掲示板過去ログ(展示場)

ここでは、掲示板に投稿頂いた記事のうち、「展示場」に関する記事をご紹介しております。

皆さんは家を建てようと考えたら、情報収集の為に、まず展示場に足を運ばれることでしょう。展示場にて、何を聞けば良いのか?何をすれば良いのか?、どんなことを注意すれば良いのか?など、疑問は多いことでしょう。少しでも、こちらの記事が皆様の参考に
なることを願っております。

 

 
 
クレーム - 無名 (女性) -2004-12-21 21:57:13 削除
私はある展示会で男性の営業の方だったと思うのですが、とても腹ただしい事を言われました!女性にとって冗談でも言われたくないことです。私が若かったせいかなのか知りませんが、失礼極まりないです!!!!
お客様に対してあり得ません。今でも悔しさと怒りでいっぱいです。お客様が一番だなんて考えられません。私は二度と行きたくないですし、思い出したくもないです。とにかく最悪でした。
以上

何がクレーム? - 通りすがり (男性) -2004-12-25 11:06:51 削除
無名さん、ここに愚痴を書かれても、この記事では読む側にとっては迷惑でしかないですよ。
何があったのか?何があって腹が立っているのか?の記述がなく、ただ現状の貴方の気持ちを並べられただけでは、単なるうさばらしの場に
利用しているとしか思えません。
ですので、皆はどう思っているかというと、「営業が悪いって言ってるけど自己中なお前に非があるんじゃないの?」でしょう。

気持ちも分からないではないですが、公開するということを改めて考え直してください。そして、家を建てるということについても改めて
考え直してください。営業だけでなく色々、あなたにも悪いところは
きっとあるはずです。

 
  息苦しい? - ひろじろう (男性) -2004-01-18 23:56:02 削除
I-HEADの展示場に行ってきたのですが,なんとなく息苦しく感じました。
暖房器具は,1階にFF式のものと温風ヒータが1台づつ,それと1階リビングのみ床暖房が入っていました。2階はなしです。FF式は,室内で燃焼するため,かなり暖かく感じました。息ぐるしいと感じたのは,FF式の設定温度が高め(25度)だったせいだとは思うのですが,既にお住まいの方そのようなことはありませんか?

別になんともないです - (男性) -2004-01-19 01:47:52 削除
全然なんともないですよ。もっとも、うちは床暖入れていませんけど・・・。
展示場は人の出入りがあるのでそこそこ空気は入れ替わっていると思いますので、別にI-HEADだからというわけではないのではないでしょうか。

高気密 - Bon (男性) -2004-01-20 13:51:38 削除
では、息苦しさや圧迫感を感じる方もいらっしゃいます。気圧の変化に敏感な方は、特にそう感じると思います。私も女房もどうも敏感な方のようで、展示場周りをしている時に高気密・高断熱の展示場で妙な圧迫感を感じ、検討対象外にしました。

圧迫感等は個人差が大きいので、もし建築開始までに時間的余裕があるようでしたら他の高気密住宅を体験してみたり、暖房のなくなる時期に体験する等の比較体験をお勧めします。
 

パネル工法のせい? - すみちゃん (女性) -2004-01-21 13:03:28 (ホームページ) 削除
2×4や木質パネル工法(I-HEAD)の場合、在来と違い、こもるような独特の音の反響が
あります。そういうものに敏感な方は、展示場内で普通に話をしていても、わかるそうで、
私はさっぱり感じませんが、相方は気になるとゆうてました。なんとなしに耳に圧迫感あ
るらしいです。I-HEADの展示場で何度が打ち合わせしている内に慣れちゃったようですが。

ひでじろうさんの感じたのが、もしもこちらなら、2×4や木質パネル系の他のHMの展
示場に行けばわかると思いますよー。

みなさんありがとうございます - ひろじろう (男性) -2004-01-25 00:08:35 削除
みなさん,いろいろと情報をありがとうございます。
私は特に気圧に敏感というわけではないと思っていたのですが,例えば車で山道を登ったり,降りたりすると音が聞こえづらくなりますが,これは普通ですよね。
また,音の反響については,展示場では,特に気になりませんでした。夜間だとまた違うと思いますが。
と,いうことで,できるだけ何回か展示場にかよって確認したいと思います。

