掲示板過去ログ(構造・仕様・保証 3)

 

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「構造・仕様・保証」に関する記事をご紹介しております。

一条工務店の仕様である木造軸組工法から始まり、構造、セゾンF(V、・・・)などの仕様、住宅の保証に関する記事を掲載しております。 時代と共に進化する仕様ですので、過去からの流れを把握する為の参考にしてください。※I−HEAD、アシュレ、ペアガラス・樹脂サッシ などは、別ページに独立してありますので、掲示板トップページよりアクセスしてください。

 

[←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]

 

 
 
ソロモンマホガニー - さち (女性) -2005-12-07 23:40:31 削除
皆さんはじめまして。

先日一条の展示場を訪問し、洋館の落ち着いた雰囲気に心奪われました。
特にソロモンマホガニーの腰板は魅力を感じていました。かなり高いものだと
いう印象をうけました。
その後、ネットで情報を集めているとその腰板は
「フィリピンで加工した安い無垢材をマホガニーと偽って売っている」
という記事を見つけてしまいました。

ネットの記事なので、鵜呑みにはしませんが結構ショックを受けましたし、
本当かどうかが気になって仕方ありません。このネタは出尽くしているのかもしれ
ませんが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

腰板 - ラッキーマン (男性) -2005-12-08 02:35:11 削除
ソロモンマホガニーの腰板で無垢なのは、周囲の枠だけだよ。
何事も自分で - ぐげ (男性) -2005-12-08 19:48:30 削除
さちさん はじめまして。。
ネットは便利ですが、情報が交錯するでしょうから、何事もご自分の目で確かめるのが一番でしょう。色々なメーカーを見るも良し、建売物件を見るも良し、世の中にはデザイナーズハウスのようなものから、平凡な家まで様々です。その中から自分に合う家を見つけると良いでしょう。一条が気に入ったなら、きっと一条の良さが見えてくると思いますよ!そして一条が割安であることもわかるでしょう!腰板が本物かどうかは、色々なインテリア・家具屋さんに行って多くの家具等を見れば木そのものがわかってくると思います。マトアなのかチークなのかオークなのかと・・あとはきちんとした使用と材料をどのように加工しているのか一条の営業に聞くと良いでしょう。この時代、嘘は言わないと思いますよ!実際にフィリピンで一条は研修しているので参加した営業さんから話を聞いて納得すれば一条のファンになってください。
 参考までに私はI-HEADで免震仕様です。入居してまだ二週間ですが、毎日が満ち足りた気分で過ごしております。本当に素晴らしいですよ!!ただし、間取り・図面は任してはダメですよ!自分で納得行くまで考えてくださいね。でないと、住まわされた気分になっては嫌ですからね。。それでは満足いくマイホームを建ててくださいね。

ごくろうさん - アネハネハ (男性) -2005-12-09 00:40:05 削除
>ぐげ
一条の営業さん、ご苦労さん!

さちさんへ - きんせい (男性) -2005-12-09 22:58:35 削除
ソロモンマホガニーをけなす方がいるのは事実なので、好き好きでしょう。
けなされる方に、どのHMでそれ以上のものを、一条以上の無垢材を提供できるか、質問されたほうが、結果が出やすいでしょう。
集成材で家を建てるHMの一部に、一条からお客の目をそらすために多用される、けなし文句のひとつです。
私の場合は家を建てるときはタダだからつけてもらおうと言った感覚でしたが、住んでみると大変気に入っています。
一条の特徴は木の家で構造がしっかりしているのが特徴です。
予算がある方は、オプションで材質の変更をなされれば良いので、
和風で建てられた方の家は豪華でどんな材木を使用したか想像が付きません。

腰板 - ねこさん (男性) -2005-12-10 02:36:19 削除
私が初めてソロモンマホガニーの腰板をみた時は少し地味だからやめようかなぁと思ったのですが、制限はあるにせよ無料だったので玄関と寝室につけてみました。非常に落ち着いた感じで今ではつけて良かったと思っています。

無垢材にこだわることは否定しませんが、柱などの構造体が無垢でしっかりしていれば、腰板やその他のものは無垢でなくてもいいような気がします。少なくとも私はそう思いました。

棟梁との雑談で一条の家は柱だけでなく窓枠や扉などしっかりした材料でつくられているので良いと言ってました。他のHMは結構スカスカの材料だったりするそうです。そういうところでコストを削減しているHMもあるのでしょう。棟梁はいろいろなHMの家をつくってきたようで、(施主の手前一条をけなすことはないでしょうけど)良いと言ってました。

ちなみに収納の扉など無垢じゃないものもあったりします。規定枚数を超えて収納を付けようとすると通常無垢ではない扉になって、いくらかお金を出すと無垢タイプ(?)に出来たと思います。ちょっと記憶が曖昧です。フローリングも無垢ではないですね。私は構造さえしっかりしていれば、無垢にこだわりはなかったので、特に何とも思っていません。

それぞれのHMでそれぞれの特徴があると思います。何を重要視するかが決まっていれば自ずとどこにお願いするか決まるのではないでしょうか。どのHMも言わないだけで後ろめたいところはいくつかあります。それが重要なことかどうか判断できれば善し悪しがわかると思います。「木を見て森を見ず」にならないようにするのが良いと思います。

私は一条の家に住んでそろそろ一ヶ月です。建ててきて思ったのは、材料や工法はとても良いと思いますが、社員教育がどうかなぁと思うことがたびたびありました。もう少しお客をみて仕事をして欲しいですね。地域によって差があるようですけど。とりあえず、アンケートには書こうと思ってます。棟梁は良い人だったのでそれは良かったですが。

いろいろ生意気なことを言いました。ご参考までに。


お好みですが・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2005-12-10 09:48:39 削除
さちさん、こんにちは。

