掲示板過去ログ(他社比較・迷い)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「他社比較・迷い」に関する記事をご紹介しております。つまり、一条工務店と他社とを比較してどうなのか?また、どのようなことで迷っているのか?といった種類の記事を集めています。

古い記事もあり、最新の比較は展示場にてということになりますが、展示場の営業の話を聞いても、他社を悪く言ったりされますので正確な比較はできません。古い記事でも、実際建てた方々の意見の方が、参考になるケースもありますので多少は参考になるかと思います。

 

 
 
ダインズバリューUは - こむぎねんど (男性) -2004-01-10 02:49:57 削除
現在、積水ハウスとダインズ・バリューUで交渉中なのですが、ダインズ・バリューUは殆ど値引きをしないといわれています。ダインズ・バリューUで家を立てられた方、もしくは現在交渉中の方、皆さんの値引はどの程度でしょうか?教えて下さい。
積水 - よもぎねんど (男性) -2004-01-10 13:37:54 削除
ちなみに、こちらは一条の掲示板なんですので「皆さんの値引は」って質問は一条の場合いくらだったかを聞いてるんですよね。

それだったら、積水と同じで(殆ど)値引きをしないです。サービスで物は付くのでそれで値引き会社に対抗しています。
買うほうにとっては、値段はそのままでオプション品が付いてきます。お金をケチりたいなら、一条・積水以外へ〜〜。

よそは知らないけど… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-01-12 22:17:53 削除
一条は設計のやり直しは無料。(柱のプレカットをするまでだけど。)

よその話だけど、図面を1回書き直すごとに10万円とか聞いたことがある。

そういうところと組んでしまうと、プランの練り直しなんかは躊躇してしまって
いい家が出来るかどうかは不安。

そういう意味では、一条での建築は見積書に出ない価値があると思う。
一概に損とも言えないような気がしますよ。

  モノコック - sarukichi (男性) -2003-12-04 15:31:16 削除
一条工務店のIHEADと東の本ハウスのモノコック構造 とは同じ物ですか? だれか違いがわかる方おりますか?
似ているけど - (男性) -2003-12-04 16:21:41 削除
こんにちは、東日本と一条の構造は違いますよ。
一条は在来工法に壁をプラスしたような物ですが、通柱もあります。
東日本は2×4に似ていますね。2×4材の変わりに4寸柱や梁があるって感じですかね。通柱はありません。
一条は基本的には在来のままだと思います、I-headは別ですが。
ただし東日本も通柱にしてくれ〜と言えばやってくれますよ。

両方見に行きましたが、どちらもしっかりした構造だと思いましたよ。

私も東日本と一条で悩んだ一人です。

こんなもんだと思うんですが、詳しい方補足よろしくです。

富士ハウス - 幸助 (男性) -2003-12-05 17:40:21 削除
富士ハウスもモノコック風ですよ
CAPS構造とかなんとか
あれはIHEADとかとは違うのですか?

ほとんど一緒です - まさ (男性) -2003-12-05 17:44:51 削除
ただし富士ハウスはパネルの内側に筋交いを入れますが、
一条は入れずに外壁のみで強度を持たせています。

富士ハウス - のり (男性) -2003-12-06 20:19:11 削除
富士ハウスいいですよー。
免震があったら、迷いなく富士ハウスにするんだけどなー。

わがままな思い - マッチャン (女性) -2003-12-06 22:53:58 (ホームページ) 削除
私は富士ハウスの暖炉がメチャ欲しかったです。それとキッチン。水切り棚が横についていて、主婦的にとても便利で惹かれました。メーカーそれぞれの良い部分を寄せ集めて建てれたらいいのになって思います。私的に寄せ集めで欲しいもの。
・一条の蟻処理
・住林の住宅設備の種類と価格、設計のセンス
・富士ハウスのキッチンと暖炉
・東日本ハウスの営業と大工さん
・ハイムの980万抽選会。
あるわけないよなあ。

 

  その意図は? - さとうかずひろ (男性) -2003-10-08 21:35:51 削除
ふくさん、初めまして。
ふくさんの発言を見させてもらって、まだまだ具体的な話にはなっていないなというのは
察するところなのですが、今回の質問についてはどうもよく分かりません。

何坪の家を何万円で建てたというのは、ふくさんの家づくりに役立つ情報なんですか?

坪数なんか、その人の持っている土地に左右されることですし、予算だって人それぞれ
でしょう?
ふくさんが土地もお金も際限なく持っていて、それで「並より上の家」が作りたいとか
言って統計取っているみたいな感じでどーもね。

まずは、自分の稼ぎで何十年というスパンでどれだけのお金を調達できるかを真剣に考えて
見てください。
そうすれば、土地にどれだけ、家にどれだけ、外構にどれだけ使えるか分かってくるでしょう。
また生きていくのは家を建てるだけではないですから、養育費、生活費、車のローン
もどれだけ使えるか考えてみてください。

そうすれば「ふくさんの家」の大まかな形が見えてくると思います。
その予算の中で、自分が理想とする家を求めればいいのではないでしょうか?