  ごぶさたです - 樹っ子 (男性) - 2002-11-03 21:51:42
今日兄の新築祝いに行きました。大和ハウスで建てました。
一条さんのお誘いがあり午後から今建ててる家と、建ってあとは引越しを
待つだけの家を見に行きました。
出来た家は平屋でした。なんとなく物足りなさも感じましたが2階建てだときっと豪華だろうと考えつつ…
狭い家でしたが収納はたくさんあり逆に収納の木目とデザインの木目が
圧迫感がありました。
来週は工場(ショールーム)見学です。
実家の親も一緒に行くつもりです。楽しみです。
ところでADSLの件ですが兄の家が近くなんで聞いてみたら
8Mでつながるそうです。以前は1.5Mも無理だったのに…
でも今は12Mまでの速さになっているんですね。
兄は無線LANにしているそうす。家にはパソコンが5台ありました。
びっくり。
兄からいろいろ家の話を聞いて良いなと持ったのは
BSアンテナとかをポールを立てて設置してたことです。
北九州の高級そうな家を見に行ったら意外に多かったそうです。
屋根の上だと上るのも大変だし上ったりするとかわらを傷めたりするからだそうです。
台風が多い九州ならではでしょうか。

そうそう畑の土地を宅地に変更するのを先走って
一条さんが勝手に役場に(農業委員会)うちの土地のことを聞きに言ってました。
母が「まだお宅にお願いすると決めたわけではありませんので。」
を念を押したそうですが。兄が建て大和ハウスでもこういったトラブルが
よくあったそうです。そういうもんなんでしょうね。うーん。
そうそう兄の担当の営業マンが是非話だけでも聞いてください。
大和にも木造があります!と言ってたそうです。どうしようかなあ…

` Re: ごぶさたです - ぐれにゃん (女性) - 2002-11-03 22:50:24
樹っ子さんこんばんは(^_^)
我が家の場合、展示場回りしている時に大和ハウスにも話を聞きました。
鉄筋で建てるのなら良いね、と主人と話をしましたが木造希望だったのでそう言うと
「確かに木造もありますよ、坪単価60万はかかりますけど」というようなことを言われ
かなりな予算オーバーになるので辞めにしました(^^;

>来週は工場(ショールーム)見学です。
行かれることになったのですね(^^)うちは家族総出で行きます(^^;

` Re: ごぶさたです - 管理人 (男性) - 2002-11-04 00:02:23 (ホームページ)
>出来た家は平屋でした。なんとなく物足りなさも感じましたが2階建てだときっと豪華だろうと考えつつ…
いえいえ、平屋ほど贅沢な建て方はないですね。だって、わざわざ2階に上がらなくてもいいんですから。歳をとったらきっとわかるんでしょうね。2階建てより土地も倍近く必要になるわけですからね。

>8Mでつながるそうです。以前は1.5Mも無理だったのに… でも今は12Mまでの速さになっているんですね。
ただし、これは最高でそれだけのスピードがでるってことです。実転送速度をお兄さんに聞かれたほうがいいでしょう。
局までの距離が遠いとadsl8Mなのに実際は1Mくらいってこともざらにあるそうです。といっても、アナログ56kよりはかなりの速度アップですが・・・

>一条さんが勝手に役場に(農業委員会)うちの土地のことを聞きに言ってました。 母が「まだお宅にお願いすると決めたわけではありませんので。」
>を念を押したそうですが。兄が建て大和ハウスでもこういったトラブルがよくあったそうです。そういうもんなんでしょうね。うーん。
勝手に契約などをしてきたのではなく、情報を集めに行っただけなら仕事のはやい営業さんということにしてやってください。

>大和にも木造があります!と言ってたそうです。どうしようかなあ…
大和以外にも積水、地元工務店などそこらじゅうに木造をやってるメーカーがあります。それらのメーカーではなくなぜ一条にしようと思ったのか考えたことってありますか?
私も、契約前になぜ一条にしようとしていたのか?って初心を思い出していたら迷いが飛んでいきました。まあ私の場合、免震ということで選択肢がかなり絞られていたということもありますが。

工場見学楽しんできてください。

  はじめまして! - 彦麻呂 (男性) - 2002-09-25 22:19:41
初めまして!
私は、家を建てようと週末あっちこっちに行ってどの業者が
いいのか悩んでいます。
その中でも、一条工務店の家は、今考えられる業者のベスト3に
含んでいるんですが、一条工務店に決めた理由を教えていただけませんか?
よろしくお願いします!


