hight5

 

掲示板過去ログ(契約・解約 1)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「契約・解約」に関する記事をご紹介しております。
仮契約とは?、解約時に仮契約金100万円は返還される?、契約した理由は?、解約した原因は?などの話題を掲載しております。

 
  [←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]

 
 
奮闘中!! - Hat (男性) -2004-10-15 08:30:52 削除
初めまして。
現在、一条と本契約を済ませ、毎週打ち合わせの日々を送っています。
家を建てようと思い、昨年からHMを回り最終的に一条ということになりました。
“家を建てるぞ”と宣言してから、家族といろいろと話をしてきましたが、いまいち乗り気ではなく、一人でHMを回っていたのですが、一条の話をした処、急に家族が食いついてきて現在にいたります。
集成材を使用していない処や柱の多さ、シロアリ対策等々なかなかいいな思いました。また、一条の場合、標準仕様のものが多く、選択の幅が少ないという点も優柔不断の我が家にとっては、良かったのかもしれません。ただ、何か古臭い体質の会社かなぁとも思っています。
展示場を見て、これはちょっと?と思っていた台所回りやバスも新しい仕様のものに変更になるということでカタログを貰って見てみた処、結構いかなと思いました。
自分の場合、仮契約はなく、ストレートに本契約という事になりました。
確か初めて展示場に行った時の説明では、仮契約の話があったと思ったのですが・・・
まぁ、家族も気にいっているし、なんだかまたHM回りをするのに疲れてしまったのもあって、そのまま契約してしまいました。
幸い営業さんや設計の方もいい人で現状では、満足しています。
こちらのホームページを拝見させて頂いて不具合が結構あるなって感じました。
一条といえど、結局は大工さん次第なので引渡しまで安心できませんね。
営業さんには、毎回打ち合わせの最後に、“素人でも判るような下手な仕事はしないように、気合を入れてやってほしい”と耳にタコができるくらい言い続けています。
さて、私は、来年の11月くらいまでに入居という事で営業さんに伝えていますが、毎週打ち合わせがあり、やたら急かされているように感じています。まだ、一年以上もあるのに・・・
普通こんなもんなのでしょうか??
営業さんに何でも要望があれ言ってくださいと言われたので、毎週来ないで下さいと言ってしまいました。
長くなってしまいましたが、管理人さんや皆さんの意見が大変参考なり、興味深く拝見させて頂いております。これからも宜しくお願いします。

はじめまして。 - ぱたぽん (女性) -2004-10-15 10:20:47 削除
hatさん、皆さん初めまして。
私も一条と今年春に仮契約し、ずっとこのHPで勉強させていただいていました。
私の場合は、自分で住みやすい間取りを考え、その家が入る土地が見つかったら・・・と思っていましたが、今回ようやく少々予算オーバーながらも土地が見つかり、土地の契約も含めてこれから本格的に話を進めようというところです。
これから色々ご相談することになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

こんちわ - (男性) -2004-10-15 15:26:00 削除
Hatさんはじめまして。
以前よくこの掲示板でお世話になったものです。
I-HEADで入居2ヶ月ぐらいになります。
幸い大工さん・監督・営業ともにすごく良くしていただきました。
入居後若干トラブルがありましたが、対応なども非常に満足しており一条で良かったと思っております。
さて営業ですが、本契約後は営業マン・設計ともに1週間に1回は施主と打ち合わせしなさい、って言う決まりがあるんですよ〜。
時間がある様に思いますが、施工は5ヶ月はかかりますしその2ヶ月前にはすべて打ち合わせ完了しておかなければなりませんので、今のペースのほうがいいかと思いますよ。
実際練りに練った我が案も入居後、失敗が1箇所ありました…
プランは練って練りすぎは無いと思います。
特にドアの位置・開きか引きか、電気の配線などです。
これから大変でしょうが、すごく楽しい期間でもありますので十二分に楽しんでくださいね。

はじめまして(その3) - みっちゃん (女性) -2004-10-16 00:10:54 削除
管理人様&皆様、はじめまして。
ず〜っとROMしてましたが、工事が始まりました。
仕様は、ベタ&非免震のF2、非IHEAD、Iクオです。
これからもよろしくお願いします。
 
  仮契約 - けろけろ (女性) -2004-09-13 13:30:57 削除
管理人さん、みなさん、はじめましてこんにちは。
この前からこのホームページを見つけて、いろいろみなさんの意見を拝見しています。
私も一条さんに仮契約をしています。
このホームページをご覧のみなさまの中で仮契約を解約して100万円が戻ってこなかったと言う方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、なぜ戻ってこなかったのか教えてください。

仮契約 - ゴロウ (男性) -2004-11-08 12:46:21 削除
所長とケンカしたら100万戻ってこなかった

そういうときは - マッチャン (男性) -2004-11-08 13:31:28 (ホームページ) 削除
敷地調査費として3万は戻りませんでした。解約の可能性があるなら、「費用が発生する場合は事前にその旨、文章で連絡を下さい。」って一筆書いてもらうといくら戻らないかはっきりわかりますよ。
約款 - 管理人 (男性) -2004-11-08 21:48:28 (ホームページ) 削除
約款では、「仮契約いただいたお客様には、経費を差し引いて返金する」ということになっているそうです。
解約にあっては、その理由もさまざまということで、必ず個別に相談を受けているという風に聞いています。
 
  とりあえず仮契約しました。 - ミルキー (女性) -2004-06-24 22:16:49 削除
みなさん、こんばんは!
他社のことも少し考えながらも、やはり5000円UPはきついので仮契約しました。
一条さんは土台がしっかりしているのと、万が一の時の安心さなどで60%は傾いているのですが、私はパイン材を使用したいのでとても迷っています。
一条さんでも腰板とかをパイン材に出来ると聞いたのですが、結構お金もかかってくる・・・ということでした。
腰板をパイン材にするということは床、ドアもしなくては格好悪いですよね。。
とっても安いメーカーで1階部分総タイル張り、パイン材仕様がありかなり傾いてしまいましたが、主人は土台がとても心配だと言い、一条の営業さんに話したら「5年〜7年くらい住むにはいいですけどね」と言われました。

一条でパイン材を使って建てられた方いらっしゃいますか?
その場合いくらほどUPしましたか?
教えて下さいm(_ _)m

パイン材 - さっちゃん (女性) -2004-06-24 23:42:51 削除
わたしは、ナチュラルを選んで、主寝室だけパインの腰板を貼ります。
クロスを木目調のトリムにすることも考えたのですが、やはり、本物のパイン材の温かみには勝てないと思いました。
勾配天井部分もパイン材を貼りたかったのですが、これは金額的に手が出なくて、クロスであきらめました。
そのかわり、化粧梁を入れて、かなりナチュラルなカントリー調になるようたくらんでいます。

UP金額は、10万台でなんとかいけそうです。出窓やクローゼットが多いと施工部分が少なくて安くすむと思います。
総パインのスウェーデンハウスなんか、とっても憧れましたねー。

パイン材いいなぁ。 - ミルキー (女性) -2004-06-25 11:34:34 削除
さっちゃんさんお返事ありがとうございます。
主寝室をパイン材にするんですか。かわいいですよね!
10万台でいけそうなんですか??
なんだかワクワクしてきますね♪
私はリビングだけでもパイン材に・・・と思っているのですが、そうするとテーブルも買い換えなくてはいけないんですよね。
なんとか納得のいくような家作りを考えていきます(*^▽^*)

パイン材のお宅 - マッチャン (男性) -2004-06-25 12:05:06 (ホームページ) 削除
ハウスメーカーでオールパイン材のお家を建て方のページです。初めてみたとき、もうびっくりでした。ここまでは無理でも、一部屋だけこだわってみるとかどうですか。
★オールパインウッドハウス
http://www.hasega.net/house/house2.htm

すごいですね!! - ミルキー (女性) -2004-06-26 22:29:24 削除
マッチャンさん、教えてくださってありがとうございます。
本当にびっくりしました!
とてもオールパインには出来そうもないですが、玄関周り、リビングのみでもこだわっていきたいです。
しかしこの方はいくらかかっているんでしょうか??
東日本ハウスも検討してみようかな。

いくらでしょう? - マッチャン (男性) -2004-06-27 17:29:55 (ホームページ) 削除
一条さんだと標準からの変更オプションとなりますが、東日本ハウスには標準って考えが無いので、かかる費用はパイン材の代金だけかも。あのお宅は構造材をそのままみせているので、通常かかる石膏ボードや壁紙代がゼロです。階段の腰壁も構造材だったし、天井を作ってないので、その分の材料も職人の手間も少ないです。大工さんは大変でしょうけど。(笑)
それより、あそこまでこだわった内容に、よく営業さんたちが根をあげなかったなあと。東日本ハウスでもかなり話題になったお家らしいので、聞けば資料をとりよせれるかもしれませんよ。

全面パイン材の家 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-28 01:59:57 削除
全面パイン材の家しか作らないメーカー建築現場を冷やかしに行ったことが
あります。(^^;)

廃材?みたいな材木を綺麗に袋に入れていたので、これは捨てるんですか?
って大工さんに聞いたら、次の現場に持って行きますとの返事でした。

その家は、床も天井も壁も同じ材料を使っていました。そのメーカーで作る
他の家も同じような感じなら、その材料を大量に仕入れておけば、いくらでも
使い回しOKのようです(^^;)
そういうところでコストダウンしているんでしょうね。

しかし、すべての部屋の床、壁、天井、キッチンの扉、階段まで全部パイン材だと
無数にある節で酔いそうになります(笑)

仮契約の内容 - ミルキー (女性) -2004-06-28 22:38:31 削除
以前ゆうさんが仮契約の内容で9点セットと本体価格3%引きがあるということでしたが、うちはあまり詳しいことを聞いていません。
きちんとメモして対応していけばよかったな、と思っています。
本体価格3%減というお話は他の方でもあったのでしょうか?
3%減はご主人または奥様が一条と関係している会社の人の場合は3%減と聞きました。
うちは偶然親戚が一条で働いているので1.5%引きと言われました。
6月20日までに仮契約した方全員が3%減ということですと、一条の言う公平に・・・というセリフが嘘ですよね。
どうなんでしょうか???

パイン材を床に使用すると反りや隙間が出来るのでしょうか?
埃が溜まって掃除が大変と聞きました。
ヨコヨコチャッチャッチャさんのおっしゃることが一条でも起きたらいやですね。
確かに全面パインは毎日生活する場所としては疲れるかも!
しつこくない程度に使用したいと思います。
 
  これから解約します - まいたけ (女性) -2004-06-18 21:10:27 削除
はじめまして。

私は5月の始め頃に一条で仮契約(セゾンF I-HEAD)した者です。
最近、トラブルばかりで精神的に参っている所、このページを見つけ、書き込みさせて頂こうと思いました。管理人様、皆様よろしくお願 いします。
実は、今日にでも一条での仮契約をやめたいと思っております。
それには信じられないいくつかの理由があるのです。

まず、土地なんですが、建築条件なしで売りだされている激安の7区画の土地を私が見つけました。まだ仮契約をしていなかった頃ですが 、一条のご好意で地盤調査をやっていただけるとのことでした。私も立会い調査は行われました。その後、仮契約もすませ(100万円も

支払いました)数日たった頃、"同じ区画の土地になんと一条の家がもう一軒建つ"ことになっていました。これはこの土地のことを知った 同じ営業所の営業マンが土地を探していた自分の客に売り込んでいた為でした。(諸事情により相場の半額以下ですが、きちんとした宅地 でした)すぐご近所に一条の家が建つというのは、なんとも同じような家が2軒建ってしまい、建売のようでとてもいやな思いをしており

ました。最近、分かったのですが、タイルは全く色まで一緒のようです。(今はキャンペーンで1面までブラストタイルに限り無料で張っ てもらえるとのことなので…) 私が見つけた土地なのに…。

そして、担当の営業マンですが一条のリフォームをずっとやっていた人で何を聞いてもすぐ答えてくれ始めの頃はとても信用していました が自分たちも一条の家について勉強したりカタログを良く見るなり知識がついてくるとこの営業マンの話は信じられないほどウソだらけと いうことが明らかになってきました。仕様のことも分かっておらず、そのくせ何かと自信満々に話をするのです。後から自分が間違ってい たと分かっても黙っていたり、私が指摘してもごまかそうとして謝罪すらありませんでした。一条の営業マンの質の低さを感じました。

設計士にも同じことが言えました。私が考えて書いたそのままの間取りでデザインなど参考になる意見もありませんでした。キッチンの仕 様ややりたいことなど事細かに説明しても、CADにはあれだけ話した内容が盛り込まれていないのです。初回打ち合わせなど、仕事 まで休んで打ち合わせしたのに全く無駄でした。つい先日渡された敷地調査書には日付も入らず、公図のページにはなにもありませんでし た。このことを指摘しましたが納得できる回答は得られませんでした。

「一条の設計士にデザイン力はないとか営業マンにいたっては急成長した会社だから社員教育が行き届いていない」など、うわさでは聞い ていましたがその通りでした。

この時点で一条をやめようかという話が夫婦の中で出ましたが実際のところ、一条の建物自体はすばらしく値段は高いけれどそれ以上の価 値があると納得していただけに、簡単にあきらめることもしたくありませんでした。一条の方とも話しあった結果、これからは改善すると いうことで解約を見送ることにしました。

営業マンを変えてもらったり(この人は10分でやめてもらいましたが)、
またもとの営業マンに戻ったり(「次はがんばるのでやらせてください」という言葉を信じて)
議事録をとるとか(以前は「覚えていないです」が非常に多かった)
設計士の方もいぜんとは別人のように私の説明を聞いてくれたり…。多少の提案をしてくれたり。

でも、やはり基本的には変わりませんね。いい加減です。一条の体質だと思います。とても残念です。どれだけいい材料やすばらしい構造 、新仕様のデザインがあってもそれが活かされないのであれば意味がありません。

ぶたに真珠だとおもいます。

一条にたいする不信感や不満はまだまだあります。
一条でたてて成功した方もいるとは思いますが、ここでの掲示板を見る限り建ててからもいろいろご苦労されている方がとても多いように 感じます。

わたしはとても残念です。もう土地のローンはスタートしています。1日でも早く家を建てたいと思うのですが…。ここまでされてもまだ 心のどこかで一条で建てたいとおもっている自分もあります。こんな私は馬鹿でしょうか?

長文、乱文、大変失礼しました。

残念なお話です - ヤミィ@ノート (男性) -2004-06-18 22:00:27 削除
まいたけさんはじめまして。
お書きになっている心中をお察しするに、非常に残念な気持ちになります。
せっかく土地も見つけられ、気に入った一条の家を建てようという希望のスタートで、かなりの信頼関係の崩壊はつらいですね。

私は自分の家族とうまくコミュニケーションがとれる担当、自分が全体をコントロールできる自信、これらの条件が揃わない限りうまくいかないと考えてメーカーを選択しました。そして、それが一条でした。

まいたけさんが今後どちらでマイホーム計画を進められるかは白紙ということですが、気持ちに自信がもてない限り進めるべきではないですね。やはり、人生の一大イベントですから建物だけでなく、その全てにおいて楽しみたいじゃないですか。モノの性格上、どこのメーカーで建てても問題や不具合は発生しますから、それでも楽しめるような自信がない限り契約は出来ないですね。

まいたけさんにとって素晴らしいイベントが近い将来発生することをお祈りします。

キーマンは営業かな・・・ - フラワー (女性) -2004-06-18 23:55:59 削除
まいたけさん、はじめまして。
大変ですね。。我が家もつい先日まで色々あってここにも相談させていただきましたが、今は、日々進んでいく工事を楽しんでいます。
こんな私から言えることは、何でも言えて一緒に頭悩ませてくれたり、泣いたり、笑ったりできる営業さんに出会うことではないでしょうか?実際、一条の建物は、すごく気にいってたものの、これだ!っていう営業さんとは、出会わず、毎週末、各地の展示場を歩き廻ってました。同じ展示場に二回、三回、といったこともあります。
確かに、心配や不安が無い訳でもありませんが、なんとかやっていけるのではと思っています。。
一条以外でも同じことだと思いますが、誠意をもって施主の立場になって行動してくれる営業さん、設計士さんに出会えるといいですね。

営業ですね・・・ - わんわん (女性) -2004-06-19 01:12:59 削除
皆様初めまして。まいたけさん、信頼を失っても、それでも一条の家を建てたいお気持ち、良く分かります。
自分達も、まいたけさんや多くの方が経験された様に営業や設計の力不足は常日頃感じています。間取りなどは、他のメーカーの方が遥かに斬新でした。
間取り含めバリエーションの少なさは一条の特徴だと思います。其の分を品質の高さに回しているのでしょうか。結局間取り、外観等において一条の家でオリジナリティを出そうと考えるのは難しいのですね。
ですからご近所にそっくりな一条の家とありますが、一条の家なら尚更、これはしょうがないと私は思います。(客側が折れている訳ではないですよ!改善してください>一条さん)

多分、まいたけさんのご不満は、信頼できる営業さんと会う事で大分解消されるのではと思います。自分も正直、全幅の信頼を置いて一条に契約した訳ではありませんので日々、こちらの掲示板で敵!?を研究し、戦ってます(^^)でもきっと良い家が建つと信じてます。まいたけさん頑張ってくださいね!