例えば、10人の返答があって、平均が1億円の家だったとして、ふくさんは1億円の
家を建てますか?(^^;)

厳しい言い方かもしれないけど、そう思います。

まずは、一条工務店で聞いてみたらどうでしょう?
で、建設中の家だとか、施工例を見せてもらって、その上で値段とか聞いて。
それが払えるレベルならそこで決めればいいし、もっと上を狙っても良いし、下でも良い。

そう思いますよ。親身になって相談してくれる営業がいるところにたどり着いたら
具体的なものが見えてくると思います。

使い方が分かると応えようがあるんですが。 - Ten Soichi (男性) -2003-10-08 22:30:02 (ホームページ) 削除
ふくさん、こんばんは。

今までのふくさんのご質問を振り返ってみますと、
近くの展示場に行かれて、営業さんに聞かれると最初に教えてくれるもののような気がします。
できれば、展示場を覗かれてみられるのがもっとも確実だと思うんですがいかがなんでしょうか。
非常に遠くて行きにくいとかということがあっても、一度は出かけるとかしなければ
先には、進めないと思うんですが。そして、経験者に確認したいことがあれば、
どんどん確認されると、必要で具体的なことが見えてくるように思います。
お忙しいかもしれませんが、がんばられてください。

そうですよね。 - ふく (男性) -2003-10-08 23:29:57 削除
さとうさん、天さん、まったくそのとおりです。私の考えが甘く、まだまだ経験不足です。それに、人のプライバシーにもかかわりますしね。投稿したあと、「馬鹿なことを言ってしまった・・・。」
とつくづく思いました。申し訳ありません。人様の意見を頂いて初めて気付く私が情けないです。
ごもっともの指摘、有難うございました。では。

そんなに気にすることはないですよ - しゅう (男性) -2003-10-09 02:50:13 削除
ちょっと聞き方はダイレクトすぎたかもしれませんけど
みんなが気にしてることですよ。
特に検討し初めの頃は住宅メーカーの敷居は高いし
いったい総額でいくらかかるんだろう?とか何が必要で何が不必要か
なんてことも良く分からない時期ですからね。
特に住宅なんてのは、お金をかけようと思えばそれこそきりが無い
ので、どこで見きりをつけるか?というのが重要だと思います。
ハウスメーカー・工務店・建築家といろいろ選択肢はあると思いますが
いろいろ見て・聞いて・勉強してから建てるのが良いと思います。

有難うございます。 - ふく (男性) -2003-10-09 17:29:55 削除
しゅうさん、有難うございます。今回の質問は、あまりにも
図々しすぎたと反省しております。
でも、しゅうさんのようなお返事をいただくと、本当に
嬉しいです。今後私も、色々なハウスメーカーに質問をして、
わからないところを皆さんに質問させていただくことにします。
わざわざ申し訳ありませんでした。

図々しくはありませんから - Ten Soichi (男性) -2003-10-09 22:47:06 (ホームページ) 削除
ふくさん、決して図々しくはありませんから、ご心配されなくて結構ですよ。
ふくさんが言われるように、最初に気になること、知りたいことだとは思います。
みんな最初はそうだったと思います。でも、経験者からすると余りにも広すぎる話で
本当になんと応えていいか応えようが分からないということです。
最初は、何坪の家を建てたらよいのか。坪単価でも分かると考えようがあるということだとは
思うんですが、これも単純ではないんで、展示場に行って一覧表を見せてもらうか
できればいただくのが一番わかりやすいし、判断を誤らないと思います。
最初は、勉強だからとはっきり言われて、しばらく勉強されたら段々いろんなことが
分かってくると思います。中途半端な段階で営業さんにのってゆくと分からないまま
契約なんてことにもなりかねませんから気をつけられたがよいかと思います。
ただいつ頃建てたいかしだいですけどね。
もう少し具体的な話であれば、みなさんがもってる情報を教えてくれると思いますから
躊躇されることなくいつでも質問されてください。
管理人さんみたいなことを言ってしまいましたが。m(__)m

言わない知らないは・・・ - (男性) -2003-10-10 03:08:30 (ホームページ) 削除
聞かない、言わない、知らないではハウスメーカの思う壺ですよ。相手を信用するなとは言いませんが、そういった業者や営業が居るのも確かなので(それもかなりの確率で!)、自衛のためにも知識とずうずうしさは備えておきましょう。あとは場数を踏むことです。頑張ってください。
嬉しいです! - ふく (男性) -2003-10-10 13:31:24 削除
天さん、宴さん、本当に励みになります!!これらの嬉しいお答えで私の心がどれだけ軽くなったか。有難うございます。
皆さんに負けぬよう、私も色々と努力していきます。
これからも宜しくお願い致します。

