掲示板(過去ログ9)


 
自己中な隣人?? - DIABLO (男性) -2003-07-24 21:34:43 削除
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1151346&tid=0lber9a9l3e9a4ca4fa4ia4a6a1a9a1a9&sid=1151346&mid=1196

これって此方の管理人さんのこと???

Re: 自己中な隣人?? - 管理人 (男性) -2003-07-24 23:58:00 (ホームページ) 削除
私のことみたいです。

DIABLO さん、教えてくれてありがとうございます。YahooのID取得して、返信しました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1151346&tid=0lber9a9l3e9a4ca4fa4ia4a6a1a9a1a9&sid=1151346&mid=1206

DIABLOさんが、Yahoo掲示板で宣戦布告してやるって言ってた人じゃないですよね?
住まわれて、何ヶ月も経つのに何故今になって話題になってきたかが気になるところです。
色んなところで叩かれるようになるくらい、メジャーになってきたともいえますけど。

宣戦布告は - DIABLO (男性) -2003-07-25 19:49:14 削除
私では、有りません。
私の、投稿で問題が起こる様でしたら済みません。

冷静に考えれば管理人さんのご指摘通り本当のお隣さんでは
ないでしょうね。

ご無沙汰しております。 - いずみ (女性) -2003-07-26 01:17:33 削除
3月頃、お邪魔させて頂いたいずみです。毎日楽しみにしておりましたが、自己中な隣人?のページを読ませて頂き、余りにひどい書かれようで、ファンとしてはショックでした。周りは面白おかしく書き立てるので、気にしないのが一番(^o^)丿ご近所は大切ですから・・・
 
 外構の方もすっかり出来上がって感心しました。又写真を載せて下さい。楽しみにしております。
 我が家は9月末完成予定で、壁がついた所です。監督さんとは上棟以来1度もお会いしておりません。12件掛け持ちとかで、大工さんも「最近余り姿を見ないなぁ」と、おっしゃってましたので、凄く不安になります。でもこのホームのおかげで色々勉強できて助かってます。
又、困った事が出来たらレスさせて頂きます。

 管理人さんファイト!(応援のつもりが応援になってないですね)

いずみさん - 管理人 (男性) -2003-07-26 11:18:53 (ホームページ) 削除
いずみさん、お久しぶりです。

何か、心配かけてしまってすいませんね。妻と隣の奥さんも仲良く遊びに行ったりしてますので、大丈夫ですよ。

>監督さんとは上棟以来1度もお会いしておりません。
時間が合わないだけじゃないでしょうか? と思ったんですが、
>大工さんも「最近余り姿を見ないなぁ」と、おっしゃってました
それは、不安になりますね。現場監督の必要性がまたまた疑われます。

1件担当している場合と、12件担当している場合の仕事内容が違ってはいけないのではないでしょうか?
単純計算で12倍の仕事量になりますが、それをこなせるなら12件まかしてもいいですが・・・仕事の割り振りがおかしいってことですかね。
まあ、人が足りないってのも仕方ないですが、大工さんが久しく見ないというのもあんまりかと思います。
大工さんが、帰ってからチェックに行ってるんでしょうか?大工さんへの指示とか、やり取りってなくても現場は回るんでしょうかね。

Re:宣戦布告は - 管理人 (男性) -2003-07-26 11:23:17 (ホームページ) 削除
DIABLOさん

>私では、有りません。
向こうの記事を読んで宣戦布告とか書いてあったので、何か書いてみたくなっただけです。すいません。

>私の、投稿で問題が起こる様でしたら済みません。
いえいえ、とんでもないです。情報下さって感謝してます。

>本当のお隣さんではないでしょうね。
正確にはお向かいさんです。お隣に成りすました人が投稿しただけってこともあるということですか?
あまり考えてませんでしたが、その可能性もありますね。

 

 
住宅性能表示 - しんちゃん (男性) -2003-07-19 07:33:03 削除
管理人さん、みなさんこんにちは!いつもこのホームページを参考にさせていただいております。
さて、住宅性能表示を第3者機関に依頼したいという旨をつたえたところ、その金額にびっくり。一条側で書類作成に約30万。これとは別に第3者機関への支払いが約15万。営業の人は、”ほとんどやる人がいない”っていってましたが、値段を聞いてなるほどとおもいました。
第3者機関への申請をさせないためにこんな値段をいってきてるのかとおもってしまいました。どこのメーカでもこんなにかかるものですか?

結局うちもしませんでしたが - すみちゃん (女性) -2003-07-19 17:24:24 (ホームページ) 削除
私も最初、住宅性能表示をする予定で、一条に見積もりをとりましたが、
指定業者に支払う金額が約15万円、一条側で書類作成などが20万円でした。
ちなみに他工務店さんで出して貰った見積もりですと、全部で約41万円でした。
しんちゃんの場合、一条の書類作成の費用が少し高いようですが、決して高すぎる
という訳ではないと思いますよ〜。


すみちゃん、回答ありがとうございます。 - しんちゃん (男性) -2003-07-22 21:01:21 削除
やっぱり、そんなにかかるんですね。
公庫で資金を借りれば、現場に多少なりともチェックが入りますが、銀行で借りると何もありません。なので、現場に緊張感がなくなることを心配しています。やはり、自分の目でチェックするしかないんですかね。でも、素人の私でも多少なりとも、プレッシャー(いい意味で)を与えることができるんでしょうか?

建築監理については.. - すみちゃん (女性) -2003-07-24 04:59:20 (ホームページ) 削除
だいぶお悩みのようですね〜。うちも現在の住居と建築現場が離れている上、
共働きなので現場になかなか顔を出せないので、チェック機関を色々考えてま
した。うちは公庫を使うので、当初公庫のチェック機能を期待してましたが、中間
検査などは数十分で終わってしまうものらしくて、今ひとつっぽいです〜。

住宅性能表示も度々現場に顔を出してくれる訳でも、煙センサーを着けただけで
ランクが変わったりするんで、この金額だす意味あるかなぁ?と思いやめました。
建築監理の会社もありますが、こちらもいい金額してます。例えばこんな感じ。
http://www.ktk.ne.jp/P_1/P_1.html

家を建てる時は、必ずこういう機関を通すつもりにしていたんですけど、一条の
場合は、現場で使うものは釘や養生ネットに至るまで工場支給品で、現地調達
するものがないコト(仕様にないものが使われる可能性がない)、大工さんも一
条の契約している方(工務店に丸投げしていない)とのコトで、一条さんに関して
はこちらも必要ないと思いやめました。まだ基礎工事に取り掛かった所なので、
やっぱやってりゃよかった〜!と思うか、必要なかったと思えるかは、これから、
ですけどね〜。

建築監理が必要かどうか、お財布に余裕があれば問題ないですが、現実は
なかなか難しいですね。家つくりは一生で何度もできるものではないので、
しんちゃんにとって、納得のいく家作りができるといいですね。

私は最近、いい家にするためには施工状態をチェックするなどして、現場に
緊張感を与えるのではなく(素人が見てもわからなさそうですし)、監督さんや
大工さんと仲良くなって、お互いにいい家作りをしようという雰囲気が作れたら
なぁと考えています。財力の無さは、愛嬌でカバー(笑)。

アドバイスありがとうございます - しんちゃん (男性) -2003-07-24 22:27:32 削除
すみちゃん、いろいろと考えられていますね。アドバイスありがとうございます。お互いよい家ができるといいですね。今後の進捗状況等をおしえていただけるとうれしいです。
ここに逐一ご報告というのは - すみちゃん (女性) -2003-07-25 21:52:39 (ホームページ) 削除
さすがに他所様のHPでは申し訳ないのでできませんが、一応私もHPを持ってまして
(家関係のHPではありませんが)こちらの日記には随時家つくりで感じたコトや、現
場で感じた疑問など、ぼちぼち書いています。素人考え&個人主観全開なので、参考に
なるかどうかわかりませんが、興味があれば遊びに来て下さいね。

明日は会社が休みなので、現場見に行ってきます。ベースのコンクリ打設なんで、
楽しみです♪写真、いっぱい撮るゾ〜!!

すみちゃんのHP見ていましたよ〜。 - Ten Soichi (男性) -2003-07-25 23:08:06 (ホームページ) 削除
すみちゃん、こんばんは。

1週間ほど前からHP訪問させていただいています。
おっ、すごい!というだけで、圧倒されました。
家日記もしっかり読ませていただきました。とても技術的にポイントをついて
みておられると感心しています。
これからも頑張ってください。


  初クレーム - (男性) -2003-07-16 22:16:09 削除
>管理人さま

ご無沙汰してます。入居してから はや4ヶ月が経ちましたが・・・
最近になって、2箇所ほど不具合箇所が出てきまして・・・細かい事を
グチグチ言うのもイヤなんで、連絡しようか?もう少し待ってみようか
迷っていたところタイミング良く営業の方が様子伺いに来てくれたので

話したところ嫌な顔一つせず 補修してくれるとの事でした。
何か下請け(代理店)によって色々あるそうなので心配してましたが
安心しました。不具合はベランダのタイル(床)にクラックが入った事と各ドアにあるクッションモールが浮いてドアを閉める時にバキっと

音がする事の2点です。あとは問題ありません。

ドアのパッキン - よっちゃん (男性) -2003-07-17 12:59:11 (ホームページ) 削除
敏さん、こんにちは。管理人さん、ご無沙汰しております。
ここの所、仕事が忙しくて自分のHPの更新もさることながら、掲示板への書き込みもほとんどできません。(久しぶりに昼休みにちょっと時間が取れました)

>ドアにあるクッションモールが浮いてドアを閉める時にバキっと音がする事の2点です。

これは、うちもありました。蝶番のある側が狭くなっており、ドアを閉めることによってパッキンが押され、曲がってしまい浮いてしまうようです。

取扱説明書にドアの調整方法が載っていたので、蝶番側を少しパッキンから離れる方向に調整した結果、浮きも音も直りました。
変形してたパッキンもそのうち直ってしまいました。

ところで、風呂の蓋は大丈夫ですか?
うちのは4ヶ月目くらいで割れ始め、今では10ピース以上に分かれてしまったので、一条のHPのお客様相談コーナーへメールした所、翌日の朝には監督から電話があり、直ぐに手配して送ります、と言われ感激してしまいました。(早い!)

その日のうちにはお詫びと原因、対応を記したメールも届き、アフターサービス体制はかなり改善されているように思われました。

管理人さん、うちも芝刈り機買いました。(^.^) 同じような形式の電動式のものです。(アイリスオーヤマ製です)
そのうちHPにアップします。

風呂の蓋 - 管理人 (男性) -2003-07-17 22:41:13 (ホームページ) 削除
よっちゃん、本当久しぶりですね。

>うちのは4ヶ月目くらいで割れ始め、今では10ピース以上に分かれてしまったので、
私も、はじめてこの蓋の形状を見たときに割れるなって思いました。あとカビが発生しやすく、掃除もしにくいと思ったので
ロールタイプではなく3つの板(バスタブの形状にあった)のタイプにしました。風呂に入る時、ロールタイプは横の方に丸めて立てかけて
風呂に入ると思いますが、板タイプは壁に立てかけますが、厚みが少なくなりますのでそんなに邪魔にはならないです。ただし、オプション\13,200です。

>管理人さん、うちも芝刈り機買いました。(^.^) 同じような形式の電動式のものです。(アイリスオーヤマ製です)
芝刈り機は快適です。この間の休日も芝を刈りましたが、集草ケース1.5杯分にもなりました。
ガーデニング&DIYへの道(13) ( http://road2myhome.fc2web.com/DOC/garden_diy13.html ) 参照

風呂の蓋 - Ten Soihi (男性) -2003-07-17 23:24:37 (ホームページ) 削除
敏さん、よっちゃん、お久しぶりです。
風呂の蓋。4ヶ月ももちましたか。
私のところなんて1日目でだめになりました。それも一人目でです。
材料の混合を間違えたのか、敢えてこのようなものを作ったのか分かりませんが、
こんな仕様で風呂を作っていたら、風呂の底も抜けるんではないかと心配になり、
底でも抜けたら大変なことになると判断しました。
これは、そのうちリコールがかかるだろうと思ってそのままにしています。
私のそのままとは、蓋をそのままではなく、風呂をそのままです。
風呂は1回使ったきり、お客様も家族もシャワーばかりです。
風呂に入りたいときは、近くの温泉に行ってます。
このようなものは、客先から言われたら取り替えるというものではないと私は考えているもので・・・。
したがって、私のHPでのユニットバスの評価点は、最低です。

でも、管理人さんは、10ピース以上に分かれるまで使われましたか。大変だったでしょうね。
蓋をしたり、外したり。その姿を想像すると・・・。(爆)ですね。m(__)m

間違えました。 - Ten Soichi (男性) -2003-07-17 23:37:25 (ホームページ) 削除
風呂蓋の10ピースは、よっちゃんでした。

それと上の(ホームページ)アドレスを打ち間違えていると思います。m(__)m

1日目で・・・とは - 管理人 (男性) -2003-07-18 00:43:56 (ホームページ) 削除
>Ten Soichi さん
>私のそのままとは、蓋をそのままではなく、風呂をそのままです。
>風呂は1回使ったきり、お客様も家族もシャワーばかりです。
リコールですか。それは難しいのではないかと思いますね。UBは一条オリジナルでバリエーションも色くらいしかないので、
交換のしようがないのではないでしょうか。まさか「I○AXのUBに交換します」なんてこと言うわけないですよね。

一条は木造では○であっても、風呂の会社ではないですのでねぇ。他のメーカーに比べると風呂の仕様は古すぎると前々から思っていました。
UBは社外製を入れたほうが良いと、建ててすぐに感じました。目皿が四方にあって掃除のしにくさは最高です。あと何年あのUBでいくのでしょうか?