行って来ました - まいたけ (女性) -2004-06-19 03:36:57 削除
ヤミィ@ノートさん、フラワーさん、わんわんさん、暖かいお言葉
ありがとうございます。
実は、このホームページに書き込みしてすぐ会うことになっていたので、展示場に行って参りました。営業マン一人が出てきただけで別に引き止められるわけでもなく、淡々と解約書に印を押し展示場を出てきました。時間にして5分かかりませんでした。
一条にとったら、私たちなどたくさんいる客の中のたった一軒の客なのでしょう。今まで一条で建てたいと思っていたことがとても滑稽にかんじました。

本当に本当に一条にしなくて良かったです。 

ずっと以前から感じていたのですが一条の営業マンは、他のHMの営業マンと違い、必死さがないとゆうか・・・怠慢とゆうか・・・うまく言葉に表現できないのですけど・・・
今日は特に感じました。謝罪の言葉はありましたが、とても心に響くことはなく、一生お会いしたくない人だと思いました。

これからは、前向きに主人と楽しみながら家造りをしたいと思います。
パソコン初心者なので見ずらい文面で申し訳ありませんでした。

おめでとう - ドクキノコ (男性) -2004-06-19 10:55:21 削除
解約おめでとうございます
まいたけさん正解ですよ 一条工務店とはそうゆう会社なのです。

仮契約金100万は戻ってきましたか? 地盤調査費用として5万か10万引かれて戻ってくるかもしれないですよ。 もし無料だったとしたら、同じ土地の方の調査結果をそっくり持ってきたのかもしれませんね・・
あの会社は疲れることはしない・面倒くさいことはしない・その他いろいろ・・しないしないしないだらけですから

HMはたくさんありますのできっといい出会いがありますよ では

解約斬り〜残念! - 管理人 (男性) -2004-06-19 11:52:27 (ホームページ) 削除
まいたけさん、色んな意味で残念です。「心のどこかで一条で建てたいとおもっている自分もあります」と言われているように
きっと解約の日の営業次第では考え直しもあったように、感じます。営業も、人間ですので必死さがないのも、たまにはしょうがないとは思いますが
こういった、非常に重要なイベントの時くらいは気を引き締めるべきだと思います。ノルマを十分に達成しているとか、まいたけさんが色々クレーム
付けるから、契約とってもこの先面倒だと判断したからなのかは知りませんが、一人の客を失っただけの損失ではないように思います。
この営業だけがこうなのか、展示場の方針がこうなのか・・・まいたけさんが、一条に対して不満を感じられているということもあり
多少内容が誇張されている部分もあるかとは思いますが、そういった気持ちを逆転させようという態度が全くないのは疑問を感じます。

まいたけさんに合ったHMを見つけてください。他の会社はどうだったのか、またよろしければお聞かせください。

がんばってください - ねこさん (男性) -2004-06-19 12:08:26 削除
一条工務店の肩を持つわけではないですけど、他のHMと同様にいろいろな営業さんがいると思います。私の担当の営業さんは家を建てるだけでなくその他いろいろ相談にのってもらいました。解体予定の家が少し一般の方とは違う条件があるのです。私の予想以上にがんばってくれています。私は一企業(建築関係ではありません)の社員で、業界は違えどいろいろな営業さんとおつきあいがあります。単純に比べることはできませんが、人となりから判断して、私の担当の営業さんはとても優秀だと思います。

人同士のやりとりなので、相性の合う合わないはあると思います。私は100%一条工務店が良いとは思いませんが、気持ちよく取引がすすめていければそれでよいと思っています。100%よい業者があれば一人勝ちになっているはずですが、現状はそうではありません。それぞれいいところ、悪いところがあるので自分にあったところが落としどころだと思っています。

相性のあう営業さんや設計士さんに出会えるとよいですね。やはり全てはそこからはじまると思います。振り出しに戻ってこれから大変だと思いますが、良い家が建つと良いですね。今回(苦いながらも)良い経験をされたと思いますので、次は良い人に巡り会えるのではないでしょうか。同じ時期に家を建てようとしている私にとって他人事のようには思えないです。

そんな私は今日契約してきます。途中で雲行きが怪しくなったら取引を中止すればよいと思っています。それくらいの気持ちで行かないと、対企業には勝てませんからね。どこのHMにしても工務店にしても同じようなリスクがあると思います。今まで家を建て来た方々のご意見を参考にがんばりたいと思います。

しばらく遊んでは? - マッチャン (男性) -2004-06-19 14:10:29 (ホームページ) 削除
一条の建物自体は気に入っていて、でもスタッフが・・・
本当に良くあるパターンです。わが家は結局、待ちきれず他社にコンバートしました。たまたまスタッフや特に大工さんに恵まれたので、満足ですが、もし恵まれなかったら、やっぱり一条がよかったかなと思ったかも知れません。

しばらく、他社のイベントに参加して知識を身につけ、ほとぼりが冷めた頃、一条の違う展示場にいってみてはどうですか?設計士は展示場毎に1人だけのようですので、展示場を変えれば、すくなくても設計と営業は変わります。またヒラの営業ではなく、店長さんを名指しでたずねるのも手です。あたりハズレは分かりませんが、店長になれるのは優秀な営業上がりですから、あまり酷いのは居ないかもしれません。仮契約の前に地区のマネージャー(所長のような人)に同席してもらい、他の展示場で敷地調査が終わっていることなどをぶっちゃけて話し、どうしても一条で建てたいけれど、以前の担当者では嫌だったので、仕切りなおしてやりたいと伝えれば、新しい展開があるかもしれません。

最後に - まいたけ (女性) -2004-06-20 09:11:49 削除
私の場合、特に最悪の営業マンにあたってしまいました、なおかつチーフマネージャーとも話しをさせて頂いていましたが、きっと私共の心情まで理解してもらえなっかたんだと思います。
前文で、この営業マンの言っていることは信じられないほどウソだらけ、と書きましたがこのウソのせいで、無駄な時間をとられ心情的にも悩まされ打ち合わせがほとんど進みませんでした。いろいろあったのですが例えば
和室に9尺の大窓をつけました。4枚戸になるので当然障子も4枚になると思い質問すらしませんでした。が、営業担当マンには3枚の障子しかつかないと言われました。4枚の窓に3枚の障子はおかしと何度となく言いましたが、リフォーム出身で今までのお宅がそうだったので間違いないと最後には言われてしまいます。しつこく聞いてきやがってとでも言うように”あからさまに嫌な顔をされ”1尺サイズの障子しかないと言うのです。4枚にしたかったらオプションで建具屋さんに特注でつくってもらわないといけない、と。3枚にするつもりはなっかたので何日もいろいろ悩み価格なども調べていました。納得できなかった私は設計士をまじえた打ち合わせ時、担当営業マンも居て聞きずらかったのですが「和室の障子は何枚ですか?」と設計士に聞いてみました。普通に「4枚です」と言われ、「?・・・。3枚ではないんですか?」と私。設計士は「4枚の窓に3枚の障子はおかしいので4枚ですよ。」と・・・。担当営業マンのリアクションは何ももありませんでした。そして次の話になってしまいました。きっとこの時でも、勘違いしててすみません。などの一言が言える人だったら一条で建てていたと思います。これはほんのごく一部のはなしです。こんなことばかりでした。
仮契約から本契約は75日まで、と聞いていたので1ヶ月を過ぎた頃この営業マンでは間に合わないと担当を代えてもらいました。
が、これがまた酷かった・・・。
一級建築士の免許を持っている営業マンでしたが、いきなり「最悪の家相だね。」と言われてしまいました。1ヶ月の間何度も徹夜をしてI−HEAD仕様で素人の私が考えた間取りです。全く家相は気にしてなかったんですが、「玄関が裏鬼門だよねぇ。」とか「今までもまれにこんなお宅はあるけどご主人がケガしちゃったりねぇ」などと言うのです。でも私の希望とするイメージを伝え何かいい間取りがあるのかといえば「むずかしねぇ」と言うのです。「I−HEADOやめる?」とまで言うのです。我が家の当初の目的は高気密、高断熱です。あまりの言われようにおもわずその場で泣いてしまいました。この人が10分でやめてもらった人です。
この時解約書も書きマネージャーに渡しましたが、3日間は保留しとくといわれました。
この間、家相のことを詳しい人に聞きに行ったり、夫婦で話し合ったり、元の営業マンと本音でプライベートで会ってみたり、いろいろ考えた結果
”本契約まで75日の条件を外す約束で、もう一度一条で”とゆうことになったのですが、今思えばこの時にやめとくべきでしたね。
きっとどこで建てても今からでは年内完成は無理なので
住宅ローン控除も縮小され・・・、土地の税金も6分の一にならず・・・、土地のローンは始まっていて・・・、今の家賃も払わなくてはならず・・・、有給も2日減ってしまっていて・・・、2ヶ月近くを無駄にしてしまい・・・、ストレスで体調もおかしくなってしまい・・・、
一条で払った代償はあまりにも大きかった様に思います。
100万円も来週の水曜日には、戻ってくると聞いていますが少し不安です。

皆様にはいろいろなメッセージを頂き気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
これにて失礼させていただきます。
 
  緊張 - 森花 (女性) -2004-06-12 12:21:06 削除
初めまして。
一条さんで建てるぞ!と昨日決断しました。
契約はもう少し先にするつもりですが、
今の段階ですでに緊張…。

HPとても参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます♪
初めてのことなので想像がいまいちできないのですが、
契約の際、気をつけることってありますか?
こういうことは確認しておいたほうがいいとか
あったら教えてください。
これからもよろしくお願いします。
 
  仮契約 - ゆう (男性) -2004-06-07 23:58:19 削除
みなさん、管理人さん始めまして「ゆう」と申します。営業さんに「6月20日までに仮契約をすれば特典がありますよ」と言われ勧められてます。ベタ基礎・I−HEAD坪単価2万・カップボード・タイル2面(Fは1面Vは2面ですよね?)等9点サービスがあります。本体工事価格より3%減額って少ないほうでしょうか?一条さんはオプションの価格が高いと聞きましたが本当でしょうか?FタイプとVタイプではどこが違うのでしょうか?色々質問してしまってすみません。
仮契約2 - aa (男性) -2004-06-08 22:43:48 削除
はじめまして、aaです。私もFタイプで(I-HEADではありません)、6月20日までの仮契約で悩んでいるものです。ゆうさんの質問内容も気になりますが、ゆうさんの言われている9点サービスとは何でしょうか?、私の場合は樹脂サッシのサービスとベランダタイルぐらいといわれています。今週土曜日に仮契約の話に行く事になっているので、是非サービス内容について詳しく教えてください。
回答でなく質問になってしまい申し訳ありません。

サービス - 管理人 (男性) -2004-06-08 23:37:44 (ホームページ) 削除
ゆうさん、aaさんはじめまして!管理人です。
サービスは地域(展示場)・時期によって違いますので、ゆうさんとaaさんでサービスの内容、量が違うのも無理はありません。

>本体工事価格より3%減額って少ないほうでしょうか?
これは、9点サービスの1つなのでしょうか?だとすると、一条は値引きをしないが、サービスで値引きの代わりをするというスタンスだったのが
値引きありの方向に進んでいるのかな〜という印象を受けました。今のところ一応サービスとしての値引きですが・・・今後は「値引き」がサービスの枠を
超えるのでしょうか?そうなると、施主も営業との駆け引きを身に付けなければいけなくなるという課題が1つ増えますね。

>FタイプとVタイプではどこが違うのでしょうか?
これは、FとVの標準仕様カタログを比べれば分かるのではないでしょうか?Vのカタログってない?
まあ、営業に表を作ってと言えば裏から出してきてコピーしてくれると思いますよ。営業も仕様を把握する必要があるため、こういった表は
作ってあるはずです。

Re:仮契約2 - ゆう (男性) -2004-06-08 23:47:58 削除
aaさんはじめまして。私の見積もりはVにて一時的に貰っています。サービス項目はベタ基礎、I-HEADモニター、樹脂サッシ(木目含む・I-HEAD標準ではないんですかね?)、カップボード、防犯アラーム、5連床下収納、窓飾り折戸、30年保障(標準?)タイル1面(Vは2面では!?)照明・エアコン類工事費込みで7〜8割引き、3%減額です。地域限定ですかね・・。
あと、下半期にはこれ以上な特典は見込まれないのでしょうか?

どうも - ゆう (男性) -2004-06-09 23:10:15 削除
はじめまして管理人さん。やはり地域ごとに違うのですか。「FタイプとVタイプの違い」はカタログが無いので聞いてみます。あと、5連床下収納は標準だったのですね!
FとV - マッチャン (男性) -2004-06-12 13:19:28 (ホームページ) 削除
仕様表というB4の厚紙があります。これを見比べるとはっきりします。でも他社に持ってかれるのを嫌うのか、正式見積もりに近い状態まで話しがすすまないと、なかなか見せてくれません。天窓やレンガの量などによっては、Vにしたほうがとくな人と、仕様変更で乗り越えたほうがとくな人にわかれるそうです。
サービス - (男性) -2004-06-12 19:10:45 削除
たくさんサービスしてもらえるんですね。。。
うちも交渉中ですが、サービス内容は仮契約100万円を払った後でないと一切お話しできません、金額的な値引きは一切しません、と言われています。
どうしても一条で建ててほしいという気持ちになった方とだけ契約したいからだそうです。
でも契約後にサービス内容って、契約してから「実はサービスは腰板パネル1枚だけです」って言われるかもしれないわけで、それではちょっと・・・と思って、どの程度のサービスをしてくれるのか尋ねてはいるのですが、全く教えてくれません。とにかくまずは仮契約、だそうです。
それとI−HEAD坪単価は定価6万円のところ今ならモニター価格で3.5万円とのことでした。これも地域によって金額が違うんでしょうかね。
みなさんのお話を読んでいると、「お客さんの間に不公平がないように」なんて言いながら実はすごく差があるように思えてきました・・・
ちなみに当方は大阪です。

FとVについて - ねこさん (男性) -2004-06-12 22:10:38 削除
みなさまこんにちは、ねこさんです。

FとVは基本的な施工などはかわらないのですが、標準仕様の数がかわってきます。たとえば、Fだと瓦はオプションですが、Vだと標準だとか。よって、マッチャンさんのおっしゃるようにFでオプションを増やすよりはVにしたほうが安くなることがあります。私がそうなっています。私は同じ仕様でFのときとVの時の価格を出してもらっています。今のところVの方が若干安いという結果になっています。

少なくとも関東ではI-HEADはモニタ価格で2万円/坪です。これはもうしばらくこの価格だそうです。ただし、地域によって、Fなどの標準単価がそもそも違います。東京は高いです。正確には忘れましたが、Fで54万/坪くらいだったと思います。よって、地域によってモニタ価格などを変えて調整しているのではないかと推測します。免震+I-HEADにすると坪単価が70万弱になってしまいます(泣)。

20日までに契約(もしくは仮契約)するサービスの内容も地域の差がありますね。今日も確認しましたが、我々は21日から坪単価が5000円あがるのは間違いないようです。他の方でそういった方はいらっしゃらないようなので関東地区だけかもしれません。あと外壁レンガタイルプレゼント(Fは1F1面、Vは1F2面)も20日までです。

大阪も・・・ - (男性) -2004-06-12 23:12:24 削除
大阪でも21日から坪単価が5000円あがるらしいです。(Fの場合。他は知りません)
あとFの標準単価ですが、施工面積によって違うらしいですがうちの場合で55万/坪という話でした。
ここでの話を見る限り、大阪って何を見ても東京より高いんですね。。。それも会社の方針かな。

仮契約出来ず(泣 - ゆう (男性) -2004-06-14 22:13:33 削除
返事遅れました。
今日営業から連絡があり仮契約をせまってきましたが、私は事情があり20日までには返事が出せない為、下期に繰り越します。地域によって違いますが、上期と下期のサービス内容はほぼ一緒ですよね?