  一条止めようかなぁ〜? - 迷い (女性) -2003-07-08 09:20:13 削除
はじめまして、ここにたどり着き、ちょっと書かせていただきます。
これから一条で建てられる方にも参考にしてもらいたいと思います。
私どもは、4月20日の25周年お客様感謝祭を利用して建てようと4月12日に仮契約をしました。今まで、3ヶ月弱、打ち合わせを重ねてきて、もう契約をしても良いと思い始めていた時に、新しく建てる家の裏の人が、ちょっとうるさい人で、フェンスの事で揉め事があったので、子供の同級生のお母さんでもあり、行く時期を少しずらしたいという気持になりました。その為、9月着工予定を3月か、再来年の7月位にしようという話になりました。
それで先週の土曜日にインテリア館に打ち合わせに行き、詳細を決め、火曜日に私が展示場に行き、変更希望個所を伝えました。そうしたら、金曜日の夕方電話があり、土日で契約をしてもらえないか?という話をされました。でも、時期の事も、もう少し考えたいし、まだ間取りなど変更したい部分もあるので、もう少しユトリを持たせて欲しいと話しました。主人の方も土曜日は選挙の応援に行かなければならず1日いないし、日曜日は会社の野球で朝6時からいないので、その次の土日にして欲しいと言いました。そうしたら、土曜日に突然、夜7時半位に「ごめんください!」と来て、「実は、お客様キャンペーンには期限があり、7/5の今日が期限の日ですから、今日契約書に印鑑を押してもらわないとキャンペーンの特典はなくなりますから、今、ここで契約書に印鑑を押してください!」と言って来ました。主人もいない時に、突然来て、先週も、また前日にも話しているのに期限の事など何も言わずに、土曜日も朝に連絡もなく突然来て印鑑を押せ!とは、どういう事でしょうか?勿論、押さず、期限については副所長という人に電話をして、猶予させました。その時も、木曜日ではどうか?と副所長が言いましたが、1週間待てといい、その後、色んな人に話を聞き、次の日に主人が電話して1ヶ月待つように言いました。何しろ、言っている事が最初と最終と違う事が多いです。どこかの掲示板に書いてありましたが、ヨウヘキの保証の事ですが、最初一条としても、ヨウヘキの保証について責任を持つ、一条の保証書にうたうと言っていて、いざ、ヨウヘキの会社と契約する時に確かめると、一条は関係ない、保証は出来ない、保証するなどと言った事はない、聞き間違いではないか?の一点張りです。私も主人も3〜4回は聞いています。また、エアコンの事も値打ちなエアコンを買って来て、内部配管はしてもらえるか?と何度も4月頃に聞いたら、できると言っておきながら、電気の打ち合わせの時には、一条で買ったエアコンでなければ内部配管はできない。よそのエアコンならば、買った電気店が内部配管をしてもらわないと困る。といわれました。まあ量販店が内部配管をすると言ってくれましたが、その事でも、こちらが困っていても知らん顔をしていて、後から違う施主が、量販店で内部配管をしたとチラリと聞かされました。量販店の事は、私が自ら、量販店に出向いて話をして、やってもらえるかどうか?聞きましたが、すでに違う施主が量販店でやっているならば、なぜ、どこどこ販店ならやってくれるという事を教えてくれないのでしょうか?
細かい事は、とても多いですが、いろいろ話が違う事が多いです。--続く

わかることだけですが・・・ - lll_xll (男性) -2003-07-19 23:26:03 削除
エアコンのことだけですが、一条側での販売は一条側で指定した業者に施工してもらいます。ここでマージンが一条に入るわけです。他の店(量販店とか家電屋)の施工については、メリットがないわけで責任も一切負うことはしません。

内部配管だけ一条側、となるとトラブル発生の場合、エアコン本体に問題があるのか、配管に問題があるのか、責任の所在でもめるわけで、内部施工までやったら取付まで同じ業者にしてもらったほうが安心だからということだと思います。

一条側以外の業者(施主業者)を入れる場合はその施工責任を施主側に負ってもらうしかないのでそういう話になったと思います。

また、どこどこ販店ならやってくれるというような行為はその社員が会社側を裏切っている行為なので、それが明らかになった場合はその社員は処罰されると思います。

一条のどこがいいのか、自分の欲しい家というのはどんなものなのかという考えで判断したほうがいいと思います。エアコンに関しては特別に、一条だからここが困るってのはないと思います。自分で選んだ物を買ったお店でやっていただいた方が安心じゃないでしょうか。

  はじめまして - MJ (男性) -2003-05-08 12:19:58 削除
はじめまして。そろそろ家を建て替えようかと検索しているうちにたどり着きました。親同居の3世代ですが、木の家と考えております。まだ、展示場を回り始めたところですが、宜しくお願いいたします。まずは、ご挨拶まで・・・。
ようこそ - 管理人 (男性) -2003-05-08 22:06:24 (ホームページ) 削除
MJさん、ようこそいらっしゃいました。はじめまして、管理人です。