あっ、それと3ヶ月前くらいにシャワーに付いているボタンで水流を一時停止すると、シャワーのホースの付け根から水がプシューって噴出して
きました。噴出した部分の金具を閉めて対処しましたが、ワンルームアパートでも8年くらい済みましたが、そんなことは一度もありませんでした。
まだ1年経ってないのに・・・でもTenさんところの蓋は1回きりでしたか。使い捨てUB蓋! ¥100ショップに売ってますかね。

今のところ風呂の底は抜けてません(夏はシャワーですので、冬場のみの使用で1年はもっています)

すごいですね - ほのちん (女性) -2003-07-18 13:01:31 削除
お風呂のフタがそんなことになるなんて、すごいですね。
UBも知ってるところでは、INAXを使ってるところが
あるそうです。オリジナルではないそうです。

まだ大丈夫? - (男性) -2003-07-18 21:18:46 (ホームページ) 削除
>よっちゃんさん

お久しぶりです。ウチの場合はドアの枠側に付いてるのが浮きました。
金具(パンチ等)で留めるべき所を両面テープのみで固定してあるので
今回の様な事になったそうです。それから・・・風呂のフタですが

今のところウチは無事です。毎日、窓を開けていますしカビも発生して
いません。ただ、一つ油断したのは、ウチの様な狭い家でも和室は
使ってないので窓も閉めきりでした。そしたら畳の縁にうっすらとカビ
が生えてました。(^_^;)どうしても新築の家で閉めきりだと最初の年は
あり得るそうです。よっちゃんさんの所は無事でしたか?(笑)

また管理人さんや常連の皆さんに不安がある時は払拭するような話や
参考になるお話を聞かせて頂きありがとうございました。

かび - 管理人 (男性) -2003-07-18 22:44:41 (ホームページ) 削除
>敏さん、よっちゃん

確認しましたが、クッションモールは大丈夫でした。

和室の畳にカビですか、うちはLD和室が続いているので和室の窓もよく開けていましたので、カビの被害は免れています。南玄関の方々は玄関廊下でLDと和室を分離するような間取りだと思いますので、
我が家よりは窓を開ける機会は少なくなるんでしょうね。我が家ではしょっちゅう家中の空気を入れ替えるために、納戸や収納の扉なども全部開けます。
風呂場は毎日窓を空け、風呂の後には水をかけてシャンプーの泡を流し、風呂温度を下げてから出るようにしています。

>また管理人さんや常連の皆さんに不安がある時は払拭するような話や参考になるお話を聞かせて頂きありがとうございました。
こちらこそ、為になります。その他の皆様の為にも、何かありましたらお願いしますね。


  管理人様へ - ゆう (男性) -2003-07-16 00:59:00 削除
はじめまして。
今年の1月に建売住宅を購入した者です。一条さんではなく、
まったく関係のない建築業者からの購入でしたが、住み始めて
半年経った今、クロスのひび割れ等の不具合が多々でてきました。
建築知識に乏しい素人ですので、ネットで情報収集していましたところ、
こちらのHPにめぐり合ってしまいました。
はっきり申し上げて、感動いたしました。と、共に非常に勇気付けられました。

来週から、建築業者との打ち合わせを行う予定ですが、
妻ともども、とても不安な日々を過ごしていたのです。

一生生活していく家なので、絶対あきらめないで頑張ろうと思います。

乱文にて失礼いたします。

ゆうさんへ - 管理人 (男性) -2003-07-16 01:16:12 (ホームページ) 削除
ゆうさん 、はじめまして!

私も最初は建売住宅に決めかけておりました。

クロスは落ち着かせるには、夏前に施工し夏を越し乾燥した後、冬を迎える方が良いと聞いたことがあります。
冬は暖房ガンガン、鍋の季節ということでクロスには最悪の季節です。暖房をかけるときは戸をあけて、家全体を一定温度になるよう、つまり部屋ごとの温度差を少なくしなければいけません。
最初の冬は、親戚、友人を呼んで鍋パーティーとなりがちですが、我慢した方が良いとのことです。

でも、建売って売ったらそれで終わりかと思ってましたが、話を聞いてもらえる業者でよかったですね。
あとは、言いくるめられないようにがんばってください。

ありがとうございます! - ゆう (男性) -2003-07-17 23:08:52 削除
ありがとうございます。
管理人さんを見習って、デジカメでしっかり、記録し始めました。
購入前の下見のときに、細かいところまで確認していなかった
自分たちにも落ち度はあるのかもしれません。
100%納得のいくことは無いと、仲介業者の牽制もありましたが、
気になる箇所は少しでも意見しようと思います。

しかし、虫の死骸が物干しテラスに溜まっていくのが不気味です。
掃除した翌朝にはもう、カメムシさんが...(´ヘ`;)


  お米の置き場所は? - びよら (女性) -2003-07-15 04:06:45 削除
はじめまして。6月に仮契約したばかりの者です。
くだらない質問で恐縮ですが、お知恵をお貸し下さい。
キャンペーンで新しいキッチンが差額なしでつけられるのですが、これには米びつがないんです。前のタイプだと米びつかオイルトレーのどちらかが選べたのですが…。このタイプのキッチンをつけられた方、米びつはどこに置きますか?カップボードの下側の棚板を外すしかないのでしょうか?
また営業さんの話では米びつが不評だったのでなくなったとのことですが、旧タイプをつけられた方は米びつを選ばなかったのでしょうか?その場合米びつはどうされたのでしょうか?結構深刻に悩んでおりますので、アドバイスよろしくお願いします。

米びつ - 管理人 (男性) -2003-07-16 19:59:43 (ホームページ) 削除
びよらさん、はじめまして。

私は、旧タイプの米びつを選びました。理由は、別の場所に米びつを置くスペースがないからです。引っ越す前のアパートなどで既にキッチンようの米びつなどを購入していたらオイルトレーにしたかもしれません。
オイルなんて、別に自分でトレーを置いてオイルを置けばそれでOKですよね。でも、米びつは買うとなるとちょっと高そうだし、スペースにも困りますよね。
>米びつが不評だったのでなくなった
米びつの機能が不評だったのでしょうか?米を入れにくいということぐらいであとは、別に不満はないですが・・・
米はどこに置くのでしょう?邪魔ですよね。

米びつは・・・ - なおぷー (女性) -2003-07-20 03:14:02 削除
はじめまして、なおぷーと申します。こちらのHPは1年程前から
ずっとロムしておりました(^^;我が家も一条で建設中でもうすぐ完成予定です。
様々な問題だらけでそのたびこちらのHPを見ては色々と参考にさせて頂き対処しております。
うちも新タイプのキッチンですが、最初は旧タイプのキッチンで米びつなしタイプでした。米を入れる「入れ物」は色々なものがあるからです。現在の仮住まいではプラスチック製の中身が見える10キロ用の米びつをシンクの下においています。千円もしませんでしたが見えるところに出して使っても良いデザインです。高さが18cm奥行45cmくらいです。引越し後はカップボードの隣にレンジ等の為のスチールのラックを置くのでその米びつをそのままそこへ置く予定です。お米を大きなビンに入れて飾ってる方もいますから、置くところを決めて入れ物を選べば良いと思います。置き場所はシンク下の引き出しのどこかに置いても良いかも。
米びつに限らず作りつけのものが用途に合わない場合もあります。我が家ではカップボードの隣は最初は食品庫にするつもりでしたが、レンジを置くところがなく、カップボードに置くとカップボードの真ん中にくる窓をだいぶさえぎる為食品庫はやめました。で、そのスペースに約60cm幅のラックに置くことに。脚立代わりの折畳み椅子もそこに。もちろん電源も忘れずに。ゴミ箱などもそこにきます。システムキッチンはどれかを選ばなくてはならないので、他の使い方で色々できるのではないでしょうか?
ちなみにオイルトレーは管理人さんのおっしゃる通り自分でトレーを置いてOK、現在うちは100円均一で買ったトレー(笑)に置いてますよ。
参考になればよいのですが。


  基礎の養生期間について - すみちゃん (女性) -2003-07-08 21:27:01 (ホームページ) 削除
地鎮祭の日も7月14日に決まり、その後の工事の予定を確認していたんですが、よくわからない点がありまして、ご教授お願い致します。

今日初めて具体的に工事日程を聞いたのですが、7月14日に地鎮祭(といっても神主さんも呼ばない簡易的なものですが)&自縄、7月15日か16日くらいにソイルセメントで地盤改良をして、その後7月22日に基礎工事開始、8月の20日か22日に上棟予定だと聞きました。以前から一条工務店さんには、「基礎は夏場は3週間あけばいいと聞きますが、うちの場合は1ヶ月間養生するようにして下さい」と約束をしていたんですが、7月22日に基礎工事開始して8月22日に上棟だとしたら、基礎工事は2日間で終わらせるってことになるんですが、これはどう考えても無理ですよね?(汗)

私の養生期間と考えているものが間違っているのでしょうか?立ち上がりのコンクリートが流し終わってから、養生期間を起算するのだと思っています。基礎の工事開始から養生期間って起算するものなんでしょうか?

聞いた日程はあくまでの「予定」なので変更になる可能性があります、と営業から聞いていますので、変更できるなら今のうちに納得の行く養生期間を確保したい!と考えています。建てる家は一条の洋風の1階が17坪程度の広さでベタ基礎なんですが、1ヶ月間養生期間を確保するためには、工事開始から何日くらいあればいいもんなんでしょう?天候によっても多少かわってくるとは思うんですが。おおよそでもお教え頂けたら助かります。

基礎の養生期間 - マイホーム建築日記管理人 (男性) -2003-07-08 23:23:02 (ホームページ) 削除
>>私の養生期間と考えているものが間違っているのでしょうか?立ち上がりのコンクリートが流し終わってから、養生期間を起算するのだと思っています。基礎の工事開始から養生期間って起算するものなんでしょうか?

生コンは普通コンクリートを使用すると思われるのですが、養生期間はコンクリート打設から型枠を撤去するまでの日数を言い、5日ですが、2〜3日で型枠を撤去するところが多いので、5日と言った方が良いでしょう。生コンの種類によって養生期間が違うので、良ければ私のHPで確認してください。

>>基礎は夏場は3週間あけばいいと聞きますが
7日・14日強度で4週推定強度が計算できますが、4週強度で確認すのが確実です。この時期でしたら3週でコンクリート強度が出ているはずです。硬化を考えると4週後に基礎に加重がかかるのがベストですね。

こう言う事も聞いてみては、温度補正はするのですか・養生シートしますか。


コンクリートの養生期間 - Ten Soichi (男性) -2003-07-09 00:38:37 (ホームページ) 削除
マイホーム・・の管理人さんの通りです。
今回の場合、養生期間とは、立ち上がりのコンクリートを打ってから起算し、型枠の存置期間をいいます。
JASSでは、気温20℃以上:4日間、20℃未満10℃以上:6日間となっています。
普通使われている生コンでは、これで管理すれば十分だと思います。
工事業者さんは、一般的に3日で大丈夫といわれるところが多いです。
確かに、表面は固まっています。内部が固まるかどうかが問題です。

1階約17坪でしたら、7月22日から基礎工事を開始して、8月20or22日上棟で、
養生期間4or5日間確保できそうに思うんですが、2日間しかとれないのでしょうか。
台風がきたとかがなければ、これだけの期間以上かける工事はないと思います。
なお、夏場は、養生期間の間、高温が続くようであれば、じゃぶじゃぶになるくらい
散水をした方が良いですよ。

私の家が、同じ時期ですが、業者さんが遠くから来られていましたので、
監督さんと相談して、私が、早朝に散水をしました。

私のところは、7月20日基礎工事開始、8月19日上棟でしたが、かなりゆとりのある
工程でした。(HPの”基礎工事””土台、上棟”および”一条工務店標準基礎工事と
コンクリート養生期間”をみていただくと、多分納得できるのではないでしょうか。)

コンクリートの養生期間 - 若年寄 (男性) -2003-07-09 11:29:23 削除
皆さんが言われるとおり一般のコンクリートは打設後28日でようやく指定強度以上の強度がでます。概ね一週間で85パーセントの強度がでるのでちょっと2日では心もとないのですが工期がないのであればちょっとだけ工夫してみてください。まず最初は一条工務店が打設するコンクリート強度値(例210−8−40)以上のコンクリート(例240−8−40)を御願いして打設する。ATenさんが言われるとおり打設前に型枠に水をまくコンクリートは打設時には湿っているほうがいい!!B夏場施工で連日高温であれば暑中コンクリートに変えてもらう(連日本来は25℃以上の日が続けばですが30℃以上でいいです)C恐らくポンプ車にて打設すると思うのですが絶対にミキサー車が現場に到着した時点でミキサー車にコンクリートを打設しやすいように水をいれたりするのですがこれは一条工務店はしていないと思うのですが絶対に断固拒否してください。大幅に強度が下がります
あとは地盤改良後の基礎工事日程をもっと前倒しにしてお願いすることで養生日数を一日でも多く確保する方がいいと思いますよ

ありがとうございます! - すみちゃん (女性) -2003-07-09 19:13:15 (ホームページ) 削除
マイホーム建築日記管理人さん、Ten Soichi さん、若年寄さん、どうもありがとうございま
す。2日間というのは、一条さんが言っているのではなく、私の素人考えです。7月20日
から8月22日だと、1ヶ月と2日間しかないので、1ヶ月間養生すると考えると2日間で工
事しちゃうのかな?と思っただけです。HPを拝見しますと皆さん基礎工事が始まって1
ヶ月くらいで上棟されてるんですね。それからすると我が家のスケジュールも普通なんだ
と思うのですが...

契約するよりもっと前くらいでしょうか。「基礎の養生期間について、どれくらい必要と考
えてますか?」とそのエリアを統括する所長さんに聞いてみたら、「通常1ヶ月程度で、
夏場は3週間あれば十分ですよ。」という答えだったので、「じゃあ我が家の場合は1ヶ
月間、養生してください。」という話になったんですわ〜。

この時に私は「基礎工事が完了して1ヶ月は養生期間で工事が止まって、
その後棟上工事が開始するんだな。」と思ったんですよ。

また「強度としては問題ないんですが、急いで建てて欲しいとうお客様の強い要望があ
る場合には、養生を2週間ほどして上棟する場合があります。」とも所長さんから聞いて
いて、7月22日に基礎工事開始で8月20日か22日に上棟の工事が開始だと、このケ
ースに当てはまっているんじゃないかな?と心配している次第です。

住宅ローン控除を適用したいために、引渡しは今年11月末となり、工期にゆとりがある
訳ではありません。このコトは最初から一条には伝えてました。なにも問題なく11月末
引渡しになるためにと、一条から出されたスケジュール通りに、契約や工事着工契約も
頑張って終わらせました。こちらとしては何も遅らせた覚えもなく、その上で万が一、1ヶ
月養生するという約束が守られてなかったとしたら...

