掲示板(過去ログ30)

 
夢の家U - だい (男性) -2006-01-01 22:54:44 削除
私は、一条さんで家を建ててもらっている者です。
今年の1月半ばに家が完成する予定です。
こちらのホームページは、家づくりの過程で、とても参考にさせていただきました。今回、初めて書き込みをします。

12月26日に「夢の家U」が発売されたそうですが、一条さんのホームページの説明で、従来の「夢の家」との
違いで気になることがあります。
複層ガラスに挟まれている空気が、従来だと「乾燥された空気」、Uだと「アルゴンガス」となっています。

本当のところはどうなのでしょうか。
確か、従来も「アルゴンガス」だったような。
正月明け、営業の方にも聞いてみますが、どなたか情報をください。

Re:夢の家U - ミユゥー (男性) -2006-01-16 23:17:42 削除
正月も明けて営業の方に聞かれたと思いますので、あえてレスする必要もないかもしれない。(笑)
どの時点を従来品とするかですが、夢の家は複層3ミリ+3ミリ+樹脂サッシが標準だったんじゃないですか?
夢の家Uが発表される前には、複層3ミリ+5ミリ+樹脂サッシ(中空層にアルゴンガス充填)のキャンペーンがありました。
手元にカタログとか無いのでこのキャンペーンが夢の家のみ限定という事なのかアシュレとかでもOKだったのか不明ですが。。。
そういう意味では従来だと「乾燥された空気」で特に間違っていないように思いますけど。

夢の家V - よっちん (男性) -2006-02-21 10:03:11 削除
はやくも 夢の家V 登場です。
夢の家V!! - アンパンマン (男性) -2006-02-21 22:35:28 削除
まじっすかー 詳しく教えてくださいよー
V - namo (男性) -2006-02-21 23:54:14 削除
ウチの営業さんに聞いたところ、Uは表彰された商品であるけどあ完全自由設計ではあのC値やQ値を出すことが困難なため、Vと商品名を変えたそうです。
別に嘘偽りがあるわけではなく、表彰されたものと全く同じ間取り、窓の大きさであればあの数値は可能なようです。

従来の夢の家と大きく違うのは吸気口が熱交換型になったことでしょうか。
すでに完成した夢の家の吸気口を熱交換型に変更することは出来るかと聞いたら不可能とのこと。
考えてみれば当然ですかね。今までと形も大きさも変わるわけですし、壁に穴開けないといけませんもんね。

断熱材も - バッファロー (男性) -2006-03-01 22:15:20 削除
U、V地域では断熱材も変わっているらしいですよ。
IHEADにすると浴室暖房乾燥機が - ROSEちゃん (女性) -2006-03-06 01:46:20 削除
私はセゾンV3・延床面積40坪・IHEAD・免震予定です
私が契約した時は以前のIHEADで浴室乾燥暖房機がサービスで
付くと聞いていたのですが、最近IHEADVが出てかなり機密性が良くなったので
浴室乾燥暖房機は付かなくなったと聞きました
私的には以前のIHEADでいいから
浴室乾燥暖房機が欲しいかったなと思いました

えっ?つけてくれないんですか?! - かたつむり (女性) -2006-03-06 22:28:27 削除
たとえ気密性が高く、洗濯物が乾きやすいとしても、それって部屋の中に洗濯物を干せってことでしょうか?
一条さんの美的センスを疑います。

うちのベランダ、屋根がほとんどかからずに、できあがってから雨対策に大失敗した、と思いました。
営業さんに話すと、部屋干し用のフック(?)つけたから大丈夫でしょう?なんて言われましたが・・・。
働く主婦の気持ちは、専業主婦を妻に持つ男にはしょせんわからないんでしょうかね・・・。

ということで、セゾンVタイプの我が家、浴室乾燥機は重宝しております。
以前の賃貸住宅のものに比べ、静かで性能もよく、気に入っております。

そうなんですか? - 埴輪 (男性) -2006-03-07 11:47:08 削除
うちも引越ししてから1年ちょいV3 I−HEADです。 
洗濯物の乾燥は外には一度も干した事がないです。
まだ二人くらしなので量もそんなに多くなのもありますが乾燥機は重宝していますよ。
でも、乾燥は電気代がかさむので送風のみで乾かしています。
そう考えてみると乾燥はいらないの?
梅雨の時期に浴槽使用後に送風で乾燥させたときに1度だけ生乾き臭がした経験があります。
それ以降はそれをさけるためにうちでは送風に加え空気を動かすために扇風機を当てて乾燥させていますよ。
参考までに・・・

たぶん - いわごん (男性) -2006-03-08 17:17:53 削除
浴室乾燥暖房機を廃止したのは、気密高い=浴室が暖かい=暖房がいらない ということではないでしょうか?
乾燥というより暖房を意味しているような?
または気密度をアップさせたことによるコストアップを乾燥暖房機を廃止してコスト調整をしたことも考えられます。

浴室乾燥機 - ROSEちゃん (女性) -2006-03-11 02:00:22 削除
オプションでは今まで通り
お風呂に浴室乾燥機の取り付けはやっているそうです
ただIHEADの気密性がUPしたからの理由のみだそうです
ただセゾンV3のサービスの中で1点選ぶ項目の中に
浴室乾燥機があるそうです
リビングボード・ジェットバス・大黒柱7寸・浴室乾燥機から
1点を選べる様になりました

私なら、この4点の中から浴室乾燥機を選択! - かたつむり (女性) -2006-03-11 23:24:47 削除
気密性がアップしたので浴室乾燥機が標準から外れる・・・。

今の時期はまだいいとしても、本当に乾燥機が必要な梅雨時期はどうなのかな・・・
私もまだ夏を経験していないので、不安をもっています。

我が家はシャワー派なので、浴室暖房機もよく使います。
これもなくなるのかな?
いくら気密性が高いとしても、さすがに真冬はつらいでしょ?
すぐに暖かくなるので、かなり重宝しているんですが・・・。
老後もヒートショックを軽減するにも大事だなぁ〜 と思っています。

価格調整でしょう - genki (男性) -2006-03-22 22:03:09 削除
セゾンF2/夢の家Vで契約したものです。

私も契約途中でUからVに仕様変更がありました。
営業から浴乾は付かないと言われました。
勿論、気密性が上がったからと説明がありましたが、
これはいわごんさんが仰る通り、間違いなく価格調整のためでしょう。
トイレ、洗面所の廻り縁が無くなったのも、洗面台の仕様がUPしたのに伴っての事で、
これも価格調整のためだったそうです。

もっと、不要なものを廃止して価格調整してくれればよいものを、
(少なくとも私が)必要と感じているものを省いてどーすんの?
って感じです。

標準仕様 - Anonymous (男性) -2006-03-22 22:23:47 削除
確かにVになって浴室暖房機がなくなりましたけれども、
他のハウスメーカーに比べれば、はるかに
コストパフォーマンスがあるように
思います。

洗面台の仕様がUP - 検討中 (男性) -2006-03-22 23:38:36 削除
>genkiさま
洗面台の仕様がUPしたんですか?
よければ詳しく教えてください。

洗面台の件 - genki (男性) -2006-03-23 05:44:27 削除
洗面台は最近変わったのではなく、今現在(セゾンFタイプ)の仕様のものに変わった時です。
どれくらい前に今の仕様に変わったのかは知りませんが・・・。

私の契約した展示場(5〜6年前に建築)では、トイレに廻り縁がついているのですが、
今は付きませんと言われました。「何で?」と聞くと、前述の様な説明がありました。

まぁ、浴乾に関しては夢の家Vでの建築実績は未だない(2月に発売になったばかりですので)と思いますので、
営業の言う様に浴乾が要らなくなるほどの性能UPになったのかは
これからじゃないでしょうか。

浴室乾燥機の件 - 機長 (男性) -2006-03-25 10:21:35 削除
いつも勉強させていただいております。
夢の家Vでは、オプション50千円で付けられるとの説明でした。全館床暖房を導入する予定ですので、
わざわざ浴乾を付けることもないのではと云われています。
(昨年12月に夢の家Tで一旦仕様確認をしましたが、着工が半年先であった為、再度の最終仕様確認前で、
自動的に夢の家Vへの変更が認められ得した気分です。)


  窓について - (男性) -2005-12-22 18:15:59 削除
ひさびさカキコです
I-head セゾンF に住んでもう1年とチョッとです
2回目の冬が来ております^^

で〜
ふと気づいた事がありカキコしました
我が家は準防地区なので、樹脂サッシではなくアルミ+樹脂のVサッシと言うものです。
気が付いた事は
LOW-Eガラスとサッシの間のゴムの事なのですが…
これって良く見たら
なんか切れ目とか、角に隙間とかあるではないんのと…
実は風呂場で気が付いたのですが、この切れ目から空気が漏れとるんですな。
まぁ気にするほどではないのかも知れませんが、気密が売りのI-HEADなのにな〜と思っております。
一応意見は一条の方に言って起きました。
対応としては2年後の点検時に気になるようだったら、パッキンゴム?を取り替えるといったものです。
気になりだすと気になるので2年後に変えてもらって、シーリングでもしようかと思っております。
私の他にこんな事気になった方いませんか?


  基礎工事について - 一条 日進東 (女性) -2005-12-20 18:51:23 削除
基礎工事について教えて下さい。雨や雪の日も、基礎のセメント流しをしても良いのでしょうか?うちの場合は、ベタ基礎を雨の降る中セメントを流し、翌日基礎の上に雨が積もっていた。(防水カバーなどを付けなくて良いのか?)そして立ち上がりの基礎は、雪の降るそれも夜、セメントを流してる最中です。こんなものでしょうか?教えて下さい。 
レスつきませんね - さとうかずひろ (男性) -2005-12-23 18:13:59 削除
もっと詳しい人が答えるべきなんでしょうが、見過ごせなかったので。

セメントが固まるのは「化学反応」ですから、水分量は気にしなくてもOKですよ。
水分を乾燥させて固めるわけではないのです。

ただ、雪降る中というのはどうなんでしょうかね?
セメントの中に水分が固まってできた氷なんかができたときに、その部分が空洞に
なる可能性が…。
でも、化学反応であるため、多少発熱もあるし、その辺も心配しなくて良いかな?
と思っています。

でもまあ、固まる前に猫がその上を歩いてもいけませんし、養生はしてほしいですね。

基礎について - くろ (男性) -2005-12-24 21:55:16 削除
雨・雪の降る量にもよるのでしょうが、そんなに気にしなくてもいいかも知れませんよ。
でも養生はして欲しいものですね。我が家の施工時は養生シートは
貼ってありました。
立ち上がりの基礎は後で仕上げの処理(名前は忘れました)をしましから、
大丈夫ですよ
さとうさんも書いてあるように化学反応ですから、型枠の取り外す時期をいつ外すのか書面に書いてもらってたほうがいいと
思います。(一週間くらいは付けているはずです)
「型枠取り外しが早いと駄目ですよ。重要!!」
小さな住宅メーカーに比べると一条の基礎はしっかりしているほうではないでしょうか?。鉄筋量・厚さなど
いい家が出来るといいですね。がんばってください。

一条の基礎とは - まさはる (男性) -2005-12-25 00:45:17 削除
>小さな住宅メーカーに比べると一条の基礎はしっかりしているほうではないでしょうか?。鉄筋量・厚さなど
施工するのは、地元の基礎専門の会社ですよね。
一条の基礎はしっかりしてるという表現が正しいとすると、その基礎会社には鉄筋量・厚さなどの仕様があるのでしょうか?
・一条は高級な仕様でと依頼する
・小さな住宅メーカーは法律ぎりぎりでできるかぎり安い仕様でと依頼する
・ある建築士は法律を破ってでもいいから、安くしろと命令する

最近のホットな話題を想像してしまいましたが(冗談)、住宅を建てる工務店やHMによって、法律を守った上でグレードの差って
そんなにあるんでしょうか?

結構差はあります - momo (男性) -2005-12-25 11:38:46 削除
自分が家を建てるからでようが、通勤途中などに見る他メーカーの現場は気になりよく見ていました。
一条は基礎工事として養生期間含め約一ヶ月の期間必要でしたが、他現場ですと、基礎の型枠をはずしたなと思ったらすぐ上棟していたりしました。(期間2週間位?)
建築会社としては早く建てて早く建築代金を入金してもらいたいと思うのが普通でしょうから、そういう意味でも一条の基礎工事はしっかりしていると思ってもイイのかなと思います。

一条どうしの比較だと? - まさはる (男性) -2005-12-25 20:47:55 削除
一条 vs 他メーカーなら結構差があるみたいですが、一条の地域では格差は無いのでしょうか?