まず、ソロモンマホガニーとマホガニーは違う木材と記憶しています。マホガニーは中米及び南米が産地で高級車のダッシュボードやハンドルなどにも使用されるぐらい高級品です。(特にホンジュラス産は最高級)しかしソロモンマホガニー(またはマトア)は文字通りパプアニューギニアやソロモンからの入荷が多い東南アジア生まれの材料です。(しかし耐久性や加工性は高く、表面の仕上がりは良好の為家具や内装材に多く使用されているのは間違いありません)
従って少なくとも一条がマホガニーと偽って販売している事実は知りません。(勉強不足の営業さんがなんと言っているかは知りませんが・・・)
また、腰板に穴を開けてコンセントを施工しますので、開けた所を見ましたが無垢材のように見受けられましたが、私の見方が悪かったのでしょうか?
それから材料でご注意頂きたいのは、例えば同じ「檜」であっても産地や樹齢で価値や材質は大きく変わってしまう事です。同じように一条が「高級」といっているのは樹齢150年以上という所に対してだと自分は理解しています。(フィリピンで日本と比較して安く加工しているのは間違いないと思いますが・・・)

結論としましては「高い」「安い」は個人の価値判断になってしまいますが、さちさんがもし高級品の「マホガニー」を想像されていたのだとしたら、それとは違う安い材料となりますし、きんせいさん達がおっしゃられているように無垢材の腰板が標準仕様であるということであれば「安い」と思う方もいるかもしれません。
いろいろなHMや工務店さんとお話されて、さちさんに一番合った業者さんに出会えて、素敵な家が出来ると良いですね^^

一条の売りの無垢 - さち (女性) -2005-12-12 13:00:44 削除
>ソロモンマホガニーの腰板で無垢なのは、周囲の枠だけだよ。
そうなんですか。営業さんが無垢が売りと、何度も言っていたので勘違いしてました。後から知ると不愉快ですね。

では、一条が無垢、むく、ムクとアピールするのは他社と何が違うのでしょうか?

>それから材料でご注意頂きたいのは、例えば同じ「檜」であっても産地や樹齢で価値や材質は大きく変わってしまう事です。
住友林業=集成材というイメージですが、無償で檜の無垢に変更できるそうです。
無償に飛びつくと、意外と安い部材だったりするってことですよね。
また、集成材は実績があるが無垢の実績は少なく、建てたあと木が動きとんでもないことになる可能性もあるのかしら。

ということは、そういった実績が一条にはあるってことなのかなぁ。

集成材は - さとうかずひろ (男性) -2005-12-13 12:55:56 削除
所詮は糊で貼り付けた材木ですからね。貼り付けた直後は無垢材以上の強度を
出したとしても、何十年も後はどうでしょう?

無垢材はあばれる(ねじれる、そる)と言われますが、それは木材の性質です。
それは貼り付けたところで変わりません。時間が経つにつれ、文字通り反りが
合わなくなったら、糊だけでくっついていられるでしょうか?

それから、そんな強力な糊は人体に対して本当に無害でしょうか?

ま、そんな感じで、無垢は良いという話です。現に古いお寺に集成材はありません。
そう考えると実績はあります。集成材にないだけという話かもしれませんが。

と言うことです。最後は好みでしょう。
無垢の木が絶対強いとは言い切れません。自然のものですから、節とかがあります
からね。

そのとおりですね - ぐげ (男性) -2005-12-13 16:28:28 削除
さとうかずひろさんの言うとおり、無垢か集成材かは最後は好みの問題になると思います。一条で建築した施主さんは皆、無垢派といえるのではないでしょうか?あくまでも本物の木で建てたいと考えたからでしょう。(集成材や2×4などは・・・)
 何か自己満足に似たものは感じますが、よその建築現場で集成材で建てていたりすると、やっぱり一条で良かったと感じてしまいます。
小さくても地元の工務店が無垢を使用して建てている現場の方が、集成材よりも良いですね。でも一条の方が柱の数なども断然多く感じ誇らしくいつも思ってしまいます。それにしても一条の無垢の通し柱は立派でした。上棟式の時も、近所の方々も注目していたようです。

 自慢になってしまいましたが、本当に良い物は良いですね。胸を張って良いと言える家になって良かったと思います。

わるくないよ - iHeadもいいよ (男性) -2005-12-30 01:58:44 削除
ソロモンマホガニー、悪くないと思いますよ。
名前がマホガニーのまがい物的な印象を与えるだけで
材質の選択肢としては良い物と思いますよ。
原価がいくらか分かりませんが
素人目にはマホガニーとの違いが分からないくらい上等。
本家マホガニーは現在では殆ど入手不能との事ですし。
むしろ和室の建具の方がけちった印象があるのですが、どうでしょう。

ちなみにウチはiHeadなので軸は無垢でも
構造材には合板部分が多いので何とも。。。

無垢だと思ってたら無垢でないもの - さち (女性) -2005-12-30 15:07:54 削除
>ソロモンマホガニーの腰板で無垢なのは、周囲の枠だけだよ。
枠というのは、腰板をはめるために周囲に施工する建具のことでしょうか?それとも腰板の窪んでいる部分の外側のことでしょうか?

