SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送


松下電工【De’Luce】

H O M E S T E A D
―――――――――――――――
Housing Material Shop


クリナップ【ラクシーユ】

クリナップ【LUF】
弊社展示場処分品 大特価セール♪ 1
弊社展示場処分品 大特価セール♪ 4

 

掲示板(過去ログ13)

 
地鎮祭・上棟式 2 - おがっち (女性) -2003-10-26 14:23:42 削除
皆さん、こんにちは。
トピック満タンのため、新たに書き込みます。
うちは東北の田舎町の二世帯住宅です。神事については滞りなくやりたいという父に任せました。(孫に見せたいという気持ちもあったみたいです。)当初、家造りファイルを見て、今は簡素化され逆にやってはいけないのではないかと心配しました。が、こちらの意向を伝えると一向に差し支えないとのこと。なので、近所の神主さんに来ていただいて、地鎮祭、完成後は屋移りの儀式を行い、上棟式もお餅やお金をまいたり、夕方には棟梁をはじめ一条関係者の方々やご近所の皆さんと粗宴を開きました。(もちろん関係者の皆さんはアルコール抜きで)ご祝儀・引き出物の準備、オードブルの手配、近所の子供達に渡すお菓子の袋詰といろいろ大変でしたが、面倒と思う私とは違い、父は家造りの一行事に満足している様子でした。
私もあんじさんの言うように、要は気持ちの問題だと思います。やったやらないで家のできが左右されるはずないと思います。我が家の場合、地域性が大いに関係したということでしょうか。

信仰心 - 管理人 (男性) -2003-10-26 15:48:16 (ホームページ) 削除
おがっちさん、こんにちは。

田舎の方だと隣近所みんなやるのが当たり前って感じなんでしょうね。新しく造成されたところに建てる場合だと、町内も固まっていないし結構若い年齢層の家庭が多いため、しがらみなども全くなく
信仰心もなくなってきている現代では、おがっちさんのお父さんのようにはいかないんでしょうね。

楽しそう・・・ - (男性) -2003-10-27 01:20:18 削除
TVでおがっちさんの宅のような上棟式をやっているのをみましたが、実に楽しそうでした。こういうのっていいですよね。
でも、管理人さんが言うように地域の人が乗ってくれないところでは、ちょっと恥ずかしいですね。

上棟時のお金でもめました(T_T) - たいたい (女性) -2003-10-27 16:17:03 削除
我が家も上棟式は餅投げをやりました。
準備は大変でしたが、近所の人もおおぜい拾いに来てくれて、その後家の様子を見に訪れたときも近所の方がそのご縁で声を掛けて下さり、やってよかったなと思っています。

ところが、上棟の時に大工の棟梁に渡したお金でその後もめました。
契約前に営業さんからは、大工1人で責任持って仕事します、といわれてました。上棟式の時にその担当の大工さんを紹介されました。そして棟梁の方に営業さんを通じて3万円渡しました。
ところが、上棟後、その担当大工さんは1度も来ておらず、上棟後1ヵ月こちらが指摘するまで大工さんは週1〜2回数時間くるだけで、上棟2ヵ月たった頃には通常より工事が1.5ヵ月遅れていました。

その後契約違反じゃないか云々という話になり、結局その3万円は、返金してもらいました。

おめでたいお金なのでケチな事は言いたくないのですが、紹介された人、がんばって欲しい大工さんに祝い金が渡っているかは疑問だと思います。
営業さんはこの件で懲りたのか、一条の方針通りお祝い関係はもうやめたほうがいいと言ってました。
それは筋が違うと思いましたが、そうなるのもさみしいですね。

3万円 - 管理人 (男性) -2003-10-27 23:15:55 (ホームページ) 削除
>結局その3万円は、返金してもらいました。
営業経由で棟梁のところに行った3万円、営業が棟梁に返せといって奪ってきたのでしょうか。

>一条の方針
とは違う方法をとられた、たいたいさんの気持ちに反して起こった今回の事ですが、すんなりお金が返って来るのも珍しい話ですね。

タバコ事件とのからみもあるんでしょうか。職人=タバコ、建築の営業=タバコ こんなイメージは太古に消滅していなければならないものです。
仕事中にタバコを吸うなどとあり得ない話です。私も吸わないこともあり、営業に灰皿を出したことは一度もありません。

ほんとに・・・(^^ゞ - おがっち (女性) -2003-10-27 23:41:58 削除
管理人さん、宴さん
まるで、まるこちゃんの時代の話ですよね。蒔き餅を拾う子供達を見て思いました。
三月末の上棟だったので、夕方集まっていただいたご近所の皆さんは寒かったと思います。お酒でも飲まなきゃいられなかったでしょう。でも、親世帯に新たに同居する私たち子世帯にとって、いい顔つなぎの場になったと思います。

たいたいさん
なんでしょう(T_T)別スレの喫煙の件もたいたいさんですよね。うちは上棟式の宴の後、棟梁やお手伝いに来てくださった職人さんに個々に直接お渡ししました。一生懸命やっていただければ生きるお金でしょう?喫煙についても、たった今大工になったわけじゃあないだろうし、危機感がないですね。でも、たいたいさんは勇気を持って対処されている様子。これからは、きっとよい方向に向くでしょう。今まで、図面ができるまで・・・その後も仕様が全て決まるまでに要したたいたいさんの労力を考えたら一条の担当者が黙っていて良いわけがない!!頑張ってもらいまょう!!!


  上棟しました - T−MAC (男性) -2003-10-25 23:47:14 削除
久々に書き込みします。やっと先日上棟をむかえ、瓦をのせる前まで終了しました。基礎工事が終了してから少し工事期間が延び、しびれを切らせていましたが、柱が立ち外観がつかめる様になった今ではやっと自分の家が建てられているんだと実感しています。平日に上棟をすませた為に土日でゆっくり見学しようかと思っていたら、すぐさまネットがかけられたので、すでに隠れてしまっていました。これからもみなさんの書き込みを参考にさせて頂き、楽しい家つくりをしていきたいと思います。
ところで、上棟の際に外国人の専門の方が来られたと聞いていたので我が家も?と思っていましたが日本人の方でした。(棟梁を含め12名)棟梁の方は、ついこの前に近所?の家が完了してこちらに移ったみたいです。話しやすい人ですので、少しホッとしています。


  まだまだあります。 - 一条マン (男性) -2003-10-25 23:30:43 削除
一条の人は、絶対いいですよ。とか、夢の家も今なら坪2万でできるからすごくお買い得です。とか言っておきながら、なんで自分はいい年して市営住宅なんだー!!そんなにいいなら自分が住んでみろって感じですよね。夢の家のこと聞いても、そうらしいとか、そうだと思いますとか、曖昧な回答が多すぎる。すごく怪しいですね。
不安なのはわかるけどー - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-10-26 10:19:57 削除
一条に限らず、住宅メーカーの関係者が、その住宅メーカーで建てられない理由は、
お客さん優先で、大工とか手配されるから、関係者の家の建設は途切れがちになる
からなんだって聞いたことがある。

ましてやI-HEADのような、売り出し中の物なんか、建て方を習得した大工なんて
そんなにいないから、ますます後回しになるのは容易に判断できるよね。

だから市営住宅なんじゃない?まあ、転勤にも柔軟に対応できるし、市営住宅
=一条は欠陥というのは、ちょっとお粗末な図式だと思うよ。


  社員教育はどうなってるの? - 一条マン (男性) -2003-10-25 22:46:52 削除
家自体はすごく気に入っていたのに、営業の態度にはがっかりです。
キャンペーン中に仮契約しておけば、何年後でもその値段でやります。
契約金の100万円も、もしものときはお返しします。ということだったので、契約書にその旨を書いて欲しいと頼んだら、信用できないのか!みたいなことを逆ギレみたいに言われました。
ただこちらとしては、誰が見てもわかるように書いて欲しかっただけなのに。挙句の果てには、じゃー書きゃいいんでしょ。みたいなこといって、ほとんど脅しです。こちらのほうが若かったので、脅せば契約すると思ったのでしょうか。


同感です - miss (女性) -2003-10-27 22:52:23 削除
 営業マンの質の格差が激しすぎます。営業マンによって当たり外れがあり、良い営業マンに担当されれば満足のいく家ができるのですが、そうでないと悲劇です。 バブル期と就職難の時代に採用された質の問題ですよね。営業マンの変更だけではなく、営業所や展示場の変更を考えられた方がよろしいかもしれませんね。
本当ですか? - まさ (男性) -2003-10-28 01:44:57 削除
たまに聞く話ですけど
うちを担当してくれた営業とは雲泥の差ですね
というより、何人か見ましたけど、そんな営業は見たこと無いですよ
ただ一条は営業には給与的に厳しいので、中にはギリギリの状態の人も
いると思います。
結局は営業というより、本社の考え方の問題なのではないでしょうか?

営業は重要です! - くじらさん (男性) -2003-10-28 09:45:32 削除
HMの営業はいろいろいます。私もダイ○ハウス、富○ハウスなどで最低な営業に会ったなかで今の一条の営業に出会い契約したようなものです。出会わなかったら契約しなかったかもしれません。
一条自体が気にいっているのなら営業所長に話て代えてもらったほうがいいです。
私の家は上棟も済み順調に工事も進んでいますが、契約後の各種打合せや引渡しまでいろいろな事がおこります。私もいろいろありました。しかし、その都度営業に相談し対応してもらいました。家を建てるのに営業は最後まで本当にパートナーです。何でも言えて相談にのってくれる営業に出会えることは家作りには重要なポイントです。
一条マンさんもいい営業に出会えればいいですね!

