防犯ドットコム

 

掲示板過去ログ(評価・決定要因・住み心地)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「評価・決定要因」に関する記事をご紹介しております。つまり、一条工務店をどう評価し契約に至ったのか、または契約しなかったのかというところです。

「一条工務店で建ててどうでしたか?」と良く質問されます。こちらの過去ログがその回答となっているのではないでしょうか。実際住んでからの感想なども掲載しております。
最終的には、ご自分で判断されることが何よりも大切ですが、第三者の意見も参考にし先行く不安を解消することも大切でしょう。

 

 
大満足の結果に・・・!! - シガジン (女性) -2005-01-10 00:11:53 削除
私たちはこのたび、一条工務店さんでマイホームを建てました。結婚して30年、主人の定年を機に家を建てました。昨年5月の結婚記念日に上棟、そして10月末に完成し、2005年の新年をこの新しい家で迎えることができました。今こうして落ち着いてこの家を眺めてみますと長い間の念願だった広さの家が建てられたことに感謝せずにはいられません。いろいろな迷いを吹っ切って思い切って建てて、本当によかったとつくづく思います。「一生懸命やらせていただきます」という営業の方の言葉に背中を押され、その言葉どおり、何事にも迅速な対応をしていただき誠意を感じることができました。ありがとうございました。今住んでみてよかったと実感していますのは、この時期結露が出ないこと、窓や窓枠がベトベトしないのでとても快適です。それに天井が高いのでとても広広としています。また二階の物音が階下に響かないこともとてもうれしいです。「これだけの家がよくこの価格で建てられたね。」と姉にも言われ、とても満足しています。私たちは一条工務店を選んでよかったとつくづく思っています。
- ラッキーマン (男性) -2005-01-10 02:36:55 削除
よかったですね。新築おめでとうございます。^^

うちは建てて2年以上経ちますが、満足しています。
クロスにもヒビ1つ入っていません。

良かったですね - ホクブ (男性) -2005-03-18 18:18:57 削除
私の家も一条さんにお願いしました。
まだ住んで9ヶ月ですが驚いたのはこの冬ですね。
夢の家にして大正解でした。かなり雪が降る地域ですが以前の朝寒くて起きられない状況がウソのように毎朝快適です。
天井が高いことで冷暖房の効きが悪くなるのではとの懸念もありましたが問題なしでした。
これからの花粉本番の季節に果たして主人の体調がどうなるか興味津々です。

サクラでしょっ - miss (男性) -2005-03-18 22:26:21 削除
ようもまぁ、ぬけぬけと・・・ 呆れています。
いまのところクレームなし - きんせい (男性) -2005-03-18 23:12:31 削除
サクラでしょっ - miss さんこんばんは、
私は免震の実力が、一条に無かったら、坪単価30万で家を建てたと思います。(最初から偏見などない、一人の消費者です)
一条の施主に、飛込みで感想を聞いてみても、 シガジンさん 、 ラッキーマンさん 、 ホクブ さん、みたいな感想を述べられる方が多いです。
miss さんも、一条の物件に 住まわれれば心変わりすると思うのですが、いろんな思いがあるのでしょうね?残念!
2chねるで、思い切りカキコなされば、気が晴れると思います。
今現在のI-HEADのキャンペーンは、下手なテレビコマーシャルの10倍の効果があり、やっかみが怖いです。
たのHMで、肩を並べられるデザイン性のあるHMをご存知でしたらお教えください。

偏見だらけじゃん - 2chをバカにすんなよ (男性) -2005-03-19 03:59:24 削除
確かあなたはまだ建築中だろ?
だったら住み心地なんか分からないじゃんか。
それともクロスも貼っていない引き渡し前の家に住み着いて快適って言っているのかい?w
一条の施主に飛び込みで感想を聞くって、実際住んでいる人に呼び鈴押して「住み心地は
いかがですか?」って聞いたの?…本当だったらすごいな。

ま、どっちにしろ、あなたの意見は聞いた話の集約にすぎない。過度な期待とか
妄想はやめた方が良いと思う。まして押しつけは良くない。

2ch風に言うと今のあなたの状態は「必死だな、オイ!」だ。w

ところで…
>今現在のI-HEADのキャンペーンは、下手なテレビコマーシャルの10倍の効果があり、やっかみが怖いです。

今何かキャンペーンやってるの?一条はテレビコマーシャルしないからオレは知らない。w
普通の人は知らないだろうから、誰からやっかみを受けるのか?知りたいなあ。
他のメーカーの営業さんですか?

>たのHMで、肩を並べられるデザイン性のあるHMをご存知でしたらお教えください。

人の好みは千差万別。一条のデザインが良いと思う人もあれば、そうじゃない人も
いる。これは当然の話。
そういう意味では、すべてのメーカーが一条と肩を並べるデザインと言って良いのでは
ないかな?

ちょっとねー、強い妄想入っている書き込みなんで、突っ込まざるを得なかった。
盲目的なヨイショは、逆に一条のしていることを嘘っぽく感じさせると思わない?

まだお若いのに一生懸命、ローン組んで、頑張られているのかな?
一生の買い物だもの必死になるのは分かるんだけどね。

飛び込みしたよ - ヤミィ@ノート (男性) -2005-03-19 23:40:09 削除
2chもバカにできないから、私は決定する前に3件ほど実際に住んでいる方の家を訪問しました。長期間ローン組むほど重大な決断ですので別におかしいとも思いません。「ピンポーン」はさすがに気がひけたので、実際に建っている家の外観を見て周っている際に外にいらした住人さんに「いいお家ですねぇ」とかいいながら近づいて「一条で建てようか迷ってるんですけど」とかお聞きしました。
見ず知らずなのに家の中を見せてくれた施主さんもいらっしゃいました。
当然、検討していた他社の家も同じように調査しました。
我が家もやっぱり必死でしたからね。

必死なのはお前 - ROY (男性) -2005-03-20 01:37:44 削除
必死なのは、「偏見だらけじゃん - 2chをバカにすんなよ」 の方では?(w
だいたい今時、2chを鵜呑みするバカはいないよ。
数年前なら、そう言うバカもいたけどね。
興味がなければ、ここに来なければばいいだけ。
なんだかんだ言って、気になってるんじゃないの?
あるいは、一条で建てられなかったからここで鬱憤晴らしかな?


もすこし付き合うかw - 2chをバカにすんなよ (男性) -2005-03-20 04:26:20 削除
>数年前なら、そう言うバカもいたけどね。

いやいや、数年前からネットをしてるようなヤツは2chを鵜呑みに出来ないと
気づくだろうが、最近始めたみたいなヤツは信じるって。まあ、ROY氏がどれだけの
経験を積んだ猛者か知らないけどね、検索サイトで「一条工務店」って打ち込めば
サッと出てくるこのサイトに来る連中がみんなそれだけのスキルがあると思うのは早計とは
思わないかね?

だからいい加減な事は書いちゃいけねーの。分かる?

現にここを公式サイトと勘違いして書き込んでいるのでは?と思うような書き込みも
あったじゃないか?



>あるいは、一条で建てられなかったからここで鬱憤晴らしかな?

ご希望通り、そういう事にしておこうか?w
で、暇ならさ、どこの部分に「鬱憤晴らし」感じたか、教えてくれよ。
オレは行間に一条への愛情を詰め込んではいるが、悪口とかは書いていない。だろ?

不確かなことを書くなという指摘はした。それが鬱憤晴らしか?
また興味が無いとも言っていない。

まあ、あまり細かいことを言うと「必死なのはお前」とまた言われそうなので
この辺にしておこう。
しかし、初対面の者に「お前」とは失礼なやっちゃな。まあ、「もまい」とか言われなかった
だけ良しとしようか。w

もうすこし付き合うかwさん - yametoko (男性) -2005-03-20 14:43:41 削除
もういいでしょう。
2chって分かってカイテルの。あんたのレベルではないよww
日本語がわかってないね。

>スキルがあるとは

スキルとはいわないの、Ex.でしょ。

>あなたの意見は聞いた話の集約にすぎない。過度な期待とか
妄想はやめた方が良いと思う。

今から建てようとする人が、いくつか聞いて見て判断するって立派じゃない。これ否定したらどうしろといえるの。

>確かあなたはまだ建築中だろ?
だったら住み心地なんか分からないじゃんか。

だれにいってるの。建築中で住み心地かいてる該当者はいないよ。

>人の好みは千差万別。・・・・・すべてのメーカーが一条と肩を並べるデザインと言って良いのでは
ないかな?


人の好みは・・・・。の部分はあたりまえだけど、で、あんたはすべてのメーカーのデザインは同じと思ってるの。
デザインがそれぞれ違うから面白みも、楽しみもあるんじゃない。
服だってそうだろう。

他人がかいてることを必死になって理屈も支離滅裂のまま否定だけしてるは、悪口といわれたり、鬱憤晴らしと
思われてもしかたがないと思うけどな。
身からでた錆びとちゃうかな。

行間をヨメといわれてもなー。ww
 
  住んでみての疑問 - ぷーちゃん (女性) -2004-07-25 02:44:08 削除
はじめまして。
我が家は、I-HEADのセゾンFタイプ、内装はダーク です。
去年の12月末より入居しています。

住んでみてすごく気になりだしたことがあるので。。。

●「糊」が残っていませんか??
住んでいるうちに、たぶんクロス貼るときの糊(接着剤?)だと思うんですが、腰板など、とにかくいたるところに、白ーく浮いてきたのです。もちろん拭くとある程度はとれるんですが、なかなかとれないこともよくあるし、特に木の目というかボコボコした隙間に入り込んでしまって、ふいても全然とれなかったりするんです。内装がダークを選択したために、その白いのが、ほこりのように目立ってしまって。。。 非常に悲しいです。 お友達が来るたびに、掃除していないと思われると嫌なので、「クロスの糊が残っていてねー」なんて言い訳がましく。。。 だけど逆に、そんなのが残っているなんてズサンなハウスメーカーで建てたんだなあと、思われているかもしれませんね。
引渡しの時はそうでもなかったのですが、住んでいるうちに段々糊が乾いて目立つようになったんだと思います。

●キッチンの匂い、どーですか?
我が家は、ステンレスの引き出しタイプのキッチンで、もちろん入居前に、拭き掃除等は済ましていますが、最近、独特の匂いがして、中に収納しているお鍋などに匂いがうつったりもするんです。
引き出しになっている収納部は、ステンレスが使われているのですが、扉は框無垢タイプだし、また、L型のコーナーの収納部は、中は合板仕様みたいなので、それらの木材から出る独特の匂いなのだと思います。ちなみにカップボード(框無垢の、中は合板)も同じようなことになって、食器に匂いが。。
これはよくあることなのか? 私のお手入れが悪いのか?
それとも家の施工に何らかの不具合があって、そんなことになるのか?(断熱材が適切に施工されていなくてキッチンに湿気がたまりやすくなってしまっているとか、キッチンの施工がおかしいとか)


皆さんのお家では、そーゆうことはないですか? また、どのように対処されているのでしょう?

もちろん、一条には、近々確認するつもりなのですが、
皆さんのお家ではどうかということをぜひ聞かせていただきたいのです。よろしくお願いします。
細かいことで、すいません。

I-HEADだから暑いの? - すみちゃん@会社から (女性) -2004-07-28 13:23:07 (ホームページ) 削除
私はずっと団地に住んでいたんで、一戸建てってこんなものなのか、I-HEADだから
そうなのかわかりませんが、夜、家に帰ってくると、室内がむーんと暑いです。
外は涼しいのに室内は32℃くらいあるんで、窓を開けて熱気を逃がしてますが、
皆さんのお宅はどうですか?

糊について>
我が家もダークの建具でして、やはり糊は目立ちます。引渡しの時にだいぶ指摘して
綺麗にしてもらったんですけど、あちこち残ってます。クロスの糊は水拭きすると糊
が濡れて、その時はみえなくなるんですけど、また乾いてくると出てくるんでやっか
いです。
乾拭きして剥がすのがいいらしいんですけど、木目に入ったのはやはりとれません(涙)。
1年経って家が落ちついてきたら、クロスの補修・張替えをしてもらおうと思っているん
ですけど、またあちこち糊が残るのかなー?と思うと憂鬱です。

キッチン&カップボードの臭いですが、今年の1月に入居でぷーちゃんとほぼ同じ
時期ですが、ウチは建具を鏡面のものにしているせいか、臭いません。脱臭系のもの
(シートとか)も使っていないです。ずぼらなんで手入れも特にしてません。強いて
言えば、食器や調理器具はきちんと乾かしてから収納しているくらいでしょうか?

