掲示板(過去ログ31)

 
勉強になります!! - いーぼ (女性) -2006-04-05 22:47:42 削除
管理人さん、みなさん、こんばんは。
ここのサイトに出会って約1週間。すごく勉強になります。ほぼ、一条に決めていますが、契約前にもっと勉強してじっくり決めたいと思います。私はまだまだヒヨコで、一条用語?も把握していません。初歩的な事ですが教えてください。
@夢の家ってなんですか?グレードのことですか?
AI-HEADって高断熱高気密のことですか?
Bニッチ・チムニーってなんですか?
笑われる質問なのかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

わかる範囲で - ろもす (男性) -2006-04-18 10:51:16 削除
こんにちは。わたしもこのサイトはお世話になりました。
私のわかる範囲でお答えします。
・夢の家=IーHEADです。
・ニッチは壁をくりぬいて一輪挿しやちょっとしたモノを置く飾りだなです。展示場にはたいていついてますよ。
・チムニーは煙突のことです。これは完全に飾りなので暖炉があるわけではありません。

ありがとうございます - いーぼ (女性) -2006-04-19 23:02:39 削除
ろもすさん、解答ありがとうございます。
先日、カップボードをサービスしますと言う言葉に乗せられて契約してしまいました……ちょっと後悔!
でも、ほぼタカノに決めていたので今からタカノについて勉強してイイ家を建てたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。

  小屋裏収納について - genki (男性) -2006-04-04 12:17:32 削除
みなさんこんにちは。
I-HEADで小屋裏収納を設置された方にお伺い致します。

真夏の暑い日には大体どれぐらいの温度になりますか?
といいますのも、現在、熱感知式の換気扇を設置しようかどうか迷っています。
色々と調べたところ、I-HEADではないのですが、小屋裏には換気扇が
あった方が良いとの情報がありました。I-HEADでは必要ないのかな?

皆さんはどうされましたか?

設置された方はどの様な型式のものを設置されましたか?
また、設置された際の追加工事費なども教えて頂ければ幸いです。

あと、小屋裏の壁や床の仕上げはどの様なものなのでしょうか?
石膏ボードや合板剥き出しのままなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

とても暑くて寒いです - ポテト (男性) -2006-04-06 18:06:55 削除
小屋裏収納とありますが屋根裏の収納部屋でよろしいのですよね。
温度をはかったことはありませんがとても暑くて寒いです。
わたしの家は、I-HEADです。
I-HEADの断熱材は天井部分にあります。
したがって屋根裏部屋は、夏外部以上に暑く冬は外なみに寒いのです。
収納部屋と割り切っていますので換気扇は設置しませんでした。

屋根裏の壁や床の仕様ですがもちろんボードや合板むき出しです。
クロスなどで処理する場合、別途費用が発生します。

どうでしょう? - けんけん (男性) -2006-04-08 09:22:06 削除
I-HEADですが、夏場はプラスチック等が変形する事があるかもしれませんと営業の人が言ってました。ちなみに換気扇は付けていませんが付けておいたほうが良かったかな?と少し後悔しています。
実感としても家の中が涼しいぶん余計に暑く感じました。

仕上げは合板むき出しです、それと高さが無い分、施工した坪数より随分狭く感じる事を覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

やはり暑いですか・・・ - genki (男性) -2006-04-09 00:18:09 削除
ポテトさん、けんけんさん、レス有難うございます。

営業から、小屋裏の周りは一応断熱材(グラスウール)で囲みますが
夏はそれなりに暑くはなりますと説明があったのですが、やはり結構
暑くなるのですね。

小屋裏を収納以外の目的で使用つもりはありませんが、換気扇があるに
越したことはないので、設置の方向で検討してみます。

しかし、一体どれくらいの見積もりが出てくるのか気になるところです。


  グッドローンってどうですか - まさ (男性) -2005-05-15 11:31:49 削除
現在ローンで悩んでおりますが、候補としてグッドローンがあがっています。一条の営業は、別を勧められました。
どなたか、グッドローンで契約された方いらっしゃいませんか?ご意見お聞かせください。

申し込みました。 - やぎ (男性) -2005-05-16 13:37:32 削除
一条さんとセゾンFのI−HEADで契約し、先週グッドローンにローンの申し込みをしたやぎと申します。長期固定希望の為、フラット35を選択しました。担当営業さんに「フラットを考えています」と話をしたら「じゃあ、グットローンで行きましょう」と言われて決めました。「申し込みは、本社で一括でやります」と言って申込書をすぐに持って来てくれましたが・・・。審査通ると良いな(笑)
でも・・・ - める (男性) -2005-05-16 16:13:23 削除
>>2
お初です。私もローンは悩みまくってる所なんですが・・・

結局フラットの金利って融資時じゃないですか?
今から建築だと、来年1月ぐらいの引渡しだと思うのですが、
その時点の金利で借り入れするのに不安じゃないですか?
(要は先が見えない・・・。)

例えば、東京三菱の35年固定2.62%の方が安心出来ると思うのですが。
(あくまでも例で、今からだと6月末融資に間に合うかどうかは別
として・・・。)

差し支えなければ、どういうお考えでグッドローンにしたのか
教えていただけませんか?

レス違いだったかも・・ - やぎ (男性) -2005-05-16 17:44:56 削除
金利の面だけを考えれば、東三も十分魅力的だと思うのですが、私の場合は健康面で不安(軽度の高血圧症)があり、団信加入不可の可能性があり、フラットに決めたので金利に関しての回答には不向きですね。すいません。。。ちなみに、11月引渡しの予定です・・間に合うのかな??(汗)
あらら・・・。 - める (男性) -2005-05-16 19:57:18 削除
>>4
なるほど。そういう理由でしたか。
大変ですが、組めたのならば良かったですね。
ほんとローン悩みます。どうしよう・・・。

意見集約 - 管理人 (男性) -2005-05-17 23:20:36 (ホームページ) 削除
新規借入は、現在35年固定の金利は2.15とかなり魅力的ですね。ネットでラクラク繰上げ返済ができたり、
連絡が取れるという事で従来の銀行のように、平日の昼間にわざわざ来店しなくて良いというのが良いですね。
あとは、金利の変動に脅かされなくて済むという安心!ということで、以前よりチェックしていました。
今からローン借りられる人は羨ましいです。借り換えは、結構高くなります。
それでも、今後の金利上昇・公庫の11年目からの金利アップを考慮すると、安心が得られる30年固定などに
借り換えることも視野には入れています。前々から、シュミュレーションや提案をしてもらおうと、
グッドローンの無料相談を申し込もうと思っています。(が、まだやっていません)

これを機会に、皆様からの意見・質問などを集約して相談してみようかと考えております。
皆さんの中にも質問したかったが、なかなかできずに今日に至っている方もいらっしゃると思います。
まぁ、私がするのは借り替えの相談ですので、新規については誰か相談してください。
意見は、借り替え・新規を問わず募集しますので色々、出し合いましょう。
やぎさんの経験なども、もっとお聞かせ頂けると助かります。

  http://road2myhome.fc2web.com/kiseki/loan.html

ご参考になれば・・・ - けん (男性) -2005-05-18 00:13:13 削除
お初です。私は、銀行勤めなので、少し参考になれば。

「まささん」営業の人に別の銀行を勧められたようですが、
営業の人は、その営業所で付き合いのある銀行や斡旋料を取れる銀行を勧めることが多いと思います。(営業マンサイドでは、早く契約を確実なものにしたいので、ある程度の情報でローン可能かどうか打診出来る位の付き合いのある銀行を勧めるのでしょう。)早く結論が出るのは、借りる側にもメリットなので一概に悪いとは言えませんが、もし、気に入った銀行があれば、強く相談してみてはどうでしょう。営業マンも建物代金が入ってなんぼのもんですから、調べてくれるんじゃないでしょうか。

ローン金利は「めるさん」が言うように借りる時点での金利なので、
引渡し頃ににならないとハッキリ分かりません。
東三の35年固定2.62%ようにはじめに金利が決まっていても、
募集枠があるのでタイミングが合わないと使えないんですよね。

あと、団信ですが、病気の程度によっては大丈夫な場合があります。保険会社が審査するので、不安のある方はローン相談の最初の時点で話ておくべきです。(ただ、ローンの審査時点で健康でも、借りる時に病気になっていては団信に入れません。ローンを借りるまでは短い間ですが、絶対健康体でいる必要があります。これを考えるとほんとに借りれるか私も怖い)

ちなみに私は、金利もそれなりに安いので安易に勤務先で借りました。
土地・建物別に契約したので、土地で10年固定。建物では3年固定で借りるつもりです。(短期金利の低さは捨て難かったので、固定期間を分けて金利がどちらに転んでも良い様にリスク分散したつもりです。結果は吉と出るか凶とでるか・・・)
という訳でグッドローンは検討していなかったので、
良いか悪いかなんとも言えませんが、各銀行で競争が激しいので、
HP等比較してみたら良いと思いますよ。
その時に当初金利だけでなく、その後の金利がどうなるか(金利優遇幅の変化)もよく確認した方がいいですよ。先は長いですからね。

長々となりましたが、今回書いた内容はあくまで私の過去の経験で書いたので、最近の銀行や営業マンによって違うかも知れません。あくまで参考ということで・・・

最後に、管理人さんやカキコしている皆さん
いつも楽しく読ませて貰ってます。
家を建てる道しるべとして とても参考にしています。
これからも良い家が建つよう皆さん頑張りましょう!

借り換え考えてます。 - ローン検討人 (女性) -2005-06-06 11:58:14 削除
ローンの借り換え考えてます。グッドローンについて興味を持ちました。
借り換えでも金利が低いのと、来店不要というのが良いですね。

そういえば最近グッドローンのHPがリニューアルしましたね。
私が疑問に思っているのは、事務手数料率というのがあって、同じ金利でも返済額が違う点です。
いまいち、その仕組みが分からないのと、どこにメリットを生み出せば良いのか疑問に思っています。
これらが、クリアになり優位性を見出せれば借り換え実施したいと考えています。
よろしくお願いします。

とにかく一度問い合わせを・・・ - MJ (男性) -2005-06-07 12:30:20 削除
 はじめまして。
 私が電話したときはとにかく丁寧に細かく教えてくれました。
 一度直接電話した方が、いろいろな問題が解決すると思います。
 また、新たな疑問等もすぐに解決するのでは?
 シツコイ勧誘もないですよ。

グッドローン - ガイジン (男性) -2005-06-07 15:04:17 削除
わたしが調べた中では一番いいローンだと思います
長期固定金利が嫌な人にはムリですが。
35年間の支払い金額が確定してるって安心ですよ。


絶賛するほどでもないかな? - める (男性) -2005-06-08 00:49:14 削除
でも、最近は銀行でもやってますよね>35年固定
繰上げ返済を多少なりとも考えているのであれば、
30年固定でもOKだと思うんですけどね。
借りる金額にもよりますが。あとフラットの欠点としては、
8割までと言う事と、実際に借りる時の金利って事。

自分もこないだまでGLにするか悩んでましたが、
私の場合はこれから建築なので、金利が上昇する事と
つなぎ融資の金利を考えると、約半年間指を咥えて
借り入れまで待てません。

またフラットは全て団信ないので団信分を考慮すると
+0.29%と言われてますので今月のGLの金利だと2.63%。
三井住友は今月のキャンペーンで2.68%(団信込)。
まぁ必ずしもGLが一番いいって事でもない訳です。
ただ今月から先着5000棟に限って当初5年金利-0.3%なので
早めにドカっと繰り上げ出来る人はフラットでも良いかも。

2.31% - まるこ (女性) -2005-08-31 01:04:56 削除
私も、グッドローンにしようと思っています。
8月の金利は2.31%ととても魅力を感じております。
みなさまからの更なる情報があれば、特にグッドローンで
ローン返済されている方からの意見を聞きたいです。

借り替えについては、
「誠に申しわけございませんが、予想以上の反響につき一時、
 借換えローンの受付を終了とさせて頂きます。」
となっていました。

迷ってるうちに、新規借入れを終了とならないかが心配です・・・

SBIモーゲージ社 - 管理人 (男性) -2005-10-21 00:33:00 (ホームページ) 削除
2005年9月30日よりHPがリニューアルされているようです。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OB3HU+6TAM0I+B1I+BZO4J

ちなみにグッドローン株式会社は、SBIモーゲージ社に変わっています。結構前の話ですが・・・
「グッド住宅ローン」という商品は、現在も存在しています。


HIS旅行券10万円×3名、IDC大塚家具家具券10万円×2名が当たる
スーパー【フラット35】1周年記念キャンペーンを実施してましたので応募しておきました。

また、ようやく借り替え相談を行い、現在結果待ちですので
しばらくしたらアップしたいと思っています。

□■□10月の金利□■□
⇒スーパー【フラット35】2.42%
⇒借り替え 30年固定 2.98、10年固定 2.33%

手数料 - かず (男性) -2005-10-23 15:20:19 削除
グッドローン、金利は魅力的ですよ。
ただ、手数料が2.1%です。
他の銀行多くはが31500円とか、52000円と借入額に関係なく一律ですが、グッドローンでは借入額が大きくなると手数料も増えます。
自分はこれが原因であきらめようと思っています。