 

  サッシについて質問 - ししまる (男性) -2003-10-24 16:46:00 削除
皆様はじめまして、いつもROMさせていただいておりました。
一条にて検討中なんで、サッシについて教えていただきたいのです。
I-HEADにてプランニング中ですが、家を建てる地区が準防火地区らしく樹脂サッシがだめらしいんです。
となると樹脂アルミの複合サッシになり、さらに網入りになるそうなんです(ショック)。
樹脂サッシ等の断熱性能に魅力があっただけにがっくりです。
で、ここから質問なんですが、なんと樹脂アルミの複合サッシにすると値段が上がるらしいんです。
樹脂サッシにすると他社では高く一条ではそれが標準ってことだったはず。
当然値引きだと思っていたのに二重のショックです。
ここにおられる方で複合サッシに変更された方いてませんか?
性能や価格について教えてください。

樹脂アルミの複合サッシ - 管理人 (男性) -2003-10-24 23:03:53 (ホームページ) 削除
樹脂アルミの複合サッシということは、それぞれの素材の良さを生かしたサッシとなっているはずです。外の部分にはアルミを、アルミの枠に断熱性の高い樹脂を挟み込んだサッシですよね。

サッシについては、一条が製造してるわけではないので他社の商品を入れるということだと思いますが、一条が指定するメーカー以外選択はできないのでしょうか?
一条指定メーカーがどこで、何故他を選択できないかなどを明確にさせるといいでしょう。他メーカーが選べるなら、性能が良く価格も安いものやデザイン的に良いものが見つかるかもしれません。

>樹脂サッシ等の断熱性能に魅力があっただけにがっくりです。
樹脂サッシに比べるとそんなに断熱性能が落ちるのでしょか?アルミ部分が結露はするかもしれませんがね。複合サッシでも2層の製品もありますが、ししまるさんが指定されている商品はどうなんでしょうか

他メーカーの物は - まさ (男性) -2003-10-25 01:23:14 削除
今の一条の体制で他のメーカーの物をいれるのは厳しいんじゃないでしょうか?
特にサッシなどは構造体の寸法にも関わりますから
それに複合サッシといってもピンキリなんで間に樹脂のインシュレータ
が入っているだけの物は、それほど効果がないそうですよ。

準防火仕様 - ころころ (女性) -2003-10-25 01:52:56 削除
我家は在来工法で9月に本契約を結びました。予定地は商業地区にて準防火仕様となっています。

ししまるさんのおっしゃるとおり樹脂アルミの複合サッシになり、網入りになると聞いています。そのためお風呂やキッチンにブラインドが入らないと聞きました。(楽しみにしてたのに)玄関ドアも準防火仕様の物。床下換気口が前面ステンレスパネルとなり網入りとなることも説明を受けています。
他にも何かあったようにも思いますが・・・

それらすべてを含めて36坪の施行面積で準防火仕様分として50万弱のUPとなりました。最初の頃他メーカーさん(アルミサッシ窓)でも準防火仕様として35〜50万ぐらいUPするでしょうと数社から聞いていました。ということで私は一条の場合樹脂サッシはサービスで準防火の分のUPだと思っています。また他メーカーから複合サッシの方が強度は強いですよと聞きました。

性能は工事が始まっていないのでわかりませんが、中側が樹脂なので結露はしないだろうと期待しています。

レスありがとうございます。 - ししまる (男性) -2003-10-25 13:34:02 削除
ころころさん、やはり網入り複合(一条ではVサッシと呼ぶらしい)ですか。
リビングを広く取り、開口部も大きくとる予定なんですが網入りって個人的に好きじゃないんですよね。
でも法律には勝てませんよね…
>それらすべてを含めて36坪の施行面積で準防火仕様分として50万弱のUPとなりました。
納得いかないのがこの点なんですよ!
他HMにて見積もりも頂いてるんですが、複合防火仕様+LOW-Eの価格と
樹脂サッシ+LOW-Eでの差額がなんと60万です。
もちろん複合の方が安いんです。
ところが一条の場合+50万UPとなるとなんか納得が…
グレードダウンなんで値引き対象かと思ってただけになあ。
性能的にはサッシメーカのHPを見て断熱性能的にはあまり変わらないと思っております。
しかもカラーベストもダメで瓦ものせなきゃいけないらしい、とほほ…
もうそろそろ契約かって時に予期せぬ金額アップに途惑っておるしだいです。
また他メーカーのものを入れられないか相談してきます。
今週見積もり提示なんで、また報告に来ます。


宴@準防火地域です - (男性) -2003-10-25 23:26:47 削除
僕も準防火地域で建築中です。以下が一条さんから頂いた準防火仕様の内容です。
・ガラスは複層の室内側が網入りガラスになります。通常3ミリの内側ガラスの厚さが6.8ミリとなり、ブラインドが内蔵できなくなります。
・サッシはアルミ・樹脂複合となります。通常の樹脂サッシは室外・室内側が共に樹脂製ですが、複合サッシでは室外側がアルミ製、室内側が樹脂製となります。
・基礎の床下換気口が前面ステンレスパネルとなり網入りになります。
・強制換気の換気フード類がステンレス製となります。
・軒先の破風板金の下地に石膏ボードが貼られます。

確かに通常仕様よりも値段も高くなってしまいました。ただ、準防火地域といっても制限のかからないケースもあります。

・1階では道路の中心線から3m以上、隣地境界線から3m以上離れている開口部。
・2階では同様に5m以上離れている開口部。
・開口部の外側に防火シャッターまたは防火雨戸を設置した場合

うちとこは前面道路が6mですので、1階の一部について通常仕様にすることができました。おかげで多少でも値段が安くできました。

一条さんは”例外”がお嫌い - (男性) -2003-10-25 23:35:37 削除
>もちろん複合の方が安いんです。
一条さんは”標準”以外は、全てお高くなりますもんね。

>しかもカラーベストもダメで瓦ものせなきゃいけないらしい…
瓦?うちはカラーベスト(コロニアル材)ですよ?もう一度、確認とったほうがいいと思いますが。

参考までに・・・ - (男性) -2003-10-25 23:53:31 削除
参考までにいくつか分かりやすく説明しているHPを紹介します。

http://www.vankraft.co.jp/soudan/1999/19990615_1.html
http://www.h-a.jp/muryou/1999/007.htm

さらに詳しい説明は「準防火」をキーワードに検索して法規、法令などを探してみてください。
実はタイムリなことに僕のHPでも2日ほど前にこの話題について触れておりまして、前述の>6がほぼその内容です。ホント悩むところはみんな一緒ですよね。

丁寧な解説ありがとうございます - ししまる (男性) -2003-10-26 00:06:39 削除
宴さん詳しく解説ありがとうございます。
ガラス厚も変わるんですか、なるほど。
建設予定地が前面は車庫のかげんで6Mほどとるんですが、隣地が50CM離すのが精一杯ですんで全面防火仕様です。
網入りに関しては防火認定の雨戸をつければ通常でも良いそうです。
ただし雨戸もなあと思っているんで、網入りにしようかなとあきらめております。

すいませんカラーベストが×なのは、景観地区とか何とかで瓦かガルバニウム鋼板等しか使用できないそうで、準防火とは関係がありませんです。

家を建てるにあたり、お金を払う施主の自由にならないことが多くあり納得のいかないって思う今日この頃です。

大変ですね - (男性) -2003-10-26 03:17:49 削除
法令、景観、条例、協定・・・ままならぬこと多いですよね。
仕方がないです。

最後に一条さんの軒って結構出てますので、越境に気をつけてくださいね。我が家は隣家との境界を60cm開けましたが、それでも境界ぎりぎりになっちゃいました。樋を付けるほうであればアウトでした。

見積もりまだですが - ししまる (男性) -2003-10-27 16:57:48 削除
先日話聞いてきました。
見積もりまだなんですが、説明では防火仕様サッシはアルミ部分がサンキョウで樹脂部分は一条で加工するらしく、数値的には樹脂サッシの数値と同じに持っていくらしいです。
でもって樹脂サッシより枠の部分が細くなるそうです。
これは逆にいいなって思いました。
一条の樹脂サッシって枠部分が分厚く、ガラス部分の面積が少ないんで採光の面でいまいちって感じてたのでガラス面積が増えるのは願ったりかなったりです。
まあ値段上がる分は我慢しようかなと考えております。
また見積もり出たら報告しに来ます。

報告です - ししまる (男性) -2003-11-05 01:54:57 削除
見積もり出てきました。
準防火仕様で50万ちょっとでした。
約40坪で4面とも準防火仕様ですので、まあこんなもんなんでしょうか?
準防火仕様サッシになっても20年保障は付くようです。
サッシの20年保障って結構いいかなって思っています。

準防火 - ともけん (男性) -2003-11-12 22:59:57 削除
私も準防火地区でI-HEADで建築し、9月から住み始めているものです。
私は大工さんやサッシ業者等に聞いたのですが、樹脂サッシより複合サッシの方がガラス面も大きく取れ、いいようなことを聞きました。私も個人的にガラス面が大きいほうが明り取りには最適だと思っており、複合でよかったと思います。私の家は都内で36坪ですが、準防火の加算で50万円程度でした。

  お詫び - 管理人 (男性) -2003-10-23 23:00:21 (ホームページ) 削除
トップページの特別企画からの「第8回 ガーデニング&DIYへの道」へのリンクが、間違っておりましたので修正いたしました。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

  外壁の白いシート - nami (男性) -2003-10-22 00:42:26 削除
はじめましてnamiと申します。
私も一条工務店で契約し、現在I-HEADで建築中であります。
標記の件ですが、私の場合8月末に上棟を済ませ10月初旬になっても外壁に養生がさせれおらず、先日の大雨で窓枠の壁の隙間から雨漏り,,,結果家の中は水浸しになっていました(T_T)とりあえず担当営業さんに連絡し苦情を言いましたが「防水に関してはこれからなのでしょうがない」みたいなことを言われました(ホント?
数日後に現場を見に行ったらしっかりと白いシート(一条公務店と書かれてます)が外壁に貼られていました。
この白いシートらしいものは上棟後どの位で貼られるのが普通なんですか?解る方いらしたら教えて戴きたいのですが。
後、雨漏りした窓枠周辺は大丈夫なのか不安で仕方ありません。

長文申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1週間くらい後でした - (男性) -2003-10-22 02:39:00 削除
僕のところは上棟後一週間から10日ぐらいでシートが張られていました。これが普通かどうかは?です。”床の水浸し”も経験しました。やっぱり気になりますよね。過去に「構造建て方の最中の雨対策」としてスレッド立てていますので、そちらも参考になさってください。(どうやって導けばいいのだろう?管理人さん、ヘルプ!)
うちもそうでした - シーサー (女性) -2003-10-22 07:44:10 削除
やはり、上棟後一週間位で、張られるまでに雨にやられました。心配だったのですが、乾燥してから大工工事に入るとの事でした。結局断熱材やバルコニーの床にはシミが出来てしまいました。
もっと早くに養生して欲しいですよね。

同じく - すみちゃん (女性) -2003-10-22 12:53:38 (ホームページ) 削除
9月上旬に上棟して、1週間ちょっとでシートが付きましたね。公庫の中間検査など
があったんで、サイディングは少し遅れてたんですが、それでも先週に付け終わりに
なりました。namiさんのトコロはシートを付けるのが遅いと思いますね。

宴さんのゆうてはる「構造建て方の最中の雨対策」のスレッドは、ここから見れますよ。

http://fc2bbs.com/bbs?action=reply&uid=713&tid=936482

どうもです - nami (男性) -2003-10-22 19:44:00 削除
宴さん,シーサーさん,すみちゃんさん,即レス&情報etc有難うございます<(__)>
そうですか!やはり上棟後一週間前後で養生されるのですね。
折角雨の心配が少ない時期に上棟したのに・・・何か一条工務店に裏切られた気分です(T_T)
とりあえずは「構造建て方の最中の雨対策」の内容を参考に今後の対応・対策を考えますが、苦情はしっかり入れるつもりです!