仮契約 - aa (男性) -2004-06-15 00:06:06 削除
私のほうはとりあえず、仮契約しました。サービス内容は、とりあえず変わりませんでしたが、今後つめていく事になりました。実際に立てるのは、1年後ぐらいの予定なので、今回はとりあえず、キャンペーンを抑える事と5000円UPを防ぐために仮契約しました。
仮契約のための見積もりを出してもらいましたが、坪単価以外のものが予想以上に高く、予算オーバーになってしまったので、施工面積を削る事を考えなければいけなさそうです。
仮契約に当たっては、この掲示板を見て非常に助かりました。これからもよろしくお願いします。

施工面積の削り方 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-15 00:23:28 削除
私の場合
・出窓なんかやめてしまう。
・廊下を無くすことに重点を置きつつ、部屋の配置を考え直す。
・玄関ポーチ、勝手口ポーチの形状を見直す。
等で生活スペースを確保したまま施工面積を減らしました。
1坪ぐらい軽く倹約できますよ。

たかが1坪、されど1坪。差額でプラズマテレビ買えますからね。

慌てなくても・・ - マッチャン (男性) -2004-06-15 17:23:09 (ホームページ) 削除
もし今、契約前で坪単価を気にされている方がいらしたら、5千×40坪で20万です。慌てて20万浮かせたほうがとくなのか、半坪削る図面をお願いし30万を浮かすことで対応できないのか。あまり焦ると足元を見られ営業さんのペースで事が運びます。7月になると一条さんは高くなったと他社が一斉にアピールするでしょうし、金額でギリギリ競っている場合、他社に流れるお客も増えると思います。指をくわえてみているわけにもいかず、成績を残さなければならない営業さんは、今より良い条件をちらつかせる可能性はないでしょうか?慌てずしっかりとした打ち合わせの積み重ねは大切だと建てから思うこのごろです。

かりけいやく - スガシカヲ (男性) -2004-06-17 12:41:23 削除
特典だの何だのってまだやってるんですねあの会社
まだ契約してないのでしたらやめておいた方がいいですよ
あのすばらしくカッコいい出窓・・台風ではずれますから!!
白蟻は出ないけど、あの柱やばいです

では

柱やばい - ミモー (女性) -2004-06-17 12:50:51 削除
 どのように柱がやばいのでしょうか?教えていただけないでしょうか。
出窓に - さくら (男性) -2004-06-17 17:42:08 削除
出窓の下部に2ケ付いている,直径1センチほどの栓のような
部品はなんの役目か聞いたところ,担当の女性社員いわく
水抜きではないですかとの答え。
これ本当ですか?
ちなみに、つまんで引いてみたら,簡単に抜けました。その部品には
差し込む抜けないように掛かりがついています。

現物見ていないので何とも言えませんが - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-17 23:59:22 削除
「水抜き」という説明は妥当だと思いますよ。

裏にある、栓が付いている、栓を紛失しないようになっている。
間違いないと思います。

「何?水抜きが付いていると言うことは水が入るのか?そんなの欠陥住宅だ!」
…って方向には行かないでくださいね(^^;)

日本は高温多湿の気候で、なんだかんだ言っても内部結露はするもんです。
それを逃がす仕組みなんで、有効に使って、家を長持ちさせるようにしましょう。

ところで何の栓だと思ったんですか?

柱について - マッチャン (男性) -2004-06-18 09:44:14 (ホームページ) 削除
一条さんは、シロアリ対策として薬剤で加圧注入処理を施した木を使っています。他社は建前の後に土壌と一メートル高まで薬剤散布を行ないます。

加圧注入材の良い点は、建ててから白あり駆除剤をまかなくても良い点。壁の中に見えなくなる柱も効果が続きます。悪い点は、処理材から空気中に微量ですが揮発成分がでるといわれていて、アメリカの一部の州で使用制限があると聞きました。

他社が行なう後から処理は、薬剤を直接、散布します。これは5〜10年ごとに繰り返し散布する必要があります。壁の中に入った柱には残念ながら十分届きません。薬剤を床下からまくのですから、当然、まいた直後に、少しは空気中に漂ってくるでしょう。

どちらの処理にも甲乙があります。シロアリ処理を全く行なわずに新築する方はすくないでしょう。わが家が調べた範囲では、大手メーカーで加圧注入処理剤をつかっているのは一条工務店だけでした。しかし、他社でもお金を惜しまなければ可能です。イチロー選手は住友林業で加圧注入材を使って建てたそうです。

どちらを選ぶかで、おのずとメーカーが決まるかも知れませんね。ヤバイという表現もあれば、薬剤処理するなら同じという考え方もできます。たくさんの情報から判断するのは難しいですが、不安であれば、ライバル社の営業に聞くといいです。悪い点を少々大げさに曲げて、いっぱいおしえてくれますから。何社か聞いてあるくと自分の中での判断基準も出来てくると思いますよ。


水抜きですか - さくら (男性) -2004-06-18 16:20:48 削除
出窓に水抜けはないだろう?って,思いましたね。単純に。
ただ
<裏にある、栓が付いている、栓が紛失しないようになっている。
これがわかりませんね。
私の雑な説明ですみません。


  解約急ぐなら - 相談係 (男性) -2004-01-15 19:34:27 削除
担当営業だけでは、対応してもらえない時は、営業所の所長へ電話するか、HPのお客様相談へメールすれば。
ここに入ったメールは即、関係営業所の所長へ転送されるので。
営業さんは、契約ボーナスの関係もあってか、〆日に合わせて、手続きする人も多いみたいですよ。

期日をきれば? - マッチャン (男性) -2004-01-15 21:42:55 削除
解約を申し出た時点で期日を切らなかったのですか?すぐ営業さんに電話をしていつまでと期日を切り手続きのアポをとる方法と、あとはお客様相談へ連絡するなり、消費者センターへ行くなり、すぐに動けば簡単に解決できるでしょう。契約金の返還時期も期日を切られたほうが良いかもしれませんね。こういうことは相手まかせにして文句を言うより、自分のほうで自衛してさっさと解決するほうが気分が良いでしょう。数日後、返してくれない〜よぉとここで文句を言うより、精神衛生上も良いでしょう。

  完成目前に間違い発覚! - たいたい (女性) -2003-11-18 09:23:15 削除
今月中に完了確認、今月末に引き渡し予定です。
もちろん外壁の塗装も終わり足場も外れ、後はトイレなどの設備の設置や掃除や建具の取りつけなどが残っています。
と思ったら、先日家を見に行くと、いきなり1階の大きな外壁の板1枚分がそこだけ塗装前の灰色のボードになっていました。洗面所にあたる窓の位置を最初の大工さんが間違えて取りつけたため、洗面台を置こうとしたら窓と重なったため間違いがそこで初めてわかり、あわてて壁をはがして窓の移動をしたようです。
そんな大きな間違いをその時点まで大工・現場監督〜誰も発見できなかったとは!びっくりしました。
そして再びその1枚分のみ塗装してあったのですが、濃淡が違うためその部分だけ大きな帯のようになっており、あきらかに変です。
一条的には塗装も済んだ段階で営業さんからやっとその話をしてもらえたのですが、発覚時も含め現場サイドからは一切説明等はありません。

その他には、トイレの手すりの位置が間違っており手洗い機が取りつけられない、クローゼットの棚板が逆向きに取りつけられている、窓モールが1ヶ所ない〜他色々あります。

どこの家も引き渡し前に見つかるミスってけっこうあるものですかね〜。なんかびっくりするやら、連絡もないやら、あきれてしまいました。

原因が知りたいですね - 通りすがり (男性) -2003-11-18 12:41:28 削除
たいたいさんには失礼かもしれませんが、実際、そうなってしまったものは
しょうがないので、あとは、一条の誠意ですね。金銭的に負けてもらうとか。

それより、傍観者が知りたいのは、その原因です。
今回の原因はどこにあったのか?
一条の設計のミスか、大工の勘違いか、施主が直前に仕様変更したとか、
いろいろと原因は考えられると思うのです。

たいたいさんの不幸を「ああ、そうですか。」で済まさないためにも、ちゃんと
一条の説明を、この場で公表して頂けたらなと思います。

この掲示板は一条の施主、一条を検討中の方、何より一条社員も良く見ている
と聞きます。
施主の方からも、当然メーカーの方からも陥りやすい落とし穴に気を配れば
ミスは未然に防げると思います。

今は、12月中に入居したい人の対応で、メーカー、大工、もちろん施主も
疲れ切っているという感じではないでしょうか?そういうときには互いに
注意し合う事が大事だと思います。

…かといって、たいたいさんの家を造った人を擁護する気はありませんが…。
全ては、これからのために…です。

そうですね・・・ - シーサー (女性) -2003-11-18 13:26:59 削除
たいたいさん程大掛かりでは有りませんでしたが、我が家でも有りましたよ。
1・設計段階から、洗面所のタオル掛けの位置を指定していたのに、指定前の位置に付けられていました(ポールの長さが長いので切って引き渡し前までに取り付けることになっています)。
2・階段下収納の一部にクッションフロアを張ることになっていたのに張り忘れていました(すぐに張られました)。
3・勝手口上の通風孔(壁面に空気を取り込む為のあの細長いものです)に、サイディングの為の養生テープが張りっぱなしになっていました(すぐに剥がしてもらいました)。
細かい事ですが、監督さんもしっかり見てくれてはいるのでしょうが、細かい所の見落とし(いくつも現場をやっていれば、当然きちんと出来ているだろうという、良くありがちな思い込み)が有るのだと思います。ので、自分がもう一人の細かい所の現場監督になったつもりで、やいやい言って行くのも1つの手だと思われます(やいやい言いまくって来ました・・・)。

私達の所は、今週末引渡しと引越を控えています。引越やらエアコンの取り付けやら、テレビのアンテナやら・・・やらなければいけないことが目白押しで、頭がパンク寸前。そんなときに残金の計算で外構の費用が残らないーっと、昨夜夫婦で青くなっていましたが、計算違いだったようです。ほっと一安心(営業さんに確認していただき、明日又、頭つき合わせて最終の確認予定です)。

その通りだと思います - たいたい (女性) -2003-11-18 13:34:57 削除
そうですね。ミスがあったというのは事実ですし、手直しをするならするで、ミスなく出来あがった他の家と同様な仕上がりをしてもらえるようにこちら側も要求するつもりです。
ただ、やはりそうなった原因を知りたいですね。
こちら側も直前で変更したわけでもなく、手持ちの図面には問題なく窓が設置されているので一条側のミス・チェック忘れであると思います。
誰がどの時点で間違って、誰が確認をしなかったのか、そしてどのように直してもらえるのか〜きちんと確認するつもりです。
家作りの担当者に当たりはずれがあるならば、うちの誰もが設計半ば、基礎工事の段階からずっと我が家ははずれだね・・・と思いながら半年以上が過ぎました。当初は子供夫婦の家作りを楽しみにしていた両親も、問題が起きるたびに、ミスや管理や配慮のなさに立腹の毎日です。
あと10日で引き渡しの予定ですが、本当に間に合うのか心配です。

うーん - (男性) -2003-11-19 03:02:39 削除
ミスを隠すなんてもってのほかですね。そんなことをするから信頼関係が崩れていくのが、どうしてわからないのかな?きっちり説明して事後処理をきちんとする。当然のことだと思う。

一条さん、事実関係調査してちゃんとフォローしといてよ!信用しているからこそ家作りを頼んだんだから。失望させんといてや。

辛いね - マッチャン (女性) -2003-11-19 08:56:59 (ホームページ) 削除
>うちの誰もが設計半ば、基礎工事の段階からずっと我が家は
>はずれだね・・・と思いながら半年以上が過ぎました。当初は
>子供夫婦の家作りを楽しみにしていた両親も、問題が
>起きるたびに、ミスや管理や配慮のなさに立腹の毎日です。

一時期の我が家と似ていると思いました。結局、我が家は東日本ハウスに変更したんですが、でもこういうのって聞くと辛いですね。一条を選ぶ人ってこだわりの強い方が多いと思います。金太郎飴といわれても、見た目も素材もとても良いですもの。これだけほれこんで建てたくて選んだ一条なのに、「人」のあたりはずれで、こういう思いをする人が出ている現実が悲しいですね。私もほれ込んだ一人なので、一条もっとしっかり人間教育がんばれ!といいたいです。

金太郎飴 - 素朴 (男性) -2003-11-19 13:02:24 削除
一条はなんで金太郎飴ってよばれてるの?
それはね - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-19 23:21:00 削除
金太郎飴の切り口のように、一条の家はどれも同じように見えるからです。
どの家も、一条の特徴である出窓とか、タイルとかで飾ってるからなんですけど。
装備の選択肢が少ないからしょうがないといえばしょうがないんですが。

これを「個性」と思うかどうかは施主次第ですかね。

ぱっと見て「あー、一条の家だ」って思われれば、アイデンティティーです。
よそにはない家を造りたいって人には、向いていないメーカーかもしれません。

でも、考えを変えれば、住宅展示場、現場説明会、そのままの仕様で建てられる
訳ですから、自分の家を想像しやすいという、メリットもありますね。

なるほど - 素朴 (男性) -2003-11-20 08:16:28 削除
私は一条らしくない一条の家をってお願いしましたよ  あの外観はダメだって言ったら希望通りの外観にするから、参考になる写真を と言われたので、他社のカタログを切り抜いて渡しました。
次回の図面が楽しみですなー・・・
とても一条様にはできそうもない外観だなー

おもしろそうだ! - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-20 21:57:40 削除
是非、具体的な話を聞いてみたいですね。

僕も一条ファンですが、一条が100点の家を造るとは思っていません。

出来れば、どこをどういう風に変更するように指示した。そこでかかった追い金は○○万円だった。
って感じで教えてもらえれば、おもしろいかなと思います。

僕も炭朋鈴行(仮名)のような丸みを帯びたバルコニーなんか一条作れないかな?
なんて思ったことがありました。

でも - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-20 22:06:25 削除
一条が譲らないところ、たとえば柱の位置、壁の量などはちゃんと裏付けがありますので
素人が口を出さない方がいいかもしれませんね。
家の強度を下げてまで、デザインに凝ることはないと思います。

よく聞く話ですが、一条の構造は気に入ってるが、一条の外観、内装は気に入らない
って人、多いですね。

そういうところに柔軟に対応できるなら、一条はもうちょっとシェアを伸ばせると
思うのになあとか思ったりします。

地震とシロアリに積極的に取り組んでいる姿勢は、まさに「日本に建てる家」という
感じがします。構造にこだわる人は一度一条を知ってしまったら、離れがたいでしょ?

だから、そこから先が、ホント、惜しいんですよね。

そうですね、惜しいです - マッチャン (女性) -2003-11-21 13:33:54 (ホームページ) 削除
>構造にこだわる人は一度一条を知ってしまったら、
>離れがたいでしょ?
>だから、そこから先が、ホント、惜しいんですよね。

本当に離れがたかったですよ。「何とかならないのか!」って本気で怒りましたもの。惜しさをとおりこして、何とかならないことが悔しくて。(苦笑)

セゾンで外観を変えようとおもったら、あの特徴ある1・2階続きの出窓とベランダタイルをやめることだと思います。色もグリーンの瓦とクリーム系外壁ではなく、オプションですがサイディングにすれば何なりと好きな見た目に変更可能です。屋根勾配も三井のように急にすることは可能です。(これもオプションです)

  解約しましたよ - (男性) -2003-11-08 16:27:35 削除
私は、解約しました。
仮契約金の100万円はすべて帰ってきました。
丁寧に、振込み手数料も一条さん持ちでした。
皆さんと同じで土地の調査書も作って頂きました。
パース図とか見積書はすべて返却です。
営業の方はとても良い方でした。

セゾンFで話しを進めていましたが私の考えと合いませんでした。
一条の営業トークでよく車の例えが出るんですが
セルシ○だとかマー○Uとか引き合いに出るんですが
私にはよく判りませんでした。
私は、現在新居を建築中ですがHMではないです。

まじっすか - かりくび (男性) -2003-11-08 17:10:57 削除
私も解約の方向に向かいます

RさんHMではないといいますと、地元とかの大工さんで建てていらっしゃるのですか?

