむ (女性) -2005-02-02 19:33:49 削除
「いつも見てますさん」のコメントを読んで、同感!!です。
我が家はI-headではなく在来で建てましたが、快適に暮らせてます。
在来寒いかも・・・と心配してましたが、意外と断熱性はあるのかもと思っています。

でも私たちも宮城県に建てたので、冬は寒いです。とくに私は寒がりで、建てる時にコーディネートの方に相当相談しました。
結果、1階LDK20畳くらいと2階寝室13畳に温水ルームヒーターを2台設置しました。室内温度も20℃設定で充分に感じます。でもLDKは滞在時間が多い場所なので、ルームヒーターにつないで設置する温水カーペット(ホットカーペットの温水版)をつけました。
これが正解で、足元が暖かいのは快適です。とてもおすすめですよ!!

「いつも見てます」さんのお宅は、もしかしてリビング階段ですか?だとするとそれぐらいの温度にしかならないのかもしれないですね。我が家もそうなのですが、あまりにも暖まらないので、階段前にパネルカーテンをつけましたよ。全然違います。

が、不満なのはやはり廊下、特に北面の洗面所がさむーいのです。真冬は10度をきります・・・
たえきれないので、個別に暖房屋さん(我が家のルームヒーターをつけいただいた)に相談したところ、パネルヒーターも追加して設置できることを聞いて、洗面所に今月つけてもらう予定です。(オイルヒーターを使ったら電気代がバカ高くて泣きそうでした) 

幸い、4台まで増設可能な室外機をつけていたのでよかったのですが、暖房を重要視している方は、建築時最初の打ち合わせの際に、専門の暖房屋さんに意見を聞いたほうがよさそうですね。

寒い地方の方は暖房計画を綿密に、暖房能力は少し大きいくらいがちょうどいいかもしれませんね。

やはり暖房は重要 - マリバロン (女性) -2005-02-03 08:35:58 削除
私もそう思います。私の家は各部屋にエアコンを設置し、プラスアルファの考え方で温水ルームヒーターを4台設置しましたが、台数はともかくとして温水ルームヒーターを付けたのは正解だったと思います。私は南東北の福島県郡山市に住んでおりますが、雪と特に風が強いので体感温度はかなり低いと思います。やはりエアコンでの暖房は電気代がかさむので今は主たる暖房を灯油の温水ルームヒーターに切り替えています。(切り替えてその結果の電気代はと言うと、まだわかりません。なにせ初めての冬で温水ルームヒーターに切り替えたばかりなので…)
 新築時に温水ルームヒーターの配管をしてしまえば工事費もその時で終わってしまいますが、なにぶんにも新築と言う何千万単位のお金が動いている訳ですから、住んでみて必要と感じた時に設置を考えてもいいのかな?と思います。通常動かしている金額とは桁の違う金額が動いていますし、予想・予定していなかった事に支払が生じたりする可能性も否定できません。そんないざという時、現金が無かったら不安ですからあとからでも出来る事だし無理をせずに計画を進める事が大切かもしれません。

工夫しないと駄目みたいですね。 - いつも見てます (男性) -2005-02-03 11:11:52 削除
やはり皆さん増設してますね。
私も暖房屋さんに電話してみようと思います。
ちなみに、リビング内階段ではありません。
が、なんかそれ以上は温まりません。
最近の寒波の影響で大雪にさらされている
事もあり、エアコンをつけなければ15度
までしか行きませんでした。
リビングにもう一台温水ルームヒーターを入れて
廊下にパネルでも入れようかとちょっと考え
始めています。それにしても、家を建てたばかりで
お金もないので、すぐには厳しいようです。

これからIーHeadで立てる方は、暖房は是非
ゆとりを持ってつけるといいですよ。

それにしても温水カーペットはいいですね、ちょっと
調べてみます。ありがとうございました。

乾燥とか - さとうかずひろ(職場) (男性) -2005-02-03 12:31:41 削除
I-HEADって熱効率良いのかと思ったらそうでもないようですね。

所で、我が家は在来工法ですが、リビング照明にシーリングファンを付けています。
これを回すと、ストーブを2台にしたのではないかと思うぐらい暖まります。
きっと、天井の高い一条のこと、上の方に暖かい空気がたまっているんでしょうね。
それを攪拌させる工夫をしてみても良いのではないかと思います。

ちなみにI-HEADは乾燥しやすいと言いますが、昨日は在来の我が家でも湿度20%を
記録しました。湿度って気密性には余り関係ないのかなと思った所です。

部屋全体を暖めて湿度を低くさせるよりも、こたつのように一部だけ暖めて湿度を
キープさせる暖房の方が健康的なのかなとちょっと思いました。

私も心配 - 建築中 (女性) -2005-02-03 12:37:17 削除
現在建築中なのですが私も寒がりなのでみなさんの意見を聞いて
なんだか心配になってきました。
専門の暖房屋さんとありましたが、どのような業者さんでしょうか
ご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか

寒いんですね - のりちゃん (女性) -2005-02-03 16:56:30 削除
我が家はどちらかといえばみなさんと逆で
冬はわりと暖かく(とはいえ慣れてしまえば寒いと感じますが)
夏はかなり湿度の高い愛知県に住んでいます。
現在はわりと隙間風が入るのですが冬の天気のよい日中は暖房はいらないです。

営業さんからI-HEARは寒い地方向けだと聞きました
1日中暖房を絶やさない家に向いていると
でも皆様の話を聞いていると
私の住んでる湿度が高い家の方が向いているような気がしてきました

シーリングファンは絶対つけようとは思ってます
夏の天井近くは死ぬほど暑いんです。

専門の暖房屋さんとは・・ - たむたむ (女性) -2005-02-03 19:43:43 削除
専門の暖房屋さんと記入してしまいましたが、一条でルームヒーターを取り付けるときに取引している暖房屋さんのことです。
我が家はコロナの温水ルームヒーターをつけたので、コロナの方です。やはり実際には取り付けを行っている人に聞いたほうが的確のような気がします。建築時、打ち合わせの時に一度相談することも可能のようです。(あとから聞きました・・・)

我が家もシーリングファンを回しています。だから在来工法のリビングがそんなに寒く感じないのかも知れません。さとうさんがおっしゃるとおり、在来でも乾燥します。加湿器をしないと30%台になります。

2回目の冬をむかえてますが、今年は木の暴れる音がすごくて、夫は夜に目がさめるほどです。I-headもすごいのでしょうか??

