掲示板(過去ログ21)

 
大黒柱の加圧注入? - たいたい (女性) -2004-06-18 17:38:11 削除
オプションで、大黒柱をつけました。
最近気になるのですが、大黒柱はそのまま土台?につながっているようです。もちろん柱は緑色ではなく、白木ですので、アリがそのまま上がってくるのではないかと・・・。
もしご存知の方や大黒柱を付けた方がいらっしゃったら教えてくださいー。

大黒柱 - こいこい (男性) -2004-06-18 18:51:53 削除
大黒柱って土台までつながってましたっけ??

つながってるとしたらアウトですよね・・ 虫が周りの木を嫌うだけに大黒柱に虫がウヨウヨの可能性大ですね。

一条がアリにやられやすいというのを聞いたことがありますが、そうゆうことが原因なのかもしれないですね。

真壁和室をみましたか - マッチャン (男性) -2004-06-19 14:24:39 (ホームページ) 削除
一条の真壁和室の柱、何色でしたか?展示場でお聞きすれば、緑でない柱をどう処理しているか分かります。

大黒柱にウヨウヨ行く前に、薬剤処理された土台などがありますので、その可能性は少ないでしょう。それとも大黒柱を基礎コンクリートの上に直接置くと思われたのかしら? 一条の家はありに強いと良くききますが、やられやすいとは初めて聞きました。どこでお聞きになりましたか?すごく興味があります。


  引越し - かつお (男性) -2004-06-16 23:57:46 削除
皆さんはじめまして。PC初心者ですがよろしくおねがいたします。
IHEAD Fで建築中ですが、そろそろ引越し業者を決める時期になりました.
掲示板の一番上のところに「引越し〜見積もり無料」とありますが、こちらの見積もりをされた方おられますでしょうか.
あとからダイレクトメールがどっさり送られてきたとか、電話が毎日なるとか困るようなことにはならないですか.
ネットの経験も浅いので、どの辺りまで、こういったものを利用してよいかよく分からず迷っております。
どうかお願いします。

いろいろ - (男性) -2004-06-17 01:39:25 削除
こんばんは、私もネットで引越しの見積もりを頼みました。
まず電話ですが、即効でかかってきます。
8社ぐらい依頼しましたが即効でかかってきたのが3社で、後は1週間たっても連絡ありません。
今のところDMは着ていませんよ。

まあこちらから電話で依頼するよりは手っ取り早くて良いと思います。
まだ私も引越し業者を選択はしておりません。
うーんどこの引越し業者がいいんでしょうか?
なやんでおります。

引越し打ち合わせ - てつや (男性) -2004-06-18 00:37:07 削除
私は、引越比較.COMで合い見積もりをした上で、ここと思われる4社に絞り交渉しました。まあ、簡単に言うと管理人さんのパクリです。
あらかじめ、相場を知るという点ではネットでの見積もりは良かったと思っています。見積もりはメールで届きTELはありませんでした。
メールは返信で、「すでに決まりました」と報告を入れておきました。これをやらないとTELかもしれませんね。DMも1件ありましたが、そこからはTELありません。
以前、ネット割引の額がでていましたが、私は1万円引きでした。ネットで見積もらなくても、別のところで引いてもらえるのかも知れませんが
まあ、これもネット見積もりのおかげかなって思います。
かつおさんは、PC初心者ということですが別に危険なものでもないですし、スキルアップを兼ねて一度やってみられてはいかがでしょうか?

あんまり意味ない割引 - ヤミィ (男性) -2004-06-18 10:45:22 削除
今まで5回引っ越しました。
そのたびに、ネット割引、会社の福利厚生割引とかDM割引とかを活用しましたが、あまり関係ありませんでした。
価格交渉後の金額から割り引くのではないので、結局自分の価格交渉能力で金額が決まります。その中で、ネット割引がいくらか?なんてほとんど意味のないものでした。


  I-HEADのC値について - ふう (女性) -2004-06-15 14:07:01 削除
はじめまして。先日一条と契約をすませたふうと申します。
契約に至るまでにここのHPと掲示板がどれだけ役に立ったでしょうか、この場を借りて管理人さんはじめ、皆様に御礼申し上げます!
契約するにあたっては過去ログを読めるだけ読み、疑問点を書き出し、ちゃんと答えられなかったらハンコ押さないぞー、という意気込みで行きましたが、すんなり疑問が解消され、気持ちの良い契約となりました。
疑問は主に2点ありました。まずはどうもはっきりしないらしい価格について。過去ログによると同じセゾンFでも人によって10%以上の開きがあるようなのが気になっていたのですが、これは私の住む地域の価格表を見せてもらって納得しました。他より高いことは事実のようですが、ちゃんと決まってるものということがはっきり分かり、安心しました。施工面積1平米ごとに細かく設定されていました。
もう一点は、さんざん言われているらしい「無垢は暴れる」ということについてです。ある程度は仕方ないとは思いますが、I−HEADで建てる以上、一年やそこらで「無垢が暴れて気密が損なわれました」というのは困ります。それでC値を1年後、2年後、とずっと保証して欲しい、と言ってみました。さすがに「保証」は無理のようでしたが、気密測定は実際1年後とかに行っていて、追跡調査をしている、ということでした。そして1年後に気密が著しく下がっていた、というようなことは無かったとのことでした。
そこでI−HEADで建てた方にお聞きしたいのですが、実際にこのような気密測定を1年後等にやってもらった方はいらっしゃるでしょうか。その結果も含めて教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

レスつきませんね - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-17 00:34:06 削除
まあ、ぶっちゃけ、I-HEADが発売になったのっていつ頃だったか忘れましたが
入居後1年経っている人なんていないんじゃないですか?

去年の今頃入居と言うことは、遅くともH15年2月頃には上棟してないと
いけません。契約とか打ち合わせとか言ったら、もっと前で、発売前でしょう?

…たぶん。

そう言われてみると・・・ - ふう (女性) -2004-06-17 20:56:54 削除
それもそうでしたね。すみません。
営業さんに聞いたら、すぐには分からないけど・・・という
ことだったので、今度また聞いてみます。
分かりましたらまたお知らせします。

その後 - ふう (女性) -2004-06-27 12:47:27 削除
昨日詳しいことが分かりましたので一応お知らせします。

最初に営業さんから見せてもらった資料によると、大きく
下がっているところで0.4位下がっていました。なかには
少しですが上がっているところもありました。

一年で0.4も下がるとなると私としてはとても不安でしたが
昨日FPグループのある工務店が公表しているという、C値の
推移表なるものを見せてもらい、それでもやはり一年で0.4位
下がっていたので、これくらいは許容範囲なのかな、と思い
ました。

FPの家とは最後まで迷っていたので、FPでさえこれなん
だったら、まあしょうがないか、と。

要は最初のC値をいかに下げるか、のようです。うちとしては
できるだけ引き違い戸を無くし、ドア式の窓を取り入れたり
してます。


  I-HEADの音について - ねこさん (男性) -2004-06-12 23:23:54 削除
こんばんは、ねこさんです。

現在I-HEADにするかどうか悩んでいるところです。過去ログを一通りみましたが、この話題はなかったように思いますので、I-HEADの家にお住まいの方にお聞きしたいと思います。それは室内の音についてです。

夢の家は外部からの音はかなり遮断することはわかりました。ただ、家の中の音についてはよくわかりません。一般に高気密住宅は家の中の音が反響したりすることが多いようです。確かに、外部からの音を遮断するということは、内部の音も外部に漏れないかわりに中に反響するような気がします。外の音がきこえないと言うことは、室内が静かなので音がよくきこえるということになると思います。

間取りなどでいろいろかわってくるとは思いますが、実際にお住まいになってみてどうでしょうか?率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

参考になればいいんですけど - すみちゃん@会社から (女性) -2004-06-16 13:28:36 (ホームページ) 削除
2×4や高気密住宅は、室内に独特の反響音がすると聞きますが、私はそゆのんはさーっ
ぱりわからないんですが、相方はHM選びで2×4は反響音が我慢できん!と、真っ先に
却下したようなヒトなんで、I-HEADの家に住んで、今どんな風に感じているか聞いてみましたー。

「最初、I-HEADの展示場で家の打ち合わせを始めた頃は、若干違和感はあったなぁ。でも
2×4の反響音ほどひどくなかったし、何度も打ち合わせで展示場に通っている内に、
気にならなくなったよ。今住んでみてってコトだけど、慣れもあるのか全然気にならない
ねー。」とのコトです。

私は反響音よりは、水を使う電化製品の音が気になりますねぇ。リビングにいると食洗器
の作動音が結構うるさいんですよー。住んでから「失敗したな」と思ったのが、洗濯機を
置いている真上の階に主寝室を配置してしまったコト。ベッドで寝ているんですが、朝、
洗いあがるように予約していると、夜中(早朝?)の洗濯機の稼動音で目が覚めるコトが
あります。風呂の残り湯を汲み上げるモーター音が特に響くようです。眠りが浅くなって
くる時間に動くから、気になるのかもしれませんが。

ありがとうございます - ねこさん (男性) -2004-06-18 18:53:56 削除
こんにちは、ねこさんです。

すみちゃんさんご回答ありがとうございました。忙しくてお返事が遅れました。

なるほど、反響音というのは余りなさそうですね。いろいろと他ページなども調べたのですが、音についてどうにもならん!と言っている人はいないようです。

営業さんにもきいたのですが、外からの音がきこえない分、室内の今まで気にしなかった音がきこえるので違和感があるかもしれないけれど、すぐに慣れるようですと言っていました。

間取りは気にしないといけないかもしれませんね。水周りは特に気をつけることにします。

結論として、反響音は気にならないようですね。I-HEADで進めていこうと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。


  緊張 - 森花 (女性) -2004-06-12 12:21:06 削除
初めまして。
一条さんで建てるぞ!と昨日決断しました。
契約はもう少し先にするつもりですが、
今の段階ですでに緊張…。

HPとても参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます♪
初めてのことなので想像がいまいちできないのですが、
契約の際、気をつけることってありますか?
こういうことは確認しておいたほうがいいとか
あったら教えてください。
これからもよろしくお願いします。


  はじめまして - たくなな (女性) -2004-06-10 01:22:59 削除
管理人さんをはじめ、みなさんこんばんわ。
去年末に一条さんと本契約をしました。
こちらの事情で着工は来年の4月です。
セゾンF+I−HEADです。

これからもちょこちょこ寄らせていただきます。
よろしくお願いします。

こんばんは! - 管理人 (男性) -2004-06-10 23:02:00 (ホームページ) 削除
はじめまして、たくななさん。

本当に、最近ではほとんどの方がI-HEADで建てられてますね。
I-HEAD情報は掲示板にしかありませんが、立ち寄ってください。


  照明について - ぱじー (女性) -2004-06-09 17:24:42 削除
初めまして、現在一条と契約し、図面作成中です。
いつもこちらを拝見させてもらい、勉強させて頂いています。
実は今週中に電気の配置や照明などを決めないといけないのですが、皆さんは照明などは一条で頼まれているのでしょうか?
過去ログを見ると、施主支給された方もいるようなのですが、シーリングなどは自分で取り付け出来ても、ダウンライトなどは頼まないと自分では出来ないですよね。
正直なところ、一条で頼むのが一番間違いないのかな・・とも思うのですが、施主支給した方が安くすむ気がするので迷っています。
インテリア一条で頼まれた方、価格等はどうだったのでしょうか?
色々と教えて下さい。

参考になるといいのですが☆ - かんちゃん (女性) -2004-06-09 21:24:05 削除
私達も照明やエアコンについて色々と勉強しているのですが・・・。
ダウンライトについては一条インテリアでお願いしました。
一条の割引率は確かに他のお店で5割などあり、少ないとは思います。
ですが、ダウンライトは無料で取付けして下さります。他店で依頼すると、取付け費や場合によっては出張料、送料等の費用がかかります。
そういった費用を合わせて計算すると、結局一条さんとそう変わらなかったということと、変わらないのであれば(うちはI-HEADなので)一条にお任せしたほうがリスクは少ないだろうと思ったからです。照明器具以外の費用が全くかからないのであれば悩んだと思うのですが・・・。

照明器具については、私達はもう工事が始まっていますがまだ決めていません。ダウンライトなどをどこにつける等は決めないといけないとは思うのですが、取付け等を一条に依頼するかなどはまだよかったような気がします。照明器具に関してはいいなぁと思うものを実際に見に行かれることをお勧めします!カタログとイメージが違うものが多いですよ!私だけかもしれませんが、私はいまだに実物を見に行き想像と違い気に入るものがなくて悩んでます・・(笑)

照明について - ラッキーマン (男性) -2004-06-10 01:20:07 削除
一条である程度頼めば、取り付け料が無料になります。(あと確か2年間の保証も付きます)
※料金など詳しい事は、一条にお聞き下さい。