私もHMと交渉するのは辞めようと思っています

それもアリかもね - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-08 22:38:05 削除
HMで作っていると、自分の希望通りには行かないことは良くある。
そりゃそうだ。HMのルールで作ってるんだから。

しかし施主は勉強するごとに知識を付けていって「ひょっとしてHMに頼らず
とも建てられるのではないか?」と思ったりする。

その施主が本当の知識を持っていって言っているのなら良いけど、思い違いだった
って気づいたときには、「わかりやすい」HMに戻ってきたりしてね。

人それぞれです。

フルオーダー - まさ (男性) -2003-11-09 00:29:59 削除
なんだかんだ言っても、フルオーダーは相当大変じゃないですか?
せいぜい設備の一部を気に入ったメーカーに変更するぐらいが
関の山じゃあないでしょうか?
でもそれってフルオーダーとは言いませんよね?
一条だって、金をかけるつもりがあるなら、無理なことはほとんど無いと思います。
ただしメチャクチャ世間相場より高くなりますけどね。
一条の価格・品質は海外生産の共通部品を金太郎飴と言われながらも
使い続けているおかげなんですから。

解約しました - (男性) -2003-11-09 08:40:34 削除
解約率は高いそうですよ。こういうのはライバル社にお聞きするとわかります。他社で仮契約というと、おおまかな設計も終わり、仕様もある程度きまって金額もでていますが、一条の場合は、なんにもなしの状態で平気で仮契約をとり、他社との交渉を切らせますよね。だから、こじれてダメになるケースも多いのだと思います。
完全オーダーメイトではないですが、仮契約までにある程度の図面と仕様をきめ、契約までに完全に図面を仕上げることを条件に交渉すれば、H日本ハウスでは、ほぼオーダーメイドが可能でしたよ。

吟味する事は必要です。 - 迷い (女性) -2003-11-09 13:47:43 削除
お久しぶりです。
他社を充分知らずに仮契約をして、契約しがちですが、
他社も同時に吟味する事は必要ですね。
本当に、自分が建てたい家はどういうものか?
をよく考える事です。

うちは、仮契約解除し、他社で話を進めて来ましたが、
建つ家は南欧風になりそうです。
明るい外観は、憧れだったので今では満足しています。

内装なども、一条の無垢にこだわっていましたが、
フローリングなどは無垢ではないですから、
結局、こだわる必要もないように感じました。
外観も、いろいろ考えましたが、自分のイメージに合わないと感じつつも、
仮契約を断りづらい気持ちがありました。
仮契約解除は、営業が信頼出来ない事が理由でしたが、
後から考えると、一生住む家です。
自分が、住みたい外観や、欲しい設備の家に住みたいと思いました。
高い買い物で、一生住む家なので、仮契約解除に気兼ねなどせず、
自分の心と話す事が必要と思います。
他社は、確かに、自由にオーダーメイドという事は、もっとできるようです。



地元工務店で - R (男性) -2003-11-10 08:45:12 削除
かりくびさん、私は地元の工務店さんです。
輸入住宅の2×6です。
一条さんとの話し合いではビルトインガレージのセンスの無さに
がっかりしましてやめました。
それと、お風呂の選択肢が無いのも?でした。
サッシ等も一条さんと同価格でアルミクラッドも
使うことが出来ました。
後、見積り書の明細が無くすべて○○一式という表記に納得が
出来ませんでした。


私も - トミー (男性) -2003-11-10 08:47:09 削除
私も解約を考えています。最初にモデルルームをみて、ムク材を多用したシック雰囲気を気に入っていたのですが、自由設計といいながら、自由度はかなり低く、エアコン用の壁の穴開けも一条でエアコン買わないとしてもらえないなど、企業の姿勢に疑問を感じます。営業の方がいい人だっただけに、残念です。
いろいろ - (男性) -2003-11-10 16:56:17 削除
契約前の迷っている段階の方に抽選は有利に出来ているみたいですね。仮契約を解除するとき無理だと粘られたら、県の消費者相談窓口に○日に行って相談してみます。というと返金してもらえたそうです。それと、解約に応じるときでも「翌月の○日まで自分の成績があるので払い戻しを待っていただきたい。これは個人的なお願いです。」ってマニュアルどうり言うそうです。
いいですよって言ってしまいそうですが、よーく考えてみたら、ありがとうの電話が入るわけでもないし、次の支払いに当てる大事なお金だから、縁の切れ目ってことで何いっとる!と即返金ですね。

訂正 - (男性) -2003-11-10 18:31:44 削除
そういう営業も中にはいるってことで、全員がそうではないはずです。でも一月待ってはマニュアル。床柱いいですね。皆で眺めたいからと先に貰ってしげしげと眺めるのはどう?
そんなに悪質じゃあないですよ - 次郎 (男性) -2003-11-10 18:52:52 削除
最近はここの掲示板も一条の悪口みたいのが増えているようですけど
そんなことは無いですよ。
仮契約という制度を使って、断りにくくさせるのも
単なる営業テクニックの1つですし、珍しい話ではありません。
それにお客さんが断ってきた時に、多少粘るのは当たり前じゃあないですか?もしそこで何も粘らなかったらその人は営業じゃああにですよ。

仮契約中の解約でお金が返ってこなかったなんて聞いたことないですよ
噂で聞いたことがあるという程度じゃないですか?
おそらく直接返ってこなかった人を知ってる方はいないんじゃあないですか?

床柱 - 管理人 (男性) -2003-11-11 01:03:50 (ホームページ) 削除
常識的に考えて解約したら、床柱は無理でしょうが説明不足ですね。ただし、運搬費等は含まれていませんので注意が必要です。

見学行ったら、抽選がありもしかしたらカップボードや床柱などが当たるかもしれませんと勧めて、当選したらそれが貰えると思ってしまうかもしれません。
一条の抽選でなく一般的な、何かに参加して抽選で当選を考えた場合ですが・・・

応援はしてないですよ - 管理人 (男性) -2003-11-11 22:04:52 (ホームページ) 削除
>一応営業に交渉してみますが、私もムリだと思っています。
すいません、AUさんに「きっと大丈夫だ、頑張ってと」という意味ではありません。「きっと無理ですので、諦めてください。でも、一条もしっかり説明しないと勘違いする人いるし、そんなの書いてない(聞いてない)と言う人がでるので事前に伝える必要があるね」っていう意味です。

>でもどこかのHPでカップボードを持ち帰ったというような書き込みを見たことがありましたので・・・
一条で建てた人じゃあないですか?

当選品 - プチバトーのファン (女性) -2003-11-11 23:53:08 削除
2月の話で、記憶が曖昧ですが、(我家でも床柱当選しました)確か「一条で建築する方に限り」と、条件があったような気がします。


そんなコトないですよ - すみちゃん (女性) -2003-11-12 17:17:14 (ホームページ) 削除
誰にで床柱が当たるてコトはないですよ。
だって、ウチは当たってないですもーん(涙)。

床柱は全員当たり - やんぼー (男性) -2003-11-12 17:22:37 削除
床柱は全員に当たると確かに営業から聞きました。
見学先の工場によって違うんですかね。

もう少し角を取ってください - まさ (男性) -2003-11-12 20:02:18 削除
ご自分の思惑と違う理解のされ方をしてしまって
不愉快なのかもしれませんが、もう少し穏やかにお願いします
そうしないと、お互い不愉快な思いをしてしまいますし
どこかの掲示板のように荒れてしまいますから・・・

  そう感じますよね - ししまる (男性) -2003-11-06 15:27:19 削除
私は契約まだなんですが、一条だと家作りは面白くないと思っています。
家を作るというより、家を買うって感じですよね。
オーダーメードではなくイージーオーダーって感じで、既製品よりはいいけどオーダーメードにはかなわん、みたいな。
反面、展示場ほぼそのまま出来そうな安心感はあります。
嫁さんといろいろ考えてるんですが、他HMだと追加追加で見積金額よりオーバーになるだろうけど、考える楽しみはある。
一条だと追加がしたくてもあんまり出来ないから結局予算に収まるんでないかなと。

ぼうさんは面白さを選ぶなら、建築家って言う手もあったんではないでしょうか?
完成ドリームハウスではないですが、いろんな面白いことが出来そうですもんね。

とかいう私はいまだ迷っていますが… あ〜どーしようかなっと。

完全オーダーは僕には無理だ - (男性) -2003-11-06 21:15:42 削除
>一条の図面もちゃんとした設計士が・・・
そりゃあ、一匹狼でされている設計士にはかなわないでしょう。設計士といっても建築家目指しているような人はいないと思いますよ。施主の希望を聞いて図面を興すのが仕事、と考えたほうがいいと思いますよ。

別に一条に限らず設計事務所に作らせた図面と、HMの設計した図面を比較するのはどうかと思いますよ。でなけりゃ、誰もわざわざ高い金を払って建築家に頼む必要は無いわけで・・・。

>つまらないから金返せとはいえないし・・・
満足していないのなら言えばいいじゃないですか?そういう契約でしょ?迷うことはないと思いますよ。僕は結構楽しいですけどね。それに今でも大変なのに完全にオーダーメイドなんて、とてもとても。

設計士さんも - 雪男 (男性) -2003-11-06 22:50:32 削除
設計さんも,色々いるのだと思います。
幸いにも私のところを担当してくれた設計さんは,とてもセンスの良い人で,私たちの希望を的確に具現化してくれました。

あと,ウチの場合は,
> 反面、展示場ほぼそのまま出来そうな安心感はあります。
が決め手だったと思っています。あれこれ考えると発散しそうだったので。。(^^;;

建築家も当たり外れが激しいです - 次郎 (男性) -2003-11-06 23:24:55 削除
ドリームハウスやビフォーアフターを見ると
建築家の家というのもどうかと思います。
中には決して住みやすいとは言えない家も見かけます。
ただトータルコストは建築家+工務店も一条
も似たようなものですので、しっかりした考えがあって
メリハリをつけたいなら、建築家の方が良いかもしれませんね。
でも、あまり考えずに大失敗をしたくないなら、一条が良いと思います。

家造り - きた (男性) -2003-11-06 23:58:24 削除
家造りはうまく噛合って回り始めると楽しいです。でも歯車が合わないとかなり辛いものがあります。営業、設計士、工事監督、歯車はいろいろです。すでに楽しくない、営業が・・設計士が書いてるの?というような図面しか出せない状態なら、はやめに設計士、営業を変えてもらいましょう。それと加圧注入にこだわらないのなら、他社のハウスメーカーとも商談されてみてはいかがですか。
いろんなHMを覗いてみるのも - ピカポン (女性) -2003-11-07 09:00:56 削除
私も一条工務店と仮契約して、本契約まで3年、その間、幾つもの(6社位?)HMと交渉してきました。最初は、間取りといっても漠然とした案しか持っておらず、一条工務店の設計士の提案する間取りにも全く納得できませんでした。本命HMを決めかねていた頃、いろいろなHMにプランニングをしてもらいイメージも膨らんできて、住○さんと本契約しました。でも、住○の設計士は、実力はかなりある方で、発想は大変面白かったのですが、理想論ばかりで、なかなか私たちの意見がストレートに取り入れられなかったので、契約を解除して最終的には元の鞘に納まったという感じです。一条の営業さんには、設計士さんのプランニング力の物足りなさを伝え、間取りの原案はこちらで用意させてもらいました。いろいろなHMの案が集約されていて私たちも大満足の家が完成しました。ぼうさんも自らの目を肥やし、間取りを提案してみてはどうでしょう。
後悔しないように - たいたい (女性) -2003-11-07 10:20:27 削除
我が家は展示場&オープンハウス&雑誌&HM巡り、マイホームデザイナーで理想の間取りの追求を2年重ね、結局、選択や自由度の比較的少ない一条にしました。
完全オーダーもかなり検討しましたが、完成イメージがいまいち湧かなかったこと、各ショールームに行ったりの手間が大変そうだったこと〜でやめました。
一条にしたのは、完成後のわかりやすさと基礎や部材への自信を感じたことです。

4社に設計を依頼しましたが、比較しても設計力はにはそれほど不満はありません。間取りは自分でも素人なりにかなり考えたので、自分が提案した間取りに近いものができました。しかし一条の規定から外れるような、例えば階段の手すりは3段目からにして2段までは手すり無しがいい〜などはできないといわれました。
総建築費は、色々と見たせいで目が肥えて、あれこれと付けてしまったため、オプション内外でかなりかさみました。
ただ、設計の基本である現場周辺環境の把握(上下水の確認、土地の勾配〜)に対しあまり重要に考えてあるとは思えず、見落としやミスも多かったです。

皆さん、仮契約〜本契約までかなりの時間を取っているようですが、私は営業さんから、仮契約から本契約まで3ヵ月が期限です、と言われました。それで設計をせかされた覚えがあります。


かけひき - きた (男性) -2003-11-07 11:08:58 削除
仮契約から本契約までの期間は一年と仮契約書に明記されていました。それ以上掛かる場合は、解約が基本だそうです。(実際には話しが進んでいる場合、そのまま解約なしで進むでしょう)
3ヶ月までとか、仮契約をしないと間取は書かないというのは、営業さんの駆け引きだと思っています。間取を書かないと言われたら残念ですが縁が無かったんですね。私たちはとても建てたいのだけど、両親が間取を見てから決めると強くいうので・・・と打ち切りの可能性を出すと、書いてくれる、そんなものだと思います。
仮契約金100万も、そんなにかかるなら、今はまだ早すぎると思うので、他社さんでもう少ししっかり基本を勉強してきますね。半年以内に建てるつもりなので、そのとき、縁があったらまたお願いします。こういうのもありだと思います。

かりけいやく - ゆきだま (女性) -2003-11-07 12:57:37 削除
仮契約中なのによそも検討してもいいものなんですか?
仮契約してる意味がなくなると思いますが??

契約 - ししまる (男性) -2003-11-07 13:32:39 削除
仮契約ですが、最近は解約が多くて仮という形はあまりとらないそうです。
でも施主側としてはあくまで仮なわけですから他HMで同時検討してもいいんではないでしょうか?
仮契約はあくまで心理的に断りにくくするための方法だと思っています。
日本人って断るのが苦手ですもんね。
色んなHMから情報とプランを仕入れて自分にぴったりのプランを手に入れるっていうのがいいんでは。
各いう私もその様にしておりますが。
仮でいいっていうてるんですから、あくまで仮でいいんではないでしょうか。

仮契約はキャンセル自由 - 次郎 (男性) -2003-11-07 17:28:55 削除
仮契約中はキャンセルしてもほぼ全額帰ってくるはずです
敷地調査など(地盤調査ではない)の実費のみというふう
に言われました。
どうも営業の話では冷やかしの客、単なる当て馬にされるのを
避けるためのようです。
それだけにしては、ずいぶんと高すぎると思いますけどね。

契約 - ししまる (男性) -2003-11-07 18:39:28 削除
かりくびさん>
仮契約してないですよ。
うちは仮が無いっていうように聞いています。
でもプランも何種類も出していただいてます、ありがたいことです。
でもそれはそれ、いい家に住みたいのでいろいろ検討中です。
本契約一直線なんで迷っているところなんです。

HM - ししまる (男性) -2003-11-08 00:26:09 削除
こんばんは、他HMですが。木造・2×4いろいろです。
○成・ミ○ワ・東○本・住○・工務店・積○などです。
各HMにはいい点や悪い点(気に入らない点)がありなやみどころですよね。
一条は最終選考に残っており、後はこちらが決めるだけです。
今週には決めようかなって思っております。

実費徴収 - 管理人 (男性) -2003-11-08 01:17:34 (ホームページ) 削除
>敷地調査など(地盤調査ではない)の実費
って何が含まれるのでしょうか?交通費・社員が調査した時間×時給でしょうか?
はっきりしにくい内容なので、これもまた揉める原因ではないのでしょうか?
私はてっきり全額100万円戻ってくるものと思ってましたが、それじゃあ割に合わないので実費のみ徴収となったのでしょうか。

そこは… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-08 01:34:11 削除
書類を申請するときの手数料とかでしょう?
確か、一条の社員の移動や通信、労働の部分は含まれないという説明を受けた記憶が…

あと、何枚間取りを作らせてもそれも費用には入らなかったはずです。

それもテク - きた (男性) -2003-11-08 10:15:07 削除
メモでいいので、現時点でいくらの費用を使いました。という分掌を取ると、返してもらえないのを防げると聞きました。金銭がかかることをするときは、施工主の了解を得て毎回メモにいくらですと残してもらい、解約のときは、そのメモをつけていつまでに返してくれるのか明記してもらえばよいのではないでしょうか。

仮契約をすると他社を断ってといわれますが、断る必要は無いと思います。もし一条の費用がとんでもなく上がってしまったときやコケタトキ、一から他社とするのは時間の無駄になるとおもいませんか。

実費とは - すみちゃん (女性) -2003-11-08 12:59:23 (ホームページ) 削除
解約した時にもめたくなかったので、仮契約金を払う前にどういうのが「実費」の項目に
あたるのか聞いてみました。土地の測量費や、何かの申請書(ウチは該当がなかったんで
詳しくは聞きませんでした。事前に一条に地目の変更をお願いされた場合のコトなどではない
かと?)に使われた切手代や収入印紙代、手数料など、一条が自分のトコ以外に支払った
費用を実費とするそうです。設計費や地盤調査費、営業に支払う費用などは、実費には含
まないとのコトでしたよ。

まぁ一条にしてみたら、解約されて結果的にただ働きになってしまうのは仕方が無いとし
ても、余所に払ったお金だけは回収していでしょうからねぇ。

私が交渉していた複数のHMはいずれも、ある程度話しが進んだ段階で、「これ以上の
打ち合わせは仮契約を結んでから、他のHMは断わって下さい。」って言われましたから、
こういうのは一条に限ったコトではないみたいですね。