営業に日程を聞いた時に、「これで1ヶ月の養生期間が確保できるんですか?」と質問
してたんですが、何分新人さんなもので回答がその場で貰えなくて(このアタリもすごく
不安なんですが)。それで他の方はどうだったのかな?と思い、ここの掲示板で質問さ
せて頂いたんです。

今日もう一度、別件もあり電話で聞いてみたけど、これについて何も調べてなかったで
す。どうやら調べないといかんもんだと思っていなかっいた様子でした(汗)。今度はちゃ
んと、養生期間が1ヶ月間確保できているのか、調べてもらうようにお願いしました。 あ
の「基礎の養生は1ヶ月間」といったのは、何を差していたのか????すぐに納得の
いく、きちんとした説明をしてもらえれば、こんなに不安に感じるコトもないんですが。一
条工務店を信用はしていますが今の状況では、悲しいかな全然安心できません(涙)。
早く建築が始まり、しっかりとした現場監督さん(かどうかはまだわかりませんが)と直接
話ができるようになって欲しいです。

皆さんのHPを拝見して、この日程で問題はないコトがわかって少し安心しました。基礎
の養生も7月であれば1ヶ月要らないコトもわかっていますが、このアタリはこだわりが
あるので譲れない部分でもありますし、約束は約束なのでもう一度工程について、一条
さんと話し合ってみます。素人には建築のコトってすごく難しいです。

基礎について - 若年寄 (男性) -2003-07-10 17:30:22 削除
家にとっては外見よりも基礎が一番大事です!!逆に基礎さえしっかりしていれば後はある程度修正や補修はききますが基礎は補修等できないものなので妥協せずに納得できるまでがんばってくださいね!!
解決してよかった - 管理人 (男性) -2003-07-11 01:02:15 (ホームページ) 削除
すみちゃん 、いよいよ地鎮祭ですか。
基礎について解決できて良かったですね。うちに見える方々はツワモノぞろいですので、私の出る幕はありません。

マイホーム建築日記管理人さん、Ten Soichiさん、若年寄さんありがとうございます。

ところで、住宅ローン控除適用のためにスケジュールぎりぎりですが、ここで一条の不具合により工事が大幅に遅れローン控除が受けられなく
なったりしたら、責任は取ってくれるのでしょうか?その辺りも今のうちに詰めておいた方が良いのではないでしょうか?

>素人には建築のコトってすごく難しいです。
本当にそうですね。でも、基礎のことなど、凄く勉強されてますね。

一段落です ホッ - すみちゃん (女性) -2003-07-13 11:11:54 (ホームページ) 削除
始めの方に書いた自分の書きこみを見ると、基礎工事の開始が20日になったり22日
になってたりと、辻褄の合わないものになっているのに気付きました。紛らわしい書きこ
みしてしまってすみませんでした。冷静に努めていたしていたつもりでしたが、随分と焦
っていたんだなぁと思います。

あの後、こちらからこうして欲しいという話をする前に、営業さんから「基礎工事の開始
(基礎入り)を7月22日とすると、予定通り進めば7月末には立ち上がり部分のコンクリ
ートが入れ終わるので、上棟を26日か28日にするというのではどうですか?」との提案
がありました。こちらとしてもいたずらに工事が遅れるのを望まないので、強度が十分に
でるとされる4週間、確実に養生して貰えればOKということにしました。天候などで余程
遅れない限り、提案された日程で進むかな?と思います。

「早め早めに作業を進めたほうが、後で無理が無くていいのでは?」というコトから、最
初の日程が提案されたようです。よかれと思ってして頂けるコトは大変ありがたいのです
が、約束が守られないのでは困ったコトです。今回のコトを、「こちらの要望に対してきち
んと対処してもらえた」ととるのか、「最初の約束が守られなかったのが問題で、コレで当
たり前」ととるか難しいですが、対処しないでそのままGOGO!とならなくて本当によか
ったと思います。

若年寄さん>
そうなんです。私も基礎は家の一番基本的な部分だから、ゆずれなかったんですよ〜。
結果的に満足のいく日程になってよかったです。昨日、地鎮祭の前にと草刈りに行った
ら、既に刈られてすっきりしてました。いよいよ家が建つんだな、と思うと妙に緊張しちゃ
うもんですね。

管理人さん>
工期が微妙だったし、うちの場合は契約後にもちょっとした問題もあったものですから、
引渡し時期が延びた時のコトは工事着工承諾前に確認しました。「引渡し時期が一条側
の都合(不具合の修正含む)で延びるコトで、こちらになんらかの損害が出た場合は、一
条にてその損害額を支払う」というコトは既に所長さんに確認済みです。何も起きないの
がこっちとしても一条さんとしても一番いいのですが、何かあってからでも一条さんはき
ちんと対応してくれるだろうと、そのあたりは信用していますので。


  監督について・・・ - なな (女性) -2003-07-08 10:08:44 削除
はじめまして。
くだらないことかもしれませんが、お伺いしたいのですが・・・。
一条の監督さんって、どこの地域でも若い女の子が多いですか?
只今、建築中なんですが、この頼りなさったらなくて!!
わからないことは、笑ってごまかすし、主人には甘えた感じで話してくるし・・・。
この間なんか、お茶を持って行ったら大工さんとベラベラしゃべっていて仕事してるのか、わからないんです。
それも、ベタベタ甘えた話し方で見ていて不愉快きわまりなかったです。業者さんの奥さんが見たら、きっと不愉快になるだろうなぁってくらいの話し方なんですよ。
すごく不信感もっちゃって・・・。
もうすぐ、引渡しなんですが、本当に大丈夫なのかなって不安になります。営業さんにばっかり言えないし・・・。
そんなこんなで、だんだんその監督が嫌いになっちゃって、顔を見るのもイライラしちゃって。やること、なすことムカつくというか・・・。大人気ないんですけどね。
私と、そんなに年も違わないんですが、仕事に対する姿勢が嫌なんですよね。女を利用してるみたいで・・・。
前も業者さんに電話してるところに出会い、監督は気づいてなかったみたいで話していたんですが「そうなんですかぁ〜?わからないですぅ〜」って甘えた口調で話してるんですよ!
「おいおい、そんなんでいいんかい!?」って思いましたよ。
「ヤキモチ」焼いてるとかって思われたくないし、誰にも言えなくて
悶々としていました。
そんな時、このサイトに出会いました。
こんな内容で、なんだ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
家を建てる楽しみも半減しちゃって、誰かに聞いてほしかったんです。
すみません。

みなさんの、監督さんも若い女の子ですか?
しっかりされてますか?

監督 - ちっち (女性) -2003-07-08 13:19:27 削除
ななさん、こんにちは。
私のところは、若い男の方でしたが、連絡がなかったり、いろいろ問題があり
一条側のミスが何度か重なった時、上の方がみえました。いろいろ文句も
言わせていただきましたが、あまり変わることもありませんでした。
こちらからの連絡は、営業の方に連絡していましたよ。
一度営業の方にでも、思っている事を言ってみてはどうでしょう。
それでも変わらないかもしれないですが、周りが少しは変わってくると思います。
うちは、営業の方が報告してくれるようになったし、先輩の方も来て下さったりしましたよ。
何度も切れてそのたび文句言いました。営業の方にですけど。良い家を建てても
嫌な気持ちだと良いと思えなくなるので、思った事・気づいたこと何でも話した方が
いいですよ。言えないならうちに来た偉い方の提案だったのですが、現場にノートなど
置いてもらい書き込むというのは、どうでしょうか?
私は楽しみが0までなりましたが、今復活中です。
一条さんの方でも、みんな高いお金をかけて真剣に家を建てていることを認識していただき
1軒1軒真剣に建てていただきたいと思います。


現場監督 - ぐれにゃん (女性) -2003-07-09 23:09:48 削除
ななさん、ちっちさんこんばんは。
私のところの現場監督も若い女の人です。
ただこちらは話し方や普段の態度は割ときちんとしてあります。
まあ連絡不足やミスを笑ってごまかされたりした時には上司に話して
本人から後日お詫びの手紙を頂きましたが(^^;
基本的には私の方からの連絡は営業担当にしています。
そちらの方がベテランでかつ上司だから、安心して色々話せるからですけど。
ただ最近は事情があって現場監督とのやり取りをしていますが、やはり完全に安心はできませんね。
ちょっとしたトラブル続きで疲れちゃいました(;_;)


Re: 現場監督 - 管理人 (男性) -2003-07-11 00:50:13 (ホームページ) 削除
現場監督で若い女の人って大いんですね。うちも新人の女性でした。

裏で大工とべたべたするのは、勝手にしてくれればいいですが、客の前ではやめてほしいものですね。

>「ヤキモチ」焼いてるとかって思われたくないし、誰にも言えなくて悶々としていました。
「ヤキモチ」焼いてるなんて、誰も思わないでしょう。そんな風に思うなら会社に問題ありです。
そこまで、不安をお持ちなら早めに上の方と相談した方が良いでしょう。上とは営業以上のことです。
もやもやした気持ちでは良い家は建ちません。住んでからの気持ちも、なんか悶々とするでしょう。

私はメールで現場監督とやりとりしてましたが、第3者をCC(カーボンコピー)に入れておけば良かったかもしれないと思っています。

とにかくトラブルは未然に防ぐのがベターです。

よくあることですよ。。。 - りんごちゃん (女性) -2003-07-22 12:22:06 削除
こんにちは。//大工とべたべた、、いやですよね。。でも、私が知る限りでは、よくある事みたいですよ。。一条さんの場合は学卒で女の子を採用したとしても3年で腰掛けで辞めていってくれればいい。。と云う採用方針みたいで。社内の男女の???は、よく耳にしますし夜とか何で?こんな時間に一緒に居るのかしら?みたいな、ことは目撃していますし。。ま。。そっち関係は割り切った考えの会社なんでしょうか。。とくに、社長が代わられてからは離婚したらクビ!なんて制度も無くなり離婚も自由に出来るみたいですし(。。)そんな。。ヤキモチ。。なんて思わずに、きっぱり!と、就業時間内は私語は、なるべく慎んで下さいね!と、おっしゃっれば、良いと思います。。。このスレを読んで思い当たる社員関係の方々はかなり多い??かも。。
りんご的な意見ですが、、そーゆーことするなら社外でお願いしたいですね。。そう思いませんか?私が間違えてるのでしょうか??。。。

現場監督 - aaaa (男性) -2003-07-22 14:39:15 削除
りんごさんへ。一条の社員をかばうわけではないけど、それはあなたの方がへんです。仕事と恋愛は別ですから。そんなことを言うほうが間違っているはず。仕事に問題が生じるなら別ですが・・・。
現場監督 - 施主予定 (男性) -2003-07-27 02:02:10 削除
りんごさんの指摘はそんなに間違ってないと思いますよ
たしかに恋愛は自由ですし、勤務時間外はどうでもいいんですけど
少なくとも客の前でベタベタっていうのは論外ですよ。
そんな人にろくな仕事が出来ないと思うのは私だけでしょうか?



  一条止めようかなぁ〜? --NO2 - 迷い (女性) -2003-07-08 09:22:42 削除
続き--また、近くで一条で建てた人に、思い切ってピンポンを押して聞いて見ましたが、4月に完成してから、何しろ不具合が多くて、殆んど毎日のように修理に来てもらっているとの事でした。修理の依頼をすれば来るらしいですが、その人も何か浮かない顔をしていました。
また、柱は乾燥させているから収縮は大丈夫との事ですが、他のメーカーに聞くと、加圧注入の液は、柱を乾燥させてから付ける為に水分を含んでしまい、どうしても隙間ができてしまうので、建具が空かなくなったりしやすいとの事です。
ちなみに、担当の営業の人も近日中に家を建てるらしいですが、I-HEADで建てるとの事です。
隙間が空く事を知っているから、自分はI-HEADで建てるのじゃないでしょうか?
集成材のポンドの事を気にしていましたが、JAS規格のものならば大丈夫との事で、今、他にしようかな?とも思っています。他社に一条が持って来た契約書を見せましたが、ローンの話など、全くしていない時で、家の見積もりは出していますが、諸経費をメモに約いくらと書き出してあるだけで、ローンの詳細の説明もありません。
契約書を出しても、内容の変更はできるとの事ですが、今まで言っている事が違うだけに信用できません。まして、火災保険やローンの保証料など、シュミレーションも見せずに、毎月の返済計画も見せずに、よく契約書を持って来れましたね!家を建てる夢を壊された気がして、殺してやりたいくらいです!
皆さん、参考にしてください。特に、今仮契約をしている方、一条で検討し始めている方は、注意された方が良いと思います。

やれやれ・・・ - シーサー (女性) -2003-07-08 13:26:46 削除
迷いさん、はじめまして。皆さん、ご無沙汰しております。

ひどいですねー。しかし、建築地域にも寄ると思いますよ。営業さんの態度にしても、私達の営業さんとは全く違います。とても熱心に、丁寧に対応して頂いてきました。その上で、私達は、言った言わないのお話をするのを避けるために、打ち合わせの度に内容を書面にて出してもらい、その上で自分達でもしっかりとメモを取ってきました。打ち合わせ後に、その場で話した内容を確認した事は言うまでもありません。電話でのやり取りのときにも、メモしました。その為のファイルも作成しました。其処までしなくても・・・、と思われるかもしれませんが、管理人さんのこのHPでの様々な方の意見や感想が有ったからです。こちらの姿勢を見せるためでも有りました。

以前にも書き込みをしましたが、最初の時点でこれからのタイムスケジュールを出していただき、その都度連絡を取り打ち合わせを行ってきました。カーテン・照明の打ち合わせについては延び延びになってしまったので(これはインテリアの方の仕事に対する姿勢に疑問をもちまして、担当を替えてもらいました)不満でしたが、その他の事について(建築前の段階です)は、私達の満足行くものだったと思っています。

