掲示板(過去ログ32)

 
坪単価? - けった (男性) -2006-05-11 13:00:45 削除
はじめまして。3月末に仮契約したけったと申します。
土地探しからはじめています。やっと良い土地が見つかったのですが
希望額(予算)より高く、その土地をどうしようか迷っています。
ここで皆様に教えてもらいたいのですが、皆様の家の仕様と家自体の
坪単価を教えていただきたいです。あとその他にかかる費用って
何が有り、それにいくらぐらいかかるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
(家の仕様はタイプとおおまかな所で結構です)

すっからかん。 - 風来坊 (男性) -2006-05-11 15:40:31 削除
けったさん、はじめまして。
セゾンFタイプで建て、昨年10月から入っています。
当初坪単価55万と言われていましたが、
最終的には約60坪(7LDK)で3,800万でした。
その他、照明・カーテン・エアコン(6台)等に200万。
外構に300万かかりました。
ただ、うちは田舎で前の家の敷地内に建てたので
土地代が全くかかりませんでした。
その分を建築費にまわすことができました。
その点では恵まれていると言えますね。

貧乏暇なし - けった (男性) -2006-05-12 20:39:04 削除
ご返事ありがとうございます。
やはり何かと値段は上がってしまうのですね。
私は夢の家+床暖房(キャンペーンで坪15,000円)にしたいと
思っているのですがこれだと坪いくらぐらいになるのでしょうか?
(免震にしたかったのですが地盤がゆるゆるの地域なので出来そうにないです。それに先立つものが・・・)
あと、その他も結構かかりますね!びっくりしています。
最後にもう1つ質問させてください。
家作り(間取り)において大事にしたことってなんですか?
いろいろ見ていると生活にあった家作りをしましょうとか
書いてあるのですが今ひとつ具体的なところが見えないでいます。
どうぞよろしくお願いします。

坪単価 - shin (男性) -2006-05-14 01:18:33 削除
どこまでを含んでの坪単価で書いたら良いのか分かりませんが
(それぞれに建物本体工事以外はさまざまですしね)
セゾンFタイプ・夢の家V・全館床暖房で今月末着工予定
純粋に建物本体+(夢の家モニター+床暖房モニター)+消費税
では56万円台でした。
ちなみに全てを合わせると65万円台となりました・・って
今計算してみて初めて知る金額だったりします(苦笑)
間取りに関しては正直、誰もが迷われる事だと思いますので
これが正解だよって言うのはなかなか無いのかも知れませんが、
私の場合は、1つのプランを出してからは図面の上で動いてみて
あーでもない、こーでもないしながら、設計と営業さんの意見も
聞きつつ予算も睨みながら仕上げていきました。
今はこの家がしっかり出来上がるのを楽しみにしている毎日です。
何か参考にならないような事ばかり書いてる気もしますが・・
けったさんもこれから大変でしょうけれど、がんばってくださいね

やはりそれぐらい? - けった (男性) -2006-05-14 09:35:41 削除
shinさん、ご返事ありがとうございます。
>純粋に建物本体+(夢の家モニター+床暖房モニター)+消費税
>では56万円台でした。
>ちなみに全てを合わせると65万円台となりました
(65-56=)9万はオプション等での金額でしょうか?

>今はこの家がしっかり出来上がるのを楽しみにしている毎日です。
良い家が建つと良いですね。

>何か参考にならないような事ばかり書いてる気もしますが・・
いえいえとんでもない。とても参考になりました。

とにかくすべて込みで - ちゅーいち (男性) -2006-05-14 20:22:52 削除
今月末、最終確認をしますが、vタイプ、夢の家、オール床暖、オール電化、坪数47、地盤改良費、浄化槽代、旧家取り壊し費(30坪)
外講代、諸経費、消費税で約4千万でした。総経費を坪数で割ると約85万!
建てる状況に寄って軽く一千万ぐらいは違ってきそうです・・

ちなみに免震、土地購入代はありません。オプションは30万ぐらいです。

やっぱりローンを組む場合、総経費が参考になるかと思い
書きました。

余裕で3500万あれば建つと思っていたが甘かった!

やっぱり高いな〜 - けった (男性) -2006-05-15 01:38:42 削除
ちゅーいちさん、ありがとうございます。とても参考になりました。
>外講代、諸経費、消費税で約4千万でした。総経費を坪数で割ると約85万!
これにもし土地代がプラスされると約6000万・・・
(旧家取り壊し費は無くなりますが)
目がくらんでしまいます。

現時点では・・・ - shin (男性) -2006-05-15 03:12:54 削除
>(65-56=)9万はオプション等での金額でしょうか?
私の場合は、引渡し〜精算までがまだ終わっていない段階なので
預かり金の80万円は計算には含まれていません。(すみません)
それから、床暖房はヒートポンプのタイプになっています。
けったさんのお手元にある契約書の中に見積りが付いていると
思いますが、私の坪単価はTUVWX+消費税で計算しています。
これ以外の経費としては、住宅ローンに掛かわる諸経費ならびに
火災保険費用等などとなりますが、その辺りまで広げると一般的に
言われている坪単価とはかけ離れて来ると思いましたので含んで
いませんでしたが、
ちゅーいちさんの考え方も一理あるなと思いました。
それにしても火災保険、次の一条に努力して欲しい点は
準耐火構造をクリア・・だって保険料が高いんですもの(苦笑)
住宅の基準も厳しくなってきていて、昨日届いた設計図には
今までには無かった全居室に煙式火災警報器が付くように
表記の変更がなされていました。
それらに関わる追加費用は一条持ちになっているみたいです。
>良い家が建つと良いですね。
ありがとうございます。そうなるように施主としての努力は
惜しまない様にと思っています。

土地決めました - けった (男性) -2006-05-17 12:54:36 削除
風来坊さん、shinさん、ちゅーいちさん
ご意見ありがとうございました。
土地は今の所に決めようと思います。
しかし、家自体は小さくなってしまいますが・・・
でも、土地はほしいと思ってもなかなか出てきませんもんね。
(・・・と、自分に言い聞かせてます。)

今後もいろいろ質問させてもらうと思いますので、
またよろしくお願いします。


  樹脂サッシにヒビ? - すみちゃん (女性) -2006-05-11 12:45:51 削除
ハーモニーベイWなんですが、1階の樹脂サッシ、屋外の窓枠(ガラスがはまって
いる方でなく、壁に取り付けている枠の方です)に細くて黒い線が沢山入っています。

最初は汚れかな?と思ったんですが、触ってみるとヒビで、そこに汚れが入って黒く
見えている様子。ヒビはごく浅く表面的な感じではあるんですが、窓枠には数cmの間
隔で沢山入っているのでとても気になります。下部の窓枠には縦方向に、側面の窓枠
は横方向に入っています。不思議と他の窓にはこのような症状はでていません。

外観の窓枠を白色にしているので目立ちやすいだけなんでしょうかねぇ。
引渡し後、たった2年半くらいでこんな調子だと、つらいんですけど。

今晩、別件のクレーム工事の件で一条さんが来られるので、確認してみますが、同
様の症状がでた方がいらっしゃれば、どのような対応をされたのか、参考に教えて
頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

今月末に打合せすることに - すみちゃん (女性) -2006-05-25 12:52:34 削除
ポテトさん、情報ありがとうございます。我が家では窓枠で同じ症状はでてなかった
ですが、ベイWの窓枠の下にあるモールの部分は上面に凹みができて、雨水などが溜
まるために汚れています。以前に交換工事したんですが、症状が再発しています。

窓枠の細かいヒビは、あれから再度確認したら、東面のプレシャスWにもでていまし
た。大きな出窓にだけ発生しているヒビ...表面的なものなので、家本体を傷め
る心配はなさそうですが、原因がわからないのが心配ですね。

一条の方がこられた時に窓枠の話をしましたが、夜で暗かったため、後日明るい時間
に確認することになりましたが、工事責任者の方の話では今まで見たことの無い症状の
ようです。今月末に対策方法等で打合せすることになったので、その際に原因など確認
したいと思います。

説明が下手でした - ポテト (男性) -2006-05-25 17:54:57 削除
すみさん、こんにちは。
説明が下手ですみません。わが家の凹ができていたのは、すみちゃんのお宅と同様に窓枠下のモール部分でした。
二度交換してもらいましたが同じ症状の再発の繰り返し。
三度目に対策品(監督が言っていました。)に交換してもらいその後症状は出ていません。
すみさんも再度交換してもらうと良いと思います。

一条と打合せしました - すみちゃん (女性) -2006-05-31 15:22:28 削除
昨夜、一条の工事部責任者の方と別件のクレーム工事の打合せの時に、樹脂サッシのヒビについて、調査状況を聞いてみました。

「はっきりとした原因はまだ不明ですが、他のお客さんでも同じ症状がでているよう
です。本社で調査、対策の検討を進めています。」とのことでした。

とりあえずは、窓枠が急に破損し雨漏りの原因になるといった大きなダメージにつな
がるものではないとのことなので安心しました。また何かわかれば経過報告します。

ポテトさん>
窓下のモールですが前の交換工事では、ウチの建築時と1年後でモールの外観の形状が
異なり、ハーモニーベイWの1階出窓の一番下だけが変形したんですけど、一階部分は
窓の上下でモールの形が違うと目立つということで、出窓の上下2ヶ所交換しました。
ポテトさんの教えて下さった対策品の外観が、それとまた変わっていれば、また両方
工事になるのかな?と思うと少し憂鬱です。今回、別件の工事でも2週間程度工期が
必要なので、もう少し落ち着いてからお願いしようと思います。ありがとうございま
した。

  仕様変更 - とみお (男性) -2006-05-10 01:45:28 削除
先日、営業さんが言ってたことですが
 1.セゾンEが廃止
 2.セゾンA2がA3になり4寸角になる
 3.アシュレの商品数が1500から3000
 4.Aやアシュレにも「夢の家」仕様適用可能
ということでした。
雑談中の話だったので間違いがあるかもしれません。

Re:仕様変更 - こんた (男性) -2006-05-10 06:57:44 削除
そのようです。
カタログを貰いました。

Aタイプの真壁和室はオプションに変更されています。

Re:仕様変更 - 265V3 (男性) -2006-05-10 20:36:44 削除
浴槽も真空断熱材を使って良くなりましたよ。
アシュレでも夢の家や床暖が出来て
魅力がありますね。


  週刊現代の記事 3 - まさ (男性) -2006-05-10 00:22:42 削除
結局、週刊現代の記事を読むことはできなくて出遅れているのですが
まとめるとどのような記述だったのでしょうか?
今更すいません。盛り上がっているので、更に気になってしまいました。

遡って - 施主予定 (男性) -2006-05-11 13:42:41 削除
記事に関しては過去ログを遡って読んでいただく方が良いでしょう。
>傍観者さん
一条では耐震シェルターは木質だけでなく鉄骨の開発も進めているようですよ。

へぇ〜 - 傍観者 (男性) -2006-05-11 23:21:37 削除
>一条では耐震シェルターは木質だけでなく鉄骨の開発も進めているようですよ。

知らなかった。どっかソースあります?

あと、記事については出来るだけ原文を読んだほうが・・・
その辺の公立図書館の雑誌コーナーにでも置いてありませんか?
あれば数週間分は遡って置いていると思いますけど。

疑問。 - 通りすがり (男性) -2006-05-12 21:07:02 削除
傍観者氏は、何を焦ってるのでしょう???関係者ではないでしょうか?
聞いた話なので - 施主予定 (男性) -2006-05-12 21:27:58 削除
>傍観者さん

私も営業さんから聞いた話なのでソースなんかはありません。
お知り合いが一条関係者なんでしたっけ?
聞けばわかるかもしれませんよ。

シェルターのソース - 傍観者 (男性) -2006-05-13 11:10:31 削除
>私も営業さんから聞いた話なのでソースなんかはありません。

鉄骨シェルターの情報は確認が取れません。木質シェルターについてはこんなソースがありますので紹介しておきます。
http://www.ichijo.co.jp/news/taishin/top.html

>お知り合いが一条関係者なんでしたっけ?

知り合いに一条関係者が居ないとも居るとも書いた覚えはありません。聞く相手を間違えていませんか?

>とりあえず、・指摘されたから検査をする。・必要な検査をしてなかったので検査をする。と言うわけでは無いようですよ。

逆に一つ質問しますが、施主予定さんは「指摘されたから検査をするわけではない」とはっきり言い切っておられますが、この記事で指摘される前から既存物件の全棟検査をする発表・通達があったのですか?