キャンペーンか・・・ - 管理人 (男性) -2005-12-23 15:52:46 (ホームページ) 削除
皆さん、こんにちは。

以前から、借り替えの時期と金融機関の選定をしており、特にSBIモーゲージ社のグッド住宅ローンはチェックしてます。
前回、借り替え相談を実施したのですが、検討期間が短いのと、かずさんも言われているように手数料が高いため見送りました。
今回HPを見ると、なんと手数料半額とのことです(最大200万円の減額)。
あと、どういうわけか自動的に「病気で返済が困難となった場合、入院・自宅療養保証」保険に入ったことになります。
特に費用が高くなったりするのではなく、我々にはお得な内容なので良いですが。

以前は、繰上返済が1万円〜手数料無料だったのですが、今は100万円以上〜となっていました。
あと、自分でシュミュレーションがしたかったのですが、HP上ではできなくなっているようです。
ログインして、メール送ってシミュレーションしてもらいます。
私の場合、すこし無理して20年年固定の2.45%の金利で行けるかもしれません。

借替えします! - 管理人 (男性) -2006-01-14 23:12:30 (ホームページ) 削除
SBIモーゲージ社のグッド住宅ローンにて借り替えを実施する為、本日必要書類を全て送付しました。

事務手数料50%オフ&特別金利キャンペーンにて、金利2.45%(団信込み)で20年固定(事務手数料2.1%)です。
シミュレーションでは、120万円の総返済額ダウン予定です。ただし月々返済が5000円くらい高くなってしまいます(仕方が無い)。

繰り上げ返済・借り替えにて4年間で35年ローンを20年ローンにと11年間の期間短縮になる予定です。

この詳細は今後HPにて掲載予定です。

>以前は、繰上返済が1万円〜手数料無料だったのですが、今は100万円以上〜となっていました。
これは、フラット35の場合で、グッド住宅ローン(借り替えなどの場合)は以前と同様、「毎月1万円から24時間、
一部繰上返済手数料が無料」とのことで、安心しました。間違った情報を流してしまい申し訳ございませんでした。

この記事を読まれて興味をもたれた方も今回の期間には間に合いませんが、大好評と言うことで、第2弾(平成18年2月20日まで(必着)に
お申込書類をお送りいただき、平成18年3月31日までにお借り入れの方)向けのキャンペーンが始まります。
恐らく、3、4弾と続くかもしれませんが、金利もすこしずつ上昇するでしょうから、早めに決断が必要となります。

完済実行 - 管理人 (男性) -2006-02-27 08:33:55 (ホームページ) 削除
SBIモーゲージ社のグッド住宅ローンにて借り替えを実施します。
2/17 SBIモーゲージとのローン契約
2/27 完済実行

というスケジュールで2月キャンペーンをゲットしました。今から完済の実行手続きに行っています。

事務手数料半額キャンペーン(〜3/31) - 管理人 (男性) -2006-02-28 23:23:48 (ホームページ) 削除
昨日、完済の手続きを現行の銀行にて実施して参りました。一瞬でしたが、口座に2千万円以上の大金が振り込まれ、
引き落とされていきました(悲!)

2006年1月13日から実施されていたの「期間限定 借り換えローン 三大特典キャンペーン 第2弾」の
借り換えローンであるグッド住宅ローンが、大好評に付き完売となったそうです。

と言っているうちに事務手数料半額キャンペーンが2月17日から開始されました。
条件として、2006年3月31日までにお借り入れの方と言うことですが、先日私もこちらのローンに借り換えましたが3月末締め切りだと、
いろいろな手続きを考えると3月初旬には動き出さなければ間に合いません。まずは、借り換え相談を実施しシミュレーションをして、
ご自分にあったプランに持っていくことから始める必要がありますので、1ヶ月は短いくらいです。
とは言っても、手数料半額は大きいし徐々に金利が上がりつつある為、出来るだけ早い決心が必要かと思います。
私も結構思い切りが必要でしたが、20年固定の安心に加え総返済額が少し減らすことができました。
これも繰り返し出して頂いたシミュレーションのお陰と感謝しています。
シミュレーションで良い結果がわかっていたから実行したってことですが…

※今さら知ったのですが、SBIモーゲージ(住宅ローン関連)を含むSBIグループのSBIホールディングス(http://www.sbigroup.co.jp/index.html)って
結構手広くやっているんですね。少し安心しました。

わたしも借り換えました - ししまる (男性) -2006-03-13 00:52:16 削除
このスレ見て管理人さんが借り換えられたという、グッド住宅ローンに私も
借り替えましたよ!と久しぶりに書込みに来ましたが、まずトップページの
「借り換え(実践編)」を読んで、同感して涙・・・でも、管理人さんの方が私より
かなり上だなぁって関心しました(10才も若いのに!)。更新ホヤホヤみたい。

でも、キャンペーンもゲットできたし、25年固定金利にもなったし
管理人さんと、グッドローンのお陰だと思っています。

私は借り換えですが、フラット35も同様魅力なのではないでしょうか?どうなんでしょ。
新規の借入れ時だったら迷わず借りますけどね。借り換えして少し贔屓してるかも。


  樹脂サッシの軋む音・・・ - けんけん (男性) -2006-04-03 06:41:40 削除
はじめまして
昨年の五月に完成しました。ちなみにI-HEAD,F,免震です。
昨日の風で樹脂サッシが「ミシミシ、メリメリ」って感じに
軋むんです。ちなみに、北側の部屋です。みなさんはどうですか?

樹脂サッシの軋む音・・・ - けんけん (男性) -2006-04-03 21:43:02 削除
昨年の冬から、この春までにこのような現象がでています。工事課に話をしてもこんなもんですと言われ困っています。
ちなみに、中部のM県です管理人さんを含め、皆さんの意見を
聞かせて下さい。お願いします。

Re: 樹脂サッシの軋む音 - 管理人 (男性) -2006-04-04 00:55:24 (ホームページ) 削除
I-HEADではありませんが、風で軋むといったことはございません。

かなり強風の日での現象でしょうか?

うちもします。 - ラッキーマン (男性) -2006-04-04 02:20:16 削除
管理人さんと同様にI-HEADではありませんが、樹脂サッシは軋みます。(築3年です)
外と室内との温度差が激しい時と風が吹く日に起きます。(強風で無い場合もです)
原因は、格子状のプラスチックの部分と窓ガラスが離れたり、くっついたりする時に
出る音です。(出窓のガラス部分を指で押すと同様の音が出ます)

丁度、細かい小石を窓ガラスにぶつけてるような、あるいは狭い道なんかで車で走行中、道路の方に
飛び出ている小枝がフロント硝子にぶつかる時のようなピシッ、ピシッと言う音が連続しておきます。
TVを見ていても気になる程の音です。
何度も一条に電話しようか・・・と思いましたがまだしていません。冬場の方が多い気がします。

格子 - 管理人@職場 (男性) -2006-04-04 17:01:13 (ホームページ) 削除
強風でというより、温度差が要因であるケースが多い気がします。

以前、格子戸を閉めたときに内部の格子が、接着不足により振動し
窓ガラスに接触し気になる音が出る為、窓ユニットごと取り替えて
貰いました。

私の場合も、「こんなもんです」と言われましたが振動して音が出ている部分を見つけられたので
他とは違う取り付けになっているのはオカシイと指摘して交換して頂きました。

格子とガラスの間は数ミリのクリアランスがありますが、建付けの
ばらつきで干渉しやすい場合もあるかもしれません。

軋む音 - けんけん (男性) -2006-04-08 09:09:58 削除
強風の時に音がします。例えば春一番の風が吹いた時とか。
ご指摘のようなガラスの音ではなく、サッシ自体が軋むって感じです。風の向きは北西の風だと思いますが、一番軋むのが北西の角部屋で、隣の同じ西向きの部屋はほとんど音はしません。(間取りが把握しにくいでしょうけど)
寝ていて起きてしまう位の音です。窓の調節で何とかなればいいんですけど…  

  いろいろ迷ってしまって・・・ - しゅんきち (女性) -2006-04-02 23:58:52 削除
はじめまして。今回一条で家を建てようと計画中で「4月20日までならキャンペーン中ですよ。」と言われ仮契約をしようかいろいろ迷っています。@先日夢の家Vが出ましたよね。と言うことは金額も上がると思うんですが、上がった分のメリットがあるか。Aオール電化とガス混合とどちらの方がいいのか。担当の人は混合を進めてきました。BFとVどちらの方が良いのか(イマイチ違いがはっきりしない)。C現場見学に行ってきたんですが、そこのお値段だとV3・免震・40坪で3200万円だそうです。一般的に妥当なお値段なんでしょうか。
我が家は一条の家に惚れているのですが、金銭面には大きな壁がありましてなかなか踏み込めないでいます。どなたか少しでも助言下さるとありがたいです。よろしくお願致します。

助言 - namo (男性) -2006-04-03 01:02:57 削除
仮契約制度がある地域ならしてしまっても良いのでは?
キャンセルしても返金ありますからね。契約後、一条や営業担当の態度が変わることなく一生懸命やってくれるならそのまま進めれば良いし、契約して終わりの営業だったらキャンセルしちゃいましょう。
ビジネスライクに考えて良いのでは?

現在のキャンペーン内容は?? - ROSEちゃん (女性) -2006-04-03 03:25:59 削除
初めまして♪
私は昨年末に一条工務店で仮契約しました。
ちょうどその頃もキャンペーン中で12月25日までが
キャンペーンの締切と聞き即仮契約しました!
また今回もキャンペーンと聞きましたが
前回のキャンペーン内容と今回のキャンペーン内容は
何が違うかご存知の方はいらっしゃいますか?
私はV3+40坪+総二階+免震+IHEAD+
オール電化(IHヒーターは標準・エコキュートはオプション)+
1階部分のみブラストレンガ貼(4面ですが2面代のみ)での
見積総額は約3,500万円でした。



FとVの違い - ヤミー (女性) -2006-04-03 13:00:35 削除
>BFとVどちらの方が良いのか(イマイチ違いがはっきりしない)

本当にはっきりしないですよね!営業に聞いてもはっきりした区切りがないと言われるし・・・けどuで約7000円の差があって坪にすると約23000円。40坪の家を建てるとして約920,000円・・・。それだけの金額差があるのにはっきりしないってどういうこと??って感じです。明確な違いといえば、キャンペーンのレンガ貼り2面と瓦でしょうか。(私は契約した後に追求していろいろ付けいてもらいましたがその他、まだいろいろと突っ込めば出てきそうです。)

キャンペーン - いーぼ (女性) -2006-04-03 21:00:24 削除
私も3/31までがキャンペーンと言われ契約書にハンコを求められましたが拒否しました。しかし、昨日の打ち合わせでもキャンペーン適応とするので…と言われました。結局のところキャンペーンと言って契約を早める作戦のように感じます。そして4/20までの事ですが、4/20以降に価格の見直しで単価があがるので、それまでに契約すれば今の価格設定で建築できますと私は説明をうけています。しかし、建築開始猶予は1年以内みたいです。でも、これもまた融通がきくみたいで私たちは来年5月以降の建築を予定している事を主張すると、猶予は過ぎても価格は今のままで良いですと言われました。結局、何でも言ったモン勝ちみたいです。私たちの場合、他には一階部分のレンガはサービスで付けると言って来ていますし、防犯ガラスも入れてくれるとか…どんどんサービスが増えてきます。サービスに惑わされる事無く、慎重に検討したほうがイイと私自身、考えています。
お返事ありがとうございます。 - しゅんきち (女性) -2006-04-03 23:13:15 削除
namo様 主人は一条に惚れているので私もnamo様のおっしゃった様に考えてみます。
ROSEちゃん様 見積もり総額ですが、勿論「家」に掛かる部分だけですよね?地盤改良費や杭なども含まれるのでしょうか?
我が家もROSEちゃんさんの使用を考えていますが、3500万はきついなぁ。削るならやはり延床面積でしょうか?
ヤミー様 契約した後にいろいろ突っ込めば出てくるとは、いろいろ付けてくれるかも!?ということでしょうか?言うだけ言ってみようかな。でも、担当がかなり勉強していて雄弁でこっちがごまかされそうだけど・・・
いーぼ様 私も12月に免震と夢の家Uの値上げがあるから早くした方が言いといわれました(その時はしなかったのですが)。それから今回になるのですが「免震と夢の家Vの値上げが本社からはっきりと通達が来た。」と言うことでした。でも、「少しなら待ってくれると思います。一条はお客様重視の会社ですから」とも言われました。いったいどう言う事!?
あと、はっきりした見積もりが出ていないのに「○○を付ける・○○はサービス」と言われても実は請求には上乗せされてしまうこともあるのでしょうか?

またまた質問ばかりになってしまい申し訳ございません。

  

F - magma-s (男性) -2006-04-04 18:41:50 削除
後細かい所では、出窓でない窓ですが、Fだと2700サイズが一軒につき、一つまでしか付けれません。Vなら何個でも使えます。後は、瓦でしょうか。Vは付きます。Fはオプションです。因みに瓦の値段は、施工面積20坪ぐらいで80万です。ですので、40坪ぐらいの家で瓦にしたいのでしたら、Vの方が断然お得ですよ!私もVにしました。しかもVであれば、サービスもかなり増えるはずです。以上参考までに・・・
えっ!? - しゅんきち (女性) -2006-04-04 21:20:18 削除
Vの方がそんなにお得な感じなんですか!?我が家は瓦希望なのでVの方が向いているのかもしれませんね。
例えば、V標準のもの(瓦はいらない等)の場合は安くなるんですか?

