「何をしても脂肪が燃えないっ!」とお悩みの方だけにそっと教えます。
3日で100箱完売 !! この勢いは止まりません 
驚きの燃焼力・革命的燃焼サプリ --- Achich ---

                                                                                                                                   

掲示板(過去ログ0)

「過去ログ1」以前の、掲示板のログが見つかりましたので「掲示板(過去ログ0)」として公開させていただきます。今となっては懐かしい方や、今でも現役の常連さんなどいらっしゃいます。月日の流れの早さを改めて実感しました。

私のマイホームが完成した時期に、このHPを訪れそして夢を実現されていった方々の足跡を感じてみてください。

 

 
施主立ち会い確認 - こっちゃん (男性) - 2002-08-08 19:30:10

管理人さんには以前からメールでお世話になっていますが、掲示板では初めての
書き込みです。私も4月に着工し現在建築途中です。そこで一条工務店にて建築さ
れた方にお聞きしたいのですが、施主立ち会いの中間検査(確認)等はありました
か?私の家ではそういう事はありませんでした。他のメーカーでは、実施している
ところもあると聞いたことがあります。私の考えでは、少なくとも基礎完成時、電
気配線完了時(壁、天井を施工する前の金物確認も含めて)、完成時の3回は必要で
はないかと思います。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Re: 施主立ち会い確認 - 管理人 (男性) - 2002-08-09 00:03:10 (ホームページ)
こっちゃんさん、お久しぶりでーす。
施主立ち会いの中間確認会は一度ありました。石膏ボードを張る前くらいにあり、主にコンセントの位置確認で
金物や、ボルトなど構造部分の確認などは特になく確認会の後、現場監督から金物に打ち付けられている釘の数は責任を
持ってチェックし問題なかったと聞いていたので、安心しておりましたがその後、一条で施工中のある方から
「ホールダウン金物のナットが緩んでいた」という報告をいただきました。
その方の現場監督は全く気づいておらず、施主さんが伝えてはじめてきづいたそうなので、チェックも甘いのかなと思い
不安に思っているところです。壁の中に埋まってしまえば家が傾かない限り見ることもないかと思いますのでよ〜くチェック
された方が良いと思います。私ももう少し勉強して最低限のチェックはするべきだったと反省しております。
ほんらいはこっちゃんさんがおっしゃるように、3回くらいの確認会が必要だと思いますが、現場監督がしっかりとチェックしている
(はず)ということで、1回しかしないのではないでしょうか?でも、3回も実施する業者ってあるのでしょうかね。

ちなみに、私は気づいたところは逐一報告しておりました。それと最後に最終確認会が引き渡し1週間前くらいにあります。


 
色決めについて - つか (女性) - 2002-08-05 00:56:19

はじめまして!毎回楽しくHPを見させていただいてます。
今、本契約に向けて、色合わせ等悩んでおります。
特に内装の木材の色をミディアムブラウンにするかナチュラルにするか、悩んでおります。
皆さん、色については好みだ!と言われると思いますが、
建築された方はどの色にされて、住んで見ていかがでしたか?
ちょっと聞いてみたいです。


Re: 色決めについて - 管理人 (男性) - 2002-08-05 01:35:51 (ホームページ)

つかさん、どうもっ。

私の場合は、本契約後までずーっとミディアム or ダークで悩みました。展示場が、ダークですごく格好よくそのイメージでいたのですが
妻の意見で、少し暗すぎるとのこと。結局ミディアムに決定しました。
実際は、私がイメージしていたくらいの色でした。もしダークにしていたら暗すぎたなって感じです。

私のイメージでは、ダーク=黒、ミディアム=茶、ナチュラル=黄 という感じでしょうか。ミディアム or ナチュラルで迷われていて
明るいイメージを求められているなら、ナチュラルがいいと思います。ミディアムはイメージしていたより色が濃いと感じました。私はこれで満足です。

Re: 色決めについて - Bon (男性) - 2002-08-06 00:26:25
おじゃまします。
私のイメージとしては、ダーク=緑がかった濃茶,ミディアム=赤みがかった茶,ナチュラル=黄土色といった感じです。私も展示場のダークのイメージが良かったのですが、「暗い」ということでダークは選びませんでした。