どっちにしても・・・ - magma-s (男性) -2006-05-13 20:34:25 削除
免震装置は未完成と言う結論に達しそうですね。
何か、逆に弱い地震で揺れ過ぎて、建物の筋交いが割れた何て話も
最近じゃ聞きますが・・・営業さんも免震と言う技術が当社には有りますが、必要は無いと思います。ぐらいの言い回しでお勧めではないみたいですしね。。。
しかし「木」にこだわり続ける一条が鉄骨のシェルターって・・・
本当でしょうか?疑ってしまいます。

免震のチェック!? - けんけん (男性) -2006-05-13 20:58:29 削除
>詳細、分かり次第追って、ご連絡いたします。

管理人さん、あれから一週間たちましたが何も連絡ないのでしょうか? 我が家に関し一条から何も連絡はありません。
このHPを見ている免震で建てられたみなさんはどうでしょうか?
教えてください。

こちらにもありました - けった (男性) -2006-05-14 00:47:41 削除
やはりいろいろな意見がありますね。
私自身はどこにでもあるような話だなと思いました。
時期的な(耐震偽造問題の)記事ではないかと。
あの問題が無ければこれ程の記事になるかどうか?
まささん、けんけんさん
他のサイトに結構詳しく乗ってましたのでアドレス載せておきます。
一条からの回答も載っていました。
http://www.3776m.com/nanbatei/main.htm

なんかお二人共・・ - 施主予定 (男性) -2006-05-14 10:23:06 削除
>>傍観者さん

>逆に一つ質問しますが、施主予定さんは「指摘されたから検査をするわけではない」とはっきり言い切っておられますが・・

これも書いたとおり営業さんから聞いた話しをそのまま載せました。以前より全棟検査をする予定だったのかは知りません。
主旨として今回の記事の件で不安に思った施主に安心してもらう為に敢えて本来必要ではない検査をしていきます。と言うことだと思います。
何か問題でもあるんですか?

>お知り合いが・・

これはスイマセン。勘違いだったようです。

>>magma-sさん

>免震装置は未完成と言う結論に達しそうですね。

何故そのような結論になるんでしょう?
また、筋交いの件や営業の話しなど憶測なのか確かな情報なのかわからないことは書き込むべきではないのでは?

>しかし「木」にこだわり続ける一条が鉄骨のシェルターって・・・

当然建物には金具を使いますし、免震装置だって鉄骨じゃないですか。何を言ってるのかよくわかりませんが。。

なんかお二人共、良い意味では無い他意があって書き込みされているように思えてしまうのですが・・





構造の話ですよ。。。 - magma-s (男性) -2006-05-14 22:29:43 削除
>>当然建物には金具を使いますし、免震装置だって鉄骨じゃないですか。何を言ってるのかよくわかりませんが。。

免震装置は木じゃ無理ですからね・・・普通に考えて下さい。
木製のシェルターで十分な強度を出しているなら鉄骨は必要無いのでは?と言う意味です。

>>筋交いの件や営業の話しなど憶測なのか確かな情報なのかわからないことは書き込むべきではないのでは?

では有りました。と断言して書き込めば問題無いのでしょうか?
この問題は、少し時間が経てば直ぐに分かる話になると思いますので。
免震の構造が変わる物が出て来ると思います。

他意があるのは貴方では?>施主予定さん - 傍観者 (男性) -2006-05-14 23:31:42 削除
>施主予定さん
私は情報を精査して裏の取れる情報だけを信じたいだけです。だから根拠があるのかどうかお尋ねしているのであって、貴方の憶測を聞いているのではありません。

施主予定さん の書き込みはいままで全て裏が取れません。

鉄骨シェルターの話しかり、検査の話しかり。その他も「思いますよ」「だそうですよ」という都市伝説の類ばかりです。裏の取れていない情報なら私も持ち合わせていますが、書くべきではないと思って伏せています。正確な情報が施主を安心させるのではないのですか?

貴方の社員の工作のような書き込みのほうが、ヨッポド他意を感じます。冗談の類の話ではありませんから、根拠はありませんで逃げてないで、しっかりソースや根拠を示されませんか?

10番のリンク先の方はよくぞきちんとまとめてくださったと思います。一条自身が正式にコメントをしない中、回答者がある程度明確であり、とても貴重な情報だと思います。
ただ、読んでいくと告発者の任期がもともと3年という話は記事の解雇という文脈に対する反証だとして、本人の結婚は余計なことですし、単なる罵りあいになっているように思います。

一条からの連絡 - 管理人 (男性) -2006-05-14 23:34:29 (ホームページ) 削除
けんけんさん。

> 管理人さん、あれから一週間たちましたが何も連絡ないのでしょうか? 我が家に関し一条から何も連絡はありません。
あれから、というのはこの(http://fc2bbs.com/bbs?action=message&uid=713&tid=21281587&mid=25379619)書き込みからということ
でしょうか?

そうでしたら、あれから連絡はありません。段取り・詳細が決まり次第連絡しますとのことですが、1週間では厳しいのではない
かと思います。まぁ、今回の件に関してすぐにやってもらう必要性よりも、こちらの都合の良い時間にちゃっちゃと済まして欲しい
くらいにしか思っていませんので、1ヶ月後に連絡があろうと全く気になりません。

ただ、けんけんさんの場合第一報もまだなのでしょうか?そうであれば少し遅いというお気持ちになるかも知れませんね。
各営業が電話したとしても、一日で過去の顧客を含めて連絡くらいできるのではないかと思います。ただ、私のところへの
連絡は営業からではなかったので、一条本社の事務系の部署で連絡を担当しているのでは無いかと思います。でも、1週間専門で
電話していれば連絡は完了しても良いから、どちらにしても遅いって気持ちになりますね。

ちなみにけんけんさんは、一刻も早く検査をして欲しい派でしょうか?

いくつかの確認です - Ten Soichi (男性) -2006-05-15 00:17:27 (ホームページ) 削除
1.耐震シェルターは現在は木製だけど鉄骨シェルターを開発していると営業さんが言っていたと施主予定さんは言われている(ソースは営業さん)
2.免震装置は未完成ですねとmagma-sさんは言われている。
(ここの免震装置とは木造シェルターのことではなく一条本来の免震装置のことですね。)
3.一条本来の免震装置を使っていて、建物の筋交いが割れたという話をmagma-sさんは聞かれたと書かれている。
(施主予定さんは、免震装置を使っていれば建物自体には揺れはないはずなので、そのようなことは起きるはずがないと思われている)
4.magma-sさんは、一条本来の免震装置を使っていても筋交いが割れたなどのトラブルがあったので、免震装置の構造が変わると言われている。(免震装置とは木造シェルターとは違いますよね)
5.施主予定さんは指摘されたから超音波試験をするのではないと一条は言っていると書かれている。
(私は、きっかけは今回の指摘ではなかろうかと思っていますが。)
6.建物に金具を使ってもこの建物を鉄骨(=鉄骨構造)とはいいません。
7.免震装置だって鉄骨だから木造軸組の一条が鉄骨構造シェルターを作っても不思議ではない。
(免震装置はH型鋼を使って免震土台を作っています。鉄骨構造とは柱とか梁にH型鋼などを使っているものをいいますので、この論理はやや無理があるかもしれませんね。)
8.傍観者さんを一条の関係者と読んでおられたりしておられるようですが、私は既に一条で建築をされた先輩で、ここでのやりとりを傍観していた人と読んでいます。
したがって、一条のことをかなり詳細に知っている方だと途中からですが、最初からの文章を見てそのように読んでいます。名前を出せと言われれば出せなくはない方でしょうね。

口論するつもりではありませんので。 - 施主予定 (男性) -2006-05-15 00:50:35 削除
>>magma-sさん

筋交いの件や免震を勧めないという話しはご自身で営業さんから聞かれたのですか?又聞きというとかなり信頼性は薄れてしまうと思います。

>>傍観者さん

私はHNにもあるように「施主予定」です。
そして、一番初めに書き込みした時にも「営業さんから聞いた話ですが・・」と断りを入れています。
その私に「根拠が無い」「憶測でモノを言うな」「都市伝説のようだ」と言われても何をどうしろと言うんですか?
根拠やソースを示せと言われても、私の信頼する営業さんの話しを書き込むことはおかしなことなんでしょうか?

>10番のリンク先の方は・・

HPを開設していたりする方の書き込みなら信頼するということでしょうか。
そうなるとかなり少数の方としか信頼できる情報交換はできませんね。でも随分単純な判断基準ですね。そこを基準にされたら確かに私の書き込みなど信頼できないでしょう。

私の書き込みに不満があるのなら一条本社に問い合わせて返答をそのままココへ書き込みすれば良いのではないでしょうか?ここで信用できない云々などと言っていても同じ事の繰り返しです。

私は営業さんから聞いた話がある意味一条の回答だと思っています。

お二人共、私の話が「信じられない」「裏が取れていない」と仰います。それは自由だと思いますが「逃げている」などと卑下するような書き込みをしたのですからご自身で一条に問い合わせてください。
私は営業さんの話しで十分納得しましたし別に疑問に思うこともありませんでしたので十分です。

情報のトレーサビリティ - 傍観者 (男性) -2006-05-15 08:12:02 削除
>施主予定さん
>なんかお二人共、良い意味では無い他意があって書き込みされているように思えてしまうのですが・・

貴方がこのように書いたことをお忘れですか?

他人の発言には悪意があるなんて書いておいて、自分の発言の根拠は不特定の誰かが言ったのを信じただけです、と。根拠なく誹謗中傷をしているのはあなたですよ。私も他人のHPで口論するつもりはありませんが、貴方の発言は度が過ぎます。

9番のリンク先の方が偉いのは、回答者である一条の営業がある程度特定される点です。すなわち「神奈川西部営業所の統括責任者」とはっきり出ています。このような人はかなり限られた存在です。
すなわち、この情報はトレーサビリティがあるということです。一方、施主予定さんの情報は精査したところ論理的整合性もなく、根拠もソースも見当たりません。
私はHPに書かれればすべて信じるわけではありませんが、9番のリンク先は貴方個人の憶測とは次元が違うことをご理解ください。

もうちょっと - 施主予定 (男性) -2006-05-15 08:50:55 削除
>傍観者さん

一つ質問ですが、私の当初の書き込みのなかでどこに私の個人的な憶測の記述があるでしょうか?
何度も言うようですが私は営業さんから聞いた話しを書き込んだに過ぎません。
根拠やソースと言われても、その時の会話を録音でもしてあってここに載せることができれば良かったのでしょうか?それともどこの営業所の○○さんから聞きました。と書けば信用できるのでしょうか?