一度断わったHMでも、もう一度行けば喜ばれると思いますよ。断わりの電話を入れた
HMの営業さんの中には「もしもこれから打ち合わせをして、万が一ダメになった場合は、
いつでもお声をかけて下さい。」という方もいらっしゃいましたから。

一条さんへ - (男性) -2003-12-06 15:18:28 削除
一条らしくない家をつくってくれって頼んで、他社のカタログの切抜きを渡して、これと同じでって頼みました
なんと出来あがった図は最悪!! 写真と全然違うし・・  外観は何でもできると言うのはウソですよね

あの骨組みや防蟻処理は魅力でしたが 外観のセンスの無さには恐ろしさを覚えました

一条の営業及びプランナーってやばいかも・・ どこが気に入らないんですか??だって  お前らのセンスそのものが気に入らないっつうの・・ 早く気づけっつうの!!
できないならできないって言ってくれ 即解約するから 早く百万返してくれ ウチの考えとおたくの考えが違うんだから、早く気づいてね

合う合わない - マッチャン (男性) -2003-12-06 19:49:34 (ホームページ) 削除
プランナさんたちがヤバイのではなくて、単にプランナーのセンスと貴殿のセンスが合わないだけかも知れません。少しでも本気で一条を検討する気がまだあるなら、すぐに担当を変えてもらうよう申し出てみてはどうでしょう。2.3人変えてみて、それでも合意に至らなければ、それは一条が得意とする家造りと貴殿の望む家が単に合わなかっただけだと思います。

仮契約を解除するときは、「解約手続きに入る」と一言、伝えれば事務手続きに入ります。土日をはさむと遅れるので、事前連絡の上、平日訪問すれば即終わりますよ。

我が家は間取で合意せず解約しましたが、骨組み、蟻処理以外にも一条は良い部分、惹かれる部分がたくさんある家造りをされている会社だと思います。でなかったら、とっくにつぶれてますって、ね。(笑)

仮契約は簡単みたいですよ - (男性) -2003-12-06 22:42:12 削除
>18
仮契約の解約は簡単みたいですよ。心配することは何も無いし、一条からのアクションを待つ必要はないと思いますよ。やいやい言われたときはここで相談に乗りますよ。

で、マッチャンさんの言うように自分のセンスを全てと思わないほうがいいですよ。センスと言うものが1つに縛られるなら、音楽も、ファッションも、絵もジャンルは一つしかないということになるでしょ。そんなつまらない世の中って面白いですか?


  仮契約から一年経ちました。 - りんごちゃん (女性) -2003-10-21 14:44:28 削除
こんにちは、管理人さん。ご無沙汰しています。仮契約から一年・・ようやく本契約が済みました。長い道のりでした。。これから擁壁工事に入り2月上棟の予定です。大工さんは今、指名中です。I−HEADも悩みましたが・・値引率が5%しかなくて諦めました。結局は11%くらいの値引きでした。キッチン以外の住設は取りやめで減額したのに、せっかくだからと・・こだわったら予算オーバー・・仕方ないか・・です。あの、グレードアップキャンペーンの時期も過ぎてしまい(とうの昔。。)カップボードもオマケのはずが買う羽目に・・はあ〜・・何とかキッチンは新型にしてくれーと言ったら新型になりました。長かった〜。引渡しは夏になりそうです・・また。。おじゃましま〜す。
ようやくですね - 管理人 (男性) -2003-10-21 21:48:22 (ホームページ) 削除
りんごちゃん、久しぶりですね。

そうですか、ようやく本契約ですか。本当に長かったですね。

>カップボードもオマケのはずが買う羽目に・・
そうでしたよね。あの話はなくなってしまったんですか・・・残念!

>何とかキッチンは新型にしてくれーと言ったら新型になりました。
新型キッチンって標準なんですよね(違う?)。本契約のときに新しい型に変わっていれば、頼まなくても自動的に新しい仕様のものになるんじゃないんでしょうか?それともオプション仕様なんでしょうか。

それぐらい時間をかけないとね - (男性) -2003-10-22 02:25:53 削除
やっぱり家を建てるのには、それぐらいの準備期間と時間をかけるべきなんでしょうね。頑張ってください!
ありがとうございますー - りんごちゃん (女性) -2003-10-22 19:24:34 削除
管理人さん、宴さん、ありがとうございますう。最近、契約された方は新型のキッチンだと思います。。私は、もう一年前の仮契約なので。防犯ブザーも無くなり、ショックです。。仕方ないですねえ。間取り図面も、一体、何枚かいてもらったか。。お陰さまで家相は納得のいく仕上がりです。これからも宜しくお願いします。
ぼうさんへ - りんごちゃん (女性) -2003-11-13 12:03:55 削除
ええ?解約してしまうのですか?時すでに解約していたりして・・。たしかに、一条の場合の家つくりは、つまらないような気がしますよねー?だって、なんだか?お揃いですよね(笑い)どこの家を見ても。多少、大きいか小さいか、タイルが有るか無いか違うだけで・・我が家の場合は最近、流行(多分、これから流行るような・・)まるでコメダ珈琲のような外観です。。ぼうさんは、どんな家を、お望みなのですか?
仮契約解除 - 管理人 (男性) -2003-11-13 22:38:34 (ホームページ) 削除
>最近、契約された方は新型のキッチンだと思います。。私は、もう一年前の仮契約なので。防犯ブザーも無くなり、ショックです。。
本契約までだったか、上棟前までだったか分からなかったのですが仮契約時にオプションだったものが、その後標準になった場合は
新しくなった仕様のものが取り付けられるようになりましたが、今は違うのでしょうか?仮契約の時の仕様で決定してしまうようであれば、仮契約を解除し、いきなり本契約すればキッチンも新しくなったのではなかったのかなと、思います。今から言っても遅いですが・・・

違うんですよう。。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-14 00:45:35 削除
あの当時は、グレードアップキャンペーンなるものが在り何項目かサービスがありました。なのに、時期が遅い言う理由で削除されたんです。仕方ないかなあ。。確かに管理人さんの、おっしゃるとおり解約も視野に入れていましたが・・いろいろ考えて、少しでもメリットがある選択をしたつもりなんですが。。キッチンは何とかなりそうですー。一安心です。
仮契約から - (男性) -2003-11-18 17:02:30 削除
仮契約から1年以上経っても平気なんでしょうか?今、土地の件でいろいろもめてまして、建築がずいぶん先になりそうなのですが・・・ 
たぶん。。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-18 22:49:33 削除
一年すぎても良いとは思いますが、ただしサービス関係の事は項目を書いて一筆、担当営業さん&店長さんなどに書いてもらうことを、オススメします。でないと、私みたいに付くものも付かなくなります。。(涙。。)

  契約について - jin (女性) -2003-08-16 01:45:02 削除
初めまして。現在一条と仮契約中のものです。
ここのHPでいろいろと勉強させていただいています。
もうすぐ本契約を結ぶ予定です。工事請負約款などの契約書は、一般的には会社側に有利な契約内容となっていると思います。
約款の中で訂正してもらった方が良いところ、本契約に対するアドバイス等何かありましたら教えてください。

どないにもできませんでした・・・ - (男性) -2003-08-16 03:21:43 削除
僕も一方的な押し付けはいやだったので何とかこっちの保証も盛り込んでもおうと思いましたが、素人には文面考えるのさえ難しかったですね。それに、組織の側で決めた約款はきっと法のプロとかに相談して作ったものだろうと思いますので、個々で代えるのは難しいのではないかと思い止めますよ。約款の訂正というより特記事項を作成し契約書に付けてもらうというのはどうでしょう。
と、その前に一条さんとの契約条項でもめた人とかいらっしゃるんでしょうか?契約書のどの条項に問題があったとかあればお聞かせいただきたいものです。

おまけ - 雪男 (男性) -2003-08-16 22:58:12 削除
私の場合,工事中の品質管理やら,アフターサービスやら,保証について,覚書を書いてもらい,添付してもらいました。このあたりは快く応じてもらえましたよ。
どれだけ役に立つかは??で,気休め程度ですが。(^^;

覚書? - jin (男性) -2003-08-17 09:37:46 削除
宴さん、雪男さん、お返事どうもありがとうございます。
覚書というのは契約書に書いていないけどパンフレットには記載してある内容の再確認ですか。ご自分で考えられたプラスアルファ分と言うことですか。
もし、差し支えなかったらどんなことを書かれたか教えてください。
気休め程度と言われても、文書で残っているのは心強いように思います。

ウチの場合は... - すみちゃん (女性) -2003-08-17 10:27:04 (ホームページ) 削除
契約する前に工事請負約款の書面を頂いて、じっくりチェックしました。これらの書面は書いている内容が素人にはわかりにくいんで、こういう場合はどうなるの?とか、これはどこまで含まれるのか?といった質問を、ここいら一帯の展示場を統括している所長さんに回答してもらいました。やはり契約書とかの説明は、何かあったときに責任がとれる方のほうが安心ですからね〜。頂いた回答を自分で議事録にまとめ、それに所長さん、施主の署名をして「あの時にこうゆうてたやん!」というコトのないようにしました。
契約書類に関して特に変更というのはなかったですが、それでも少し不安に感じるものについては、「確約書」という形で所長さんに書面化して頂き、建築工事契約書や追加・変更工事請負契約所に添付してもらいました(これについては雪男さん同様、快く応じてもらえましたヨ)。

そういえば、「覚書」と「確約書」って何がどう違うんでしょうねぇ?

約款 - 管理人 (男性) -2003-08-17 12:36:50 (ホームページ) 削除
私は免震にするかどうかで迷っていたのが、免震の保証のあいまいさです。家が全半壊は保証しているが、その場合もちろん家具なども壊れて
しまっています。それにけが人も出るかもしれません。それについては保証されないというか、免震装置があるから壊れるはずが無いという理由から覚書、確約書何ももらえませんでした。

契約時に大丈夫、絶対一条は逃げませんって言っていても実際その時になったら知らんふりされたり、いつ会社方針が変わるか分からないため
我々は、何らかの形ある保証が欲しいんですよね。大丈夫って言っておきながら、書面は出せないのならそれは大丈夫ではないと言っているのと
同じ解釈をしてしまいます。皆さんが同じ保証を何度も求め各営業所から本社へ報告が行き、ようやく約款にメスを入れるかの会議が持たれ・・・
かなり時間がかかりそうですね。

そういえば... - すみちゃん (女性) -2003-08-17 19:26:36 (ホームページ) 削除
書いてもらえなかった確約書が1つありました。一条が倒産した時のこと。どこにも書面化されていなくて、それを問い合わせたら「経営状態は良好なので有得ません。」と、何かの建築関係の雑誌を見せてもらった記憶があります。「絶対に有得ない」っていう自信を持ってくれるのはいいんですけど、こっちとしては「万が一」を考えますよね。約款にそれが書かれるようになったらヤバクなってきたのかな?ってヘンなコト、思っちゃいます(笑)。有得る有得ないではなくて、万全についてしっかり明記してくれると消費者としては安心できるんですけどね〜。
絶対って説得用語? - 管理人 (男性) -2003-08-17 21:18:37 (ホームページ) 削除
「絶対に有得ない」って言い切れるなら、書けるんじゃないのって思ってしまいます。

倒産しても面倒をみてくれる会社。そんな夢の会社をあなたも作ってみませんか?I-HEAD風に言ってみました。

本当に営業から絶対という言葉をよく聞きますが、そんなに軽はずみにつかっていい言葉なのでしょうか?安心させたり、説得するには
もってこいの用語ですが・・・

  一条との契約を考えています - echo (男性) -2003-03-21 21:56:54 削除
一条との契約を考えています。一生一度の高価な買い物ですからとてもすごく不安です。
契約に当たっての何か注意点等有りますかね・・・・?
例えば
値段は値切りは無いと言うのが一条のスタンス何か備品でいろいろつけてくれるのか??

これからの流れの中で必ずミス 建築上でのキズ・不具合は必ずあると思います、
どの様に対応を前もって業者に言ったら良いのか??たとえば第三者の業者を置くとか?
腕の良い大工さんにお願いするとか・・・

例えば 一筆・念書を書いてもらう
こちらからの対応については早急に連絡等して処置にあたる
不具合があればそのつど処置して対応する
必ず納期までに納める
必ずこちらが納得の行く建築の有り方なのか??
第三者の業者を置くとか?

等 自分的にはいろいろ毎日考える日々がつづきます   安心して納得の往く方法はありませんかね・・・

今一番思うのは一条で家を建てた人・要は経験者に会いたいです。会っていろいろ話をしたいのですが??
会えますかね??  いろいろ参考にしたいのですが??



以前 HP上の投書の有った不具合さん ぜひ会ってみたいですが??  どうぜしょうか??
 良いご返事待っています。 よろしく お願いします。
ながなが書いてどうもすみませんでした。

Re:一条との契約を考えています - 管理人 (男性) -2003-03-22 03:03:28 (ホームページ) 削除
>何か備品でいろいろつけてくれるのか??
過去ログにいろいろ付けてもらった人がいますので、参考に。地域・期間によって違いますので、あしからず。

>たとえば第三者の業者を置くとか?
監視に関してでしょうか?お金があるならできますが、やったほうが良いとは思いません。

>腕の良い大工さんにお願いするとか・・・
地域で有名な人の空くのを待ったりする人もいるんですよね。時間に制約がないなら待つのも手ですね。

>必ずこちらが納得の行く建築の有り方なのか??
何をもって一条に決められたのでしょうか?仕様は気に入った、あとは腕が気になるってとこでしょうか。

>今一番思うのは一条で家を建てた人・要は経験者に会いたいです。会っていろいろ話をしたいのですが??
会えますかね??  いろいろ参考にしたいのですが??
echoさんはどちらにお住まいでしょうか?実際会うってのは実現しないのではないかと思います。皆さん忙しいでしょうし。echoさんも遠征はきついと思います。でも、それだけ切羽詰っていらしゃるということもよ〜く伝わります。現実的手段としては、こちらの掲示板で質問していただければ、多くの方に見ていただいているので多数の意見が聞けると思います。
書き込みにくい内容などあるのでしたら、だいたい何に関連する内容かを記述の上、再度呼びかけてください。
そのときは、どなたか親切な方 echoさんのメールアドレスに送ってあげてください。同じ悩みを抱えている方は多いと思いますので、
情報・意見の共有という意味でもオープンに掲示板でのやりとりを期待しております。

私も一条工務店での契約を考えております。 - Fumi (女性) -2003-05-29 20:45:58 削除
管理人さん初めまして、Fumiです。私も一条でマイホームを考えている一人です。最初は中古物件を探していたのですが、ニーズにあった物がなく新築で考えはじめました。なんせ私どもが住んでいる所は、(神奈川です)都心に比べれば安い方ですが、坪50〜60万致しまして土地に2000万以上・家に2000万以上・頭金を入れても多額のローンになってしまいます。それに加えて不動産屋と工務店が提携していて、【建築条件】なる物がついておりまして、そこの土地を買ったならば○年以内に指定の工務店で家を建てなければなりません。そうする事で、工務店さんから不動産屋さんにかなりのお金が流れるそうです。どうしても納得がいかず、一条工務店を気に入った事も重なり、今・土地から探しています。でも、出る物件・出る物件・【建築条件付き】で、まいっております。正直・一条を気に入っていた私は、こちらのHPを知り・少々ショックでした。でも、見るたび・勉強になる事が多く・何回もこちらに訪問させて頂いております。また、遊びに来ますネ☆頼りになるご主人をお持ちの奥様がウラヤマシイです!
Fumi さん - 管理人 (男性) -2003-05-29 23:12:42 (ホームページ) 削除
はじめまして。

>最初は中古物件を探していたのですが、ニーズにあった物がなく新築で考えはじめました。
それに一度新築を見てしまうとダメですよね。私も、建売から注文住宅に移行したくちです。

>(神奈川です)都心に比べれば安い方ですが、坪50〜60万
安いといっても、うちの2倍以上します。やっぱり高いな〜っ

>坪50〜60万致しまして土地に2000万以上・家に2000万以上
土地:55(万円/坪)×40(坪)=2200万円===(*消費税)==>2310万円
家屋を55(万円/坪)とすると
  予算       残金      施工面積(÷55)
4000万円 --> 1690万円 --> 30.7坪
4500万円 --> 2190万円 --> 39.8坪
5000万円 --> 2690万円 --> 48.9坪

目安としては、これくらいの広さになるのでしょうか(計算は怪しいかも)?ただし、消費税は加味されていないのと外構の費用、税を考え
実際予算をフルに使い切ることはないため、可能施工面積は更に少なくなります。
私が実際建てるとなると、4500万円コースでしょうか?返済は無理ですが

一条の建築条件付っていうのは、見たことがないです。土地は焦らずゆっくり探してください。また遊びに来てください。

建築条件 - ぐれにゃん (女性) -2003-05-30 02:59:15 削除
Fumiさんはじめまして、管理人さんこんばんわ(^^)
今我が家を建築中の土地は、じつは建築条件付と言われてます。
一番初めに指定業者から情報をもらった土地だったのですが、その業者で建てるのがものすごく不安で他を探していました。
しばらく経ってその土地があきらめきれずに見に行くと一条でも建築中だったんです。それで営業担当に調べてもらったら
不動産屋としては売れれば良いのだから、おおっぴらには出来ないけれど何処の業者でも良い。ということでした(^^;
金額も変わりありませんでしたので一条経由で手続き申し込み立会いしていただきました。
結果、我が家以外も皆さんそれぞれに違う業者で建ててあります(笑)

よほど気に入った土地ならば交渉してみる事もひとつの手だと思います。うちみたいに例外?があるかもしれませんし。
やっぱり不動産屋としては売れるのが一番でしょうから。


建築条件 - Fumi (女性) -2003-05-30 15:10:19 削除
ぐれにゃんさん、初めまして・管理人さん、計算・鋭いデス!