オール電化とガス混合について - すみちゃん (女性) -2006-04-05 13:16:25 削除
ガス混合は、ガスの配管を引き込む工事分、オール電化よりも余分にかかるので、
その分工事費が高くなります。予算的に厳しい場合はオール電化がお勧めかと。

ただ住み始めてから、ガス混合からオール電化にするのは、ガスを止めて電気の設備
に入れ替えればいいだけですが、オール電化からガス混合に変更する場合は大変です。

設備の入れ替えはもちろんありますが、前面道路からガスの配管を引き込む工事は、
地面を掘り返さないといけませんから、門やスロープ、庭をつぶさないといけない
ケースがでてきます。外構のやり直しも必要ですから、よけいに費用も高くなります。

それと話は変わりますが、一条の「標準」はとりやめると減額してくれるものと、
しないものとはっきりしていますよ。ニッチとかチムニー、2階のトイレ、真壁
和室なんかは、とりやめると安くなりますよ。

それからご質問のCの価格ですが、免震であれば妥当な金額だと思います。これは家
本体の価格で、実際にはこれに付帯設備費(養生シートや仮設トイレなど)、必要で
あれば地盤改良費(ウチは免震ではありませんが、ソイルセメント+ベタ基礎の工事
で約70万円かかりました)、登記などの費用、銀行に借り入れる場合の諸費用がか
かります。家本体以外も結構かかりますから、そのあたりを営業さんにはっきり金額
出してもらった方が、家の仕様などを決めやすくなるかと思いますよ。

- magma-s (男性) -2006-04-05 18:49:47 削除
瓦が要らなければ、Vの意味がほぼ有りませんので、クロニアルでしたら、Fがよろしいと思います。値段が安くなるレスオプションは、@チムニー4万円A真壁和室→大壁和室38万円Bニッチ2万円Cキッチン吊り棚7万円D玄関御影石→ヨーロピアンタイル5万Eウォシュレット取り止め1つ5万円Fキッチン食器乾燥機も要らなければ多少は安くなると思います。私が知っている範囲ではこれぐらいです。
ありがとうございます - しゅんきち (男性) -2006-04-06 08:11:26 削除
一条ってとても魅力的ですが、やはり金額的にはしますね・・・
どこを削るのが一番良いのか考えながらがんばってみようと思います。皆様ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願致します。

因みに・・・ - magma-s (男性) -2006-04-13 00:38:59 削除
今更ですが、Vならロイヤルウインドも無償で付けれるはずだと思います。
ForV - しゅんきち (女性) -2006-04-14 16:34:09 削除
先日一条との打ち合わせで大まかな見積もりが出ました。私達が装備に望むのは「免震」「夢の家」「床暖」「瓦」と言う事だけなのでVよりFの方が安いとの事でした。
キャンペーン商品はROSEちゃんさん+外壁タイル貼が含まれていました。ちなみに20日までのようです。

両方の見積もり - えいきち (男性) -2006-04-14 22:32:43 削除
我が家は最終的にはVタイプでしたが、
全く同じ条件の設備でFとVの見積もりを出してもらいました。
営業さんによっては嫌がるかもしれないですが、
聞いてみると良いかと。
私もFとVの違い納得できなかったのでかなりしつこく聞きました。

私の場合 - genki (男性) -2006-04-15 03:20:53 削除
こんにちは。

とある掲示板でVとFの違いが報告されていて、私も気になったので
営業さんに問い合わせてみました。

先ず、VはFより坪単価2.2万円のUPと言われました。
また、Vの標準オプションの違いは社外秘のコピーを見せてもらったのですが、
・チムニー
・ロイヤルハーモニーW
の2点だけでした。へっ?って感じです。

あとはサービスとして(このサービスっていう扱いもどうなんだかという気がしますが)
・瓦屋根
・TCタイル2面

また、特別サービスとして下記から1点(これは内容は多少違いますがFでもあります)
・ジェットバス
・大黒柱
・外壁変更(レナラック)
・etc.(失念)

というものでした。

尚、サービスのTCタイル2面というのも曲者でして、なんと1階部分のみの2面だと
言われました。これだと、角地の家にしか使えねーじゃんと思いましたよ。
普通?前面の1,2階部分だと思いません?もしかして、かまされてる?

しかし、よくよく考えればサービスという事は、裏を返せば「サービスはしません」
と言われればそれまでで、そうなると坪単価UP分は実質「チムニー」と「ロイヤルHW」
だけなんですよねー。これってどうなの?って思ってしまいましたよ。
でも、「サービス」と言われればなんか得した気分になっちゃうんですね、これがまた。

それから、「キャンペーン〜いつまで」というのはあまり気にしなくても良いと思います。
ここは(どこでもでしょうが)年がら年中キャンペーン中なので。(笑
契約を取り付けるための営業の常套手段のようなものですから。
ここはじっくり相手の出方を伺い、こちらが優位になるように話を進めるのが吉かと。

ところで、I-HEAD坪2万、全館床暖房1/4は一体いつまでキャンペーンなんだ!?
でも、本当に20日でキャンペーンがなくなったら責任持てませんので、自己責任で。m(__)m

ぶっちゃけ - magma-s (男性) -2006-04-15 17:57:39 削除
基本的にはROSEちゃんさんはタイルのサービスでVがお得の様ですね。
(タイルは結構高額ですので)TCタイルなので、ブラストタイルと思われます。VとFの違いは基本的にはgenkiさんの記載の通りなのです。
実は選べるだけなのです。ですが、細かい仕様変更が先週に行われまして、Vの標準が明確に増えたと思います。例えば・・・トイレのドアに小窓を付けると今まではOPでしたが、Vは標準とか、色々カタログも新しくなりましたよ。タンクレスも選べるようになりました。(INAX製)
ですので、皆さんがおっしゃる通り、VとF両面で金額を提示してもらうのが一番だと思います。営業さんもそこら辺は手馴れた物で、嫌な顔一つしないでやってくれますよ。

そうなんですか〜!? - ヤミー (女性) -2006-04-15 21:48:31 削除
>例えば・・・トイレのドアに小窓を付けると今まではOPでしたが、Vは標準とか、色々カタログも新しくなりましたよ。

私もVで契約して只今打ち合わせ中の者ですが、そこら辺は言わなくても付くものなのでしょうか?こちらから催促しないと付かないままなんてことだと、とっても損した気分なりますよね^^;知らなきゃ知らないままみたいな。

防犯フィルムも本当は去年までのキャンペーンって聞いていたのに
結局、いまも行っていたり・・・やっぱりキャンペーンに惑わされちゃいけませんね。


  建設価格 - いーぼ (男性) -2006-04-01 21:43:28 削除
はじめまして。今現在、マイホームの計画を立て始めたばかりです。ぜひ、タカノ一条でと思っていますが、セゾンFでの見積もりが、30坪の家で2千300万円でした。家の解体費160万・諸経費を含めてですが高すぎませんか?ビックリです!!
セゾンでもランクがあるみたいですが、ランクの簡単な説明をお聞きしたいと思っています。営業マンに込み込み2千万で抑えたいと伝え、プラン・設計図・見積もりを1週間後に持ってくる予定なのですが、そのカタログを下さいと言ったら拒否されました。なにかタカノにとって不利な事でもあるのでしょうか?できればセゾンでと思っていますが、セゾンでは無理なのでしょうか?どんな情報でも良いので教えてください。

セゾンの価格 - 管理人 (男性) -2006-04-01 22:14:52 (ホームページ) 削除
>30坪の家
>営業マンに込み込み2千万で
単純計算で67万/坪までの仕様なら購入可能のようですが、「込み込み」に何が含まれるかで
変わってきますね。家のみの価格でいくらまでなら支払えるかの方がわかりやすそうですね。

セゾンFで60万はしないように思えますが、最近の価格を知りませんのでなんとも言えません。
現在のセゾンの価格をご存知の方、情報お待ちしております。
※地域差は多少あります

妥当な価格? - いーぼ (男性) -2006-04-01 22:37:50 削除
管理人さま、早速のお返事ありがとうございます。
家の価格のみで1千600万円くらいだったと思います。と、言う事は妥当な価格だと考えるべきなのでしょうか?
それ以下の予算でと考えるとセゾンは無理ってことですよね〜???
みなさま、情報お待ちしています。

建設価格 - 検討中 (男性) -2006-04-01 23:12:30 削除
価格は妥当だと思いますよ。  外構なども考えるとアシュレでも厳しいと思います。
予算見直し!! - いーぼ (女性) -2006-04-02 12:43:50 削除
そうでうすか〜・・・気合を入れて、家族会議で予算の見直しを検討してみます。
今から、セゾンの38坪の建設完成のお宅を見学に行ってきます。
また、色々ご意見を聞かせてください!!


  こんなものでしょうか・・・? - みずぽん (女性) -2006-03-31 14:11:39 削除
昨年12月からセゾンFのI-HEAD「夢の家」に住み始めたみずぽんです。I-HEADの生活のしたかにようやくなれて来た。と言う所です。
営業さんが言っていたすばらい(笑)暖かさは、全館床暖房のスイッチを入れないまま春を迎えた事が証明してくれたのですが、部屋の音がとても気になります。外の音は、近所の火事の消防車の音が聞こえなかった程遮断されているのですが、その分、家の中の音がとても響く(?)のですが。。。夜2階の寝室にいると、隣の子供部屋の話声が筒抜けに聞こえます。(双方ドアは閉めております)女の子の高い声のせいもあるのでしょうが。1階リビングにいると、2階の足音がびんびんと響きます。
建替えた以前の築30年の家屋より、足音が響く様な気がするのですが。。。皆様の家は如何でしょうか?そのうち点検の機会に営業さんには話して見ようと思ってはいるのですが。

そんなものでは? - とと (男性) -2006-04-04 18:47:06 削除
今年3月からI-HEADに住んでいます。
私の場合、最初に展示場を見学した時点で、営業さんから家の中の音は響く・・・との説明を受けておりました。
実際、我が家の怪獣2匹が家の中を走り回ると、結構響きます。
ですが、元々覚悟(?)していましたので、そんなに気にしていません。

ありがとうございます - みずぽん (女性) -2006-04-06 10:16:51 削除
とと 様、そうですか響きますか・・・。
それ以外に大きな不満が無いだけに余計気になるのでしょうか。
建築前の営業さんの説明はやはり大切ですね。
住んでからの住み心地(?)まで、左右するのですから(笑)

そんなものだと、教えて頂きすっきりしました。
とと様、ありがとうございました。

ご参考までに - とと (男性) -2006-04-07 18:44:25 削除
どういたしまして。
積水の営業マンからも同様の説明を受けておりました。
最近の住宅の高気密化&24時間換気のために部屋のドアを密閉できないことが大きく関係しているのかもしれませんね。



  過去ログのブログ化 - 管理人 (男性) -2006-03-27 01:29:44 (ホームページ) 削除
本掲示板「Road2BBS」の過去ログをブログ化し公開しました。
http://road2myhome.blog50.fc2.com/


手で登録するよりは楽だろうと「掲示板→ブログへの変換プログラム」を自作したり(世の中に無かったので)、
自動で無理なところは手作業で・・・と非常に苦労しましたが、ようやく公開まで辿り付けました。
今までカテゴリ別の過去ログが、活用されていたのかどうかは不明ですが、時系列・分類別の管理がしやすいので
ブログを活用することにしました(本来のブログの使い方ではありませんが・・・)。
過去ログで見るだけになった記事に対しても、コメントを付けられるので半永久的に(?)議論を
続けられるというのがメリットかと思います。今までだとReadOnlyになってしまいますので。

今後は、ブログに一本化するかどうかは未定です。それより過去ログ16〜30までの分類作業がまだ残っているので
こっちを先に片付けなくては(重すぎっ)。では、ブログの方もよろしくお願いいたします。

ご苦労様でした - genki (男性) -2006-03-28 06:29:56 削除
管理人様 はじめまして、こんにちは。

この度、無事一条との契約を済ませたgenkiと申します。
契約まで漕ぎ着けるに当たり、こちらのHPでの情報が
大変役に立ちました。有難うございました。

また、過去ログのブログ化ご苦労様でした。
早速、拝見させて頂きましたが、大変見易くなりましたね。
まだまだ、整理作業がおありとの事ですが、頑張って下さい。

これから、上棟〜完成・引渡しまで色々とあると思いますので、
その時は、宜しくお願い致します。

ありがとうございます - 管理人 (男性) -2006-03-30 00:27:24 (ホームページ) 削除
genkiさん、皆さん、こんばんは。

励ましのお言葉ありがとうございます。
今まで、HTMLでずっときており、世の中がブログブログと騒いでいる
のも気にせず、いざ作成となると知識が無いところからは大変でした。

テンプレートで初心者でも簡単ですよとは言うものの、多くの方に見て貰えるものを作るとなると・・・
テンプレートのカスタマイズは結構力を入れました。最新情報を提供するブログで、過去ログの掲載ですから。
やはり、カテゴリから目的の記事を読んでいただく工夫はしたつもりです。
今後も、手を加えていきますので色々駄目だししてください。

FC2ブログランキングに参加したのですが、公開3日にしてかなり上位に食い込むことができました。
ありがとうございます。こちらのホームページ共々ヨロシクお願いいたします。



建築記 - @@@ (女性) -2006-04-06 13:16:17 削除
一条にて仮契約段階です。

日記は3日坊主の私ですが、管理人さんを見習ってHPか
ブログにて建築の記録を付けようかと思っています。

こうでもしないと、私の性格では議事録なども作成しないと
思いますので。HP知識がないのでやっぱりブログかな。
お勧めのブログなどありますか?