やっぱり暑いですよねぇ - ぷーちゃん (女性) -2004-07-28 20:38:34 削除
すみちゃん@会社から>
お返事ありがとうございます。

クロスの糊は水拭きすると糊が濡れて、その時は。。。>
そうなんですよね。そのときは、きれいになったような気がしても
また、浮き出てきて。。。
木目に入ったのはとれないですしね。
我が家は、玄関部分が吹き抜けになっているんですが、
高くて、手の届かないところも、かなり浮いているのがわかる状態で
この前も友達に指摘されてしまいました。。。
どーやってあんな高いところ拭けばいいのっ??って感じです。

乾拭きして剥がすのがいいらしいんですけど>
そうですかあ。手が届く範囲はがんばってみます。
でも乾拭きも結構力いりますよねえ。

キッチン&カップボードの臭いですが、〜ウチは建具を鏡面のものにしているせいか、臭いません。>
やっぱり、框ムクのせいなんでしょうか?
自慢じゃないですが、私もずぼらで、できるだけ手をかけたくない派なので
シートを引いたりとか面倒なことをしないといけないのはなあ。。。
でも、家を持つということは、こういう手間がかかるということなのでしょうか。

I-HEADだから暑いの?>
確かに我が家も暑いです!
でもそれが、I-HEADのためなのかは、わからないですよね。
実家の一戸建ては、築30年近くになる木造ですし、昼間ずっと窓を開けたり開放しているので、
我が家(外出時閉め切り多し)とは比較になりません。
最近の一戸建てと比較してみたいのですが。。。
I-HEADの高気密・高断熱と24時間喚起システム VS 在来木造工法の通常気密・断熱 って感じで。
やっぱり夏は、24時間エアコンで室温管理しないと、
I-HEADのメリットは出てこないのでしょうか。
でも、実際不可能ですよね。
エアコン入れっぱなしにする勇気ないです。
 

高いトコの糊 - すみちゃん@会社から (女性) -2004-07-29 16:07:37 (ホームページ) 削除
ウチには吹き抜けはないんですけど、階段のFIX窓の窓枠とか、やはり手が届きません。
乾拭きといっても要は、乾いた糊を剥がし落とすというコトなので、ハタキで叩いたり、
クイックルワイパーで擦ると、目立たないくらいには落ちましたよ。結構根気と力はいりますが。
クイックルワイパーはそのままだとヘッド部分が動いて使いにくいので、取り替えシート
をつけてから、ヘッドの片側を棒にくくりつけ固定すると叩き&擦りやすいでーす。
一度お試し下さい♪

ウチの場合、共働きで日中誰もいないんで、24時間エアコン付けっぱなしは勿体無さ
すぎてできませんよー。日中の熱気を室内に持ちこまないように、24時間換気扇は
大元の電源から切ってますし、夕方帰宅してからは、窓を開っぱなしなんで、夏場は
I-HEADらしくない生活パターンになってます。冬場はホント、暖かくていいんですけ
どねぇ。

臭い?&暑い〜〜 - Ten Soichi (男性) -2004-07-30 00:47:26 (ホームページ) 削除
ぶーちゃんさん、こんばんは。
キッチン&カップボードの臭いは、相当ひどい悪臭のようですね。キッチンやカップボード本体の臭いとは違うのではないでしょうか。
排水配管の水封が完全でなく排水管の臭いが上昇してきてるとかしていないでしょうか。
一度、一条工務店に点検していただいた方がよいかと思います。臭いは表現するのが難しいので、文面からは分かり難いのですが、それほどひどいとすれば、排水管に原因があるのではないかと思ってしまいました。

I-HEADで24時間換気を止めていたら、暑くなるのは当たり前だと思います。24時間換気をしていても2時間に1回しか全換気は出来ないくらいですからさらにそれをも停止していたら高断熱とはいってもかなりの温度に上がると思われます。
高いところは80℃くらいには上がってしまうかもしれません。すると断熱材も溶融しだしますよ。
I-HEADの24時間換気を夏場に止めたりすると保証にも影響してくると思われます。一条工務店からも24時間換気はしてくださいといわれてるのではないでしょうか。
近頃はやりの自己責任ということになるんでしょうね。I-HEADの運転は冬も夏もむずかしいと思います。どこかの物理の先生がいわれるほど単純なものではないように、私は思っています。
物理ではなく、化学工学だと思いますよ。ここに書かれている不満はハウスメーカがいってることをやっていないユーザ側の問題だと思います。
24時間換気をやって出てくる問題であれば、ハウスメーカ側が解決しなければならない問題になるでしょうね。

10数年経過したら、高気密・高断熱を指導した国土交通省が評価を受けることになるかもしれません。
でも彼らは、責任逃れをするでしょうね。と私は思っています。

調べてみます。 - ぷーちゃん (女性) -2004-07-30 01:51:21 削除
Tenさん、アドバイス、ありがとうございます。
キッチン&カップボードの臭いは、私がうまく表現できなくて申し訳ないのですが、
なんといいますか、蒸れた中に木材を置いたときの蒸れた(変な表現でごめんなさい)臭いで
配水管等の悪臭とは少し違うのです。ごめんなさい。表現が下手で。
冬場より、この蒸し暑くなった季節に強く臭うように思います。
原因が、配水管の漏れだとしたら、直接その悪臭がしているというよりは、漏れた水などが、木材部に浸み込み、それが蒸されてにおっていると考えればいいのでしょうか。。。
でも、カップボードは、配水管は関係ないですし。。。

私が臭いに神経質になりすぎているのかと思ったりしますが、
I-HEADであるがために、そのような弊害が起こるのかとも考えるのです。

ちなみに我が家は24時間換気は止めたりはしていません。
以前、Tenさんのホームページで、断熱材のことが書かれていたのを読ませていただいたりして、自分なりに考えた結果、
24時間換気は必要かなと思いましたので。
でもそうなると確かに、すみちゃん@会社からさんがおっしゃる(日中の熱気を室内に持ちこまないように)ような
「熱気が室内にたまっている〜!」ような気がします。

それは、
 @24時間換気により充分な換気はできているが、同時に熱気も室内に入ってきた。
 AI-HEADの場合、在来工法の場合のような通気性がないため、24時間換気によっても、換気が不充分で空気がこもっている。
のどちらと考えられるのでしょう???
断熱はある程度はなされているはずだと考えますが。

どんどんわからなくなります。
最近は、感じうる様々な点、良し悪し含めて、
自分がI-HEADという特殊な工法を選択したために起こりうることなのかどうか
判断がつかないです。
Tenさんのような在来(この言い方がいいのかわかりませんが)工法で建てられた一条のお家を
シーズンごとに体感(一ヶ月ほど生活)してみたいなあと思います。無理ですけど。。。


クイックルワイパーで擦ると、目立たないくらいには落ちましたよ。結構根気と力はいりますが>
すみちゃん@会社からさん、ありがとうございます。
ホームページもいつも参考にさせていただいております、実は。。。
我が家も共働き(事情で私は今は休職中なのですが)で、家にいない時間が多いため、
エアコンや24時間換気の管理については、色々考えてしまいますね。
先にも書きましたが、24時間換気はオンにしておく方がいいかなと思ってつけています。
エアコンは、よーしませんけど。。。
冬は良かったんですけど、夏は、やっぱり。。。ですね。

わかりませんね - Ten Soichi (男性) -2004-07-30 09:16:15 (ホームページ) 削除
排水の臭いではなかったですか。排水管にはU字になった水封がついていますが、その設備がきちんとしたものでないとか、
他の排水管と近くで分岐していたりした場合に、まれに片側の流れの勢いで水封が切れたりしていないかなとか考えたりしたものですから。

内容からするとたまたまあるロットの製品について、乾燥に問題があったのかもしれませんね。
I-HEADの場合は、換気量は少ないですから自然に臭いが取れるのを待つというのは時間的にも肉体的にもしんどいと思います。
やはり遠慮なく一条工務店に相談されるのがよいかと思います。一条工務店としても勉強になると思います。

24時間換気だけでは、外と同じ温度の空気を持ち込むだけですから、EPSの温度上昇については問題なくなりますが、
人間にとっては風も当たらなくて厳しいと思います。屋外が35℃であれば、室内は35℃では納まらないのではないでしょうかね。
壁面を循環している空気はわずかな量ですから断熱材を通して太陽熱が伝わってきて、さらに温度が上がっているはずです。
おまけに、扇風機でも回さなければ風もおきませんから・・・。I−HEADに限らず、高・高住宅は冬は強いが、夏に暑い地域についてはある程度の電気代を覚悟しなければいけないと思います。
年間トータルで考えるということでしょうか。最低の換気量で電気代を計算して説明する営業さんにも責任があると思います。
これを上手に回避しようとすれば、某HMのように太陽光発電などを標準工事のように織り込んで建築してしまうことによって
変動費では目立たず、お客様の不満も出てこなくなるということでしょうか。
高・高住宅は、冬場の結露と夏場の温度管理は、とてもむずかしいところなので、きちんとした説明書を作成しておいてほしいですね。

きちんとした説明書の作成は、それなりの外部の力を借りないとHMだけではできないかもしれません。

匂いの元 - マッチャン (男性) -2004-07-30 10:29:57 (ホームページ) 削除
部屋の温度が上がったことで、木材から揮発物がでているのかもしれません。エアコンを3日ぐらいまわしっぱなしにして、湿度と温度を下げた状態で、匂いが弱まるかためしてみてはどうですか。温度や湿度が原因なら、水取りぞうさんを置いたりすることでちょこっとマシになるかも。
冷静に考えてみなよ - ドクキナコ (男性) -2004-07-30 16:34:08 削除
機械に換気をまかせるんじゃ無くって、窓あけて、換気すれば良いだけじゃないの?

流し台が臭うなら、流しの扉を開けて、窓あけて、勝手口あけて。

それだけの話なんじゃないかな?

夏は締め切って冷房が当然になってきて、窓あけて換気することに頭が回らない。
そう言う国になっちゃったのかね。

一条も高気密高断熱かという前に、夕方になったら玄関前に自動的に散水する自動打ち水装置でも
開発した方が、遙かに省エネで快適な住宅を作れるんじゃないの?

冬も夏も換気してれば快適って、そんな考えおかしいって…。

(これも削除かな?)

換気を心がけます - ぷーちゃん (女性) -2004-07-30 22:25:46 削除
とりあえず、地道に換気して、様子を見てみることにします。
と言っても、今までも、そーしていたような気はするんですが。(苦笑)

流し台が臭うなら、流しの扉を開けて、窓あけて、勝手口あけて>
確かに流しの扉を開けるのが一番いいかもしれませんね。
ただ、気になるのは、そうすることによって、今度は、空気に混じった埃などが、調理用具や食器についてしまうだろう。。。という心配です。
きっと、そういうものを入れる前に、充分換気させておけば良かったのかなという気がしますが、我が家は、家が竣工してから、入居までに結構タイムラグがあったので、ある程度は大丈夫かなと甘く見ていたかも。。。

もちろん、一条にも、一度、相談してみます。
皆さん、色々アドバイスありがとうございます。

実際、I−HEADに住んでみて、
高気密・高断熱住宅は、人が換気や室温の管理を行うことで初めて、
「夢の家」と言われるような快適性が生まれるのだなあと実感しています。
「夢の家」となるだけの快適性能を求めるなら、
ある程度のお金や手間をおしんではならないということなのでしょうか?



換気はしよう! - ラッキーマン (男性) -2004-07-31 03:50:09 削除
窓開けて、しっかり換気して、
木にも呼吸させないと、
クロスが裂けまくるぞ!
こまめな換気は、少なくとも1〜2年はやった方が良い。

営業から説明があったと思いますが・・・ - くろ (男性) -2004-08-01 11:59:49 削除
24時間換気は行ったほうがいいですよ。(設置義務になっていると思いますが・・・)
本来何故設置するかの理由を忘れていませんか?
今は各社とも設置していると思いますが・・・
それと暑い期間より寒い期間が長いとでしょうから、Ten Soichi さんの言う通り年間トータルで考えなければいけないでしょう!
意外と冬の暖房費に金が掛かっていると思いますが・・・皆さんはいかがでしょうか?
それと家の配置(北向き・南向きなど)でも変わってくると思いますので、できればご近所さんの家と電気など比べてみてはいかがでしょか?
キッチン周りが臭う原因は合併浄化槽からの臭いも考えられます。浄化槽の臭いが原因ならば二ヶ月もすれば無くなると思います。
手が届かない場所が本来汚れているならば、それは一条に言って清掃させるべきです。

ドクキナコさんは子供じゃないでしょうから、もっと参考になる意見を述べて頂けないでしょうか?
皆さんが書き込んだ意見に対して批判するだけになっていますよ。

よく読みなよ。 - ドクキナコ@子供 (男性) -2004-08-01 21:53:07 削除
批判だけでなく提案もしてるけどな。

打ち水装置。聞けばちゃんちゃらおかしい企画かもしれないが、東京都なんかヒートアイランド現象
を軽減するために、100万人で打ち水しようなんて企画を出しているのとかご存じない?