シーリングファンは… - マリバロン (女性) -2005-02-04 09:09:57 削除
 >シーリングファンは
 
 付けた方がいいと思います。暖かい空気は上に上がって冷たい空気が下にくるのは誰もが知っているはずで、その空気温度の格差を無くし部屋全体を暖かくしようと思ったら付けるべきだと思います。我が家も付いていますが、回している時と回していない時とは違いを感じます。

 >営業さんからI-HEADは寒い地方向けだと聞きました

 確かに断熱効果を考えれば寒い地方は向いていると思いますが、それだけではないと思います。断熱効果が高く気密も高い、特に最近の一条工務店でのI-HEAD気密検査の結果は1以下がほとんどのようですから、暑い・暖かい地方でも外気の影響を受けないはずですから、湿度が高い日本にあっては、湿気のない涼しい家ということが言えるのではないでしょうか。私の所は冬も寒いですが、盆地ですので夏も暑く昨年の夏はエアコンを除湿にするだけで、家の中はとても涼しい快適空間でした。

 >温水カーペット

これはいただき!!と思って、我が家で付いているメーカー(F社)のHP等で検索してみましたが、残念ながらパネルヒーター(洗面所用・トイレ用)しか無く「残念」

Iヘッドはすごくいいですよ。ただし・・・。 - いつも見てます (男性) -2005-02-04 09:55:28 削除
基本的には、夏冬ともに快適ですよ。大丈夫です。
余計な不安を与えてしまったらすみません。
ただ、それと暖房をつけなくても良いというのとは
別問題だなと。十分に暖房をつけて、その上で効率が
よいと言うことだと思います。その辺、履き違えない
ていたなと私自身が反省している所です。

工夫する余地としてフィーリングファンや温水床暖房も
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

暖房について - のりちゃん (男性) -2005-02-04 10:58:54 削除
皆様が書かれている温水ルームヒーターとはどんな物なのでしょうか?設置やランニングコストはどうですか?
新居の暖房について色々調べているのですが温水ルームヒーターとかはあまり聞いた事がなかったので
何を使って暖めるのでしょう、そして暖かいですか?
灯油のファンヒーターを使われてる方はあまりいないのですね。

一条工務店でオール電化で建築予定なのですが
蓄熱式暖房や床暖房付きエアコンシステムにも魅力を感じてます
でも実際使われてる方の声があまり聞けません。

現在の我が家は灯油のファンヒーターです、ファンヒーターは子供が小さい為ガードが必要で部屋が狭く見え、消すと急激に寒くなり臭いもあります(換気してくれるので今後は軽減されるかもしれませんが)
そしてファンヒーターから遠ざかれば寒いです、乾燥もすごいです。
灯油の価格があがり、一月は灯油代だけで1万円近かったです。
暖房について見直さないとと思っている所です。

温水ルームヒーター - マリバロン (女性) -2005-02-04 12:17:03 削除
 ランニングコストについては決して安いとはいえないと思います。ただ、高気密高断熱の住宅では、室内で燃焼させるものは「使えない」というのがエアコンや温水ルームヒーターを設置する最大の理由です。通常のファンヒーターは能力にもよりますが1万円程度から購入出来、灯油さえ入れればすぐ利用できますが、温水ルームヒーターはそうはいきません。室外機・室内機・それをつなぎ温水を通すダクトの工事が必要になります。昔で言う「FF式ファンヒーター」と似ています。外で燃焼させ、屋内はクリーンな温風だけを送るので、空気が汚れませんから3時間おきの換気お知らせも無いし、消してもにおいもありません。昔のFF式ファンヒーターは一度設置してしまうと動かす事はおろか、夏でもしまう事も出来ませんが、温水ルームヒーターは、ダクトをはずしてしまう事が出来ますし、ダクトを接続するコンセントのような部分を設置しておけば、後から室内機を買い足す事も、使う部屋に持っていって使いまわす事も出来ます。
 要するに燃焼に伴なう水蒸気の発生が無く、一酸化炭素等の発生の心配も無く、クリーンな環境を保つ事が出来る事が利点でしょうか。欠点は決して安くはないということと、温風だけを出しますから乾燥する事でしょうか。でも、乾燥についてはクリーンな環境を確保できる事を考えれば、加湿器を使って補ってあげれば問題解決です。

検索すると一発です。 - いつも見てます (男性) -2005-02-04 12:56:56 削除
「温水ルームヒーター」で検索すれば出ます。数社から販売されています。
すいません - のりちゃん (男性) -2005-02-04 14:06:04 削除
私の書き方が悪かったですね
一応検索はして見ましたが、私の周りはストーブかファンヒーターの人しかいなく実際どんな物なのかな?と思ったので
本体の値段などは出てましたが設置ランニングコストなどはわからず、灯油を入れるような感じだったのですが、温水とあるのでお湯を沸かすのかな?とか思った物ですから

先ほど他の掲示板でT-HEADはファンヒーターやストーブが使えないと知りこちらに戻ってきた所です、まだまだ勉強する事ばかりです。

温水ルームヒーター - ひろじろう (男性) -2005-02-06 00:40:32 削除
温水ルームヒーターは,家の床下や1階天井裏に,温水が通る管を通すことになると思うのですが,それによる躯体への悪い影響は考えられないのでしょうか?なんとなく不安があるのですが。管は断熱されているのでしょうか?
室内機から温風が出てくることによる暖房以外に,管自体が熱を持つことになると思うので,床が暖かくなるという良い影響もあると思いますが。
お詳しい方いらっしゃったらお教えください。

見た限りでは… - マリバロン (女性) -2005-02-07 10:40:09 削除
 建築中設置するところを見ていましたが、特に心配と感じるような事はありませんでした。屋内の給水関係はオレンジのダクトがお湯・水のダクトが青と色分けをしたダクトが床下の基礎部分を這わして配管していましたが、当然凍結などの防止のため断熱材が付いています。色の付いているものが断熱材です。温水ルームヒーターも同じ方法で配管していました。ダクトそのものも、断熱処理してありました。床下を這わせて設置場所へは壁の部分に設置していましたが、当然その部分の断熱材をカットするようになりますが、設置後カットした部分は断熱材できちんと埋めていました。
情報ありがとうございます - ひろじろう (男性) -2005-02-10 00:27:30 削除
マリバロンさん,情報ありがとうございます。あまり心配ないようですね。
マリバロンさんの情報は,とても参考になります。これからもよろしくお願いします。

  I−HEADのエアコン数について - まよねーず (男性) -2005-01-26 22:07:39 削除
 もうすぐI-HEADの家が完成する「まよねーず」と申します。
 いろいろ考えた結果、在来工法よりI-HEADに決定し、来年の梅雨、夏、冬を楽しみにしているのですが、ひとつどうしようかと考えていることがあります。
 それが、I-HEADの場合のエアコンの設置数のことです。せっかく高気密・高断熱の家を建てたのだから、エアコンを各部屋につけるのはなんだか馬鹿らしいし、かといってリビングだけに大きなものをつけても家中管理するのは無理だろうし、だとすると各階1個とかになるの?などどうしようものかよくわかりません。
 I-HEADの良さは、この掲示板でよくわかるのですが、I-HEADで建築された方はどのようにされましたでしょうか。また、室外機はやはり集中管理などせずに、1台づつがよいものでしょうか?
 教えていただけると大変助かります。