>9番のリンク先は貴方個人の憶測とは次元が違うことをご理解ください

違いといえば一条側の人間をある程度特定している以外何がありますか?
次元が違うなんて随分失礼な言い方ですね。

もうちょっと理解ある方だと思ってましたが違ったようですね。

見れなくて・・・ - magma-s (男性) -2006-05-16 22:14:36 削除
私のPC壊れましたので、出先から書き込みしています。
私の意見ですがあくまでも営業さんの知る一条に関しての
情報はごく一部に過ぎません。深い話は一々全国の社員には
言わないのでは?不利な情報が漏れる可能性が高くなるからです。
私は運が良く知り合いが(父の仕事の付き合い)上層に近いので、
普通の施主が知らない所まで掴んでおります。
ただ、社会上この先は書けないのです。
そこら辺を理解して下さい。恐らく傍観者さんの似た立場だと
思います。ですので、一条は好きですよ私も。だから一条で
お願いしました。
ですのでギリギリの発言までは書き込んでいます。
理解して頂きますとありがたいです。

magma-sさんに確認 - Ten Soichi (男性) -2006-05-17 00:41:45 (ホームページ) 削除
>免震装置を使っていて、筋交いが割れたと書かれていますが、
免震装置の上にのっている家屋本体には、揺れはほとんどないはずなので、筋交いが割れるというのはおかしのではないでしょうか。

>弱い地震で家屋が揺れ過ぎてと書かれていますが、
震度4以下の免震装置が作動しない程度の地震で、一条工務店の在来の家屋でも筋交いが割れるなんてことは起こりえないはずではないでしょうか。
弱い地震で揺れすぎるとは、揺れの振幅が発散するか、揺れの制動が効かなくなって揺れの時間が地震の揺れ時間より相当長くなってしまったということですよね。
そのようなことが起こったとすれば溶接検査どころの話ではすまない不思議な現象が起きているということになりそうですね。

免震装置ではなく木造シェルターであれば、過酷な実験段階で壊れることもあるかもしれないと思われますが、本当に免震装置の筋交いが割れたのでしょうか。

営業さんも免震と言う技術が当社には有りますが、必要は無いと思います。ぐらいの言い回しでお勧めではないみたいですしね。。。
と書かれていますが、営業さんがいっている意味は、免震装置を設置しなくても一条の家は地震に強いんですという意味で使われているのではないでしょうか。

しかし、magma-sさんが書かれていることをそのまま受け止めると既存の免震装置はすべて無料で取り替えるか、修正をしなければ使えないことになりそうですが、それだけ重大なことをどの地域かの営業さんがいったとは信じ難く思うのは当然だと思います。
ましてや上層部の人であれば、既に建てられた方たちに本人たちを差し置いて外部の方に不安を与えるようなことを言われることがあるものでしょうか。

magama-sさんが書かれていることは、情報が少ない私たちにとっては、以上のようにどのように解釈してよいのか理解しにくいことが多いということです。
さらに詳細を書いてほしいというより、理解できないでいるので、新たな情報ではなく、前に書いた疑問点についてどうなのでしょうか。

説明不足 - けんけん (男性) -2006-05-20 07:19:34 削除
管理人さん
現代が発売された二日後に営業から記事に関しての連絡はありました。

>連絡は営業からではなかったので、一条本社の事務系の部署で連絡を担当しているのでは無いかと思います。
一条から検査に関して、このような連絡は一切ありません。

>一刻も早く検査をして欲しい派でしょうか?
検査は慌てていませんが、一条から連絡が入らないのがどうかな〜と考えています。


  茨城県守谷市で建てた方! - おっとっといるか (女性) -2006-05-07 23:35:16 削除
はじめまして。最近一条の展示場へ行き、ちょっと惚れちゃった
おっとっといるかです。
土地は購入済み。引越し(引渡し)は、娘達の学校・幼稚園の
都合上2年後の3月を予定しています。
家作りを調べ始めて痛感したことは、家はよき大工さんをはじめとする「工事をする人」に左右されるということです。
そこで、お伺いしたいのが
「茨城県守谷市で建てた方、満足度はいかほどでしょうか?」
当方、現住所が東京都な上、ちびっこ二人を抱えているので、
なかなか現地で誰かを紹介してもらって見せてもらう・聞かせて
もらうということが、難しいです。
なので、こういう掲示板はとても頼りになります。
よろしくお願いします。

もし、こういう地域限定的なカキコがルール違反だった場合、
管理人さんさくっと削除してください。申し訳ありません。

大工の指名 - 管理人 (男性) -2006-05-08 00:02:56 (ホームページ) 削除
おっとっといるかさん、はじめまして。

>もし、こういう地域限定的なカキコがルール違反だった場合
特に、そういったルールなどはございませんので心いくまで議論してくださいっ!

>なかなか現地で誰かを紹介してもらって見せてもらう・聞かせてもらうということが、難しいです。
ところで、腕の良い大工を紹介してもらい一条工務店に「この大工でお願い」という指名などは
できるのでしょうか?もちろん契約の大工でなければならないですが、その大工のスケジュールさえ確保でき、
着工を調整すれば、大工指名は可能なのでしょうか?

  ブログへの投稿 - 管理人 (男性) -2006-05-07 00:23:33 (ホームページ) 削除
ブログの方も過去ログに対し、関連記事として新規投稿されるようになってまいりましたので、
そちらの方にもレスお願いいたします。
(http://road2myhome.blog50.fc2.com/)

左メニューバーの「最近のコメント」部分から辿ってください。
内容は解約に関する記事です。私では分かりかねますので、どなたか分かる方宜しくお願いいたします。

ブログのフォーマット変更 - 管理人 (男性) -2006-05-26 17:37:50 (ホームページ) 削除
ブログのフォーマットを変更しました。
見てもほとんど気づかないくらいの変更ですが、移行作業は非常に大変でした。
ブログやってる人は、分かりますよね...

<特に影響はないと思いますが、興味がある方への説明>
詳細としては、掲示板にて投稿された記事の1番目はエントリーの欄、それに対するレスについては
コメントの欄に記載しておりましたが、このたびどちらもエントリーの欄に記載することにしました。
よって、今後は掲示板でのレスはエントリー欄、ブログにてレス(コメント)頂いたものはコメント欄に
記載されます。尚、今までブログへのコメントにつきましても、エントリー欄に記載されておりますので
ご了承いただきますよう宜しくお願い致します。

※移行作業中にアクセスいただいた方には、ご迷惑をお掛けしたかも知れません。申し訳ございません。

ブログのアクセス - 管理人 (男性) -2006-06-15 23:24:51 (ホームページ) 削除
ブログへのコメント投稿は、馴染めない部分もあるのか、あまり増えませんが、理由は不明ですが
最近アクセス数が増加してきました。ブログランキング(http://blogranking.fc2.com/in.php?id=33804)のほうも
「TOP > ライフ」 にて長期にわたり2位の座を獲得しつづけております。(更新ないのにブログなの?という声はおいといて)

今後とも、皆様の応援宜しくお願いいたします。コメント・トラックバックもお願いいたします。

コメント・トラックバックとは - Anonymous (男性) -2006-06-17 09:57:12 削除
コメント・トラックバックとは、どういうことですか?
コメントとは - 管理人 (男性) -2006-06-17 18:01:14 (ホームページ) 削除
>コメント
掲示板で記事に対して返信しますよね。それと大体同じです。
ブログ(「一条工務店 免震住宅の建築記の過去ブログ」)に過去ログを掲載している理由のひとつに
過去ログに対してもレス(コメント)をしていただくことができるという点が上げられます。
左メニューの「最近のコメント」のところに1件のコメントが投稿されていますが、こんな感じになります。
過去ログ倉庫に入ると、それに対してレスを付けられない為、こちらの掲示板にて、
過去ログ*の「○○○」というタイトルの件ですが・・・のように書いていただく必要がありました。

トラックバックとは - 管理人 (男性) -2006-06-17 18:14:08 (ホームページ) 削除
>トラックバック
ブログの特徴的な機能の1つです。トラックバックするには、ブログを持っている必要があります。
トラックバックは、あなたのブログからだれかのブログにリンクを張ったときに自動的に、リンクを張ったと通知する機能です。
基本的には、あなたのブログで他の人のブログの記事に対して参考に記事を書いたり、それに対してさらに追加であなたの思いを
追加して書いた場合などにトラックバックします。

HP間ではリンクを張る場合など、「リンクを張ってもよろしいでしょか?」とメールなどして了承を得たりしていましたが、
トラックバックを許すサイトに対してはブログの世界では基本的にリンク(トラックバック)は勝手にしても良いというルールに
なっています。
ただし、関係ない記事に対してのトラックバックや、プログラムなどを使用し大量のトラックバックをすることを
トラックバックスパムと言い迷惑行為となっています。

私のつたない説明では伝わらないとは思いますが、ネットで検索すれば山ほど説明が出てきますのでそちらを参考にしてください。


  Re:間違えていたらごめんなさい - 傍観者 (男性) -2006-05-03 11:37:52 削除
>一条のHPで直接質問を得ることも出来るのに、問題の本質をごまかしていませんか?

一条の常務名で「検査をしていなかった」「2005 4/1から全棟検査しており、既存物件はこれからやる」と回答しているのに、これ以上何を質問しろと言うのでしょう?

>一条の免新装置が欲しい人を偽の情報で惑わさせずに、どの施主の免震装置に瑕疵があるか説明されませんか。

私は免震装置に瑕疵があるなんて言ってませんが、何のことでしょうか?

>そんなところに金をかけて超音波検査して何のごり役があるのでしょうか?

法律で必要な部分はやるしかありません。突き合せ溶接については法令がJASS6準拠を求めており、事実上必要だと思いますいかがでしょうか?

あと、きんせいさんは記事が人種差別と書かれていますが具体的に記事のどの部分の事でしょうか?
記事の中では「告発者が教えたフィリピン人の中にも相当レベルの高い人も居ました」とありますが「フィリピン人だから下手クソ」などという趣旨の記述は見当たりません。人種差別というのはきんせいさんによる事実誤認ではありませんか?

なぜ? - きんせい (男性) -2006-05-03 15:49:33 削除
私より溶接に詳しい方が一条に直接お尋ねいただければ、事の本質に迫れるものと思いますが、ここでカキコされるより真実にちかづくものと考えますが、私は自分の営業の回答で納得しました。
又あの週刊誌には反感を感じたので 購入していません。
この方法は、悪徳マスコミに対する私の姿勢です。
謝罪記事がていさいされない限り、他の週間誌しか買いません。
日本の溶接資格を持たない***以下文章に私は偏見を感じましたが、人種偏見を持った人が良く使う言葉ですので。
F国でいつまでも告発者が免震架台の溶接をやりたかったのが真相ではないかと思っています。
ところで、貴方の職業は何ですか?日本の溶接技術は超音波で検査しないと信用できないと信じていられるとは?

Re:なぜ? - 傍観者 (男性) -2006-05-03 17:24:11 削除
持ち家は誰でも欲しいものです。買えればの話。誰でも興味がある話です。まず、私の立場は完全な傍観者です。あったことをあったと、無かったことを無かったと述べているに過ぎません。私は記事に人種偏見的な記述はなかったと思います。

>日本の溶接資格を持たない***以下文章に私は偏見を感じましたが、

他国の資格を流用していい分野もあるし、そうでない分野もあると思います。また、実質的によさそうでも法律で規制されていればやはりダメだと思います。建築は国によって気候風土が違うので当然です。また、耐震基準に関する法律は国(の経済状況)によって違う事にもご留意下さい。A国で合法なのにB国で違法ということは普通にあり得ます。
日本も貧しい頃(1980年まで)とそれ以降では耐震基準が2倍違います。つまり、地震が来ない国や発展途上国では日本よりも基準が低い事も珍しくありません。それからJISは日本の経済産業省令です。法令には強制力がありますので守らなくてはなりません。
ただし、今回の一条の「日本の溶接資格を持たない云々」が問題かどうかはわかりません。紙面上では一条の見解と弁護士の見解が対立しているものの、両論併記の状態です。

別にきんせいさんを非難するつもりではありませんのでこの辺にしたいと思いますが、私は一条の建物に瑕疵があるなどとはどこにも書いていませんし、問題の本質をごまかしてもおりません。偽の情報を流したなどといわれても困ります。こういうことに対して何の返答も無いままに、人種差別だとの自己の主張を繰り返されるばかりでは、やはり感情的になり過ぎていると思います。

傍観者へ - Anonymous (男性) -2006-05-03 21:20:03 削除
いつまでも二人でやりあうなよ!

てゆうか、傍観者はうざい、消えろ!

聞きたいのですが - 私も傍観者 (男性) -2006-05-03 22:13:23 削除
>傍観者さん
私のような建築素人が質問するのもナンなんですが、必ずしも一条の鉄骨架台は超音波検査しなくてはならない代物だったんですか?確かに私も記事を読みまして、常務の話より、今後引渡し済みの免震の検査をすると言うようなことも書いてありましたが、それって今回の記事で不安にさせてしまった施主の不安を取り除くという意味合いで話しがあったように思います。(もっとも現代記事の中では悪意的に都合の良いように書かれていますが)

また、きんせいさんが仰る人種差別というのはワザワザ白抜きで「フィリピン人が溶接していた」とあります。これが差別以外のなんなんでしょうか。あたかもフィリピン人が溶接する事が悪いことかのような表現ですよね。そうは思いませんでしたか?