また換気装置だけで年中快適なんてハウスメーカーの勘違いでしかないでしょう?
温度湿度、緯度経度、標高等々によってに快適に過ごす方法は様々。
なのに2時間で1回部屋の換気が出来るようになれば快適なんて公式がどこから出てきたんだ?
そうじゃないか?
うちの車の燃費は、上り坂でも、下り坂でも、急発進しても、エアコンがんがん効かせても
一定です。…と説明するセールスマンがいたとして、どれだけの人が信じるか?ですよ。

残念ながら一条は嘘を言った。換気扇で1年間快適って言ってしまった。
高気密高断熱住宅は勇み足だったかもしれない。ならば、高気密高断熱の方向で真に快適な住宅、
例えば湿度などが、快適な状態であればファンを止める。臭いなどを察知すればファンの回転を高める、
その加減をするプログラムは地域ごとに設定をする。オーナーの好みに合わせて学習機能を取り付ける。

色々あるじゃないか。年中同じだけの空気の入れ換えをするだけの装置なら、そりゃ「すきま風」って
言うんだよ。

ああ、具体的に言っちゃたから他社が先に採用しちゃうね。

オレは説明の過不足はあれ一貫してそのことを言っているだけだ。参考にならないのは
くろさんが行間を読み飛ばしてるからじゃないの?

もう少し踏み込んでください - ヤミィ (男性) -2004-08-02 11:57:17 削除
>打ち水装置。聞けばちゃんちゃらおかしい企画かもしれないが、東京>都なんかヒートアイランド現象
>を軽減するために、100万人で打ち水しようなんて企画を出してい>るのとかご存じない?

提案/企画されるんでしたらもう少し踏み込んで「マーケットをこういうふうにつくって、こんな製品を提供して、こんなことをしたら爆発的に顧客の支持が得られて売れますよ」的に発言されないと皆は納得しないですよ。

打ち水装置、確かにいい発想だと思いますが、庭の芝生の散水器とどう違うんですか?散水器を玄関前に置けばいいだけではないですか?それだけなのになぜHMはオプションにしないのですか?また、施主はなぜ自分で設置しようと思わないのですか?

くろさんがあなたにおっしゃっているのは、あなたの投稿の全体的な流れが「ダメ」「おかしい」的な表現をされていて、だからどう考えたらいいのかが具体的に示されていないということだと思います。
行間を読め、考えろとのことですがそれではあまりにも丸投げ思想ではないですか?

この掲示板を2chにして欲しくない私の意見です。

よく考えれば - りよう (男性) -2004-08-02 12:41:16 削除
我が家は予算の都合などもありI−HEADは眼中になく、在来工法にした埼玉県在住の施主です。24時間換気装置は付いております。

高断熱は暖めた温度が外に逃げにくいという効果は期待できますが、温度を下げる作用はしません(当たり前ですが)。高気密・高断熱により冬は暖かくなると思いますが、夏が涼しくなるというのはあり得ないでしょう。

さて、個人的には窓開けて換気というのが結論です。そもそも我が家では夏にエアコン入れてません。家に誰かがいる限り、一日中家の窓は開けっ放しです。それで何十年も生活してきたのでエアコンのない生活に問題はありません。夕方日が暮れてから庭と勝手口、ベランダに水を撒いていますが結構涼しくなります。それから24時間換気システムは夏の日中に外出して家を締め切っていた時の変な熱気が家のなかにこもらないという点で非常に有効だと思います。ドクキナコさんについていろいろ言われていますが、個人的には当たり前の事を言っていると思います。

多少スレッド違いになりますが、実家はへーベルです。一条と住み比べた感想ですが、断熱効果(?)による夏の涼しさはへーベルの方があると思います。同じ関東圏ですが住環境が違うので単純な比較はできませんが・・・

2ch化にはオレも反対だ。 - ドクキナコ (男性) -2004-08-02 13:14:36 削除
しかし、全く筋違いな話や、誹謗中傷とかはしてないと思ってるんだけどな。

>提案/企画されるんでしたら(中略)発言されないと皆は納得しないですよ。

そこまで期待されますか?ここでは思いつきも発言できないって事ですね。
まあ、そんなに揚げ足とらないで下さいよ。どうせ素人考えで破綻するのは目に見えてますから。

でもこれだけは理解して欲しいのだが、オレは別に、この掲示板を荒らしたいとも、ヤミィさんを
攻撃したいとも思っちゃいない。一条に変わって欲しいだけだよ。

そのために多少過激なスタイルで発言してはいるが…。少し騒ぎを起こさないと一条は動きっこないよ。

他社は、免震住宅のCM、屋上庭園のCM、自家発電のCMなど色々やっている。特色を出している。

今の一条はなんだ?どこかがやったような事しかやっていない。一条ならではの事はあるか?

満を持して出たI-HEADも施主が「どこが良いのか分からない」という始末だ。そんなものに
毎月毎月電気代とフィルター代がかかるんだ。これはどうよ?

まあ、こんな発言が喧嘩のもとならもう辞めるよ。営業妨害と思われるのもイヤだからな。

理解しました - ヤミィ (男性) -2004-08-02 13:31:49 削除
ドクキナコさんのスタンスは理解できました。
喧嘩をするつもりはありません。
ご気分を害されておられましたら謝ります。ごめんなさい。

ただ、一条に変って欲しいということであれば「クレーマー」のスタイルよりキチンと論じるほうが私見ですが良いと思います。
ドクキナコさんは一条の施主ですか?
あなたが望む一条の姿はどんなものですか?
CMをドンドンうつメジャーなHMですか?
何を変えて欲しいですか?

できればこういったことをスレッドで立ててみんなで共有する姿勢でカキコしていただければありがたいです。

>まあ、こんな発言が喧嘩のもとならもう辞めるよ。営業妨害と思われるのもイヤだからな。
いえ、あなたのスタンスが真剣なものである以上ドシドシ発言いただきたいと思っています。
よろしくお願いします

ドクキノコ - ららら (男性) -2004-08-02 16:01:33 削除
ドクキナコさん

ドクキノコさんとは、違う人ですか?ドクキノコさんは、全く筋違いな話や、誹謗中傷をしているイメージでしたが・・・
名前が似てるので皆、勘違いしてるのかもね

怒ってなんかないよ。 - ドクキナコ (男性) -2004-08-02 18:20:12 削除
B型だからね。(笑)

>「クレーマー」のスタイルよりキチンと論じるほうが私見ですが良いと思います。

みんなと同じ論調だと、目立たないからね。かといって、みんながオレと同じ内容の発言だと、汚い掲示板になる
可能性がある。だから、自分勝手とは思いながらも蜂の一刺しを狙ったのよ(年齢がばれる表現だな。)。
チクリと刺さったトゲは見る人の印象に残るじゃない?それが狙いよ。

>ドクキナコさんは一条の施主ですか?

「答えられません。」一条を嘘つき呼ばわりした以上、嘘も付きたくないしな。

>あなたが望む一条の姿はどんなものですか?
>何を変えて欲しいですか?

その点をみんなにも聞いてみたんだけど。まあ、オレの意見は一条は「強い家を造るメーカー」だよ。
地震に負けない丈夫な材料を惜しみもなく使った家の印象だな。I-HEAD出る前に契約した施主は
ほとんどがこの特徴をあげると思う。(まあ、標準仕様が云々という人も少なくないと思うが…。)

それがどうも最近は「快適」という部分に傾きすぎではないかと。それはそれで良いのだが、その快適の方向も
独りよがりではないかと…。

と言うことで、「一条と言えば○○」と言えるようなメーカーになって欲しい。っていうか「なれ!」って感じかな。

個人的には、見上げれば、野物、見回せば無数の筋交いという構造がすばらしいを超えて、美しくもあった
在来工法を蔑ろにするな!と言いたいかな?

>CMをドンドンうつメジャーなHMですか?

一条は宣伝は下手ですよ。…っていうかしていないに等しい。
ヘーベルは屋根に庭を造り、屋根の照り返しによる温度上昇を軽減しようとしている。
セキスイは、光熱費ゼロ住宅とか言って、これまたエコのことを考えているとCMしている。

ローカルなCMでは、ローコストHホームでは家賃並みのコストで家が建つことを主張し、
Cホームは、冬は上から、夏は下からの換気で、快適な温度調整を実現していると言っている。

一条は何か特徴を宣伝していますか?

昔は特徴だった、免震住宅、ペアガラス、樹脂サッシ、今やどこでも採用している。緑色の柱だって、仕入れようと
思ったら、どこのメーカーでも使えるそうだ。

内装も、外装も制限が多く、金太郎アメと言われて久しいし、これで本当にユーザーに向いた家造りが
できるのか?とは思わない?

まとめると、何か他社には無い特徴を持ち、そこにメーカーもオーナーも自信を持てるようになって欲しい。

柄にも無く熱くなってしまったが、そう言うこと。
今のままでは、そこらの住宅メーカーだ。そうなると一条の生き残る道は「安売り」しかなくなる。

そうなったら終わりなんだよ。

でもさ、、 - ここよ (男性) -2004-08-06 17:37:57 削除
>昔は特徴だった、免震住宅、ペアガラス、樹脂サッシ、今やどこでも採用している。緑色の柱だって、仕入れようと
思ったら、どこのメーカーでも使えるそうだ。

ただこれを他のメーカーでやろうと思ったらかなりのオプションに
なると思いますよ。
 
  満足してますか? - こまんたれブー (男性) -2004-04-03 11:40:01 削除
正直言って一条工務店の職人の仕事ってザツだと思いませんか?
自分の仕事の邪魔になると養生をはがしてそのままだったし、傷はそこらじゅうにあるうえ傷の修正は現場監督がへたくそな修正で
ごまかしていた。屋根の瓦は何箇も欠けているし玄関の引き戸はきちんと閉めると鍵がかからず少し戻さないと鍵がかからないし。もうすぐ引渡しご1年になるけどそこらじゅう隙間だらけになってきたいる。樹脂サッシの一部なんか最初から造作材と隙間が3ミリぐらいあるし、壁のボードも一部わずかに波打ってきているし、木材が落ち着くまで待ってほしいといわれたが、このホームページをみといるとホントに大丈夫かと思ってしまいます。知人が坪約40万ぐらいで総ヒノキで家をを立てましたがはっきり言って仕上げも綺麗だし仕事のレベルははっきり言ってそちらが上だと思いました。
一条で立てられた皆さんは、満足しているますか?