 なお、間取りは4LDKで南玄関の真ん中分離タイプでLDと和室をぶんりしています。2階は寝室と子供部屋2部屋でリビング階段にしています。

エアコン数? - きんせい (男性) -2005-01-26 23:21:57 削除
まよねーずさんこんばんはI-HEADで建築中のきんせいです。
I-HEADを選択されたとか?お仲間が増えてうれしいです。
まず、文面から読み取れないことが数点ありますので、よろしかったらレスお願いします。
ご存知かとはおもいますが、I-HEADは建てる地域によっては、注意する事柄も変わると思いますので、お住まいの地域の公表もなされたほうがアドバイスしやすいと思います。
間取りも、6(洋),6(和)、8(洋)、7(洋)、11(L)等、具体的に示す、また設置する予定のエアコンの機種、何人家族なのか?
ちなみに、私の場合35坪、浜松市、3人家族、ダイキン製で、S28ETHDS*1,22ETHDS*4の5台です。
まよねーずさんの場合最終契約は,お済みでしょうか?文面からでは仮契約〜最終契約の途中に感じました。
私の場合はまだ経験していないので、単なる予想の状態です。
Sさんのように、去年の春までに入居された方のカキコにきたいしてください。

空気の流れを考えると… - さとうかずひろ (男性) -2005-01-27 01:51:24 削除
24時間換気というのは、部屋から吸気し、トイレやお風呂から排気するように
なっていると思いますが、そう考えたら部屋の暖房が廊下を暖めるようなことが
あっても、別の部屋を暖める様なことはないと思うのですが…。

そういう観点から、空気の入り口にエアコンを設ければ、流れによってその暖房が
回ると思うのだけど、そりゃ甘いかな?

在来のうちは、平気で石油ストーブなんか焚いていますが、換気扇の近くに
ストーブを置くと部屋中に暖気が流れていくのが分かります。
逆にドア付近だと、ドアの隙間からどんどん廊下側に出て行ってしまいます。
思い通りにはならないものですが、それをふまえて空気の流れに逆らわなければ
能率の良い冷暖房が出来るのではないかと思います。

空気の流れを予測するのは重要 - マリバロン (女性) -2005-01-27 11:12:36 削除
 私の場合は、74坪・福島県・7人家族・14畳の勾配天井吹き抜けリビング・8畳のダイニングに、メーカーが言う畳数以上の能力のある200Vエアコンを1台設置。そのほか7部屋全部に畳数同等の能力のエアコンを設置しました。
 24時間換気とはいえ、各部屋の扉を閉め切った状態で、エアコンを付けている部屋と同じ温度を望むのは厳しいと思います。大学に行っている長男の部屋は扉が閉まったままですが、扉を開けるとかなり涼しいです。寒いとまではいきませんが、温度差があることは歴然と感じます。
 ただ、吹き抜けリビングの壁のうち、二階廊下と接する部分を大きくくりぬいたので、リビングのエアコンを付けると暖かい空気が上にあがって、各部屋の扉を閉めずにおけば、それだけで充分な暖かさです。だからと言ってリビングも寒くありません。理由は天井にファン(大きな扇風機のようなもの)をつけて回していますので、暖かい空気も適度に下に押し戻され暖かいと言う訳です。
 我が家はエアコンの他に灯油を使う温水ルームヒーターを予備的に4台付けました。予備的考えでしたのでほとんど使ってませんでしたが、最近では温水ルームヒーターをメインに使っています。
 エアコンは頭の上から暖かい空気が来るのに対し温水ルームヒーターは足元から暖かい空気が来ますから、足元を一番暖めてくれるので心地良いのと同時に、電気代のコストと灯油代のコストを考えた時、絶対的に灯油にはかなわないのでは…と(実験中です) 冷房はエアコンで、暖房は灯油の温水ルームヒーターといった具合に使い分けをしても良いかと考えています。
 空気の流れを予測し、畳数より大き目のエアコンを設置すれば、各部屋にエアコンを付けるよりローコストになると思いますし、エアコンも能力いっぱいいっぱい状態で動くより、余裕を持って動いたほうが電気代軽減に繋がる?!(これも実験中)ような気がします。あと各部屋にはTPOによって温水ルームヒーターをつけるとか、足りないと感じた時に電気ヒーターを買うとかした方が良いかもしれません。ちなみに、扉を閉めて温水ルームヒーターをつけると、8畳から10畳の部屋はあっという間に暖かくなります。(高断熱・高気密である事を実感します)
 文章能力不足ですので、その辺はご了解下さいませm(_ _)m

みなさん、ありがとうございます! - まよねーず (男性) -2005-01-27 21:05:44 削除
 昨日、質問をしたら早速こんなにたくさんの方に親身になって答えていただき感激しました。はじめてこのような掲示板に書いたので、本当は「回答はすぐこないのかなあ」などと思っていたのです・・・。本当にありがとうございます。

 きんせいさんにご指摘をいただきました件、本当に説明不足で申し訳ありませんでした。

 建築場所は北陸です。最近は、雪も少なくなったのですが、やはり東海地方や近畿地方に比べれば寒いですよね。だから、I−HEADにしたのも理由のひとつです。余談ですが、今年は花粉が人類史上(?)最高に多い年だそうです。花粉症も患っているので、花粉も取り除く換気システムに期待をしているのですが。

 家族構成は、4名で自分に一人の妻(当たり前ですが。)、小さな子供2人です。
 36坪で部屋構成は、1F:8(和)、10(LD) 2F:9(洋)、6(洋)×2です。まだ、エアコンの配置や台数は決めていないのですが、掲示板を見ていると「うるるとさらら」がよいかなあと思っていたところ、今の疑問にぶち当たった次第です。

 それとやはり冬はマリバロンさんのように温水ルームヒーターや蓄熱式の暖房機などですごしておられるのでしょうか。そのあたりもよくわからなくて・・・。

 うちは、マリバロンさんのお宅のように吹き抜けや勾配天井などもしていないので、わりと温まりやすいのかなあなどと期待も込めて思ってはいるのですが。

 4月には完成しちゃいますので、完成してから取り付けようかと思っております。

 文章力がなく、とりとめのない説明になってしまいましたが、皆様どうぞよろしくお願いします。

花粉の入り口 - さとうかずひろ (男性) -2005-01-27 23:37:18 削除
最近の花粉対策スプレー(?)のCMの情報からすると、家に持ち込む花粉の80%
は外出から帰った人の衣服からと言う話です(笑)

I−HEADの家で、2月から5月まで玄関を開けないとかなら、相当クリーンな感じ
でしょうけど、その辺はあまり期待しない方が…(^^;)