ぐれにゃんさん・アドバイスありがとう御座います。
私どもも何件か【建築条件外し】を試みて見ましたが、返ってくる答えは、@「絶対外せません。」A「外せますが、200〜300万かかりますよ〜。」B「不動産業界で力が有る人に頼めば、50万くらいで外せます。」の三つの答えでした。@A番は、まあ想像範囲内でしたが、Bはどう納得すればいいのか素人の私達には計り知れない答えだったと思います。結局・払うのがバカバカしいとの結論に達した訳です。ぐれにゃんさんのお取引の有った不動産屋さんは、当たり前ですが親切な業者さんだと思います。うらやましいデス!先日のお話には続きがありまして、地元の個人の不動産屋さんに出向きました。他の業者さんとはお取引はしない主義の方で、純粋に土地だけでご商売をされているとの事でした。そちらに土地の以来をお願い致しました。今まで関わって来た不動産屋さんは、良い事しか言わず・信用して良いかどうか分らない人たちばかりでしたが、その方はとてもお人柄がよく(お爺さんでしたが)この方なら安心してお取引が出来ると確信が出来ました。今はその方と本当にお取引が成立すれば良いと心から望んでおります。

管理人さん、鋭いデス! 計算・バッチリです。
私は、坪50万で40坪の土地を購入希望です。建物は敷地面積35坪ぐらいでしょうか。それくらいだとローンが、無理なく返せるのですが・・・。

余談ですが、ハウスメーカーや建築条件付きの工務店を色々回っていて、余りしつこく薦めるもので営業の方に、「やはり、こちらのメーカーでお建てになったんですか?」と聞くと、ほとんどの方が「イエ、違います。」ですって。「エッ!?」って顔をすると「こちらに務める前に建ててしまった物で、残念です・・・。」との事。今度・一条の営業マンにも聞いてみようと思います。余談でした。

またまた計算しちゃってごめんなさい - 管理人 (男性) -2003-06-01 10:17:23 (ホームページ) 削除
土地:40(坪)×50(万/坪)=2000万円
家屋:35(坪)×55(万/坪)=1925万円
―――――――――――――――――――――――――――
計 3925万円    税込 4121万円

建蔽率は50%くらいのところなんでしょうか。一般的な合計額なので、大丈夫そうですね。
かなりお金持ちの人を除いて、どの年代の施主さんでも平均的に4000万円前後が予算となってくるそうです。年齢が上で収入が多くても
返済年数が少なくしないとならないので・・・なので、上限が決まっている為土地が高いと家を安く抑えないといけなく、狭くなる為
間取りも制限が生まれてきます。風水なんて構っちゃいられません。図面で見てるより実際の家は小さく感じるので、間取りは
よーく考えるようにしてくださいね。


  本契約にあたり - お酢か酢 (男性) -2003-03-06 21:50:35 削除
管理人さん こんばんは
2月25日(火)に本契約を済ませました。
本契約はじっくりやるため平日にと言うことで、会社を休み、一条工務店展示場に妻と向かいました。(2歳の子供は妻の実家に預けました)
午前中は外壁の色、内装のクロス、トイレや脱衣室の床等を決めました。〈トイレの床をクッションシートするかどうかで一番悩んだ〉
午後は和室の仕様や各間取りの確認が行われ、PM3:00に本契約書に印を押しました。
去年の6月より展示場を見歩き、管理人さんのホームページを見たりして検討し、問題点を理解した上で、一条に決定しました。
建物着工は6月、引き渡しを11月〜12月位でお願いしています。
完成までをこのホームページをアクセスしながら、楽しんでいきます。
また、今後も近況、悩みごと、疑問点など投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。



  仮契約と本契約って? - 56 (男性) -2003-02-25 02:46:27 削除
管理人さん、皆さん初めまして。56と申します。

変な質問なのですが…、仮契約と本契約の違いってなんでしょうか?

私は去年12月に、25周年キャンペーンサービスが使えるうちに一条と仮契約をしようと思い、妻と一条の営業所へ行きました。
しかし営業の人は、「一条には仮契約はありません。契約とは本契約です。契約しないとキャンペーンサービスは受けられません。」
と言われ、妻と顔を見合わせました。

変だな?と思いつつも、一条工務店は、値引きしないなど、変わった会社の印象が強かったので、他とはやり方が違うのか…と、変に納得し、それと、キャンペーンサービスが使えなくなるのは金額的に痛いので、出された「建築工事請負契約書」に印鑑を押してきました。

しかし、皆さんの書き込みを拝見すると「仮契約でキャンペーンサービス使用」が当然のようなので、営業の言った事は何???って感じです。
皆さんの言われている「仮契約」と「契約」の違いってなんでしょうか?


仮契約が無いなんて… - シーサー (女性) -2003-02-25 11:16:56 削除
 管理人さん、皆さんはじめまして。
 ビックリして書き込みする事にしました。営業担当さんの差でしょうか。仮契約が無いなんて話も、仮契約だとキャンペーンの対象にならないなんて話も聞いた事は有りません。私達も確認しましたが、たまーに仮契約をすっとばして本契約になる事(建替えなど個人の事情に考慮して)も有るそうです。
 基本的に一条では、仮契約後、各プランナーとの綿密な打ち合わせが行われ、そのプランでの建築を了承した後に本契約を締結すると理解していますし、実際その通りに進行しています。
 また、最初の段階で「建築相談とお引渡しまでのスケジュール」という書面を出してもらいました。
 煩いくらいにプランの打ち合わせをしていますが、仮契約の時点からキャンペーンに乗っかって進んでいます。
 後は、営業担当の質にもよるところが大きいようです。皆さんの色々な書き込みに有るように、オリジナルを勧めるという事も、私達の所には有りません。特に洗面台に関しては、高さが低いものですので(バリアフリーになっているのかな)結構他のメーカーさんの物を入れる方もいらっしゃいますよと言われました。それは、比較検討して、自分達の使い勝手の良いものを入れてくださいといわれています。
 
 管理人さん、奥さん、遅ればせながらおめでとうございます。
つわりの期間は大変ですが、乗り越えれば大きな喜びがやってきますので、くれぐれもお身体大事になさってください。
  
 

…驚きですよね - 管理人 (男性) -2003-02-25 23:18:27 (ホームページ) 削除
56さん初めまして。書き込みを読み驚いています。

>変な質問なのですが…、仮契約と本契約の違いってなんでしょうか?
一言で言うとキャンセルできるか、できないかです。
仮契約には100万円必要ですがキャンセル時には戻ってきます。本契約の場合はキャンセルできません。

>「一条には仮契約はありません。契約とは本契約です。契約しないとキャンペーンサービスは受けられません。」
これは明らかにハッタリです。一条工務店○○展示場には仮契約はありませんならわかりますが、一条工務店にないというのは嘘です。

一条工務店に決めている人が、仮契約をスキップしていきなり本契約というケースはありますが、展示場に何度か(初めて)訪れて本契約をかわすというのは過去に聞いたことがありません。特に営業マンがそのような発言をし誘発するというのはかなり大事件なのではないでしょうか。

一条本社に電話されるか、一条HPの意見を送るメールフォームから早めにご連絡されたほうがよいかと思います。一条工務店全体の名誉にも関わりますし。
「建築工事請負契約書」って書いてあったなら、本当にそれが本契約書ですよね。印鑑は実印ですよね。展示場を訪れるときに実印をお持ちだったのでしょうか。

ちなみに土地は決まっているのでしょうか?

みなさんもお気を付けください。

一条にメールしました。 - 56 (男性) -2003-02-26 03:05:05 削除
シーサーさん、管理人さん、RESありがとうございます。m(__)m
「一条に仮契約はないのか?」という質問メールを、日曜日に一条HP宛てに送りました。その返事が届いていましたので一部掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
率直に申し上げます。まず、契約方法としては、仮契約・ご契約のいずれの方法もございます。
グループ会社を含めて、地域によっては取り扱いの違いがございますので、
恐れ入りますが、契約展示場名または営業所名だけでもお教えいただければ、詳細をお伝えできるかと思います。
総じて言えば、昨年の中旬から、契約制度の一部見直しに伴い、
お客様との合意の下、図面・仕様書・見積書をご提示した上で、
請負契約を締結させていただいておりますが、
全国的に仮契約制度そのものが完全に廃止されたわけではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、地域によって違うのか?
同じ会社、またはグループ会社なのに?

明日、営業マンと再度「一条は仮契約なし」の確認をとり、
その後、本社にTELで確認したいと思います。


ちょっと補足になりますが、私はこの営業マンを全く信用していない
わけではありません。むしろ良く動いてくれるし好印象を持っています。
だから印鑑を押し、もうすぐ「最終仕様打ち合わせ」まできています。
ただ、信用の原点である「契約」の話しが他の皆様と違うとなると、
このまますんなり「工事着手承諾」は出来ないですよね。
また報告いたします。


Re:一条にメールしました - 管理人 (男性) -2003-02-26 19:51:43 (ホームページ) 削除
56さん、どうも。

まず確認したいのは、56さんの展示場は本店直轄かグループ会社かどちらなのでしょうか?
グループ会社は一条の血は受け継いではいますが、本店とは違いサービスや、経営など結構自由にやっていると聞きましたので。

>だから印鑑を押し、もうすぐ「最終仕様打ち合わせ」まできています。
既に、その段階でしたか。それであれば、95%は一条に決定かと思いますので、安心しました。通常ならこのあたりで本契約書にサインです。
でも、なんかノルマ達成のために嘘をつかれたみたいな、後味の悪さをずーっと引きずってしまいます。
営業マンにしてみれば、どうせ最終的に契約したんだから同じって言うかもしれませんが、それ以降は信頼することはできませんよね。
営業さんに好印象を持たれているとのことなので、なおさら気になります。

びっくりされたでしょうね。 - Ten Soichi (男性) -2003-02-26 20:03:46 (ホームページ) 削除
56さん、はじめまして。

”仮契約”とは、契約ではない状況のもとに、契約を結ぶ、結ばないをはっきりさせるための条件などを双方で煮詰める工程ではないかと思います。

したがって、最初から一条工務店を指名するのであれば、また、一条工務店側もこの人と契約してよいと判断すれば、ややリスクはあるもののいきなり”契約”があるのかもしれません。でも万一、契約に至らなかったら、その場合の労務費は、誰が負担するかです。営業費などからでることになると他の契約したお客さんということですよね。
方法としては、あるかもしれませんが、いかがなものでしょうかね?
>契約しなければ、キャンペーンサービスは受けられません。
言葉のあやですが、契約しなければ、キャンペーンサービスは受けられないのは、当たり前で、仮契約の工程で、付けてくれるのか、付けてくれないのか、その他にもつけてくれるのか決めなければ先には、進みませんよね。
いきなり”契約”で上司も何も言わなかったとなると内部でどのように処理されているのでしょうかね。

ただ、一条工務店の場合、仮契約をするのに、100万円預かる(?)というのも問題だと思います。
図面を書く、見積を出す。交通費などかかる。などといったことに100万円?。これは、何なのか?妥当な金額なのか?など問われた場合、説明に困るのではないでしょうか。
しかも、契約できない場合は、全額返却なんて、この辺の見直しをしたのなら分かりますが、この場合は、詳細見積、打合せ代など(呼び方は、仮契約?)5万円程度、契約したら返却とかにする時期がきていると思います。
いずれにしろ、56さんいやな思いをされましたよね。
私たちも応援しますから他で受けているサービスはきちんと主張して受けてください。手法に問題がある契約をしたとすれば、契約をさせた方にも責任はあるはずですから・・・対応はしてくれると思います。

ほぼ納得しました。 - 56 (男性) -2003-02-27 04:04:03 削除
56です。
今日打合せのため展示場へ行ってきました。
営業の方は出ていたため、直接「仮契約無し」の話しは出来ませんでしたが、営業以外のプランナーの二人にいくつか質問をしてみました。
確認出来た事として、

1.私が契約したのは(株)一条工務店である。
一条工務店○○といった一条工務店グループではない。
(名刺の左側の「一条工務店」のロゴの下に「GROUP」の文字は無い)
ちなみに、私は関東の展示場です。

2.グループ会社を含めた「一条グル-プ」では仮契約があるが、去年の中旬から(株)一条工務店は契約制度を見直し、(グループ会社は別)
仮契約はなくなり本契約のみになった。

3.「(株)一条工務店は値引きをしない」というのは今も変わっていない。ただ、グループ会社の中にはそういう事をしている会社もある。
サービスも同様で、グループ内で会社が変われば内容も違う。

といった感じでした。
ほぼ本社からのメールと同じ内容ですし、
この二人が「営業トーク」をするとは全く考えられないので、
(打合せ含め、若いながら一生懸命やってくれてます。)
この二人の言葉を含めて信用する方向で考えています。
ただ、去年の中旬以降本当に(株)一条工務店で仮契約がないとはちょっと信じ難いですが・・・。

皆さん色々ご意見ありがとうございました。
また書き込みさせて頂きます。

遅れましたが、管理人さん、奥様おめでとうございます!
実は今、ウチの妻も初めての子が妊娠5ヶ月に入ったところでして、
つわりや仕事に加え、家の契約や打合せのゴタゴタと、
負担をかけてしまい反省しているところです…。
お互い元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます。


納得できてなによりです - 管理人 (男性) -2003-02-28 00:02:27 (ホームページ) 削除
>2.グループ会社を含めた「一条グル-プ」では仮契約があるが、去年の中旬から(株)一条工務店は契約制度を見直し、(グループ会社は別)
>仮契約はなくなり本契約のみになった。
やっぱり、仮契約100万円に抵抗がある人が多いためでしょうか?ただ、従来の本契約の時期ではなく、従来の仮契約をする時期に(新)本契約を促すというのも問題ありかと思うのですが・・・

>3.「(株)一条工務店は値引きをしない」というのは今も変わっていない。ただ、グループ会社の中にはそういう事をしている会社もある。
以前グループ会社で坪1万円引きキャンペーンやってたので、値引きしないのでは?って聞くとグループ会社は割と自由にできると言ってました。

>実は今、ウチの妻も初めての子が妊娠5ヶ月に入ったところでして、
おめでとうございます。うちより少し早いんですね。
展示場回りをしていたとき、赤ん坊を連れた夫婦を見てああいう状況だと打ち合わせ、もろもろの行事、引越しが大変だと話していたのを思い出します。大変でしょうが、奥さんを気遣ってあげてください。
また、赤ちゃんトークでも。


  本契約しました。 - ぐれにゃん (Female) - 2002-12-14 18:40:10
本日付で本契約しました。
ちょっと金融機関のほうとごたついてきていますが、新しい担当さんが詳しい人なのでそちらにおまかせしておこうと(^^;
まだ、土地がきっちりしていないので不安が残りますが、ここまできたら引き返せないのでがんばりたいと思います(^^)





2  Re: 本契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-12-15 03:23:35 (ホームページ)
おっとぐれにゃんさん、お久しぶりですね。

本契約おめでとうございます。

>ちょっと金融機関のほうとごたついてきていますが、新しい担当さんが詳しい人なのでそちらにおまかせしておこうと(^^;
お金関係のことは本当大変ですよね。自分でやったら多分無理って思っちゃいました。やっぱりメーカーがやってくれるってのは楽ですよね。

土地がきっちりしていないとはどういうことでしょうか?