` Re: はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-09-25 23:56:46 (ホームページ)
彦麻呂さん、初めまして。

>一条工務店に決めた理由を教えていただけませんか?
一言で言うと私(どちらかというと妻)は免震に惹かれました。あとは腰板の付いたリビングの落ち着いた高級感でしょうか。
一条 vs 住林では、無垢材(一条)か集成材(住林)ということで一条が上と私は勝手に思いました。お金のことだけ言うと値引きは住林が上です。
>一条工務店の家は、今考えられる業者のベスト3
よろしかったら、悩まれているメーカー、理由などをお聞かせください。
また、遊びに来てください。今後ともよろしくお願い致します

` Re: はじめまして! - ぼのぼの (男性) - 2002-09-26 19:13:18
彦麻呂さん、こんばんは。
一条工務店に決めた理由はですねー、やはり構造と材料が無垢と言うところでしょうか。それとこの辺りは、地震が多いので地震に強い家のほうが良かったと言うのもありますね。他にも色々理由はありますが、実際建築現場を見て自分の理想通りだったので、最終的にここにしました。また会社自体の財務内容もいいので、将来的にも心配ないですし、また保証の面でもそれなりの対応が出来るのではないかと思ったからです。


` Re: はじめまして! - ふみこ (女性) - 2002-09-30 16:35:44
はじめまして、彦麻呂さん。

私が一条工務店に決めたのは
@ 営業さんがとてもいい人だったから。(説明もしっかりしてくれたから)
A 標準とオプションの区別がはっきりしていて、展示場でも明示されているから
B どのシリーズでも工法や構造躯体が変わらないから
でしょうか。

やはり一番は営業さんが信頼の置ける人物だったというのは大きいです。
色んな展示場や現場を回られて、じっくり見ていると違いははっきりしてくると思います。

ウチの担当さんは、初めに会った時、住林にこのあと行くと脅しても、色々回ってきてくださいと引き止めもしませんでした。
自信がないと言えない様なセリフなので逆に気になりました。

また、へーベルハウスさんは一条工務店さんと同じで、シリーズやランクが変わっても構造は変わらないで、
オプション設備が標準になったりと内部が充実するようで、鉄骨で建てるメーカーとしては一番良いと、担当営業は言っていました。


` Re: はじめまして! - 管理人 (男性) - 2002-10-01 22:25:04 (ホームページ)

>A 標準とオプションの区別がはっきりしていて、展示場でも明示されているから
気を付けなければならないのは、展示場の畳は少し大きめのものを使っているそうです。

>ウチの担当さんは、初めに会った時、住林にこのあと行くと脅しても、色々回ってきてくださいと引き止めもしませんでした。
>自信がないと言えない様なセリフなので逆に気になりました。
私の時も、展示場を回った時は一条工務店のみが他メーカーの悪口を言いませんでした。ふみこさん同様、他を見れば逆にうちの良さがもっとわかるくらいの自信でした。

営業=メーカーの顔ということで、8割くらいは営業の印象でどのメーカーにするかが決まってきてしまうのではないでしょうか。
自信、正確さ、的確さなど我々はどうしても判断材料にしてしまいますので。


` Re: はじめまして! - 彦麻呂 (男性) - 2002-10-02 23:35:46 (ホームページ)
皆さん、色々ありがとうございます。
今週の土曜日は、住林のショールームに行って、一条の営業さんが、土地を見に来て、日曜日は、城南と打ち合わせです。
休む間もなく来週が始まるんですねぇ〜。
皆さんもこんな生活を過ごしてたんですか?
思いつきで始まったこの計画なんで、ちょくちょく質問させて頂きますがこれからもよろしくお願いします!

