掲示板(過去ログ26)


 

 
着工時期 - マネヨーズ (男性) -2005-03-16 02:50:26 削除
いつも楽しく拝見させてもらってます。
ひとつ教えていただきたいことがあり書き込みさせていただきます。
一条工務店と契約をして図面もすべて決定してから、実際工事が始まるまでどれくらいの期間があくものですか?
もちろん地盤改良なども出てくるとは思いますが。。。
どこかのHPで一条の資材はフィリピンから取り寄せるのでかなり時間がかかると書いてありました。(2チャンだったかな?)
もちろん建築時期や建築場所にもよると思いますが、実際どれくらいの期間があったのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

期間 - 管理人@職場 (男性) -2005-03-16 12:39:23 (ホームページ) 削除
マネヨーズ さんは、どれくらいのスケジュールであれば良いのでしょうか?
>期間 - マネヨ−ズ (男性) -2005-03-16 19:36:45 削除
管理人さん、こんばんは。一戸建てを建築するのは初めてですので普通どれくらい間があくものか等も知らず、どれくらいのスケジュールであれば良いかと聞かれても・・・。(汗) ただ、今図面もすべて決まって契約が成立しても、着工が余裕で年が明けてからと聞きましたのでそれまでの新しく組むローン+仮住まい家賃が二重でのしかかってくる期間が1年近くあるとさすがに大変だな・・・と思いましたので参考までにおうかがいしたかったのですが。たまたまこの時期建築ラッシュで1年近く待たないといけないのかもしれませんが、仲介業者も1年という期間には驚かれておりましたので。ちなみに土地を購入して家を建てる予定です。
>期間・・・追記 - マネヨ−ズ (男性) -2005-03-16 20:17:10 削除
1年近くと書きましたが、実際は着工に約1年+完成までの期間を合わせると1年半くらいですね・・・。
今の住まいを売却して、土地・建物の同時でローンがスタートするそうですので月々の返済が少し心配になりました。
現在の住まいの引渡し日を少しずらしてもらうのを条件に売り出したとしても、あまり先延ばしでは購入者はいないですよと仲介業者にも言われました。

もしかしてこういうことはよくある話でみなさん通る道のりかもしれないのですが、参考までに教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

着工に1年? - さとうかずひろ (男性) -2005-03-16 21:00:31 削除
それは無いと思うけどね。何か遅れる原因でもあるのでしょうか?

少なくとも、フィリピンで材料を作ったとして、日本でストックなり乾燥なり
させると思うので、それが遅れる原因とは考えにくいです。

仮に今図面が完成して、設計に回して材料のプレカットを始めても、1ヶ月ぐらいで
すべての材料は揃うと思いますけど?
4月、基礎工事、5月上棟…って行けば10月入居も無理はないと思うのは
僕だけですかねぇ?

着工に1年 !? - 管理人 (男性) -2005-03-16 21:26:19 (ホームページ) 削除
マヨネーズさん。

>1年近くと書きましたが、実際は着工に約1年+完成までの期間を合わせると1年半くらいですね・・・。
契約〜建築開始 1年
建築開始〜完成 0.5年

ということで合ってますかね。それは、あれっと疑問に思われるのも無理は無いですね。
いくら建築ラッシュって言っても、ちょっとそれはかかり過ぎだと思います。

>4月、基礎工事、5月上棟…って行けば10月入居も無理
ここは、半年だから普通で、問題は工事開始前の1年・・・あれっ、何か間違ってます?

うちの場合 - のりちゃん (女性) -2005-03-17 00:37:25 削除
まだ設計も決まってないんですが
家の理由で引渡しは来年の2月頃にしてもらってます。
かなり余裕で設計してもらってますよ(2月以降でもいいので)

その情報は一条さんに言われたのでしょうか?それとも2ちゃんの情報?

ただしブリエの場合は早くても10月頃からだと言われました
(1ケ月程前に確認したら、現状は違ってたらすいません。)

ブリエ関係なら納得 - さとうかずひろ (男性) -2005-03-17 01:01:14 削除
販売開始時期が遅れたブリエなら、そりゃ待たないといけないでしょうなぁ。
それなら納得できますよ。

しかし、なんでブリエが遅れるのかと思ったら、フィリピンの工場の体制が
整わないから?
スマトラの地震が影響しているんでしょうか?(考えすぎ?)