全て施主側が用意する場合は、取り付け料が取られます。その場合、ダウンライトとか、
玄関やトイレのライトなど、個人では取り付けが難しい物だけ頼めばいいと思います。

うちは色々計算し、半分一条を通して買い、残りの半分はネットで買いました。
ナショナルなどの製品でも、4〜5割引位で、そして送料無料で買えますからね。
(店によっては消費税サービスも)
一条を通してある程度(詳細な値段は忘れました)買ったので、取り付けは、
全て無料でやってもらいました。

色々シュミレーションされ、最も安い方法を選べばいいと思います。
(通販で買う場合、照明器具を取り付けの日まで用意しなければならないし、
 取り付け日まで、照明器具を置く場所も必要になるかと思います)

例えば http://www.e-connect.jp/
http://toshiba.e-connect.jp/

迷いますよね・・・ - ゆうや (男性) -2004-06-10 16:40:07 削除
ぱじーさん、はじめまして。

私はコイズミ電気の照明を取り付けました。
リビング・寝室にダウンライトや吹き抜けの大きな照明器具など取り付けが大変なのだけ一条インテリアに依頼しました。
一条インテリアはコイズミ電気の器具が30%オフで取り付け料は必要なかったです。

カタログ持参して大型電気店で見積しましたが、商品自体は安く変えるのですが、工賃などで結局高くなります。

そこで私は、シーリングライトや和室の照明等簡単なのだけ大型電気店で購入しました。

引渡し時は一条インテリアに依頼したのだけしか取り付けられていませんが、引越し時に大型電気店で電化製品を購入するときに一緒に購入し、シーリングライト等は簡単に取り付けできるので無料で取り付&セッティングしてもらえました。

当初の一条インテリア見積28万・最終的な照明費用は20万を切りました。


ありがとうございます(^。^) - ぱじー (女性) -2004-06-10 19:48:48 削除
皆さん早速のお返事を本当に有り難うございます。
一定以上の金額を一条で頼むと取り付け無料と聞き、早速聞いてみましたが、15万円以上だそうです。
正直なところ、ダウンライトや階段照明、玄関照明は頼むつもりなのですが、実際はそれだけでは15万もいかないですね・・(-_-;)
やっぱり取り付けが大変なものだけ一条で頼み、その他のシーリングなど自分で出来るものは実際に目でみて確かめて購入し、自分でつけた方が安くなりそうですね。(ラッキーマンさんHP有り難うございます!安いですね〜♪)
ネット購入や量販店と一条で頼むのとではかなり価格の差もありそうなので、色々と調べてから決めたいと思います。
皆さん本当に有り難うございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お勧め - 節約ママ (男性) -2004-06-10 22:59:24 削除
ダウンライトだけ一条に頼んで,後はIDC大塚家具に決まりでしょう.すべてのメーカー,カタログ半額ですよ.大体,インテリア一条は高すぎます.無駄な出費は出来るだけ避けましょう.
我が家は・・・ - くろ (男性) -2004-06-10 23:35:08 削除
我が家は照明は松下製をネット(50%OFF確実)で購入し、
自分で取り付けました。(そんなに難しくはないです)
松下はショウルームもあるので現物確認しに行き決めました。
ダウンライトは無しです。理由照明器具の寿命を考慮したからです。
といっても照明の寿命はどれくらいと言われても困りますが・・・
階段等は見てくれよりも、電球交換容易さを考慮したほうがいいと思います。
カーテンも地元業者で購入(取り付けまで)しました。(グレードをUPしています)
結局10万以上は差がありました。
大工さんにが業者リスト(一条下請け業者)を持っていますから直接聞いてみてはいかがでしょう?

ありがとうございます! - ぱじー (女性) -2004-06-12 20:33:06 削除
節約ママさん、くろさん、レスありがとうございます!
本当に無駄な出費は少しでも抑えたいですね。
くろさんはカーテンも他で購入されたのですね。グレードアップの上に10万以上も違うって大きいですね。
また工事が始まったら一度大工さんに聞いてみようと思います。
良い情報を有り難うございました。

私もネット派 - まさみ (女性) -2004-06-13 21:46:06 削除
くろさん同様、私もネットで購入しました。このホームページのトップにあるPRの欄の
「全照明器具が激安45〜50%引の超特価!照明プランも無料!家電・設備機器激安!」の楽天ショップにて購入しました。
管理人さん、いいお店紹介していただきありがとうございます\(~o~)\ もっと目立つところに広告掲載してもいいんじゃ・・・って思いました。
お礼に、宣伝しまーっす。松下電工・ODELIC・KOIZUMI・山田照明・大光電機・NECライティング・三菱電機照明が本当にほぼ半額です。
そして「イタリア製輸入照明・スペイン製輸入照明」や「松下の85周年記念」などもやってますので、要チェックです。
無料照明プランもあるみたいなので、いい提案があるかもしれません。

わたしも、インテリア一条と、ネットを使い分けるのがコツだと思います。損益分岐点を明確にするのは大変なんですけどね。

参考までに・・・ - くろ (男性) -2004-06-17 23:07:30 削除
我が家が照明を松下製にしたのは、まず照明器具の品質がいい(一条営業マンも言っていました)
とショウルームで現物確認できるからです。
電球などがコンビニ・ホームセンターなどで容易に入手でるもの決め手です。
一箇所に複数個電球を使う場所なら、なおさらそう考えるべきでは?と思いました。
全部同時に電球が切れることはまずないでしょうから、電球交換後メーカー違いだと
微妙に明るさ等がちがうかな?と想像できますし、そうなったらそれこそおかしいかな〜
照明は天井埋め込み型にしなければ、自分で簡単に取り付けられますよ。
簡単取り付けタイプが殆どかな?
(埋め込み型は十数年後器具故障で交換の合うものがあればいいでしょうけど、まず無いと思います。)
但し、インパクトドライバーは準備しておいたほうがいいかも・・・
買っても後々使えるから便利ですよ。(ドリルドライバーが使い勝手がいいかも・・・)
脚立も買わないといけないですよ。(後々電球交換しなければいけないので、直ぐ購入かな?)
私は両方持ってますので、イニシャルは0円です。

参考までに・・・
楽天等で色々安い所があると書いてあるが、ヤフオクに掲示してある業者に直接リストを送って見積もりとったほうが、
確実に安かったですよ。

簡易Uライト方式 - マッチャン (男性) -2004-06-18 09:52:35 (ホームページ) 削除
自分でつけられるタイプにもつけやすいものと、ちょっと面倒なものがあります。松下の”カチット”シリーズはドライバー不要で高校生でもつけれます。簡易U-ライト方式は、普段ドライバーが身近でないかたには、ちょっと面倒です。
私は今回、初めてドライバードリルを使って、U-ライトを取り付けました。和室の四角い照明だったので、バランスよくつけるのが難しかったです。丸い照明の方が楽でした。

安心度 - 真央 (女性) -2004-06-18 19:09:15 削除
私も、楽天の多分まさみさんと同じ店で購入しました。
>楽天等で色々安い所があると書いてあるが、ヤフオクに掲示してある
>業者に直接リストを送って見積もりとったほうが、確実に安かったですよ。
理由は、↑の件は十分承知の上安心度にて購入を決意しました。
つまり、安心度としては一条>楽天>ヤフオク と思い高すぎる一条はさけて(一部お願いしましたが・・・)、楽天という結論に達しました。現在特に、問題はないし、種類も豊富だったので満足しています。


取り付け料金 - こう (男性) -2004-06-19 09:25:04 削除
自分で用意した照明だと取り付け料金がかかるというのは、どうにも納得がいかないですね。あまり聞いたことないですよ。HMだと普通なの? 公正取引委員会に報告した人とかいないんですかね? だって、一条インテリアはあくまで一条工務店とは別会社ですよね?これでみなさん納得しているのでしょうか?
通常でないですか - マッチャン (男性) -2004-06-19 14:18:18 (ホームページ) 削除
自分で照明を買い「これをつけてください」と電気やさんを呼ぶと工賃をとられますよね。一条インテリアは商品も販売するけど、取り付けの技術料も販売していると考えたら取り付け料を取られるのは当たり前ではないですか。自分で用意して自分で取り付けるのであれば、費用はかからないはずです。人を使えば、対価はかかるでしょう。
マッチャンさんは正論 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-21 02:04:48 削除
だけど、そこはこっそりしてもらえないものですかね?

営業に相談するとそりゃ当然「追加料金」と言うでしょうが、現場の大工さんに
お願いすれば、無茶を言わなければ取り付けしてもらえると思いますよ。

例えば、休みの日に出てきてまで取り付けさせるとか、予定を変えさせて
そういうことをさせるとか言うのでは大工は嫌うでしょうが、ちょっと早めに
大工さんと相談して、それに会わせて、現場に照明を持ってくるなんて具合に
すれば良いと思いますけどね。

気を遣うだろうし、施主もいろいろ勉強することになるでしょうけど
労力の代償が賃金な訳ですから、それをケチるためには施主の根回しが
必要だと思います。

私は埋め込み式の照明と玄関照明はHMにお願いしてあとは自分で取り付ける
つもりです。そのためには照明は簡単に取り付けできるタイプのものを
選択しなければなりません。
その上で、リビングにはシーリングファンを取り付けるつもりですが、これは
いくらか加工が必要ですので、大工さんをどうにか口説いてしまおうと
考えております。

シーリングファン - マッチャン (男性) -2004-06-21 09:18:31 (ホームページ) 削除
これ、取り付けが簡単なタイプと電気工事が必要なタイプがありました。簡単なものはネジ4本ぐらいとめたらいいだけ。電気工事のものは、配線を引っ張り出して直結でつなぐ仕様でした。どちらも7〜10Kgの重量と羽の回転による振動があるので、大工さんに天井補強をお願いしないと、付けれないと聞きました。


  家の模型 - コピオ (男性) -2004-06-09 13:03:11 削除
こんにちわはじめまして
先月一条の家が完成し入居して不具合等まだありますが今のところ快適にすごしております。
さて前に掲示板で拝見させていただいたのですが、家の模型につてお聞きしたいのですが、私3年ほど前に一条の展示場へ行き打合せとかしていくうちに設計図だけではわかりにくいので模型は作れないのかと尋ねたところ設計段階では作ることは出来ないので完成時に模型を作成しお渡ししますとの返事があり期待していたのですが、いまだにいただけないので先日営業に電話したら、営業いわく私の契約したあたりから模型を作らなくなったとの返事が返ってきました私の契約したのわ2年前でした。皆さんの所でも模型は作製しないようになっているのでしょうか
すごく残念でなしません

模型 - 管理人@職場 (男性) -2004-06-09 13:11:09 (ホームページ) 削除
>設計段階では作ることは出来ない
嘘です。図面さえできていれば、模型を作成することは可能です。
ただ、着工までの変更は盛り込まれませんが、模型を作成してもらう意図は2Dでは分かりにくいというところが主なので、大まかな形さえ
合っていれば良いはずですので、可能です。
口約束だけでは、何の証拠も残らないので、営業マンが「知らん」と言えばそれまでですが、約束は覚えているが会社がその時期から作らなくなったということが理由なので、何らかの対処はしてもらうべきです。
しかも、模型は本契約時に私は貰っていますので、一条都合で遅らせて、その結果作らなくなったので、ごめんなさいでは納得いくはずもありません。
当時の営業とのやり取りを、再度確認し営業所長クラスを交えて話し合いを持たれれば、なんらかのアクションはあるのではないでしょうか。

re模型 - コピオ (男性) -2004-06-09 13:31:57 削除
管理人さん早速ありがとうございます。
なにか一条にむけてアクションを起こしたいと思います。


  電気スイッチ - かんちゃん (女性) -2004-06-08 23:00:07 削除
皆さんこんばんは!2度目の質問です。。
上棟も終わり屋根の瓦も家の窓も全てはまり、もう雨が降っても心配がなくなりホッとしている今日この頃です!
先日、電気工事をしてらっしゃったので家の中を見に行ったところ、ふと電気のスイッチの位置がなんだか低く感じました。。。
早速、展示場に行き確認したところ標準位置は120センチとのことでした。年をとったときにも対応できるようにとおっしゃっていたのですが、私達は二人とも背が高い方なので「う−ん!?」って感じでした・・・。実際に住まわれてらっしゃる皆さまは、どうでしょうか?
高さの調整は出来ると伺ったので、皆様のご意見を参考にさせていただきたく思います☆

電気のスイッチ - ラッキーマン (男性) -2004-06-09 01:25:24 削除
打ち合わせの時点で、高さなどを決めたりしませんでしたか?
コンセントや電気のスイッチの高さなど色々話し合って、
決めた記憶があります。