腰板の他に無垢と勘違いしてしまう部分って、何があるでしょうか?
過去ログには、引き戸も枠だけが無垢とありました。

一条HPには下記の記載があります。
[クローゼット扉]
・気品あふれるソロモンマホガニーのムク材を使用。
・扉の素材は、高級家具にも使われる付加価値の高いソロモンマホガニー。

これだと、扉全てが無垢だと勘違いしてしまいます。詳しい人なら常識的に無垢ではないと分かるでしょうが、
私のように素人の方がほとんどです。展示場+ネットにて、勘違いさせるような表現を多分に使用されては
何を信じていいのか分かりません。ということで、このHPのありがたみが分かります。

そもそも、ソロモンマホガニーというもの自体ややこしいですから。
「マホガニー=最高級」と、薄っすらと知識はある方が多いでしょう。そんなところで、「一条は無垢にこだわってまして、
腰板、クローゼットなどにソロモンマホガニーを使っております。」などと説明されれば、一条は最高級の内装だと勘違いしても無理はありません。私は幸い購入前に情報を得ることができましたが、
突っ込めば教えて貰えるでしょうが、情報がないと知らないままになるというのは、仕方ないようで、戦略にハマッタかんじで嫌です。

長文すいませんでしたが、私を含めてこれから建てる皆さんが、グレーの状態ではなく全て納得して建てられるよう
ご教授いただきたいと思います。ヨロシクおねがいします。

私の考えでは。 - momo (男性) -2005-12-30 22:37:37 削除
>>そもそも、ソロモンマホガニーというもの自体ややこしいですから。

そういう「材種」があるわけですから、一条側は騙しているとも情報を隠しているとも思いませんが。

>>「マホガニー=最高級」と、薄っすらと知識はある方が多いでしょう。そんなところで、「一条は無垢にこだわってまして、
腰板、クローゼットなどにソロモンマホガニーを使っております。」などと説明されれば、一条は最高級の内装だと勘違いしても無理はありません。

いや、別に勘違いとかではなく、純粋にソロモンマホガニーの無垢材で内装を仕上げるということは十分に最高級の内装だと思っても良いのではないですか?

実際のところ内装に関しては、各々の好みは別問題として(そうしないと好みの善し悪しという別の問題になりますので)一条の内装は他のHMのどこよりも高級なもの(材料)を使っている。最高級の内装である。と考えても良いのではないでしょうか。

無垢材を使用するのは? - きんせい (男性) -2005-12-31 01:35:23 削除
さちさんの投稿を読み返して改めて記憶をたどってみました。
さちさんできになるのは、間違った情報を基点に考えられている点と、一条に嫌悪感を感じられている文体です。
集成材の利点を強調されるHMが集成材がまだ10年ほどの実績しかないことを伏せていることです。(シックスハウスの問題で接着剤が変更されて、それ以前の集成材より弱いかもしれません)
全ての建材があてはまります。
最初は私も集成材のみで建てるLOWコスト住宅を探していました。
無垢材は日本でも2000年の実績があり、集成材を使用すると坪単価が下がります。
後で値引きのあるHMは、その分を無垢材に変更するテクニックを使用することは可能ですが、(一条は値引きがありません)200〜300万の値引きとどちらがいいのかわかりません。
ホームセンターにいって、集成材(軽いですよ)と無垢の値段を調べればわかることですし、マホガニー、ソロモンマホガニーも高級家具店で、見積もりを取れば、その高級感が実感できるでしょう。
さちさんの担当の営業の方が決まっていて、Fいじょうの商談を進めていれば、電気配線の打ち合わせ以前に説明があるはずです。
もし、されていない営業なら、直接本社のクレーム係にメールすべきです。
私の場合は、営業がこれらのことを説明せず契約を勧めることはで来ませんので、と前置きして話しはじめたのですが、関心がなかったので覚えていません。
さちさんの好みの住宅が見つかると良いですね。



知ってる人だから言える - 通りすがりB (男性) -2005-12-31 14:51:39 削除
う〜ん。知識がしっかりしてたり、運がよくトラブル無く
建築できた人の意見はこの際参考にならないのでは?

>電気配線の打ち合わせ以前に説明があるはずです。
>もし、されていない営業なら、直接本社のクレーム係にメールすべきです。
だから、これもそういう段取りがあるという
情報をもっている人のみぞ出来る行動でしょ。

>電気配線の打ち合わせ以前に説明がある
というのはどこで、だれが教えてくれるのでしょうか?
展示場訪問時に、「一条は無垢が売りです。でも、何が無垢ではないのかは、
電気配線の打ち合わせまでには教えますよ。もし、営業から連絡がないならその営業はタコ営業なので
本社にクレームして罰を与えて対処します。」
なんてやり取り、あるわけないですよね?

それだけ、色んなこと知ってるなら
>腰板の他に無垢と勘違いしてしまう部分って、何があるでしょうか?
に答えてあげればいいのではないでしょうか?

ちなみに私はセゾンFで1年前くらいに完成でしたが、そのような説明は一切ありませんでしたし、
説明があるのが当然ということも知らなかったので、クレームもしていません。

腰板に関して - 小凧 (女性) -2006-01-04 19:18:00 削除
さちさん、こんにちは。

>枠というのは、腰板をはめるために周囲に施工する建具のことでしょうか?
>それとも腰板の窪んでいる部分の外側のことでしょうか?

腰板の窪んでいる分の外側の事だと思います。
工場見学のときに、営業担当の方から、そう説明されました。
「全部無垢だとものすごく重くなりますから」とのことでした。
多分扉なども同じだと思います。
重くなると困るのは運送のコスト面なのか建築上の事なのかはわかりません。
また扉に関しては、サイズにより無垢タイプがない大きさのもあります。
うちでも、2つ無垢でない扉がありますが、設計段階でそのことは説明されました。
ともかく、営業のひとに直接聞いてみるのが一番確実だと思いますよ。

一条の扉(クローゼット含)は - すみちゃん (女性) -2006-01-05 13:23:12 削除
「カマチ無垢」といい、扉の窪んでいる部分の外側に使っている部分が「無垢材」で、
窪んでいる所はそうでないものをこういうそうです。

一条の場合、窪んでいる部分は遮音効果のあるボードを「積層材」でサンドイッチに
しています。これは展示場に行けば、扉をカットしているわかりやすい見本が置いて
ありますので興味のある方はどうぞ♪
積層材は階段の部分にも使われているんですが、集成材とはまた違うとのコトです。
何がどう違うのかは、余り興味がなかったんでよくわかりません。