現実よくありがちなチェックの厳しい展示場が依頼している基礎会社はしっかりしてるとか、
なめられてるとこ&いい加減な基礎会社だと、品質は悪いのではないかと思っています。
こうなってくると、運に任せるしかないのでしょうか?
それとも一条は全国厳しくて、基礎会社からは煙たがられてる・・・みたいな情報が基礎屋さんから聞けると面白いです。

あと、一条と比較すると積水や住林なども同じなのでしょうか?
展示場では家の話はよくでますが、基礎の比較の話はあまり出ませんので。

ありがとうございました。 - 一条 日進東 (女性) -2005-12-26 21:08:05 削除
皆さんのご意見大変参考になりました。
大丈夫だ、という御意見が多かったので大変安心しましたが、
結局1日くらい置いた後立ち上がりの所だけには、養生シートをしに来ていました。
何ケ所か外れていてその部分には5cmくらい水がたまったままです。
即営業に連絡し現場監督から連絡があり次の日はめ直してくれて、大丈夫ですとは言われましたが、なんだか・・・って感じです。
あとはベタ基礎部分の汚い足跡とすごく水がたまってしまっているのが綺麗にしてくれるのかも心配です。
一応今週枠が外れる予定なので1週間はあったと思います。


  IHEADの家の暖房について - Anonymous (男性) -2005-12-09 06:21:43 削除
我が家の周り何も無くて強風で24時間換気の穴から冷たい空気が入ってきてとても寒く リビングのスイッチを切たところ とても暖かく感じます!皆さんは どうしていますか?
暖房器具はエアコンですか?電気代が気になり・・・
ファンヒーターやストーブも考えていますが・・・皆さんは どうしていますか?

営業より説明は受けましたか? - きんせい (男性) -2005-12-09 22:41:04 削除
今晩はきんせいです。
I−HEADに住まわれているのに、戸惑われる方がいますが、引渡しまでに、すみ方についてよく相談されたか?不安に感じます。
(地域的な特徴がわかりませんので)家の中には、気圧を調整するダンパーが台所にありませんか?
吸気口は上に引き上げると流量は減少します。
それでも寒いでしょうか?
2週間前のDATAですが、夕方6時帰宅時の温度は、屋外10度、室内20度でした、
今朝、和室の寝室(暖房を入れたことがない)19度でした。
外は6度ぐらいに冷えていたと思いますが、測定していません。
浴室の扉を閉めた状態で(浴室換気扇は強力な喚起能力があります)、各部屋を閉めたりあけたりして、温度の変化を調べられることをお勧めします。
今年はエアコンとオイルヒーターのみでテストする予定です。

外気を取り入れているので - すみちゃん (女性) -2005-12-14 13:15:51 削除
24時間換気扇を稼動させていると、この季節、どうしても冷たい外気が入ってくる分、
寒く感じると思います。ウチの場合自己責任で、24時間換気扇は大元の電源から切ってます。
I-HEADは断熱がよく効いているので、この状態だとすごく暖かいです♪

我が家の場合、暖房はホットマン(灯油を屋外で燃焼し温水を作り、その温水で
室内を暖める=室内の空気を汚さない暖房機)ですし、調理=室内でガスを燃焼さ
せる場合は必ず台所の換気扇を稼動させるなど気をつけています。

この状態で、暖房を24℃に設定すると、夜寝ている時にすべての暖房を止めても
翌朝は16℃を保ってます。先日自宅を4日ほど空けたらすっかり家が冷え切って
しまい、夜帰宅したら室温4℃まで下がってました。さすがにここまで下がると、
I-HEADでも温まるまで時間かかりましたね。

I-HEADは気密性が高いので、換気扇を稼動しない部屋で空気中の酸素を消耗する
石油ストーブなどを使用することは、お勧めできないですよ。それに今年は灯油
がすごく値上がりしてるんで、ホットマンの使用を抑えて、エアコン中心にしよ
うかと思ってます。


  ソロモンマホガニー - さち (女性) -2005-12-07 23:40:31 削除
皆さんはじめまして。

先日一条の展示場を訪問し、洋館の落ち着いた雰囲気に心奪われました。
特にソロモンマホガニーの腰板は魅力を感じていました。かなり高いものだと
いう印象をうけました。
その後、ネットで情報を集めているとその腰板は
「フィリピンで加工した安い無垢材をマホガニーと偽って売っている」
という記事を見つけてしまいました。

ネットの記事なので、鵜呑みにはしませんが結構ショックを受けましたし、
本当かどうかが気になって仕方ありません。このネタは出尽くしているのかもしれ
ませんが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

腰板 - ラッキーマン (男性) -2005-12-08 02:35:11 削除
ソロモンマホガニーの腰板で無垢なのは、周囲の枠だけだよ。
何事も自分で - ぐげ (男性) -2005-12-08 19:48:30 削除
さちさん はじめまして。。
ネットは便利ですが、情報が交錯するでしょうから、何事もご自分の目で確かめるのが一番でしょう。色々なメーカーを見るも良し、建売物件を見るも良し、世の中にはデザイナーズハウスのようなものから、平凡な家まで様々です。その中から自分に合う家を見つけると良いでしょう。一条が気に入ったなら、きっと一条の良さが見えてくると思いますよ!そして一条が割安であることもわかるでしょう!腰板が本物かどうかは、色々なインテリア・家具屋さんに行って多くの家具等を見れば木そのものがわかってくると思います。マトアなのかチークなのかオークなのかと・・あとはきちんとした使用と材料をどのように加工しているのか一条の営業に聞くと良いでしょう。この時代、嘘は言わないと思いますよ!実際にフィリピンで一条は研修しているので参加した営業さんから話を聞いて納得すれば一条のファンになってください。
 参考までに私はI-HEADで免震仕様です。入居してまだ二週間ですが、毎日が満ち足りた気分で過ごしております。本当に素晴らしいですよ!!ただし、間取り・図面は任してはダメですよ!自分で納得行くまで考えてくださいね。でないと、住まわされた気分になっては嫌ですからね。。それでは満足いくマイホームを建ててくださいね。

ごくろうさん - アネハネハ (男性) -2005-12-09 00:40:05 削除
>ぐげ
一条の営業さん、ご苦労さん!

さちさんへ - きんせい (男性) -2005-12-09 22:58:35 削除
ソロモンマホガニーをけなす方がいるのは事実なので、好き好きでしょう。
けなされる方に、どのHMでそれ以上のものを、一条以上の無垢材を提供できるか、質問されたほうが、結果が出やすいでしょう。
集成材で家を建てるHMの一部に、一条からお客の目をそらすために多用される、けなし文句のひとつです。
私の場合は家を建てるときはタダだからつけてもらおうと言った感覚でしたが、住んでみると大変気に入っています。
一条の特徴は木の家で構造がしっかりしているのが特徴です。
予算がある方は、オプションで材質の変更をなされれば良いので、
和風で建てられた方の家は豪華でどんな材木を使用したか想像が付きません。

腰板 - ねこさん (男性) -2005-12-10 02:36:19 削除
私が初めてソロモンマホガニーの腰板をみた時は少し地味だからやめようかなぁと思ったのですが、制限はあるにせよ無料だったので玄関と寝室につけてみました。非常に落ち着いた感じで今ではつけて良かったと思っています。

無垢材にこだわることは否定しませんが、柱などの構造体が無垢でしっかりしていれば、腰板やその他のものは無垢でなくてもいいような気がします。少なくとも私はそう思いました。

棟梁との雑談で一条の家は柱だけでなく窓枠や扉などしっかりした材料でつくられているので良いと言ってました。他のHMは結構スカスカの材料だったりするそうです。そういうところでコストを削減しているHMもあるのでしょう。棟梁はいろいろなHMの家をつくってきたようで、(施主の手前一条をけなすことはないでしょうけど)良いと言ってました。

ちなみに収納の扉など無垢じゃないものもあったりします。規定枚数を超えて収納を付けようとすると通常無垢ではない扉になって、いくらかお金を出すと無垢タイプ(?)に出来たと思います。ちょっと記憶が曖昧です。フローリングも無垢ではないですね。私は構造さえしっかりしていれば、無垢にこだわりはなかったので、特に何とも思っていません。

それぞれのHMでそれぞれの特徴があると思います。何を重要視するかが決まっていれば自ずとどこにお願いするか決まるのではないでしょうか。どのHMも言わないだけで後ろめたいところはいくつかあります。それが重要なことかどうか判断できれば善し悪しがわかると思います。「木を見て森を見ず」にならないようにするのが良いと思います。

私は一条の家に住んでそろそろ一ヶ月です。建ててきて思ったのは、材料や工法はとても良いと思いますが、社員教育がどうかなぁと思うことがたびたびありました。もう少しお客をみて仕事をして欲しいですね。地域によって差があるようですけど。とりあえず、アンケートには書こうと思ってます。棟梁は良い人だったのでそれは良かったですが。

いろいろ生意気なことを言いました。ご参考までに。


お好みですが・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2005-12-10 09:48:39 削除
さちさん、こんにちは。

まず、ソロモンマホガニーとマホガニーは違う木材と記憶しています。マホガニーは中米及び南米が産地で高級車のダッシュボードやハンドルなどにも使用されるぐらい高級品です。(特にホンジュラス産は最高級)しかしソロモンマホガニー(またはマトア)は文字通りパプアニューギニアやソロモンからの入荷が多い東南アジア生まれの材料です。(しかし耐久性や加工性は高く、表面の仕上がりは良好の為家具や内装材に多く使用されているのは間違いありません)
従って少なくとも一条がマホガニーと偽って販売している事実は知りません。(勉強不足の営業さんがなんと言っているかは知りませんが・・・)
また、腰板に穴を開けてコンセントを施工しますので、開けた所を見ましたが無垢材のように見受けられましたが、私の見方が悪かったのでしょうか?
それから材料でご注意頂きたいのは、例えば同じ「檜」であっても産地や樹齢で価値や材質は大きく変わってしまう事です。同じように一条が「高級」といっているのは樹齢150年以上という所に対してだと自分は理解しています。(フィリピンで日本と比較して安く加工しているのは間違いないと思いますが・・・)

結論としましては「高い」「安い」は個人の価値判断になってしまいますが、さちさんがもし高級品の「マホガニー」を想像されていたのだとしたら、それとは違う安い材料となりますし、きんせいさん達がおっしゃられているように無垢材の腰板が標準仕様であるということであれば「安い」と思う方もいるかもしれません。
いろいろなHMや工務店さんとお話されて、さちさんに一番合った業者さんに出会えて、素敵な家が出来ると良いですね^^

一条の売りの無垢 - さち (女性) -2005-12-12 13:00:44 削除
>ソロモンマホガニーの腰板で無垢なのは、周囲の枠だけだよ。
そうなんですか。営業さんが無垢が売りと、何度も言っていたので勘違いしてました。後から知ると不愉快ですね。

では、一条が無垢、むく、ムクとアピールするのは他社と何が違うのでしょうか?

>それから材料でご注意頂きたいのは、例えば同じ「檜」であっても産地や樹齢で価値や材質は大きく変わってしまう事です。
住友林業=集成材というイメージですが、無償で檜の無垢に変更できるそうです。
無償に飛びつくと、意外と安い部材だったりするってことですよね。
また、集成材は実績があるが無垢の実績は少なく、建てたあと木が動きとんでもないことになる可能性もあるのかしら。

ということは、そういった実績が一条にはあるってことなのかなぁ。

集成材は - さとうかずひろ (男性) -2005-12-13 12:55:56 削除
所詮は糊で貼り付けた材木ですからね。貼り付けた直後は無垢材以上の強度を
出したとしても、何十年も後はどうでしょう?

無垢材はあばれる(ねじれる、そる)と言われますが、それは木材の性質です。
それは貼り付けたところで変わりません。時間が経つにつれ、文字通り反りが
合わなくなったら、糊だけでくっついていられるでしょうか?

それから、そんな強力な糊は人体に対して本当に無害でしょうか?