それにしても、あんなにビチョ濡れなったら建材が吸湿しまくって”カビ・腐食・シミ・etc”とか問題が出そうで・・・妻も心配してます。どうしよう,,,

HELP! - 管理人 (男性) -2003-10-22 21:08:01 (ホームページ) 削除
>どうやって導けばいいのだろう?管理人さん、ヘルプ!)
今現在の方法としては、すみちゃんのようにURLを記述してもらう方法しかないですね。今後は過去ログベースに関連する記事ごとに、まとめようかなとも考えていますが、時間が取れず・・・です。

URLは掲示板一番上に行くと、各スレッドの見出しが並んでいますので、そこで右クリックしコンテキストメニューの「ショートカットのコピー」を選択し、投稿する記事のところで右クリック−貼り付け(又はCtr-C)で貼り付きます。

このような運用上のお願いなども、まとめた方が良いですね。何なりと提案をお願いします。ぼちぼち適用していきます。

パネル工法の泣き所 - (男性) -2003-10-22 22:45:10 削除
>(namiさん)何か一条工務店に裏切られた気分です(T_T)
まぁ、お天気のことなので一条さんを責めるのも酷かと・・・。
パネル工法の泣き所ですね。しっかり乾かしてもらってください。

>折角雨の心配が少ない時期に上棟したのに・・・
濡れることを考えたら、乾きの早い夏場に上棟するのもいいのかもね。
ベストシーズンって、いつなんだろう?

>(管理人さん)掲示板一番上に行くと、各スレッドの見出しが・・・
ああ、そうか・・・。そういえば見出しがあったんですね。

namiさんの工事工程は絶対間違い! - ドットコム (男性) -2003-10-22 23:15:17 削除
一条工務店のビデオで2×4の欠点は屋根が施工されるまで雨が降ると濡れる(室内)と言う内容のビデオがあります。いくら防水処理されている材料でもびしょ濡れは問題有りです。一条以外の専門家に相談される事を提案いたします。極論かもしれませんがやり直ししてもらったほうが将来のためと思います。良心てきなHMならシートで養生すると思います。
私の場合は昨年一条工務店で在来工法で新築したのでそのようなことはありませんでした。

 

そば通販 【麺本舗吉粋】

美味しい蕎麦通販のお店だよっ!

 
  仮契約から一年経ちました。 - りんごちゃん (女性) -2003-10-21 14:44:28 削除
こんにちは、管理人さん。ご無沙汰しています。仮契約から一年・・ようやく本契約が済みました。長い道のりでした。。これから擁壁工事に入り2月上棟の予定です。大工さんは今、指名中です。I−HEADも悩みましたが・・値引率が5%しかなくて諦めました。結局は11%くらいの値引きでした。キッチン以外の住設は取りやめで減額したのに、せっかくだからと・・こだわったら予算オーバー・・仕方ないか・・です。あの、グレードアップキャンペーンの時期も過ぎてしまい(とうの昔。。)カップボードもオマケのはずが買う羽目に・・はあ〜・・何とかキッチンは新型にしてくれーと言ったら新型になりました。長かった〜。引渡しは夏になりそうです・・また。。おじゃましま〜す。
ようやくですね - 管理人 (男性) -2003-10-21 21:48:22 (ホームページ) 削除
りんごちゃん、久しぶりですね。

そうですか、ようやく本契約ですか。本当に長かったですね。

>カップボードもオマケのはずが買う羽目に・・
そうでしたよね。あの話はなくなってしまったんですか・・・残念!

>何とかキッチンは新型にしてくれーと言ったら新型になりました。
新型キッチンって標準なんですよね(違う?)。本契約のときに新しい型に変わっていれば、頼まなくても自動的に新しい仕様のものになるんじゃないんでしょうか?それともオプション仕様なんでしょうか。

それぐらい時間をかけないとね - (男性) -2003-10-22 02:25:53 削除
やっぱり家を建てるのには、それぐらいの準備期間と時間をかけるべきなんでしょうね。頑張ってください!
ありがとうございますー - りんごちゃん (女性) -2003-10-22 19:24:34 削除
管理人さん、宴さん、ありがとうございますう。最近、契約された方は新型のキッチンだと思います。。私は、もう一年前の仮契約なので。防犯ブザーも無くなり、ショックです。。仕方ないですねえ。間取り図面も、一体、何枚かいてもらったか。。お陰さまで家相は納得のいく仕上がりです。これからも宜しくお願いします。
ぼうさんへ - りんごちゃん (女性) -2003-11-13 12:03:55 削除
ええ?解約してしまうのですか?時すでに解約していたりして・・。たしかに、一条の場合の家つくりは、つまらないような気がしますよねー?だって、なんだか?お揃いですよね(笑い)どこの家を見ても。多少、大きいか小さいか、タイルが有るか無いか違うだけで・・我が家の場合は最近、流行(多分、これから流行るような・・)まるでコメダ珈琲のような外観です。。ぼうさんは、どんな家を、お望みなのですか?
仮契約解除 - 管理人 (男性) -2003-11-13 22:38:34 (ホームページ) 削除
>最近、契約された方は新型のキッチンだと思います。。私は、もう一年前の仮契約なので。防犯ブザーも無くなり、ショックです。。
本契約までだったか、上棟前までだったか分からなかったのですが仮契約時にオプションだったものが、その後標準になった場合は
新しくなった仕様のものが取り付けられるようになりましたが、今は違うのでしょうか?仮契約の時の仕様で決定してしまうようであれば、仮契約を解除し、いきなり本契約すればキッチンも新しくなったのではなかったのかなと、思います。今から言っても遅いですが・・・

違うんですよう。。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-14 00:45:35 削除
あの当時は、グレードアップキャンペーンなるものが在り何項目かサービスがありました。なのに、時期が遅い言う理由で削除されたんです。仕方ないかなあ。。確かに管理人さんの、おっしゃるとおり解約も視野に入れていましたが・・いろいろ考えて、少しでもメリットがある選択をしたつもりなんですが。。キッチンは何とかなりそうですー。一安心です。
仮契約から - (男性) -2003-11-18 17:02:30 削除
仮契約から1年以上経っても平気なんでしょうか?今、土地の件でいろいろもめてまして、建築がずいぶん先になりそうなのですが・・・ 
たぶん。。 - りんごちゃん (女性) -2003-11-18 22:49:33 削除
一年すぎても良いとは思いますが、ただしサービス関係の事は項目を書いて一筆、担当営業さん&店長さんなどに書いてもらうことを、オススメします。でないと、私みたいに付くものも付かなくなります。。(涙。。)


  質問 - まいちゃん (女性) -2003-10-19 06:18:32 削除
お世話になります。仮契約を済ませ、現在間取り等検討中ですが、先日見積もりいただきました。施行面積約65坪で、セゾン265V3で坪単価50.5万円ということです。他にI−HEAD追加分5000円/坪、ベタ基礎追加分1万円/坪、付帯工事と屋外給排水等工事で150万円ほど別途かかるそうです。樹脂サッシ、カップボード、陶器瓦、バルコニー外壁タイルはサービスになるそうですが、照明やカーテンの坪1万分のサービスは有りません。これって、値段的には普通なのでしょうか?
また、腰板は総計15mまでが標準で、越えた分は約3万円/mのオピションになるといわれましたが、皆さんもそうでしたか?

普通? - 雪男 (男性) -2003-10-19 14:04:50 削除
65坪とは豪邸ですね〜!!
ところでお値段のほうですげ,ウチの場合も大体そんなもんだと思いますので,標準的なところではないでしょうか。

価格 -    (女性) -2003-10-20 05:06:54 削除
うちはFタイプですけど、本体で54万/坪でした
施工面積は40〜50坪なんですけど、ちょっと高いですか?

おっと - 雪男 (男性) -2003-10-20 08:19:11 削除
失礼しました。うちはFタイプですので,Vは?です。
腰板ですが - すみちゃん (女性) -2003-10-20 15:19:28 (ホームページ) 削除
ウチはFタイプなんで、Vタイプが同じかはわかりませんが、15mまで標準=差額
なしで付けられましたよ。プレシャスWやハーモニーベイWの2階部分の、窓の下の
収納になる部分は長さに含まれませんが、1階のベイWの下の部分は、あんなに小さ
い板なのに、なんと腰板の長さに含まれるのですー。気を付けて下さいねー。

突然ですが - わんちゃん (男性) -2003-10-20 21:17:10 (ホームページ) 削除
初めてお邪魔します 私も一条で和風E2で建設中です。サービスですがカーテンが70万、照明器具を90万円分選べることになりました。大工もこの地域で最高の大工さんとの事。すべて営業担当との意思の疎通で、君にまかせた、の言葉に答えてくれたものと確信しています
建築面積に依存 - 管理人 (男性) -2003-10-20 21:21:33 (ホームページ) 削除
わんちゃんさん、はじめまして。

>サービスですがカーテンが70万、照明器具を90万円分
というのは、建築面積に依存する可能性がありますので、差し支えなければ何坪で建てられたのかも記述頂けないでしょうか。

書き込まれた内容が、スレッド違いだったので勝手にこちらに移させて頂きました。私のパスワードで登録してありますので削除したい場合は、言ってください。

あっそうそう、たまに間違えて書き込みしたので消してくださいというメールなどを頂きますが、「削除」のリンクをクリックしパスワードを入力すれば、誰でも削除可能です。投稿フォームにあるパスワードは削除時に使用するものですので、覚えておいてください。

私の家の価格 - ドットコム (男性) -2003-10-22 23:29:49 削除
まいちゃん今日は、私は昨年一条工務店で在来工法のセゾンV3で新築しました。
建築面積は約48坪で、坪あたり54.5万円(本体価格のみ、見積書の一番上の表示価格)でした。
まいちゃんの坪単価より4万円高いのです。まいちゃんの施工面積が大きいからなんでしょうか?
今思うと価格表を見せてもらっていなかったのが心残りです。
このHPで昨年セゾンV3で建てた方本体価格はズバリいくらでしたか、今考えても仕方ないのですが・・・・

家の価格 - MON (男性) -2003-10-30 01:16:03 削除
うちの場合、Fタイプで施工面積41坪くらいですが坪単価51万円です。それにI−HEAD施工が坪1万円、サービスで床柱(花梨の大へ変更)・ダイキンエアコン2台・カップボード・ダイニングキッチンのカウンター・ベタ基礎・樹脂サッシが無料で付きます。値引きは全く無しです。地方(会社)により単価、サービス品が違うみたいですね。私のところは比較的安いみたいでなんだか安心しました。来年早々着工の予定です。
定価って本当はいくら? - しゅう (男性) -2003-10-30 23:11:16 削除
ベタ基礎はキャンペーン等のサービスで付く事はありえませんので
実質の値引きですよね。
うちは45坪くらいですけど、Fで54万/坪くらいです。
MONさんとは本体だけで130万も違うんですね。
ちょっとびっくりです。ベタ基礎も50万以上でしたから
差で見たら相当なちがいですね。
値引きしない一条なのに、なんでこんなに違うんですかね?
まさかとは思いますが値引き・サービスをしたように見せかけてるだけ
ってことは無いですよね?