その議事録が、一条とのトラブル発生時に生きてくればと
思います・・・



  アシュレの水周り - きっき (女性) -2006-03-17 13:26:34 削除
キッチン、洗面、バスは、皆さん標準の一条の自社製品を付けられたんですか?その場合使い勝手や品質に満足されましたか?又、他社の製品を付けた場合は、差額が出ますよね。でも一条の自社製品の価格がいくら位の物なのか....
一条の自社製品の価格 - ししまる (男性) -2006-03-25 12:28:58 削除
>一条の自社製品の価格がいくら位の物なのか....
他社の製品を付けるからと言って、見積もってもらえば他社製品の価格はオープンプライスでなければ
公開されているので、一条の自社製品の価格のおおよその値段が分かります。
なので、一条側は見積もりを嫌がるみたいですが・・・
見積りを取った人が、書き込みをしてくれると色々見えて来そうですね。

キッチン変更 - (男性) -2006-03-26 17:30:02 削除
キッチン変更しようかと思い一条の物と価格比較しましたが
圧倒的に一条の方がお得でした。

見積もりを取ったのはどこの物だったか
(ランドマークタワーの上の方で見積もりました)忘れましたが
ガラストップの物で、それに併せて背面のカップボードも見積もりました。

考えるまでもないぐらいの差だったので一瞬で価格を忘れてしまいましたが。

お風呂は - すみちゃん (女性) -2006-03-30 13:00:16 削除
設計の打合せ当時、他社製にしようかと、一条のものと比較してみました。
標準品から他社メーカーへの入れ替える際の、標準品の差額分が低くて(50万円
くらいだったか?)、断念しました。

ウチは最終的にI-HEADで建てることになったので、どのみち他社メーカーへは変更
できない結果になってたでしょうけど。
(当時はI-HEADで他社製の風呂は施行できませんでした。今はOKらしいです。)

ウチは水周りは全部、一条の標準品ですので参考になればいいのですが。
(キッチン)
使っていて不自由もなくいい感じです。
トラブルといえば、シンクについているまな板立ての強度が弱いのか、引越しし
て2年目でぐらつくようになったことくらいでしょうか(補修してもらう予定)。
(浴室)
浴槽が他社品と比較して長いので、ウチの人は長身なんで喜んでます。
(洗面所)
洗面所は少し洗面ボールの位置が低い気がします。使用感は特に問題なし。
洗面所についている収納は、大きなバスタオルもすっぽり収納できてお勧め!
他社製品のものは、一般的に奥行きがなく、このような収納は難しいと思います。


  シェルター - (´・∀・`) (男性) -2006-03-17 03:15:14 削除
昨日、TVで(夕方のニュースで)、一条のシェルターを紹介してました。
価格は30万だったけかな?
「おお! 俺の部屋にも!」って思ったけれど、
3年前にここで建て替えたばかりなんで・・・要らないよね?
必要だったら怖いけれど。(^。^)

(動画↓)
http://www.ichijo.co.jp/news/taishin/top.html


  階段、手摺の色の件です。 - magma-s (男性) -2006-03-16 21:20:28 削除
こんばんは。先週一条と契約して、一番楽しい時期になりました。
さて、手摺、階段の色ですが、以前は仕入れを外注に出してたらしいのですが、今は自社で生産をしている為のコスト削減の為にミディアムのみと言う事です。残念ながらその様です・・・

手摺もですか!? - ROSEちゃん (女性) -2006-03-21 05:25:10 削除
初めまして♪
私も全く同じ事を思っていました!!
私はダーク色で統一したかったのですが
階段がミディアム色しかないのなら。。。
全部ミディアム色にしようかなと検討中です♪
手摺もミディアム色とは初耳です!?
私が営業から聞いた説明では
ダーク色の木がもう取れないからでしたよ??

手摺の色 - ししまる (男性) -2006-03-21 13:36:40 削除
>ダーク色の木がもう取れないからでしたよ??
色は塗装ではないのでしょうか?

手摺のみ訂正〜♪ - magma-s (男性) -2006-03-21 23:53:02 削除
こんばんは。こちらこそ初めまして!今日担当者に問い合わせましたが、手摺は色を選べるみたいです。訂正します。色を指定出来ない理由ですが、恐らく家具塗装をして色に変化をしているので取れないと言う事では無いと思います。コストダウンと聞いております。後、ダークであれば違和感は全く無いですよ!(階段と)ダークと言っても色が濃いいと言うよりは少し色使いが違うだけと思いますので。ミディアムは赤みが強くて、ダークはグリーンみを帯びています。ミディアムでも、日焼けしますとダークっぽくなりますので・・・(笑

階段の件♪ - ROSEちゃん (女性) -2006-03-22 02:50:23 削除
こんばんわ〜♪
そうなんですか〜!
手摺は選べる&ダーク色と違和感がないと聞いて安心しました♪
どうもありがとうございました★


  何だか・・・怖い - クリタン (男性) -2006-03-10 14:25:11 削除
ここの掲示板を見てたら、一条に対するクレームが多くて
怖い気がします。良い所は一つもないのでしょうか?我が家
は来年の1月に出来上がる予定で只今…図面が出来上がった
ばかりです。一条で建てた家で満足された方いらっしゃいますか?
聞いてたら怖くて解約したい気持ちに襲われています。屋根が
取れたり、腰板が外れたりしてると以前こちらの掲示板で書かれていましたが、本当なんでしょうか???教えて下さい<(__)>

不安だったら - 通りすがりA (男性) -2006-03-10 16:48:03 削除
以前からこちらの掲示板を拝見させていただいてます。
インターネット上の掲示板では基本的には疑問点や不安点などの情報についてやり取りされることが多く、「ここがよかった」というのをわざわざ書くことは少ないと思います。
よく読むといいことも書いてあると思いますよ。
I-HEADは結構いいようですし。
どんな一流企業でもクレームというのはつきものです。一条さんが多いかどうかはわかりませんが良いところがないメーカーがこれだけの業績を上げているとは考えられません。
ちなみに私は6年ほど前に一条さんで建ててもらいましたが不具合はでていません。
ただ、怖いと思っている内容に関しては営業さんや設計担当さんにしつこいくらいに聞いて、納得した上で着工してもらった方がいいと思います。
解約したいと思っている気持ちのままではせっかくいいものができたとしてもずっと「どこかが悪いかも」と疑って生活しなくてはならなくなるかもしれませんよ。
以前こちらの掲示板で書かれていたことはそれぞれの方が経験した本当のことだと思いますので、そういう事実があるというのも確かでしょう。ですから、「このような事例があったことを聞いていて不安だ」というのを伝えるだけでも工事が始まってから営業さんや監督さんがより注意してみてくれるかもしれませんよ。
不安を解消していい家ができるといいですね。

満足していますよ。 - 風来坊 (男性) -2006-03-10 17:15:26 削除
昨年10月からセゾンFのI-HEAD「夢の家」に住んでいますが、
大変満足していますよ。
打ち合わせの段階で納得するまで話し合ったことで、
イメージしたとおりのものが出来上がりました。
住んでみて感じたのは、まず、躯体がしっかりしていることです。
また、気密性にも大変優れており大雪となり寒かった日ほど
その良さがわかりました。
外が0℃の朝でも部屋の中は13〜15℃はあります。
あとは夏の熱さを早く経験したいものです。
ただ、「夢の家V」が発売されたと聞いて、
もうちょっと早ければ・・・と残念な気もしています。

満足するためには - きんせい (男性) -2006-03-10 23:42:50 削除
クリタンさんこんばんはきんせいです。
家作りは難しいことが多すぎて、不安な気持ちになります。
私もこのHPを勉強して心配したこともあります。
一条で建てて1年がすぎ、快適な生活が送れることを感謝しています。
このHPは一条の悪口を言うHPではなく、もっともっと満足できるHMになるようように、一条に進化を促すものと理解しています。
一条の施主のブログを訪問されれば一条のよさは実感できます。
また、情報の発信があれば、いろんな知恵を貸してもらえるのが、このHPの魅力のひとつです。
私を含めて、一条で建てさせて良かったと思っているのが現実ではないでしょうか?



満足しています。 - 埴輪 (男性) -2006-03-11 13:21:18 削除
私も1年半前にV3 I−HEADに済んでますけどほんといい家です。
私の自慢のひとつになりましたよ。
たしかにここに書込みされた内容みてえ!みたいなこともありましたが私はそれを参考にそうならないように気をつけましたよ。
そのためここはとても参考になりました。
うちもクレームは何箇所かありましたが敏速に対応していただき満足しています。

クレーマーの私も満足していますよ。 - かたつむり (女性) -2006-03-11 23:49:20 削除
ここ最近で一条クレームを一番書きこんでいるのは私なのかと思い、少々責任を感じております。

ただ、私がクレームを述べていたのは基本的に対・人間。
というより監督さん。
営業さんには本当にお世話になったし、もし一条さんで家を建てたいという方がいたら、心から彼を紹介します。
対・人なので、その人の資質もあるし、会社の社員教育もあるから、まぁ、人それぞれ思うところはあると思います。
(そんな監督さんが性格に合うというかたもいるだろうし。)
このHPは一条本社もチェックしているでしょうから、より良い改善を期待しております。
私がここにブツブツ書きこんでいるのは、これから一条さんで家を建てられる方が私のような思いをなさらなければ、という思いがあります。
まぁ、愚痴りたい気持ちもありますけどね。

家自体には大変満足して暮しております。
それは、細かいところをあげれば色々問題点もあります。
私の性格にはクローゼットの折り戸が合わなかったとか、人感センサーのライトもこんなにイライラするとは思わなかった、とか。
でも、欠陥住宅じゃない! なんて憤ったことは一度もありませんから、クリタンさん、どうかご安心ください。

ある意味本音 - ミユゥー (男性) -2006-03-13 11:00:44 削除
自分のHPやブログで本音をズバズバ書けない場合がありますから、こういう掲示板で出てくる話題はある意味本音の部分です。
ま、誰がカキコしているか不明という点では内容が本物かガセかは読む側の判断にもよりますが。。。一条の建物について、あれこれ文句をいうユーザは少ないでしょうし、ほとんどの方が満足されている事でしょう。人間関係については色々ありそうですが、うちの場合は特に大きなトラブルはありませんでした。ただ2〜3年で異動する営業さんが多いようなので、設計時に交替・引渡後交替・2年目で交替・・・・と、担当者がコロコロ変わる事もめずらしくありませんね。
久しぶりに展示場に行ったら知らん人ばっかりだったし。。

私はとてもためになりましたよ。 - ぱたぽん (女性) -2006-03-13 12:30:46 削除
以前何度か書き込みをさせていただいたものです。
私の場合、一条を候補に入れた数年前からこちらをはじめあちらこちらの「本音」を参考にさせていただきました。
本契約の際も不安な気持ちをこちらで払拭していただき、現在建築中となっております。

おそらく、どのハウスメーカーにしても全ての人が100%満足というのはありえないのではと思っています。
私はいいところ、悪いところどんな情報でも知りたかったので本音が聞けることは満足しています。
なので、これからもできる限り情報を収集します。
私の場合はむしろ「いいことしか書かれていない」ほうが不湾になってしまうかな〜と思います。
「良いところは無いのでしょうか」ということですが、良いところも書かれていると思いますが・・・
ただ、どうしても高い買い物ですので、不満点のほうが目立ってしまうのでは内でしょうか?