ま、そんな感じで、無垢は良いという話です。現に古いお寺に集成材はありません。
そう考えると実績はあります。集成材にないだけという話かもしれませんが。

と言うことです。最後は好みでしょう。
無垢の木が絶対強いとは言い切れません。自然のものですから、節とかがあります
からね。

そのとおりですね - ぐげ (男性) -2005-12-13 16:28:28 削除
さとうかずひろさんの言うとおり、無垢か集成材かは最後は好みの問題になると思います。一条で建築した施主さんは皆、無垢派といえるのではないでしょうか?あくまでも本物の木で建てたいと考えたからでしょう。(集成材や2×4などは・・・)
 何か自己満足に似たものは感じますが、よその建築現場で集成材で建てていたりすると、やっぱり一条で良かったと感じてしまいます。
小さくても地元の工務店が無垢を使用して建てている現場の方が、集成材よりも良いですね。でも一条の方が柱の数なども断然多く感じ誇らしくいつも思ってしまいます。それにしても一条の無垢の通し柱は立派でした。上棟式の時も、近所の方々も注目していたようです。

 自慢になってしまいましたが、本当に良い物は良いですね。胸を張って良いと言える家になって良かったと思います。

わるくないよ - iHeadもいいよ (男性) -2005-12-30 01:58:44 削除
ソロモンマホガニー、悪くないと思いますよ。
名前がマホガニーのまがい物的な印象を与えるだけで
材質の選択肢としては良い物と思いますよ。
原価がいくらか分かりませんが
素人目にはマホガニーとの違いが分からないくらい上等。
本家マホガニーは現在では殆ど入手不能との事ですし。
むしろ和室の建具の方がけちった印象があるのですが、どうでしょう。

ちなみにウチはiHeadなので軸は無垢でも
構造材には合板部分が多いので何とも。。。

無垢だと思ってたら無垢でないもの - さち (女性) -2005-12-30 15:07:54 削除
>ソロモンマホガニーの腰板で無垢なのは、周囲の枠だけだよ。
枠というのは、腰板をはめるために周囲に施工する建具のことでしょうか?それとも腰板の窪んでいる部分の外側のことでしょうか?

腰板の他に無垢と勘違いしてしまう部分って、何があるでしょうか?
過去ログには、引き戸も枠だけが無垢とありました。

一条HPには下記の記載があります。
[クローゼット扉]
・気品あふれるソロモンマホガニーのムク材を使用。
・扉の素材は、高級家具にも使われる付加価値の高いソロモンマホガニー。

これだと、扉全てが無垢だと勘違いしてしまいます。詳しい人なら常識的に無垢ではないと分かるでしょうが、
私のように素人の方がほとんどです。展示場+ネットにて、勘違いさせるような表現を多分に使用されては
何を信じていいのか分かりません。ということで、このHPのありがたみが分かります。

そもそも、ソロモンマホガニーというもの自体ややこしいですから。
「マホガニー=最高級」と、薄っすらと知識はある方が多いでしょう。そんなところで、「一条は無垢にこだわってまして、
腰板、クローゼットなどにソロモンマホガニーを使っております。」などと説明されれば、一条は最高級の内装だと勘違いしても無理はありません。私は幸い購入前に情報を得ることができましたが、
突っ込めば教えて貰えるでしょうが、情報がないと知らないままになるというのは、仕方ないようで、戦略にハマッタかんじで嫌です。

長文すいませんでしたが、私を含めてこれから建てる皆さんが、グレーの状態ではなく全て納得して建てられるよう
ご教授いただきたいと思います。ヨロシクおねがいします。

私の考えでは。 - momo (男性) -2005-12-30 22:37:37 削除
>>そもそも、ソロモンマホガニーというもの自体ややこしいですから。

そういう「材種」があるわけですから、一条側は騙しているとも情報を隠しているとも思いませんが。

>>「マホガニー=最高級」と、薄っすらと知識はある方が多いでしょう。そんなところで、「一条は無垢にこだわってまして、
腰板、クローゼットなどにソロモンマホガニーを使っております。」などと説明されれば、一条は最高級の内装だと勘違いしても無理はありません。

いや、別に勘違いとかではなく、純粋にソロモンマホガニーの無垢材で内装を仕上げるということは十分に最高級の内装だと思っても良いのではないですか?

実際のところ内装に関しては、各々の好みは別問題として(そうしないと好みの善し悪しという別の問題になりますので)一条の内装は他のHMのどこよりも高級なもの(材料)を使っている。最高級の内装である。と考えても良いのではないでしょうか。

無垢材を使用するのは? - きんせい (男性) -2005-12-31 01:35:23 削除
さちさんの投稿を読み返して改めて記憶をたどってみました。
さちさんできになるのは、間違った情報を基点に考えられている点と、一条に嫌悪感を感じられている文体です。
集成材の利点を強調されるHMが集成材がまだ10年ほどの実績しかないことを伏せていることです。(シックスハウスの問題で接着剤が変更されて、それ以前の集成材より弱いかもしれません)
全ての建材があてはまります。
最初は私も集成材のみで建てるLOWコスト住宅を探していました。
無垢材は日本でも2000年の実績があり、集成材を使用すると坪単価が下がります。
後で値引きのあるHMは、その分を無垢材に変更するテクニックを使用することは可能ですが、(一条は値引きがありません)200〜300万の値引きとどちらがいいのかわかりません。
ホームセンターにいって、集成材(軽いですよ)と無垢の値段を調べればわかることですし、マホガニー、ソロモンマホガニーも高級家具店で、見積もりを取れば、その高級感が実感できるでしょう。
さちさんの担当の営業の方が決まっていて、Fいじょうの商談を進めていれば、電気配線の打ち合わせ以前に説明があるはずです。
もし、されていない営業なら、直接本社のクレーム係にメールすべきです。
私の場合は、営業がこれらのことを説明せず契約を勧めることはで来ませんので、と前置きして話しはじめたのですが、関心がなかったので覚えていません。
さちさんの好みの住宅が見つかると良いですね。



知ってる人だから言える - 通りすがりB (男性) -2005-12-31 14:51:39 削除
う〜ん。知識がしっかりしてたり、運がよくトラブル無く
建築できた人の意見はこの際参考にならないのでは?

>電気配線の打ち合わせ以前に説明があるはずです。
>もし、されていない営業なら、直接本社のクレーム係にメールすべきです。
だから、これもそういう段取りがあるという
情報をもっている人のみぞ出来る行動でしょ。

>電気配線の打ち合わせ以前に説明がある
というのはどこで、だれが教えてくれるのでしょうか?
展示場訪問時に、「一条は無垢が売りです。でも、何が無垢ではないのかは、
電気配線の打ち合わせまでには教えますよ。もし、営業から連絡がないならその営業はタコ営業なので
本社にクレームして罰を与えて対処します。」
なんてやり取り、あるわけないですよね?

それだけ、色んなこと知ってるなら
>腰板の他に無垢と勘違いしてしまう部分って、何があるでしょうか?
に答えてあげればいいのではないでしょうか?

ちなみに私はセゾンFで1年前くらいに完成でしたが、そのような説明は一切ありませんでしたし、
説明があるのが当然ということも知らなかったので、クレームもしていません。

腰板に関して - 小凧 (女性) -2006-01-04 19:18:00 削除
さちさん、こんにちは。

>枠というのは、腰板をはめるために周囲に施工する建具のことでしょうか?
>それとも腰板の窪んでいる部分の外側のことでしょうか?

腰板の窪んでいる分の外側の事だと思います。
工場見学のときに、営業担当の方から、そう説明されました。
「全部無垢だとものすごく重くなりますから」とのことでした。
多分扉なども同じだと思います。
重くなると困るのは運送のコスト面なのか建築上の事なのかはわかりません。
また扉に関しては、サイズにより無垢タイプがない大きさのもあります。
うちでも、2つ無垢でない扉がありますが、設計段階でそのことは説明されました。
ともかく、営業のひとに直接聞いてみるのが一番確実だと思いますよ。

一条の扉(クローゼット含)は - すみちゃん (女性) -2006-01-05 13:23:12 削除
「カマチ無垢」といい、扉の窪んでいる部分の外側に使っている部分が「無垢材」で、
窪んでいる所はそうでないものをこういうそうです。

一条の場合、窪んでいる部分は遮音効果のあるボードを「積層材」でサンドイッチに
しています。これは展示場に行けば、扉をカットしているわかりやすい見本が置いて
ありますので興味のある方はどうぞ♪
積層材は階段の部分にも使われているんですが、集成材とはまた違うとのコトです。
何がどう違うのかは、余り興味がなかったんでよくわかりません。

扉を全てを無垢材にしないのは、無垢であれだけの平らな板を作ろうと思ったら価格が
えらいことになるのもありますが、他に、無垢材だとソリなどがでやすいとか、部屋の
音が外に響きやすい、また扉が重くなりすぎるからだそうです。

扉が重くてよくない点は、小凧さんのおっしゃるように、運送費のコトもあるでしょうし、
扉で指を挟んだときに、怪我をしやすいというコトがあります。

一条の扉は合板でできたものと比べるととても重く、引き戸をサッとしめる時に
うっかり指を挟むと、すっげぇ痛いです。めちゃめちゃ痛いです。
一条で引き戸を
設置されてて、かつ小さい子供がいる家族の場合、わざと引き戸の動きを渋くして、
そういう事故を防止するようにしていると現場監督がゆうてました。

これらの説明は、事前に一条さんからあったものではなく、気になったんで色々聞い
てみたら、教えてくれたことです。一条は無垢が売りだと思っていたのに、クローゼ
ットの扉の裏見たときにALL無垢材じゃないのを知って、当時は愕然としましたね〜。
一条の家は、展示場のまんまで家が建てられるのが売りでもあるんで、今検討中の方は
あちこちじっくり見られてはどうでしょう?

無垢のマホガニー - やま (男性) -2006-01-10 00:10:44 削除
無垢の部分ってのは、基本的に広い面には使われてないんじゃないでしょうかね。つまり扉の真ん中の部分とか、腰板の真ん中とか。
無垢で広い面積で薄く作ろうとすると少なからず反りが生まれます。
加工する季節や湿度によっては、激しく反って建具が動かなくなることがあるくらい変形してしまいます。
だから框の部分だけが無垢なのでしょうね。無
重量も充分考えられますね。現状の建具の重さでも驚異的な重さです。これですべて無垢だったら、たとえば建具を交換するときなどに、とてもひとりでは出来ないくらいの重さになって危険でしょうね。
無垢でない部分を使っていても決して品質は落ちているようには感じませんよ。

また、ソロモンマホガニーもとてもいい材料だと思います。安く仕入れているのは一条さんの努力でしょう。


  値引きについて - カッチーテイオー (男性) -2005-12-07 20:57:29 削除
現在、一条工務店とセゾンFで話を進めているのですが、仮契約前の段階で、「夢の家モニター仕様」ということで、灯油式床暖房50万円+その他外壁タイル貼等の特別サービス120万円分でどうですか、とのお話をいただいております。自分が調べた限りではかなりがんばった金額のような気がするのですが、いかがなものでしょうか。また、2週間以内に決めてもらえればということのようなのですが、この場合その期間が過ぎれば無効ということになってしまうのでしょうか。営業の方に聞けば良いのでしょうが、こちらの足元を見られてしまうような気がして、聞いておりません。
皆様方はこの提案をどう思われますか。

「夢の家モニター仕様」って何だろ? - 管理人 (男性) -2005-12-07 23:23:06 (ホームページ) 削除
ってことで久しぶりに、一条HPを見てみました。いつのまにかFLASHもたっぷりで、印象アップに力を入れているようですね。

改めまして、カッチーテイオーさん、こんばんは。

夢の家_全館床暖房モニターキャンペーンということで、全国一斉のキャンペーンを実施しています。
市場価格の1/4の値段で提供ということです。
http://www.ichijo.co.jp/news/yukadan_sash/index.html
以前は、地域によって格差が問題になっていましたが、そのような格差を排除する動きなのでしょうね。

ところで、
>灯油式床暖房50万円
一条HPには、37万円とありましたが・・・

ちなみに、ランニングコストの
 ・灯油ボイラー式 ⇒ 1.4〜1.8万円/月
 ・電気ヒートポンプ式 ⇒ 1.1〜1.5万円/月
というのは結構家計を圧迫すると感じるのですが、いかがでしょうか?我が家の場合、今の電気代がこの額より少ないので、倍以上になるのはきついと思ってしまいます。
全館床暖房ってのは、人が大勢、家のいたるところで活動してないともったいなくてつけてられないと
思ってしまう、貧乏管理人ですが、皆さんいかがでしょうか?
リッチな気分にはなれそうですが・・・やはり夢の家には床暖房は必要なのか。