ただ、排気してれば持ち込んだ花粉も出ていくんでしょうね〜。

電気代 - マリバロン (女性) -2005-01-28 11:00:47 削除
 エアコンは冷房時よりも暖房時にお金がかかります。エアコンにかかわらず電気を熱に変えるもの(電子レンジ・コタツ・今流行りの扇風機型ヒーター等)は、消費電力が大きいです。ですから、配電盤をみると、こういった物を使う所は、1箇所でブレーカー1個になっています。
 設計段階で説明があったのは、例えばエアコンの場合、設定温度に持って行くまでが一番消費電力が大きいので、それよりはずっと付けて置いて、多少温度が上がったり下がったりした時にエアコンが動く常態にしておいたほうが電気料が安く済むとの説明を受け、ずっとそのようにしておきましたが、実は先月の電気代が何と75,000円を超え、流石にビックリ・ガッカリしたのでした。バイオリズムの線と同様高低差を少なくすれば消費電力はかからないはずという理屈は理解出来ますが、所詮外気温が低い時に、例えば外気温0度、室内設定18度としても、その差18度。この差が大きければ大きいほどエアコンはずっと働き続けているはず。差が小さくても働いている時間が長ければ、結局電力はかかるのではないか…と考え、メイン暖房をエアコンから灯油の温水ルームヒーターに切り替えたわけです。まだ、1月たっていませんのでその結果はわかりませんが、灯油で70,000円を使おうと思ったら、相当頑張らないとその金額にはならない様な気がしています。
 ですから、旧住宅に住んでいた時と同じように、夏はエアコン・冬は温水ルームヒーターと使い分けをしようと考え始めた訳です。

経過報告 - マリバロン (女性) -2005-02-17 09:05:03 削除
 電気代の経費節減の為、先月15日から1ヶ月間テストをしました。当初一条工務店からの設定温度までもっていくのに、エアコンは初期動作で電力がかかるので、つけたままの方が電気代が安いという計算結果に基づいて、ずっとつけたままにしておりましたが、先月の電気代が75,000円と、いくらなんでも電気代がかかりすぎだった為、主暖房をエアコンから灯油の温水ルームヒーターに切り替えて、夜寝る時はヒーターもOFFにし、起床1時間前にヒーターが入るようにタイマーをセットして就寝という生活を1ヶ月続けました。その結果が昨日検針票で明らかに!!!
 やっぱり、机上の空論だったと実感しました。75,000円だった電気代が42,000円まで一気に急降下。エアコンから温水ルームヒーターに切り替えた結果、灯油代の上昇分はというと、以前はだいたい3週間に1回給油していたものが、1回給油回数が増えたので1ヶ月で考えると2週間で1回の給油、金額にして1回当りだいたい1万円位ですから、灯油代のアップを考えても、絶対的に「灯油」の方が安く上がるという結果でした。やっぱり、75,000円分も灯油で使うとしたら、相当使う努力をしないとそんな金額にはならないと思います。
 夜ヒーターを消して寝て、朝ヒーターがタイマーで入らない部屋の温度を見ると16度あります。布団から出る時は確かに肌寒い感じはありますが、それでも布団から出るのが苦痛だとは全然感じませんし、すんなりと起床出来ますから、今後しばらくは主暖房を温水ルームヒーターで、就寝時はOFF・起床1時間前にONという生活を続けてみようと思います。(とは言っても、3月になってしまうとだいぶ暖かくなりますけど…)
 上記の結果を踏まえてですが、エアコンは冷房用として考え暖房は温水ルームヒーターを使うという「使い分け」が懸命だと思います。考えてみれば、旧住宅の時もそのような使い分けをしていたのですから、当たり前の結果と言われてしまいそうですねm(_ _)m
 

  エアコン - たけちゃん (男性) -2005-01-14 15:32:47 削除
一条で高気高断仕様だと全室にエアコンが付くと聞きましたが
どんなエアコンなのでしょうか。電気代が助かる省エネタイプ
なのでしょうか。
御存知の方、是非教えて下さい。

うちの場合は… - マリバロン (女性) -2005-01-14 16:44:14 削除
 >全室にエアコンが付く

 うちが新築計画していた頃(H15年11.12月)とも状況が違うかもしれませんが、全室にエアコンが付くというのはありませんでした。
 当然設備として家屋本体とは別の話で、一条工務店ではなく、それを専門に取り扱っている別会社のインテリアイチジョウでした。ですから、間取りや予算で付けていくしかありませんでした。
 メーカーについては、当地方で取り扱っていたのが、明る〜いナ○○○ルとあまり聞きませんがダ○○ンの2社。商品については、各会社のパンフレットで説明を受けましたので、その時点での商品です。省エネについてですが、今現在販売されている商品は、10年前のものに比べれば当然省エネだと思います(冷蔵庫でもそうですよね)それより、エアコンという製品本来の進化はもう行き着くところまで来ているのかもしれません。今では、マイナスイオンを発生させたり、梅雨時の除湿をした時、室温を下げずに除湿だけをする機能が付いていたり。こういった付加機能で戦略を進めているようです。もちろん機能が多ければ金額に跳ね返ってきますので、どの辺りで台数と金額で妥協点を見い出すかでした。
 実際に住み、エアコンを使い出してからの感想を言えば、20畳のリビング・ダイニングにそれ以上の畳数の能力の200V電源のエアコンを取り付けました。
 大きな能力のエアコンですから、冷房も暖房も、機械本体が一生懸命動いているという感じが有りません。つまり、余裕を持った動き方をしていますので、設定温度に持ってくるまでの電気料はきっと安いはずです。これを念頭において、設置する場所(限られた台数でいかに効率よく多くの部屋を暖かく・冷たく出来るか空気の流れを考える)とエアコン能力を考え(エアコン2台付けるより1台で効率よく出来れば金額も少なくて済むので、その分チョットおまけして能力アップするとか)てつけた方がいいと思います。
 我が家は全室に付けましたが、吹き抜けがあって2階まで空気が回りますから、結局1階リビングにつけたエアコンだけで充分です。

うちは・・・ - にょきにょき (女性) -2005-01-16 02:00:12 削除
私は昨年の11月下旬頃に契約しました(I-HEAD)。たぶんキャンペーン中だったのかもしれませんがエアコンを2台つけてくれることになっています。ダイキンのエアコンだと営業さんが言ってましたよ。値段は2台で50万くらいするようでしたよ。全室付けてくれるのならいいですね。話は変わってしまいますが、玄関ドアがいろいろ選べるようになったみたいですよ♪7月以降に上棟の方からということみたいですけど。今までは差額が必要だったドアがつけられるようになったみたいです。