満足・不満足 - 雪男 (男性) -2004-04-04 00:20:30 削除
ウチは,本日無事に引渡しが終わりました。まだ住んでいるわけではないので,これからどうなるかは分かりませんが,今のところはまずまずの満足度です。
さて,
>樹脂サッシの一部なんか最初から造作材と隙間が3ミリぐらいあるし
って,引渡し前にはクレームを付けられなかったのでしょうか。私などは,0.5mmの隙間でもクレームをつけていましたが。(^^;
また,
>屋根の瓦は何箇も欠けているし玄関の引き戸はきちんと閉めると鍵がかからず少し戻さないと鍵がかからないし
というのは,最初は良かったのに,この1年でこうなってしまったのでしょうか。
まあ,最初からであったにせよ,そうでなかったにせよ,かなり雑な仕上げのようですね。たびたび話題になりますが,職人さんの当たり外れは大きいのでしょうかねぇ。

まぁ、満足 95点くらい - ぼのぼの (男性) -2004-04-04 01:40:31 削除
我が家も引っ越してから1年経ちましたが、不具合らしい不具合は今の所有りません。
隙間の類もありませんし、クロスの裂けも一箇所もありません。
大工さんがかなり評判良い方で、木が動くことも計算に入れて、うまく施工される方のようです。
どの職人さん達も異口同音に「●●●さんなら大丈夫」と言っていましたが確かに評判通りの
大工さんでした。

>傷はそこらじゅうにあるうえ傷の修正は現場監督がへたくそな修正で

引き渡し前、ほとんど目立つ傷はありませんでしたが、修正が必要な箇所は、
現場監督が感心するほどうまくやってくれました。やはり女の子だから手先が器用なんでしょうか?
引っ越し後も何かあってクレームを付ければ、職人さん達はすぐに来てくれますし、(早ければ1時間後位に)
特に不満はありません。

ただ、まぁ、職人さんによっては、融通が利かない人(電気の配線図が明らかにおかしいのに、
こちらが訴えても、勝手に変更できないの一点張りで、全く対応せず。
後に図面のミスと分かったけど、結局もうボードを付けてしまった後なので変な配線になってしまった)

勿論対応の早い方もいました。瓦の一部を乗せた頃、大きな台風が来ました。隣の住人から、
「瓦が飛んできてウチの車が傷つくかもしれないからなんとかして欲しい」と電話があり、すぐに一条に
電話しました。しかし、職人さんとは連絡取れず。と言うのは、もうすでに嵐の中作業をしておられたのです。

それと営業さんと「言った、言わない」と言うトラブルもあったので、今交渉中の人は、
会話を録音するなり、メモを取り、最後にサインしてもらうなどの対応はしておいた方が良いと思います。

現在施工中の方は、おかしいな?と思うところは、どんどん質問したり、細かい事にもクレームを
付けることはとても大事だと思います。家は一生物ですからね。証拠の写真もどんどん撮るべきです。
写真って、とにかく証拠になるので、とても大事です。
勿論、相手は人間ですから、言い方などその辺はうまくやって下さい。

どうしても、こちらの思うように対応してくれない場合は、工事センターの上司に電話連絡するか、
一条のホームページから訴えるのが一番良いです。すぐに対応してくれます。
本社から言われれば、各工事センターもいい加減なことは出来ませんから。

クレームは付けています。 - こまんたれブー (男性) -2004-04-04 14:58:42 削除
>引渡し前にはクレームを付けられなかったのでしょうか。
クレームはしっかり付けましたよ。木材が落ち着くと隙間がなくなるかもしれないからしばらく様子を見て欲しいと言われたので様子を見ていたがほかのところまで隙間が出てきています。
屋根の瓦も玄関もはクレームを付ましたがそのままです。
正直言ってクレームを付けてやり直させたほかの部分があったんですが余計ひどくなってしまったので家族で話し合って。それでもう手直しさせずにおこうとゆう結果になったんですが。
実は、まだ我が家は残工事が残っているんです。多分現場監督は忘れてしまっていると思いますが。もうすぐ引渡し一年になるので一年経ってもそのままだったら本社に直接乗り込んでやろうと考えています。

うちも雑です - miss (男性) -2004-04-04 23:10:55 削除
大工の当たり外れはやはりありますよ。うちも外れでした。施工履歴など示してもらえば良かったとおもっています。うちは他の部分で本来は施主負担の費用を一条に払わせました。もちろんそれが当然のように交渉しましたが。
いい職人もいますけどね〜 - くろ (男性) -2004-04-05 22:36:34 削除
>正直言って一条工務店の職人の仕事ってザツだと思いませんか?
我が家の大工さんも正直丁寧とは思いませんでした。
仕事はきちんとしていたみたいでしたけど、他のことでいろいろありましたから、途中で大工さん代えてもらいました。
後からきた大工さんはみんないい人でしたよ。
今建築中もしくはこれから建築って方は気にいらないようであればすぐに代えてもらったほうがいいですよ。後悔するよりマシですから・・・始めに代えてもらってればと少し後悔しています。
部材・釘なども結構あまりますし、日曜大工が好きな方などは勝手に捨てるなと言っといたほうがいいですよ。どうせ大工が持って帰るのですから・・・

>自分の仕事の邪魔になると養生をはがしてそのままだったし、
我が家も同じ!当然クレーム付けて対応してもらいました。

>屋根の瓦は何箇も欠けているし
さすがに瓦の欠けはない。あったら交換させる。予備をもらっているのでは?


こまんたれブーさんはなんでそんな状態で鍵を受け取ったんですか?
気にいらなければ受け取らなければよかったのではないでしょうか?
我が家は建築途中で一度工事を止めました。
納得できてから工事再開させましたよ。

>現在施工中の方は、おかしいな?と思うところは、どんどん質問したり、細かい事にもクレームを
>付けることはとても大事だと思います。家は一生物ですからね。証拠の写真もどんどん撮るべきです。
>写真って、とにかく証拠になるので、とても大事です。
>勿論、相手は人間ですから、言い方などその辺はうまくやって下さい。
どんどん言ったほうがいいですよ。一条工務店の現場監督者の管理ははっきり言って甘い!他のHPにも書いてありました。
何処見てるのかって思います。

 
  無事に引渡しが終わりました報告 - すみちゃん@会社から (女性) -2004-02-03 15:29:01 (ホームページ) 削除
引渡し2週間前に追突事故に遭ったり、引渡し後の翌週に食中毒で寝こんだりと、何かと
「当たり」年なワタクシですが、無事に1月24日に新居の引渡しとなりました。

床を剥がしての大掛かりな工事をした割に、約束をしていた通りに工事が行われなかった
りと、あの後またモメましたが、リビングの床のレベルは問題ないまでに良くなりまし
た。当初にクレームとして出していた一部の傾斜は改善は見られたものの、残念ながら残
ってしまいましたが。キッチンは問題となった前後のレベルはきれいに直っているし、天
井は下地の調整をしてもらいとても綺麗になりました。他の不具合に関しても、きちんと
対応してもらえてよかったです。

100%満足のいく家にならなかったのは少し残念ですが、他のHMや町の工務店さんな
ら、ウチで出た色んなクレームに対してここまでしてくれたかな?と考えると、私は一条
を選んでやっぱりよかったなと思いましたね。よく聞くHMと施工した工務店の責任の擦
り合いとかは一切なく、窓口は一条1つだったんで、対応も楽な方だったのでは?

これまで色んな方にご意見や励ましの言葉を頂きまして本当にありがとうございました。
建つまでは色々ありましたが、おかげさまで、今は新居で楽しく暮しています♪

I−HEADの家に住んでみて1週間の感想ですが、やはり断熱がよくきいています。朝
起きた時、夜家に帰ってきた時に、前の家(団地)とは暖かさが全然違います。ペアガラ
スのおかげか、窓からの冷気もないですし、樹脂サッシも洗面所など湿度が極端に高い所
を除けば、結露しませんね。意外な落とし穴としては、玄関ドアが結露するコト。ここは
アルミやったかー。

部屋の暖まり方も、随分と早いですよ。ただ、他のスレッドにも書きましたが、インテリ
ア一条は「30坪の家ならホットマン1台で暖房は足りる」という話でしたが、実際は物
足りないです。4.5〜15帖用のホットマンで、23帖のLDKが十分すぎるくらい暖
かいんで文句言うのはなんなんですが。

気になる24時間換気扇の音も、ウチのは新たに改良されたものが付いていて、展示場の
ものよりは随分と静かになってました。展示場で見るより換気扇そのものが大きく感じら
れるのは、部屋の狭さなんでしょうけど...結構美観を損ねますね。

今まで住んでた家よりは随分マシですが、期待していたよりは室内間に寒暖の差があって、
トイレや洗面所はひんやりとします。一条の場合、天井が高いんで、熱気が上に溜まって
足元は寒いかな?と心配していましたが、それはあまりないようです。フローリングもそ
んなに冷たく感じません。

外の音の聞こえ具合ですが、ウチの周辺はとーっても静かなんで、前の道を走る車の音は
聞こえますね。隣の家とウチとは建物が3mくらい離れているんですけど、昨夜、お隣の
小さい子がドンドンと飛び跳ねながら叫んでいる音がよく聞こえていたんで、I−HEA
Dは意外と防音性は低いのかも?私は団地しか住んだコトがなくて、一戸建てって静かっ
て聞いてたんですけど、こんなもんなんでしょうか?

洗面所の湿度は前にも書かれていましたがすごいもんですね。ウチもびっくりしました。
I−HEADの場合、室内の空気が非常に乾燥するんで(これも覚悟はしていたが予想以
上)、風呂上りに風呂場と洗面所をドアを解放して、加湿器代わりにしています。洗濯物
はガス式のカワックを付けたはいいけど、それを使わなくても室内に1日干していたらバ
スタオルも綺麗に乾いちゃいます。

引渡し完了おめでとう - 管理人 (男性) -2004-02-03 22:10:37 (ホームページ) 削除
すみちゃん、引渡し完了おめでとう。

床レベルの工事も無事に終わったようですね。

>外の音の聞こえ具合ですが、ウチの周辺はとーっても静かなんで、前の道を走る車の音は聞こえますね。
そうですか?我家は、全然気づきませんし、窓を閉めている限りはとなりの子供の声なども全く聞こえません。
以前どれくらい外に声が漏れるかテストしたことがあります。最大の声量で家の外から妻に漏れ具合を確認してもらいました。結果は窓のそばまできて、ようやく声が聞こえる程度で歌をうたっても歌詞などは分からないそうです。また、2Fでかなり大きな音でコンポを鳴らして外で聞いたときでさえも、何か鳴ってる感じがする程度で道路を歩いていてもほとんど気づかないのでは?という程度でした。

なんか、すみちゃんと一緒に家作りの過程を一通りやった気分です。住んでからの感想や、I−HEADの家についてこれからも時々遊びにきて報告してくださいね。
それでは。

お疲れさまでした - Bon (男性) -2004-02-03 22:49:11 削除
&事故,病気,HPと大変でしたね。その後、お元気そうでなによりです。さて、

>意外な落とし穴としては、玄関ドアが結露するコト。ここはアルミやったかー。

あれ?断熱ドアじゃないですか?我が家と同じデザインなんで断熱ドアだと思ってましたが?

おめでとうございます - マリバロン (女性) -2004-02-03 23:41:43 削除
事故にあったり食中毒、なかなか修復が進まない中いろいろあって精神的にも肉体的にも疲れたことと思います。

>洗面所の湿度は前にも書かれていましたがすごいもんですね

このことが話題にのぼった時、私なりに情報収集した結果、風呂場に付いている換気扇は、「必要換気量」を目的として付いているもので使用後の乾燥を目的としているわけではないので、乾燥までも希望するなら暖房乾燥機なるものを付けた方が良い。洗面所で洗濯乾燥機を使う場合も換気扇を付けることを薦める。とのことで、結果的に、浴室と洗濯乾燥機設置予定の2箇所に追加工事で設置してもらうことにしました。図面変更手数料も含め○○万円の出費なり…
>I−HEADの場合、室内の空気が非常に乾燥するんで
私の知り合いの所でもI-HEADで新築、この冬を過ごしている訳ですが、やはりかなり空気が乾燥していると感じるらしく(湿度40%程度になってしまったこともあるとか)40坪位の建物で加湿器を1台使っていたそうですが、今は2台使っていると言うことです。
>風呂上りに風呂場と洗面所をドアを解放して、加湿器代わりに
私の場合、まだ建ってないので何とも言いようも無いのですが、この方法は有効的カナァと頭の中で思っています。家全体が乾燥しているなら、湿度回復に一役買うのでは…と思うので、今後の報告を楽しみにお待ちしております。
引越しが終わったばかりで、やることがいっぱいあって気持ちもせわしいかとは思いますが、身体第一で考え焦らずにお過ごし下さい

引越しして2週間が経ち - すみちゃん@会社から (女性) -2004-02-12 17:21:42 (ホームページ) 削除
やっと普通に生活できるようになってきました。新居の周辺のスーパーはどこが安いか!
特売日はいつか!と、毎日チラシとにらめっこしています。でも通院日は21時過ぎに帰
ってくるんで、ろくなもんが残ってません。とほほー。

管理人さん>
TVを見ていたりすると、さすがに周りの音は気になりませんが、夜ベッドに入っている
と、前の道を車が走る音や、隣の家の扉の開閉音、階段を歩く物音が聞こえますね。音が
結構聞こえるなぁというのは、建築中の時から感じていたコトで、管理人さんの話からす
ると、在来の方が防音性がいいのかもしれません。

Bonさん>
我が家は断熱ドアなんですけど、朝6時前に家を出ようとすると結露しています。サッシ
は一面が結露しているのではなく蝶番側がしていすね。ガラス部分は特に結露がひどく、
サンの部分にたっぷりと水が溜まっています。ドアを触っても冷たくないし、夜は全然結
露してないんですけどねー。