明るくしたいならば、ナチュラルがお勧めですが、シックで落ち着いた感じや重厚感を求めるならば、ダークかミディアムが良いかと思います。


Re: 色決めについて - 管理人 (男性) - 2002-08-06 00:42:33 (ホームページ)
Bonさんのおっしゃるとおり、確かにダークは緑がかっています。
私も、ここが少し気に入らなかったので、ミディアムにしました。インテリア館で、展示場より明るめの照明にあたった色がすごく気に入った
ので私はミディアムに落ち着きました。部屋のイメージががらっと変わるので、後悔しないよう悩んで決めてください。


Re: 色決めについて - つか (女性) - 2002-08-06 22:52:16
管理人さん、Bonさん、有難うございました(^o^)
そうなんです!やはりダークを展示場で見て、「かっこいい〜」と感動したのですが、設計士さんに「子供の性格が暗くなるぞ(笑)」と言われたので、ミディアムにしよう!!と一度は決心したのです。
しかし、またまたいつも打ち合わせをする展示場がナチュラルで…それに慣れてしまい、(だって8ヶ月も足運んでるんだもの(笑))
ミディアムは腰板をつけると、圧迫感があるのでは…と心配していたのでした。
でも、皆さんの言う通り、年をとるにつれてミディアムがやはり後悔しないような気がします……
あああ、何だかまた眠れない夜を過ごしそうです(笑)
ありがとうございました(^^)


 
野物がなくなる・・・?について - さっちゃん (女性) - 2002-07-31 21:57:21

こんばんは。
一条工務店で家を建てようか迷っている者です。
野物がなくなる?についてですが、心配になって一条さんに聞いてみたら、”私もインターネット(どこのサイトかは言ってませんでしたが)でみて、あわてて本社に問い合わせてみたんですけど、大丈夫。なくなりません。”・・・と言う返事をいただきました。ホームページ、とても参考になります。
家を造るのは、任せっぱなしにせず、自分たちでできるところはどんどん参加していこうと思っています。”ここは押さえといた方がいい”と言うことなど、ありましたら、また教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: 野物がなくなる・・・?について - 野茂の物 (男性) - 2002-08-01 01:55:08
管理人さんに、以前メールで聞いてみたのですが上棟のときにマネージャーの人が言ってたらしいですよ。
ところで、さっちゃんさんって、なんか一条の社員みたいですね。
嘘つきマネージャーにでも聞いてみては?

Re: 野物がなくなる・・・?について - 管理人 (男性) - 2002-08-01 02:23:04 (ホームページ)
混乱させてしまってるようですね。
”野茂の物”さんがおっしゃるとおり、上棟の日にお祝いのお酒をいただいたマネージャーの方が、「野物がなくなるので・・・」「野物がなくても構造上は同格以上の仕様となるので安心です」みたいなやり取りをしました。それでトップページに書いていたのですが、何人かの人が営業さんに聞いてみたらそんな話知らないって言っていたらしいので、私も現場監督に問い合わせました。答えは、「なくならない」そうです。ただ、現場監督よりマネージャーの方がずっと偉い人で内部の情報などもいち早く入っているらしいので、とりあえず消去せずそのままにしておりました。保留にしておりましたが、その後営業さんとの接触も減ってきたため情報は入りにくくなっております。もしかすると、そのような話があったが、やはり採算が合わなくても魅力的なものなので残していくということになったのかもしれません。

混乱させてしまった方々には、誠に申し訳ないことをしました。
一条工務店本社殿からの正式なご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

”野茂の物さん”熱くならずに・・・”さっちゃん”さん、貴重な情報ありがとうございました。家をこれから建てようか迷っている人で、ローン返済や家の見た目、仕様などではなく、”野物がなくなるかどうか”を心配されたということで、”野茂の物さん”は一条社員と判断されたのでしょうね。(違う?)。社員さんでないならかなりのツワモノだと私も思います。でも詳しい人多いからなー。この時点で営業さんとすでに結構密な関係みたいだし。