ウチは標準のままですが - すみちゃん@会社から (女性) -2004-06-09 13:11:07 (ホームページ) 削除
私が160cm、相方は183cmですが、スイッチの位置(高さ)に違和感は感じませんね。
手に一杯洗濯物を持っている時なんかは、肘で押せるので便利です。

スイッチの位置や高さは、電気仕様の打ち合わせ(コンセント位置や数など決める打ち合わ
せ)で決めるんですけど、特に指定がなければ標準位置のままにされている可能性が高いです。
かっちゃんさんの場合、営業がちゃんとどの高さになるか連絡していない様子なので、ちょっと
問題ですね。壁の石膏ボードが貼られる前なら、変更可能なんで、今の内に指摘して、お好きな
位置に変えてもらいましょう。

今ならコンセントや照明の位置も変えられますよ。設計図ではこの位置がベスト!と思っていたのに、
実際にはイマイチなコトもあるで、チェックしてみてくださいね。

そうそう、我が家は1ヶ所、スイッチの位置を床から30cmの低い位置に付けて、フットスイッチ
のように使ってます。行儀は悪いですけど(笑)、スイッチが目障りにならなくていい感じです。

天井コンセント - マッチャン (男性) -2004-06-09 14:36:31 (ホームページ) 削除
エアコン用のコンセントは天井につけるとすっきりして良いですよ。それと将来子ども部屋を二つに仕切るなら、仕切るあたりの天井にコンセントをつけておくと、将来、壁になったとき本棚などに電源を取りやすいです。我が家はコンセント40センチ、スイッチ120センチでした。快適です。
もう一度検討してみます! - かんちゃん (女性) -2004-06-09 20:40:24 削除
ラッキーマンさん すみちゃん まっちゃんさんありがとうございます!
そうですか。電気仕様の打ち合わせで決める事だったのですね・・・。
何も聞かれなかったので、実際に目で体で感じるまでは電気のスイッチの位置の事なんて全く頭にありませんでした。
また、最終仕様確認後は電気のスイッチ含む全ての変更は一切出来ないと聞いていたのですが・・・。今回のスイッチの位置は全く聞いていなかった事なので、私たちの希望の位置にしていただく事にします!
すみちゃんの言っていた肘に良い高さと言うのもいいなぁーと悩みますね!すみちゃんの相方さんとうちの相方さんの身長が同じです!皆さんのご意見を参考に今一度検討します!
☆ありがとうございました☆


  中傷のつもりではありませんので… - 社員でした (男性) -2004-06-08 14:15:37 削除
基本的に苦情を言う場合は担当営業か現場監督だとお考えの方が多いと思いますが、担当者(だいたい現場監督だと思いますが…営業なら契約されないでしょうからね)が頼りないもしくは信用出来ないと感じたときは迷わず営業所長クラスに直接お話するべきです。
理由は簡単、現場監督は一部を除いて『監督』ではないからです。正確には監督できるような技量が無い若しくは立場にいないというべきでしょう。何の肩書きの無い社員は現場『監督』というより現場『段取屋』現場『連絡員』が良いところです。理由は権限が無いからです。なおかつ現場の下請けさんと仲良くなりすぎなのも問題でしょう。だからタバコを見つけても言えないのでしょう。


  仮契約 - ゆう (男性) -2004-06-07 23:58:19 削除
みなさん、管理人さん始めまして「ゆう」と申します。営業さんに「6月20日までに仮契約をすれば特典がありますよ」と言われ勧められてます。ベタ基礎・I−HEAD坪単価2万・カップボード・タイル2面(Fは1面Vは2面ですよね?)等9点サービスがあります。本体工事価格より3%減額って少ないほうでしょうか?一条さんはオプションの価格が高いと聞きましたが本当でしょうか?FタイプとVタイプではどこが違うのでしょうか?色々質問してしまってすみません。
仮契約2 - aa (男性) -2004-06-08 22:43:48 削除
はじめまして、aaです。私もFタイプで(I-HEADではありません)、6月20日までの仮契約で悩んでいるものです。ゆうさんの質問内容も気になりますが、ゆうさんの言われている9点サービスとは何でしょうか?、私の場合は樹脂サッシのサービスとベランダタイルぐらいといわれています。今週土曜日に仮契約の話に行く事になっているので、是非サービス内容について詳しく教えてください。
回答でなく質問になってしまい申し訳ありません。

サービス - 管理人 (男性) -2004-06-08 23:37:44 (ホームページ) 削除
ゆうさん、aaさんはじめまして!管理人です。
サービスは地域(展示場)・時期によって違いますので、ゆうさんとaaさんでサービスの内容、量が違うのも無理はありません。

>本体工事価格より3%減額って少ないほうでしょうか?
これは、9点サービスの1つなのでしょうか?だとすると、一条は値引きをしないが、サービスで値引きの代わりをするというスタンスだったのが
値引きありの方向に進んでいるのかな〜という印象を受けました。今のところ一応サービスとしての値引きですが・・・今後は「値引き」がサービスの枠を
超えるのでしょうか?そうなると、施主も営業との駆け引きを身に付けなければいけなくなるという課題が1つ増えますね。

>FタイプとVタイプではどこが違うのでしょうか?
これは、FとVの標準仕様カタログを比べれば分かるのではないでしょうか?Vのカタログってない?
まあ、営業に表を作ってと言えば裏から出してきてコピーしてくれると思いますよ。営業も仕様を把握する必要があるため、こういった表は
作ってあるはずです。

Re:仮契約2 - ゆう (男性) -2004-06-08 23:47:58 削除
aaさんはじめまして。私の見積もりはVにて一時的に貰っています。サービス項目はベタ基礎、I-HEADモニター、樹脂サッシ(木目含む・I-HEAD標準ではないんですかね?)、カップボード、防犯アラーム、5連床下収納、窓飾り折戸、30年保障(標準?)タイル1面(Vは2面では!?)照明・エアコン類工事費込みで7〜8割引き、3%減額です。地域限定ですかね・・。
あと、下半期にはこれ以上な特典は見込まれないのでしょうか?

どうも - ゆう (男性) -2004-06-09 23:10:15 削除
はじめまして管理人さん。やはり地域ごとに違うのですか。「FタイプとVタイプの違い」はカタログが無いので聞いてみます。あと、5連床下収納は標準だったのですね!
FとV - マッチャン (男性) -2004-06-12 13:19:28 (ホームページ) 削除
仕様表というB4の厚紙があります。これを見比べるとはっきりします。でも他社に持ってかれるのを嫌うのか、正式見積もりに近い状態まで話しがすすまないと、なかなか見せてくれません。天窓やレンガの量などによっては、Vにしたほうがとくな人と、仕様変更で乗り越えたほうがとくな人にわかれるそうです。
サービス - (男性) -2004-06-12 19:10:45 削除
たくさんサービスしてもらえるんですね。。。
うちも交渉中ですが、サービス内容は仮契約100万円を払った後でないと一切お話しできません、金額的な値引きは一切しません、と言われています。
どうしても一条で建ててほしいという気持ちになった方とだけ契約したいからだそうです。
でも契約後にサービス内容って、契約してから「実はサービスは腰板パネル1枚だけです」って言われるかもしれないわけで、それではちょっと・・・と思って、どの程度のサービスをしてくれるのか尋ねてはいるのですが、全く教えてくれません。とにかくまずは仮契約、だそうです。
それとI−HEAD坪単価は定価6万円のところ今ならモニター価格で3.5万円とのことでした。これも地域によって金額が違うんでしょうかね。
みなさんのお話を読んでいると、「お客さんの間に不公平がないように」なんて言いながら実はすごく差があるように思えてきました・・・
ちなみに当方は大阪です。

FとVについて - ねこさん (男性) -2004-06-12 22:10:38 削除
みなさまこんにちは、ねこさんです。

FとVは基本的な施工などはかわらないのですが、標準仕様の数がかわってきます。たとえば、Fだと瓦はオプションですが、Vだと標準だとか。よって、マッチャンさんのおっしゃるようにFでオプションを増やすよりはVにしたほうが安くなることがあります。私がそうなっています。私は同じ仕様でFのときとVの時の価格を出してもらっています。今のところVの方が若干安いという結果になっています。

少なくとも関東ではI-HEADはモニタ価格で2万円/坪です。これはもうしばらくこの価格だそうです。ただし、地域によって、Fなどの標準単価がそもそも違います。東京は高いです。正確には忘れましたが、Fで54万/坪くらいだったと思います。よって、地域によってモニタ価格などを変えて調整しているのではないかと推測します。免震+I-HEADにすると坪単価が70万弱になってしまいます(泣)。

20日までに契約(もしくは仮契約)するサービスの内容も地域の差がありますね。今日も確認しましたが、我々は21日から坪単価が5000円あがるのは間違いないようです。他の方でそういった方はいらっしゃらないようなので関東地区だけかもしれません。あと外壁レンガタイルプレゼント(Fは1F1面、Vは1F2面)も20日までです。

大阪も・・・ - (男性) -2004-06-12 23:12:24 削除
大阪でも21日から坪単価が5000円あがるらしいです。(Fの場合。他は知りません)
あとFの標準単価ですが、施工面積によって違うらしいですがうちの場合で55万/坪という話でした。
ここでの話を見る限り、大阪って何を見ても東京より高いんですね。。。それも会社の方針かな。

仮契約出来ず(泣 - ゆう (男性) -2004-06-14 22:13:33 削除
返事遅れました。
今日営業から連絡があり仮契約をせまってきましたが、私は事情があり20日までには返事が出せない為、下期に繰り越します。地域によって違いますが、上期と下期のサービス内容はほぼ一緒ですよね?

仮契約 - aa (男性) -2004-06-15 00:06:06 削除
私のほうはとりあえず、仮契約しました。サービス内容は、とりあえず変わりませんでしたが、今後つめていく事になりました。実際に立てるのは、1年後ぐらいの予定なので、今回はとりあえず、キャンペーンを抑える事と5000円UPを防ぐために仮契約しました。
仮契約のための見積もりを出してもらいましたが、坪単価以外のものが予想以上に高く、予算オーバーになってしまったので、施工面積を削る事を考えなければいけなさそうです。
仮契約に当たっては、この掲示板を見て非常に助かりました。これからもよろしくお願いします。

施工面積の削り方 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-15 00:23:28 削除
私の場合
・出窓なんかやめてしまう。
・廊下を無くすことに重点を置きつつ、部屋の配置を考え直す。
・玄関ポーチ、勝手口ポーチの形状を見直す。
等で生活スペースを確保したまま施工面積を減らしました。
1坪ぐらい軽く倹約できますよ。

たかが1坪、されど1坪。差額でプラズマテレビ買えますからね。

慌てなくても・・ - マッチャン (男性) -2004-06-15 17:23:09 (ホームページ) 削除
もし今、契約前で坪単価を気にされている方がいらしたら、5千×40坪で20万です。慌てて20万浮かせたほうがとくなのか、半坪削る図面をお願いし30万を浮かすことで対応できないのか。あまり焦ると足元を見られ営業さんのペースで事が運びます。7月になると一条さんは高くなったと他社が一斉にアピールするでしょうし、金額でギリギリ競っている場合、他社に流れるお客も増えると思います。指をくわえてみているわけにもいかず、成績を残さなければならない営業さんは、今より良い条件をちらつかせる可能性はないでしょうか?慌てずしっかりとした打ち合わせの積み重ねは大切だと建てから思うこのごろです。

かりけいやく - スガシカヲ (男性) -2004-06-17 12:41:23 削除
特典だの何だのってまだやってるんですねあの会社
まだ契約してないのでしたらやめておいた方がいいですよ
あのすばらしくカッコいい出窓・・台風ではずれますから!!
白蟻は出ないけど、あの柱やばいです

では

柱やばい - ミモー (女性) -2004-06-17 12:50:51 削除
 どのように柱がやばいのでしょうか?教えていただけないでしょうか。
出窓に - さくら (男性) -2004-06-17 17:42:08 削除
出窓の下部に2ケ付いている,直径1センチほどの栓のような
部品はなんの役目か聞いたところ,担当の女性社員いわく
水抜きではないですかとの答え。
これ本当ですか?
ちなみに、つまんで引いてみたら,簡単に抜けました。その部品には
差し込む抜けないように掛かりがついています。

現物見ていないので何とも言えませんが - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-17 23:59:22 削除
「水抜き」という説明は妥当だと思いますよ。

裏にある、栓が付いている、栓を紛失しないようになっている。
間違いないと思います。

「何?水抜きが付いていると言うことは水が入るのか?そんなの欠陥住宅だ!」
…って方向には行かないでくださいね(^^;)

日本は高温多湿の気候で、なんだかんだ言っても内部結露はするもんです。
それを逃がす仕組みなんで、有効に使って、家を長持ちさせるようにしましょう。

ところで何の栓だと思ったんですか?