バスケサークルの打ち上げでまたまた酔っ払い&帰宅遅い管理人でした。以上



3  RE:本契約 - ぐれにゃん (女性) - 2002-12-19 01:04:33
金融機関との交渉は現在結果待ち状態で、年内に結論が出るのかちょっと不安ですが(^^;

土地はまだ測量ができていなくて、面積などのきちんとした数字が出ていない、住所も確定していない、という状態です(汗)
20日過ぎには測量できる状態になるそうなんですが、連絡待ちです。



4  Re:本契約 - (男性) - 2002-12-19 12:38:16
>ぐれにゃんさん

本契約おめでとうございます。
測量が未だと言う事ですが・・・ウチも測量で近所と軽くモメて
1ヶ月以上時間とお金が余分に掛かりましたが、始めれば何とでも
なりますので頑張って下さい。

>管理人さん
ウチの工事ですが、なんか材料が届かないので(工事が早く進み過ぎて)年内の工事が13日で止まっています。屋根なんかもチョット
瓦を貼り残してあって、ヘンな感じです。(^^ゞ では では



5  測量まだですか。 - 管理人 (男性) - 2002-12-19 21:42:26 (ホームページ)
>ぐれにゃん さん
そうでしたか。私は既に造成された土地を購入しましたので、このようなことはありませんでした。このような状態で土地の値段って決まっているのでしょうか?

>敏 さん
敏 さんも大変でしたね。発注と工事がうまくリンクしてないとは・・・
瓦はうちの場合全て一式届きましたが、敏さんとこは中途半端な量しか届かなかったってことなのでしょうか。
瓦が乗っていない状態で雨が降っても全然大丈夫って聞いていても、半月以上そのままなのは結構気がかりですよね。



6  土地が決まってないと・・・ - (男性) - 2002-12-20 12:53:24
>ぐれにゃんさん
ちょっと聞いたんですが、土地問題が解決してないと
本契約できないらしいのですが・・・例え親の土地を分筆するのでも
それをキッチリ書面にしないと本契約が出来ないんだ!とウチの
営業さんが言ってたのですが、融資の問題も絡んでくるんで・・・

>管理人さん
昨日、ここに書いたのが効いたのか?(笑)午後3時頃から屋根屋さんが来て残りの瓦を貼り始めました。今日も来てます。(笑)大工工事は
止まったままですが(^^ゞ では



7  親から分筆で買いました - koba3 (男性) - 2002-12-20 22:10:20
皆さんこんにちは!
ぐれにゃん さん本契約ご苦労様です。これから長い道のりだと思いますが
(私もお仲間です)
来年の今頃は自分のおうちでライトアップ(デコレーション)思うとちょっとどきどきしてしまいます^^;;


>敏さん
例え親の土地を分筆するのでも
それをキッチリ書面にしないと本契約が出来ないんだ

私も親の土地を分筆した人間です。
私の場合分筆をしその土地を贈与ではなく(もちろん借地契約でもなく)買った人間です
土地の場合に限ったことではありませんが一番ネックになるのがお金を借りる場合ですね
今現在銀行が一番神経をとぎすますのが 本当にこの人が今後住宅の借金を返していけるかどうか?
真剣に見ております。

私の場合自営業であり会社の役員で銀行の仮審査に対し今までの決算書
確定申告書、土地の売買契約書、自己資産の預貯金(通帳のコピー)
すべて聞かれ&コピーもって行かれました(さすが銀行さん良い勉強になりました)

今現在の世の中の厳しさが改めて思い知らされました今日この頃です。
個人的に思うことがらが”住宅ローン”ではなく”住宅借金”と言う言葉が
適切な世の中だなーぁとつくずく感じております。

ps:親の土地を分筆する場合、道路との接道も考慮しないと行けません
摂道(4m以上)から敷地に2m道路が無い場合難しい問題が生じます
経験社談



8  私も自営業です。 - (男性) - 2002-12-21 10:30:28
>Koba3さん

Koba3さんも自営業でしたか?私もそうですが、土地は昨年
融資なしで購入できたんで良かったのですが、家は さずがに(^^ゞ
で、その買った土地は長らく借地借家で借りていた所でして、今回は
旧家を解体して建て替えています。登記も間違ってまして実測と違って
ましたので測量し直して見たところ書面上の倍の90坪ありました。

融資では所得証明の他に納税証明(滞納等ない事)預金残高証明
融資額を増やす為に土地の売買契約書と領収書、測量費の領収書
国保のコピー、印鑑証明に住民票等々、訳分からない位沢山の書類を
提出しました。特に私は個人で法人ではないので尚更だったかも
知れません。良くこんな時代に貸してくれたと思っています。(^^ゞ

後は頑張って払って行くだけですね。(笑)では 



9  さすが銀行さんです - koba3 (男性) - 2002-12-21 22:05:03
>敏 さん

>融資では所得証明の他に納税証明(滞納等ない事)預金残高証明
>融資額を増やす為に土地の売買契約書と領収書、測量費の領収書
>国保のコピー、印鑑証明に住民票等々

やはりそうですか・・・さすが、銀行さんですね。
本当に色々持っていきます。世の中的には当たり前のことのようですが
さすがです(苦笑)

土地のお話が出てきたので私の失敗した点を今後の参考に成れば幸いで書かせていただきます。
ハウスメーカーさんにお話を始めたのが去年の今頃で、その前から自分は
土地を買っていこうと決めておりました。うまい具合に不動産やが見つかり
不動産屋を通し話を進めたのですが道から離れた場所を分筆し現在に至っております
土地的には入り口から続いている状態なのですが名義人が(構図上)違う土地でありますので浄化槽や水道を引っ張る場合借地契約が発生いたします。(もちろん銀行の抵当権は設定されます)

皆さんも分筆の場合、道路との接道等お気をつけて下さい(T^T)
私の場合来期に接道部分に対しまた購入予定です。うーぅん家を建てるって
本当に大変です・。
 

 
  はじめまして! - りょう (Male) - 2002-12-07 15:27:44
管理人さん&みなさんはじめまして。いつもHP(貴重な情報)を拝見させていただき、また大変お世話になっております。
本日、一条工務店と無事に本契約を結ぶことができ、これをきっかけに書込みさせて頂きました。これもひとえに、管理人さんまじめみなさまの情報公開(提供)による所が大きく、お礼と感謝を申し上げます。

契約した仕様は、セゾンF2タイプ+I-HEADとなります。私の建築地は、U地域(一条工務店の最北端の展示場?)となり、標準仕様であっても他の地域とは若干異なっている部分(屋根の仕様や断熱材の厚さなど)があるようです。機会がありましたら詳しくご紹介させて頂きます。

これまで、仮契約→土地探し→プランニング→仕様決定→本契約と約1年間経過しましたが、これからの着工→確認・引渡しまでが一番大変(大切)と聞いています。私の場合、来年5月中に着工し、9月下旬には完成する予定でいます。今後とも色々とご参考にさせて頂くとともに、私の方から提供できる情報などがありましたら書込みさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

PS アクセス40,000件突破おめでとうございます。



2  Re:はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-12-08 01:15:41 (ホームページ)
りょうさん、はじめまして

>契約した仕様は、セゾンF2タイプ+I-HEADとなります。
最近は結構I-HEADの方が増えてきましたよね。以前はI-HEADの方はモニタということで値引きなどあったそうですが
もう正式な販売のみになったのでしょうか?

> U地域(一条工務店の最北端の展示場?)となり、標準仕様であっても他の地域とは若干異なっている部分(屋根の仕様や断熱材の厚さなど)があるようです。機会がありましたら詳しくご紹介させて頂きます。
最北端とはすごいですね。ということは青森ですね。
断熱材などの厚みが厚くなったりしても、価格は同じなんですよね(違った?)。なんか特した気分になりますね。
結構興味深い情報をお持ちのようですので、またいろいろ聞かせてください

>PS アクセス40,000件突破おめでとうございます。
最近は1ヶ月5,000人のペースで、皆様にご来場頂いています。本当にありがとうございます。
HPの記事より、最近は掲示板の内容の方が充実している感がありますけどね。記事の更新も頑張りますのでこれからもお願いします。
 

 
  仮契約 - koba3 (Male) - 2002-11-30 22:10:50
管理人さん&皆さんこんばんは

本日仮契約を一条工務店と結んで参りました
実印を持参し色々な場所に押して参りました。この時に初めて知ったことが
担当営業さんも各々に持つ仮契約所に自分の実印の割り印を押すのですね
営業さんとの信頼関係(一条工務店という会社との信頼関係)
に色々と勉強になりました。
今後長い道のりと成りますが皆さんの経験や助言がいただければ幸いです。



2  Re: 仮契約 - ぼのぼの (男性) - 2002-12-01 16:52:29
koba3さん、まずは仮契約おめでとうございます。これからの長い道のり頑張って下さい。今日は、久しぶりにじっくりと現場チェックしてきました。(一応毎日チェックはしてますが) 今日は中だけでなく、足場に登って本来なら見えない部分までじっくり見てきました。特に不満なところはなく大変満足でした。ただバルコニーのタイルを1枚だけ替えてもらおうと思います。
koba3さん、助言と言うほどでもないですが、大工さんについては色々ご自分の要望を営業さんに言っておいた方が良いと思いますよ。



3  自称現場監督2人が怖いです - koba3 (男性) - 2002-12-02 22:47:47
管理人さん&ぼのぼのさん&皆さんこんばんは

>大工さんについては色々ご自分の要望を営業さんに言っておいた方が良いと思いますよ。

アドバイス有り難う御座います。
現在大工さんに関しては地元の大工さんを使って欲しいとの要望だけは伝えております。
ブリキ屋(銅板)施工と電気施工に関しては、こちらが地元の(一条さんとお付き合いがある)業者にしていただけるように営業担当さんいお話をしております。

幸いなことに建てる場所が長年すんでいる場所なので地元の業者になるべくしていただきたいとの趣旨は色々な意味で役になってきております。
本当に有り難いことが自営業でありその仕事場に自分の家を建てると言うことなので
着工から入居まで年がら年中現場にいられると言うことでしょうか?

又、不安に思うことが約2名の自称現場監督がいるという点です。
経験豊富ながら色々な面で初心者の私より気になる点が多いことですが
この不安を取り除くかのように一言
営業さんにハッキリと”うるさいのが2人いますが気にしないで下さい!最終的に決めるのは施主の私です”
と助言はしてきました。

大工さんよりこの二人が・・・私は今のところ怖いです^^;;

  初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-03 12:12:26
皆さんの書き込み、大変興味深く読ませていただきました。
主人の両親と同居する家を建てることになり、いろいろ迷って
最近やっと一条に絞り込んだところです(^^;
仮契約の話が出て、話しの食い違いなどから不信感が出て
ネットで検索したところ、こちらを見つけて参考にさせて頂きました。
結局義父の不信感が強く、何が何でも仮契約ということならば断る
というところまできたのですが、現在は仮契約制度は無くなったので
しなくても良いと言われ、とりあえずそのまま様子を見よう。
という事になりました(^^;
義父と主人が防蟻防腐処理を気に入っていて、他には無いので一条で
ということなのですが、言われる事が変わると・・・?
いろいろ本契約前に確認したり、質問したりするところを
皆さんの話しを参考にまとめあげて、次回の打ち合わせ?で
疑問解決すれば一条に確定するつもりです。
といっても、主人と義父は一条でいくつもりになっているのですが(^^;

またお邪魔させて頂いて、これから先も参考にさせていただきたい
と思いますので宜しくお願いします。
長々と失礼しましたm(__)m



` Re: 初めまして(^^) - 管理人 (男性) - 2002-10-03 22:41:36 (ホームページ)
ぐれにゃん さん、はじめまして。
ご主人の両親と同居する家となると、かなり大きなお屋敷になりそうですね。
>仮契約の話が出て、話しの食い違いなどから不信感が出て
具体的にどういったことでしょうか?

>現在は仮契約制度は無くなったので
そうなんですかっ。以前でも仮契約をしなくても図面を描いてもらったりできたそうですが、仮契約しないと何が駄目って言われたんですか?

>義父と主人が防蟻防腐処理を気に入っていて、他には無いので一条でということなのですが
一条といえば免震、無垢材、柱が多い・・・などがまず浮かびそうですが、防蟻防腐処理とはなかなかのところに目を向けられていますね。
ただ”他には無いので”という理由なら???でしょうか。防蟻防腐処理には主に@薬剤を塗布する、A加圧注入する の2つの方法があります。ご存知のとおり一条は加圧注入の方法を取っています。加圧注入をするためには薬剤を浸透させるために木材を充分乾燥させなければならず自然乾燥だと2年以上かかるといわれています。しかし、安全面・機能において塗布による処理より優れていますが、手間や管理費がかかるためコストがかかるという理由で多くのメーカーは塗布の処理を選択してしまうようです。
長々と書いてしまいましたが、一条工務店のみが加圧注入処理を行っているわけではありません。他の業者も採用しているところはあります。加圧注入が気に入られたなら、他業者とも比較されることをお勧めいたします。その後、やはり一条でご契約されたとしても、自分の選択した業者が一番だと自信をもてるのではないでしょうか。加圧注入+免震が気に入ったのなら一条でOKではないでしょうか。

>長々と失礼しましたm(__)m
Me, too



` Re: 初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-04 00:38:08
レスありがとうございますm(--)m

実家に来られた時に義父が、現金で準備しなければならない金額について説明してもらったのですが
その時には土地の手付金と本契約のときに手続きにかかる諸費用等と預かり金で200万円あれば十分だといわれました。
他には用意する必要がないか念を押して聞きましたがいらないと。
その時には仮契約の話はなかったんです。
で、最近になって仮契約システムをやめるということになったという話で本契約を前提に話をしていたんです、と言われました(^^;
でも、うちの場合はちょっと土地に関して普通と事情が違うので、今回上司から仮契約システムを復帰させるように言われたそうです。

仮契約をしないとここから先の図面作成や見積りに人件費などのお金がかかるから・・・というような内容のことを言われました。
それで、この時点で別の1社と合見積もりしていましたのでそのせいでお金の話が出たんじゃないかと義父が怒り出しまして...。

加圧注入をしている他の業者は、自社に機械がないので坪当たり10万は上乗せになる、と建築関係の友達に聞いていたので、一条は自社できちんと加工してあるのでそれも主人は気に入っています。



` Re: 初めまして(^^) - 管理人 (男性) - 2002-10-04 01:29:52 (ホームページ)
>仮契約をしないとここから先の図面作成や見積りに人件費などのお金がかかるから・・・
おかしな事を言う営業ですね。ぐれにゃんさんが支払った仮契約金を資金にがないと人件費も払えない貧乏企業なのでしょうか?
では、仮契約をして図面作成して最終的に本契約までいかなかった場合は「人件費に使っちゃったので返せません。ぐれにゃんさんところの土地が普通じゃなかったので」って言って100万円は戻ってこないってことになりますね。
>うちの場合はちょっと土地に関して普通と事情が違うので
どう違うのでしょうか?
>今回上司から仮契約システムを復帰させるように言われたそうです。
一度社内で決まったことを、たかが上司の一言でころころシステムが変更になるとは思えませんが・・・なんか理由が言い訳じみてますね。

>それで、この時点で別の1社と合見積もりしていましたのでそのせいでお金の話が出たんじゃないかと義父が怒り出しまして...。
見積もりしていたからといって仮契約システムを復活させ、契約を勝ち取ろうということでしょうか?とりあえず営業変えてもらった方がいいのではないでしょうか?
これがぐれにゃんさんの営業マン独自のやり方なのか、一条の営業教育に乗っとったやり方なのかは知りませんが私なら即白紙に戻します。
納得いくまで理由を聞いたほうが良いですよ。おかしすぎますよね。

>加圧注入をしている他の業者は、自社に機械がないので坪当たり10万は上乗せになる
確かに、自社で加圧注入の機械があるところはそんなにないでしょう。



` Re: 初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-04 22:13:52
とりあえず、主人は仮契約の話が出た時の説明で納得していて
義父は担当さんからの電話説明で納得したみたいです(^^;
それ以外で不満な点は今の所無いので、今のままの担当さんで行く予定です。

自分もわからないながらも主人に手伝ってもらいつつHP作っているんですけど、
ADSLにしたらなぜか更新するのに繋がらなくなってしまいました(;_;)
主人がいろいろ調べたりして試行錯誤してくれているのですがダメ。
別のプロバイダーに変わったほうが良いのでしょうか?
私も家作りの体験談をUPしたいと思っているので(^^;



` Re: 初めまして(^^) - ぼのぼの (男性) - 2002-10-05 01:38:24
ぐれにゃんさん
ファイヤーウォールの影響ではないでしょうか?
設定を変えるか、一時ファイヤーウォールをオフにして、
更新してみて下さい。更新できればファイヤーウォール
の影響かと思います。



` Re: 初めまして(^^) - よっちゃん (男性) - 2002-10-05 21:20:40 (ホームページ)
今晩は、アシュレで建築中のよっちゃんです。