マリバロンさん>
引越ししてから2週間ほど経ちますんで、ここまでのご報告です。最初はカワックで洗濯
物を乾燥させていた時期もありましたけど、加湿器代わりに洗濯物を室内乾しをするよう
になってから、一度もカワックは使っていません。
室内乾しは寝室とリビングのホットマンの2ヵ所でやっていますが、大人2人分の洗濯物
はバスタオルを含めて、1日で乾いてしまいます。浴室も、浴室&洗面所の入り口を開け
ておくと、翌日昼過ぎにはきれいに乾燥します(ウチの風呂はバリアフリー仕様ではない
です)。梅雨の時期はどうなるかわかりませんが、この時期は換気扇いらず、という感じ
ですね。
ちなみに...ウチはI-HEADなんですけど、最近は全然、24時間換気扇は動かしてない
でーす。えへへ。
動かしてると、換気扇自身が結露するし、何より暖房効率が落ちるんですもーん。ホット
マンなら空気が汚れないから換気の必要もないんで、止めちゃいました。ガス調理器具
を使う場合はシロッコファンは必ず動かして、掃除する時は埃っぽいんで窓を開けて、換
気してます。

 

  第三者評価 - 第三者 (男性) -2003-12-28 23:32:50 削除
教えて頂きたいのですが、一条工務店て、建物の第三者評価を受け付けないと聞いたのですが本当なのですか?一条工務店内部で指定期間の評価を受けているのは知っていますが、あてになるのでしょうか?
第三者評価とは? - すみちゃん (女性) -2003-12-29 12:57:24 (ホームページ) 削除
「住宅性能表示制度」のコトとだとすると、受け付けしてくれますよ。これを受けるには、
検査費用+そのために必要な図面の作成などで計40〜50万円の費用が発生します。結構
高いのと、これを受けているからといって、施工ミスがないか?というと、その点に疑問
はありますね。公庫の中間や竣工検査と似ているような気がします。ウチは本契約前まで
この制度を使う予定にしいましたが、検査の内容や評価の基準を調べたら、余り意味ないな
とおもってやめましたが。どうせお金を払うなら、現場の監修を第三者機関にやってもらっ
た方がいいのでは?と思いますね。

ところで「一条内部の指定機関の評価」というのは、聞いたコトがないんですけど、
どういったものなんでしょう?

第三者 - 第三者 (男性) -2003-12-29 13:22:49 削除
一条内部の指定機関の評価は、一条工務店が指定機関の評価をするようです。3回の評価をしてくれるみたいです。でも、作った所でやらせる検査となると、あやしいので、第三者の検査を受けさせたいとおもっているのですが、こことは別の掲示板や書籍で、第三者の検査を一条は拒否すると掲載されていたので、上記の質問になりました。外部に頼むと、だいたい9回の検査で40万円くらいなので、一条が拒否しないならば頼もうかと思っているのです。うちは請負工事になるので、そもそも拒否できないとは思うのですが。
できるという話でした - マッチャン (男性) -2003-12-29 17:55:39 (ホームページ) 削除
我が家が一条と交渉していたとき、
1:外部設計事務所に工事監査を頼む
2:住宅性能評価を利用する
この2点で見積もりを取りました。そのときの話では、性能評価は40万の費用と等級を取るためにつける諸々の設備はオプション扱いで自己負担でした。(これが結構高くつく)
外部設計事務所の場合は、必要な書類を直接、設計事務所に送るので、契約した事務所を知らせると一条が直接書類の受け渡しをするという事でした。

結局、一条とは合意に至らす、東日本ハウスで住宅性能評価を使って建築中です。性能評価ではさほど意味ないかなと思っていましたが、構造の強度で高い等級を指定すると、設計や大工が自然と熟練さんになっていくメリットがありました。これは、基礎の配筋の指定やアンカーボルト、金具にいたるまで、性能評価仕様の場合、細かなサイズ、間隔の指定があるそうで、新人さんではちょっと手に負えないという部分があるようです。

ただ、住宅性能を使う場合は、設計段階から性能評価を利用することを伝え、十分に打ち合わせをし、双方が納得した等級を目指さないと過剰な投資になってしまいます。また、一旦図面と仕様が決まったら、もう変更はきかないというぐらいの覚悟がいります。扉一つを変えるだけでも、仕様部材の変更となり再度申請が必要になります。場合によってはその都度、図面変更料を取られますのでよく話し合ってくださいね。

 

  引越し後の感想 - たいたい (女性) -2003-12-16 10:22:34 削除
引越して感じたことをちょっと書きます〜。

☆お勧め☆
1.電動シャッター(ほんとに便利!気軽に開け閉めできるし、虫も冷気も入ってこないし)
2.屋根裏収納(しばらく使わないもの〜教科書、育児用品、ダンボールなどがどんどんしまえる。床板むき出しなので、引越し前のジュータンなどを敷けば快適。温度感知換気扇をつけました。)
3.玄関横コンクリート土間(かなり便利です)
4.食器洗い機(どんどん入ります。我が家には充分)
5.玄関ホールに大き目の水槽を置いたので、夜でも水槽のライトで結構明るいです
6.男子用小便器(男所帯なので利用度↑洋式便器も汚れない。ちなみに1.9帖のトイレに男子&洋式を腰壁で仕切って入れました。
7.洗濯ポール引っ掛け用?吊り輪(アイセレクトからオプションで付けました。1階に3帖の和室を作り、たんすの前に2つ付け棒を渡して室内干しで使ってます。取りはずしもできます。)
8.浴室暖房乾燥(入浴前に30分暖房しておけば、洗い場も暖かで、子どももおもちゃで遊べる)
9.キッチン前はタイルではなくつるんとしたものにしたので、掃除が楽。

●ちょっとね〜●
1.トイレの人感センサー照明(トイレにスイッチを押して入る習慣が出来ているため、利用してない)
2.キッチンは770タイプにすればよかった〜(T_T)
3.洗濯機の床の排水接続部の部品が)クリーム色のカップの様なもの)、ちょっとしたことで水漏れしやすい構造になっているため、引越し後2回洗濯の水漏れ。
4.家側と電柱をつなぐ電話線の取り出し口がむき出し。今時の家はカバーがあるそうだけど、一条は無いらしい・・・
5.ガラストップコンロに変更しましたが、今時のタイマー設定できるタイプじゃなかった・・・
6.トイレに手洗いを付けるなら、洋式便器は背面手洗いの無い薄型にすればよかった。

※感想※
1.普通の在来木造ですが、エアコンも結構効くし、十分暖かいです。
2.LOW-Eですが、勝手口付近はやっぱり寒い。勝手口はドアで仕切るような空間にもってきた方がいいと思います。
3.照明・カーテンは引き渡し後の施主持ち込みで行い、一条からはダウンライト以外買いませんでした。内装が出来てからカーテンをじかに掛けて選べ、見るのと実際に掛けるのでは雰囲気も違いよかったです。カーテンポールも腰板と似た色目もありました。照明も取り付け日1週前まで変更可能で融通が効きました。割引率もだんぜんいいです。

とりあえずこの辺で。

参考 - タテチン (男性) -2003-12-16 12:40:10 削除
いろいろ考えてつくってもやっぱり良いところ悪いところあるみたいですね。参考にさせてもらいます。
トイレの大きさ - たいたい (女性) -2003-12-18 09:18:08 削除
トイレは0.75間×1.25間の長方形です。
1.25間から引き戸で入って、正面に男子用小便器、右奥突き当たりに洋式便器があります。
男子用と洋式便器の間には、胸くらいの高さの角切りをした仕上げの目隠し壁があります。
TOTOの手洗い機、手すりをつけ、一条標準仕様のカウンター付キャビネを置きましたが、全然窮屈感はありません。結構広いですよ。
窓は洋式便器の背面と、主人の希望で「開放感が欲しい」とかで男子用便器の正面の計2ヶ所に付けたため、窓1ヶ所分が追加料金になりました。

  良い噂スレット(笑) - マッチャン (女性) -2003-11-21 09:26:45 (ホームページ) 削除
意外と知られていない、一条および他社も含めた飛びぬけてよい点スレットはいかが?
[一条編]
標準仕様のペアガラスですが、3mm12mm3m厚さです。これは3mmのガラスの間に12mmの層がつくってあるという意味。これはペアガラスでは飛びぬけて良い品です。通常は3mm6mm3mm、もしくは5mm6mm5mmです。空気層の6mmと12mmの差はとても大きいです。後から変更できないしね。

[東日本ハウス編]
交渉内容を全て「筆談」というメモに残してくれること。打ち合わせないようが毎度4枚ぐらいの便箋に書かれてきます。言った言わないはまず起こらない優れものです。

さあ、他にもあるかなあ。

良い噂はやはり・・・ - 管理人 (男性) -2003-11-27 23:55:14 (ホームページ) 削除
もうちょっと、盛り上がるかなって思ったスレッドですがレスがつきませんね。これから建てる人は、展示場で教えてもらえない悪い点でしょうが、本当に知りたいのは、実際住んでいる人から見た一条の良かった点でしょう。
難しく考えないで、何でも書き込んでください!

住んでみないとなぁ・・・ - 宴@徹夜で仕事中・・ (男性) -2003-11-28 01:42:02 削除
ここは家を建てている人、これから家を建てる人が多いと思うので、なかなか情報が出てこないのではないでしょか。やっぱり、住んでみないことにはねぇ。
よいうわさ・・ではなく実体験 - いなかもん (男性) -2003-11-28 12:30:33 削除
〔せきすい〕
住宅申請関係で役所ともめごとがあると、議員をつかっておどしをかけるんだって

〔いちじょう〕
契約するまで帰らない→深夜にいい迷惑だよ
しょうがないから仮契約したら、調子に乗る
解約すると言ったら→また帰らない →どうしたらいいでしょうか?

〔ふじはうす〕
営業が平気でうそをつく

たった1名の社員のせいで・・ - りんごちゃん (女性) -2003-11-29 00:57:52 削除
ほんとに営業って会社の顔ですね。たった1名の安易な?言葉や行動で、お客さんて良くも悪くも受け止めてしまう。でも営業さんも人間ですし万人に合うタイプの営業さんなんて奇跡だし、(10人の客がいれば3人は必ず合う)と言われるし。お客側としても、いやーなタイプに当たったらハッキリとチェンジ!と言えるようにしたら良いのかも?いなかもんさんも、嫌なことは水に流して・・(無理かな?)いい営業さん、そして自分とツーカーになれる営業さんに出会えると良いですね。余談ですが私は他社も回ったんですがホント感じが良くて忘れられない営業さんが2名ほどいますよ。お歳暮でも贈ろうかなあ・・元気かなあ?なんて思います。その逆にウーワッツ!イヤ!って目も合わせたくないヒトのが多かったけれど・・。私が気に入った営業さんは主人も気に入っていて二人で「あのヒトはエエなあ!」と語ってました。
契約するまで帰らない作戦? - 宴@トピック満タンにつき・・・ (男性) -2003-11-29 04:34:18 削除
>契約するまで帰らない→深夜にいい迷惑だよ
はっはは。うちも前の営業にやられました。他でもそういう書き込みを見たことがありますので、何人か被害(?)に遭っているみたいですね。営業マニュアルにでも載ってるんでしょうか。

>ホント感じが良くて忘れられない営業さんが2名ほどいますよ
ク○バ○リーホームの営業は嫁はんも僕もすごく気に入ってました。ただ、家そのものに満足できずに止めましたが、家を見るまでは「(たまたまいい人にあたっただけなんだろうけど)この人の会社なら任せても大丈夫かも」っていう安心感がありましたもん。

ヨケイな事かも知れないけど・・ - りんごちゃん (女性) -2003-11-30 01:18:55 削除
クレ**−ホーム(あれはフランチャイズだから施工にムラありすぎ)で知人が最近建てたんですけど、すごい2階の音がウルサイんです。その点は一条さんでも展示場で確認したんですけど大丈夫でした。あと真夏に2階に上がると超!暑くてたまりませんでした。いくら営業さんが良くても本体が気に入らなければ、やっぱねえ。。。ですね。
一条だって - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-30 03:47:16 削除
フランチャイズやってるよ。確かに施工にムラがあるようで…。

ああ、僕ははずれませんように…。

 