私としては先人の体験を知ることによって良くないと聞いている部分は気をつけるようにしています。(例えば一条はソフト面が・・・ということだったので、こちらからも確認の連絡を入れたり)
色々な情報を得ることによって、自分だけでは気づかなかった仕様などもありました。
今後我が家の進捗状況によってマイナス面が出た場合はこういった場で公開することによって同じ轍を踏まない人が一人でも少なくなれば自分の苦労は報われると思って投稿するかなと思います。決して苔にしようとかそういうつもりではないと思いますし、こちらの管理人さんをはじめ、同じ一条で立てる人の立場でいろんな情報を下さっていると感じますので感謝しています。
ちなみに我が家の場合、こちらから確認を取ったりして「うるさい客」と思われたのかわかりませんが、現場監督さんなど良い方を担当につけていただいたと思います。
本当にまめに連絡を下さり、設計士さんも細かいところまで助言や調査をしていただき現時点では(まだ建築が始まったばかりなので)とても満足しています。

ご意見ありがとう御座います。 - クリタン (男性) -2006-03-17 18:11:18 削除
 通りすがりAさん…今のところは、営業の人も設計プランナーの人も、とても良い人で私たち夫婦の意見を、優先させてくれ図面も納得のいく様にして下さっていますし、その点は信用しています。
唯、家は大工次第と言いますし雑な仕事をされないか心配でたまりません。その事を、営業の人に伝えた事もありますが、彼女は新人ですし、彼女の力だけでどうにかなる事も考え難いので、上の人に伝えた方がいいかとも考えています。ご意見ありがとうございます。

  風来坊さん…住んでいらっしゃる人に、御聞きする事が一番に
率直な意見を聞かせて頂けると思いますので、大変安心致しました。冬に暖かいのが何より実感できるでしょうね。私達は、来年の1月に引越し予定なので、実はその辺も気になりました。寒かったらどうしよう?とかオール電化にした時に、蓄熱暖房にして夜に底冷えしたらどうしよう?とか思いましたが、暖かいと御聞きして、
嬉しく思っております。貴重なご意見をありがとうございます。

   きんせいさん…こんばんは。そうですね。仰られるとおりだと思います。やはり同じ工務店で建てた人の意見は、とても貴重ですし、勉強させて頂けますね。住んでいるうちに少なからずとも、
不満は出るものかもしれませんし、その事を工務店に伝えて迅速に対応してもらえるかどうかなんですよね?この様なサイトを教えてくれた友人に感謝していますし、この様に御意見を下さる
皆様にも感謝の気持ちで一杯です。貴重なご意見をありがとうございます。

   
  

ご意見ありがとう御座います。 - クリタン (男性) -2006-03-17 21:11:39 削除
埴輪さん…自慢の一つになれる様な家って素敵ですよね。やはりクレームや気に入らない箇所は、避けられないのかも知れませんね。クレームを言って、直ぐに駆けつけて直してくれたり、相談に乗ってくれたりして後々に付き合いが出来るような関係になれたら良いなと思います。やはり最悪な事態にならないように、手を打つのも必要なのですね。貴重なご意見ありがとう御座います。

  かたつむりさん…人間として、嫌な態度を取られると、もう止めてしまおうかと思うかもしれませんね。幸いにして、まだそういう人は出て来てないので、これからかも知れません。監督が、そういう人だと、ちょっとがっかりというか大丈夫か?心配になりますね。私も、嫌な処が目に付きやすいので、色々と茶々を入れてしまいそうです。家的には、生活しやすくていう事なしでも、ドアの感じだとか、照明の照り具合が合わなかったりあるかも知れませんね。すごく勉強になります。貴重なご意見をありがとう御座います。

   ミユゥーさん…そうですね。全部を鵜呑みにしてしまうのも、危険だとは思いますが、大丈夫かなぁ?と不安になってしまいました。ここで、色んな方達にアドバイスを頂いたり、励まして頂き嬉しく思いますし、感謝しております。移動は、そんなに短いうちに変わられるんですね。今の営業の人は、とても丁寧だし一生懸命にしてくれるし、良い人なので、連絡先は聞いております。次の人も安心して任せられる人なら良いのですが、こればかりは判りませんね。出来るだけ自分の、意見や不安な面を営業の人や、監督に伝えられたらと思います。貴重なご意見をありがとう御座います。

   ぱたぽんさん…そうですね。私も、こちらに来させて頂き、色んな御意見を頂き、とても参考になりました。いいところも書かれてはいるのですが、どうしても先にクレームの書き込みが気になり、読んでいる内に不安になってしまうという始末なのです。今のところは、図面も家の形も気に入っており、自分達の理想に近い形で、進んでいるように思えるのですが、大工次第で雑な面が出てこないか心配になります。上棟式の時に、何か包んだ方がいいのか?とか差し入れをしたら、違ってくるのか?等と考えてしまうのです。間取りの話し合いをする度に、営業担当とプランナーに相談はするものの、「その点は、上に相談してキチンと対応するので大丈夫です。」とはぐらかされてしまいます。勿論、よく考えてくれてると思いますし、信頼はしてるのですが、心配でなりません。統括所長とか、上の人にお願いしようと思います。やはり確認を取る事は必要なのですね。貴重な御意見をありがとう御座います。


  軟水機をつけようかと考えております - アンパンマン (男性) -2006-03-06 23:28:18 削除
みなさん こんにちは!
住み始めてから1年がたちますが、今になって軟水機をつけようかと考えています。何か情報がある方のよろしくお願いします。(金額等)


  新コンテンツ? - 管理人 (男性) -2006-03-05 01:40:37 (ホームページ) 削除
ちょっとした遊びページとして
実験室(http://road2myhome.fc2web.com/DOC/search_map.html
を作成しました。息抜きにどうぞ。

1%の人が面白いと思ってくれればそれで満足です・・・
ひっそりと作成しておくのも寂しいので、一応公言してみました。


  入居前のお祓い - バタコ (男性) -2006-03-04 00:58:39 削除
至急お尋ねしたいことがあります。
今月入居予定なのですが、みなさんは入居前に神主さんに来てもらって新居のお祓いをしてもらいましたか?
また、そのときのお礼の金額の相場を教えていただきたいのです。
あとお車代もあったほうがいいまかな、とも思っています。
地域の神社に聞いたのですが、はっきりとした額はおっしゃられなくて困っています。
参考までにお聞かせくださいm(__)m
 

 
  I-HEADか床面積か - リッツ (女性) -2006-03-01 12:44:45 削除
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
昨年末のキャンペーン締切ギリギリで仮契約を済ませました。
予算の都合で当初34坪ほどでI-HEADの計画でしたが、現在は1.25坪減らし32坪ほどの在来工法のブリアールで現在設計が進んでいます。
ここで一つ迷いが出てきました。坪2万円キャンペーンの時に申し込んだので65万円ほどあればI-HEADにできるのです。
そこで、みなさんに質問です。
a,65万円でI-HEADに変更する。
b,65万円で1.25坪床面積を増やす。
c,予算の都合で削っていったのだから現行のまま進める。
※65万円は少し無理をすれば用意できそうです。
みなさんならどれを選択されますか?
これだ!という答えが出せないのでよろしくお願いします。

是非ともI-HEADに。 - 風来坊 (男性) -2006-03-01 14:55:01 削除
リッツさん、こんにちは。
せっかく一条で建てられるのであれば、
I-HEADにしてはいかがでしょうか?
I-HEADはいいですよ!

そーそー - バッファロー (男性) -2006-03-01 22:10:54 削除
a
絶対にI−HEADだ! - アンパンマン (男性) -2006-03-01 22:59:45 削除
私ならまちがいなくaにする。
結論は微妙 - きんせい (男性) -2006-03-01 23:46:30 削除
I-HEADでない場合、光熱費や風邪の治療費などで余分な費用が後から発生して、後悔することになると思います。
予算が一番ですが、自分たちでできるところを調整してがんばるほうが良いでしょう。
今、下着一枚で(湯上り)PCやっています。
在来とはぜんぜん違う建物ですので、I-HEADの先輩の家を訪問してください。

よその家を訪問するのは最初は気が引けますが、遠慮は無用、子ずれでなければ、ほとんどの一条の家で歓迎され親切に教えてくれるはず、理由は自分がI-HEADで暮らし始めてわかります。

ありがとうございます。 - リッツ (女性) -2006-03-02 12:52:10 削除
早速のご返事ありがとうございます!
みなさんのおっしゃるとおり一条で建てるならI-HEADで建てたいです!
ほんとうに暖かいんですねえ。下着一枚なんて今の家では考えられません。
実際に住んでおられる方の意見を聞くことができてうれしいです。
我が家は「夢の家V」の対象になるそうですので、ずっと先の話ですが住み心地を報告したいと思います。

同じくI-HEADに1票! - SRV (男性) -2006-03-02 19:49:08 削除
レスがすでに遅いようですが・・・
私は昨年12月からI-HEADの家の住んでいますが、I-HEADは予想以上に暖かくて快適な冬を過ごしています。絶対にaがお勧めです。

私も・・・ - 埴輪 (男性) -2006-03-07 11:39:51 削除
私もI−HEADをおすすめします。
暖かいのも当然ですが嫁の冷え性が解消されましたよ。

床暖房は必要? - らんらん (女性) -2006-05-11 11:28:25 削除
こんにちは。今回一条工務店さんでお願いすることになりそうなので、質問させてください。
I-HEADにするのですが、営業の方に床暖房をすすられていますが、どうしようか迷っています。
区画で区切って床暖房するより、家中暖房にしないと温まらないと営業の方にもお聞きしました。
でも灯油も値上がりしているので、慎重に考えようと思います。

使用している方いましたら、ご意見、感想を教えてください。宜しくお願いいたします。

  契約から工事着手承諾までの期間 - もうすぐママ (女性) -2006-02-24 11:38:27 削除
はじめまして。先日一条工務店と本契約をしました。引渡しは2年後を予定しておりますのでゆっくりじっくり間取り、内装、外観を決めていきたいと思っておりますが工事着手承諾まで目安として2ヶ月という話を聞いて、ちょっと期間が短いと感じました。(2ヵ月後に出産もひかえておりますので・・・)一条で建てられた方、もしくは現在建築中の方々に工事着手承諾までどれくらいの時間をおかけになったのかお聞きしたくて書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。
そんなに早く契約するものなの - こん (男性) -2006-02-24 13:03:14 削除
>引渡しは2年後を予定
で既に本契約をされて、ということですがキャンペーン絡みでしょうか?

>工事着手承諾まで目安として2ヶ月
契約後2ヶ月ですか。早いんですね。

ちなみに仮契約ではないということですが、今は仮契約制度はないんでしょうか?

営業さんから - もうすぐママ (女性) -2006-02-24 14:02:49 削除
仮契約は土地のない方のためのものと聞きました。一条さんとのお付き合いはかれこれ1年以上になります。契約にあたってキャンペーンも理由のひとつではあります。2ヶ月はあくまで目安ということでみなさんはどれくらい期間をかけていらっしゃるのかなと思いまして。よろしくお願いいたします。
目安は目安ですよ - さとうかずひろ (男性) -2006-02-25 00:15:04 削除
出産というビッグイベントを控えているのでは、そんなせかせかする必要は
これっぽっちも無いと思いますよ。
出産予定日は予定日で、遅れたり早まったりするでしょうから、それを最優先
すればいいと思いますよ。

ただ、出産後数ヶ月は打ち合わせどころでは無くなるかもしれませんね。

ところで、工事着手承諾の後は、何かと変更が出来なくなるのでは?
家族も増えるし、プランの変更も思いつくかもしれません。

僕は営業さんの都合もあるかもしれませんが、ギリギリまで延ばしてもいいと
思いますよ。

ちなみに僕は施工開始2年前に契約して、それから1年間営業さんに会っていませんから。
そして施工1年前から毎週打ち合わせ。着手承諾は施工の4ヶ月前ぐらいだったと思います。

ああ、もう古い話なんで思い出せなくなってきてるなぁ。

私も・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2006-02-25 09:48:41 削除
私も確かに契約してから最終仕様確認まで2ヶ月が目安と聞いた事があったと思います。
そう考えますと営業さんには悪いですが契約を先延ばしにするか、日程につきまして十分話し合いをされる事をお勧め致します。
といいますのも最終仕様確認までの2ヶ月間は非常に大変になると思いますので、出産前後であったり小さな赤ちゃんを抱えてですと精神的にまいってしまう事があるかもしれませんし、妥協してしまう所があると後で後悔する原因にもなりかねません。
ただお子さんが1歳程度になりジッとしていられなくなると、それはそれで打ち合わせに集中しにくくなりますので、その点を考慮されて計画をたてられると良いかもしれませんね。

満足出来るマイホーム造りが出来ると良いですね^^

交渉 - こん (男性) -2006-02-25 21:49:14 削除
>僕は営業さんの都合もあるかもしれませんが
営業さんの成績の為なら(年度末だから関係する?)、交渉して更なるサービスを交渉
してみても良いのではないかと思います。まぁ、今回のキャンペーンをゲットできなくても
あと2年もあるのだから、きっと今以上のキャンペーンはあるはずです。時代の経つのは早いですから
2年後の仕様もガラット変わっていますし、「もうすぐママ」さんのお気持ちもかなり変化があるでしょう。

・・・と書きましたが、本契約ってされたんでしたね。問題は、工事着手承諾でした。
確か、契約後に仕様が変わっても新仕様のものがつけて貰えたと思いますが、あれってどのタイミングまででしたっけ?
本契約?工事着手承諾?着工?

2年先ですか - THE〜・ヒュー (男性) -2006-02-26 17:45:58 削除
よくわからんのですが、一条の場合は工事の請負契約が本契約なのか工事着手承諾が本契約なのか。。。
いずれにしても、着工から引渡しまで半年もあればOKだと思うので、その間に新商品やキャンペーン(特にキッチンやその他のアクセサリーの改良)や担当営業の異動など、色々と不安がなければイイのですが。。。
工事着手承諾前ならレイアウト変更はまだ可能なんでしたっけ?

