掲示板(過去ログ22)

 
I-HEADの住み心地 - ひろじろう (男性) -2004-07-24 02:30:29 削除
暑い日が続いていますね。既に-HEADにお住まいの方にお尋ねしたいのですが,住み心地はいかがでしょうか?お住まいの地域,エアコンの稼動状況,電気代などとあわせてお教えいただけると助かります。なお,私は仙台に住んでおります。よろしくお願いします。
答えになっていないかも。。。 - ぷーちゃん (女性) -2004-07-25 02:00:59 削除
はじめまして。一条のI-HEADで建築し、12月末から住んでおります。近畿地方です。
住み心地は、よくわからないって言うと参考にならないかもしれないけれど、特に不快に感じないということは、イイということなのでしょうか。。 参考にならなくてすみません。
営業さんにも「I-HEADどーですかあ?」とよく聞かれるのですが、いつも返答に困るのです。「まあイイのでは。。」と、どもりつつ答えています。〔苦笑〕
実際、今まで住んでいた鉄筋アパートに比べれは、数段良いに違いないのですが、何を「よし」とするのか。。。
エアコンの稼動状況にしても、一条(足立先生?)が推進するような[24時間つけっぱなしで、家中を一定にする]なんてことは実際してないもんで、つまりは適切な使用方法ではないとも言えるのですね。
出かけるときや、気候のいいときは、わざわざエアコンつけっぱなしにはできない。。。(躊躇してしまう小心者) となると、この時期は、外出して帰ってくると、やっぱり、むっーとしているし、〔在来〕に比べると、24時間換気があるとしても、蒸し暑いのかな?と思ったりもします。だけど、一条の〔在来〕の家に住んだことがないので、比べる基準がないのですよ。実家が〔在来〕なのですが、何せ30年近く前に建てた家なので比較対象としては、ちょっと。。という感じですし。
もちろん、エアコンの効きはイイとは思いますよ。
直近の電気請求がまだなので、夏の時期の電気代について不明なのですが、冬場はやはり、灯油がだめなのでエアコン利用で暖房となると、例えば、電気プラス灯油に比べると、トータルの電気代は少し高くなるかなとは思います。家の広さや、使用する範囲や頻度など、個人差があるので断言はできませんが。でも、エアコン暖房でも過ごせて(床暖必要ないですし、灯油買ったり入れる手間もない)、この金額ならと許せる範囲ですよ。
私の場合、近畿地方で、気候的に標準(?)であるので、I-HEADの本領発揮は、もっと寒い地域の方が有利なのかもとは感じます。

このホームページ、私も色々参考にさせていただいており、本当にありがたく思っております。
住まいへの満足感というのは、本当に抽象的な感覚なんですよね。
同じ一条の家を建てても、それに対しての感じ方は、一人ひとり違って当然で。環境(広い土地か狭い土地か、新興住宅地か昔からの土地か、都会か田舎か、などなど)や個人の状況(男女差による役割分担があったり、共働きか、子供がいるいない、などなど)、それによって、やっぱり、随分違ってきますよね。

幸い、私の場合は、
  冒頭、住み心地はよくわからない、なんていいましたが、
一条で建ててよかったなあと、満足していますよ。

それは、ほんとに、諸々を含めたトータルでという意味で、単にI-HEADがイイか悪いかに対する答えではないのです。

ひろじろうさんも、今、色々勉強されているんでしょうね。
様々な意見を参考にしつつも、ひろじろうさんの状況に適合させながら判断してください、としか言えなくてごめんなさい。


アイヘッド - こうじ (男性) -2004-07-29 17:18:51 削除
住み心地は・・・ 何とも微妙ですね
ただ高気密高断熱を売りにするってほどのことでもないでしょうね・・

高気密高断熱の住宅に住みたいと思っているのであれば他社の方がよいかと思います 

どの点が。。? - ぷーちゃん (女性) -2004-07-30 00:53:25 削除
高気密高断熱の住宅に住みたいと思っているのであれば他社の方がよいかと思います> 

高気密高断熱住宅として、どの点が、他社の方が優れているのか
詳しく教えていただければありがたいです。

我が家は、高気密住宅を建てるのが希望で、I-HEADを選択したというよりは、
たまたま、一条が気に入っており、在来工法と比較して
I-HEADにしようかと思ったという感じなので
正直、あまり他のメーカーと比較はしなかったんですね。
 かなり一条で建てたい思いが強かったので。。〔笑〕
あくまで在来かI-HEADかの比較がメインでした。

最後まで迷ったポイントは、窓の仕様です。
もともと、樹脂サッシとしては、
現行のLow-Eタイプのほかに、遮熱タイプ(こんな名前だったかな?)というのがあったはずなんですが、
I-HEADとしては、あくまで、寒冷地仕様なのか、
Low-Eタイプが標準なのですね。
でも我が家のように特に寒冷地ではない場合、
やはり、夏の暑さも気になるわけで、
そうなると、遮熱タイプのガラスの方がいいのではないか。。。と

実際、住んでみて、冬より夏の方が、快適性は低いように感じますし、やっぱり、窓の仕様が関係あるのではと思ったりもします。
かといって、遮熱タイプにした場合は、逆に冬の快適性が低くなるでしょうしね。

と考えると、まあこれでいいのかと思ったりして。。。
結局は、自己満足の世界なのでしょうか。



LOW-Eの種類 - マッチャン (男性) -2004-07-30 10:26:08 (ホームページ) 削除
こんにちは。
LOW-Eですが、遮熱タイプと断熱(?)タイプの2種類あります。一条さんがどちらを標準にしているかは分かりません。
遮熱LOW-Eは主に夏に強い仕様で、アスファルトなどの輻射熱を乱反射させて部屋に入れません。その代わり、冬のぽかぽか窓越しの日向ぼっこは望めません。さむーい北側の窓と同程度の窓になります。
断熱(?)タイプ・・呼び方ちがってるかも。
これは寒冷地で威力を発揮するタイプのLOW-Eガラスです。お家にどのタイプのガラスを使ったかきいてみては?どちらもLOW-Eガラスですので。

LOW-E - ぷーちゃん (男性) -2004-07-30 11:14:30 削除
LOW-Eが、断熱・遮熱の二種類ということなのでしたか。。。
(LOW-Eが断熱タイプをさすと思っていました。)

我が家は、I-HEADなので、結局、断熱タイプなのです。

一条で出されているLOW-Eのパンフレットが、
以前は、断熱と遮熱ガラスの二種類の説明があるものだったのです。
I-HEADに力を入れられるようになったためかどうかはわかりませんが、
ちょうど我が家が仕様決定するぐらいの時期(去年2月ごろ?)には、
断熱タイプの説明のみしかのっていないパンフにかわったように思います。

断熱・遮熱の両タイプがあるのをしっていたので、
I-HEADであっても、遮熱がつけられるかどうか確認したら、
I-HEAD本来の目的とする機能は低下するがつけることは可能と、当時は言われました。
ですから、どうしようか迷いましたが、結局、断熱タイプにしたのです。

遅くなりました - ひろじろう (男性) -2004-08-22 01:51:46 削除
遅くなりましたが,ぷーちゃん さん情報をありがとうございました。
I-HEADは,夏場はあまり期待できないようですね。私も一日中エアコンを付けっぱなしなんてできません。普通はそうだと思います。ソーラーサーキットやエアパスのように,エアコンなしでもひんやりする(本当かどうかは体感はしていませんが)ということは,そもそも期待はできないということが改めてわかったような気がします。エアコンを稼動した時は,気密性が高い分,性能が発揮されるということですね。
I-HEADで自宅を建てた一条の営業の方が言っていましたが,夏場は普通の家と同じように,窓をガラガラ開けて生活しているとのことでした。I-HEADは,主に冬場に性能が発揮される住宅ということだと思います。私は東北に住んでいるので,普通の工法よりは,I-HEADを選択したほうがよいと考えています。
また何か情報があったらよろしくお願いします。ありがとうございました。


  (設備・施主支給)カーテンをお安く - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-18 22:05:03 削除
今日カーテンの打ち合わせをしました。うちは施主支給の線で考えていますので、
カーテン屋と直接打ち合わせです。

実は先日、たたき台と言うことで、その業者に見積もりを作ってもらっていました。
9窓(1.5間という大きな窓、掃き出しもあります。)で26万円というもので
とてもそんなには払えません。(^^;)
まずはこれを図々しくも20万円にする目標でカーテン屋との交渉に臨みました。

そんな話をしたら、カーテン屋がまず言ったこと「生地の量を減らしますか?」。

一般的には窓の大きさの2倍の幅の布を使ってカーテンを作ります。これを、1.5倍
にするというのです。「それでなんか安っぽくなりませんか?」と聞いたら、「素人には
たぶんこれが何倍かなんてのは分からないと思いますよ。」との返事でした。
まあ、確かに布幅を増やしてもカーテンのヒダの数が増える訳でなく、その奥行きが
増すだけです。2倍を1.5倍に変更してもその奥行きは2〜3センチ減るだけで、
それ自体で、「こりゃ手抜きだな?」とは私も思えないと思います。

早速すべての窓を1.5倍で見積もって貰いました。値段はガクンと下がり22万円。

これでもかなりおおっ!っと思いましたが20万円の目標にはまだ遠いため、生地のランクを
下げました。特にレースにはほとんど凝りがないため、1番安いもの…はガーゼみたいだったんで、
その次のランクのものをチョイス。

そうしたら17万円まで値段が下がりました。カーテン自体は値段はピンキリあると
言っても売れる価格帯はあるので、手頃なものはそこに集中し、カーテンを変えても
それによる値段の上下はあまり見込めませんが、レースは本当にいろんな価格帯が
あり、同じデザインでも価格が倍とか、よく見ないと損な事がよくあります。要注意!
(ただし、「レースは風になびいてなんぼ。」って人はそれなりのお値段は必要かと。)

よしっ!これでOKと思って雑談をしていると目にとまったものがありました。
ワゴンの中にあるアウトレット(廃盤になったもの、傷物など)のカーテンです。

お店の人の話だと、このワゴンの中は「どうせ捨てるので、縫製代だけでカーテンにします。」
とのことでした。これはすごい!!

うちは書斎のカーテン等にはほとんど凝りはありませんでしたので、早速このアウトレット品を
選択。またレースもいくらかありましたので、主寝室のレースをこれに変更。主寝室に使っても
もう少し生地が余りそうと言うことで、当初、レースは付けない予定だった書斎にもレースを付ける
事にしました。

そこで見積もりは?「縫製代は定価がありませんので、ちょっと今出せませんが、
また見積書を郵送します。書斎にレースが付いても、さらに万単位の値引きが出来ると
思いますよ。」とのことでした。15万円?…って考えもいいかな?

と言うことです。1日で10万円以上の値引きを達成しました。

まとめ - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-18 22:17:28 削除
安くできたポイントを列挙します。

1.店に出向く
 今やネットで買い物見積もり何でもアリですが、今回のような交渉はやはり、営業との
マンツーマンのやりとりがないと出ていませんでしたし、ワゴンセールにも気が付きません
でした。聞くこと、見ること、話すこと、触ること。大事ですね。

2.値引きはレース
 今回特にそう思いました。逆に、カーテンも標準装備なんかのHMはその辺で調整
して安く上げているのかなと勘ぐったりしました。

3.アウトレット品
 カーテンだけにとどまりませんが、家具にしても、照明にしても量販店では、さっと
店頭から消えてしまうような廃盤の商品も、専門店では取り扱っているようなところも
あります。またアウトレットだけで商売しているような店もあります。
今回のように良いものが見つかれば、かなりお得になります。ただし、良いものがあるか無いかは
運ですから、足繁く通って、これは?って思ったらすぐキープしておけば良いのでは?

以上がポイントかな?