>インターネット(どこのサイトかは言ってませんでしたが)
うちのことでしょうか?一条の社員の方々は仕事熱心な方が多いようで、結構見ていただいているようです。そちらの方々からの情報がもっと欲しいのですが。。。



社員・・・? - さっちゃん (男性) - 2002-08-04 09:11:49
一応言っておきますが、私は社員じゃないのです。ただ、知り合いに最近一条で家を建てた人がいたので、
その人に色々聞いて、自分でも廻って、話を集めたのですが・・・念のため。

Re: 野物がなくなる・・・?について - 契約したての男 (男性) - 2002-08-06 19:36:51
最新の高気密仕様の場合は、野物が付けられないそうですよ。


 
引越しについて - 知りたがり妻 (女性) - 2002-07-14 00:27:04 

はじめまして、とある主婦です。現在新居を建て引越しの準備に取り掛かろうとしているのですが、見積もりなどはたくさん取った方がいいのでしょうか?管理人さんはすでに引越しの手続きとか終わったころかなって思って書き込みました。いいアドバイスなどございましたら教えてくださいね。


Re: 引越しについて - Minnie (女性) - 2002-07-14 19:16:00
こんにちは。私は、管理人さんではありませんが、横レス失礼します。私も昨日より引越の荷造りを始めました。おうちを建てて最近引っ越した人・もうすぐ引っ越す人・ただいま建築中の人、と友人の間では建築ラッシュです。大きい引越業者さんを考えていらっしゃるのなら、3社ほど見積もりをとった方が良いようですね。又、地元の引越業者は、大きいところに比べると、安いことが多いようです。私は、地元の引越業者に決めました。ただ、今の時期「8月は引越に良くない」とか、ついには「土用は引越に良くない」「梅雨時は引越に良くない」とか言われ、「そんなことばかり言ってたら、引越できないじゃないか!」とちょっと気分を悪くしてます。話がそれましたが、管理人さんからもアドバイスしてくださいね。


Re: 引越しについて - 管理人 (男性) - 2002-07-16 02:19:00
レス遅くなりすいません。先週引越し業者を決定しました。ということで引越し関連の記事を作成中ですのでもう少し待ってくださいね。
間もなく(今週中には)公開いたしますので参考にしてください。
ちなみに私は4社見積もりを取りました。私の場合地元も大手も大してかわらなかったです。日取りはこだわる人はこだわりますが
私は、仏滅でもいい派です。海外には仏滅とかないわけだし、そんなことにこだわってたら何もできないですよね。
具体的に書いてもらえたらできる範囲で個別にアドバイスしますよ。



Re: 引越しについて - 知りたがり妻 (女性) - 2002-07-28 03:17:42
引越の記事すごーく参考になりました。トラブル続きで大変だっただろうと思いますが、すごく安く引越しできてうらやましいです。

私も来週あたり見積もり取ろうかと考えているのですが、管理人さんのようにうまく交渉できるか心配です。

Minnieさんや管理人さんがおっしゃるとおり、地鎮祭、上棟、引渡し、引越しと日柄が付きまといますが、私もあまりきにしません。

仏滅の日は、社員のやる気がないということもありえませんよね。

いろいろ参考になりました。今度は引越し当日の記事楽しみにさせていただきまーす。



Re: 引越しについて - 管理人 (男性) - 2002-07-31 12:42:50 (ホームページ)

私も今回のような交渉はあまり慣れてないのですが、気合と粘りで乗り切ったって感じです。頑張ってください。

8月10日に引越しのため、PCをバラすのをいつにしようかと頭を悩ませています。HPの更新が遅れてしまうかもしれませんが、
できるだけ、早急に環境を整えて引越し当日編をアップしますので楽しみに待っててください。

ではでは


 
詐欺師のようなスタッフ・・ - 泣き寝入りしない子 (男性) - 2002-07-02 21:52:23

一条工務店仙台の三浦所長さん、あなたは自分の部下が大事な客と会社に対してしてはならないことをしている事をご存知かしら?客とスキャンダルを自慢げに仲間の営業マンに自慢する・・・知らないとでも思っているの。口コミ評価の怖さを知らないの・・・女を舐めるんじゃないわよ。送り届けてあげますか、ご自宅に証拠品を・・・時効だとたかをくくっていると・・
 それから、小ずるい貧相な狐のようなスタッフさん。貸したお金いつ返して下さいますの2回分5万5000円返すといいながら、私が泣き寝入りすると思いましたか?・・ご自宅の奥様か上司の方にご相談しようかしら・・確か領収書まだ頂いていないものありましたよね。忘れたふりでマイポッケですか?知らん振りで済むと思ってたら大間違いですよ。部下のすることはよく監視されて下さいね。