柱について - マッチャン (男性) -2004-06-18 09:44:14 (ホームページ) 削除
一条さんは、シロアリ対策として薬剤で加圧注入処理を施した木を使っています。他社は建前の後に土壌と一メートル高まで薬剤散布を行ないます。

加圧注入材の良い点は、建ててから白あり駆除剤をまかなくても良い点。壁の中に見えなくなる柱も効果が続きます。悪い点は、処理材から空気中に微量ですが揮発成分がでるといわれていて、アメリカの一部の州で使用制限があると聞きました。

他社が行なう後から処理は、薬剤を直接、散布します。これは5〜10年ごとに繰り返し散布する必要があります。壁の中に入った柱には残念ながら十分届きません。薬剤を床下からまくのですから、当然、まいた直後に、少しは空気中に漂ってくるでしょう。

どちらの処理にも甲乙があります。シロアリ処理を全く行なわずに新築する方はすくないでしょう。わが家が調べた範囲では、大手メーカーで加圧注入処理剤をつかっているのは一条工務店だけでした。しかし、他社でもお金を惜しまなければ可能です。イチロー選手は住友林業で加圧注入材を使って建てたそうです。

どちらを選ぶかで、おのずとメーカーが決まるかも知れませんね。ヤバイという表現もあれば、薬剤処理するなら同じという考え方もできます。たくさんの情報から判断するのは難しいですが、不安であれば、ライバル社の営業に聞くといいです。悪い点を少々大げさに曲げて、いっぱいおしえてくれますから。何社か聞いてあるくと自分の中での判断基準も出来てくると思いますよ。


水抜きですか - さくら (男性) -2004-06-18 16:20:48 削除
出窓に水抜けはないだろう?って,思いましたね。単純に。
ただ
<裏にある、栓が付いている、栓が紛失しないようになっている。
これがわかりませんね。
私の雑な説明ですみません。


  畳の話 - ミルキー (女性) -2004-06-07 12:16:18 削除
満タンになったのでこちらにさせていただきました。

日曜日に完成現場を見てきました。
でも畳の感触を感じるような余裕がなかったです。人がたくさんいたので。
畳は営業さんに確認してみます。

>昔の家とは床の作りが違うから、比較しても・・・
これは子供が40cmの高さから落ちるか80cmの高さから落ちるかの話です。
造りはもちろん違うのはわかっています。ものすごく立派な建て方してありますから。大黒柱も今ではなかなか使えないほど太いものです。

うちは建替えではないですよ。
今一生懸命土地を探しています。
なかなか調子のいい土地ってないですね。。。
宝くじに期待をかけております♪



分譲地 - くろ (男性) -2004-06-08 23:51:23 削除
分譲地で造成後直ぐの所は止めたほうがいいですよ。
地盤が完全に締まってないと思いますので・・・
宝くじは私も期待しております!まあ無理でしょうが・・・(涙)


ちょっと質問 - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-09 00:14:09 削除
造成後すぐはNGとの話ですが、どれくらいで良いんですかね?
よく一梅雨超えてからと言われますけど、水が浸みたぐらいで、家が安定するほど
地盤が固まるとも思えないんですが…。

そうなると2〜3年?もっと?そんなに置いていたら買い手がついちゃうだろうし。

なんか揚げ足取りのような発言かも知れませんが、地域性もありましょうけど
常識的な地盤が安定する期間ってどれくらいなんでしょう?

うちの近所では、棟上げ後、1年近く放置して、瓦の重さで土地を締めるという
方法をとるところもあります。(HMでそんなことをするところはないと
思いますが。)

宝くじは、申し訳ないですが、私が当たることになっていますので(嘘)

地盤安定 - 管理人@職場 (男性) -2004-06-09 13:04:11 (ホームページ) 削除
地盤が安定する期間は一概には言えないと思います。
地層などによっても異なるし、盛土か切土かで大きく変わってきます。

安定した期間があるならそれを待つよりも、切土の土地を購入することを心がけると良いかと思います。造成計画図などが入手できれば、BESTだし
それを提示してくれる不動産屋ならかなり信頼できると言って良いでしょう。

Re.地盤安定 - しん (男性) -2004-06-09 22:12:33 削除
こんにちは、
私の住んでいる所に座生沼という所がありますが、10年程前に埋め立てられて今年になり一部分譲スタートしました。が、50mも下までけと土という劣悪な条件です。埋め立て費用は坪当たり6〜70、万地元の人はあんな所買うヤツの気が知れないと云っている始末です。確かに現状ではきれいに整地されていて分かりにくいと思いますが、地元住民聞き込んだり市役所・歴史博物館等の古地図を見せて貰い確認した方が良いと思いますよ。
何たって高い買い物ですから。
因みに、山(雑木林含む)を切り開いた場合1年以内はアリの被害が多いそうです。

造成地 - くろ (男性) -2004-06-09 23:42:49 削除
分譲地には田んぼを農地転用した物件と山の斜面を削った物件があります。
山の斜面を削った物件は地面が締まっているし、地面を掘削すれば硬いはず。杭もそんなに打たなくても岩盤があると思います。
田んぼの造成地は元の田んぼが地面はゆるいし、その上のに盛り土をしているのでそんなに硬くない。
やはり一般的に一梅雨越した土地に家を建てたほうがよりいい。
家事態は杭を打つと思うから問題はさほど無いと思うが、全体的にGLが下がってくる。(締まってくる)目視で確認できます。
外構は構想を家を建る時に考えていいが、出来ることなら家完成後半年ぐらいそのままにしていたほうがいいと思う。
話は変わりますが一条の紹介の外構屋は高い!同じ仕様で知り合いのゼネコンに見積もり依頼したら50万違っていた。
簡単なブロックなら自分で積んだほうが安いし、曲がったとしても後で左官さんにカラーモルタルで化粧すれば
修正可能。

補足 - くろ (男性) -2004-06-09 23:44:50 削除
山林付近に家を建てると、雨樋に枯葉が詰ります。
まちがいない!

Click Here!
  坪単価上昇? - ねこさん (男性) -2004-06-06 22:29:19 削除
みなさま初めまして、ねこさんと申します。
過去ログを一通りみさせていただきました(二日がかりで目が痛くなりました(笑))。非常に参考になりました。他のHPなどでいろいろみていましたが、私の思っていた疑問などもほとんど解決できました。

私は、東京都内で家を建てようと思っているのですが、現時点で一条さんが有力候補です。

キャンペーンの話は昔から尽きないですが、現在はセゾンF(Vも同様だと思います)でレンガを壁一面にはるキャンペーンをやっているようです。6月20日までです。
個人的にはレンガには興味がないのでそれはよいのですが、6月21日から坪単価が5000円上がると言われております。私はセゾンFで考えていますので、少なくともセゾンFはあがるということです。

6月20日までに契約(これも過去にありましたが、仮契約ではなくあくまでも本契約)すれば、単価をあげずに計算できるということでした。我々は話をはじめてまだ一ヶ月もたっていないということもあり、あまりにリスクが大きいため値段はあがっても、もう少し慎重にことをすすめていこうと思っています。地域によって違いがあるようですが、他の方でも同様に言われた方はいらっしゃいますか?ちなみに私が話をしているのは、FCではなく一条さんの本体です。

今のところ、セゾンF+I-HEAD+免震で考えています。I-HEADは+2万円/坪、免震は13万円/1Fの床面積で、こちらの値段はそのままということで、セゾンFの値段が上がるということみたいです。ちなみにI-HEADももう少ししたら値段があがるようなことを言っていました。現在はキャンペーンという意味合いが強いようで、会社側は早く適正(?)価格に持って行きたいようです。

蛇足ですが、本契約して100万円を払うわけですが、途中で解約ということになっても、諸経費を引いて戻ってくるといっていました。仮契約の時との違いがいまいちよくわかりません。契約書はいきなり請負契約書に印鑑を押すことになるので、法律的にはしばりが強くなるような気がしますが...。

今後もいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

Re: 坪単価上昇? - 管理人 (男性) -2004-06-07 01:24:55 (ホームページ) 削除
今は
>免震は13万円/1Fの床面積
ですが、私の時は10万円/1Fの床面積でした。

理由は、当時はキャンペーンという意味合いが強く、適正(?)価格なり3万円のUPとなりましたので、I-HEADも値段が上がるのも
時間の問題のような気がしますね。免震に比べると2万円/坪はただ同然に思えるので、I-HEADにする方が多いようですね。

>本契約して100万円を払うわけですが、途中で解約ということになっても、諸経費を引いて戻ってくるといっていました。仮契約の時との違いがいまいちよくわかりません。
よ〜く、確認したほうが良さそうですよね。不安なことは常にゼロにしておかないと、この先辛いですので・・・

I−HEAD - ヤミィ (男性) -2004-06-07 14:56:33 削除
I−HEADの定価?は坪6万円だったと私は記憶しております。
モニター価格で当初坪1万円だったのが、タイミングを逃しまして坪2万円で契約しました。
私は当初I−HEADを知らなかったので、調べてから+2万円ならほしいなぁと思って契約しました。

施工実績を各エリアで稼ぐ為とモルモット役ということでモニター制度を適用して安くしているみたいですけど、実際住んでみて「得したなぁ」と最近思っています。
こないだ担当営業に聞きましたが、「そろそろモニター制度も必要なくなりそうなので坪単価があがるんじゃないでしょうか?」みたいなことを言ってました。

>本契約して100万円を払うわけですが、途中で解約ということになっても、諸経費を引いて戻ってくるといっていました。仮契約の時との違いがいまいちよくわかりません。
これもよくは分かりませんが、営業的にもかなり難しくなってきたみたいです。担当営業が嘆いてました。仮契約制度(私も仮契約)のときはお互いに基本的には立てるというベースのもとポジティブな話し合いができていたのですが、本契約一本になってからは他社と同様のかなり押しぎみな営業で契約まで持っていかなくてはならなくなったと。
一条さんの仮契約は不透明という意見(どこかの掲示板では泥棒とまで書かれていました)がありましたが、私としてはきちんと運用されていていればお互いにとっては良かったのではないかと思います。
本契約するまでの金利分はどうするのか?とかはありますし、客側としては支払いが発生せずに設計してもらうのがベストですが。
実際のところ、他社でも申込金とかいうのもあって地区によって金額が違ったり、解約時に約束の金額が戻ってこなかったりなどというトラブルもあるようです。

仮契約 - 次郎 (男性) -2004-06-07 21:25:19 削除
最近の一条のことは詳しくないんですが
仮契約制度はなくなったんせすね
ということは仮契約後xx日以内に本契約というのも
無くなったんですね。
個人的には良いことだと思います、今時いまならxxがついてますなんて、テレビショッピングみたいなやり方はどうかな?と思ってましたから

もろもろ - ねこさん (男性) -2004-06-07 22:58:45 削除
みなさまこんにちは、ねこさんです。レスありがとうございました。

私も別のHPなどで、免震の坪単価が昔は10万円/1F床面積であったなど知っていましたので、率直にききました。管理人様がおっしゃるように、キャンペーンで安かったといわれました。ただ、こちらの方はしばらくはあがらないだろうと言っていましたが、会社の方針として適正な価格(儲かる価格)にしていきたいようだと述べていました。

I-HEADは良さそうですね。室内の声が反響するというのが唯一の懸念事項ですが、それ以外は特に問題ないかなと思っています。音の反響についても間取り次第かとも思っていますが...。いずれにせよ2万/坪はまだもう少し大丈夫のようです。

今週末打ち合わせがあります。そのときに図面のラフ案とだいたいの値段がでますので、それをもって一条さんでいくかどうかを判断したいと思います。すでに契約書のひな形はもっていますので、内容は確認済みですが、もう一度詳しくきくつもりです。
解約条件について記載がなかったように思いますので、別紙でもよいのでこちらの意向を契約書に取り入れられるかもあわせてきいてみようと思います。

契約関連でゴタゴタがあるとお互いに気持ちが良くないので、きちんと整理してからことを進めていきたいと思っています。



   ショックなことが・・・ありました - フラワー (女性) -2004-06-06 21:38:21 削除
 はじめまして、こんにちは。。
ずっと皆さんの意見を参考にして、先月、無事、地鎮祭を終えました。ようやく地盤改良も終わり、基礎の工事が始まり、日々進んでいく工事にわくわくしていました。。
 ところが、昨日、現場に行くと、基礎の上でふかしたばこをしながら作業してるところを見てしまいました。挙句にその吸殻をポイッと脇に投げ捨て、、、そこにそのまま埋められたら。。。。
そして、今日また現場を見てきたら、整理整頓されておらず、重機もかたむいたまま、南側は、公園なのですがそちらの方に倒れていきそうでした。新しい団地なので小さい子供が沢山いるので安全面には特に気をつけていてほしかったのですが・・・
 あまりにもひどい有様に営業に電話しました。すぐに現場にとんで確認してもらったら、タバコの吸殻も結構あったみたいで。。。
改善しますととりあえず、電話で連絡は、あったのですが、このままでは、信用が薄れていくとともに、大丈夫なのか?と心配です。。
 みなさんの現場は、どのような感じなのでしょうか?
たまたま、我が家は、はずれくじを引いたのでしょうか?
今まで、満足いくまで一条さんと話し合い決めてきただけにショックです。