あ、あと、朝ご飯はしっかり食べてからですね。頭の回転が相手の営業を上回らないと負けますから。

その通り! - くろ (男性) -2004-07-19 00:23:41 削除
地元業者でインテリアは十分です!
某有名カーテンメーカーは種類の豊富さだけで、
実際はいろんな所の寄せ集めとか・・・
2Fは市販品でも十分では?と思います。
小窓は市販ロールスクリーンでいいんじゃないですか?
ホームセンターで3000円くらいですかね〜

確かにロールスクリーンは安いです。 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-19 21:39:24 削除
でも、幕の下に付いている棒が風になびくと窓枠にカチカチと当たって
耳障りなんだそうです。
年中窓閉めているような家なら問題ないでしょうが、少し風を入れたいけど
日差しもコントロールしたいと言うときには不向きかなと思います。

また、ロールスクリーンはメカ物なので、故障も懸念されるところです。
壁に穴を開けるのは1度だけにしたいので、しっかりした物を選びたいですね。

う〜ん - ママ (女性) -2004-08-03 00:45:29 削除
まぁどこで買ってもいいとは思います。
だけどやっぱり男性の意見って感じますね。
箱(一条のお家)は良く見えても中身がついていってないって感じ。
女の人ならパット見で豪華(倍幅)かそうでないか(1・5倍幅)か
わかると思うなぁ〜。ぱっつんぱっつんの家見た事あるし。
イギリスなんかだとレース4倍にしてるらしいですよ。
それは極論だしうっとうしいけど。
そうでなくても新築の家って見に行く時にじろじろ見ちゃうし。
生地の安い、高いはわかる人にしかわからないだろうけど
せめてリビングは貧弱にならないようにした方がいいような。
カーテンってそんなに買いかえるものじゃないし。
同じ内容のモノで安くできたんなら凄いけど
グレード下げてるだけじゃないですか?
もちろん、3つ山ですよね?
こだわりがないのであれば
既成品にしてもっと安くていいのではないですか?
オーダーの良さもありますよ。
ちなみにウチは2Fはレースのみ(レールはW)。
建てた時には子供がまだ小さかったのでドレープは
必要になってから買うつもりです。

そうですか? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-08-03 01:22:38 削除
確かにグレード下げていると言えばそうですね。生地のランクは下げてはいませんけど。あ、もちろん三ツ山です。ヒダ数までは変える気はありませんでした。

既製品は既製品で、1.1倍とか1.2倍とか、明らかにつんつるてんのものがありますからね。
今の家のカーテンがそれですけど。
これが見窄らしいのは分かります。だから既製品には手を出しませんでした。

(既製品も買うところによれば豪華なのがあるかもしれませんが…。先入観があるので。)

女性には分かっちゃうか…。そういうの気にしない女性はうちの嫁だけかなぁ?(^^;)

カーテン - ドクマツタケ (男性) -2004-08-03 08:33:12 削除
既製品はあまり良くない物かもしれませんが金額が安いので決めるのではないでしょうか。カーテンなんか見えなけりゃ良いじゃん。と思っている人もいるのでは。カーテンに金かけるよりもっと他の所にかけたいと思っている女性もいると思いますよ。
選択は人それぞれですが - びよら (女性) -2004-08-05 18:39:58 削除
う〜ん、男性VS女性の差というよりも個人差なんでしょうか。
でもインテリアって金額けちると、やっぱり貧相になりますよ。
テレビや雑誌でお金をかけないアイディアインテリアなんて特集を
よく見ますが、はっきり言って貧乏くさい…。
家はホテルやお店じゃないんだから、という方ならそれでもOKなのかしら?
個人的には一条の框無垢の腰壁や出窓があるリビングにはそれ相応のカーテンを付けないと、と思います。
ファブリックは質感で印象がガラッと変わるので(この点は女性の方が鋭いかもしれませんね)予算が許す限りいいものにしておいた方がいいのではないでしょうか?
ママさんもおっしゃっておられましたが、そんなに頻繁に買い換えるものではないですものね。
日本ではバックは高級ブランド品なのに靴は安物のバーゲン品、という人が多いですが、これはとてもおかしなこと。
一点豪華主義と言えば聞こえはいいですが、おしゃれにしろインテリアにしろトータルでバランスがとれてないと本当に格好悪いですよ。
まあ、考え方は本当、人それぞれですが。

満足度 - くろ (男性) -2004-09-07 18:32:34 削除
>ママさんもおっしゃっておられましたが、そんなに頻繁に買い換えるものではないですものね。
でも一生ものでもないし、その人の生活スタイルで違うと思いますよ。
子供が小さいとどんないいものを付けても汚されますからね。
一条のカーテンはそんなにいいのでしょうか?
営業は個人的にはそんなにいいとは思わないって言ってましたけど・・・
我が家は地元業者で作ってもらいましたけど、妻は満足していますよ。
地元業者もサン・・・などの有名メーカーも他の生地も寄せ集めって言ってました。
スペックダウンはしていませんし、逆に上げてますよ。
選ぶのは施主さんですけど、もっと他も見てみてはって思います。
きっと安くていいものが見つかるはずです。

決めてきた。 - mizu (女性) -2004-09-13 14:58:21 削除
昨日一条さんでカーテン決めてきました。はじめは既製品でいいわぁ〜って思ってたんですが、ママさんの一言でなるほど〜って思いました。専門店でオーダーするよりは一条さんのほうがリーズナブルな気がしました。一番よかったのは展示場で部屋に合わせてみてもらえたことです。UVカットの窓でカーテンが焼けることがないというのも嬉しいですね。
くろさんへ - ママ (男性) -2004-09-15 18:53:21 削除
一条のカーテンがいいか悪いかではなくて
私が言いたかったのは安いから、高いからいいってものでもないし
見極めてくださいねって言いたかったんですよ〜
勘違いしないで下さいね〜
同じもの(生地とかグレードとか品質とか)を買う時に
少しでも安く買えたなら凄い事だけど
それらを下げてるなら意味がないですよ〜って言いたかったんですよ。
くろさんの家だって結局オーダーって事でしょ?
グレード下げて安かったからって事じゃないですよね?
だからそれはそれでいいんですよ♪
一生ものではないけど頻繁には買えないと思いますよ。
ほとんどの家の方は10年近く使うと思いますよ。
(ウチだって子供小さいですしね)


ママさんへ - くろ (男性) -2004-09-23 21:27:20 削除
誤解があるようなので、弁明させてもらいます。
私が言いたかったのは、上記でも記載しましたが、選択するのは施主ですが、
これから家を建てる人に少しでもアドバイスになればと思って掲載しました。
決してママさんの意見を批判しているつもりではないです。
ヨコヨコチャッチャッチャ さんの言う通りにアウトレット生地があればより安く出来るし、
インテリアイチジョウで発注しなくても地元インテリア業者(クロス貼った後)に発注
しても十分入居までに間に合いますし、よりイメージが出来るのでは?と思ってます。
ちなみに我が家のクロス業者はカーテンもしていると言ってましたよ。
もっと他の業者で比較しては?言いたいだけです。
きっといいものをより安く購入できると思いますよ。


  完成現場見学会 - ポンポコポン♪ (男性) -2004-07-11 09:27:37 削除
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
既出の話題かも知れませんがご意見を頂きたく書き込みさせて頂きます。
一条工務店で建築中なのですが、担当営業から引渡しの前に完成現場見学会を行ないたい旨の話がありました。
私も完成現場見学会(もちろん、一条工務店の)に行った事もありますが、いざ自分の事となると少々考えてしまいます。
施主側から見た完成現場見学会のメリット、デメリット等ありましたらご教示頂きたくお願い致します。

自分がどう思うかです - ヤミィ (男性) -2004-07-12 19:50:46 削除
ポンポコポン♪さんはじめまして

メリット
・謝礼ぐらいはくれる
デメリット
・見学者にキズなどをつけられる恐れあり。

私の場合は、悩んでいるときに他のお宅を拝見させてもらって大変参考になったので、感謝の気持ちを還元する意味もあり引渡し後もOKしています。キズなどの問題も、私が無頓着な正確なので別に気にしていません。(つけられたことはないですが)
あとは、見学者に自分たちの取り組んだ成果が自慢できることが馬鹿なので気持ちいいです。

確かに - ドクキノコ (男性) -2004-07-13 17:36:22 削除
人に見せるということがどう感じるかですよ・・

ヤニィさんのように自慢できるのが気持ちいいとかね

私が一条工務店で建てたとしたら絶対見せないですね・・ なんか嫌じゃないですか もし、泥棒が見学しに来て間取りや窓・ドアの位置まで覚えられちゃって、あとで侵入されちゃったら・・
まぁその他いろいろありますがね

やらない派 - マッチャン (男性) -2004-07-13 18:53:22 (ホームページ) 削除
構造見学会は抵抗がないですが、完成見学会はちょっと抵抗ありますね。営業さんがお客さんを伴って非公開で見学するのはどーぞどーぞって感じでした。自分たちも見せてもらったから、建てるつもりの方が見にくるのはOK。建替えの予定もない近所の方がどかどか入ってくるのは嫌。そんなところです。
勘違いしてました - ヤミィ (男性) -2004-07-13 19:28:24 削除
勘違いしてました。

素性の知れない人がどーぞどーぞは私もいやですね。
私がOKしているのは、建てようと思っている人を営業がつれてくる場合のみです。よく、仮設テントはってやってるのは私もゴメンです。

見せちゃった派 - ママ (女性) -2004-07-13 20:14:22 削除
ウチもOK組でしたー。建てた後にいったい何人見に来た事か!?
展示場から近いと言う事もあってだと思いますが。。
結構評判良くみてもらえてるらしくその後にウチに似たようにっていう
要望があるみたいなのは嬉しい事です!
見に来る人も事前にちゃんとお知らせしてくれて
しかもお土産をちゃんともって来てくれた方もいらっしゃいました。
営業サンによるのかもしれませんが・・。
営業サンがウチにアポ入れずに勝手に訪問してきた時は
かなり怒りましたが・・!
そうじゃなくちゃんと連絡くれて、素性もわかってる人にはちゃんと
見せてあげました。なんと言っても自慢の我が家でしたから♪

見に来るのは - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-14 02:05:28 削除
前向きに家を建てようと思っている人なら、別に良いんだけど、来るのは近所の人
ばっかりのような気もしますな。

「こんな馬鹿でかい家を建ててから…。」とか憎まれ口を言われながらでは見せる
気も失せますよ。

建物価格・・ - ぱじー (男性) -2004-07-14 09:03:30 削除
以前聞いた話ですが、他のHMの完成現場見学会をOKした方が、なんと自分の家の前にHMの看板と同時にその建物の総価格まで大きく展示されてしまい、近所中にいくらかかった家とかバレてしまってその事で後々HMとトラブルになった・・などという話を聞きました。
もしOKされるならその辺も確認してみては・・?営業さんが検討中の方を連れてくるならうちも歓迎しますが、現場見学会となると近所の方々が興味本位でくるだけのような気がするのでちょっとイヤですね・・。

目的は? - Ten Soichi (男性) -2004-07-14 11:12:26 (ホームページ) 削除
構造見学会までは、一条工務店に協力ということでしぶしぶよしとして。
完成見学会は、建て主側にとって、リスクばかりで、良いことなしではないでしょうか。
我が家の場合は、完成見学会させてくださいなんてことは、一言もでませんでした。言っても無駄と思われたのか、参考にならないと思われたのか。

前にも、スレがあったと思いますが、ここではなかったかな?
こどもたちが、乱暴に扱うとか、手袋をしたとかしなかったとかで、手垢が心配だとか。
営業さんの事前の注意の内容が不十分だったとかで、お客様の扱いがきになったとか。

特に、冷かし半分の方も大勢こられると思いますから、特に、ドロちゃんは心配です。
この辺の事情は、営業さんに心配なことをはっきりいわれてもそれ以降の工事に手心が変わるということはないと思いますよ。

他社では、完成見学会200万円相当の値引きか設備なんてとこもありますが、
そのようなところは全額ではないでようが半額くらいは、最初からかぶせていると思われます。
残りの半額は、広告宣伝費から持ってくるのだと思います。
このくらいの見返りがあるなら、リスクを押してもどうするといえると思いますが、
「広告宣伝費いくらだしてくれますか、何もないのに命もかかってきますから、この件はごめんなさい。」でよろしいのではないでしょうか。

我が家の構造見学会は、同業の大工さんがこっそり見に来たりしていたようで、今頃になってもいい材料使ってましたねなんて
初めて合った大工さんにいわれたり、傑作(?)なのは、税務関係の人まで来ていたようでした。
我が田舎にはドロちゃんがいませんので、その点は安心していていいんですが。

泥棒か… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-14 20:30:11 削除
確かに危険かもしれませんね。

間取りが分かれば、何処に何がしまわれるようになるか、だいたい検討が
つくし、そこに到達するための最短ルートを行くためにはどの窓を破ればいいか
とか、窓に二重ロックがあったとしても、その位置を覚えられたら一巻の終わりです。

そんなことばかり考えている人はいないかもしれませんが、確かに200万円バック
ぐらいの見返りがないとイヤですよねぇ。

200万円バックがあるなら…うちは考えるかも(^^;)

ありがとうございました - ポンポコポン♪ (男性) -2004-07-15 21:50:43 削除
完成現場見学会につきまして、たくさんのご意見を頂きましてありがとうございました。
泥棒が下見ついでに見学と言うのは私も見当つきましたが、本当に被害が出たら困りますね。
わが田舎では新聞の折り込み広告に完成現場見学会のチラシが入ると思われます。
建築予定の無いご近所の方が興味本位で見学に来るとは気づきませんでした。
同じ見ず知らずの人でも、近所の人が家に入るのって結構イヤです。
ヨコヨコチャッチャッチャさんの「こんな馬鹿でかい家を建ててから…。」は私の家には該当しないので・・・(^^ゞ)
他にも何かご意見がありましたら宜しくお願いします m(__)m

馬鹿でかいのは - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-16 00:18:59 削除
建築面積ではなく、背丈です。基礎が高く、部屋の天井も高く。でしょ?

今ではどのHMも同じくらい背の高い家を建てていますが、周囲が一昔前に出来た
団地でそこに一棟だけってことになったら、近所の人は相当ねたむと思いますよ。
1m位2階の窓の位置が高くなる訳ですからね。

でも - ドクキノコ (男性) -2004-07-17 12:48:14 削除
一条の家建てて自慢している人はあんまりいないですよね・・
自慢 - (男性) -2004-07-17 18:08:02 削除
自慢しないで自己満足している人ばっかりなんでしょうね。
14・15の意味がわからない - あちゃー (男性) -2004-07-17 23:28:13 削除
自分達が住む家だから自己満足できるのっていいことですよね?
高いお金払って自慢もせず自分自身満足できるのって
最高だと思うけど?
どういう意味なんでしょ?
嫌味ぽく思えたのは私だけでしょうか?

