hight5

 

掲示板過去ログ(契約・解約 2)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「契約・解約」に関する記事をご紹介しております。
仮契約とは?、解約時に仮契約金100万円は返還される?、契約した理由は?、解約した原因は?などの話題を掲載しております。

 
  [←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]

 

 

 
 
第三者機関の監査 - たこちん (男性) -2005-10-04 11:51:57 削除
はじめまして。一条工務店を検討しているのですが、第三者機関の監査を入れてもらうようお願いしたところ快い返答をもらえず、今悩んでいます。

現在欠陥住宅等が問題になっているので自分達としてはどこのメーカーに頼むにせよ必ず@第三者機関の監査(チェック)を入れてほしいこと、Aその旨を契約書に明記してほしいこと(口約束だけでは監査を入れてもらえなかったり、またそれによるトラブルが発生した時のことも想定して念書形式ではなく契約書として明記してほしい)等の条件を受け入れていただけるのなら是非一条にお願いしたいと話したのですが、返ってきた答えは骨抜きのもので…。依頼予定の第三者機関は欠陥住宅を防止する活動をしている機関で活動内容も公表しており決して現場をかき回すようなことではない旨も話してあるのですが…。欠陥住宅関係の書籍にも一条は第三者機関の監査をかたくなに拒否する会社と報じられているし、やはり外部のチェックを入れてもらうのは無理なのでしょうか? ちなみに我々の地区の一条工務店はFC経営になっている会社になります。どのようなアドバイスでも結構ですので、忌憚のないご意見をよろしくお願いします。長々と書いてしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

知り合いは。 - ぷりん (男性) -2005-10-04 16:35:22 削除
やはり一条で建築した知り合いは何やら第三者機関に検査してもらったようですよ。
一条の建築に不安があるとかでなく、転勤の可能性があるので売却する際にしっかりした工事をしたという証明書代わりに検査証みたいなものがあれば少しでも高く売れるのではないか。との考えだったようです。
ただ、あくまでこれは客側が要望することであるので契約書に明記することは難しいのではないでしょうか。
たこちんさんはFCとのことなので、ここでも勝手が違うかもしれませんが。

ありがとうございます - たこちん (男性) -2005-10-06 14:23:00 削除
ありがとうございます。やはりいろいろと制約もあり難しいですよね。一条の建物は良いなぁと思っているのですができれば保全としてチェック入れておきたかったのです。もう少し検討してみます。ありがとうございました。
私の場合は - 03 (男性) -2005-10-17 22:09:05 削除
私の担当営業は、第三者機関での現場確認の話をこちらから出さなくても、構わないですよと言ってました。
ただうちは自信がありますからその予算を別な所に回した方がいいですよなんて言ってました。

創業者は - あまの (男性) -2005-11-03 12:45:01 削除
前社長である大隅さんは、創業当時から欠陥住宅をなくす本を出していましたし、今までのお客様からのクレームを少しでも価格を上げずに商品に反映していますが、一部の営業さんや職人さんの行動で一条で建てるお客様に第三者機関の心配をさせるなど、さぞ悲しがってるでしょうね。

 

  仕様の変更 - みっちゃん (男性) -2005-09-11 01:19:02 削除
はじめまして。HPいつも参考にさせていただいてます。ブリアールで契約して基礎工事が先週始まったばかりの者です。
今更なのですが腰窓を掃き出し窓に変更する事は可能なのでしょうか?
駐車場や外構の事を考えてウッドデッキを置きたいな〜と迷っています。
もし可能なら追加料など負担しなければいけないのでしょうか?
腰窓か掃き出し窓かさんざん迷って腰窓にした部分なので
なんか営業の人には聞きにくて・・・
わかる範囲で結構ですので宜しくお願いいたします。

Re 仕様の変更 - きぃ (男性) -2005-09-11 08:05:55 削除
みっちゃんさんはじめまして。
基礎着工したということは、構造材のプレカットの準備が始まってるでしょうから変更が間に合うかどうか、確認申請も再度することになるかも知れませんし、上棟時に窓は搬入されてたと思うので、即、営業さんに連絡したほうがいいです。

費用は私の場合、窓ではないですが、設計変更が5000円、確認申請の変更が20000円位だったと記憶しています。コンセントなど他の追加変更もあるなら、同時に。

re - ぷりん (男性) -2005-09-11 13:41:26 削除
多分無理なのではないでしょうか。
ウチの上棟時にはもうサッシも到着してましたし、きぃさんのおっしゃる様に確認申請なんかも恐らく出し直さないといけなくなると思います。
現在基礎着工と言うと来月上棟でしょうか?