  湿度対策 - マリバロン (女性) -2005-01-11 11:06:22 削除
 明けましておめでとうございます。昨年はいろいろと情報をいただきまして有難うございました。寒さ厳しい中家の中はとても暖かく「I-HEAD」のすばらしさを実感しております。昨年の正月休み中湿度についての質問のやり取りがあり、洗面所がしっとりとしてしまうということで、急遽図面変更をして、浴室と1.2階の洗面所に暖房乾燥機を取り付けました。
 実際に住んでみてですが、今の所しっとり…という現象は一度も起きていません。家全体がとても暖かく、浴室暖房を入れるとサウナに入っているような状態になってしまうほどです。
 むしろ、今一番の悩みは「乾燥」です。20畳のリビング・ダイニングは勾配天井で吹き抜けになっているせいか極度の乾燥状態で、平気で湿度30%を切ってしまいます。そんな訳で、加湿器を1台購入・稼動させましたが変化無し、もう一台追加・稼動させておりますが、30%台にのせるのがやっとという状態で、なかなか40%台にすることさえままならない状態にあります。湿度が無くて結露も無いのは快適なのですが、限りなく20%台に近ずいている時は、これがドライアイ?と感じます。まばたきをしないと、とてもパサパサした感じがします。で…湿度計を覗いてみるとぎりぎり30%台で、「やっぱり…」と思う毎日です。
 このせいかどうかは因果関係はわかりませんが、ここ数年ひいた事の無かった風邪をひいてしまい、喉までパサパサなのを感じて、乾燥しているがために咳が出るといった状態でした。
  同居を始め義母は、とにかく洗濯物が良く乾く!朝干して11時頃までには全部乾いてしまうと喜んでいますが、あまり乾燥しすぎるのもどういうものか…と悩んでいます。
 何か、湿度調整に関していい方法をご存知の方が居られましたら教えて下さい。

洗濯物 - マッチャン (男性) -2005-01-11 14:48:22 (ホームページ) 削除
わが家もかなり乾燥気味で気管に辛い生活です。洗濯物を夜ほすと楽なのですが、アルミサッシのわが家では結露が起るので出来ません。風呂の後、2風呂蓋をあけたまま台所の換気扇を回し、部屋のほうに湿気をわざと流してみてはどうですか。本末転倒な気もしますが・・
乾燥ですか? - きんせい (男性) -2005-01-11 23:19:44 削除
マリバロンさんこんばんは
書き込みエラー - きんせい (男性) -2005-01-11 23:39:30 削除
湿度30%ととは、ものすごいですね!
浜松ですが、I-HEADのC値が0.9のお宅にお邪魔したことがありますが、そのような悩みはありませんでした。真冬に発生する現象なのでしょうか?一条に詳しい方のアドバイスにI-headを選択したら、クーラーはダイキンのうるるのような機能を持った機種をつけなさいとアドバイスをいただきました。
一条の営業が私に薦めたのがうるるでしたのでダイキンのがつく予定です。
あなたの営業の返事はどのような見解なのでしょうか?
レス期待しています。

我が家の場合 - マリバロン (女性) -2005-01-12 09:36:36 削除
 設計書作成時から、「乾燥する」という情報でした。私の知り合いの所でもI-HEADで建築し入居を始めていた所でもリビングは加湿器を2個稼動させています。リビング面積が我が家より少々小さい所で2個ですから、能力の誤差を引いてもやはり乾燥する事に間違いは無いようです。
 エアコンについては、例えば梅雨時に除湿をした場合、温度は下げたくないのに除湿にすると温度も下がって、カラリとすると同時に寒くなってしまう事があります。この現象を解消する為エアコンによっては、湿度だけを取り除き温度は下げない能力を持ったエアコンが登場していますが、値段も格段高価です。
 エアコンは基本的に、暖かい空気・冷たい空気だけを室内に送り込んでくるわけですから、風とともに室内が乾燥するという考え方に納得だし、温水ルームヒーターにしても、室外機が外ですから、室内で燃焼させている訳では無いので当然空気が汚れない。のと同時にエアコン同様暖かい風が吹き出し口から出て来る訳ですから、どちらの暖房器具(I-HEADの家では、室内で燃焼させる器具はダメ)も乾燥を促進させてしまうと思います。室内にもし燃焼器具があれば、(通常のファンヒーター等)燃焼させる時に水蒸気が発生するので、焚き続けると結露の原因になるし空気も汚すので3時間おきにピッピッと燃焼の延長ボタンを押す(これは換気しなさいというサイン)事になりますが、I-HEADの家は高気密住宅なので室内燃焼系の器具はN0 Good。特に空気が乾燥する冬は、加湿器で湿度調整をするしか無いのかと…。率先して洗濯物を家の中で干したり、入浴後は扉を開け放ったり考えられる事はしているのですが…。あとは、アドバイスで植物を置いたり(その水分までも期待して、水遣りをしてます)しています。
 我が家のC値も0.9でしたから、素人考えでは外界との隙間が限りなくゼロに近く、だからこそ分厚い断熱材で外界の影響をあまり受けず年間を通して(他の家より)夏涼しく・冬暖かい環境を維持出来るのだと思います。ということは、いかにして加湿するかという事に行き着く感じがしています。今までの家では、湿気が多くての悩みが(結露・カビ等)多かったので、「湿度がなさすぎて」悩むとは思っていませんでした。

それほどとは - きんせい (男性) -2005-01-12 18:48:46 削除
マリバロンさんレスありがとうございます。
私の住む地域は、乾燥注意報が良く出るところですが、I-HEADで更に乾燥させることになるとは思っていませんでした。
妙案がないか考えて見ます。
でもグッピーを飼っているので、水槽から立ち上る湿気にも期待しようかと思います。

話はそれてしまいますが… - マリバロン (女性) -2005-01-13 09:26:53 削除
 旧住宅に住んでいた時、90cm水槽を最大で4本、普通サイズの水槽を4本動かしていました。子供たちが高校野球をやっていたので忙しくなってしまい、しばらく休止状態でしたが、新居に入居と時を同じくして主人が水槽を復活させました。現在海水が2本、淡水が2本動いていますが、水の減りが早いです。これもきっと加湿に一役買っているのだと思います。乾燥を証明するが如く、家の中では突然「パキッ」という音がします。多分壁の中で材木が割れている音なのだと思いますが、いくら建物に影響は無いと言われても、あまりの音の大きさにビクッとしてしまいます。乾燥しない家では(うちの旧家屋の時)聞いたことがありませんでした。気が付かなかっただけなんでしょうか…。
 早く何とかいい加湿方法を見つけないと、住んでいる私まで乾燥してミイラになってしまう?!?!?!なんてことは無いは思いますけど…(笑い)
乾燥という問題が解決したら、もうI-HEADの家は快適空間ですよ(^0^)/~ I-HEADで建てて本当に良かったと思っています。暖かいのなんのって、もちろん夏場の涼しいのなんのって。家から出たくなくなってしまい、困った事と言えばすっかり出不精になってしまったという事でしょうか。

湿度とは? - きんせい (男性) -2005-01-13 20:44:08 削除
考えてみると、冬の空気に含むことの出来る水分の飽和水分量はすくないのに、気象庁公表によると、なんと昨日(東京)25%とでています。
それを容器に入れたまま、室内に持ち込み26度まで加熱して、湿度計で計れば、何%になるのでしょうか?。
外の空気を、24時間換気扇で室内に取り込み、加熱して室外に放出し続けるのですから、部屋の空気は、超乾燥状態に突入すると思います。
なぜ今までは乾燥がひどくなかったのかは、思いつかないのですが、
24時間換気扇とI-headの組み合わせで、過剰乾燥になるとは、マリバロンさんの指摘があるまで予想もしませんでした。
私の営業に対策を相談することにしますが、園芸用に使用する噴霧器で加湿はできないのでしょうか?
数分で5リットルぐらい加湿しますが!