扉を全てを無垢材にしないのは、無垢であれだけの平らな板を作ろうと思ったら価格が
えらいことになるのもありますが、他に、無垢材だとソリなどがでやすいとか、部屋の
音が外に響きやすい、また扉が重くなりすぎるからだそうです。

扉が重くてよくない点は、小凧さんのおっしゃるように、運送費のコトもあるでしょうし、
扉で指を挟んだときに、怪我をしやすいというコトがあります。

一条の扉は合板でできたものと比べるととても重く、引き戸をサッとしめる時に
うっかり指を挟むと、すっげぇ痛いです。めちゃめちゃ痛いです。
一条で引き戸を
設置されてて、かつ小さい子供がいる家族の場合、わざと引き戸の動きを渋くして、
そういう事故を防止するようにしていると現場監督がゆうてました。

これらの説明は、事前に一条さんからあったものではなく、気になったんで色々聞い
てみたら、教えてくれたことです。一条は無垢が売りだと思っていたのに、クローゼ
ットの扉の裏見たときにALL無垢材じゃないのを知って、当時は愕然としましたね〜。
一条の家は、展示場のまんまで家が建てられるのが売りでもあるんで、今検討中の方は
あちこちじっくり見られてはどうでしょう?

無垢のマホガニー - やま (男性) -2006-01-10 00:10:44 削除
無垢の部分ってのは、基本的に広い面には使われてないんじゃないでしょうかね。つまり扉の真ん中の部分とか、腰板の真ん中とか。
無垢で広い面積で薄く作ろうとすると少なからず反りが生まれます。
加工する季節や湿度によっては、激しく反って建具が動かなくなることがあるくらい変形してしまいます。
だから框の部分だけが無垢なのでしょうね。無
重量も充分考えられますね。現状の建具の重さでも驚異的な重さです。これですべて無垢だったら、たとえば建具を交換するときなどに、とてもひとりでは出来ないくらいの重さになって危険でしょうね。
無垢でない部分を使っていても決して品質は落ちているようには感じませんよ。

また、ソロモンマホガニーもとてもいい材料だと思います。安く仕入れているのは一条さんの努力でしょう。
 
  無垢のフローリング - 無垢太郎 (女性) -2005-10-16 00:01:27 削除
セゾンF I-HEADを検討している者です。無垢材を売りにしている一条が、フローリングが合板だと聞いてちょっとガッカリしています。友人宅で無垢のフローリングを素足で歩いたときの心地よさが忘れられず、オプションで無垢のフローリングにしたいと思っています。そこで質問なのですが、無垢のフローリングを選択した方の意見をお聞かせください。選択した材種(オーク、チークなど)、価格(延べ床面積も)、メンテナンスの注意点、入居後の感想など、よろしくお願いします。
”10.フローリングの色”も参考に! - Ten Soichi (男性) -2005-10-19 22:01:34 (ホームページ) 削除
女性の無垢太郎さんですか。いろいろおありでしょうから・・・。
廊下、リビングで面積にしたらかなりになると思いますが、ヒノキのムクです。
廊下の腰壁はスギのムクですといった具合で、一応ムクにこだわりました。
確かに素足が一番です。お客さんも泊まられる方は、そのようにおっしゃって素足になっておられます。
スリッパは準備してるんですが。

物を落としたりすると傷がつきます。あとは色は変ってきます。
これがいいという人もいれば、いやだという人もいます。
我が家は特別のメンテはやっていません。

価格は、地域によっても変るようですし、延べ床面積によっても変りますから営業さんに聞かれた方がよいかと思います。

参考にはならないかもしれませんが。

ありがとうございます - 無垢太郎 (男性) -2005-10-21 00:09:10 削除
Ten Soichi さん、ありがとうございます。

>女性の無垢太郎さんですか。

これは深い意味はありません。操作ミスです。無意識のうちに女性になっていたようです。

さて、ヒノキのムクは気持ち良さそうですね。ヒノキは明るい色なので変色しやすいのですね。
 一条ってムクの床でもちゃんと施工できるのでしょうか?湿気や乾燥による木材の収縮によって不具合は起きていませんか?

施行状況は - Ten Soichi (男性) -2005-10-21 22:23:47 (ホームページ) 削除
2年半を越えましたが、色が少々あめ色を帯びてきてきれいになったと思っていますが、
反りもありませんし、板と板のスキもほとんど変りません。

工事をしているとき、見せてもらっていましたが、根太の上に捨て張りをし、
その上に仮並べをして色調を確認しながら割付をされ、本実加工をした部分に、
特殊な接着剤と釘を打ちながら丁寧に施行されていました。吸湿して多少伸びる分は
スキを作っておかれるそうですが、その気で見なければ気づかないくらいでした。

ムクはムクで、決められた施行法があるようですから、しっかりした大工さんだったら
問題は起こさないと思います。古い我が家は、周り廊下にヒノキのムクを使っていましたが、
90年くらい前のもので、捨て張りとかもなく板と板の間には見て分かる程度のスキがありました。

合板のフローリングも永年経過すると接着剤が剥がれるものもありますから(一条工務店のものがということでなく)
私の場合は、ムクだからということで、あまり気にしていません。

完成後床は専門業者さんに、ワックスを塗っていただきました。(有料)
たまに、雑巾で拭いたあと、このワックスを塗ったがいいですよといって、
残ったワックスを置いていってくれました。本当に、たまに使っています。