通常・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2005-09-11 19:00:23 削除
レッカーがある上棟の際に出窓は取付けますし、それ以降もなるべく屋内を濡らさない配慮もあり、サッシなどは早々に取り付けられると思います。
従いまして既に海外からみっちゃんさん宅用の材料は、工場に到着済みと想像されますので、メーカーてきにはかなり困るのではと思われます。
しかし一生の買い物であり後悔したくないのも事実だと思いますので、担当営業さんに早目に相談される事をお勧め致します。
ちなみに追加料程度の問題ではなく、構造にも関わることだと思いますのでかなり厳しい内容である事を理解された上で相談された方が、担当営業さんから「無理です!」ときっぱり言われたり、「工事日程が大幅に変更になります」など言われたとしても、精神衛生上よろしいかと思います。(それでもどんな事でも直ぐに相談出来る関係をつくっておかれた方が絶対にプラスだと思います。)

ありがとうございます - みっちゃん (男性) -2005-09-12 07:16:46 削除
きぃさん、ぷりんさん、ポチーワン!さんアドバイスありがとうございます。営業に相談する前にもう一度家族でよく話し合ってみました。問題は費用と工期なんです。確認申請+ウッドデッキ代で何十万も出してまで本当に付けたいのか?あと上棟は10月1週目を予定してるんですがその直後長期出張のため工期を延ばす事ができません。もう少し早く気づけば・・・と後悔ですがその分他の外講(花壇など)でカバーしたいと思います。。家づくりって本当難しいですよね。その時はこれが一番いいと思っても後でこうしとけば良かったと。他にもクローゼットの幅や考えだすときりがないです。きっと後悔しない人なんていないんじゃないでしょうか?ブリアール(私が契約した時はまだブリエでした)は実際の家を見た事がないのでどんな感じになるのか楽しみですが半面不安もあります。
たぶん無理 - いわごん (男性) -2005-09-12 13:04:38 削除
変更は多分不可能に近いでしょう。
腰窓(出窓)は海外の工場で製作されると聞いています。
もう既に日本の倉庫には入っていると思います。
そうしますとその運送費、部材費・・・で数十万の変更料は
覚悟しないといけないですね。
多少の変更ならともかく、今回のケースは一条に言わないほうが
施主のイメージを悪くしないためにもいいでしょう。

ありがとうございます - みっちゃん (男性) -2005-09-12 22:40:06 削除
いわごんさんアドバイスありがとうございます。昨日現場で営業の方に会ったので(昨日の時点ではまだ迷っていたので)話そうと思ったのですがいわごんさんの言う通り言わなくて良かったと思います。お互い信頼関係が大切ですものね。

 

 
  仮契約 - けろけろ (女性) -2004-09-13 13:30:57 削除
管理人さん、みなさん、はじめましてこんにちは。
この前からこのホームページを見つけて、いろいろみなさんの意見を拝見しています。
私も一条さんに仮契約をしています。
このホームページをご覧のみなさまの中で仮契約を解約して100万円が戻ってこなかったと言う方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、なぜ戻ってこなかったのか教えてください。

仮契約 - ゴロウ (男性) -2004-11-08 12:46:21 削除
所長とケンカしたら100万戻ってこなかった

そういうときは - マッチャン (男性) -2004-11-08 13:31:28 (ホームページ) 削除
敷地調査費として3万は戻りませんでした。解約の可能性があるなら、「費用が発生する場合は事前にその旨、文章で連絡を下さい。」って一筆書いてもらうといくら戻らないかはっきりわかりますよ。
約款 - 管理人 (男性) -2004-11-08 21:48:28 (ホームページ) 削除
約款では、「仮契約いただいたお客様には、経費を差し引いて返金する」ということになっているそうです。
解約にあっては、その理由もさまざまということで、必ず個別に相談を受けているという風に聞いています。

解約しました - 解約者 (男性) -2005-02-09 15:22:37 削除
うちの場合、土地探しを手伝ってもらったので解約の話の際に「そちらで必要な分をとってください」と言ったところ収入印紙代+営業経費ということで10万円差し引かれました。
計算根拠もないので担当者、営業所によってということになるようです。
万一解約の際は営業の方には良くしてもらったのでなどと仏心を出さなければマッチャンさんのように実際の必要経費のみで済むのでは。

私も聞いてみましたが・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2005-02-09 23:02:31 削除
現在の一条さんは「仮契約」という方法はとっていないとの事です。従いまして100万円支払った段階で契約している事になると思います。つまり契約した時点から解約までの期間に発生した経費が引かれる為、各契約者さんによって状況が変わると思います。この事からマッチャンさんの書かれている通り、その都度かかった費用を聞いておけば仮に解約した場合の引かれる金額が分かるという事になると思います。

 

  消費者相談センター - マッチャン (男性) -2005-03-12 00:14:08 (ホームページ) 削除
複写便箋に明細を書いてもらい、支店印と担当者の署名をもらって、その足で消費者相談窓口に行くと伝えてはどうです?2003年秋に仮契約を解除して、東日本ハウスに行きましたが、費用がかかると事前にいわれた3万円をひかれただけです。