 

  検討業者について - 彦麻呂 (男性) - 2002-09-29 23:40:54
管理人さん、ぼのぼのさん、ありがとうございます。
私が一条工務店でいいなぁって思っているところは、
@ 防腐・防蟻剤の加圧注入
 →私の友人の姉宅が建てて数年でシロアリにやられたのが発覚。
  (住○林○の建物)
A 標準のもので大体は収まるのではないか!?
 →住林で話しを聞いても「オプション」の連発だった。
B 管理人さん、ぼのぼのさんの言われるように、材料が無垢で高級感があるところ。

他の業者では、神奈川県(私の所在地)では、No.1の年間棟数をほこる城南建設と言う会社です。ご存知でしょうか?
初回住宅購入者をターゲットにしているらしく、価格的にも安めで設定されています。檜4.5寸柱が特徴の住宅です。

また、地元業者も考えています。
地元業者と言えども、大手メーカーのまね!?それほど見劣りしないものもありますし、家単体だけでなく全体での値引き交渉もやりやすい利点もあるんですよねぇ〜。

今日、展示場に行って住友林業へ寄ってきたんですが、最初のイメージがあまりよくないって言うか、「住友林業の家はこうだ!」というインパクトがなかったです。


` Re: 検討業者について - 管理人 (男性) - 2002-09-30 01:05:49 (ホームページ)
>建てて数年でシロアリにやられた
う〜ん。かわいそうに。それでアフターサービスはどうだったのでしょうか?
>標準のもので大体は収まるのではないか
営業マン曰く、スレートの屋根材だと2年ほどで色あせてくるそうです。それを聞きオプションでかなり上乗せとなりましたが平板瓦にしました。
これが標準にならないのは、安く見積もりたい人の為だそうで、なんかいかにもスレートだとすぐ張り替え、塗り替えになりそうな印象を受けました。この辺りはどうお考えでしょうか?
>城南建設
知りませんでしたが、HP拝見しました。結構個性的な感じがして良いですね。平凡な大手メーカーではいやという人にはもってこいですね。
>「住友林業の家はこうだ!」というインパクトがなかったです。
営業マンの腕次第といったところでしょうか。一条か住林に決まっているなら、住林は一条の無垢材を以外にも結構けなすそうです。あとは価格ですね。ちなみに、私は住林には足を運んでいません。聞いた話ですのであしからず。

 

  よろしければ、教えて下さい。 - のび太くん (男性) -2003-06-15 01:09:17 削除
初めて書き込みさせて頂きます。以前からこちらのホームページ拝見させて頂きながら、一条いいけど高いしな〜と鉄骨系メーカーにしそうになっていました。ですが、ひょんなことから、一条のモデルハウスをお安く(というかやっぱ予算オーバーですが)、という話に遭遇しました。で、やっぱ一条がいいよな〜という点と、展示場使用だし、免震だしなどと思いまして気持ちが揺らいでいます。そこで、こちらで一条の家にお住まいの方や、建築中の方々から、すでに建ってしまっている一条の家を買おうと考える場合に注意すべき点などもし、お気づきになればご教授頂けないかと思います。m(__)m
展示場 - 管理人 (男性) -2003-06-15 02:37:24 (ホームページ) 削除
のび太くん、はじめまして。

>一条のモデルハウスをお安く〜展示場使用だし、免震だしなどと・・・
ということで、展示場が古くなったから格安で販売するってことですよね。坪単価いくらくらいになるのでしょうか?広いのはOKなんですよね。
展示場だと、客との交渉スペースなど無駄なスペースなどが結構あると思いますが、その辺りも了承済みでしょうか?
それよりも、免震の展示場があることと、早くも売りに出されていることと、展示場が売りに出されること自体驚きです。

>すでに建ってしまっている一条の家を買おうと考える場合に注意すべき点などもし、お気づきになればご教授頂けないかと思います。
というわけで、そういう人って少ないのではないでしょうか?

鉄骨系メーカーも、積○ハ○スだと値段は一条の上ですので他のところなんでしょうね。

お返事ありがとうございます。 - のび太くん (男性) -2003-06-15 13:39:18 削除
管理人様、早速のお返事ありがとうございます。建物は1年以上たっているそうで、坪単価は50万切るぐらいです。確かに広いのですが、展示場を覗いたときの感動そのままのリビングなどは結構魅力的です。間取り自体は企画型のものをベースにしているのでそんなに変ではないですが、やはりゆったりと無駄な?部分をとって建ててあります。今気になっているのはやはりコンセントの数が建て売りなどと比べても明らかに少ないことです。
お察しの通り鉄骨系は2番手の床です。
中古で一条の家を買われた方とかもあまりいないんでしょうかね?