資金の事も、最初の時点から(土地も無い仮想建築?の段階から)資金計画書を出してもらっていました。ローンについても何パターンかを必ず資金計画書に記載してありました。パターン別に火災保険料や団信の取り扱いについても記載してありました。本契約前に融資先を決定しますが、決定前にもいくつかのパターンで組んでもらい、その中から選定しました。家を建てるにあたり、これは大変重要な事です。キャッシュでぽんと買える訳では有りませんから。

それにしても、営業担当のこの地域差は一体何なのでしょうか?以前に担当さんを変更した方も居られましたよね。建物がどうこう言う前に、営業担当の資質をしっかり見極めて、きちんと教育をして頂きたいものです。評判を落としかねない「会社の顔」なのですから・・・。そして、作業される方の質も見極めて、余りにも不具合が有るのであれば(何件も重ねて)、契約を切る位の態度に出て頂きたいものです。迷惑を被るのは私達消費者なのですから。

う〜ん、むずかしいですね。 - Ten Soichi (男性) -2003-07-09 00:59:37 (ホームページ) 削除
迷いさん、はじめまして。

はっきりしていることは、他のメーカーさんの言われることは、間違っています。
加圧注入して後乾燥をします。工場に行くと計器室でデーターも見ることができます。

集成材の接着剤は、どこのものもJAS認定のものを使用しています。
そのJAS認定のものでもクラック(割れ)が発生しています。
HPで検索されたら数件でてくると思います。
でも、クラックが発生したらだめかというと必ずしもそうではないようです。

営業さんにもいろんな方が、おられると思います。工事を早く取りたい事情もあるかもしれません。

でも、ユーザーの要望をできるだけ尊重してくれるのが、最も大事なことではないでしょうか。

今回の場合は、それがうまくいかす、お互いの間の信頼関係が構築できなさそうであれば
別のメーカーさんを探された方が良いと思います。

家づくりは、コラボレーションだと、私は思います。

私もそう思います。 - 迷い (女性) -2003-07-09 01:58:51 削除
Ten Soichiさんの言われる通り、集成材の事が気になっていたために、一条にしましたが、あまりにも酷い仕打ちに思います。やはり、今回は仮契約も解除し、もう一度考え直した方が良いと思っています。もし、一条でやるにしても、違う営業の人にしたいですしね・・。
何しろ、いろんな営業の人はいるかもしれませんが、人間性の低い人だという事は事実と思います。こういう営業に当たった事も、何かしら私どもと一条の縁がなかったという事なのかもしれません。

信頼 - 管理人 (男性) -2003-07-10 23:46:48 (ホームページ) 削除
いまだにそんな押し売り的営業をする営業マンがいるんですね。押せば押すほど客は逃げていくという原理を知らないのでしょうか。
最近では、家に訪問していた業者も、その人件費などにお金をかけるよりも、客の方から寄ってくるようなデザインの広告の方にお金を
かける傾向にあるそうです。

ボーナス時期だし、獲得しておきたかったのでしょうか?契約を取った数がいくら多くても、1人の客から悪い噂を流され一条的に
何十人の客が逃げていったとしたら個人的にはプラス、会社的にはマイナスです。本当は数ではなく、その客の満足ポイントのウエイトを
かけないといけないんでしょうが・・・指標が難しいですね。

>違う営業の人にしたいですしね・・。
少しでもそう思うなら、もうそれしかないでしょう。

>加圧注入して後乾燥をします。
確かにそうです。情報が交錯してますね。。。

遅レスです - グリフォン (男性) -2003-07-10 23:57:28 (ホームページ) 削除
一条工務店は、FC展開をしているため、地域差が大きいと思われます。
私の住んでいる地域(千葉県)で展示場でたまたま対応してくれた営業マンは大変熱心な方で、いろいろと勉強させていただきました。
ですから、他の一条工務店をあたるのが1つの考え方です。

しかしながら、一条の売りである加圧注入式の防蟻処理についても、懐疑的にみられているので、一条はやめた方がいいと思います。
一条のあの独特の色の柱が健康に良いとは思えません。実は杉です。ひのき派には向かないでしょう。

そうなると、どうやら「木造むく派」のように見受けられるので、大手では住友林業でしょうか。その他は、東日本ハウスですが、以外と木造むく派って少数派になりつつあります。
以外と地元の工務店でいい感じのところもあるかも。

皆さん、ありがとうございます。 - 迷い (女性) -2003-07-11 02:01:03 削除
皆さん、ありがとうございます。
私の体験を聞いて下さって嬉しかったです。涙が出そうです。
たまたま、こういう結果になってしまいましたが、良い勉強になりました。

シーサーさんに教えていただいたように、メモを取る事が一番間違いがないですよね。そういえば、ダイワハウスで話を聞いていた時、営業の方が複写の紙に、その時話した事をメモを取り、一枚は私にくれ、一枚は会社の控えに取っていらっしゃいました。あのメモの意味の深さが、今、つくづく重要に感じられます。
私たちも、始めての事で、注意をしなければならない事が良く分からないでいました。

管理人さんも驚いていましたが、まさか、こんな事が現実として起こるとは思いませんでした。
何か、甘くみられているのかもしれません。今までも、こういうやり方をしていたとしか思えません。
その人は、営業5〜6年目だそうです。年齢は40歳前後です。新入社員ならば、間違えたとも言えますが、ベテランの部類にも入る人だけに、私も凄くショックです。

グリフォンさんは、FC展開の事を言われましたが、とても残念ですが、私が取引していた展示場は、FCでは、ありません。れっきとした一条工務店の展示場です。
ただ、近くでビンポンを押して聞いた人は、違う展示場の営業の人だったようですが、嘘や話が違って来る事はなかったそうです。やはり、営業マンの資質か、私たちが凄く甘く見られていたのかもしれません。悪く言えばバカにしていたのかもしませんね。

今回は、もう一度、白紙に戻して、考えなおさせていただきたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

家造りは楽しくしたいですね。 - 009 (男性) -2003-07-11 16:42:06 削除
一条の構造が本当に気に入っているのであれば、たまたま関わった営業が悪く、一条をあきらめるのは残念なことですね。白紙に戻すことは懸命な選択と思います。展示場ごとに、店長はいますし、地域ごとに所長がいます。その方に話せば、営業を変える事はできるし、過去に営業を変えた方は何人かいますよ。一条の営業マンは住林と比較すると、基本給が低い変わり、一棟当たりのインセンティヴが大きい。40歳で営業5年目と言うことは、中途採用の方ですので、大卒組に比べ、なおさら厳しい面が多い。また一条の営業を梁山泊と言われるように、会社が組織としてお客様の家創りをバックアップするという姿勢があまり見られないのも残念な事です。
この掲示板に書かれた施主や施主希望の方々の生の声は、本当の一条スピリットに燃え、営業している若い営業マンの後押しになるみたいですよ。



差込印刷失礼します。 - Ten Soichi (男性) -2003-07-11 23:17:36 (ホームページ) 削除
東日本ハウスもいいですね。私も訪問して、とても親切にしていただきました。
今でも、いろんなお誘いをしていただいています。
やや気になったのは、柱の太さ、防腐・防蟻処理、床板、住設、屋根などと価格です。
あの黒っぽい防腐・防蟻処理は、他のハウスメーカーが一般的に使われているものと
比較すると、十分ご承知だと思いますが、健康に害があるものではありませんよね。
住友林業は、強力な集成材を使うメーカーですよね。
一条の通し柱は、桧ですよね。

私も、いろんなことがあっても、できるだけ楽しく、いい気分でやって欲しいと思います。
そのためには、所長にお願いして、営業さんを代えてもらうのもよし、他のメーカーにかわるのもよし。
今のまま進めるのは、どう〜でしょうかね。
あえて、再び。

情報の出所を - 管理人 (男性) -2003-07-12 11:14:57 (ホームページ) 削除
グリフォン さん
>しかしながら、一条の売りである加圧注入式の防蟻処理についても、懐疑的にみられているので、
ソースはどこでしょうか?

皆さんへのお願い(提案)として、情報の出所を明確にして頂きたいと思います。噂なら、地元での評判?ネット(URL)?2ch?、もしくは個人的感想なのか?そうすることで、参考にして頂いている方々も混乱は少なくなることでしょう。

加圧注入の薬剤であるACQについては過去ログ4(http://road2myhome.fc2web.com/DOC/bbs4.html)に説明があります。
ACQは触っても大丈夫です、基本的には主成分の塩化ベンザルコニウムが白蟻を寄せ付けません、塩化ベンザルコニウムはリンスとかウェットティッシュなんかの主成分なんで安心です。

ちなみにACQ内に含まれる塩化ベンザルコニウムの含有率は7.2%と微量です人間の致死量だとACQ2リットルを飲むのに相当します、
人間の体内に菌がいるのと同じくシロアリも木のセルローズを分解するバクテリアを保有しています、それに効くのが塩化ベンザルコニウムです。

更に詳しい説明が Ten Soichi さんのHP( http://www.h5.dion.ne.jp/~tensoiti/suiso.htm )にあります。

Tenさんのおっしゃるとおり
>住友林業は、強力な集成材を使うメーカーですよね。
>一条の通し柱は、桧ですよね。
ですので。

追加補足させて下さい。 - グリフォン (男性) -2003-07-12 17:59:02 (ホームページ) 削除
グリフォンです。

■加圧注入式の防蟻処理について
迷いさんが懐疑的にみられているとコメントしたかったのですが、誤解を生じたようです。この点については、Ten Soichiさんにより、「加圧注入した後乾燥させる」との指摘があったので、むくの暴れの目安になる含水率が処理していないものと比べ遜色がないものといえるのではないでしょうか。

■住友林業はむく派か?
ご存知の通り、むく派のハウスメーカーは、激減しており、集成材をうまく使っていこうという潮流にあります。
住友林業をあげたのは、むく材で指定してもできるという点を追加させて下さい。
むく材主流のメーカーってほんとに少ないと思いませんか。だから選択肢からはずさなくてもいいと思います。

■一条の通し柱は、桧
そうでしたか、それは私の勘違いです。
一条工務店は、ひのきのイメージが薄いのは私だけかもしれませんが、

様々な事が良く分かりました。 - 迷い (女性) -2003-07-12 19:34:44 削除
ここで、話してくださる事は、本当に役に立つ事ばかりですね。
私も、ここには、実は初めて来させていただきました。
もっと以前から、この掲示板を知っていれば、いろいろな面で、家作りの為に役に立ってきた事と思います。
他の掲示板にも行きましたが、どんな意見も、実際の体験談として載せていただけて、ここの管理人さんは、本当に心の広い方と思います。
この管理人さんの元に集まって来ている方々も、きっと家作りや、もっとも大切な人間性を大切にされる方と思います。

どうしても、こうやって文章で書く事ですから、実際に逢ってお話する事と違い、説明不足もあるかもしれません。
グリフォンさんも、率直な意見を言ってくださった事と思います。
グリフォンさんの意見も、また一つの意見として自分達の家作りの参考にさせていただきたいですね。

でも、ここに集まって来る方は、間違いなく真剣に家作りを考えていらっしゃる方と思います。
本当に、この掲示板にたどりつけてよかったと思います。
今後も、時折、来させていただき、皆様の意見を参考にさせていただきたいとおもいます。


  一条止めようかなぁ〜? - 迷い (女性) -2003-07-08 09:20:13 削除
はじめまして、ここにたどり着き、ちょっと書かせていただきます。
これから一条で建てられる方にも参考にしてもらいたいと思います。
私どもは、4月20日の25周年お客様感謝祭を利用して建てようと4月12日に仮契約をしました。今まで、3ヶ月弱、打ち合わせを重ねてきて、もう契約をしても良いと思い始めていた時に、新しく建てる家の裏の人が、ちょっとうるさい人で、フェンスの事で揉め事があったので、子供の同級生のお母さんでもあり、行く時期を少しずらしたいという気持になりました。その為、9月着工予定を3月か、再来年の7月位にしようという話になりました。
それで先週の土曜日にインテリア館に打ち合わせに行き、詳細を決め、火曜日に私が展示場に行き、変更希望個所を伝えました。そうしたら、金曜日の夕方電話があり、土日で契約をしてもらえないか?という話をされました。でも、時期の事も、もう少し考えたいし、まだ間取りなど変更したい部分もあるので、もう少しユトリを持たせて欲しいと話しました。主人の方も土曜日は選挙の応援に行かなければならず1日いないし、日曜日は会社の野球で朝6時からいないので、その次の土日にして欲しいと言いました。そうしたら、土曜日に突然、夜7時半位に「ごめんください!」と来て、「実は、お客様キャンペーンには期限があり、7/5の今日が期限の日ですから、今日契約書に印鑑を押してもらわないとキャンペーンの特典はなくなりますから、今、ここで契約書に印鑑を押してください!」と言って来ました。主人もいない時に、突然来て、先週も、また前日にも話しているのに期限の事など何も言わずに、土曜日も朝に連絡もなく突然来て印鑑を押せ!とは、どういう事でしょうか?勿論、押さず、期限については副所長という人に電話をして、猶予させました。その時も、木曜日ではどうか?と副所長が言いましたが、1週間待てといい、その後、色んな人に話を聞き、次の日に主人が電話して1ヶ月待つように言いました。何しろ、言っている事が最初と最終と違う事が多いです。どこかの掲示板に書いてありましたが、ヨウヘキの保証の事ですが、最初一条としても、ヨウヘキの保証について責任を持つ、一条の保証書にうたうと言っていて、いざ、ヨウヘキの会社と契約する時に確かめると、一条は関係ない、保証は出来ない、保証するなどと言った事はない、聞き間違いではないか?の一点張りです。私も主人も3〜4回は聞いています。また、エアコンの事も値打ちなエアコンを買って来て、内部配管はしてもらえるか?と何度も4月頃に聞いたら、できると言っておきながら、電気の打ち合わせの時には、一条で買ったエアコンでなければ内部配管はできない。よそのエアコンならば、買った電気店が内部配管をしてもらわないと困る。といわれました。まあ量販店が内部配管をすると言ってくれましたが、その事でも、こちらが困っていても知らん顔をしていて、後から違う施主が、量販店で内部配管をしたとチラリと聞かされました。量販店の事は、私が自ら、量販店に出向いて話をして、やってもらえるかどうか?聞きましたが、すでに違う施主が量販店でやっているならば、なぜ、どこどこ販店ならやってくれるという事を教えてくれないのでしょうか?
細かい事は、とても多いですが、いろいろ話が違う事が多いです。--続く