このような読み方も? - Ten Soichi (男性) -2004-07-18 10:23:59 (ホームページ) 削除
「完成見学会」を一部の営業さんたちの立場からすると
一条工務店の家はよい家のはずなので、ご近所の方はもちろん多くの人に自慢して見せるだけの価値ある製品なのに、
内々の関係者だけで「良い家が建った。よかったね。」とやってるのはおしいねえという意味なんでしょうか。
そしてそれは自己満足の範囲なんだけど「完成見学会」をやってほしいのに、みなさんんやりたくない、やりたくないでは
営業として拡販のチャンスを逃す事になるのでくやしいなあ、いやみでも言いたくなるなよと。

冷静に考えるとあちゃーさんの言われるように、全く関係のない人たちに何のために自慢するのか理由がありませんよね。
自慢したいとした場合でも「完成見学会」までの必要はなく、外観でも見ながら内部を想像していただいて、それぞれの思いで見ていただければいいのではないでしょうか。
私が外から見た3億円の家でも中は見せたりしませんでした。

自己満足が出来る家が建ったということは、最高のことだと思います。
メーカーさんは、注文者が心から満足してくれるものをつくることが最も大事なことであるということを大事にしてほしいですね。

最近の家づくりで大事なことは、セキュリティーに対してHMがどのように取組んでいるかということがあります。
ハード面、ソフト面からこれからのセキュリティーに、どのように対応をされるのか明確な方針を早急に立てないと
他社に負けてしまいますよ。競合他社は、キャッチフレーズにまでしてますよね。(薮蛇になったかもしれませんが。)

といってしまえば、せっかく頑張ってくれた営業さんのご苦労に報いることもできませんから、
事情が許す方は「完成見学会」をも考えてみてはいかがでしょうか。
お世話になった営業さんが自慢しながら喜ぶ顔も見たいですから。自慢できる商品を開発し、自慢できる製品をつくってくださいね。

自己満足・・・するかも - ポンポコポン♪ (男性) -2004-07-19 15:24:34 削除
色々な意見がある様ですが、どこのHMで建てようとも、沢山あるHMの中から一番気に入ったHMで自分に合った家を、高いお金をかけて建てる訳ですから、自己満足していない方が逆におかしくないですかねぇ?
建てた後の不具合や対応は別にしても、自己満足できていない人が居るとしたら、HMの選定ミスか他人まかせで建てちゃった人とかでしょうか?
どこの施主さんも子供じゃない訳ですから、ドクキノコさんの書かれた様に他人に自慢する人はめったに居ないと思いますが、内心は自慢したい位の気持ちなのでは?などと考えます。
私も自己満足や自慢したい気持ちもありますが、一条のセキュリティーの甘さ(かなり甘いですよね)や、ご近所の方の見学会参加を考えると悩んでしまいます。
それに、近所にうちと同じような一条の洋風住宅が建った事を考えると・・・。

満足できればいいけれど… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-19 22:16:55 削除
いくら注文住宅で施主の希望通りの間取りなんかで建てたとしても、設計は所詮机上のこと。
建ててみたら、思ったより狭かったとか、収納が足りないとか、動線がおかしいとか、
設計時には思ってもみなかったトラブルがあると思います。

私も建築中ですが、明かりを採れるようにと、出来るだけ窓を大きくしました。
風通しも確かに良く、窓を開けていれば、扇風機なんか無くても大丈夫です。
(建具がないからかもしれませんが…。)

しかし、壁と天井が付いた状態の家を見て気づいたことは、「家具を置くところがない。」
ってことです。

その他、ポロポロと「こうなるなんて思わなかったな…。」なんて事も出てきます。

だから「施主が納得した図面の通りなんだから文句を言うな。」というのは納得ですが、
「施主が納得した図面の通りなんだから満足できる家だ。」という話にはならないと
思いますよ。

あと、私が思うのは設計の段階から現場監督ら、現場の人ともう少し意見交換が出来たらと
思います。厳しい言い方をすれば現場を知らない営業が多すぎって事でしょうか?
営業さんは、契約までで良いのではないかと思います。それから後は現場をよく知る
プランナー(何でも即答できるレベルの人)と打ち合わせを重ね、施主の考えも通り、
大工の常識からも外れないような図面を作り上げて、現場に渡すことが出来ればと思います。

施主が良いと言った家が良い家だとは限りません。だって施主は多くの場合素人なんですから。

施主、設計、大工、これらがみんな納得できる図面が出来たとき、はじめて満足できる
といえる家になるのでは?と思います。
この三者バラバラのベクトルをまとめるリーダーシップ的な役割を誰がするか…ですよね。

施主が猛勉強するか、HMが施主を説得するほど積極的に設計に口出しをするか、
早くから大工を交えて、現場のノウハウを聞くかとか。
…でもまあ、今のHMにはこの辺役割分担が出来すぎて、何でもお任せって人は
いないですよね。

こういう面では、地元の工務店の社長が全部仕切るスタイルというのは、満足度の高い
家が出来る可能性が高いのではないか?と思えます。

なんか、色々書きましたが…(まとまっていないなぁ。)

ありがとうございました - ポンポコポン♪ (男性) -2004-07-19 23:18:14 削除
結局は、ヨコヨコチャッチャッチャさんのように「こうなるなんて思わなかったな…。」
と、ならぬ様に完成現場見学会に家を提供すべきなんでしょうかねぇ〜。
でもヨコヨコさん、負の部分を引いても満足する部分の方がが多いですよね?
まさか、負の方が多いとしたら本当にお気の毒です。
完成現場見学会、よ〜く考えよ〜♪


  施主挨拶について教えてください! - あくなまたた (男性) -2004-07-05 09:59:42 削除
 今度 施主挨拶をしなくてはならないのですが、どういったものがよいのか悩んでおります。抑えねばならぬポイントなどがありましたら、お教えください。
上棟のですよね - 管理人@職場 (男性) -2004-07-05 13:03:38 (ホームページ) 削除
施主挨拶とは、上棟のですよね。

多分「上棟について 」のスレッドに書き込もうと思って、間違えられたんだと思います。
できれば、再書き込みし、記事を移動していただくと管理上助かります。よろしくお願いいたします。

まあ、良いんじゃないですか? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-05 21:57:26 削除
この掲示板は20発言しか出来ないし、新しい話題扱いでも…。

さて、私の場合、施主の挨拶を用意して、上棟式に臨みましたが、現場監督の
軽快な仕切りで(爆)見事に「自己紹介」で終わってしまいました。

で、私が用意した内容は…
1.天気の話。
2.安全第一でお願いします。
3.工事中の天候や台風、地震無ければいいですね。
4.私も何かお手伝いできることがありましたら何なりと。

こういった流れでした。
特に、これから暑くなるでしょうから、この辺をねぎらってあげれば
良い感触かな〜と思ったり。

…です。


  上棟について - ままみ (女性) -2004-07-01 18:13:38 削除
過去ログも検索してみたのですが、出ていなかったように思うので教えて下さい。
皆さんは上棟式?とか上棟時に何かされましたでしょうか?
する場合はお酒とかの用意をするようですが、大工さんにはどうするのか(何かするのか?)・・・とか分からなくて困ってます。
まずは式をするのかどうか決めなくてはいけないのですが・・・
皆さんはどんなことをされたのか、また何もされなかったのか、教えて下さい!
お願いします。

しない人が多いからこそ - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-02 00:47:24 削除
した方が良いと言うこともあります。私は上棟式で10万円近く使いましたが
それなりの良さは感じましたよ。

さて、その内容です。
私の場合、上棟の打ち合わせで、上棟式は「やる」もち投げは「しない」という
選択をしました。
と言うのも、上棟当日が平日で、もち投げしても誰も集まらないと思ったからです。

上棟式の段取りは、すべて営業さんに任せました。営業さんはお供え物、お餅、お酒を
合計2万円ほどで用意してくれました。

当日、施主は朝一番に、棟梁と大工さんと挨拶。それから工事の無事を祈り乾杯をします。

10時、休憩。お茶を出したり、お菓子を出したりです。涼しい日なら缶コーヒーも
良いかも知れませんが、暑い日なら、絶対にお茶です。大工さん1人につき
500のペットなんかあっという間にあけます。たくさん用意しておいて間違いは
無いと思います。

12時、お昼の弁当。弁当の用意は施主の仕事でした。またこの時もお茶は飛ぶように
出ます。
お茶は、2リットルのペットでと思っている人も多いと思いますが、それだと
若い大工さんが遠慮します。一人1本500のペットが基本と考えます。
ちなみに弁当は700円程度の幕の内弁当でした。

3時休憩。さっきから何回休んでるんだ?みたいな感じですが、現場を見ると考えが
変わります。本当みんな休まずに黙々と仕事をします。しかもとっても危険な仕事をです。
頭が下がります。

5時過ぎ、ひとまず作業終了。2階で上棟式を行います。まあ、内容は地鎮祭と一緒。
拝んでお供えをするというものです。施主は特に何もしません。

最後に、もち投げはしませんが家の四隅と真ん中から餅を落とします。
それは大工さんの受け止めて貰い持って帰ります。これは家にある「厄」を持って
帰って貰うという意味があるようです。

上棟式が終わり、大工と棟梁にご祝儀をお配りしました。
棟梁は2万円、大工は5000円です。相場的にはこんなものだと思いますよ。

で、総額約10万円の出費です。

もちろん、「上棟式されますか?」「いえ、その日は予定があって誰も行けません。」
なんて事にすれば、お供え物代2万円ぐらいの出費で済むと思います。

でもね。最近上棟式を何処もやらないからこそ、やると贔屓にしてもらえるのでは
ないかと思うんですよ。実際、うちは、ほとんど毎日棟梁さんが来られ、気さくに
話しかけてくれます。また、「設計図通りでも良いけど、この部分は…」と色々
アドバイスをしてくれます。
家のことも施主もこんなに気にかけてくれて、嬉しい限りです。

それもこれも「やって当たり前のことをしない施主が増えたからなんだ」と思っております。
普通にしていれば良い施主って事ですね。楽勝な時代です。

口には出しませんが大工さんも「やって当然」って思っていると思います。

印象に残ったのは若い大工さん。まだ見習い中って感じの大工さんにご祝儀を
お配りしたときに、「これって何ですか?」って顔のリアクションを受けました。
今頃はそれほど上棟式とかやってないんですね。

上棟について - ラッキーマン (男性) -2004-07-02 02:32:45 削除
うちは、特に何も。
営業さんに言われた通り、上棟式に使う日本酒や塩を用意した位かな?(式自体も数分で終了)

10時と3時の休憩時のお菓子やジュースは一条側が用意。
お昼のお弁当も一条が用意。お茶はお出ししたと思います。

ご祝儀は要らないという事で何もしませんでした。
ただ次の日に、棟梁にだけ2万位ご祝儀をお渡しいました。以上です。

上棟式について - コピオ (男性) -2004-07-02 12:45:06 削除
私のところもラッキーマンさんと同じようなものです。
式らしいものは、何もしていません。
一条が職人さんにお弁当を出してくらいです。
営業さんが祝儀は要らないとの事でしたが、お祝い事なので棟梁に祝儀を渡しました。

ありがとうございました。 - ままみ (女性) -2004-07-05 11:23:48 削除
書き込みが遅くなってすみませんでした!
大変参考になりました。
家も一条からは何にもしなくていい・・・と言われましたが考えて見ればそう言う訳には・・・って感じですよね。
家も棟梁と監督?にご祝儀をお渡ししようかと思います。
また分からない事があったら質問させて頂こうと思います!
ありがとうございました☆

すみません・・・もうひとつ・・・ - ままみ (女性) -2004-07-06 21:07:09 削除
教えて下さい。
棟梁に渡す祝儀袋の表書きには何と書いたらいいのでしょうか?
「御祝儀」と書かれた方もいらっしゃるとか・・・
それでいいのでしょうか?
何だかすごく迷ってしまって!

お茶代 - 雪男 (男性) -2004-07-07 00:00:13 削除
私の場合は,平日,お茶だしもできませんでしたので,「お茶代」として渡しました。
私も… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-07 01:06:27 削除
何を書くのが一番良いかと思ったのですが、妻が「御祝儀」でしょう?
と言うのでそのまま書きました。でも、これが一番間違いないと思います。

御祝儀 - ナナメ (男性) -2004-07-07 08:09:11 削除
冠婚葬祭の本等には御祝儀と書くようにありますよ。
重ね重ねありがとうございました! - ままみ (男性) -2004-07-08 14:10:10 削除
本当にありがとうございました。
上棟が楽しみです!

部材の取替え - アンパンマン (男性) -2004-07-16 13:01:17 削除
7月上旬に上棟しました。その日の夕方から2日間くらい雨が降りました。一応1階・2階の裏板貼りは終了していましたが、翌日現場に行ってみると1階は柱の溝に水がたまっているし、2階の裏板はみずぴたしになっていました。我慢できずぞうきんで拭いて処理をしました。上棟時には「雨が降りそうなので」ということ言ったときには、「ビニールシートはしますから」という答えでしたので安心していました。このようなことで部材を交換してもらったという方はいませんか。是非お聞かせください。お願いします。


  ??? - 管理人 (男性) -2004-06-28 23:49:27 (ホームページ) 削除
すいません、意味不明です。
ちょっと略しすぎじゃあないでしょうか?何が言いたいのか、良くわかりません。
皆さんに、注意を促すのですから、もう少し、説明を加えてください。わからないのは、私だけなのかも知れませんが・・・

おそらく… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-29 00:03:52 削除
玄関ポーチがでかいと言いたいのでは?

確かに横に幅広いと思います。
家の角に玄関を設置する場合、ポーチが家の幅を超えてしまいますからね。
玄関横に駐車スペースを設けようと思うと結構ポーチはじゃまです。
特に、ポーチとカーポートの柱が干渉するような場合は要注意ではないでしょうか?