展示場2 - 管理人 (男性) -2003-06-15 14:10:00 (ホームページ) 削除
>建物は1年以上たっているそうで、坪単価は50万切るぐらいです。
そんなに新しいんですか。確かに展示場は夢の家って感じですので、間取りと土地さえ気に入ればお買い得ですね。
ただなんで、そんなに早く売るのかですが・・・

我々が目にする展示場の奥にオフィスの部屋があったりしますが、その部分はリフォームされます?それともそのまま使用?
実際住む為の設備(水道・ガス、言われているコンセント)などの工事も必要になると思います。

やはりいないのかな〜? - のび太くん (男性) -2003-06-15 23:10:13 削除
またまた、お返事ありがとうございます。やはり、中古を含め一から建てず?に一条の家に住んでいる人はいないのでしょうか・・・

ところで、オフィスの部屋とかはもともと無かったようです。また、水道、ガスはすでに使用可能のようです。

また、巡回させて頂きます。ありがとうございます。

展示場 - Ten Soichi (男性) -2003-06-17 20:32:51 (ホームページ) 削除
のび太くん、はじめまして。

展示場の仕様は、例えば、Fタイプですといっていても、必ずしもFタイプで作っているとは限らない
(無垢材のところを集成材にしているとか、こちらはよい面ですがオプションのものがついているとか)
ということを聞いたように思います。

一条工務店のその展示場のものがどのような仕様になっているか確認されてはいかがでしょうか。

見た目で悪いものは、作っていないはずですので、見えないところを含めて、
材料などをよく確認されるといいと思います。

改正建築基準法対応などありますので、安く買えるのではないかと想像します。

チョットいいすぎたかな。一条さんm(__)m 。 

さすが - 管理人 (男性) -2003-06-17 23:16:54 (ホームページ) 削除
さすが Ten Soichi さん!着眼点が違いますね。


展示場には - Bon (男性) -2003-06-18 16:30:36 削除
皆さん、こんにちは。
恐らく、今でも存在していると思いますが、展示場には、一般公開されている展示場とそうでない一般非公開の展示場が存在していました。"のび太くん"さんのお話にでているのは、どちらでしょうか?「オフィス用の部屋がなかった」という事は、一般非公開用のように思われます。

一般非公開の展示場(というより展示屋に近いかな)を2軒程拝見させてもらいましましたが、基本的に内装は家具等も含めてオプションが多かった記憶があります。オプション費用からすれば、お買い得なのかも知れませんが、登記の評価からみるとどうなんでしょうか?

基本的にどちらも宅内の配管は済んでいましたが、上下水道やガス等の外部からの配管はつながっていないとの事でした。構造仕様等も気になりますが、保証の範囲も気になるところですね。壁紙等は、2年間という事で、本来なら既に保証対象外になっている所ですから新築した場合との差異を確認された方がよろしいかと思います。

ちなみに見学した一般非公開展示場の内、1件は、道路を挟んだ向かいの方に気に入られて移築したそうです。

展示場 - こんた (男性) -2003-06-18 23:55:10 削除
こんにちは。初めてお邪魔します。
展示場って一般に売る事もしてるんですね〜。中古も一条で建てた人が売れば当然市場にはあるんでしょうけど、希望地域に出ているかは運次第ですよね。あと、中古で買うと一条の保証は年数関係なくつかないと思いますよ。あと一条の場合、展示場よりも実際建てる家のほうが柱とか良い物使っているはず…。

展示場 - ちっち (女性) -2003-07-01 10:24:26 削除
展示場を売るという話は聞いたことが有ります。
まだ土地を探していた時の事ですが、一般公開の展示場ではなく、契約者向けの
展示場で住宅街に建てることで他の人にも宣伝になるという事で2〜3ヶ月間ほどの使用ですが、
使用してから売るので、中古住宅としてしか売れないそうですが、場所や間取り等気に入れば
かなりお得になるとか聞きました。保証等確認されては、いかがでしょうか?