わかることだけですが・・・ - lll_xll (男性) -2003-07-19 23:26:03 削除
エアコンのことだけですが、一条側での販売は一条側で指定した業者に施工してもらいます。ここでマージンが一条に入るわけです。他の店(量販店とか家電屋)の施工については、メリットがないわけで責任も一切負うことはしません。

内部配管だけ一条側、となるとトラブル発生の場合、エアコン本体に問題があるのか、配管に問題があるのか、責任の所在でもめるわけで、内部施工までやったら取付まで同じ業者にしてもらったほうが安心だからということだと思います。

一条側以外の業者(施主業者)を入れる場合はその施工責任を施主側に負ってもらうしかないのでそういう話になったと思います。

また、どこどこ販店ならやってくれるというような行為はその社員が会社側を裏切っている行為なので、それが明らかになった場合はその社員は処罰されると思います。

一条のどこがいいのか、自分の欲しい家というのはどんなものなのかという考えで判断したほうがいいと思います。エアコンに関しては特別に、一条だからここが困るってのはないと思います。自分で選んだ物を買ったお店でやっていただいた方が安心じゃないでしょうか。


  セゾンの外壁タイル - リンダ (女性) -2003-07-07 00:11:47 削除
管理人さん、掲示板をご覧になっている皆さん、はじめまして。
リンダです。(先月契約を交わして今設計の段階です。セゾンF I-HEADです。)

さて、洋館セゾンの外壁タイルですが2種類新しく加わったのをご存知ですか?もちろんベイウィンドウなどにも使っています。
以前は、2種類のタイルがありましたね?レンガタイル(つるつる)とブラストタイル(ぼこぼこ)でした。これに加えてスライスレンガタイル(2種類)というのが加わったようです。
数ヶ月前のカタログには載っていませんでしたので知らなかったのですが、先日久しぶりに展示場へ行ったら置いてあってビックリしました。まだ見てない方は要チェックです。
ちょっと大きめのレンガタイルです。色は明るめのものしかないようですが、1枚1枚の質感が微妙に違っていてとてもいいカンジですよ。
また今日は私の住んでいる県で最新の一条工務店の展示場へ行ってきましたが、新しい(カタログにない)システムキッチンが使われていました。このキッチンはオプションになるそうですが、確かに進化しています♪
このように仕様もどんどん進化して行きますね。当然ですけど。
きっと私も、建築後に「最近はこれも標準なの?いいなぁ」ってことがあると思いますけど、こればかりはしょうがありませんね(^_^)

これに合わせて、一条の営業の方々も新しい商品知識をどんどん持ってきちんと紹介して欲しいものですね。また設計担当者もそれをうまく使って、いい家を提案して欲しいものです。

情報共有 - 管理人 (男性) -2003-07-11 00:43:10 (ホームページ) 削除
リンダさん、はじめまして。

スライスレンガタイル(2種類)、システムキッチンなど新しい仕様にどんどんなっていきますね。
皆様からの情報のお陰でなんとか、ついていけてるようなものです。私の為にも、その他の方のためにも、お持ちの情報をどんどん
お寄せいただきたいです。
よろしくお願いします。

システムキッチン - ちっち (女性) -2003-07-12 18:00:45 削除
こんにちは。やっと引渡しが完了しましたが、管理人さんと同じように残工事のため引越まで
工事キーのままにしました。契約時期は同じ頃だと思いますが土地探しに時間がかかり今までかかりました。
そのため、新しいシステムキッチンが出たということで、オプションで付けました。770ワイドタイプです。
ダウンウォールが2ヵ所、6人用の食洗機、水切り棚、足元温風機などが付いてます。ベースキャビネットは
引き出し式になっています。照明は2ヶ所付いていますが、うちの場合向きが違ってました。それが標準なのか
間違っているのか、まだこちらの方では、付ける方が少なく監督や他の方も判らない状態でした。
今まで付けられた方で、同じ向きの方・違う方両方いるみたいで使ってみてからどうするか決定することになりました。
今後のこともあるので、工場の方に確認した方が良いのではないかという事になりました。
どんどん新しくなり、施主側の選択肢も増え気に入ったすばらしい家が増えていくことを望みます。

ちっちさん、おめでとうございます! - Ten Soichi (男性) -2003-07-12 21:53:15 (ホームページ) 削除
ちっちさん、引渡し完了ですか。おめでとうございます。

いろんなことがありましたが、本当によかったですね。
新タイプのシステムキッチンですか。よさそうですね〜。
使ってみての感想等も聞きたいな〜。

システムキッチンの電源 - プチバトーのファン (女性) -2003-07-13 21:52:10 削除
ちっちさん、引渡しおめでとうございます。
私もちっちさんと同じタイプのキッチンなのですが、実物を近くで見たことがありません。(工場見学の時は、すごい人で近づけませんでした)
今度ある箇所の仕様変更するのですが、ついでにコンセントの位置も
見直そうと思ってます。
シンク上に照明が2つあるのは聞いていましたが、コンセントは1つでしょうか?
またその場所がどの辺にあるのか、よろしかったら教えていただけると嬉しいです。

新しいシステムキッチン - リンダ (女性) -2003-07-13 22:43:14 削除
こんにちは。リンダです。
ちっちさんのように新しい仕様に関して情報提供があることがわかりホッとしました。私の場合はまだ契約したばかりでまだ間取りの検討に時間がかかっているところなのですが、これから長い時間をかけて打ち合わせをしていくと、その間に仕様が進化したときちゃんと選択の幅を広げてくれるような情報提供があるのかどうかが心配だったのです。また、どの段階までなら間に合うのかも気になるところです。今度打ち合わせのときに確認してみようと思います。

システムキッチンの電源 - ちっち (男性) -2003-07-14 19:27:28 削除
プチバトーのファンさん、皆さんこんばんは。
コンセントは各照明の手前のスイッチ横に2つづつ有ります。なので、合計4つです。そのまま差し込むタイプのコンセント(一般的な物)ではなく
90度回して差し込むタイプの物が付いています。これは、差し込んでいない時、油や水、ほこり等が入りにくくなっています。
照明の向きというのは、カバーを外すと蛍光灯が、手前に付いているのと奥に付いているのとが有るのです。両方揃っている方が綺麗ように思うのですが
来週引っ越してから、使ってみて暗かったりしたら向きを同じにしてもらう予定です。
うちは卓上用の浄水器を置くので、常時上からコードが垂れてると邪魔になるので壁にコンセントを付けました。

リンダさん、私の場合営業の人に標準とか関係なくこんなのがいいとか、キッチンは他のこういうのが付いていたらいいのにと話していた事が有りました。
それに、このHPや一条で建てた方のHPを見たりしながら営業の方に聞いてみたりしましたよ。
標準が変わると選択肢が広がる場合と前の物がなくなる場合も有るので、その都度聞いてみてはいかがでしょうか?

うちでは来週くらい階段の手すりの位置を変更することになりました。
みんな背が高いほうなので、一部低くなって使いにくい所が有りました。家族によって低すぎたり、高すぎたりがあると思いますが 立ち会いの時に気づき
(遅いのですが)壁紙やボードを剥がさないといけないようですが、快く直していただけることになりました。
建築中の方・これからの方も家族にあった家が出来るよう、手すりなど今は気にならないことも 少し気にしてみてはいかがでしょう。

すみません - ちっち (女性) -2003-07-14 19:35:37 削除
性別間違えました。つい忘れてしまいました。
Re:セゾンの外壁タイル - ミユゥー (男性) -2003-07-16 12:52:52 削除
管理人さん、みなさん、はじめまして。いつも楽しくROMさせていただいてます。
我が家も現在、セゾンF I-HEADを建築中です。(といってもまだ、基礎工事もはじまっておりませんが)
スライスレンガタイルの実物は見たことがないのですが、寒冷地仕様ではなさそうですね。

ちっちさんへ - プチバトーのファン (女性) -2003-07-16 22:02:07 削除
電源の件、教えていただき、どうもありがとうございました。
4つもあるなんて、便利ですね。
また新しいキッチンの使い心地など、教えて下さいね。

営業マンから最近2階の洗面台の仕様が変わったと連絡がありました。
施主支給にしていたのですが、I-HEADの家ではホルムアルデヒドの問題で、設置できる商品は限られてしまうようです。
そういう訳で一条に頼むことにしました。ホームセンターなどでは
ずっと安く買えるんですけどね。でも以前の洗面台より、だいぶよい製品になったので、よかったです。


  無垢 [2] - 管理人 (男性) -2003-07-01 22:04:03 (ホームページ) 削除
スレッド満タンなので、新スレ立てます。

>無垢を希望しないかぎり集成材になります。
希望すれば、無垢になり追加料金?それとも同額?

>重い無垢より軽い集成材がいいと言ってましたよ。
単価は無垢の方が高いので、集成材にすると差額分値下げしてもらえるのでしょうか?

心配になって確認してみました - すみちゃん (女性) -2003-07-02 23:36:26 (ホームページ) 削除
うちの場合、吊り収納と小屋裏の扉については集成材になると、事前に聞い
ていたけど、引き違い戸については特に説明がなかったので、どうなってい
るのか心配になって営業の方に確認してみました。そしたら全ての引き違い
戸はムク材で間違いないです、とのコトでした。一条といっても経営者が違
うトコロもありますし、営業所や営業マンによって違うのかもしれませんね〜。

ムク材から集成材に変更した場合>
小屋裏収納と向かい合わせにある扉は集成材に合わせたほうがいいかな?と、
集成材に変更した場合の値下げを聞いてみましたが、「見下げはありません」
との回答でしたよ〜。

引き違い戸 - 管理人 (男性) -2003-07-03 00:16:54 (ホームページ) 削除
すみちゃん、こんばんは。

引き違い戸が無垢という回答だっとそうですが、扉一枚丸ごと無垢だと相当高価なものになりますので、枠だけ無垢ではないかと思います。
うちの引き違い戸が集成材なのかもしれませんが、見た感じだと枠のみ無垢のように見えるのですが・・・

ちなみに収納に付く折れ戸の扉も枠のみ無垢で、デザインが施されている部分はMDFですので扉8割は無垢ではないということになります。

無垢材使用と無垢100%は意味が違いますので、かなり突っ込んでみてください。本当のところどうなんでしょう?更に詳しい情報お待ちしております。

無垢100%の扉と集成材の扉で差額がでないのもおかしいですよね。

引き戸 - くじらさん (男性) -2003-07-03 09:40:06 削除
管理人さん返事が遅くなりました。

引き戸の集成材と無垢の場合の金額の差はその時確認しませんでした。
「無垢だと重いので集成材でいいですよね?」みたいな感じで説明を聞いて納得してしまったので、つっこんで金額の事とかは聞きませんでした。引き戸は標準が集成材なのかな・・・と思っていたんですけど。
無垢の枚数とか制限があるのですかね?


戸が何でできているか - すみちゃん (女性) -2003-07-03 20:24:52 (ホームページ) 削除
いつもの営業マンが本日定例休だったので、今回一条お客様相談室で、問い合わせし
てみましたぁ。わかりやすく丁寧に教えてくれましたよ〜。

一条の戸はアシュレ、Aタイプ、Eタイプの「はり物」、Fタイプ、Vタイプの
「カマチムク」が標準品にあります。「はり物」は合板で構成され、外側に化粧シ
ートが貼られていて、中が空洞になっている物でして、その分ムク材を用いたものよ
りも開け閉めが軽い、というメリットがあります。ここの掲示板でいう「集成材」は、
これのコトだと私は思ってました。所謂マホガニー戸にあたる「カマチムク」の戸に
ついては、「外側はムク材、中央の鏡板の部分は遮音ボードなどの合板で作られてい
ます。」との回答でした。標準品のマホガニー戸は、開き戸であれ引き違い戸であれ、
ALLムクの戸はないってコトですね。ちょっとびっくりです。

私が前に書いた「ムクの戸を集成材に変更しても」というのは、「カマチムクをは
り物の戸に変更しても」、引き違い戸に関しては「担当から何も説明がなかったけど、
どの戸もはり物でなくてカマチムクになっていましたよ。」という話です。「集成材
の引き違い戸」と他の方が言っていたものと、私の書いたものとでは内容が違ってい
るかもしれませんね。

問い合わせ中にふと、展示場にあった戸のカットサンプルのコトを思い出して、「カ
ットサンプルでは、鏡板の部分もムクっぽかったのですが、サンプルと実際の家に着
くものとでは違うのですか?」との問いに関しては、「展示場のカットサンプルと展
示場の戸と、お客様の家につく戸は全て同じものです。」との回答でしたが、「カッ
トサンプルの鏡板の部分はホントの1枚板に見えて、遮音の何かが入っていた記憶が
ないんですが?」と、更に聞いてみると、「今ここにサンプルがないので、調べてか
ら連絡します。」とのことでした。

その後すぐに連絡があり、戸の仕様に関しては今年の始めに材質変更があり、展示場
によっては置いてあるカットサンプルと、これから建てられる方の戸が違う可能性が
あることを聞きました。鏡板の部分は、インシュレーションボードという遮音材をツ
キ板(薄い1枚の板)でサンドイッチにした合板であったものが、今年始めからはイ
ンシュレーションボードがパーティクルボードに変わったそうです。遮音材のボー
ドが分厚く(9mm程度)、ツキ板が薄く、かつしっかりと圧着しているのでカットサ
ンプルでは1枚の板のように見えるかもしれません、とのことでした(今度展示場に
行ったら、じっくり観察してみよう)。ツキ板の表面に関しては、はり物のように化
粧シートを貼っているのではなく、枠と同様塗装されているとのことです。

この新しいタイプのカットサンプルは、最近建った展示場には置いているとのコトで
す。具体的にどこか聞いてみると、大阪では北大阪のエリア(高槻展示場など)にあ
るとのことです。そこの実物は見たことありますが、鏡板が3枚の板からできている
なんて全然気が付きませんでした。

建具類に関しては、見た感じがよけりゃあ集成材でもOKな私などは、「ふ〜んそう
なんや〜。」で終わっちゃう話なんですが、ムク材にこだわって一条を選んで建てら
れた方だと、「話、違うやんけ!」と怒っちゃうのも無理はありません。マホガニー
戸ははり物ではないコトが売りなんでしょうが、展示場の説明だと「ALLムクです」
みたいに聞こえますもんね〜。営業の説明不足というか...営業さんも実はこの事
実を知らなかったりして。

Re:戸が何でできているか - 管理人 (男性) -2003-07-04 01:26:14 (ホームページ) 削除
すみちゃん、貴重な情報ありがとうございます。

腰板の仕様が変わっていたとは驚きでした。

>ツキ板の表面に関しては、はり物のように化粧シートを貼っているのではなく、枠と同様塗装されているとのことです。
先日、本社の人に聞きましたが、印刷シートではないといっていました。鏡板はMDFです。

>今年始めからはインシュレーションボードがパーティクルボードに変わったそうです。遮音材のボードが分厚く(9mm程度)、ツキ板が薄く、かつしっかりと圧着しているので・・・
遮音材がパーティクルボードに変わったのに、遮音材(9mm)は存在するのでしょうか?