Re: 詐欺師のようなスタッフ・・ - 管理人 (男性) - 2002-07-04 22:20:08 (ホームページ)
一条の社員の方でしょうか?かなり具体的に書かれていますが、その割には意味が良く分かりません。三浦所長さんには分かるのでしょうが。
一条の幹部宛ての内容なのか、三浦所長さん宛てなのかも分からないですねっ。個人的な内容はメールでも良いのではないでしょうか?
でも、よほど辛い思いをされたということだけは、お察しいたします。個人名を出すのはできる限り控えてください。お願い申し上げます。



Re: 詐欺師のようなスタッフ・・ - チョコレートケーキ (男性) - 2002-07-06 05:33:58
管理人様へ。
≪泣き寝入りしない子≫さんの気持良く解ります。
一条の社員の方の目にあまる行動が、浮き彫りに書かれておりますよね!おそらく、この方は、一条工務店となんらかの取決めをした、お客様だと思います。
三浦所長様の配下の営業マン様が、言葉巧みに、お客様を利用して自分の”悦”を勝取り、仲間内で、自慢の種に話をしているのだな!
と云う事が解りました。金額が記されていると云う事は、裏で、そのような事を平気で出来る社員がイルと云う事ですよね??
個人的なメールでは、うやむやにされ、会社内部で、もみ消しされるのを恐れて掲示板投稿されたと思います。
管理人様、投稿に対し注意する前に、投稿者の気持を、もっと組んでやる事は、出来ないでしょうか??
掲示板を拝見させて頂いている内に、ついカキコミしたくなりました。

Re: 詐欺師のようなスタッフ・・ - ひまわり (男性) - 2002-07-07 02:14:51
>自分の”悦”を勝取り、仲間内で、自慢の種に話をしているの>だな! と云う事が解りました。

「泣き寝入りしない子」さんのカキコを見る限りでは、あまりにも内容が曖昧で、私には、よく分からないのですが、「 チョコレートケーキ」さんは、話の内容が理解できたのですか? すごいですね。

>管理人様、投稿に対し注意する前に、投稿者の気持を、もっと
組んでやる事は、出来ないでしょうか??

ここは、一条工務店のBBSではありませんよ。あくまでも私的なホームページであり、一条工務店の家に興味ある人や施主さんが情報交換する場であり、私的なトラブルをどうのこうのとやり取りする場ではありません。
本当に、一条仙台と「泣き寝入りしない子」さんとの間で、何らかのトラブルが起きているのなら、一条工務店仙台の方と直接交渉すべきであり、このような一個人のBBSで、不満をぶつけてみたところで、何の解決にもなりませんし、ここの管理人さんにとっても大きな迷惑ですよ。(あのような書き込みを見ても、私には、単なる讒言にしか感じませんが・・・) 管理人さんだって良い気持ちは、しないでしょう。

>個人的なメールでは、うやむやにされ、会社内部で、もみ消し
されるのを恐れて掲示板投稿されたと思います。

一条の方に、内容証明郵便を送るとか、消費者センターみたいなところに相談するとか、いくらでも方法があるでしょう。子供じゃないんだから。

私も、以前BBSをやっていましたが(家とか、一条とかとは、全然関係ないBBSです)、最初は楽しい雰囲気でしたが、ねたみや悪意ある人々から、個人の攻撃が頻繁に繰り返されたためにBBSを閉鎖せざるを得ませんでした。ここは、そのような場とならない事を願います。

 
お聞かせ下さい - 不美人 (女性) - 2002-06-28 19:58:11

一条工務店で建築され5年以上住まれている方にお願いがあります。
住み心地などなんでも結構です、掲示板にお聞かせください。
宜しくお願い致します。

 
安心しました。 - 風間 純 (男性) - 2002-06-14 21:21:33

いろいろ調べたところ、ベイツガをプレカット後に加圧式防腐防蟻処理してあればやはり耐久性には問題ないそうで安心しました。ヒノキやヒバでも芯材部分は耐久性はあるが辺材部分は耐久性は無いそうです。また最近集成材が多く使用されていますが、初期の強度は強いのですが5年10年いや20年先はどうでしょうか疑問です。建てた時点から劣化が始まるとも言われていますが、集成材の歴史がないので何十年後にどのように評価されるのでしょうか?