親同居の3世代ということは、相当大きなお屋敷なんでしょうね。土地はあるから、家屋の価格だけといっても結構な値段でしょうね。

では、またのご来場お待ちしております。

大きくもないのですが・・・ - MJ (男性) -2003-05-09 12:24:45 削除
管理人さん、こんにちは。お邪魔いたします。
土地も70坪ほどですし、なにより、予算もありませんので・・・。
どうにか、三世帯暮らせればと・・・。

こちら、56kモデムですので、頻回ではありませんが、寄らせていただきます。

他の皆様も、どうぞ宜しくお願いいたします。

  一条の家。。高いなあ。。 - りんごちゃん (女性) -2003-04-04 03:22:58 削除
管理人さん、こんばんは。今日は住林のインテリア展示場を拝見してきました。なんで?一条はシャッターが高いのかなあ?住林は3万ですって。瓦も20万とか。。建具を無垢に変更しても1万2千て。。お風呂も、一条さんは、ここ10年以上、同じもの。。坪10万の差額で住林のが3坪も広い。。しかも、階段も広い。。ああ・・プラズマ43インチ。。(こればかり)トイレ・バスは間違いなく一条の負け・・。今時10年も変更ないなんて。。もしかすると300万以上の差額がでるのかも。。旦那さまは、一条に決めてるけど。。りんごは、安ければ・・良いような気もしてきました。。優柔不断です。。ただ天井高が高いのは一条の勝ちですねー。でも、さすが大手で、建築マニュアルを3通、取り交わすとか、地盤調査も一条さんみたいに社員が施すのでは無く徹底して数値が出てました。(私ドモは依頼してませんが)うーん。。
かなり、悩んできました。(しかし、お買い物するのは旦那さま)なので、良いのですけどね・・。一条の加圧注入も良いのですが。。やはり高いなあー・・比べると・・

家の値段 - さとうかずひろ (男性) -2003-04-04 12:46:30 削除
同じものなら安い方が良いけど、そうでないなら、一概に安いものが良いとは
言えないと思いますよ。予算を超えないと言うのなら、値段だけで決めずに
一度頭をリセットして考え直してみては?と思います。

とはいうものの、水回りのモデルチェンジが無いというのは、寂しい限りです
けどね。

僕も910mmというモジュールで結構悩みました。よそがメーターモジュールを
どんどん採用している中、水回りだけでなく基本設計も昔のまんま…って感じ
かもしれませんね。

さて、僕が一条に決めた理由は、まず、柱がシロアリ被害に遭わないだろう
という安心感が長く続くこと。と、一条の大工はよそのメーカーの家は造らない
…ということなので、マニュアルどおり造ってくれるだろうという期待感ですね。

よそのメーカーだと、今日は○○、明日は△△っていう大工さんも雇っている
そうです。その大工はいろんな工法を知っているので、いろんな手抜きも知っている
とのことです。どこまで本当か知りませんけどね。

後、その住宅メーカーがその地に根ざして、どのくらいの期間経っているか
というのも大事だと思います。それが現地の大工の熟練度の目安になるかもしれませんから。

いろいろ考えましたが…。 - シーサー (女性) -2003-04-05 21:59:47 削除
みなさん、こんばんは。

りんごちゃんの書き込みを読んで、色々考えましたが、やはり何事も一概に言えないのではないでしょうか?さとうさんのおっしゃる通り、同じ物であれば比較は出来ますが、別物では全く無理な話では無いかと思います。もう一度、何が決め手になったのか、確認しなおしては如何でしょうか。

地盤調査の件は、外部の人間がやる事に拘らなくても…と、思います。一条では、社員の方が行っていますが、はっきり言って、いい加減な調査をして損をするのは、一条です。もしも、いい加減な調査をしていて、建築後にその事が原因で不具合が生じたとしたら、一条責任で再建築になりますよね。そんなリスクを犯すとはとても思えないのです。更に詳細な数値を出せるのが外部委託でしょうから、それを望むのであれば、個人的にお願いする事も出来そうですよね。費用はかかると思いますが…。

第三者の確認=自動契約解除 - りんごちゃん (女性) -2003-04-06 03:52:56 削除
と・・一条さんでは、あるらしいんですよ。シーサーさん。。余り本気で捕らえてませんが。何が決めて。。それは。。一言で義理!ですね。。なのになのに、他も良いかなーなんて思います。ま!ウチの土地の開発許可が未だ、下りてなくて。。と云うダラダラ感が続いてるのも原因かな。。6月のバス件の抽選が当たれば!きっと、考えも変わると思います。。がんばるーぞー!リビングボード!
準備期間が長いと… - シーサー (女性) -2003-04-07 11:31:08 削除
みなさん、こんにちは。

そんな噂も有るんですね。知らなかった…。まあ、あくまでも噂でしょうが。

準備期間が長いと、あれこれ考えちゃいますね。隣りの芝は青く見えると言うのは本当ですね。ついつい目移りしてしまいますから。お気持ち良く解りますよ。計画が走り出せば、きっと心持も変わってきますよね。開発許可が早く下りると良いですね。