また、ポーチの幅を最小限にすれば、建設面積も少なくなりますから、
建築費用の節約にもなると思います。

まずは、敷地内の動線を考え、ポーチの形が、一条の提案通りでよいか
よく考えるのが手かもしれませんね。一条のプランナーは外構のことまでは
考えていないはずです。(^^;)

「面〜1.7m」玄関ドアから、地面に降りるまでの距離って事だと推測しました。

たしかにデカイ - ヤミィ (男性) -2004-06-29 09:05:10 削除
たしかにデカイ玄関ポーチです。
駐車場スペースにかかる方は注意したほうが良いですね。

また、勝手口のポーチ?(なんて言うんだろ)もデカイです。
石を貼れば他社の玄関ポーチといい勝負ができます(笑)

こういうのは出来ないのだろうか? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-30 02:20:39 削除
これは私がプラン中に思い、誰にも相談しなかった事なので出来るかどうかは
分かりませんが…参考まで。

一条の家は、基礎が高いです。だからポーチが3段も必要になるんです。
でも玄関の蹴揚は20センチぐらいです。この部分は古い家しか知らない
私にとっては、えらく低い玄関だなと言う印象です。昔の家は、そこに腰掛けるのが
丁度良い高さでした。

と言うことで、玄関の蹴揚の部分(靴を脱ぐ部分と床の段差)を昔の家みたいに
40センチぐらいにすれば、ポーチの階段も2段で済ませられるのではないかと。
そうすればポーチの奥行きは30センチほど短くできるのではないかと。

そう思うのですが。30センチじゃ理想のプランにはなりませんか?

免震だと。。。。? - ピカ (女性) -2004-07-01 12:56:50 削除

免震だとさらに基礎プラス免震部分・・・で高さがさらに出てくる
のでその分ポーチも大きくなるんですかねー?
引渡し前の完成したお宅に見学に伺ったときなんですが、
玄関前があまりとれなかったらしく、ポーチの階段が前ではなくて
横についていました。(意味がわかんないですかね〜すいません。)
どちらにしても大きいですけどね・・・。


  新企画スタート【管理人から】 - 管理人 (男性) -2004-06-28 02:48:15 (ホームページ) 削除
これまで過去ログを、古いものから順にログとして掲載して参りました。
しかし、ログが膨大になるにつれ最近読み出した方々にとっては、過去ログ全てを読みきってから投稿しなければ、記事が既出となってしまい、
書き込みを躊躇される人も多いかと思います。そこで、過去ログ専用のトップページを設立いたしました。過去ログ検索性の向上を目的とし、
皆さんの手間を少しでも省くのが目的です。

題して「過去ログ読破への道」ということで、特別企画としてのスタートです。過去ログのトップページを設けております。入り口は
トップページの特別企画の所か、左のツリーの「掲示板(過去ログ)」の過去ログという文字から以下のURLにリンクを張っています。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/bbs_top.html

結構、編集(特にカテゴリ分け)が大変で時間がかかっており、まだ未整備ですが徐々に進めてまいりますのでご協力のほど宜しくお願いいたします。

※できれば、題名の後にカテゴリ名を入れていただき、返信時にはできるだけそのカテゴリの情報のみを書き込んで頂けると助かります。
 どのカテゴリにも含まれない場合は「その他」とし、必要なカテゴリ名を書いてください。

そうするなら… - ヨコチャ@職場 (男性) -2004-06-28 13:16:54 削除
新規投稿のフォームの部分にカテゴリ名を書いて欲しいなと思います。
若しくは、プルダウンメニューでカテゴリの選択ができるようにするとか。
よろしくお願いします。

と言いつつ、私はツッコミ専門なので、余り関係ないですが(^^;)

「訂正」:新企画スタート【管理人から】 - 管理人 (男性) -2004-06-28 23:55:59 (ホームページ) 削除
ヨコチャさん、早速のツッコミありがとうございます。

>新規投稿のフォームの部分にカテゴリ名を書いて欲しいなと思います。
そういう意味のつもりでしたが、今読んでみると説明不足ですね。
【訂正】
新規スレッドを立てる方は、できれば、題名の後にカテゴリ名を入れていただき、返信時にはできるだけそのカテゴリの情報のみを書き込んで頂けると助かります。

>若しくは、プルダウンメニューでカテゴリの選択ができるようにするとか。
この掲示板はレンタル掲示板ですので、CGIを使用した高度なことはできません(こちらサイドの話で恐縮ですが・・・)。
ですので、この件は妥協していただくしかないです。申し訳ございません。
多少、手間かも知れませんが過去ログの検索性は向上すると思ったんですが、かえって逆効果ですかね。しばらくやってみて不評だったら廃止しますね。

新企画 応援派 - さらら (女性) -2004-06-29 13:02:40 削除
最近から、こちらにお世話になっています。
ですので、掲示板のログを種類ごとに分類して公開していただくのは、非常にありがたいです。
前々から、掲示板をチェックされてる方にとっては、どうってことないのかも知れませんが、私どものような者にとっては嬉い限りです。
できれば、続けて欲しいと思います。きっと皆そう思ってますよ!
本当に大変な作業になると思いますし、初心者のことも考えて下さり管理人様には感謝するばかりです。これからもヨロシクお願いしますね。

質問です - ねこさん (男性) -2004-06-29 13:17:35 削除
みなさまこんにちは。
質問があります。私が見逃しただけかもしれませんが、カテゴリのリストのようなものはどこかにあるでしょうか?
新しいスレッドをたてようと思っているのですが、具体的なカテゴリの名前がわからないため、どうしたらよいのか迷っています。できれば、こんな感じにという例を教えてください。

掲示板の管理は大変だと思いますが、がんばってください。今までにいろいろこの手の掲示板をみてきましたが、ここが一番管理が行き届いていて質の高いコミュニティになっていると思います。なるべく管理に手間がかからないようにしたいと思っています。

カテゴリのリスト - 管理人 (男性) -2004-06-30 00:08:05 (ホームページ) 削除
>ねこさん
カテゴリのリストについては、過去ログ用トップページ(http://road2myhome.fc2web.com/DOC/bbs_top.html)のリンク
「展示場」、「評価・決定要因」、「他社比較・迷い」・・・等、の中から該当するカテゴリを記述の上、書き込みしてください。

いろいろ分かりづらくて申し訳ないです。

>ここが一番管理が行き届いていて質の高いコミュニティになっていると思います。なるべく管理に手間がかからないようにしたいと思っています。
ありがとうございます。皆さんの協力あって、ここまでやってこれました。今後とも宜しくお願いいたします。

カテゴリは… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-30 00:11:12 削除
このスレッドの1番目の発言のリンクを辿ると過去ログのページに行けますよね。
そこで管理人さんがキーワードを並べられています。これをカテゴリと
考えて良いのではないでしょうか?

(…って言うか、管理人さんもそのつもりだと思います。)

もちろん、このカテゴリ以外の話は禁止という訳じゃないでしょうし、
カテゴリ書かずに発言しても良いと思いますよ。その発言がどのカテゴリの
ログ置き場に置かれるかは管理人に委任するということで。

ああ、 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-30 00:12:01 削除
もたもたしているうちに先に説明されてしまった。(^^;)
ありがとうございました - ねこさん (男性) -2004-06-30 12:44:01 削除
管理人様、ヨコヨコチャッチャッチャ様

ご回答ありがとうございました。
過去ログを一気に読みましたので、ページの構成などは理解していませんでした。ちゃんとページ全体をみないといけませんね。

ありがとうございました。

書き込みルール撤廃 - 管理人 (男性) -2004-09-12 21:11:29 (ホームページ) 削除
新規記事には、カテゴリを記載していただくというルールを作ったのですが、結構不評のため撤廃することにしました。
過去ログをカテゴリに分けて保管する試みを行い、スレッド内の記事が多種多様だと分類が大変だったのですが・・・
あまり、ルールも増やすのもどうかなってことで、やめることにしました。あと、某掲示板でもこちらの掲示板に制限が設けられたとの記載
があり、皆様にそれほどの負担だということを知ったということにも起因します。

今後は自由に書き込んでください。でも、できるだけ内容は揃えてくださいね。それは、どこでも同じでしょうから。
では、宜しくお願いします。


  とりあえず仮契約しました。 - ミルキー (女性) -2004-06-24 22:16:49 削除
みなさん、こんばんは!
他社のことも少し考えながらも、やはり5000円UPはきついので仮契約しました。
一条さんは土台がしっかりしているのと、万が一の時の安心さなどで60%は傾いているのですが、私はパイン材を使用したいのでとても迷っています。
一条さんでも腰板とかをパイン材に出来ると聞いたのですが、結構お金もかかってくる・・・ということでした。
腰板をパイン材にするということは床、ドアもしなくては格好悪いですよね。。
とっても安いメーカーで1階部分総タイル張り、パイン材仕様がありかなり傾いてしまいましたが、主人は土台がとても心配だと言い、一条の営業さんに話したら「5年〜7年くらい住むにはいいですけどね」と言われました。

一条でパイン材を使って建てられた方いらっしゃいますか?
その場合いくらほどUPしましたか?
教えて下さいm(_ _)m

パイン材 - さっちゃん (女性) -2004-06-24 23:42:51 削除
わたしは、ナチュラルを選んで、主寝室だけパインの腰板を貼ります。
クロスを木目調のトリムにすることも考えたのですが、やはり、本物のパイン材の温かみには勝てないと思いました。
勾配天井部分もパイン材を貼りたかったのですが、これは金額的に手が出なくて、クロスであきらめました。
そのかわり、化粧梁を入れて、かなりナチュラルなカントリー調になるようたくらんでいます。

UP金額は、10万台でなんとかいけそうです。出窓やクローゼットが多いと施工部分が少なくて安くすむと思います。
総パインのスウェーデンハウスなんか、とっても憧れましたねー。

パイン材いいなぁ。 - ミルキー (女性) -2004-06-25 11:34:34 削除
さっちゃんさんお返事ありがとうございます。
主寝室をパイン材にするんですか。かわいいですよね!
10万台でいけそうなんですか??
なんだかワクワクしてきますね♪
私はリビングだけでもパイン材に・・・と思っているのですが、そうするとテーブルも買い換えなくてはいけないんですよね。
なんとか納得のいくような家作りを考えていきます(*^▽^*)

パイン材のお宅 - マッチャン (男性) -2004-06-25 12:05:06 (ホームページ) 削除
ハウスメーカーでオールパイン材のお家を建て方のページです。初めてみたとき、もうびっくりでした。ここまでは無理でも、一部屋だけこだわってみるとかどうですか。
★オールパインウッドハウス
http://www.hasega.net/house/house2.htm

すごいですね!! - ミルキー (女性) -2004-06-26 22:29:24 削除
マッチャンさん、教えてくださってありがとうございます。
本当にびっくりしました!
とてもオールパインには出来そうもないですが、玄関周り、リビングのみでもこだわっていきたいです。
しかしこの方はいくらかかっているんでしょうか??
東日本ハウスも検討してみようかな。

いくらでしょう? - マッチャン (男性) -2004-06-27 17:29:55 (ホームページ) 削除
一条さんだと標準からの変更オプションとなりますが、東日本ハウスには標準って考えが無いので、かかる費用はパイン材の代金だけかも。あのお宅は構造材をそのままみせているので、通常かかる石膏ボードや壁紙代がゼロです。階段の腰壁も構造材だったし、天井を作ってないので、その分の材料も職人の手間も少ないです。大工さんは大変でしょうけど。(笑)
それより、あそこまでこだわった内容に、よく営業さんたちが根をあげなかったなあと。東日本ハウスでもかなり話題になったお家らしいので、聞けば資料をとりよせれるかもしれませんよ。

全面パイン材の家 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-28 01:59:57 削除
全面パイン材の家しか作らないメーカー建築現場を冷やかしに行ったことが
あります。(^^;)

廃材?みたいな材木を綺麗に袋に入れていたので、これは捨てるんですか?
って大工さんに聞いたら、次の現場に持って行きますとの返事でした。

その家は、床も天井も壁も同じ材料を使っていました。そのメーカーで作る
他の家も同じような感じなら、その材料を大量に仕入れておけば、いくらでも
使い回しOKのようです(^^;)
そういうところでコストダウンしているんでしょうね。

しかし、すべての部屋の床、壁、天井、キッチンの扉、階段まで全部パイン材だと
無数にある節で酔いそうになります(笑)

仮契約の内容 - ミルキー (女性) -2004-06-28 22:38:31 削除
以前ゆうさんが仮契約の内容で9点セットと本体価格3%引きがあるということでしたが、うちはあまり詳しいことを聞いていません。
きちんとメモして対応していけばよかったな、と思っています。
本体価格3%減というお話は他の方でもあったのでしょうか?
3%減はご主人または奥様が一条と関係している会社の人の場合は3%減と聞きました。
うちは偶然親戚が一条で働いているので1.5%引きと言われました。
6月20日までに仮契約した方全員が3%減ということですと、一条の言う公平に・・・というセリフが嘘ですよね。
どうなんでしょうか???

パイン材を床に使用すると反りや隙間が出来るのでしょうか?
埃が溜まって掃除が大変と聞きました。
ヨコヨコチャッチャッチャさんのおっしゃることが一条でも起きたらいやですね。
確かに全面パインは毎日生活する場所としては疲れるかも!
しつこくない程度に使用したいと思います。


  シャッター - ピカ (女性) -2004-06-23 10:55:25 削除

始めまして。一条で仮契約してもう半年以上経ちます。
いろいろと標準のものが多い、免震住宅、iヘッド・・・
などと良い点はかなり多いのですが、シャッターなどは全く
ついていないのですね。シャッターつけられた方はいらっしゃいますか?
先日の台風もそうですし、防犯上も不安です。
+いくらぐらいでつけられましたか?
出窓にはシャッターは付けられないんですかね?
何か情報知っている方、レスお願いいたします。
過去、同じような質問があったらごめんなさい。

我が家は1F履き出しだけです - ヤミィ (男性) -2004-06-23 11:19:02 削除
ピカさんはじめまして。

まず、出窓にはシャッターがつきません。
我が家では一階部分の履き出し窓だけシャッターをつけました。
あと出窓以外は、標準の格子窓でシャッターなしです。

価格のことは営業に確認されたほうが良いと思います。
窓の大きさ、手動/自動で変わりますので。

あと台風ですが、シャッターがないほうが静かなことは間違いないです。我が家はI−HEADですが、
日頃はかなり静かなんですけど台風のときはシャッターのバシャバシャする音が気になります。

まだ設計段階ですが・・・ - ふう (女性) -2004-06-23 14:25:49 削除
うちは一階部分にはすべて雨戸をつける予定です。
やはり防犯と、台風対策です。
でも台風の時にうるさい、というのは盲点でした・・・。
窓ガラスは保証も付いていることだし、
そうするとシャッターはいらないのかも・・・?