思うに… - マリバロン (女性) -2005-01-14 14:19:39 削除
 素人考えですが

>数分で5リットルぐらい加湿

数分で多くの水分を加湿するのは、あまり好ましい事ではないかも…。一気に水分が増えると湿気・結露に結びついてしまいそうで怖い感じがします。家にとってはカラッとしているほうが良いに違いありませんから。人間とっての問題なので、そこに住む人間はず〜と居る訳ですから、天井の高さや部屋の広さ等で条件はまちまちとは思いますが、電気代はかかりそうですが、そこの環境にあった加湿量(湿度50%程度を維持出来る加湿量)を、常時維持する事が大切なのではないかと思います。
 現在加湿器を2台稼動させて、湿度がだいたい38%位で推移しています。どうしても40%台まではいかないので、もう1台増やすしかないのかと考えつつ、どなたかいい解決法が無いものかと思っている所なのですが…。
 咽喉がパサつく感じがすると言う事は、咽喉の繊毛の活動が鈍っているはず。外界からのばい菌等を防ぐために咽喉を潤しながら繊毛が活動するのが正常だとすれば、パサつき感は風邪をひいてもおかしくない状態なのか、だからここ数年ひかなかった風邪をひいてしまったのか…など、乾燥については勉強中です。あまりいいお答え出来ず申し訳ありません。でも、誤解していただきたく無いのですが、I-HEAD工法そのものはとても満足しています。夏涼しくて冬暖かいという環境は、たとえようも無いくらいすばらしい環境です。

加湿器で湿度をコントロール - Ten Soichi (男性) -2005-01-14 20:57:29 (ホームページ) 削除
>きんせいさん
湿度25%の時の温度は?℃だったのでしょうか。
仮に 5℃とすれば、26℃にすると約7%
   10℃とすれば、26℃にすると約10% ではないでしょうか。
噴霧器でも園芸用ではだめです。湿度制御ができる噴霧式の加湿器とかその他の方式でも湿度制御ができるいいやつで、
容量も部屋の広さにあったものを選ばないとむずかしいでしょうね。

>マリバロンさん
特に、高気密・高断熱は、特別の対応をしていない限り理論的には過乾燥は当たり前だと思います。
どこのものも同じでしょう。気になるか、ならないか。気になったら加湿器が必要でしょうね。
将来的には高・高住宅は湿度コントロール装置付きで販売となるのではないでしょうか?(期待も込めて)
マリンバロンさんのところは、38%から40%代までもっていこうとするならば、温度を下げたらいいのではないでしょうか。
確か温水ルームヒーターとエアコンでかなり高かった( )ようにといっても私の勝手な感覚ですが、思いますので、
今22℃だとすると20℃にすることができると43%くらいにはできそうですが、暖かいのに慣れると下げるのは大変でしょうか。(^_^)

きんせいさん、暖房を止めると結露を起こしやすくなっていますから、注意してくださいね。

湿度の不思議 - きんせい (男性) -2005-01-15 00:37:41 削除
TENさんご教示いただきありがとう御座います。
小さいときの記憶で、具体的にはどのくらい変化するか勉強していなかったので恥ずかしい限りです。
>湿度25%の時の温度は?℃だったのでしょうか
<今日気象庁のHPで調べましたが日にちが過ぎると更新され残っていませんでした。
ちなみに1月13日の東京の数値ですが、時刻8時、気温4,8度湿度23でした。
一日の中で20〜60%と外気の湿度が変化しているのに驚いています。(小学生に笑われますね)
室内の温度を下げ、湿度を上げれば暖かく感じられると、知っていましたが、それぐらいの知識では乾燥を防ぐのは、厳しいのでしょう。
10年ぶりに加湿器が必要になるのかな〜
在来派の皆さんに、一本取られたかな〜
だから、モニター価格で装備できたかも
でも、I-HEADの家で暮らせる日々を楽しみに待っているきんせいです。
マリバロンさんへ
私も、冬場、水槽の水の減り方が早いのはきずいていましたが、乾燥を未然に防いでいたとは、きずきませんでした。

I-headは一条でも、施工方法ひとつとっても、日々進化しているそうです。
気密が良くなれば、それに乗じて新しい悩みが増えるのですね?
良いアイデアがおもいつかなくてすみません、でもお互いパイオニア精神を発揮して頑張りましょう。

換気システム - ひろじろう (男性) -2005-01-16 00:38:39 削除
>マリバロンさん
できればお住まいの地域を教えてください。

乾燥の原因は,主に24時間換気システムだと思うのですが,このシステムを時々(例えば夜間寝ている間など)止めるということは,やはり好ましくないのでしょうか?

私の住んでいる所は - マリバロン (女性) -2005-01-17 09:06:19 削除
 東北です。最近では北東北・南東北という分け方もあるようですが、それに当てはめると南東北です。東北自動車道の日本海側と太平洋側の分岐地点にあり、降雪量は程々ですがとにかく風が強く、昼間シャーベット状になった雪が凍結し分厚い氷となって道路を覆ってしまいます。

 この週末、免震+I-HEADの新展示場に顔を出して来ました。
 この地区の所長さんが展示場内を案内して下さいましたが、その時の会話で「今展示場は全部室温20度に設定しています」とのこと。
 Tenさん、(ご無沙汰してました)流石です。
 >温度を下げたらいいのではないでしょうか
 早速自宅に戻って23度に設定していた室温を20度に変更、寒いのではないかと心配していましたが、寒さを感じることも無く(I-HEADの威力恐るべし。旧住宅で室温20度で暖かい?!なんて事有り得ませんでした)一晩明けた朝湿度計を見ると、44%程度まで上昇していました。温度を下げれば湿度は上がる。理屈じゃわかっていても、寒いのが嫌な私は室温を下げる勇気が無かった結果だったのですね。でも、室温設定も20度が限界のような気がします。これ以上下げたら、きっと寒いと感じてしまいそうです。温度を下げることによって湿度がここまで回復したのですから、あとは加湿量の調整ですね。現在リビングで2台、両親の寝室で1台の計3台稼動してますが、もしかしたら、各部屋に一個ずつあった方がいいのかしら…。他のHPでは、24時間換気システムを止めている方もおられますが、我が家では一条工務店の説明を守り、その名の如く24時間動いているし、全室で空気清浄機も24時間動いているし、それに加湿器ともなると…(電気代が心配・汗)
 