MONさんは安心したかもしれませんが、
うちは逆に心配になりました。

Re: - しんちゃん (男性) -2003-10-30 23:47:57 削除
うちもFタイプで約50万/坪でした 施工面積は50坪です。オプションでベタ基礎50万 瓦80万 iHEAD 50万でした。値引きは約100万でした。


定価は会社毎で違うのかな? - MON (男性) -2003-10-31 00:02:38 削除
しゅうさんこんばんは。MONです。以前、営業さんに定価の差について聞いたことがあります。工場からの輸送経路が長いなどの理由で地方(都道府県かな?)毎に定価が違うそうです。それと、ベタ基礎のサービスですがI−HEADのキャンペーン価格(1万/坪)にセットで含まれていると聞いたことがあります。I−HEADにするにはベタ基礎と樹脂サッシは絶対必要ですから、その2項目はI−HEADを選択すると1万/坪で付くそうですので無料サービスではありませんね。失礼いたしました。ちなみに私の住んでいる地方ではみなさんこのサービスが適用されるみたいです。(仮契約前にサービス品一覧のチラシをもらいました。)
値引き - 管理人 (男性) -2003-10-31 00:23:46 (ホームページ) 削除
>値引きは約100万でした。
紹介とか、提携会社とかがからむ値引きとかではなくて、単なる「値引き」ですか?
しかも、100万とは大きいですね。波乱の予感が・・・

値引き - すいませんが名無しでお願いします (男性) -2003-10-31 02:21:43 削除
もうすでに一条が値引きしてるのは常識ではないでしょうか?
ただし最初に乗っけてから引たりとか、テクニックを使ってるかもしれませんね。
うちもiヘッドでしたけどベタ基礎のお金は別に取られましたよ。
そうそう輸送費ですけど本州ならば家一軒分で、どんなに高く見ても
20万円くらいじゃないですか?

なんでそんなにサービス多いの? - (男性) -2003-10-31 02:58:06 削除
サービス品は契約時に目録を見て選びました。目録は貰えませんでしたので内容は正確には覚えていませんが、ベタ基礎の値引きやエアコンのサービスなんてなかったし、床柱とカップボード、バルコニーのタイル、IHのいずれか一つ、とかだった気が・・・。うちはバルコニーのタイルをサービスしてもらって、それでおしまいでした。

標準サービスとしては、サッシ(樹脂、木目)、L型キッチン、外壁のツートン、窓のアラームがあったような記憶があります。

地域によるとしても、ずいぶん差があるなぁ・・・。

サービスも色々ですねぇ - たいたい (女性) -2003-10-31 09:15:10 削除
地域によってサービス内容が違うのにはびっくりしました。
我が家に付いたサービスは、LOW-E樹脂サッシ、防犯アラーム、神棚、外壁ツートン、洋風雨戸の様な窓飾り、屋根瓦、バルコニー&玄関ポーチ柱タイル、キッチングレードアップ、7寸大黒柱、値引きです。
仏間等他にも選べたのですが、間取り上採用できないものも多々あります。
値引きは内緒だと念を押されました。我が家は幹線からも電車からもよく見える場所にあり、広範囲の住宅造成地区の第1棟目になるので、てっきり宣伝効果を期待してのサービスなのかなと思ってました。
地域による単価の差については、静岡の浜松が工場だそうで、静岡〜静岡寄りの愛知あたりまでは輸送費が安くなるそうで、多少違うと聞きました。
エアコンの値引きうらやましいですね。エアコンも1台20万〜するので大きいです。

Re:サービス - なみ (男性) -2003-10-31 12:48:02 削除
値引きをさせるには、他社の見積もりが必要とのことです。見積もりをだしてもらうために住林に5万円払っても十分価値はあるとおもいます。
値引きというよりも - まさ (男性) -2003-10-31 15:18:28 削除
価格体系が不明瞭すぎるように思います
地域によって坪単価が10%も異なっていたり
サービス内容がバラバラだったり、値引きしたりしなかったり
オプション価格が相場と比べて高すぎたりとか
瓦の差額だけで80万もするわけないですよ。
せいぜい40万くらいじゃないですか?
それとも営業が値引き金額を多く見せるために、ベース価格の操作を
してるとか疑いたくなっちゃいますね

それはどうかなぁ? - ヨコヨコチャッチャッチャ (男性) -2003-11-01 01:30:30 削除
工場で作ったものを全国に配送するのであるならば、流通経路が整備された日本では
全国画一の価格も期待できると思うけど、材料はプレカットで作れたとしても、現地の
大工が家を造る以上、地域によって家の値段にばらつきがあって当然だと思うのは
私だけかな?(^^;)

仮に、一条工務店が大工の雇い賃を全国で統一し、材料も全国同じ値段としたとして、
逆に私は(田舎の人間ですが)東京なんかと同じ値段で作ってくれるなと言いたいですな。
もっと安く作れるはずだ!って感じでね。

地域格差が、値引きであり、サービスでありと考えた方がハッピーじゃない?
目くじらたてる程の事ではないと思います。

ずいぶんと寛容ですね - まさ (男性) -2003-11-01 01:55:13 削除
そういう考え方もあるかと思いますが
自分の所が安ければハッピーですけど
最初の単価は高いは、キャンペーンサービスは少ないは、値引きも無いではハッピーなんてなれないですよ。
地域によって多少の価格の違いはわかりますけど、輸送費とか大工の手間賃の差だけとは思えないですよ。
値引きが多少違うのは、話の流れがあるので仕方ないですけど
オプション価格がバラバラなのは信用無くしますよ


  大工さんの喫煙マナー - たいたい (女性) -2003-10-17 09:19:36 削除
我が家の大工さんの喫煙マナーは、ずーっと悪いです。
基礎工事の時は基礎内にタバコの吸い殻やタバコの空き箱をかなりたくさん投げ捨てていて、営業・一条本部にも改善を求めました。
上棟後は建物内でタバコを吸っているらしく、建物内に灰皿にした空缶が放置してあり、今度はさらに現場監督さんも含め改善を求めました。
当然灰皿は当初より設置してあるのですが、さらに「建物内禁煙」の貼り紙をしてもらったのですが、先日家の様子を見に行ったら、大工さんが建物内で空缶を灰皿にタバコを吸っている真っ最中で、あまりの一条の改善姿勢のなさに怒りで震えました。
大工さんが建物内でタバコを吸うというのは、実際よくある話なのでしょうかね。
火事の危険やマナーの意味もあり、私は絶対建物内では吸わないものだと思っていたのですが、こちらの方が頭がかたいのかなと思ったりもします。

それは非常識です - とら (男性) -2003-10-17 09:43:57 削除
うちの大工さんは、腕がいいのはもちろんですが、マナー等も良く(と言っても、それが当たり前ですが)、喫煙は(雨の日でも)外でされていて、ほっとしました。
というのも、基礎工事(これは大工さんではなく、土建屋さん)の時は、とにかくマナーが悪く、煙草を吸いながらの作業、防水シートの上に吸い殻を捨てる等、とてもほめられたものではなかったからです。

>火事の危険やマナーの意味もあり、私は絶対建物内では吸わないものだと思っていたのですが、こちらの方が頭がかたいのかなと思ったりもします。
そんなことはないと思います。
絶対に止めてもらうように言いましょう!
私は煙草を吸わないので、建物に煙草のにおいが染みつくのではないかと思うだけで、ぞっとします。
再度言いますが、止めてもらうように言いましょう!

私の場合、基礎工事の時に、現場監督頼みにせず、私から直接「ここで吸わないように!!!」って注意してから、きちんと所定の場所で吸ってくれるようになりました。

話が長くなりましたが、たいたいさん、めげずに何度でも注意してあげましょう!
ファイトです(^o^)/

現場のマナー - くじらさん (男性) -2003-10-17 11:07:10 削除
建築現場のマナーに関しては、営業及び営業所の取り組みによってかなり違うようですね!私の場合は本契約前からゴミ・吸いがら等には御願いしていました。担当営業も同じ考えで「私がうるさいくらいに言いますから安心して下さい。」とのことで、基礎工事が始まってもたばこの吸殻ひとつ落ちていませんでした。(ただ釘がかなり散らばっていたので工事センターにいい清掃してもらいました)上棟の打合せの時に再度確認したら、建物内での喫煙は厳禁であり、吸う場合は必ず車の中ということで現在は灰皿は設置しないとのこと。特にI-HEADなので喫煙については厳しくします!と断言したので営業さんにまかせています。
来週上棟ですが今のところ大工さんは毎日掃除もしてあり、ゴミもまとめて隅にかたずけていてとても綺麗な現場です。
住宅街の建築現場はよけいに近隣に気をつかわないと引越し前に変に思われたくないですよね!

建築中の室内は - すみちゃん (女性) -2003-10-17 17:47:46 (ホームページ) 削除
工事中は木屑や埃が沢山落ちているんですから、喫煙するなんて絶対にダメです。
基礎工事で燃えるものがない時でも、1つでも敷地に落ちていたら、私はやいやい言いましたよ!
吸っている所をみなくても、基礎の立ち上がり部分に煙草の箱が置いてあっても、
なんで必要ないものがこんなトコにあるのよっ!って怒りました。
ウチの大工さんは煙草を吸いますが、雨が降ってても玄関から外に出て吸っています。
それって当たり前だと思います。たいたいさんの頭がかたいのではなく、大工さんが
喫煙のマナーがダメすぎるんですよ!
たいたいさん、負けてはいけませんよー!あなたの言っているコトは正しいです!!
大工さんの交代を含めて、2度と室内での喫煙がないように、対策を取ってもらいましょう!

施主をなめんじゃねえぞ - (男性) -2003-10-18 03:02:09 削除
言っても聞かないってのはひどいなぁ。タバコは最終的に誰が困るかというと施主なわけで、それが分かっていてやっているのなら、そんな大工が労を惜しんで丁寧にやってくれるとは思わないですよね。現場監督が現場を仕切れていないのなら、その上司か営業所長、お客さま相談センタに言って改善を促すよりないのでは?なんなら、協力しましょうか?