これからなんですね - おばQ (男性) -2006-02-26 23:50:59 削除
2年後の引渡しですか?
間取りを決めるのもこれからなんですね。
私は昨年末に引渡しでしたが、それまでの流れは、
 平成16年5月 業者選択開始(各業者と間取りの打ち合わせ及び見積り)
        一条とは確か12月に仮契約100万円(工事着手承諾までに止めれば全額返金されると聞きました)
        
 平成17年4月 最終業者決定(一条に決めました)

 平成17年5月 工事着手承諾

 平成17年12月 引渡し

と言う計画で完成しましたよ!

土地のない方 - こん (男性) -2006-02-27 08:30:15 削除
>仮契約は土地のない方のためのものと聞きました。
そもそも、これって本当なのでしょうか?

これ前提で話が進んでいましたが、今思い返してみると仮契約と土地のありなしが関係するって
聞いた記憶がありません。まぁ、私は土地無しだったので最初から仮契約で話が進んだため
知らないだけなのかも知れません。土地ありの他の方どうでした?

参考になります! - もうすぐママ (女性) -2006-02-27 08:45:31 削除
先週契約後、初めての打ち合わせをして、いまこちらの要望した内容の間取りが出来上がるのを待っているところです。(もちろん契約前にいくつか描いてもらいある程度固めてはあったのですが設計士さんと直接の打ち合わせは契約後初めてなので、まだまだ納得のいくものには程遠いと思います・・・uもまだまだ削らなくては・・・(^^;))みなさんもおっしゃっていた通り、工事着手承諾をしてしまうと、その後の変更が出来なくなるみたいなので、後で後悔しないよう2ヶ月という期間にとらわれず、自分たちが納得いくまで、自分たちのペースで打ち合わせしていきたいと思います。たくさんの方からの参考になるご意見本当にありがとうございました。

Re.土地のない方 - もうすぐママ (男性) -2006-02-27 08:59:19 削除
>仮契約は土地のない方のためのものと聞きました。
そもそも、これって本当なのでしょうか?

もし本契約をとるためのでまかせ(!?)だったら、なおのこと自分たちが納得いくまで着手承諾はしないぞ!!といま固く心に誓いました(`へ´)
けど実際はどうなのでしょうか・・・。でもでまかせ言われたと思うとこれからなにかと不安でもあります・・・

長期物件 - ももぴんく (男性) -2006-03-01 08:04:29 削除
2年後引渡しの予定でしたら、着工は1年半後くらいですよね?
先が長すぎで、今仕様や間取りを決めても後から変えたくなったりしそうですよね。
一条で建てると決めているのでしたら、長期物件扱いにしてもらったらいかがでしょうか?

だいたいの希望の間取りと仕様で一旦契約します。
仮契約金の100万を払って、設計士さんやコーディネイターさんも入ってもらって、照明やカーテンまでしっかり仕様を決めます。
そして本契約(仮の着手承諾)して80万円振り込みます。

その後、着工の数ヶ月前になって再びうちあわせします。
前回の間取りから大幅変更になってもOK(・・のはず)

私も一条で建てると決めてから実際に建てるまで時間があったので、長期物件にしてもらいました。
今再びのうちあわせをしていますが、長期物件にしたおかげで自分なりにオプションや間取りなどじーっくり考える時間があったので、とても納得のいく家が建てられそうです。

>しておりますのでゆっくりじっくり間取り、内装、外観を決めていきたいと思っておりますが
>工事着手承諾まで目安として2ヶ月という話を聞いて

私も同じような感じでした。
建てるのは客なのにどうして目安なんて決められなきゃいけないんでしょうね。。

贔屓ですが。。 - tKs (男性) -2006-03-01 18:39:18 削除
私は去年の3月上棟8月引渡しF2夢の家に住んでいます。
建て替えた家には大満足しておりますので一条に対して贔屓目な発言になりますがご了承ください。
話題になっている契約から着手までの期間ですが我が家は約2ヶ月でした。
確かに毎週打ち合わせして慌しいなという印象はありましたが、のんびり屋の家系ですのでかえって良かったと思います。
F2や夢の家のコストパフォーマンスを考えた時、はるかに他社HMより優れていると考えましたので一条に建築をお願いしましたが、そのコストパフォーマンスを支えているものの一つに契約客との打ち合わせ期間を短期集中にすることがあると考えるならば納得です。
別に短期だからといって要望を聞いてくれない訳ではないし、むしろ質問や不安点についてすぐレスポンスがありましたので何も不満には思いませんでした。

>私も同じような感じでした。
建てるのは客なのにどうして目安なんて決められなきゃいけないんでしょうね。。

このお気持ちもわかりますが例えばじっくり半年かけて打ち合わせしたところで、半年間家作りについてのモチベーションを高く持ち続けることはできるでしょうか?
むしろ2ヶ月間は家のことに集中しようと考えた方が我が家では良かったです。

2ヶ月は無理・・・。 - ももぴんく (女性) -2006-03-01 19:47:07 削除
tKsさま

私も一条さんはとても良い構造で安心して家作りを任せられると思っています。一条さんで契約して良かったな〜って心から思っています。

tKsさまは、2ヶ月で全て決められましたか?
私は無理でした。
1週間に1回程の打合せを数回で、建築を納得できるような仕様には決められませんでした。
長期物件にしたおかげで、その間にオプションやその他の仕様や間取りなど、自分なりに納得のいく物を作り上げることができそうです。
モチベーションは半年程維持し続けています(^^ゞ
契約した敷地を見に行き、間取りを考え、展示場で実物を見て…を半年繰り返しています。

ある意味私は変な奴かもしれません。。orz

tKsさまのように迅速に決められれば良いのですが、予算も無く、でも設備は追加したくてオプション付けたり間取りを削ったりの繰り返しでした。

>そのコストパフォーマンスを支えているものの一つに契約客との打ち合わせ期間を短期集中にすることがあると考えるならば納得です。

いやはや、私たちが一条さんのコストパフォーマンスを足ひっぱて要るのかもしれませんね。すみません。

>質問や不安点についてすぐレスポンスがありましたので

それはいいですね。
私達の担当さんは、設計の打合せをしたら次回の設計打ち合わせの時にお返事が多く、その時に『これは無理です』とか『○○万円高くなります』って言われちゃうと、そこでその時出していただいた図面は【使えない図面】になっていて、どうにもこうにも話の進みが悪かったです。
長期物件でそのうちまた図面変更が出来るのがわかっていたので2ヶ月で本契約しましたが、実はこの本契約の当日にも『○○は無理だったので、ココ変更してください』と突然言われ出された仕様書・・・それで本契約しました。(ちょっとビックリ)

長期物件ならではの営業方法かしら(^^ゞ

ムリったってルールだし - バッファロー (男性) -2006-03-01 22:10:00 削除
仮契約は土地のない人のためのものです。建築基準法約款によると請負契約に際して発注者は土地を用意する義務があります。その為、土地なしの方は契約できないのです。その為の仮契約。そもそも200円の印紙で効力は発生しないので、土地のある方は請負契約となります。
また、2ヶ月ではなく、75日での着手承諾となります。75日で決めれないのであれば、営業の成績のことを考えてあげてとりあえず着手承諾し、着工を先延ばしすればいいのでは・・・。それだけ細かい人は2ヶ月や3ヶ月かかってしまうのですし。営業に恩売っておいてもいいとは思いますよ。もしくはそれをねたに値引きとか(笑


  契約で損しない方法を教えて下さい☆ - クリタン (男性) -2006-02-16 18:27:02 削除
明日は、土地と建物の契約なんですが…土地の契約に契約金と
印紙代、建物の契約に契約金と法人の社員証と印鑑預かり金を
返す時の通帳・カード等が必要だそうです。初めての事と、大きな
買い物に緊張しています。ここで、損しない方法等ありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。


  火災保険について - とみお (男性) -2006-02-16 13:50:36 削除
 I-HEADで商談中です。以前見積もりをもらったときは
火災保険が45坪ぐらいで50万円代だったのですが、先日
営業と話をしたところ、法律が変ったとかで準耐火構造が
認められなくなり100万ぐらいかかるといわれました。

どのような変更があったのかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

火災保険の件 - おばQ (男性) -2006-02-27 00:31:08 削除
詳しくは知りませんが、火災保険契約の時、保険屋から聞きましたが、私の契約は12月に引渡しでしたので、準耐火構造で契約出来たのですが、実は準耐火構造ではなかったらしく1月からは普通契約になるそうです。
私の場合は、ギリギリセーフだったので一条には問い合わせなかったのですが、そもそも商談の時に「準耐火構造です」と説明をうけたので、今度問い合わせてみたいと思います。

とみおさんも一条工務店のお客様相談窓口にでも問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ムリです。 - バッファロー (男性) -2006-03-01 22:13:58 削除
法律が変わりました。一条がどーこー言えるレベルではないと思います。時期が悪かったとあきらめるしかないですね。
火災保険について - チキチキ (男性) -2006-03-02 00:49:00 削除
昨年末に一条の相談窓口に確認した時は準耐火じゃなく普通の木造って言われました。一条と提携している保険会社は年末までは準耐火で契約できるって話を聞きましたが準耐火で契約された方って一条の提携保険会社じゃないですか?
ありがとうございます - とみお (男性) -2006-03-09 23:29:28 削除
ご返事遅くなり申し訳ありません。
提携保険会社の営業マンと話をしたところおばQさんのおっしゃるように昨年末までは準耐火構造扱いでしたが1月から普通木造(C構造)に変わりましたと言われました。その理由を聞いてもはっきりとは答えず、釈然としないものでした。そこと契約するメリットとしては普通最長5年契約のところ長期の契約ができるといったものだそうです。残念・・・

 つきましては、バッファローさん、どんな法律がどのように変わったのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


  騒音について - みにみに (女性) -2006-02-14 18:08:08 削除
 1月から一条の夢の家に住んでいるものです。家の6メートル先くらいに県道が走っていまして,トラックや乗用車の通りがわりと激しいんです。一条の家に住み,以前よりは静かになったような気がしますが,やはり朝方トラックが走ると騒音が気になります。
 隣の実家は,トステムのインプラスをつけたところ,結構静かになりました。同じように一条の出窓の部分にはさらに窓をつけることはできるのでしょうか?
 何か騒音対策をされている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。


  床のコーティング - コブ (男性) -2006-02-13 08:27:17 削除
一条工務店にて建築中です。
フローリングの手入れについて、教えて下さい。
最近、床のワックスやコーティングのDMがよく
来るのですが、皆さんどのようなことをなさってますか?
ちなみに、ハードプロテクトってどうですか?
チラシを見た感じではよさそうに思えたのですが、他の
掲示板では、あんまり良い評判がなかったもので・・・。



  ナチュラルのコンセントカバーの色 - まる太 (男性) -2006-02-05 21:46:39 削除
完成したばかりで気になったことがあります。
我が家はナチュラルですが、コンセントカバーの色が、なんとなくマッチしてないような気がします。
ナチュラルにした方はみなさん、あのお色なのでしょうか。
グレーと茶色と白を足して3で割った感じの色です。
そのままナチュラルのお色に合わせたコンセントカバーの色とばかり思っていたので、すっごく変だし、がっかりしました。
こんなことなら、ミディアムにしておけばよかったと後悔しています。
クロスのところはもちろん、白で統一されています。
問題は腰板を付けたとこです。

こんな考えも方も・・・・・ - とし坊 (男性) -2006-02-09 23:28:08 削除
 私の家もナチュナル色です。
 腰パネルとコンセントカバーの色違いは『まる太』の言うように気になりましたので、腰パネルにコンセントはつけずにパネル上部の壁(カバーとクロスは白色)につけました。(二箇所でうち一箇所はTVで隠れて見えませんし目視できる一箇所は2口用です。 
 もちろん、間接照明器具等を設置した時など電源コードは目に付きますが納得しています。
 でも掃除機など電源コードを差し込むときは一々腰を屈めなくて良いと妻は好評です。
 色か楽を選択するかは一長一短です。


  マホガニーストレートで統一したいのですが - 27歳夫婦 (女性) -2006-01-25 03:40:07 削除
いつもこちらを参考にさせて頂いております
昨年末に一条工務店で仮契約し100万円を支払いました
セゾンVタイプ・オール電化・IHEAD・免震の予定です
カップボードはマホガニーのアールタイプがあるそうなんですが
キッチンはマホガニーのストレートタイプしか無いそうです
私も主人もシューズボックス・洗面台・キッチン・カップボード・
窓下収納・腰板パネルは全てマホガニー・ダーク色・アールタイプで統一したかったのですが、
キッチンと洗面台はストレートタイプしか無いそうです
旧タイプのキッチンだとアールタイプはあったそうなんですが
現状のタイプは廃盤でアールタイプは無くなったそうです
それならば、
シューズボックス・洗面台・キッチン・カップボード・窓下収納・
腰板パネル全てをマホガニー・ストレートタイプにした方が
統一感が出て良いかなと思っております
そこで質問なのですが、ロイヤルベイウィンドウにした場合
1階の窓下はストレートですが、2階の窓下収納がアールタイプに
なってしますそうなんです(ハーモニーでも同じ)
2階はクローゼット・ドアもストレートな感じなのに
窓下収納がアールタイプだと統一感が無い気がして仕方ないんです
2階の窓下収納はアールタイプではなく、
ストレートタイプにも出来るのでしょうか??
細かい事を聞いてすみません・・・
どなたかご存知であれば、教えて下さい