 

最高じゃないですか - きんせい (男性) -2005-01-18 00:30:04 削除
マリバロンさんこんばんは
良い思案が出てきたと思います。20度 加湿器3台で健康な環境が整う気がします。
室内と外気の差が小さく出来れば、外へ出るたびヒートショックを感じていたのが、軽減できると思います。
マリバロンさんの良いとこ取りで申し訳ないですが、私は来年は快適な冬の暮らしが期待できますね。
I-headを採用されている方は大勢いるとおもいますが、マリバロンさんみたいに情報を発信してくださる方が少ないのが残念です。
ちなみに、私の営業が常駐しているI-headの展示場では、加湿器は7台ぐらいあるそうです。室温22度、湿度45%でしたので、一般の家庭ではそれ以下の台数でまかなえそうな気がします。(展示場の坪数も大きい)何台加湿器を動かしているか聞いたことはない。

24時間換気扇をマニュアルどおり実行している&今後も維持すると宣言している人は少数のきがしますので、こんごの健闘を期待します。
高気密、高断熱の住宅が、世間一般に十分に認知されるまで、いろいろな問題が起きるでしょうが、私はI-HEADを選択することが、BESTだと自信をもっています。

ドキッとしました。 - マリバロン (女性) -2005-01-18 09:09:47 削除
 >外へ出るたびヒートショックを感じていた

 まさしくその通りでした。外出する時は一度外に出てみないと外の寒さが解らない状態で、いざ出てみるととてつもない寒さで…と感じていました。ぬくぬくと暖かい家の中で外出もしたくなくなっていたのは、この辺りが原因かもしれません。

 >I-headの展示場では、加湿器は7台ぐらいあるそうです

 年明け早々の展示場オープンで、当初3台だった加湿器も、ちょうど私が訪問した日に7台追加したばかりだということでした。事務所部分も含めると90坪位の展示場だということでしたから、10坪に1台程度の割合でしょうか。そういう風に考えると、我が家は74坪ですから7台はほしい!!!ということになってしまいます(◎◎);
 展示場の中も設備も随分さま変わりしていました。キッチンの設備が特に変わっていて、当時はカップボードと同じ鏡面仕上げのベージュ系色、ブルーグレー系色、フローリング等と同じマホガニー素材仕上げしかありませんでしたが、色の選択幅が相当広がって、シンク下の扉は最後まで閉めなくても最後はひとりでにスルッと(病院の扉を思い出して下さい。開けるときは手で開けますが、あとは閉めなくても勝手に閉まるのがありますよね)閉まったり、何よりいいと思ったのがお風呂の排水溝です。我が家の仕様は、(昔の銭湯を思い浮かべて下さい。ステンレスの穴の開いた平らな板が敷き詰められていました)平らな板を並べていくタイプなのですが、これは欠点だらけです。微妙に板の長さが違うので、端からはめ込んでいくとはまらなくなります。順番を変えないようにと気をつけながらやっているつもりですが、なかなか一発で決まらずイライラしてきます。(板に番号を書こうかな)あと、板の裏側がデコボコなので洗うのに非常に苦労します。だからと言って洗わないとヌルヌルしてきそうなので、やらないわけにもいかず、せめて裏側だけでもフラットにしてほしかった。これが、排水溝が1箇所になり(文章能力が無いので伝わるかどうか)一面フラットなカラットタイルの排水溝の部分だけ10p角程度の正方形に幅2〜3ミリ程度の溝きりがしてあり、その正方形部分が排水溝の蓋で、見るからに簡単そうでした。(変更できないかナァ・ため息)
 一条工務店は、これでいいと思わずに、常に向上心と研究心を持って向上・進化させていると感じて帰宅して来たのでした。今計画段階だったら良かったのに…と思ったりもしましたが、だとしたらこの冬は暖かい家には住めていない訳で、パソコンと同じように、ほしいと思ったその時が買いどきと思うしかないですね。

 

  24時間換気システム - コピオ (男性) -2004-12-24 12:55:56 削除
一条で今年の5月に入居、24時間換気システムなるのもで、トイレに換気扇がありますが、最近うるさくなってきたので取替えをしたところです。
一条にこの換気扇の耐久はどれくらいと質問、メーカーの回答では、3万時間だそうです。
3万を24時間・365日で計算すると3年半程度の耐久だそうです。
営業に聞くと、現在のモーターはどれも耐久は2〜3万程度ですとの回答、本当かなと疑いをもっています。
どなたか、モーターの耐久時間を知っている方いませんでしょうか。
一条の24時間換気システムには、普通の換気扇用のモータを使用しているのでしょうか?
どなたしりませんか?

たぶん本当です - パルル (男性) -2004-12-25 10:44:46 削除
私もあまり詳しくはないのですが、一般的にパソコン、家電に使用しているファンモータの寿命は2〜6万時間のようです。
この寿命の幅があるのは、ベアリングの種類とかが大きく影響しているようです。
身近ではパソコンのファンとか個別浄化槽のファンとかがあるかとは思いますが、だいだい3年ほどでうるさくなってきますよね。
まあ何をもって寿命かと判断するのか曖昧ですが。
ですから今回の業者の方が言っていることは嘘ではないと思います。
ただ24時間換気が義務付けられたからには、もっと耐久性のあるファンの開発とか、アフターサービスの改善は必要になってくるでしょうね。

メンテナンスが大変? - ひろじろう (男性) -2004-12-26 00:17:47 削除
I-HEADの場合,吸気もファンがあるんでしたっけ?だとすると,3年ですべての換気システム(吸気と排気)が壊れたら,費用もたいへんですね。
換気システム - コピオ (男性) -2004-12-27 12:38:01 削除
パルルさんありがとう御座います。
でも法的に義務付けられたのであれば、すべてのメーカももう少し対応できるものを開発すればとおもいますね!
一条のアフターに頼るしかないのでしょうが!