回答になってなくて、すいません。みんなで意見出し合って考えましょう。

あとは、Low-E樹脂サッシにも無償アップグレードもあるようです。


管理人様 ご回答ありがとうございました - カッチーテイオー (男性) -2005-12-10 00:31:49 削除
我が家の場合、2世帯住宅と言うことで床面積が大きくなってしまいますので、50万円との事でした。37万円は45坪の場合ということです。また、東北では電気ヒートポンプ式では能力不足なので、灯油でないと無理との事でしたので、ランニングコストについてはしょうがないのかなとは思っています。ただし、オール電化も良いなと感じているので、何が何でも床暖房と言うのはどうかなと思い始めているのも事実です。
もう少し待って頂ければ・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2005-12-10 08:52:27 削除
我が家ももうすぐ引渡しですが、全館床暖房(当時は灯油のみ)を採用しています。(セゾンF・I−HEAD・40坪程度)
住んでる地域はあまり北の方ではないですが、朝晩はかなり冷え込む地域です。来月早々には使った感想をお知らせ出来ると思います。(灯油代は2月初め、とても怖い固定資産税は3月頃?)
但しうちは貧乏家族なのでかなりケチケチ使用になると思いますけど(笑)

値引き・サービスについて - 27歳夫婦 (女性) -2005-12-11 05:03:37 削除
いつもこちらを大変参考にさせて頂いております。
掲示板を見て大変悩みましたが、
来年中には一条工務店で契約しようと思っています。
そこで値引き・サービスについて質問です。
セゾンFならオール電化・IHEAD・免震
セゾンVならオール電化・IHEAD
施工面積42坪・総二階の予定です。
私は愛知県在住で一条工務店本店での契約になります。
(フランチャイズではありません)
掲示板を見ていますと、営業担当によってサービスに
大差がある様ですが、どなたか以上の条件で施工された方の
サービス・値引きを教えて下さい。
まだ仮契約もしていないので、担当営業からはサービスの詳細を教えてもらえません。
ちなみに12月27日より免震が坪130,000円→坪150,000円に値上がりするそうです。(税抜価格です)
坪単価は今年の8月21日より坪5,000円UPしました。
どうぞ宜しくお願い致します。

値引き - ねこさん (男性) -2005-12-11 12:42:55 削除
老婆心ながら一条は担当による個別のサービス・値引きはありません。本店とフランチャイズでキャンペーンや仕様の違いはありますが、同じ本店であればどこで契約してもかわりません。

値引きがないかわりに、時期によってキャンペーンをやって見かけ上値引きになるようにしたり、過去に一条で家を建てた人からの紹介や、提携企業にお勤めなら3%程の割引やオプションサービスがあるくらいです。詳しくは営業さんにきいてみてください。

免震やI-HEADの単価は少しずつ値上がりしているようです。私が契約(約1年前)したころは、I-HEADはキャンペーンで底値でしたが、免震はすでに上がっていました。I-HEADも徐々に値上がりしていくとききました。

契約の時期によってキャンペーンの内容が違っていますので、ちょうど自分が欲しいものがキャンペーン中だといいんですけど、次にどんなキャンペーンがくるかはわからないのでそれはそれで割り切る必要があろうかと思います。ちなみに私が契約した時は外壁のタイルがキャンペーンだったので、無料でタイルがつきました。固定資産税はあがりましたが、見た目はよくなっていると思います。

同じ地域で営業さんが違ってもサービスや値引きに違いはありませんので、逆にそれが施主にとっては良いと思います。逆に営業さんの善し悪しはありますので、そちらの方が心配ですね。施主からグイグイと引っ張っていかないといけない局面が多々あるかもしれません。

営業格差 - マインド (男性) -2005-12-12 12:53:46 削除
>坪単価は今年の8月21日より坪5,000円UPしました。
建坪45坪だとすると、22.5万円のアップなので床暖房37万円がお得なのか・・・
仕様はよくなってるようですが、それは当たり前ですよね。陳腐化防止。

>同じ地域で営業さんが違ってもサービスや値引きに違いはありませんので
一条のボーナスは1件売れば何十万もアップって噂ですが、特に年末はボーナス獲得に向けて営業さんは
頑張るみたいなので、同じ営業所でも営業によって格差がでるらしいです。自腹きってボーナスで回収って割り切って
サービス一杯つけて客には喜ばれ、成績アップでという敏腕営業もいるみたいですが、ガセでしょうか。

値引き・サービスについて - 27歳夫婦 (女性) -2005-12-13 10:33:51 削除
ねこさん・マインドさん御回答誠に有難うございます!
本店契約であれば、値引き・サービスが統一されていると分かり
安心しました。
今月25日までまたキャンペーンをやっているそうです。
キャンペーン内容は前回のキャンペーンより良くなっていると
営業さんから聞きました。
今回は樹脂サッシが増えたそうです。
営業さん曰く消費税・税金の関係で家を買うのは今時期が一番お買い得とのことです。
マインドさんのおっしゃる通り、ボーナスに響くからなのか
最近は熱心に契約を迫ってきます。
本当に今時期が1番お買い得なのでしょうか?

思案中 - 子沢山 (女性) -2005-12-13 22:43:10 削除
管理人さん、みなさん、はじめまして。
こちらの掲示板はとても参考になります。

27歳主婦さんと同じく来年には一条さんと契約しようかと
毎晩インターネットとにらめっこをしているものです。
I-HEADを希望しておりますが、坪+35,000と言われております。
(今年のGW頃には+20,000だったと聞いた記憶があるのですが)
最近値上がりしたのでしょうか?
どなたか現状をお聞かせください。

IHEADの坪価格 - 27歳夫婦 (女性) -2005-12-21 03:28:51 削除
子沢山さん こんばんわ
本店での契約でしょうか?
本店ならば、12月26日まではキャンペーンをやっており
IHEADは坪20,000円のはすですよ。
ちなみに免震も坪1,305,000円ですよ。
26日以降は、IHEADも免震も値上がりします。
フランチャイズであれば、わかりませんが・・・
一度営業の方に確認されてはどうですか??

キャンペーンですか?! - 子沢山 (女性) -2005-12-21 15:51:04 削除
27歳主婦さん ありがとうございます。
私のところはFCです。
再度、営業に確認してみます。
本店のようなキャンペーンがあれば
お得なようですが…

仮契約しました - 27歳夫婦 (女性) -2006-01-11 03:36:15 削除
ねこさんへ
こんばんわ
しばらくこちらのHPへ来てなくてコメントを書けずスミマセン
ねこさんの地域はフランチャイズなんですね
近くに本店が無くても1番近い本店の契約をされてはどうですか?
その方が何かと良いとおもうのですが・・・
ちなみにキャンペーンは12月25日迄でした
IHEADは今年もしばらくは坪20,000円の予定だそうです
免震は坪1,57,500円に値上がりしました
免震希望だったので値上がり前の12月25日に
仮契約・契約金1,000,000円も支払いました
セゾンV・オール電化・IHEAD・免震予定です
施工面積は46坪・総二階予定です
土地が無いので、土地探しから一条工務店にお世話になる予定です


値上がり変更? - きんせい (男性) -2006-01-11 20:30:43 削除
本日、きんせいの営業が、きんせいの用事で、訪問してくださいました。
そのとき上記の免震の値上がりについて、年初初頭に変更があったそうです。
今年から15万の予定が据え置き?らしいと言われました。
免震を検討されている方、営業に確認してください。
地域によるかもしれませんが、契約から上棟にかかる日数も伸びたそうです。姉歯さんの事件を知り、信頼できるHMで建てたい人が増えたのでしょうか?


  マサ土について - カキピー (男性) -2005-12-01 00:24:03 削除
一条はマサ土を施工後に入れてくれるのでしょうか。地域によってしてくれるとことしていないとこってあるのでしょうか。それとも石ころがゴロゴロした状態で引渡し後、何もしてくれないのでしょうか。みなさんの回答をお待ちしております。
私の場合は - 管理人 (男性) -2005-12-01 00:39:33 (ホームページ) 削除
カキピーさん、こんばんは。

マサ土(真砂土)などは入れてもらってません。
↓のような状態でした。
http://road2myhome.fc2web.com/img/naisou/naisou84.jpg

引渡し 2002.8の頃ですので参考にならないかもしれません。地域差もあるかもしれません。
ちなみに、マサ土は他メーカーでは通常入れてくれるものなのでしょうか?
なんとなくHMは、家以外は無関係というイメージがあるのですが。

ご趣旨は? - Ten Soichi (男性) -2005-12-01 10:50:23 (ホームページ) 削除
カキピーさん、こんにちは。
現在見積もり前の状況でしょうか?それともすでに家を建ててこれから家の周りの地盤ならしにでも入られる状況でしょうか。
面積がどの程度とか?一条工務店に限ってなのかなど教えてください。

どこの建築やさんでも契約でどうなっていたかですが、一般的には含まれていないと思います。
特に、真砂土とかになると好みもあるでしょうし、さらに仕上げが必要な人もおられるでしょう。
固めるだけ、舗装する、芝を貼るなど。いや砕石がいいという人もいるでしょうね。
全て費用が発生しますから、地元の業者さんの中には、予めそのようなものを事前に自己判断で織り込んで、
サービスでやらせていただきますというところもあったりします。

材料代、運搬代、工事代など次第では、サービスでやってくれるところもないことはないと思います。

もう少し状況など書いていただけたら回答とまではならなくても紹介しやすくなると思います。


  免震で建てた方にお伺いします! - ままみ (女性) -2005-11-22 14:58:20 削除
昨夜中にベットがゆらゆら揺れたので、「絶対地震だ!かなり大きいかも…」と思ってすぐTVを付けてみたら、九州で震度3の地震速報が出たのですが…家は三重県で、朝刊にも地震のニュースすら出ていなかったので驚きました!
三重県にある普通の家は全く感じない程度の地震だったと思うのですが、免震はこういうものなのでしょうか?
(以前にも揺れを感じたことがありますが、その時も三重に地震がなかったので勘違いだと思ってました)

我が家も免震 - いわごん (男性) -2005-11-22 17:29:10 削除
我が家も一条の免震ですが、住んでから4ヶ月のためまだ地震を
経験していません。
ですが震度4程度までは一般住宅と同じ程度の揺れになるかと
思います。ままみさんの免震は一条のものですか?
揺れを感じたのは推測するに
・かなり地盤が悪い
・ベッドの上だから(ベッドは豆腐みたいなものですからね)
・揺れに敏感
・免震工事が適切でなかった
・突風があった
等が考えられると思います。
私が今一番不安なのが突風による揺れなのですよね。
まだ経験していませんが強風が吹くたびにドキドキしています。

震度と距離 - きんせい (男性) -2005-11-23 00:00:46 削除
こんばんはきんせいです。
マグネチュウド6の種子島付近の地震でしょうか?
ままみ サンの住まわれている地盤の固有振動数と地震の周波数がにかよったり、地盤の構造で、真下より離れている土地に地震の影響が強く出ることははあります。
記憶は薄れましたが、アメリカ大陸で遠くはなれた大都会が大惨事になったこともあります。
今回の地震は大きなエネルギーを発散させましたが、幸いなことに地下深く(ダイヤモンドが出来るより地底深)で発生したため、種子島では被害がなかったので、マスコミに無視されたのでしょう。
震度2のゆれで、免震だから感じたのではなく、防災意識が優れているので、感じ取れたと思います。
我が家の過去の例では、震度1でもきずいて、TVをつけたこともあります。
三重は2〜1ですので、個人差が出ると思います。
浜松で私はマットの上でしたが、感じたかもしれない記憶はあります。でもきにせず寝てしまいました

ありがとうございました! - ままみ (女性) -2005-11-23 22:18:26 削除
免震装置の不具合だったら恐いな!と思ったのですが、地盤の関係でこういう事もありえる…という事ですね!
安心しました☆
家は地盤がゆるくて奥深く鋼管を入れたようなので、その関係もあるのかもしれません!
ありがとうございました。


  監督の仕事って? - かたつむり (女性) -2005-11-13 21:14:29 削除
うちの現場にはほとんど監督が顔を見せません。
隣の家の屋根をぶっこわした時も連絡来ないし。
逆に、我が家から営業さんに連絡した始末の時もあったし。
(数回壊された…。実家だから問題にならなかったけど、他人の家だったら大騒動ですよ!)
そして、今日、現場を見たところ、高さ指定をしていた場所が、まったく無視されて施行されていました。
しっかり図面にはその件について明記してあります。
打ち合わせでもしつこく念を押したのに。
監督が現場で何も作業の指示をだしていないし、チェックもしていないってことですね。
今日、営業さんに連絡をとり、引渡しまでの間に直すことを確約させました。

みなさんのところはどうでした?
なんのためにいるの、監督さんって?
そういえば、上棟の二日目、午前中は代理の監督が来ていたし。
そちらの監督のほうが、よっぽど声がでて仕事していましたよ。

現場監督の仕事の範囲 - まさはる (男性) -2005-11-13 23:40:18 削除
現場監督の仕事の範囲っていったいどの辺りまでなのでしょうか?
私もなんとなく、現場監督ってのは現場責任者として指揮をとるものだと思っていましたが、
色々話を聞いてみると、新人とか、営業あがりとか、あまり良い話を聞いたことが無いので、一条では軽視されてるのかな?
とも思ってしまいます。監督がいなくてもそれぞれの職人が責任をもってやればよいという考えなら現場監督の意味って余りありません。
(でも、誰かが統括しないと・・・ね)
1つ歯車がくるったら、かたつむりさんのケースのようにトラブルが発生して、現場監督が誤りに行っても、時既に遅しで
所長とかがでる羽目になり、現場監督の意味がまたまた無くなる。
よって、新人、あまり使えない人が現場監督に回されている・・・
って勝手に想像しましたが、皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?