うちの見積もりではシャッター一式 18万4千円でした。
9尺吐き出しが1カ所、腰窓2カ所で、手動式です。

正直 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-25 01:24:11 削除
一条の窓枠のモールとシャッターって合わないと思うんですが…。

そこが一条が積極的に雨戸なり、シャッターを積極的に勧めない理由だと
思います。

防犯という観点からだと、面格子が一番だと思います。昼間の泥棒にも
OKですものね。

電動シャッター - たいたい (女性) -2004-06-25 09:37:37 削除
我が家は1階部分に2所電動シャッターをつけました。
防犯上というより、道路に面しているので目隠しの意味で。
シャッターの上げ下ろしをする際、ご近所さんが散歩しているときに目が合うと挨拶をしなければならないので、室内からでも開け閉めできる電動シャッターにしました。
電動はほんと、とっても便利です!今の季節、蚊も入らないし、朝忙しいときでもわずらわしくないです。
モールとの相性ですが、一条でセレクトできるシャッターは白か黒しかなく、我が家はモールが茶だったので、別注で茶の電動シャッターを取り寄せたので価格は高くつきましたが、違和感はまったくないです。
・・・ただ、新築して半年経ちましたが、電動シャッターの不具合が2回あり業者に来てもらいました。電動シャッターはモーターが小さいということで調子が狂いやすいそうで、先日の台風の刺激でも降りなくなりました。その辺が心配な点です。

色々 - ピカ (女性) -2004-06-25 10:38:22 削除
あるんですね〜。
みなさん情報どうもありがとうございました。
シャッターは主人の両親が防犯上、不安のようで検討しているのです。
一条さんは外観のこともあって、雨戸やシャッターなどは標準ではないのでしょうね。
電動シャッターはとっても便利そうで憧れるんですけど、やっぱり
かなり高くなりますよね?どうしようかな〜・・・蚊が入らないというのはいいですよね〜
ところで「出窓」・・・には着けられた方、いらっしゃいますか?
別注でも無理なようなお話を以前一条さんからされたのですが。

ふうさん>
一階すべて、と言うことでしたが洋館でしたら出窓もですか?
腰窓て出窓ではないんですよね?

シャッターが着けられない窓についてはやはり面格子ですよねー。
出窓は防犯フイルムでも貼ろうかしら。
防犯フイルムを貼った方、いらっしゃいますか?
ちょっと前に展示場に行ったときに聞いた話ですが
防犯のためのフイルムを(ガラスのどこに貼ってあるかはわかりませんが)貼った窓ガラスというものも開発中のような話をされました。「いつになるかわかりませんけどねー」・・・といった感じですが。
今週おそらく展示場に行くと思いますので値段など、いろいろと聞いてきますね。

面格子 - ももしん (男性) -2004-06-26 00:15:48 削除
我が家の場合、脱衣所やお風呂に面格子を付けたかったのですが、引き違い窓ではない為、付けられないと言われました。。。
面格子をお考えなら設計図をよく確認した方がいいですよ。
しょうがないので、フィルムを貼ろうという話になったのですが、玄関部分とお風呂場は施工できないと言われました。(風呂場は湿気があるからだそうです。玄関は、、忘れた)
皆さんお風呂場部分の防犯対策はどうしているのでしょうか?
我が家はどうしようか悩んでおります。

ピカさんへ - ふう (女性) -2004-06-26 20:15:27 削除
うちは家の前まで重機が入らない関係で出窓がつけられません。
なので腰窓というのは普通の窓です。

お風呂場の防犯対策、考えてませんでした・・・。
うちも、ももしんさんと同様、引き違いでないので面格子だめ
ですね。そのほかも窓はドア式のところが多いのですが、
防犯的には?ですよね・・・。

防犯、防災 - しん (男性) -2004-06-26 22:04:11 削除
管理人さん、皆さんこんばんは
以前、テレビで防犯・防災の番組をやっていたのですが、防犯上雨戸を閉めるのは余り良くないという話でした。理由は入ってしまえば外から見えないからだと言ってました。私の知人は、旅行中に泥棒に入られ、進入時に割ったガラスを隠すために雨戸を閉めて行かれたそうです。
防災面(台風)では、雨戸を閉めずにレースのカーテンを閉めておくのがいいと言ってました。理由は、今の家は防音性能等が向上しすぎ外の状況が確認できないためだそうです。気が付いた時には道が川になっていたなど、避難が遅れがちになるそうです。因みに、レースのカーテンを閉めるのは風による飛来物で割れたガラスを飛散させないためです。

見積もりでました〜。 - ピカ (女性) -2004-07-01 12:49:45 削除
シャッターは1枚だいたい8万〜10万だということです。
防犯フイルムのようなものは一階全部つけて(お風呂はつけられ
ませんが)約20万円ということでした。
小さな窓につける面格子はいくつついてても無料と聞きました。
私は一階部分には出窓はつけないで間取りを考えています。


シャッターを夜意外に閉めていれば明らかに「留守にしてます」と
わかりますから、ちょっと防犯上よくないですねぇ〜確かに・・・

しかし、以前はお風呂の洗い場の溝や、浴槽の形を選べないなど不満がいろいろとあったのですが改善されて来ましたので防犯も要望が多ければシャッターは標準・・・と言う日も来るかもしれないですね。



習慣の違いも - ヤミィ (男性) -2004-07-01 12:59:18 削除
近所の大工さんから聞いた話ですけど。
関西地方から西日本にかけての地方は特に雨戸(シャッター)
にこだわる傾向があって、地方によっては雨戸をつける習慣が
ないところもあるとの事です。
防犯というより、台風の直撃を昔から受けやすいからというの
が根拠らしいとのことです。

私は防犯を主目的にするなら、他の方法(防犯システムやブザー)
を考えたほうが良いと思います。近頃の盗っ人はどんなことをして
でも入りますから、逆に中が明け透けに見えるほうが効果があると
何がしかの本で見ました。

音を出す防犯 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-07-02 00:59:15 削除
泥棒は音を出すことを嫌います。出来れば窓を割る瞬間だけ音を出したい
と思っているでしょう。
そういう泥棒対策用に、踏むと擦れあってパリパリ音がする砂利がホームセンター
等で売っています。それを掃き出し窓など泥棒に狙われそうなところに玉砂利のように撒いておくと
作業にかかる前に異音がするので、泥棒は計画を諦めるようです。音なら死角でも分かりますよね。

まあ、色々やり方があると言うことです。

  オール電化について - ぽんぽこ (男性) -2004-06-22 22:41:17 削除
以前より掲示板の方は拝見させていただいてます。我が家は、セゾンFで建築予定なのですが、オール電化について良い点悪い点教えていただけませんか?今の契約は、ガス給湯とガスレンジです。おい金増えると思うのですが、どれくらいになるのでしょう?
電磁波こわい - ぽこ (男性) -2004-06-23 22:40:00 削除
IHコンロは電磁波の安全性についてまだまだ不十分なところが多いそうです。
とくに、妊婦はおなかに、子どもは頭の位置にコンロがくることになり、大変危険であると指摘されている専門家もいらっしゃいます。
やはり安全性が確認されるまで、便利というだけでは選びたくないです。
うちは、そんなこともあってガスレンジにしました。

オール電化について - シーサー(旦那) (男性) -2004-06-23 22:49:54 削除
こんばんは^^電磁波ですがたしかに気になります。しかし身近な電化製品すべて電磁波を出している事もお忘れなく。携帯電話も問題になりましたけど人体に深刻な影響がでたという事も聞いた事が有りません。という事で私はオール電化にしました。子供がいるので直火でなく安全な面もあります。水などはガスに比べて格段に早く沸騰します。とても気になるならば無理にオール電化にする必要はないと思いますが・・・^^; 乱文しつれいしました
私も電磁波怖い派 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-24 02:32:52 削除
確かにテレビ、パソコンなど電磁波出していますからね。
(テレビは1mは離れた方が良いと聞きます。)

携帯電話はどうでしょうか?電話が原因で死んだ人は確かに聞いたこと
ないですけど、病院では使用禁止、飛行機に乗るときも離陸、着陸中は
計器に影響が出るほどの電磁波を出しています。

人間は、低周波治療器や、ピップエレキバンなど、電気や磁力に影響を
受けやすい動物ですから、実際のところどうなのか、分かりかねます。

私はガスコンロですが、電磁波もそうですけど、炎を見ないで料理する
と言うのがどうしても受け入れられませんでした。
便利そうなんですけどね。

あと、火を見ずに育った子供は気の怖さを知らず、放火などを平気でする
人間に育つ可能性が高いとの話も聞きますし。電磁波で頭がおかしくなる
のかもしれませんが…

(これは私の私見ですのであしからず。)

オール電化 - びよら (女性) -2004-06-24 04:13:22 削除
電磁波って、気にされる方は気にされるんですね…。
私はこの15年、仕事で1日10時間はパソコンを使っています。
妊娠中は在宅勤務でしたから、遊び半分も入れて1日中パソコンの前にいました。
電磁波防止エプロンも一応買いましたが、いちいち着けるのが面倒くさいし、妊婦のお腹には小さすぎたので、結局ほとんど使いませんでした。
それでも子供は標準以上の大きさで、もちろん安産、五体満足ですよ。

電磁波よりもさっと一噴きで除菌・消臭できるスプレーの方がよっぽど体に悪いと思うのですが…。使った時、絶対吸いこんでるはずだし、皮膚からも吸収しているはず…。
(あのファ○リーズのCMを見てゾッとするのは私だけでしょうか?)
考え方って本当、人それぞれですね。

そうそう追加金ですが、電気温水器(高圧力型 セミオート 460L)と標準ボイラーとの差額が25万弱、IHクッキングヒーターと標準ガステーブルとの差額が17万強という見積りになっています。
この見積りからかなり時間がたっているので、新しい見積りではIHは最新のものでも、もう少し安くなるそうです。
ちなみにこの見積りのIHはナショナルのオールメタル対応のもの、金額は高い方です。メーカーや機種で金額はかなり下げられます。

IHの使い勝手はお近くの電力会社のショールームで体験できるかと思いますので、ぜひ奥様と参加されることをお勧めします。
その際ガスの領収書を持って行くと、オール電化にすると月々いくら位得するのか試算してくれます。
(関西電力の話です。他地域ではどうかわかりません)

ありがとうございます。 - ぽんぽこ (男性) -2004-06-24 09:16:26 削除
みなさんありがとうございました。妻は、夏場の調理する時に暑くなりにくく、手入れも楽らしいIHを希望しているのですが、私も休みの日には台所に立つこともあるのでガスの方が使いやすそうだし、なんといっても差額がないので良いんですよね。エコキュートは補助金出るらしいけどまたばか高いですよね。よーく悩みます。
こんにちは - 埴輪 (男性) -2004-06-24 12:49:51 削除
うちは最初オール電化にしようと考えていましたが、現在使用の鍋がそのま使用できない物があったり、土鍋ができないのがきっかけで断念しました。
最終的には、手入れの事を考えてOPでガラストップのガスコンロに決定しました。

おはようございます - のぼる (男性) -2004-06-25 07:57:01 削除
うちは、今棟上途中ですが オール電化にしました。大体、ガスと比べて20万ぐらいアップしました。給湯器とIHだけでオール電化になりますので、選ぶ機種によっても金額の差がでます。参考にしてください。うちは、IHは最新型、給湯器は大きいものです。
まだ様子みている感じ - すみちゃん (女性) -2004-06-27 07:02:39 (ホームページ) 削除
私が契約した当時はなかったんですけど、今はどんな金属ナベでも使えるIHが出て
ますよね。IHってこれからどんどん技術が進んで使いやすくなっていくものだと思
います。だからこそ、今すぐの導入って考えちゃいます。かつてのパソコンのように、
今買っても、次から次にいいものが出てきそうで(汗)。

それと、ガスを使う家からALL電化へのリフォームはできるんですけど、ALL電化
の家からガスへのリフォームはとても難しいそうです。ALL電化で更地に建築された
場合、家の敷地内にガス管は持ってこないんで、それを引きこみなおす工事が大変らし
いです。ウチはALL電化ではないんですが、どうせガス器具類も、ある程度したら
買い替え時期がくるでしょうから、その時にIHの開発が進み良くなってたら、ALL
電化に変更してもいいかな?という感じですね。

15年待ち - マッチャン (男性) -2004-06-27 17:15:30 (ホームページ) 削除
ガスからALL電化はできるんですね。当初まったく考えてなかったのですが、15年ぐらいして水廻りをリフォームするときにALL電化できたらいいなと思ってます。エコキュートとかも導入できるのかしら。
ガス管は、道路から家までが土の庭だと掘るだけなので、加入金20万ぐらいと器具代で可能だと思います。駐車場だったり犬走りがあったりするとたいへんでしょうね。

オール電化 - シーサー(旦那) (男性) -2004-06-27 20:50:38 削除
ALL電化とガスどちらもメリット・デメリットがありますね。我が家はALL電化にしたので調理器具買い直しました。価格もちょっと高めですね。でも光熱費は断然ALL電化の方が安いようです。

すみちゃんさん「IHってこれからどんどん技術が進んで使いやすくなっていくものだと思います。だからこそ、今すぐの導入って考えちゃいます。かつてのパソコンのように、今買っても、次から次にいいものが出てきそうで」たしかにそれはありますね。私も契約してから途中で新しい給湯器が出ましたので途中で変更しましたよ。ギリギリセーフ(汗

エコキュート - びよら (女性) -2004-07-01 18:43:11 削除
エコキュートの話が出ていましたが、電気代は本っ当に安くなるみたいです。
導入している友人宅では以前の1/3以下になったと言ってました。
真夏に22畳以上あるLDに1日中エアコンかけっ放しでも、以前の家(LD10畳以下)の春秋より電気代が安かったそうです。
ただし給湯器が高額で、一条の標準ガス給湯器との差額が40万以上したかな?(機種にもよりますが、どれも高いです)
国の補助金をもらえば、差額は半分程度になったと思いますが、全国から申請が殺到しているので、もらえるかどうかは運次第かも?
今年は申請が1期2期に分かれていたのですが、1期分はほとんど即日完売でした。

今後エコ商品はどんどん開発されるでしょうから、リフォームの時まで待つのもいいかもしれませんね。
数年後にはもっといい商品(一般住宅用のPEFCコ・ジェネレーションシステムなど)が実用化していそうですし。

マッチャン様
ガス管ですが、プロパンだったらいつでもできますか?
それとも屋内用のガス管は先に引いておかないとダメなんでしょうか?