なぁに、大工さんが変わってもほとんど影響はないと思いますよ。それどころか、いい大工さんつけてもらえるかもよ。

非常識です - ほのちん (女性) -2003-10-18 16:55:02 削除
大工さんの喫煙は非常識です。営業所で違うというより
GCの社長のやりかたでずいぶん違います。
未だに喫煙してるなんて、信じられないですね。
ゴミも監督がひつこく言ってるようです。
以前、基礎屋さんが喫煙だめなことを知ってて、喫煙が見つかり
そっこく首になった業者がいます。
GCや直営が全て統一されるのは難しいですが
喫煙やゴミなど、統一しても、いいと思います。

敷地に一歩入れば、喫煙だめですよ
お客様の土地と家なんですからね


現場のマナー - Matsu (男性) -2003-10-19 23:38:14 削除
マナーも含めて、差があるのは確かです。
我が家は幸い?にも、その点は全く問題ありませんでした。
喫煙はもちろん、掃除などもいつもきちんとしています。
次のようなこともありました。基礎工事で気温が35℃近かったとき、写真を撮っていたら職人さんに待ったをかけられました。たまたま暑いので職人さんがヘルメットを脱いでいたのです。ヘルメットなしのところを写真に撮られると、指導があるからちょっと待ってくれということだったのです。
その時は、厳しい指導があるのだなあと思いました。
ただし、最初に差があると書いたのは、すぐ近所で一条が立てているところは大工さんがあまりにもひどかったからです。
そこは、施主さんが会社に強く言って大工さんを変えました。同じ営業所が扱っていても、ひどい大工さんに当たることがあるのはまちがいありません。

私も感じました - 私もかんじました (女性) -2003-10-22 14:27:27 削除
大工さんによってぜんぜん違いますね。
構造体はプレカットである程度の製品精度は出ますが、
それ以外は大工の技術力しだいなので‥

でも一条の抱えている大工の技術は高い人と低い人の差が激しいですね。
昔 大工の首切りのための営業マンにアンケートを取ったようですが。

喫煙それから - たいたい (女性) -2003-10-27 15:59:50 削除
3度目の喫煙発覚し、夫が営業さんに電話をして1週間以上たっても改善等の連絡が一向にないため、しびれをきらし本社HPに書き込みしました。
その後あわてて営業・現場監督・その上司で謝りに来たのですが、このやりとりも3度目で、何度聞いてもおそまつな話です。
一条の大工手配の手違いで我が家は上棟後3ヵ月近くなりますが、まだ室内の壁パネルは貼られておらず、工期は1ヵ月遅れています。
その事もあり、営業さんはここで仕事を急いでもらっている大工に喫煙を注意すると職人気質のカンに触り気持ちよく仕事をしてもらえなくなるので、自分は注意を控えた方がいいと思ったと言ってました。
しかし、こちらがHPに書き込みをしたため話が大きくなり、注意することになったこと、HPの書き込みが(一条社員にとって)どれほど大きな意味を持つものかわかってますか!?と半分営業さんは腹を立ててたようです。
これにより、喫煙は車内で、玄関には室内禁煙のチラシが貼られました。もうこれっきりにしてほしいです。

営業はかんちがいしてるんでは? - ししまる (男性) -2003-10-27 16:38:07 削除
たいたいさんお疲れ様でした。
しかしその営業マンはなに勘違いしてるんでしょうか、大工に気持ちよく仕事してもらうより、施主が気持ちよく家に住んでもらう方が大事なことなんでは?
そんな事だからHPに書かれるっていうのがわからんかなあ。
大工なんか何ぼでもいるっていうのに。
まあこれで喫煙が無くなると


すんません続き - ししまる (男性) -2003-10-27 16:47:26 削除
すいません途中で投稿押してしまいました。
たいたいさん、これで喫煙なくなると良いですねって言うか無くなるはずです よね。

私もこの前構造見学で、現場見せてもらいました。
そこの現場で外に灰皿があるのに、中にバケツの中に吸殻がはいっていて営業マンになんじゃこりゃ?って怒ってしまいました。
私はタバコを吸わないし、ましてや気密が〜とかいってるのに、家ん中でタバコ吸うなっていうのよ。って
契約はまだですが一条で決まれば喫煙は厳しく言うつもりです。
いざとなれば本社HPですね(笑


  支払の取り決め - きた (男性) -2003-10-16 17:41:05 削除
お邪魔します。すこしお知恵をお貸しください。仮契約の時、実際の支払い割合のようなものを作成するときいたのですが、みなさん、一条さんの指定された割合でそのまま契約されていますか?
ちなみに
契約時10%、着工時30%、棟上30%、引渡し20%、これ以外に契約時80万の預かり金とのことです。棟上で代金の70%も払ってしまうのかと驚きです。

すみません。間違って別のスレットに書いてしまいました。

うちの場合(参考までに) - とら (男性) -2003-10-17 09:23:25 削除
うちの場合はかなり変則的な支払いでしたが、営業の方にオッケーをもらい、このようにしました。
契約時100、棟上1900、引渡し600(まだ未払いですが)です。
預かり金の80は、いつ払ったか忘れましたが、着工(基礎工事)前後だったと思います。

>棟上で代金の70%も払ってしまうのかと驚きです。
どこのハウスメーカーでも、基本は10%-30%-30%-30%の支払いとし、上棟時までに70%は普通のことと思います。

普通ですね。 - 通りすがり (男性) -2003-10-17 13:14:02 削除
10%−30%−60%という3段階の話も聞いたことありますが、それは安い物件での話でしょう。

それでは早めに融資を受けないといけないので、家賃も払いながら、借金も返
済するのか?って感じですが、それが苦しいなら、「つなぎ融資」を申し出ては
いかがでしょうか?

つなぎ融資の説明は勉強の機会なので営業にお尋ね下さい。

ウチの場合は - すみちゃん (女性) -2003-10-17 17:28:15 (ホームページ) 削除
一条の指定した通りの割合で契約しましたけど、きたさんとは少し違いますね。

契約時に100万円、工事着工承諾後に、預り金80万円と工事費の1/3、
上棟の時に工事金額の1/3、引渡し時に1/3という割合でした。
これって営業さん個人が作った表でなくて、しっかりとした印刷物(予定表の
ようなもの)に書かれていましたよ〜。

すみちゃんと同じ - (男性) -2003-10-18 03:15:25 削除
すみちゃんと同じです。このスケジュールにあわせて銀行の融資を受けるのは難しい(3分割なんてとんでもない!ということらしい)とわかったときに「営業がこんなことをなんで知らんねん!」てな具合にかなりゴネたのですが、結局はつなぎ融資を受ける羽目になってしまいました。

でも、普通に考えるとわからんでもないんですよね。最後の最後に施主にトンズラされた日にゃ、痛いですむ金額ではないのですから。町の大工がご近所さんの家を建てるようにはいきませんて。

ちょうど営業さんに聞いたんですが・・ - かず (男性) -2003-10-18 12:53:37 削除
はじめまして、ちょうど一条の営業さんと支払いの話をしたばかりでしたので、ちょっと書き込みします。
私が聞いた時は、本契約1/3、上棟1/3、引渡し1/3でした。
また、つなぎの話もでていて、私の場合には5万くらいの利子が掛かるとの事でした。

支払い割合もいろいろあるんですね。(全国一律と思ってました)

そうですか。 - きた (男性) -2003-10-18 19:35:35 削除
ありがとうございました。支払いは取り決めを交わし何とかしてみたいと思います。


  暖房器具 - ふるちゃん (男性) -2003-10-13 14:18:21 削除
今年埼玉県でセゾンFタイプで樹脂サッシ仕様で新築しました。
暖房器具についてご意見いただければと思います。
「石油ストーブ、石油ファンヒータ、ガスファンヒータは使用しないでください。」とありました。水分が発生するため結露が発生しやすくなるとのこと。
結露がほとんどないということで樹脂サッシにしたので上記の暖房器具は避けるしかないのでしょうか。
現在、約14帖のリビングはエアコンと掘りごたつがあります。
これで十分なんでしょうか。それとも電気ストーブ、ハロゲンヒーター
あたりが必要なんでしょうか。

通気口があっても結露ってするの? - たいたい (女性) -2003-10-13 15:22:50 削除
我が家も現在Fタイプで建築中です。
今所持している暖房器具は石油ファンヒーターとハロゲンヒーターとエアコンですが、エアコンやハロゲンヒーターはかなり電気代がかかるため、冬場は殆ど使用せず、石油一色です。
我が家も石油やガスの暖房は使用しないようにと言われました。
結露についてはどうなのでしょうかね〜。住んでいないのでまだわかりませんが、やっぱりみなさん使用していないんでしょうか?
今年の7月からは全戸・全室に通気口がつけられるようになりましたよね。アイヘッドでない一条は自然吸気強制排気ということですが、通気口があれば素人目には結露ってできにくい気がするのですが・・・。

通気口 - ふるちゃん (男性) -2003-10-13 16:19:23 削除
たいたいさん、さっそくのレスありがとうございます。
我が家は7月引渡しのためか全室通気口はないのです。
暖房費を考えると灯油かなと思うのですが、以前マンションで
結露がひどかったもので・・・
一方で冬場は空気が乾燥するので加湿器が必要と思いながらも、これも結露の原因かなと思うと考えてしまいます。

結露と快適な湿度 - しゅう (男性) -2003-10-13 17:13:46 削除
湿度と結露の問題は難しいですよね
エアコンのみの暖房では、温度だけ上げてしまうことになり
相対湿度はさらに下がりますから、そうとう乾燥してしまうのではないでしょうか?
メーカー側の安全サイドで考えればエアコン暖房+加湿器なしの生活なら結露は100%無いのでしょけど、それって快適な湿度なの?
って思ってしまいます。


  ご挨拶 - かず (男性) -2003-10-11 22:18:42 削除
管理人さん 皆さん はじめまして
いつも楽しく勉強させて頂いています。
我が家も一戸建てを建てる事になり、住宅展示場を見て回ったり、いろいろなHPを検索させて頂いています。
そろそろ勉強の段階から、本格的に家作りの段階に移ろうかと思っています。(一条さんも検討中です)
また、書き込みなどさせて頂きます。よろしくお願い致します。


  建材ってこんなもの? - (男性) -2003-10-09 01:49:48 (ホームページ) 削除
建材の品質が気になっています。梁にやたらひびが入っていたり、バルコニーの手すりの下地に思いっきり切れ込みが入っていたり・・・。こんなものなんでしょうか?