私の現場監督は、2年目になりたての新人でした。そんな小娘が現場の棟梁とかに指示ができるはずもありません・・・

どうですかねぇ - momo (男性) -2005-11-13 23:55:04 削除
うちの監督もあまり現場には顔を出してる様子ではありませんでした。営業に聞いてみると基本的に工程管理は監督の仕事で、実際の現場施工は各職人に委ねているようです。
では、監督はなにをしているかと言うと主に、アフター工事に廻っているようですね。

>>かたつむりさん
あくまでわたしの考えですが、
<今日、現場を見たところ、高さ指定をしていた場所が、まったく無視されて施行されていました。
しっかり図面にはその件について明記してあります。>

これって監督に責任無いわけでは無いと思いますが、大工が見落としていた可能性のが高いのでは?大工は図面を見ながら施工するわけですし。

>>まさはるさん
私の現場監督は、2年目になりたての新人でした。そんな小娘が現場の棟梁とかに指示ができるはずもありません・・

当たり前ですが、どんなにベテランの監督でも新人の時があったはずです。お気持ちはわかりますが、上記のような書き込みはいかがなものでしょうか。

監督は現場全体の責任をもつ重職だと思います。 - かたつむり (女性) -2005-11-14 07:02:48 削除
>これって監督に責任無いわけでは無いと思いますが、大工が見落としていた可能性のが高いのでは?大工は図面を見ながら施工するわけですし。

もちろん、大工さんが図面を見落としたのが一番の原因です。
が、そこの部分の施行が終わってからかなり長い時間が経過しています。
監督が現場をこまめにチェックしていたら(一目でわかる個所ですから)、とっくに修繕が終わって引渡し寸前の今、大騒ぎにならなかったと思っています。
それに隣の家の屋根を壊しておいて、施主に連絡をよこさないっていうのはどうでしょう?
営業さんに確認すると、監督のほうには既に報告が入っていたということなのに・・・。
そのチェックこそ監督としての仕事、責任だと思います。

それに現場監督って、やっぱり現場を統括する能力があってしかるべきだと思います。
女性という理由ではなく、2年目の現場をまだわからない方が監督をするのはどうでしょう?
先輩監督の下についてあちこちで修行を積んでから、監督というものに就くべきではないでしょうか?
まさはるさんの気持ち、私には理解できますよ。

ちょっと - momo (男性) -2005-11-14 16:27:41 削除
私の書き方が悪かったかもしれません。
私自身も監督は現場を統括すべきだと思います。
ただ、2年目の監督さんに先輩が随時同行して行くのは無理だと思いますし、経験を積まなければ将来が無いわけですもんね。

一条ファンだからこそ、厳しく言いたい! - かたつむり (女性) -2005-11-14 19:19:45 削除
>ただ、2年目の監督さんに先輩が随時同行して行くのは無理だと思いますし、経験を積まなければ将来が無いわけですもんね。

逆ですよ。先輩に2年目が随行すべきでだと思います。
入社1年で現場を統括する土台ができる、そんな簡単な世界だとは思えません。
確かに経験は積むのが必要ですが、それ以前にそれなりの知識と経験を持ってから「監督」という重職に就いて欲しいです。

その根本的基本ができていないからこそ、一条工務店の監督にみなさんから非難が集まるのではないでしょうか?
このHPの「監督」の過去ログが本当のことでしたら、あきれて物も言えないですね。
一条は「監督」という言葉の意味を理解した上で、その仕事を任せているのでしょうか?
スケジュール管理、アフター工事のために「監督」がいるとしたら、その名前を変えるべきです。
「監督」という言葉に対して抱くイメージが、私たち施主側と一条側との間には大きな隔たりがあるのかもしれません。

私のところの監督さんは30歳前後。
それでも若くて不安をもちましたよ。結果がこれです。
2年目の監督だったら最初からチェンジさせていたかもしれません。
私たちは一生かけて払いつづける買い物をしているのです。
そんな素人同然の人に、私の大事な家を任せるのは不安です。

ただ、営業さんが本当に熱心で、本来なら彼の仕事以上のことまで手を貸してくれました。
どっちもいい加減だったら、私たちの家は大変なことになっていたでしょう。
契約の際に小さなトラブルが発生しましたが、こちらが目をつむりました。
これまで私がブチ切れずに引渡しまでこぎつけたのは、営業さんの細かな気遣いがあたからです。
営業さんにも色々な方がいるようですが、私は営業さんに感謝をしているからこそ、監督の仕事ぶりにイライラしてしまうのかもしれません。

しつこく返信してすみません。
momoさんになんの恨みもあるわけではないので、許してください☆

監督の仕事? - きんせい (男性) -2005-11-15 22:23:01 削除
きんばんはきんせいです。
一条の監督は世間一般に期待されている仕事内容からずれているのかな〜、期待の割には、活躍がネット上では見えてきませんね!
我が家の現場監督は、12件もの現場を監督していました。
上棟のとき、顔合わせしましたが、完了検査まで、2度と会うこともないのかも、と考えながら挨拶したことを思い出します。
我が家の場合はトラブルはすべて、営業が統括するように取り決めて契約したので、監督のことは気にかけませんでした。
現場監督がいても施主の指示、クレームはすべて営業を通して出すと最初に取り決めていたものですから。
施主の要望は営業は承知していますが、現場監督は書類から知るのですから、たくさんの項目の中に間違いがあっても監督にはわかりません。
ここの掲示板を勉強させてもらっていたので、私は営業にすべてを統括してもらいましたが、営業に不具合回答リストを手渡して、日付入りの回答書をもらうのがBESTですが、今回は口頭でも営業の返事をもらい、それでもだめなら所長さんに回答してもらうしかありません。引渡しまで半月あまりでは、強く言わないと!、それに職人にこれぐらいでいいですか?と聞かれたとき、施工上、安易に妥協しないで納得のいく施工をさせましょう。
小さな妥協でも、後から思い出すたび不愉快になるので、満足できるできばえになるまで、怒れる施主でもいいのでは?
アンケートに満足と書けるようがんばってください。




もっと信用してみては - ぐげ (男性) -2005-11-16 18:29:14 削除
私も一条に惚れて契約した一人ですが、本当に色々と今までに有りました。ですが、上棟後は、監督と棟梁、営業に任せております。
当初、不具合回答リストや商談メモ、チェックリストと考えつく全てのものを実行しようと思っておりましたが、今ではお任せになりました。
皆さんの配慮、アイデアのお蔭で図面では考えもつかない細かなところを改善してくれたり、より良いと思われる個所は随時、相談してくれて『この方がさらに良いと思うのですが・・・』というように何もせずして、家はどんどん進化しました。施主は最終的にはうなずくだけでよくなりましたよ。やはり、どこのメーカーであれ、監督であれ、最終的には人のすることですから、一条のとか、一条だからなどは関係ないとつくづく感じさせられました。結局、人と人ですから施主の対応も問題になってくるように感じます。監督は現場を良く知っているので営業さんよりもアイデアは豊富に思えます。私は来週に引き渡しになりますが、
みなさんも良い理想の家を建てて下さいね。
 くどいようですが、一条工務店の営業、監督、棟梁は良く施主のために動いてくれて情が深いですよ!一条が好きな人ならわかりますよね。それでは。

1度失った信頼は・・・ - かたつむり (女性) -2005-11-17 06:58:57 削除
家そのものはいい物ができたと思っています。
高さの施行ミスについては、引渡しまでに修繕する約束を営業さんからとりつけています。
それ以外は大きな問題もなさそうだから、小さな問題があっても修繕は難しくないでしょう。

ただし、一条工務店に対する信頼はそんなに簡単に回復できません。
隣の家がまだ壊されたままだから。
壊した職人さんからは義父に直接謝罪がありましたが、その後、私たちが営業さんに連絡するまで一条側からアクションはなに一つありませんでした。
もちろん、職人から監督への報告はあったそうです。(営業さん談)
情が深ければ、というよりも、社会人の常識として、報告を受けたら即日監督が現場に訪れ、壊された家の様子をみて謝罪をするものだと思うのですが?
しかもこの家は以前も壊されているんですよ!!

そして、あれから数週間たった今現在も、監督から謝罪もないし、壊された家の修繕も終わっていないし、修繕の予定の連絡もありません。
昨日、検査で営業、監督、その上司は現場に訪れているっていうのに。
これでどうやって信用しろっていうのかしら・・・。

追記 - かたつむり (女性) -2005-11-17 09:15:49 削除
私の最初の書きこみにそこまでの事情を書いていませんでしたね。
感情的な書きこみになってすみません。

かたつむりさんこんばんは - ぐげ (男性) -2005-11-17 18:25:14 削除
 いろいろ大変ですね。お気持ちお察しします。さすがクレーム産業と言いたくなるところです。
 今回の場合、壊されたお宅の義父様の気持ちを害しているのであれば、かたつむりさんから営業さんに、はっきりと一条としての謝罪の依頼と修繕の日程の提示を求めたら良いと思います。一条工務店は施主から依頼またはクレームがあれば一目散に飛んできて対応してくれるはずですよ!会社は立派なのであとは担当が気が利くか利かないかだけだと思います。であれば、施主より用件だけをまとめて依頼すればすむと思います。今回の件は、良く取れば棟梁(職人)の人間性を尊重したのではないでしょうか?良い家を建てるには棟梁の気を害したくないですからね。木造は人の手で作るものですから気分良く仕事をしてもらいたいと言う配慮から棟梁(職人)が直接謝罪したのであれば改めてしなかったのかもしれません。(本当に良く取ればですが・・そう思うと気分も楽ですよ)。修繕に関してはその程度が、急を要さない程度であればまとめて行おうとしているのではないでしょうか?立地が判りませんが、お隣とすぐに緩衝してしまうような場合で、しかもそのお隣が親類関係であれば余計にその傾向が強く出たのかもしれませんね。その都度、修繕したほうが施主は安心するのですけどもね。恐らく赤の他人の家であれば今回の対応とは違ったのではないでしょうか?
 すみません。色々書いてしまいましたが良い家が出来上がると良いですね。

ご心配ありがとう。 - かたつむり (女性) -2005-11-17 23:24:35 削除
ぐげさんは本当に一条ファンなのですね〜
私もずっと静かに家ができあがるのを見守っていましたが、この間に色々あったことが、高さの施行ミスで一気に爆発しちゃった感じです。
ちなみに、家を破壊して壊して謝罪したのは棟梁さんではなく、足場の取り外し作業に来ていた業者さんでした。

営業さんには、隣家を直さない限り、残金を払わない、引渡しもしないっていうことを本日、夫から強く伝えました。
早急に対処してくれるのを期待して、しばらく様子を見ることにします。

次に大雨が降ったら、隣の家はつぶれちゃうかもしれません〜
乾期で良かったです・・・。

私の場合は・・・ - SRV (男性) -2005-11-19 16:55:29 削除
>かたつむりさん
お気持ちお察しします。
それだけのトラブルがあってもきちっと連絡が無いとやはり怒りたくもなりますよね。