 
  フローリングの色 - めるも (女性) -2005-09-04 16:36:47 削除
現在I-HEAD Fタイプで仕様を決めている最中なのですが、みなさんはフローリングの色はどうされましたか?部屋を明るくしたいのでナチュラルにするつもりだったのですが階段の色が1色しかなく、その色がミディアムっぽい色なのでナチュラルのフローリングとの差が気になっています。また、使っているうちに傷や汚れ、ホコリなどが目立つのも困るし、家具の色との調和も考えるとなかなか結論が出せないでいます。また、腰板やシューズボックスのナチュラルはなんだか安っぽく見えるような気がするのです。実際に住んでおられる方の意見をお聞かせください。
悩みましたよ・・・ - とし坊 (男性) -2005-09-06 14:12:43 削除
今月末にI-HEAD Fタイプの引渡しになります。フローリング・シューズボックス・腰板・キッチンはナチュラルにしました。室内は明るく!ほこり、傷等は目立たない!が選定理由です。たしかに階段部分は色は違いますが、手摺りはナチュラルですし、気にはなりませんでした。(階段部分の色は別物と考えています。) 安っぽく見えるかどうかは、人の感覚ですので・・・ 営業担当に事情を話して建設中の家を何軒も見て納得されたらどうですか?視覚・感覚は個人差があります。私も何件も見て歩いて納得しました。 
同じです - くろ (男性) -2005-09-07 21:04:44 削除
我が家もとし坊さんと同じ考えで、階段以外は全てナチュラル色です。
実際あんまし気になりませんよ。
たしかにナチュラル(明るい色)は安く見えるように思いますが、
他社などで比較しても、かなり高級感があるように思ってます。
ミディアム色?を選定された家のフローリングを見ましたが
う〜んなんで?て感じに思いました。

ありがとうございます! - めるも (男性) -2005-09-08 11:02:29 削除
とし坊さん、くろさん、ありがとうございます!
一条の営業さんに聞くと断然ミディアムを選ばれる方が多いと言われたので悩んでしまって...。現在使っている家具がナチュラル系が多いのでやはりナチュラルのほうが自然かな?とも思っています。
カタログなどで見るとナチュラルのシューズボックスや腰板などはとても黄色っぽく見えませんか?
やはり実際に原物を見たほうが良さそうですね。

色は悩みますね - くろ (男性) -2005-09-08 22:32:29 削除
>一条の営業さんに聞くと断然ミディアム?
我が家の営業はナチュラルが断然言い!と言ってましたよ。
現に数軒拝見したが、ミディアムを選ばれる方は一軒だけでした。
所有の家具もナチュラルが多かったのでそうしましたけど・・・
めるもさんが行かれている展示場はどうなんですか?
引渡し前のお宅・展示場を参考にしてはいかがでしょう?
>黄色っぽく?
そうでもないように思いますけど・・・

ナチュラル - 雪男@久しぶりの投稿です (男性) -2005-09-08 23:16:14 削除
我が家もとし坊さん,くろさんと同じ考えでナチュラルです。少なくとも私の目には,安っぽくも黄色っぽくも見えません。カタログで見るよりも落ち着いた色合いのように思います。
また,ミディアムの階段はすごく埃が目立ちますが,それ以外のところは目立ちません。ずぼらな我が家には,うってつけでした。(^^;;

一条ユーザー - 匿名係長 (男性) -2005-09-16 15:53:00 削除
一条に限らずですが、メーカーで建てると選択肢がえらいせまいですよね
床とかドアとかって3色位しかないんでしたっけ?

ムクの柱にこだわる一条さんが合板フローリングって矛盾してません??

そうですかねぇ - すみちゃん (女性) -2005-09-20 12:47:49 削除
ウチは集成材の躯体は強度的に不安があったんで、ムク材の柱を使っている一条に
決めたんですよね。でもフローリングなどの内装材は別に家の強度をどうこうする
訳でもないから、このあたりは施主の好みなんじゃないですか?フローリング材が
ムクだと管理が大変でしょー。

うちもナチュラル - Gan-kun (男性) -2005-09-20 22:36:55 削除
嫁も私も明るいふいんきにしたかったのでナチュラルにしてます。
実際明るくていいと思います。
階段がミディアムなんで・・・と思ってましたが
少し慣れてきました。

ご参考までに - Ten Soichi (男性) -2005-09-22 08:00:12 (ホームページ) 削除
我が家の床は、ヒノキのムク材です。
これがいいかどうかは別にして、希望すればムクでもできるんですけどねー。
要は、標準化されているということは安心できる。
そうでないものは、どんなものになるか不安がある。

逆に、標準化されていないものについては、場合によっては、そんなはずじゃなかったといった問題も起こり得る。

ある業者さんによっては、そこがつけめ、なんてことがあって、信頼されない方も増えてきたのではなかったでしょうか。

一条工務店の場合、どちらでも可能ですから、係長さんがどちらを希望されるかだと思います。
その他諸々営業さんとじっくり相談されてはいかがかと思います。

ムクの床は管理面では確かに気を使います。

腰板などはナチュラル系、階段はミディアム。
私は階段の色が違う方が変化があって、バランスがよいと思っています。

フローリングの強度は? - いわごん (男性) -2005-09-22 18:41:48 削除
8月に引渡しとなり、すでに1ヶ月以上経っていますが
フローリングの強度が気になっています。
少々軽いものを落としただけでも傷が付いたり、へこんだりします。
ベッドにキャスターがついているのですが、すでにキャスターが
当たるところは酷くへこんでいます。
以前住んでた家もフローリングでしたが、ある程度重いものを
落としてもほとんど傷が付きませんでした。
皆さんのところはどうでしょうか?

- 埴輪 (男性) -2005-09-27 17:08:13 削除
色は私のとこもかなりなやんだすえに、うちはミディアムにしました。
物的にはナチュナルの方が価値があるそうです。
色によってかなり雰囲気かわりますから悩みますよね。
でも家具がそうならナチュナルがいいのでは?