>営業の説明不足というか...営業さんも実はこの事実を知らなかったりして。
それはないでしょう。聞かれない限りは、あえて言わないのではないでしょうか?無垢材にこだわる一条工務店をアピールしている、傍らで全て無垢ではないって言うと売りがなくなってしまいますので・・・




腰板じゃないですよ〜 - すみちゃん (女性) -2003-07-04 06:52:00 (ホームページ) 削除
>腰板の仕様が変わっていたとは驚きでした。
リビングや玄関にはられる腰板でなくて、戸の鏡板です〜。

>遮音材がパーティクルボードに変わったのに、遮音材(9mm)は存在するのでしょうか?
インシュレーションボードやパーティクルボードそのものが遮音材でして、厚みが9mmあるそうです。

改めてご報告 - すみちゃん (女性) -2003-07-13 11:19:52 (ホームページ) 削除
昨日展示場に寄ったついでに、例のカットサンプルを確認し、それと別に新たな事実(私
が知らなかっただけ?)も営業さんから聞いたのでご報告します。

展示場の扉のカットサンプルは、前の仕様のものは奈良展示場でみましたが、じ〜っく
り見ないと鏡板の部分が合板であるコトはわかりませんでした。これに対して、花博展示
場の新しい仕様のカットサンプルは、はっきりと3層に分かれており、すぐに合板とわか
りました(前に見た時には全然気がつかなかったんだけどなぁ〜)。

戸について、いろいろ聞いてきました。私の書きこみで間違いもあったので、改めて書き
こみさせて頂きます。

まずマホガニー戸と呼ばれるものですが、これはクローゼットや靴箱などの収納関係に
ついている扉のことです。腰板を含め、枠がマホガニーのムク材で、中央の板の部分が
合板などのカマチムクとなっています。

居室などの入り口の開き戸は、マホガニーではなくてナトーという名前の材木を使ってい
ます(カタログにも書いてます)。私はずっとこれもマホガニーだと思いこんでいて、前に
ヘンな書きこみになっていたと思います。枠がナトーのムク材で、中央の板の部分が合
板のカマチムクとなっています。

新しくわかったことは、居室などの入り口の引き違い戸についてです。枠の部分がナトー
で鏡板の部分が合板なのは開き戸と同じなのですが、枠の部分が開き戸と違いムク材
ではありません。「積層材」というものだそうです。展示場で引き違い戸の実物を見なが
ら話を聞きましたが、見た目、そんな感じはしませんでしたね。階段がマホガニーの積層
材なので、これを見てもらうと積層材どんなものかわかると思います。細長い板を繋ぎ合
わせて1枚の板になっているのがわかります。

積層材はムク材よりも手間もコストもかかっているものなんですが、引き違い戸は洗面
所など、よく水周りの扉として使われるため、ムク材よりソリやくるいが少ない積層材を
使っているとのことでした。ムクにはムクの良さがあり、集成材や積層材にも良さがあっ
て、それを適材適所に使い分けていて、私はいいなと思いましたね。この情報が、これ
から建てようかなとお考えの方の参考になると嬉しいです。


  管理人さん見ました!みました! - Ten Soichi (男性) -2003-06-30 19:45:20 (ホームページ) 削除
”不具合修復への道”見ましたよ。

私が、見たのは遅かったのかな?進展しましたね。とてもよかったと思っています。
壁紙張替えとか心配されていますが、近所の新築の家で、やはり大手のハウスメーカーですが、
引渡し後、壁紙の出来が悪く、コンプレインがついたので、一面はいでしまって
張り替えた後を見せてもらったことがありますが、ドンピシャでした。
たぶんキチンとやってくれると思いますよ。

補修する大工さんを換えてもらったのは、正解だと思います。
前の方が、どうのこうのじゃなくて、作業者本人の身になっても
新鮮な気持ちで
やることが大事だと思います。できれば、真っ白な気持ちでやることでしょうね。
管理人さんの心配が取り越し苦労になって欲しいです。
でも、私は、本当によかったと思います。

がんばってください。 - マイホーム建築日記管理人 (男性) -2003-07-02 06:42:27 (ホームページ) 削除
・御影石の変色は石錆だと思われます。御影石等を使用してあるところで、よく見かけられますのであまり心配しないほうが良いと思います。でも、石錆が出ると見た目が良くないですよね。
・基礎のクラックですが、原因をつきとめてコーキング材で補修したほうが良いのではないでしょうか。

個人的な意見ですので参考までに。基礎工事等のQ&Aを作成中(一部公開)です。良ければ参考に見てください。

気持ちわかります。 - ダグラス (男性) -2003-07-03 17:36:55 削除
管理人さん、こんにちは

不具合修復への道みせてもらいました。かなりお怒りのようですが気持ちわかります。
うちの場合、内装工事に入ったばかりで床の間、窓枠、階段を取付けた所ですが早くも”不具合修復への道”になってしまいました。

・階段の踏板に傷入り、全部の踏板に傷を入れられたので階段交換となりました。
・窓枠のズレ、隙間、割れ、ひどい所は1cmの隙間がありました。全部の枠を取付け直しと2箇所交換します。
・床柱、床框に隙間があり修復不可能か?両方ともにノコギリの傷跡あり床框は交換となり床柱に関しては、修復方法を考えるそうです。

現在の所、内装工事箇所は全て”修復への道”となっています。
原因は大工の腕のせいです。一条は忙しくて大工が足りないと言っていたので日曜大工でも雇っているのではないのか。幸いなのは、監督が即交換と言ってくれたことぐらいです。「誤差範囲です」と言われたら切れてどうなっていたか、それぐらいヒドイ工事です。
一条工務店の工事は、最悪です。工事が始まったばかりですが一条で建てた事を後悔しています。
出来るなら他のメーカーで建て直したい気持ちです。
監督の「これからキチンと管理、指導していきます。」を信じるしかないです。

私も、気持ちわかります - 管理人 (男性) -2003-07-04 01:10:45 (ホームページ) 削除
ダグラス さん、こんばんは。

>現在の所、内装工事箇所は全て”修復への道”となっています。
それは、大変ですね。一条の仕事を7、8件した腕が悪い大工が、すべて改修工事をしているようなことを聞いています。
一条は信頼できる業者(クロス屋、電気関係)・大工としか提携していないと聞いていましたが、私の場合は電気屋・大工・引越し屋とも
最悪の部類ではなかったでしょうか?
同じ大工で2・3回の大工事が必要になったら普通首を切っているはずではないでしょうか?信頼できる業者のみ提携と言うなら・・・
言葉ではなんでも言えるので、何を信じて良いかわかりません。どこの業界でも人手が足りなくて需要があれば、質を落としてでも
仕事を取るのでしょう。現在同じ職場の人はある引越し会社でバイトをしていたそうですが、運転手とその人2人で1件任されていたそうです。
ちなみに運転手もバイト。運転手も、もちろん荷物を運びます。教育などはほとんど受けていません。その人曰く、凄く適当な業者だったらしいです。

>監督の「これからキチンと管理、指導していきます。」を信じるしかないです。
これからってことは、今まで何もしてなかったって認めたってことですよね。監督しきれていなかったってことで、減給の処分などないと適当に仕事されますよね。
私も思っていましたが、現場監督って本当に必要なの?って思ってしまいます。ただ、誰かに監視させている振りをして安心ですって言いたいだけのようにしか思えません。

>一条工務店の工事は、最悪です。工事が始まったばかりですが一条で建てた事を後悔しています。
今後、施主さんの心を取り戻す為にどんな努力をしてくれるのか楽しみです。「これからキチンと管理、指導していきます。」は現場監督のやって当然の仕事。
プラスαのことをしないと、いけません。信じる気持ちがまだ残っているのが、せめてもの救いです。


  引渡しが延期 - ピカポン (女性) -2003-06-29 00:48:17 削除
はじめまして。このHPを楽しく拝見させて頂いています。
我が家も一条工務店で仮契約をして早や3年。今年1月に上棟して6月に完成し、順調に行っていれば今ごろは新居の予定だったのです。が・・・、最終立会いのまさにその現場で、急にジョボジョボという音がした思ったら茶の間の天井から水がポタポタ。エ、うそ!!!と思い2Fに上がってみると洗面所の水道管が外れて2Fの床も水浸し。結局2Fの床と腰下の壁、茶の間・キッチンの全て等をやり直してもらうことなり、完成は2ヶ月延びてしまいました。運悪く、借家の退去も決まっていたため、急遽仮住まいを手配してもらいました。引渡し1週間前の本当に悲しい出来事でその夜は眠ることもできませんでした。肉体的にも精神的にもかなりの苦痛を受けました。
「排水管じゃなくて良かったね」「入居前でよかったね」なんて言葉を並べられても何の慰めにもなりません。
でも、今でも一条工務店に依頼したことは後悔していません。この先も後悔しないために今後の対応をきっちりやっていただきたいと願っています。
でも、何だか家の価値も半減してしまったような気がして。

アフターフォロー - ぱんちゃん (女性) -2003-07-06 00:45:42 削除
ビカボンさん、お気持ちさっします。
我が家は、入金後、引渡し前に不具合がみつかりました。その際の対応がすぐ安心、納得できるものではなく大変不安になりました。
長押部分が集成材というのも気づき、全部無垢って言った営業さんが勉強不足なのか、仕様書をよく見てないこちらが悪いのか、今まで聞いていた事と建築途中で違うが・・と思う微妙なズレがあったことなど、一気に噴出し、もう、不信感で一杯になりました。
お客様相談室に相談したところ(管理人さんのおかげですね。ありがとうございます。)、すばやく今後の補修方法等説明いただき、後日補修対応していただきました。なんだか傷ものっていうか、補修でごまかされたというか、何も無かったのと違い、補修日数もかかるし大変疲れました。主人はある程度はしょうがない、大事なのは一条の対応といってましたが、この点では100点に近い対応をしていただけました。特に現場監督さんには大変お世話になったなあ。と感謝しています。
3ヶ月点検も無事終わりました。多少補修箇所がありましたが、交換部品の用意をあらかじめしていてくれたりと、予想以上にきちんと対応していただけました。よかったです。

Re: アフターフォロー - 管理人 (男性) -2003-07-10 23:37:57 (ホームページ) 削除
はじめまして、ピカポンさん
>「排水管じゃなくて良かったね」
本当にそうですね。大学生になって住んだ新築のアパートを最初に見に行った時、電気のスイッチの辺りから水が漏れていました。
調べると、排水管に釘を打ち付けてしまってたようで穴が空いていたそうです。新築でまだ誰も排水物を流してなくて良かったです。
ついそんなことを思い出してしまいました。

>完成は2ヶ月延びてしまいました。
仮住居のことなど大変でしたね。精神的にかなりお疲れになったと思います。もう少しがんばってください。

>> ぱんちゃん
>この点では100点に近い対応をしていただけました。
それは良かったですね。このHPにこられる方で、対応が最悪と嘆かれる方が結構いらっしゃいますので、100点と思えたならかなり幸せですね。
最近思うことですが、顧客の満足度は納得さえいけば100点で、少しでもマイナスがあれば最悪という評価になります。
少しの対応の違いで、天と地の差の評価になりますので、しっかりと対応していただきたいですね。

>3ヶ月点検も無事終わりました。
ところで3ヶ月点検って最近始まったのでしょうか?我家では、まだ一度も点検はないです。

気が休まりません - ピカポン (女性) -2003-07-12 23:58:04 削除
壁を剥がれ、床を剥がれ、天井を剥がれ、外された住設・・・傷だらけの我が家を見るのはやはり悲しいです。ばんちゃんさんの言われるとおり本当に我が家が傷ものと思えて仕方がありません。
今週から工事が再開しました。でも、監督と棟梁の連携がうまく行っていないようで、作業の後戻りが発生してしまったり、危うく私たちが指示した箇所と違う箇所が修繕されそうになったりで、工事再開から毎日現場に足を運ぶようにしていますが、本当に気が休まりません。こんな細かいことを言う客、と、棟梁に嫌がられるのでは・・・と落ち込んでもいます。でも、一度完成した新居を見てしまった今、それより悪くなることは望んでいないし、同じ間違いは二度とあって欲しくないという思いが強く、慎重にならざるを得ません。
ばんちゃんさんのように
>特に現場監督さんには大変お世話になったなあ。と感謝しています。
という気持ちには今は到底なれませんが、最終的にはそう思えるといいですね。
そういえば、今まで一条のアフターメンテナンスのことって全然聞いたことがなかったのですが、3ヶ月点検とかってないんですか。

定期点検 - 雪男 (男性) -2003-07-13 12:15:45 削除
私が聞いた限りでは,「2ヶ月,1年,2年,10年を基本として定期点検」をしてもらえる,とのことでしたよ。

しかし,管理人さんも書かれているとおり,ちょっとした対応の差で,不具合はあったけどここに依頼してよかった,にもなりますし,なんてところに依頼してしまったんだろう,にもなりますよね。どこのメーカーで建てても,大なり小なりの不具合はあるものだと思うのですが,その後のアフターサービス如何で満足度が変わってくるのでしょうね。