私の家ももうすぐ完成を迎える予定です。
監督さんは若い女性ですが頼りなさは感じません。
現場にはあまり顔を出さないように感じますが、
進行状況やこちらが何か問題を感じてないかとまめに電話連絡を入れてくれます。
確かに監督さんがまめに現場を見に来ると言うシステムでは無いようですが、
職人さんの仕事が終わるとチェックは厳しく入っているようです。

おたがい最後は満足できる家が建つと良いですね・・(*^_^*)

こういうのが困るんですね - Ten Soichi (男性) -2005-11-25 23:13:25 (ホームページ) 削除
かたつむりさんの思い、要望が伝えるのだけど届かないって、本当にいらだちますよね。そして苦しみを味合うことになります。
営業所としてこのような思いをさせないようにするのが店長さんなり、営業所長が管理、指導すべきことだと考えます。

若い監督さん、女性の監督さんが悪いとは言えないとは思いますが、かたつむりさんの場合は、
悪いことが重なったということかもしれません。しかし、監督さんは何人かいて、その方たちを統括している主任みたいな方も
おられるはずですから、その方もしっかりしてなかったということですよね。

このように見てくるとその展示場か、営業所自体の問題となるのかもしれません。
今、営業さんにどうしてくれるのかと投げかけておられるますが、店長か営業所長に営業さんに投げかけているが
どのように進んでいるのでしょうかと確認されてはいかがでしょうか。
それでもらちが明かない場合は、本社のお客様相談室しかないのではないでしょうか。

私の場合は、契約前に監督の役割、営業の役割、棟梁の役割などはっきりさせてやりましたので、とてもスムーズに進みました。

これからの踏ん張りが大事だと思いますので、粘り強く交渉されてください。

その後。 - かたつむり (女性) -2005-11-26 12:32:33 削除
ご心配、ありがとうございます。

施工ミス箇所と隣の家の修繕は、今週に入ってやっと終わったようです。
隣の家の修繕は事故からほぼ1ヶ月かかり、やっと、です。この間、大雨が降らなかったのが幸いでした。
ここへの書きこみしたおかげか、営業へ金を払わないとクレームしたせいか、たまたま部材が揃った時期なのかわかりませんが・・・。

単純かつ大きな(面積が広かったという意味も含めて)施工ミス。
一条工務店は建売住宅を販売しているわけではなく、注文住宅です。
当然、1戸1戸、全く違うものを建築しています。
だからこそ、監督、棟梁、営業、コーディネーター他、その家に携わる者全員が、その家の特徴をしっかりと把握して仕事をするのがハウスメーカーとしてプロの仕事だと思います。
いろんな現場を持っていて図面を把握しきれないなんて、とんでもない話です。
できないならば、注文住宅なんて造るんじゃない!って言いたい。

それにぐげさんの棟梁(職人)に気持ちよく仕事をしてもらいたい、っていう意見もわかりますが、一条は何よりも、施主に気持ちよく新しい家に住んで欲しい、っていう気持ちを一番に持って欲しいです。
マスコミによる販路拡大をしていない一条工務店にとり、施主の口コミって本当に大きいのではないでしょうか?

あまりの対応の悪さにより、施主の私をここまで書き込む状態にまで追いこんだこと、それは一条にとってどんなにマイナスなるのか、その一条自身がわかっているのでしょうか?
他にも同じ思いをされる方がないように、しつこく書きつづけますが。

明日、最終確認のために現場に向かいます。来週、引渡しです。
また問題があったらご報告したいと思います。


お気持ちお察しいたします。 - カッチーテイオー (男性) -2005-12-11 21:49:40 削除
これから一条工務店と契約するかも知れない立場として、この書き込みについていろいろと考えさせられるところがあります。一条工務店のモットーは「お客様以上に家作りに熱心でありたい」だと聞きました。
素晴らしい言葉だと思います。しかし、それが絵に描いた餅では何の意味もありません。施工主も営業さんも棟梁もみんな同じ人間です。時にはミスをすることもあるでしょう。しかし、ミスを取り返せるのも、それを許せるのも、また人間であるからだと思います。一条工務店にはそんな人の気持ちのわかる家作りをして欲しいと思いますし、一条工務店ならそれが可能であると思います。
一条工務店には、かたつむり様の信頼を取り戻せるよう最大限の努力をして欲しいと思います。

監督ね〜 - うめ (女性) -2006-01-19 21:43:34 削除
はじめて参加させていただきます。 
一条I-HEADで建築してまる1年住みました。
建築中は、台風に見舞われたりして大変でしたよ。
監督なんて、何も見にこない、資材は外で雨ざらし、断熱材の加圧注入してあるのも、水溶性なので、すっかり雨に流され、真っ白になっていて、おまけにビニールを巻いたまま放置してあり、黒かびが生えていて・・・
釘はさびさびのまま使っていたりと、本当に大変だったことを思い出します。
営業さんと連絡を取り、営業さんはすぐに、その都度、飛んできてくれたのですが、監督に連絡取ると、そういう件は、大工さんに任せてありますので、直接現場にいる大工さんにお願いします。
という結果でした。

一条の大工さんは、監督業もかねているみたい。
でも、本当の責任の所在がはっきりしない。

監督というものは存在しない会社なんです。
結局のところ、監督という役職の資材発注係りだったのです。

これから(今)建築する皆様へ。
何か思うことがあったら、すごく小さなことでも、その辺にいる誰でも捕まえて、何人にも同じことをクドく言わないと、こちらの思っていることが、一条の中に伝わりにくい会社なので、躊躇せずにどんどん発言することをお勧めします!

とはいっても、家そのものは、とてもいい家ですよ!
電気代は工夫しないと、目@_@が飛び出るくらいあがっちゃいますが・・・
我が家は、24時間エアコンつけっ放しで、今までとなんら変わらない生活を送っていたこの12月、月平均2万円だった電気代が、一挙に4万円になり、びっくり!
I-HEADではありえない話ではないみたいですよ。
覚悟していたほうが、がっかりしないですよ



  マイホーム購入者アンケート - まさはる (男性) -2005-11-12 11:16:28 削除
偶然こちらに辿り着いた者で恐縮ですが、質問させていただきます。

8月に住宅を購入しましたので、せっかくなので本掲示板上部にある「マイホーム購入者アンケート」をしようと思ったのですが
DCギフトカード3000円分の謝礼がもらえるということもあり、それ以降ダイレクトメールや、知らない業者から連絡があったりと
情報が流れてしまうのではと心配しております。今回の件に関わらず、今後の参考にしたいので、この手のアンケート後どうなるのか
経験者様の意見を拝見したいと思って投稿しました。
宜しくお願いいたします。

前回GETしました - かねこ (女性) -2005-11-20 00:05:50 削除
まさはるさんこんばんは。
かねこと申します。今回の応募ではないのですが、前回くらい(半年前)に応募し商品件GETしました。
応募して、一ヶ月くらい経って忘れていたころに届くのが嬉しいです。

まさはるさんが心配されているような、ダイレクトメールや電話などは一切なかったですよ。
私のも最初は心配でしたが「RECRUIT」ということで、しっかりした会社ですので、
大丈夫かと思い応募しました。

まぁ、HPにもあります通り(↓)の結果でした

住宅情報編集部では、住宅を購入した皆様のご意見をお伺いし、これから住まいを探される方々へ、より良い情報を提供していくため、このアンケートを実施しております。本調査の結果は個人を特定できない形態でのみ利用させていただきますので、皆様の個人的な情報が外部に公表されること、ご承諾なしにアンケート等のお願いやダイレクトメールを行うことは一切ございません。


  基礎について - シュンタロウ (男性) -2005-10-31 20:51:06 削除
管理人サン、はじめまして
最近、気がついたのですが。基礎の換気方法が、一条は、穴の開くタイプですが、他のHMでは、パッキンを使用してる所ばかりでした。
穴の、開くタイプは今や古い気がするし、その部分が、弱くなるとかも、聞きもしますが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

ここは私も悩みましたよ - さとうかずひろ (男性) -2005-11-01 12:44:51 削除
古いとは思いませんよ。十分な吸排気をしようと思ったら大きな穴をあけるのは
当然と思います。
パッキンは、個人的にはホコリが詰まってしまいそうな感じがするんですけどね。

ただし、穴の空いた基礎は弱くなるのは事実です。だから、その部分の鉄筋の処理は
よく検討するべきでしょうね。
換気口の部分だけを切っただけのような配筋では言語道断です。
弱くならないようにどのような工夫をしているか営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか
その上で納得できる基礎を採用しているメーカーを選択すればいいと思います。
また、その排気口の配置にしたって、偏っていると弱くなりますから、そう言う
設計のスキルも大事でしょうね。

現在、パッキン工法が流行っているようですが、私はあれは単に工期を早めるための
もので、家としてのメリットはあまり無いものと思っております。

好みもあると思いますが「主流=最高級」では無いと。

気にはしましたが - ダックス (男性) -2005-11-01 15:49:02 削除
私は逆に基礎パッキンの方が心配になります。
土台と基礎との間を開けることにより、地震の際に大丈夫なのかと。勿論ボルト等でしっかり固定されてはいるのでしょうけど。
でも、パッキン使った方が基礎屋さんは楽でしょうね。

ありがとうございます。 - シュンタロウ (男性) -2005-11-01 19:16:56 削除
>「主流=最高級」では無いと。
確かにそう言われるとそうですね。
>パッキン使った方が基礎屋さんは楽でしょう。          穴を開けてそのために補強して!こちらの方がコストも時間も掛かりそうですね。
一条の営業にも聞いたのですが、すきまが開いてるより窓を開けたほうが強い風が入るからです。ちゃんと補強も入れてあります。と言ってました。営業が言うとちょっと疑心暗鬼になってしまいます。
早速のレス、さとうかずひろさん、ダックスさんありがとうございます。

教えてください - コブ (男性) -2005-11-02 08:36:50 削除
みなさん、おはようございます。
冬場に基礎工事を行うとコンクリートが凍結してしまうので
避けた方が良いと聞いたことがあります。
しかしながら、スケジュールの都合上、12月に
基礎工事を行う予定なのですが、なにか注意点等ございましたら
教えて下さい。
一条の営業に同様の話をしたら、全く問題無い(ま〜、営業としては当然ですが)と言う返事だったもので・・・。
ちなみに、埼玉県南部に建築するので、最低気温は零度位になると思います。
よろしくお願いします。


  リビング階段 - 悩める男 (男性) -2005-10-27 21:37:18 削除
はじめまして。
一般的にリビング階段の場合、冬、暖気が上に逃げ、階段から冷気がリビングに流れ込むため、光熱費がかかってしまうと聞きます。(おそらく夏場も同様でしょう)
一条のI-HEADの場合、これらの現象は軽減できるのでしょうか?
I-HEADでリビング階段を採用された方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

リビング階段 - 埴輪 (男性) -2005-10-28 16:47:35 削除
はじめまして埴輪です。
うちも昨年末に完成し住んでいます。
たしかに冬場1Fのリビングで暖房しても階段から暖気が2Fに逃げてしまします。
でも2Fからは逃げていないと感じる為、階段にシーリングファンがあれば効率がいいかも?なんて思っています。
IHEAD以外のリビング階段の家の生活がわからない為比較はできませんが参考までに・・・
でも家は普通の家に比べ冬場暖房がなくてもあきらかに暖かいですよ。

リビング階段 - 悩める男 (男性) -2005-10-28 23:01:15 削除
埴輪様、はじめまして。早々のご連絡誠にありがとうございます。
高断熱・高気密だと、リビング階段でも大丈夫かな?って考えていましたが、実際に住まわれている方のお話を聞きたいと思ってました。冬でも大丈夫そうですね。
あと、「音」についてはどうでしょうか?
たとえば、2Fに居て1Fのテレビの音が気になるとか・・逆に1Fに居て2Fの音が気になるとか・・
よろしくお願いします。

- 埴輪 (男性) -2005-10-29 14:53:32 削除
音に関しては私は気にした事がないです。
でも家で携帯で通話していると友人によく響くね〜なんて事をよく言われますよ。
それだけ防音もいいって事かなぁ^^
他に言うとうちのリビンングで手を叩くと反響音が凄いです。
それがどうした・・・って感じですけどね


音についても - 悩める男 (男性) -2005-10-29 16:07:23 削除
またまた、早々のご連絡ありがとうございます。
音についても、気にしなくていいみたいですね。
リビング階段のデメリットは、幾つかあると思いますが、少なくとも、暖気(光熱費)、音の問題は少なそうですね。
私の営業担当者は顧客にリビング階段を採用している方が少なく、(いてもまだ入居してから1年経っていない)なかなか、ユーザーの声が聞けません。したがって、埴輪様のご助言は大変参考になります。色々とありがとうございました。

どういたしまして^^ - 埴輪 (男性) -2005-11-01 16:42:10 削除
あくまでも私の感じた意見なので・・・。

中には神経質な人だと音も気にする人がいるだろし、

寒さに関しても地域や個人によって感じ方は違うと思いますのでそのあたりはあしからず。


そうですね - 悩める男 (男性) -2005-11-01 23:26:31 削除
確かに、「音」や「寒い」「暑い」は個人差がありますよね。
高断熱、高気密の家、期待しているのですが・・・
住んでみないことには分からないので。。


  完成後の見学について - ショウ (男性) -2005-10-22 22:46:34 削除
一条で建築中ですが、完成後に営業の方がお客様を連れて家の中を見学することはあるのでしょうか?その場合、何かお礼などいただけるのですか?噂では1回5千円の商品券をいただけるとお聞きしたのですが…。本当にくだらない質問ですみません。
5千円のギフトカード - 風来坊 (男性) -2005-12-24 10:08:12 削除
初めて書き込みです。
遅くなり申し訳ありません。
うちにも3回ほど見学にみえました。
後日、謝礼として1回あたり5千円のギフトカード(商品券)を置いていかれました。

謝礼 - 埴輪 (男性) -2005-12-27 16:34:41 削除
そうですね。 私も頂きました。
その客が契約までいけば追加で5千円のギフトと聞きましたよ。


  FCの一条 - するめ (男性) -2005-10-17 23:19:36 削除
一条のグループ会社(FC)の評判ってどうですか?
うちの地域の一条はFCですが、直営とはやはり異なるのでしょうか?