大工さんの喫煙マナー - 管理人 (男性) -2004-06-07 01:35:04 (ホームページ) 削除
フラワーさん、はじめまして。

過去にもタバコ事件はありました。過去ログ13にて「大工さんの喫煙マナー」で検索してみてください。
最近は、営業さんもこの辺りはシビアになってきてるのではないでしょうか?前は、何度言っても直らなかったって聞いてますが。。。
こういうことが続くと、家の外に吸殻入れを置かれていることすら嫌になってきます。近所にもある意味迷惑ですので。。。
たばこは車の中のみっていう時代が来るかもしれません。世間じゃどの会社も狭いタバコ部屋で細々とタバコを吸っていますし、ホーム、電車、飛行機、公共の場所じゃのだから、家の外の公共の屋外でも
吸うのはおかしいのかもしれません。

その後・・・ - フラワー (女性) -2004-06-07 23:23:39 削除
 早速のレスありがとうございます。
 過去ログ拝見しました。
夜、現場監督のほうから主人の携帯に連絡があったようです。
現場監督の話では、三回現場に行ってたそうですが、気にはしてたものの一切注意できなかったようです。ということは、今後も注意できないってことですよね?
現場を取り仕切るのが仕事なのでは?
明日、営業さんにこのまま工事を続けられるのは、すごく不安だし、なんとかならないのか相談してみようと思います。
また、何か進展あったらご報告させていただくので、よろしくお願いします。

怒ったほうがいいですよ - ヤミィ (男性) -2004-06-08 10:42:26 削除
>現場監督の話では、三回現場に行ってたそうですが、気にはしてたものの一切注意できなかったようです。ということは、今後も注意できないってことですよね?

フラワーさんはじめまして
こんなことは怒ったほうがいいですよ。
この掲示板で勉強されていらっしゃる方は、工事が進むにつれいろんな問題が発生することは折込済みだとおもいますので、施主として先手先手で毅然とした態度で臨むことが成功への秘訣だと思います。
これはどこのHMで建築する方も同じです。担当する人間のレベルの差は必ずありますので、あくまでも自分が主導権を握ってコントロールすることが絶対に必要だと私は考えます。

常識のない人は沢山います。 - ゆうや (男性) -2004-06-08 14:45:29 削除
フラワーさん、はじめまして。管理人さん、宜しくお願いします。
私は昨年一条工務店にて建築した、ゆうや(30歳)です。
私も一条工務店は坪単価は高いけど、信頼できる業者と確信し依頼しました。
しかし現実は、常識の無い職人や問題の度に出てくる一条工務店社員の常識のなさに正直驚いた毎日を思い出します。
自分の思いを理解してもらえない限り工事を進める意思は無く、工事を一ヶ月も止めました。
くわえタバコなんてレベルじゃありません・・・
僕がアドバイスできることは、看板は一条工務店でも施工している業者は、地元の職人です。質の悪い業者も多数いると思います。
大工にしても大工のする事だけをして、他の業者がどうゆう施工をしようと関係ないのです。
昔の大工といえば、施工業者に指示をして大工の質が家の完成度を左右していたと思います。
一条工務店の場合現場監督や営業マンが業者に指示したり、業者を強く教育する力がないと思いました。内容を知っていれば絶対に購入しなかったと思います。
一条のポリシーに「お客様より家作りに真剣であろう!」なんて事はクソクラエッ!って思いましたし、社長宛にメールでも通知しました。
僕の解決策は、問題のある人や、改善意思のない人にいくら主張しても仕方ないのです。サービスセンターに強く要請し、その地域での責任者等を紹介してもらい、多数の責任者(お客様センター・統括責任者・工事長)その中で信頼できる人に相談するのです。
私の場合は工事長でした。引渡し後の手直しも3.4回しても全く改善しなかったのが、工事長が来て厳しく指摘したおかげで一度で改善され、家を一通り点検してもらい、不備箇所は直ちに修正して、欠陥があるものは全て交換してもらえました。
権限の違いや、その工事長が来た時の営業マンや現場監督、施工業者の態度の違いに驚いたのを覚えてます。施工業者また担当営業マン・現場監督に対する姿勢に感心しました。
これこそ一条のポリシーを引き継いでる人だと感謝しています。私の担当した現場監督も若くて頼りない人でした。何言っても職人に注意する事すらできずにいました。
フラワーさんやこれから建築される方は色んな心配や不安があると思いますが、頑張って乗り越えて下さい。常識のない人も多数いますが、ほんとに信頼できる方も必ずいます。

我が家にきました。 - フラワー (女性) -2004-06-08 16:33:16 削除
 レスありがとうございます。
朝、営業さんと電話ではなしし、午後、営業さん、現場監督の上司、新しい現場監督、前現場監督の四人がきました。 
謝罪と今後、現場監督を交代し、基礎屋も代えることになりました。まだまだ心配毎はつきませんが、とりあえずひと段落という感じです。
今後、良い家づくりになることを願いながら、がんばっていこうと思います。
色々とありがとうございました。


もう一つアドバイス - ヤミィ (男性) -2004-06-08 18:07:28 削除
基礎と上棟以降の監督は変わると思います。
今回フラワーさんは、基礎の監督が途中変更になったようですが、上棟時にまた現場監督が変わると思います。

くわえタバコ - くろ (男性) -2004-06-08 23:50:10 削除
くわえタバコで仕事するなんてもってのほか!
そんなことする大工ならすぐ交代させたほうがいいですよ。
火事になってからは遅すぎます。で火事になったら大工が責任なんてとれないですから。
タバコは玄関の外に置いてから仕事をさせるように徹底させたほうがいいでしょう!
(室内に持ち込ませない)
私も工事を途中で止めました。もちろんつなぎ融資分の金利は払いましたが。

一条は職人を厳しく指導というか躾けが必要と思うし、仕事中常識を超える態度で
あったなら、職人に罰金制度でも設けたほうがいいんじゃないかと思う。
(一条以外のHMでも同じとは思うが・・・)

今後に期待します - フラワー (女性) -2004-06-09 08:01:03 削除
レスありがとうございます。
上棟時に変わるのですか?その件については、確認してみます。
私は、たばこが苦手なので、敷地外、できるなら自分の車の中だけにしてほしい位です。
昨日の話し合いで、ポイ捨てしたたばこがそのまま土の中にうまっていないか掘り起こすこともはなしていたので、営業さんを信じてみようと思います。
雨が降らなかったら、幼いチビ達を連れて現場にいって来ようと思います。

誠に申し訳ありません。 - 一条 (男性) -2004-06-11 02:32:20 削除
一条の社員です。
現場の全国の苦情ここで拝見させていただいてます。
私は一営業ですが、一条に心底ほれ込んで日々頑張っています。
ただこういった状況を見ていると、やはり現場等まだまだ改善していかなくてはいけない部分が多いんだなーと思います。
ただ私が担当させて頂いているお客様には誠心誠意尽くさせていただいているつもりです。(せっかく数あるメーカー、営業の中から選んでいただいてますので・・・。)
一条の悪いところばかり攻めないで頂きたいのです。まだまだ発展途上の部分もあり、お客様の声、社員の声も徐々にですがかなうようになってきています。
皆様が言われるように商品は非常に価値の高い物を提供できている、私も自慢できる会社です。何卒温かい目でこれからも見ていただけないでしょうか?
できれば一条の良かった点も言って頂けると、私ども営業も非常に助かります。こちらのHPを見てご契約頂けなかったケースもあります。
一条で建てて頂いた方もこちらには多いかと思います。
ここでの他社の悪意な誹謗中傷等で経営自体に影響を与えかねません。
そうなると今まで、かつこれからのお施主様にもアフターサービス、質の高い提案ができなくなる可能性もあります。
そうならないよう私どもも精一杯頑張ります。このHPを見て頂いてる方、並びにその関係者様方に深くお詫びとお願いをさせていただきます。
長くて申し訳ありませんでした。


気持ちは分からないでもないが… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-11 22:54:04 削除
一条さんはじめまして。

一条さんが「一条工務店のWEB戦略として投入された刺客」か「単に一個人として
の書き込み」かどうか知りませんが、対等にお話ししたいので後者としてお付き合いします。

>こちらのHPを見てご契約頂けなかったケースもあります。

一条さんが知らないだけでその逆もありはしないでしょうか?
悪いところがクローズアップされるというのは当然だと思います。
そりゃそうでしょう。何千万というお金を払って家を建てるわけです。
一条さんにしてみれば、こちらは単なるお客でしょうが、こちらは一生の夢を託す
わけですから、悪いところを血眼になって探すのは当然ですよ。

>皆様が言われるように商品は非常に価値の高い物を提供できている、私も自慢できる会社です。

と言う風に、この掲示板に出入りするものは一条の良いところもしっかり見て
話題に出しています。なのに…

>ここでの他社の悪意な誹謗中傷等で経営自体に影響を与えかねません。

と、決めつけられるのはねぇ…。
ここの管理人は暴走してる発言はちゃんと消しているし問題ないと思いますよ。

私は正直、今回の一条さんの登場は、一条の評価を下げるものだったと思います。
単にご自分の営業成績の悪さを、このHPのせいにしようとする責任転嫁に見えるんですよね。

「こちらのHPを見てご契約頂けなかったケース」があるのなら、何処が気に入らないのか
教えて貰って、その対策をすれば良いだけじゃないですか。
客の不安を聞かない、その対策を講じない、それはあなたの怠慢ですし、あなたのような
営業と交渉を続けようとは思いません。一生に一度の買い物の交渉役として役不足です。

私の言いたいのはそれくらい。まだお若いのかも知れませんが、頑張ってください。

同じく - 雪男 (男性) -2004-06-11 23:26:37 削除
はじめまして一条さん。
私は,一条さんで建て,この4月に引渡しで,5月から住んでいて,いまのところ不具合らしきものは何もなく快適に暮らすことができています。
さて,ヨコヨコチャッチャッチャさんの書かれた事,至極ごもっともなことだと私も思います。確かにこのHPを見て契約をやめた人はいると思います。私自身を振返っても,このHPを見た後,かなりぐらつきましたので。

しかし,

>「こちらのHPを見てご契約頂けなかったケース」があるのなら、何処が気に入らないのか
>教えて貰って、その対策をすれば良いだけじゃないですか。

全くその通りです。このHPにはそのヒントや答えがゴロゴロころがっているのですから。
どこぞの自動車メーカーみたいなことにならないように,悪いところは真摯に認めて改善する,これが大事です。
是非頑張ってください。

私も便乗 - 管理人 (男性) -2004-06-11 23:57:52 (ホームページ) 削除
一条さん、はじめまして。

ヨコヨコチャッチャッチャさん、さすがに辛口ですね。。。(~0~)
私も最初に一条さんの書き込みを見たとき「一条工務店のWEB戦略として投入された刺客」と思えましたが、後者として書き込みます。

一部の社員の悪い部分が、公開され一条全体のイメージダウンになっているようなことを書かれていますが、それはどこの業界でも当然で
ある自動車会社が良い例でしょう。きっとすばらしい社員・技術者はいるはずですから。

>皆様が言われるように商品は非常に価値の高い物を提供できている、私も自慢できる会社です。
一条で考えている人、建てた人は「商品は非常に価値の高い物」と認識しているはずです。問題は、対人間や材料以外のところでしょう。
現に一条さんも、物は高く評価されていますが、者については触れられていません。逆に、一条さんが惚れられている部分、自慢できる部分を書いてみてはいかがでしょうか。別に宣伝扱いしませんので。
材料費と人件費比べたら、材料費以外の方が高いですよね。だったら、材料以外にこだわるのは当たり前。一条さんは一生懸命やってるそうですが、
施主は一生賭けて建てています。必死さは、かないませんよね。

>こちらのHPを見てご契約頂けなかったケースもあります。
営業妨害したつもりはないですが、HPの記事を否定するだけの材料がなかったのが原因ではないのでしょうか?
HPを見て不安に思っているお客さんは、必ず営業さんに「大丈夫」という太鼓判を押してほしくて、確認しているはずです。
その場で、余計に不信感を抱かせてしまったのが原因?と思って、営業対応を見直そうという気にはなりませんか?
逆にそういう人も一部なのではないですか?