うーむむ - すみちゃん (女性) -2005-09-28 12:54:11 削除
我が家にはキャスター付きの家具などがないので、重いものの凹みはかわりませんが、
引っ越して2日目に、まな板を角から床に落としたら、ペコッと凹みましたネ。
キッチンマットを敷いたら見えないトコなので、よかったです。

大雑把な性格のためか、子供がいないからか、フローリングの凹みとかは気になり
ません。傷はワックスを定期的に塗っているからか、こちらも気になりませんね。

ちなみにウチはダーク系のカラーをセレクト。埃アレルギーなんで、あえて目立つ
色にしてみました。ダークにすると家具の色を選ぶのが難しい。同じ色だと家の中が
暗いし、明るい色だと室内でそれだけが浮いてしまうし。むむむ。

皆さん同じですね - ポチ-ワン! (男性) -2005-09-30 21:08:51 削除
うちもとても悩みました。
(階段の色が選べれば悩む必要もなかったですが・・・)
そこでふとドアノブを見たときに、ナチュラルの方が好みでした。

フローリング - あまの (男性) -2005-11-03 13:30:12 削除
他社標準品よりは、傷はつきにくく改良を重ねているそうですが、まだまだ傷はつきやすいようですね。ひび割れややけはどうですか
うちは十数年前標準仕様の大手建材会社のフローリングですから、焼けたところや表面がはげたりしているところもあります。
 
  防音について - (男性) -2005-06-30 13:59:04 削除
一条と契約し もうすぐ基礎工事が始まるという段階なのですが
一条の家で特別な防音工事なしでピアノ教室は無謀でしょうか?

営業担当さんは戸外への防音は必要なく建物内では
ピアノ室とリビングの間に客間がはさんであるのでそんなに
音は気にならないといっていましたが

ここや、他の掲示板では床下等から音が伝わるとか
防音とは程遠いとか書き込みがあります。
実際にはどうですか?

補強 - 管理人 (男性) -2005-06-30 23:02:38 (ホームページ) 削除
防音とは、違いますがピアノは割と重いものですので、床の補強をするケースが多いです。
根太を増やしたり、板敷きをして補強しますがこれも多少は防音になるかも知れないですね。
はずしてたらゴメンナサイ。既に検討済みかな?
※根太:床板の下に渡し、床を支えてある横木

検索したら「ピアノ用防振・耐震インシュレーター/床補強パネル」ってのもありました。

RE:防音 - (男性) -2005-07-01 22:38:40 削除
お返事ありがとうございます
ピアノ用防振・耐震インシュレーターは購入済です
根太ピッチは通常より狭くしてくれているとのことです。
(見積もりにも書いてありました)

  外壁と屋根 - みのりん (女性) -2005-07-03 14:45:06 削除
現在I-HEAD Fタイプを検討中です。既にお住まいの方、外壁と屋根はどうされていますか?カタログ等を見ると外壁はほとんどが吹きつけのようですが汚れやひび割れが心配です。特に我が家は田んぼの真ん中、しかも北玄関で建設予定なのでコケだらけにならないか...と。また、屋根は予算的に瓦は難しそうなのですがスレートは塗り替え等メンテが大変なのでしょうか?

外壁と屋根2 - くろ (男性) -2005-07-21 21:58:14 削除
他社で言われたのが、スレートは10年程度で塗り替えをしないといけないと言われました。
現にスレート瓦の家は色あせしています。また北側にはコケも付着しています。
台風対策としては効果大でしょうが・・・
我が家は東側に田んぼがあり、北側には陶器瓦がありますが、コケは今のところ発生していません。
コケ発生懸念の件は建築前に営業に確認して、大丈夫との回答でした。
よく予算の都合上スレートにしましたと聞きますが、10年後色を塗り替えるなどの手間&ランニングコストを
考えると、始めにイニシャル掛けても陶器瓦がいいのではないでしょうか?(+60万円くらいでは?)
足場組んで、養生ネット張って塗装に2日程度でいくらでしょうね
?
外観は吹き付けで、ひびわれはないですが、明るい色にしたせいで、窓枠からのしみ跡が見えるくらいです
(どのメーカーでも同じでしょう!想定範囲内ですね〜)
たわし掃除しても大丈夫とは聞いておりますが・・・
近所に低コスト住宅で建てられたところがありますが、築年数は変わりませんがもう色あせしているような
気がします。(塗装の外壁ではないです)
我が家の営業担当は5年経てば他社との差が歴然とします!と自身満々に言ってました。
(まあ〜話半分に聞いてますが・・・)

  メンテナンス - 心配症 (男性) -2005-06-27 22:49:18 削除
一条の家はしっかりと造られているとは言え、やはり家を長持ちさせるにはきちんとメンテナンスを行う事が大切なのだと思います。そこで
、家のメンテナンス(外壁、屋根、床下、シロアリ処理など)について皆さんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。(メンテナンス時期、費用など)宜しくお願い致します。もしI-HEADで注意すべき点があればそちらもお願い致します。

まあ、ざっくばらんに。 - さとうかずひろ (男性) -2005-06-29 01:53:09 削除
外壁はやはり10年とか15年とかのスパンで塗り替えとか考えるべきでしょうね。
ただ、山の中か、国道沿いか、それだけでも外壁に与えられるダメージは変わって
来ますので一概にどうのこうのとは言えないと思います。

屋根は瓦にしておけば何十年も耐えると思うんですが…。スレートだったら
汚れたり苔むしたり…。ただし地震に強いのは軽いスレートですが。

床下やシロアリ処理などは一条で建てたらほとんど心配することはないと
思うのですが?

玄関かまちとシロアリ - マッチャン (男性) -2005-06-30 00:14:21 (ホームページ) 削除
>床下やシロアリ処理などは一条で建てたら
>ほとんど心配することはないと思うのですが?