 
皆様への素朴な質問です。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-14 18:27:19 削除
最近、何気なく思うのですが。。なんで一条さんで家を建てよう!って皆様は決めよう、決めた!のでしょうか?何処が気に入り、決めたのでしょうか?なんで一条の展示場に足を向けたのでしょうか?色んなメーカーが在る中、どうして一条を選び、ご縁があったのでしょうか?建て始めたり建ててみて不具合やトラブルもあったりした施主さん方も見えましたよね。。でも、一条のウチって、ここが良いよねー!とか、ここが他メーカーには無くて気に入って決めました!と言うカキコは余り見かけなかったような??なんでだろー?なんで、どうして?みなさんは一条に決めたのかなって、思うんですよ。。最近。。変かも知れませんが、私の素朴な質問にお答えして下さる施主さま方が見えましたら嬉しいです。管理人さんも教えてくださーい!宜しくお願いします。
長くなります - おがっち (女性) -2003-11-14 23:19:34 削除
りんごちゃん、こんばんは。
う〜ん、思い出してみますね。
展示場って、ふらっとウィンドウショッピングでもするかのように入れる所ではありませんよね。名前や住所を書くとなれば、その後の対応まで考えてしまい、いよいよ必要になった時にしか行けないような気がします。
もう、3年ほど前のことだったでしょうか?いずれは家を持ちたいといった漠然とした夢はあったものの、全然具体化してはいませんでした。
近所に展示場があり、里帰り中、暇を持て余した私が母を誘い、買い物のついでに見学に行ってみました(徒歩で)。そこで見た一軒目が一条でした。どう見ても商売にはつながりそうも無い私たちに、営業の方は親切にしかも丁寧に対応してくれ、押し付けない態度に好感を持ちました。家を見た感想は、重厚で高そうな家、私には分不相応と感じました。当時、標準・オプションの表示は無かったように記憶してます。その後、営業の方から、何度か電話をいただきました。が、いい答えはできず、あちらも異動になり、私も引っ越したり・・・で、忘れていました。
ところが、運良く地元に帰ってくることができ、子供の中学進学も控えていたので、私の両親と同居・家を新築することになりました。今度は、必要に迫られ展示場を見る私たちも真剣です。とある展示場の見学一軒目が、また一条でした。そのとき対応してくれた営業の方が、これまた適度に接してくれて、何だか余裕を感じました。人間、せっつかれると拒否したくなりますよね。肝心の建物については、基礎に魅力を感じ、後に建設現場での柱の多さを見せられると、ここだ!と思ってしまいました。主人も父も同様でした。標準・オプションの表示も素人にわかりやすくて良かったし。
こんなで、りんごちゃんの質問の答えになっているかどうか不安ですが、我が家の決め手は、しっかりした基礎と営業の方の印象の良さだったと思います。契約してから一条の家は皆似たような外観になるということに気づきましたが、それは私にはどうでも良いことでした。私が好きなように塗り絵してやるって、そう思いました。
住んでみて、自分が悩みに悩んで選んだ色や物に囲まれた生活がこんなに良いものとは・・・これが注文住宅のよさかなって実感してます。それも、一条の的確なアドバイスあってのことではないでしょうか?

おがっちさんへ - りんごちゃん (女性) -2003-11-15 00:01:05 削除
なるほどー!なんだか、一件めが一条と言うのが偶然なのか運命なのか。。という気がしますね。やはり、営業さんが決めてだったのでしょうか。現場も、たしかに他社に比べると柱の太さとか違いますよね。私共も事情があり家を建てなければならなくなって、と云う理由なんですけれど。でも、いろんなメーカーに比べると物の割りには、お値打ちのような気がしました(私だけかなあ)腰パネとか、ダイケンとかの使うと1メーター(1万5千円)とか掛かると聞いて高い!と思い一条のFなら18枚まで?付いてるし。でも・・おがっちさんが、おっしゃるとおり営業さんの威力??は大きなポイントなのかも・・ですね。貴重なご意見ありがとうございました!
良い話題ですね。 - 雪男 (男性) -2003-11-15 00:07:40 削除
 私も長くなりますが,お許しください。
 私が決めた理由は,まず,木造の住宅メーカーがよかった,というところです。日本の気候には木造の従来工法の住宅が適している,と勝手に信じ込んでいるだけのことなのですが。(^^;
 そういう条件だけであるのなら,一条でなくても,中小の工務店でもたくさんあるようですが,そういうところから信頼できそうなところを選ぶ根気はなかったというところでしょうか。当時は,大きなHMなら信頼できるだろう,くらいの気持ちです。
 そうこうしているうちに,住林さんと一条さんの2社に絞られてきて,それで比較したとき,柱があって,筋交いがあって,という本当に木造らしい(?)構造で建てられるのは一条であった,というのがひとつの理由。
 そして,ここでもたびたび話題になりますが,一条の選択肢の狭さ,逆に言うと,展示場のイメージの家が実際に建てられる,というのが私の場合は気に入りました。住林さんの場合は,展示場で見ることができる部分を色々聞くと,これはオプションです,というのが多く,展示場のイメージの家を建てるととんでもない金額になるのでは,と思えてしまったような気がします。確かに,住林とか,その他のHMの家のほうが,カッコいい家が多かったですが(^^;;
 あとは,双方の営業さんの熱心さの違い,好感度の違いが最後は大きかったのかな,と思います。初めて住宅展示場を訪れたときに対応してくれた営業さんが(今の担当の営業さんとは展示場も別の全く違う人ですが),とても気さくでわかりやすい説明をしてくれたことも印象が良かったのかもしれません。
 そして,おがっちさんと同じように,色々な現場を見せていただき,基礎や構造ががっちりしているな〜,これなら大丈夫かな〜という安心感があったことも重要なポイントです。
 私の場合,まだまだ建築途中ですので,これから言うことが変わってこなければいいですが。(^^;;

雪男さんへ - りんごちゃん (女性) -2003-11-15 00:46:27 削除
雪男さんは在来工法が良かったんですかあ。。たしか私共も、そんな話をしていました。でもツーバイとか見ていて広い吹き抜けに憧れた一時期もありました。でも。。床面積の関係上もったいなく思えて。住林さんも見て安いなあ(オプションも一条より安い)とかサービスのプラズマテレビとか床暖房とか何だか心うばわれた事もありました。しかし天井高を上げるオプションは高かったような?もうひとつは1回目の来訪で契約を詰められた事もイヤだったな。(成績かなり良さそうな営業さんでした)しかし住林の、お茶とコーヒーは美味でした。値段だけ見ると住林のが安かったけど、家のイメージがセゾンとかけ離れてしまうし何かと融通も利きそうで無かったので。。確かに、基礎や構造は重要ですよね。まだ建築中との事なんですが、いつ頃の引渡し予定なのですか?私共の家は役所の手違いで夏の予定が秋になりそう・・です。
一条のこだわっているところ - 管理人 (男性) -2003-11-15 01:31:27 (ホームページ) 削除
私が展示場を訪れたのは、木造or鉄骨しか構造がないと思っていた頃、社会人になり2年目くらいです。展示場に遊びに、でもいずれ建てたいと思っていたので、ちょっと偵察にというノリで行きました。

鉄骨の冷たいイメージよりは、木造の木の温かみがいいかなと宣伝文句のまま、一条展示場に入りました。値段的には無理だという失望だけが残りました。

その後は、2X4で安く(それでも高い)、建売も購入寸前までいきました。その後やっぱり諦めきれずに一条に駄目もとで行きました。
値段は無理だけど、免震、加圧注入、野物など魅力的でした。いろいろやり取りしているうちに、土地さえ安く抑えれば建てたられるということでかなり郊外に建築となりました。

>でも、一条のウチって、ここが良いよねー!とか、ここが他メーカーには無くて気に入って決めました!と言うカキコは余り見かけなかったような??なんでだろー?
考えてみたんですが、柱の数が多いとか、加圧注入などシックハウス対策、免震構造や基礎など、素晴らしいものなんだけど派手さがないんですよね。家を建てた後隠れてしまったりで、インテリアとのコラボを売りにしていたり、オール電化、プラズマTVプレゼントなどと違い住んでいると恩恵にあやかっていることを忘れがちになるものに、一条は力を入れているのかな?と思います。ただ、建具など高級感は気に入っています。本質的なところにこだわっていたり、まるで研究所がやっているような建物のような、ちょっとマニュアックなイメージもありますね。一条のこだわっている部分は、なかなか素人には価値が理解しづらい為、万人うけしないのかもしれません。住んで1,2年ではなく10年・20年経ってみて比べてみれば、他との差が出てくるんではないかと思っています。し、そう願っています。

野物の梁、かな? - (男性) -2003-11-15 03:12:42 削除
 たまには誉める話題もないと・・・と思っていた矢先、ちょうどいいスレッドができてました。
 さて、うちは建売でいいやと思っていたのですが、嫁さんが見つけた一条のHPを見て「木のあったかそうな家がほしい」とふたりで思ったのが発端です。ですので、展示場ではとにかく一条を目指し、冷やかしに寄った住林で(金額に)打ちのめされて、再び一条に戻ったという具合です。他に中堅どころのHMにも足を運びましたが、やっぱりグレードが違うという印象で・・・一度見てしまうと駄目ですね。高くとも諦めきれませんでした。
 それでも(我が家にとっては)こんな高い家を買うつもりは全くなく、話だけ聞いて勉強しようと思って現場に案内されたときに見たのが標準装備の”野物の梁”でした。とにかく圧倒されて「建売とは違うんだ・・・」と思ったのが一条で建てようと真剣に考え出したきっかけでした。一条のこだわり、基準を感じました。多くのものが標準でついていて、思ったより最初に聞いていた金額より上がらなかったというのも、実際に契約までこぎつけられた理由だと思います。結局は欲しかった野物もあきらめてI-HEADにしたのですが、自分としてはこれはさらに上を目指した選択による結果でした。
 これまでいくつかトラブルもあり、営業も代えてもらいながらも最後まで一条にこだわったのは、やっぱりあの梁を見たからでしょうか。あれこそ僕と一条をつないでくれた原点だと思っています。

他社になりましたが・・・ - マッチャン (女性) -2003-11-15 13:46:44 (ホームページ) 削除
我が家は最初、鉄骨志向でした。たまたま旦那が「地震に強い家が欲しいなら一条もいいよ」と聞いてきて、近くの展示場に行きました。構造はピカイチ、蟻処理はどこのメーカーにもない加圧注入材で安心安全、内装は展示場の標準シールをみれば一目瞭然。値段もはっきりしていて後々、金額UPになるとは思えずはっきりしている。こういった点がとてもよくて、セゾンFを建てたいと切望しました。残念ながら設計段階でつまづき、断念。東日本ハウスでの建築に決めました。つまづきの原因は一条仕様といわれる、細かな決め事です。お風呂の変更や廊下巾の変更、メーターモジュール対応、ドア巾の変更などは難しいものでした。

現実的なバリヤフリーや住宅設備などに強いこだわりがあると、一条仕様との折り合いで苦労するかもしれませんが、ごく標準的なものを建てるのであれば、一条の建物は本当にお値打ちだと思います。いまでもセゾンの建物を見ると、一条良い家だなと思いますよ。

そうかも。。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-15 14:38:37 削除
確かに、管理人さんや宴さんの、おっしゃるとおり梁とかなどは私も昔(92年93年?頃)初めて一条さんの展示場を見学したときは、ほほー!と思いました。当時は仕事の合間に副業で週末は建売販売のバイトをしていて余りの違い(構造、基礎、造作など)に愕然としたものです。おおかたの建売は上物が1900万までに(33坪前後の販売価格)抑えてあり一条さんの2000万の家と比較すると・・・うーん。。と思いました。。一条さんで当時に建てられた、お家を拝見しても建具の開閉の度に何だか、良いなあ。と感じます。ダークの床材は今よりも濃い色目なので部屋が暗く狭く見え、ホコリも目立ちやすいですけど。。今よりフローリングの幅が狭くて、かっこいい!高級感は在りますよね。マッチャンさんの、お風呂の変更とは施主支給やイナックスなどオリジナル以外が難しかったのでしょうか?意外と住設はピンキリなので減額してもらい自分で入れるってのも手だと思います。他社に比べると減額金額が大きいので。。廊下幅なんかも狭め?かな?と思い私は車椅子でも通れるようにしました(よくスポーツなどで怪我をし、その度に不便さを感じているので)。トイレも引き戸で。そこを拘らなければ3坪は小さくできたと思います・・。もったいない・・。話は飛びますが、工場見学でマウスがコンクリート、鉄、木の部屋の果たして?どの部屋が住みやすいか?の実験で常にコンクリートの部屋にマウスくんは寝ていた。。個人的には木の家のほうが住みやすく思うんですけど。。冷たくて気持ちが良いのかな?どなたか見かけた方、みえますか?マウスくん。。(可愛いジャンガリアンハムスターでした。)
偶然?運命? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-16 00:01:56 削除
うちが一条になったのは、展示場の入り口に一番近かったからかな?
「木造」というのは決めていたんで、入り口から「木造、木造…あ、あそこに
『木造注文住宅』って看板があるっ!」が、きっかけ。