こんばんは、お久しぶりです - Ten Soichi (男性) -2003-04-08 23:24:39 (ホームページ) 削除
4月6日(日)待望の新築祝いを昼と夜とに分けて終わらせることができ、ほっとしました。

ところで、新築祝いにこられたみなさんが、「階段が広い、階段の色がいい」「トイレがいい」「風呂、バスがいい」「無垢の柱が太い」「キッチンがいい」「無垢の腰壁がいい」「材料がすごい」とほめてくれました。
最近よそのメーカーで建てた人もうらやましがっていました。
お世辞も少しははいっているかもしれませんが、自分なりにも自身は、持っていましたので、よかったなぁと思った次第です。

りんごちゃんお久しぶりです。
私も、住林と一条工務店を一所懸命比較しましたので、よく分かるような気がします。住林もいいと思います。
でも、構造体はやや一条が上、住設はどっこいどっこい、住設など含め、使用材料の割りに総合的な価格は住林は高いと判断したことと、特に構造体を重要視して一条を選定しました。

地盤調査結果については、黙っていても詳細なデータを出してくれましたが、担当地域で差があるのかもしれませんね。
私は、データを使って計算できますので、冷やかし半分に、全部チェックしてみました。少し意見も言ってみたりはしましたが・・・
結局は、優れたところ、そうでないところの差し引きをして、何が大事かで判断することになるんでしょうね。

そうそう、私の時期は、リビングボードもカップボードもとても高いお金をとられました。
みなさんが羨ましいです。
抽選とかあるんですか?罪つくりなことをするようになったんですねぇ。あたればいいですね。

  あと10日悩みます - のぶ&みー (男性) -2003-03-28 15:51:32 削除
初めまして。
3月の中頃にこのHPを発見し、速攻でお気に入りに登録していつも楽しく拝見させて頂いています。
表題の通り、あと10日でどこに家を建ててもらうかを決めます。
現在のところ最終候補として残っているのが、一条と地元の超有名ハウスメーカーです。
一条は初めて展示場を見に行ったときにビビビっと気持ちが高ぶったのを憶えています。ムクの造作材、出窓のバリエーションの豊富さ、樹脂サッシ、等々すっかりお気に入りになりました。
一方、地元ハウスメーカーは、うちの嫁が土壁にこだわっていること、モジュールが985(本間)と広いことなどから候補に入っています。
当初3月いっぱいに決めると豪語していたにもかかわらず、生まれつきの優柔不断さから、1週間ほど延びそうです。
さて、今回皆さんにお聞きしたいことがあります。
@標準以外の追加の電気配線・コンセント・TV・電話配線等いくらかかりましたか?
Aオプション商品の内サービスになったものの総額はいくらでしたか?
いずれもお金に関することで(私が関西人と言うこととは無関係です)、けちっぽい質問かも知れませんがアドバイス下さい。
これからも宜しくお願い致します。

  今、一条(I-HEAD)とSCに絞ってます - たっちゃん (男性) -2003-03-16 23:01:43 削除
はじめまして。今春、家を建て替えようと、一条(I-HEAD)と工務店(ソーラサーキット) に絞ってます。場所は北信越地区です。一条の条件はI-HEADで坪56万の提示でした。しかし今キャンペーンで坪、5万引き!つまり坪51万で建てられるそうです。建坪を60坪ぐらいを予定(二世帯)しています。営業マンはいい感じのひとで、契約金を支払う前から、プランナーが作った、間取り図を持ってきたり、ブルーのファイルを渡され、熱心にお話をしています。満足できなければプナンナーも次回、つれてきます!とまで言ってます。一つ問題なのがTーHEADについては、まだうちの県で建てた人がいないという点です。もしうちがはじめてとなれば、はたしてきちんと作ってくれるだろうか?・・営業マンは大丈夫です!!と言いますが、建てるのは大工!今までT-HEADの経験がない大工は大丈夫だろうか・・・と心配です。 この場で皆さんと情報交換できれば、うれしいです。
T-HEADで現在お住みの方がいれば、いろいろ教えてもらいたいです。

  一条やめちゃいました - イーサン (男性) -2003-02-25 22:45:12 削除
管理人さん、みなさんこんにちは。

私も一条で建てるつもりだったものです。去年の夏ごろから、いろいろなメーカー(在来)のモデルハウスを巡って、一条に決めました。営業の方も熱心で好感の持てる方で信頼のおける方でした。坪55万円で豪華な内装など一条で気に入っていたところは数知れませんでした。12月には土地も見つかり、一条に設計も頼み、後は契約をして話を煮詰めていこうと思っていました。
ところがその土地が売主の条件変更のため(土地の契約前だったのですが)購入できなくなり、ご破算になってしまいました。
家族もとても気に入っていた場所だったので、大変なショックでした。その直前に担当の方が、転勤になってしまい、しかしその方は『あなたの担当はずっと私ですから』と言われ安心はしていたのですが。
11月ごろからこのroad to my homeを見ていて、一抹の不安はその出来事の後募るばかりでした。
そして、この機会に家作りを一からやり直そうと思い、在来のほかに2×4、そして輸入住宅へと勉強のはばを広げました。勉強しているうちにいろいろなことがわかり、今まで一条にこだわっていた事がうそのようです。
私は他のメーカーで建てた先輩方のHP(rold to myhomeのような)をいろいろ見てみました。一からやり直すことで素直に見れるようになったと思います。そしてその人たちの満足度がそのメーカーに対する本当の評価だと思うようになりました。