定期点検 - 管理人 (男性) -2003-07-14 00:56:29 (ホームページ) 削除
>私が聞いた限りでは,「2ヶ月,1年,2年,10年を基本として定期点検」をしてもらえる,とのことでしたよ。
変わったのでしょうか?2ヶ月ってのはなかったですね。
点検ってないのかな〜って思っていたら、先日浜松本社の「免震工事課」から通常点検(1年目)のお知らせが届きました。
点検といっても、実際免震装置が正常に動作するかをチェックしてもらえるわけではありません。
地震発生時に家がスライドした際家の周囲にブロック、カーポートなどが65cm以内にあると装置が正常に動作しなくなるのでそれを予防する為チェックしてはがきに65cm以上離していますか⇒「はい」とチェックし返送するだけのものです。

先日浜松本社の方が見えたときに、ユニットバスのカビチェックで床下に潜ってもらったときに一通り免震装置も見てくれたそうです。
が、その他の人たちは、このはがきのみってことになります。次は何年後に、どんなチェックがあるのでしょうか?
震度5以上の地震が発生した場合は、その都度チェックに来るとは聞いていますが、幸いそういう機会にも出くわしておりません。

ちなみに、免震装置の点検ではなく一般的な点検はどのような点をチェックするのでしょうか?
あと、免震装置のチェックも情報あればお願いします。

定期点検 - ほのちん (女性) -2003-07-14 08:28:55 削除
定期点検もアフターサービスも地域によって、違います。
全国統一になればいいと思いますが。

私が住んでる地域も、点検は早い時期2,3ヶ月(どちらか
忘れました)1年、2年、10年とあるそうです。
アフターも苦情があれば、お客さんの了承があれば
夜でも訪問するそうです。


  外壁の色!! - たむたむ (女性) -2003-06-28 00:11:00 削除
一条工務店と契約をして、ただいま壁紙やら床の色など決めている楽しい時期を迎えています。どんな家になるかとても楽しみにしてるんですが、ひとつ悩みが・・・。外壁の色なんです!屋根をオレンジ系コンビネーションの洋瓦にして外壁をツートンのリシン吹き付けにしようかと思っています。それも淡〜い色。(下がオレンジとベージュが混ざったような淡い色・上がベージュ系の色)
ただ、我が家は北玄関なので緑苔などの汚れがすごく気になります。築年数経っている家ほどあの汚れが目立つような・・・。外壁の吹き替えはメンテで仕方ないとは思っていますが、建てて5年もしないうちに汚くなったらショックだと思うのです。一応北側6m道路で住宅街の中なのでそんなに車の出入りは少ないと思うのでほこりはたたないと思うのですが・・・。風通しも関係するとは思うのですが、そんなに住宅は密集してはいない新興住宅です。
一条さんで建築した方で、外壁を淡い色で建てた方のご意見がいただけたらなぁと思いました。どうぞよろしくお願いしま〜す。

外壁 - 管理人 (男性) -2003-06-28 01:00:57 (ホームページ) 削除
たむたむさん、こんにちは。

うちも北玄関(東ともいう)で、外壁の色はうすいので数年後同じ悩みが浮上しそうです。

うちもコンビネーションにしたかったのですが、標準のスレート屋根⇒洋瓦で追加料金、コンビネーションにするとさらに追加ということで
諦めました。コンビネーションの瓦配置は職人さんの感性に依存するとのことで、必ずしも気に入る見た目にはならないということです。

明るい色の外壁だと、車通りの激しい通りだとすぐに汚れが目立ってきますよね。あと、油料理をよくされるご家庭ではキッチンフードに
フィルタをすると、外壁に油の汚れが減少します。


  噂なんですが... - ひろりん (女性) -2003-06-26 12:32:37 削除
初めまして、ひろりんと申します。一条の家が気に入り仮契約を
しようと考えてるのですが、友人にそのことを話したら「一条はやくざ系の会社だよね」と言われ、そんな話聞いたこと無かったからびっくりしました。まさか一条がとは思うのですがそんな話あるのでしょうか?
営業の人とかとても親切だったから信じられないです。

大丈夫 - ぼのぼの (男性) -2003-06-27 01:37:33 削除
大丈夫ですよ。単なるる噂と言うか、嘘ですよ。
まぁ、某会社は、色々聞きますけどね。(^^)

おやおや、大変だぁ - (男性) -2003-06-27 02:33:29 削除
本当なら100,000件突破喜んでいる場合ちゃうでぇ。
今すぐHP畳んで逃げなくちゃ!(笑)

やくざ系?... - Anonymous (男性) -2003-06-29 15:39:42 削除
やくざ系ではありませんが、創価学会系企業だとはきいております。
ありがとうございます - ひろりん (女性) -2003-06-30 14:33:47 削除
私も嘘だと思います。変な質問してすいませんでした。仮契約も無事すませました。これからがもっと大変そうです。



  100,000件突破おめでとうございます - Ten Soichi (男性) -2003-06-25 13:25:43 (ホームページ) 削除
管理人さん、アクセス件数 100,000件突破おめでとうございます。

なんだか夕べ達成されていたようなので、お祝いの書き込みをしていましたが、
送付できませんでしたが、先ほど達成されたようですね。

このHPの目的は?
なんて問いかけは必要ありませんよね。それぞれの人が、それぞれの期待を持って、
訪問してくれているということですね。
これからも頑張ってください。多くの人のために。

出先から、気になったのでちょっと訪問させていただきました。<^!^>

100,000件突破ありがとうございます - 管理人 (男性) -2003-06-25 19:27:17 (ホームページ) 削除
ついに100,000件の大台、突破いたしました。皆様ありがとうございます。

お〜っと、Ten さんに先を越されてしまいました。
これからも、このHPに意義を持って、ブックマークや検索エンジンからアクセスしようと少しでも興味をもたれた全ての方々の為に
運営を続けていきたいと考えております。企画に対する要望などありましたら、ご連絡ください。お願いします。

これからも宜しくお願い致します。

大したもんだ - (男性) -2003-06-27 02:44:26 削除
どちらかというと人の人生にとっては(家を建てるときだけの)一過性のネタなんだけどね・・・。コンテンツに惹かれてリピートで訪れる方も多いんでしょう。ホント大したもんだ。
おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。

101000 - あーちゃん (男性) -2003-06-29 21:28:32 削除
キリ番GETしました! 
いつも楽しく拝見させて頂いてます。一条工務店で本契約も済ませ9月に着工予定です。これからもちょくちょく見させて頂きます。
おめでとうございます。 


  一条の外観デザイン - まさ (男性) -2003-06-19 14:13:53 削除
はじめまして、まさといいます。
いつもHP拝見させていただいてます。

一条工務店の事は比較的最近知ったのですが、
セゾンのカタログの外観例を見てもかなり似た家が多い気がしました。注文住宅なので外観に関してはもっと自由度が欲しいところなのですがその辺の自由度はかなり制限される方なのでしょうか?
住林さんとかのカタログとかだとかなり個性的なデザインが多かったので、ちょっと気になってしまいました。



外観は、出窓のせいかと - Bon (男性) -2003-06-19 23:56:43 (ホームページ) 削除
こんにちは。

外観が似通ってしまうのは、「売り」である出窓とタイルの為だと思います。出窓やめてデザイン・サイディング使って大屋根にするとかすれば、結構、個性的な家になるかと思います。

和風で、「入母屋」っていうのも迫力あって良いと思います。特に九州にある「離れ 庵」のある展示場なんて写真で見ても大迫力ですよ。

という我が家も洋風&出窓&タイル...
 
 

別荘 - まさ (男性) -2003-06-24 16:46:28 削除
お返事おくれてすみませんでした。
個人的には外観は別荘みたいな家のデザインが好きなので、
それだと一条さんだとなかなか難しいんでしょうかね。
内装もログハウスのように木をふんだんに使ったデザインを
望んでいるので、これまた難しいのかな。
I−HEADとかの構造的魅力はとても感じるだけに、
外観や内装の自由度がもっとあれば最高なのですが。

外観作品集 - Bon (男性) -2003-06-24 17:45:58 削除
一条工務店のHPに「外観作品集」というのがありますが、ここにある洋風外観の2ページ目の一番下と3ページ目の二番目と三番目あたりはどうでしょう?色々と変化はつけられるようですが、標準じゃ出来ないんでしょうね。おそらく。
 

外観といえば - まさ (男性) -2003-07-01 18:05:01 削除
先日住林のモデルハウスが一条の隣に建ったので、
立ち寄ってみたところ、外観デザインにとても力が入っていて、
正直かなり気に入ってしまいました。
内装もチークや檜の床板が貼ってあって、これまた良い感じ。
住林さんは自由度高いですね。
金額ははりそうですが・・。
最近は住林も無垢傾向に向かってますとか言ってました。


  よろしければ、教えて下さい。 - のび太くん (男性) -2003-06-15 01:09:17 削除
初めて書き込みさせて頂きます。以前からこちらのホームページ拝見させて頂きながら、一条いいけど高いしな〜と鉄骨系メーカーにしそうになっていました。ですが、ひょんなことから、一条のモデルハウスをお安く(というかやっぱ予算オーバーですが)、という話に遭遇しました。で、やっぱ一条がいいよな〜という点と、展示場使用だし、免震だしなどと思いまして気持ちが揺らいでいます。そこで、こちらで一条の家にお住まいの方や、建築中の方々から、すでに建ってしまっている一条の家を買おうと考える場合に注意すべき点などもし、お気づきになればご教授頂けないかと思います。m(__)m
展示場 - 管理人 (男性) -2003-06-15 02:37:24 (ホームページ) 削除
のび太くん、はじめまして。

>一条のモデルハウスをお安く〜展示場使用だし、免震だしなどと・・・
ということで、展示場が古くなったから格安で販売するってことですよね。坪単価いくらくらいになるのでしょうか?広いのはOKなんですよね。
展示場だと、客との交渉スペースなど無駄なスペースなどが結構あると思いますが、その辺りも了承済みでしょうか?
それよりも、免震の展示場があることと、早くも売りに出されていることと、展示場が売りに出されること自体驚きです。

>すでに建ってしまっている一条の家を買おうと考える場合に注意すべき点などもし、お気づきになればご教授頂けないかと思います。
というわけで、そういう人って少ないのではないでしょうか?

鉄骨系メーカーも、積○ハ○スだと値段は一条の上ですので他のところなんでしょうね。

お返事ありがとうございます。 - のび太くん (男性) -2003-06-15 13:39:18 削除
管理人様、早速のお返事ありがとうございます。建物は1年以上たっているそうで、坪単価は50万切るぐらいです。確かに広いのですが、展示場を覗いたときの感動そのままのリビングなどは結構魅力的です。間取り自体は企画型のものをベースにしているのでそんなに変ではないですが、やはりゆったりと無駄な?部分をとって建ててあります。今気になっているのはやはりコンセントの数が建て売りなどと比べても明らかに少ないことです。
お察しの通り鉄骨系は2番手の床です。
中古で一条の家を買われた方とかもあまりいないんでしょうかね?

展示場2 - 管理人 (男性) -2003-06-15 14:10:00 (ホームページ) 削除
>建物は1年以上たっているそうで、坪単価は50万切るぐらいです。
そんなに新しいんですか。確かに展示場は夢の家って感じですので、間取りと土地さえ気に入ればお買い得ですね。
ただなんで、そんなに早く売るのかですが・・・

我々が目にする展示場の奥にオフィスの部屋があったりしますが、その部分はリフォームされます?それともそのまま使用?
実際住む為の設備(水道・ガス、言われているコンセント)などの工事も必要になると思います。

やはりいないのかな〜? - のび太くん (男性) -2003-06-15 23:10:13 削除
またまた、お返事ありがとうございます。やはり、中古を含め一から建てず?に一条の家に住んでいる人はいないのでしょうか・・・

ところで、オフィスの部屋とかはもともと無かったようです。また、水道、ガスはすでに使用可能のようです。

また、巡回させて頂きます。ありがとうございます。

展示場 - Ten Soichi (男性) -2003-06-17 20:32:51 (ホームページ) 削除
のび太くん、はじめまして。

展示場の仕様は、例えば、Fタイプですといっていても、必ずしもFタイプで作っているとは限らない
(無垢材のところを集成材にしているとか、こちらはよい面ですがオプションのものがついているとか)
ということを聞いたように思います。

一条工務店のその展示場のものがどのような仕様になっているか確認されてはいかがでしょうか。

見た目で悪いものは、作っていないはずですので、見えないところを含めて、
材料などをよく確認されるといいと思います。

改正建築基準法対応などありますので、安く買えるのではないかと想像します。

チョットいいすぎたかな。一条さんm(__)m 。 

さすが - 管理人 (男性) -2003-06-17 23:16:54 (ホームページ) 削除
さすが Ten Soichi さん!着眼点が違いますね。


展示場には - Bon (男性) -2003-06-18 16:30:36 削除
皆さん、こんにちは。
恐らく、今でも存在していると思いますが、展示場には、一般公開されている展示場とそうでない一般非公開の展示場が存在していました。"のび太くん"さんのお話にでているのは、どちらでしょうか?「オフィス用の部屋がなかった」という事は、一般非公開用のように思われます。

一般非公開の展示場(というより展示屋に近いかな)を2軒程拝見させてもらいましましたが、基本的に内装は家具等も含めてオプションが多かった記憶があります。オプション費用からすれば、お買い得なのかも知れませんが、登記の評価からみるとどうなんでしょうか?

基本的にどちらも宅内の配管は済んでいましたが、上下水道やガス等の外部からの配管はつながっていないとの事でした。構造仕様等も気になりますが、保証の範囲も気になるところですね。壁紙等は、2年間という事で、本来なら既に保証対象外になっている所ですから新築した場合との差異を確認された方がよろしいかと思います。

ちなみに見学した一般非公開展示場の内、1件は、道路を挟んだ向かいの方に気に入られて移築したそうです。

展示場 - こんた (男性) -2003-06-18 23:55:10 削除
こんにちは。初めてお邪魔します。
展示場って一般に売る事もしてるんですね〜。中古も一条で建てた人が売れば当然市場にはあるんでしょうけど、希望地域に出ているかは運次第ですよね。あと、中古で買うと一条の保証は年数関係なくつかないと思いますよ。あと一条の場合、展示場よりも実際建てる家のほうが柱とか良い物使っているはず…。

展示場 - ちっち (女性) -2003-07-01 10:24:26 削除
展示場を売るという話は聞いたことが有ります。
まだ土地を探していた時の事ですが、一般公開の展示場ではなく、契約者向けの
展示場で住宅街に建てることで他の人にも宣伝になるという事で2〜3ヶ月間ほどの使用ですが、
使用してから売るので、中古住宅としてしか売れないそうですが、場所や間取り等気に入れば
かなりお得になるとか聞きました。保証等確認されては、いかがでしょうか?