どうしてかな・・・? - マネヨーズ (男性) -2005-03-17 01:06:24 削除
ご意見ありがとうございます。直接言われたことなのです。
確かに他メーカーさんは首をかしげられます。一度は建売物件で検討してみたりもいたしましたが、やはり一条さんで建てたい気持ちがとても大きいので悩んでます。
もしかしてウチが建ててほしくない客だから遠まわしに断りを入れられているのかも・・・とも考えてます。(悲)
ところで「ブリエ」って何ですか?初耳です。もしご存知でしたらコスト的にはどうなんでしょうか?やはりセゾン並み、もしくはそれ以上の商品なのでしょうか?
検索してもひっかからなかったです。

すみません - マネヨーズ (男性) -2005-03-17 01:15:48 削除
こちらの掲示板の過去ログ検索で「ブリエ」ひっかかりました!なるほど・・・。Fタイプよりはローコストなのですね。
一条とは結構密に連絡を取り合っていたのに(何度も何度も展示場に足を運んでます)、
話してくれなかったのは、やはり・・・・・招かれざる客???  (撃沈)

着工予約忘れでは? - マッチャン (男性) -2005-03-17 08:12:58 (ホームページ) 削除
こんにちは。1年半まえのことです。
一条さんで、9月に契約、年内着工ということで話しを進めていました。ところが、契約する支店と着工する支店が遠距離でちがっていたためか、わが家の枠を取っていませんでした。そのことがわかったのは、営業さんの説明ではなく、着工する展示場での立ち話からでした。びっくりして確認したところ、そのトウリです。すみません・・・とのこと。
いくらなんでも、1年以上も先だと、仕様も後のほうが良くなるし、でも変更は無理かもしれないと、良いこと無いとおもうのですが・・・。

余裕を持って - のりちゃん (女性) -2005-03-17 10:45:09 削除
一条側の理由ではなくマネヨーズさん側の状況で余裕を持ってという事ではないのですか?

勝手な想像ですが例えば現在のお住まいを売却し、それを頭金に土地を購入し建築を始める。
その場合はかなりかかる場合もあります。
友人でも3〜4ケ月前にマンションを売却に出しましたがまだ売れてません
家も6年目に入ってやっと着工できる予定です。
(仮契約だったので現在の仕様が殆どで建ててもらえます。)

↑の状況でなくいつでも建てられるのに一条が1年後と言うのは少し・・・
確認してみた方がいいと思いますよ。

ブリエはやっと見本が届いたような感じで、営業さんによって話しを出す方とそうでない方がいるようですので、「招かれざる客」ではないと思いますよ
ただセゾンとは感じが違います

参考になります。m(_ _)m - マネヨーズ@休憩中 (男性) -2005-03-17 18:08:27 削除
>1年以上も先だと、仕様も後のほうが良くなるし
そんなに仕様って変わるものなんですか?全然知りませんでした。去年10月頃に水周り等の設備が変わったことは聞きましたが。。

>一条側の理由ではなくマネヨーズさん側の状況で余裕を持ってという事ではないのですか?

現在契約中で図面などを考えていたり、すべてが決まりGOのサインが出るお客様が何組もいて、
順番にGOの最終契約をかわすので(?)、ウチが今、売却できたとしても余裕で年が明けてからと言われました。

マッチャンさんが教えてくださったように「枠」があるのでしたら、きっと枠が来年すぎないと空いていないということなんでしょうね・・・。


マネージャーと話し合っては? - マッチャン (男性) -2005-03-18 00:42:12 (ホームページ) 削除
1年も着工ができないほど工事が詰まっていることを言わずに、契約を取るのは、ちょっと常識を逸していませんか?ゴネるかたがいて、先にその方を入れたりして、さらに枠が遅くなっているとかは無いですか。
ウチが断りの話しをしたとき、大工を2名つける、工事枠も別枠でとって間に合わせるという話が来ました。それからしばらくして、ここの掲示板で、大工さんがたまにしか現場に来なくて工事が進まないという投稿をみました。そのとき、ああ、ウチがあのまま進めたら、近くの現場が止ったのかと思いました。こういう采配は、マネーシャーと呼ばれる方が手配していたので、直接、聞いてみてはどうです。