うちもFC - Mark (男性) -2005-10-20 18:50:54 削除
いま一つ、質問の趣旨が掴みづらいのですが、うちの地域の一条工務店もFCで、評判はかなりいいですよ。
こちらではHMの「高級ブランド」的なイメージを持たれているようで、「一条で建てます」と言うと羨ましがられる事も多いです。

直営との違いと言うことでは、仕様に多少の差があるようですね。標準の住設などが異なっていたり、選択できるメーカーが違ったりもするようですし、またキャンペーンの内容も違います。
あとFCによっては仮契約のシステムがまだ残っているとも聞きますね。


  無垢のフローリング - 無垢太郎 (女性) -2005-10-16 00:01:27 削除
セゾンF I-HEADを検討している者です。無垢材を売りにしている一条が、フローリングが合板だと聞いてちょっとガッカリしています。友人宅で無垢のフローリングを素足で歩いたときの心地よさが忘れられず、オプションで無垢のフローリングにしたいと思っています。そこで質問なのですが、無垢のフローリングを選択した方の意見をお聞かせください。選択した材種(オーク、チークなど)、価格(延べ床面積も)、メンテナンスの注意点、入居後の感想など、よろしくお願いします。
”10.フローリングの色”も参考に! - Ten Soichi (男性) -2005-10-19 22:01:34 (ホームページ) 削除
女性の無垢太郎さんですか。いろいろおありでしょうから・・・。
廊下、リビングで面積にしたらかなりになると思いますが、ヒノキのムクです。
廊下の腰壁はスギのムクですといった具合で、一応ムクにこだわりました。
確かに素足が一番です。お客さんも泊まられる方は、そのようにおっしゃって素足になっておられます。
スリッパは準備してるんですが。

物を落としたりすると傷がつきます。あとは色は変ってきます。
これがいいという人もいれば、いやだという人もいます。
我が家は特別のメンテはやっていません。

価格は、地域によっても変るようですし、延べ床面積によっても変りますから営業さんに聞かれた方がよいかと思います。

参考にはならないかもしれませんが。

ありがとうございます - 無垢太郎 (男性) -2005-10-21 00:09:10 削除
Ten Soichi さん、ありがとうございます。

>女性の無垢太郎さんですか。

これは深い意味はありません。操作ミスです。無意識のうちに女性になっていたようです。

さて、ヒノキのムクは気持ち良さそうですね。ヒノキは明るい色なので変色しやすいのですね。
 一条ってムクの床でもちゃんと施工できるのでしょうか?湿気や乾燥による木材の収縮によって不具合は起きていませんか?

施行状況は - Ten Soichi (男性) -2005-10-21 22:23:47 (ホームページ) 削除
2年半を越えましたが、色が少々あめ色を帯びてきてきれいになったと思っていますが、
反りもありませんし、板と板のスキもほとんど変りません。

工事をしているとき、見せてもらっていましたが、根太の上に捨て張りをし、
その上に仮並べをして色調を確認しながら割付をされ、本実加工をした部分に、
特殊な接着剤と釘を打ちながら丁寧に施行されていました。吸湿して多少伸びる分は
スキを作っておかれるそうですが、その気で見なければ気づかないくらいでした。

ムクはムクで、決められた施行法があるようですから、しっかりした大工さんだったら
問題は起こさないと思います。古い我が家は、周り廊下にヒノキのムクを使っていましたが、
90年くらい前のもので、捨て張りとかもなく板と板の間には見て分かる程度のスキがありました。

合板のフローリングも永年経過すると接着剤が剥がれるものもありますから(一条工務店のものがということでなく)
私の場合は、ムクだからということで、あまり気にしていません。

完成後床は専門業者さんに、ワックスを塗っていただきました。(有料)
たまに、雑巾で拭いたあと、このワックスを塗ったがいいですよといって、
残ったワックスを置いていってくれました。本当に、たまに使っています。


  浴室乾燥機の性能は? - かたつむり (女性) -2005-10-06 09:10:29 削除
I-HEADで建築中です。
浴室乾燥機をご使用のみなさま、使い心地はいかがですか?
現在居住中の賃貸住宅でも雨の日は浴室乾燥機を使っていますが、築年数が古いせいか、どうもあまり使い心地がよくありません。
うるさい、浴室の外まで熱くなる、そして、少し臭い(生乾き?)です。

一条の浴室乾燥機の機能を考えた上で、新しい洗濯機を購入しようと思っておりますので、ぜひ、感想を教えてください。

乾燥の感想 - かたつむり (女性) -2005-10-06 21:17:38 削除
そうでしたか。ちょっと私のは意図が違ったのですが・・・。
建築中の我が家には、すでに浴室乾燥機付きのお風呂が設置されています。
その乾燥機の機能次第で、新しく購入する洗濯機の乾燥機能のランクを決めようかと思っていました。
きんせいさんから個人的に大変参考になる話を頂けましたので、このまま10のスレにくっつけておいて頂いて大丈夫です。
どなたかが、別途、レスを付けていただけるかもしれませんので♪

カワックつけてます - すみちゃん (女性) -2005-10-16 13:07:17 削除
I-HEADに住んでまして、浴室にはガス式の暖房乾燥機<カワックを設置し
ているものです。

ウチは普段の洗濯物は部屋干しで、カワックは毛布洗った時や、早く乾か
したいものがある時にしか使いません。毎日使ってはいませんが、カワッ
クを動かしていても、浴室の外=洗面所が暖かくなったりした記憶はあり
ませんよ。動かしているのを忘れてて、浴室のドアを開けたら突然暖かく
てびっくりすることはありますが(笑)。

稼動音は、24時間換気扇を付けていると洗面所の換気扇の音の方がうる
さく、浴室内で動いているかよくわからない感じですね。家の間取りにも
よると思いますが、リビングにいるとカワックの音は全く聞こえません。

臭いに関しても気になったコトないですね。欠点としては、カワックを使
うと浴室が埃っぽくなることでしょうか?それと浴室に設置した洗濯物を
かける2本のポールの間隔が少し狭く、洗濯物をハンガーにかけて干すと、
肩の部分が少し重なってしまいます。ポールの間隔は指定してなかったの
で仕方ないですが、今設計中の方は、相談されてみてはどうでしょう?

ありがとうございます! - かたつむり (女性) -2005-10-17 21:14:10 削除
回答ありがとうございます♪
我が家はオール電化にしたので、残念ながらカワックをつけられません…。

いまどきの浴室乾燥機は機能がいいようですね!
安心しました。

雨続きの天候なので、今だ賃貸中の我が家は、これから熱くてうるさい浴室乾燥機を稼動させます。
完成が待ち遠しいです・・・。

管理人さん、いろいろご配慮ありがとうございました♪


  第三者機関の監査 - たこちん (男性) -2005-10-04 11:51:57 削除
はじめまして。一条工務店を検討しているのですが、第三者機関の監査を入れてもらうようお願いしたところ快い返答をもらえず、今悩んでいます。

現在欠陥住宅等が問題になっているので自分達としてはどこのメーカーに頼むにせよ必ず@第三者機関の監査(チェック)を入れてほしいこと、Aその旨を契約書に明記してほしいこと(口約束だけでは監査を入れてもらえなかったり、またそれによるトラブルが発生した時のことも想定して念書形式ではなく契約書として明記してほしい)等の条件を受け入れていただけるのなら是非一条にお願いしたいと話したのですが、返ってきた答えは骨抜きのもので…。依頼予定の第三者機関は欠陥住宅を防止する活動をしている機関で活動内容も公表しており決して現場をかき回すようなことではない旨も話してあるのですが…。欠陥住宅関係の書籍にも一条は第三者機関の監査をかたくなに拒否する会社と報じられているし、やはり外部のチェックを入れてもらうのは無理なのでしょうか? ちなみに我々の地区の一条工務店はFC経営になっている会社になります。どのようなアドバイスでも結構ですので、忌憚のないご意見をよろしくお願いします。長々と書いてしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

知り合いは。 - ぷりん (男性) -2005-10-04 16:35:22 削除
やはり一条で建築した知り合いは何やら第三者機関に検査してもらったようですよ。
一条の建築に不安があるとかでなく、転勤の可能性があるので売却する際にしっかりした工事をしたという証明書代わりに検査証みたいなものがあれば少しでも高く売れるのではないか。との考えだったようです。
ただ、あくまでこれは客側が要望することであるので契約書に明記することは難しいのではないでしょうか。
たこちんさんはFCとのことなので、ここでも勝手が違うかもしれませんが。

ありがとうございます - たこちん (男性) -2005-10-06 14:23:00 削除
ありがとうございます。やはりいろいろと制約もあり難しいですよね。一条の建物は良いなぁと思っているのですができれば保全としてチェック入れておきたかったのです。もう少し検討してみます。ありがとうございました。
私の場合は - 03 (男性) -2005-10-17 22:09:05 削除
私の担当営業は、第三者機関での現場確認の話をこちらから出さなくても、構わないですよと言ってました。
ただうちは自信がありますからその予算を別な所に回した方がいいですよなんて言ってました。

創業者は - あまの (男性) -2005-11-03 12:45:01 削除
前社長である大隅さんは、創業当時から欠陥住宅をなくす本を出していましたし、今までのお客様からのクレームを少しでも価格を上げずに商品に反映していますが、一部の営業さんや職人さんの行動で一条で建てるお客様に第三者機関の心配をさせるなど、さぞ悲しがってるでしょうね。


  免震アンケート - きんせい (男性) -2005-09-29 21:02:39 削除
みなさん、管理人さん今晩はきんせいです。
本日郵送で一条よりアンケートがありました。内容は免震を希望した理由から始まる、いろんな角度からのアンケート用紙です。
私の場合は、アンケートにない状態での免震住宅の購入なのですが、私に合う項目がないのが不満です。皆さんのところに用紙が届くと思いますが、アンケートの項目に不満はないのでしょうか?レス期待します。
私事ですが、最初に一条のモデルハウスに訪れたのは、どのくらいの金持ちなら免震住宅を購入できるか、家を建てる前に参考までに調べたかったからでした。一条に立ち寄らなければ、1週間以内にR住宅で建てる予定でした。おそろしい〜

アンケート - ねこさん (男性) -2005-10-01 12:17:51 削除
いたずらじゃないの?

時間切れ - きんせい (男性) -2005-10-01 14:48:29 削除
きんせいです。
レスがなかったので、残念ですが管理人さんはじめ免震で建てられた方と、いろいろ話したかったのですが時間切れになりました。
一応全国調査となっていたので、地震保険の不満やらいろいろ出てくると期待していましたが、1500軒も一条免震のユーザーがあるのにれすなしとは******
ねこさんのスレッド意味不明です。主語がわかりません。
また、上棟のとき50万はないでしょう、5万の書き間違いでは?