  展示場によって… - ラーメン (女性) -2003-08-12 10:40:19 削除
展示場によって考え方違うんでしょうか?営業によって違うのは当然ですが、展示場によって説明の仕方が違う事がわかりました。
3つの展示場を3回ずつ周りましたが、ある展示場は説明してくれる営業が変わってもわかりやすい説明をしてくれました。 現場に対する考え方も同じ事を話してくれました。

一条工務店にお願いをしようと思ってますが、展示場によって違いを感じた方いませんか? おしえてください。

そういう印象はなかったですね - (男性) -2003-08-13 02:30:19 削除
複数の展示場を回られた方も少ないと思うのですが、僕は展示場ごとの違いはあまり感じませんでした。営業により説明の深さや知識の量は違うと感じましたが、基本的には(教育された通りの)同じ説明であったと思います。

友人の家の間取りが!? - おおもも (男性) -2003-08-13 16:51:41 削除
友人が一条工務店で家を建てました。
興味があったので、展示場に行って営業の人からいろいろ話しを聞きました。最後の方になって「参考に間取りとか見せましょうか?」と言われたのでお願いをしたところ。

なっなんと!!友人の家の外観写真と間取りがファイルの中にありました。価格も親切に教えてくれました。

友人にこの事を話すとびっくり!! 防犯の意味でも困る!!と激怒しました。一条の方ごめんなさい変なことになって。

でも図面や間取りの権利って本当は施主にあるんじゃないんですか?

私もまずいなと思います - すみちゃん (女性) -2003-08-17 19:14:53 (ホームページ) 削除
展示場には間取りサンプルってコトで、お客さんの図面がいくつか置いているんですけど、これってお客さんの承諾なしなんですよね〜。ウチの図面も置かれているようで(汗)、「展示場に来たお客さんにここの図面を見て頂いたら...」なんて話を営業から聞くんですよね。工事請負契約約款には「一条の作成した設計図書の著作権は一条に属する」っとなっているから、誰に見せようが勝手なのかもしれませんが、せめて施主に了解をとって実名は伏せるようにして欲しいですね(ろいんな展示場を回っている時に、実名が入った設計図を見たことがあります)。
名前を伏せるで思い出しましたが、契約してから一条さんに「この見積書って実際にどんな感じなの?」とサンプルをお願いすると、他のお客さんのものをそのまんまくれるんですよね。相手の方の実名が書かれているんで、知らない間に配られた本人も嫌でしょうし、頂いたこっちも複雑な気分です。顧客のプライバシーの確保を考えて欲しいですね。

それと展示場による違いですが、I-HEADを推薦する強さはI-HEADで建てている展示場の営業マンの方のほうが強いように感じます。考え方が違うというより、実際にI-HEADを体感しているかどうか、そのヘンの差かと思います。

参考間取り - リンダ (女性) -2003-08-17 20:08:15 削除
私のところは、参考間取りについては設計前に施工済みの方の間取り図面をいただきました。約15例ほどでしたが、すべて名前は伏せてありました。

間取りだけではどちらさんのお宅か?までは、なかなか確定できないと思うのですが・・・周りの風景を含む外観写真や、まして施主の名前バッチリさらに金額もバッチリ!を勝手にやられるケースもあるのですか? 私もそうなったらイヤだなぁ。

間取りサンプル - 管理人 (男性) -2003-08-17 21:11:43 (ホームページ) 削除
私も設計の段階では、とにかく間取りのサンプルが欲しくてサンプルを提示して欲しいと言いましたが、ないのでイメージを言ってもらえれば
作るっていわれました。イメージを作る為のサンプルが欲しかったんですけどね・・・
まあ、営業所、各営業マンによってそういった意識は、まちまちでしょう。建ててしまった客が何度も展示場に足を踏み入れることもないですから。
既にある図面を見せるのが営業にとっては一番手っ取り早いですからね。間取りもどうかと思いますが、見積もり書はひどいですね。
ローンの計算書なんかも横流ししてる可能性ありますね。

すみちゃんが、言われているように複雑な気持ちになるでしょうね。自分が今度はサンプルにされるって思うし、契約前なら一条って??と
考え直す機会にもなりかねませんし、他のHMと比較している方ならこれだけで、別HMを選んでしまうかもしれません。

ご注意を!!