マネージャー - マネヨーズ (男性) -2005-03-18 19:31:36 削除
ありがとうございます。マネージャーさんっていらっしゃるとは知りませんでした。早速問い合わせてみようと思っています。
私的には「ブリエ」がかなり気になっておりまして・・・。何とか話が聞けたらと思っております。
この3連休、いろいろ調べてみようと思っています。いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました!
私もいつか皆様のように一条工務店のお家に住みたいと思っています。
その日を夢みて前向きで頑張っていきます!!!!!!!


  I-HEADの湿度管理 - パロック (男性) -2005-03-13 18:24:06 削除
はじめまして。
現在FタイプI-HEADを検討しております。
我が家の家族は幸い花粉症の者がいないので安心なのですが
3歳と赤ちゃんがおります。I-HEADの特徴である、高気密の為
湿度管理が出来、ダニやカビの発生を抑制できるということに関してですが、これが本当だったら子供の為にも多少予算オーバーでも一条さんにお願いしようと思っております。(アトピー等は子供のうちに気をつけたほうがイイらしいですからね。)I−HEADの仕組みや理屈を考えると多いに効果がありそうなんですが実際に建築された方で、効果を実感された方、又は花粉症の症状が楽になったなんて方がいらっしゃいましたらご報告してもらえると参考になります。お願いします。

  ホームページだけは立派な引越業者 - 業者の仕返しが怖い臆病者 (女性) -2004-12-10 01:52:21 削除
何社かに見積依頼できるサイトがありますけど、あれで見積をお願いしたら、ハロー引越センターさんは見積のレスポンスが一番早く、金額も一番安く、営業窓口の対応もとても良かったので、安心してここにお願いしようと決めました。

梱包用ダンボール箱が事前に送られてきまして、私は前日から荷造を始めたのですが、実際に物を詰めていくと、どうもダンボール箱が足らないように思えましたので、出来るだけ箱一杯に詰めるようにしたんです。当日、従業員の方が3名来られましたけど、若い2人のお兄さんは一応制服は着てましたけど、茶髪は許せるとして、耳にいくつも穴空けてリングをぶら下げてたの、アレ、ジャンキーっぽくて、ちょっと怖かったです。

もう一人のリーダー格のガラの悪い中年のオジさん、髪の毛と髭がボウボウで、制服ではなく薄汚い黒のトレーナー着てましたけど、なんだか酒臭くて一見東南アジアのチンピラみたいに人相悪かったです(外見で人を判断するのは、良くないかも知れませんが)。そのオジさん、ろくに挨拶もせずに箱を外に運び出そうとして、いきなり『こんな本一杯詰めたのをオレらに持たせようってのか! 馬鹿野郎!』って、私、罵倒されてしまいました。

私、一応客ですよ。そりゃあ、本は確かに重たかったかも知れませんけど、私は事前に本が多いことはお知らせしてますし、ダンボール(ちなみに無料)の数量を調整したのは、そちらの営業さんですよ。ハロー引越センターさんのホームページは美辞麗句で飾られていて、確か従業員さんは下請とかじゃなくて、全員正社員で、社内教育がかなり充実しているそうですね? 二日酔いで朝早くて、それで荷物が重たかったから、ムカついて客に向かって、馬鹿野郎ですか? いったい、どういうしつけされているんでしょうね? 

あの時は、私は3人組にビビってしまい、もしうかつに消費者センターとかへ苦情を言おうものなら、(住所や間取りや家族構成バレバレだから)後でどんな仕返しされるか、それが恐ろしくて、じっと黙ってましたけど、あの時のあんな惨めな気持にさせられたこの業者の実態だけは、いつか世間に公表してやろうと思っておりました。幸い、このような公の場がございましたので、ここにご報告申し上げる次第です。