電磁波恐い派 - ヤミィ (男性) -2004-07-02 13:12:27 削除
私は電磁波恐い派なのでガスにしました。
妻がオール電化にしたいというよりも、ガラストップにしたいという
希望だけだったので、ガラストップのガスコンロにしました。

電磁波はまだ結論が出てない問題ですけど、高圧電線の下の居住者の
ガン発症率が高いとか携帯電話と接触するほうの脳に腫瘍発生が多く
見られるとか、ズボンポケットに携帯を入れている人の生殖能力の低
下などよく記事で目にします。「暮らしの手帖」でも昔に特集があり
読んで心配になったこともあります。
私はコンピュータ業界の人間なのですが、この仕事をしている人間の
子供は女の子である率が非常に高いといううわさがあります。
身近に周りを見渡すとほんとに多いんですけど偶然なんでしょうか?
私の子も女の子です。どこかで統計をとってほしいぐらいです。

ちなみに、電磁波防止エプロンは全然意味ないそうです。

電磁波など。 - Gan-kun (男性) -2004-07-03 00:44:41 削除
しょうもない話なんですが、これだけ電子機器使ってると電磁波それなりに多いでしょうねえ。
まあ、電力会社の供給している電気は周波数が低いのですが、当然電案法などで規制されてますけど昨今のインバータ機器などの出す高周波がすこしは出ているのも事実です。

しかし、あまり気にしていると冬寝られないかも・・・

電磁波の強さは距離の二乗に反比例しますので、電気毛布なんて肌と一体ですし。

女の子ですか?まあ、環境ホルモンなんてのもその原因っていわれてますし、どれが主たる原因かはわかりませんけど、それが現代なんでしょうか?

ちなみに - Gan-kun (男性) -2004-07-03 00:46:46 削除
小生も言っててもしょうがないので、オール電化化しようと思ってます。あ、電子機器設計関係の技術者の端くれではありますが・・・
コンロ - みずき (女性) -2004-07-03 02:03:02 削除
はじめまして
わたしもIHの電磁波は、一般の電化製品と比べ物にならないくらい高いときき、考え直しました。
まだ、電磁波の計測の方法も一本化されていないらしくて、どの数値も信用できないらしいですが、一応小さい子どももいるのでガスにしておこうかな・・・と
光熱費考えるとIHなんですが・・・
ちなみにIHと電磁波で検索すると、いろいろわかりますよ。

プロパンなら - マッチャン (男性) -2004-07-03 12:02:33 (ホームページ) 削除
>ガス管ですが、プロパンだったらいつでもできますか?
>それとも屋内用のガス管は先に引いておかないと
>ダメなんでしょうか?

プロパンなら庭の配管は関係なかったですね。我が家は都市ガスなので道路から台所まで持ってこないとダメだったんです。屋内の配管は、床下を通していました。基礎に4センチぐらいの穴を開けて床下に通し、そこから必要なところに引っ張っていました。

プロパン - Gan-kun (男性) -2004-07-04 09:58:54 削除
プロパンは新築なら配管穴と、ボンベ置の板を準備すれば、
置けるのではないでしょうか?
導入は簡単ですが、都市ガスに比べてランニングコストが高い
のが難点なんでしょうね。

ああ、それから電磁波(電波)の周波数ですが
電子レンジなんかは、2400000000Hz、
IHなんかは22000Hzとかです。
周波数によって、影響のしかたが異なります。
高い方が、水に作用して熱になる率があがるので
危険でしょうね。
携帯電話なども周波数は、800000000Hz以上と高いです。

電気電子機器の漏洩電波の測定方法は、世界ならばIEC規格等、
日本ならば電気用品安全法等(対象機種が決まってるんで、特殊な物は規定されてないけど)、規定されてますよ
めあたらし目の物等(IHヒータがどうかは)知らないんですが

電磁波といえば・・・ - くろ (男性) -2004-07-04 10:31:52 削除
IHとか携帯電話より高圧線が周波数は高いんじゃないでしょうか?
みなさんの自宅近辺にないですか?
気にしはじめたら限がないと思いますが・・・

高圧線 周波数 電圧 - Gan-kun (男性) -2004-07-06 22:00:11 削除
高圧線は、電柱の上に3本張られているので、電圧は、6600Vです。トランスで電圧を100Vや200Vに下げて、家庭などに
配られます。
山の上の鉄塔に張ってあるようなのが、超高圧で20000Vとか200000Vとからしいです。

これらの電力会社の供給している電線にのっかている電気の周波数は、家で使う100Vと同じ50Hzや60Hzです。

電圧は、電気の強さです。高いと当然感電したりしやすくなります。
周波数は、波の繰り返しの早さです。
10000Hz以上の電磁波は、いろいろな機器で混信しないように電波法などで用途を分配されています。

hight5

  減額制度について - ふう (女性) -2004-06-22 14:20:32 削除
管理人さん、みなさん、こんにちは。

ちょっとお聞きしたいのですが、一条の減額制度って
どうも曖昧な気がしませんか。
いま色々削って少しでも安くしようとしているのですが、
最初に「スカイライト(セゾンVでは標準)無しは減額」
と言っていたのに、減額はやっぱりなしと言われたりで、
ちょっと不信になってしまいました。標準のものでも
減額されたりされなかったりするのは、営業さんの言葉を
信じるしかないのですが、過去ログに「スカイライトは7万」
とあったのを見つけて、うーん7万は大きい・・・と思って
しまったわけです。せこい話ですみませんが、どなたか
スカイライトで減額してもらった方、いらっしゃいませんか。

ちなみにうちで今のところ減額してもらっているのは、

チムニー   4万円
ワイドニッチ 1万5千円
床の間    6万2千円
床柱     12万円

です。(ほんとにセコイですね・・・。はずかし。)

標準が変化していってるみたい - ヤミィ (男性) -2004-06-23 18:11:33 削除
ふうさん、こんにちは。

私のときは特に減額をしませんでしたが、どうやらカタログで「標準」ではなくて「標準サービス」と記載されていたものが明確に減額対象になっていたように感じました。
徐々に、標準化されていったり、あまりにも不要という声が多く標準から切り出してオプションになっているものがあったりで、時期の違いで減額対象にならないケースもあると担当から聞いたことがあります。

ただ、ふうさんが書かれている「床の間」なども減額対象とは思いもしませんでした。営業さんが持っている、各設備の施工金額などの標準書みたいな物があるはずなので、興味のある設備だけ見せてもらったらどうですか?おそらく貸出などは不可の内部資料だと思いますので。

減額交渉は大事なことですが… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-24 02:49:42 削除
減額交渉は大事なことだと思いますし、装備の取捨選択をするということは
その装備の価値を定めると言うことで、非常に勉強になることだと思います。

ただ、値引きにならなかったから「不信」とか言うのはどうかなと思いますよ。
何でもかんでも引いた分だけ、足した分だけ価格が増減すると言うのなら、
坪単価みたいな計算方法なんかあり得ない訳だし。

※短期間ですが、そういう何でもかんでも足し引きする業者と話をしたことが
ありますが、もう細かすぎて笑えますよ。窓の枚数を増やせば、窓代の追加
のみならず、その分の壁がなくなるので、それが減額とか、屋根の形で金額
変わったりとか。そう考えたら坪単価を設定して、その中だったらどんなプランでも
対応OKっていうのはなんて心が広いんだ…って感じですよ(^^;)

減額は交渉? - ふう (女性) -2004-06-24 12:22:12 削除
ヤミィさん、ヨコヨコチャチャチャさん、アドバイス有り難うございます!

うちの場合、ニッチにしろ床の間にしろ、いらなければ減額です、と
最初に言ってきたのは営業さんのほうだったので「じゃあいらない」
となったのです。こちらとしては「交渉」しているつもりは全然無くて、
そう決まっているもんだと思っていました。だけど、ヨコヨコチャチャチャさんが
おっしゃるとおり、減額はもしかして「交渉」次第なんだろか・・・?
と思ってしまい、それが思わず「不信」という言葉になってしまいました。
すみません、言葉足らずで・・・。

スカイライトについて話していたとき、営業さんが減額しますよ、と
言っている横で、設計士の方がしませんと言い、「え、そうだっけ?」
とのやりとりが目の前であり、んん? と思ったのです・・・。

もしかして営業さんの好意だったのかしらん??

営業さんの好意? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-25 01:15:08 削除
いや〜単なる勘違いと思います(爆)

もしくは設計士が「もう、この忙しいのに、見積書の再計算なんかさせるなよ!」
…って感じで言ったかもしれませんね(爆)

ちょっと冗談じみた書き込みですが、案外この辺はポイントなんですよ。
すべての営業に通用するかは分かりませんが、小さな部品の追加は結構、
「それくらいなら無料でお付けします。」と返事をもらえます。
理由は、「そんなしょうもないことで、見積書の再計算出来るか!」って
思われるからだと思います。
でもちりも積もれば何とやらで、私は忘れた頃にはおねだりをしてあれこれ
おまけしてもらいました。

今までサービスしてもらった分を一度に紙に書いて、「ここから、ここまで
付けて欲しいんですけど。」なんてお願いしたら確実に「差額が出ますが
よろしいですか?」と言われるでしょうね。(^^;)

正直ケチな話ですけど、HMだって赤字にならないように施主から多めに
とれるように坪単価を設定しているはず。そこからちょっとだけ還元して
貰ってるだけだから、何でも言ったモン勝ち!
HMも採算がとれなくなるような話はしないと思いますから、強気に攻めて
行くぐらいが丁度良いかと思います。

ただ、しつこいのは印象が悪くなって営業との相性も悪くなるかも。
無理かな?って思ったら時間をおいてトライするなり、別のものを
おねだりするなり…(^^;)

減額も重要だけど、無料でオプションを付けさせる。これもテクニックです。

すごく大事 - ヤミィ (男性) -2004-06-25 10:46:13 削除
>減額も重要だけど、無料でオプションを付けさせる。これもテクニックです。

これこれ、このテクニックが凄く大事!!
値引交渉は難しいですけど、無料でオプションは結構上手くいったりする。案外、不良在庫で積みあがってるオプションがあるんじゃないですかね。

いろいろ減額しましたよ - すみちゃん (女性) -2004-06-27 06:38:36 (ホームページ) 削除
標準であっても、自分達にとって必要ないものは、やんぴして安くな
るのは大助かりと、減らせる分は減らしました。

標準スカイライト 6万円
標準ツインピッチルーバー手すり 4万円
標準ワイドニッチ 1.5万円
標準チムニー 4万円
2Fトイレ 約13万円
真壁和室 38万円

和室は大壁和室でいいのなら、ぐぐっとお安くなりますね。
減額金額はその時々で少し異なるかもしれませんがご参考までに〜。

そりゃびっくり・・・ - ふう (女性) -2004-06-27 13:17:27 削除
真壁和室38万とはびっくりですねー!
大壁でいいやってかんじです。
早速聞いてみます。ありがとうございます!

無料でオプション、というテクニックもなるほどー、ですけど
もうつけて欲しい物はつけちゃったからなぁ・・・。

大壁和室… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-27 14:55:03 削除
お客さんを呼ぶような家なら考え直した方がいいと思うなあ…。

友人が大壁の和室作ったけど、客を呼んで下宿部屋みたいですな。って言われて
大恥をかいたそうです。
まあ、実際私が見ても、寂しかったです。また少しでも豪華に見せようと努力した
あとの和風インテリア(友人が買ってきたものですが)が妙に浮いていて。(涙)
玄関から、本格的な洋室を通されて行き着く先がこれでは、ちょっと寂しいですよ。

友人の和室はすっかり昼寝するだけの部屋になってしまいました。

とりあえず、和室は何で必要か?そう考えてみてください。

「畳だけで良いんだよ。」って場合は大壁でOKでしょうが、「当然、客間です。」
って場合は手を抜かない方が良いと思います。

正直、お客は絶対リビングでもてなしますってスタイルなら、リビングを
大きくして立派な応接セットを用意するのも手かもしれませんね。

38万円、確かにすごい差額ですが、それだけの価値があると思いますけどね。
一条の和室には。

以上、和室党の意見です。

大壁和室・・・ - ふう (女性) -2004-06-28 22:24:24 削除
客間にも使おうと思っているのでやっぱり却下ですね・・・。

まあお客はそんなに気を張りそうな人間は今後も来そうも
ないのだけど、親戚関係がどうみてもうるさそうなので・・・。

私個人としては「畳だけでよい派」なのだけどなあ〜。

チムニーって - ミルキー (男性) -2004-06-28 23:04:45 削除
こんばんは!
ふうさんは最近契約されたんですか?
セゾンFのカタログを見ていますとチムニーはオプション(シールが貼ってあります。剥がすと標準と記載)となっているのですが、
これも減額してもらえるのでしょうか?
まさかカタログにも地域差などがあるのですかねぇ。。?