時間切れって? - 管理人 (男性) -2005-10-01 15:15:47 (ホームページ) 削除
きんせい さん、こんにちは。

>時間切れになりました。
何が時間切れだったのでしょうか?最初の記事では、期限があって急ぎでレスを期待されているとは読み取れませんでした。
でも、9/29の夜の投稿で、10/1の昼に時間切れは少し早すぎないでしょうか?
何の期限なのでしょう?意外とねこさんのレスも外してはないのかも・・・

>アンケートの項目に不満はないのでしょうか?レス期待します。
とありましたが、アンケートはこないので間もなく来るのかな?来てからそれを見て判断しようかと思っていました。

>アンケートの項目に不満はないのでしょうか?
ちなみに、どのような内容に不満を持たれたのでしょうか?

>アンケートにない状態での免震住宅の購入



>私事ですが、最初に一条のモデルハウスに訪れたのは、どのくらいの金持ちなら免震住宅を購入できるか、家を建てる前に参考までに調べたかったからでした。



>一条に立ち寄らなければ、1週間以内にR住宅で建てる予定でした。おそろしい〜

の意味がわかりませんでした。私の理解力の無さが原因ってのもありますが。多分レスがない原因ではないでしょうか?

きんせいさんが、知りたかったのは
1、免震についてのアンケートがあったか → 私は無い
2、アンケートの項目に不満はないのでしょうか?
の2点でしょうか?皆さんのところにはまだ、届いてないというのが答えなのかも知れません。本当に全国調査なのでしょうか?もう少し待ってみます。でも、何が時間切れなのかは教えてください。
どちらにしても、レスが遅れてご迷惑をお掛けしてすいません。

説明不足でした - きんせい (男性) -2005-10-01 21:09:34 削除
こんばんはきんせいです。
アンケートは免震で建てられた皆様に発送してあるとの内容のアンケートでした。
第1項が免新を選んだ理由1,2,3とありましたが、私はどれにも該当しないと感じていたので、皆さんはどうでしょうか?とお聞きしたかったからです。
当然管理人さんにも届いていると思っていました。
私宛のアンケートは今日、いろいろ記入して営業に手渡しました。
時間切れとは本日アンケートの書き込みが終了したということです。
1500分の1の意見より+αのほうが一条にインパクトがあると考えたからです。
免震で建てられた方は、地震保険に加入されますでしょうか?
私は入っていません、でも危険度4の静岡県でも、地震による被害は”0”でも、火災旋風やその他の災害の不安を解消するため地震保険に入りたいと悩みませんでしょうか?
免震住宅には地震保険の特割り制度があるべきです。
また、ハイブリット免震装置の改良点など、いろいろあると考えていました。
私自身の考え(希望)は今日、営業に伝えましたが、アンケートがあるということは、一条の免震装置に変化(改良か改定)を模索している気がしています。
今日は新築して2回目の営業の訪問でしたので、いい家ができて感謝していることや、住んでから気がついた失敗などいろいろ話しました。
>どのくらいの金持ちなら免震住宅を購入できるか?
静岡県に住んでいますので、戸建て免震装置が開発されていたのは知っていましたが、勝手に1000万ぐらいかかると思い、調べていませんでした。
坪13万4千と聞いたとき”免震で建てれる”と鳥肌がたちました。
>一条に立ち寄らなければ、1週間以内にR住宅で建てる予定でした。おそろしい〜
最初に一条に免震の質問で訪れたとき、地元のR住宅で80%ぐらいの確立で建て替えてほしいと商談を済ましていました。
あの日モデルハウスに行かなければ、今頃R住宅に住んでいるはずです。
スレッドを立ててから、終了するまで時間が短かったけど、来客の都合もあり今日になりました。
ごめんなさい早過ぎますよね!



  引越パック - ねこさん (男性) -2005-09-29 00:51:52 削除
みなさまこんばんは。
いろいろありましたが、やっと引き渡しの時期が近づいてきました。私も覚悟はしていましたが、思いがけないことがいろいろあるものですね。

今引っ越し業者を選定しています。いろいろ調べているとどこの会社がよいというよりは、その時来た作業員の質によるという結論になりました。なんだか、どこかできいたことある話ですね。建物の善し悪しは大工さんしだい...(以下省略)。それでもなるべくちゃんとやってくれそうなところを選びたいですね。

一条工務店に引越パックというのがあります。私は今ありさんのパンフを持っています。値段が安くなるといわれましたが、その他にメリットはあるでしょうか?お使いになったことがある方、使おうと思ったけどやめた方などいらっしゃいましたらご意見をいただけないでしょうか。ちなみに私は都内から都内の引越になります。

よろしくお願い致します。


その後 - ねこさん (男性) -2005-10-02 16:01:12 削除
こんにちは。

同じ名前の同じ字の色の方がいらっしゃるようですので、とりいそぎ、字の色を緑にしました。上記の質問をしたものです。

結局工務店提携の蟻社と、会社提携の会社と、一般からクロネコヤマトの三社から見積もりをとりました。

蟻社が午後便で出してきた値段の少し高いくらいで、ヤマトが午前便で見積もりがでましたので、結果ヤマトに決定しました。ちなみに蟻社を午前便にすると1.5倍の値段になるとのことでした。距離は30kmくらいなのですが、午前に仕事をしてしまうと午後便として他の作業ができないので、一日貸し切りと同じになるのだそうです。

ちなみに会社提携のところはヤマトと同じくらいの値段がでましたが、あまりよくきいたことがない会社だったので、今回は大手を選びました。

管理人さんのページを上の書き込みをしてから読みました。非常にためになりました。それで蟻社をやめたわけではないのですが...。他のWEBをみてもアフターケアはあまりよろしくないようですね。

提携のメリットですが、値段以外にはないようです。15%ほどの法人割引になっています。しかし、この割引はあってないようなものかもしれません。相見積もりをとると、信じられないほど値段が落ちることもあるようです。

一条さんは蟻社以外にも提携しているところがあるようですので、数社から見積もりをとられますと値段が落ちたりサービスがアップすると思いますので、お試しください。

それにしても、各社の見積もりを眺めてみると最終的なトラックの大きさは同じですが、荷物の見積もり方が違いますね。


  アスベスト - くろ (男性) -2005-09-28 12:16:28 削除
一条の家ってアスベスト使われてたりします?

Re アスベスト - きぃ (男性) -2005-09-30 02:15:58 削除
一条のHPに説明があります
http://www.ichijo.co.jp/topics/asbestos.shtml


  配管の埋め戻し - シルクロード (男性) -2005-09-26 16:33:31 削除
はじめまして。シルクロードと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私はセゾンFにて建築中なのですがお聞きしたい事があり、お邪魔させていただきました。
というのは、現在下水管他の配管工事中なんですが業者が埋め戻しに掘削土のみで埋め戻ししていました。
私は通常埋め戻しの際に、川砂で埋め戻しをするものだと考えていた為、その旨を作業中の業者に伝えたところ「埋め戻しには注意して石等を除去しているし、保証もするから大丈夫」との回答でした。
当方、公共工事の建設会社に勤務のため同僚に聞いたところ、
公共工事ではありえないそうですし、埋め戻し後ではやり直しが大変だと思い、施工中に申し出たのですがつれない返答でした。
私としては、断固やり直しをして頂きたいと思うのですが
皆さんどう思われますか?
私の要求が非常識なものでないか自信がない為お尋ねした次第です。よろしくお願い致します。

Re:配管の埋め戻し - Ten Soichi (男性) -2005-09-27 08:03:07 (ホームページ) 削除
公共工事などでは、下端に凹凸など不陸な箇所が生じないように、まずならします。
さらに地盤が固いなどで車両などが通行した場合に部分的に不等な力が加わるようであれば
保護砂や砕石を用いているようですね。
かなり見ていますが住宅の敷地の中では直接配管に石などが接触しないようにして施工しているだけのようです。
業者さんが言われるように掘りあげた土を使って石などを除いて使っているようです。

頻繁にその上を車が行き来するようであれば、その部分は配管の選定を変えたり、
砕石を敷いたりすることを検討するということだと思います。

我が家の場合は、環境面から敷地に土間コンを打たないことにしていたため
車庫の近くの配管だけ、周囲に砕石を入れるか検討しましたが配管をグレードアップし、
砕石は使用しませんでした。敷地内の場合は土間コンを打てば車両の圧力も分散されるでしょうから
直接配管に石などが当たらないように注意して敷設すればよろしいのではないかと思います。

Re:Re:配管の埋め戻し - シルクロード (男性) -2005-09-28 16:50:09 削除
Ten Soichiさん、返信ありがとうございます。
当方の気にしすぎなのかもしれませんが、
「周りの家はみんな川砂を入れている。そういうものだ。」
と年寄りが頑固にいうもので、
やはりやり直しをお願いしようと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

うちでは・・・ - NEXT (男性) -2005-09-28 23:47:40 削除
こんばんは!
仮契約を済ませ着々と話が進んでいるNEXTと申します。

最近の公共工事ではRC骨材(リサイクル骨材)と
言うものがほぼ100%使われています。
どんなものかと申しますと
コンクリート、アスファルト廃材を今までは捨てていましたが
小さく潰して骨材に再利用しているというものです。
うちでは、その他の工事においても一切使用するな!と念を押しています。
理由はと言うと、なんか気持ちが悪いからです。(^^ゞ


  浴室暖房 - (男性) -2005-09-15 21:20:28 削除
セゾンF IHEADで建築中なのですが
標準でお風呂場に浴室暖房乾燥涼風機ってついていますか?
営業担当さんはついているというのだけど
カタログ、HPを見てもそんな記述もなく....

建てた人に聞いてみようかと思い...おねがいします 

標準装備です - りむ (男性) -2005-09-15 22:35:48 削除
今年の6月にIHEAD仕様に入居ました。24時間換気の制御パネル盤に浴室暖房、乾燥、涼風、暖房、換気のスイッチがありますよ
感謝です - (男性) -2005-09-17 01:17:35 削除
ありがとうございます。
担当さんが間違っているのでは??
と不安になっていたもので....

カタログが古いのかな??
これで安心できます。

私が建てた時は - すみちゃん (女性) -2005-09-20 12:33:13 削除
今から2年ほど前は、浴室は換気扇が標準で、浴室暖房乾燥はオプションでした。
今設計中の方は標準で付きますよ(羨ましい〜)。最近標準になったんで、HPやカタ
ログとかの更新が間に合ってないだけでしょう。担当さんの言っているコトが本当
なのか不安になる場合は、一筆書いてもらっておけばいいと思います。

ちなみに、今標準で付く浴室暖房乾燥は電気式で、ガス式(カワック)に変更する
場合は、追加料金がかかるので気をつけて。

私の経験からいうと - すみちゃん (女性) -2005-09-24 06:29:30 削除
標準品を外したら値引きしてくれるモノというのは最初から決まっているような気が
します。ここの掲示板でも何度が他の方もこれを外したら幾ら値引きしてもらったっ
て書き込みされてるの見ましたけど、ウチの値引き金額と一緒だったので、金額もあ
る程度、固定なのかな〜と。

外しても値引きしてくれるものと、しないものの基準が謎ですがね。
I-HEADの気密に関しては、一条のHPに詳しく書いてましたよ〜。

標準サービス - まち (男性) -2005-09-24 10:47:02 削除
はじめましセゾンF IHEADで建築中のものです。
>外しても値引きしてくれるものと、しないものの基準
ですが、カタログに標準サービスと書いてあるものは、外しても値引きも対象にはなりません。腰板は標準サービスなので、外しても値引きも対象にはなりません。IHEADでは浴室暖房乾燥は標準みたいですね。玄関の御影石をタイルに変更すると、減額になるみたいですよ。階段の飾り格子も、付けなければ4万円位の減額になります。
真壁和室も大壁和室に変えれば、かなりの減額になりますよ。

浴室暖房 - (男性) -2005-09-26 17:43:34 削除
久しぶりに見てResがいっぱいついているのでびっくりしました。
純粋に君津近くで建てるもので返答のため調べ始めるところでした。
この掲示板担当営業さんも見ているらしく、
この前笑われてしまいました。(私だということがばればれでした)
ということで安心できました。

ちなみにROMはRead Only MemoryでRAM(Random Access Memory)が今みたいに大きくないころは漢字フォントなんかが
漢字ROMボードに記憶されていたりしました。
そこからもじったものが語源です。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送