どこもにたようなものでしょう。 - いっちゃんのママ (女性) -2005-02-12 01:21:06 削除
はじめまして。私はアリ社に依頼し「らくらくパック」で20万近く支払いましたが、イタリア製の照明は割られてしまい、壁のジュラクは削られて、花梨の座卓はへこみ、家具はひっかき傷。床は傷だらけ。挙句の果てに、ダンボールが一個なくなりました。その中には我が家誕生物語のアルバム。そして高額なdvd、など。まさか無くなるなんて思いもよらず・・。記憶に無い物は責任が取れません。と言われてしまいました。らくらく、では無く、お疲れパックですよ。消費者センターにモノを申し出ても、トラック協会に相談をとかで。このまま解決しなければ調停、もしくは弁護士の先生に相談中なので小額訴訟とか思案中です。和たんすの引き出しの中身を写真で掲示したいほどですよ。ぐちゃぐちゃです。まるで泥棒の被害のあとのよう。アリ社は、引き出しの中身は出して運ぶのでグチャグチャになりますが、サカイは出さないのでグチャグチャにはなりません。ただし、高価なモノなどを壊されると「時給から引かれるので会社には言わないでください!お願いです」と懇願されますが。作業時間は比較的に、迅速だと思います。サカイ、アーク、アート、くろねこ。アリ社のなかでは。でも、結局は何処の会社を選択しても所詮は人間の作業なので、人材の当たりハズレはありますよ。家の大工でもそうですけど。腕のいい大工さんを指名しても建設中にいろんな私情でツメが甘い箇所がでたり。これから、引越し予定の方にアドバイスしたいのは、引越し業者との見積もり契約書には、物損に注意!や機転の利く丁寧で迅速かつ利口な作業員であること。と厳しく伝えることだと思います。頭の回転が遅い作業員を手配されると、高いお金も無駄になります。皆様には気持ちよく、ご新居に入居されてほしく思います。
うちは「D○ck」でしたが… - さとうかずひろ (男性) -2005-02-12 02:11:59 削除
良い引っ越しが出来ました。

数社と合い見積もりをとりました。そりゃ、安いところはいくらでもあるんですが
D○ckの営業さんの「うちはアルバイトは使っていないので、それなりの値段に
なりますが、新築の家に素人が家具を持ち込んだらどうなるかおわかりでしょう?」
との言葉に納得して、「運ぶ人が全員正社員(ノウハウがある)」を業者選定の肝にしました。

おかげさんで、積み残しなどもってのほか、家具も無傷で済みましたよ。
さらに、大物家具だけの運搬をお願いしていたんだけど、トラックに余裕があるから
と、自分で運ぼうと思っていた段ボールもついでに運んで貰えました。(^^;)
2箱3箱じゃないですよ。30箱です(笑)助かりましたよ〜。

まあ、御祝儀が効いたのかもしれませんが(笑)

と言うことで、同じ内容なら安いに越したことは無いのですが、安いのには
何かしら理由があるんでしょうよ。値段だけで決めるのは危険だと忠告します。

まあ、せめて新築の引っ越しぐらい、生きた金を使いましょうということで。

アリさん - 雪男 (男性) -2005-02-13 16:01:00 削除
うちはアリさんでしたが,とても気持ちよくいい引越しができました。やはり,作業員のあたりはずれ,でしょうかねぇ。。

  カーテン &カーテンレールの件 - Hat (男性) -2004-11-08 21:47:01 削除
こんばんわ◎
皆さんの意見を過去のログから読ませて頂いていて迷っている事があります。
カーテン の選定の件ですけど下記パターンに当てはまるみたいですね。
・全部一条で購入。
・カーテンレールのみ一条で購入。
・全部施主支給で購入。
自分としては、一条が絡むと比較的料金が高く、かなり早い時期に選定しなければならないので辛いなと思っています。
という事で施主支給という線でも検討しています。
そこで質問です。
一条の方からは、出窓のカーテンレールは外注業者に一条の出窓に合わせた製品を作らせている為、最低でも出窓だけは、注文されたほうがいいと思いますと薦められています。
自分なりに同じ市内にあるカーテン屋さんを見ていますが、出窓の形に合わせて対応できますか?と聞いてみると非常に安っぽいフレキシブルな樹脂?レールしか出てきません。
カーテン専門店によっては、一条で用意しているようにしっかりしたレールを購入できるのでしょうか?
施主支給で出窓内側(レース用?)のカーテンレールを気にされた方います?