玄関の框は、アリ処理をしていない木材なので、シロアリが付くことがあるそうです。鉄筋メーカーでも框は起りやすい。玄関下だけシロアリ剤を散布しておくと安心かも知れません。

シロアリ処理 - 心配症 (男性) -2005-06-30 22:17:50 削除
さとうさん、マッチャンさん
コメントありがとうございます。

>スレートだったら汚れたり苔むしたり
営業担当に聞けば良い話しなのですが、あえて教えて下さい。
環境にも寄るのだと思うのですが、10年で塗装などの補修が必要と考えた方が良いでしょうか?

>玄関下だけシロアリ剤を散布しておくと安心かも知れません。

玄関は注意ですね。

スレート考 - さとうかずひろ (男性) -2005-07-01 00:44:49 削除
>環境にも寄るのだと思うのですが、10年で塗装などの補修が必要と考えた方が良いでしょうか?

いろんなサイトを見てみると、2〜3年で色あせが出てくる。しかし耐久性は
抜群で25年ぐらいは雨漏りはしない。(台風やテレビアンテナが倒れたりして
割れたらさすがに駄目でしょうが)とのことです。

スレート - 心配症 (男性) -2005-07-04 20:10:58 削除
さとうさん。ありがとうございます。

現在I-HEAD F仕様で検討中ですが、予算の関係上 スレートになりそうです。台風が多い地域での建築を予定しておりTVのアンテナ設置については注意いたします。

  屋根について - ぱたぽん (女性) -2005-04-25 16:24:50 削除
みなさんこんにちは。(久しぶりの投稿で以前と名前が違うかもしれません)
昨年仮契約をし、現在少しずつ煮詰めています。
屋根についてお尋ねしたいのですが、いろいろ後々のメンテナンスにお金が掛かるということで、オプションの瓦にしようと考えています。
いろいろな方のHPや実際に建てられた家を参考にさせていただきましたが、洋風だとほとんどの型が平瓦を選択されているようです。
担当営業が言うには、「平瓦より通常の瓦のほうがお勧めです」とのことで、下記のような点を上げられました。(私の理解度が低くて間違った点があったら済みません)
○通常の瓦(和瓦?)は陶器(釉薬が掛かってつやつやしている)ので雨や直射日光に強くほとんどメンテナンスがいらず、長持ちする。
○平瓦は釉薬が掛かっていないので(質感はマット)長年のうちに色あせてしまうので塗り替えなどのメンテナンスが必要になってくる。
○価格は和瓦の方が安い。(和瓦 40万台 平だと60万台くらい追加料金が発生する)
○平瓦は見た目がオシャレなので人気がある。
私は特には平瓦が良いなどのこだわりはないので、安くて長持ち(メンテナンスフリーに近い)方がいいと思うのですが、多くの方が平瓦を選択しているのを見ると、平瓦のほうに何かメリットがあるのでは、と感じました。
そこで、瓦を選択された方に「平瓦」「和瓦」を選んだ理由やメリット・デメリットなどを教えていただければと思います。
また、選んだ瓦の色と外壁塗料の色(失敗した〜よかった〜)などもの意見も参考に教えていただければとてもうれしいです。
すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。

- Gan-kun (男性) -2005-04-25 22:28:44 削除
中国地方で、現在セゾンFで建築中のGan-kunと申します。

うちは、平面瓦(緑)をチョイスしてます。瓦にしたのは、このあたりの一条や他の木造の家は瓦をチョイスするのが、ほとんど当たり前のような感じだからです。なんで、スレートはいまいちかなあと。

平面にしたのは、家の感じにあわせたからです。
当初、嫁さんが「赤っぽい家」が希望で、壁も明るい色で屋根もオレンジ色でウエーブの大きいS瓦(和瓦ではないと思います)をチョイスしようとしてました。

その後、間取りなどを変えていく過程で外観をもう少し落ち着いた感じにしようと言うことで、方向転換したので、現在の瓦になってます。そういえば耐久性と言うことはあまり考えていなかったですね。

我が家は - HG (女性) -2005-04-26 19:21:34 削除
我が家は茶色の平瓦です。
カラーベストだと10年経たないうちに塗り替えが必要だと営業さんより聞いていました。
瓦の場合は色あせるというより、年月が経って味が出てくると勝手に解釈しております。新築時の色合いを保つなんて不可能ですもんね。壁は淡いクリーム色系です。まだ汚れは目立ちませんが日当たりの悪い部分はどうしても汚れてしまうでしょうね。

整理してみましょう - Ten Soichi (男性) -2005-04-26 20:50:09 (ホームページ) 削除
1.材料で主なものを分類してみましょう。
1)粘土系
  a)釉薬瓦(陶器瓦)
  b)無釉薬瓦(いぶし瓦など)
2)スレート系
  a)天然スレート系(床に使用すると玄昌石):黒っぽい色、退色しませんが、入手がキツイので、余り使われていないようです。
  b)彩色スレート(ほとんどのHMが標準で使用、一条工務店も同じ)セメントに特殊な繊維を混入して製造。
軽量で施工性もよい。形、色とも豊富。値段もどちらかというと安い。
3)金属系などありますが、ここでは省略します。

2.形状を主にしながら分類してみます。
  a)本葺瓦:本式の瓦(丸瓦と平瓦との組み合わせで構成)。寺社などで使用。
  b)J形(和形・桟瓦):本葺瓦の2組を一つにまとめた感じで、よく使われているもの。
スタンダード瓦で、和洋どちらでも使用されています。
  c)F形(洋形・平板瓦):フランス瓦からきています。Fはフラット。
いぶし瓦にも陶器瓦などでも使われています。
  d)S形:上丸形と下丸形を一体成型したもので、スパニッシュ瓦からきています。
これもいぶし瓦、釉薬瓦などで使われます。