  I-HEAD実際はどうなの?2 - (男性) -2003-06-07 02:31:01 削除
トピックが満タンです・・・?ということで別スレ建てさせていただきました。
収納の確保にはホント苦労します - 宴@こっちは会社が大阪やね (男性) -2003-06-07 02:33:53 削除
すみちゃん>
こちらも小さい家になりそうなので、収納のための小屋裏を考えています。これ以上、部屋を狭めると住めなくなっちゃいますもんね。でも、
I-HEADならロフトにしようかな・・・。

>そろそろ在来にするかI-HEAD・・・
そうなんす。明日、結論を出します。いつまでも引っ張ってられないん
で。(実はこの期に及んでまだ迷っていたりして)
躯体以外のものはおおよそ決まりつつあるので、余裕を見せて明日は工場見学に行ってきます。いまさら”一条のすばらしさ”をアピールして
もらっても意味ないのですが・・・スバリ景品狙いです!♪(o≧∇≦)o♪

I-HEADに決めました - (男性) -2003-06-08 00:22:32 削除
個人的な話題で申し訳ありません。ようやく決めました。
I-HEADにします。ご相談に乗っていただいた皆様、ありがとうござい
ました。

2つ、誤解がありました。

24H換気の換気扇の音ですが、うるさくはありませんでした。2箇所
の展示場でI-HEADを体験したのですが、一方の展示場のファンの音が
大きかったので気にしていたのですが、もう一方の展示場では気にする
ほどではありませんでした。例えれば使っているデスクトップPCの
ファンより静かでした。うるさかったほうはフィルタが目詰まりでも
していたんでしょうか?とにかく改めて確認すると、吸気、排気ともに
そこそこ静かでした。

あと、ロフトが暑いと言いましたが、これも再度確認したところ、
ロフトなので当然天井が低いために電灯が近く、それが暑かったよう
です。確認不足でした・・・。申し訳ないです。前回ロフトに上がった
とき、フロアシートが強烈に臭いを発していたために、よく原因を確認
せず出てきました。でも言い訳ですね・・・。電灯を消してみて確認
したわけではありませんが、そこまで暑くないのかもしれません。
小屋裏部屋に関しても電灯が付きっ放しだったので同様ですが、こちら
は夏は換気なしでは暑いようですよ。

I-HEADに対する不安が完全に消えたわけではないですが、営業サンを
一条サンを信じてみようと思います。元々信じられそうだから一条工務
店を選んだわけだし、I-HEADが期待通りなら、きっと家族みんなが幸せ
になれそう、そう思えるからです。

(松の丸太梁は惜しいけど・・・・)

Re:I-HEADに決めました - 管理人 (男性) -2003-06-08 09:48:26 (ホームページ) 削除
ようやく決められて楽になりましたね。

気になっていた
>ファンの音が大きかった
>ロフトが暑い
>フロアシートの強烈な臭い
などが、解消されたからですね。展示場を訪れる人(2回以上)は、一条に決めたいが本当に決めてしまっていいのだろうか?という
あと一歩の決定打を期待して足を運ばれていると思います。不安要因をいかに察知できるかが営業さんの腕の見せ所でしょうね。
今回のように不安要因が消え去れば即契約に繋がるケースは多いはずです。

私もI−HEADです。 - くじらさん (男性) -2003-06-08 13:31:13 削除
たまーにこの掲示板に登場させていただいてます。
自分もI−HEADで5月に本契約しました。皆さんと同じように悩みもしました。一条でいいのかそれとも・・・と、でもこれに関しては他社の対応や自分の望んでいるものや好みなどから、また各社の展示場に入って一番気持が落ち着いたのが一条だったから契約に関しては、あまり悩みませんでした。
I−HEADに関してはやはり不安がありました。お金がないのにさらに金額がUPしてしまうし(でも初めから樹脂サッシにする予定だったから最終的には変わらないけど)、高気密高断熱が生活にマッチするのかどうか、またそれが本当にいいのかなど・・・
ただ親と同居だし体の不自由な父がいるのでやはり冬は暖かいほうがいいし。でも最終的には決心させたのは営業でした。同じ年齢のせいもあるけど、営業を誰よりも信用できたから一条に決めたんだし、我が家の家作りを自分の家のように真剣勝負してくれたから、良いと言うI−HEADに決めました。
I−HEADで悩んでいるみなさん自分の生活スタイルを一番に考えるべきだと思います。I−HEADの特性が自分の生活に必要かどうかが一番ではないでしょうか。どんなに性能が良くてもそれが合わなければ無駄なのは何においても一緒ではないでしょうか。生活自体を営業さんにぶつけて話し合えば答えは出ると思いますよ。

ご契約、おめでとうございま〜す - すみちゃん (男性) -2003-06-11 23:10:56 削除
宴さん>
換気扇の音など、心配していたコトがいくつか解決したようで
なによりですね〜。ご契約、おめでとうございま〜す。
ロフトは北側斜線とか建物の高さ制限のきつくない地域なら、
いいかもしれませんね〜。一条さんの場合、基礎や標準の天井
の高さがある分、他所のメーカーよりも制限にかかりやすくて。
でも天井高とかが高いのっていいですもんね〜♪
これから工事着工承諾まで、打合せ頑張って下さいね!

ありがとうございま〜す - 宴@ようやく休めます (男性) -2003-06-12 04:32:13 削除
管理人さん、すみちゃん、ありがとうございます。
工事請負契約と工事着工承諾に目を通し、たった今、判を押しました。
ただいまAM4:30。夜が明けてきたぁ。もうすぐ仕事かぁ。
でもこれで年内入居が約束されるんですね。
この2週間大変でしたが、ようやく休めます。

梅雨です! - (男性) -2003-06-15 03:29:25 削除
梅雨です。じとじと、じめじめ、不快ですねぇ。
で、どないです?I-HEADのお家は?
宣伝文句通り、カラッと涼しく快適ですか?


I-HEAD - こんた (男性) -2003-06-19 00:03:30 削除
高気密・高断熱ですよね。これは良いですよ。冷暖房がすぐ効いてなかなか冷めない。床の冷たい感じがありません。フローリングを冬でも素足で歩けるって言うのはいいですよね。くじらさんのおっしゃっているように住まい方があえば、そしてお金が合えばやる価値はあるとおもいますよ。
ファンの音? - りょう (男性) -2003-06-21 12:54:28 削除
お久しぶりです。現在、I-HEADで建築中のりょうです(先週、上棟が終了しました)。かなり昔(昨年の12月頃)に書き込みをしたものです。
管理人さん&皆さんいつも興味深く拝見させて頂いております。
私もファンの音では気になる点があります。I-HEADのCAD図面の中には、通常の図面の他に、給気・排気の計画図があります。これを見ますと、給気および排気を実施するファンの取り付け位置と、そのファンが行う給気容量と排気容量が記載されております。これらの仕様は、当然建物によって異なると考えられます。つまり、一つのファンで大きな容量の吸気あるいは排気を実施しよすとすれば、ファンの音が大きくなることを意味すると思われます。
PCでも熱交換の効率を上げようと大きなファンを付ければ、当然音は大きくなります。
ファンの音が大きいからと言って、音を下げれば給・排気の容量が低下すると考えられますので、住宅性能にも影響が出る(I-HEADの特性を十分に発揮できない)恐れがあります。
I-HEADで建築、お住まいの方で、図面に記載されている給・排気の容量とファンの音との関連についてコメント可能な方がいらっしゃいましたらお願いします。

I-HEAD仕様変更  - たかし (男性) -2003-06-23 23:17:50 削除
こんばんは。初めて書き込みます。いつも参考にさせてもらっています。I−HEADで建築中ですが、本社から仕様変更の通知がきました。内容は、吸気と排気の二つの換気扇が同じ居室に設置される、「主寝室等も他の居室と同様に給気扇のみを計画し、出入り口が開きドアで計画されている場合は、ドアにアンダーカットを設けて建物全体で計画換気が行われる形に仕様変更」ということです。防音への影響はない。ということです。モニターの方々の感想で、「換気扇の音が気になる」という声が多数だったそうです。7月の上棟工事以降からということです。一条の素早い対応だと思いますが、これからも換気機器のさらなる清音化と換気設計の検討をしていくとのことです。参考までに。
本社って対応早いですよね - (男性) -2003-06-24 01:59:56 削除
話がそれますが、一条サンの本社ってホント対応早いですよね。
心強い限りです。余談でしたー。


  不具合? - まさ (男性) -2003-06-04 01:57:41 削除
 私も一条工務店で建設し先日引渡しを受け、建設途中の写真や不具合の修正への道などを大変参考にさせて頂きました。
 ところで私の家は修正しようがない不具合?が発生してしまいました。南側にベランダをつけたのですが、西側のほうが下に傾いています。このベランダは、持ち出しといって総二階のベランダで、鉄骨を使って、ユニットの防水パンを受けて全体を支えています。東京大学との共同研究、実験を重ね実用に踏み切ったとのことですが、私の家のケ-スでは水平器でひと目盛り下がっている状態です。遠くからベランダを見るとベランダがねじれているように見えます。
 一条工務店側の説明によると傾斜角度1%くらいとのこと(本当かどうか計っておりませんが)。たった1%と思われがちですが、見た目でも傾斜がよくわかります。雨が降ったあとでも傾いているほうに水がたまる状態です。ベランダがゆがんでいるので防水パンの接続部分から将来的に亀裂が生じ雨漏りしないか不安です。一条工務店側は、鉄骨、梁の設計上予測した下がりは5〜6mmであり、このケ−スは1%と仮定して9mmの下がりとなるが、設計上の予測値を超えているものの許容範囲内?と言われてしまいました。引き渡し前にこのことに気がつきましたが、つなぎ融資も実行されており、修正するにも穴を開けた梁を元に戻すことはできないし、防水面でも問題が発生しそうでリスクが大きいため、しかたなく引き渡しに応じました。一条工務店側は、”他の会社の新築でも持ち出しベランダは下がっています。無垢だから仕方がない。気にしないほうがよい。”と他人事のように言われてしまいました。それからは、木造の新築をよく観ていますが、新築で下がっているケースはないような...。1年経って木が落ち着くまでに下がったというならわかりますが、建設のはじめから下がっているなんて。建設途中で検査して修正ができなかったのでしょうかねぇ?これからあとにまだ下がるかも知れないと思うと気が重くて...。なんか新築に住んでいるのに気分が晴れません。私の気にしすぎでしょうか?(ちなみに大工さんの腕はよく大工仕事の不具合はありません。)

不具合or仕様 - 管理人 (男性) -2003-06-08 10:04:02 (ホームページ) 削除
まささん、こんにちは。お気持ちよく分かります。

そういえば、6/7(sat)に今後の残工事の進めかたに、本社浜松から2名みえました。
その時出た話題で、「誤差は何ミリまで」と良く言われるが、一概に言えない。不具合の基準は寸法ではなく、住んでいる人が気になる
レベルが判断基準であるべき姿。
ということでした。今回は本社の上層の方なので、一条マインドがかなり浸透しているという感じがしましたが、対応してくれた展示場(?)の
方までは、そういった考えが浸透していないのでしょう。ただ、
>東京大学との共同研究、実験を重ね実用に踏み切った・・・
そういう新商品がいきなりこけると、一条としてもやっぱり痛いでしょうから一条HPの「一条工務店へのご意見・ご感想」で訴えてみてはいかがでしょうか?展示場に伝えたことは本社へ報告されることなく不具合かどうかを判断されてしまいますから、対応も変わるかもしれません。
訴えつづければ、道は開けるはずです。良い返事がくると良いですね。


  えー諸般の事情により - さとうかずひろ (男性) -2003-06-02 01:03:41 削除
この発言をもちまして、書き込みを自粛することとしました。

僕のフィーリングだけの発言で、いろんな方面に迷惑をかけていることが
分かりましたので、そうさせて頂きます。

それが、自分の円滑な家づくりのための最善の方法ではないかと思いまして…。

それでも、ここは僕のお気に入りの場所なのでROMさせて頂きます。
今までいろいろお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

特に宴さんとの会話はちょっと話途中で、後ろ髪ひかれるんですけど、どうか
納得の出来るお家を建てて下さいね。

それでは。

                           佐藤和弘

Re: えー諸般の事情により - 管理人 (男性) -2003-06-02 22:34:52 (ホームページ) 削除
>僕のフィーリングだけの発言で、いろんな方面に迷惑をかけていることが分かりましたので、そうさせて頂きます。
そうですかね?特にそんな風には感じませんでしたが・・・
そう言わず、気が向いたら書き込んでください。

>フィーリングだけの発言
全く違う内容ならともかくですが、ネット上では書き込んだ人の責任というよりは、読み手側の責任が大きいと思っています。
転がっている大量の情報から、正しい情報と、いろんな人の感想を総合して判断するのがネットで情報する人の心得だと思っています

また、「さとうかずひろ」とお名前欄に入力される日をお待ちしております。

さみしくなるでぇ - (男性) -2003-06-03 03:56:59 削除
>僕のフィーリングだけの発言で、いろんな方面に迷惑をかけている
>ことが分かりましたので、そうさせて頂きます。
微塵にもそんな風に感じられる発言って無かったですよ。
もしかして僕の発言で傷つけてしまったとか?それなら謝ります。
それともI工務店の圧力がかかったとか?
奥さんが早く寝ろとうるさいとか?

>特に宴さんとの会話はちょっと話途中で、後ろ髪ひかれるんです
>けど、どうか納得の出来るお家を建てて下さいね。
いや、本当にさみしくなります。
お互い頑張って自分の理想の家を建てましょうや。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送