Re:マホガニーストレートで統一したいのですが - THE〜・ヒュー (男性) -2006-01-25 10:29:29 削除
一条が出来ないといえば出来ないんじゃないでしょうか。。
出来るモノを面倒だから出来ない、と言っているなら問題ですが。

マホガニーストレートタイプ - 27歳夫婦 (女性) -2006-01-25 23:28:22 削除
THE〜・ヒュ〜さんへ
おっしゃる通りです・・・
契約は今の営業さんなんですが、
契約前は違う営業さんが担当だったんです
以前の営業さんはドアノブやクローゼットの取手等は
施主支給で施工は一条工務店で可能と言われたり、
今回のアールをストレートに変更は可能と聞いていたんですが
営業さんによっておっしゃる事が違っているのでよく分かりません
以前の営業さんは転勤になり、
今の営業さんに引継ぎになったのです
以前の営業さんには可能と言われたと言ったら
それは間違っていますとのことでした
もう一度営業さんに確認してみます
ご意見ありがとうございます


  色んな所が気になりまして - しお (男性) -2006-01-24 20:29:53 削除
初めまして、しおと申します。
以前よりこのHPを拝見していまして現在、一条I-HEAD Fタイプ夢の家を建設中で、3月末に引き渡し予定です。
先日、建築中の家に見に行った時に気がついた事なんですが
雨樋をつける時でしょうか?銅板を貼り付ける時でしょうか?
金槌か何かが当たったようで、瓦の端が小さくですが
6カ所欠けていました。(確認できる範囲で)
また、和室の柱にぶつけた後や、
外壁塗装(リシン厚噴き)ですが、斑があったり、
わずかではありますが下地が覗いているところも・・・・
営業さんにお話しした際は、「人が作る物でプラモデルではない。
従って、多少の傷は出来ますよ。引き渡しまでには補修します。」って普通に言われてしまいました。
初めて建てる家で、知識もこちらのHPや雑誌で読む程度。
勉強不足かもしれません。神経質ではないと思いますが
不安が先に立ってしまって・・・・
一条で建築された皆様、建築中は、私のような事がありましたか?
また、きちんと修復されたのでしょうか?
初めての書き込みで、失礼かと思いますが、
お話しお聞かせ頂けますでしょうか?

うちもありました。 - 風来坊 (男性) -2006-01-25 08:46:15 削除
しおさん、はじめまして。
日一日と変わりゆく新しい我が家に胸ときめかせてあることと思います。
昨年10月から一条I-HEADのFタイプ夢の家に住んでいます。
うちでは、和室の壁に一部塗りむらがありましたが、
監督さんが気が付かれ、塗り直しをさせてありました。
クローゼット扉に角度によってはへこんだように見える部分があったのですが、
何気なくその旨を大工さんに言いましたところ、
新しいものに交換するように手配していると答えられ、
実際に新しいものと交換していただきました。
もとのは持ち帰っても仕方ないとのことで、
何かに使えないかといただきました。
また、玄関横の雨樋にせっかくのブラストタイルが隠れるようになっていましたので、
営業の方に伝えると後日、気にならない位置に付け替えていただきました。
実際に住んでからも、雨樋の接合部から少し雨漏りがしていたようですのでお伝えし、速やかに対応していただきました。
しおさんも気が付かれた点をまとめられ、営業の方にお伝えになってはいかがでしょうか。
決して遠慮なさる必要はありませんよ。
うちの場合、部品自体の交換や補修などにより、そのすべてに対応していただき、満足いたしました。

Re:色んな所が気になりまして - THE〜・ヒュー (男性) -2006-01-25 10:26:07 削除
人が作る物でプラモデルではない。。。だって?
プラモデルにしてもどういう人が作ったのかで出来が全然違うんだけどな。 接着剤ベタベタのモノとモデラーが作ったモノとじゃ比較にならないじゃん。。
所詮、補修は補修でしかないんだから、キズがあって当たり前としか言えない営業じゃ、程度が知れているよね。 それで納得する方もどうかと思うよ。

ご意見ありがとうございます。 - しお (男性) -2006-01-25 20:12:07 削除
風来坊様
家を建てている中では、色々気になるところがあるんですね。
無知な私としては、不安になっていましたが、少し安心しました。
私も気になる箇所をまとめた上で、再度営業さんに話をしてみます。
私の場合途中で営業さんが替わられて、最初の方は親身に話を聞いてくれたのですが
今の営業さんは素っ気なくって・・・・・・
そこで、突っ込みきれない私にも問題があるのでしょうが。
一度納得が出来るまで話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

THE〜・ヒュー様
確かに言われているとおりだと思います。
もちろん納得も出来ていません。
ただ、補修は補修でしかなくても、柱に傷がついた物を交換は出来ませんし・・・
程度がしれている営業さんかどうかは私には判断できませんが
もう一度納得できるまで話してみたいと思います。
ありがとうございました。

はぁ - バッファロー (男性) -2006-03-01 22:20:07 削除
傷はできるものです。車の納車と勘違いされている人が多いようですが。家作りとはそんなものです。
それで値引きとかを吹っかけるようであればしお様が間違っています。
補修で全く分からなくなるので、補修後に考えてみればいいのではないですか?

ありがとうございます。 - しお (男性) -2006-03-02 23:53:33 削除
バファローさん
特に値引きを期待している訳ではありませんし、言うつもりもありません。
安いに越した事はありませんけどね。
とりあえずは補修箇所を数カ所確認しましたが、、
綺麗になっている場所もあれば、素人が直したように見える所も・・・
まずは、明日の朝から引き渡しなのでしっかり確認したいと思います。
それから考えても遅くないですから。
貴重あご意見ありがとうございました。


  外壁につる性植物を絡ませたい - まあ (男性) -2006-01-23 14:09:54 削除
教えてください。
外壁につる性植物(クレマチスを考えています)を這わせたいのですが、どのように誘引すればよいのでしょうか?
ラティスを立てようにも犬走りがあって、突き刺すことができません。ネットなどを取り付けようかとも思うのですが、外壁にねじや釘などで穴を開けて固定しても問題ないでしょうか?
外壁はクリーム色のレナラックの拭きつけ塗装です。

うーん - さとうかずひろ (男性) -2006-01-24 00:58:08 削除
レナラックは…植物が引っかからないような…。細かな砂を吹き付けるような
塗装では、何をしなくても壁をはって行くのですが。

ただ、植物は塗装を痛めると思いますよ。結構根の力は強いもので、塗装の
層を突き破ってボードの内部に到達してしまうと思います。そこから、浸水とか
考えられると思うので、今時の家ではやめた方が良いと思いますけどね。

昔の煉瓦の家とかには合うような気がしますけど…。

やめておかれた方が・・・ - ポテト (男性) -2006-01-26 18:55:12 削除
今はよいでしょうが、いずれ外壁の塗装を塗り替える時期が必ず来ます。せっかく育った植物を撤去しなければ塗装ができないと思いますよ。余計な費用がかかります。
不安に。。。 - まあ (男性) -2006-02-02 12:37:57 削除
さとうさん、ポテトさんアドバイスありがとうございます。
かなりやる気になってたのですが、やっぱりやめることにします。
外壁ではなく、フェンスかなにかに誘引しようと思います。


  出窓のつなぎ目について - のりちゃん (女性) -2006-01-22 12:24:15 削除
上棟を迎え出窓がとりつけられました。
で気になる点が出てきたのですが
出窓のつなぎ目が見てすぐわかるほどなんです。
監督さんが言うには、このくらいはしょうがないと言う感じで
隙間は埋めるとの事
その場はそれで納得して帰ってきたのですが
みなさんの出窓はどうですか?つなぎ目ってすぐわかりますか?

具体的にどの辺りですか? - かたつむり (女性) -2006-01-22 22:49:00 削除
出窓のつなぎ目ってどの辺りのことでしょう?
部屋の中からでしょうか?外からでしょうか??
具体的に判ると我が家のを確かめられるんですが・・・。

建築中も、入居後も特に出窓のつなぎ目って意識したことはありません・・・。

外からです。 - のりちゃん (女性) -2006-01-23 07:08:26 削除
すいません、外の事です。
1、2階通しの出窓を2ケ所つけてあるのですが
出窓って3個か4個に分かれていて取り付けられますよね
その取り付けた部分の隙間が開きすぎてる気がしたのです。

昨日展示場で確認してみたら、うちよりは開いていないものの
やはり少し隙間が広かったです。(つないでいない場所のレンガより)

その後自宅で確認してみたら若干隙間が広い部分は良かったのですが
その中でもかなり広く感じた部分には薄い板が挟まった感じになってました。
今日現地に行く予定なので、監督さん、大工さん、営業さんとで確認してみたいと思います。
隙間が開いていても問題なく付いていたらかまわないのですが。

うちもズレています。 - 風来坊 (男性) -2006-01-23 08:55:26 削除
うちも1、2階続きの出窓の継ぎ目が少しズレています。
離れて見ればわからない程度ですが、
のりさんのおっしゃるとおり、
少し隙間が広くなっています。
そして、出窓の角を下から2階へ向けて見上げてみると
継ぎ目の部分で出っ張り具合が5mmほど違っています。
私自身は完成後に気付いたのですが、
風雨に対して問題がなければそれでいいし、
やり直すとなっても大変だろうなと思いましたので
何も言わずそのままです。


 
完成後の壁紙貼り替えについて… - QOO (男性) -2006-01-11 00:04:05 削除
皆様はじめまして。
私はセゾンEで建築、先月やっと完成し引渡しを受けたばかりのものです。
完成後、残念ながらちょっとした問題が発生しまして、
一条で家を建てられた諸先輩方にご相談があり書き込みさせて頂きました。

契約〜工事〜完成に至るまで、特別大きな問題もなく、営業担当の対応も良く、満足しておりました。
今も普通に暮らすには何の問題もなく、快適に生活しております。
しかしながら、いざ住み始めると、完成検査の時には気付かなかった、細かな気になる所が…。。
壁紙(クロス)の下地の仕上げの悪さです。。。

日中の明るい時間帯や、夜でも照明を明るく点けているぶんには、
あまり気づくこともありませんが、
リビングの間接照明だけをを照らした場合や暗めの照明にした場合、
また階段や廊下などのダウンライトでぼんやりと照らすと、
壁紙下地のボードの繋ぎ目の目地のパテ処理が甘いのか、
ザラザラと下地パテの処理の跡がくっきり見える所、
クロスのしわの様な跡、直線的にぼっこり膨らんだ箇所や、
逆に一定の間隔で凹んだ筋、ポコポコと豆状にエアーが溜まったような箇所が多数見受けられました。
また建具の淵の処理が素人仕事の様にうねうねと波打っているような所もあります。
すぐに営業担当に連絡し、工事監督と共に現場を見てもらい、
修復させて下さいとの提案をしてもらい、
じゃあ是非直してもらおうという方向で話をしていたのですが、
その後あまりにも次から次に同じような箇所が見受けられ、、
しまいには家全体が手直しの対象となるような感じになってきてしまいました。厳しい目でチェックするとキリが無いのです。
そのうちに、今までに家を建てた経験の無い私のような素人考えでは、
「もしかしてこのぐらいは許容範囲内ではないのか・・・?」
などという考えさえ浮かんでしまってきています。
その許容範囲と、こんな状態で絶対クレームで修復!!という境界線がわからないのです。

営業担当と工事監督は、一生の買い物ですからと、
良心的に改修の方向で対応してくれていますが、
家全体となると、既に配置してしまった家具の移動や養生、
修復工事中(2〜3日という話ですが…)の不便さ、防犯上的な云々を考えると、
いまいち二の足を踏んでしまっています。
(ちなみに、もちろんというか一応、修復には別の業者で施工するようお願いしました)

皆さんは、完成後・入居後、こんな不具合不満はありませんでしたか?
こんな時どうされましたか?どうした方がいいと思われますか?
1〜2年後、家が落ち着いた時にある程度クロスの修復は発生しますとも工事担当から聞いています。
その時に全部合わせて修復の方がいいのでしょうか?
それとも初期不良として直してもらっておいた方がいいのでしょうか??
アドバイスありましたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

なんで遠慮しているんですか? - かたつむり (女性) -2006-01-11 00:40:41 削除
何で一条工務店に遠慮されているんでしょうか?
直してくれるって言うならば、QOOさんの不都合がなければ、ガンガンに直させましょうよ。

我が家は引渡し直前で、ひどいクロスの張り方を発見しました。
ウォークインクローゼットでしたが、見えないところだからといってあんまりにも汚らしい作業をされたので、張りかえさせました。
最終点検で気付きませんでした、っていう営業さんや監督さんの言葉も信じられません。
ド素人の私なら、気付かないと思ったのでしょう。
そこに入った瞬間、目に付くほどでしたのにね。
(それ以前に、一条工務店には強い不信感がありますから・・・)

その他、洗面台の曇り止めガラスと洗面台の中のコンセントの配線が逆になっていたというミス(その間の電気代は誰が負担するのでしょうか?!)、IHのキッチンが上手く作動しない(鍋のせいにされましたが、絶対に違うと思っています)、シャワーの水量など、我が家も12月の引渡しでしたが毎日のように営業さんに電話して怒鳴りつけていました。

おまけに業者の点検のうち1回は、施主への連絡も無く、隣の実家に鍵をあけさせて中に入っていましたし。
誰がそんな指示を出したんでしょう?
実家は私たちに連絡をとれなかったために(仕事上、難しいです)、親切心から鍵をあけました。
一条は施主に断りも無く勝手な指示を出すな!って憤っています。

来週、営業さんがくるので、じっくりと話し合いを持つつもりです。

洗面台の曇り止めガラス - 通りすがり (男性) -2006-01-11 01:15:56 削除
> その他、洗面台の曇り止めガラスと洗面台の中のコンセントの配線が逆になっていたというミス
この確認をしようと思ったのですが、
何を見たらいいか分かりません。
アドバイスお願いします.