Re: 安心しました。 - 管理人 (男性) - 2002-06-15 01:18:54 (ホームページ)

良いアドバイスができなくて、申し訳ございませんでした。私の場合、土台の木材の種類を変更できるということすら、知りませんでした。風間さんは、ご自分からそのような提案をされたのでしょうか?それとも営業さんからですか。このような提案は全ての人に平等にされるべきだと思っておりますのでこのような質問をさせていただきました。ただ問題ないということで特に提案はなかったのかもしれませんし。まあ知っていてもお金の問題でアウトだっただろうし・・・とにかく、あまり知られていない情報(常識だった?)をくださったこと心より感謝いたします。これからも宜しくお願いしますね。


 
はじめめまして - bwood (男性) - 2002-06-12 00:54:29 

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3769/ichijo/

このページを一条のえらーい社員に見てもらいたいのですが
どなたか、メルアド知りませんか?


Re: はじめめまして - 管理人 (男性) - 2002-06-12 12:54:09 (ホームページ)
バスタブの写真拝見いたしました。2年しか経過していないのにそんなふうになってしまうとはショックでした。恐らく私の家も同じ仕様のものだと思いますので不安になりました。確かに、在来工法の構造や、免震には力入れていますが設備関係(ユニットバスやキッチン)は、メーカーに比べて安いものを使っていると思います(一条オリジナルだそうなのでコストはかかってるのかも)。記事を読んだ限りでは、アフターの対応も悪そうですね。薬品を塗ればOKという考え方が気に入りません。実際バスタブの材質に不具合があるのかも知れないですし・・・。
メールアドレスは教えてもらっていませんが、今回の書き込みで充分一条には伝わるのではないでしょうか。

今後もみなさんからの今回のような、情報お待ちしております。


Re: はじめめまして - bwood (男性) - 2002-06-12 22:09:15
早速の返信ありがとうございました。
結局アドレス分からなかったので資料請求のページの通信欄にアドレス送りました。外壁にクラックが入ったり、雨漏りがあったりしていますが、一条の家は今でもそんなに悪くないと思ってますので、念のため。次回があれば○○○・・にしたいかな(笑)


 
今日も来ました - Minnie (男性) - 2002-06-05 10:18:22

こんにちは、Minnieです。
管理人さんのところも8月初めに完成なんですね!HP見て、同じくらいだな〜って思ってたんです。
うちは、8月10日くらいと言われています。昨日、キッチンカウンターがついたようです。
主人がこの仕事をしているので、ほとんどのことは安心してお任せしてしまって、かえって私は家について詳しいことをあまり知りません。
主人にこのHPのことを話したら、とても興味を持っていました。何か家についての質問がありましたら、主人に聞いてみますよ。


 
はじめまして - Minnie (女性) - 2002-06-04 19:16:43

始めまして。
ただいま、一条工務店で自宅を建築中です。実は主人が一条の営業の仕事をしています。
同じメーカーで家を建てるということで、とても興味深いHPですね。
ゆっくり見せていただきます。うちは、8月に完成予定です。先ずは、御挨拶まで。


Re: はじめまして - 管理人 (男性) - 2002-06-04 21:38:57 (ホームページ)