S@BW@M'zWE.< - すみちゃん (女性) -2003-08-18 17:17:13 (ホームページ) 削除
契約の話が出るよりもっと前の段階で、一条どうしよっかな〜?とあちこちの展示場をぶらぶらしていた時に、とある展示場で「お考えの間取りはこんな感じですか?」と初めて参考図面を見せられたんです。実名が目に入った時点で「こりゃ見ちゃいかん!」と思い、それ以上は何も聞きませんでした。なので価格まで話をされているのかは不明です。外観の写真はついてなかったです。たまたま伏せ忘れた1枚だったのかもしれませんが、不特定多数が見ることのできるトコにそんなのがあって、びっくりしちゃいました。

リンダさん>
私がお世話になっている展示場では、管理人さんと同様で施主のイメージのみで設計していただいたので、参考図面というものを1枚も頂くことも見せてもらうコトもなかったです。なので、うちの展示場に関しては、どうなっているかはわかりません。ただ、いい図面だから他のお客さんに見せるというのはあるようなので、実名さえ伏せてくれれば、誰かの役に立つならええっか?とかも思っています。頑張って作ったうちの図面をみて、「いい間取りですね。」とか「丁度こういう間取りが欲しかったんですよ〜。」とか言われている話を聞くのは、悪い気分ではありません。えへへ。

管理人さん>
契約前にそういうコトは一切なかったんで、不特定多数の方にやっているコトではないと思います(契約者限定?)。見積書といっても、さすがに全部という訳ではなく、電気追加工事や、インテリア一条さんのなど、ごく一部ですが、どうもこの辺り、営業所によって顧客のプライバシーの確保が徹底されていない感がありますね。この掲示板は一条さんもご覧になっているでしょうから、これを期に改善されるでしょう。

ああっ!(汗) - すみちゃん (女性) -2003-08-18 17:21:26 (ホームページ) 削除
変換間違えて二重投稿になってしまいましたぁ。管理人さん、削除お願いします。
ちなみに件名には「どこの展示場でもそうだとは限らないと思います」でした。す・すみません。

展示場での説明の違い - リンダ (女性) -2003-08-18 22:13:58 削除
ラーメンさん>
私は愛知、富山、東京の3箇所のいくつかの展示場の営業さんにお話しを聞きました。主にI-HEADやオリジナル仕様についての説明を受けましたが、すべて宴さんと同様の感想で説明にさほどの違いを感じませんでした。営業さんの個性はマチマチでしたけど(^_^)
ただ、この3地域は風土や県民性が違うので、基本は一緒でしょうが、より突っ込んだことを聞けば提案される設計や家の作り方に若干違いがあるかと思います。
同じ地域の展示場なら大きな違いはないはずだと思います。

すみちゃん>
うふふ。そうですよね!私んちもいずれ誰かの参考になり、そう言われるといいなと思います。間取りサンプルが本当にいろいろ個性的だったのでとても感心するところが多かったのですが、結局あーだこーだと自分流になっちゃいました。

いずれにしても、利用するなら施主に内緒じゃなくて一声かけてもらえるだけで、お互い気持ちよく事が運ぶと思います。

展示場での説明 - Ten Soichi (男性) -2003-08-18 23:24:07 (ホームページ) 削除
リンダさんもよく回りましたね。
といってる私もそう。4県で各2〜5展示場。特に3HMについては重点的に。
それ以外のHMも回るのはまわりましたが。

目的:今のHMの実力調査。(なまいきですが、ご勘弁を)
各HMの実力ではなく、今日の日本のHMの実力です。

実力の話は、別にして、それぞれのHMごとの説明内容は、表現の違いはあっても内容は同じでした。
面白かったのは、A社がB社の欠点を言ってるのも全く同じことを同じように言ってました。
中には、あんたら住宅の専門家なのに、その程度の調査でよく堂々と言ってますね。
と言いたいのはやまやまなんですが、そこまでは言えませんでした。
あまりくどいときは、それ少し違いませんかといって説明をしてあげました。
なんでそんなに詳しいんですかと聞かれるんで、「勉強中だから」と応えて回りました。
できるだけ技術的な話が聞きたくて、いろんな方に教えて欲しいと思って回ったんですが、
たいへんお世話になりました。社内教育が良く出来てるっていうことなんでしょうね。
最近は、CBT、WBT(Web Based Trainig)の時代ですが、どうもVTRで勉強されることが多いようです。
でも、忙しい皆さんですから、いつでも、どこでも自分が良いときに勉強できるのは望ましいことです。
双方向となれば、もっと良いんですが。(脱線しました)