全部やる必要はないのでは? - やま (男性) -2006-01-11 01:24:13 削除
気になって見始めると、あれもこれもとかなり目に付いてしまうものですね。
一条さんが直してくれると言ってくれているのであれば早いうちにやってもらったほうがいいと思います。
ただ、見つけてしまったところ全てやる必要はないように感じます。
というのも、目を皿のようにして厳しくチェックして見つけたようなところは、おそらく普通に生活していたら気づかない程度のものだからです。
また、そのような小さな傷や施工不良を直すのにかかる手間はかなりのものだと思います。
これはもちろん一条さんの手間ではなくてQOOさんの手間です。
数日間、家具がまともに使えなかったり、必ず誰かが家にいなければいけなかったり、どんなに養生をしてもいろんなところに細かいゴミや粉が舞ったり、、、、、などなど。

ですから、私としては、余程ひどいところ以外は
@コーキングでの隙間処理
A一部をめくって下地を直し、もう一度貼り戻す
程度に留めて、家具の脇や目に付きにくいところはそのままでもいいのでは?と思います。
(どの程度の酷さなのかが分かりませんが・・・)
だから、間接照明だけをつけたときに見えるようになる部分とかダウンライトをつけたときに見える部分などは現時点では手をつけなくてもいいのではないかと感じます。
こういった部分というのはほんの僅かな段差でも見えてしまうとても難しいところなのです。
仮にそのような部分のパテ処理が悪い場合、2年くらいで線がもっとはっきりと出てきたり、今よりも悪くなってくると思います。
そしたら、そのときに直してもらっても遅くはないのかな、と思いました。クロスの保証は2年ですよね。
監督さんも2年くらいでクロスに修復が必要になるって言ってくれてるようですし。。。

2年後に - (男性) -2006-01-11 02:16:08 削除
こんばんわ
私は入居して1年とチョッとたっております。
まぁ最初からクロスの処理には不満があったのですが、2年の間に
縮みや伸びなどがあるから2年後に直してもらおうって考えておりました。
案の定クロスの切れ目などがチョッと目立つようになって来ました。
あと8ヶ月ぐらいで2年経ちますので、そのときに気になる所はすべて直してもらう予定です。
気になる所は直してもらって、あとは2年後でも良いのでは?とも思います。

いずれにしろ最終的にはきっちりQOOさんの気の済むまで直してもらうのが当然だと思います。

ちなみに一条で立てる前に他HMでは一条のクロス貼りはかなり良いとの評判を聞いていましたが、正直?でしたね。
もしかすると他HMのクロス屋はもっとひどいのかも知れませんけど^^;

ガラスの曇り止めの件。 - かたつむり (女性) -2006-01-11 09:29:45 削除
曇り止めのスイッチを切っても、ずーーーーっとガラスが熱い状態でした。
(逆かと思ってスイッチをいれっぱなしにしても熱かった)
業者が修理にきて、配線がコンセントと逆でした、ということでした。

引越後買った夫のシェーバーの充電が上手くいかない、初期不良か?って電気屋さんに行こうと思っていたところです。
だって、普通、コンセントが使えないなんて思っても見ないですから。

ありがとうございます - QOO (男性) -2006-01-11 18:57:55 削除
皆様早速のご意見アドバイスありがとうございます!

私も、どうしても気になる所だけは直してもらって、残りの細かな部分はクロスの保証が切れる直前に…くらいに思ってはいたのですが、
その一番気になるリビング部分の修復というのがやっかいで、
私が選んだ壁紙が、たまたま(?)材質が薄い種類の物だったらしく、
もしやり直ししても、もしかしたら同じような微妙な影は残ってしまうかも知れません…
という事で、やり直しするなら違う種類の、厚手の壁紙で再施工させて頂けませんか?という提案ももらってるんです。
うちの場合は、リビング・ダイニング・キッチンが全部同じクロスで、木の枠で仕切られる部分が無い状態で全室繋がっているので、
クロスの種類を変えると一階居住部分はほとんどやり直しの大工事になってしまうんです。。
それが嫌なら今の種類のままで、その壁一面だけやり直して、端はコーキング処置、という選択肢なんです。

それで、どうしたもんか悩んでいたわけです。。。
無理に手直しを入れた事によって、かえってクロスの繋ぎ目が目立ったりしないのかとか、
でも今やってもらわないと、2年後の大工事ともなると、家具類など完全には落ち着いていない今の状況よりももっと億劫になるような気もしますし…。。

でも、皆様のご意見を聞き、やはり後悔したくないので、納得いくまで修正してもらう事にします!
(工事中お留守番の身重の妻には苦労かけますが…^^;)
某ハウスメーカーで新築した友人も、納得いかない部分があってやり直しさせた!という事も聞きましたし。。

皆様良きご助言ありがとうございました。参考になりました。

管理人様、当掲示板利用させて頂きありがとうございました!
このHPは凄いです!家を契約するまでの間も、だいぶこちらで勉強させてもらいました。これからも運営がんばって下さい。

また悩み事等が発生したら書き込みさせていただきますので宜しくお願い致します。




壁紙の貼り直し - 一条 務  (男性) -2006-01-13 20:41:52 削除
一条工務店で家を建てました。去年の今日がちょうど上棟でした。壁紙を貼ってくれた職人さんがおしゃべりな人でいろいろ教えてくれました。
壁紙をはがすとどうしても石膏ボードの紙がはがれてしまいます。薄いつるっとした壁紙を再度貼るとどうしても多少はボコボコになってしまうそうです。だからぶ厚いめの、ザラザラした感じのものを貼りなおしたほうがきれいになるそうです。
QOOさんのところは職人さんの腕が悪かったのでしょうね。
うちも電気の配線ミスはありましたよ。入居前に気づいてすぐやり直してもらいましたが。ふすまが開きにくいとか、フローリングにキズがあるとか、洗面所の棚の底板が割れてたとか、やっぱりちょこちょこありました。でも壁紙全部はりかえはきついですね。

今までの経験から - すみちゃん (女性) -2006-01-14 13:09:11 削除
我が家でも先日、2周年目でクロス保証期間の最後、ということで気になる部分を工事
してもらいました。工事期間中の養生が甘かったのか、作業が雑なのか、床面や建具類
のあちこちに、傷や凹みをつけられてしましました。リビングのフローリングはブルー
シートで養生していたものの、その上から何か尖った物を落としたようで、床にボッコリ
穴が空いた所まであります。工事で付いた傷は補修してくれるとのコトなので、ぼちぼち
一条さんと打ち合わせする予定にしています。これから工事される方は、工事後、こうい
うコトがないかチェックしてみましょう。

昨年工事してもらった時も養生不足で、工事で出た細かい粉が広い範囲で飛び散り、さっと
工事の方や監督も掃除してくれたんですけど、後で何度も吹き掃除するハメになったもんで、
今回もくれぐれも気をつけて下さいってゆってたんですけどね。

クロスに壁の下地材が浮いて見える場合、クロスを剥がした後、下地材の石膏ボードに
パテを盛ってから、サンドなどで浮きを削り取る作業を行います。この時に細かい粉が
沢山でます。床にその粉が溜まっている状態で、施工業者さんはうろうろ移動するので、
あちこち粉を運ぶことになります。引渡し後の補修工事の場合、家具等が置いていると、
それも粉をかぶりやすくなります。ブルーシートで養生くらいはしてくれますが、これ
だけでは隙間から粉が進入して、粉まみれになりやすいです。工事の時はできるだけ外
にだしているものを納戸などにしまうようにするのはもちろんですが、テレビとか移動
できないものの場合は、監督さんにしっかり養生してもらうよう、いっておいた方がい
いかと思います。

ちなみに我が家では、1周年、2周年と2回クロス工事をしてもらいましたが、結果
的に、1階は壁も天井もクロスはほとんどはりかえましたよ〜。壁の角の部分が綺麗
に直角に見えないトコとか、ベイW周りとか、パッとみて気になるトコはほとんど。
下地材は階段踊り場付近が特に浮いてましたね。

それから、工事当日、雨の日とかだと、下地材の浮きが見えにくい場合があります。
下地材の浮きで気になる所は、壁に付箋などを貼って、ここのラインが気になるって
ハッキリわかるようにしておくと、工事の方にも伝わりやすくていいですよ。

2年も経ってから - ROMっ子 (男性) -2006-01-14 22:56:16 削除
2年も経ってから
>工事で付いた傷は補修してくれる
って言ってましたよね。って見せて直してもらえるのでしょうか?
引渡し時に2年後に修復するよう了承を得られているのでしょうか?

半年弱ですが - tKs (男性) -2006-01-15 13:06:03 削除
ウチは引渡し半年弱ですが、確かによく見るとクロスの気になるところは数箇所あります。
ただ、上で>やまさん がおっしゃっているように、通常の生活をしていればまず気づかなかった箇所がほとんどですので、2年経過する頃にまとめてお願いしようかなと思ってます。
自分で言うのもなんですが、割と我が家全員のんびりした性格なので、(人間のやることに完璧は無いんだからちょっと位のキズや汚れ位あってもイイよね。)と満場一致であんまり細かい事は気にしないで楽しく生活してますよ。

2周年目の工事終わってすぐに - すみちゃん (女性) -2006-01-15 15:08:04 削除
今回の傷について、現場監督さんに問い合わせした所、「工事でつけてしまった傷に
ついては、修理しますよ」と承認をもらってます。どこまでやってもらうか、してく
れるかは、これから相談ですね。

そこで問題になるのが、工事でついた傷か、住人がつけた傷か、どうしてわかるのか
といいますと...

我が家のリビングは定期的に、業務用の厚みのあるワックスをかけているんですが、
ワックスの下の傷なら工事前の傷ですが、それよりも上で、しかも陥没した穴に、養
生したブルーシートの繊維が埋まっている状態なんです。日常生活で室内にブルーシ
ート敷くことなんてないですから、これは工事で付いた傷、ということになります。

それと我が家の住み方の特殊性もあります。物を置かないをモットーにしてまして、
家具というと、ベッド、ダイニングセット、パソコンデスク、小物タンスとこれだけ。
子供もいませんし、家具の搬入による傷の可能性もなし。また引渡しして2年経ちま
したが、未だに全く使用していない部屋があり、この状況を監督さんもご存知でして、
それが工事の後に凹み等あるんで対処してもらおうかなと。

普段からの一条さんとの信頼関係も大切ですね。これが万が一、これはええ機会や!
自分たちがつけた傷もついでに直させたれ!な〜んて考えている方でしたら、すんな
り話が進まないってぇコトもあるかも〜?

ROMっ子さん>
引渡し後でも、明らかに工事の不具合によるものや、調整が悪くて使いにくくなって
きた部分は、結構補修してくれますよ。I-HEADの扉についているモール(というのか
な?)は、剥がれてきちゃったので何回も張りなおしにきてくれましたし。

tksさん>
1〜2年経ちますと、木造の家は柱などの乾燥が進み木が縮みますが、壁に使われてい
る石膏ボードは縮まないために、今までなかった下地材の浮きがでてくることがあります。
我が家でも、ある日突然気づいて、なんじゃこりゃ〜?とびっくり!乾燥時に柱がよじ
れ、石膏ボードが浮いてクロスにヒビが入ってたのもありましたよ。
それとクロスの下に、ちょこっと膨らんだ部分があるから直してもらうとしても、そこ
だけ切り取って張りなおすと、補修箇所のつぎはぎが目立つため、補修した切れ目がわ
からないように、壁一面など広い範囲を張りなおすことになります。こんなに大きな
工事になるなら、別にしなくてもよかったのに...ってぇコトもありますんで、工事
の前に監督さんにクロス屋さんと自宅のクロスの状態を下見にきてもらって、どれくら
いの工事になるか、確認してみるといいですよ。見た目に大したことがなくても、ボー
ドの張り替えが必要なケースもあるとか。そうなるとだいぶ大掛かりですね。
ご参考までに♪


  ファミーユについて - にゃおん (男性) -2006-01-09 23:12:26 削除
皆様、初めまして。
現在、一条工務店と契約して間取りを調整中のものです。
ファミーユのFタイプです。
ファミーユのカタログに載っているルーフガーデンは
オプションでしょうか?
オプションなら価格はどれくらいでしょうか?
できれば設置したいと考えています。
どなたかご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送