日本の溶接資格を持たない云々とありますが、聞いた話ですがべつに溶接資格といっても技術的な資格ではなくちょっとした知識や安全講習の程度のモノらしいですね。

非常に不愉快です - STP (男性) -2006-05-04 04:32:07 削除
5の Anonymous (男性) の方は、非常に不愉快です。子供じみた事は止めて下さい。ここは2chではないのです。
こうした事は家の根幹にか関わる問題なので真摯に議論して欲しいものです。
自分に都合の悪い事を書かれるとすぐに「ウザイ」だとか「消えろ」なんて書くのは愚かな事ですし、卑怯な事です。

小さな事であっても問題をうやむやにしたり、隠したり、「臭い物には蓋」みたいな事をしているとあとで問題が
大きくなったりすることは多々ある事です。問題をうやむやにしたりするのは一条にとっても良くない事でしょう。
例え小さな問題であったとしてもしっかりとこうした事柄に正面から向き合う事は、企業にとっての責任でもあると
思うし、義務であると思います。

逆に背を向けるのであれば企業としての成長はないし、信頼は失うだろうし、既に一条から家を購入している方々の
不安は永久に拭い去る事は出来ないでしょう。

   

この辺にしますといったので - 傍観者 (男性) -2006-05-04 10:45:59 削除
もう投稿しないつもりでしたが・・・

>STPさん
5のような投稿は完全に無視しましょう。内容の無い投稿は痛くも痒くもありません。遠からず管理人さんが整理してくれるでしょう。

それはさておき、消費者の不安を拭い去るには企業自身の対応ももちろんですが、消費者の勉強も貢献します。不安をぬぐいたいというならば、こういった掲示板でも中立公正で精緻な議論を行なう事が大切です。だって記事の専門的内容が一般の消費者にどれだけ理解できるのでしょうか?
そもそも不安な人の大半は建築業者でもないんだし「何が問題なのか」すらわかりません。でも、何が問題かがわかればその解決を企業に要求すればいいだけですからかなり楽になります。だからどちらにも思い入れを持たない情報の分析が大事だと思います。それ故私もここでは一条の建物そのもののコメントを控えています。

>私も傍観者さん
>必ずしも一条の鉄骨架台は超音波検査しなくてはならない代物だったんですか?

私は現段階まで記事の解釈についてのみで、一条の建物についてのコメントはしておりません。皆さんは一条の熱烈ファンゆえか誤解(曲解?)されます。私はこれまで溶接についての一般的なことを書いているに過ぎません。免震装置に瑕疵があるとも書いておりません。攻撃するための曲解ならやめたほうがいいと思います。「施主の不安の除去」を大義名分に意見を述べられる方も複数居ますが、曲解による攻撃はかえって「何か都合が悪い事を隠しているのではないか」という疑念を呼びます。

個人的には「不安除去のため」というのなら第三者検査がいいと思います。また法的に超音波検査が必要なく、目視検査のみでよい仕様で且つそれを行っていたというのなら、既存物件の再検査などやらずとも工場でのチェック表でも出せばいいと思います。だから「超音波検査しなくてはならない代物」であろうと無かろうと、今回の一条の対応はつじつまが合わないので釈然としないというのが私の感想です。

差別については私も記事細部を精読するばかりでタイトルは眼中に無かった。私自身はさほどとも思いませんが、取り方によってはそうかもしれません。人権擁護派の過敏な人と一般人の基準が違うのと同じです。よく読んでいくと資格が問題であって人種は関係ないという趣旨になっています。
でも、その程度の意識は日本人全員が持っているのかもしれませんね。だって中国製と日本製の同じ製品が同じ値段なら、誰も中国製を買わないでしょう。これを差別というのと同じだと思います。

冷静に考えて下さい。 - magma-s (男性) -2006-05-04 11:09:59 削除
私も一条の家の造りが好きなので一条で建築しますが、やはり、ダメな部分も沢山有ります。ダメ出しはどんな建物にも有ります。
知っているか知らないかの違いだと思います。
逆に言わなければ修正する企業は有りません。
皆さんも色々一条の事知りたいからココの掲示板を利用しているわけですよね?ファンの為の掲示板じゃ無いと思うのです。
ですので良い事ばかり書いてある方がお望みなら、メーカーHPばかり
見ていれば良い訳です。売る側は良い事しか書きませんから。
盛り上がっている免震装置ですが、私から見れば、6割ぐらいの開発段階です。どうやら開発にお金を掛けすぎて、開発がストップした模様です。その辺を考慮して自己責任で付けると良いと思います。
そのうちもっと凄い免震装置が出て来るかも知れませんね・・・

我が家も免震 - けんけん (男性) -2006-05-04 11:42:12 削除
あまり専門知識が無いので、免震に関して心配です。
私個人の免震に対しての考えは、物凄く素晴しい性能を備えていても値段が高すぎたりメンテナンスにお金が掛かったりでは後々つらいかな、と言うことで一条を選びました。
震度7とかで物が飛んでこないレベルであれば良いかなと…
ただし、一条が言う程の性能があるかはその時が来ないと分からないですけど…

どなたもごもっとも - Ten Soichi (男性) -2006-05-04 12:59:17 (ホームページ) 削除
みなさん、こんにちは
取り込みごとがあって、久しぶりにおじゃましたら現代の記事ですか。
前のスレッド・・・1の2〜10が消えているので分からないところもありますが、
どなたのご意見もごもっともだと思います。一つひとつはその通りかもしれません。
でも、失礼な表現かもしれませんが、このような表現が理解しやすいかと思い、使わせていただきますが、
『木を見て森を見ておられない』ように、私には思われるということです。
私は、この記事についてはうそではないが、それほど内容に深みがあるものではなく、
一条工務店のエンドユーザには不安を与え、一般の方には一条工務店を生贄にして、
建築業界の悪い体質の面を表現しようとしたものであろうと思っています。
繰り返しますが、内容的にはレベルの低いもののように思っていますし、したがってそれほど大げさに心配する
ようなものではないように考えます。週刊誌の記事って、このようなものも中にはありますから
これはこれでいいんじゃないでしょうか。
非常にあいまいな表現で申し訳ありませんが、ご質問などあれば、私の考え方、見方は書けますが
長くなってしまいますので。
時には、私のHPにも遊びにきてください。
この掲示板に関係することは、ここでお互いにカキコしましょう。

誤解なきように - Ten Soichi (男性) -2006-05-04 18:13:25 (ホームページ) 削除
11.で“ここでお互いに・・・”とは、こちらの管理人さんの掲示板のことでして、私の掲示板ではありません。
あいまいな表現になってしまい申し訳ありません。

楽しみにしているのですが・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2006-05-04 22:00:51 削除
ご存知の通り、現在は「建築業界」に非常に関心が高い状況だと思います。
そんな中での記事ですので、第2・第3の追加記事があるのでは?
また、世間の関心度が高く記事の信憑性&重要性が高いのであれば他のマスメディアも黙っていないと思います。
反対にそうでなければ・・・その程度の内容という事なのかなぁ〜と思ってしまうかもしれません。。。

免震のチェック - 管理人 (男性) -2006-05-06 23:43:48 (ホームページ) 削除
本日19:00頃、一条工務店より連絡が入り「週刊現代」の記事を受けて免震のチェックを実施する旨の
連絡がありました。妻が電話で聞いたとのことで情報が少ないですが、第3者を交えてのチェックとのことです。
詳細、分かり次第追って、ご連絡いたします。

私としては、そこまでやらなくても・・・と思いますが、やはりイメージがありますので大変ですね。
今回の記事の内容により、免震装置の機能にどれくらいの影響が出るのかなど素人の私には全く分かりませんが
免震住宅に住んでいる私からすると、この記事で不安になって一刻も早く検査をして欲しいなどとは思ってはいません。
他の方々は如何でしょうか?今回のチェックは免震装置の機能が満たされない可能性があるから実施されるのではなく
あくまで、誠意を見せイメージ回復がメインだと思っていますが、如何でしょうか?

松下のように・・・ - ラッキーマン (男性) -2006-05-07 17:05:49 削除
>私としては、そこまでやらなくても・・・と思いますが・・・
>この記事で不安になって一刻も早く検査をして欲しいなどとは思ってはいません。

管理人さんの言葉としては、すごく意外だなぁ〜って正直思いました。
僕が管理人さんの立場でしたら、検査を直ぐに要求する事と思います。
少なくとも現在出荷されてる物は検査されてますからね。

>あくまで、誠意を見せイメージ回復がメインだと思っていますが、如何でしょうか?

一条側の主張してるように仮に商品にまったく問題ないにしても、一条への取材の結果、
記事になってしまったのですから、(どう言う理由であれ)一企業としては正しい態度だと思います。
ただ週刊誌に載った時点で、一条はHP上ででも、すぐに今回の件についてしっかりとアナウンス
すべきでした。

「今回、週刊誌上にて、当社の免震システムについての記事が記載されましたが、
 これこれこう言う理由で安全性にはまったく問題ございませんのでご安心下さい。
 しかしながら未検査の製品につきましては、施主様のご要望があれば無料にて検査を行います」
・・・みたいな事は、最低限公表すべきだったと思います。

もし一条が上場企業で、週刊誌に何か書かれたにもかかわらずIR情報を何も出さなかったら、
それこそ株価は連日ストップ安でしょう。それだけ企業価値と信用は落ちます。(株主からも客からも)
上場企業であれば速やかに対処するのが普通です。一条も上場企業並みの緊張感と責任を持って
欲しいなぁと思いました。

最近では、松下電器の欠陥ファンヒーターを思い出します。松下は、通常のCMを取りやめて、
これについて告知するCMに全て切り替えました。また週刊誌、新聞への掲載、各家庭へのハガキの送付など、
ファンヒーターの売り上げ以上の金額、少なくとも250億円を投じたそうです。(300〜400億という話も)
この結果、松下への信用と売上げが落ちたのか?と言えば全く逆で、松下の誠意と信用は大幅にアップし、
全体の売上げも大幅に増加しました。(19年振りの高水準)
松下は「売りっぱなしの会社ではないんだ」って言う事が消費者に浸透した結果だと思います。
別の言い方をすれば失った信用を巨額の資金を投じて取り戻したという感じでしょうか?

一条も今まで(すでに建てた家に対しても)無料の工事なんかも積極的に行ってきました。
今回の検査についても同じ事が言えますが、こうした事の積み重ねが、信用と企業価値を高め、
同時にそれはさらなる顧客の獲得、そして売上げのアップに繋がると思います。
良い事ばかりでなく、良くない事も積極的に公表して、それらに速やかに対処出来る企業になれば、
一条の未来は更に明るくなるのではないでしょうか?
 

私も - ろもす (男性) -2006-05-07 17:43:40 削除
ラッキーマンさんのおっしゃるHPに・・の件はそう思います。
何らかのアクションはすべきだったんではないでしょうか。
ただ、一方、大手新聞やマスコミが今回の騒動を取り上げたならまだしも週刊誌に真偽の程も定かではない記事が載った程度でHP上にアナウンスをしてしまうと何も知らなかった人が却って不安になると言うことも想定出来ます。

揚げ足取りするつもりは毛頭ありませんのでご容赦頂きたいのですが、松下の件はまさに人命に係わる事でした。松下の取った行動は正解であるとも言えますが、その前の点検時や取り付け時に作業員の雑な仕事があったせいで引き起こされたものであります。

一条の今回の件も話題にこそなりましたが後に続く記事や取り上げるマスコミが無いことなどからも、大した内容ではなくイタズラに施主を不安にさせただけのものだったように思います。

安全かもしれないが検査は必要では? - ラッキーマン (男性) -2006-05-07 19:14:04 削除
ろもすさん、こんばんは。

>HP上にアナウンスをしてしまうと何も知らなかった人が却って不安になると言うことも想定出来ます。

今の時点では確かに問題ないのかもしれません。
でももし万一、(巨大地震などで)何かが起きた時には一条の姿勢は問われるのではないでしょうか?
何かが起きれば当然、文句を言うのは我々消費者や施主さん達なんですから。

「検査なんて別にいいよ」と言う施主さんがいる反面、「知っていれば、ウチは検査を頼んだのに!」と
言う施主さんも当然出てくると思います。
(ただ現時点では、一条が各施主さんと個別に連絡を取っているものと思われます) 

検査を受けて「問題無い!」となれば、それにこした事はないし、各施主さんも安心すると思います。
ただでさえ最近は地震が多いですからね。

また管理人さんが建てた頃は、確か免震の家が地震で壊れた時は、一条が全額補償する
という契約があったと思います。(今は確か無いですよね?)その分多少は安心かもしれませんが・・・。