間取りサンプル - びよら (女性) -2003-08-19 02:42:50 削除
おおももさん、リンダさん>
私の場合は、近所で建築中のお宅の図面をいただきました。お名前もばっちり入っています。そのお宅が基礎工事の時に図面をいただいたので、まるで自分の家を建てるかのごとく、日々見学させていただいてます。もちろん日中ははばかられるので、夜こっそりですが…。
多分施主様はご存知ないのでしょうね。申し訳ないです。
ただ、私にとっては本当に参考になったので、ありがたかったというのが本音です。でも逆の立場だったら嫌ですね。やっぱり事前に一言欲しいです。
上記以外では、引渡し前のお宅を見学する際、その家の図面と見積書を見せていただきました。見積書は営業さんが見せてくれたというより、一緒にファイルに綴じてあったので、勝手に見てしまっただけです。ただ、車の中で見積書を見ながら金額について主人と話していても、「それは勘弁して下さい」とは言われなかったので、みんな見ているかと思います。
今からでも遅くはありません、せめて名前は消して下さいね、一条さん!

私も… - マイホーム (男性) -2003-08-19 17:29:31 削除
私は地盤調査の結果を見ました。
このような結果を出しますと言われ、住所・名前の記載された実物を見せられました。 ゆるい地盤結果です。

もし本人だったら、変な土地に住んでると思われるようで、いやな気持ちになりますね。

守秘意識がない会社なんですね 一条工務店は!!

まずいですよ - 浜松の建設会社は地震にしんけん? (男性) -2003-08-19 17:35:48 削除
防犯じょうやめて欲しいですよね。
公開するのは!

見学会 - 管理人 (男性) -2003-08-19 21:55:42 (ホームページ) 削除
建築中の家も勝手に見学されています。

私が現場を見に行ったら、見知らぬ営業さんがお客さんを連れて来ていました。お客さんも、気まずそうでした。

見学会ってよくやってますが、施主には無断で行われています。まあ、引渡しまでは一条の持ち物なので文句は言えませんが・・・

こまりますね - 無垢 (男性) -2003-08-25 16:05:25 削除
確かに引渡しまでは一条工務店の持ち物ですが…
一声かけてもらってもいいですよね。

見学会 - ちっち (女性) -2003-08-28 10:14:39 削除
皆さんこんにちは。
見学会の事ですが、施主が見せたくないと思っているなら、営業の方に言ってみてはどうでしょう。
うちは一度もめた時に、見学させるのを止めてもらいましたよ。
ストップがかかると、見学をしに来る展示場にファックスが行くみたいです。それで出入りしないように
なるみたいです。見学しても良いかは、聞かれましたよ。何度かいつ見学させてもらいますと教えていただきました。
違う展示場の方からは連絡は、ありませんでしたが。
嫌だと思われる方は見学会はしてほしくないと、言われた方が良いと思います。

会社として対応を‥ - 山口 (男性) -2003-10-22 15:27:43 削除
お願いをすれば勝手に、見学をされないのならばお願いをしたほうがいですね。ただ会社側から現場見学に使っていいのか?悪いのか?を聞くのが筋だと思います。富士住建は現場見学に利用させてもらえるならば1000万円の値引きをしますとテレビで社長が宣伝しています。
会社の対応が悪いように感じます。私たちからすると、ほかの人に見られて何一つメリットは無いのですから‥

ただし・・・ - 管理人 (男性) -2003-10-22 20:59:40 (ホームページ) 削除
一条が、施主に対して見学に使用すれば、値引きしてもらうシステムになったとします。その値引された分のお金を以降購入する人が少しずつ賄っていく縮図が見えます。つまり、値上がりに繋がるのではないでしょうか?
私も、何も言わずに見学されてることを知ったときは腹が立ちましたが、私も誰かの家を何件か回っているのでそこはお互い様だと割り切りました。
一条に求められることは、一言声をかけるくらいはした方が良いのではないかと思います。

Click Here!

  

HOME

log

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送