3万では困りますね - Ten Soichi (男性) -2004-12-29 00:08:10 (ホームページ) 削除
我が家は、I-HEADではありませんので、どの程度使えるのか知りませんが、3万時間では、24時間換気システムのものを使ってるの?
といいたいような気持ちになりますね。

どこのメーカの換気扇を使っているのでしょうか。

24時間連続運転でなければ、3万時間でも実際には10数年は運転出来たと思いますが、
営業さんが言われてることが事実なんでしょうか。現在のモーターはどれも耐久2〜3万時間ですとの
回答を聞くと、私だったらそのモーターはどのようなものに使っているんですか,
そのようなことが分かっていて使っているのと確認したくなります。

24時間換気用として使われているのは他社の場合は、期待運転時間として短くて5年、
平均すると7年くらいではないのでしょうか。さらに最大風量では使わないでしょうし、
周囲温度も40℃以下とすると7年〜10年は使えるのではないでしょうか。

換気扇のメーカーによっては、期待運転時間40℃で7.5万時間、常温で10万時間とかで設計して
いるようですから、実際には13年くらいは運転できるでしょう。

いずれにしろコピオさんところのトイレの換気扇は、バスタブカーブでいうところの初期故障ですから、
一条工務店の責任でもなく、メーカークレームで更新ができると思います。自信をもって交渉されてはいかがでしょうか。

3万時間 - コピオ (男性) -2005-01-06 12:41:56 削除
Ten Soichiさんありがとうございます。
私のところもI-HEADではありませんが、室内環境対策として吸気と排気を強制的にするように法的にされたみたいです。
トイレの換気扇は風量の調整が出来ないで、たぶん最大で回っていると思います。
換気扇の修理交換は終わりましたが、修理してもいまだ変な音がします!もう一度見てもらいます。

保証 - ぐげ (男性) -2005-01-27 18:21:31 削除
コピオさん、はじめまして。
確認しましが、I-HEADの場合は10年間の保証があるそうです。
但し、そんなに安いモーターは使用していないので、大丈夫との事です。

 
  あみど - mizu (女性) -2004-09-13 15:13:45 削除
I-HEADで計画中です。
網戸の使い勝手が悪いと思います。
気密のため仕方ないのでしょうが、
あれでは折角の網戸、利用しないと思います。
I-HEADに住んでみえる方のご意見聞かせてください。

あみど - aka (男性) -2004-09-13 22:59:19 削除
半分できた家を見ましたが、一条ってあみどついてないの?
すっごいショック
うちはI-HEADではなくがペアガラスですが、
カントリーボーヤの僕にはカルチャーショック
一階の窓に金網入ってないの・・・ショック

あみどは標準装備じゃないの? - ミユゥー (男性) -2004-09-13 23:19:02 (ホームページ) 削除
一条の家の網戸は標準装備じゃないでしょか。。
I−HEADの場合なら夏場、網戸がないと死んでしまいますぜぃ(笑)。
ベイWに網戸が付いていると見た目はダサイですが。。
mizuさんがおっしゃる使い勝手というのはロール式の事ですか?
華奢な感じと、片開き戸を開けないと取っ手が邪魔だっていうのは気になりますが。
あと網戸の外側に昆虫群がいた場合、どうやって収納しようかと考えてしまった事があります。うーん、田舎なのだ。

もうすぐ付きますよ - 管理人 (男性) -2004-09-14 00:20:46 (ホームページ) 削除
>半分できた家
だからまだ付いていないんだと思います。完成間近になると取り付くはずですよ。
>華奢な感じと、片開き戸を開けないと取っ手が邪魔
あと、左側の紐を引くので左に比べ右側の引っ張りが甘く、左が最上でも右は数cm残ってしまうことがあります。それでも、思い切って引っ張ると右も揃いますが、そこまでしてと思います。

>あと網戸の外側に昆虫群
昆虫つながりということで・・・
網戸とガラスの間のレール(下部)に水抜きの穴があいていると思うのですが、多分この穴からムカデ(ヤスデかも)が過去5回
程侵入しました。別の隙間(例えば畳の隙間とか)からだともっとショックですが、このような経験はされたことないでしょうか?
また、どのような対策されてますか?水抜きあなに装着する虫除けだけど、水は通す器具なんかないでしょうか?
最近気持ち悪くなってきました。近所で、建築ラッシュでこちらに引っ越してきたのかもしれませんが、去年は出ませんでした。
和室でばかり遭遇するので、地袋付き出窓の穴を怪しんでいます。

私も、田舎なのだ。

でしょ〜(^^;) - mizu (女性) -2004-09-14 13:28:51 削除
網戸とはロール式のことです。
使いにくい上に虫が入ってくるんですか!?ん〜参りました。
ミューさんの言われるように夏場網戸がないと死んじゃうと思います。
管理人さんのムカデは家の中まできちゃったんですか?
実際取り付けられる網戸を見てないので想像つきませんが
営業さんから聞いただけで使いにくいと思いました。
なんとか改善してほしいですね…



昆虫入ってきますね - ミユゥー (男性) -2004-09-14 13:29:50 (ホームページ) 削除
>網戸とガラスの間のレール(下部)に水抜きの穴があいていると思うのですが
うちのホームページにも同様の事をかいたのですが、たまたま網戸とガラスの間のレール(下部)の水抜き穴が一直線になっているところがあって、そこから羽蟻やらこおろぎなどがガンガン侵入してきます。
とくに夜間は部屋の明かりに誘われてです。
多少穴がズレていればそのような虫は入りづらいのかもしれませんが。
ムカデはイヤですねぇ。。

HP拝見しました。 - mizu (女性) -2004-09-14 14:15:53 削除
カーテンの下にどっさりって…ショックです。
網戸は虫が入ってこないようにあるものなのに(ーー;)
虫を阻止するには、穴に蓋をするしかないのですね。

採風勝手口 - あふりかん (男性) -2004-09-14 22:26:44 削除
以前にも書き込みしましたが、私はI-HEADですが採風勝手口に
変更しています。
交渉すること一ヶ月以上。気密性が悪くても文句をいわないを条件に
変更してもらいました。(結局気密試験合格しましたが)
アルミ+樹脂の複合タイプです。

ロール網戸は使い勝手悪そうでしたので・・・

やはりそうですか - ひろじろう (男性) -2004-09-14 23:27:52 削除
ロール式の網戸は嫌だなと思っており,普通の網戸にしたいのですが,その場合,窓を大きくしなければならず,トイレや洗面所では難しいです。ロール式の場合,網戸に付いた虫をちゃんと取ってから収納しないと,虫を巻き込んでしまいますよね。皆さん大丈夫なのでしょうか?
ミューさん,ホームページ拝見しました。たいへん参考になります。

へ〜 - mizu (女性) -2004-09-15 00:29:59 削除
気密試験合格しましたかぁ。
それなら、あふりかんさんのように変更したいです。
で、お値段はアップしなかったですか?
気密性が悪いと具体的にどうなるのかイマイチわからない。
今は気密性より、虫のほうが問題です。
掃除するのも大変そうだし。

気密 - あふりかん (男性) -2004-09-15 22:50:40 削除
一条の言い分は、気密が悪い=隙間から外気が進入してくるので
湿度、温度のコントロールが難しくなる。
結果、光熱費の増加、カビ、ダニ、結露の発生と言う事を言いたいらしいです。
採風勝手口はどうしても気密性、断熱性が通常のタイプより劣るので
その点は了承して下さいとの事でした。
私が契約した昨年末の段階では全樹脂タイプの採風勝手口は存在しなかった(見つけられなかった)です。

カムラッチ窓=ロール網戸になりますので極力使わないようにしました。

暮らしのデザイン 468*100

  [←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送