>一条に心底ほれ込んで日々頑張っています。
恋は盲目?お客さんが、本当に望んでいることを察しているのでしょうか?
>私が担当させて頂いているお客様には誠心誠意尽くさせていただいているつもりです。
で、お客さんも、そう言われてましたか?

何か、自分は優良一条マンという文面が印象を悪くしてそうです。全国の一条社員からも反感買ってるかもしれません。
>私は正直、今回の一条さんの登場は、一条の評価を下げるものだったと思います。
ととられるのも無理はないでしょう。私の言いたいのはそれくらい。これに懲りず、一条を惚れた理由聞かせてください。あと、何年生かも。
では、頑張ってください。

いや、待てよ… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-06-12 01:43:38 削除
稚拙な一条社員を装い、常連からの反感を買い、一条工務店の評判を貶めようとする
他社営業の陰謀かも知れないなとも思えだした。そう考えた方が自然っぽいし。

しかし、3連続で発言の締めが「頑張ってください」とは。(^^;)
相当頑張らないといけないですね。>一条さん。

まあ、頑張ってください。(お約束)

社員が書くとは思えない - ラッキーマン (男性) -2004-06-12 02:47:19 削除
ヨコヨコチャッチャッチャさん、
釣られましたね。(^^)

社員関係者は投稿しないよね - マッチャン (男性) -2004-06-12 13:13:42 (ホームページ) 削除
HPをお持ちの会社では、なにかあったときや意見は、公式見解として自社のHPに載せるんですよね。個人の掲示板に書いても、それが会社の人間かは認定できないですもの。
なんとなく感じていることに、収まった頃を見計らうかのように、不信感を前面にだした投稿が繰り返しあるなあってこと。ライバル社が戦略の一部として、操作している部分があるかも・・・それも含めて、情報の取捨選択は大切ですね。でも、事実かどうか見極めるのとっても大変です。どうやったら目利きになれるのかしら。

ここは煙草場? - aka (男性) -2004-06-12 14:00:10 削除
初めまして。
地鎮祭も終わり、べた基礎打ってるこの頃です。

うちも煙草散乱でクレームつけました。
私もスモーカーですけど、マナーですよね。

そんなに多いのですか - マッチャン (男性) -2004-06-13 17:20:46 (ホームページ) 削除
契約書や仮契約時に「タバコポイ捨てを見つけたら、一本につき○円をペナルティーとしていただきます。」と一斉に営業さんに書いてもらい、撲滅作戦をしてみてはどうですか。一つの現場なら小さなクレームですが、全国で一斉に一筆をとったら、大きな力になるかもしれません。
板の変わりに紙が,もう〜,ビックリ - さくら (男性) -2004-06-14 16:53:08 削除
押し入れの中の板、材料が足らなかったか,同色の紙を貼ってあるのを
引渡し時に
発見、腰がぬけました。施主は息子で,なめられたのかな。
こんなメーカーとはつゆ知らず。営業もその部下も,対応がヤッパリ
悪かったですね。口コミで,反一条の宣伝しています。


その後・・ - フラワー (女性) -2004-06-14 23:40:54 削除
 沢山のレスがあり、びっくりしました。
我が家の状況は、基礎の周りを掘り起こして別に新たな土がはいりました。基礎屋も交代し、無事、基礎工事も終わりました。
明日からは、大工さんが入る予定です。
タバコのポイ捨てもなく、整理整頓され、前とは全然違う現場になっております。驚いた点としては、基礎屋さんが、広範囲に道路の掃除をしていたことです。見ていて気持ちがよかったです。

一人の力では、どうにもならないことでもみなさんで動けば大きな力になります。せっかく一条さんが数あるメーカーの中で選んだとこなので施主の声を大事に頑張ってもらいたいですね。


  基礎 - キソ (男性) -2004-06-01 08:37:59 削除
基礎が出来て床板を張る前に木くずなど掃除をしないと家のために良くないなんて聞いたことありますか。
こんにちは!! - 埴輪 (男性) -2004-06-01 12:44:38 削除
みんさんお久しぶりです。
キソさんそれはね、木くずなどがあるとそれが腐敗して絶好のシロアリの餌になるからだと思います。
床下に限らず家の周りにも無い方がのぞましと思います。
いくら一条さんの家が加圧注入の木材でも負の要因は少ない方がいいと思いますよ。


掃除 - ラッキーマン (男性) -2004-06-02 02:23:10 削除
掃除機でキレイにゴミなどを吸うから大丈夫ですよ。
基礎 - キソ (男性) -2004-06-02 08:07:05 削除
ありがとうございます。理由が分かりました。自分が掃除をすると大工さんに悪いなと思っていたので・・・。
布基礎 - アンパンマン (男性) -2004-06-14 12:57:43 削除
みなさん こんにちは。
お聞きしたいことがあるんですが、布基礎の鉄筋の横幅は、何cmスパンですか?ちなみに私の場合は、布基礎なのですが、測ってみたところ30cmでした。よろしくお願いします。

基礎 - ミモー (女性) -2004-06-15 12:59:11 削除
アンパンマンさん、こんにちは。
布基礎は、30cmでベタ基礎は、20cmではないのですか?

等級もあります - マッチャン (男性) -2004-06-15 17:14:17 (ホームページ) 削除
こんにちは。
性能評価など外部監査を使うと通常とは違う施工もあるようです。住宅性能評価では、これこれこういうやり方で配金をしたら、耐震等級○です。これこれだと等級は○となります。というように事細かにきまっているためです。
通常施工が劣っているのではなく、制度の融通が聞かないためにそうせざる終えない部分があるのかもしれません。


  御影石の色 - すみちゃん@会社から (女性) -2004-05-25 13:04:04 (ホームページ) 削除
玄関ポーチ(屋外)の御影石についての質問です。

御影石は雨が降って濡れたら、乾いている時より少し濃い色になりますよね。ウチの玄関
ポーチの御影石、雨が止んで1週間くらい経っても、部分的にこの濃い色が抜けないんで
すよ。色が抜けない範囲は、ずっと同じ部分もあれば、先週はここにあったのに今週はな
くなっていると部分もあります。引渡しされた時からずっと続いていて、4ヶ月経った
今は落ち着くどころか、ひどくなっていっている感じです。

現場監督さんもこういう症状は今まで見たことがないとのコトで、本社に問い合わせして
もらったら、「御影石によって水を吸うものがあって、それで色が付いている」というコト
らしいのです。家の玄関がまだら模様なのはとても印象が悪いので、なんとかして欲しいのですが...
玄関ポーチの周りは既にスロープの土間コンを施工しているため、御影石を更剥がして貼
り直すとなると、玄関周りが汚くなってしまうので困っています。

他にこのような症状が玄関ポーチに出た方はいらっしゃいます?その時、原因は私の聞い
たのと同じでした?またその御影石をどう対処されましたか?

私としては雨の降る中、御影石を貼りつける施工していたのがいけなかったんじゃないか
なー?って思っているんですが。

御影石 - 管理人 (男性) -2004-05-25 22:59:31 (ホームページ) 削除
すみちゃん、お久しぶりです。

不具合修復への道でも掲載しておりますが、我が家では御影石の階段部分が張りなおしても錆びたような色に変色します。
原因は石中の鉄分が錆びたことが原因かもしれないということでした。このことと、すみちゃんが言われている
>「御影石によって水を吸うものがあって、それで色が付いている」
が組み合わさると、錆びのように変色するのも少しは納得できます。確かに、うちの御影石も雨のあと濃い色になり、数日そのままのような
気がします。確認しておきます。

>私としては雨の降る中、御影石を貼りつける施工していたのがいけなかったんじゃないかなー?って思っているんですが。
御影石は、雨にあたるとマズイものではないので、考えにくいのではないでしょうか。
みなさんの情報お待ちしております。

我が家も - たいたい (女性) -2004-05-26 17:04:49 削除
お久ぶりですー!
我が家も引っ越してから5ヶ月経ちました。
まだまだ各種手直しがあり、月1〜2回は現場監督さんや業者の方の出入りがあります。
先日我が家も御影石の色が気になり、そのことを伝えました。
一番気になるのは、サビのような染みですね。石の上にオレンジ?のような大き目の斑点が出ていて・・・。目立つところなので、自分でもホームセンターに行って御影石対応のサビ取り剤はないものかと探してみましたが、「御影石のご使用は止めてください」と注意書きしてあるものばかりで、一条に言うことにしました。
今度御影用のクリーナー?を持ってきてもらい、対応してもらうことになります。でも、すみちゃんの投稿見たら、そういえば我が家にも黒ぽい染みもあるような・・・。
色々とメンテがしにくそうで、ちょっと面倒かなと感じるこの頃です。

御影石の変色 - 管理人 (男性) -2004-05-26 20:15:57 (ホームページ) 削除
石の中の鉄分が多い部分は錆びるのは分かりますが、うちの場合貼り替えたのに、同じ場所が変色してきました。
交換した御影石も、たまたま同じ場所に鉄分が多かったというのも考えにくいです。しかし、天然の石ということと気候などの条件も
からんでくるため、原因を断定するのは難しいようです。

>今度御影用のクリーナー?を持ってきてもらい、対応してもらうことになります。
汚れならクリーナーでもいいとは思いますが、変色ならNGではないでしょうか。上から色を塗って分からなくするということでしょうか。

御影石の変色 - (男性) -2004-05-26 22:23:40 (ホームページ) 削除
すみちゃん@会社からさん、御影石の掃き掃除をして水拭きを定期的にしてみてはどうでしょうか。

たいたいさんの場合は、斑点状の石錆だと思われます。たぶん錆の原因は「磁鉄鉱」と思われます。

管理人さん場合は、以前にも書き込みをさせていただきましたが、御影石を交換しても同じ場所にでているので、「飛来鉄粉」による錆ではないでしょうか


クリーナー - 管理人 (男性) -2004-05-27 00:49:12 (ホームページ) 削除
和さん、ありがとうございます。
他HPによると錆びだと酸にとけるので、酸を利用した洗浄という方法があるみたいですね。
「飛来鉄粉」による錆だと、効果はあるが、石そのものに錆びの原因である鉄分が含有されている場合、除去しても再発は否めない
ということだそうです。

明るい時間に見ると... - すみちゃん (女性) -2004-05-30 12:53:15 (ホームページ) 削除
現在の玄関ポーチを撮影して、写真を下のURLにUPしてみたんですけど、明るい時
間に見ると、影がよ〜くわかって、とほほ〜って感じです(涙)。
http://homepage1.nifty.com/sumichan/garage/g_af_01.htm

管理人さん>
どうもご無沙汰してましたー。何か問題のある時にしか顔を出さなくてすみません。
御影石の錆は、ここのHPを拝見させて頂いてたんで、私も最初それを疑ったんです
けど、一条からの回答も錆ではなくて、どう解決するのがいいのか悩みます。
御影石は濡れてもいい材質だとは思うんですけど、施工する時に雨の中やっていたん
で、雨のせいでモルタルと御影石に少しだけ隙間があいて、その隙間にしみこんだ水
分がいつまでも御影石に出ている、と思っているんですが。

たいたいさん>
どうでしょう?ウチの玄関ポーチの影と、たいたいさん宅のものと似ていますか?ク
リーナーでなんとかなるなら、ウチとしても助かるんですか...

和さん>
レス、どうもありがとうございます。ウチの場合錆と思われる変色などはなく、濡れ
た色が残っているんですけど、その部分を触っても表面は全く濡れてはいないんです
よね。一度乾拭きしてみたんですけど、全然効果なしでした(涙)。玄関ポー
チは日当たりのよい場所なんですけどねぇ。

御影石 - とて (男性) -2004-06-13 09:39:51 削除
うーん。私ももうすぐ仮契約なんだけど、これは気になるよね。
ちょうど今お墓の勉強もしてて、石の話を聞いたんだけど、御影石でも
他の石でも品質(ランク低い)の悪い石は雨が降った後の水はけが悪く
写真のように残ってしまうみたいだよ。石は雨の時水を吸ってしまうから・・良い石は水を吸っても、サッと乾いて跡が残らないみたい。
だから石の品質によって水はけのいい状態が保てる期間が違うみたい。
お墓を見てみるとよくわかります。古く石の悪いお墓はシミがいつまでたってもぬけません・・・
 御影石っていっても種類はたくさんあるから本当にいいものを使っているのか心配になりました。外国産の安い御影石なのかな?