>ADSLにしたらなぜか更新するのに繋がらなくなってしまいました(;_;)

私も、ADSLではうまく転送できなくて、悩みました。
私は、IBMのホームページビルダーを使用していうるのですが、そこのFAQに、以下のような回答がありました。

---<引用開始>---
ADSLやCATVなどの常時接続系の回線やルーターなどをご使用の場合は、パッシブモードをオンにする必要があります。
環境変更後にファイルの転送ができなくなってしまった場合には、以下の手順でパッシブモードをオンにしてお試しください。
---<引用終了>---

ちなみに、URLは
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1018
です。

お使いのソフトが分かりませんが、設定の変更が必要な場合があるようです。お使いのソフトメーカのHPのFAQを参考にされると良いと思います。

がんばってください。またHPの紹介もお願いします。




` Re: 初めまして(^^) - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-07 00:10:11
>ファイヤーウォールの影響ではないでしょうか?
ルータになっているので出来ないと主人が言っていましたが(^^;

>環境変更後にファイルの転送ができなくなってしまった場合には、以下の手順でパッシブモードをオンにしてお試しください
1度オンにして試したところ出来なかったのでダメなのかと思ったのですが
昨日もう1度試してみたところ出来ました。
いろいろありがとうございました。m(__)m

今度また営業さんと会うのですが、その時に上司が一緒に来るそうです。
とりあえず顔合わせを兼ねてということだそうですが(^^;


  契約しました。 - (男性) - 2002-09-22 21:22:30
こんばんは

今日、22日に仮を飛び越して本契約しました。取りあえず100万は
一週間以内に支払いますが、もう融資も決定して、いつでもお金が
下りる状態ですので、仮とするより本でもOKかと思いました。実際は
両方一度にと言った感じです。(笑)家相の関係で西の100ですが
南玄関にしました。別に問題は無かったです。まぁ気分の問題ですが
家相は・・・ただ、見た感じが南に回した方が引き立つので反って
良かったかなぁ と思います。ベランダの日当たりも問題ないし・・・

>ほのぼのさん
上棟おめでとうございます。上棟って何か儀式をするんですか?
近所の人や大工さんに・・・また教えて下さい。では また



` Re: 契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-23 02:24:03 (ホームページ)
>ほのぼのさん 上棟おめでとうございます
>敏さん    本契約おめでとうございます

>上棟って何か儀式をするんですか?
確か、祝儀は一条工務店で禁止になったんですよね。お昼の準備とかもしなくて良くなったとか。。。
私の時はかなりお金がかかりましたからね。今ならその分ですごくいいものが買えますね。
上棟→ http://road2myhome.fc2web.com/kiseki/jyoutou1.html

儀式はどうなったのか?私も知りたいですね。



` Re: 契約しました。 - ぼのぼの (男性) - 2002-09-23 17:19:00
敏さん、管理人さん、ありがとうございます。それから敏さん、ご契約おめでとうございます。

>上棟って何か儀式をするんですか?

上棟式は、僕自身はどうでも良かったので、やるつもりはありませんでしたが、うちの母親が気分的にやりたいというのでやりました。式自体は、1〜2分で終わりましたよ。参加者は、うちの家族の一部、棟梁、営業さん、現場監督さんのみです。棟梁が何か唱えながらお米と塩を四方にまいて、最後に一本締め?で終わりました。場所は、一階の中央で行いました。詳しいやり方は、棟梁がそのつど教えてくれますから大丈夫ですよ。
用意してくれと言われたのは、お酒、塩、米だけ(普通は5円玉もいるようですね)でした。ですから家にあった物で全て済ませました。上棟式に使われた ぼんでん?は、すでに棟梁がどこかにかたずけてくれました。この方が個人的には嬉しいです(~o~)

>祝儀は一条工務店で禁止になったんですよね。お昼の準備とかもしなくて良くなったとか。

はい、その通りです。禁止と言うか廃止されたようですね。お弁当は、こちらが注文して一条さんが後で領収書と引き換えに代金を支払ってくれました。10時と3時にお茶やジュース、お菓子などをお出ししました。あとお昼にも簡単な料理を作って出しました。(これらは、個々の自由です。一条さんは、用意する必要はないと言ってましたし、営業さんもジュースやお菓子を持って来られました)

祝儀についてですが、一条さんが廃止しても、これは気持ちの問題ですから、祝儀を渡す渡さないは個々の自由だと思います。皆さんにお渡ししてもいいでしょうし、大工さんだけに渡しても良いでしょうし、あるいはまったく出さなくても良いと思います。



` Re: 契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-23 20:24:41 (ホームページ)
>上棟式に使われた ぼんでん?は、すでに棟梁がどこかにかたずけてくれました。
そうですか。うちは家のタンスの上に奉納してありました。

>祝儀についてですが、一条さんが廃止しても、これは気持ちの問題ですから、祝儀を渡す渡さないは個々の自由だと思います。
自由というのは良いですね。渡せば○渡さなくても普通。私達の時は渡せば普通、渡さなければ×みたいな時代でしたので・・・
渡す時も気持ちよく渡せますよね(貰う方も)。昔からの儀式、しきたりは意味も教えられずにやらされると、いい気分にはならないというのが教訓ですね。それなりの意味はあるのでしょうが、宗教的なことはどうも納得できないことが多いです(特にお金がかかるのが)。バレンタインデーなんかも、後何年続くのやら・・・



` Re: 契約しました。 - つか (女性) - 2002-09-23 23:53:28
管理人さん、敏さん、ほのぼのさん、こんばんは(^^)
敏さんは、本契約、おめでとうございます。
上棟式はこれからなので、私達としてもとても参考になりました。ありがとうございます。やはり、私達も上棟式は廃止となった旨、営業さんからお聞きしてましたが、昼食時の差し入れもなかなか良いですね(^^)ただ、私が満足してもらえるお料理を差し入れできるかですが…( ^^;)



` Re: 契約しました。 - ぼのぼの (男性) - 2002-09-24 20:51:45
管理人さん、つかさん、こんばんは。

>宗教的なことはどうも納得できないことが多いです

上棟式や地鎮祭についてですが、世の中には無宗教な人、他の宗教を信じる人もいる訳ですからその辺を考慮すべきでしょうね。お金がかからないというのが本当の宗教でしょうが、まぁ、式の意味がわからなくても日本人は、縁起とか大安だとかそう言うものを気にする人が多いので、上棟式や地鎮祭(お金がかかる)と言うのは一種の安心料だと思えばいいでしょうね。

>満足してもらえるお料理を差し入れできるかですが…

比較的年配の方が多いと思うので、煮物や漬物などがいいと思いますよ。あとお菓子類は、しょっぱい物より甘い物系はすぐに無くなってしまいました。皆さん、疲れるから甘いものが欲しくなるのでしょうね。あと果物(梨など)もすぐに無くなってしまいましたよ。(みかんやぶどうは不評でした)



` Re: 契約しました。 - 管理人 (男性) - 2002-09-24 21:04:38 (ホームページ)
>あとお菓子類は、しょっぱい物より甘い物系はすぐに無くなってしまいました。皆さん、疲れるから甘いものが欲しくなるのでしょうね。
私の時もそうでした。大工さん⇒日本酒好き⇒甘い物嫌い のように勝手に思っていたのですが、甘い物は大人気でした。

>あと果物(梨など)もすぐに無くなってしまいましたよ。(みかんやぶどうは不評でした)
簡単につまんで食べられ、手が汚れないものが人気があると思います。



` Re: 契約しました。 - (男性) - 2002-09-24 22:03:18
>管理人さん・ほのぼのさん・つかさん

レスありがとうございました。m(__)m
今日、迷っていた外壁のカラーも何とか決まり、電気関係等も全部済み
全てにゴーサインが出せました。一条の下請け(お願いした建設会社)
が所有している学生マンションを仮住まいとして格安で貸してもらう為
下見にも行って来まして、着々と準備が進んで居ります。来月半ばには

今の家を解体して造成後、着工予定で完成は来年3月末の予定です。
それから上棟の儀式。いや〜大変そうですね。(^^ゞ 管理人さんの
時は相当の費用が掛かった様で・・・私は昼食と酒位を用意すれば良い位に思ってました。(汗)近所で2軒、立て続けに新築されたのですが

そんな所まで気が付きませんでした。私は2軒とも酒を2升持って行き
ちょっとしたお返しの品を頂いて来ただけでしたので・・・では また

 

  仮契約しちゃいました。 - ぐれにゃん (女性) - 2002-11-03 23:20:20
契約書を後でじっくり読んで確認してから、後日契約をするつもりだったのですが説明を聞きながら言われるままに主人が署名して日付を入れてしまったのでしてしまいました(^^;
両親の方はOKだったので後は私たち次第だったので、ま、いっか、ってとこです。
図面を前もってFAXしてもらっていたので、プランナーさんと話しながら再度修正してもらって、新しい担当さんから修正前の見積もりの説明を受けたのですけれど、オプションになるものとかが結構ありました。
AタイプからEタイプに変更されればかなり標準になる上に、グレードアップキャンペーンが期間延長になったので複層LOW−Eガラス付樹脂サッシに出来ます。
それから1階窓に防犯警報装置が付き、外壁もツートンサービスします。と言われ、さらにいくつかのオプションの中から1つサービスします。
っていうことでしたのでたぶんEタイプに変更することになるでしょう。オプションもまだ増えそうです(^^;



` Re: 仮契約しちゃいました。 - 管理人 (男性) - 2002-11-03 23:48:31 (ホームページ)
>説明を聞きながら言われるままに主人が署名して日付を入れてしまったのでしてしまいました(^^;
そうなんですよね。契約時に契約書を確認する人なんているのでしょうか?本当はそれくらいして当然なんだけど、あれだけの細かい字で書かれた訳のわからない文章を読む時間も気力もないですもんね。信用で印鑑を押すって感じにどうしてもなってしまいますよね。

>AタイプからEタイプに変更されればかなり標準になる上に、グレードアップキャンペーンが期間延長になったので
いろいろやってますが、キャンペーンが締め切りとか言ってる割にはすぐに次のキャンペーンがはじまったり、キャンペーンはないけれどもサービスでいろいろついたりしますので1年中なんらかの恩恵は受けられるって印象がありますね。
>複層LOW−Eガラス付樹脂サッシ
複層=ペアガラス の樹脂サッシならうちも同じですが、LOW−Eってなんでしょうか?
>1階窓に防犯警報装置
お〜っと、こんなものまで付くんですか。まさかSECOMとかではないですよね?もしかすると3千円〜1万円くらいでホームセンターで売ってる窓に振動があるとブザーがなるやつのことでしょうか?

  うちも仮契約!? - 彦麻呂 (男性) - 2002-10-22 00:37:53 (ホームページ)
ご無沙汰しています。
私のところもなぜか仮契約扱いになりました。
と、言うのも10月20日まで行われている「グレードアップキャンペーン」という特典を手に入れる為に契約してくれと言われたのです。
しかし、まだ他のメーカーとも話しをしていて一条は気に言ってしますが、決定ではないのでお断りさせていただきました。
その後、1週間くらいして営業マンから連絡があり、特典を手に入れる為に仮契約をしませんかと提案されました。
しかし、100万を数日後に用意することは出来ませんので、その旨伝えたところ10万で良いとのこと。
営業マン曰く、「今年いっぱいくらいまでに正式な仮契約?をすればよくて、他のメーカーとの交渉も十分やって決めてください」とのことでしたのでそれならと印鑑を押すことにしたんです。
メロデイーヌ大好きさんの言うように、随分先走っている感じがしました。まあ、一条だけではないですが・・・
皆さん、「グレードアップキャンペーン」ってご存知ですか?



` Re: うちも仮契約!? - 管理人 (男性) - 2002-10-22 21:42:10 (ホームページ)
彦麻呂さん、お久しぶりですね。

>その旨伝えたところ10万で良いとのこと。
なんか、営業マンのなんとしてでもっていう必死さが伝わってきます。大変だっ。
いろいろな人の話を聞いての推測ですが、こういった営業方法って一条全社的にそうしてるっていうよりは、展示場単位、もしくは営業独自に行ってるっていう気がしませんか?
結構自由に100万⇒10万とかしてますよね。今回彦麻呂さんが10万円で仮契約成立ってことになったら、今後100万円はらう人は恐らく
いないでしょう。そうやってるうちに仮契約時にお金が必要なくなるのも間もなくでしょう。
「メロデイーヌ大好き」さんも、10万円だったら払えますよね。

今回のように、ある人だけ特別にっていう情報は共有してみんなが損しないようにしましょうね。彦麻呂さんに感謝!!




  もう仮契約? - メロデイーヌ大好き (女性) - 2002-10-21 17:52:43
管理人さん今日は。一条には好感を持ち、9月末に初めて接触をもち、10月5日に地盤調査をしてもらいました。間取りプランも作成してもらいましたが、予定より7坪も大きいものを作ってきたので予定くらいの大きさにまとめてということで、要望も伝え作り直してもらいました。そうしたらいきなり昨日10月20日。仮契約の話をされ、100万もう払っていただく時期に来ています。というのです。今回のプランも満足度60%くらいだったのでもう少し気に入ったものを出してから見積もりをもらって・・・と思っていたのに。そういうものなんでしょうか。つきあい出して一ヶ月。結婚してもいいかなあ、と思っていたところ婚約を迫られた感じです。一週間後にお返事をすることになっています。断ってもう少し先にとか言ったら冷たくされるのでしょうか。営業マンは50代の人で穏やかな人と思っていましたが、昨日の迫力で少し印象が変わりました。担当を替えてもらうこととかありなのでしょうか?



` Re: もう仮契約? - 管理人 (男性) - 2002-10-21 22:27:00 (ホームページ)
メロデイーヌ大好き さん、はじめまして。

>そうしたらいきなり昨日10月20日。仮契約の話をされ、100万もう払っていただく時期に来ています。
私の時は、仮契約をしないと地盤調査してもらえないって感じで話が進んでました。一条に決めてましたし、解約時に100万円も戻るってことでしたので。
>今回のプランも満足度60%くらいだったのでもう少し気に入ったものを出してから見積もりをもらって・・・
仮契約後も、気に入るまでプランの変更は何度でもしてもらえます。

>断ってもう少し先にとか言ったら冷たくされるのでしょうか。営業マンは50代の人で穏やかな人と思っていましたが、昨日の迫力で少し印象が変わりました。担当を替えてもらうこととかありなのでしょうか?
お金の話になると、気合が入るのも仕方ないのかもしれません。が、脅してるように思われるようでは、長年の営業経験が何だったのかわかりません。
今、仮契約するのが嫌だったら断った方が良いです。で、その気になってから改めて展示場に行けば、他の営業さんが放っておくはずもありません。逆に、「せかすと、営業変えられる」ってイメージ付いた方が慎重になってくれるかもしれませんし。
その営業さんが大好きってわけでないなら、考えても良いかもしれません。今後も、本契約とかが待ってるわけですから、こちら側が納得するのを待ってくれないってのはやりにくいですもんね。100万円も用意しないといけないし。


  やっぱり仮契約するのか(^^; - ぐれにゃん (女性) - 2002-10-21 00:01:01
購入予定の土地がまだ図面の上でしか決まっておらず、まだ開発途中ということもあり
手付金を払いに行ったつもりが、不動産屋さんの申し出により、住所も確定していないから
手付を貰うのも申し訳無いので、土地確保の申込み金ということで話が決まった。
区画割りがはっきり確定して、住所が決まったら改めて手付を行うことになった(^^;

ということで、土地が確定していないので、やはり仮契約をして話を進めていく方が良いでしょう
ってことで、今度は直接上司の方から話が出て、仮契約書の見本が渡され説明があった。
義父に納得がいくように再度説明をより一層詳しくしてあり、この先一条にまかせても良い
と思われるならば仮契約をお願いします。ということになりました(^^;
たぶんおそらく仮契約を承諾するでしょう。図面も気に入ったものが出来ているし
予算的にもなんとかなりそうなので、来月早々には決まると思います。

でも、まだ新しい担当さんが決まっていないのでちょっと不安(^^;
iセレクト借りたけど、古いモノだから標準とオプションがいま一つはっきりしないし
やっぱりひとつひとつ確認するしかないのかな?(´○`)



` Re: やっぱり仮契約するのか(^^; - 管理人 (男性) - 2002-10-21 22:12:13 (ホームページ)
そうですか、土地の区画が決まってないんですか。

ところで以前、仮契約制度はなくなったようなことをおっしゃってましたが、結局はまだその制度はあるのでしょうか?
「メロデイーヌ大好き」さんが仮契約をせかされているというのも気になりますので・・・では

 
  [←Prev] [Next→] [1] [2] [3] [4]     [top][HOME]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送