梁のほうは縦方向に対してのものなので、一本ものの材としてはそれも自然かなと思いますが、それにしても多い・・・。バルコニーの手すりの方は横方向なので、かなり心配です。

実は壁のパネルにしても汚れ、節のような模様、何かが染み出したような模様とか、どうせ隠れるものであるにしても気になります。どうもホームセンターに売っているようなきれいなものを想像していたもので、ギャップの激しさに不安を覚えています。

その気持ちわかります - すみちゃん (女性) -2003-10-09 12:58:27 (ホームページ) 削除
2階床梁とかって、階段を上ると目の前にくるんて、余計に気になるんですけど、ウ
チもビシバシに裂けていますよ!大工さんに聞いても、営業さんに、現場監督に聞いて
も、木目に添った裂け目はよく木材が乾燥しているよい証拠と言われました。しかし
ド素人としては、未だに裂け目を見るたびに、「樹脂で埋めたろかなー」なんて思
います(笑)。柱なんかにもやたらと節の多いものや、合板も節の部分が多くて、そ
こが丸く抜けてその奥の層が見えていたりと、ばらつきが多いように見えますね。
バルコニーの手すり部分は、見る前に白いシートが張られてしまったんでわかりませ
んが、横方向っていうのは心配ですねー。

米松は - Ten Soichi (男性) -2003-10-09 23:00:24 (ホームページ) 削除
梁の断面には、年輪のところに割れがありましたが、米松には、
割れが出るらしく
心配はいらないようです。我が家は、完成3ヶ月頃まで、夜になると(?)
同じような場所で、ばしっ、ばしっと大きな音がしていました。
また、やってるなといった感じでしたが、その後は落着きました。
このくらいで落着くのは早いほうのようです。
いつか状況を見てみようと思ってるんですが。
バルコニーの横方向に入ってるのは、長さ方向に平行なんでしょうか。
長さ方向に直角だったら問題ではないかと思いますが、平行だったら
強度的には大丈夫でもいつも見えるところですから、そのままというのはいかがでしょうか。
と思います。

安心しました - (男性) -2003-10-10 03:01:58 (ホームページ) 削除
いろいろ情報ありがとうございます。なんだか安心しました。

>(すみちゃん)ばらつきが多いように見えますね
そうなんですよ。こんなにばらつきが多くて工場でちゃんと検査できているのかなと思っちゃいます。「見てくれ」=「品質」ではないと思いますが、見てくれのばらつきは、品質のばらつきに影響しないのかなと考えちゃいます。

>(Ten Toshiさん)バルコニーの横方向に入ってるのは、長さ方向
> に平行なんでしょうか
長さ方向で言えば垂直になります。隠れてしまう部分だし、何かが乗っかる部分でもないので強度的には問題ないのかもしれませんが、これが検査を通った材?と思ってしまいました。材が使われる部分を考慮に入れて検査をしているとでもいうのでしょうかね。

まぁ、皆さんが「そんなもんだ」という感じなので(バルコニーを除き)安心しました。土曜日に気密検査がありますので、そのときに詳しい説明をきいてきます。

>(Bonさん)リンクさせて頂く予定・・・
(小声で)リンクフリーでいきます。今決めました。でも、バナーがないなぁ・・・。(ひそひそ)

ちょっと一言 - (男性) -2003-10-13 23:07:21 削除
最近、ここのBBSにてHP作成したからリンク張ってもいいですか?
などの記事が目立ってるけど、人気ページで自分のページを宣伝したいだけじゃないの?
メールアドレスは書かれてないけど、HPのURLはあるわけだからね〜。
最低でも相互で話しまとまった時点で、削除するのが筋じゃねーの?

>当方HPの「質問・確認事項(1)」の#17にて報告させていただいていますので、興味のある方はご覧ください。
このような書き方!確実にコマーシャルでしょ。
ここに書くなら自分が調べた結果を載せるべきじゃないでしょうか?
それでも仕方なく見たけど、一条から言われたまま載せてるだけですよね。
皆は、一条はこう答えてきたけど本当はどうなのってとこが一番知りたいん
じゃないですか?その裏づけ無しじゃ、皆営業に聞けば良くてネットで見る価値も
半減してしまうのではないでしょうか?
とりあえず、こういう書き込みは控えましょうや。悪戯メール系書き込みと変わらんから・・・

はーい。失礼しました - (男性) -2003-10-14 02:48:26 削除
まぁ、ちょっと気にしてはいたんですが・・・。HPにしても別に積極的に皆に見てもらいたくて始めたものでもないので、つい無邪気に書いてしまいました。堪忍してください。まぁ、これからは控えますわ。(実は二ヶ月ほどは、人知れずひっそりと運営していたんです)

>それでも仕方なく見たけど、一条から言われたまま載せてるだけ
>ですよね。

ある意味そうですよ。まだまだ素人ですから、検証できないことも多いので。でも、何も論文書いているんじゃないですから、情報提供ってやりかたでは如何のでしょうか?もちろん「調査結果報告」とか「裏付け結果」とかもできるかぎりは書きます。でも、営業に聞く以前に「どういった問題が起こりえるか?」という情報が無ければ聞けないのでは?そういった、僕より少し遅れて家を建てている人の参考になればと思っています。(現に同じ工程の”すみちゃん”とか同じようなクレームをつけてたりして笑えたりします)。まぁ、ここでHPのあり方について論じるべきではないと思うので話を戻しますが・・・。

で、そのやり方として掲示板だとどうしてもイメージが伝わらなくて、HPに導く方法になってしまいました。誓って他意はありません。実際、最初は書くのをためらったのも事実なので。

これ以上はここの掲示板に迷惑になるのでこの話題については返しません。荒れると僕も困るので。こういった意見がある以上は、今後はなるべく文字だけで伝えるように努力します。

伝える方法 - シーサー (女性) -2003-10-14 09:46:50 削除
宴さん、こんにちは。

言葉だけで伝えるのには、限界があると思うのですね。実際色々な方の様々なHPを見せていただいている当方にとっては、とても勉強になりますし、参考にもなります。ですので、私にとっては、とてもよい方法だと感じているのです。これから家を建てようとしている人にとっても同じ事が言えると思うのですよ。情報を皆で共有して、より良く、且つ円滑に疑問や不安など払拭し建築に望めるのであれば、それで良いと私は感じているのですが。
知らないことに関して(質問の回答に関して)ばらつきが有り、もっと突っ込んで知りたかったり、他の人がどのような回答を貰っていたかってことも参考になると思うのですよ。ですので、これからもひっそりでもHP開設して置いて下さい。私もひっそり見せていただきます。自分の家と同様、楽しみにしています。

伝える方法・・・ - 管理人 (男性) -2003-10-14 22:06:49 (ホームページ) 削除
保さん、色々考えていただきありがたいですが、中傷する表現となっていますので、もう少し角を取った書き込みをお願いします。

宴さん、今回は保さんが宴さんのHPにて知りたい情報にたどり着けず、このような書き込みとなってしまったのではないでしょうか?
しかし、シーサーさんのように為になったという人もいらっしゃるわけですから、情報の提供ありがたく思っています。
管理人としては、宴さんの表現のような誘導ともとれてしまう書き込みを禁止するつもりは特にありません。ただし、全く関係ないページへの
誘導は論外です。
しかし、今回のようにそういった内容に関して色々思う人がいるということを理解した上で、行ってください。まあ、HPにも載せて、この掲示板にも文字で載せて頂いた方が、管理人的立場からすればありがたいんですけどね。

きっかけは - Bon (男性) -2003-10-14 23:56:14 削除
どうも私が作ってしまったようですね。ご迷惑をおかけしました。書込みは、削除しておきました。管理人さん、ご迷惑をかけました。

掲示板を設置されない方やメールで連絡取れない方もいらっしゃるので、こちらで書込みさせて頂くのが、一番早い(楽だ)と思ってます。NGなら管理人さんが削除してくれると...メアドを書き込まないのは、スパムが増えるからです。一時期、ここに限らず掲示板では、メアドを書き込んでいましたが、スパムも比例して増えましたので、それ以来、必要なさそうな場合は、メアドもURLも書き込みませんよ。営利目的サイトじゃないですし。

(リンクを書き込んでおけば)HTMLだからこそできる事もある訳で、関連情報だったらリンクした方が早いと思うのです。と云うか、HTML/Webの原点は、散在している情報を繋げていく事だと思っています。

という事で、皆さん、ご迷惑をおかけしました。

ウチのヒビはこんな感じです - すみちゃん (女性) -2003-10-15 21:05:11 (ホームページ) 削除
話題を元に戻しますと(私も関係する書込みは削除しました。すみませんでした。)

どんなヒビか、文字で表すのは難しいのでここにupしてみました。
階段のトコから見える2階床梁の写真(約60kb)です。
http://homepage1.nifty.com/sumichan/Dscn2084_1.jpg

ヒビの幅は2mmくらいでしょうか?こんなのが他にもあちこち走ってますよ。
よく乾燥できている証拠で全く問題ないと聞いていますが、階段を上がるときに
嫌でも目に入っちゃうんですよね。早く壁がついて隠れて欲しいですぅ。

なかなか派手ですなぁ - (男性) -2003-10-16 01:40:17 削除
ウチのより立派ですなぁ。見事にウラまで突き抜けているんですねぇ。これでも大丈夫なんですよね?あぁ、何度聞いても不安になる・・・。
支払いの割合 - きた (男性) -2003-10-16 17:39:39 削除
お邪魔します。すこしお知恵をお貸しください。仮契約の時、実際の支払い割合のようなものを作成するときいたのですが、みなさん、一条さんの指定された割合でそのまま契約されていますか?
ちなみに
契約時10%、着工時30%、棟上30%、引渡し20%、これ以外に契約時80万の預かり金とのことです。棟上で代金の70%も払ってしまうのかと驚きです。


  その意図は? - さとうかずひろ (男性) -2003-10-08 21:35:51 削除
ふくさん、初めまして。
ふくさんの発言を見させてもらって、まだまだ具体的な話にはなっていないなというのは
察するところなのですが、今回の質問についてはどうもよく分かりません。

何坪の家を何万円で建てたというのは、ふくさんの家づくりに役立つ情報なんですか?

坪数なんか、その人の持っている土地に左右されることですし、予算だって人それぞれ
でしょう?
ふくさんが土地もお金も際限なく持っていて、それで「並より上の家」が作りたいとか
言って統計取っているみたいな感じでどーもね。

まずは、自分の稼ぎで何十年というスパンでどれだけのお金を調達できるかを真剣に考えて
見てください。
そうすれば、土地にどれだけ、家にどれだけ、外構にどれだけ使えるか分かってくるでしょう。
また生きていくのは家を建てるだけではないですから、養育費、生活費、車のローン
もどれだけ使えるか考えてみてください。

そうすれば「ふくさんの家」の大まかな形が見えてくると思います。
その予算の中で、自分が理想とする家を求めればいいのではないでしょうか?