別のメーカーに変えるなら、他社の担当さんに書面を見せて、対応策をお聞きしても良いのでは。それでも無理だったら、どこの展示場か公表して欲しいです。皆、そこでの仮契約を避けるでしょうから。

納得できないのなら - たまたま (男性) -2005-03-12 10:31:00 削除
うち場合は仮契約の解除でしたが、
印紙代+営業諸経費で10万円でした。
工場見学や土地探しなどでそれなりに経費はかかるのだろうと
仕方なく納得して印を押しましたが、
ビッグボーイさんの場合図面作成費等が差し引かれているので
諸経費10万はいかがなものでしょうか。
納得される金額(明細)が提示されるまではOKを出さない方が
良いと思います。
本契約前にある程度の金額は提示されていたと思いますが、
失礼ですがビッグボーイさんは何故本契約されたのでしょうか?

ありがとうございます。 - ビッグボーイ (男性) -2005-03-12 11:11:58 削除
早速のご意見ありがとうございます。

>失礼ですがビッグボーイさんは何故本契約されたのでしょうか?
事前に希望額・延床坪をお伝えしてそれくらいになると回答をもらったので、それくらいになるのならと契約をしました。セゾンAタイプでの仕様には納得してたのですが、こちらが希望する細かい仕様をオプションでとか細かい話になってくると、それではEタイプにしないといけないとかで、金額が上がってきてしまったんです。もっとしっかりこちらが聞かないといけなかったんですが、営業さんがもっとしっかり説明するべきだと思いました。まだ他にも土地のこととかでいろいろとあるんですが・・・。

納得するまではOKするつもりはないので、頑張ってみます。

教えてください。 - ビッグボーイ (男性) -2005-03-13 11:39:18 削除
仮契約から本契約に変わったのが平成13年から14年頃らしいのですが、それ以降は100万円から必要経費等差し引いた金額が返ってくるらしいです。本契約に変わってから契約を解除された方はいらっしゃいますか?またいらっしゃいましたら、どのくらい引かれたか教えていただけませんか??
i一条工務店の解約 - 木下 誠剛 (男性) -2005-03-15 23:27:15 削除
 岐阜件の契約についてなのですが、私の妹が契約したが同じような理由で解約を希望しています。請負契約なので費用が掛かるといわれています。本人も納得するお金なら払うが納得しないそうです。一人で交渉することが大変なので私が手伝う予定です。基本的に、3300万までしか予算がないと話している前提が、打ち合わせの間に3500万かかることになりやめる事にしました。
電線があることや汲み取り便所など納得いかないことがどんどんでてきています。

汲み取り便所? - 管理人@職場 (男性) -2005-03-16 12:37:23 (ホームページ) 削除
>電線があることや汲み取り便所など納得いかないことがどんどんでてきています。
一条のトイレには「汲み取り便所」の仕様がないと思われますので、質問です。
電線、汲み取り便所は、一条の責任の範囲ではないと思いますが、これがどう納得できないのか、教えていただけますか?

納得も何も・・・ - バッファロー (男性) -2005-03-18 01:30:54 削除
納得も何もビッグボーイさんは自由意志で解約されるのではないのですか?100万円まるまる返ってこなくても文句言えないと思いますよ。仕様の確認については何千万もする買い物で内容把握してないほうがおかしいかと思うのですが・・・。営業の方が嘘をついたと言うことですか?それなら合点がいきます。
あと、今時汲み取り便所はないでしょう。浄化槽かと思うですが、管理人さんと同じ意見で役所の予算等で時期がずれることもあるので下水等は契約後の調査になると思います。責任を追及は出来ないのでは。その辺の知識を持たれてから話されたほうが宜しいかと・・・。

今時のくみ取り - さとうかずひろ (男性) -2005-03-18 02:15:40 削除
友人が最近新築のくみ取り便所ですが、これは「近々下水道が来る地域で
合併処理浄化槽を埋め込むのは勿体ない」ケースとのことでした。

僕はその話を聞いて、トイレをやりかえる方が大変だなと思いましたが…(^^;)

まあ、今時でもくみ取り式の人もいると言うことで。

その後 - ビッグボーイ (男性) -2005-03-18 18:10:38 削除
解約の話をした後、営業の方は元より、店長の方さらに統括責任者の方と話をさせていただきました。当初は契約を全くの白紙に戻すということで話をしていましたが、営業の方が頑張ってくれて早急に今よりも安い別の土地を探してきてくれました。その土地を気に入り金額的にもこちらの希望する額におさまる結果となり、我が家はもともと一条の家は気に入っていたので、解約をとりやめました。
皆さんに貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

 
  [←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送