Minneさん。どうも。こちらこそよろしく

ご主人は一条営業マンさんですか。私もまだまだ勉強不足ですのでいろいろご指摘くださいね。

ちなみにうちは予定が早まり8月初あたりじゃないかといわれています。


 
悩んでいます - 風間 純 (男性) - 2002-05-30 00:37:48

インターネットで書かれていたのは、ベイツガとヒバ、ヒノキとの比較で、ベイツガはヒバ、ヒノキと比べて耐久性、耐蟻が無いとの記事でした。
ところが他の記事では、加圧式防腐防蟻処理剤のベイツガはヒバ、ヒノキと同等との記事もありました。
私が今思うには、ヒバ及びヒノキを加圧注入防腐防蟻処理をすればベストだったのかなと思い、悩んでいます。
このことが一番心配です。
他は一条工務店の営業の方、工事監督、大工さん他工事関係者全員とても誠実な方で、一条工務店を選んで本当によかったと思っています。

Re: 悩んでいます - おさと (男性) - 2002-06-03 13:03:05

一条工務店で仮契約中です。
 私もヒノキで加圧注入を検討し営業に相談しました。『ヒノキは木の繊維がツガに比べ密になる(=強度がある)ため防腐防蟻剤が浸透しにくく、ツガほどの効果が望めない』との事でした。強度に関しては間違いなくヒバ、ヒノキでしょうが、防腐防蟻に関しては問題ないと思います。
とは言ってもヒノキで加圧注入すると強度があってそれなりに、腐れ、シロアリに強い土台ができるわけですから、お金に余裕があればその選択もありですが、私はあきらめました。


 
不安があります - 風間 純 (男性) - 2002-05-26 22:29:53

一条工務店の土台はベイツガを加圧式防腐防蟻処理しているとのことですが、二つの情報があり一つにはベイツガは耐久性がない、もう一つにはプレカット後の加圧式防腐防蟻処理してあれば大丈夫との情報です。私は現在一条工務店で建設中です。最近知った情報でどちらが正しいのか不安です。他はとても気に入って満足しています。


 
興味深いですね。 - K-Atelier (男性) - 2002-05-19 23:07:45 (ホームページ

はじめまして。木造での免震と聞いて一言感想をと思いまして。
少し前から大規模なビルなどでは免震構造で建設されるようになりましたが、一般の木造住宅にまで用いられるようになったのは驚きです。
最近、私はより良い住宅の建築を目指すためにHPをつくりました。
HPをつくったばかりなので、その中ではまだ地震等などの災害については触れてませんが、災害について考慮することも住宅建築にとって
非常に重要な要素の一つだと思っています。現在、私は建築会社に勤務
しておりますが、災害(地震)に対する配慮としては構造計算や十分な耐力壁の配置ということで建築を行っています。(現段階ではこれで十分対処できると思っていますが。将来は?です)しかし、免震構造まではいたってません。とても興味深い構造だと思います。また、ちょくちょくHP見させていただきます。
 少し宣伝ですが、よければ私のHPもみてやってください。といってもつくったばかりですごく地味で、見せれるほど完成してはいませんが。それでは。



Re: 興味深いですね。 - 管理人 (男性) - 2002-05-20 22:01:05 (ホームページ)

ご来場ありがとうございます。K-Atelier さんのHP見させていただきました。まだ開設間もないということで今後が楽しみです。

さすが建築会社勤務とのことで専門的なページになりそうな雰囲気ですね。私の方は建築に関して知識がないので内容に関しては薄っぺらい

物になってしまっています。しかし、アクセスしてくださった皆様がもう一度来てもらえるようなページを目指しております。


 
大変参考になります - 兄貴 (男性) - 2002-05-15 02:33:08 

初めまして、私も一条で今度家を建てる為
ネットサーフィンしてたら偶然ここに出会いました。
今、仮契約を済ませ7回目の図面作成に入ってます。
家の完成が楽しみですね。

Re: 大変参考になります - 管理人 (男性) - 2002-05-15 20:12:27 (ホームページ)

兄貴さん、こんにちは。図面も煮詰まってきて、一番楽しい時期でしょうね。
私もまだまだ知識は浅いのですが、少しでもお役に立てるように頑張りますのでまた遊びに来てくださいね、待ってます。


 
野物って - 知識ゼロ (男性) - 2002-05-08 12:43:43

楽しく拝見させて頂いております。トップページにあった野物っていうのは、2回の天井裏にあるクロスした木のことですよね。
一条のHPにありました。建築用語のページで野物を検索したところ、加工されていない木材って書いてありました。では、このクロスした
木材はなんて呼ぶのでしょうか?やっぱ梁ですかね。