あとは、広いリビング、立派な調度品など、すっかり展示場マジックに騙され、
「悪くねーな。」と思ってしまったところ。そう思ったら次に行く気がなくなって
ズルズルと契約しました。

もちろんマリッジブルーもありましたよ。もっと高嶺の花をねらったり、庶民のお嬢さんを
考えてみたり。「でもせめて短大卒…。」みたいな感じで結局もとさやでしたね。(笑)

ま、今のところ後悔はしていないです。

うちの場合 - 雪男 (男性) -2003-11-16 00:11:15 削除
マッチャンさんの言われるとおり,他のメーカー(住林)に比べると「廊下巾の変更、メーターモジュール対応、ドア巾の変更などは難しい」とは感じていました。が結果は,トイレのドアも引き戸にしてもらいましたし,廊下幅も広〜くとることができています。(メーターモジュールとかではないので,無駄に広すぎるのかもしれませんが)
ちなみに,我が家の完成予定は3月とのことです。

マリッジブルーかあ - マッチャン (男性) -2003-11-17 19:03:28 (ホームページ) 削除
なんだかピッタリな感じですね。これで本当によかったのか、いやいや、でも・・・。そんな気持ち、今すごくわかります。
廊下巾は本当にびっくりな広さでしたね。提案されたのが130センチだったかな。ドア巾はそこまで交渉しなかったのでわかりませんが、規格がきまっているので、有効開口部83を確保するのは難しかったです。

メーターモジュール - マッチャン (男性) -2003-11-17 19:09:13 (ホームページ) 削除
一条の住宅性能評価一覧という冊子のなかに、高齢者対応等級4を取るための注意点として「メーターモジュール対応の場合可」という一文があります。「メーターモジュールは無理なの?」とお聞きした折、土地の巾や間取の話をされ、メーターモジュールでなくても十分対応できるからこのままで、と言われ、我が家は検討外となりましたが「対応してください」又は「住宅性能評価の高齢者等級4を意識していますので、設計士さんと相談してください」とはっきり言えば、出来るのだと思います。
もう、しつこいなぁ・・・ - (男性) -2003-11-20 21:18:49 削除
自分が気に入ったからでしょ。決まってますやん。

調べたわけではないけど、他のHMでここまでまじめに意見交換できているサイトってあるんですかね?一条に限った話かどうかは、他を調べてみてからにしたらどうです?そういった書き込みがないから、問題ないとは限らないですよ。それにこういったサイトは「迷える羊」じゃないけど、こういった内容の書き込みが多くてもしかたないのではないかな。

ミスは目立つ! - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-20 22:17:47 削除
何かのセミナーで聞いた統計なんですが、一つの悪い噂は15人の人に広まり、
一つの良い評判は6人の人に広まるんだそうです。

そこで、僕が学んだのは「一つのミスを帳消しにするのは、2.5倍の努力をしないと
いけないと言うこと。

一つ悪いことをしてしまって、一ついい仕事をしただけでは、まだマイナスなんですよ。

ということで、この掲示板で良い話が溢れるようにするには、一条も相当頑張らなければ
ということなんです。

あー、とりとめもない文章になりましたが。
HMは常に反省を。施主は常に寛大に。何よりいい関係を…。

良い噂 - 管理人 (男性) -2003-11-21 00:19:03 (ホームページ) 削除
>一条では絶対建てたくないです。非常にミスが多い気がしますしかも、大きなミスが・・
不具合修復への道&掲示板含めてそう思われたんでしょうね。ただ、 ヨコヨコチャッチャッチャさんもおっしゃるとおり、悪い噂の方が流れやすく、インパクトがあり忘れにくい。
また、一生をかけて建てた値引きの一切ない買い物が悪い筈がない!ということが前提となっているからではないでしょうか。
良いものが建って普通(だって高かったから)って、どこかで思っていますもんね。また、皆一条に惚れこみ、期待し、何かあったときは裏切られたように、何倍も不信感が募る為、悪い噂の書き込みの方が多いのではないでしょうか。
良い話は、散々営業から聞かされている為、それをわざわざ書き込む気にもならないし、誰も聞きたくないと勝手に思って取捨選択した結果が悪い噂なのかもしれません。
悪い噂の裏には、良い噂(やって当たり前のことかも?)があるということも忘れてはいけません。

悪い噂が多いのは - マッチャン (女性) -2003-11-21 09:16:41 (ホームページ) 削除
家は、普通以上に丁寧に仕上げてもほめられることはなく、それが当然と取られるんだと思います。壁一つでも傷があれば、それは欠陥、ミス。
それぐらい、建てぬしはシビアになっていて、普通の買い物なら許される程度の言葉のあやや、施工上のミスでも、後々まで続く決定的な不信感につながる、一条だけでなく、どこでもそうなんじゃないでしょうか。

家は物だけを売っているのではなく、仕上がりまでの家族の夢や、住んでからの生活の夢をも売っているんだと思います。だから些細なことでも気になるし、一条で建てると決めた人は、一条の良さはもう十分にわかっているからわざわざここで話したりもしないんだと思いますよ。

ミスを無くすために。。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-22 11:28:53 削除
なるべく多くの施工中現場を見せて頂いて、大工さんの仕事ぶりを見て指名買い!みたいにしたらどうでしょうか?現場をキレイにしてる職人さんは丁寧だった記憶があります。乱雑なひとは造作も雑です。あとは担当営業さんに直接、オススメ!大工さんを聞いてみるとか。でも、人間ですからミスはありますよね。。イヤだけど。。さぶ吉さんも良い大工さん指名して一条さんに決めてみると、後悔しないかも。

  そういえば・・・ - ふく (男性) -2003-09-29 23:23:01 削除
皆さん今晩は。一条さんのHPや、管理人様の間取りを拝見させていただいていて気づいたのですが、スカイライトって、キッチンに付けるとしたら、上の部分に部屋(二階部分)があっては取り付け不可能になってしまうのですか???
スカイライト - 管理人 (男性) -2003-09-30 00:37:09 (ホームページ) 削除
ふくさん、最近結構書き込んでくれていますね。ありがとうございます。

スカイライトですが、屋根に瓦の変わりに防水処理をしてガラスを取り付け採光しますので、キッチンの上が屋根でないと取り付けられないんじゃあないでしょうか?キッチンの上に2階部分の床なら物理的に無理ですよね。

設計段階では、思っている間取り、外観、出窓・スカイライトなどの要望が法律上・一条の設計ポリシー上、実現できないことがいくつかあります。

納得して、そのままいくか?どうしても譲れないのなら間取りを大きく変更して譲れない箇所を取り入れていくしかないでしょう。ただ、その場合他で泣かなければならなくなるかもしれませんが・・・設計者の腕の見せ所ですが、どう頑張っても無理な場合もありますからね。

本当に有難うございます。 - ふく (男性) -2003-09-30 16:47:33 削除
そうですよね。当たり前のことを聞いてすみません・・・。
書き込みは、ありがとうございますなんてとんでもない!!!
私は、このHPで皆さんと語るのが大好きなんです。(まだ参加して日も浅いですが。)もしお邪魔でなければ、これからもどんどん書き込みさせていただきたいです!色々と勉強になるので。
ちなみに管理人様は、一条さんで建ててよかったとお思いですか?気に障るようでしたらすみません・・・

一条で良かった? - 管理人 (男性) -2003-10-01 20:34:11 (ホームページ) 削除
>ちなみに管理人様は、一条さんで建ててよかったとお思いですか?
色々な方から、この質問をされます。掲示板でや、先日修復工事を行った後本社の方から・・・答えるのは結構難しいです。なぜなら別のHMで建てて、住んだわけではないからです。また、アパート暮らしと比べて格段良くなっていることには違いないので、体感的には住んでみてよかったと感じます。そこで、一生支払い続けるローンを考慮しコスト&バリューの話をすると、一生のお金をはたいたのならもっと良い物が良かったとも思います。単にイメージしていたものが良すぎただけかもしれません。たかが4000万くらいの家では、このくらいが相場なのかもしれません。

では、一条で良かったのか?は展示場廻っている頃から建てるなら一条と、なぜか思っていたので建売⇒一条と変更できて憧れの注文住宅を手に入れられたことについては満足です。
修復工事を行ってきましたが、対応もしっかりしてもらいました。どちらかというと、現場監督や大工が別の人だったらもっと満足した現在があったとは思います。

契約前に一番気になる事ですよね。本当に一条で良いのか?他ならどうなんだろう?長々書きましたが、私の気持ちは以上ですが現在住まれている方々はどのような感想をお持ちでしょうか?

  暖かい家 - ラスク (男性) -2003-03-13 01:10:24 削除
私は一条と他のメーカーと比べて、他のメーカーで建てた者です。
一条のI-HEADにしようか、他メーカーの外断熱にしようか本当に迷い、担当営業さんにはご迷惑をおかけしました。
その頃はまだI-HEADの情報があまり入ってこなくて心配し、一条を断ったのでした。評判を聞いた事も無いと不安で・・・。
しかし今でも忘れられません、一条の担当営業さんに最後に言われた言葉、「良い家をお建て下さい。」心に染みました。すごく家族みんなに好かれていた営業さんでしたが、結果的に断られたのに・・・、最後までそんな事を言ってくれるなんて。(断った時は多少目が恐かった)

そんな我が家も昨年末完成し、早3ヶ月が経ちました。
質感はやっぱ一条に比べたら落ちますが、とにかく一番重要視していた部分、暖かさは大満足です。今はこの暖かさが何十年と続いてくれる事を願ってます。
冬は寒い地域ですが、50坪の2世帯住宅にストーブ1台の暖房機だけで家中どこへ行っても暖かいです。お風呂等の給湯も含め灯油は月に200リットル位です。
玄関からリビングに入るドアは閉めてますが、あとはほとんど開けっ放しで生活できるんです、前の家と比べたら天と地の差だねが家族の口癖になってます、なにしろ玄関の花瓶の水が凍る家でしたから。

寒冷地に住んでいる方で検討なさってる方、高気密、高断熱で「良い家をお建てください。」一条ならI-HEADが良いんじゃあないですか。
これと言ったアドバイスにもならないかもしれませんが、すいません。

管理人さん、初めて書き込みましたが楽しみにいつも拝見させていただいてます。これからもホームページがんばって下さいね。

  完成、入居しました。 - (男性) -2003-03-06 22:21:33 削除
>管理人さま 

ご無沙汰してました。先日1日に引き渡しを受け、入居しました。
多少、クレームもありましたが、まぁ満足してます。私はこのHPに
来られる多くの方や管理人さんも選ばれてるFタイプじゃ無くアシュレ
ですが・・・(^_^;) 自分の計画を2年前倒しして充分な検討比較も
しないまま某金融機関と一条の営業さんの口車に乗ってしまい家を

建てる事になってしまった割には、後悔する事は無いようです。(笑)
当初、散々Fタイプを勧められましたし、営業さんもアシュレのお客を
目の当たりにして自分が建てるならゼッタイFタイプと言ってましたが
実際、家が出来て来ると「アシュレで充分かも?考えを変えないと」と
言う言葉も聞かれました。(笑)私の家はサッシとトイレの排水管のみ

Fタイプと同じ仕様になってるので(特別に)間取りさえ気に入った物があれば、
アシュレもお奨めです。トイレもFより若干広いそうです。
ただ、数ある住宅メーカーから一条を選ばれる方は殆どが「こだわり」
がある方だと思うので、Fタイプを選ばれるんでしょうけどね(^_^;)

今回、家を建ててみて思う事は、やはり自己資金は3割位持っていた
方が良いと言う事と、分譲地を買われる方は地盤調査が先に出来るから
イイとして建て替えの方は杭打ち判定が出ることもあるので、その事も
計算しておいた方が良いと思います。(見積に入らないので)
それから最後にこのHPの意味を問う書き込みがあった様ですが・・・