>松下の件はまさに人命に係わる事でした。

こちらも「家」ですから、当然命に関わりますよ。
一条に限らず例え大手で建てたとても、もし、その家に重大な欠陥があれば倒壊や半壊はしますからね。

ろもすさんの場合は「免震住宅は商品として問題ないんだから、地震が起きても大丈夫さ」
と言う立場かもしれません。
僕の場合は「一条の主張通り、書類の記載などには問題があったかもしれないが製品そのものには
問題ないもしれない。でも検査をしていない製品は、絶対に問題無いと言う保証はない。
雑誌で告発されてるような事が起こってからでは遅いのだから、国の調査結果を待たずに、
一般に公表して検査をしていない製品は検査をすべき」と言うのが僕の立場です。
上記のように「問題無い」となれば、それにこした事はないのですから。
もし検査が必要でないのなら、今も一条は検査をしてないはずです。
でも現在の出荷している製品は全て検査しています。それは、やはり検査の必要性があるからでしょう。

>その前の点検時や取り付け時に作業員の雑な仕事があったせいで引き起こされたものであります。

確かに部品の交換済みのファンヒーターでもホースが外れると言う事故が起きていますが、
未点検のファンヒーターにおいても事故が起きています。
つまり商品そのものに欠陥があり、その為に「引き取りまたは部品交換」と言う事態になりました。
いずれにせよ松下の姿勢は非常に評価が高い物でした。(対照的なのは雪印ですね)
消費者の心を捉えたのは確かなようです。

>後に続く記事や取り上げるマスコミが無いことなどからも、大した内容ではなく・・・

マスコミというものは正直どうにでもなるし、またマスコミは具体的な事が起きてから大騒ぎするものです。
国側も調査すると言ってるのですからその結果を待ちましょう。
もし一条になんの誤りも不正も無いのなら、雑誌を発行している出版社を名誉毀損で訴えればいいのです。
そして謝罪の全面広告など要求すればいいのです。
 

あの〜 - 傍観者 (男性) -2006-05-07 21:09:19 削除
>管理人さん、ラッキーマンさん

一言挟ませていただくと、今回の記事は鉄骨構造部分に関するものであり、免震装置や免震システムに問題があるという話ではありません、と。発言した当人はご存知かもしれませんが、読んだ人は問題かと取り違えそうですので一応。

以下は、マスコミを鵜呑みにしないように自分の頭で考えてみます。

今回の記事の内容で検査に関する部分は、あくまでも「溶接部の超音波探傷検査を2005年3月までやってなかった」というだけで、
 −免震物件の鉄骨部分にどういった溶接手法が使われているのか
 −それに対してどのような検査をしたのか
は、週刊誌も一条も明らかにしていない以上、法的に検査が必要だったかどうかが他人からは判断できません。この部分を一条のHPで書いたらいいと思います。それもせずに検査の法的義務は無いと一条が自分で言っても、当局(国土交通省)だって事実関係の調査を部下に指示するとしかいえないし、専門家だって安全とは言い切れない、としかいえません。

一条の回答では「既存物件全棟についてこれから超音波探傷検査をする」との事です。法的に超音波検査は必要ない仕様だと、そして法的に必要な検査はやっていたのだとはっきり言い切れるのならば、それを既存物件の施主に開示して説明すればいいのではないのでしょうか。そのように回答すれば筋も通っていたし、疑惑にはならなかったでしょう。

必要ないと言いながら指摘されたからやります、と。そのわかりにくさが疑惑の原因だと思います。どちらかというと週刊誌が疑惑を作ったというよりも、一条自身の回答が疑惑を呼んでしまったのではないかという気がします。

私も一言 - 施主予定 (男性) -2006-05-08 17:57:51 削除
今回の件で私が営業さんから聞いた話しですが、記事に書かれていたことがすべてであるわけではないようです。
記事中にも現代は一条と数回面談を持ったと書いてありますが、そこで傍観者さんの書き込みを使わせて頂きますと

>>法的に超音波検査は必要ない仕様だと、そして法的に必要な検査はやっていたのだとはっきり言い切れるのならば、

このことはしっかりと現代記者には話をしたそうですが、現代側はこれを記事にしなかった。一条に都合の悪いような内容でしか記事にされなかった ということのようです。

また、ラッキーマンさん・傍観者さんの言う
>もし検査が必要でないのなら、今も一条は検査をしてないはずです。でも現在の出荷している製品は全て検査しています。それは、やはり検査の必要性があるからでしょう。
>必要ないと言いながら指摘されたからやります

これに付きましては、ご存知の方も多いと思いますが現在一条では耐震シェルターの開発に取り組んでいます。その工場の認証だかを取る為に検査の技術者(資格者?)が多く必要な為というのと、溶接技術自体を向上させコストダウンを図るために実験を繰り返しているそうです。その過程で免震の溶接検査を始めたようです。

既存物件の検査というのはまさにラッキーマンさんの仰るとおり、不安に思った施主に安心してもらう為に行うそうです。

私も専門家ではありませんので聞き間違いや思い違いで書き込んでしまったかもしれませんが、とりあえず、・指摘されたから検査をする。・必要な検査をしてなかったので検査をする。
と言うわけでは無いようですよ。


トピずれかもしれませんが - 傍観者 (男性) -2006-05-08 22:32:16 削除
>これに付きましては、ご存知の方も多いと思いますが現在一条では耐震シェルターの開発に取り組んでいます。その工場の認証だかを取る為に検査の技術者(資格者?)が多く必要な為というのと、溶接技術自体を向上させコストダウンを図るために実験を繰り返しているそうです。

ちなみに耐震シェルターは木質シェルターなので溶接は関係ないような・・・

それはともかく裏が取れる情報は貴重です。週刊誌に書かれなかった重要情報があるのなら一条のHPで開示すればいい。少なくとも施主や検討している人は見ると思いますので、施主を安心させたいならHPで開示するのはとても有効だと思います。

ひとこと - Ten Soichi (男性) -2006-05-09 08:14:28 (ホームページ) 削除
管理人さん、この記事は後で消していただいて結構です。

ご参考までに、松下電器の温風器は、経産省から強いリコール命令が出されたもので、
天下を自負する松下としては、屈辱的なものです。さらに、ここまでに至るまでに、歴史的な落ち度もあり、
ここまでせざるをえないという環境下にもあったようです。さらにこの会社特有のねらいもあったのかもしれません?

雪印については、体よく閉鎖してしまいましたが、発表された情報は表面上のものだけではなかったと思われます。
身を守るにはこれしかなかったといったところだったのでしょうか。

詳細には書きませんが、今回の現代の記事への対応ですが、一部うそではないが、このレベルの記事にHPまで使って、
あれこれ記載できるような内容ではないと思います。目くじら立てて、現代と争ったり、言い訳できるような
レベルの高い記事ではないということです。書きようがないと思われます。当該週刊誌は書くと喜んで対応してくるでしょう。
このレベルの記事はまともに対応しないのが一番だと思います。いい過ぎたかな?
こんなに書いてしまうと身も蓋もなくなってしまいますので、私の書き込みは無視しても結構ですし、
もっと詳しく書けとおっしゃれば、いつかどこかで触れてみることにしましょう。


  コンセントの変更 - 桜咲く (男性) -2006-05-01 12:48:47 削除
初めまして
現在土台据付中です。
変更したい箇所が出てきました。。。。
エアコンのコンセントです。
2階2部屋は将来子供部屋です。
まだ子供はいませんしその部屋にエアコンは10年以上先だし・・・
って事でつけませんでした。
でも2階を来客用として使うときにエアコン無しじゃナァ。
やはりつけておいたほうが良いのか?
迷ってます。
いつまで変更は可能でしょうか?



うちの場合 - のりちゃん (女性) -2006-05-01 14:04:48 削除
上棟してしばらくすると各部屋にコンセントスイッチの配線がされます。
その時点で追加しました。
追加はエアコンではなく普通のコンセントです。

我が家は子供部屋の一部屋にはエアコンは付いてません
でもコンセントだけは設置しておきました。
必要になる頃には性能がいいのが出るだろうと思って。

1年すごして近づけない程過ごし辛かったら
翌年設置しようと思います。

一部屋は付いてますので今来客があれば
おもちゃに囲まれて寝て頂くかな。。。

コンセントの追加などは - すみちゃん (女性) -2006-05-07 13:23:19 削除
上棟後に電気の配線工事をするので、その時でも大丈夫です。

コンセントやスイッチの位置は、設計した時と実際とでは、感じが違うことも
ありますから、電気工事の際はできるだけ立会いましょう。同じ室内間でのコ
ンセント位置の移動や、スイッチの高さを変えてもらうなどは、工事の方に伝
えると気軽にその場でやってくれますよ。料金も特にとられないです。

エアコンの配線追加は仕、エアコンの配線代と仕様変更代がかかると思います。

早い連絡を - Ten Soichi (男性) -2006-05-07 21:54:31 (ホームページ) 削除
エアコン用コンセントは、付けておいたがいいと思います。
先々、必要になって付けるのは、物理的にも金額面でも大変になります。
なお、エアコンの配線には、分電盤に専用のスイッチを付けて、直接配線しますから、
分電盤のスイッチに予備があればいいんですが、不足するとそこでも発注先に変更を申し入れる必要があります。
電気工事の見積もりも追加見積りになり、一条工務店から電気業者さんに一括Nego.もできなくなりますから
早く連絡をされたがいいと思います。

ありがとうございました - 桜咲く (男性) -2006-05-12 08:42:46 削除
やはり後からつけるのは何かと大変ですね。
皆様アドバイスありがとうございました。


  外観はセゾンで内装(床)ブリアールに出来ますか? - チョコきのこ (女性) -2006-04-25 14:20:50 削除
はじめて書き込みさせていただきます。
先日、仮契約をして間取りなどを打ち合わせ始めたばかりの初心者です。

タイトルの通り、セゾンの外観は気に入っているのですが、内装は高級感はあるのですが、我が家の希望では、明るい部屋というのが一番の希望なので、セゾンでは一番明るいナチュラル色にしても、「まだ明るい色が良い!」と設計さんに希望しています。

一条以外の他の業者の板を使う事は出来るけど、そうすると床暖は出来ないと言われました(;_;)

でも、一条にはブリアールと言う商品があるし、まさに、我が家の希望する明るい内装にピッタリです。それなら床暖も使えるし…と思ったのですが、それは設計上&建築上では可能な事だけど、「ブリアール」と言う商品価値を保つ為、使う事は出来ないと言われました。

建築上問題がないのであれば、もう少しお願いすれば、どうにかならないのかなぁと思うのですが、絶対に無理でしょうか?

どなたか、外観はセゾンで、内装はブリアールで造ったと言う方はいらっしゃいませんか?

理屈じゃ出来るでしょうが - さとうかずひろ (男性) -2006-04-28 02:02:45 削除
そういう商品はないから、作ってはもらえないような…。

一条は商品によって坪単価が決まっていますからね、特別仕様のために再計算とかしてくれるとは思えないのです。足して2で割ればその仕様の値段になるなんて事でもないでしょうし。

一生の買い物、妥協はするつもり無しと言うのであれば、再設計の人件費も負担する位の覚悟で営業や所長に頼み込んでみてはどうでしょうか?お値段据え置きというのは虫が良すぎると思います。

もしできたら - のりちゃん (女性) -2006-04-28 14:31:57 削除
私が確認した時は「できません」って言われましたね。
もし出来たら文句いいます。この人が出来てこの人が出来ないなんてのはおかしいです。
ただ今後はわかりません、そのような希望の方は多いですし。



  教えてください - わんわん (女性) -2006-04-21 19:54:15 削除
管理人さん、皆さん、はじめまして。
現在、改築を考えているものです。
一条さんにお願いしたい度が70%位なのですが、営業さんを信じていいものなのか?他のHMがいいのか、考え過ぎてわからなくなってきました。このサイトに出会っていろいろ勉強になりました。
家を建てるということが初めてなので、わからないことだらけです。
信じ始めてしまえば全部信じられそうなのに、
疑い始めたらすべてが信じられなくなってしまっています。
こんなことを考えるほうがおかしいのかもしれませんが・・・
一生に何度も立て替えられるわけでもなし・・・

皆さんはたくさんのHMの中から一条にしたのは、どうしてですか?