オプション - ねこさん (男性) -2004-06-28 23:50:03 削除
こんばんは。

一条本体とフランチャイズで仕様が違うかもしれません。ちなみに本体の方ですと、チムニー、スカイライトは標準ではなくオプションです。

チムニー - ヤミィ (男性) -2004-06-29 09:09:05 削除
ミルキーさんこんにちは。

チムニーは以前は標準サービス(標準ではないがサービス)でしたが、
付けない施主が多くて(特に年配の施主)標準から外したらしいです。

たしか? - 埴輪 (男性) -2004-06-29 12:40:23 削除
チムニーはVモデルだと標準ですよ
当然うちもいらないから減額対象にしてもらいました。

うちも・・・ - ふう (女性) -2004-06-29 22:22:01 削除
セゾンVタイプなので減額になりました。
Fだと確かにオプションのシールが貼ってありますね。

契約は今月したばかりです。

おっ - ねこさん (男性) -2004-06-29 22:50:51 削除
Vタイプではチムニーは標準でしたか。失礼いたしました。ということは、うちも減額になるかな。今のところ見積書にはチムニー減額の記述はないです。
何が標準かは - すみちゃん@会社から (女性) -2004-06-30 18:10:08 (ホームページ) 削除
契約された時期、選択されたタイプ、施工面積で異なってくると思います。

昔オプションでも今は標準のものあれば、親子ドアなどのように延べ床が一定面積を
超えれば、差額の発生しないものになったり(標準サービスというヤツですね)。

ウチの場合、FタイプのI-HEAD、契約時期は平成15年5月。施工面積は約30坪で、
本店系一条でしたよー。契約書の文言からひろってここに書きこみしたんで、標準とか
間違い無いと思うんですが。

Vタイプで検討中 - ピカ (女性) -2004-07-01 12:40:32 削除
この間、間取り図(施工面積約43坪)と見積もり書を
頂いたのですが、チムニー減額4万、スカイライト減額6万円
でした。


  換気扇 - コピオ (男性) -2004-06-22 13:10:34 削除
管理人さん・みなさん、こんにちは、ただいま一条の家に住んでいます。
みなさん家の換気扇フィルターはどうしてます。
我が家の換気扇5月に入ってからだんだんと汚れてきたみたいです。
一条の換気扇V形の換気扇で市販のフィルターどうも合うのが見つかりません。何かよいものがあったら教えてください。

我が家も - たいたい (女性) -2004-06-22 17:43:43 削除
我が家も、引越して半年たち、換気扇がだいぶ汚れてきました。
フィルターの検討もして探しましたが、なかなか見つかりません。
一条にきいたところ、常時換気をしているので、フィルターを使用するとよくないと言われ、結局なにもなしで使っています。
いい案ないでしょうかー。

うちはフリーサイズのを使ってます - ヤミィ (男性) -2004-06-23 09:30:48 削除
我が家ではDIYとかにあるフリーサイズ(切って使うもの)を
V型の側面にマグネットで貼り付けて使ってます。
妻は本当は全面を覆いたいみたいですけど、まだそこまではしてません。

我が家はダスキン! - たむたむ (女性) -2004-07-07 00:02:50 削除
こんばんは。入居して半年、我が家も一条にフィルター使用はしないほうがいいと言われてそのまま使っていました。時々網を食洗機などに入れて洗ってはいましたが、中の換気扇をさわったところベトベトしてきたので、ついに先月からつけました。
ダスキンのものがピッタリで毎月2枚たのんでいます。1枚500円だそうです。月1000円になりますが、掃除のことを考えるとそうも言ってられないので・・・

換気扇 - コピオ (男性) -2004-07-09 12:49:02 削除
みなさん、こんいちは、みなさん苦労してますね!
やはり市販ではフリーサイズしかなさそうですね
あとは、ダスキンですかね?
この前ネットで探していたら水だけで落ちるレンジフィルター(阿久和フィルター)なるものがありました。
誰か使っておられるかたいますかね?
使用してどうでしょうか?

我が家に売り込みにきたもの - Ten Soichi (男性) -2004-07-14 10:47:22 (ホームページ) 削除
お久しぶりです。もう忘れられたり、お初の方が多くなってしまいましたが、よろしくです。

宣伝ではありません。初期投資は少々かかりますが、我が家に時々拡販でこられた商品です。
油はそもそもほとんど使わないんで、市販の安物で間に合っていますが、買わないのにずい分時間をかけて説明をさせました。

確かに、よく吸着していました。表面積が広くて、その割りに抵抗も少なく、フィルターの汚れも目立ちません。
技術屋さんまで遠くからきて説明してくれましたが、確かに理屈は信頼できそうでした。ダスキンよりいいよとかもいっていました。
調べてみられてはいかがでしょうか。⇒  近畿設備

レンジフードフィルター取替用パック



  カーテンについて - たくなな (女性) -2004-06-21 13:50:32 削除
管理人さんをはじめみなさんこんにちわ。
台風の影響はどうですか?
皆さんに被害の無いことを願います。

ところで皆さんにお伺いしたいことがあるのですが
カーテンですが、我が家は子供部屋の窓が
1800のファニチャーウィンドウなんですが
普通のカーテンだと邪魔になるので
ロールスクリーンにする予定なんですが
皆さんはどんな種類のカーテンを
選ばれましたか?
あと(ハーモニー)ベイウィンドウも
どんなのを選ばれたか知りたいです。

カーテンには関係ない話ですが
我が家も新しいキッチンのカタログを
担当の方が持って見えました。
また悩んでしまいそうです
うれしいんですが・・・。

カーテンレール - ウィンドー (男性) -2004-06-21 22:38:07 削除
カーテンレールのみ一条でつけてもらえることは出来るのでしょうか。
どのくらいの費用で出来るのでしょうか。

たしか・・ - ぱじー (男性) -2004-06-21 23:58:29 削除
うちも現在カーテンについて検討中です。
でも正直なところ、インテリア一条で進められたカーテンは品質はいいと思いますが、かなり高くてとても手が出ませんでした。
で、うちは他で頼む事にしていますが、やっぱりベイウィンドはバルーンシェードで決めようと思っています。(おきまりと言った感じですが・・)2階の方には引き違いレースを使用するつもりです。
カーテンレールの件ですが、レールだけでもつけてもらえますよ。たしか、ウッドレールが1間で8200円、アルミは2700円と言われました。
ただカーテンをインテリア一条で15万以上購入すると、ウッドレールが4700円に割り引きされるとか・・。
(あくまでうちが聞いた価格ですが。)

カーテン - ラッキーマン (男性) -2004-06-22 01:34:31 削除
カーテンは、一条以外で頼んだ方が良いですね。
他の店(専門店など)の方が種類も豊富ですし、値段も安いです。

ただ、万一の事を考えて、カーテンレールのみ一条でつけて
もらうのも良いと思いますよ。(値段は高くなりますが・・・)

デザイン重視&コストを抑えたい方は、カーテン専門店がお薦め。

私もカーテンが一条以外がお勧めです - たいたい (女性) -2004-06-22 10:29:57 削除
私もそのほうがいいと思います。
インテリア一条のカーテンもかなり検討したのですが、最終的にはカーテンや照明器具を扱っているインテリア屋にしました。決め手はコストではなくデザインでした。

一条のカーテンや照明を決める時期は家がまだまだ完成していない状態の頃で、自分の家に合う・合わないを考える材料は展示場の壁や腰板とあわせるしかなく、それが実際自分達が住むもっと小さい間取りに本当に合うのが確信が持てませんでした。
もう一方のインテリア屋は、カーテンを決めるのはクロスが貼り終えたころに、候補のカーテン・レース・ブラインド・カーテンレール・タッセル等、全部何種類も実際の家に持っていって合わせてみて決めることができました。お店ではいいなーと思っていたカーテンも、実際本当の窓に吊るしてみると思ったほどではなかったりで、やっぱり実際に吊るしてみて買うに限るなーと思いました。
木製のカーテンポールも、色が色々あるので、腰板に合った色も見つかり違和感もまったくありませんでした。

カーテンの縫製から納品までは1週間程だったので、引渡しの翌日に納品・取り付けもしてもらい、不自由はまったくなかったです。

カーテンもお店で見るのと、実際の部屋に吊るして見るのとではイメージが違ってくると思うので、一条ではないところでの購入がお奨めですよ。


ありがとう - たくなな (男性) -2004-06-26 23:12:27 削除
みなさん、色々な御意見ありがとうございました。
義母がハーモニーベイウィンドウにはバルーンシェードが
いいと言って譲らないので、一条で15万円分頼んで
後は色々なお店を回ってみます。
あと、照明も同じパターンで15万は一条で頼む予定です。
また色々教えてください。

15万円出すなら・・・ - くろ (男性) -2004-07-04 10:36:36 削除
一条で照明に15万出す様ならば、電気屋さんに頼んだら
家一件分の照明設置は可能と思います。
カーテンも一条以外で十分だと思います。
安全にと思うなら石膏ボード貼る前に下地確認すればいいですよ。
他社インテリアも本職ですからその辺は分かっています。

バルーン - ママ (女性) -2004-07-04 22:14:21 削除
バルーンってかわいいけど洗濯面倒ですよ。
レースって洗う頻度高いですよね。
ロールスクーンは窓を開けていた場合うるさいですよ。
私もレールだけは一条でお願いした方がいいと思いますよ。
施工の面で。何かあった場合全部直してもらえるし。
あと、照明の事ですけど電気屋さんで15万円で
家一軒全部付けるのは無理だと思います。
その程度のものと考えた方がいいですよ。
素材が違うかも知れないし機能も違いますよ。
畳数が小さめの付いてる家って結構ありますよね、
安い住宅メーカーでカーテン・照明サービスのとこなんて。
例えばセード(カバー)一つにしてもガラス、アクリル、ポリカーボネート、プラスチックなど多種多様。
耐久性とか考えてますか??
プラスチックなんて安いけどすぐ黄ばんできますよ。
そこまで吟味した上で15万円で済むとは考えにくいのでは。
安ければいいというのは違うのでは。。。


  【 募集中!】一条とのチエックリスト要綱 - 管理人 (男性) -2004-06-19 14:29:25 (ホームページ) 削除
「施工中のチエックリスト」作成中です。家を建ててから、あそこでチェックしておけばなどと思ったことありますよね。
そういう経験にようるものや、基本的にチェックすべき点など、これから建てようとされている方が、スムーズに事を運べるようにが目的です。
皆様からのご意見をまとめて公開致しますので、ご協力ください。
思いついた項目はトップページの送信フォームにてお願いします。
できれば、設計・基礎・〜中間検査・〜引渡し・アフター などとカテゴリを分けて投稿いただけるとありがたいです。

現在、すでに数人から投稿戴いております。誠にありがとうございます。では宜しくお願いいたします。

期待しています - ひろじろう (男性) -2004-06-30 22:34:19 削除
こういうものがあればよいな〜と思っておりました。よろしくお願いします。
募集してますが - 管理人 (男性) -2004-06-30 23:16:45 (ホームページ) 削除
募集してますが、あまり応募がありません。このままでは、企画だおれの予感が・・・
今設計段階の人が、住むくらい長期戦で、お待ちしておりますので、考えて投稿してください。


  これから解約します - まいたけ (女性) -2004-06-18 21:10:27 削除
はじめまして。

私は5月の始め頃に一条で仮契約(セゾンF I-HEAD)した者です。
最近、トラブルばかりで精神的に参っている所、このページを見つけ、書き込みさせて頂こうと思いました。管理人様、皆様よろしくお願

いします。
実は、今日にでも一条での仮契約をやめたいと思っております。
それには信じられないいくつかの理由があるのです。

まず、土地なんですが、建築条件なしで売りだされている激安の7区画の土地を私が見つけました。まだ仮契約をしていなかった頃ですが

、一条のご好意で地盤調査をやっていただけるとのことでした。私も立会い調査は行われました。その後、仮契約もすませ(100万円も

支払いました)数日たった頃、"同じ区画の土地になんと一条の家がもう一軒建つ"ことになっていました。これはこの土地のことを知った

同じ営業所の営業マンが土地を探していた自分の客に売り込んでいた為でした。(諸事情により相場の半額以下ですが、きちんとした宅地

でした)すぐご近所に一条の家が建つというのは、なんとも同じような家が2軒建ってしまい、建売のようでとてもいやな思いをしており

ました。最近、分かったのですが、タイルは全く色まで一緒のようです。(今はキャンペーンで1面までブラストタイルに限り無料で張っ

てもらえるとのことなので…)
私が見つけた土地なのに…。

そして、担当の営業マンですが一条のリフォームをずっとやっていた人で何を聞いてもすぐ答えてくれ始めの頃はとても信用していました

が自分たちも一条の家について勉強したりカタログを良く見るなり知識がついてくるとこの営業マンの話は信じられないほどウソだらけと

いうことが明らかになってきました。仕様のことも分かっておらず、そのくせ何かと自信満々に話をするのです。後から自分が間違ってい

たと分かっても黙っていたり、私が指摘してもごまかそうとして謝罪すらありませんでした。一条の営業マンの質の低さを感じました。

設計士にも同じことが言えました。私が考えて書いたそのままの間取りでデザインなど参考になる意見もありませんでした。キッチンの仕

様ややりたいことなど事細かに説明しても、CADにはあれだけ話した内容が盛り込まれていないのです。初回打ち合わせなど、仕事

まで休んで打ち合わせしたのに全く無駄でした。つい先日渡された敷地調査書には日付も入らず、公図のページにはなにもありませんでし

た。このことを指摘しましたが納得できる回答は得られませんでした。

「一条の設計士にデザイン力はないとか営業マンにいたっては急成長した会社だから社員教育が行き届いていない」など、うわさでは聞い

ていましたがその通りでした。

この時点で一条をやめようかという話が夫婦の中で出ましたが実際のところ、一条の建物自体はすばらしく値段は高いけれどそれ以上の価

値があると納得していただけに、簡単にあきらめることもしたくありませんでした。一条の方とも話しあった結果、これからは改善すると

いうことで解約を見送ることにしました。

営業マンを変えてもらったり(この人は10分でやめてもらいましたが)、
またもとの営業マンに戻ったり(「次はがんばるのでやらせてください」という言葉を信じて)
議事録をとるとか(以前は「覚えていないです」が非常に多かった)
設計士の方もいぜんとは別人のように私の説明を聞いてくれたり…。多少の提案をしてくれたり。

でも、やはり基本的には変わりませんね。いい加減です。一条の体質だと思います。とても残念です。どれだけいい材料やすばらしい構造

、新仕様のデザインがあってもそれが活かされないのであれば意味がありません。

ぶたに真珠だとおもいます。

一条にたいする不信感や不満はまだまだあります。
一条でたてて成功した方もいるとは思いますが、ここでの掲示板を見る限り建ててからもいろいろご苦労されている方がとても多いように

感じます。

わたしはとても残念です。もう土地のローンはスタートしています。1日でも早く家を建てたいと思うのですが…。ここまでされてもまだ

心のどこかで一条で建てたいとおもっている自分もあります。こんな私は馬鹿でしょうか?