例えば、10人の返答があって、平均が1億円の家だったとして、ふくさんは1億円の
家を建てますか?(^^;)

厳しい言い方かもしれないけど、そう思います。

まずは、一条工務店で聞いてみたらどうでしょう?
で、建設中の家だとか、施工例を見せてもらって、その上で値段とか聞いて。
それが払えるレベルならそこで決めればいいし、もっと上を狙っても良いし、下でも良い。

そう思いますよ。親身になって相談してくれる営業がいるところにたどり着いたら
具体的なものが見えてくると思います。

使い方が分かると応えようがあるんですが。 - Ten Soichi (男性) -2003-10-08 22:30:02 (ホームページ) 削除
ふくさん、こんばんは。

今までのふくさんのご質問を振り返ってみますと、
近くの展示場に行かれて、営業さんに聞かれると最初に教えてくれるもののような気がします。
できれば、展示場を覗かれてみられるのがもっとも確実だと思うんですがいかがなんでしょうか。
非常に遠くて行きにくいとかということがあっても、一度は出かけるとかしなければ
先には、進めないと思うんですが。そして、経験者に確認したいことがあれば、
どんどん確認されると、必要で具体的なことが見えてくるように思います。
お忙しいかもしれませんが、がんばられてください。

そうですよね。 - ふく (男性) -2003-10-08 23:29:57 削除
さとうさん、天さん、まったくそのとおりです。私の考えが甘く、まだまだ経験不足です。それに、人のプライバシーにもかかわりますしね。投稿したあと、「馬鹿なことを言ってしまった・・・。」
とつくづく思いました。申し訳ありません。人様の意見を頂いて初めて気付く私が情けないです。
ごもっともの指摘、有難うございました。では。

そんなに気にすることはないですよ - しゅう (男性) -2003-10-09 02:50:13 削除
ちょっと聞き方はダイレクトすぎたかもしれませんけど
みんなが気にしてることですよ。
特に検討し初めの頃は住宅メーカーの敷居は高いし
いったい総額でいくらかかるんだろう?とか何が必要で何が不必要か
なんてことも良く分からない時期ですからね。
特に住宅なんてのは、お金をかけようと思えばそれこそきりが無い
ので、どこで見きりをつけるか?というのが重要だと思います。
ハウスメーカー・工務店・建築家といろいろ選択肢はあると思いますが
いろいろ見て・聞いて・勉強してから建てるのが良いと思います。

有難うございます。 - ふく (男性) -2003-10-09 17:29:55 削除
しゅうさん、有難うございます。今回の質問は、あまりにも
図々しすぎたと反省しております。
でも、しゅうさんのようなお返事をいただくと、本当に
嬉しいです。今後私も、色々なハウスメーカーに質問をして、
わからないところを皆さんに質問させていただくことにします。
わざわざ申し訳ありませんでした。

図々しくはありませんから - Ten Soichi (男性) -2003-10-09 22:47:06 (ホームページ) 削除
ふくさん、決して図々しくはありませんから、ご心配されなくて結構ですよ。
ふくさんが言われるように、最初に気になること、知りたいことだとは思います。
みんな最初はそうだったと思います。でも、経験者からすると余りにも広すぎる話で
本当になんと応えていいか応えようが分からないということです。
最初は、何坪の家を建てたらよいのか。坪単価でも分かると考えようがあるということだとは
思うんですが、これも単純ではないんで、展示場に行って一覧表を見せてもらうか
できればいただくのが一番わかりやすいし、判断を誤らないと思います。
最初は、勉強だからとはっきり言われて、しばらく勉強されたら段々いろんなことが
分かってくると思います。中途半端な段階で営業さんにのってゆくと分からないまま
契約なんてことにもなりかねませんから気をつけられたがよいかと思います。
ただいつ頃建てたいかしだいですけどね。
もう少し具体的な話であれば、みなさんがもってる情報を教えてくれると思いますから
躊躇されることなくいつでも質問されてください。
管理人さんみたいなことを言ってしまいましたが。m(__)m

言わない知らないは・・・ - (男性) -2003-10-10 03:08:30 (ホームページ) 削除
聞かない、言わない、知らないではハウスメーカの思う壺ですよ。相手を信用するなとは言いませんが、そういった業者や営業が居るのも確かなので(それもかなりの確率で!)、自衛のためにも知識とずうずうしさは備えておきましょう。あとは場数を踏むことです。頑張ってください。
嬉しいです! - ふく (男性) -2003-10-10 13:31:24 削除
天さん、宴さん、本当に励みになります!!これらの嬉しいお答えで私の心がどれだけ軽くなったか。有難うございます。
皆さんに負けぬよう、私も色々と努力していきます。
これからも宜しくお願い致します。


  雨戸はどうしていますか - つんつくつん (男性) -2003-10-07 22:35:50 削除
アシュレで建てる事にしたのですが、標準仕様で雨戸が付いていません。雨戸が無いと、冬場は寒くないのか、また、台風が来たときなど、大丈夫なのか心配です。アシュレで建てられた方は、皆さん、雨戸を着けずに建てられているのでしょうか。住み心地など、体験談をお聞かせいただければ、ありがたいのですが。
我家は - Bon (男性) -2003-10-21 23:07:10 削除
1階は、防犯面を考慮して出窓以外は、雨戸有り。2階は、無しになっています。2階に雨戸を付けなかった理由は単に「モールを付けたかったから」なんです。

雨戸が断熱仕様なので、冬場でもサッシの結露は、おきません。しかし、雨戸がないところは、結露がおきますし多少の冷気も感じます。意外だったのが、サッシの水抜き穴から冷気が入り込んでくることです。掃出し窓は、あまり感じないのですが、腰窓は、結構、感じます。冬場の寒さが気になるようでしたら雨戸をつけるか樹脂サッシを選択する方が賢明かと思われます。

台風は、あまり来ないので、気にしてませんが、雨戸がないところは、雨がふるとガラス面がかなり汚れます。

ざっくりと我家は、こんな感じです。
 

アシュレで建築中です。 - あんじ (女性) -2003-10-23 13:19:13 削除
まだ住んではいないので、つくつくつんさんの参考にはならないかもしれませんが、我が家も雨戸はつけませんでした。
「サッシは20年保証がついている(我が家は樹脂サッシにしました)し、防犯面からすれば昼間、雨戸が閉まってれば留守だと思われて、出窓や小さい窓には雨戸はつけられないので、雨戸はない方がいいのでは?」と営業の方に言われ、それもそうかなと思ったのと、雨戸ではなくシャッターをつけることになり値段が高いと聞いたのもあり、標準のままで雨戸なしにしました。


  引越し業者の選定はいつ頃から? - まさ (男性) -2003-10-06 09:24:39 削除
はじめまして。一条工務店で家を新築して11月半ば頃に引越し予定です。ところで、引越しの業者はいつ頃から決めればいいのか教えてもらえないですか?よろしくお願いします。
引越し2ヵ月前ごろ決めたいです - たいたい (女性) -2003-10-06 15:09:05 削除
我が家は11月末に引き渡し、たぶん12月中旬には引っ越しできるできると思います。
共働きで、子供達を寝かせた後しか時間がとれないので、なるべく早めにダンボールをもらい、準備にとりかかろうと思っています。予定では引越し予定の2ヵ月前には業者を決めて、ダンボールをもらおうと思っています。
引越し料金は月末は高くなるそうなので、1〜20日で決めるといいそうです。
私は前の引越しのときに、全国区大手の引越し業者を使ったのですが、下請けの電気業者が悪くエアコンが壊れてしまいました。大手でない地元の引越し屋を今度は使ってみるつもりです。

引越し2〜1.5ヵ月前ごろ決めたいです - よしえ (女性) -2003-10-06 22:19:08 削除
私は、管理人さんの「格安引越への道」のスケジュールをほとんど忠実に実行しました。ですので、見積もり(4社)は1ヶ月ちょっと前くらいに実施しました。お忙しいようなら、もう少し前の2〜1.5ヶ月前くらいでしょうか?
でも、それまでにインターネットでの見積もりは済ませておきました。やっぱり相場を把握しておきたいですからね。
しかも、管理人さん同様ネット割引5000円をGetできました(ラッキー)。
ちなみに私が利用させていただいたのは、<引越価格.COM> URL=> http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2089627&pid=871591426 です。

最初は、各社からひっきりなしに電話があるのかと思いきやメールで各社の価格が送信されてくるだけというものでしたので安心しました。

あっ、最後になってしまいましたが、管理人さんのお陰で引越しノウハウ、貴重な情報を得られ、ネット割引も適用できました。本当にありがとうございました。今後とも素晴らしいホームページを期待しております。

引越し1ヵ月前ごろ決めました - 管理人 (男性) -2003-10-08 00:46:39 (ホームページ) 削除
>まささん
私の場合は、と書こうとしたらよしえさんに全部書かれてしまいました。更に詳細については「格安引越への道(http://road2myhome.fc2web.com/DOC/hikkosi1.html)」を参照してください。

>よしえさん
参考にして頂き、満足できる引越しができて何よりです。やっぱり事前の情報集めは何をするにも大切ですので、少し余裕をもって行動するといいでしょう。情報集めに手間はかかるが、実行はスムーズに行きますからね。

私も引越し業者決まりました - Hayato (男性) -2003-11-03 00:32:24 削除

管理人さん、はじめましてHayatoと申します。
今までROMしてましたが、お礼をと思い初投稿です。
先日ようやく、引越し業者が決定しました。よしえさん同様「格安引越への道」はかなりの役に立ちました。内容も面白かったし。
あまりネット通販とかは、恐いイメージがあるのでやらないのですが思い切ってよしえさんに便乗して、
、<引越価格.COM> URL=> http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2089627&pid=871591426
やってみました。なるほど、こんなに簡単だとは思いませんでした。ちょっと、ネット業者に対する偏見が消えました。
前置き長かったけど、ネット割引ゲットで会社の人の話の平均より、格安で契約することができました。初の引越しで知識のない私にノウハウを与えてくださいましたこのHP本当に感謝しております。お忙しいでしょうが、これからも為になるHPを続けてください。
私だけではなく、皆さん同じ気持ちだと思います。よねっ。一言お礼を言いたくて、書き込みさせていただきました。一言どころじゃないけど・・・

なんと - けいすけ (男性) -2003-11-17 23:40:34 削除
来週引渡しです。
私は、実際インターネットで見積もりを取り何社からか同時に見積もり書が届き、
それを印刷して引越し業者の営業マンに見せたら、な・な・なんと9千円もネット割引と言って割引きしてもらいました。
ラッキー!皆さんの経験を参考にさせていただいたおかげです。
書き込みの中での最高金額かもーっ!!! ¥(~v~)\


  (20の続き)再度、出窓の価格 - Ten Soichi (男性) -2003-10-05 10:14:22 (ホームページ) 削除
トピック満タンで入らないそうですから、新たに作りました。
”建築面積”(家の上から見た投影図/柱心)に入るものは、「施工面積」に入ると思います。
(「施工面積」は、各HMが独自にリーズナブルに決めるものです。)

2階の床面積というと1,2階の形状で違ってきますので、各自の家に合ったものを採用されてください。
(すみちゃんがいわれてる意味は理解できると思いますので)
・そこで、家の外に柱が立つと”建築面積”に入りますから、
ポーチもテラスも柱を立てると
 柱心の面積の分は”建築面積”に入ってしまいます。
 大きな玄関ポーチをつくると建築面積が大きくなります。
 したがって、ポーチは100%一条の{施工面積}に入ります。
 柱があるテラスも同様です。
・バルコニーは、屋根をつけたり、柱を立てたり特別のことをしなければ
 (バルコニーの面積×1/2)を一条の{施工面積}に入れる。
・小屋裏は、1.4m以下であれば、床面積に入りませんから床面積に入らない範囲で
 (”床面積””建築面積”とも建築基準法上のもので、確認申請に使う数字です)
 オプションです。坪単価比:かなり安く施工していただけます。
・ということで、問題の出窓です。
 ”出窓”を”建築面積””床面積”から切り離して、出窓の面積の○%を施工面積に入れるのであれば
 オプションになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
 建築面積には、入るんだけど50%でいいよと言われてんでしょうかね。
 (1m以上出てないと建築面積にも入らないと思うんですが)
 
 それと、ベイもハーモニーもどちらも投影面積の50%なんでしょうか。
これから建てられる方は、その時、その時で変更もありますから、よく確認しながら
営業さんと相談されてはいかがでしょうか

和風とセゾンは違う! - Ten Soichi (男性) -2003-10-07 21:29:15 (ホームページ) 削除
すみません。和風百年とセゾンは同じFでもちがうようです。
セゾンの出窓は、それだけ価値が高いのか?
和風百年は、それを見越した坪単価になっているのか?
見た目は、セゾンの価値が高いのかな?