出窓のレール - mon (男性) -2004-11-10 00:13:05 削除
こんばんは。私はすべて施主支給でカーテン、レールを用意しました。取り付けも自分です。質にもよりますが、一条で提案された内容の1/3くらいでできました。出窓のレース用カーテンレールですが、おっしゃるとおり、なかなか良いものが無く、結局ホームセンターでフレキシブルな樹脂製のレールを購入しました。でも、これで正解だと思います。レースのカーテンを出窓の天板近くまで上げるとレールは全く見えません。レースのカーテンをしなければ(左右にまとめると)レールは見えますが、そのような使い方は一度もしたことが無いので、レールは見えないままです。見えるところは豪華に、見えないところはそれなりで。参考にしてください。
もう1パターン - ヤミィ (男性) -2004-11-10 12:31:07 削除
私はカーテンは部分的に、レールはすべて一条でやりました。
落としどころを計算してバランスをとった結果です。
当然判断はコストだけではおこなっていないですが。

なるほど・・・ - Hat (男性) -2004-11-10 17:50:55 削除
なるほど・・・
その後、営業担当者と打ち合わせをして
『家の完成予定が、来年の9月くらいで今、カーテンのどうするのか決めてくださいと言われても無理です。私のペースに合わないので止めます。時間をくれれば検討しますが。』
と伝えた処、家の工事が始まってからでも良いですと言われましたので一条も視野に入れて考えていこうと思います。
今の処、カーテンレール、出窓、LDのカーテンは一条で、その他のカーテンは施主支給の路線でいこうかと思っています。
疑問なのですが、着工前にカーテンを決めなければならないという事に納得がいきません。
営業的に何か利点があるのでしょうか?
やっぱりある程度、内装が出来てきて部屋のイメージを見てから決めるのがベストではないかと思います。
打ち合わせの時に
『完成は来年の9月頃なんだから、カーテンは今決めなくても十分でしょ。契約前に“納得するまで十分に検討して良い家を建てましょう!”って言ったのに急かすなよ!!』
って言ってしまいました。

そう深く考えることはないよ - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-11-10 22:11:53 削除
変更なんていつでも出来るんだから、とりあえずで良いのではないのかな?
今、壁紙も、カーテンも、窓も全部手の内を見せて貰って、今決定する位
真剣に検討しておけば、
壁紙に合うカーテン。
カーテンに合う壁紙。
窓に合うカーテン。
窓に合う壁紙。等々、いろいろな方向からアプローチできると思いますよ。

逆に建築中に「あら、出窓のカーテンって高いのね。じゃあ、ここの出窓は
普通の窓に変えてくださいな。」なんて言われたらたまらんでしょうからね、
カーテンも今の段階からある程度考えとけって事なんじゃないですか?

つーか、今から営業との足並みが揃わなかったら、先が思いやられますよ。
頑張ってください。

えっ!? - Hat (男性) -2004-11-11 21:20:40 削除
そうなんですか?
後でも変更できるんですか?
最終確認の日以降は、変更できないと思っていました。
カーテンや照明等に限るのだとは思いますが・・・
ちなみにだいたいどのくらいの時期くらいまで変更ってできるのでしょうか?

うちに限っての話かもしれませんが… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-11-11 22:28:12 削除
最終確認、というか図面の確定後は間取りや建具の変更は不可という感じでした。
壁紙は貼る1ヶ月前ぐらいに変更させて貰いましたし、カーテンは施主支給でしたが
縫製に2週間かかるので、その直前までなら変更可能と教えて貰いました。

これはあくまで、うちの場合ですから具体的な数字は参考にならないかもしれませんが、
まだ10ヶ月も先のことです。今決めていても生地が廃盤になるかもしれないほど
先の話ですので、まあ変更は問題なしかと。

ただし、「これは仮決めです。上棟後、壁とかが出来てきた時に再度検討したいのですが
問題ないですよね?そっちの方がイメージ沸くし。」とか変更の可能性があることを
宣言しておいた方が良いかもしれませんね。

DMがくるので - ヤミィ (男性) -2004-11-12 12:26:07 削除
Hatさんこんにちは

>疑問なのですが、着工前にカーテンを決めなければならないという事に納得がいきません。
>営業的に何か利点があるのでしょうか?