初めまして♪ - magma-s (男性) -2006-04-21 22:33:56 削除
こんばんは。私が一条に決めたのは、まず、可愛い外見です。
次に充実した標準装備(展示場が標準仕様)に惚れました。
ですので、見積もりと最終仕様書での開きが余りありません。
但し、値引きも有りません。それだけ自信が有るのです。
構造も気に入りました。鉄骨主体の世の中ですが、野物とか、
伝統的な組み立て方も気に入ってます。
後は私は使いませんが、免震やI-HEAD構造に魅力を感じた方が
多く見られます。木造でここまでこだわっているHMは他に有り得ないと
思っております。


  アシュレ建てた方〜 - やなぎ (女性) -2006-04-21 08:55:50 削除
初めまして。やなぎです。
皆さんセゾンFとか夢の家とか・・・羨ましい限りです。
予算上アシュレで決めようと思ってます。
なかなかアシュレで建てた方が少ないようで色々聞きたいのですが
どうですか???
仕様書に基礎が『アシュレ用』となってますが
立ち上がりの巾の差だけですか?
ベタ基礎なのですがベタ部分の厚さは何センチでしたか?


  設備・施主支給 - ちゅーいち (男性) -2006-04-17 22:38:13 削除
本日打合せに行ってきましたが、設備・施主支給は、カーテンと照明以外は受け付けないとの事でした。

過去ログでは、結構施主支給が可能だったみたいですがトラブル
が相次ぎ、会社の方針で無理になったとか?

当方、エアコン、エコキュートなどを支給したかったのですが
作動しない場合、取り付けが悪いのか、本体なのかの責任が明確化
されない為との理由で却下されました。

最近契約されて、商談が進んでいる皆さんの中で設備・施主支給
が可能だった方はいらっしゃいますか?


私の場合は・・・ - magma-s (男性) -2006-04-17 23:13:39 削除
施主支給は今の所、エアコン、照明、カーテン、IHクッキングヒーター、ビルトインIHオーブンレンジ、合併浄化槽(笑
タンクレストイレ、浴室TV、地盤改良です。
保証の問題(一条は無保証)は有りますが、どうせ壊れたら一条さんもメーカー保証なので同じかと思います。後、私は在来ですが、夢の家だと多少違いが有ると思います。(厳しい)

高い! - ちゅーいち (男性) -2006-04-18 09:38:11 削除
いや〜 型番で通販で調べましたらビルトインなんか倍でしたね・・・

尚、当方は夢の家、セゾンV3です。

夢の家で進めている皆さんは、エアコンは一条から買いますか?


夢の家で - kom (男性) -2006-04-18 10:30:08 削除
夢の家でビルトインエアコン考えるなら一条に頼まないと無理ですね。先行配管しないといけないですからね。
普通に壁付けのエアコンなら後から施主支給で問題ないかと思いますが。
ただ、夢の家なら施工経験豊富な一条の専門業者に任せた方が良いと思いますけど。せっかくの高気密が損なわれる恐れありますから。

火災報知器について - ママ (男性) -2006-04-18 23:32:47 削除
確か6月ぐらいから義務付けられますがコレは施主支給なのでしょうか?義務なんだからこれからは標準でついてきますよね?契約する前に営業に聞けば良かった・・・
火災報知器について - 検討中 (男性) -2006-04-19 00:08:43 削除
最近の契約でしたら熱感知と煙探知が一ヶ所づつ付きますよ。
標準仕様書にも記載がありましたよ。

火災報知器について - とみお (男性) -2006-04-19 00:56:41 削除
2週間前に最終確認しましたが、各部屋に火災報知器が設置されるようになってました。最近仕様変更されたようです。
そうでしたか - ママ (男性) -2006-04-19 20:58:58 削除
検討中さんとみおさん返答ありがとうございました。つくようなので良かったです。
照明等の施主支給について - ママ (男性) -2006-04-23 22:10:36 削除
照明を施主支給にするつもりです。ポーチ等は照明を取り付ける資格がある人でないといけないらしく一条で見積もりを出されましたが電気屋さんに頼んでも良いのでしょうか?配線は一条にお任せした方が安心でしょうか?あと、電話やLANの配線、配管も一条の方が良いのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
照明について - (男性) -2006-04-24 12:15:48 削除
電器屋で頼んだ方が高かったです。
電気屋さん   2000円/1カ所+消費税
インテリア一条 1600円/1カ所でした。
電話はNTTでやってもらいました。(空配管のみ施工)
空配管内を後からLANケーブルを施工してもらうと
1カ所/1万円でした。
(先にやってもらう場合の値段は忘れました)

照明も簡単接続の物なら自分で出来るという話でしたが
シャンデリアは重く他の照明も
天井高が高いため腰を痛めやすい(他の照明機器屋さん談)
とのことで一条さんにすべてやってもらいました。
(私が腰痛持ちなので)


回答ありがとうございます - ママ (男性) -2006-04-24 22:14:55 削除
取り付け費は一条で頼んだ方が安いのですね。でも照明本体が同じものを比べると電気屋さんの方が半値ぐらいなんです。
配線だけ一条でもOKか営業マンに聞いてみようと思います。ありがとうございました。
私も腰痛持ちなので簡単にできるところだけ自分でしようと思います。

施主支給 - genki (男性) -2006-04-25 06:12:12 削除
照明は全部施主支給でも取り付けだけはやってくれますよ。(私の場合は\1,500/箇所でしたが)

例えば、照明配線が30箇所あった場合、30×\1,500=\45,000(ママさんの場合、\48,000)となりますので、
一条で全て購入した金額とネットなどで全て揃えた場合の差額が\45,000(\48,000)以上あれば、
全て施主支給にした方がお得となります。だいたい(一条で)\300,000くらいの見積もりであれば、
ネットなどで同じものを揃えれば(ものにもよりますが)8〜9万は低く抑えられる筈です。
よって、(取り付け代と)差し引き4〜5万は節約出来る計算になりますね。

また、一条で\150,000分以上を購入すれば、あとはどれだけ施主支給にしても(何箇所でも)
取り付けは無料でやってくれます。

ちなみに、うちは後々のトラブルの事や差し引き差額が2〜3万という程度だったので、
後者(\150,000分購入あとは施主支給)でお願いしました。

genkiさんへ - ママ (男性) -2006-05-03 00:51:46 削除
詳しくありがとうございました。一条で15万円以上購入すれば後は施主支給にしても取り付け無料っていいですね。検討してみます。


  いろいろ迷ってしまって・・・PART2 - magma-s (男性) -2006-04-16 00:19:19 削除
>>こちらから催促しないと付かないままなんてことだと、とっても損した気分なりますよね^^
その通りです。言われなければ儲け〜♪見たいな所が一条の得意とする所です。ですので、言わなければいけません・・・

ROSEちゃんさんへ - しゅんきち (女性) -2006-04-16 21:48:51 削除
私達はタイルは一面だけでよかったのでタイルのことに関してはあまりよくはわからないのですが、見積もりには(ブラストレンガタイル・スライスレンガタイル)と書かれています。

FとVの見積もりですが、担当の方に両方出して欲しいと要望したところ「こちらがお客さんの要望を聞いてどちらが良いか判断します」と言うことでした。でも、皆さんは両方を出してもらっているんですよね?やっぱり出してもらった方が良いんでしょうね。

しゅんきちさんへ - えいきち (男性) -2006-04-17 10:26:46 削除
やはり、「こちらがお客さんの要望を聞いてどちらが良いか判断します」が出ましたか(笑)
タイル2面+瓦ですとほぼ間違いなくVがお徳でしょうが、タイル1面+瓦ですと 坪単価アップ分で瓦が買えるかもしれないですね。
その辺り、サービスと言うとお得な気がしますが 甘いワナになっていると私は感じました。
営業さんは信頼してくださいと言いますが、支払いに直接響く問題なのでそこはあえて一線を引いた態度で接した方がいいと思います。

FとVの差額 - ヤミー (女性) -2006-04-17 16:06:44 削除
って正確にいくらって決まっているのでしょうか?

genki さんが
>>先ず、VはFより坪単価2.2万円のUPと言われました。

と書いておられましたが、うちははじめFで見積もりをもらい、
その後Vのほうがお得と言うことでVで出してもらいましたが、
差額が1坪あたり約2.6万でした・・・。
(見積もりのu単価もその都度、微妙に違っていました)
地域によって違うものなのでしょうか???
FとVで見積もりを出された方、坪単価の差額はおいくらでしたか?

聞きました - mog (男性) -2006-04-17 17:45:37 削除
私の営業さんは本当に信用できる人です。
その営業さんに今回のこの件について聞いてみたところ、FとVのサービス内容についてはやはり差があるのは当然のようで、瓦を希望する客の場合、一旦積算計上してみてVの方が得になるようならそちらを薦めるとのこと。
営業の成績(ボーナス等の歩合)は建物金額では無く、棟数によるものらしいので一条営業社員としてはむしろ安くできるほうをお客さんに提案するらしいです。ソレの方がお客さんも喜ぶし、自分も
ですから>しゅんきち さんも疑心暗鬼になる必要は無いと思いますよ。

失礼ですが、どうもmagma-s さんは一条に対して悪意をお持ちのようですね。
会社の役員ともなればいちいち売り上げ額も気にするでしょうが、営業個人のいちサラリーマンとしては少しでもお客様に安く良いものを提案したいと言うのが本音らしいです。

なんだかなぁ・・・ - magma-s (男性) -2006-04-17 18:54:09 削除
>>営業個人のいちサラリーマンとしては少しでもお客様に安く良いものを提案したいと言うのが本音らしいです。

営業の性格にもよるのではないでしょうか?普通人間で有れば、生意気(失礼)な態度や言動の人には、やはりサービスしたくないと思いますよ。(と担当が言っておりましたが)
>>どうもmagma-s さんは一条に対して悪意をお持ちのようですね。

私が一条に対する悪意?有りませんよ?受けれるサービスは皆さんが受けて欲しいので書き込みしているだけです。記事の件も事実は事実ですから書き込みしただけです。少なくてもあの記事で契約者の方達は気分を損ねたと考えております。
>>FとVで見積もりを出された方、坪単価の差額はおいくらでしたか?

私は23000円UPでした。

差額ですが - 検討中 (男性) -2006-04-17 19:55:51 削除
私は22000円ほどです。  施工面積により多少の前後があるようですね。

>> magma-sさま
Vの変更など教えて頂きありがたいです。
悪意がある様には思えませんでしたよ
もしかして社員さんかと思いました。


坪単価は - すみちゃん (女性) -2006-04-17 20:07:33 削除
施工面積によって違います。同じFタイプでも30坪で建てられた方と50坪で
建てられた方とでは、坪単価は異なります。施工面積が広いほど、坪単価は下が
りますので、FタイプとVタイプの差額も違ってきます。

各タイプの施工面積別の坪単価の表を、展示場で見せて頂いたことがありますよ。
地域によっても微妙に坪単価は違ってて、工場からの輸送費とか関係するとか、
前にもこの掲示板で話題になったことがあったような???

なるほど! - ヤミー (女性) -2006-04-17 20:26:08 削除
確かに。施工面積が大きければその分、坪単価もお安くなるんですね!うちは施工面積37坪以下なので^^

>> magma-sさま

私も大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。

ですよね??? - magma-s (男性) -2006-04-17 20:26:31 削除
検討中さん。フォロー?と言うか同感して頂ける方が居て安心致しました(笑
残念ながら一条の社員では有りませんが、施工担当業者と知り合いなので内部環境には詳しいです。坪単価はあくまでも目安ですので、施工面積に比例して変わるでしょう。(当然設備が坪単価の殆ど)
私は4LDKで施工面積41坪、在来工法のV3です。(環境が雪が無いので在来)しかし、今の一条の仕様で坪単価60万円を下回るのは非常に厳しいでね・・・(汗 

特に・・ - mog (男性) -2006-04-17 23:47:31 削除
>magma-sさん 特に敵意があって書き込みをしたわけではありませんのでご了承ください。
ただ、
>言われなければ儲け〜♪見たいな所が一条の得意とする所です。

このような書き込みがありましたので、自分の信頼する営業さん、会社をけなされたようで少し不愉快な気分になりました。
私と同じように思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
また、記事に関しても一流新聞やニュースで連日取り上げられたならまだしも、週刊誌に真偽もわからない記事が載った程度で騒ぐ程のことも無いのでは無いかなぁ と思いました。

Vの仕様 - 265V3 (男性) -2006-04-23 21:17:20 削除
>> magma-sさま
細かい仕様変更が先週に行われまして、Vの標準が明確に増えたと思います。例えば・・・トイレのドアに小窓を付けると今まではOPでしたが、Vは標準とか、色々カタログも新しくなりましたよ。タンクレスも選べるようになりました。(INAX製)

積算に問い合わせしてもらいましたがオプションだと言われました。  新しくなったカタログとはどんな物ですか?