Re: 野物って - 管理人 (男性) - 2002-05-13 00:31:42 (ホームページ)

「小屋梁」と呼ぶようです。一般的に、松丸太の樹皮をひいた芯持ち材が使われるそうですが、一条工務店は何を使用しているのか知りません。
小屋梁は建物の外側を引っ張り合いながら屋根と天井の重さを支える働きがあります。


 
はじめまして!&リンクのお願い - こまどり (女性) - 2002-05-09 05:03:55

に参りました。
まだHPを開設したばかりで、何もないページなのですが
一条工務店も検討しておりまして、たどり着きました。
実際決めておられる方のご意見を読めて嬉しいです。
UPには時間が掛かるかと思いますが・・・。
また「免責」の項、大変参考になりました。私自身「保身」のために
HP開設を考えたのですが、それが逆になったら困りますので。。

よろしければご一報お待ちしてます。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/4729/


ありがとうございました - こまどり (女性) - 2002-05-10 01:05:25 (ホームページ)
来所(?)いただき、ありがとうございました。
まだまだのページなので、うちから誰か飛んで行ってくれるほど
来場数があがるとは思わないのですが、
ある程度まとまったら検索エンジンに登録しようと思ったので
ご迷惑が掛かるかと思い、ご一報させていただきました。
こちらからの一方的リンクでも全く構いません。
これから時間を掛けて、いっぱい勉強します。また来ます。


 
はじめまして&リンクさせて頂きました。 - Bon (男性) - 2002-05-05 23:58:50 (ホームページ

こんばんは&はじめまして。Bonと申します。
我が家も1年程前に一条工務店で家を建てました。

設計当初は免震で設計していましたが、色々とあって我が家は非免震住宅ですが、制御工学を専攻していたこともあり免震住宅には今でも関心があり興味深く拝見させて頂いています。

私の開設しているHPにて簡単な紹介とリンクページにリンクをさせて頂きました。不都合がありましたらご一報頂けると幸いです。

日記での紹介
http://www.globetown.net/~bon/diary/d0205a.html#020501

リンクページ
http://www.globetown.net/~bon/link/link.html

それでは、また遊びに来ますので、宜しくお願いします。


Re: はじめまして&リンクさせて頂きました。 - 管理人 (男性) - 2002-05-06 01:33:14 (ホームページ)

Bonさん、ご来場&書き込みしていただき有難うございます。リンクして頂き光栄です。私のHPでは現在個人のページへのリンクは張っていないのですが、
今後リンクさせていただくかもしれませんのでその時は宜しくお願いします。リンクを辿って驚いたのですが、私が一条工務店に決めようか
迷っていたときに参考にさせて頂いていたBonさんではないですかっ。
すごーく嬉しかったです。またいろいろ質問させてくださいね。では

 
ほんとに大丈夫? - くう (男性) - 2002/04/04(Thu) 03:01

私も現在建築中ですが、はじめ一条さんと交渉していましたが、あまりに強引かつ失礼で、やめました。別のメーカーにしました。
土地探しも頼んだら、墓場の目の前とか田んぼのど真ん中とかひどいところばかり。しかも「ここは人気があるけど、お宅のために特別に市場に出すのは止めてもらってます」とか。半年たった今でも売れていません。
こちらがひどい土地なので断ると、挙句に「そんなこといってたら住むとこなくなりますよ」とまで言われ、やっと決別することを決心しました。
その後、地元の信頼できる不動産屋でとてもよい土地を紹介してもらい、お客主体で考えてくれるあるメーカーさんで、とても順調に進んでいます。
管理人さん宅が無事に建つことを願っています。
一ついえるのは、自分がこうだと思ったらたとえメーカーが「普通はこうですよ」といっても頑張ることです。
住むのはメーカーの人間ではなく、あなたなのですから。 


Re: ほんとに大丈夫? - 管理人 (男性) - 2002-05-06 01:33:14 (ホームページ)