そして今週、念願の土地が見つかり、今、その満足度が高いと思われるメーカーに設計、見積もりを依頼しているところです。予算も躯体も性能も一条よりも満足がいくものになりそうです。

あの時、もしあの出来事があのような結末にならなければ、そしてこのroad to myhomeを見ていなければ、と思うとゾッとします。管理人さんはじめ、皆さんの率直な意見等に今は、感謝しています。

私の考えは間違っているかもしれません。いやみに思えたらごめんなさい。素直な気持ちをみなさん同様に述べたつもりです。

ご健闘を祈ります。

そうなんですか。。。 - 管理人 (男性) -2003-02-26 00:11:45 (ホームページ) 削除
イーサン こんばんは

土地関係でいろいろあったようですが、結果として自分の本当に良いと思うメーカーにめぐり合えてよかったですね。

>予算も躯体も性能も一条よりも満足がいくものになりそうです。
どのあたりが違っているのか、お時間あれば教えてください。
また、どのような視点で各メーカーを比較・検討されたか、アドバイス頂ければ皆さんの参考になるかと思います。

宜しくお願いします。

  迷ってます。 - DAI (Male) - 2003-01-22 21:29:48
はじめまして。関西に住んでいるDAIといいます。

私には予算があまりないため、次の2つで迷っています。
1.アシュレ+免震
2.Fタイプ

免震は魅力的だし、フリープランも捨てがたい…。
しかし、両方ともは予算的には無理です。
一条工務店で建てられたみなさん、是非アドバイスをお願いします。



2  僕なら・・・ - ぼのぼの (男性) - 2003-01-22 23:16:53
1か2なら、やはり2の方が良いかと思います。
理由は、一条の建物ならある程度の地震なら十分耐えられる
でしょうし、間取りもDAIさんご家族の希望通りの方が、
色々な面で(使いやすさとか)良いと思います。
僕でしたら迷わずFタイプで建てます。

  一条工務店・・・ - もうすぐ結婚 (Female) - 2002-12-17 02:11:42
結婚に向けて現在一条工務店での施工を検討しているものです。
私自身が不動産関係の仕事をしているので(賃貸ですが・・・)工務店というよりその下請けの大工しだいなんだ…ということは頭に入っていたつもりなのですが。
こちらのHPを拝見させていただいてかなり不安になってきてしまいました。「大工しだい」と言ってもチェックは請け負った工務店がしっかりチェックし、不備のないものをお客様に提供してこそお金をいただける「業」となるのだと考えているのですが…。
一条の管理体制に不安を感じずにいられません。
正直なところ実際一条でよかったとお考えですか?
…まあ、どこへ頼もうと自分自身でしっかりチェックするにこしたことはないのだとは思いますが。
管理人様のチェック体制、参考にさせていただきます。
一生に一度の高いお買い物になります。じっくり検討したいのですが「樹脂サッシキャンペーン」締め切りが20日ということでかなりあせらされています。非常に不安です。
旦那(予定)と「断りモード」に突入しているのですが…。
何か意見や感想等いただけたら今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。



2  ご結婚おめでとうございます - 管理人 (男性) - 2002-12-17 21:25:27 (ホームページ)
上のリンクの「11. いろいろ教えて下さい。」を参照していただきたいですが、あせりは禁物です。
とりあえず「樹脂サッシキャンペーン」くらい惹かれる必要はないと思います。我々は「照明(25万円)」+「カーテン(25万円)」+「樹脂サッシ」だったので、今後チェックしていればもっと
良いサービスに巡り合えるはずです。ただ、結婚して新居に住まれるということで(羨ましい、おめでとうございます!)焦る気持ちも分かります。

まず質問したいのですが、ご結婚の予定はいつでしょうか?
あと、候補に上がっているメーカーはどこがあるのでしょう。
また、一条工務店を気に入った理由は何でしょうか?