ということで、お話がテレコになっているような気がします。m(__)m

ばたぽんさんが、期待されているような感じの瓦を整理してみましょう。

釉薬瓦(陶器瓦):和形瓦(J形)、平板瓦(F形)。これにはいろんな色があり、和風、洋風どちらでも使用。
40年とか50年以上の耐久性はあると言われています。
重たいので地震には弱いといわれていましたが、建築基準法が変り、全ての瓦を釘付けするようになり、改良。

彩色スレート瓦:商品名ですが、コロニアルとかカラーベストとか呼んでいます。
軽く地震には強い。安価です。色、形状とも豊富なバリエーションがあり、ほとんどのHMが使用。
塗装が劣化しますから7年〜10年に一度塗り替えが必要になります。

ばたぽんさんの文面からすると、
釉薬瓦(陶器瓦)で、西洋感覚のモダンな屋根のスレート系のフラットなデザインの平板形(F形)か、
地中海沿岸の建築をイメージさせる洋風感覚の釉薬瓦(陶器瓦)で、S形を期待されておられるのでしょうかね。(^_^)

初期投資を抑えようと考えれば、阪神淡路大震災で強かったといわれるスレート系を選ぶということでしょうか。
その後釉薬瓦も強くはなっていますが。   
  

アイスクリームにチョコレートをかけました - 一条兼良 (男性) -2005-04-26 23:27:45 削除
うちはチョコレート色のS型瓦にしました。瓦にしたのは、やはりスレートは色落ちしするが瓦は長持ちするということと、ちょっと豪華に見えると思ったからです。スレートよりいくらか断熱効果も期待できるようです。
S型にしたのは、和瓦よりかわいらしく、平板瓦よりやわらかい感じがよいと思ったからです。それと平板瓦の値段は高いですね。色を混ぜて瓦を葺くともうすこし値段が上がるようです。値段のことを考慮すると和瓦でもよかったかなとも思いますが、出来上がった家を見てS型にしてよかったと思っています。
外壁と屋根の色を決めているときに、何枚もカラーパースを出してもらっているうちに、先に瓦がチョコレート色に決まり、それに合わせて1階がストロベリーアイスの色で2階がバニラアイスの色にしました。なかなかかわいい外観になったと思っています。僕もなかなか決められなくて通勤電車の窓から人様の屋根を毎日観察していました。

皆さんありがとうございました。 - ぱたぽん (女性) -2005-04-27 14:44:21 削除
Gan-kunさん
S字!そう、たぶんそれです。
外観に合わせて選ばれたのですね。
私の場合はなかなかこれというものが選べずにいるので、価格と耐久性を秤にかけて選ぶことになりそうです。

HG さん
味が出てくるという言葉に納得しました。営業の話だと「いずれ塗り替えが必要」とのことだったので、塗り替えないと後々重大な問題でも発生するのかと不安になってしまいました。
味が出てくるのをよしとすれば、たとえ塗り替えなくてもスレートのようにいずれ苔が生え最悪雨漏り、という風になるわけではないのですね。

Ten Soichiさん
HPで勉強させていただいています!とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。
家を建てる予定の場所は比較的地震の心配はないところですが、それでも古い民家は瓦がずれていたり落ちていたりするのを見かけます。
でも全ての瓦を釘付けするなら、大丈夫そうですね。
確かに初期投資はスレートより上ですが、耐久性を考えると後々には瓦のほうがよいと思えます。(それに無精者なので住んだ後10年ごとくらいに業者を選定してお願いしてお金をかけてメンテナンス・・・なんて考えただけでうんざりします。家を長持ちさせるためのメンテはもちろん必要ですができればあまり手間がかからないほうがありがたいです。

となると、後は自分のイメージと懐具合との相談ということですね。  
  
一条兼良さん
アイスクリームのチョコソースがけのお家!かわいいですね。う〜ん実物を見てみたいです。
確かに「和瓦よりかわいらしく、平板瓦よりやわらかい感じ」がします。
なんだか私も一条兼良とまったく同じ理由により同じ道(S字瓦チョイス)を歩むことになりそうです。

皆さん本当にありがとうございました。
おかげで漠然としていたイメージが少しは形になってきそうです。
またいろいろとご相談することと思いますがよろしくお願いします。

クギ打ちは要確認 - マッチャン (女性) -2005-04-28 10:50:49 (ホームページ) 削除
>でも全ての瓦を釘付けするなら、大丈夫そうですね。

瓦のクギ打ちですが、ヘリ2列は大抵打ちますが、真ん中は一段飛ばしや一列飛ばしが標準かも知れません。東日本ハウスの場合、2003年秋契約で、全数クギ打ちはオプションでした。また瓦にはクギ穴が2つあいていましたが、ヘリは2箇所とも打ちましたが、真ん中は一箇所だけでした。
↓写真
http://f11.aaa.livedoor.jp/~ieyamato/44.htm


一条の場合は - Ten Soichi (男性) -2005-04-28 22:38:47 (ホームページ) 削除
マッチャン、家の誕生日おめでとうございます。
一条のカタログによると住宅金融公庫の基準では軒先などの瓦は2列目まで釘打ちし、
それより上側の瓦は横4段目ごとに釘打するとされています。一条工務店では厳しい自社基準により
全数釘打ち施行、さらに高耐風瓦では室戸台風クラスの約60m/秒の強風を想定した
実験で安全確認をしているとなっていますし、聞いた話では、我が家の場合は、ステンレスの釘でしたが、
昨年くらいからステンレスでもらせん状になって抜け難い釘で全数とめているそうです。
コロニアル、いぶし瓦など共通事項のようです。

そうはいうものの家のタイプ、地域によって違う場合もあるかもしれませんので、
それぞれ確認はしてください。違った情報でもあれば書いてください。

 

  [←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送