長文、乱文、大変失礼しました。

残念なお話です - ヤミィ@ノート (男性) -2004-06-18 22:00:27 削除
まいたけさんはじめまして。
お書きになっている心中をお察しするに、非常に残念な気持ちになります。
せっかく土地も見つけられ、気に入った一条の家を建てようという希望のスタートで、かなりの信頼関係の崩壊はつらいですね。

私は自分の家族とうまくコミュニケーションがとれる担当、自分が全体をコントロールできる自信、これらの条件が揃わない限りうまくいかないと考えてメーカーを選択しました。そして、それが一条でした。

まいたけさんが今後どちらでマイホーム計画を進められるかは白紙ということですが、気持ちに自信がもてない限り進めるべきではないですね。やはり、人生の一大イベントですから建物だけでなく、その全てにおいて楽しみたいじゃないですか。モノの性格上、どこのメーカーで建てても問題や不具合は発生しますから、それでも楽しめるような自信がない限り契約は出来ないですね。

まいたけさんにとって素晴らしいイベントが近い将来発生することをお祈りします。

キーマンは営業かな・・・ - フラワー (女性) -2004-06-18 23:55:59 削除
まいたけさん、はじめまして。
大変ですね。。我が家もつい先日まで色々あってここにも相談させていただきましたが、今は、日々進んでいく工事を楽しんでいます。
こんな私から言えることは、何でも言えて一緒に頭悩ませてくれたり、泣いたり、笑ったりできる営業さんに出会うことではないでしょうか?実際、一条の建物は、すごく気にいってたものの、これだ!っていう営業さんとは、出会わず、毎週末、各地の展示場を歩き廻ってました。同じ展示場に二回、三回、といったこともあります。
確かに、心配や不安が無い訳でもありませんが、なんとかやっていけるのではと思っています。。
一条以外でも同じことだと思いますが、誠意をもって施主の立場になって行動してくれる営業さん、設計士さんに出会えるといいですね。

営業ですね・・・ - わんわん (女性) -2004-06-19 01:12:59 削除
皆様初めまして。まいたけさん、信頼を失っても、それでも一条の家を建てたいお気持ち、良く分かります。
自分達も、まいたけさんや多くの方が経験された様に営業や設計の力不足は常日頃感じています。間取りなどは、他のメーカーの方が遥かに斬新でした。
間取り含めバリエーションの少なさは一条の特徴だと思います。其の分を品質の高さに回しているのでしょうか。結局間取り、外観等において一条の家でオリジナリティを出そうと考えるのは難しいのですね。
ですからご近所にそっくりな一条の家とありますが、一条の家なら尚更、これはしょうがないと私は思います。(客側が折れている訳ではないですよ!改善してください>一条さん)

多分、まいたけさんのご不満は、信頼できる営業さんと会う事で大分解消されるのではと思います。自分も正直、全幅の信頼を置いて一条に契約した訳ではありませんので日々、こちらの掲示板で敵!?を研究し、戦ってます(^^)でもきっと良い家が建つと信じてます。まいたけさん頑張ってくださいね!

行って来ました - まいたけ (女性) -2004-06-19 03:36:57 削除
ヤミィ@ノートさん、フラワーさん、わんわんさん、暖かいお言葉
ありがとうございます。
実は、このホームページに書き込みしてすぐ会うことになっていたので、展示場に行って参りました。営業マン一人が出てきただけで別に引き止められるわけでもなく、淡々と解約書に印を押し展示場を出てきました。時間にして5分かかりませんでした。
一条にとったら、私たちなどたくさんいる客の中のたった一軒の客なのでしょう。今まで一条で建てたいと思っていたことがとても滑稽にかんじました。

本当に本当に一条にしなくて良かったです。 

ずっと以前から感じていたのですが一条の営業マンは、他のHMの営業マンと違い、必死さがないとゆうか・・・怠慢とゆうか・・・うまく言葉に表現できないのですけど・・・
今日は特に感じました。謝罪の言葉はありましたが、とても心に響くことはなく、一生お会いしたくない人だと思いました。

これからは、前向きに主人と楽しみながら家造りをしたいと思います。
パソコン初心者なので見ずらい文面で申し訳ありませんでした。

おめでとう - ドクキノコ (男性) -2004-06-19 10:55:21 削除
解約おめでとうございます
まいたけさん正解ですよ 一条工務店とはそうゆう会社なのです。

仮契約金100万は戻ってきましたか? 地盤調査費用として5万か10万引かれて戻ってくるかもしれないですよ。 もし無料だったとしたら、同じ土地の方の調査結果をそっくり持ってきたのかもしれませんね・・
あの会社は疲れることはしない・面倒くさいことはしない・その他いろいろ・・しないしないしないだらけですから

HMはたくさんありますのできっといい出会いがありますよ では

解約斬り〜残念! - 管理人 (男性) -2004-06-19 11:52:27 (ホームページ) 削除
まいたけさん、色んな意味で残念です。「心のどこかで一条で建てたいとおもっている自分もあります」と言われているように
きっと解約の日の営業次第では考え直しもあったように、感じます。営業も、人間ですので必死さがないのも、たまにはしょうがないとは思いますが
こういった、非常に重要なイベントの時くらいは気を引き締めるべきだと思います。ノルマを十分に達成しているとか、まいたけさんが色々クレーム
付けるから、契約とってもこの先面倒だと判断したからなのかは知りませんが、一人の客を失っただけの損失ではないように思います。
この営業だけがこうなのか、展示場の方針がこうなのか・・・まいたけさんが、一条に対して不満を感じられているということもあり
多少内容が誇張されている部分もあるかとは思いますが、そういった気持ちを逆転させようという態度が全くないのは疑問を感じます。

まいたけさんに合ったHMを見つけてください。他の会社はどうだったのか、またよろしければお聞かせください。

がんばってください - ねこさん (男性) -2004-06-19 12:08:26 削除
一条工務店の肩を持つわけではないですけど、他のHMと同様にいろいろな営業さんがいると思います。私の担当の営業さんは家を建てるだけでなくその他いろいろ相談にのってもらいました。解体予定の家が少し一般の方とは違う条件があるのです。私の予想以上にがんばってくれています。私は一企業(建築関係ではありません)の社員で、業界は違えどいろいろな営業さんとおつきあいがあります。単純に比べることはできませんが、人となりから判断して、私の担当の営業さんはとても優秀だと思います。

人同士のやりとりなので、相性の合う合わないはあると思います。私は100%一条工務店が良いとは思いませんが、気持ちよく取引がすすめていければそれでよいと思っています。100%よい業者があれば一人勝ちになっているはずですが、現状はそうではありません。それぞれいいところ、悪いところがあるので自分にあったところが落としどころだと思っています。

相性のあう営業さんや設計士さんに出会えるとよいですね。やはり全てはそこからはじまると思います。振り出しに戻ってこれから大変だと思いますが、良い家が建つと良いですね。今回(苦いながらも)良い経験をされたと思いますので、次は良い人に巡り会えるのではないでしょうか。同じ時期に家を建てようとしている私にとって他人事のようには思えないです。

そんな私は今日契約してきます。途中で雲行きが怪しくなったら取引を中止すればよいと思っています。それくらいの気持ちで行かないと、対企業には勝てませんからね。どこのHMにしても工務店にしても同じようなリスクがあると思います。今まで家を建て来た方々のご意見を参考にがんばりたいと思います。

しばらく遊んでは? - マッチャン (男性) -2004-06-19 14:10:29 (ホームページ) 削除
一条の建物自体は気に入っていて、でもスタッフが・・・
本当に良くあるパターンです。わが家は結局、待ちきれず他社にコンバートしました。たまたまスタッフや特に大工さんに恵まれたので、満足ですが、もし恵まれなかったら、やっぱり一条がよかったかなと思ったかも知れません。

しばらく、他社のイベントに参加して知識を身につけ、ほとぼりが冷めた頃、一条の違う展示場にいってみてはどうですか?設計士は展示場毎に1人だけのようですので、展示場を変えれば、すくなくても設計と営業は変わります。またヒラの営業ではなく、店長さんを名指しでたずねるのも手です。あたりハズレは分かりませんが、店長になれるのは優秀な営業上がりですから、あまり酷いのは居ないかもしれません。仮契約の前に地区のマネージャー(所長のような人)に同席してもらい、他の展示場で敷地調査が終わっていることなどをぶっちゃけて話し、どうしても一条で建てたいけれど、以前の担当者では嫌だったので、仕切りなおしてやりたいと伝えれば、新しい展開があるかもしれません。

最後に - まいたけ (女性) -2004-06-20 09:11:49 削除
私の場合、特に最悪の営業マンにあたってしまいました、なおかつチーフマネージャーとも話しをさせて頂いていましたが、きっと私共の心情まで理解してもらえなっかたんだと思います。
前文で、この営業マンの言っていることは信じられないほどウソだらけ、と書きましたがこのウソのせいで、無駄な時間をとられ心情的にも悩まされ打ち合わせがほとんど進みませんでした。いろいろあったのですが例えば
和室に9尺の大窓をつけました。4枚戸になるので当然障子も4枚になると思い質問すらしませんでした。が、営業担当マンには3枚の障子しかつかないと言われました。4枚の窓に3枚の障子はおかしと何度となく言いましたが、リフォーム出身で今までのお宅がそうだったので間違いないと最後には言われてしまいます。しつこく聞いてきやがってとでも言うように”あからさまに嫌な顔をされ”1尺サイズの障子しかないと言うのです。4枚にしたかったらオプションで建具屋さんに特注でつくってもらわないといけない、と。3枚にするつもりはなっかたので何日もいろいろ悩み価格なども調べていました。納得できなかった私は設計士をまじえた打ち合わせ時、担当営業マンも居て聞きずらかったのですが「和室の障子は何枚ですか?」と設計士に聞いてみました。普通に「4枚です」と言われ、「?・・・。3枚ではないんですか?」と私。設計士は「4枚の窓に3枚の障子はおかしいので4枚ですよ。」と・・・。担当営業マンのリアクションは何ももありませんでした。そして次の話になってしまいました。きっとこの時でも、勘違いしててすみません。などの一言が言える人だったら一条で建てていたと思います。これはほんのごく一部のはなしです。こんなことばかりでした。
仮契約から本契約は75日まで、と聞いていたので1ヶ月を過ぎた頃この営業マンでは間に合わないと担当を代えてもらいました。
が、これがまた酷かった・・・。
一級建築士の免許を持っている営業マンでしたが、いきなり「最悪の家相だね。」と言われてしまいました。1ヶ月の間何度も徹夜をしてI−HEAD仕様で素人の私が考えた間取りです。全く家相は気にしてなかったんですが、「玄関が裏鬼門だよねぇ。」とか「今までもまれにこんなお宅はあるけどご主人がケガしちゃったりねぇ」などと言うのです。でも私の希望とするイメージを伝え何かいい間取りがあるのかといえば「むずかしねぇ」と言うのです。「I−HEADOやめる?」とまで言うのです。我が家の当初の目的は高気密、高断熱です。あまりの言われようにおもわずその場で泣いてしまいました。この人が10分でやめてもらった人です。
この時解約書も書きマネージャーに渡しましたが、3日間は保留しとくといわれました。
この間、家相のことを詳しい人に聞きに行ったり、夫婦で話し合ったり、元の営業マンと本音でプライベートで会ってみたり、いろいろ考えた結果
”本契約まで75日の条件を外す約束で、もう一度一条で”とゆうことになったのですが、今思えばこの時にやめとくべきでしたね。
きっとどこで建てても今からでは年内完成は無理なので
住宅ローン控除も縮小され・・・、土地の税金も6分の一にならず・・・、土地のローンは始まっていて・・・、今の家賃も払わなくてはならず・・・、有給も2日減ってしまっていて・・・、2ヶ月近くを無駄にしてしまい・・・、ストレスで体調もおかしくなってしまい・・・、
一条で払った代償はあまりにも大きかった様に思います。
100万円も来週の水曜日には、戻ってくると聞いていますが少し不安です。

皆様にはいろいろなメッセージを頂き気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
これにて失礼させていただきます。


Click Here!

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送