メーカーそのものの相性も大切ですが、営業マンとの相性がかなり重要ですよね。例えすばらしいメーカーでも1人の営業マンの1言で最悪の印象を
受けてしまいます。その営業マンを育てるのはメーカーなので責任はありますが。ただ最初の内は営業マンの言うこと全て正しいと思ってしまう
っていうか、それ以外に情報源がないっていうか。一番重要なことは何が本当のかを見極める目と知識です。そんなこんなで、これから家を建てる
人のお役に少しでも立てればとこのHPを作成した次第です。残念ながら一条工務店との縁はなかったようですが、お互いこれから
家が建つ過程を楽しみにしていきましょう。

本当にそうですね。  - くう (男性) - 2002/04/05(Fri) 01:48 

昨日は大変失礼しました。
初めてだというのに、いきなり失礼な事をいろいろ言ってしまい、反省してます。
家作りのリンクをあちこち見ているうちに、偶然こちらを覗いたところ、一条さんで建てられるということを知り、過去の悪夢がよみがえり、ついつい失礼の数々。本当にごめんなさい。
まさに、TAKENGOさんの言うとおりだと思います。営業ってすごく大事ですよね。
実は、私も、営業がT氏じゃなかったらきっと一条にしてたと思うんです。実際、主人は最後まで一条にしたかったみたいでしたし。耐震対策や施工などやはり他とは格が違いますし、無垢材の家というのはとても魅力でした。
しかし、普段仕事でいない主人にかわり、営業のT氏としょっちゅうコンタクトを取らざるを得なかった私がとうとう音をあげたのです。
主人はT氏と私との間の確執をあまり知らなかったので、最後まで残念そうでした。
今のメーカーにしても、きっとT氏のような営業さんもいるかもしれません。たまたま私達の営業さんは良い人だったので相性がよかったのだと思います。
うちは住友林業なのですが、いろいろな掲示板をみていると、住友林業の営業にひどい目にあったという話しもありましたし、住友林業で建てたのだけど、トラブルの連続で後悔しているという人もいました。
どこのメーカーなら絶対大丈夫ということはきっとないのでしょうね。
ただ、私達はついつい営業イコール会社と見てしまうので、営業の態度で会社まで評価しがちですよね。
管理人さんがおっしゃるように、本質を見極める目をもたなくてはいけませんよね。
ただ、これから一条で家を建てられる人に対して、一条の悪口を言うという私の行為はルール違反です。
私がもし、住林の悪口を言われたら、やっぱりいい気持ちはしません。
けれど、冷静に受け止め、暖かい言葉でお返事をくださったTAKENGOさんの心の広さに感謝します。重ね重ねごめんなさい。
私もいまのところ順調ですが、これから先どんなトラブルが待ち受けているかわかりません。
けれど、自分の家なのだから、メーカーまかせにせず、施工中もできるだけ立ち会って家作りに参加していきたいと思っています。
本当にお互い良い家ができるといいですね。
お互いがんばりましょう。


Re: 本当にそうですね。 - 管理人 (男性) - 2002/04/06(Sat) 00:52  (ホームページ)

全然、失礼なんて気はしませんでしたよ。
記事を読んでもらってわかるように、このHPも先の見えない苦難の時代の話などは、本当に悪口に近い文を載せてしまっていることについては今となって
失礼な文だと感じております。実際に感じたそのままを伝えた方が「こんなこともあるのか」といろいろな方の参考になるのかと思い削除はしておりません
一条工務店→住友林業と流れる方が多いことは、どこかで知りましたが、どちらで建てるにせよいつまで自分の家を誇りに思えるのかが重要だと思います。
私も色々と書いてきましたが、結局一条で満足しています。だから記録を残していこうと言う気持ちになりこのHPを作成しているのかもしれません。
今後もまた、私の家との違いなどについて情報など頂ければと思っておりますので今後とも宜しくお願いしますネッ。

 
HP移転 - 管理人 (男性) - 2002-04-13 19:08:01 (ホームページ

HPを移転しようやく掲示板も設置完了いたしました。
多くの皆様方にご迷惑をお掛けしたことを誠に申し訳なく思います。
今後とも本HP「マイホームへの道(ROAD to MyHOME)」を
充実させて参りますので、より良い住まい作りをしていきましょう。


HOME

/
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送