記載ミスっぽいですの事・・・ - magma-s (男性) -2006-04-23 21:30:51 削除
こんばんは。本体、FCの違いが多少は有るみたいですが、
カタログ記載Vは小窓標準と有りますが、記載ミスの様です。
OPみたいです。後、タンクレスも当然OPです。(この前までは施主支給のみ)だったらしいです。雪見障子も私の所の仕様ではOP扱いです。
本体は標準みたいです。玄関のドアもかなり増えたと思います。
色々変わりましたよ!

タンクレス - (男性) -2006-04-24 12:21:32 削除
>265v3さん
ウチはINAXのタンクレスS5シリーズを施主支給しました。
確か1個115000程で購入し一条側では標準品取り外しで70000位の
減額だったと思います。(手元に資料がないため詳細不明)

OPの場合はいくらでつきますか?

タンクレストイレ - magma-s (男性) -2006-04-24 18:29:35 削除
+135.000円でタンクレストイレ(INAX S5)に出来ますが、
施主支給なら標準WCレス−70.000円+支給120.000円前後=持ち出し50.000円前後で出来るので一条では割高です。


  親からの援助 - しゅんきち (女性) -2006-04-14 16:52:11 削除
家を建てるにあたって親からの援助はありましたか?私達の場合は主人の実家が新築したばかりで援助が望めません。それで、私の実家から土地をもらえる事になったのですが、お酒を飲んだ席での提案ではあったのですが、こちらが一条と話を進めていると「筋が違う」とご立腹の父上。
20日までの契約にもって行きたかったので一条と話を進めていたのにもかかわらず「誰も土地をやるなんて言っていない」・・・と白紙に戻りそうです。確かに正式に援助の申し出はしなかったのですが、話的にはその方向だったバス。土地と言えばかなり金額的にも大きくなるのだからシラフの時に申し出をしていくべきだったのかもしれません・・・。また、親からしてみれば私は嫁にやった娘なので、ちゃんとした申し出を主人に望んでいたのかもしれません。なにせ古い?硬い?筋違いが嫌いな考えの父上ではあるので。
そこで、みなさんの中に親からの土地or資金援助をして頂いた方。どのように話を持っていかれましたか?特に嫁側や片方だけの援助はどんなんでしょう?
「甘い!」とお思いだと思いますが、ご意見をお願致します。

実家の土地に建築予定です - さくらこ (女性) -2006-04-14 17:51:00 削除

現在一条工務店さんと他1社でプラン並びに見積もりをお願いしている者です。
我が家も将来私が相続の時にもらえると言う約束の下、現在私の父名義の土地への建築を予定しています。
正式に遺言状があるわけではなく口約束の段階ですので、建てたい旨を主人と二人父に話しに行き頭を下げ了解を貰いました。
ローンを組むにしても地主の承諾書のようなものが必要であったと思いますので、やはりお父様ときちんとお話をし、お願いした上で
HMさんとの話を進められた方がよかったかと、個人的には思いました。
またご主人のご両親にも、ご実家の土地に家を建てたいと先にお話しなさった方がよいように思います。(既にされていたらすみません)
うちの場合は結婚前から既に土地の相続の話が出ていましたから、いずれそこに建てるつもりだと主人の父は思ってくれていたようで、
逆に「建てるなら早いほうがいい」と勧めてくれたので楽でした。

一つ気になったのは土地を貰うとのことですが、生前贈与を受けられるのか、
将来的に相続という形を取られるかによって税金がかなり違ってまいります。
私は父が65歳になったら相続時精算課税制度を利用して土地を私名義に変えるつもりですが、
そのあたりもきちんとお話された方がよいのではないかな、と思いました。

実は我が家も現在いくつかの問題があり、中々話が前に進まない状態です。
しゅんきちさんは一条さんとのお話も大分纏まっているようですし、ご主人と改めてきちんとお願いにいかれては如何でしょうか。
うちの父もかなり融通が利かないというか昔気質な人ですので、家の話し(地主さんですので、進行具合を一応全部話してます)
になると喧嘩が絶えません。ですが、私や主人が気付かないところでアドバイスをくれたり、
心配してくれていることが伝わってくるので有難いなと今では思っています。
キャンペーンの期限が迫り、契約を急がれる気持ちは契約前の私としてはとてもよく分かりますが、家は一生に一度の大きな買い物。
みんなが気持ちよく楽しく家作りできるようにお互いに頑張っていきましょう。お話がうまく進むとよいですね。



生前贈与? - いわごん (男性) -2006-04-14 18:00:41 削除
もらうにしても法的な手続きは考えていますか?
一番いいのはしゅんきちさん名義の土地にした方がいいですが、
贈与税がかかりますよね。
また親の名義で建つと後々面倒です。
なぜこんなに重要なことを親にはっきり確認もせずに話を進めたのか疑問です。
まずは自分たちの資金で計画を立てるのが先決のようなきがしますが。

いきなりもらわなくてもいいんじゃない? - かたつむり (女性) -2006-04-14 20:14:47 削除
我が家も夫の実家に家を建てました。
新築した家の所有権は夫のものですが、土地の所有権は義父のままです。
無償で土地を借りている、ってことです。
親子なので税法上、特に問題もないみたい。
住宅ローンももちろん夫名義で借りられます。
担保提供者ということで、銀行とのローンの契約には義父の立会いが必要ではあります。
土地以外では、いっさい金銭的援助は受けていません。
自分たちの城は自分たちの力で建てる、それが二人の方針でした。

生前贈与だと税金が高いと思うので、義父母が天に召される遠い日まで、土地の名義はこのままにしておきます。

まぁ、無償といっても我が家のルールで、その土地分の固定資産税は支払うことにしています。
まだ、1回目がないので、いくら支払うのが恐ろしいけど・・・。

でも、やっぱりしっかり話し合いはしないと。
親しき仲にも礼儀あり。

もらう・借りる - しゅんきち (女性) -2006-04-14 21:39:35 削除
「もらう」という表現が悪かったですね。現段階では「貸して頂く」と言った方が良かったです。また、もらうとなった場合もたぶん主人ではなく私の方に相続?贈与?と言う形になると思います。
そこら辺はやはり父の考えにもよると思うのできちんと話をしに行くべきだと皆様からのお返事を読みながら主人と反省をしているところです。
主人の実家ですが、私の実家の土地で家を建てたい旨は報告しました(実はそれも正式に承諾してもらっていないのに勝手に報告した感じですね)。義父母の思いも何かとあったようですが、現在では承知してくれています。
資金計画ですが、私達としては、どの位の家を建てるとなるとどのくらい必要になるのかという概算を先に知りたくて打ち合わせ等に行っていました。そこで出た見積もりを前提に考えていこうと思ったのですが、いわごんさんが感じたように父も順番が違うと思ってしまったと思います。
とりあえず、土日で父と話をしてこようと思います。ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願致します。


  部屋のドア - ちゅーいち (男性) -2006-04-13 22:46:53 削除
皆さん初めまして、

この度一条にて契約した者です。
この掲示板は大変参考になり有難く思っております。
質問させて頂きますが、ドアについて疑問が生じました。
当方、セゾン、Vで45坪の間取りで計画をしています。
一階にリビングがありますが、リビングのドアが営業に聞くと
そんなに幅広ではないらしいのです。3年前にマッサージ器を
買いましたのでそれを置きます。幅が76ミリあります。
ドア外しても73ミリぐらいと聞きました。
大変困りました・・・
窓からじゃ100キロ越しますから無理です。

幅広のドアをお付けになった方いらっしゃいますか?

又、皆さんは標準のドアで問題ありませんでしたか?

宜しくお願い致します。

部屋のドア - 検討中 (男性) -2006-04-14 01:07:56 削除
展示場などに付いている親子ドアなら問題ない様に思いますが
廊下幅も広くとる必要があると思います。
リビングやダイニングに掃き出し窓を取り付けないのでしょうか?

リビングの親子ドアは - すみちゃん (女性) -2006-04-14 12:54:14 削除
施工坪数が広いと標準でつきます。我が家は小さい家なのでオプ
ションでつけ
ました。確か5万円したと思います。大型TVの搬入とか、便利ですよ。


  週刊現代の記事 - ラッキーマン (男性) -2006-04-10 19:26:50 削除
週刊現代に元・社員による一条工務店に対する告発記事が、
掲載されてましたが大丈夫でしょうか?
ウチは、普通の木造なんで直接関係ないですが、
・・・とは言え、会社に対する信用を失いつつあり、
なんか漠然とした不安を拭い去る事が出来ません。
コストダウンが裏目に出たかもしれません。
 

読みましたが - tKs (男性) -2006-04-11 15:33:18 削除
読んでみましたが、なんだかなぁという感じです。
鉄骨部分といっても免震装置の上に乗ってるのでそれほど揺れの衝撃を受けるとも思えないですし、本文の内容も免震含め私達のように住宅を真剣に考えて少しでも勉強した人なら「??」と思うことも多かったです。

ROSEちゃん - ラッキーマン (男性) -2006-04-11 19:00:45 削除
上記にあるように(フィリピンでの)鉄骨の溶接についてです。
(その方法と資格の問題+地震が起きた時についてです)
一条側は色々説明してますが、国土交通省も調査するとの事です。
(確か検査を要望する人は、一条側も検査に応じるとか)

ウチは免震ではないし、大工さんの仕事には満足してますが、
まぁ、要らぬ心配をしてしまったのも事実です。

実例が無いのに! - きんせい (男性) -2006-04-12 22:57:05 削除
今立ち読みしてしまいました、内容がよければ購入するつもりで読みましたが、人種偏見の週刊現代には失望です。
彼が溶接したのは、フイリッピンでですが、日本の溶接資格でまともに、現地で溶接できるのですかと聞きたいよ!
今の時代は国内で生産されるものより外国で作られたものの方が多い世の中です。
日本の資格を持たない人が作ったものを、すべて拒否したら生活できません。
もし外国で、われわれ日本人が資格を取得したうえで、生産しても、アフリカやその他の国々で、その国の資格を取得していないので販売禁止としたら、日本人は怒りませんか?
彼が一条関連会社で円満退職できなかったのは残念ですが、
日本人は信頼できても、他国民は劣るとの考えには同調できません。
一条をたたくことしか眼中になく、不愉快な記事です。
逆恨みをぶつける相手が間違っていると思います。

でもさ・・・ - magma-s (男性) -2006-04-13 00:34:16 削除
私も読みましたが、溶接工については仕方の無い事に思いますが、
やはり溶接、製造を「虚偽」ではまずいのでは無いでしょうか?
実際にはフィリピンで製造、加工しておきながら、記載はフィリピンの工場ではなく、「(株)日本産業」と記載は建築基準法に引っかかると思われますが、如何でしょうか?ちゃんと誠意有る対応を求めたいですね。

そうなんですか? - namo (男性) -2006-04-13 21:14:41 削除
>フィリピンの工場ではなく、「(株)日本産業」と記載は建築基準法に引っかかると

ホントにそうなんでしょうか?
magma-s さんは建築基準法にお詳しいのですか?
あの記事や、コメントしている人たちの内容もどうもはっきりしていない点が多く、現時点では大衆週刊誌のガセ情報といった感が拭えません。

うみゅ - magma-s (男性) -2006-04-13 23:11:00 削除
こんばんは。親父が建築の仕事をしていますので、
結構建築には詳しいです。間違いなく建築違反と思われます。
今後国土交通省が調べを進めるみたいです。
でも、建設業界はみんなやっていると思われますが・・・
表に出ると叩かれる仕組みらしいです。

記載が偽造だったということですか - ママ (男性) -2006-04-19 20:50:43 削除
HPに国内の木を使ってると記載されてるけどこれはどう思われますか。フィリピン国内という意味なのでしょうか。最近契約してしまったので不安だらけです。
今の所大丈夫です! - magma-s (男性) -2006-04-19 23:52:23 削除
木は国内です。(プレカット出来る部分)フィリピン産は、出窓、サッシ類、バルコニー、免震装置、水廻り設備・・・って、殆どフィリピンです。完成予定図のカラーパースもフィリピンから送られてきますよ(笑
回答ありがとうございます - ママ (男性) -2006-04-23 22:19:05 削除
国内ってことは日本の木を日本で加工生産しているってことですよね?
後は殆どフィリピン産なんですね・・