>…まあ、どこへ頼もうと自分自身でしっかりチェックするにこしたことはないのだとは思いますが。
新居が遠かった為、週末にしか見にいけなかったということで仕方ないかな?でも最初は結構信じていたので・・・

>正直なところ実際一条でよかったとお考えですか?
今日不具合修復工事をしたばかりなので、冷静なコメントができません。他で建てたらどうだったかわからないだけに、なんとも言えませんが。

惚れこんだら建てましょう。



3  さあ、20日です! - もうすぐ結婚?? (女性) - 2002-12-20 02:24:43
一条への返事の日になってしまいました。
正直、まだ迷ってます。
…しかし、困ったことに旦那(予定)が乗り気です。
<一条工務店を気に入った理由は何でしょうか?
まず一条との出会いは「地盤調査」でした。うちの土地は道路より高いため垂直擁壁を作りました。「敷地が広く使える」と思いよろこびましたが、敷地を掘り返した分弱い地盤になってしまいました。そこで無料調査を行ってくれている一条さんにそうだんにいってみたわけです。そこからずるずると…。
とりあえず標準仕様がわかりやすいのがいいです。あとは出窓と収納かな…。旦那は「どこでもいいから早く決まってくれ」と言う感じ。これも不安要素のひとつ(笑)
<ご結婚の予定はいつでしょうか?
特になし。家ができたら…という感じに今なっていますが早いに越したことはありません。
<候補に上がっているメーカーはどこがあるのでしょう。
もともとはハウスメーカー否定派だったんです。で、父の知り合いの大工さんにお願いしていました。ところが言ってることや出してきた見積もりがころころ変わる上に仕事が遅いのでご破算に。現在はやはり地元の工務店さんに1件お願いしているだけです。
うちは父がうるさい人でムクの柱の家でないと認めません。となるとメーカーではかなり絞られてきますよね。

・・・とりあえず仮契約はもうすこし待ってもらう方向でいこうかな。私にまかせっきりで何もせず、文句ばかり言う旦那(?)にもイライラ。本当に結婚できるのか!?
不安は尽きないわけです。はふー。



4  20日ですね - 管理人 (男性) - 2002-12-20 22:06:17 (ホームページ)
>・・・とりあえず仮契約はもうすこし待ってもらう方向でいこうかな。
キャンペーンはALL一条でやるというより、各展示場ごとの企画としてやってると思いますので、営業さんに言ってみれば
伸ばしてくれたりするかもしれません。実際「好評につき、2ヶ月延長なんてのもありました。」

>はふー。
結婚と建築という人生の一大事を一度にされるわけですので、それなりの覚悟は必要でしょう。頑張ってください。

お金の心配などはないようですが、いかがでしょう。お父様達と同居されるというのであればそれなりの大きな家となり
メーカーの中でも坪単価が高い一条ですので、かなりの額にはなるとは思いますのでとりあえず。
 

 
  いろいろ教えて下さい - なか (Male) - 2002-12-04 19:56:55
今、一条と住友と積水シャーウッドまでしぼってきて、そこから悩んでいます。おそらくシャーウッドは断わると思いますが・・・
一条は無垢材使用と加圧注入という部分がいいと思いますし、住友は自由に組み立てていけるところと総合力がいいかなとまだこの程度なのですが、いろいろ情報を収集しているといったところです。
ただ来年の11月頃には新居に入りたいと思っていますので少しあせらないといけないかもしれません。
ところで、一条さんがどんどん話を進めてきますので今ではこちらが標準として見れるのでわかりやすいかなと思いますが、12月25日までに100万用意し仮契約すれば、さらにサービスでいろいろ付いて特だとすすめられております。確かにいろいろ付いて魅力ですが、セールスのいうとおりこの時期が一番いろいろ付いて本当にお徳なのですか?
それとも急がせるための作戦で年間このようなサービスはあるのですか?詳しい方がおりましたら教えて下さい。
また、他のハウスメーカーと悩んだ方でここが一条さんが良かったという決定的な部分がありましたらアドバイスお願い致します。
また結果的に坪単価としてはどのくらいになってしまうのでしょうか?
ちなみに二世帯で2Fにはキッチンだけ付けて約50坪を考えております。



2  お答えします。 - やまもりごはん (女性) - 2002-12-04 20:47:34
それは、一条のテクニックです。契約を早くする為です。我が家のときもそうでした。大きな三つ折の特別サービスと書いてある。パンフレットを、見せられたのではないでしょうか。シャーウッドは、断るそうですが、いろいろなメーカーの家を建てた大工さん曰く「木造ならシャーウッドだなデザイナーのレベルが違う」と言われました。2年前に建て住んでいます。仮契約同じ時期です。「30周年特別謝恩サービス」とありました。今思うことは、工事監督の知識のなさです。社員教育をうたがいます。ps.我が家は今改修工事中です。毎日不都合な生活を送っています。


3  はじめまして - 管理人 (男性) - 2002-12-04 22:11:49 (ホームページ)
なかさん、はじめまして。
大変失礼な意見で申し訳ないのですが、なかさんの書き込みから判断すると各展示場で聞いたそれぞれの特色、他メーカーへの悪口を
もとに判断されているように感じてなりません(違ったらすいません)。
ですので、早く住みたい気持ちは分かりますが、あまりあせらない方が良いかと思います。来年の11月頃に入らないといけない理由があれば別ですが・・・
もっと、情報を集めて営業マンの意見ではなく自分で納得いく理由を見つけられてから契約された方が良いと思います。余計なお世話だったかもしれませんが、よーくお考えください。
キャンペーンは確かに年に何度かありますが、お得感は全て同じではないようです。1年くらいチェックしてる人だと買いどきはわかるかも?