これから家を建てようと思われてる方には(特に一条で)大変参考に
なる心強いHPだと思います。これだけ個人の方が開かれたHPで公共性が
高いHPも少ないと思いますし管理人さんには大変だと思いますが、ぜひ
ガンバって頂きたいと思います。まだ新しい家に移って1週間も経って

ませんので住み心地とか不満点とか分かりませんが、またご報告させて
頂きますので宜しくお願いします。では また

入居完了おめでとう - 管理人 (男性) -2003-03-06 22:41:39 (ホームページ) 削除
敏さん、入居完了おめでとうございます。敏さんもぼのぼのさんと同じくらい、ずーっと前からのお付き合いですよね。
第1期の方々の一人です(勝手に思っちゃってすいません)。

>Fタイプと同じ仕様になってるので(特別に)間取りさえ気に入った物があれば、アシュレもお奨めです。
特に気に入った間取りがあれば、私も良いと思います。きっと今のFタイプの人ってアシュレの間取りをベースにアレンジされてるんでしょうね。私は何をかくそうS○Lさんの間取りを結構参考にしました。参考って言うか勉強かな。

>トイレもFより若干広いそうです。
便器のことですか?Fだと5坪のトイレも作れるので・・・FだとLDKとかを広く取るあまりトイレが最終的に狭くなってしまうからでしょうか。

>これだけ個人の方が開かれたHPで公共性が
高いHPも少ないと思いますし管理人さんには大変だと思いますが、ぜひ
ガンバって頂きたいと思います。
本当にありがたいお言葉!(もったいないくらい)感謝しております。

敏さんのご意見、いつもみなさんの参考になってきたと思います。
これからも、お願いしますネ。

敏さん、おめでとうございます - Ten Soichi (男性) -2003-03-08 20:33:43 (ホームページ) 削除
3月1日(大安)引渡し、入居完了!おめでとうございます。

気に入った家が出来上がり、思いがこもった家に移り、一安心ですね。
これからも、敏さんの書込みを楽しみにしていまーす。

ありがとうございます。_(_^_)_ - (男性) -2003-03-08 22:59:31 削除
>管理人さん・Ten Soichiさん

ご祝辞ありがとうございました。私がこのHPにお邪魔するように
なったのは・・・古参の部類に入るんですね(^_^;)第一期に入れて
頂いて嬉しいです。Fタイプで間取りを自由設計する人でも大抵その
間取りはアシュレで見た様な物になると営業さんも言ってました(笑)

知り合いに大工さんや設計の人も居るのですが、考えに考え抜いて
建てたハズの家でも100%完璧じゃないそうで、やはり家は3回建て
ないと満足するものは出来ないと言うのはホントらしいです。でも、
やはり色々と熟慮された管理人さん達の家は別でしょうけど(笑)

トイレの広さの事は単純に普通のサイズで柱の太さの違いからです。
ほんの1.5cmだけです。あと、やはり同じ一条でも下請けや営業所で
工事に違いがあるのは事実です。細かい所で色々あるみたいです。
例を挙げるとTVのアンテナの防水カバーの有無とか、給排水の取り回し
とか・・・外壁の塗装の厚さ等々、細かくチェックされてる人がいて
ビックリしました。アシュレより仕上げが悪いFタイプも有る様です。

敏サンおめでとうございます! - りんごちゃん (女性) -2003-03-10 00:09:06 削除
敏サン、こんばんは。新居での生活は、いかがでしょうか?やはり、木質的な、香りは少ないですか?私共は、まだまだ先ですが、こうしたら良いよ!みたいな事がありましたら、是非、教えてください!
りんごちゃんさんへ - (男性) -2003-03-10 22:42:09 削除
初めまして、何かお役に立てると良いですが・・・(笑)
さて、ご質問の木の香りですが、建ててる時はモチロンですが、
今でも玄関を入りますと木の良い香りがします。姉の家ではシック
ハウスになった母も我が家ではナンともありませんでした。

それから以前にもカキコしましたが、やはり色んな家を(展示場)見て
歩く事はプラスになるでしょうね。私は何処も見ませんでしたので
それから営業さんの態度とかも気になりますね。話しに由ると客の
服装とか車で判断して相手にしない所もあるようですし、あまり契約を
急ぐ人もどうか?と思います。後は打ち合わせの段階で電気のS/Wの
位置とか照明の追加とかでしょうか、私の場合は一ヶ所 部屋のS/Wの

位置を失敗しました。ダウンライトも付けた方が良かったかなぁと
思うくらいでしたが・・・(^_^;)分からないことは何でもドンドン
営業さんに質問して一つ一つ疑問を解決して行かれると良いと思います
私で間に合う事でしたらお答えしますが、もっと詳しい事なら管理人
さんや他の常連さんの方が詳しいと思いますので宜しくお願いします。

Re: 電気図面 - りんごちゃん (女性) -2003-03-13 21:47:15 削除
こんばんは!確かに、電気の配置は後悔先に立たず。。ですよね。でも付けたい箇所に壁が無くて人感センサになったり。。すっごい、想像しながら考えるんですけど、いいかげん、イヤんなってしまいます。。誰か、この方が便利だよー!とか言ってほしいです。。ダウンライトはリビングに、隅に付けておいて、ブラケットを施し、間接照明で空間の広がりを演出できるように考えています。。輸入物の照明の方がデザインが多いですね。(明るさは求められないけど)寝室にもダウンライトを付ける予定です。なんて云うのでしょうか・・ホテルの部屋のような演出を考えていますが。。果たして??どうなる事やら。。そういえば木の香りなのですが。一条さんの現場は他社に比べて匂いが少ないように感じます。シックハウスとは、わりと、後遺症と云うか頭痛持ちになったりしませんか?どんな感じなのでしょうか?
木の香りというか… - さとうかずひろ (男性) -2003-03-14 00:48:22 削除
一条工務店の家は無臭ですね。まあ、その点も一条がいいなあと思ったところなんですが。
建設後はもとより、建設中も、ほぼ無臭なところは驚きです。

まあ、総檜の家とか言うのなら、ある程度木の香りはするでしょうが、一条の家の作りでは
無臭というのが一番だと思いますよ。

僕が今住んでいるコーポなんか、押入の中は「何なんだ?この臭いは?」って臭いが
充満しちゃって(笑)
うちのコーポは十数年前の建物。そうシックハウスなんか問題にされる前の建物なので
変な接着剤かなんかで作られた家なんだろうなと邪推。

今のところ、このコーポでもシックハウスって症状は出ていませんが、一条の家に住んだ後は
帰れないでしょうねぇ(^^;)


  いいとこ、悪いところ - まさ (Male) - 2003-02-11 16:45:53
初めまして!まさです。
現在タカノのFタイプにて話を進めています。
ここのホームページを拝見させていただくと、本当にいいの?って気分になってきました。
そこで皆さんに質問なのですが、「やっぱりタカノで建てて良かった」って所教えていただけませんか?
また我が家は、すべてタカノオリジナルのキッチン&洗面台&システムバスです。
本当にいいのでしょうか?妻がかなり気にしています・・・
どうぞ宜しくお願いします。



2  私も気になります - なすび (男性) - 2003-02-12 23:36:38
はじめまして、なすびといいます。
わたしの場合もう契約してしまったのですが、最近このHPを知り
自分も心配になってしまいました。
なにか、「一条工務店にしてよかった!」という所はないのでしょうか?
気休めでもよいので、よろしくお願いします



3  私的な感想 - ぼのぼの (男性) - 2003-02-13 00:44:03
>まささん、なすびさん

引き渡し(今月末予定)前なので、参考にはならないと思いますが、僕の感想としては基礎も構造もしっかりしていますし、うちの場合、大工さんの施工も大変丁寧で満足しています。見えない部分(隠れてしまう部分も)手を抜くことなくしっかりやってくれています。現場監督の言葉通り、マニュアル以上の仕事をしてくれているのではないでしょうか。営業さんは上棟の頃、「こんな事を言うとお客様に怒られてしまいそうですが現場監督が要らない位、完璧な仕事をされる方」と、大工さんについて言っていましたが、まさにその通りの方でした。

他の業者さんの方々の仕事にも満足していますし、現場監督もちょくちょく現場に来ていましたし、どの方も腰が低く対応も良かったです。疑問に思う事にも丁寧に説明してくれましたし、何か言えばすぐに対応してくれました。

やはり大工さんは、(個人であれハウスメーカーであれ)上手い人、丁寧な人、下手な人、丁寧ではない人がいると思います。うちの近所でハウスメーカー最大手のSで建てていた人がいましたが、施工途中で施主が怒ってしまう位、大工が下手で大工途中交代と言う事もありました。一条の場合、営業さんに最も上手な大工さんをお願いするしかないかもしれません。あと施主さんも頻繁に現場を見に行く事をお勧めします。(可能であれば毎日・・・)あとビデオやデジカメで建築記録を撮っておく事もお勧めします。

今現在、クロスを貼り終わり最終段階まで来ましたが、昼間はどの部屋も明るく、風通しも良いですし、以前の家に比べて静かで全然揺れないので(以前の家は、強風や大型の車が通ると揺れを感じていました)今の所満足しています。2階は、夜になっても結構ポカポカしています。(1階は夜になると肌寒いかな、まぁ、在来工法ですから仕方ないですが)これから実際住んでみて、また色々な感想を機会があればここに書かせて頂きます。色々心配でしょうが、まささんもなすびさんも頑張って下さい。(僕だって建てる前は色々不安でしたよ)



4  良いところ - 管理人 (男性) - 2003-02-13 01:26:15 (ホームページ)
まささん、なすびさん 本HPの記事を読まれ心配させてしまったことお詫びいたします。
当初のHP構想では、建築記録〜新築に住んだ感想(住み心地最高ーっとか)〜住んでみてなにかあった場合のアフターサービス
(すぐに対応してもらったよーっとか)を載せ、私はこんな良い家を建てましたと、閉めたかったのですが 現在のように不具合続きでは
そのような内容にしたくてもできません。というわけで、不具合暴露的HPと凶変してしまいました。

不具合の中には、私が細かすぎそんなのどこだって同じって言われるかもしれないですが、営業担当より話を聞き一条の家は日本一素晴らしい
くらいの印象を持っていましたので(それくらいでないとマイホーム取得、及びメーカー決定とはなりません)そのギャップもあるのかも
しれません。どこでも同じっていうのなら、建築業界自体疑ってしまいます。まあ、そういうわけで私の主観も入っていますので
写真をみて、あなたの家なら許せるかどうか判断してください。

>やはり大工さんは、(個人であれハウスメーカーであれ)上手い人、丁寧な人、下手な人、丁寧ではない人がいると思います。
確かにそれは運かもしれません。しかし、契約前には一条工務店大工は腕の良い大工しか提携しないようなことを聞いていましたので・・・
信頼した私がいけなかったのでしょうか。
ぼのぼのさんは丁寧で上手な大工さんが当たったようですね。上手でも、下手でも、丁寧でも、雑でも手間賃は同じってとこに問題ありですよね。
顧客満足度に応じてランク付けし、大工の手間賃や我々が支払う値段なんかも変動させないと良くはなっていかないのかなって思います。

>なにか、「一条工務店にしてよかった!」という所はないのでしょうか?
しいて言うならば免震構造でしょうか。まだ地震も発生しておらず効果はわかりませんが、とりあえず不具合も見つかってないし
(素人ではまずわからないってのもありますが)、安心して暮らせるということで1票!

 

  はじめまして、2月下旬着工です - おがっち (Female) - 2003-01-30 17:11:50
昨年の異動でこちらに戻ったことと、上の子が5年になりそろそろ落ち着きたいということで私の実家を取り壊して、2世帯住宅を建てる計画がスタートしました。お盆の時期に展示場を周り何件か見たのですが、最初に見た一条の展示場のインパクトが強く・・・こういうのもどうかと思いますが、最初から一条1社との話し合いでした。主人はアフターと何よりも基礎がしっかりしていることが決め手だったようです。いくつかの現場を見せてもらい私たちの決断に後悔はありませんでした。が、言いたい放題の間取りについた見積もりには閉口してしまい、それからは、もっと身分相応な家でいいんじゃないか?と心配した父は仮契約していたにもかかわらず他のメーカーで・・・とまで言い出す始末。結果、「自分の目を信じようよ」ということで、間取りを再検討。無駄を省いてぎゅっと絞り込みました。で、2月下旬着工、三月下旬上棟への運びとなりました。


バナー 10000001

  

HOME

log

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送