追加 - とて (男性) -2004-06-13 09:48:55 削除
追加です。
多分根本的に石の品質の問題だと思うのでクリーナーとかで改善できるとは思えません(汗)
水はけの良い石に変えてもらうとか・・
一度お墓やさんや石材店で石の話を聞いてみてはどうでしょう?参考になるとおもいます。

土間コン - マッチャン (男性) -2004-06-13 17:13:23 (ホームページ) 削除
土間コンを割って工事をするなら、デザインを考えてもらい、切り目に緑(蛇のひげ)を入れたり、一条のレンガをつなぎ目に張って視線をレンガに行かせたりするのはどうですか。
聞いてみました - とて (男性) -2004-06-16 21:33:33 削除
一条さんの話では水のシミが気になるようならヨーロピアンタイルにしてはどうですか?みたいな返答でした
ヨーロピアンタイル - 管理人 (男性) -2004-06-16 23:45:33 (ホームページ) 削除
御影石とヨーロピアンタイルって、値段は同じなんでしょうか?

私の時代はヨーロピアンタイルってなかったように思いますが、それでもヨーロピアンタイルに変更できるのかな〜。
先日見たら、あまり目立たなくなっていました。晴れが続いているから?今後梅雨の時期再度確認してみます。

施主支給 - ken (男性) -2004-06-16 23:53:29 削除
御影石タイルでも磁器タイルでも自分で納得のいったものを施主支給するとか,タイル屋のカタログを示して,これを施工してくださいと頼むという方法があると思います.一条標準のタイルを取りやめにした場合,タイル代は減額してもらえると思います.

進展状況です - すみちゃん@会社から (女性) -2004-06-17 13:13:53 (ホームページ) 削除
皆様、レスどうもありがとうございます。先日現場監督と御影石の件で話し合いをしたの
で、ご報告させて頂きますー。

現場監督もあれから他の現場を見てまわったトコロ、影が出ている家がぼちぼちあったとの
コトです。何れもその影はほんの極一部分なために、気付かなかったようで。我が家のよう
にここまでひどく影が出ているケースは、監督も見たことがなく、ここの掲示板でも「ウチ
もそうですー!」と言う意見が出てこないようなんで、とても珍しいコトなのかもしれません。

では、この玄関ポーチをこれからどうするか?ですが、一条から、土間コンに干渉しない
ポーチの上面及び階段の段側面の御影石は、影の出ている部分の石板だけを貼り替える、
土間コンに埋まっている側面部分は、土間コンを壊すのではなくて、既存の御影石の上に
石板を貼り重ねる、という提案を出してきました。貼り替える石板は水を吸いにくいよう
に、特別に表面処理したものを使うそうです。

玄関ポーチがこれ以上大きくなのるは嫌だったんですけど、石板の厚さ分の3cmくらいしか
大きくならないとの説明だったんで、土間コンに干渉する部分は貼り重ねで行くコトにしま
した。問題は土間コンに干渉しない部分の石板ですわー。現在も影は移動&拡大中なのに、
今影の出ている所だけ交換してどうすんねん!と、一条に全部貼り替えてもらうように交渉
中です。工事は梅雨明けしてから行う予定で、まだ時間もあるんで、影の様子も見てみます。

万が一、貼り替えしてもまだ影ができるようなら、土間コンを壊して、玄関ポーチをそっくり
作り変えになるでしょうから、この時にヨーロピアンタイルに変更すれば、今後は大丈夫なん
でしようが...あの御影石の玄関ポーチは気に入っているんですよね。マッチャンの提案
のようにするのが一番綺麗かなと思っています。

ウチの御影石、桜御影といってピンク系の御影石がきたんで喜んでたんですけど、困ったコトに
なってしまって存念です。石の品質を一条に聞いても、まさか「実は品質がよくなくて」とは言
わないでしょうね(笑)。また何か進展しましたらご報告致しますですう。

価格 - とて (男性) -2004-06-24 19:32:02 削除
ヨーロピアンタイルにすれば御影石よりは安くなりますとのことでしたよ。なのでカタログを取り寄せてもらってます。最終どちらになるかはまだ決めていませんけど・・
 御影石の色も指定できるのですか?青御影とかたくさん種類ありますから選べるならうれしいです。

標準の御影石は - すみちゃん (女性) -2004-06-27 07:09:11 (ホームページ) 削除
一条の玄関ポーチに標準で使用される御影石は、青系とピンク系とあるんですけど、
残念ながら色は選べません。色もこの2色だけのようです。

ヨーロピアンタイルの玄関ポーチのお宅もご近所にあり、拝見したコトがありますが、
外構を洋風にされていたんで調和がとれていて綺麗でしたね。

レスありがとうございます - とて (男性) -2004-06-27 12:52:59 削除
レスありがとうございます。御影石にする場合は石屋さんに玄関ポーチだけ貼り付けをお願いしようかなとも考えています。施行のやり方に問題があるようにも言ってましたので、その辺のノウハウを取り入れてもらおうかなと。


Click Here!
  新仕様 - ぐげ (男性) -2004-05-16 04:53:49 削除
管理人さん、みなさんはじめまして。私は現在、一条工務店で話を進めています。一条も賛否両論有るみたいですね。さすが住宅はクレーム産業です。管理人さんのHPはいつも参考にさせて頂いております。今後も良いHPを継続して下さい。私は一条を信じ、まずは良い間取りをと考えております。
 お風呂良くなりましたよ!床はカラリ床に似たやつに変わり、照明はダウンライトになりました。雰囲気も良くなり、TOTOの6インチTVもOPですが選べるようになりました。
 洗面台も上下と両側収納タイプが標準になり、形も良くなりました。
 キッチンは大手キッチンメーカー顔負け位にはなったと思います。
ガラストップコンロやソフトクロージング機能等標準採用になり、廃盤であったアイランドキッチンがお洒落に登場し(OP)、選択幅が広がりました。
 ピアノ鏡面塗装タイプもお洒落で高級感をもって登場し、マホガニー一筋で来た私の妻は毎日悩んでいるようです。
 今後、わからない事が増えていくとは思いますが、これからも宜しくお願いします。(地区によって仕様が違う?セゾンV→瓦標準?現在レンガ貼一階部分二面サービス?杉標準地区と檜標準地区がある?など・・)でも共通ではバルコニーと玄関周りはタイルサービスなんですよね?

カタログ - Gan-kun (男性) -2004-05-18 00:14:42 削除
ぐげさま、管理人さま 皆さん はじめまして
下の新仕様のスレッドがいっぱいとのことでここにかいてます。

小生は、仮契約は済んで、秋頃までにプランを決定しようとしている者です。
うちも新仕様の話をここで見て、担当営業さんに伺った所、昨日
新カタログを貰いました。ただし、詳しい適用日程はまだとの話でした(少なくとも10月以降でしょうと)。

うちは、上棟を来年2月頃を目処にしているため、充分対象になるとおもいますが。

今後ともよろしくお願いします。

私ももらいました。 - けろけろ (女性) -2004-06-18 14:10:31 削除
初めまして。けろけろです。
FTYPE・I−HEADで11月中旬上棟予定で打ち合わせを行っています。
いつもこちらのHPを参考にさせていただいています。

新仕様の話、いつ営業の人が話してくれるのかなと思っていたら、
先週の打ち合わせで話がありました。

私が契約している一条は一条工務店でも一条工務店○○というところなので話がおそかったのかなぁと思います。

新仕様の説明の中で、お風呂はI−HEADの場合、浴室乾燥暖房機が標準でつきますと言われました。

みなさんのお話の中でそのようなことが出ていなかったので、思わず書き込みしてしまいました。

あと、質問なんですが、みなさんの地域ではキッチン・お風呂は一条オリジナルしか選択肢はないのですか?
工場見学に行ったとき、F−TYPEならキッチンは松下・クリナップ・タカラ・サンウエーブ・ナスステンレス・一条オリジナルの中から、お風呂もI−HEADでなければ選択できますといわれました。
やはり、地域によって違いがあるのでしょうか?

キッチンはいけるでしょう - ヤミィ (男性) -2004-06-18 16:56:26 削除
風呂だけはI−HEADの気密とか何とかで選択肢がないと思いますが、キッチンは他メーカーのモノを選択というか採用することが可能ですよ。
展示場にもカタログおいてると思いますが。。。
私の場合は、妻がこだわりもないので一条のキッチンがお徳と思ったみたいでオリジナルを選択しました。外国製のカラフルなうん百万するものが欲しければ、オリジナルでは不満足かもしれませんね。
私は風呂にこだわりがあったので、選択できなくてジレンマがありましたが今は最高ではないですが納得しています。当然キッチンも風呂も新仕様はうらやましいです。こればかりは時間とともに進化するのでどうしようもないですが。。。

キッチン - ねこさん (男性) -2004-06-18 19:05:06 削除
キッチンは一般のキッチンに変更することが可能です。ただ、一条オリジナルをやめて一般のメーカにする場合、一条オリジナルのキッチンは50万円くらいの減額にしかならないので、一般のキッチンをいれると、かなり割高になりますと言われました。施工で余分にお金がかかるので、ほとんどキッチンを買ってくるのと同じ値段くらいになるのではと言ってました。

もしかすると、地域によって差があるかもしれませんので、営業さんに確認してみてください。

一条キッチンの新仕様はかなりいいんですけど、サイレントシンクじゃないんですよね。その他はかなり他メーカでもグレードの高いものに匹敵すると思います。

すみません。説明が足りませんでした。 - けろけろ (女性) -2004-06-18 20:22:00 削除
すみません。説明が足りませんでした。
上のレスであげたメーカーであれば、差額なしで設置してもらえるとのとです。

キッチン - ねこさん (男性) -2004-06-18 21:53:18 削除
すみません、けろけろ様もう少し詳しく教えてください。
差額なしで設置してもらえるとのことですが、キッチンのグレードはどうですか?同じメーカでもいろいろあると思いますが、一条オリジナルと比べてどうでしょうか?

私も営業さんにもう少し詳しくきいてみます。キッチンの話題は前回の打ち合わせで出ていますので、次回の打ち合わせで何か情報がでるかもしれません。

キッチンのグレードについて - けろけろ (女性) -2004-06-18 23:59:22 削除
こんばんはねこさん様。
早速ですが他社のキッチンのグレードについてですが、
クリナップ:クリンレディ
サンウェーブ:サンヴァリエピット
タカラ:リレラ
ナスステンレス:ディプロアのEX
松下:すみません。カタログをもらい忘れてしまったためわかりません。
基本的に一条オリジナルと装備は変わらなかったです。
ただ、クリナップとナスステンレスはオートダウン吊り戸棚(水切り機能付きのもの)がついていました。(ナスステンレスの方が幅はありました)
ワークトップはナスステンレス以外は人造大理石でした。(ナスステンレスはOPとのことです)
ガスコンロはほとんどがガラストップはOPだったのですが、ナスステンレスだけは標準でついてくるとのことでした。

コンロ周りの壁は全者、タイルではなく、パネルでした。

ちなみに、工場見学の時に営業の方に薦められたのは、ナスステンレスでした。
後日、新仕様の話をしたのですが、それでも営業の方はナスステンレスのディプロアを薦めていました。
たぶん、新商品だからだと思うのですが…

おおまかな説明でお役に立てるかわかりませんが、参考にしてください。
申し訳ありません。



ありがとうございます - ねこさん (男性) -2004-06-19 02:08:16 削除
けろけろ 様

こんばんは、ねこさんです。お忙しいところ詳しいご回答をありがとうございました。非常に参考になりました。

もともとクリナップが良いなぁと思っていたところですが、ラインナップにありますね。ナスステンレスはノーマークでした。

明日、打ち合わせがありますので営業さんにきいてみることにします。前回の宿題にもなっていますので回答があると思います。カタログもお願いすることにします。

すみません、最後にもう一つおききしたいのですが、どちらの工場に行かれましたか?私は栃木の工場で新仕様の一条キッチンをみたのですが、その他のキッチンはみかけませんでした。見逃したのかもしれません。

御陰様で妻の目の色がかわりました。私は一条オリジナルでも十分だと思うのですが、妻はどうもすこし野暮ったいと感じているようです。

ありがとうございました。

こんにちは - けろけろ (女性) -2004-06-19 12:02:42 削除
こんにちは。 ねこさん様
私は、群馬の工場見学に行きました。
また、契約したのが一条工務店のグループ会社なので、
本部(?)とは違うかもしれません。
そうそう、よくこちらで工場見学へ行くと抽選会が…というお話がありますが、そういった抽選会はありませんでした。

一条オリジナル以外のキッチンを選択すると、カップボードも選択したメーカーのものになるらしいです。

お互い、いい家にしましょう。では、また。

ありがとうございます - ねこさん (男性) -2004-06-19 12:22:00 削除
けろけろ様

こんにちは。情報ありがとうございました。私は一条本体(?)になりますので、グループ会社ということで違いがあるかもしれませんね。そのあたりもふまえて質問してみます。今日回答があるかどうかわかりませんが、わかりましたらまたご連絡いたします。