その通りです。 - magma-s (男性) -2006-04-24 18:13:58 削除
おっしゃる通りです。国内の木を現場近くのプレカット工場でカットして、現場まで運んで行きますよ!
そうなんですか - ママ (男性) -2006-04-24 22:06:53 削除
ありがとうございました!
記事について - 傍観者 (男性) -2006-04-29 14:47:44 削除
きんせいさん
記事が叩くことしか眼中に無いとの事ですが、そんな事ないと思います。告発は実名だし、検査していなかったという指摘も一条の常務が認めているし、中間検査の業者欄の不実記載は立川市役所に指摘されたとのことで、全て裏取りできる客観的事実です。それ以外の事が書いてあれば問題ですが。
それから日本にはJISという優秀な規格があり、アジア諸国は軒並みそれを採用しています。建築基準法も建材はJIS、JASもしくは国土交通省の認定品を使えとはっきり書いてあります。人種差別でも何でもありません。感情的になってはいけないと思います。

ところでmagma-s さん
一条はプレカットラインの6本中5本をフィリピンに移動してしまったのですがフィリピンのラインではプレカットは行なっていないのでしょうか?また国内加工に戻したのでしょうか?
私は国内のは工場見学用においてあるだけと聞いています。

むむぅ・・・ - magma-s (男性) -2006-04-29 18:32:00 削除
傍観者さん>>
一条本体はそうかも知れませんね。実際に材木自体も最近では各国から輸入しているみたいですし・・・しかしFCの場合は自社のプレカット工場で国内木をカットしています。この辺がカラクリなんですね。
どっちにせよ、これ以上のコストダウンを続けてしまうと、
良くない事が起こり得るのは確かなようです。
詳しく書いてしまう訳には行きませんので、この辺にしておきます。

事実誤認では? - きんせい (男性) -2006-04-30 00:25:08 削除
>傍観者さんへ
おそらく一条は傍観するでしょうが、この記事自体は言いがかりで、いい逃げに終わると思います。
週刊誌に自信があれば問題の多い週刊誌のことですから、販売数を増やすため何度も掲載するでしょう。
原子炉や宇宙船を建造するには厳しい検査をパスしなくてはなりませんが、一般の工業製品はそれぞれ危険度ランクに似合った検査基準があり、一条の製品は、それに違反していたわけではありません。
納得いかない方は、直接一条のHPで問い合わせしてください。
戦国時代、豊臣をつぶすため、家康が用いた「国家安康」「君臣豊楽」と同じ言いがかりです。
私自身1年半前、我が家の免震架台を自己検査して、溶接は確認済みです。
3年も監督をしていて、部下に仕事をおしえこめない(教わる方も資格者ですよ)高度な溶接方法など見当たりません。
問題がある製品が出荷されているなら、現場監督である彼や週刊誌はどの家に使われたLOT、NOが問題か?実証を持って告発する義務があるはずです。
偽メールと同じ類です。
私は溶接の知識があるから、良い仕事していると判りますが多くの方は、いくら見ても溶接の溶け込みなどわからないと思います。
私や安心を重要視する一条の施主にたいする侮辱、嫌がらせ以外に何があるのですか?

きんせいさんへ - 傍観者 (男性) -2006-04-30 20:58:46 削除
やはり少し感情的になっているのではないでしょうか。

記事が言いがかりとありますが、記事の内容である検査をして無かった事は常務が認めているし、中間検査の提出書類の記載内容で立川市役所で指摘したことも事実です。裏がとられていることについて言いがかりというのがわかりません。ウソや裏取りされていない事が書かれていれば、そのことを指摘されればいいと思います。

>私は溶接の知識があるから、良い仕事していると判りますが多くの方は、いくら見ても溶接の溶け込みなどわからないと思います。

私も溶接の知識は持ち合わせていますが、溶け込み溶接の良し悪しは上から見てもわかりません。きんせいさんがいくら溶接の知識をお持ちでも同じです。だからこそ超音波探傷検査が行なわれます。同じ溶接でも隅肉溶接なんかでは超音波探傷検査は行なわれません。目視で判定可能だからです。溶接に知識があれば常識と思います。

ということを知っている私からすると、きんせいさんの書き込みのほうが、本掲示板の読者が知識が無いのを前提に何らかの意図を持ってなされているように思えます。各人の立場は様々なので意見は自由と思いますが、多くの目に触れる掲示板にはできるだけ裏取りできる事のみ書いて頂けるといいと思います。

傍観者 氏 - サルー (男性) -2006-04-30 21:35:26 削除
もうちょっと事実を確認してから書き込みされてはいかがですか?

>中間検査の提出書類の記載内容で立川市役所で指摘したことも事実です。

中間検査?現代の記事のどこにそんなこと書いてあります?

>私も溶接の知識は持ち合わせていますが

それならばなお更ご存知ですよね?
溶接した部分ってなにが何でも超音波探傷検査が必要なわけでは無いですよね。各種法律上も必ずしも必要なものであるとも決められていませんし。

>多くの目に触れる掲示板にはできるだけ裏取りできる事のみ書いて頂けるといいと思います。

記事をそのまま信じる信じないは自由だと思いますが、記事の内容を勝手に歪曲して書き込みするのはいかがなものでしょうか。

私から見れば・・・ - magma-s (男性) -2006-04-30 22:17:05 削除
今の建築業界は?だらけです。
国や国交省が認めているから安心=間違えています。
姉歯の事件で分かるように国も曖昧なのです。
今の業界は政治力に押されていると思います。
建築→大金→癒着の形式です。
ですのでどんなに良い商品を開発しても、取引の流れを変えたくない
人達が居る限り進歩の無い業界です。良い物は必ず潰されます。
ですので、一条どうこうでは無くて、自分が見て納得されれば良いと思います。完璧な商品は未だに有りませんので。

間違えていたらごめんなさい - きんせい (男性) -2006-04-30 23:31:03 削除
今回の記事で指摘されている箇所を傍観者さんはご存知で、一条の施主を不安にさせていませんか?
感情的にならないでと言われる割には、一条のHPで直接質問を得ることも出来るのに、問題の本質をごまかしていませんか?
私は免震住宅に住んでいるので、家にいるとき、東海地震に襲われても大丈夫ですが、これから建てる人はそうではありません。
一条の免新装置が欲しい人を偽の情報で惑わさせずに、どの施主の免震装置に瑕疵があるか説明されませんか。
免震装置を見ることもせずに、問題とされる部分がどこか、知っているのでしょうか?
私の家は鉄骨で施工してもらいましたが、冷静に考えていれば鉄骨架台ではなくタイルの壁面にボルトと金具でつける方法が良かったかと後悔しています。
そんなところに金をかけて超音波検査して何のごり役があるのでしょうか?

サル氏へ - 傍観者 (男性) -2006-05-01 11:26:21 削除
”サルさん”というとバカにしてるみたいでちょっと書きづらかった。”氏”と言うのは構えて書いているわけではありません。

>中間検査?現代の記事のどこにそんなこと書いてあります?

記事には平成15年12/8付けで立川市役所に提出した「鉄骨工事報告書」(建築基準法12条3項の規定に基づく)の記載内容について、とあります。法12条3項の検査とは特定工程の検査の事で、業界では中間検査と呼ばれます。

>溶接した部分ってなにが何でも超音波探傷検査が必要なわけでは無いですよね。

私もそうは言ってません。きんせいさんの文章中で「溶け込み溶接について、知ってる人は見ればわかる」ような記述があったので、溶け込み溶接については外から見てもわからない、と書きました。逆に隅肉は目視可能と書きました。なにか、おかしいですか?

 
悩みます・・・ - トム (女性) -2006-04-06 18:20:25 削除
一条で新築しようと考え中ですが、予算の関係もあり34坪 ブリアールで諸経費込2400万で考え中なのですが、皆さん諸経費はどれくらいかかりましたか?インテリア工事・外講等も込みで考えています。一条の営業の方はI−HEADをおしてきますが予算的に厳しいのでI−HEADなしで考えているのですがやはり無理してでもI−HEADにしたほうがよいのでしょうか?
ブリアールの情報もまだあまりないので悩みますね〜〜

何を削るか、オプションするか? - きんせい (男性) -2006-04-08 00:13:59 削除
レス付くと思ったんですが、入居されて快適に暮らされている方もいますよ。
ブリアールはpochiwanで検索してお話してみては?
住まわれる地域にも拠ると思いますが、床暖&I-HEADを無理しても導入するほうが良いと思います。
私は床暖を断って後悔しています。


ありがとうございます - トム (男性) -2006-04-10 17:59:29 削除
レスありがとうございます。
やはり無理してでもつけたほうが良いんですかね〜!
旦那はブリアールならセゾンののほうが外観や内装的に好みのようでまたまた悩みが増えてきました。
セゾンで標準の腰板つけなかったらいくらくらい減額されるんでしょうか?


減額ですが - 検討中 (男性) -2006-04-10 19:11:31 削除
腰板の減額はありませんよ。
和室や床柱をやめると結構な減額があります。

腰板 - magma-s (男性) -2006-04-11 00:01:03 削除
マホガニー腰板を無くすのであれば、セゾンAだと付きませんよ。
ですが、確かキッチン他、水廻りの設備がアシュレと同じになってしまうようです。ブリアールは、アシュレの上、セゾンFの下のグレードのようです。天井高もアシュレだと2450に対してブリアールは2650ですので、ブリアールも良いと思います。後、好みにもよりますがセゾンだと、ソファや、家具類にお金が掛かってしますのですね・・・(内装のデザイン的に・・・)

I-HEADに住んでいますが... - すみちゃん (女性) -2006-04-13 20:42:13 削除
家の建築は、家以外でも結構お金がかかります。予定外の突然の出費ももちろん
あります。私の建築当時は、樹脂サッシはI-HEADにしかつかず、私自身が喘息持
ちで、以前の家では居室や廊下の温度差で発作を起こすこともあったためI-HEAD
を選択しました。おかげさまでI-HEADの家に住んでからは、それらが原因の発作
も起きず快適に生活しています。

ただ、今のように在来でも樹脂サッシの施行ができるのなら、きっと在来を選択
していたでしょう。I-HEADはエアコンもよく効くし、居室間の温度差も少なく、
花粉症の方とかも花粉が室内に入ってこないなどのメリットがあります。しかし
デメリットがあることも確かです。

室内換気は計算のもと、設計に組み込まれるため、24時間強制換気扇の位置の
変更が難しく、エアコンの取り付け位置などと重なりやすいこと。ここにエアコ
ンを置いて、ベッドは直接風のこないここで...などお考えの場合は、それが
難しくなるケースがあるということです。部屋の使い方の自由が利きにくいのは、
注文住宅として大きなデメリットだと私は考えます。
それと、室内の大きな音が反響しやすいこと。これは構造用合板を使用している
ためにおきます。ウチのヒトは未だに「気になる」とぼやきます(私は全く気に
なりませんが)。

後、樹脂サッシのデメリットもあげてみますと、窓枠が太いため、明かりの入って
くる部分が狭くなり、窓が小さく感じます。樹脂ですので簡単に傷がつきます。
それと窓の開け閉めする時に、重いことでしょうか。
メリットはやはり断熱効果がよいこと。窓の側にいても冬でも全然、冷気を感じません。

メリット、デメリットは、個人の主観が大きくでる部分ですので、難しいですが、ご参考までに。

うちは、not I−HEADです。 - Gan-kun (男性) -2006-04-13 22:44:33 削除
うちは、普通のセゾンF2です。昨年の夏から暮らしてますが、
すみちゃんがおっしゃるとおり、樹脂サッシですので、冬でも暖かいし、うち家族的に問題は感じません。リビングは、前面は出窓ですが、サイドを掃き出し窓にしたので結構明るいです。

I−HEADがどんなかは?知らないのですが、小生個人的に風の流れやファンの音が気になる方なので、在来ならば各部屋には、換気穴はあるが、換気扇は無いので静か?で良いと思ったりします。

それと在来は建てている時に見た時、柱が目立つので年寄りの親類などには受けがよかったです。パネル貼るのは安物と思ってますから。

好みの問題でしょう。

なるほど - トム (女性) -2006-04-14 17:11:41 削除
皆さんレスありがとうございます。いろいろ参考になります。
4/20までなら樹脂サッシに防犯ガラスがついてタイル・カップボード・I−HEAD 2万円・柱が総ヒノキになるということです。仮契約しても契約金100万は返ってくるそうですが、もうあまり日数もないので焦りますね〜。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送