同じ標準で、一方は金を取る、他方は取らない。
整合性がないように思いますが、今のところそのようなことのようです。m(__)m

整合性がほしい - 大府展示場 (女性) -2003-10-22 14:34:06 削除
私も同じ説明を受けました。セゾンと和風百年とで出窓の価値が違うのか〜と思いました。一条工務店はなんだか透明性の無い会社と感じました。
とにかく営業の説明がわかりにくいので、自分の聞き間違いかなぁ?とも思いましたが、ここで皆さんの書き込みを見て確信を持っています。
住友林業にしました。

透明性の無い会社 - (男性) -2003-10-22 23:45:10 削除
うん。僕もそう感じることがありましたね。

でも、どこの会社も契約まではおいしい話ばかりで、よくよく突っ込んでみると”うさんくさい”と思うことが多かったです。とにかく納得するまでしつこく確認することです。

最後に、営業の対応が悪かったからといって、その会社が悪いと決め付けるのは如何なものかと思いますよ。営業が家を建てるわけではないですから。目安にはなるのでしょうけど・・・。結局はいい人に当たるか当たらないか、それだけです。悪い人に当たったときに対応できるだけの勉強はしておきましょう。どこにお願いするにしてもね。

I-HEADの出窓の価格 - ひろじろう (男性) -2003-10-25 23:51:58 削除
お久しぶりです。
私が質問してから,だいぶたってしまいましたが,ようやく営業の人に確認できました。I-HEADの場合(他のタイプ場合は聞きませんでした。)の出窓は,すべて坪単価がそのままかかるそうです。述べ床面積に入る出窓もそうでない出窓も同じだそうです。
 

 

  I-HEADって・・・・ - ふく (男性) -2003-10-04 10:42:47 削除
皆さん今日は。ふくです。
色々考えたのですが、I−HEADの24時間換気ってすごいコストかかりませんか?一年間休まずずっと換気させるわけですよね?
月々の換気料金も馬鹿にならないのでは・・・?
大体おいくらぐらいになるのでしょう?

お値段♪ - ゆらん (女性) -2003-10-04 23:57:16 削除
はじめまして、ゆらんと申します。
8月にI-HEADの契約、本日(10/4)地鎮祭を無事終えました(^^)

さて、I-HEADの24時間換気のコストですが、私もかなり気になっていたので担当さんに聞いた事があります。
だいたいですが、月800円だそうです。(お家の大きさで若干前後あると思います)
で、こんな質問もしてみました。
「24時間換気、停めちゃってもいいんですか?」変な質問ですよね。
「基本的は停めないで下さい。フィルター掃除の際に停められる方はいらっしゃいますよ。」とのお返事でした。


  外壁塗装レナラック - ももしん (男性) -2003-10-02 22:46:50 削除
こんにちは、私も来年10月に入居予定で本契約し現在書類関係の手続きしています。質問なのですが外壁塗装レナラックにしたのですが、汚れ&コケ等付かないと聞いたのですがどうなのでしょう?
もう一つ質問 - ももしん (男性) -2003-10-02 22:59:56 削除
今回、私が契約したのが「洋風セゾン265V3」(営業の方が初めに持ってきたプラン)なのですが、他のグレードの坪単価はいくらになるのでしょう?
RE:外壁塗装レナラック - とら (男性) -2003-10-03 13:24:19 削除
うちは只今建築中ですが、レナラックにしました。
まだ、塗装後間もないので、何とも言えませんが、見た感じではリシン吹き付けよりも表面が滑らかなため、汚れが付いてもすぐに流れ落ちそうです。
ただ、レナラックはオプション(Vタイプは標準かも知れませんが)なので、追加で約25万かかりました。
また機会があれば、実際に住んでからの感想をお知らせしますね。

洋風セゾン265V3 - 管理人 (男性) -2003-10-04 13:48:58 (ホームページ) 削除
>ももしんさん
>汚れ&コケ等付かないと聞いたのですがどうなのでしょう
「汚れ&コケ等付かな」⇒「付きにくい」表現の違いでぜんぜん意味は違います。何年かしたら必ず汚れやコケは付いてしまうと思ってしまうのですが、今の技術はそんなにすごいのでしょうか?
とらさんがおっしゃているように、
>表面が滑らかなため、汚れが付いてもすぐに流れ落ちそうです。
だと、さらに意味は変わってきます。

その前に「洋風セゾン265V3」の坪単価はお幾らなのでしょうか?
自分はこうだけど、皆さんはどうという質問の仕方をしたほうがレスは付きやすいですよ。

外壁・塗装は安っぽくないですか? -   (男性) -2003-10-06 03:14:00 削除
レナラックが良いというよりも、リシン吹き付けよりはマシという程度
ではないでしょうか?
それよりももっと良い外壁はいくらでもあるのに、一条では選択することすら出来ないのはなんとかなりませんかね?

外壁 - ねずみ (男性) -2003-10-22 14:52:46 削除
一条の殿様商売には腹が立っています。
説明を聞いてわからないと言ってるんだから、わかるまで説明しろ! 何様だ! 一宮展示場!!ばかやろ〜

外壁? - 管理人 (男性) -2003-10-22 20:46:54 (ホームページ) 削除
>わからないと言ってるんだから、わかるまで説明しろ!
分からないって言ってるのに、説明を止めてしまうようならかなり問題ですね。

それはヒドイかも - りんごちゃん (女性) -2003-11-15 00:21:25 削除
ねずみさんが、ご立腹されるのはもっともですよね。わたしも一度だけ行って見ましたよ。すっごい営業さんが沢山いて展示場のアチコチで接客してました。ぎょっつ!としたのは中途採用?おじさま営業さんが多くてアクがある(失礼かな)営業さんが多かったことと仮契約済みの客と判ったら、お茶がユーターンして行ってしまったこと(あれー?みたいな)かな。。結局は学卒の(本人に聞きました)さわやかな営業さんが接客して下さいましたが。ねずみさん、最近は違う展示場に出かけてますか?もっと説明の上手な国語力のある営業さんに当たると良いですね。。
いますね - マッチャン (女性) -2003-11-16 14:38:13 (ホームページ) 削除
私も経験ありです。お一人だけ、「あのなあ〜ええかげんにしなさい」って方にあたり、主人ともども憤慨して二度とその展示場には行きませんでした。言われたことは、その日、初めて一条を訪問し、営業さんもよい感じで気に入ったので、もう一箇所、別の展示場で一条をみようと梯子した折に、他の展示場で営業さんがついたことを告げたら「いまここで○○展示場と私とを選んでください。私の方がぜったいにいいですよ。」と売り込みだした挙句に、アシュレとセゾンAとセゾンFの仕様の違いを何度もたずねたのに(聞きたかったのはそれだけだったの)他社の悪口を続け、最後まで答えてくれなかったのでした。(苦笑)
どこにでも - シーサー (女性) -2003-11-17 07:54:21 削除
電話の対応でさえ横柄な営業マンいますね。担当の営業さんは、とっても気持が良い人で、全く問題ないです。しかし、営業さんに連絡など有って、電話をかけたときに横柄な人が出ると、不在の時に折り返しの連絡が無かったり、建築している事を知っていると思われるのに、何処の・・・なんて、毎回聞かれたり。
主人と「あの人が担当だったら、きっと変更してもらったり、色々ごたごたしたよね」と話している位です。

  そういえば - ふく (男性) -2003-10-01 23:08:52 削除
皆様、いつもお返事有難うございます。返事がいつも遅くて申し訳ありません。
ところで、まつ様の「また質問」のレスでおっしゃられていた、カーポート等なしで130万とはすごく高いですね。それでも値引きなしとは一体・・。皆様はカーポートは一条以外で作りましたか?

一条の外構 - 管理人 (男性) -2003-10-02 00:21:16 (ホームページ) 削除
>カーポート等なしで130万とはすごく高いですね。
高低差のある土地や、広い土地、使用するエクステリアによっては130万は決して高い物ではないと思いますよ。うちもかなり安く抑えたつもりですが軽くオーバーしました。ちなみに一条から紹介されたところだと、初回見積もりは180万円くらいでした。外構は豪華さにより値段はピンきりですよ。

>皆様はカーポートは一条以外で作りましたか?
一条は外構はやっていません。一条が紹介してくれたところという意味ですね?

そうです - まつ (男性) -2003-10-02 08:36:47 削除
一条は家だけですよ。だから外構を頼まなければ、馴らした土の上に家がポンと乗っかっているようなイメージでの引渡しです。雨が降ると玄関ポーチが終わる部分からドロドロになったり、土が流れて道路に出てしまったりするので、自分でする場合でも土止めや玄関から道路までの通路はなんか考えて置かれたほうがいいかもしれません。
そうなんですか - ふく (男性) -2003-10-02 18:07:20 削除
外構は自分で、ですか・・・。じゃあ、家を建てる資金+2、300万を足しておいたほうが無難ですね。ちなみに管理人様のお宅の写真(車庫が写っているもの)は、ガーデニング、車庫周りなどとても丁寧ですが、ガーデニングは管理人様がご自身でやられたんですよね?では、カーポートなどは?ホームセンターですか?それとも一条仲介ですか?
外構 - 管理人 (男性) -2003-10-02 23:24:04 (ホームページ) 削除
>ちなみに管理人様のお宅の写真(車庫が写っているもの)は、ガーデニング、車庫周りなどとても丁寧ですが、ガーデニングは管理人様がご自身でやられたんですよね?
自分で行った部分しかアップしていませんが、ブロック積み(1〜2段)と玄関周り、カースペース、畑は外構会社に依頼しています。

それだけでは、水はけなどが最悪で庭が悪夢だったので自分で芝を張ったり、植栽をしたりしました。
ちなみにフラットな地面なら抑えれば2〜300万は高いでしょう。100万〜200万で見積もり取りまくって見ましょう。
外構屋は一条とは違い交渉次第では結構安くなりますよ。

>では、カーポートなどは?ホームセンターですか?それとも一条仲介ですか?
外構関係は一条とは一切関係ない業者で行いました。カーポートは以外に値引き幅が大きくロングタイプですが定価の半額+施工費で取り付けられました。ものによってはホームセンターよりも安いと思います。それにこればっかりは自分でやるのは難しいですから。。。

勉強 - ふく (男性) -2003-10-03 17:40:49 削除
色々と情報提供有難うございます。いつも感謝しまくりながらレス拝見させていただいてます。
カーポートとかは私も違う業者に頼むつもりです。(土地あったらの話・・・。)いずれにせよ、じっくり検討、ですね。
 

 

HOME