私は所謂「バスツアー」ではなく営業さんに連れて行ってもらったので、抽選会というものはやっていません。ただ、おかげで免震体験は十分できました。抽選会の話をしたら次回は8月にあるとおっしゃっていたので、もう一度工場に行ってみようと思っています。

いろいろな情報を得ることができますので、この掲示板に感謝しています。良い家が建つまでがんばりましょう。

情報ありがとうございました。

キッチン - ねこさん (男性) -2004-06-20 03:58:46 削除
キッチンの件、営業さんにきいてみました。
やはり、一条オリジナル以外を選んでも差額がかからないのは、フランチャイズ系列だけのようです。ということで、私のところでは一条オリジナル以外は調達して組み込むことはできますが、差額を支払わないといけません。

フランチャイズの方は本体と比べて新製品などの供給が後回しになるようで、それらの不公平感(?)を緩和するためにそのような措置がとられているようです。フランチャイズと言っても全てのフランチャイズで指定サードパーティのキッチンが差額なしでできるとはかぎらないので、それぞれ確認した方がよいでしょうね。少なくともけろけろさんのところでは、選べると言うことになると思います。そのかわり抽選会がなかったりするのでしょうか。

きんせいさんこんにちは。
抽選会に参加する前に契約してしまいました(笑)。次回の見学会は参加してなにかしらgetしたいと思っています。

キッチンについて - けろけろ (女性) -2004-06-21 15:54:19 削除
ねこさん様、こんにちは。
なんだか、お役に立つ情報ではなかったようで本当に申し訳ございません。m(__)m
やっぱり、フランチャイズと本部は違うのですね…
新製品についてはこちらで新仕様の話があってから約1ヶ月後に営業の方から話がありました。
新仕様等の話もフランチャイズの方が話が遅いのですね。

本当に済みませんでした。


きんせいさんこんにちは。
工場見学会、私はお昼がバイキング形式であり、子供におもちゃをもらっただけでした。

いえいえ - ねこさん (男性) -2004-06-21 16:16:28 削除
けろけろ様こんにちは。

我々は残念ながらサードパティ製キッチンは選べませんでしたが、お役にたたれた方はいらっしゃったのではないかと思います。どちらも極端なサービスはないと思いますが、違いがわかっただけでも良かったのではないかと思います。

また何かありましたら情報を交換できればと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


  ちょっといいかな? - トライアングル (男性) -2004-04-15 23:13:34 削除
管理人さん はじめまして!初めて投稿します。トラと呼んでください!
たまにHPを拝見させて頂いてはいろいろと勉強させてもらってます。ただいま建築中の我が家はセゾンFタイプのI-HEADで今年の夏頃に完成予定なんですが・・・
私も私の家族もいろいろと納得できない事?あって、それが細かい事で妥協すべきなのかどうなのか、またHMが言われる許容範囲と言うのがどこまでなのか、最近になって何がなんだかさっぱり解らなくなってきて「も〜どうでもいいや!」状態に入りかけてます。
でも今日久々にお邪魔したら「満足してますか?」の投稿の題が目に止まり、内容を拝見すると他の方も扱いが丁寧でなかったりなどいろいろあるようですね。
せっかく投稿したので一つ聞いてみよかな!
アンカーボルトってありますよね!あれ手で触ると取れるぐらい緩い状態でも良いのでしょうか?(ちなみに家は瓦が載りかけの状態です。)これ見られた方意見聞かせて欲しいな!
宜しくお願いします。

今ならまだ大丈夫ですよ。 - くろ (男性) -2004-04-16 00:21:52 削除
閉め忘れではないでしょうか?
上棟後屋根・外廻りが先なので中は後になりますので、
後で閉められると思いますが、当然気にはなります。
早めに現場監督に行ったほうがいいですよ。
疑問に思うことはどんどん言ったほうがいいですよ。
大工に直接言うのがいいでしょうが、なかなか難しいでしょう。

妥協は - 雪男 (男性) -2004-04-16 00:25:57 削除
妥協はしないほうがいいと思います。とにかく,家は一生ものですからね。納得できることであればいいと思いますが。
なお,くろさんのご意見のとおり,瓦が乗りかけの状態でのアンカーボルトの緩みは,特に問題ないとは思いますが,最終的にはきっちりと締めこんでもらわないといけないですので,現場監督に指摘をしておき,あとでフォローすることも忘れずにされたほうがいいと思います。

話の続き聞いてください。 - トラ (男性) -2004-04-17 01:10:09 削除
ご意見頂きました。本当に有難うございます。
やはり早かれ遅かれ最後には強く締め直す事だろうと、誰しもが思いますよね〜!私もそう思っておりましたが・・・
でもこの話には続きがありまして、その事を私の父が余りにも気にするんで、直接 監督に聞いたらしいのです。
その返答は「このボルトは緩ければ緩い方のが良いのですよ!」とキッパリ答えたそうです。(ホンマですか?)
玄関付近また各所の断熱材には隙間があり(最高で手のひら入るぐらいも有る)父は「これでは高気密とは呼べないのでは?」の問いに、「特に問題なし!」との事。(許容範囲と言うことか・・・)
しかしその話の後に「後日隙間は埋めておきます」と言ったそうな。(わけわからんし!)客としては、問題ないと言ったんだから堂々としとってほしいですがな!と父はお怒りモード突入です。(やれやれ)いかん!愚痴が止まらんくなってきた!私の営業担当者は努力を惜しまない良い人で凄く頼りにしてきただけに、この話まだ伝えてないんです。だってもし監督と同じ答えが返ってきたら私もお怒りモードに突入しちゃいそうだから・・・
他にもいろいろ有ったんで、ほんと残念でなりません。
長文になりすいませんでした。

ううむ… - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2004-04-17 02:24:53 削除
現時点での断熱材の隙間というものは、配管のため開けていて、それが終わったら
充填材で埋めると言うことも考えられなくはないですが、ボルトが緩ければ
緩いほど良いというのはおかしくないですか?
「今緩いのは、後でゆがみを矯正するためだ」とか「ある程度は遊びを持たせた
方が、強い衝撃に耐えられる」とかなら理解できますけどね。
「緩ければ緩いほど」ってナットの必要ないじゃない?って事になりませんか?
お父さんの聞き間違いなら良いんですけど、どうも納得に苦しむ答弁ですね。

いつも問題になることですが・・・ - くろ (男性) -2004-04-17 23:01:32 削除
>やはり早かれ遅かれ最後には強く締め直す事だろうと、誰しもが思いますよね〜!私もそう思っておりましたが・・・
締めた時点で一度施主確認すると伝えて、自分で確認する。

>その返答は「このボルトは緩ければ緩い方のが良いのですよ!」とキッパリ答えたそうです。(ホンマですか?)
私も確認しましたが、ある程度家に加重が掛かってからまし締めしたほうが言いと聞いたことがあります。
ですから内装工事前に確認すればいいでしょう!上棟後一週間あとでしょう・・・
I−HEADなら通柱の断熱材で隠れるところのみ確認しておけばゆっくり確認できるでしょう!

まあ〜細かく確認して疑問の思ったことは色々言ったほうがいいですよ。

一条社員が見ているなら、この件はいつも問題になっていますので
何らかの対策案を作ってはいかがでしょうか?
施主が心配するのは当然だとおもいますが・・・

チェックリストをつくってみては? - マッチャン (男性) -2004-04-18 13:35:15 (ホームページ) 削除
気になった点をリストアップして、気付いた日、期限、確認の欄を作り、監督と自分が一部づつもって、期限で直っていなかったら、いつまでに遣るつもりか文章で出させてはどうです?それが守れない程度の監督ならハズレかも。(苦笑) 変えてもらったほうが安心です。一条の監督全部がハズレというわけではないでしょうから。
やはり言わなければ・・・ - トラ (男性) -2004-04-19 00:13:56 削除
皆さん有難うございます。
ここに来ると本当に救われます。私自身ここ最近になって体の調子まで悪くなる始末でして、我が家の件もどうでもいい(なるようにしかならないだろう)と諦めに入ってました。でも昨日この掲示板の過去を深夜までずっと見たり、皆さんのご意見見てるうちに一つ忘れてる事に気づきました。
家作りってもっと楽しくって いろんな事思い描いて、こうなんていうかワクワクする?っていうか上手くいえませんが 今の自分の考えは間違ってますね!
正直 現在の監督は少々気に入りませんが、皆さんにもアドバイス頂いた事だし精一杯頑張ろうと思います。
不具合と考えられる事は他にも多々有りますので、デジカメで撮ったものを添えて自分なりにリストアップして、まず営業担当者と話し合いの場を作ろうと思います。
仕方のない事なんでしょが、やはり言わなければならないんですね。もっと安心して見てられるものだとばかり思っておりました・・・
せめて不具合を見つけるのは客ではなく監督であり その説明から処置まで事前に知らせて頂くだけでも大変安心できるというものです。なかなか相手の立場になって物事は考えられるものではありませんが、監督さんも精一杯の努力を見せてほしいものです。それが良い結果となるのですから・・・
こんな自分にご意見くださった皆さん!本当に有難うございました。  

トラさん、頑張ってください! - Ten Soichi (男性) -2004-04-21 16:30:12 (ホームページ) 削除
「アンカーボルトの件」お父さんの聞き間違いであってほしいと思います。
家を建てるのは、順序があって、基礎の上の土台をのせるに当たっては、きちんと芯を出して、土台を固定しなければなりません。
この土台の位置がずれては、家の基準は定まりませんよね。「土台がしっかりしていない」ということになります。
家全体を支えている土台が浮き上がったり、ずれたりしては、後の工程は、メチャメチャになると思われます。
後で締めればよいものではなく、土台をのせた時点で、ナットはしっかり決められたトルクで締め付けるべきものだと思いますよ。
私が興味があることは、緩いほどよいと言われたとかいう監督さんの年齢など差し支えない程度知りたいです。
今後のことなど、どこかでコメントできるかもしれません。

気になることは、監督さんやその上司、営業さんに、相談されたがよいと思います。
家づくりの素人がいろいろ気になるのは、当たり前ですから、どんどん聞かれてはいかがでしょうか。

情報提供 - マッチ (男性) -2004-05-08 18:07:56 削除
情報提供いたします。ボルトの緩みですが後で閉めている様子はありませんね。ボルトが緩んでいても天井の石膏ボードをそのまま張ってしまいます。大工さん次第のところが大半です。木造ですから
当然といえば・・・?メーカー側で大工工事が終了した時点で検査に入りますが、検査員は屋根裏に上る訳でもなく、床下を検査することもありません。すべて見た目だけの検査です。構造を売りにしているはずなのに、ずさんな検査となっていると思いますよ。
今、工事中の皆さんは検査の日に立ち会って検査終了後に屋根裏、床下のボルトの緩みについて確認してみてはどうでしょうか?
あいまいな答えや以前に調べたなどいわれるかも知れませんが、
素材は木です。上棟して二ヶ月はたっています。木がなじんだ所でもう一度確認は必要じゃないですか?そのための検査ですから・・
見た目も大切ですが見た目だけにこだわりすぎてて・・・施主さんはほとんどが素人ですから、見た目にだまされ満足されてしまうんですよね。そして工務店はそれに満足してしまっているんです。

そうですか - さくら (男性) -2004-06-16 17:21:13 削除
引き渡し時には,工事責任者等のしっかりした検査をえて、
引き渡されると思っていましたが,いかにいい加減か身を持って
感じました。素人の私が何箇所も欠陥を見つけて。
経験から、全くマッチさんの言うとうりです。
一条も規模が膨れすぎているから,アピールは上手いけど
出入り業者から大工まで厳しく扱われているようで、
反動がこんな形になっているみたいですね。

思い出しました・・・ - 管理人 (男性) -2004-06-16 23:27:05 (ホームページ) 削除
マッチさんの、記事を読んでいて思い出しました。

中間検査の時、「下から確認できないナット等は、すべて確認したので大丈夫です」って言われて、「あっ、そうですか」と了解してしまいました。
瓦が、割れているのが数箇所見つかって修正してもらったとき、「見えない部分は屋根に登ってすべて確認済みです」で了解したこと。

疑って、自分の目で見ると言って屋根裏や、屋根に登るのも危険ですので、どうしたものでしょうか・・・当時は、結構任せていたので
信じるしかないって感じでしたが・・・

一条とのチエックリスト要綱 - 管理人 (男性) -2004-06-17 02:02:56 (ホームページ) 削除
「一条とのチエックリスト要綱」ですかっ。なかなか良いかもしれません。
こちらでチェックリストを、まとめますので思いついた項目をトップページの送信フォームより送ってください。
面倒なら、掲示板への書き込みでも可ですが・・・まとまってから公開の方が良いですしね。できれば送信フォーム希望です。

ご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。


Click Here!

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送