やまもりごはんさん、メールではどうも。
工事大変ですが頑張ってください。うちは腰板はがし+クロス修理+UBシーリング外しカビがあれば除去。温かくなればリビングのサッシが外せるようサッシの上の木の垂れを直すという工事をする予定です。
>毎日不都合な生活を送っています。
私も、こうなるのでしょうか?家の隅々までいくらチェックしても、気になって、とてもゆとりある生活ができているとはいえません。

積水の木造って最近なのにそんなにレベルちがうんですか。値も少し高いですけど。確かにパンフレットはいい感じでした(デザインが)。
では



4  管理人さんへ - やまもりごはん (女性) - 2002-12-05 01:39:23
大工さんの話だとデザイナーがまず違うそうです。トータルプロデュースがいいとの事です。住む人の事が好く考えてある
と言ってました。
 後で思ったのですが、水周りほとんどオリジナルですよね。おかしと思いませんか。餅は餅屋とことわざあるようにメーカーの方が機能性豊かですよ。選ぶ選択しが少ないと思いませんか。
 ごめんなさい 質問とかけ離れてしまいました。



5  私も同じく積水と比べました。 - koba3 (男性) - 2002-12-05 22:21:14
皆さんこんばんは!

私も積水と一条さんで比べた人間です。仮契約まで来て自分なりのチェック点を参考になれば幸いです。

お互いの会社を比較
(メンテナンスや経営状況)

積水ハウスは株式を上場しており毎日の株価がチェックできます
一条は株式上場はしておりませんが経済誌のハウスメーカー特集などのランキングが出ております。
(東京都ランキングはかなり上の方です)

積水の場合、積和建設に任せる形になる。
一条は請負であり色々な職人さんは地元業者に頼る形になる。
(私の場合、有る程度地元業者指定をしております)

電気製品はお互い松下の部品を使っている

無垢の柱がよいのか修正材がよいのか

メーターモジュールが良いのか尺モジュールがよいのか

その他チェックに色々と項目がありましたが
カタログと展示場では解らず現場見学会に再三行った時の自分たちが感じた点が

臭いで有りました。嫁さんや子供達が結構敏感でありまして
上棟時建物はお互いにおいがきつかったのですが、完成目前&完成後
の点で
一条さんは臭いがきつくなかったですね。(畳の部屋は駄目でしたが)

又、家の中の作りつけの家具やキッチン類
積水は選べる数が多かったですが最初に見積もりの時に、事細かに指示していると良いのですが
しないと、有る程度の金額で見積もられております。
最初にこれが欲しいあれが欲しいと要望があれば言っておいた方が良いのかもしれません

一条の場合キッチンや取り付け家具は現場見学会で見た物や工場で見た物になりますので
選べる頻度は積水に比べ少ないのですが頭で描いたイメージがそのまま
自宅にリンクいたしました。

どちらに決めるか最後の方で迷ったのがサイディングボードとシャッター
です。積水は最初から入っていたのですが一条さんはオプションに成る点
アンテナ工事が含まれるか、別か(本と細かい違い)

私個人とし最終判断として、臭いの問題と無垢材、地元業者が使える
など此処あったので一条さんにお願いすることとなりました。
長々と書いた割にはまとまりがつかない乱文となってしまいましたが
ご参考になれば幸いです



6  積水との比較GOODです - 管理人 (男性) - 2002-12-06 02:03:35 (ホームページ)
忘年会帰りの管理人です。日が変わってしまってますね。

私の言いたかったのはそこなんです。koba3さんの場合、家族が匂いに敏感ということで積水に比べ、一条は匂いがきつくないってのが決定要因となっています。

私の場合は、免震住宅です。

なかさんも、これだという決定要因が見つかった時が買いどきかとおもいます。そのときまたなんらかのキャンペーン及び、サービスなどはあると思います。
今回のサービス期限がきれるから決定するというのは危険に思えてなりません。
一条工務店も客が納得した上で契約してもらうことを一番に考える会社とも聞いていますので、会社方針を理解している営業マンなら同じことを言うでしょう。
言わない奴は、ただのノルマ稼ぎですのでさらに注意です。



7  ご親切にありがとうございます。 - なか (男性) - 2002-12-06 13:26:34
やまもりごはんさん、管理人さん、koba3さん、ありがとうございます。私もまだそれぞれの表面的な部分しか知らないというのが現状だと感じております。
私にとっては一生に一度の高い買い物ですので、時間が許す限り悩んで、そして手間を掛けて情報を収集し納得して家作りをしたいと思います。それにしても皆さんすばらしいアドバイス、とても参考になります。改めて生の声が重要だということを痛感しました。また家作りの先輩としての意見何かございましたらよろしくお願いします。私も現場見学や工場見学等のチャンスがあるものは積極的に行って見て来ようと思います。そして現場では臭いにも気をつけてきます。
また、重ねて住友林業に関する体験、意見をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  

HOME

log

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送