まず、建築確認が通ると公示されるので様々な業者(外構/電気/カーテン)からDMや電話攻勢に遭います。
それまでに一条工務店としてはインテリア一条に早く契約を取らせたいのもあるんじゃないですか。
あと、カーテンによっては早い目に発注しないと間に合わないのもあるようなので一部そういう理由もあるかと思います。

うちの場合 - アンパンマン (男性) -2004-11-12 12:56:16 削除
 私の場合は、カーテンレールのみ一条で購入します。最終確認のときは、迷った末にカーテンについては、施主支給でと思い頼みませんでした。しかし、そのときでも、もし後で必要であれば購入できますよということでした。12月上旬に完成予定ですが、カーテンレールのみの購入を一条でときめたのは、9月頃でしたので、十分時間はあると思いますよ。後悔しないように、じっくり考えてみてはどうでしょうか。
とりあえず - Hat (男性) -2004-11-13 19:07:51 削除
最終確認終わりました。
カーテン については、保留という事になりました。
私のインテリア担当の人が、“今決めるのは難しいですから、ゆっくり検討してください”って言ってくれましたので・・・
後は、期待通り??の家が完成する事を願ってじっくり待ちます。

インテリア - som (女性) -2004-11-18 14:42:48 削除
インテリアの注文時期と変更は担当インテリアによって対応がまちまちだと思います。カーテンは海外の縫製ですので早めに注文しないと引き渡しに間に合いません。カーテン+レールの注文代金により、レールが大幅に割引になりますので、その代金を確認して注文されたほうがお得だと思います。レールのみの注文ではおそらく定価販売になるはずです。壁紙、窓等に関しては決定しないと工事に着手出来ないシステムのようです。本来、ある程度家の形ができてからインテリアは決めていくべきものだと思いますが・・・
15万円かな - りんご (女性) -2005-02-12 00:31:46 削除
カーテン は15万円でレールが割引に。そして、一窓はサービスでレースがついてきます。照明もたしか15万円分を一条インテリアで購入すると、ご自分で購入された器具の取り付け費用もサービスです。


  仮契約 - けろけろ (女性) -2004-09-13 13:30:57 削除
管理人さん、みなさん、はじめましてこんにちは。
この前からこのホームページを見つけて、いろいろみなさんの意見を拝見しています。
私も一条さんに仮契約をしています。
このホームページをご覧のみなさまの中で仮契約を解約して100万円が戻ってこなかったと言う方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、なぜ戻ってこなかったのか教えてください。

仮契約 - ゴロウ (男性) -2004-11-08 12:46:21 削除
所長とケンカしたら100万戻ってこなかった

そういうときは - マッチャン (男性) -2004-11-08 13:31:28 (ホームページ) 削除
敷地調査費として3万は戻りませんでした。解約の可能性があるなら、「費用が発生する場合は事前にその旨、文章で連絡を下さい。」って一筆書いてもらうといくら戻らないかはっきりわかりますよ。
約款 - 管理人 (男性) -2004-11-08 21:48:28 (ホームページ) 削除
約款では、「仮契約いただいたお客様には、経費を差し引いて返金する」ということになっているそうです。
解約にあっては、その理由もさまざまということで、必ず個別に相談を受けているという風に聞いています。

解約しました - 解約者 (男性) -2005-02-09 15:22:37 削除
うちの場合、土地探しを手伝ってもらったので解約の話の際に「そちらで必要な分をとってください」と言ったところ収入印紙代+営業経費ということで10万円差し引かれました。
計算根拠もないので担当者、営業所によってということになるようです。
万一解約の際は営業の方には良くしてもらったのでなどと仏心を出さなければマッチャンさんのように実際の必要経費のみで済むのでは。

私も聞いてみましたが・・・ - ポチ-ワン! (男性) -2005-02-09 23:02:31 削除
現在の一条さんは「仮契約」という方法はとっていないとの事です。従いまして100万円支払った段階で契約している事になると思います。つまり契約した時点から解約までの期間に発生した経費が引かれる為、各契約者さんによって状況が変わると思います。この事からマッチャンさんの書かれている通り、その都度かかった費用を聞いておけば仮に解約した場合の引かれる金額が分かるという事になると思います。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送